Hit.
げんさんち。
余裕ってどうやって手に入れるんだろうなぁ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2016/08/31(水) 08/30のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

おあよーございます
08-30 06:48

凄い雨風…でもないか。まだ。
08-30 06:49

鹿島は凄かったんだなぁ(江風タペを手にしつつ)。
08-30 07:25

#私に対し抱いてる勝手なイメージを引用リツイートで3点挙げてくれる んーむ
08-30 08:54

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/NVJ5eDghi9 Thanks to @gendohkiREAD #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 #艦これ版真剣お絵描き60分一本勝負_20160427
08-30 11:02

艦これの第十六駆逐隊・天津風(3-5ボス)・初風(3-4ボス)・時津風(6-4ボス)・雪風(この中で一番出やすい)…という、揃えられるなら揃えてみろ駆逐隊です。イベントの方が出やすいとも。>@Clearnote_moe
08-30 12:59

しずま型艦娘で一番レアじゃないのは陸奥か島風か。
08-30 13:07

あー。・秋月(黒髪ポニテ、イベント報酬、最近のイベントで出ることもある)・照月(栗色?髪、イベント報酬)・初月(黒髪ハネっ毛、イベント報酬)ですね。離れてたら全然知らないと思います。>@Clearnote_moe
08-30 14:24

RT @munimunifuafua: 三つ編みメガネ大洗メイド服 https://t.co/3ObuFevbKi
08-30 18:03

明後日の方向に風吹かせて部屋の空気かき回すと、結構よかったりする場合がありますね。>@quzilla
08-30 18:14


まだ、ちょっと続く。

2016/08/30(火) 08/29のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

ガルパン最終章かぁ。
08-29 07:04

あ、おあよーございます
08-29 07:04

会長 華、副会長 優花里、広報 沙織って、処理能力高いから麻子が手伝ってーってなったら、みほの居場所なさそげ。
08-29 07:06

あの3年が卒業した大洗女子って、あんこうとアリクイのダブルエース体制になりそうなんだよね。島田無双で唯一マシントラブルで負けたって描写されてるから、あぁしないと短時間で負けるチームじゃない可能性が。
08-29 09:42

あ。>@yukikazemaru
08-29 09:46

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/zGcWCWUlHW #イメージcvアンケート
08-29 11:02

多分、冷房が効いてて冷えたレンズに外の湿気がくっついて曇ったんじゃないかなぁ。>https://t.co/lvEIb8IhBJ
08-29 15:34

あぁ、普通に辛い。
08-29 18:14

それはさておき。あと2日あるとは言え、私が大将のまんまなので、これは提督が減ったのか、丙でもE-4突破が大きいのか。
08-29 18:33

1-1,2-2,2-3しか基本的に行ってない。1-5,2-5,3-5はゲージ破壊する。1-6,4-5,5-5はめんどいからやらない。あ号はたまに達成する程度。10回出撃任務すら終わらない日がある。で、大将になれるほど横須賀はぬるいトコじゃなかったよーな。
08-29 18:49


まだ、ちょっと続く。

2016/08/29(月) 08/28のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

艦これ多国籍軍 https://t.co/i0c86sPSzT
08-28 09:42

戦艦ベースにするとこうなるんですかね。艦これ多国籍軍。 https://t.co/ZXJya2jKSM
08-28 09:44

ソ連艦娘が駆逐艦になるのがのー。仕方ないですのー。
08-28 09:45

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/rt2eqeRXFB #思い出のメロディー #元フランス外人部隊兵の就活
08-28 11:02

GIFを「ギフ」と読んで、アンチョビから「ジフだ」と指摘されたい人生
08-28 13:16

心の中のジャンキー大山が現れたのかもしれないなぁ。>https://t.co/hNVph2HJ9e
08-28 13:21

走る理由が良く解らない夜通しマラソン歌謡ショー(募金付き)になった時点で、見る価値を失った感はあるよね。
08-28 13:27

幻導機さんのイメージボイスは①高橋広樹②宮野真守③山本和臣④逢坂良太の中のどれか是非アンケートを作成しましょう!#イメージCVアンケートhttps://t.co/Yuga83DDcC
08-28 13:35

幻導機さんのイメージボイスは①伊藤かな恵②かないみか③藤村歩④佐倉綾音の中のどれか是非アンケートを作成しましょう!#イメージCVアンケートhttps://t.co/bSE3RgUkNl
08-28 13:41

ゴジラに限らないけど大災害が来た時にどうすれば、さらに無駄なく、さらに多く、救えるのか、を考えてくださいませ。…しか言いようもないんだけどね。>https://t.co/aCqB6QNWAG
08-28 16:02


まだ、ちょっと続く。

2016/08/28(日) P-TALK No.361
P-TALK 2016 -トラックバック 0コ-コメント 0コ

「都知事選、サクッと結果が出てびっくりしたのはホントだよ」
「数秒だったねー」
「与党が割れて、野党が統一候補を出してる以上は、割と混戦になることもありえたのだがな」
「事前の報道で全然だったものね」
「まぁ、とにもかくにも野党が大ポカしたのが大きいんだが」
「そこまで酷かったのね」
「鳥越俊太郎の演説回数40回とかであとは知名度任せとか無理だろ」
「……都知事選ってそんなしないものだっけ?」
「小池百合子も増田寛也も100回は超えてたぞ。というかその三倍はやってる」
「……なんで都知事選に立候補したの……?」
「まぁ、それはもちっと後で」




「皆さまこんばんは、眞馨です」
「幻導機です、こんばんわ」
「というわけで都知事選でしたけど」
「事前報道で小池独走、増田・鳥越が追うって感じだったけど、開けてみれば小池圧勝、増田と鳥越の票を足してやっと勝負になるみたいな感じだったな」
「与野党合同で候補出さないと」
「もはや意味不明だな」
「ほら、国政と都政って無関係とはいえないけど、基本的にはそこまで関係しないしー?」
「まぁ、実際、都議会じゃ自民も民進も与党だったからなぁ。今後はどうなるか知らんが」
「そのあたりは新しい都知事の腕の見せ所なんだろーね」
「だな。とりあえず、今年の予算は前の都知事の時にほぼ決まっているから、独自色を強く出すのは来年度からになるだろうからなぁ、それまでに都議会とどうやってケンカして、どうやって収まるところで収められるか、そんな感じかね」




「さっきの話だけど、ハフィントンポストでの鳥越俊太郎のインタビューが強烈だったんだよ。後編もあるんだが」
「……うーわー、これ、最初から当選する気無かったとしか思えないねー」
「後編で白状してるけど、当選できるシチュエーションではないなと悟ってたフシはあるな。準備はない、当然政策もない、知名度はある、野党の支援はある、だけど、どう見ても勝ち目がない事は解ってしまう」
「それで、 勝ち目がないなりに暴れてやろうって?」
「そんな感じだな。 泡沫候補と同じような立ち回りで、訴えたいことだけ訴えて自爆していしまえってトコ」
「負けるべくして負けたのねー……」
「ただなぁ、鳥越俊太郎個人でそう思ってやるのは構わないけど、たまったもんじゃないのは野党四党で推薦するぞーと推した面々でな」
「あ」
「民進党の岡田克也が『次の代表選は出ません』って言ったのも、明らかに都知事選での候補者選択ミスで続投する目が潰えたからだろうしなぁ、タイミング的には死なばもろともという感じすらある」
「うわぁ」
「で、社民党は実は党首が今事実上存在してなくてな」
「は?」
「吉田忠智が参院選で落選して党首辞任を表明したけど、時間が無くて辞任確定の党首で都知事選に突入してる」
「あー」
「生活の党と山本太郎となかまたちは共同代表の体を取ってるし、そもそも小沢一郎ナシで政党を成立させるのが難しいしで、あそこで党首の責任論ってのは出てこないと思う」
「ま、あそこはねー」
「んで、共産党は何があっても基本的には代表がコロコロ変わるって政党ではないので、責任がどうたらこうたらとはならんだろうなぁと」
「……あれ、民進党がひとりで損してない?」
「大損したんじゃないかな」
「なんのために野党四党で共闘を……?」
「……話題作りか何か?」
「……」
「……」
「……都知事選って、そーゆートコあるけどねー……」
「だろぅ?」




「そーいえばSEALDsが解散したみたいね」
「正直1年半だったから、『だからなんだ』ってくらいの勢力しか築けなかったとは言え、早々と捨てるのはもったいないというか」
「テント村もそうだけど、トップが有名になるとなし崩し的に終わっちゃうこと多いよね、あーゆーの」
「身もふたもないことを言えば、その時点である意味組織の存在理由がいったん無くなるしな。継続するのは別の人たちの役目になるっていう」
「寂しい話だねー」
「全くだ。就職活動そっちのけでのめりこんでた面々は今頃遅れて始めてるのかもしれないし、あぁいうのって、ホントに企画力とかそういうのがあるヤツだけが生き残れる世界なんだろうなぁ」
「奥田愛基がすごいと」
「そりゃぁ、組織作って、トップだか顔になって1年潰さずに過ごせれば、相応にすごい能力の持ち主だぁよ。在特会とかしばき隊とかだってそうよ。続けられる何らかの才能がなきゃ早々に瓦解してるさ」
「あんたには無いもんね」
「全くもって無いからな。そういう意味では羨ましい限りだよ」
「よっ、死神幹事長」
「やめろ」
「方々に声かけて2割も返事が来たって喜ぶタイプの」
「いや、ホントえぐるのやめて」




「と、言ったところで今回はこの辺で」
「今年の夏はクソ暑くて、なんか残暑が続くかもって話らしいので、熱中症には気を付けていきたいものですな」
「……と、軽く熱中症で今年も倒れた人が言っています」
「病院送りにはなってないけどな。すごい頭痛くて辛かっただけ」
「水分取って涼しい環境で過ごして、無理しないでくださいね」
「でゎでゎ、また来月お会いしましょう」
「それではっ」

2016/08/28(日) 08/27のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

出撃途中で寝落ちして寝ぼけ眼で進撃してE-4丙ラスダンだって思わずに勝ったら実はラスダンでした。って時の顔をしている。
08-27 09:59

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/3wAHaNi6I5 Thanks to @gendohkiREAD
08-27 11:02

→東京:沖縄振興140億円減 辺野古対立が影響か 来年度概算要求:政治 https://t.co/RKfIp4DK49沖縄県財政課は…「交付金を受けた年度に関係機関との調整の遅れなどで予算執行ができずに毎年、繰り越しが発生しているが、翌年度以降の予算消化に努めている」と説明。
08-27 11:10

繰越を減らしてから言いな。というのが中央の言い分。ただ、「あっちが減らしてくるなら、もっと繰越して残しておかないとヤバイ」ってなる可能性が結構ありそう。どうなりますやらね。>https://t.co/RKfIp4DK49
08-27 11:12

「辺野古対立が影響か」って、そりゃもちろん影響あるだろうねぇ。対立続けば普天間の土地が返ってこないし、それまでは返ってきた土地にハードとソフトをぶちこむって手は使えないわけだから。沖縄の"市民"の意向がそうなら続くでしょ。>https://t.co/RKfIp4DK49
08-27 11:15

「とある理由」で土地が手に入って、公的な施設(公園とか図書館とかホールとか合同庁舎とか)をドンと建てて、人員配置すると500億なら割りと簡単に飛んでいくから、使えないって事はそう言う事かなぁ、と思っていたりする。>https://t.co/c62eB1AmkI
08-27 11:39

E-4を丙で駆け抜けた我が艦隊ですが、・E-1削ってたら伊26が出た。・E-2で水無月もらった。・E-3ラスダン報酬がAquilaだった。・E-4でWarspiteもらった。・来てなかった海風も来た。・嵐が居ないけどE-3甲だ。…という理由によりイベント終了です。
08-27 11:45

Prinz Eugenのもふもふレーダーも欲しいけど、物資枯渇してまでやる度胸が無い。
08-27 11:47

学校の放送室ってのは、案外古いメディアが転がってるもんなんだけどね。カセットは地味に現役だし。むしろ今の中高生には、そろそろMDが知らないメディアになる。>https://t.co/dOtmUcbOdt
08-27 11:51

どうして余ったのかとか理由一杯書いてあるんじゃないですかね。多分でしかないけど、普天間返還後の計画があるだろうし、辺野古で揉めてればそれも頓挫するしで、県議会が繰越しに文句言うってのは難しいのかも。>@Nieca_MoE
08-27 12:04


まだ、ちょっと続く。

2016/08/27(土) 08/26のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

RT @R172: アクィラが出る気配がないのでドロップ画面で「アクィラなんていらない!いらないんだからね!」と念じたところボンジョールノできました。よしよし。伊艦増えて嬉しい!でもうちローマがいないんだよね。 #艦これ
08-26 00:25

「なんで既存のもので良いものがあるのに、若いのはわざわざそっちに行くのさ?」って場合、大体は年寄りが寄って集ってウダウダしてくるのがイヤってのが理由なんだろうと。かつてのmixiとかLINEとか。ゴルスタも多分その辺。
08-26 00:45

ただまぁ、漏れ伝え聞くゴルスタが随分なアウト感なので、アカBANされた方が幸せそうという感じ。
08-26 00:50

RT @a_kareno: 非ゲーマーの友人「ポケモンGOってやってる?」私「いちおう。なかなか外出できなくてあまり遊べてないけど」友人の彼女「この人最近すごいポケモン遊んでて、かまってくれないんですよ」友人「ははは。で、レベルいくつ?」私「20」友人「……」 ←15…
08-26 02:27

RT @marukata: あんましよく把握してないけど「先生が絶対権力者」「違反者は反省文」って単純に普通の小学校のルールを持ってきたら、傍から見ると社会主義って批判された…というのが面白いと思った
08-26 07:11

RT @fukken: ゴルスタ、「情熱ある教育者が、何もない場所にルールだけを定めて学校同様の同質的な「健全」なコミュニティを作ろうとした結果、できたものを顧みてみれば、それは社会主義国家と大差ないものであった」って、もはやネットサービスではなく社会実験とか現代アートの域に達…
08-26 07:11

RT @hitandsoon: 沖波~~~~~(目グルグル) https://t.co/1isE3bbCZB
08-26 08:23

似合うのかどうかはさておき、異様にレパートリーが多いのが村雨。#悲恋歌が似合う艦娘
08-26 09:20

RT @OMNI_P: 個人的にはぶっちぎりで時雨なんだけど、雨の歌縛りにしても名曲揃いすぎてヤバい。扶桑はどっちかというと怨歌。#悲恋歌が似合う艦娘
08-26 09:21

「次ー、『北の宿から』…誰ですかー?」「赤城さんです」 #悲恋歌が似合う艦娘
08-26 09:25


まだ、ちょっと続く。

2016/08/26(金) 08/25のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

おあよーございます
08-25 06:58

丙提督で割り切ってやっててゲージがまだ半分超削った程度。主に寝落ちが原因ですが。遠征出す前に落ちた○∠\_
08-25 07:05

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/MDmrEfzywr Thanks to @gendohkiREAD
08-25 11:02

麻雀で内定出す会社が現れたらしいけど、それってただの面子確保なんじゃないの?
08-25 11:57

「残業100時間は甘え」って何?手当が出る時間数のこと?月?年?
08-25 13:47

RT @kzhtw: 及第点は1で、できれば2までは行ってほしい。 https://t.co/po0XS3pkLS
08-25 14:58

全部作って0を出す。>https://t.co/h1h41UXGMc
08-25 15:00

全体的にどうかは知らないけど、私の出会った京都の人の印象をまとめると「大阪より倍以上せっかちで、かつマイペース」です。
08-25 17:05

RT @harugano: 絵師は絵師しか友達にならないみたいなツイート学級会に参加したけど、そういえば、昔いきなりわりと有名なピクシブでも一位常連みたいな人に「貴方ぐらいの画力であればお友達になってあげてもいいですよ」って初対面で言われたことあったからそういう思考の人も確かに…
08-25 17:41

「俺、あいつと友達なんだぜー」がステータスだと思われてる界隈もあって、そのためだけの友達扱いされるのもアレ。という、いろんな問題がこんがらがってる場合もあるのよね。>https://t.co/mzgEk18yYI
08-25 17:45


まだ、ちょっと続く。

2016/08/25(木) 08/24のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

おあよーございます
08-24 07:11

水無月は私の中で、「睦月型みんなでお風呂に入ったら姉妹から『こいつ、いつの間にこんな…っ』って驚かれる艦娘第一位」になってます。
08-24 07:14

とりあえず如月よりあると思う。
08-24 07:16

「お・も・て・な・し」ですなぁ。「安倍マリオが着けているオメガの時計について時計クラスタによる考察【更新】」 https://t.co/YZCfHfF0ib
08-24 07:24

RT @S_a_mA: 何度も話題にしているけれど、外国人選手が語るキャプテン翼に親しんだエピソードとしては、ロナウジーニョの「(ユース代表として)初めて日本に行った時にサッカーグラウンドの広さがブラジルと同じことに驚いた」というコメントの本気度は、後の世代まで語り継ぎたい。
08-24 08:27

解らない人には意味不明なコメントだろうけど、アニメのキャプテン翼ってゴールに攻め上がる描写に、「地平線からゴールが昇ってくる」ってことをしていたのよね。何kmあったのやら…。>https://t.co/cJ85bdGOBU
08-24 08:30

めっちゃ静岡言ってたようなー…>@yukikazemaru
08-24 08:55

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/RV3p3TDcKb
08-24 11:02

来年は葛城に水着グラ来てくんないかなー。> 幻導機さんは性欲を抑えきれました #性欲を抑えられるか https://t.co/o3P0f24mwY
08-24 17:32

えーと。貧乳好きとロリコンと合法ロリオンリーは似て非なるものなので、気を付けてお勧めしましょうね。あと貧乳好きと微乳好きも違ったりするから、これも気を付けていただければ、と。
08-24 19:00


まだ、ちょっと続く。

2016/08/24(水) 08/23のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

RT @akibon1069: 今日ほウォースパイトとケッコン&150人達成出来て良かったです!かなり大きな節目となり、目標達成も目に見えてきました…この勢いで頑張っていきたいと思います!新艦レベリング随意進行中…(ニッコリ)では、おやすみなさいー https://t.…
08-23 00:03

ダーメーかー…… https://t.co/y3SlhNZK8x
08-23 00:46

画像の順番逆になってるorz
08-23 00:46

RT @mannin: C翼もドラえもんもパックマンもマリオも、あまり愛の感じられない出演の仕方であったよ。ファンはこんな雑な扱いされても「取り上げられた」ってことだけで喜んでしまうのかい。
08-23 01:22

特定の作品にも選手にも偏らずに満遍なく配置してる演出だから、あんなもんじゃないかなぁ。夜景の五右衛門とか瞬間だけだったけど、気づけばニヤリってできる。それで充分って話で。>https://t.co/AXyNcANnYn
08-23 01:25

というか、C翼の愛ナシで翼岬のツインシュート持ってきたんだったら、それはそれで凄すぎるわ。
08-23 01:26

なるほど。ありがとうございます。>@twi_log_memo
08-23 01:50

RT @munimunifuafua: 思考実験として、 #勝部元気 を擁護してみようかと小一時間考えてみたが、結果「制服姿の土橋ココちゃんが可愛かったから仕方がない」という、むしろトドメを刺すような代物しか出てこなかった。ココちゃんが可愛いから仕方ない。
08-23 01:53

霧島さあああああああああああん!!!!!!!なんかいろいろでかしたああああああああああ!!!!!!!!!!! https://t.co/31pnv6AGj2
08-23 03:28

E-4は丙で行きます。時間と物資無い。
08-23 03:29


まだ、ちょっと続く。

2016/08/23(火) 08/22のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

「勝てんの」「勝てませんね」「間宮と伊良湖に頼んで士気を高めるというのはどうじゃ?」「それでも当たる時はよく当たりますしね。フィットする主砲をとか、もうオカルトめいてて本当なんだかどうだか」「ふむ。…ところで提督よ、お主、昨日は何をしていた」「神田明神で必勝祈願を」
08-22 08:52

RT @kurisaka_konabe: なんで台風3つも来てるのん? 保存用、観賞用、布教用?
08-22 08:54

予算が作れなかったからなぁ。あと、所得制限ナシの時は経済格差がモロに出たんじゃなかったっけか。低所得者層は生活費に補てんされて、高所得者層には子供の教育に全振り出来たとかどうとか。>https://t.co/89L4FOukWt
08-22 09:01

RT @nebusoku2000: こっちのがいい https://t.co/dARmk5nTHE
08-22 09:02

オリンピックの閉会式って「平和の祭典なんだから、終わったら人種とか国とか抜きにみんなでワイワイやってる風にできないの?」みたいな提案がされて、フランクな入場に変わったから、かしこまった事するとむしろ礼儀知らずになるんじゃなかったっけか。いや、リオのは見てないんだけど。
08-22 09:05

台風が来ることを予測していたからではなく、明日まで休み取ってます。
08-22 09:33

どっか近場でも一泊してフラフラしようかなどと無計画に考えていたのですが、外はこんなですから自宅に籠る気満々でありますよ。
08-22 09:34

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/oPPBSaI5hc #ポケモンgo #エロゲ史に残る名言
08-22 11:02

今、NHKのサイトで閉会式見てたけど、安倍晋三を土管に突っ込んで出させるとか、どっちが考えたんだか知らないけど、うまくやってくれるなぁ。
08-22 18:08

43℃?>https://t.co/eNB3R5xh6Z
08-22 18:30


まだ、ちょっと続く。

2016/08/22(月) 08/21のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 5コ

gendohki

夏の風邪は大変だよなー。大体、暑さでへばってる時になるから。> 日記のようなもの | 末武(菌類) #pixiv https://t.co/4JKhhcW09W
08-21 00:57

あの手のお金は使わなかった分は返すのが基本なので、キャンセル料とか発生してなければ、行かなかった子の家には満額返ってきてると思うです。>@Primus_Pilus_ @chimaki1226
08-21 01:09

聞いた話では「金がないから払えん!行かん!」という親もたまーにいるらしいです。>@Primus_Pilus_
08-21 01:12

とは言っても、月々で積み立てしないと一括で数万円なので、もっと払えない人続出かなぁと。公立小学校で、大体どこの学校も似たような移動教室先ですけど、あれとか行き先同じにして市がバス会社とか一括で契約してる…なんて話も。>@chimaki1226 @Primus_Pilus_
08-21 01:15

先生が立て替えてやったなんて話もむかーしはあったようですが、最近は先生にそんな余裕ないでしょうしねぇ…。あと、義務教育なら生活保護近くの収入なら生活保護の家庭と同じ補助(扶助?)が受けれたかなぁと。>@Primus_Pilus_
08-21 01:18

というかまぁ、義務教育予算なんてーものは、言うても税金ですから?そういうものを決める所ってどこの自治体も持ってますよねぇ?で、大体、削られてるものだから、ドコがどうして削ったのよ?って話で。…みんな選挙行こうねー。
08-21 01:21

地方ごとにバラバラなんで一概に言えませんけど、例えば模造紙とか授業で良く使われるものとかは、計画的にまとめて買ってあったりしてる(と聞いた)ので、事務の人が何もしてないか、先生が相談もなしに勝手に買ってるとかも疑った方がいいです。>@chimaki1226
08-21 01:24

あとドリルとか教材はお金あった時代は公費で人数分買ったり出来たトコもあったようで、ぶっちゃけた話、バブル弾けて、コストカット時代になってから「そういうのは保護者」となった部分もあるのかなぁと。教員の金銭感覚がザルな気がするのはさておき。>@chimaki1226
08-21 01:28

端的に言うと全市の学校で、遠くない同じ所、同じルート、同じ場所…にして、市の予算が潤沢なら出来ると思います。遠足も移動教室とかも、教育指導要領の上では遠くに行く理由が無いので、下手すれば市内で済ませられるというか…。>@chimaki1226
08-21 01:43

おそらくですけど、三泊の旅行とか一人頭7万とか8万とかですから、それを中三と小六の人数でかけた予算を議会が「払っちゃえ」と言ってくれれば出来ると思います。>@chimaki1226
08-21 01:47


まだ、ちょっと続く。

2016/08/21(日) 08/20のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 6コ

gendohki

RT @hirataitaisho: アメリカ合衆国ってそろそろ江戸幕府より期間長くならんかね?
08-20 00:14

RT @yukikazemaru: つまり、そろそろ合衆国で維新が!
08-20 00:14

攘夷の機運が高まるのはありそげですけどねぇ…>@yukikazemaru
08-20 00:15

暑かったのでー>@molten_4096
08-20 00:20

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/djJBudR4gx Thanks to @gendohkiREAD #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 #バイクの日
08-20 11:02

RT @chisuke683_8000: 艦これどうでしょう。#キューポッシュ #艦これ https://t.co/qG7Z023sPV
08-20 12:48

RT @man_Arihred: 【MMD艦これ】へちょい日本昔ばなし21『西遊記』 (24:34) https://t.co/uwBSaZaDDc #sm29439459 これは…一体何M提督なんだ…!?
08-20 13:22

"沖縄の市民"の選んだ道だから仕方がない話。>https://t.co/WQEOlhuswA
08-20 15:43

大田区にコレだ!って観光資源がない(筆頭に羽田空港がでるくらい)ので、ゴジラを期になんかしたいって話っぽいですね。>@yukikazemaru
08-20 15:49

どなたか、今度この人が立川来たら、昭和記念公園のみんなの原っぱ北らへんに置いてきてください。>https://t.co/vk9Kiwbkub
08-20 16:47


まだ、ちょっと続く。

2016/08/20(土) 08/19のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

RT @asahi_photo: https://t.co/OswnTBjiPB 五輪4連覇は叶いませんでした。レスリング女子53キロ級決勝で吉田沙保里が敗れました。(啓)#Rio2016 #リオ五輪#レスリング#JPN https://t.co/kYVV1vCfSM
08-19 05:59

おあよーございます
08-19 06:04

吉田沙保里、決勝で負けたのか。まぁ、1vs1の勝負やってんだから、どっちかしか勝てないんだけどな。謝る必要のあるなしは、多分、彼女はどうしても謝らなきゃいけない相手が一人いるんじゃないかな。みんなにっぽく言ってるけど、多分、その人に謝ってるんだ。
08-19 06:06

まぁ、吉田沙保里に関しては負けてビックリしてる人が多いんだけど、もうなんていうか「勝つと期待していた」というより「基本的に勝つと思ってた」という感じになってたんじゃないかなぁと。個人戦200連勝とかしてたしなぁ。
08-19 06:44

しかしまぁ、ヘレン・マルーリスがきれいに吉田沙保里の攻撃というかタックルを封印したんだろうなぁ。
08-19 06:46

RT @q19961021: ガルパン円盤かしてた知人のお父様が、ガルパンにはまり(アニメに対して否定的だったらしいが…)有給つかって塚口、立川で極爆をキメ、家族に内緒で大洗に週1で通っていたことがバレたらしく、問い詰められても「ジェロニモです…」しか言わなかった家族会議の話で…
08-19 07:43

RT @q19961021: すべてはパッケージに記載されていたミカの言葉がきっかけだったらしく、騙されたと思って息子にも黙って1人で観たそうで。そして気が付いたら継続ジャージを着ていたと…。家族会議でも継続ジャージを身にまとい、問いに対して「その質問に意味があるとは思えない…
08-19 07:44

RT @q19961021: やっぱり怒られたお父様だけれど、「…規則は破るためにある(ボソッ)」と言いつつも反省したのか、溜め込んでいた庭仕事を片付け今では娘(小学生)に暇さえあれば格言を教示しているとか…その娘さんとこの前会った際に、「タンケッテさいきょー!」と言われ、近…
08-19 07:44

→BuzzMedia:「日本から世界的なテニス選手が出ないのはなぜか?」フェデラーの回答が刺さる https://t.co/i3SqPzXQkj「何を言っているんだ君は?日本には国枝慎吾がいるじゃないか。」…「グランドスラムは自分よりもクニエダのほうが先だろう。」
08-19 08:17

国枝は車椅子テニスのトッププレイヤーなんだけど。阿部ノリックとか加藤大治郎とかが表彰台登ってても、F-1とか四輪がダメだったから「日本のモータースポーツは全然ダメ」みたいな意見が普通に出てたりしたしなぁ。メディアの影響大きいよ。>https://t.co/PBOOsMDr32
08-19 08:30


まだ、ちょっと続く。

2016/08/19(金) 08/18のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

うちの武蔵さんはどうして、あんなノリノリで支援艦隊として出陣して、主に潜水艦に向かって嬉々として砲撃してくれるのだろう。
08-18 00:01

リプレイを見てるようだわ。武蔵ご一行は今回も来ないし。 https://t.co/sWbI9OMoVJ
08-18 00:20

鳥海→摩耶あと、武蔵がキラ取れたから陸奥引っ張り出して旗艦交代。
08-18 00:24

先制爆雷役を由良からリベにしたらFlagソ級が生き残ってスナイプしていくという悪夢のような展開は阻止したっぽい。だからなんだってくらい戦艦夏姫にボコられてるんだけど。
08-18 00:59

艦娘達がぼんがぼんが大破する度に、心の中の西住殿が「それがボコだから」ってつぶやいてくる。
08-18 01:00

あー、鳥海外したからうずしお入るうううううう
08-18 01:03

びーすまーるーくー https://t.co/zIXSC7r6XQ
08-18 01:11

ちなみに吹雪は大破した瑞鶴を退避していきました。
08-18 01:12

摩耶→鳥海霧島→秋月…だんだんワヤになってきた気がする。
08-18 01:16

RT @gnewscom: 日本国憲法の成り立ちを再確認する https://t.co/1P8CeMxj4S https://t.co/dcoaNiaOsb
08-18 08:28


まだ、ちょっと続く。

2016/08/18(木) 08/17のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

卓球女子団体は日本にしてみれば、いい勝ち方…というか、勝負所でほぼほぼ点取って相手に勝ち目を与えなかった感じだったねぇ。銅メダル、よく取ったもんだ。
08-17 01:29

で、そんなオリンピックな間、このダメ提督はE-3に突撃しては撤退を繰り返して、燃料が15kほど溶けた挙句にまだ25%くらいしかゲージ削れてませんよ?っていうか、ボスに行けたのまだ4回。ギミックは解除したっぽいよ?というか、それでボスに行けるようになったんだし。
08-17 01:33

今、ちゃんと確認したら3~4割くらいは削っていたらしい。ちょっとだけ頑張ってた、主にウチの艦娘と基地の飛行機と乱数。 https://t.co/0ORO9DHRpw
08-17 01:46

韓国では可愛い女性アイドル等(キム・ヨナも呼ばれてた気がする)を「国民の妹」みたいな表現をするようなんだけど、2歳か3歳かくらいからテレビに担ぎ出されて泣かしたりとか、卓球で色々あっても今まで努力積み重ねてやってきた福原愛って「日本国民の娘」みたいなトコあるのよね。
08-17 01:51

「国民の娘」って表現は日本らしくないかも知らんけど(笑)。でもまぁ、福原愛って「近所の子」レベルで国民が知ってるレベルの女性スポーツ選手の筆頭だと思うんですよ。20数年の間、日本で一番有名だった卓球選手と言ってもいいくらいの。
08-17 01:53

近所の子レベルで知ってる人がメダル取ったーくらいの感覚で今日の女子卓球団体銅メダルを見る人って多いと思うんですよ。特に上の方の年齢になればなるほど。ホントに娘とか孫とか見る目で。同世代とか年下の人になるとまた別の感覚かもだけどね。
08-17 01:56

RT @mlknn23: 卓球女子、第3試合を勝ち取ったところで、この試合で応援がうるさすぎてイエローカードをもらい、頑張って黙ろうとしてる石川佳純ちゃんを見てみましょう。可愛すぎますね。 https://t.co/6YpiakFDZz
08-17 06:29

一個だけ当たり。>幻導機さん、あなたは1991年(平成3年)6月15日 生まれ愛知県 出身神奈川県 在住血液型 B型性別 女性よね。間違ってるわけないわよね。https://t.co/aTCrp4rXM3
08-17 07:00

日本で市民運動が大勢力を築けないのは、区民・町民・村民を蔑ろにしているからでは仮説。
08-17 07:10

おあよーございます
08-17 07:11


まだ、ちょっと続く。

2016/08/17(水) 08/16のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

将棋ウォーズで久しぶりに「ちゃんと詰んだぞ俺」って感じの勝ち方した(久しぶりに?)
08-16 00:45

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/HcZDmSQn5d #シンゴジラ #c90コスプレ
08-16 11:02

うわー、色々とすげー。>たくさんの艦娘達で『MMD艦これふぁんくらぶ』 (3:07) https://t.co/o9JpJw9pvD #sm29035366
08-16 11:59

しかしまぁ、日本っていうのは「努力=辛いことをやる」「真面目=面白がらずにやる」って考える人が多いんだろうなぁ。成功した人の大半はその逆だというのに。
08-16 13:28

あと「面白いこと=羽目外すこと」がセットかね。
08-16 13:29

PCからでもリストに放り込んで連続再生でループ抜けますよん。>@miyafuji
08-16 13:59

えーと、「マジっすかぁ?」>https://t.co/mb50qqfpKG
08-16 14:04

RT @Taicho_Taichi: 妹からやばい情報知らされた…ちょっと待ってほしい…自分の演じたキャラがスケールフィギュア化されるの…多分初めてだと思うんだけど…夢だった自キャラフィギュアを部屋に飾れる…ガルパンに感謝…幸福の絶頂で召されそう… #garupan htt…
08-16 14:04

アニメのアンツィオは憎めない面々で通したのも大きいのかねぇ。
08-16 14:05

艦これ田中は、いつ静でやったんだから、本編でスク水蒼龍の実装をだな(略)
08-16 14:23


まだ、ちょっと続く。

2016/08/16(火) 08/15のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

おっと、福士だけか。14位。
08-15 00:00

お、田中も帰ってきた。
08-15 00:01

伊藤も帰ってきた
08-15 00:08

E-3甲は初手の潜水艦が鬼門過ぎて(照月大破により退避している)もうグダグダ。 https://t.co/olLI3KiQFq
08-15 01:00

ヤケになって由良にソナーソナー爆雷というE-3-B特化装備をさせてゴリ押す。先制爆雷超偉大。
08-15 01:39

確定なのかどうか知らないけど、E-3は大破照月を退避させて駆逐艦1人になったら、CからEに行ってうずしお食らった。 #艦これ
08-15 01:40

おあよーございます
08-15 11:37

世間は知りませんが、今日は有給です。
08-15 11:38

明日もです>@Nieca_MoE
08-15 12:07

あい。明後日休んでたら、ぶっ倒れてると思っていただければ。>@Nieca_MoE
08-15 12:10


まだ、ちょっと続く。

2016/08/15(月) 08/14のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

夏休みだ。名前だってカッコよくしてみよう■Before:幻導機■After:ショーン・ベン#夏休みだし名前もカッコよくしようhttps://t.co/E9NeoRgJ3C
08-14 00:04

100m予選、1組で10.1秒が突破ラインで日本選手いきなりピンチだね。
08-14 00:06

水泳代表みたいに自己ベスト毎度出すくらいじゃないと進めない感。
08-14 00:06

ケンブリッジは自己ベスト出して予選突破するかしないかになってるのよねー。出しちゃえー。
08-14 00:17

どうだ!
08-14 00:21

いったー!
08-14 00:22

お、桐生とボルトだ。
08-14 00:39

自己ベスト出せば予選突破ですよ。
08-14 00:40

桐生伸びなかったかー
08-14 00:43

10秒23かー。
08-14 00:44


まだ、ちょっと続く。

2016/08/14(日) 08/13のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

ちょっと待って、何、この小悪魔。誘惑してくるんですけど。 https://t.co/J8c69vPOZs
08-13 00:57

RT @KanColle_STAFF: 「艦これ」夏イベ2016:期間限定海域【迎撃!第二次マレー沖海戦】の前段作戦は、以下の三作戦海域より構成されます。【第一作戦海域】ブンタン沖哨戒【第ニ作戦海域】第二次エンドウ沖海戦【第三作戦海域】第二次マレー沖海戦#艦これ
08-13 01:52

RT @KanColle_STAFF: 「艦これ」夏イベ2016:期間限定海域【迎撃!第二次マレー沖海戦】では、海外戦艦を含む、計四隻の新艦娘が新規実装されます。睦月型駆逐艦「水無月」は、第二作戦海域を攻略突破することで邂逅することが可能です。#艦これ
08-13 01:52

RT @KanColle_STAFF: 「艦これ」夏イベ2016:期間限定海域【迎撃!第二次マレー沖海戦】では、第ニ作戦海域以降、「基地航空隊」を運用することが可能です。艦隊の支援、上空直援等を実施し、艦隊行動をサポートすることが可能です。※基地航空隊システムは、バランスが更…
08-13 01:52

RT @KanColle_STAFF: 「艦これ」夏イベ2016:期間限定海域【迎撃!第二次マレー沖海戦】の作戦海域は、拡張作戦含め、全四作戦海域です。同作戦海域では睦月型駆逐艦「水無月」の他に、伊号潜水艦「伊26」、イタリア航空母艦「Aquila」との邂逅も可能です。また、…
08-13 01:53

RT @KanColle_STAFF: 「艦これ」夏イベント2016:期間限定海域【迎撃!第二次マレー沖海戦】の最終作戦海域(拡張作戦)を攻略突破した提督の艦隊には、Queen Elizabeth級戦艦「Warspite」が合流致します。本作戦に参加される提督方の奮闘を期待しま…
08-13 01:53

RT @KanColle_STAFF: 今回のアップデートで夏イベの実装と共に、某軽巡洋艦娘が務める任務娘のボイスの【ON/OFF】を提督の任意で選択できる機能を実装しました。母港の【OPTION】より設定可能です。任務の確認、そして期間限定海域の攻略を少し静かに遂行したい提督…
08-13 02:09

E-1甲始めちゃった。いきなりガチメンバーで来いやー、されるとは思わなかった。5人で先制爆雷よー。
08-13 03:31

あと一人は晴嵐積んだ熊野ですわ。
08-13 03:31

しかしなぁ。いきなり五十鈴、那珂、Верный、朝潮丁の投入を余儀なくされるとわ。育成がてらイベント攻略ーとか、考えてた私が甘かったわ。
08-13 03:36


まだ、ちょっと続く。

2016/08/13(土) 08/12のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

RT @sanakaoru: 「三の白き娘 (艦これ二次創作)」をアップしました。 https://t.co/0qhq7Ga9vM
08-12 01:22

結局、blogにアップしたらしい。何をやってるのやら。>https://t.co/UIS82BuYni
08-12 01:33

気がつけば明日から艦これのイベントで、私は備蓄だ兵站だと言いながら、1-5、2-5、3-5をクリアし(4-5、5-5は元々やってない)、バケツ320程度で挑むことに。物資はそこそこ集まったんだけどねー。バケツがねー。当たらなきゃいいのよ。無理ー。
08-12 02:16

一般の人達って、「大和以外の戦艦を答えなさい」って質問に「武蔵」が出るか出ないかくらいの人がゴロゴロしてるからなぁ……。>https://t.co/cp0JaKj2jp
08-12 02:21

RT @yubais: マルクスの「共産党宣言」が無料になってないの、資本主義を感じる
08-12 06:51

青空文庫にあるにはあるのだよね。>https://t.co/Es856l6AFn
08-12 06:52

→朝日:銀メダリストが助け舟 内村への採点の質問「無駄だ」 https://t.co/XO8WfeNI8p「審判が内村に親近感のようなものを感じ、高い得点が出たと考えているか」という質問があった。
08-12 07:20

この質問自体は別競技への揶揄か、それを踏まえた意地の悪い考えが湧くだろうから、記者会見でぶつけたという意地の悪い質問たと思うけどね。本音を聞き出すためのテクニックだと思ってるなら、以後はやめとけと言いたいなぁ。>https://t.co/XO8WfeNI8p
08-12 07:26

そうね。例えばこれが体操ではなくフィギュアスケートで、内村でなくキム・ヨナだった時に「記者グッジョブ」と言わないでいられたかは考えた方がいいと思う。>https://t.co/XO8WfeNI8p
08-12 07:40

あとシンクロナイズド・スイミングでのロシアとかね。採点競技について回ってる意地の悪い疑問なのよ。
08-12 07:45


まだ、ちょっと続く。

2016/08/12(金) 08/11のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

政マニ、詫びモチベ×2、助成モチベ×1、総理レベルアップで、ぼんがぼんが出来て、74万まで一気に達成。マセッタEXが3/5。よかよか。日曜日には100万いけそうな気がする。
08-11 00:04

→47NEWS:将棋、羽生が勝ち2勝1敗 王位戦第3局 https://t.co/Vog0uEY5zn先手の羽生善治王位(45)が111手で挑戦者の木村一基八段(43)を破り、対戦成績を2勝1敗…第4局は22、23日に福岡県飯塚市で行われる。
08-11 01:28

おじさぁん…>https://t.co/Vog0uEY5zn
08-11 01:29

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/pOSkCoh9rN Thanks to @gendohkiREAD #リオ五輪 #rio2016
08-11 11:02

おあよーございます
08-11 11:13

詰将棋というか、将棋というかの素人の素朴ーな疑問アンケなんですが。こういう一手詰めの時って、一目というか綺麗な詰みって銀と桂どっちが成るもんなんでしょうか? https://t.co/gTWhnLvxGT
08-11 11:18

あ、画像とアンケって併用できないのか。ちぇー。
08-11 11:18

将棋というか詰将棋というかの素人の素朴な疑問その2(アンケ諦めた)こういう場合の、一目って2五歩と2五金のどっちなんでしょうかね? https://t.co/NmauLAr2T4
08-11 11:22

…1九の香車いらんかったな…。
08-11 11:22

著作権と二次創作って、結構ややこしくてなぁ。極端な話をすると、二次創作で著作者がより儲かってるなら「侵害だー」と訴える理由が乏しいのね。絵の二次創作であんま五月蝿くないのは、一つにはキャラは一緒でも絵柄が違うから本家と区別されやすいって部分が結構あるのかなぁと。
08-11 14:09


まだ、ちょっと続く。

2016/08/11(木) 08/10のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

おあよーございます
08-10 06:57

今日もダメくさいですが行くしかないので行くです
08-10 06:58

家族のためにーで働いて働いて、定年後に「 何 故 か 」 離婚を言い渡される理由の塊みたいな記事。>なぜイマドキ新入社員は定時で即帰ってしまうのか|就職できない若者の「トンデモ言動」|ダイヤモンド・オンライン https://t.co/eDPaae2f4X
08-10 09:47

思わず残っちゃうくらいの居心地の良い職場を作ったるってんなら否定しないけどね。
08-10 09:48

おなかいたい
08-10 10:05

RT @C4Dbeginner: 壇蜜炎上相談を契機に中学生についての議論があり、セクハラにせよいじめにせよ周囲の大人が真剣に児童に向き合わない場合に「自傷」「他害」と行った不幸な事態が起きてしまうわけですが、ここで古典的ですが非常に有効な第3の選択肢「物損」というSOS発信方…
08-10 10:06

RT @C4Dbeginner: 別名「尾崎ソリューション」の名で知られる古典芸能『窓ガラス割り』ですが、破片に十分な注意を払い、軍手と椅子などを使用して慎重かつ丁寧に窓ガラスを 1枚割った後に職員室に出頭して「~のようなことが耐えられずガラスを割りました」と同じ相談を繰り返す…
08-10 10:06

RT @C4Dbeginner: なぜ対応が変わるのかというと、学校のガラスを損壊すると金銭が発生し、この賠償責任が税金か児童の親かという「大人の問題」に突入するからですね。児童の「悩み」や「心の傷」は余裕でウヤムヤにされますが、窓ガラスは物理なので現代科学ではウヤムヤに再生で…
08-10 10:06

一応バッドルート書いとくと、故意に割ったので弁償しろで終わり、人間関係拗らせてはガラス割る生徒とされ、指導来るのは自分だけ。がある。>https://t.co/Jw4iZbEvQthttps://t.co/OkT9NE1XN1https://t.co/NilKxakMou
08-10 10:09

「被害に遭ってるのに自分が問題児認定を食らう」と結構致命的なので、相談するにしても、何にしても、親や教師で味方になりそうかどうかを見極めて探さないと、やればやるだけ損するので、その辺はご注意あれ。
08-10 10:13


まだ、ちょっと続く。

2016/08/10(水) 08/09のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

RT @rollsheeeep: ポッポに好かれる逸見GO https://t.co/ZGoYnqymYB
08-09 01:01

おあよーございます
08-09 01:02

→47NEWS:米、ポケGO中に撃たれ死亡 サンフランシスコ https://t.co/ogndcV0nkD6日夜…大学生…(20)が何者かに撃たれて死亡…「ポケモンGO…」をプレー中だったという…現場は…ウオーターフロントのアクアティックパーク。所持品は奪われておらず…
08-09 01:09

ポケモンGOがほとんど関係なさげな気がするんだけどね。スマホにうつつを抜かしているから撃たれたのだとか、そんな話じゃないよね、これ。>https://t.co/ogndcV0nkD
08-09 01:12

昨日のあらすじ。通勤中に軽く熱中症になってたらしく午前中には頭痛がして、午後はファッキン暑くて帰るに帰れず、職場でほぼほぼグロッキー状態で過ごし、夕方にヘロヘロになりつつ帰って、後は寝てた。
08-09 01:21

天皇に関しては、なんか前にも書いたけど、「国の偉い人ってなんで偉いのよ」っていう理由づけとして「まぁ、この人がやれって言ったんなら」という権威づけの役割を担ってる部分がすごく強いのね。今日のお気持ちもみんなついつい聞いちゃったワケで。そのくらい強力なのな。
08-09 01:29

他の国だと大統領が神様に誓ったりとか、大統領を選んで、その大統領が首相選んでーとか、昔なんかだとローマ教皇にーとか神様の子孫だからーとか天命だからーとか、「我々が選んだ」だけではない何かが必要なんだと思う。逆に言うとそれが無いと、内戦にすぐなりやすいというか。
08-09 01:31

国王の言葉が絶大でもタイとかなんか落ち着いてない気がしないでもないけど。…あそこ、うちの天皇よか高齢だったような…。
08-09 01:32

で、日本の天皇って良くも悪くも「最後にハンコ押す」という役割を持っていて、日本人は天皇にその役目を押し付けてるともいえるし、天皇は天皇で、「最後にハンコ押す存在たる行動をすべし」と自分に課してるともいえるし。それをいきなり大統領制かなんかにして「ハイお前!」って出来ます?って。
08-09 01:35

で、まぁ、今回"明仁っていうひと"が「年齢的に公務を果たせなくなってきた天皇って権威としてどうよ?」とか「天皇が死んだらお前ら1年くらいどんより過ごすのって次の天皇に対してどうよ?」とか、なんか投げてきたワケです。キャッチするなり三塁打にして返すなり、なんか考えないとねと。
08-09 01:43


まだ、ちょっと続く。

2016/08/09(火) 「天皇の退位について社説」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバック 0コ-コメント 0コ

 明仁という天皇している人から提案が出されたと考えております。

 天皇は憲法で政治に口出してはいけないので、個人の意見だけど天皇の言葉になりかねないので、なるべく直接的ではないけど、正直天皇の仕事ができなくなる前に出来る人に変わった方がいいんじゃね?とか、天皇が崩御すると1年間ズーンって沈んだまんまだし、その中で新しい天皇は即位の準備だし、正直大変じゃね?とか、まぁ。
 なんかそんな提案に私には聞こえまして。

 とりあえず、そのご提案など。

象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば(平成28年8月8日)

 戦後70年という大きな節目を過ぎ,2年後には,平成30年を迎えます。
 私も80を越え,体力の面などから様々な制約を覚えることもあり,ここ数年,天皇としての自らの歩みを振り返るとともに,この先の自分の在り方や務めにつき,思いを致すようになりました。
 本日は,社会の高齢化が進む中,天皇もまた高齢となった場合,どのような在り方が望ましいか,天皇という立場上,現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら,私が個人として,これまでに考えて来たことを話したいと思います。

 即位以来,私は国事行為を行うと共に,日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を,日々模索しつつ過ごして来ました。伝統の継承者として,これを守り続ける責任に深く思いを致し,更に日々新たになる日本と世界の中にあって,日本の皇室が,いかに伝統を現代に生かし,いきいきとして社会に内在し,人々の期待に応えていくかを考えつつ,今日に至っています。

 そのような中,何年か前のことになりますが,2度の外科手術を受け,加えて高齢による体力の低下を覚えるようになった頃から,これから先,従来のように重い務めを果たすことが困難になった場合,どのように身を処していくことが,国にとり,国民にとり,また,私のあとを歩む皇族にとり良いことであるかにつき,考えるようになりました。既に80を越え,幸いに健康であるとは申せ,次第に進む身体の衰えを考慮する時,これまでのように,全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが,難しくなるのではないかと案じています。

 私が天皇の位についてから,ほぼ28年,この間私は,我が国における多くの喜びの時,また悲しみの時を,人々と共に過ごして来ました。私はこれまで天皇の務めとして,何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えて来ましたが,同時に事にあたっては,時として人々の傍らに立ち,その声に耳を傾け,思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。天皇が象徴であると共に,国民統合の象徴としての役割を果たすためには,天皇が国民に,天皇という象徴の立場への理解を求めると共に,天皇もまた,自らのありように深く心し,国民に対する理解を深め,常に国民と共にある自覚を自らの内に育てる必要を感じて来ました。こうした意味において,日本の各地,とりわけ遠隔の地や島々への旅も,私は天皇の象徴的行為として,大切なものと感じて来ました。皇太子の時代も含め,これまで私が皇后と共に行って来たほぼ全国に及ぶ旅は,国内のどこにおいても,その地域を愛し,その共同体を地道に支える市井の人々のあることを私に認識させ,私がこの認識をもって,天皇として大切な,国民を思い,国民のために祈るという務めを,人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たことは,幸せなことでした。

 天皇の高齢化に伴う対処の仕方が,国事行為や,その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには,無理があろうと思われます。また,天皇が未成年であったり,重病などによりその機能を果たし得なくなった場合には,天皇の行為を代行する摂政を置くことも考えられます。しかし,この場合も,天皇が十分にその立場に求められる務めを果たせぬまま,生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わりはありません。
 天皇が健康を損ない,深刻な状態に立ち至った場合,これまでにも見られたように,社会が停滞し,国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。更にこれまでの皇室のしきたりとして,天皇の終焉に当たっては,重い殯の行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き,その後喪儀に関連する行事が,1年間続きます。その様々な行事と,新時代に関わる諸行事が同時に進行することから,行事に関わる人々,とりわけ残される家族は,非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが,胸に去来することもあります。

 始めにも述べましたように,憲法の下,天皇は国政に関する権能を有しません。そうした中で,このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ,これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていくことをひとえに念じ,ここに私の気持ちをお話しいたしました。
 国民の理解を得られることを,切に願っています。


 まぁ、いくつかあるのですが。
 この言葉を聞いたからハイ、政府は国会は動きなさい……ってのは、モロに天皇の政治介入になっちゃうので、来年くらいから「そういえば、そんなこと言ってましたね」みたいに動いていくんじゃないかなぁと思います。
 政治家は感想を言わされるんでしょうけどね。

 とりあえず、生きてるうちに退位していいよーって皇室典範なりを変える場合、

・退位した天皇をなんと呼ぶのか(以下、上皇とでも)。
・上皇はどういう位置づけになるのか。
・上皇派と天皇派で割れて何か起きないのか。
・「お前もう退位しろ」って圧力を天皇にかけたりするヤツが現れたりしないか。
・逆に「めんどいから、もう退位する」とか言い出す天皇が現れやしないか。

 辺りがとりあえずポンと出た問題ですかね。例えば75歳とか80歳とかの定年制を設けるとか、80過ぎたら退位することが可能になるとかすれば、無理矢理退位する、させられるとかは減らせるのかなぁ。うーん。

 平成30年ってのが最初に出たのは一つの節目として見てるのかもしれないし、あと2年くらいしか猶予が無いってことかもしれないし、2年くらい時間がいるでしょ?って事かもしれない。平成30年だとは84歳になってるし、父親が87歳でこの世を去ってるから、そろそろかもしれないじゃないってことかもしれない。
 その辺はよー知らん。

 何はともあれ。
 生きてる間に退位ーという話と、減る一方の宮家はこの先どーするのかなんて話と、女性天皇はアリか女系天皇はアリかという話と、そんなのひっくるめた議論が始まるんじゃないかと思います。

 で。

 憲法の話もそうなんだけど、こういうのって「これからの日本の基本コンセプトを決める」ってことになるんだよね。
 戦後70年が過ぎ、それからなんだかんだ色々とあって、「日本の基本コンセプト」を見つめなおししなきゃならんのかなぁ、という話になってるのかも知れません。
 で、それは政治家とか役人だけがやるってことじゃなくて、えらい先生だけでやるってことでもなくて、一人ひとりあーでもないこーでもないと言いあっていく事なんじゃないかなぁと。そんなことを思う次第です。
 あ、ちなみにそういう議論ではケンカ腰にならないようにね。

 んじゃ、社説。


朝日:天皇陛下お気持ち表明 「総意」へ議論を深めよう

...憲法は、天皇の行為が政治の動向に影響を及ぼすことがあってはならないと定めている。このためお言葉には、退位という文言をふくめ、現行制度の見直しについての言及はない。

 しかし、代行者として摂政をおく案にあえて触れたうえで、天皇の務めを果たせないまま地位にとどまることへの疑念を強くにじませた。さらに、健康を損ない「深刻な状態」になったときの社会の停滞や国民生活への影響にも言及するなど、相当踏みこんだお言葉になった。

... 改めて思うのは、政治の側が重ねてきた不作為と怠慢だ。

 高齢の陛下に公務が重い負担になっていること、その陛下を支える皇族の数が減り、皇室活動の今後に不安があることは、かねて指摘されてきた。

 小泉内閣は2005年に有識者会議を設けて女性・女系天皇に関する報告書をまとめ、12年には野田内閣が、皇族の女性が結婚後も皇室にとどまる女性宮家構想の論点を整理した。

 この間、秋篠宮さまの会見で「定年制」導入が話題になり、昨年末は、陛下が「行事の時に間違えることもあった」と、加齢による衰えを口にした。

 だが安倍内閣は、これらの課題に積極的に向きあってこなかった。議論は深まらないまま、先月になって突然、退位の意向が報道で明らかになった。

 陛下が先をゆき、政治があわてふためきながら後を追いかけている。そんな印象を多くの人が抱いたのではないか。

...明治憲法がつくりだした、それ以前の天皇の姿とは相いれぬ神権天皇制に郷愁を抱き、「終身在位」に固執することは、国民の意識に沿うとは思えない。天皇に人権は認められず自由意思ももてないとしてお気持ちを封じ込めるのも、人々の理解を得ることはできまい。

 天皇の地位は、主権者である国民の総意に基づく。陛下の思いを受けとめつつ、判断するのは国民だ。この基本原則を確認したうえで、解決すべき課題とその方策を考えるために必要な材料を提示する。それが政府の使命である。

... 朝日新聞の社説は、これからの皇室のあり方をさぐる前提として、広がりすぎた感のある...活動をいったん整理し、両陛下や皇族方に、何をどう担ってもらうのが適切か、検討する必要があると主張してきた。お気持ちの表明を、この問題を考える良い機会としたい。

...退位問題だけでなく、皇族の数はどの程度を維持すべきか、宙に浮いたままの女性宮家構想にどうとり組むかなどの問いへの答えも変わってくる。拙速は慎むべきだが、さりとて時間をかけすぎると、皇室が直面する危機は深まるばかりだ。

...落ち着いた環境の下で冷静に議論を進め、「国民の総意」をつくりあげていきたい。



産経:天皇陛下お気持ち 国の未来に丁寧な議論を23

...退位のご意向を、強くにじませられたものだ。陛下は82歳になられる。国民はお気持ちを、真摯(しんし)に受け止めるべきだろう。

...天皇陛下は、即位されてから30年近く、憲法で定められた国事行為や多くの公務に精励するのはもちろん、国民のためにひたすら祈り続けてこられた。

...<-- 皇后陛下とともに、戦争で亡くなった人々のことを悲しみ、その慰霊に努められるお姿は多くの人の目に焼き付けられている。大災害のたびに、人々の無事を祈り、復興を願われてきた。東日本大震災の後、ビデオを通じても苦難を分かち合うことを直接、呼びかけられた。

 国民はどれほど勇気づけられてきたことだろう。

 国民にあまり知られていない宮中祭祀(さいし)についても、新嘗祭(にいなめさい)をはじめとし、厳格に心を込めて執り行ってこられた。国民の安寧と幸せを祈る天皇の務めを全力をもって果たされてきたことに、国民は感謝と敬意を新たにしたい。

 -->大変なお疲れがあるだろう。ご健康を気遣う気持ちは、国民みな同じである。

...摂政のあり方についても議論すべきだろう。その場合、重病など極めて限られたときに置かれる摂政の運用を緩和することなども考えられる。

 単に法改正すれば済むというわけではなく、国民の象徴である天皇のあり方は、国の基本に関わる問題だ。政府は英知を集め、課題にあたってほしい。

 陛下は慎重に言葉を選ばれた。菅義偉官房長官は「国政に影響を及ぼすようなご発言ではない」とし憲法上の天皇の立場から問題はないとの認識を示した。

 陛下のお気持ちを国民が直接聞く意義は大きいものの、これまで陛下と宮内庁、内閣との意思疎通は十分だったのか、問い直すことも必要である。

 皇室の弥栄(いやさか)について、考えることが重要だ。

 秋篠宮家の長男、悠仁さまは健やかに成長されているが、他に若い世代の皇位継承者はおられず、将来の男系男子による皇位継承が不安定であることに変わりはない。旧宮家の復帰など、皇統を厚くする方策についても考えなくてはならない。



中日:未来につながる天皇制に 「お気持ち」表明

 天皇陛下が生前退位の意向をにじませるお気持ちを表明された。超高齢社会への備えも怠ってきた。天皇制永続のための改革にも踏み込むべきときだ。

...ただ、皇室典範は天皇の生前退位を想定していない。お気持ちにそうには皇室典範改正や特別法、元号問題など多くの検討事項があり、早急に着手すべきだ。同時に天皇が国民に直接語りかける異例の形であえてお気持ちを表明した背景は、生前退位だけでなく、今後の天皇制や皇室の在り方についての問題提起とも考えるべきだろう。

...天皇陛下の孫の世代では皇位継承資格者は悠仁さま一人という綱渡り状態が解消されたわけではなく、皇室や宮家の若き女性たちの結婚で、やがては皇族がいなくなってしまう「皇室の危機」が去ったわけではない。... 厳格保守派は、男系男子の皇位継承を主張して、女性天皇・女系天皇を認めず、戦後皇籍離脱した十一宮家の復帰をも提言する。だが、男系男子の家系維持はたやすくはない。...昭和天皇によって側室制度が廃止された現代での男系維持には無理がある。

 旧宮家の皇族復帰といっても、天皇家とは六百年前に枝分かれした家系で臣籍離脱からもすでに七十年、天皇一家のお気持ちを無視しての皇族復帰論は非情に過ぎないか。そもそも国民感情に合致するものだろうか。

 日本の歴史には推古天皇はじめ八人十代の女性天皇が存在し、重要な役割を演じた。女性天皇はすでにあり、さらには女系天皇をも考慮していくことが、伝統を継承し、お言葉のいう「伝統を現代に生かす」「人々の期待に応える」ことになるのではないか。...誇るべき内実は一系にあり、男系や女系ではないはずだ。

 憲法は天皇の地位は国民の総意に基づくと定めている。天皇のお言葉にこたえ、国民の意思、意向を示し、声にすべきだ。



日経:高齢化社会の象徴天皇制の姿を考えよう

...「退位」の表現こそなかったが「象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのでは」などと案じられている。高齢化社会の象徴天皇制の姿を改めて考える機会としたい。

...現在の皇室典範には生前退位に関する規定が備えられていない。改正には国会での手続きが必要となる。国民の間にはその手法などをめぐって多様な意見があり、取りまとめには時間がかかるかもしれない。

 一方で、マスコミ各社の世論調査では「生前退位を認めるべきだ」「制度を改正すべきだ」とする答えが軒並み半数を大きく超えている。「生前退位」は広く容認されているといっていい。

...今回、陛下はお気持ちの中で、発言内容に関し憲法上の制約があることを述べられた。いうまでもなく憲法は「天皇は国政に関する権能を有しない」と定める。

 お気持ちが法改正を求めたと受け止められぬよう、宮内庁も配慮を重ねた結果だろう。学界などからは異論が出る可能性もある。特別な日時を設定しビデオメッセージの形で表明する手法も、適切だったか検証が必要だ。

 2度の外科手術を経た陛下が高齢になり自らお気持ちを表明するに至るまで、象徴天皇制のあり方について議論を怠った政治の責任は重い。反省を促したい。



毎日:陛下のお気持ち 前向きに受け止めたい

...全体から伝わってくるのは、陛下が形式的な国事行為にとどまらず、ご自身の意思で国民の中に分け入ってきた行為こそが、象徴天皇の核心であるという自己認識である。

 陛下が続けてきた戦没者の慰霊と追悼の旅や、震災の被災地などへの訪問を指している。

...陛下の思いは、将来の皇室のあり方にも及んだ。

 陛下は昭和天皇の逝去に伴い55歳で即位したが、いまの皇太子さまはすでに56歳である。高齢化社会のなかで安定的な皇位継承を考えるのは時代の要請でもあろう。

 公務を憂いなくこなしてこその象徴なのに、それが思うようにいかない。そうした苦しみを、陛下は口にされた。そのお言葉を前向きに受け止め、お気持ちを尊重したい。

 憲法4条は「天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行い、国政に関する権能を有しない」と定めている。天皇の政治的な行為を禁止した規定である。

...憲法1条は天皇の地位を「主権の存する日本国民の総意に基づく」と定める。国民が陛下のお言葉を主体的に受け止め、判断できるのなら、憲法問題は乗り越えられよう。

 もちろん、退位を実現するには技術的な課題も多い。皇室典範4条は「天皇が崩じたときは、皇嗣(継承順位1位の皇族)が、直ちに即位する」としている。

 天皇の地位は「終身制」を前提にしており、退位の規定はなく、皇室典範を改正する必要がある。

...陛下が退位し、皇太子さまに譲位すれば、継承順位1位は弟の秋篠宮さまになるが、天皇の息子を指す皇太子は不在になってしまう。

 これでは皇位を世代間で引き継ぐ流れが途切れる不安が残る。皇室の将来を考えれば、女性天皇などを含めた皇位継承の議論にもなろう。それは決して不自然ではない。

...オランダやベルギーなどでは世代交代を理由に国王の退位が相次いでいる。こうした他国の例を参考に、日本にふさわしい仕組みをつくれるか。多角的で丁寧な議論が必要だ。

...お気持ちは陛下の切実なメッセージである。各種世論調査では多くが陛下の意向に共感を示している。国民全体で議論を深めたい。



読売:天皇「お言葉」 象徴の在り方を議論したい


...社会全体の高齢化が急速に進む中、陛下は「天皇もまた高齢となった場合、どのような在り方が望ましいか」について、自身のお気持ちを示された。

...陛下は「国事行為や、その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには、無理があろうと思われます」と述べられた。摂政を置く場合についても、十分に務めを果たせないまま、天皇であり続けることになると指摘された。

 行事を完璧にこなすことこそ、象徴天皇の務めだという陛下の信念が伝わってくる。

 ご意思を尊重しつつ、様々な角度から議論を深めるべきだ。

...生前退位には、様々な難問があることも否定できない。自発的退位は、「国民の総意に基づく」という象徴天皇の位置付けと矛盾するとの意見がある。高齢を理由とすると、一代限りの話では済まなくなることも考えられる。

 政治的思惑により、強制退位させられる恐れもあるとして、生前退位を否定してきた政府の国会答弁との整合性の問題もある。

 こうした点を国民に周知する必要がある。...有識者会議などで議論を尽くしたい。



2016/08/09(火) 08/08のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

根回しが不十分だったのが三宅洋平側のポカかねえ。迎える準備が出来ていたならまだ交渉のとっかかりになったかも知れないけど。不意打ちだとね。「安倍昭恵を帯同して高江に行った三宅洋平と地元の人の会話-」 https://t.co/09X5wYBKfE
08-08 08:40

.@konukopet さんのコメント「これをチャンスに変えれない反対派の敗北だよな…」にいいね!しました。 https://t.co/QmQr7dnTrY
08-08 08:41

安倍昭恵の行動力が全盛期の豊臣秀吉ばりな気がする今日この頃。
08-08 08:42

凄い。予告56秒台出した。まぁ、順位はちょっとだけ残念。仕方がないね。> 池江は日本新で6位 | 2016/8/8 - 共同通信 47NEWS https://t.co/j1NGhKdwAl
08-08 10:17

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/PiouHooApD #真田丸 #夏なのでリプきた艦娘の髪を切る
08-08 11:02

あづい
08-08 12:29

お言葉は読んだ。まだ聞いてない。
08-08 17:42

平成30年云々は、「すぐに決めなくていいです」がメインで、そこまでは何とか持たせてやるわい。なのか、2年くらいかかるでしょう?なのかは解らない。
08-08 17:44

きたーく
08-08 18:33

とりあえず、頭冷やして水分と塩分補給しつつ、お言葉聞く。
08-08 18:34


2016/08/08(月) 08/07のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/s1phlWXqao
08-07 11:02

貧乏まっしぐら。>幻導機国の軍事力!【陸軍】騎兵30個師団、戦車70個師団。【海軍】戦艦50隻、空母40隻、巡洋艦80隻、駆逐艦700隻。潜水艦100隻また、航空機2000機を保有しています。https://t.co/kXMY39wCzY
08-07 14:20

J⚪SR⚪Cが絵画・漫画・小説の著作権も管理するって名乗り出たのは、知事選に鳩山由紀夫が立候補して当選確実そう、より怖いと思ってれば大体の目安になるでしょう。
08-07 16:06

JASRACとレコード会社が著作権保護で全力尽くした結果、ミリオンセラーが潰滅して、投票券のオマケでしかCD売れなくなって、初音ミクまでDTMが瀕死になったから。出版で同じことやったら、どーなることやら。小説に初音ミクのような存在は絶対出ないだろうしなぁ。
08-07 16:16

流通にルールつけたら、出版が怒り出す業界だから、流通握られたら出版側も案外サクッと乗るかも知れない。>@Nieca_MoE
08-07 16:27

JASRACの絵画・漫画・小説進出のニュースで二次創作死亡とか呑気なこと言ってる人がいるけど、一次創作すら潰滅させかねない前科持ちだかんね?
08-07 16:33

年間契約しないDLサイトは潰滅するのじゃ。>@Nieca_MoE
08-07 16:36

しょうがないから、尖閣に海自と海保と国土地理院かなんかの合同施設でも作ります??
08-07 16:48

海自抜いて国土交通省の合同庁舎かな?
08-07 16:49

荒潮って二次創作より公式の方がキャラが迷子な感じあるよね。
08-07 23:21


まだ、ちょっと続く。

2016/08/07(日) 08/06のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

RT @taaanee_suke303: 外で見つけたセミの抜け殻にサフ吹いてみたけど、超絶ディテール(当たり前)でクソかっこいい。 https://t.co/ZscfqI2c7U
08-06 08:36

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/SjDc8b1fj0 Thanks to @gendohkiREAD #艦これ版真剣お絵描き60分一本勝負_20160804 #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負
08-06 11:02

RT @KanColle_STAFF: 「Bismarck」「大鳳」などのイラストを担当する島田フミカネさんから、真夏にそのまま実装したくなるような浜辺の「Z3」、素敵な「艦これ」三周年記念イラストが到着しました!ありがとうございます。ご紹介させて頂きます。#艦これ http…
08-06 13:15

RT @long_teacher: くそ暑い死ぬ、おっ!かき氷あるやんけ!絶対殺すからな https://t.co/xRXwzDfAIG
08-06 13:32

.@nakanoi_miaki さんのコメント「奥田くんも若いなあ。浜矩子先生のように毎年言い続けていればいいのに。」にいいね!しました。 https://t.co/apj0o04cIK
08-06 17:34

.@Rogue_Monk さんのコメント「プラカードで"We will stop"(私たちは停止する)と言ってたけど、その通りになったなぁ。」にいいね!しました。 https://t.co/aNOde5s4hT
08-06 17:37

.@vfk_ken さんのコメント「We will stopを有言実行した奥田君を評価してやれよ、可哀想だろ!」にいいね!しました。 https://t.co/F32OyN2Aeg
08-06 17:37


2016/08/06(土) 08/05のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

おあよーございます
08-05 06:48

サンプル数が少ないからなんだけど、根強い固定観念ってあるんだなぁって話です。>https://t.co/DR0nAalVgQ
08-05 06:50

オタク故に持つ基本パターン・お約束。それを外すのは反感を招くために中々破れないのだけど。守破離なんて言葉があるわけで、破ることで拓けるものがあるかも知れないのです。まぁ、そんな妄想神の言葉を授かるのは、日本じゃエロいの反対派なりフェミニストなりなんですが。
08-05 07:03

世界中に古くからのファンがいて、"何故か漏れた脚本"で世界中のファンの猛反発くらって、辛うじてヒロインが刀振り回して戦うのだけは免れたっていう、ハリウッドテンプレなんてのもあるらしいですしー…。>@Clearnote_moe
08-05 07:48

そんな指輪物語をガンダルフを大統領に運動起こした過去のある国で流そうとしたんだから、テンプレの呪いは怖いですよー…>@Clearnote_moe
08-05 07:59

だからまぁ、「邦画テンプレ」ってのがあって、それを真っ向否定してるのがシン・ゴジラなのかも知れません。私は見てないので、なんも言えませんが。>@Clearnote_moe
08-05 08:20

シン・ゴジラに人間ドラマが云々って話でネットでお怒りの方もいらっしゃるけど、その大半の人は明後日にはプリキュア見てて、別にシン・ゴジラみたいなディザスターものでもわざわざ見たくないわ、という話なだけなんじゃないか。という偏見。
08-05 08:24

いってらっしゃーい。夕立にお気をつけてー。>@molten_4096 @Clearnote_moe
08-05 08:29

→47NEWS:TOKIOの山口達也さん離婚 ジャニーズ事務所が発表 https://t.co/JtTFtFcx70山口さんは2008年3月、一般女性と結婚していた。
08-05 12:54

家に帰らなかったからか…。>https://t.co/JtTFtFcx70
08-05 12:55


まだ、ちょっと続く。

2016/08/05(金) 08/04のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/k03bXFXbHh Thanks to @gendohkiREAD #シンゴジラ #ガルパン版深夜のお絵描き60分一本勝負_20160802
08-04 11:02

RT @gendohki: 【アンケート】イメージしてください。夏休み。クラスメイトにプールに誘われたものの、普段誘われる事もないので水着を買ってなく、仕方がないのでスクール水着を着てきた、運動苦手そうな華奢な子。…。はい。性別はどちらでしたか?
08-04 14:27

木曜になるとぶっ倒れる呪いでもかかってるのかというくらい木曜に倒れている私であります。
08-04 14:31

編隊少女 https://t.co/OpmVyqa3aJ ってゲームがあるんだねぇ。パイロットとか知らないんだけど、 https://t.co/Qfb8i6YUnM とか納得のキャストなんだろうねぇ。https://t.co/ELINL6OqeC …ん?
08-04 14:32


2016/08/04(木) 08/03のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

RT @camomillem: 小池百合子都知事 就任会見に突然の「TVタックルから来た田嶋陽子です」 https://t.co/X2PCS1p0CM田嶋「私が見た都職員の95%が男性なんです!」小池知事「東京都の職員の30%以上が女性です」田嶋「‥‥」田嶋の偏…
08-03 07:48

なんで、こう認識のズレが起きるかを考えてみると。・異動で今までと全く違う所に飛ばすのは人員不足以外でないので、似たような人でグルグル回りやすい。・福利厚生がしっかりしてるので産休育休中の女性職員が結構いる。とかとか。>https://t.co/2mdIHQQ3fe
08-03 07:52

あとはまぁ、テレビに出たりするのは管理職だけど、現行の法や制度では出産が女性しか出来ないので、「母になる」「出世する」の2択を選ばされる(両方とるにはバイタリティという才能が要る)ので、そういう場になかなか出てこない。なんてこともあるかも知れない。
08-03 08:00

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/Xir83CJo7r
08-03 11:02

運動部の問題が吹奏楽部にも、みたいな話がタイムラインに見えてきたけど、あそこは文科部のツラした運動部だぞ?
08-03 11:35

イメージという物があるだろう。艦これのレーベやマックスの絵とかに、「島田フミカネはひんぬーしか描けぬ」などとコメントがあったりするのだが。それの反対コメントとして、ガルパンの華さんとかスト魔女の美緒とかが挙げられるのだが。…そこでドイツの戦艦と重巡と空母が泣いてるぞ?
08-03 12:37

そんなに映画は見る方ではないんだけど、映画で下手な人間ドラマをやるよりは、メイキング見た方がよっぽど面白いドラマが見聞き出来るぞ?
08-03 19:57

【RANK】 ◈┓ 神  ▒┫英雄 ▒┫賢者 ▒┫偉人 ▒┫善人⇨▓┫一般人(幻導機) ▓┫ダメ人間 ▓┫小悪党 █┫クズ █┫悪党 ✖人類の敵#貴方のクズ度https://t.co/gkmck7OQ1p
08-03 20:00

人がプロレスから遠ざかってたら、安倍晋三が、山本ダイジーン1号、2号、3号を引き連れていた。ヒールユニットやる気満々でやがる。
08-03 20:12

やっと見つけた悦びを感じ取れますね。でも、この見出しって漫画家をコケにしたいだけよね。妬みかなんか?>相模原45人殺傷事件「容疑者の母」は血まみれホラー漫画家(女性自身) - Yahoo!ニュース https://t.co/qdGV6J0Wt6
08-03 20:19


まだ、ちょっと続く。

2016/08/03(水) 08/02のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

RT @kahasina9: https://t.co/eglubP7X4v
08-02 01:14

RT @kahasina9: 日焼けだけRTした人はあとで職員室でお話ししましょうね
08-02 01:14

RT @kahasina9: やけた https://t.co/8JMJrBfZiw
08-02 08:45

RT @kahasina9: ほしょさん https://t.co/hqoGXHQwER
08-02 08:46

業界関係者の評価って、面白い面白くないより売れる売れないだろうから、面白いけどニッチに売れそう…なら評価は低くなるんでないかねぇ?
08-02 10:28

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/sax5QDn4l4 #艦これ #たべっ子アニア
08-02 11:02

ここまで「負けたのコイツのせいです」感を醸し出せる能力は凄いと思うわ。>【東京都知事選】推薦候補の敗北、石原伸晃都連会長「党本部マター。お金も党本部が集めた。責任者は谷垣幹事長だ」 https://t.co/47NineGcnm
08-02 12:27

そういや、水着大和っぱい、大きくなってるなよね???
08-02 12:33

あの、"別に小さいわけじゃ全然ないんだけど、妹があんなだから盛ってしまいました感"が良かったのですが。
08-02 12:35

砲撃は味方の空母の上をきちんと通過するって筑摩が言ってたから、これは軽空母等には被弾しないはずだ。
08-02 12:36


まだ、ちょっと続く。

2016/08/02(火) 08/01のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

RT @coupon601: 笑顔 https://t.co/NW2YrP5OzL
08-01 00:00

都政における「待機児童問題」と「老人介護施設不足問題」は、"一応手を付けてはいるんだけど"全然追いついてない。というのがメインで、性急に増やしても不安でしかないもんだから、誰が都知事になってたところで当分は泣きのターンですよ。特に待機児童はね。
08-01 01:50

おあよーございます
08-01 06:52

実際、「小池百合子が出るなら小池百合子」という熱心な支持は290万票中のいくつかとなると、3~5割くらいじゃないかなぁ。与党も野党も逃した票が大きいんだと思う。> 都知事選、我々はなにを嫌ったのか https://t.co/iQgvmddWpp
08-01 07:54

逆に言えば、本人よりも応援陣営が票をむざむざ逃したんだろうなぁ、とも。鳥越俊太郎の方は本人もーかも知れないけど。
08-01 07:58

とはいえ、敵失で逃した票を綺麗にすくってったから、あんな差で勝つわけで。その辺は勝負強かったやね。大臣歴任のなんかかもしれないし、本人の持って生れたてなんかかもしんないけど。
08-01 08:02

鳥越陣営が落とした票には女性票が多くあるとは思うけど。週刊誌の報道だけでなく、応援側も女性の味方でございって顔して「外は女装してても中身がタカ派の男性 https://t.co/4N3WmlPrZn 」なんて相手方攻撃してたら、逃げた女性票が返ってくるわけがなく。
08-01 08:24

継続GO | しめさば #pixiv https://t.co/wlk1jG8ai2
08-01 09:25

似たもの姉妹 | しめさば #pixiv https://t.co/0zpjyMPdkr
08-01 09:31

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/rUqv341KqU Thanks to @gendohkiREAD
08-01 11:03


まだ、ちょっと続く。

トラックバック
/>>

前に書いた記事
09/19のツイートまとめ(2017/09/20)/09/18のツイートまとめ(2017/09/19)/09/17のツイートまとめ(2017/09/18)/09/16のツイートまとめ(2017/09/17)/09/15のツイートまとめ(2017/09/16)/09/14のツイートまとめ(2017/09/15)/09/13のツイートまとめ(2017/09/14)/09/12のツイートまとめ(2017/09/13)/09/11のツイートまとめ(2017/09/12)/09/10のツイートまとめ(2017/09/11)/

もらったコメント
kyire 3 samurai,09/20,/ Sonnenenergie-Batterien,09/20,/ Child Kayak,09/20,/ King Headboard And Frame,09/20,/ Child Safety Locks,09/20,/ Curry Shoes,09/20,/ Defoiling Machine,09/20,/ Turning Mesh Belt Conveyor,09/20,/ China Ningbo NINGBO KELAN SOLAR ELECTRIC,09/20,/ Chocolate Bean Coating Machine,09/20,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (3007)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (8) 

月別一覧
2017/09(20),2017/08(32),2017/07(31),2017/06(31),2017/05(32),2017/04(31),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved