Hit.
げんさんち。
余裕ってどうやって手に入れるんだろうなぁ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2015/10/31(土) P-TALK No.351
P-TALK 2015 -トラックバック 0コ-コメント 0コ

「ご近所の小学校でやっていた運動会で『世界でひとつだけの花』が流れておって、勝負をつける運動会になんて曲をチョイスしてるんだろうと思ったら、なんか踊ってたのを見たですよ」
「踊ってましたか」
「組体操ではなかったな」
「組体操っていうと大阪だっけ?なんか基準設けて規制しようって動きがあったの」
「大阪市だな。その後、10段ピラミッドやろうとして崩れて骨折ったなんて事故も起きたから、大阪府も規制するかも知れない」
「確かにピラミッドとかタワーとか落っこちると危ないもんね」
「人が土台になるから足元グラグラするし、その土台役も下敷きになったらアウトだしな。きっと、あぁいうのが『コンクリートから人へ』だったのかも知れんなぁ」
「組体操はコンクリートでタワー作らない」




「みなさんこんばんわ。です」
「です、こんばんは」
「今月ものほほんと始まってますが、シルバーウィークで力尽きたため、先ほどのネタがほぼ全てでございます」
「おい」
「もう色々厳しいお年頃」
「そう?なんかTwitterで将棋会館行ったみたいなこと書いてたじゃない」
「行った行った。『木村の矢倉 急戦・森下システム』を買いに行ったんだよ」
「本屋で買えたでしょうに」
「行く本屋になかったんだよ」
「頼みなさいよ」
「やだめんどくさい」
「行くほうがめんどい気がする」
「いやまぁ、たまたま池袋に行く用事があったから、だったら地下鉄で一本の将棋会館に行こうじゃないか、というね」


池袋から東京メトロ(地下鉄)副都心線で北参道で下車、徒歩数分。


「本一冊のために」
「本一冊のために」
「なんだかなー」
「まぁ、一度は行ってみたかった所ではあったのだ。道場に行きたいとかではなく、純粋に。あと鳩森八幡神社だな」
「何それ」
「将棋会館の向かいにある八幡神社でな。『月下の棋士』とかの将棋マンガにも出てきたり、ニコニコの将棋PVにも多分使われたりする神社なんだな」
「へー」
「富士塚もあるから登ったけど、ちょっと子供向けで大人が登るのは怖かったな」
「富士塚?」
「ホントの富士山詣では大変だから、近くに作ろうってんで作った築山とかでな。富士山の石を使ったり、浅間神社から分祀してもらったりしてミニ富士山みたいな感じにしてあるんだな」
「へー」
「後で調べて知ったんだけど、鳩森八幡神社のは都内最古の富士塚なんだそうな」
「また、無自覚にそういうトコ登ってくるー」
「な。江戸の八富士なんてのの一つとも言われてたんだとさ。気にしないで『足元こえー』とか言って登ってたけど」
「そんな危なかったの?」
「いや子供なら余裕。俺の足(26.5㎝)だと階段に足が乗り切らなくてな」
「こわ」
「登りは良かったんだけど、降りは怖かったなー。行った時は注意するがよいぞ」
「……そんなに登る人が多いとは思えない」




「というわけで、運動会シーズンなんだな」
「最近は春にやる学校も多くない?」
「なんかそうらしいな。秋はイベントてんこ盛りだから、一学期にずらしてるとかかね。三学期に運動会・体育祭だとかやったら受験生死ぬし」
「やめたげてー」
「そういや運動会っていうと、以前、どこかの市民運動会で綱引きやったら綱がブチ切れてケガ人が出てた事故があったなぁ」
「……そういう話よく覚えてるよね」
「うん、割と。歴史上の人物もなんかこう、『トロツキーがピッケルで殺された』とか覚えていたり」
「ひどい」
「俺タワーのピッケルが死神キャラなんだよ」
「ストーップ!」
「いや、ただ単に死神のシックル(鎌)に形状が似てるからだと思うのよ?ホントよ?」
「そうかも知れないけど」
「でもトロツキーg」
「運動会は色々あるよね」
「……そだな」
「そう言えば、最近障害物競走とか見なくなったけど、あれって今もやってるものなの?」
「今、やんないんじゃないの?学校でやった覚えもないし。市民運動会は参加しないから知らんけど」
「なんか昔、麻袋に入ってぴょんぴょん飛んでる人を見たことがあるよーな」
「とりあえず粉の中のアメだか加えるのは、テレビでしか見たことない」
「あれ、ホントに昔やってたのかな?」
「ひょっとしたら会社の運動会でやってたのかもな」
「借り物競争とかね」
「あれも俺、フィクションでしか見たことないんだよなぁ」
「気軽に借りれる身内な人達が集まってることが前提だからじゃないかな?」
「あぁ……確かに知らん人から『貸してくれ』言われても困るもんな」




「そういえば"自分探しの旅"はどうなったの?」
「ブレイブフロンティアかい?まだやってるよ。経験値稼ぐしかない状況になって極めて退屈」
「あらら」
「当人のレベルが上がらないとコストが足らなくて、キャラを進化して強くしても使えないからなぁ。で、今、進化させても使えるように自分のレベル上げをしなきゃならんと。とりあえず、あと10くらい」
「とりあえず」
「進化できるだけしたいってなると、それこそあと100とかになる」
「あと100」
「そもそもブレイブフロンティアに出てくる"幻導機"がニヴレイシアとジアクディールとあとなんだっけな。もう一個あるんだけど、ニヴレイシアの時点で手に入れたっつー人のLvが低い人でも190は楽に超えてるんだな」
「190超」
「で、俺が今、まだ91とか92とか」
「90台」
「だからまぁ、結局は100以上足らないんだけどな」
「遠いね」
「遠いよ。正直、辛いよ」
「辛くなってまでやることなの?」
「自分探しの旅だからな」
……そーゆーもんだっけ?




「とは言え。『レベル無きものは死ね』って明確に言ってくるソシャゲはなかなかにシビアだけど、わかりやすいっちゃわかりやすいわな」
「……それ、艦これ批判?」
「批判ってほどじゃないが。アレはアレで『コモンカードでも戦況をひっくり返せる余地がある』っていうのが強みだからな」
「運任せだけどね」
「運任せだけどな」
「正直、運任せってのはどーなんだろね?」
「カッツカツに飽きたらやればいいんじゃないか?今現在の艦これに対する批判ってアレやコレやと出てきてるけど、結局の所、『お目当ての艦娘がガチャ(建造)じゃ出ない』だろうし」
「そうなの?」
「俺はそう思ってる。特定海域のボスのS勝利(相手全滅)でランダムドロップってのが何人かいて、イベント時の海域でしか出ないのが更に何人かいて、それですら出ないレア中のレアが何人もいるって状況だから」
「……え?」
「一回イベントで出てそれっきり半年以上放置……ってのがちょこちょこいるんだよ。サービス開始当初は長続きしねえだろってノリもあってか、イベント終わって数週間で建造に降りてきて、運営大丈夫か?なんて言われてたイベント報酬・イベント海域ドロップ艦娘が、2年目辺りから数ヶ月おりてこないって状態になってる。先日1年ぶりに2人ほど建造におりてきた」
「うわぁ」
「建造で出ないってことは、何度も海域に出撃を余儀なくされるってことになるな。だから、イベント海域でしかドロップしないなどと言われれば、それが欲しい提督は、イベント中は死んだような目をして海域に出撃しまくらなければならないんだな」
「ま、そーなるね」
「そしてイベントは3ヶ月にいっぺんやってくるんだ」
「そのくらいのペースなら……」
「そして、その間にプチイベントを入れて来る時があるんだな」
「え」
「ちなみに、この秋は秋刀魚漁をやれと言われておる」
「……秋だねー」
「艦これってのは『物資を溜めてバケツ(高速修復材)でぶん殴れ』なんて言葉が生まれるくらいイベントでは物資を大量消費しがちなので、イベントとイベントの合間に物資を溜め込むという作業をすることが多いのだが。プチイベントを間にかますことで物資の溜め込みすら許さないよ?……と、プレイヤーの提督側が受け取ったらどうなるか」
「廃人向けになってる?」
「……と、取られても仕方がないだろうなぁ。実際には季節限定グラフィックとか、他のソーシャルゲーなら別キャラクターとして期間限定で配って終わりそうなものを、そのキャラクターの外見が変わるって形で実装してたりして、案外太っ腹な部分が残ってはいるんだが。一部の艦娘が『建造で出てこない』『海域に出てS勝利をしなきゃならない』等となってしまうと、メイン部分である海域出撃自体が演出の長いガチャにしか見えなくなってくるんだな」
「うーん」




「そういう意味では、ブレフロより艦これの方が苦しい。俺みたいに半分諦めてる人はさておき」
「諦めたんだ」
「前回のイベントだと2人逃したな」
「あらあら」
「とは言え、新規に来たのは数人手に入れた。それでヨシと俺はしたんだが。……全員欲しかったなんて人にはそんな諦め方は出来ないわなぁ」
「まー、そーね」
「ぶっちゃけた話、ガチャなら最悪金ぶっこめばいつかは出てくるかも知れない。でも、ここ2年くらいの艦これは、ガチャに相当する建造に降ろしてくれないから、現在ではいくら積んだって手に入らないってのが確定しているんだな」
「強いの?」
「正直、そうでもない」
「……じゃ、いんじゃないの?」
「だから、俺は別にいいやと思ってるよ。ただ、欲しい人には強さとかそんなの関係ないからなぁ。正直、今回俺が手に入れた水上機母艦『瑞穂』とか別段強いわけでもない。でも、手に入らないってぼやく提督はいる」
「そうなんだ」
「だから、もう10月になったんだし去年のイベントの艦娘はとっとと建造に出せばいいのに……と思ってる。正直な話、イベントの難易度なんてサービス始めた頃からひどいもんで、8割方のプレイヤーはクリアできないなんてシロモノだったんだが……」
「え゙?」
「最初からそんなんだったんだよ。今は難易度落とせるようになったから、クリアするだけなら4~5割は……なんけど、艦これは最初っから鬼畜な難易度で、戦力揃ってたってクリアできないヤツがゴロゴロしてたんだよ。それでも不平不満が爆発してなかったのは、その時の報酬も後に建造とかで出ますよってなんとなくなっていた事でね」
「今はそれが無い、と」
「うん、無い。それが不満の原因の……全部とは言わないけど、ある程度の割合を潰せるんじゃないかと思ってるよ。俺はね」




「そう言えば、今年はノーベル賞に2人選ばれたのね」
「選ばれたな。でも、あれ、今の業績ってワケじゃないから、そこは注意なんだよな」
「……どゆこと?」
「例外もあるんだけど基本的には1980~1990年くらいにやったことに、今になって評価できるってなって受賞してるワケ」
「ふむ」
「だから、今研究やってる科学者が評価されるのは20年とか30年とか後なワケ」
「そうなるんだろうねー」
「ってことは、2、30年後に、今現在は科学研究にお金をかけていらっしゃいますか?って事が問われるワケ」
「あー」
「だから、ノーベル賞受賞したってそりゃ凄いんだけど、その人も凄いんだけど。基本的には20年前だか30年前だかの日本ってスゲーみたいな話になるワケ。今の日本がスゲーかどうかは今はわっかんないワケ」
「どうなるんだろうねー?」
「これから20年前とかってのはそれこそ『失われた10年』『失われた20年』の日本だからな。リストラリストラ、無駄を無くせ、構造改革だ、官から民だ、研究所とか維持してられるか……な状態だった日本が、そういった賞を受賞できるような科学者を腐らせていなかったかが、これから問われるのだよ」
「怖い言い方を……」
「まぁ、してみてもよろしかろ。大学や研究機関が頑張ってる……と思いたい部分もないわけではないが、当の受賞者が『現在の状況はなぁ……』みたいなこと言ってたようだし、正直どうなるかわかんないんだよな」




「ってなかんじで、今月はこのへんで」
「今年もあと残すところ二月とちょっとになっちゃったねー」
「ホントにな。あっという間に年が終わるように感じちゃってしょうがない」
「トシね」
「トシだな」
「一気に寒くなったりして、体調壊しやすいシーズンではありますけど、皆様もお体にはお気をつけて」
「では、また来月にお会いしましょう」
「それではっ」

<<10/31のツイートまとめ | Home | 10/30のツイートまとめ>>

コメント
COMMENT

 to Gen-Dohki

トラックバック
TB URL→http://g1234.blog12.fc2.com/tb.php/4013-8fd1e27e

/

前に書いた記事
08/16のツイートまとめ(2017/08/17)/08/15のツイートまとめ(2017/08/16)/08/14のツイートまとめ(2017/08/15)/08/13のツイートまとめ(2017/08/14)/08/12のツイートまとめ(2017/08/13)/08/11のツイートまとめ(2017/08/12)/08/10のツイートまとめ(2017/08/11)/08/09のツイートまとめ(2017/08/10)/08/08のツイートまとめ(2017/08/09)/08/07のツイートまとめ(2017/08/08)/

もらったコメント
Shad,08/17,/ charutos farrapos,08/13,/ http://biblioray.pusku.com/,08/09,/ www.multisys.com.br,08/09,/ Emanuelly,08/09,/ sigmaclub-ui.org,08/09,/ Wabanync,08/08,/ make 200 a day online,08/08,/ Pedro João Lucas,08/07,/ dieses kontaktformular,08/07,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2973)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (7) 

月別一覧
2017/08(17),2017/07(31),2017/06(31),2017/05(32),2017/04(31),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved