Hit.
げんさんち。
1月四子は初ですね。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2016/07/31(日) P-TALK No.360
P-TALK 2016 -トラックバック 0コ-コメント 0コ

「今これをやってる最中は、まさに参議院選挙の投票が締め切られようとしているタイミングで」
「まだ議席の予測も出てない時間帯でな。まぁ、与党がどれだけ勝つかという感じなのかなぁと」
「2/3いくかしら?」
「行くかって予想が各新聞社から出ていたな」
「まだ結果出てないけどね」
「出てないけどな。まぁ、速報見ながらポコポコと愚痴って行きたいかなと」
「アップされるのは月末だけどね」
「まぁなー」




「皆さまこんばんは、眞馨です」
「こんばんわ、幻導機です」
「今月もひっそりと始まるP-TALKです」
「というわけで、参院選の結果が出たけども、がっつり与党勝利というオチだったな。」
「負けを予想する方が難しいという状況だったみたいだけどねー」
「投票前の新聞社の予想ですら過半数余裕、改憲勢力2/3を狙う……なんてずーっと出てたからな」
「あぁいう報道見て諦める人たちとかいるんじゃないのかなー?」
「さてな。一応、あんな内容でも報道されてるってことは公職選挙法とかあの辺には触れてない行為なんだろ」
「んー」
「ダメならお達しがあるだろうし。まぁ、そんな感じで早々に『与党過半数割れ』から『改憲勢力に2/3の議席を持たせるな』と勝利条件を下げた話になってしまったんだけど、正直、アレで野党勢力は下手打ったなと」
「そうなの?」
「大体だ。憲法が変わる変わらないも大事だけど、それよりも何よりも目前のメシの心配をしているのが有権者なんだよな」
「まーね」
「で、最後の着地が上手く行くのかどうか知らんけど、とりあえずアベノミクスこと『三本の矢』路線は好転しそうな雰囲気だったワケだよ。消費税を8%に上げる前までは」
「ま、そーね」
「ってことは、『三本の矢路線は継続』『消費税を上げない』が漠然とした有権者大勢の意見だったと思うのな」
「構造改革とかは?」
「マスメディアとかは煽ってるけど、正直、公務員の給料減らせって言いたいのを誤魔化すために使ってる言葉だ」
「そこまで言うか」
「大体、構造改革だーとか言ったところで、民間がズルするかもしれないから役人はもっと見張らなきゃダメだとか言い出すのに、その上で身を切る改革もしなきゃダメだから役人の数減らせとか言い出すのも現れるから、いちいち相手してたらしっちゃかめっちゃかになる」
「ま、確かにそーだけど」
「公務員の収入を相対的に減らすのは可能なんだよ。景気よくすりゃ勝手に平均年収が公務員の給与を遥かに超えちまうのが民間の給料なんだから。有権者としてみれば『いいから景気上げろ』『三本の矢路線がよさそうだから続けろ』『消費税は上げんなよ』ってのが漠然とした意見なわけ。だとすれば、ホントは野党もコレに乗っかるしかない」
「新党改革は乗ってたと思うけど」
「……まぁな。知名度に負けたな。……とにかく。そこは反対だってやった時点で有権者側は、三本の矢路線を続ける与党vs続けない野党という構図で受け止めた。だけど、野党は争点をその上で憲法改正に持ち込もうとしたんだな」
「あらら」
「こうなると、もうグダグダだな。自分から負け戦に飛び込んで行って、争点は別にあったのにと負け惜しみを言う始末で、かつその争点ですら負け扱いになった」
「自民が単独過半数まで行ったんだっけ」
「終わってから無所属が入党しただかで達成だったな。おかげで新聞なんかは社説で悲鳴を上げるトコまで出てくる始末でな」
「……産経なんかはドヤ顔してるよーな感じなんですけど」
「まぁ、そういうトコもある」




「それで、憲法って変わるのかな?」
「変わるっちゃ変わる。変わらないっていえば変わらない」
「はい?」
「まず、最初に。憲法改正で議員ができるのは発議だけ。国民投票で反対が上回ればどんな憲法改正案だってダメって事になるはずではある」
「はずって」
「言うてもEU離脱したくない人が多いであろって国民投票したら賛成が勝っちゃった国がヨーロッパにあってな」
「あー……」
「変えようって意思の方が強いだろうから率先して投票しに行くのであれば、改正する方に票が集まるかもしれないので。発議されれば変わる可能性は高いと思ってもいい。逆に言えば、その可能性が高いもんだから、『一字一句変えることも許さない系護憲派』が必死になって選挙で負けると憲法が変えられてしまうーって騒いでたワケだ」
「そんなのわかんないって」
「うん、まぁ、わかんないだろな。そういうトコの説明がすっ飛ばされるから支持が集まらないんだけどな。……いや、そういうのを説明してたらしてたで『うざい』とか『冗長だ』とか言われてダメなんだろな」
「……どーすりゃいーのよ」
「日頃からじわじわ話しておくことかね?」
「んー……」




「自民の憲法改正案がヒドイという話なんだけど、まぁ、正直ヒドイ部分もあるんだけど。当時の総裁・今の幹事長が『アレはエッジを効かせた』という表現をしているから、アレって要するに『直す部分はあんたらに用意してありますよ』という感じなんだろなと」
「反対派は一字一句あの文章に変えるまで自民党は改憲の発議をするはずだーって息巻いてる気がするけど」
「そういう人もいるだろうけどな。自民党の総意としては、たたき台出したから野党とカンカンぶったたいて発議出したいってトコじゃないかなぁ。……それに、自民党の改憲案がまるまる通ったとしても、今の自民党が運用する限りなら多分そんなに大きく世界が変わるって程の事は起きないだろうし」
「……そーかしら?」
「案外そんなもん。代が変わったり、政権交代したりで当時の人間が居なくなって、その上で支持率が激減してきた辺りで憲法に書いてあること・書いてないことを利用して好きにやれないかって考え出すから。危ないのはその時だ」
「なんという」
「そういう時のことを考えてないって意味で、自民党の改憲案はダメな部分が多いとは思う」




「九条が変わるってのはあるのかな?」
「むしろ、ソコを変えるんだろ。厳密には九条2のトコの『 陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。』という部分」
「そこを変える」
「自衛隊を保持してもいいんだよって憲法読んだだけでわかるようにするってのが目的だな。自民党案だと『国防軍』にすることになるんだけど。とりあえず、自衛隊を憲法読んだだけで合憲な存在であるという文面にするって意味では賛成がもらいやすいんだと思う。その文言で喧々囂々とするとは思うけど」
「そして『戦争の出来る国になる』って話で大騒ぎすると」
「別に、やろうと思えば世界中に日本人が行ってるし、日本人が危ないんだから助けに行かなきゃ、個別的自衛権の範疇だしってごり押ししようと思えばたぶん出来るの。やったら絶対泥沼になってボロボロになるだけだからやんないだけで」
「アメリカの戦争に加わるーみたいなのは」
「アメリカが日本の利益を損なう部分を排除しに行く場合の戦争なら参加することもあるかもな。つっても、今の安保法の範疇だから、憲法関係ないと言えば関係ないけど。あと、アメリカがそう都合よく動いてくれるかというと、なぁ?」
「あー、今度の大統領次第で、むしろ全く動かなくなるかもねー」
「引き上げるぞーなんて言ってるくらいだしな。ホントにやるのかどうか知らんけど」
「やりそうっぽい」
「威勢のいい鳩山由紀夫かもしれないし、なってみるまで読めないのが困ったところだな」




「話戻して緊急事態条項なんてのもあるんだっけ?」
「使いどころを間違えるとグダグダになるヤツだな。テロが続いてるフランスなんかが今適用中なんだが、よく見るパターンは独裁政権が反対派を抑え込むのに使うってニュースで、その辺が危惧されるところだな」
「あー」
「ただまぁ、日本は憲法で国会議会と議員の選び方を書いてしまったので、災害時でも期限が来れば憲法に書いてある通り、選挙をせねばならんという困った事が起きるのも事実で、そこは延期してもいいとか決めようよ、という話が出ている」
「そういうのも緊急事態条項なの?」
「緊急事態の時の話ではあるな。一般的には軍隊が治安維持に参加するような事態だけど」
「そこだけでも変えようよって?」
「憲法って国民投票で決めるもので、議会ができるのは三分の二の勢力を持った時に変えたいって発議できる、国民に提案できるというだけなんだが」
「うん」
「国民投票では改正した条ごとに賛成反対をせにゃならんので、日本国憲法みたいに100条超えるものを全部改正したいとなると、投票用紙が一人につき100枚以上、投票箱も100個以上用意しなくちゃならなくてだな」
「無ー理ー」
「なので、何個かしか一気には改正できないだろうと言われておるのだな。さっきの九条2と衆参の任期が四十五条と四十六条だからそこにでも書くとしてもう3つ。これで衆参同時選挙をやった時の4枚(衆参選挙区・衆参比例)程度にはなるから、憲法改正を何度やるか知らないけど、一回ではそれが限界なんじゃないかなぁ」
「なるほどねー。……でも自民党の改正案って全部書いてあるよね」
「まぁ、一応党としてはこういう憲法にしたいですって見せたかったんだから、全文書き換えをするんであろ。その文章になるまで延々と憲法改正の発議を出し続けますという意味かどうかは誰も知らん」
「そのつもりだって批判はよく聞くけどねー」
「まぁ、こればっかりはホントに国民投票で決まるものだから、投票率を上げていくことと、変わった時のメリットとデメリットを与党も野党もきっちり小学生にもわかるように丁寧に説明して、疑問に対しても丁寧に答えていくこと、だな」
「でも、勢いで決まっちゃうのよね」
「たぶんな」




「と、言ったところで今月末のP-TALKはこのへんで」
「参院選で始まったはずなのに、今日はもう都知事選の投票日であるよ」
「誰が当選するんだろーねー」
「それは次回のネタにでもしようということで」
「はいはい」
「でゎでゎ、また来月お会いましょう」
「それではっ」
スポンサーサイト

2016/07/31(日) 07/30のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

RT @gendohki: 雷、夕雲、浦風、望月だと一緒にいてダメになりそうなのは誰だろう?
07-30 02:39

RT @m_m1941: 戦前の料理本に「スキヤキサンド」なるものあり。書き出しは…スキヤキの牛肉が余りましたら…余るわけねぇだろ!
07-30 02:44

RT @rerrere310: 大正駆逐娘 https://t.co/dDT5mTQ75t
07-30 02:46

はてさて。あれから5年と数ヶ月。福島はおろか東日本はバタバタと人が死に、ミュータントが誕生して、目からビームだせるようなヤツが出てくる予定でしたが、むしろ西日本に避難した人の方が錯乱していたり、避難しろと言いつつ実は東京近辺にいたりと、愉快な未来がやってきまして。
07-30 03:09

どっちが正しいか云々カンヌンなんて言い争いなぞもあった記憶がありますが、50年スパンくらいで危険が危ないと言うんじゃないかなぁと思います。流石にその頃になれば、あの事故時に福島に住んでた人も亡くなられる方も多くなりそうですし。2066年とかですが。その時の媒体は何かなぁ。
07-30 03:11

まぁ、「これがヒロシマやナガサキで行われた差別ですよー」というのを、原発反対の名の元にやってくれたワケですし、前にも書いたけど、道徳の教科書に載せるべきレベルの出来事でしたね。なんせ、前例があるってーのに、前例を踏まえて差別しようとしてますからね。それも善意で。最高の教材よ?
07-30 03:15

また、当人は差別だと思っちゃない辺りも教科書に載せるレベルの教材だって所でね。あくまでも突き動かすのは「正義」や「善意」。それが人の心を踏みにじるわけですよ。「あなたのためなのよ」って言いながらグーリグリ。差別がそうそう無くならない理由がゴロゴロしてるじゃろ?
07-30 03:17

もう、今更引き下がれないところまで来たから、このまま押し続けるみたいなこと考えてるか、無かった事にしてすーっとやり過ごして、後になって「騙されたのよー」って逃げ切りを図るか。そんな感じですかね。そんなだから、無くならないんじゃないですかね?って部分まで教材ですよ。
07-30 03:19

まぁ、デフレが続いたからか、21世紀になったからか、ネット上の活動がいろいろと楽なのか、良心で動いているから止まっているのか。前世紀のように、現実にならないなら現実にするまでだと行動しだす人たちが出てきてないのが本当に救いですわ。世紀末の終末思想はホントに厄介でなぁ…。
07-30 03:22

しかし艦これのアンソロも(呉以外)続いてるなぁ。
07-30 10:33


まだ、ちょっと続く。

2016/07/30(土) 07/29のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

おあよーございます
07-29 06:48

昨日は普通に休んで期日前投票なぞにも行って、ゆるゆると過ごしたわけですが。休んだ結論と致しましては、今日も休みたい。
07-29 06:56

今日は別の人が先にお休み取ったから、しょうがないんだけどね。
07-29 06:57

「死ぬしかない」から始まる「愛のある殺人」なんかだと、稼ぎ頭の起こす一家心中なんかもそうかね。根っこから間違えてるとされるけど、後は意外と理詰めで、否定させるのが難し..「高島章弁護士の語る、津久井殺人事件被疑者の思想と哲学。」 https://t.co/9MWlUs2L0r
07-29 07:21

給付金は公明党が大好きなので、必ず入れていきますです。>@XC60Rd__
07-29 07:52

幻導機の彼女顔:A+髪型:ポニーテール髪色:黒胸:Dカップ趣味:寝る総合評価:B-#理想の彼女ガチャhttps://t.co/5P10XWuy4a
07-29 07:58

そのために連立組んでるわけですし。仕方がないですね。>@XC60Rd__
07-29 08:00

"職場"が目の敵にしていて、自分にも敵なのだろうなぁと。>https://t.co/n8iNUjX9pG
07-29 08:43

雷、夕雲、浦風、望月だと一緒にいてダメになりそうなのは誰だろう?
07-29 08:48

自分の中では浦風が一番ヤバいんだよねぇ。
07-29 08:49


まだ、ちょっと続く。

2016/07/29(金) 07/28のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

何回言ったか忘れたけど、基本的に公務員ってーのは「儲けにならんけど、やらないと困るものを税金使ってやる」のがお仕事の大半だから、公務員のやることって基本的には「儲けにならん」。儲けにならんことが無駄に見えるなら、公務員は「無駄なことしかしない」のです。
07-28 09:58

大体だ。税金が無駄に使われてる例として、よく公共事業が挙げられるけど。一回、自分が小学校・中学校の学力をどの程度維持出来ているのよ?と確認してみると良いぞ?それが維持できてなければ教育にかけられた分の税金を自分で無駄にしたってことだから。
07-28 10:03

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/oFSfnZj4be
07-28 11:01

だから!#艦これ は!ビッグセブン全員実装して!「ビッグセブン出撃せよ!」って任務をだな!
07-28 14:26

お留守番の戦艦で貴方の性格がわかります
07-28 14:27

艦これの眼帯のかわいい方と言われてもどっちのことか解らない系提督幻導機です。
07-28 14:51

比較してかわいい方というならんーあーんー木曾。
07-28 14:53

ポケモンGOやってる人とやってない人を交互に見てなんとなくではあるのですが、やってない人は、ポケストップでしかポケモンが現れないと思ってるんではないだろうか。
07-28 17:24

平和公園のアレコレに思うのは、ルアー使えないポケストップを作ることかのぉと。申請すれば使えないよと。まぁ、あと半径100mでも湧きませんとかにすれば、式典中にポケモン捕まえ出すのは出なかろうて。
07-28 17:27


2016/07/28(木) 07/27のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

おあよーございます
07-27 06:23

やくみつるははた山ハッチ名義の「パロ野球ニュース」が一番知られてんのかなぁ、とかとか。ロックにおける(じいさんになった)内田裕也みたいなポジションだからなぁ。漫画家としては。
07-27 06:27

昔から被害者につての報道は望んででもなければ、何処其処の誰さん程度で必要以上の情報なのだけど。昔あったジェットコースターからの転落事故では一番太ってた時の写真を探しだして見せるまでやってのけた、「国民の知る権利のため」の報道姿勢を相模原の障碍者達相手には示さないのが不思議。
07-27 08:11

障碍者になると個人のプライバシーを尊重とか言い出すのって、障碍者に対して差別意識でも持ってるのかしらね。
07-27 08:12

健常者ならボコボコになるまでプライバシー暴きまくってやるぜー…にしか見えてないから、「配慮」ねぇ、ってなるんですけどね。>@Nieca_MoE
07-27 08:25

「なんで、やらないんですかー?」って大きい声にならないのが見えてるから、ってのもありそうですけどね。むしろ大部分。>@Nieca_MoE
07-27 08:36

ポケモンGOで「近付かなくてもゲットできるし」って言う相手は近付かれたり入られたりして困ってる人達じゃなくて、勘違いしてるトレーナー達にしとけ。でなきゃ、困ってる人向けの貼り紙でも作ってあげてくれ。
07-27 08:50

→47NEWS:平和公園でポケモンやめて 長崎市「ふさわしくない」 https://t.co/0wPx6tRlyq市平和推進課は「平和公園は祈りの場。ゲームはふさわしくない」と説明。ゲーム自体も控えるよう、公園利用者に求めていく方針だ。
07-27 08:57

長崎って"被爆地・長崎"が影薄くなってるって嘆いてたような記憶があるけど。そもそもこうやって知名度が上がるような事を逐一潰していってる事が最大の原因だと思う。東京じゃ、長崎ってHTBと出島とカステラのイメージしかないぞ?>https://t.co/0wPx6tRlyq
07-27 09:02

なるほど、これhttps://t.co/ISlQdR7TVn …え?今年?え??>@yukikazemaru
07-27 09:13


まだ、ちょっと続く。

2016/07/27(水) 07/26のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

おあよーございます
07-26 07:55

→NHK:障害者施設で入所者刺される 容疑者は26歳の男 https://t.co/dT7eDefGcN相模原市緑区の障害者施設で入所者などが刺され、これまでに15人が死亡した事件で…逮捕されたのは…この施設の元職員だと話しているということで、警察は詳しい状況を調べています。
07-26 07:59

躊躇無くなるまで、なにがあっあのかとか。そういうことを考えてる。>https://t.co/dT7eDefGcN
07-26 08:04

RT @yokoyama_bancho: 僕と息子のポケモンGOスタイル #ポケモンGO https://t.co/8uc0PkImRV
07-26 08:17

RT @ev_Akina: 田舎のポケモンGO(※すべて個人の感想です) https://t.co/CzgBBZhztF
07-26 08:19

RT @yuip_k12march: なんかここのポケストップのコメントめっちゃ深いやんけ https://t.co/kZiAJv7tab
07-26 08:19

世界最初の「あんぱんまん」の絵本のあとがきに、やなせたかしが書いた文章 https://t.co/kbhy3PhWkx ですなぁ。>https://t.co/IlJhDUmIkL
07-26 08:24

何度見ても、ポケモン自身が喜んでるようにしか見えない。 https://t.co/za3rogJVYj
07-26 08:35

RT @yuip_k12march: 真っ暗な住宅街を全身黒のサウナスーツ着た夫婦が歩いててんけど車に轢かれて死にたいんかな?
07-26 08:36

RT @_GHOST_CHASER: こち亀とガルパンが公式コラボするみたいですが、両さん実は戦車道経験者だからけっこういい試合になると思います。シャーマンでレオパルト2倒してたし https://t.co/uIIW0oz6h5
07-26 09:54


まだ、ちょっと続く。

2016/07/26(火) 07/25のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

RT @pinpinkiri: メディアにとってポケモンGOは大脅威だ。多くの人がニュースを見なくなる。今スマホの場所取りがメディアの戦いの場。ポケモンGOのような圧倒的コンテンツは視聴率50%の24時間番組を連日放送するような...https://t.co/yAyZz2M7
07-25 08:27

その通りだけど10年程度遅いぞ。主要政党がネット番組持つようになったのも、その危惧からがあるわけだし。>https://t.co/H4HawYeqXk
07-25 08:29

ワンセグでテレビがゴタゴタやったお陰で、ポケモンGOをやる端末と回線で情報流す手段を独自に持ち始めてるんだから。インデックスにもなれないとマスメディアは死ぬぞ。
07-25 08:33

RT @oresama_knight: ヤクザを滅ぼす方法(オレサマ案): 「ラブライブ GO」というゲームを無料配信する。出没する場所はヤクザのアジトや歓楽街。ひとたびヤクザが「じゃまだ!どけ!」と叫ぼうものなら、ほぼ一瞬で団結心溢れる者達に数で押し潰されるのだ。 https…
07-25 08:37

ラブライバーのお金が吸われるるるる>https://t.co/ePTcyuz2xK
07-25 08:38

ものの歩終わっちゃったねぇ。まぁ、将棋漫画を本気でやるなら、その棋士がなんで悩んでるかをきっちりみっしり描写しなきゃならんからなぁ。
07-25 08:43

んむ。>幻導機さんは、一生結婚できないです♡#あなたと結婚するとこうなるhttps://t.co/Ark8olM6YH
07-25 08:54

見てないだけかも知れないけど、グラブルってあんまり他企業とコラボしてない印象が。>@molten_4096
07-25 09:02

個人的に言えば、一定の顧客が見れそうなのに、コラボしてない・されてないのはもったいないなぁと。>@molten_4096
07-25 09:14

ポケモンGOは一時のたまごっちの様な盛り上がりと問題を見せてなんやかんやとなって終わるのかなぁと思っている。ポケモンの弾倉はまだまだあるし、あれよりは長く持ちそうではあるけど。来年にはどうだろうなぁ。
07-25 09:43


まだ、ちょっと続く。

2016/07/25(月) 07/24のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/Q4PbBLFhWr Thanks to @gendohkiREAD
07-24 11:01

RT @shigehiro: 小2の娘が、算数で定規で長さを測るときによく目盛を読み間違えるというので、最近話題の斜め目盛の定規買ってきた。確かにこれは読み取りやすいね。 https://t.co/EHkqUusyoi
07-24 11:55

RT @dancing_eel: 成長=人件費をカットして利益を増やすというデフレゼロサム脳経営者ばっかりが生き残ってしまったので、成長のためには低賃金で働いてくれる移民を受け入れないと!ってなっていて、そんなん失敗するに決まってるだろって話なんだよな。
07-24 12:05

都知事選に限った話じゃないけど、立候補者に対して、「私は何故この候補者を支持するのか」を語り合うべきで、「なんでお前らコイツ支持してんだよ?!」の応酬は勘弁して欲しい。
07-24 13:25

まぁ、実際問題支持する理由が「○○なコイツよりはいくばくかマシだから」になりやすいのですがー。ですがー。少しでも良いとこ探しをしようという提案でしてー。
07-24 13:30

都知事選、小笠原のために自衛隊使って、希望する立候補者を一斉に運んで帰る弾丸演説ツアーとか出来ないもんなのかしら?
07-24 13:42

今更言っても感があるけどね。
07-24 13:43

しかしまぁ、道路一本で外と繋がってるだけの住宅地とか、工場の敷地内とかにポケモン涌くでって表示されてて、出てくるまで近寄るには明らかに中に入る必要があって、そりゃあ一悶着起きるよなぁと。
07-24 13:51

「ゲームを楽しむのはいいけど、人様の迷惑にならないようにしてね」だとマナーとか道徳っぽいけど、「お前の『ゲームを楽しみたいという権利』と付近の人間の『平穏に暮らしたい権利』がかち合うと問題だぞ」になるとなんか憲法の話になってきたりする感じ。
07-24 13:57

RT @rakuichi_3ut: 幼稚園児の水筒を竹鶴にしたら叱られた。 http://t.co/qMEHuAbKZH
07-24 17:27


2016/07/24(日) 07/23のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

RT @arikachopokemon: 有野課長より:ポケモン緑に挑戦Vol.3の収録でした。宿題プレイがどこまで進んだか見てはるでしょうが、挑戦プレイですげー事になりました。20年前のソフトとは思えない面白さ!
07-23 10:17

RT @arikachopokemon: 有野課長より:あ!野生のポッポや!!て感じなんかな?ポケモンGOって…(遠い目) https://t.co/QkKX42ulGO
07-23 10:17

RT @arikachopokemon: 有野課長より:そんな中、本日ポケモンGOの配信スタートされました。菅さん真っ先に始めてましたよ。課長が緑やってる時にな(←毒ポケモン)Vol.3配信までTwitterはしばしお休みです。公開をお楽しみに!
07-23 10:17

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/occfBjs0Bj #ポケモンgo #pokemongo
07-23 11:01

→毎日:独銃乱射:9人死亡 容疑者の18歳イラン系ドイツ人自殺 https://t.co/DYA03nyEiS9人が死亡し、子供を含む16人が負傷した。…警察当局によると、男はマクドナルド店内で拳銃とみられる銃を乱射し、近くの路上でも通行人を銃撃した。
07-23 12:26

ドイツの景気ってそんな不安覚えるくらいに良くないのかな…?>https://t.co/DYA03nyEiS
07-23 12:30

ポケモンGOに興じる人達の中、別の画面を見ているばっかりに、あの人やってるのかしらとポケモントレーナー達に変な人扱いされるIngressのエージェントの皆さん。という近未来。
07-23 12:40

脳内で大泉さんと藤村君で再生されてボクは死んだ。>https://t.co/v4EH2JLkna
07-23 13:30

RT @IoryHamon: 汎用性の高いベルセルク #berserk https://t.co/AtRZxu2InB
07-23 13:30

RT @od1582nbng: これで焼き討ちの時も安心 https://t.co/7BImGhkks3
07-23 15:14


まだ、ちょっと続く。

2016/07/23(土) 07/22のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

RT @arikachopokemon: 有野課長より:ピカチュウ捕まえた!! https://t.co/RpBeTd4BUI
07-22 00:20

おあよーございます
07-22 06:50

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/o8VvYXHiBt
07-22 11:01

ポケモンのゲームが出たと言うことなので、私も始めてみようと思います。 https://t.co/zc3hI64YVB
07-22 12:24

あ、どうでもいい話かもしんないけど、やつらは平たい地図からでも現在地当てにくるかも知れないから、スクショは気を付けろ?
07-22 12:26

RT @tmnghryk: 米国ではメートル法が普及したし、日本では英語表記にしたら青少年の英語力が上がったりするのかな。
07-22 12:59

「こんな画面になったら、OK押す」みたいな覚え方するからなぁ、日本人…。>https://t.co/5iY36NupW2
07-22 13:00

そんなのリアルでイヤっつーほど見るから、ゲームでまでしたくないのよねー…。> ロシア産のアイドル管理シミュレーション『Idol Manager』は、日本アイドル界の“裏側”をシビアに描く | AUTOMATON https://t.co/08OD8FQI3y
07-22 13:10

トリスタのフレンドで一週間以上前ログインが数人残してほぼ全員。…いや、さして登録もしてないんだけど。
07-22 13:37

私も私でログインボーナスもらってフレンドにプレゼント送るくらいしかしていないからなぁ…。
07-22 13:38


まだ、ちょっと続く。

2016/07/22(金) 07/21のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

【使ったことあるメディア】 #めけぽんビンゴ https://t.co/15KOkTy7Ke https://t.co/98zLT27cj3
07-21 00:35

日本の一部のフェミニストというか、「ただ単に2次元オタク表現が嫌いなだけなんじゃね」な人って、日夜考え続けてるせいか、想像の方向性はむしろ2次元オタク寄り…どころか、下手に記号で思考が固定されてない分、むしろエロシチュの創造主レベルにまで達してて、妄想神と呼ぶべき存在になってる。
07-21 00:45

古い話になるけど、隠語の「尺八」を知るばかりに、笛等の棒状の楽器しか意識していなかったオタク達の前に、金管楽器は男根のメタファーであると言った話 https://t.co/cH9crjMXKv なんかは、新たな開拓地をオタクに示した 妄想神のお告げ とも言えるのではないかと。
07-21 00:49

せんせ、そのままになってます。>@molten_4096
07-21 00:49

そう言う意味で、フェミニストと言うか、むしろ妄想神と呼べるようなエロシチュの開拓者達の言葉は笑うだけでなく、一旦深く考えて、時として称賛の声を上げるべきなのかもしれない。
07-21 00:51

おあよーございます
07-21 06:56

…。多分、そのシステムの中に今まさにいるんじゃないですかね…。>https://t.co/sOlU4us9FR
07-21 08:21

触ったことがある…だけどね。>【使ったことあるOS】 #使ったことあるOS #めけぽんビンゴ https://t.co/sRS6NEppSl https://t.co/iMPgqKyUrR
07-21 08:25

【プレイしたことがあるネトゲ】 #ゲーム #ネットゲーム #オンラインゲーム #めけぽんビンゴ https://t.co/Fa9gNJ2YpT https://t.co/JaG40XxqeA
07-21 08:29

人生(CLANNAD)に文学(fate)を。
07-21 09:53


まだ、ちょっと続く。

2016/07/21(木) 07/20のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

おあよーございます
07-20 06:54

属性としては申し分ないのに、どうして速吸にアンテナが立たんのだろう?と、演習や出撃にコキ使った結果、どうやら、MVP取った時のテンションがフグ田マスオだと頭で認識してるっぽいことが解った。あんま解りたくはなかった。
07-20 06:59

「えぇっ、速吸の航空隊が大戦果をあげたのかいっ?!」
07-20 07:00

RT @gendohki: 鹿島の服着たドゥーチェってアリだと思うんですわぁ。
07-20 07:07

RT @nishida33336: 剛力彩芽に関しては「ゴリ押しだ。どこがいいのかわからない」という人が多いが、わたしは逆に、彼女の一体なにが悪いのかわからない。<剛力彩芽>ナイスバディーの原作ビジュアルに「ごめんなさい」(まんたんウェブ) https://t.co/FF
07-20 07:30

RT @koichi_toya: 寧ろ剛力さんは小さな子供たちを人質に取られてるのかっていうくらいクソ映画に出させられて、とても可哀想だと思います。 https://t.co/HPNPwR0TVI
07-20 07:30

何が悪いって、「配役」ですわな。周りの大人が才能をぶっ潰しにかかるとこうなるのかってくらい、合わない合いそうにない役ばっかり押し付けてたからなぁ。それで生き残る剛力彩芽も凄いけど。>https://t.co/FuPV8E8je3
07-20 07:33

剛力彩芽とかは今のうちに殺陣とか仕込んでおけば基本的に和装の似合う和風美人だし、時代劇とか時代物の映画に活躍できると思うんだがなぁ…。
07-20 07:36

子供のうちのエロは苦労して手に入れるものでないと。…でないと大人になった時に何もないからなぁ…。>https://t.co/CMB2krhate
07-20 07:44

まぁ、その大人も今となっては手に入れやすくなってんだか、なってないんだか。
07-20 07:48


まだ、ちょっと続く。

2016/07/20(水) 07/19のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

おあよーございます
07-19 06:33

ない> 万能潤滑剤556 | りふぁ #pixiv https://t.co/S6GYp4ZA9d
07-19 08:18

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/Moad7h1lhQ Thanks to @gendohkiREAD #海の日 #tegaki_dt
07-19 10:57

販売や発表のゾーニングを「表現に対する規制だ」と言われてしまうと、もう反対とか賛成とかする以前に、「18歳未満はフォローしちゃダメ」って人を軒並み潰してから来てくれとしか。
07-19 12:54

仙 人╔╗ 天使╠╣ 妖精╠╣⇦幻導機 聖者╠╣ 賢者╠╣ 健全╠╣══════スケベ╠╣ 変態╠╣ド変態╠╣  獣╠╣ 性獣╠╣変態王╚╝#スケベ度ランクhttps://t.co/TiWXZpMgxR
07-19 16:10

【腹黒さ】White╔═╗⇦幻導機【神】║░║║░║║░║║▒║║▒║║▒║║▓║║▓║║▓║║█║║█║║█║╚═╝Black#腹黒さ早見表https://t.co/mQF2w5wNgh
07-19 16:10

RT @yusaberry: デレステの絵とか https://t.co/Bil5UWqu1B
07-19 16:14

一枚目、なんか凄くデンジャラスな水着な気が。>https://t.co/vETJhVwuy6
07-19 16:15

動物とカメラのフラッシュの話で思い出したんだけど、正直、今のカメラでフラッシュをわざわざ焚かなきゃならないシチュエーションって凄く少なくないです?1~1.5m以内の人物撮影くらいしか思い浮かばないんだけど。教えてカメラのえらい人。
07-19 16:23

あづぃ
07-19 17:46


まだ、ちょっと続く。

2016/07/19(火) 07/18のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

RT @nigirisoba: プロのCG職人が息子の動画を本気で加工してみたら凄すぎたと聞いて、見てみたら本当に凄すぎてオシッコちびった https://t.co/zsoemWHFVg
07-18 03:51

RT @pianist_danna: つーか「表現の自由」を「周囲がその表現を受け入れなければならない強制力」と勘違いしてるヴァカ多くないか?
07-18 03:55

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/SL3K8VMKpD #淫夢タイマー
07-18 10:57

RT @sleek00: 「なぜジョブズのような天才が日本で生まれないのか」系は「電機会社の音楽部門から数年でゲーム業界を制覇するに至った久夛良木さん辺りを挙げると「は?ジョブズに比べたら遥かに小物だろwww」とすぐ反論するその態度」だと思うのがオレ内で定番。
07-18 12:30

【今までに見たことのないアニメをチェック(逆ビンゴ)】 #今までに見たことのないアニメ #めけぽんビンゴ https://t.co/NZAO8aHThq https://t.co/OK0HAV0ScZ
07-18 12:55

とは言っても、電脳コイルとかけいおん!はどこかの1話だけ見たみたいな感じなのですが。
07-18 12:56

RT @Strangestone: もう一年半になるけど週一とはいえ一切休みなく続けたことなんて人生で他に無いわ
07-18 13:00

RT @Strangestone: たわわ別に祝日とか関係ないす
07-18 13:00

RT @zungyo: 志賀高原の一ノ瀬をドライブ中に、ホテルの駐車場で子熊に遭遇。ウォーキングしてたお兄さんが居たので車に乗せて、泊まっているロッヂに連絡してもらった。近くで芝刈りしてるおじさんにも知らせたら、顔色変えて観光協会に走ってったよー。子熊だからと安心してはいけない。
07-18 13:50

RT @imutakaoru: これホントに気をつけて欲しい。小熊が単独行動することはまずなくて、小熊のそばにはたいてい母熊がいて、小熊の近くに危険な生物(人間など)が居ると、母熊は、小熊を救うために自らの危機を顧みずに危険な生物に攻撃をするからね。 https://t.c
07-18 13:50


まだ、ちょっと続く。

2016/07/18(月) 07/17のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/5DTmHrMw3r #ポケモンgo #sumo
07-17 10:57

はい?地震だったの?
07-17 13:26

まぁ、携帯がアラート鳴らしてないから、私のトコはそーでもなかったのか、他になんかあったのか。
07-17 13:28

寝起きでほーっとしてる時に地震来ても地震と認識出来てないのー。頭フラフラしてるから。
07-17 13:34

RT @m_kondo3: 適当にデザイン応募したら商品化されてしまった https://t.co/KzLLjQxO4D
07-17 18:31

選挙中は選挙の話は大っぴらにしないようにしてるのですが。ただ、今は都知事選の真っ最中なんだよな?ってくらい、盛り上がりに欠けてる感じがしてる私の周りです。大本命がいるとも思えないんだけど(いるの?)、無風感が凄いって言うか。
07-17 22:40

大体、初日に第一感でこの人と決めて、よっぽどの事が無い限りその人に投票するという投票行動ですが、多分今回もそうなります。誰かはナイショ。
07-17 22:41

フツーの提督だと、こんなもんですよ。>【艦これ廃人ビンゴ】 #艦これ廃人ビンゴ https://t.co/mmQBDn5HQX
07-17 22:50

家具はあったわ。やり直し。でも、こんなもんなのは変わらず。>【艦これ廃人ビンゴ】 #艦これ廃人ビンゴ https://t.co/uq4k5NP6G5 https://t.co/9gW2IR19Bt
07-17 22:57

試製35.6は二本くらいMAXにしたいけど、そらより、扶桑 山城 伊勢 日向 金剛 比叡 霧島に★4を二本ずつ持たせたいなぁと。榛名はダズル35.6で。
07-17 23:02


まだ、ちょっと続く。

2016/07/17(日) 07/16のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

【高慢】3度おかした【激情】無罪【嫉妬】無罪【堕落】炎上中【強欲】無罪【暴食】無罪【色欲】おかさぬ日がない以上、幻導機の七つの大罪だ#あなたの七つの大罪https://t.co/MCil2sniju
07-16 00:04

メンツが悪いので狩超戦挙は上級で3万点くらいでひたすらチマチマチマチマチマチマチマチマとワカツキを手に入れる作業をしています。攻略見たけど、そのメンツが全く育ってないからな。同じことが出来ぬ。うわはははははは…(乾)
07-16 10:28

RT @mayousa_mayousa: 馬鹿な、トルコでクーデターだと。もしこれで内戦になれば、EUへの難民流入は必至。イギリスのEU早期離脱に弾みがつくことに。これが、わりと行き当たりばったりなのに、終わってみるとなんとなく勝ち組に立ってるイギリスの力、フォースの英国面の力…
07-16 10:52

RT @afpbbcom: トルコでクーデターか、「全権掌握」と発表 空港周辺に戦車 https://t.co/7H6oQZogJi
07-16 10:52

RT @afpbbcom: トルコ議会周辺に戦車、ヘリ撃墜 警察官17人死亡の情報も https://t.co/t4tNErw3rh
07-16 10:53

RT @afpbbcom: 「政府転覆の試みは失敗」、トルコ政府 https://t.co/Dl24j6DkTA
07-16 10:53

トルコのはもう数日待たないとわからんかも知らんね。
07-16 10:54

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/y6Mn1Becgx Thanks to @gendohkiREAD #あなたの七つの大罪
07-16 10:58

提督業も最近投げやりですが、PolaもLv87になりましたので、重巡育成は通常営業になりました。今は足柄さんから2号さんをもらう予定。
07-16 11:02

2号さん言うな。
07-16 11:02


まだ、ちょっと続く。

2016/07/16(土) 07/15のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

はいはい。> 幻導機のロリコン度は80%です。 https://t.co/8AwZTizE7Z
07-15 00:00

RT @koretsuna_: 継続女子に着せたいメイド服 https://t.co/9jOiUR80b7
07-15 01:06

おあよーございます
07-15 06:06

かかーーhttps://t.co/9PdwxgI5FG
07-15 06:11

《幻導機の男・女好き度》【男好き度】70%《女好き度》30%#あなたの男好き度女好き度https://t.co/MULg4k2aA9
07-15 06:11

幻導機さんの5年後はお土産屋さんですhttps://t.co/PAAbuE4vyB
07-15 06:12

幻導機は【彼岸花】花言葉:悲しい思い出秘めた情熱を持っている人。独特のセンスを持つ。狭く深い友情関係。諦めは早め。すぐに人に頼らない。可愛いよりかっこいいと思われたい。椿の人とは気があう。https://t.co/tUKqUWIcvf
07-15 06:12

21人か。
07-15 06:48

RT @tocho_senkyo: 7月31日は東京都知事選挙の投票日!投票日当日に予定のある方は、7月30日(土)まで期日前投票ができます。期日前投票所はバナーから確認できますので、ぜひチェックしてみてください!#東京都知事選挙 #都知事選 #期日前 https://t…
07-15 06:48

栓前回16人、前々回9人、前々々回11人。いい感じに立候補者が増えてるんではないでしょうか。
07-15 06:52


まだ、ちょっと続く。

2016/07/15(金) 「参院選前後でアタフタ」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバック 0コ-コメント 0コ

 今回の参院選から18歳・19歳に選挙権が与えられたこと。
 衆院で2/3の議席を与党が有してる中で、参院も似たような事になった場合、憲法改正の発議が可能なこと。
 その際、現在政党が掲げてる改正草案が自民党のものであり、当時の総裁で今の幹事長が「エッジを効かせた」と言うくらい、結構とんがった内容のそれであること。

 と、言うわけで。
 今回の参院選は護憲派などにはナーバスなものがあったようで、投票日当日と結果が出た翌日の社説で余りにも落差があったりしたので、並べてみました。

 参院選そのもので言えば、経済政策はアベノミクスが積極的なり消極的なり支持された、と言うか、支持されてたからそのまま勝ったという感じで、野党はその支持されてた経済政策を「失敗だ」と変えようとしたので、別に争点にしようとした「憲法改正」はそっちのけで、支持を失った……と、私は考えています。

「経済政策は間違ってないが、再配分の段階で余りにも国民に金が回されてない。それはダメだ」

 ……とかなんとか言って、基本的には継続するよってスタンスを取ってたなら、大きい違いが出ていた「憲法」が争点になっただろうにね。
 まぁ、野党共闘の段階でそれはダメだったんでしょうけども。

 では、社説。

朝日:参院選 新有権者へ 思い示すチャンスだ2016年07月10日

 18、19歳の新有権者のみなさん、きょうは参院選の投票日です。70年ぶりに選挙権年齢が引き下げられ、新たに240万人の18、19歳の人が有権者になって迎える初の国政選挙です。せっかくの権利を無駄にしてはもったいない。ぜひ、投票に行ってほしいと思います。...

 どの党の誰に投票すべきか、悩む人も多いようですね。

 参院選は3年ごとにあります。まず3年先の自分のくらしを想像し、政治にかかわる課題を考えてみませんか。...

 18、19歳のみなさんは将来を担う世代のトップランナーです。投票する人が多いほど、政治家は若者の思いを軽視できなくなります。そして票を投じた相手が期待にこたえているか、選挙後も見届けてください。それは、政治をみなさんに近づける大きな力になるはずです。


朝日:自公が国政選4連勝 「後出し改憲」に信はない 2016年07月11日

 歴史的な選挙となった。

 1956年、結党間もない自民党が掲げた憲法改正を阻むため、社会党などが築いた「3分の1」の壁。これが、60年たって参院でも崩れ去った。...

 もちろん、これで一気に進むほど憲法改正は容易ではない。...

 いまの憲法のもとでは初めての政治状況だ。まさに戦後政治の分岐点である。

... 安倍首相が...改憲案を最終的に承認するのは国民投票であることなどを指摘して「選挙で争点とすることは必ずしも必要ない」と説明した。

 それは違う。改正の論点を選挙で問い、そのうえで選ばれた議員によって幅広い合意形成を図る熟議があり、最終的に国民投票で承認する。これがあるべきプロセスだ。国会が発議するまで国民の意見は聞かなくていいというのであれば、やはり憲法は誰のものであるのかという根本をはき違えている。

...

 この選挙結果で、憲法改正に国民からゴーサインが出たとは決していえない。

...民進、共産など野党4党は、安全保障関連法廃止や改憲阻止を旗印に、32の1人区すべてで候補を統一し、一定の結果を残した。ただ、全国的に政権批判の受け皿になるには力強さを欠いた。終盤になると、与党側から野合批判、とりわけ自衛隊を違憲とする共産党との共闘への激しい攻撃を浴びた。

 もっとも、共闘していなければ、1人区の当選者はさらに限られただろうことを考えれば、共闘の試みに意味はあった。

 小選挙区制の衆院、1人区が全体の結果を左右する参院のいまの選挙制度では、巨大与党に対抗するには野党共闘が最も有効であるのは間違いない。

 政権選択を問う次の衆院選に向けて、どのような共闘ができるか。野党側が戦える態勢をととのえられなければ、自民ひとり勝ちの選挙がさらに続きかねない。


産経:投票に行こう 国の未来見据えた選択を2 2016年07月10日


 参院選の投票日を迎えた。国の未来を託せるのはどの政党、候補か。それを判断する上で、この2週間余りの間に語られた政策や理念は、けっして十分ではなかったかもしれない。

 それでも、内容を吟味し、大切な一票を投じることは、自らの将来や国の行く末をより良いものとするのに欠かせない行動だ。

...

 今回、「18歳以上」の新たな有権者約240万人の動向に注目が集まっている。政治に直接関わることのできる機会を、先輩たちよりも少しだけ早めに得られたことを大切にし、積極的に投票所に足を運んでもらいたい。

... 若者が投票所に背を向ければ、有権者の中で占める割合の高い高齢者に、政治が配慮しがちとなる「シルバー民主主義」の進展を加速するだろう。

 奨学金、結婚、子育てなど若者だからこそ身近にとらえられるテーマは少なくないはずである。

 十分満足のいく選択肢を見つけにくいとしても、投票を通じて自分の考え、立場を自覚することもできるだろう。

 日頃は政治への無関心を装い、気に入らないことがあれば暴言を浴びせる。そんな風潮がはびこれば、議会制民主主義は危うい。


産経:政策なき「野合」は否定された 直面する困難を克服するため強い政権の継続が必要だと有権者は判断したのだ23 2016年07月11日

 直面する内外の困難な課題を克服するため、強い政権の継続が必要だと有権者は判断した。

 参院選で自民、公明両党が勝利し、安倍晋三政権は衆参両院で、より安定的な基盤を得た。いまだ果たせていないデフレからの脱却を急がなければならない。

 憲法改正に賛成する勢力も3分の2を超えた。改憲や安全保障体制の強化などに総力を挙げるべきである。この勝利を懸案解決に結びつける責任を首相は負った。

 民進、共産など野党4党は安保関連法の廃止を訴え連携したが、与党圧勝を許した。国際情勢を無視した非現実的な主張だったことを有権者は正確に見抜いた。

...与党の勝利は野党の無策に助けられた面も少なくない。勝利した与党に政策を白紙委任できるものでもない。むしろ、政権政党として詳細で実現可能な政策をどれだけ提示できたかといえば、大いに疑問だ。

 最たるものが経済政策である。...

 首相が10日夜、直ちに経済対策を策定する姿勢を示したのは妥当である。成長に資する政策を反映させるべきだ。それが不十分では財政出動効果は長続きしまい。

...

 大きな懸念は改革の覚悟が見られぬことだ。...痛みを伴う改革の選択肢は最後まで示されなかった。

... 厳しい現実を包み隠さず国民に説明し、理解と協力を得るべきなのは、あらゆる政策に共通する。強力な基盤を得た今こそ、覚悟を示し、行動に移すべきである。


中日:拝啓 未来の私自身へ 週のはじめに考える 2016年07月10日


 なぜ投票してほしいのか。今日投開票の参院選が、国の形を変える選挙になり得るから。特に若い皆さんには、自分の未来を自分で決めてほしいから。

... 「十八歳選挙権」の話題が先行しています。“十八歳”が重みを持つのは、きょうのこの参院選の投票結果が、日本という国のかたちを大きく変えることになるかもしれないから。

 参議院で改憲派が三分の二以上の議席を占めれば、すでに三分の二を超えた衆議院とともに、憲法改正の発議が可能です。

 発議とはこの場合、憲法改正を国民投票にかけましょう、という提案です。十八歳は再び、重大な選択を迫られます。

 国民投票で賛成が過半数に達すると、改正が成り立ちます。つい先日の英国の出来事も、それにまつわる喜怒哀楽も、遠い国の遠い出来事ではありません。

 もしも戦争放棄を定めた憲法が“改正”されて、この国が国防軍を持つ普通の国になったとき、遠い異国の戦場へ銃を担いで出かけて行くのは、私たち“大人”でも、政治家でもありません。十八歳を含む若い世代の皆さんです。

...十八歳こそ、投票の権利を持ってしかるべきではないですか。...


中日:「白紙委任」ではない 改憲勢力3分の2 2016年07月11日


 参院選は自民、公明両党が改選過半数を確保し、改憲勢力も三分の二以上に達した。安倍政権は「信任」された形だが、有権者は「白紙委任」したわけではない。

... 民進、共産、社民、生活の野党四党は改選一人区で候補者を一本化して臨んだが、「自民一強」を崩すには至らなかった。

 自公両党に「改憲勢力」とされるおおさか維新の会、日本のこころを大切にする党、無所属の「改憲派」を加えた議席は非改選を合わせて三分の二を超え、憲法改正の発議が可能な政治状況になった。戦後日本政治の分水嶺(ぶんすいれい)である。

... 一八年十二月までには必ず衆院選がある。野党は次の国政選挙に備えて党内や政党間で議論を重ね、安倍政権に代わり得る政策を練り上げる必要がある。

... 改正手続きが明記されている以上、現行憲法は改正が許されない「不磨の大典」ではないが、改正しなければ国民の平穏な暮らしが著しく脅かされる恐れがあり、改正を求める声が国民から澎湃(ほうはい)と湧き上がるような状況でもない。

 改正に向けた具体的な議論に直ちに入ることを、参院選で有権者が認めたと考えるのは早計だ。

... 日本国憲法は先の大戦への痛切な反省に基づく国際的な宣言だ。理念である国民主権や九条の平和主義、基本的人権の尊重は戦後日本の経済的繁栄と国際的信頼の礎となり、公布七十年を経て日本国民の血肉と化した。

... 参院選は終わった。しかし、有権者としての役割はこれで終わったわけではない。一人ひとりが政治の動きや政治家の言動に耳目を凝らし、間違った方向に進み出そうとしたら声を出し、次の国政選挙で審判を下す必要がある。一人ひとりの力は微力かもしれないが決して無力ではないはずだ。

 私たちの新聞は引き続き、有権者にとっての判断材料を提供する役目を真摯(しんし)に果たしたい。覚醒した民意こそが、政治をより良くする原動力になると信じて。


日経:私たちの1票で日本の針路を決めよう2016年07月10日


 参院選の投開票日を迎えた。暑い日差しや風雨のなかで支持を訴える候補者を見かけた人もいるだろう。みんなでよく考えて1票を投じることで、日本の針路を確かなものにしたい。

... 選挙の結果は憲法改正の論議にも影響する。与党は衆院で改憲案の発議に必要な3分の2以上を占めている。参院でも改憲勢力が増えれば初の改正に向けて一歩近づく。その是非も争点だ。

... 今回は選挙権年齢が「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げられた。投票所への子どもの同伴も全面解禁になった。若い層が積極的に投票すれば、高齢者の影響力が大きい「シルバー民主主義」の流れを変えられる。...

 世界の政治は過渡期にある。米大統領選の行方は見通せず、英国は国民投票で欧州連合(EU)からの離脱を決めた。中国などの台頭で世界経済や外交の環境が変化し、政治の難しいかじ取りが求められる場面が増えそうだ。

... 有権者が選挙に背を向けても、政治の結果は必ず自分や子どもたちに跳ね返る。困難な時代だからこそ、1票に託すべき思いは大きいはずだ。


日経:改憲より先にやるべきことがある 2016年07月11日


 第24回の参院通常選挙は10日、投開票の結果、与党の自民・公明両党に、おおさか維新の会・日本のこころを大切にする党の改憲2党と無所属議員も加えた「改憲勢力」が憲法改正を発議できる3分の2に達した。

 2014年12月の衆院選で与党はすでに3分の2を超える議席を確保しており、改憲問題が具体的な政治日程に上る可能性が出てきた。1946年11月の日本国憲法公布から70年。戦後政治は大きな転機にさしかかってきた。

... 与党の勝因としては対立争点を設定しない戦術に出たことがあげられる。...

 憲法改正についても、自民党は明確なかたちで選挙公約に盛り込まず、公明党も公約で言及することさえしなかった。

 しかしこのやり方は今後、ブーメランとなって改憲側に跳ね返ってくるおそれがある。...

 国政選挙では触れないでいながら、国会の憲法審査会でいきなり具体的な発議項目を詰めていくような展開は、やはり民主的な手続きのうえからも問題と言わざるを得ない。

... 今回も伸び悩んだ民進党は、なお有権者の支持が戻っておらず、党再建の道のりが険しいことが明らかになった。とくに共産党と連携、他の野党も加えた野党統一候補を1人区で擁立するなど、民進党が左へ振れた印象を与えた点も影響したとみられる。...

 リベラル票をまとめる効果はあったとしても、保守的な議員も抱えた民進党に親和的だった中道保守の票が民進党に行きにくくなったからだ。

 結果として自民党などに流れたり、棄権に回った票もかなりあったとみられる。その意味で、-->民共連携は与党を利する一面があったといえる。

... 改憲がいよいよ政治テーマとして浮上してくるにあたり、留意すべき点がある。そもそも自民党は改憲が党是で、草案までまとめているが、2次草案は野党当時のものとはいえ、保守色が濃すぎてとても多くがのめる代物ではない。見直しの党内論議を求めたい。

...野党との議論を丁寧に尽くすべきだ。与野党合意を形成するための努力を重ねる必要がある。

 英国での国民投票をみても分かるとおり、改憲をめぐって国論を二分し、社会の分断を招くような事態は避けなければならない。

... 安倍晋三首相自身が認めているようにアベノミクスは「道半ば」である。ここはまず経済再生に政権の力を集中し改憲は議論段階として取り組んでいくのが適当だ。

...


毎日:参院選投票日 あなたの1票は重い 2016年07月10日


 きょうは参院選の投票日だ。既に期日前投票を済ませた人も多いだろう。まだ、という人はぜひ投票所に足を運んでもらいたい。

 結果によっては自民党を中心とする憲法改正派の勢力が改正案の発議に必要な3分の2以上の多数を参院でも占める可能性がある選挙だ。

... 前回参院選(2013年)の投票率は過去3番目に低い52・61%。14年の衆院選は52・66%で衆院選としては戦後最低だった。自民党は有権者の半数程度の低投票率の中で1強体制を維持してきたといっていい。

 しかも安倍政権は選挙で勝てば「全面委任された」とばかりに安全保障関連法など選挙で語らなかった政策を数の力で推し進めてきた。

 こうした手法は民主政治を揺るがすものではないのか。実は与野党の対決構図はそんなに難しいものではない。参院選で有権者に問われているのは3年半の安倍政権に対する評価である。

... アベノミクスの評価でもいい。与野党どちらにも満足していないが、どちらの議席が伸びる方が好ましいかを考えて投票する方法もある。

...若者も大人も投票に行こう。主役が不在では政治は成り立たないのだ。


毎日:参院選 改憲勢力3分の2 まず自民草案の破棄を2016年7月11日


 参院選で自民、公明両党は堅調に議席を伸ばしたのに対し、民進党など野党は総じて振るわなかった。

... さらに、今回の参院選は戦後政治史の転換点になる可能性がある。与党やおおさか維新の会など憲法改正に賛同する勢力が、非改選の分も合わせて3分の2に達したためだ。

 すでに衆院では改憲勢力が3分の2を占めている。これにより、今後の展開次第では初めて国会が改憲案を発議する事態もあり得る。

... 憲法は国民全体で共有する最重要の合意だ。したがってそのあり方を点検することに異論はない。

 ただし、審査会の再開にあたっては条件がある。自民党が野党時代の12年にまとめた憲法改正草案を、まず破棄することだ。

... 首相は「条文の改正を決めるのは国民投票だ」と語っている。確かに憲法の改正には国民投票で過半数の賛成が必要だ。ただし、それは最後の確認と考えるべきだろう。英国のように国民投票が国民を分断するようでは、憲法が国民に根付かない。最低でも、与党と野党第1党が合意している必要がある。

... 日本は内外ともに厳しい条件が課せられている。参院選を経て安倍政権は、近来にない強力な政治基盤を獲得した。その恵まれた力を、中長期的な改革にこそ生かすべきだ。

 まず、消費増税の2年半先送りで崩壊寸前となった税と社会保障の一体改革の枠組みを、早急に立て直さなければならない。

... 一方、野党第1党の民進党は選挙結果を重く受け止める必要がある。

... 民進党など野党が復調するには政権を担い得る政党として信頼回復の努力が欠かせない。共産党との共闘戦略も見直しが必要だろう。

 今回の参院選から「18歳選挙権」が実現し、全国の少なくない高校で模擬投票などの主権者教育が実施された。決して成果を急がず、若者たちの政治への関心を、じっくりと社会全体で育んでいきたい。


読売:きょう投票 未来を見据えた冷静な選択を 2016年07月10日



... 山積する内外の課題にどの政党が現実的な政策を提示し、どの候補者が説得力ある主張をしたのか。しっかりと見定め、1票を投じたい。

... 最大の争点は、経済政策アベノミクスに対する評価だ。

...与党が、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党との合計で78議席を獲得し、憲法改正の発議に必要な3分の2以上に達するかどうかも注目される。

... 憲法改正について、安倍首相は街頭演説で言及を避けた。公明党も「国会で議論が深まっていない」として、公約で触れなかった。

 野党側は、争点化を図ろうとした。...

 近年は、政治家の不祥事や失言が目立ち、その資質が厳しく問われている。有権者には、演説の巧みさだけに惑わされることなく、見識と責任感を有する人材を見抜く力が求められる。


読売:参院選与党大勝 安定基盤で経済再生の貫徹を2016年07月11日



...

 道半ばにある経済政策アベノミクスを強化し、デフレ脱却を確実に実現してほしい。それが有権者の意思だろう。

 第24回参院選は、自民、公明の与党が改選過半数の議席を獲得し、大勝した。

... 安倍政権は、経済最優先の方針を堅持することが大切である。秋に予定される経済対策の中身と財源の精査や、農業、医療などの成長戦略の拡充が急務だ。

... 18歳選挙権の導入が注目される中、投票率が低かったことが、固い組織票に支えられる与党に有利に働いた点も見逃せない。

 首相は、アベノミクスが全面的に支持されたと、おごってはならない。むしろ、経済再生を成し遂げるまでの猶予期間が延長されたと謙虚に受け止め、丁寧な政権運営に努めることが肝要である。

... 民進党の「左傾化」には党内外から懸念が出ている。安保関連法の廃止を求める戦術には終止符を打ち、より建設的な論戦を与党に仕掛けるべきではないか。

...自民、公明の与党と、憲法改正に前向きなおおさか維新、日本のこころを大切にする党や無所属の合計は、改正発議の要件である参院の3分の2を超えた。

...

 まずは衆参の憲法審査会で、改正テーマの絞り込みの議論を冷静に深めることが重要である。

2016/07/15(金) 07/14のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

おあよーございます
07-14 06:39

しかかま https://t.co/9PdwxgI5FG
07-14 07:01

《あなたの階級》【神】╗大天使╣天 使╣王 族╣貴 族╣⇦幻導機上級層╣一般人╣下級層╣貧 民╣奴 隷╣性奴隷╣大罪人╣魔 王╝#あなたの階級https://t.co/5BTCyrOKQj
07-14 07:17

ぎぶあっぷ
07-14 07:44

RT @KanColle_STAFF: 明後日【7/15(金)】に次回「艦これ」稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートを実施させて頂く予定です。また、来月八月は、「艦これ」夏イベント2016:期間限定海域を投入予定です。今夏の作戦規模は「中規模」を予定しています。また、新艦娘…
07-14 09:32

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/oYMdkiTkCy
07-14 10:57

RT @mollichane: 民進党の改憲への条件はどう考えてもおかしい。彼らは「安倍政権での改憲は許さない」と言ってるんだよ。絶対おかしいだろコレ。「自民党草案は受け入れられない」と言うなら分かる。なんで安倍政権だとダメなんだ。万が一民進党が改憲案を出して安倍総理がそれを丸…
07-14 22:46

彼らは平気で反対するからなぁ。>https://t.co/WDGUYDFGGR
07-14 22:46

RT @WATERMAN1996: @mollichane そりゃ、自分達の出した案に反対するに決まってるじゃないですか(前例あり)
07-14 22:46


2016/07/14(木) 07/13のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

かーまー https://t.co/9PdwxgI5FG
07-13 06:48

ペペリー https://t.co/kOT96fF2Gg
07-13 07:01

おあよーございます
07-13 07:02

眠くって仕方がないです
07-13 07:05

先日の選挙当日の社説と結果の出た翌日の社説の落差がなかなか面白いので並べて読むのをおすすめします。朝日よりも毎日、それよりも中日。という感じで。
07-13 07:08

中日は特に、日曜は社説じゃなくてポエムのようなものを書くので、落差が凄まじいことになってしまうのよね。
07-13 07:09

RT @_namori_: 女の子らくがき〜 https://t.co/fBiVTJDD0v
07-13 09:56

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/4gdjaWfXhG Thanks to @gendohkiREAD #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 #艦これ版真剣お絵描き60分一本勝負_20160710
07-13 10:58

RT @Clearnote_moe: 「男子高校生百人に聞きました!答えはひとつ!『あなたは男子高校生ですか?』」「女子中学生百人に聞きました、国政選挙で投票したことありますか?」「二十代会社員に聞きました、次回の参院選に出馬する予定はありますか?」みたいなのが多すぎんよー。
07-13 11:40

RT @Clearnote_moe: 「共産党員100人に聞きました。共産党を支持しますか?」「どうなりました?」「1人の例外もなく同じ答えで、99人全員から支持するとの回答が得られました」
07-13 11:41


まだ、ちょっと続く。

2016/07/13(水) 07/12のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/npwLb50GYN
07-12 10:58

古賀茂明が安倍晋三に都知事選出馬を阻止されたとか、そういう話はまだですか?
07-12 11:12

時間がある時に読んでるのだけども。国のために行くって行った人とか、泣くほど嫌だった人とかの話も読めるんだけど。最中に関しては、「それが仕事だし」で、超日本人。>時事ドットコム:終戦から70年~語り継がれた歴史~ https://t.co/yq3la0w2bt
07-12 13:01

レオポンチームの反応が無い…「大洗女子の制服を着て加勢に駆け付けるTopGear3人組」 https://t.co/G9K7vOxMa7
07-12 13:04

鳥越俊太郎はザ・スクープのメイン以外で長続きしたもののイメージが無くてなぁ。
07-12 13:42

選挙のたんびに「死んだ!」「生きてた!」ってあんでっどな扱いされてるから、日本の民主主義は闇属性。
07-12 17:01

水素水には騙されんぞと買うことも飲むことも無いが、「女子高の塩素水」が出たら買って飲み干す可能性が高い皆様。
07-12 17:04

→産経:【東京都知事選】上杉隆氏が出馬表明「東京に恩返ししたい」 https://t.co/tRimcZV8kS給与全額返上、防災グッズ配布、待機児童ゼロなどを公約として掲げた。
07-12 21:56

そうですね。選挙、頑張っていただきたいですね。>https://t.co/tRimcZV8kS
07-12 21:59

今の政権になってから、求人倍率が増えて(就職口が見つかりやすい)、給料が増えてるのだから、若い人が現政権支持にわーって動いたのは、多分、フツーの話。70からの年金より、5年後頃からの給料の方が大事だからね。
07-12 22:04


まだ、ちょっと続く。

2016/07/12(火) 07/11のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

RT @hms_ulysses: 次のの国政選挙で「野党統一候補」という名称の政党作ったら怒られが発生するのかな。
07-11 00:04

そろそろ議席がある程度確実になるのだろうけど、まぁ、一言で言えば、今の政権になってから、景気はなんだかんだで良くなって、消費税上げたら一旦頓挫して、もっかいやってくれと。多分、そんな考えが産んだ結果なんだと思うよ。議席数って意味ではね。都市部に議席増えたし。
07-11 00:31

RT @taichi0319: それにしてもプロレス界長い歴史の中で、リング上で女の子のブラジャーのホックを付け直してあげたのは、おそらく俺だけじゃなかろうか…放送事故になったかと思ってさすがの俺もビビったな…ほっ… https://t.co/gFGYnYfkGG
07-11 01:22

RT @Reuters_co_jp: ロイター速報:自公など #改憲勢力 が74議席獲得、3分の2超の勢力https://t.co/xxfjH7bSjW #参院選
07-11 01:22

→朝日:福島瑞穂副党首「社民党を残したい」 1議席の見通しに https://t.co/cOZV2UXQEa1議席にとどまる見通しの参院選について、「…社民党を何としても残してさらにがんばりたい。…憲法9条を変えないという政党は国会の中に本当に必要ですから」
07-11 02:43

このままだと議席は4(衆2、参2)。政党交付金対象の政党としては、 https://t.co/OI2zqZZsCF 「議員1人以上、前回の選挙の得票2%以上」で要件を満たす感じっぽい。とはいえ正念場ですやね。>https://t.co/cOZV2UXQEa
07-11 02:46

というかまぁ、共産党と違って、社民党は思いっきり世代交代に失敗したからなー…。この所属議員 https://t.co/uAjY2L6g1I の若さの無さよ。>https://t.co/cOZV2UXQEa
07-11 02:48

→JNN:SEALDs奥田氏「8月15日をもって解散」 https://t.co/DhFCorItVQ「…終わったからといって関わるのをやめましたという話では決してない。…(自分たちの活動は)これからにもつながって行く動きであったと思っている」
07-11 02:59

一人で卒業すればいい話だと思うんだけど、解散なのよねー。作った組織のお役御免感が漂っちゃってなんだかね。>https://t.co/DhFCorItVQ
07-11 03:00

RT @DC48_6810: もし山田太郎氏が15万票以上の得票で落選した場合、氏がwikipediaの非拘束名簿式の記事の「最少得票当選者」と「最多得票落選者」の表の両方に載るという快挙を成し遂げる可能性があると気付いた
07-11 03:03


まだ、ちょっと続く。

2016/07/11(月) 07/10のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/Hy0MITSvY9 #doa5lr #doax3
07-10 10:57

頭金で即詰みするのもわからない程度には視野狭窄。
07-10 11:06

RT @seimani_info: 【人気闘票速報】#政剣マニフェスティア https://t.co/qQaauSlhTK
07-10 12:59

ヒラリィ・リンキララ・ティアラ・カルロッタ・シェロブトリクシィ・オフェーリアコレット・ビッキーの10人な気がしてる。リンとオフェーリアが自信ないけど。>https://t.co/LiKAM6IVnI
07-10 13:03

磯波の「うれしいです」のリズム感はザブングル加藤の「くやしいです!」に近い。
07-10 13:05

若者の皆よ!投票は我々に任せて先に行け!#違う
07-10 14:36

というわけで、投票してきたよ。
07-10 14:36

国連を軸に国防考えても、安保理の常任理事国敵に回すと一発アウトだから、五か国のどっかと緊密になる必要があると思うのよね。じゃあ、どこよ?って時にアメリカが一番無難であろってなって今に至るみたいな。
07-10 15:28

しかし、むしろ消しやすいだろ云々はおいといて、投票に油性ペンというところ、何でマッキーなんだろ?ゼブラだからか?白黒つけようってか?
07-10 15:38

ガールズ&パンツァー ~文科省の内紛です!~#サブタイトルをつけて一番見たい作品作ったやつが優勝
07-10 16:01


まだ、ちょっと続く。

2016/07/10(日) 07/09のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

任命券15枚で引いたった。いらっしゃいトウジョウ。 https://t.co/J63ak622fs
07-09 09:10

あと、カレーライスは一生大切にしちゃダメ。食べて。食べて。
07-09 09:10

→読売:読売憲法改正試案全文 https://t.co/2wTLYTxcgS読売新聞は1994、2000、2004年の3回に渡り、憲法改正試案を発表しました。以下は、読売憲法改正試案全文です。
07-09 10:39

https://t.co/2wTLYTxcgS第一一条(戦争の否認、大量破壊兵器の禁止)(1)日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを認めない。
07-09 10:41

https://t.co/2wTLYTxcgS第一二条(自衛のための軍隊、文民統制、参加強制の否定)(1)日本国は、自らの平和と独立を守り、その安全を保つため、自衛のための軍隊を持つことができる。…(3)国民は、第一項の軍隊に、参加を強制されない。
07-09 10:42

→産経:「国民の憲法」要綱全文と解説https://t.co/Y4OfL8bqeZ
07-09 10:44

https://t.co/eckzjEymoL第一五条(国際平和の希求) 日本国は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国が締結した条約および確立された国際法規に従って、国際紛争の平和的解決に努める。
07-09 10:45

https://t.co/eckzjEymoL第一六条(軍の保持、最高指揮権) 国の独立と安全を守り、国民を保護するとともに、国際平和に寄与するため、軍を保持する。2 軍の最高指揮権は、内閣総理大臣が行使する。軍に対する政治の優位は確保されなければならない。…
07-09 10:46

→BLOGOS × ゲンロン presents 憲法2.0 wiki:新日本国憲法ゲンロン草案全文 https://t.co/gSViv58pkd
07-09 10:51

https://t.co/1arKjchJFI第一八条国民および住民は、国際紛争を解決する手段としては、武力による威嚇または武力の行使は、永久にこれを放棄する。国の交戦権は、これを認めない。
07-09 10:52


まだ、ちょっと続く。

2016/07/09(土) 07/08のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

参院選でも都知事選でも候補者・候補予定者がゾロゾロ出てきて道府県の皆さまに心配されたり、笑われたりな昨今ではありますが。ご安心ください。いつもです。ただねぇ。候補者数と景気が連動してるから、増えてるって事はなんだかんだで景気良くなってます。そこはめでたい。
07-08 00:46

RT @chika_pbw: 何でこれ私に届いちゃったんだよ!私が今まさに当直中だよ!!今日の朝から明日の17時までずっとだよ!!マジでこれ拡散されて広まってくれ!!当直医師は夜勤とかじゃなくて昼働いて夜も寝ずに働いて翌日も仕事なんだ!!#ひとりぼっち惑星 https:/…
07-08 00:48

ダッカの事件の「日本人だ、撃たないでくれ」みたいな訴えが意味あるのかないのかは、結果論ならダメだったわけだけど。以前に中国(だっけ?)人だと思われて殺されたみたいな話があったなら、それが頭にあったのかも知れないし、その時の判断としては、何とも。
07-08 07:08

ましーか https://t.co/9PdwxgI5FG
07-08 07:11

惜しい
07-08 07:11

おあよーございます
07-08 07:19

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/EpzFx3csMm Thanks to @gendohkiREAD #yahooニュース
07-08 10:57

#わたしのpixiv点数1位まぁ、こんなもんです。 艦これ ラクガキ | 幻導機 #pixiv https://t.co/7wriaf5jg1
07-08 11:29

韓国の外国となんかしますニュースは、相手方から「いや、それ無いっす」って否定される案件が半分くらいあるから、一瞬構える私がいる。
07-08 11:57

そう言えば。米空母ロナルド・レーガンと護衛艦いずもは姉妹艦なんだそうで。それに艦これと、マリみてを足すと。後は任せた。
07-08 12:51


まだ、ちょっと続く。

2016/07/08(金) 07/07のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

おあよーございます
07-07 07:10

政マニがトウジョウ投入してきたので満足満足言いながら任命したらカツラとテラウチでした。ヨシダとかもいないしねー。
07-07 07:12

RT @vjroba: 2ch見てたら「VRのおかげで夢に二次元キャラが出てくるようになったの本当うれしい今までどんなに二次元に傾倒してても夢に出るのは人間だけだったのに」というレスを見つけて未来を感じた。
07-07 07:20

昔から夢に二次元キャラは出てたなぁ。毎度じゃないけど。
07-07 07:23

白票でも…の話。投票に行かん人が「投票する行為に抱く壁の高さ」をいくつに見積もってるかの差だと感じた。
07-07 08:02

「誰かに投票する」の壁の高さを仮に100として。私なんかは「有効票でも無効票でも投票する」壁は99くらいだと思ってる。投票するそのものへの抵抗感だと思っているので。白票でもと勧めてる人は多分それより低く、60とか70とか。誰かを選ぶという抵抗感か強いと見積もってるのかなと。
07-07 08:06

と、ゆーわけで。白票投じた人に対するイメージが。「70まで登ったか。次は残り30登ってね」と、「99まで登っておいて最後の1を何故登らない…」に分かれるし、勧める人に対するイメージも後者は「そこまで登らせておいてお前…」だし、前者は「70まで登らせようってのに」となる。
07-07 08:19

明るい選挙推進協会が平成24年にやった「第17回統一地方選挙全国意識調査 https://t.co/STHbF1q1pk (PDF)」があったからざっと見たら、棄権理由の最大が「仕事29.5%」。うち、期日前しなかった理由が「そんな時間無い56.4%」で頭抱えてる。
07-07 08:45

あ、なんか見てる数字バラバラだったorzえーと、おおまかに3割が仕事で当日投票に行かず、その内5割前後が期日前に行く時間も無いと答えてて、共に最大だった。
07-07 08:47

「めんどい」が7%前後。テキトーな人がいないが17%程度。投票してもしなくても意味がないは5%前後。選挙に対する無力感が10%くらい…ですかね。まぁ、それ以前に「投票は個人の自由」と思う人の6割近くが投票しないらしいので、「自由だけど損するぞ」って言うしか無さげ?
07-07 08:52


まだ、ちょっと続く。

2016/07/07(木) 07/06のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

幻導機は大丈夫。お薬があるわ。……? あら? 忘れてしまいなさい。誰も来ないわ。誰も見ていないわ。お薬。声なんてしないわ。怖くない。風が吹いているだけよ。 https://t.co/2RpzwNV0Q9
07-06 07:48

朝から脳がパンクして、まともに動く気がさらさら無い感じ。
07-06 07:57

RT @Suibu_danshi: 「チューバドン」 https://t.co/zVWI07Eqdw
07-06 08:14

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/W4tjvr9OPO
07-06 10:57

→毎日:新都知事:1位は島耕作…なってほしい漫画、小説のキャラ https://t.co/BiH7HXvSpgただ、作品中で多くの女性とスキャンダルを起こしており「女性問題という弱点がある」との指摘があった。…2位は…モンキー・D・ルフィで、3位は…両津勘吉だった。
07-06 12:09

夜神月とかでなくて良かった良かった。んーと。一人挙げるとするなら、フジリュー版の太公望で。>https://t.co/BiH7HXvSpg
07-06 12:15

RT @CNFJ: 空母ロナルド・レーガンの飛行甲板でヘリを使った訓練を行う爆発物処理部隊EODの海軍兵たち。いよいよヘリが離陸しました。ホイストを使っての訓練なのですが、最後尾の海軍兵がちょっと重そうですが大丈夫でしょうか? https://t.co/9t9iRpxlrV
07-06 12:56

そう言えば、時折アメリカのニュースだっていって、「肥満な警官が増えて困った」みたいなのが日本でも流れるけど、米軍とかでも地味に問題になってたりするのだろうか?年がら年中体動かしてるから、そうでもないんだろうか?>https://t.co/EcxsN0974L
07-06 12:59

RT @lyiase: 台風1号ですが、まずい状況になってますね。現在、中心気圧900hPaと記録的なレベルで、このままだと中心気圧935hPa、最大風速50m、最大瞬間風速70mの状態で、台湾に上陸して通過します。少し移動が早いのが唯一の救いです。 https://t.c
07-06 13:24

RT @irobutsu: 学生さんが「よって、Aとなります」と言う。私は「よって」の論拠が足りないと思ったので、「どうしてそうなるの?」と問う(Aに異存はない)。すると学生さん慌てたように「違いましたBでした」と話を変える。「『どうして?』が否定文に聞こえる問題」と名…
07-06 15:55


まだ、ちょっと続く。

2016/07/06(水) 07/05のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/Ot2rcuA3RP Thanks to @gendohkiREAD #nhk #鶴瓶の家族に乾杯
07-05 10:58

→国会図書館:日本国憲法の誕生 https://t.co/rngkeALafs
07-05 12:36

12年前(2003-2004)の企画だけど、国会図書館にこんなんがあったんだねぇ。ちょっと読んでみようかなと思う。>https://t.co/rngkeALafs
07-05 12:38

正直、都知事選前のゴタゴタを見て、「うぉぉまぁぁえぇぇぇらぁぁぁああああ」くらいは言いたいのだけど、だからどうなるってわけでもないし、あの時に当事者本人が五輪まで待ってと身も蓋もない事言っちゃったみたいだし、もう色々しょうがないのかなぁと思っている。
07-05 13:31

東京五輪に関してはざっと見た限りだと「やらなきゃいい」の方が目につくけど、正直な話、リオでの勢い次第だろうなぁと思う。良くも悪くも祭となれば盛り上がるのが日本なので。他の国もそんなもんか。
07-05 13:35

広報に使われたりする絵が、昨今「萌え絵だ」などと言われてますが。あれは単純に、「多くの人に受け入れられやすい可愛い絵」が基本的に選ばれてて、いわゆる「萌え絵」があんまり違和感無く受け入れられるようになったから採用されてるだけ。と、私なんかは思っている次第です。
07-05 17:57

もうひとつの軸が「デフォルメされた、ゆるい絵」で、ゆるキャラはそっち方面という話かなぁと。
07-05 17:58

かつて「履帯切れるぞ」と言ってた麻子と、さらりと躱す大学生。#伝わらないかもしれないけどガルパン劇場版の好きなシーン https://t.co/2rjXaKZDRU
07-05 19:27


2016/07/05(火) 07/04のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

「話せばわかる」の事例って、個人的には、・理路整然と説明して納得させた。・対話という体をなした拘束や恫喝で相手に音を上げさせた。のどっちかで、大体は後者という感想を持っている次第。
07-04 13:12

雨上がりのインターロッキングやタイルの怖いこと怖いこと。
07-04 17:16

窓口業務をAIにお願いした場合、とりあえず必要なのは頑丈な筐体だろうなぁと思っています。
07-04 17:39

ムスリムの国会議員がいる国なんだけどね。日本。「「日本は憲法でイスラムを禁止している」→外国人「日本すげぇ!」→日本人「外国..」 https://t.co/zFpAYOvAv8
07-04 18:28

どんな曲なんですか?>@AerospaceCadet
07-04 18:57

RT @AerospaceCadet: @gendohki これでござる。関西でしかマスメディアに流れてなくて中部でも聞きませんでしたねえ。「神戸」を各々の街に変える訳です。https://t.co/Iy5Gmc8LwI
07-04 19:01

ありがとうございます。>@AerospaceCadet
07-04 19:02


2016/07/04(月) 07/03のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/UoNhGn92mU #真田丸 #艦これ
07-03 10:57

外務省で一応、海外旅行のテロ・誘拐対策のパンフレット https://t.co/VTa7Lh0sU7 とか、色々冊子を出しててPDFで配付 https://t.co/OQAxPfONay してはいるんだよね。まぁ、私は読んでないんだけど。
07-03 12:33

あ、わかった。
07-03 13:21


2016/07/03(日) 07/02のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

初手から勝手に有効票という選択肢を抜かれていることと、白票という選択肢に意味も価値も見出せていないからです。行く以上は有効票でやってもらいたいとずーっと言っていますし、こればっかりは変えられません。>@Clearnote_moe
07-02 00:04

無効票が多い投票率がそれを誘発するのかという部分について、私はそこまで期待できません。>@Clearnote_moe
07-02 00:08

抜いています。私は「投票する以上は無効票は入れないでほしい」です。>@Clearnote_moe
07-02 00:11

個人が考えた末に無効票を投じることを止める権利はありませんが、無効票を入れましょうという人には、それはちょっとと言いたいのが私の立場です。>@Clearnote_moe
07-02 00:14

私はその状況は無効票が大量に投じられたのでは変わらないでしょうと答えておきます。>@Clearnote_moe
07-02 00:18

そこから進んでませんから戻ってすらいません。>@Clearnote_moe
07-02 00:20

そう受け取られたら仕方がありませんので終わりにします。私の予想が笑われることになることを期待します。>@Clearnote_moe
07-02 00:30

考えるのが面倒な層の中には「風」の吹くままの層もいますから、一概に言えません。むしろ私は無投票や白票は「誰に入れても同じ/似たり寄ったりだ」と確信してる人の方が多いと思っています。調査などはしていないので実際はわかりません。>@Clearnote_moe
07-02 00:34

投票の棄権も同じグループに属する人が多いと思っています。むしろ現状に腹立ったで動く人の方が投票率を20%くらいポーンとハネ上げてると思っています。というか無投票の風ってそういう部分が大きいだろうと。>@Clearnote_moe
07-02 00:43

間違えました。無投票の風じゃなくて無党派層の風です。>@Clearnote_moe
07-02 00:44


まだ、ちょっと続く。

2016/07/02(土) 07/01のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバック 0コ-コメント 0コ

gendohki

RT @upi22779639: https://t.co/5EyBkfyUzi
07-01 01:22

お茶入れてくれるのも話聞いてくれるのもペコがやってくれていたお陰で、すっかり依存していたことに気付いた時には学内でぼっちになっていた女子大生ダージリンさん(18)。
07-01 07:42

茨城県の郊外にひっそりと佇むテーマパーク。人気もないこのクマのキャラクターのミュージアムの復活に一人の匠が立ち上がりました。依頼者の娘さんのチームメイト達も手伝った、そのリフォームの全貌が、明らかに。(デケデケデーン♪)
07-01 07:47

まぁ、そうなるよね。以下、こころ63、公明59、社民・改革56、幸福52など。>考えが近い政党は自民(67%)でした。えらぼーと2016参院選を試してみよう! #えらぼーと #選挙 #参院選 https://t.co/OJ84TZo6wy @mainichieravote
07-01 08:19

かかーか https://t.co/9PdwxgI5FG
07-01 09:30

The latest The 幻導機 Daily! https://t.co/pbrBOjHNWY #アオリ派 #心が乱れた時に見るgif
07-01 10:57

ソルティライチが美味しい
07-01 14:16

@Clearnote_moe その一票は誰かを当選させ、誰かを落選させる可能性があるので、無効票にして「落選するやもしれない」と思わせずに終わらせるのは非常に勿体無い。…と、思ってますよ。「「若者は白票もあり」という意見」 https://t.co/Tup3Iwin1V
07-01 15:21

出来ちゃったから結婚しましたと、いつでも家族になりたいから避妊は特に考えてませんでしたと、結婚するためには妊娠するのが一番ゴリ押せるからむしろ率先的に作ったと。色々見てきましたけど、最初ので長続きしたのをほっとんど見てないなぁ。
07-01 17:43

@Clearnote_moe 「勝ったら総取りの票」を投票しに行くべきか行かないべきかって話なら納得しますが、私はどちらも影響を及ぼさないと考えています。「「若者は白票もあり」という意見」 https://t.co/3OeGOahdhn
07-01 17:50


まだ、ちょっと続く。

トラックバック
/>>

前に書いた記事
02/19のツイートまとめ(2017/02/20)/02/18のツイートまとめ(2017/02/19)/02/17のツイートまとめ(2017/02/18)/02/16のツイートまとめ(2017/02/17)/02/15のツイートまとめ(2017/02/16)/02/14のツイートまとめ(2017/02/15)/02/13のツイートまとめ(2017/02/14)/02/12のツイートまとめ(2017/02/13)/02/11のツイートまとめ(2017/02/12)/02/10のツイートまとめ(2017/02/11)/

もらったコメント
lxnrcxcc,02/20,/ KennethAcaro,02/20,/ mznkjnf,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2796)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (1) 

月別一覧
2017/02(20),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved