Hit.
げんさんち。
1月四子は初ですね。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2014/09/30(火) 09/29のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 2コ

gendohki

朝から鼻血でこんにちはー。幻導機だよ。
09-29 06:35

→47NEWS:サッカー日韓戦で安重根の肖像画 韓国サポーター掲げる http://t.co/bYxNtpmURf韓国サポーターが初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した独立運動家、安重根の肖像画を描いた幕を掲げた。 幕は人の背丈ほどの大きさ。日韓のサポーター間で混乱はなかった。
09-29 07:00

・韓国近代史で対日の英雄と呼べるのが安重根しかいない。・大半の日本人は安重根の顔なんか覚えちゃあいない。・試合には勝てて良かったね。・DASH島見てて結果気にしてなかった。と、そんな感じで。>http://t.co/bYxNtpmURf
09-29 07:05

まぁ、死人に鞭打つな系は「とりあえず49日まではそっとしとこうよ」程度にとらえています。
09-29 08:48

民主主義を取り戻す的なデモが、日本と香港であぁも違うのか、とほんの少しだけ思う私だよ。
09-29 09:14

まぁ、日本のデモは選挙での投票行動のデモンストレーションの意味合いとして機能するからなんでしょうけれど。
09-29 09:31

デモに集まる数と支持率とがリンクすれば勝ち目がありますよと。まぁ、リンクしてることの方が少ないんでしょうけど。
09-29 09:36

今日は仕事休みで、だけど忘れてた事があって、電話して、結果として、人にやらせる事になった。ダメ人間。
09-29 09:39

駆逐艦綾波(艦これ)が、ちょっとだけ食い込んだんじゃ。>https://t.co/KerZfn74JN
09-29 10:58

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/ngguSKz6Sg
09-29 10:58


まだ、ちょっと続く。

2014/09/29(月) P-TALK No.338
P-TALK 2014 -トラックバックないよ-コメント 4コ

「9月になりましたねー」
「もうじき10月だけどな」
「なにか良い事とかありました?」
「あるわけないな」
「即答だね」
「まぁ、全く無かったわけでもないが。思った通りに事が進まないってのが人生のデフォルトなのでなぁ」
「何したのよ?」
「タブレットPCを実は買った」
「あら」
「ゲームも出来て快適でな」
「うん」
「ただ、一緒に買ったペンと、前から持ってたBluetoothのキーボードが上手いこと認識しないから結果としてゲーム機になった」
「あらあら」
「まぁ、当初の目的は達成してる。それ以上出来たらいいな、が出来なかったってだけだ」
「で、素直に喜べない、と」
「まぁ、そうなる。期待はしすぎちゃダメっつー星の下に生まれてるんだろ」




「皆様こんばんは。眞馨です」
「幻導機です。こんばんわ」
「今月もそんなこんなでなんとなく始まるP-TALKです」
「まぁ、色々と心境の変化を作ろうと試みたりしてる最中だよ」
「何それ?」
「タブレットPC買ったのもそういうこった」
「そう言えば、Nexus7持ってなかったっけ?」
「あるよ。旧式だけどまだまだ現役。Flashが見れないから不便ではあるけど、そこはPCが手に入ったからね」
「Flash使うの?」
「案外、使ってるのが多くてね。艦これもそうだけど、将棋の棋譜もFlashだったりね」
「そこなの?」
「まぁ、Nexus7は元々PDFを読みたくて買ったんだ。そしたら遊べるって知ってPCをあんまり使わなくなった」
「なるほどねぇ」
「そんで艦これやるからPCに戻ってきて、なんやかんやして、まぁ、AndroidもいいけどWindowsも気軽に持ち歩いて使いたいなと」
「寝転がって使いたいの間違いじゃないの?」
「9割方正解だけど、残り1割は今言った理由だ」
「ダメじゃん」
「でも、寝転がっても使えるだけで座って使えるわけでな」
「トイレで活躍」
「お腹痛い時とかな
ー」
「ダメじゃん」
「マッサージチェアーのお供にも是非」




「御嶽山が噴火したのね」
「まぁ、こればっかりはいきなりすぎたな」
「登ってる最中の人達も逃げようが無いものねー……」
「間に合った人達もいたようだがな。山小屋の人とかどうしてんだろ」
「避難場所の人達は極力残るんじゃないの?」
「まぁ、そういうお仕事になるんだろうなぁ」
「予想みたいなのって出来ないもんなのかな?」
「天気がある程度出来てるんだっから、出来るはずだで頑張ってるとは思うけど、今ん所は難しいんじゃね?」
「なんで出来ないんだろうね?」
「さーてね。とりあえず確実に天気より火山噴火の方がサンプルが少ないだろうから色んな違いを見るにはもうちょい噴火してくれないと難しいんだろ」
「また危なっかしいことを……」
「天気にしたって予想できたって『え、こんなんなるんですか?』ってなっちゃったりしてるしな」
「豪雨でマンホール吹っ飛んだりしたんだっけ」
「土砂崩れとかもな。何事も経験から始まって経験を積み重ねて歴史にして学んでもらえればと思ったら教訓が活かされないという『歴史は繰り返される』が続くのぢゃよ」
「少しは改善されていってるでしょうに……」




「まぁ、そんな感じで今月は短いけどこのへんで」
「来月はもうちょっと早くやりたいねー」
「早く手をつけよううとしてたはずだったんだがなぁ」
「結果は残酷よ」
「だな」
「来月はよろしくね」
「頑張りたいもんですな」
「気がつけば後少しで年末ですけど、皆様も体調崩したりしませんように」
「がっつりバテバテですけどな」
「あんたも大概にね」
「うぃ」
「では皆様、また来月お会いしましょう」
「でゎでゎ」

2014/09/29(月) 09/28のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 1コ

gendohki

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/ngguSKz6Sg Stories via @gendohki
09-28 10:58

ボヘボヘと起きてます。
09-28 11:11

回ってない頭で大破進軍して危うく満潮を沈めるトコでしたよ。
09-28 11:13

生きて帰ったんで結果オーライですけど。1-4で良かった。
09-28 11:13

ぼーっと余所見してて、ボス戦で満潮大破してるから「あー、開幕爆撃で大破かー」と思った瞬間に、ヲ級から敵艦載機発艦で、とりあえず満潮供養を考えましたねぇ…(遠い目)。>@xiaoke_As
09-28 11:18

満潮ならドックで寝てます。
09-28 11:20

→時事:土井たか子氏が死去=女性初の衆院議長 http://t.co/6h82OBWTrs 女性初の衆院議長を務めた土井たか子元社民党党首が20日に死去したことが28日分かった。85歳だった。
09-28 11:25

昭和末から平成にかけての大政治家の一人だったなぁ。社会党、社民党の路線を形作った人とも言えるかもしれない。>http://t.co/6h82OBWTrs
09-28 11:32

社会党の変わるチャンスは自社さ政権の時だったんだろうなぁ。まぁ、変われたのが民主党に行って、変われなかったのが社民党として残ったのかも知れないけれど。時の流れに断固拒否して今の議席かと思うと、寂しいもんだねぇ。
09-28 11:52

とは言えなぁ、その時その時に意見をコロコロ変えれば良いのかと言えば、それをやり過ぎたのか総理にいたしなぁ。
09-28 11:57


まだ、ちょっと続く。

2014/09/28(日) 09/27のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 1コ

gendohki

昨日、あきつんLv1旗艦あとガチ編成という艦隊と演習して、今朝同じ艦隊と演習したけど、あきつんLv13になってた。あきつん改はいいものだ。あのちょっと馴染んできた感じとか。
09-27 06:21

タブレットのtwiccaがなんかダメっぽい。
09-27 06:40

twiccaがダメくさいな。他のクライアントはどうなんだろ?
09-27 06:45

twiccaが使えないと不便じゃのう。
09-27 07:12

か、体が、重い…。
09-27 07:21

筋肉痛なのか筋痛めたのかよく解らないのが一日目の難だなぁ。
09-27 07:22

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/ngguSKz6Sg Stories via @gendohkiREAD
09-27 10:58

ついったー公式アプリが使いづらいと言い切るつもりは無いけど、PCのWeb版でしか出来ない設定がバリバリに多いのはどうにかならんのですかねぇ?
09-27 12:37

ぐでってます。
09-27 12:42

DouseMinnnaMutsuminaruドットコム>@matarikisou
09-27 13:08


まだ、ちょっと続く。

2014/09/27(土) 09/26のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 2コ

gendohki

Bismarckは82でフィニッシュですかの。さーて、どうなることやら。
09-26 07:27

RT @KanColle_STAFF: 明日【9/26(金曜日) 11:00】より、「艦これ」全サーバ群共通メンテナンスを実施予定です。完了は同日【17:00】予定です。同メンテに伴うアップデートでは、追加ボイス、新改装艦、新BGM、潜水艦作戦を主体とした新海域「中部海域哨戒線…
09-26 07:52

RT @KanColle_STAFF: 次回の全サーバ群共通メンテナンスは、今週【9/26(金曜日)】に実施予定です。同メンテに伴うアップデートでは、追加ボイス、「Bismarck」のさらなる改装、新海域「中部海域」の実装などを予定しています。同海域最初の作戦「中部海域哨戒線」…
09-26 07:52

コレhttp://t.co/jUOI5WebEu 見た時に75だったBismarckが75だったから、上げられるだけ上げたけど、ここんとこ改造レベルが高いからなぁ…。
09-26 07:57

というか、ホントにBismarckに改三か来るの?マジで?運営、そんなにまでして龍驤を絶望に落とし込みたいん? #艦これ
09-26 08:00

我ながら何が書きたかったんだ、コレ。75だったのが82になったんだわよ。 QT gendohki: コレhttp://t.co/jUOI5WebEu 見た時に75だったBismarckが75だったから、上げられるだけ上げたけど、ここんとこ改造レベルが高いからなぁ…。
09-26 08:02

そろそろ鳳翔の改二が来てほしいんだけどなぁ。あと伊勢日向。 #艦これ
09-26 08:05

長戸も(取って付けたように) #艦これ
09-26 08:09

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/ngguSKz6Sg
09-26 10:58

離婚寸前っていうか、若妻系グラビアに書かれてる文章に出てくる満たされてないの若妻に近いのよね。あのお艦botさん。
09-26 12:45


まだ、ちょっと続く。

2014/09/26(金) 09/25のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 3コ

gendohki

ようやっと戦艦も破壊し始めた系提督。
09-25 00:15

いやまぁ、初風か武蔵か大鳳かが来るか、週末にレベルが足りてればまた使うんですけどね。
09-25 00:16

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/ngguSKz6Sg Stories via @gendohki
09-25 10:58

昼。
09-25 12:33

なんとなく過ぎる程度には頭の中がぽやーんとしてましてね。
09-25 12:54

dアニメになんか面白いアニメでもあるかなぁ、とか思って探してたらモニメが普通にあったので、docomoな人は見ると良いのではないでしょうか。 #MasterofEpic
09-25 12:58

スト魔女2期まだ見てないんですけどね。それ以前の話として。
09-25 12:59

進撃も見てないんだよなぁ。積みアニメと化してる。
09-25 13:02

なんとなーしにゲッベルスの総力戦演説をぐぐってたら、「諸君ドイツ国民はもし総統が非常事態に命じるならば、10時間、12時間、必要とするならば14時間働く決意があるか?」とかあって、なんかこう、事情とか違うんだろうけど、だろうけど、とかなってる。
09-25 13:20

きいろーとーくーろはきーけんのしるしにじゅーよじかんはたらーけるよなびしねすまーん
09-25 13:24


まだ、ちょっと続く。

2014/09/25(木) 09/24のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 1コ

gendohki

ボロボロであるよ。
09-24 06:41

20時くらいまでの記憶があるなー。くらいでなんだかんだで朝を迎えた顔をしているよ。
09-24 06:41

日米でTPP交渉って、結局FTAだかなんだか結ぶのに、「そんなんぬかすならTPP入るぞオラァ」「やれんならやってみろやゴルァ」ってやりあいをしに行ってるってことなんですかね?
09-24 06:44

使い道が限定されまくってんなー。>神が幻導機に与えた3つの恋愛能力その1 陰で守る能力 その2 いつもいっしょ能力 その3 警察に尻尾を掴まれない能力 http://t.co/z7ogpuVhZM
09-24 06:52

浅はかな脳みそで、なんで安部政権が消費税を上げちゃったか、また上げようとしてるかと考えると、「今がデフレで、支持率が高いから」に落ち着いてしまうのが、どうにも。インフレに入って過熱しそうな、つまりは増税に最適なタイミングでやってたら支持率9割落ちもありうるのですね。
09-24 07:20

現政権のネガティブなネタがほとんど出てこないのは、くだらん理由で辞めさせてたら自分等のおまんまが食い上げになるのが大きいんだと思う。まぁ、与党の最大の支持団体の系列がスポンサーとして権力持ってるのかもしんないけども。
09-24 07:43

ただ、とりあえず今は「頬につけたガーゼについて説明責任を果たさなかったから辞任に追い込まれる」みたいなことは起きてないので、業績上向くまで黙ってようが正解と見てるんだろうなぁと思いたくもなるよね。
09-24 07:47

なんでまぁ、景気良い時にやったら支持率激減するような政策は支持率ある今のうちにやっちまえ。って考えが起きてもおかしくないよなぁと。今の支持率はデフレマインドがまだまだ残ってる景気よろしくない状況が支えてるんだから、悪いうちにやっちゃおう。…なんて事になってる気がする。
09-24 07:53

民主党は政権時に消費税増税に舵切ったけど、その時に自公から景気条項ねじ込まれてるから、そこを使って反対に回ってもおかしくないと私は思うんだよ。その時は「我々の景気対策は結果として上げるまでに至りませんでした」って頭下げないとダメだろうけど。
09-24 07:56

まぁ、そんなだからまた消費税率上がるんかなぁ、と悲観的に見ている今日この頃ですよ。外れた方が嬉しい予想だけどね。でもド本命だもんね。
09-24 08:03


まだ、ちょっと続く。

2014/09/24(水) 09/23のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 0コ

gendohki

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/ngguSKz6Sg
09-23 10:58

12歳でガングロはあとで肌ザラザラしてそー。>幻導機に彼女ができた。年齢「12歳」身長「137cm」バスト「Fカップ」性格・趣味「やんちゃ」容姿など「ガングロギャル」おめでとう!お幸せに! http://t.co/XfBHR8HfKR
09-23 12:46

ゴングロ(見たければぐぐれ)見て思ったもんだけど、あんだけ必死こいて紫外線浴びて頑張ってみたところで黒人の肌の色とは確実に違う黒になるんだから、歴史の蓄積って凄いよねぇ。
09-23 12:49

ガングロ→ゴングロ→バチグロと進化するらしいんだけど、バチグロでぐぐるとバッティンググローブがたくさんヒットするのです。バッティングだけに。
09-23 12:51

に、2割だけだけどフジがスワローズの株持ってるし!(関係が遠い)>@Hisana_ @nekoguruma
09-23 12:56

日本のサッカーU-12でグリーンカードというのをフェアプレイした選手に出すって話を、ひるおび!でしてたんだけど、原因が日韓W杯だって聞いてあんだかなーとかなってる。
09-23 13:26

http://t.co/HPdFEhdbEq 一応復刊したんですよ。>@AerospaceCadet
09-23 14:04

当の黒人が「勇敢な子供の話じゃないか」ってコメントしててテレビ的には白けたんでしょうかね。なんとなく復刻しました。>@AerospaceCadet
09-23 14:17

【モリシタ二段】351MP集めました。 電王戦公式ミニゲーム http://t.co/jkNVWusqdX #モリシタ集め http://t.co/DZYsden5B2
09-23 14:30

【モリシタ四段】906,390MP集めました。 電王戦公式ミニゲーム http://t.co/jkNVWusqdX #モリシタ集め http://t.co/5lxiyiPMXw
09-23 14:30


まだ、ちょっと続く。

2014/09/23(火) 09/22のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 2コ

gendohki

日本三大都市って東京、横浜、川崎でしたっけ。>http://t.co/YANHsxRBpL
09-22 00:51

ものっそい胸焼け起こしてますけどなんとか元気です。
09-22 07:38

ぞいも1ぞいがんぞいぞい! http://t.co/X0G8I81fge
09-22 08:51

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/ngguSKz6Sg Stories via @gendohki
09-22 10:58

体調バッチリでお昼です。薬薬。リポDリポD。
09-22 13:07

また一人、去ってしまったわ。
09-22 17:23

そうね。偶然ね。うん。
09-22 17:25

「財務省が出来る『税収を増やす方法』」って、・きっちり取り立てる・税率を上げるくらいでいいんですかね?
09-22 18:23

税率決めるのは財務省じゃないか。まぁ、働きかけくらい?新税創設とかも「お願い」する感じ?
09-22 18:26

でもまぁ、税収を上げろよと言われたら財務省って、「税率上げましょう」とか「新しい税作りましょう」くらいしか意見言えないんだよなぁ。多分。業界に、国民に補助金出したりして云々、そう言う投資的なもの(?)って他の省庁の役目だもんね。
09-22 18:31


まだ、ちょっと続く。

2014/09/22(月) 09/21のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 2コ

gendohki

日銀回収中じゃないですか、あれ。>@Nieca_MoE
09-21 00:29

電王戦タッグマッチを見たんだけど、将棋は面白かったです。でも、これが次からメインになります。って言われたら、数回で面白さが無くなるかもなぁと。これだったら電王手君二体用意して人間とソフト3ずつのワンデートーナメントの方が盛り上がりそう。最後ソフト同士の可能性もあるけどさ。
09-21 00:58

将棋イベントとしてのタッグマッチは面白いんだけどねぇ。
09-21 00:59

東京都の区市町村10連ガチャ!HR 三宅村N+ 港区N 葛飾区N+ 府中市R+ 青梅市N 品川区HR 奥多摩町R 立川市UR 利島村SR 国立市 http://t.co/iY1dMZMlBc
09-21 01:07

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/ngguSKz6Sg
09-21 10:58

平手までしか勝てぬ。>ハム将棋 http://t.co/5xf8NNpsD2
09-21 12:14

おあよーございます。
09-21 23:07

先程3-4でボスをしばきまして、提督業始めて初の北方主力撃破任務達成というのをしたんですよ。3-5さまさまですね。バケツが100近く吹っ飛んだけど。 #艦これ http://t.co/ocRjrluere
09-21 23:09

17時くらいに目眩がしたなーから記憶が無いのです。ベッドにいましたけど。>@xiaoke_As
09-21 23:09

で、https://t.co/akLVQp0yG2 見れば解ると思いますが、まだ10回出撃任務が始まってすらないので、このバカは10回出撃をしつつ眠気を維持して寝る。という高度な技を繰りだそうとしています。多分眠気飛ぶ。
09-21 23:11


まだ、ちょっと続く。

2014/09/21(日) 09/20のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 3コ

gendohki

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/ngguSKz6Sg Stories via @gendohkiREAD @gendohki
09-20 10:58

大体こんななって、 http://t.co/RqQTXJPaDT
09-20 13:03

こんななって3-5攻略に頓挫しまくっております。 http://t.co/wkLO8lmvu1
09-20 13:04

ゆきかじぇ。結局3-5は水雷戦隊が一番強いってことに自分の中ではなった。 http://t.co/mo92GFIBtn
09-20 13:51

水雷戦隊強い(確信)。 #艦これ http://t.co/xsV8tZVNom
09-20 16:11

【問題】 水雷戦隊の面子及び旗艦である神通の装備は画像の通りであるが、北方海域戦闘哨戒において索敵に飛んだ偵察機は誰が飛ばしたものか。#艦これ http://t.co/7sAg8NSTWo
09-20 16:14

ちなみに電探は、電・雪風・時雨が33号、夕立が22号、綾波が13号改を持っていて、索敵はおそらくソレで行っていると思われ。神通旗艦だから素直に探照灯の方がいいか。 #艦これ
09-20 16:16

RT @nagoshinikake: パスタなんて形違うだけで味一緒でしょーとか思いながらコンキリエとイカスミソースと混ぜたけどこのビジュアルはアカン http://t.co/Do4Y7rQ4D0
09-20 19:30

端的に言えば、弱者を限定しすぎて、多数の他のタイプの弱者を敵に回したんだと思うよ。> なぜ左派は右派に敗退させられるに至ったのか - Togetterまとめ http://t.co/9DGWJa2j64 via @togetter_jp
09-20 22:54

右派にしても思想がカッツカツ(安倍晋三周りの人間の発言が解りやすい)なので敵を作りやすく、現にそれで第一次安倍政権はグダグダに終わったんだけど。今はそれまでに蓄積してて「庶民」ももう流石に感付いた景気の悪さの対策に手をつけてるから支持があるんだと思う。右派左派関係ナシに。
09-20 22:58


まだ、ちょっと続く。

2014/09/20(土) 09/19のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 0コ

gendohki

漫画原作テレビ連ドラで当たりの例が思い浮かばない。単発2時間枠とかなら、まだあるんだけど。
09-19 07:50

ぬ~べ~が酷そうと言われても、「でしょうねー」しか出てこない。
09-19 07:52

あぁ、只野仁は当たりだったか。
09-19 07:53

元双葉町長の誰だっけ。まぁ、あの鼻血出た人が福島県知事選挙に出るらしいですけど。血糊使ってでも鼻から口から血ぃダバダバ出しながら選挙戦やったなら、それは評価して良いと思うんですよ。私は。
09-19 08:05

で、開票日の中継で血の涙も流してたら完璧許す。
09-19 08:07

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/tAMaXYArkQ
09-19 10:58

鉄人28号はあの大きさの鉄人な時点でどうなんだろうか…?>@Nieca_MoE
09-19 12:43

RT @47news: 速報:スコットランド住民投票で地元選管は最終開票結果を発表。独立賛成が44%、反対が55%で独立は否決。 http://t.co/unWPgu51El
09-19 17:28

南グレートブリテン及び北アイルランド連合王国…にならんでよかったよかった。>http://t.co/N6BtG2pmKD
09-19 17:29

SEGAのミクが行くんかね?>初音ミクが米人気番組に出演してしまうこと - ボカロとヒトのあいだ (id:cobachican / @cobachica) http://t.co/CQgWHRSw5U
09-19 17:53


まだ、ちょっと続く。

2014/09/19(金) 09/18のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 2コ

gendohki

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/ngguSKz6Sg
09-18 10:58

http://t.co/PTyswiElNf このコラムはちょっと興味深かったです。>@nns_blackhand
09-18 12:58

RT @bergamotflavor: 県内総生産19兆6889億円(2008)農業産出額・全国2位(2002)生乳生産量・全国3位(2000)畜産物・全国6位漁業総生産量・全国6位(2009)伊勢海老・1位(通年)サバゲフィールド数・全国1位(てきとう#スコット…
09-18 13:02

2014年1月1日現在で「東京」が名前に付いている施設等を東京都の領土とした上でどうぞどうぞと(略) #スコットランド独立にあやかって千葉県も独立しようぜ >@bergamotflavor
09-18 13:04

RT @arukugamu: 好きな寿司ネタを聞くだけで未婚男性の年収が分かるらしい 全文http://t.co/TMOjvVM1N5 http://t.co/PMoho4wVMT
09-18 18:06

玉子の私は一体。>http://t.co/ef9WiAcUD5
09-18 18:06

あと、トロより鉄火が好き。
09-18 18:09

正直な話、嫌いな訳ではないけど、わざわざ食いに行くものでもなくて、昼御飯に面倒でみんなで銀の皿でもとるかって時にも丼もの頼んじゃったりして、なんとなくコンビニの太巻きと稲荷を食べる。みたいな位置付けが私にとっての寿司。
09-18 18:21


2014/09/18(木) 09/17のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 4コ

gendohki

天然由来の素材が良いからって頭を天然にすることは無いのだけどね。そもそも天然由来がいいのかという話はよそに置いといて。
09-17 00:50

→毎日:みんなの党:浅尾代表と渡辺前代表が会談するも決裂 http://t.co/fXETTgS9oS 安倍政権との連携を重視する渡辺氏に対し、浅尾氏は「明確に路線が違う。渡辺氏が党を出て行くのは仕方がない」と事実上、離党を勧告。渡辺氏は「私が創業者だ」と拒否
09-17 01:00

創業者なんて理由で党の方針から外れても折れずに離党しないんだったら党首やめなきゃ良かったのになぁ。「私が党首だからやめません。支持しなくても結構」くらい言えば良かったのに。>http://t.co/fXETTgS9oS
09-17 01:03

まぁ、一度割れた党ですからポロポロ行って空中分解するんですかね。で、結い辺りにケタケタ笑われるのも一つの行き先でもある。
09-17 01:05

今は維新の会だっけか。
09-17 01:05

まぁ、そうなんだろうけど。仮に追い出されても行く所があるのかなぁ?とも思うし、逆に追い出しても組む相手がいるのかなぁ?とも思ったり。>@Nieca_MoE
09-17 07:53

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/tAMaXYArkQ Stories via @gendohkiREAD @gendohki
09-17 10:58

変な話ですけど、レーシックで伊達以外でかけることがなくなるなら、逆に諦めが付きやすい可能性があるかもです。>@OMNI_P
09-17 12:58

RT @tsukampo: 新卒で入った会社を辞めた時、上司から「しばらく遊んで暮らしてみろ。そのうち自ずと自分のやりたい事が見えてくるはずだ」と言われた。言葉通り半年遊んで暮らした結果、自分のやりたい事は一生遊んで暮らすことだと分かった。
09-17 12:58

愛想尽かした相手への態度は男も女も変わらず酷いもんで。あぁ、怖い。怖い。
09-17 13:01


まだ、ちょっと続く。

2014/09/17(水) 09/16のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 4コ

gendohki

やぁ、揺れが大きかったねぇ。
09-16 12:32

ゲーセンでゲームやって(下手だけど)ノート描いて(下手だけど)してたのに、ネトゲやソシャゲで、そう言うのほっとんどしなかったの考えると、ダラダラとゲームが出来る。という環境が思い切り作用しているんだなぁ、と思う次第。少なくとも私にはそうなんだ。
09-16 17:08

トリスタ(サービス終わってたのね)は、ゲームの末(私のプレイではここまでが限度)が見えてから描き始めたって側面もあったしなぁ。
09-16 17:11

MoEはそのへんが曖昧で色々タイミング逃した感じ。片手で数えるくらいしか描いてないもんな。
09-16 17:13

某アレは面白かったけど、個人的に余りにもアレな事が続きすぎたしなぁ。
09-16 17:16

まぁ、それはさておき。
09-16 17:18

→NHK:民主党 新執行部が発足 http://t.co/YcKc39zKhA 代表代行に党最高顧問の岡田・前副総理、▽幹事長に枝野・元官房長官、▽政策調査会長に参議院議員の福山・元官房副長官、▽国会対策委員長に川端・元総務大臣をそれぞれ新たに起用し、▽高木代表代行は留任
09-16 17:22

良く言えば地味。悪く言えば代表に文句言わなさそうなのを集めた。そんな感じ。産経も記事にしてたけど地味に長続きしてる代表だったりします。党改革は遅々として進んでないのかも知れないけど、まだ分裂させてないことは評価しても良いと思うの。>http://t.co/YcKc39zKhA
09-16 17:29

ただまぁ、海江田代表は地味。地味を売りにした谷垣以上に地味。結果として舌禍を招いてないとも言えて、何だかんだで野党トップの支持率を取ってるのかも知れないけど。もし今は支持層をがっちり固める事に専念してるのだとしたら、支持率並かそれよりちょっと上の議席を取れるかも知れない。
09-16 17:34

野党再編は新進党と民主党で懲りてるんで、素直に民主が「みんなで決めたことは守ります」って部分だけ決めて、懐広く受け入れるのが一番早いと思うんだけどねぇ。何だかんだで自民以外で総理と財務や外務とかの主要な大臣を同時に出した党って民主しか無いわけで。また素人を掲げるかい?って。
09-16 17:43


まだ、ちょっと続く。

2014/09/16(火) 09/15のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 3コ

gendohki

TLから離れてスマホの電池の持ちが良くなったけど、脳みそは放電しっぱなしか元の器がスッカラカンか、残量が残って無い感じ。
09-15 15:50

https://t.co/1UZqF6IjRS まぁ、国道6号開通するって言うから検索かければ案の定というかんというか。
09-15 19:29


2014/09/15(月) 09/14のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 1コ

gendohki

…利根は可愛いなあ…>マッチョな提督と艦娘たち(小話46) | Tonda #pixiv http://t.co/00irdsjF2j
09-14 12:38

艦これの利根は巡り巡って艦これ随一のドジっ娘になった気がしないでもない。大体、カタパルトのせい。
09-14 13:13

ドジな姉に真面目な妹という図は絵になるんだけど、筑摩も筑摩で「あ、この人、口調が優しいだけだ」と思うこともしばしば。
09-14 13:20

アホい姉と真面目な妹だと「あがのしろん」がいて、そっちの方がメジャーなんですかねぇ?
09-14 13:22

艦これって案外姉妹揃ってアレってのが多い気がする。金剛とか。
09-14 13:33

頭の八割九割が提督の金剛。頭の八割九割が金剛の比叡。根は優しくて真面目だけどどっか抜けてる榛名。似てるキャラを上げろと言われた時に下手な眼鏡キャラより「花山薫」と言った方が近くなってしまう霧島。あそこテンション高いのね。
09-14 13:44

榛名とか他の姉妹に誤魔化されてるだけで、高雄姉妹と混ぜたら誰よりもテンション高いですしね。逆に軽空母で浮いてる祥鳳を金剛姉妹に放り込むと普通に見える。
09-14 13:47

周りの環境、超大事。
09-14 13:53

オモチャ屋に何の気なしに行ったら、幼稚園に入るか入らないかくらいの子が画面見て踊ってて、なんじゃろ?と思ったら妖怪ウォッチだった。人気あるんだなぁ、ホントに。
09-14 14:04

子供が何か上手く出来た時に「妖怪の仕業です」「明日はもうできません」「残念だったね」と言っていくというのはどうなんだろうか?
09-14 14:06


まだ、ちょっと続く。

2014/09/13(土) 09/12のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 2コ

gendohki

アレだ。こりゃ、ゲームだ。
09-12 17:16

平たく言えば提督業、であるな。他もあったけど。
09-12 17:22

まぁ、ボチボチね。うん。
09-12 17:25

TLの後ろにおります。
09-12 17:33

この人は色んな意味で頭が悪く、やりたいことを全部やろうとしたらパンクしたので、普段やってる事から潰してみたわけです。結果として12時間近く寝て、頭が寝っぱなしみたいなダメ人間まで戻れました。
09-12 17:41

アレです。銀シャリってヤツです。
09-12 17:42

断捨離です。
09-12 17:42

アレです。断捨離は男がやると、家で飯とトイレと寝るしかやることが無くなる。箱に詰めてしまっただけでコレなんだから、ホントに棄てたら生命維持以外にやることがない。
09-12 17:47

普段やってたことのいくばくかでコレだからなぁ。ホントに色々捨て(られ)た人は、随分睡眠が捗るのだろうなぁ。「亭主元気で留守がいい」を求められて、最適化された結果、であるのだけど。
09-12 17:54

まぁ、いいか。
09-12 17:57


まだ、ちょっと続く。

2014/09/06(土) 「まぁ、増税はするんだろうなぁ」
日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ -トラックバックないよ-コメント 7コ

 と、諦め気味のこの頃です。
 財務大臣は「法律で消費税は8%から10%に来年10月から引き上げるということは決めてありますので、決められるような経済状況に持っていかなければいけないと」なんて言ってますしね。多分、あの総理なら上げちゃうだろうなぁと。

 平たく言えば、上げる上げないを判断する時期ではない時に「上げません」とは言えないようになっています。
 景気条項が入ってて、要するに「景気良ければ上げるけど、良くなきゃ上げないよ」って事です。
 今の段階で「上げません」って言うと、「今は景気悪いです」と白状するような形になる。かと言って「上げます」と言おうものなら、今まで通り緊縮財政が各々で始まって、またデフレにハマる。お金回したいですからね。また銀行に貯め込まれては困る。

 国会で野党が、記者会見でマスメディアがそれぞれ言質取りに走るんでしょうけど、何はともあれ、「その時」までは曖昧なコメントしかしないでしょう。
 解ってて聞いて「答えてくれない」ってアッピールをするまでが様式美と言っても良いかも知れない。

 「デフレ脱却」を掲げた内閣なんだから、「デフレ脱却するまで消費税上げません」と言わせて欲しいんだけどなぁ。
 批判したい側は批判したい側で「ほら、厳しいのに上げやがった」って言いたいだけなんじゃないか?って揶揄したくもなる。

 正直な話、消費税が一割になる事は別に良いと思ってます。ただまぁ、以前は物品税廃止とか、所得税の最低控除額(だっけ?)を弄ってある程度還元してたと思うんだけど、なんで法人税減らすんだろ?ってのは凄く謎。
 帳面上の都合のようだけど、それだとまた買い控えが再発すると思うんだけどなぁ。
 だからまぁ、企業にベースアップ(ベア)やってくれって政府が頭下げてるんだろうけど。それもそれでやっぱり謎。まぁ、労組が、そっち方面ではあんまり目立ってないからなぁ。

 消費税増税で直撃を喰らう所に、地方公共団体なんて所があります。
 増税分税収が増えるのが(増えたとしても)翌年なので、実質予算減になるんですね。やつらも買う時は消費税込で支払うので。

 債権とか基金と余裕あれば良いんですが、無いとどうにもならないんで、買い控えるしかないんですよねぇ。
 でなきゃ、入札で値切ることになる。落札業者(民間)は大変ですなぁ。
 人件費削ろうにも給料は人事委員会が勧告して決めるし、その勧告は人事院勧告と周りの会社の状況で決めるし、そうなると給料上がるという。

 結構ドツボでいらっしゃるのですよ。10月に増税なんで、4月に判断するのにその大枠は12月くらいに……とか言ってるのは、予算組みの都合なんだろうなぁと。
 地方創生とかをそんな中でやるんだけど、用途限定のヒモ付の金配るとかでどうにかする感じですかね?ただのバラマキだけど。

 普通は。今はデフレ脱却フェイズで増税はその後でしょう。普通は。
 麻生政権に「全治三年」と診断された日本経済が三年放置されて悪化して、少し薬入れて蹴り落として、そこから半年そこらでまた増税する余力があるとは思えないしね。

 でも、上げちゃうんだろうなぁ。
 小泉政権の時みたいに上がった気のしない好景気が続いたら嫌だねぇ。

2014/09/06(土) 「第二次安部改造内閣ができましたんで」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 25コ

社説を並べてみます。テキトーに。

朝日:安倍改造内閣―国民合意の政治を望む(魚拓)/

...安倍首相がいまのままの政治手法を続けることには、危惧を抱かざるを得ない。最大の問題は、国民的な合意を得ようという姿勢の欠如である。
...私的懇談会の報告を受けた与党協議による性急な議論の進め方は、憲法9条に基づく戦後の安全保障政策の大転換という内容の重さとともに、世論の分断を招いた。
...
昨年の特定秘密保護法の成立の際も、世論は同様に反応した。首相とは異なる意見の持ち主は少数派ではない。

改造内閣はすぐさま、アジア外交の立て直し、消費税率の再引き上げ、そして原子力発電を再稼働させるかどうかの判断に直面する。いずれも難題であり、国民の考えや感情が割れるテーマである。

さらにその先には、私たち日本人が歴史とどう向き合うかが改めて問われる戦後70年の節目が控えている。
...首相とは政治信条で隔たりのある谷垣前総裁を幹事長に起用した。来秋の党総裁選での再選をにらみ、党内融和を図る狙いがあるようだ。

より大切なのは党内融和ではなく、国民合意だ。あらゆるテーマで合意を形成するのは困難だとしても、「見解の相違」だと異論を切り捨てるだけの政治であってはならない。


産経:安倍改造内閣 日本再生の司令塔となれ23(魚拓123)

...
発足以来、閣僚交代なしで617日間と戦後最長を数えた当初の内閣は、デフレ脱却や消費増税、集団的自衛権の行使容認に取り組み、高支持率を維持してきた。

改造後も、喫緊の課題は経済成長を確実なものとするための施策の実現だ。人口減少、地方活性化対策などへの新たな取り組みも急務となる。新体制を成長や改革の加速につなげる強い指導力を首相には求めたい。...
改造の目玉である5人の女性閣僚起用と併せて注目したいのは、衆院当選3回の稲田朋美前行政改革担当相が党四役ポストの政調会長に抜擢(ばってき)されたことだ。

保守派の論客であると同時に、憲法改正を強く主張してきた。いわゆる「安倍カラー」の根幹である憲法問題について、執行部内で積極的に発言できる人物を配置した点を評価したい。

大きな正念場を迎えているのは、経済再生と財政再建の両立を目指す、自律的な経済成長への取り組みだ。4月の消費税増税後、個人消費は実質所得の減少などが響き低迷が続いている。

景気回復の遅れは、来年10月に予定する消費税の再増税をめぐる判断にも影響を与える。

アベノミクスを支えてきた麻生氏や同じく留任する甘利明経済再生担当相は、新成長戦略の具体化を通じ、民需主導の景気回復をさらに推し進めるべきだ。

民間企業に活力を与える規制改革や、成長市場の開拓につながる環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の早期妥結がカギだ。
...
首相は新幹事長に、総裁経験者で税と社会保障の一体改革をめぐる3党協議を担当した谷垣禎一前法相を起用した。消費の落ち込みにも目を配りつつ、再増税の判断について政府与党間で十分に意思疎通を図ってもらいたい。

経済再生に必要な低廉で安定的な電力供給には、原発の再稼働が不可欠だ。原子力規制委員会に科学的で迅速な安全審査を促し、安全性が確認されれば地元同意を経て早期に再稼働させることが重要だ。小渕優子経済産業相をはじめ政府の大きな責務である。
...
問われているのは、一過性の景気浮揚策ではない。人口減少の歯止めにつながる政策をいかに展開するかである。...少子化担当を畑違いの行革相のポストとの兼務にした。人口減少対策にどこまで真剣なのかと疑問がわく。具体的成果で拭わねばならない。


日経:経済再生こそが改造内閣の使命だ(魚拓)

安倍晋三首相が「日本を取り戻す戦いの第2章」と位置付ける改造内閣が発足した。地方創生相や女性活躍相を新設するなど、重視する課題を切り出し、そこに全力投球する姿勢を明確にしたのが特徴だ。掲げた目標通りに政策を遂行できるか。新閣僚は細心の心構えで臨まねばならない。...
谷垣氏と二階氏は保守派ではなく、中国や韓国と良好な関係を築いてきた。2人の起用は、首相が中韓に関係改善に前向きなメッセージを送ったととらえることもできる。11月に北京でアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議がある。久しぶりに中韓との首脳会談が開けるかは、改造内閣の最重要課題の一つである。

並行して日米同盟の強化も急務だ。防衛相と新設した安保法制相を兼ねる江渡聡徳氏は、集団的自衛権に関する憲法解釈の見直しを踏まえ、日米防衛協力の指針(ガイドライン)の改定を円滑に進めてほしい。
...
改造内閣が評価されるかどうかは、この顔ぶれで何を目指すかにかかっている。要職に就いたのは首相と思想的に近い面々が多い。保守派からは「集団的自衛権の次はいよいよ憲法改正だ」との声も出ている。国民のいまのニーズの最大公約数はそこだろうか。

首相は8月に月刊誌に発表した論文で「経済成長こそが安倍政権の最優先課題」と宣言した。アベノミクスは一定の成果を上げているものの、全国津々浦々に波及しているとは言いがたい。...
4~6月期の日本経済は年率6.8%のマイナス成長となった。4月の消費増税後の需要の反動減はそれなりに大きかった。焦点は足元の景気だ。首相は11月公表の7~9月期国内総生産(GDP)速報などを踏まえ、消費税率を来年10月に予定通り10%に引きあげるかどうかを判断する。...
改造内閣は2013年度補正予算と14年度予算に計上した公共事業を着実に執行し、景気下支えに万全を期してほしい。日銀も歩調を合わせ、金融緩和でデフレ脱却を後押しする必要がある。

外国から投資を呼び込むには法人減税も急務だ。...
日本経済の最重要課題が、持続的な経済成長と財政再建の両立であることは変わらない。医療、年金、介護など社会保障費の膨張に歯止めをかけ、思い切って歳出抑制・削減に踏み出すときだ。...
原子力発電所の再稼働はなかなか進まず、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉もまだ出口が見えない。人事が終わったと、ほっとしている余裕はない。


毎日:改造内閣発足 中韓と関係構築を急げ2(魚拓2)

...
女性閣僚を過去最多に並ぶ5人起用してメリハリをつけたが、総じて政策の継続を意識した布陣と言える。衆参ねじれ状態を解消して以来強引さも目立つ政権運営のありかたを見直し、政策面で生じたひずみを修正すべき時だ。とりわけ近隣諸国との関係の再構築や、人口減少への対応に力を注がねばならない。...
改造内閣発足にあたり求められるのは生じ始めたひずみの検証である。参院選で自民党が圧勝して以来、特定秘密保護法の成立、閣議決定による解釈改憲など国会の「1強」状態を背に強引な政権運営が目立つ。エネルギー政策もまるで福島第1原発事故以前に回帰するかのようだ。

集団的自衛権行使を実際に可能とする法整備は公明党への配慮などから来年の通常国会に先送りになった。...初入閣の江渡氏の力量も未知数だ。法整備の必要性が改めて問われよう。...
外交で積み残された最大の懸案は領有権や歴史認識問題をめぐり冷え込んだままの中国、韓国両国との関係改善である。...
首相は日米安保体制の強化に加えロシア、インドとの関係を重視し、いわゆる「地球儀を俯瞰(ふかん)する外交」の展開にも取り組む。北朝鮮による拉致被害者らの安否再調査報告も重要な局面を迎える。近隣2国との関係が不正常なままで外交力は発揮できない。...双方が対話再開と関係再構築の努力を尽くす時だ。

経済、内政もアベノミクス路線で「3本目の矢」とされた成長戦略が行き詰まりつつある。...財政が危機的な状況で人口減少・超高齢化社会に対応できるような社会保障制度の構築を迫られる事情は変わらない。来年10月に消費税率を10%へ引き上げる政治日程が控える。首相は改造後の記者会見で年内に最終判断する考えを示した。軽減税率導入などの手だてを急ぐべきだ。...改造内閣は着実な成果を追求すべきだ。野党もまた、秋の臨時国会での徹底論戦に足る体制を整えねばならない。


読売:安倍改造内閣 経済再生へ挙党態勢を固めよ(魚拓)

...
脱デフレを確実にし、経済の活力を増す。日本の平和を確保する安全保障法制を整備する。

こうした重要課題に新たな陣容の総力を挙げ、果敢に取り組まねばならない。...
改造内閣では、危機管理能力に定評のある菅義偉官房長官ら6閣僚が留任し、骨格は維持された。...
経済政策「アベノミクス」を担当する麻生太郎副総理・財務相と甘利明経済再生相も留任した。

3本目の矢である成長戦略の成否を左右する環太平洋経済連携協定(TPP)交渉が、山場を迎える。甘利TPP相や、党TPP対策委員長を務めた西川公也農相らが連携し、合意を目指したい。

改造内閣の最重要課題である地方創生は、地方移住、雇用創出、子育て支援など総合的な人口減対策と中長期的戦略が欠かせない。石破地方創生相を中心に、政権全体で取り組む必要がある。

景気の現状も心配だ。8%への消費税率引き上げに伴う消費の反動減から、回復が遅れている。12月には、10%への税率再引き上げの是非を判断せねばならない。景気の腰折れを避け、経済を成長軌道に戻せるかがカギを握ろう。...
外交の継続性を重視する観点から、岸田文雄外相は留任した。...より強固な日米同盟を構築すべきだ。...懸案の中国、韓国との首脳会談も実現したい。...
首相自身、衆院当選3回で幹事長に抜擢された経験がある。石破、岸田両氏に加え、小渕、稲田両氏ら、将来のリーダーをきちんと育成してもらいたい。


中日:国民の声に聞く耳を 安倍改造内閣が発足(魚拓)

第二次安倍改造内閣がきのう発足した。国民から遊離した政治はもはや許されない。安倍政権の面々には、国民の声に耳を傾ける謙虚さを持ってほしい。...
安倍氏が首相に返り咲いてからの一年八カ月余りを振り返るとどうか。国民に寄り添った政治の実現に努力してきたと胸を張って言い切れるのだろうか。

自らの主張のみを正しいと思い込み、国民の中にある異論を十分にくみ取って、不安に思いをめぐらせたと言えるのだろうか。

象徴的なものは、外国同士の戦争への参戦を可能にする「集団的自衛権の行使」問題である。...
安倍政権が強引に進めてきた特定秘密保護法や原発再稼働も、世論調査では反対が賛成を上回っているが、政権側に見直す動きは見えない。そればかりか、異論封じが強まる気配すら感じる。...
安倍内閣への国民の期待が経済再生にあることに変わりはない。

大胆な金融政策、機動的な財政政策など「三本の矢」政策が奏功したのか株価は上昇し、大企業を中心に業績は回復しつつある。
...
消費税が8%に増税された四月から六月期の個人消費は前期比5%減と過去最大の落ち込みだ。

消費税の10%への引き上げが景気をさらに冷え込ませることはないのか。改造内閣では慎重に判断しなければならない。...
改造内閣が続けば来年八月の戦後七十年を迎える。...
安倍首相の歴史認識への反発もあり、中国、韓国は反日姿勢を強めているが、...首相は「扉は開かれている」と言うだけでなく、関係改善に積極的に乗り出してほしい。閣僚も無用な言動を慎み、良好な環境づくりに努めるべきである。


赤旗:安倍内閣改造人事 首相がめざす「第2章」の危険(魚拓)

...悪政を加速し、来年のいっせい地方選などの準備を進める構えです。文字通り「亡国の政治」を突き進む安倍政権を打倒するための国民的運動を広げていくことが重要です。...
最近イギリスの新聞フィナンシャル・タイムズ(電子版)が「的を外すアベノミクス」という論評で、「4番目の矢として軍国主義が復活しないように願いたい」と書きました。国際的に著名な経済学者のクルーグマン氏も最近の週刊誌で「日本経済は消費税10%で完全に終わります」と指摘します。

安倍政権打倒の国民的大運動は、国民の世論とともに、こうした国際的懸念にもそったものです。


北國:安倍改造内閣 今後も経済再生を最優先に魚拓

...「地方創生」と「安全保障法制」「女性活躍」の担当相を置いて長期政権を目指す意気込みを見せている。...改造 内閣が引き続き手を緩めることができないのは経済の再生である。...地方創生...実現は経済に活力を出すことが前提となる。国の安全を守ることも、女性の活躍の場を広げることも、経済に勢いがなければ実行は難しい。内閣改造に踏み切った安倍首相は今後も経済再生を最優先にして政権運営を進めてもらいたい。...
数ある懸案の中でも年内に重い判断を迫られるのは消費税の再増税だろう。来年10月 に税率を8%から10%に上げることは法で定められた既定路線ではあるが、気掛かりなのは景気の先行きに不透明感が出たことである。...
ここでかじ取りを誤れば、日本経済は再び負のスパイラルに陥る恐れがある。消費税の 再増税は経済再生にかなうかどうかを基準にして決める必要があるだろう。安倍首相は全国津々浦々に経済の好循環が生まれているかどうかを慎重に見極めて判断してほしい。


 赤旗は放置しといて。他の社説を並べて大雑把に中身を書けば、

 こんな感じでしょうか。
 まぁ、ぶっちゃけた話、安倍晋三がホントに(?)やりたい政策に乗りたい有権者って多分2割くらいっきゃいないんじゃないかと思います。
 現安部政権支持者の8割近くは自分の給料と財布の中身を増やしてくれそうなのが安倍晋三というか自民公明連立しかいそうにないってんで支持してる……と私は思っているのですが、どうですかね?

 平たく言えば景気良くしろと。デフレ脱却しろと。
 デフレ脱却前に消費税上げたらデフレに戻るんじゃねぇの?

 とまぁ、大半はそんな支持者なんだと思います。大体「女性活躍担当」ってネーミングで解るくらい、意欲的な政策への取りかかりっぷりがアレですから。文科大臣も留任してるしね。
 消費税なんかはむしろインフレ抑制に使うまで上げるのを待ってて欲しいくらいなんだけど、どうしたもんだかなぁ。


 中韓の事に関しては……まぁ敵に回さない事ですかねぇ。特に韓。
 中は勝手に敵役やってくれるだろうから、その時はその時なんだけど。そん時についでに韓まで敵に回られると位置的に色々面倒くさいので。あと貿易黒字らしいので。その間はまぁ、ね。
 日韓とも米軍基地があるからそうそう敵になることはないと思いますが。思いますけども。

 最後に言いたいこと書いてあったんで北國の社説も載せたんですが、基本的に景気良くして、衣食住の安心を……安心をじゃないな、「普通にあるだろ?」くらいまでの意識に持ってってくれないとやっぱり全部始まらないんだと思うんですよ。
 やること一杯あるの重々承知だけど、デフレ脱却して景気を良くする。それを維持する。それを芯にしてやってって欲しいなぁ、ってのが本音です。

2014/09/06(土) 09/05のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 21コ

gendohki

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/ngguSKz6Sg Stories via @koshikakeisu
09-05 10:58

電池の持ちが良くなったんで、つまりはそういう事なのだろう。
09-05 18:11

ではまた。
09-05 18:12


2014/09/03(水) 「他に言い様もない」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 2コ

時事:慰安婦問題、強制性変わらず=朝日新聞記事取り消し-韓国外務省

 【ソウル時事】韓国外務省報道官は2日の記者会見で、従軍慰安婦問題をめぐり、朝日新聞が韓国・済州島で女性を強制連行したとする吉田清治氏の証言に基づく記事を取り消したことに関し「従軍慰安婦の強制性を立証するものは数え切れないほど多い」と述べ、強制性があったという主張は揺るがないと強調した。(2014/09/02-16:34)

 じゃあ、出してね。
 と、次の一手を打ってグダグダになる展開。

 とは言え。
 第二次世界大戦は、「悪鬼羅刹な枢軸国を打ち倒した連合国(→国連)偉い」な部分があり。
 枢軸国だった日本は悪い事してました。という物語から逃れられない……というより、逃れないという道を選んだので、「慰安婦」に関しても「悪い事」の範疇で考えなきゃならない。

 ただまぁ、「そこまでやってねーよ」は常に訴えて行かないとならず、例えば(最近、景気良いからか聞かなくなったけど)年を経てゴンゴン増えてく南京事件の死者数とかがそうで、韓国の『従軍慰安婦』の話」もそこのレベルの話になりつつある。
 なのでまぁ、それ以上はさすがに、ちょっと。という部分を残しつつ謝ってかないとダメくさい。そのへんの匙加減は多分、凄く難しい。


 さて、このことで謝罪したって部分では河野談話や村山談話、アジア女性基金で韓国以外は手を打ってくれた部分があるんでないかなぁと。
 なので、これを「韓国がゴネてるから」でひっくり返すと、もう一回、各国に対しての謝罪から始まってしまいかねないんで、河野談話の経緯は調べたけど撤回しないし継承するよ。……ってなってるんでないかなぁと。
 そして、さっきも書いたけど、騒いでる韓国に対しての日本の返し方如何では「あー、やっぱり枢軸国の時の日本のまんまだー(棒)」を言われてしまって非常に面倒くさい。現に安倍晋三は一回、「広義の強制と狭義の強制が云々」……で失敗してるしね。

 韓国としてはどうにか日本から金もとい謝罪が欲しいとなると、どんどか日本は謝れと訴えて行くしかないのかも知れない。そして慰安婦がそのカードになるなら使って行くしかないのかも知れない。
 でも、それで日本はどうなった?っていうと、普通に韓国にウンザリしてしまい、例えば観光客減ってた気がするんで、なんだかチキンレースの様相になってるという。
 基本的に韓国不利だけど、安倍晋三ならワンチャンあるかも知らん。みたいな、そんなことになってるのが現状なのかも知れない。
 カードを捨てるに捨てれず、切るに切れず。そんな苦悩があるんだろうなぁ。……などと思いながら、このニュースを読んだのでありました。

 と、そんな感じで放置してたらこんなニュースが追加で来てた。

時事:韓国の対日ロビー、逆効果=「外交ブランドに傷」-グリーン氏

【ソウル時事】米国のマイケル・グリーン元国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長は3日付の韓国紙・中央日報に掲載された寄稿文で、...「(米国の)日本専門家たちは日本に圧力をかけ、歴史問題でより積極的になるよう求めた。これは韓国のロビーがあったからではなく、両国の対立が米国の国益を害するからだ」...「韓国の官僚が安倍(首相)の『危険な民族主義』などと指摘し、米国は日本に背を向けよと主張すれば、米国の官僚や学者は、韓国が中国側に傾いていると受け止め、困惑する」...「韓国が日本の利益を奪おうとすれば、韓国はグローバルでも前向きでもない姿を自らさらすことになる」...「韓日が同じ立場になるときに両国の外交力が強化される」と関係改善を呼び掛けた。(2014/09/03-12:38)


 そのコラムのタイトルが「【コラム】韓国は外交上手で指折りの国(1)(2)」だったので、んあー?と思いながら読んだら時事の記事の部分は(2)の方でして。

 んー、まぁ、韓国相手にコラム書くのって難しいよねー。
 そんな感じでしたとさ。

トラックバック
/

前に書いた記事
02/19のツイートまとめ(2017/02/20)/02/18のツイートまとめ(2017/02/19)/02/17のツイートまとめ(2017/02/18)/02/16のツイートまとめ(2017/02/17)/02/15のツイートまとめ(2017/02/16)/02/14のツイートまとめ(2017/02/15)/02/13のツイートまとめ(2017/02/14)/02/12のツイートまとめ(2017/02/13)/02/11のツイートまとめ(2017/02/12)/02/10のツイートまとめ(2017/02/11)/

もらったコメント
lxnrcxcc,02/20,/ KennethAcaro,02/20,/ mznkjnf,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2796)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (1) 

月別一覧
2017/02(20),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved