Hit.
げんさんち。
余裕ってどうやって手に入れるんだろうなぁ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2016/08/01(月) 「都知事選の結果が出たので社説とか」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバック 0コ-コメント 0コ

東京都選挙管理委員会:平成28年 東京都知事選挙 開票結果 確定 100.00% 平成28年 8月 1日 1時 05分 確定

11 小池 ゆりこ    2,912,628   無所属
_5 増田 ひろや    1,793,453   無所属
_4 鳥越 俊太郎    1,346,103   無所属
12 上杉 隆       179,631.018 無所属
_3 桜井 誠       114,171   無所属
_6 マック 赤坂      51,056   無所属
13 七海 ひろこ      28,809   幸福実現党
16 立花 孝志       27,241.975 NHKから国民を守る党
_1 高橋 しょうご     16,664   無所属
14 中川 ちょうぞう    16,584   無所属
_7 山口 敏夫       15,986   国民主権の会
10 岸本 雅吉       8,056   無所属
_9 後藤 輝樹       7,031   無所属
_2 谷山 ゆうじろう    6,759   無所属
20 武井 直子       4,605   無所属
17 宮崎 正弘       4,010   無所属
19 望月 義彦       3,332   無所属
_8 やまなか まさあき   3,116   未来(みらい)創造経営実践党
18 今尾 貞夫       3,105   無所属
21 ないとう ひさお    2,695   無所属
15 せきくち 安弘     1,326   無所属

(※名前左の数字は届け出番号。得票数で並べ替えた)

 と、いうワケで。
 小池百合子が自民・公明の応援を受けた増田ひろやに110万票。民進・共産・生活太郎・社民の応援を受けた鳥越俊太郎に150万票ほどの差をつけ。歴代当選者を見てみても猪瀬直樹(約439万)、美濃部亮吉(約362万)、石原新太郎(約309万)に次ぐ得票数による圧勝に終わったワケです。

 自民は引き締め策が超裏目。むしろ小池に票を流しまくるという華麗なアシストを決め、野党陣営は候補者擁立から失敗し、演説もろくに行えないまま週刊誌の報道で支持を落とし、それらを小池百合子にきれいに掬われたという感じなのですかね。特に大きなマイナスポイントを見せることなく、勝ちぬけたという感じ。

 まぁ、それはさておき今後の話。
 石原都政というのが長々と続いた理由として、よく都外の人間からは知名度があるから、発言の威勢がいいからという感じにとられてる感じなのですが。
 一番の大きな理由が知名度だとしても、その次くらいとして、「なんだかんだで手を付けていた政策が多い」のが挙げられるのですね。
 この後の社説に震災への取り組みや、待機児童、老人介護、バリアフリーあたりの話が出てくるのだけども。
 石原都政2期目辺りから、「10年後の東京」や「2020年の東京」といった長期プランで学校や橋の耐震補強、二酸化炭素軽減のための屋上・壁面緑化、ソーラーパネルの設置補助、木造密集地の再開発計画、老人ホームの設置なんかが出てきてて、実行に移しているものが多かったんだな。
 その中身について「もっとこうすべきだ」と言う意見はあるにせよ、「やってないじゃないか!」という批判が出来ないようになっていたので。
 大体、準備不足の立候補者が並ぶ都知事選挙では、「私が都知事になったらコレコレをやります」と訴えてる横で「それなら、ここまで進みました」と過去形で返すという展開がずーっと繰り返されたのだな。そうなると、ホント知名度だけで勝ちに行くのは難しいワケですよ。
 もっとも、それをやりそうだったのが東国原英夫で、石原慎太郎が引退撤回して勝ちに行くワケですが。

 まぁ、それはさておき。
 そういうワケで、中身の修正は行えるでしょうけど、基本的には割と手広く「これやります、あれやります」と長期計画を作ってしまってあるので、大枠では石原都政の路線を引き継ぎつつ、小池百合子らしさというのをその中から出していくということになるのかなぁと思います。
 それがうまくいくのかどうかは、これからの話なので分かりませんけどね。

 ではでは、社説。

朝日:小池新都知事 都民本位の改革実行を

 東京都の新しい知事に、小池百合子氏が選ばれた。初の女性都知事の誕生だ。日本の首都の顔として、持ち前の発信力を生かしてほしい。
...
 すぐに待ち受けるのは東京五輪・パラリンピックの整備費の分担見直しだ。当初7千億円と言われた全体経費は2兆とも3兆とも言われている。これをいかに削り、都負担の適正ラインをどこに引くか。
...
 朝日新聞の調査では、新知事に力を入れてほしい政策のトップは「教育・子育て」だった。
...
 約8500人にのぼる待機児童の解消に向け、都有地の活用や保育士の待遇改善など様々なアイデアが選挙戦で語られた。着実に対策を進めてほしい。

 一方、小池氏が「教育」について語ることはほぼなかった。
...
 立候補の際、小池氏は都議会自民党との対決を強調した。議場での真剣な議論を通じ、都民本位の政治を競うなら歓迎だ。

 しかし、またコップの中の争いになるなら、ごめんこうむりたい。猪瀬直樹氏、舛添要一氏と2代続いた失脚で、これ以上都政を停滞させる余裕はない。


産経:小池都知事 混乱から安定へ変貌せよ2

 東京都の新しい知事に防衛相などを務めた小池百合子前衆院議員が選ばれた。
...
 功を奏したのは、自民党都連との対立を強調し、都政刷新を望む無党派層に浸透を図る戦術だった。

 ただし、山積する都政の課題の解決は、こうした手法が通用するほど簡単なものではない。
...
 国と協調を図り、ときには厳しく注文する手腕が求められる。周辺自治体との信頼関係を築くことも欠かせない。
...
 自公が推した増田寛也氏は、岩手県知事などを務めた実績などから「実務型」と安定性をアピールしたが、知名度不足が響き、支持は広がらなかった。首相官邸側の支援も積極性に欠けていた。

 野党4党推薦の鳥越俊太郎氏は知名度こそ高かったものの、憲法問題など国政への言及が目立つ一方、都知事になって何をしたいのかが伝わらなかった。

 参院選の延長線上で、都知事選を野党連携の場に位置付けた民進党などは失敗を繰り返した。


中日:愚は繰り返すまい 新都知事に小池氏

...自民、公明の与党が担いだ増田寛也氏も、民進、共産などの野党が担いだ鳥越俊太郎氏も、惨敗を喫した。大勝したのは、古巣の自民党に反旗を翻して、独りで挑んだ小池氏だった。
...
 自民党都連は、除名処分をちらつかせ、同党議員のみならず、その親族による小池氏の応援まで事実上禁じた。...かえってアレルギー反応を招いたに違いない。

 民進党中心の野党は、出馬の意欲を見せていた元日弁連会長の宇都宮健児氏の思いを切り捨てた。政党の思惑を優先させ、草の根の声を踏みにじってもしまった。

 小池氏の勝利は、最近の米欧の政治動向をほうふつさせる。いわばエリート層や既得権層に対する不満の表明だったようだ。
...首長の政治とカネの問題に終止符をという機運は、議会側から強まってしかるべきだ。

 知事二代が辞職したのは、都議会での疑惑追及の途上だった。ところが、真相究明は中途半端のまま立ち消えになり、一連の騒動に教訓を学び、有効な再発防止策に結びつけた痕跡もうかがえない。

 都知事選で二氏を相次いで売り込んだ自民も、公明も、これまでに政治的、道義的にけじめをつけたとは言い難い。責任の所在はいまだうやむやになっている。...都議会に自省すべき点はないか。

 目の前には、政治力や行政手腕が試される難題が控えている。

 二〇二〇年東京五輪・パラリンピックの開催経費を、都はいくら負担するのか。招致時は七千三百億円余りとされたのに、今や二、三兆円という観測が飛び交う。
...
 舛添、組織委会長の森喜朗、五輪相の遠藤利明の三氏は、経費の全体像も明らかにしないまま都の負担増を合意した。密室協議を改めねば、民心は離れる。「都政の透明化」へ、試金石となろう。
...
 「都民が決める。都民と進める。東京の未来」。それが小池氏が掲げたスローガンである。

 真意ならば、他の候補二十人に投じられた票の重みも忘れてはならない。おごらず、いつも市民感覚を磨き続ける。そんなリーダーであってほしい。


日経:都政を前に進めるには調整力が必要だ

...小池氏は高い知名度を背景に、選挙戦を序盤から優勢に進め、自民党や公明党などが推薦した増田寛也氏や野党4党が推した鳥越俊太郎氏らを寄せ付けなかった。
...
 小池氏は「東京大改革」を掲げ、都政の透明化や行財政改革の推進を訴えた。都道からの電柱の一掃、東京版グラミン金融(小口無担保融資)の推進など様々な政策も打ち出している。まずこうした公約を着実に前に進めてほしい。

 小池氏が主張する五輪予算の適正化も必要だ。五輪に関係する費用の全体像を早急に明らかにして、不要な経費を削るべきだ。開催まで4年を切った今、時間との勝負になる。国などとの費用負担の見直しについて、さっそく調整力が問われる。

 子育て環境を充実し、高齢者介護の受け皿を整えることも重要な課題だ。...首都直下型地震への対応も腰を入れて取り組むべきだ。
...
 地方自治は首長と議員をともに住民が直接選ぶ二元代表制だ。有権者の支持を得たからといって、議会を抜きに物事を進められるわけではない。小池新知事にはこの点を冷静に考えてほしい。


毎日:小池東京都知事 変化への期待に応えよ

...政党の支援を得ない小池氏が勝利を収めたのは、知名度や国政での経験への評価に加え、都政に変化を求める有権者の期待感の表れだろう。都議会と健全な緊張関係を築き、首都の課題解決に取り組んでほしい。
...
 2020年東京五輪の負担などをめぐり都政の透明化を訴えた。...自民党都連は議員本人だけでなく、親族が小池氏を応援した場合も除名処分とする通知を出すなど露骨に締め付けた。だが、逆に反発を広げ、小池氏には追い風となった。
...都議会を敵と決めつけ、劇場型の対立をあおるような手法で成果は得られない。舛添都政を点検し、政策を軸に議会と議論を戦わせる覚悟がいる。

 急速な超高齢化に対応した医療・介護体制の確立や、改善しない保育所の待機児童問題、防火対策が遅れている首都防災など東京が抱える課題はいずれも重く、緊急性が高い。
...
 政党は結果を厳しく受け止めるべきだ。政策より締め付けで小池氏に対抗した自民は、舛添都政を与党として支えていた反省が乏しすぎる。

 民進、共産など野党は保守分裂の好機を生かせなかった。参院選と同様に共闘したが、政策などで鳥越氏陣営の準備不足は明らかだった。

 民進党の岡田克也代表は都知事選投票の前夜、次期代表選への不出馬を表明した。批判逃れを図ったとしか言いようがないタイミングだ。党全体で野党共闘のあり方を議論し、選挙結果を真剣に検証すべきだ。


読売:東京都知事選 小池氏は地道に重責全うせよ

...自民党都連は、親族も含めて所属議員が小池氏を応援すれば処分対象にすると通知した。強圧的で偏狭な印象を与え、小池氏を利する結果になったのは否めない。

 小池氏は都議会や都連の密室性も批判し続けた。自民党の一部有力議員に意思決定の権限が集中しているとして、「開かれた都政を実現する」などと訴えた。都議会は重く受け止めねばならない。

 自民、公明両党などの推薦を受けた元総務相の増田寛也氏は、岩手県知事などの豊富な行政経験をアピールした。他の主要候補に比べ、公約に具体性もみられたが、知名度不足が響き、小池氏に自公支持層の票を奪われた。

 民進、共産など4野党が推薦したジャーナリストの鳥越俊太郎氏は、東京から250キロ圏内の原発の廃炉など都知事の権限が及ばない政策に盛んに言及した。島嶼とうしょ部での消費税率の引き下げなど、荒唐無稽な発言も目立った。
...
 2020年東京五輪・パラリンピックでは、都の負担増は避けられない状況だ。国や大会組織委員会と、どう折り合いをつけ、都民の理解を得るのか。会場への交通手段の整備や街のバリアフリー化にも万全を期さねばならない。

 合計特殊出生率が全国で最低水準にある少子高齢化対策も重要である。...首都直下地震の対策にも猶予はない。...
 重責を全うできるよう、政治とカネの問題に襟を正すべきなのは言うまでもない。


<<08/01のツイートまとめ | Home | 07/31のツイートまとめ>>

コメント
COMMENT

 to Gen-Dohki

トラックバック
TB URL→http://g1234.blog12.fc2.com/tb.php/4303-418c1208

/

前に書いた記事
11/17のツイートまとめ(2017/11/18)/11/16のツイートまとめ(2017/11/17)/11/15のツイートまとめ(2017/11/16)/11/14のツイートまとめ(2017/11/15)/11/13のツイートまとめ(2017/11/14)/11/12のツイートまとめ(2017/11/13)/11/11のツイートまとめ(2017/11/12)/11/10のツイートまとめ(2017/11/11)/11/09のツイートまとめ(2017/11/10)/11/08のツイートまとめ(2017/11/09)/

もらったコメント
葡京游戏线上官网,澳门葡京开户平台,澳门新葡京的网址是多少,11/18,/ 澳门新葡京官网导航,新葡京娱乐场官网,新葡京pj555,11/18,/ 澳门葡京赌场官网,澳门新葡京娱乐,新葡京娱乐场,【官网直营】,11/18,/ 澳门新葡京备用网址,新葡京平台官网,澳门新葡京现金下注,11/18,/ 千赢国际平台,千赢国际官网,千赢国际娱乐手机版,11/18,/ 亚洲博彩十大网站排名,百度知道,11/18,/ 澳门新葡京导航,澳门新葡京娱乐场手机版,澳门葡京棋牌官网,11/18,/ 澳门葡京官网,澳门葡京官网平台,澳门新葡京娱乐平台,11/18,/ 亚洲博彩十大网站排名,11/18,/ 天空彩票与你同行,水果奶奶心水论坛专区,水果奶奶免费资料大全,11/18,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (3066)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (10) 

月別一覧
2017/11(18),2017/10(32),2017/09(31),2017/08(32),2017/07(31),2017/06(31),2017/05(32),2017/04(31),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved