Hit.
げんさんち。
そして紙と鉛筆に戻った。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2014/08/31(日) 「そのまま優勝」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 5コ

朝日:準決勝延長50回制した中京が優勝 軟式高校野球

 第59回全国高校軟式野球選手権大会(日本高校野球連盟主催、朝日新聞社、毎日新聞社など後援)最終日は31日午後、兵庫県の明石トーカロ球場で決勝があり、午前中にあった準決勝のサスペンデッド(一時停止)試合を4日間にわたる延長50回の末に制した中京(東海・岐阜)と、初出場の三浦学苑(南関東・神奈川)が対戦。中京が2―0で三浦学苑を破り、2年ぶり7度目の優勝を果たした。


 すげぇ!あいつら、59回を0点で抑えやがった!
スポンサーサイト

2014/08/31(日) P-TALK No.337
P-TALK 2014 -トラックバックないよ-コメント 15コ

「コミケがありましたな」
「行かなかったの?」
「行こうって気にもなってなかった」
「大丈夫?」
「さてなぁ。もう疲れちゃって疲れちゃって。コミケ以前に家出る気が全然起きなくてな」
「でも買い物には出たんでしょ?」
「出ないと腐るって医者に言われておるでな」
「その理由もどうだろー?」
「うん、俺も自分でそう思う」




「皆様こんばんは。眞馨です」
「幻導機です。こんばんわ」
「月の終わりに辛うじて始まるP-TALKです」
「なんとか滑り込みを」
「そろそろ落ち着きたいところだねぇ」
「まぁ、そうなぁ。色々言い出したらグチにしかならないから言わんけど、平たく言えば面白い事が少ないのと、あっても余韻が続かなくてな」
「大丈夫?」
「そりゃぁ、ダメですよ。まぁ、そんななんで色々人生変化つけてみるかーと思っている所であるよ」
「具体的には?」
「民放のニュース見る」
「何それ」
「いや、思えばね。NHKしか見てなかったんだよ。ほとんど。稀に報道ステーションとか見てたんだけど、もうちょっとちゃんと見ようかと。ワンセグで」
「ワンセグなんだ」
「うん、テレビは他に使うから」
「なんだかなぁ」
「後はちょっと色々積みすぎたので、そのへんをなんとかしようと思って」
「色々直るといいねー」
「まぁ、ダメもとでな」




「正直な話、ここんとこアンテナが全然低くて、無理して漁ってはみてるんだけど、世の中の事に凄く疎くなってな」
「元から疎いじゃん」
「ごもっともだ。まぁ、輪をかけて疎くなったんでな。無理繰りでもアンテナ延ばそうというのが今のところの目標なのであるよ」
「はい」
「なんでしょ?」
「その延ばすアンテナはちゃんとなんか受信する気あるの?」
「……」
「……」
「……もちろんじゃないか」
「間があったじゃん」
「暫く見ていて欲しいもんだね。来月くらいには『天使はね宇宙人なんですよ』とか言ってるだろうから」
「それ、うちには懐かしいけど、誰もわかんないから」


 真・女神転生サークルしてた時に来たお客さんにもならなかった人が力説してた説。メガテンは題材上、しょうがないよねー。
(眞馨)



「わからないから」
「そこをなんとか」
「無理だから」




「なんかニュースでは内閣改造があるみたいだねー」
「まぁ、ここいらで頑張ってる人を上に登らせたり政敵をむしろ御したりしなきゃならないだろうからのぉ」
「そんな理由なの?」
「そんな理由とかよく書かれるじゃん」
「なんという雑な」
「まぁ、願望もあるんだろうから鵜呑みするのも悪いんだろうけど、案外マスメディアの言うことって当たってるからなぁ。テレビよりは新聞の方がアテになるけど」
「日刊ゲンダイとかも?」
「あれ、日刊だけど新聞じゃねーぞ?」
「そなの?」
「詳しい話はよく知らんけど、講談社子会社だからってんで新聞協会に入れてくれなかったとかで雑誌なんだとさ」
「へー」
「でもって日刊ゲンダイはあんななのに週刊現代になると一気に記事での予測を普通に当てにくるんだよなぁ。講談社とその子会社の差ってヤツなんかね?」
「ゲンダイって基本的に小沢一郎シンパなのも大きいんじゃない?」
「政治に関してはそうだけどな。あれで昔は反小沢色が強かったんだから面白いもんだ」
「そうなの?」
「反権力なんだか個人的に仲良いんだか知らないけど、面白いもんだな」




「話逸れたけど内閣改造なんだけどな」
「はいはい」
「個人的には担当大臣増やしすぎだと思うんだ」
「解らなくはないけど、この事について頑張ってますアピールじゃないの? 」
「かもしんないけど、特命担当大臣以外はきっちりした下部組織持ってるってわけでもないそうだし、大臣って名前だけあげてんじゃないの?としか思えないんだよなぁ」
「大臣になりたい人が多いとか?」
「なーんて思っちゃってなぁ」
「それ以外だと女性増やすなんて話もあるようだねー」
「副大臣にサポートのベテラン置いて女性大臣増やすって手で行くとか、担当大臣にぼこすか入れるとか色々あるんだろうけどな。半数以上女性にして『多いですねー』とか言ったところでだからなんなんだよ。ってなるだけだと思う」
「また辛辣な」
「そもそも女性議員が少ないしさぁ。それでも委員会かなんかでバリバリやってる人がなったっていうならいいんだけどさぁ。そうでなくて女性抜擢とか言ったって客寄せパンダみたいな扱いされて終わりじゃん」
「民間って手もあるじゃない」
「あるけどな。その方面の人が『この人を大臣に据えたか!』って言う人でない限り同じだと思うぞ。俺」




「なんかヘイトスピーチを法規制しろって話があるみたいだけど」
「ニュースになったりしてるのって要するに在日コリアン対象のそれだけど、だからって『在日コリアンへのヘイトスピーチを禁止します』ってまんまな法案出せるんかね?」
「出すかもよ?」
「まぁ、やったとして、アレな結末でも考えてみようか。多分、誰も彼もが在日コリアンに関わりたくなくなってスーッと村八分になってく感じの、いじめが増える」
「それは怖いなー……」
「あと、基本的にその手のタブーな話は隠語で。昔の2chみたいな言語で語り始めるんじゃん?」
「ま、素敵な世界」
「隠語がメジャーになったら更なる隠語かね?何はともあれ差別なくすために差別が進むよ、やったねたえちゃん」
「うわぁ」
「とりあえず帰化以外で日本風の通名使うの禁止にしとけば、多少の差別解消になるんかねぇ。他の国籍であぁ言う通名の使い方してるのって、あんまり見ないしなぁ」
「東南アジア系っぽい顔した山田さんとか田中さんとかなら新宿の食べ物屋の店員さんで見たことあるよー」
「……それ、ちょっと違う気がする」




「それにしても見てみると色々ニュースあるんだねー。ウクライナとか」
「ロシアとヨーロッパでガチのドンパチにならんといいな」
「猪木が北朝鮮に」
「いつものこと」
「南スーダン」
「すっかり忘れ去られてる気がする」
「消費税上げるかどうか」
「どうせ上げちまうだろ。安倍晋三がアベノミクスというか三本の矢を理解してる気がしない」
「それはないでしょ……」
「デフレ脱却を掲げてたのに、してもない内から消費税上げてデフレを続けようとしてんだからダメだ」
「なんだかなー」
「俺が言いたいわ」
「次。"イスラム国"に日本人捕まる」
「処刑されたとかされてないとか情報錯綜しまくって、どうなったか皆目わからんな。無事ならそれでよしってことで」
「その"イスラム国"にアメリカが空爆をほのめかした」
「アメリカの民主党はブチ切れたら行くトコまで行っちゃうイメージだから、できればブレーキかかってほしいんだがなぁ」
「広島で土砂崩れ」
「毎年毎年西日本の水害がえらいことになってたから、ついに人口多いトコにも来ちゃったという感じがしないでもないなぁ。災害は今どうする?と今後どうする?が同時進行で始まるから、今はとにかく復旧で、今後は治水関係の土木工事を増やして進めていくほか無いだろな。被災者もそれが済んだトコとかじゃないと家もらったって住みたくもないだろうし」
「中国が南沙諸島に軍事基地建設か?」
「集団的自衛権が発動するかも知らんってことにして九条の精神がある人たちが飛んでって止めてきてくれると嬉しいな」
「どうせ政府とかしか行かないんでしょ?」
「まぁ、与党の元総理辺りがせいぜいだろ。福田康夫が行ったから、他にはもうこれっつー人はいないと思うけど」
「村山さん?」
「ありゃ社会党だ」
「森さん?」
「彼はロシアとかだ」
「小泉さん?」
「油注ぎに行くだけだ」
「鳩山さん?」
「ガソリン投下じゃねぇか」




「と、言ったところでこのへんで」
「全部追いかけるのは無理だけど、まぁ、今まで通り浅く広く追いかけてみますだよ」
「少しは深くなりなさい」
「ミーハーだから無理ー」
「なんだかなーもー」
「まぁ、来月も多分こんな押し迫った頃にやるでしょうから。その時にまたお会いしましょう」
「皆様も体調壊さないでくださいね」
「でゎでゎ」

2014/08/31(日) 「長く続いた戦いもいつか終わる時が来る」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 3コ

NHK:延長50回で決着 中京が決勝に

軟式野球の高校日本一を決める全国高校軟式野球は、3日続けてサスペンデッドゲームとなった準決勝の広島・崇徳高校と岐阜・中京高校の試合が31日、延長46回から再開され、中京が延長50回、3対0で勝って決勝に進みました。
...
中京は午後0時半から行われる決勝で神奈川の三浦学苑と対戦します。...


 もはや罰ゲームである。
 夕方には結果出てると思うんだけど、どうなってんだかなぁ。

2014/08/30(土) 08/29のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 4コ

gendohki

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/ngguSKz6Sg Stories via @gendohki
08-29 10:58


2014/08/29(金) 08/28のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 6コ

gendohki

眼鏡っ娘が好きだ。と言いつつ、好きな艦娘では望月くらいしか眼鏡をかけておらず。ポニーテールがたまらん。と言いつつ、熊野くらいしかまともに育てておらず(矢矧も育ってるけどな)。おっぱい小さい方がいい。と言いつつ、長波とか可愛がっており。……どういうことかと。
08-28 00:44

まぁ、でも長波は大きいというより形がいい。だよな。
08-28 00:44

そう言えば夕張がもうじきLv80だわ。
08-28 00:59

そう言えば、今回のイベント海域。ダメコン積んでクリアした人っておるんじゃろうか? #艦これ
08-28 01:01

なんかこう装備カツカツでダメコンに1スロ割く余裕があったんじゃろか?と思って。 #艦これ
08-28 01:02

イベントは難易度激甘のアルペジオコラボしかクリアしてないからなぁ。
08-28 01:12

ダイダラボッチの伝説にはダイダラボッチが穴掘って積み上げたのが富士山で掘った所は琵琶湖になった。……とかあったりするんですよ。>@bergamotflavor
08-28 09:06

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/ngguSKz6Sg Stories via @gendohkiREAD
08-28 10:58

(特にテレビの)ニュースは、事故があった ↓「事故を起こさないために予算をかけて」 ↓予算のニュース ↓「予算は削減しなければ」 ↓工事のニュース ↓「そんなことに予算使うなんて」 ↓事故のニュースの繰り返しなので楽そうに見えちゃってダメだねぇ。
08-28 16:04

??「電車もいいぞー」>@owattoru
08-28 16:10


まだ、ちょっと続く。

2014/08/28(木) 08/27のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 2コ

gendohki

食後に一旦寝落ちしたんで結局夜眠れない系バカ。
08-27 01:16

空き巣はそりゃ出るかも知れないけど、それを特定の人種とかに求めるなってばさ。としか言いようがないわ。> 広島土砂災害現場にネット右翼が「朝鮮人駆除自警団」として出動⇒わずか6時間で解散するも通報祭に - NAVER まとめ http://t.co/4vvpqCTjQm
08-27 01:22

この時間に眠剤飲むと起きれないからどうにもならんですよ。>@molten_4096
08-27 01:23

いずれ寝てたくても疲れて起きるっていう意味不明な事になってくるだよ。>@molten_4096
08-27 01:28

広島の土砂崩れの一件でもそうなんだけど、救助以外にも治安維持にある程度人員を割くとかしないといけないのだろうなぁ。そしたらそしたで、その分も救助に回せよって言われるのだろうけど。
08-27 01:37

RT @naokobaba: 10年間の記者人生で一番ツイートされた記事になりました。広島の土砂災害現場の空き巣が外国人によるものとのデマを否定する内容です。落ち込む話ですが、多くの方にリツイートしていただけ、希望も感じました。ありがとうございました。 http://t.co/
08-27 07:34

起きてたりはします。
08-27 10:33

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/ngguSKz6Sg Stories via @gendohki
08-27 10:58

昼です。
08-27 12:41

嫁(カリ)の雪辱戦が今回の目的だったので、E-5攻略時点で満足してしまった系提督。
08-27 12:43


まだ、ちょっと続く。

2014/08/27(水) 08/26のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 4コ

gendohki

E-6キャンセルE-7が終了しました。 #艦これ http://t.co/qXFg9huxxR
08-26 00:43

E-6はモチベーションが全くわかないので、気ままに行って勝てそうなら突っ込むって感じかなぁ。ボス行っても削るまでしか出来ないから、多分撃破は無理だろうしなぁ。
08-26 00:50

今んトコ、こんだけしか削れてない。金曜までにぶっ壊すどころか半分削る自信もない。 http://t.co/rWk9uAoUAT
08-26 00:54

はい、おつかれさん。寝よう寝よう。 http://t.co/YHmrLKKVMp
08-26 01:03

24時間耐久にならない事をお祈りいたします(あと一撃に3日かかった人間より)。>@umino_mkz
08-26 01:19

RT @sarasiru: "そういえば、以前の「劇場版」でシンジがオナニーをするシーンがあったじゃないですか。あれはどうやって収録したんですか?..." http://t.co/ZQ9Ux9cA6a
08-26 02:08

RT @fumo7010: 大和型あるある #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 http://t.co/ApBB8ICW5n
08-26 02:11

ミニスカートを三本買う(近視)。>@bergamotflavor
08-26 08:06

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/ngguSKz6Sg
08-26 10:58

いくらインタゲで金融緩和しまくっても調子くれて税率上げてくと景気が上がるに上がらない。っていう頭の痛い展開がリフレ派を襲ってる気がする昨今です。
08-26 12:34


まだ、ちょっと続く。

2014/08/26(火) 08/25のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 2コ

gendohki

RT @kahasina9: しおいちゃん四季折々 http://t.co/sv9ySHudsS
08-25 01:04

起きたかな。
08-25 07:20

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/ngguSKz6Sg Stories via @gendohkiREAD @gendohki
08-25 10:58

RT @grossherzigkeit: 「靖国神社は“大日本帝国”の価値観をそのまま体現した存在」というのは左右双方からよく出てくる言説だが、果たしてそうかね。確かに8.15はあれだけの盛況だが、たとえば日清日露の戦勝記念日などはガラガラ。靖国はあくまで「WW2神社」であり、…
08-25 12:44

昼。
08-25 12:45

靖国の英霊の大半は第二次世界大戦(大東亜戦争)だけど2割弱は違うから、総理とかが8月15日に参拝すべきだ論は、それもどーだろー?ってなった。
08-25 12:49

でも、安倍晋三については靖国どーこーよりも消費税上げやがるのかどうかの方が個人的には気になるので、その時にコノヤロウとかなるかも知れません。
08-25 12:54

ニコニコ生放送で自民党が12時間やって、その時のタイムシフトがまだ残ってるんだけど、麻生太郎が出てるコーナー見てると、「おま、なーん、もう」ってなる。
08-25 12:58

さて、午後の部に行くか。だる。
08-25 13:09

RT @hongehonge: 某所でスズメバチがガラス戸に巣を作った。安全(?)に内側を観察できる状態になってる。 http://t.co/Lx0hbiy64S
08-25 17:32


まだ、ちょっと続く。

2014/08/25(月) 08/24のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 2コ

gendohki

E-3、レア艦きたー。いやレアだけどなー。 #艦これ http://t.co/E5xJcSFPCm
08-24 01:40

陸奥と長門のドロップ・建造がほぼ一緒な提督がこちら。陸奥全然出ないって。 #艦これ
08-24 01:41

これで今イベントで1人ずつですねぇ。1年ちょっとで両方とも5回くらいしか出してないんですよ。>@xiaoke_As
08-24 01:46

今さらですが総火演見てます。
08-24 10:53

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/ngguSKz6Sg
08-24 10:58

涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト #フォロワーが忘れてそうなアニメタイトルあげる
08-24 12:18

物資がある程度あるなら雲龍まで行けちゃう気がします。>@mayousa_desuga
08-24 12:21

E-6でボス2回くらいペシペシしたけど、最後ってのもあって「勝てる気がしない」というより「勝つまでやるのが面倒くさい」が凄く来ててアレ。 #艦これ
08-24 12:25

E-6みたいな性格のシナリオは、ゲージが一発二発で壊れて、でも翌日には復活してて、鯖毎に一定回数ゲージ破壊されてないと鎮守府が教われて資材が吹っ飛ぶくらいの展開にしないと燃えないんじゃないだろうか。 #艦これ
08-24 12:27

E-6みたいな性格のシナリオは、ゲージが一発二発で壊れて、でも翌日には復活してて、鯖毎に一定回数ゲージ破壊されてないと鎮守府が襲われて資材が吹っ飛ぶくらいの展開にしないと燃えないんじゃないだろうか。 #艦これ
08-24 12:28


まだ、ちょっと続く。

2014/08/24(日) 08/23のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 5コ

gendohki

実装実装で分母が増えてるんで、必然的にドロップ率が落ちてるんですよね。建造で出ないのがまだ多いので相対的に出やすくなってるみたいな。>@eileil
08-23 00:11

そして気がつけば北の大地に立っていたのでした。>@nekoguruma
08-23 00:13

来年は原付で北の大地を踏んでフェリーで帰るグルメ旅を。是非(無責任)。>@spa_inquisition @nekoguruma
08-23 00:24

情報戦に負けるのは日本の十八番じゃないんですか? #イスラム国アカウント日本人フォロワー2000人突破
08-23 00:27

帰宅後ぶっ倒れて22時に起きてしまいヘロヘロなまんまでも寝れないみたいなアカウントがこちら。
08-23 00:30

提督業頑張っちゃうぞーっと。
08-23 00:30

今回の歌ものはコレが一番好きだなぁ。次がSILAY。>【第13回MMD杯本選】馬鹿はアノマリーに憧れる-Band Edition-【MMD艦これ】 (5:31) http://t.co/6bvMcmLVfh #sm24245342
08-23 00:53

SILAY>http://t.co/QbZrXMCYF2
08-23 00:54

大淀手に入れて改造して最初の感想が「あ、ドラム缶持てるじゃん」だった。 #艦これ
08-23 01:58

雲龍はまだ改造できてないけど、まぁ、「頑丈な龍驤」と思えば大丈夫そうだなぁと。
08-23 01:59


まだ、ちょっと続く。

2014/08/23(土) 08/22のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 3コ

gendohki

そうなんだよねぇ。面子だけで見れば勝てそうなんだよねぇ。だから「慢心」だとかなんだとかどーとか。>http://t.co/FEGGqKvt58
08-22 00:03

位置関係とか情報が漏れたとかなんだとか色々あるにせよ。艦これはそういうトコ取っ払ってるから、逆に「面子だけ」で考えることになって、なんで負けちゃうんじゃろうね?みたいになるんじゃなかろうかと。浅知恵。
08-22 00:06

今川と織田の武将と兵数羅列して、なんで今川負けるのん?みたいな話をしてもしょうがないのでなぁ。河越でも厳島でもいいけど。
08-22 00:12

個人的なE-2攻略方法ですが、・キラ付けは多重がけしましょう・支援艦隊は最低旗艦キラ付けして必ず出しましょう・出撃中は正座して姿勢よく・陣形を選択したら手を合わせ祈りましょう・戦闘終了後の一礼は欠かさずに行いましょうこれで行けました。>@mio_sng
08-22 00:25

一撃大破は当たり前。大破を嘆くより無事に撤退出来る事を喜び、深く一礼し撤退を押しましょう。キラ付けを確認し、キラ付けや入渠を繰り返し、貯めておいたバケツを惜しみ無く投入し、出撃させ、心穏やかに武運を祈るのです。で、E-3行けばゴロゴロしながら攻略できます。>@mio_sng
08-22 00:39

正直やれること全部やって、あとは祈るくらいしかやることないんですよね。夜目の効かない空母連れて夜戦突入とか不利この上ないワケですし。で、あとは回数重ねるだけなんで、もうひたすら突撃命令という。6日かかりましたですよ。運無いんで。>@mio_sng
08-22 00:43

食べて応援とか聞くけど、福島のトマトとかまず食えませんからね。あれはダメです。食えません。まずトマトって時点で食べ物じゃない。
08-22 00:50

あと普通に桃食えないんで桃もダメなんだよね。ははは。
08-22 00:56

その手の事を書かないのはそういう間抜けな理由によるのですよ。いいよな。桃食える人。
08-22 00:57

桃は好きだけど食えなくなったのだな。トマトは何度食っても食べ物と思えないんだな。
08-22 00:58


まだ、ちょっと続く。

2014/08/22(金) 08/21のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 3コ

gendohki

エンブレム見る限り、ヒュンダイ(韓国)のソナタなんだけどなぁ。>http://t.co/ouu4Eq7PiT
08-21 00:31

マツダのをパクったヒュンダイをパクった中国車というハイパー展開もありえるかも知れませんがな。
08-21 00:32

「現代」を見て、「げんだい」「いま」「ひゅんだい」「ひょんで」などと読むのを見てクラスタを見分ける事は可能なのだろうか。 #多分無理
08-21 00:43

TLがメシとハゲの話題でテレビ見てないとよくわかんない。
08-21 00:44

「またミスピーチが出てる京都生協さんこの間電話しましたよね、消費者をバカにしている(*`へ´*) 」 - Togetterまとめ http://t.co/2LetX5qvOc via @togetter_jp
08-21 00:49

この手の人たちのとても頭の痛い話はですね。冷戦時に核実験しまくったりして割と放射線量の多かったらしい時期に成長期を迎えてる事でしてね。つまり、「放射線物質による被曝が脳に影響を及ぼした結果なんだよ!」と言う説をぶてる事です。>http://t.co/2LetX5qvOc
08-21 00:52

要するに「低放射線量でも被曝による被害は甚大だ!証拠はこの俺だ!」と言われたらぐぅの音も出ないんですね。
08-21 00:54

まぁ、原発については「手続きを経て」再稼働していくんじゃないかと思いまする。支持率が一旦落ちるでしょうけど、消費税上げて景気の腰にミドルキックかましていて消極的支持以外は期待できない気がしますので、選挙結果云々は野党次第だと思います。
08-21 00:58

デフレ脱却するってあんだけ言っておいて、「デフレ脱却したので」じゃなくて「日本経済の縮みマインドは変化しつつある」で消費税上げますとか言っちゃったから、安倍晋三がアベノミクスというか三本の矢を理解してるとは思えないんだよな。
08-21 01:03

三本の矢と消費税増税は、仮に民主党政権で同じことやっても多分同じ時期に同じことをしてたんだろうなぁと思いますが。ただまぁ、デフレマインドが消えてきたのがまたグワッて上がった時の幅は「期待されてないだけ」凄かったかも知れませんが。まぁ、たらればな話ですわな。
08-21 01:10


まだ、ちょっと続く。

2014/08/21(木) 08/20のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 1コ

gendohki

RT @Xx_FNG_xX: isの冷静なツッコミに大草原不可避 http://t.co/4PrBoc8nU5
08-20 00:01

RT @Gin_A_Den_P: 行動の早い人間は、できるできないが即断できるという意味であり、できる要素が不透明なのに物事を進める人間は、結果的に嘘つきになり信頼を無くす。行動が早いとか自分で言う人間ほど、嘘つきになることが多い。そういう評価は他人様がしてくれるものだから。
08-20 07:53

バブル弾けた後、有線にお金払えなくて店がCDかけ始めたんだけど、とある団体が「著作権料払いなさいよ」ってやったんで、音楽が一回街からすーって消えたんですよね。個人店のレコード屋も激減しましたし。聴く機会が一回壊滅的になったという。>@bergamotflavor
08-20 09:11

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/ngguSKRg6o Stories via @gendohkiREAD
08-20 10:58

一回でも音楽の取っ掛かりがあれば今は天国なんですけどねぇ…。一回、その取っ掛かりを外されまくったんで。テレビで辛うじて流れるアイドルとアニメ位からしか音楽らしいものが聞けなくなったんですよね。>@bergamotflavor
08-20 12:45

RT @reiketsuhidou: ワイモバイル(旧ウィルコム)のシステム頭おかしすぎる。1年近く前に解約したのに毎月何故か請求がくるからショップに直接確認したら「請求に使う紙の手数料で300円かかっていて毎月その請求が届いているようです」って請求されるもん無いのに勝手…
08-20 13:04

RT @reiketsuhidou: ワイモバイル(旧ウィルコム)の何が凄いって「お客様は解約されておりますので請求するものはありませんが、請求用紙の発行手数料が300円かかるのでその分を請求しますね(^^)v」というわけわからん事を言ってきた挙句にこの脅しですよ。 htt…
08-20 13:04

RT @reiketsuhidou: この一年で払ってた請求用紙代(笑)は全額返金してもらうことになりました。めっちゃ申し訳なさそうにしながら本社に連絡してくれてたショップのおばちゃんのおかげでだいぶ怒りは収まった。でもこれって詐欺に近いよね?
08-20 13:04

RT @zuda603: 父「トミカ買ってきたぞ」子供「わーい!ありがとう!で…なにこれ?」父「地雷処理機」子供「え」父「地雷処理機」 _人人 人人_ >地雷処理機<  ̄Y^Y^Y^Y ̄ http://t.co/rGgaXBMuOG
08-20 13:08

音楽って聞こうと思えばそこらじゅうに転がってるんだけど、効果音とかBGMとか、もっと言えばガヤとしてとらえちゃったりしてると、聞いてもなんも頭に残ってないんだよねぇ。
08-20 13:14


まだ、ちょっと続く。

2014/08/20(水) 08/19のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 4コ

gendohki

E-4ダイジェスト。筑摩ー。筑摩ー。筑摩ー。筑摩ー。 http://t.co/rLt9U5qMpD
08-19 03:14

E-4ダイジェスト続き。お利根さーん、筑摩ー。第二形態入って、お利根さーん。 http://t.co/4enIWOGMSj
08-19 03:16

時津風。いらっしゃい。 http://t.co/GFan6ljkuy
08-19 03:17

E-4終わって http://t.co/6bTixsqAxL と比べて、燃料↓3300弾薬↓800鋼材↑500ボーキ↓3400バケツ↓56思ったより減ってない……というか、弾薬なんで増えてるんだ??? http://t.co/tNHJCamYil
08-19 03:26

E-5は夏休み最終日の明日っつーか今日、ちょっとどこまで行けるのか見てみて、今週クリア出来れば嬉しいなぁ。いつものパターンならラス前で弾き返されてるから、まぁ、そうなるんだろうけどね。
08-19 03:28

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/ngguSKRg6o Stories via @gendohki
08-19 10:59

RT @mayousa_desuga: 戦争に正々堂々を持ち込みたがるせいで、お互いに死者を出し合い戦場によりたくさんの血を吸わせたい人たちが、平和主義陣営を名乗る構図も変わってない。
08-19 12:21

RT @KanColle_STAFF: 現在展開中の夏イベ:期間限定海域【AL / MI作戦】の作戦展開期間は【8/29(金)朝】迄の予定です。 また、同作戦終了時のメンテナンスに伴うアップデートでは、ある軽空母1隻のさらなる改装の実装を予定しています(同改装に改装設計図は不要…
08-19 12:25

まぁ、流れ的には隼鷹だろうね。絵師的に言うと新参以外で絵の差し替え無いの彼女だけじゃろうし。>https://t.co/Rfi9BySkXL
08-19 12:27

コップ出ねぇ。>幻導機が注文ボタンを押すと、最初にクリームが注がれて、次にコーヒーが注がれて、フォームミルクが注がれて、クリームが少めに注がれた後、最後におつりが返却されました。 http://t.co/w6snEtANUD
08-19 12:30


まだ、ちょっと続く。

2014/08/19(火) 08/18のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 8コ

gendohki

RT @47news: 速報:外務省によると、イスラム国に拘束された人物は男性とみられる。安否は明らかになっていない。 http://t.co/unWPgunaSt
08-18 00:24

RT @yz_s: 「優しい人は、他人に期待していない」というのはTumblrではよく回って来る。
08-18 00:44

RT @yz_s: 「他人に期待していない」のはネガな意味じゃないのよね。
08-18 00:44

RT @yz_s: ああ、元記事見つけた。これです Browsing: 優しい人ほど他者に期待しない - 指揮者だって人間だ - http://t.co/dX7JHDA4c1
08-18 00:44

RT @KidamaTAM: 艦娘:提督:深海棲艦: #貴方の艦これこんなテンプレ用意して自分の設定書くのも面白そう
08-18 00:54

艦娘:女の子に艦(部品なり乗員なりの記憶)の記憶の断片が入って具現化した存在。提督:艦娘との意思疏通が可能で命令できる存在。民間人含む。深海棲艦:艦の記憶が人以外の別のものに入って具現化したもの。破壊することで別のものに入る。#貴方の艦これ
08-18 01:02

#貴方の艦これ 海域でプカプカ浮いてる物資は死んだ(轟沈)した艦娘なり深海棲艦なりの部品が浮いてて使える部分。という解釈。
08-18 01:12

RT @Mi_Anus: ウォーリーの存在感 http://t.co/PtlcYE4yT4
08-18 02:02

RT @yamamamax: やばい http://t.co/toiUAnwKFJ
08-18 02:06

それはあるホテルの一室であったことなんですが…>@mio_sng @Hisana_
08-18 02:08


まだ、ちょっと続く。

2014/08/18(月) 08/17のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 2コ

gendohki

RT @ykkzmr: 」そういえば、夏コミは『りゅうじょうが高雄姉妹のコスプレをした』という、メタに踏み込みすぎレイヤーがけっこういたな」「やめろ」
08-17 01:38

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/ngguSKRg6o
08-17 10:59

RT @mayousa_desuga: 日本語は「ん…」の一文字に「貴方の行為に確実な性的興奮の高まりと性感の昂りを感じておりますが、それを言葉にして表すのもはしたないと思われますので、この場は無言にて失礼させていただきます。どうぞこのままお続けください」の意味を乗せられる超ハ…
08-17 12:07

RT @tokami_na: 平成ライダーの職業が流れてきたから昭和ライダーも軽く調べてみたんだけど圧倒的学生率だった。城茂に関してはさすらい人とも書かれてたんだけどとりあえず改造された時点でってことで(参考:仮面ライダー大全昭和編) http://t.co/B2KZBizwDu
08-17 12:08

お前がメインかい。>【第13回MMD杯本選】艦隊again (5:26) http://t.co/UQkDwDcSKr #sm24234563
08-17 13:04

セガールがいないと言うものあり、サル陣営にセガールを雇うものあり。日本人にはやはりノリスよりもセガールなんだな。…いや、私もチャック・ノリスのはほとんど見てないんだけど。>http://t.co/y1JjIRjATd
08-17 13:42

RT @u_ka_NL: コミケお疲れ様でした!そしてですね…挨拶もそこそこにこんなこと呟くのも心苦しいんですが釣り銭詐欺とか置き引きとかがあるのは知ってましたが今回万引きというか持ち去り被害に遭いかけたので詳細一応書いておきます…みんな今後の注意の一助にしてもらえれば…
08-17 13:48

RT @u_ka_NL: 本の中を確認する体で立ち読みする→私が他の方の販売対応をしているうちにだんだん本を持ったまま離れ出す→ここで一旦、他のスペースの方に邪魔になるのでもうちょっとお寄り頂けますか?と一声かける私→「いや…その…」とモゴモゴしながら本を持って更に何処かへ行こ…
08-17 13:48

RT @u_ka_NL: →ここで(あっやばそう)と思い、「本を一旦戻してもらえますか?」と言ったら不満そうに本を置いて去って行きました。あれ私が注意しなかったら持って行く気だったんだろうか…と思ったぞ…
08-17 13:48

RT @docuwo: 【混雑防止のため拡散希望】13:10 幸子完売、本人も帰宅済み※画像はスタッフさんの書いたもので拡散許可済み#c86 #幸子完売 http://t.co/GKNt0FZZr9
08-17 14:12


まだ、ちょっと続く。

2014/08/17(日) 08/16のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 6コ

gendohki

溶鉱炉よりは熱くないでしょう。>@KUUMIN0306
08-16 00:19

行って行って http://t.co/anDlNkBy9t
08-16 00:23

筑摩ー。 http://t.co/pPOSsfqiOP
08-16 00:23

北方棲姫の第二形態との落差が凄いな。みんな言ってるけど。
08-16 00:28

RT @oniguma00: 今日一番つぼった一品 http://t.co/mCaPdvJFyZ
08-16 00:34

RT @yuuraku: 占領軍である米兵に日本人の婦女が犯されそうになるところをヤクザが助けるっての、戦後の映画の定番といってもいいシーンであるくらい、皆が知っていた日常の光景だったのに、なぜに今の偶々の米兵の犯罪には目え吊上げても今の今まで占領軍の狼藉には沈黙していたのかい…
08-16 00:38

RT @yuuraku: なにが「広義の強制性を伴った売買春は人類普遍の犯罪」だよ、幾らでも知ってて証拠もあるのに70年沈黙していたのは日本政府だけじゃなくサヨクもじゃないか。
08-16 00:38

レアな娘きたー。 http://t.co/JkeaJI9Ygq
08-16 01:14

スサノオもなかなか。>@plummet
08-16 10:00

RT @HonybadgEr08: 尿の色で脱水の度合い測るアレ、今朝方の甲冑さんが訳してくださった文を使って再構成・編集して和訳した。 http://t.co/ToCgpdbqud
08-16 10:01


まだ、ちょっと続く。

2014/08/16(土) 08/15のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 1コ

gendohki

全ての根源とまで言うつもりは無いけど、差別というのは理解の足らなさから起因するものだと私は思っているよ。意図していない差別的な発言がポロっと出たのなら、そのことについて、まず理解が足りてないのだな、と思っておくと大体合ってたりする。理解した上で大っ嫌いだ、もあるけどな。
08-15 00:04

なんか日本語おかいしけど、まぁ、いいや。
08-15 00:05

艦これというのは戦争のシミュレーションとも言えるし、兵站ゲーなんて言い方もあるけど。もちろん女の子(艦娘)愛でるゲームでもあるけど、組織運営としての側面が強いゲームでもある。物資の調達、人材育成、適正な人材配置、休養等のローテーション等々。そこに提督の性格が強く出ると思う。
08-15 00:31

ついでに史実を絡めたifもある。本気で攻略したいなら近代史も少しさらわないといけない。今は攻略Wikiが出来たから微妙かも知れないけれど。やりようによっては「よい勉強の題材」としても使える。指示のミスで部下たる艦娘を殺すことがあるのも大きい。リアルでやるより断然マシだ。
08-15 00:34

なんだけど、そのへんは上っ面で女の子がーなんて言ってるとピンとも来ないだろうし、やってみなきゃわからんよ。って話でもある。部下が反乱、ストライキ、サボタージュなんてのはないから、組織運営としてはまだぬるい作りでもあるのが救いなんだけど、それもやらなきゃわからんしなぁ。
08-15 00:38

三 連 敗 。 http://t.co/PuEDhHEttY
08-15 01:00

なお、支援艦隊の皆さんの攻撃はこのようになっています。 http://t.co/nNSSXE4rOd
08-15 01:01

寝ます。
08-15 01:01

RT @sinner__: なのは完売
08-15 07:00

RT @sinner__: これもう特に面白いわけでもなんでもなくただの風物詩みたいになってるよね 冷やし中華始めましたみたいな
08-15 07:00


まだ、ちょっと続く。

2014/08/15(金) 08/14のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 3コ

gendohki

さて、寝るか。E-2は後は最後に撃破出来るかどうかだけです。明日は全部それに費やすようかなぁ。ははは。 http://t.co/umc4GhEkYB
08-14 00:56

野球部の女子マネージャーがおにぎり二万個作った話は、もろもろの感想を見ると、「俺も食いたい」が大半を占めてて、それをなんとかごまかそうとしてる風にしか思えず。まぁ、本人が幸せならそれでいいじゃない。
08-14 07:21

進学コース諦めるにせよ諦めないにせよ、当人が「もうダメだー。こうするしかないんだー」とか「んー、ま、いっか」みたいな感じで選択をしてるんであれば、どの道、「なんで、あんな選択を…」って後悔するだろうけど。「こうします」って能動的に選択してるなら大丈夫じゃろ。
08-14 07:24

そればかりは知らん。とりあえず言えるのは、何はともあれ一握りの人間しかできない「高校時代に所属部活が全国大会への出場」をしてるってことですわ。
08-14 07:27

一応起きました。
08-14 07:27

E-2攻略はもうキラキラさせるくらいしかやる事が無くなったのでそうします。全部で24回出撃かぁ。あ号が捗るわぁ。
08-14 08:02

RT @yamamotonohito: 「お前ちょっと1939年にタイムスリップして、国を滅亡から救え。」と命令されて(日本かな、それともドイツかな)と期待して飛んだはいいものの、目を開くとエッフェル塔が眼前にあった時の主人公の気持ちを答えなさい。
08-14 08:09

RT @paper_kamikiri: 部下を持つ全ての人へ/世界が優しくありますように… http://t.co/armXBqRzRa
08-14 08:24

「無理じゃない」って自分に言い聞かせてるから、無理するなも微妙なんだけどね。実は。最低でも「体力残ってる内に一回休め」位までは言わないと厳しいかもだ。>http://t.co/f0KAE2SiUI
08-14 08:26

RT @_saitom_: 艦これやったことないけど吹雪という娘を落書きしました。初めての艦これ絵 http://t.co/BmA1aptvCb
08-14 10:32


まだ、ちょっと続く。

2014/08/14(木) 08/13のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 1コ

gendohki

RT @jyushi_MoE: シルバニアファミリーが死ぬ間際ファミリーに聞こえて一人で笑ってるアカウントはこちらです。
08-13 07:06

RT @akitsu01: まんだらけのモザイク外すの中止の理由が「報道陣が店舗に集まり犯人がとても入って来られる状況になかった」ってほんとに頭抱えるわ・・・
08-13 07:09

RT @takinamiyukari: 設定パクッて、何か言われても知らぬ存ぜぬで通せばいいよ、その漫画知らなかったって言えばすむことだもん、って腹でやってると思うよ。きっと最後までしらを切り通すんじゃないかな。そして今後、このやり方は横行すると思う。>福満先生の漫画と設定が同…
08-13 07:12

RT @pentabutabu: 彼女いない歴=年齢の後輩男子が「コンビニ行ってきます」と席を立ったら美人女子も「あ、私もコンビニ行く」って席を立つ→後輩男子「あ、じゃあついでにサンドイッチか何か買って来て下さい」って仕事に戻るというまさかのスーパープレイを見せつけて周囲が騒然…
08-13 07:44

テレ朝のみんながカメラマンの「著作権はこっちだがヘマした時の責任はお前な」っていう初期の規約って、虚実入り交じったネット向けにわざわざ作ったもんだろうか?それとも、あったものを手直ししたものなんだろうか?
08-13 07:50

まぁ、規約次第で、「ぢゃあなりすと」な人達がヒャッハーって湧いたりするかも知れないので気持ちは解らなくもないけど。
08-13 07:56

韓国が売春禁止にしたら売春婦がデモしたですよ。>@XC60Rd__
08-13 08:02

幻導機さんはオフトゥンの引力を利用してスイングバイに成功!元気に出社だ!!↙←←←← (:3 っ)=≡=-・↓ [____]↘→→→→→→→→→ヾ(ノシヾε:)ノシ 【会社】 #オフトゥンスイングバイ http://t.co/7vTAMF7jls
08-13 08:04

フォン #ふって打って出てきた言葉が10年後の姿
08-13 08:06

日本でも「女は金が無いならお水があるじゃない」って時代がありましたし、昼の情報番組は奥様向けだから報道しづらかったんだとは思いますけどね。女性の働き場所はあれから増えてるんですかねぇ…。そこが一番の問題だったでしょうし。>@XC60Rd__
08-13 08:36


まだ、ちょっと続く。

2014/08/13(水) 08/12のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 5コ

gendohki

RT @RinQ9053: E-4攻略中の私から見た今回の艦これイベント http://t.co/geSVis9P6q
08-12 00:01

RT @sobu_mini4wd: クッソワロタwwwwwww http://t.co/23KRmiBU0a
08-12 00:19

これか「プロ提督」って。>http://t.co/0617887a5D
08-12 00:20

ふたりはプリキュア QT @Hisana_: ベネディクト16世前教皇とフランシスコ教皇 http://t.co/Wi6LnLiv3p
08-12 00:22

RT @Hisana_: ベネディクト16世前教皇とフランシスコ教皇 http://t.co/oG6VfkVbkq
08-12 00:22

やっちまったorz http://t.co/q3bt87jE6A
08-12 00:38

Wikipediaさん解説だとこんな http://t.co/SR0YXsvpB9 だったりするという(※ただしソースは以下省略)。>@Clearnote_moe
08-12 00:54

ことごとく巡りの悪い系提督。 http://t.co/8xduL2j9da
08-12 01:07

さ、寝ましょう。夏休みは一旦終わりじゃ。
08-12 01:07

おやすみなさーい。>@harapeko11
08-12 01:11


まだ、ちょっと続く。

2014/08/12(火) 「朝日の慰安婦についての検証記事を受けての社説とか色々」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 2コ

 朝日新聞の慰安婦についての検証記事を受けて、日本の新聞と韓国の新聞から、ちょっと引き抜き。

産経:朝日慰安婦報道 「強制連行」の根幹崩れた23

 ■これでは訂正になっていない

 朝日新聞が慰安婦問題の報道について、一部の記事が虚構だったことを認めた。だが、その中身は問題のすり替えと開き直りである。これでは、日本がいわれない非難を浴びている原因の解明には結び付かない。

 最大の誤報は、慰安婦を「強制連行した」という吉田清治氏の証言である。朝日はこれを虚偽だと認め、記事を取り消すという。

 根拠なく作文された平成5年の河野洋平官房長官談話などにおける、慰安婦が強制連行されたとの主張の根幹は、もはや崩れた。

 ≪誤りは逐次正すべきだ≫

 遅きに失したとはいえ、朝日が慰安婦問題の事実関係について検証したことは評価できよう。記事取り消しも当然である。

 だが、真偽が確認できない証言をこれまで訂正せず、虚偽の事実を独り歩きさせた罪は大きい。
...
 暴力で無理やり女性を強制連行したなどとする吉田氏の証言は、旧日本軍が慰安婦を「強制連行」したり、「慰安婦狩り」が行われたりしたという誤解がまかり通るもととなった。...
 宮沢首相訪韓を控えた4年1月には加藤紘一官房長官が十分な調査も行わず「おわびと反省」の談話を出し、宮沢氏も日韓会談で謝罪した。さらに翌5年に慰安婦募集の強制性を認めた河野談話が出された。

 当時、朝日新聞など日本の一部マスコミも慰安婦問題追及キャンペーンを展開した。この中には、慰安婦と工場などに動員された「女子挺身(ていしん)隊」と混同した記事もあった。朝日新聞は今回、誤用したと認めた。
...
 朝日の報道が日韓関係悪化の発端となったにもかかわらず、「自国の名誉を守ろうとする一部の論調が、日韓両国のナショナリズムを刺激し、問題をこじらせる原因を作っている」と、ここでも責任を転嫁している。...


毎日:慰安婦報道 国際社会人通じる論で

 朝日新聞が慰安婦問題に関する過去の自社報道を検証し、一部に誤りがあったと認めた。慰安婦問題は歴史認識を巡って鋭く対立する日韓関係の最大の懸案だ。不確かで行き過ぎた報道がこの問題を冷静に議論する場を奪ってはならない。...
 慰安婦問題とはそもそも、戦時下において女性の尊厳が踏みにじられたという、普遍的な人権問題だ。国際社会に通じる感覚と視点で議論していくことが求められる。

 にもかかわらず、朝日新聞が吉田証言を前提にした報道を続けたことで、国内議論は慰安婦の強制連行の有無にばかり焦点があてられた。その結果、女性の人権という問題の本質がゆがめられたのは残念だ。もっと早く訂正すべきだった。...
 河野談話に基づき95年に設置された「女性のためのアジア平和国民基金」が、首相の「おわびと反省の手紙」を添えて韓国、台湾、フィリピンなどの元慰安婦に1人あたり200万円の「償い金」を渡すことにしたのは、当時の日本としてできる最大限の措置だったといえる。

 しかし、韓国側はいったん評価しながら、その後、あくまで国家賠償を求めるとして受け取りを拒否した。これが慰安婦問題がこじれて今日に至った大きな原因である。

 もつれた糸を解きほぐすには、双方が知恵を出すしかない。

 ただ、「旧日本軍の関与」という言葉で政治決着させた河野談話を安倍政権が引き継ぐと世界に約束した以上、広義の強制性か狭義の強制性か、といった国内論議に改めて時間を費やすのでは、国益を損ねる。...


読売:朝日慰安婦報道 「吉田証言」ようやく取り消し

◆女子挺身隊との混同も認める

 日韓間の大きな棘とげである、いわゆる従軍慰安婦問題について、朝日新聞が過去の報道を点検し、一部だが、誤りを認めて取り消した。

 韓国・済州島で慰安婦を強制連行したとする吉田清治氏の証言である。...
 これが韓国の反日世論をあおっただけでなく、日本について誤った認識が、世界に広がる根拠の一つとなった。今回、吉田証言を初めて虚偽と判断し、それをめぐる記事をようやく撤回した。

 もっと早い段階で訂正されるべきだった。92年には疑問が指摘されながら、20年以上にわたって、放置してきた朝日新聞の責任は極めて重い。

 朝日新聞は82年以降、確認できただけで計16回にわたって、吉田氏について記事にした。92年に歴史家の秦郁彦氏が吉田証言への疑問を指摘したが、修正することはなかった。
...
 朝日新聞の報道におけるもう一つの重大な問題は、慰安婦と「女子挺身ていしん隊」との混同である。
...
 朝日新聞は今回、「女子挺身隊は、戦時下で女性を軍需工場などに動員した『女子勤労挺身隊』を指し、慰安婦とはまったく別」と、初めて誤りを認めた。
...
 読売新聞にも当初、女子挺身隊や吉田氏に関して、誤った記事を掲載した例があった。だが、90年代後半以降は、社説などを通じて、誤りを正している。

◆正しい歴史認識持とう

 疑問なのは、「強制連行の有無」が慰安婦問題の本質であるのに、朝日新聞が「自由を奪われた強制性」があったことが重要だと主張していることだ。...
 今回も、問題の本質は、「慰安所で女性が自由を奪われ、尊厳が傷つけられたことにある」としており、その主張は基本的に変化していない。

 フィリピンやインドネシアなども含め、戦時中に多数の女性の名誉と尊厳が傷つけられる行為があったことは確かである。政府・軍の強制連行はなくとも、現在の人権感覚では、許されないこともあっただろう。

 しかし、「戦場での性」の是非と、軍の強制連行があったかどうかは、区別して論じる必要がある。...
 韓国の朴槿恵政権は、クマラスワミ報告などを根拠として、日本政府が6月に発表した河野談話の検証結果にも強く反発している。その頑かたくなな対日強硬姿勢は、簡単には変わるまい。

 政府は、安易な妥協をすることなく、慰安婦問題に関する日本の立場に対する韓国の理解を粘り強く求めていかねばならない。...



朝鮮日報:慰安婦:朝日新聞が安倍首相に反撃「強制連行の証拠多い」 朝日新聞、慰安婦問題の直視訴え

朝日新聞は5日、1面を含め3面にわたり従軍慰安婦問題に関する特集記事を掲載し、慰安婦の強制動員を否定する安倍晋三首相と極右勢力を批判した。...
 安倍首相と産経新聞など極右メディアは、1991年に被害者証言記事を掲載し、慰安婦問題の公論化を主導した朝日新聞を標的として、「慰安婦=朝日新聞による捏造」という説を公然と主張している。

■朝日「強制連行の証拠多い」
...
 朝日新聞は...一部の誤りによって慰安婦問題全てを否定することができないとした。

 慰安婦の強制動員を証明する資料が多い点も強調した。...
 日本軍が1944年にインドネシアからオランダ人女性35人を強制的に慰安婦にした「スマトラ事件」については、戦後にジャカルタで開かれた戦犯の軍事裁判でその実態が公表された。日本政府は数多くの証言や資料があるにもかかわらず、日本軍が韓国で慰安婦を強制連行するよう指示した公文書はないという理由で、強制動員を否定している。

 朝日は「見たくない過去から目を背け、感情的対立をあおる内向きの言論が広がっていることを危惧する」と報じた。

■安倍との10年戦争、朝日の反撃

 朝日による今回の記事は「慰安婦の強制動員はなかった」という信念を持つ安倍首相に対する直撃弾だ。2005年に朝日は「安倍議員が2001年にNHKに圧力をかけ、日本軍の慰安婦問題を扱った特集番組の内容を一部削除させた」という特ダネ報道を行った。...
 安倍首相が靖国神社参拝、集団的自衛権行使、原発再稼働などに批判的な論調を掲げる朝日を手懐けようと総力戦を展開しているとの見方も示された。...
 朝日新聞関係者は「日本政府が河野談話検証報告書を発表して以降、関連問題に対するさまざまな角度からの検証、取材を行ってきたため、報道が遅れた」と説明した。...

東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員



中央日報:「慰安婦振り返ってこそ未来に進む」朝日新聞、右翼に反撃

日本の朝日新聞は5日、慰安婦問題に関する各種の疑問と保守右翼勢力が提起する「朝日ねつ造論」について1つ1つ反論する特集記事を掲載した。 ...
慰安婦関連報道の先駆者な役割をしてきた朝日新聞は、この日過去の一部記事の誤りについては率直に認めながらも「慰安婦として自由を剥奪されて女性としての尊厳を踏みにじられたことが問題の本質」としながら日本国内の保守勢力の「責任否定論」に警告した。

朝日新聞は▼「済州道(チェジュド)(強制)連行」証言の虚構の有無▼強制連行の有無▼日本軍の関与を証明する資料有無▼「挺身隊」との混同▼元慰安婦の最初の証言の事実歪曲の有無などに分けてこれまで取材・検証してきた内容を詳細に報道した。

目を引いたのは慰安婦問題の報道初期である1982年9月の朝日新聞の記事を取り消した部分。...
だが、朝日新聞は堂々とした反省と共に90年代初めに保守指向の産経新聞と読売新聞もまた、吉田氏の証言を重点的に報道した事実も指摘した。一方的に朝日新聞だけを非難するような状況ではないという主張だ。

朝日新聞は「強制連行」については「日本軍などが慰安婦を直接連行したという日本政府の公文書が発見されなかったということを根拠に『強制連行はなかった』として国家の責任が全くないといった主張を一部の政治家や識者が繰り返してきた」として「(植民地あるいは占領地であった韓国・台湾・インドネシアなどの事例で)共通しているのは女性たちが本人の意志に反して慰安婦になる強制性があったということ」と強調した。朝日新聞は90年代初め、主に軍需工場に動員された「挺身隊」と慰安婦を混同して使っていた事実も認めた。

杉浦編集担当役員は...「被害者を『売春婦』などとさげすんで自国の名誉を守ろうとする一部の論調が、韓日両国のナショナリズムを刺激して問題をこじれさせる原因を作っているため」と指摘した。


東亜日報:朝日新聞、2面を割いて慰安婦問題特集記事を掲載

日本軍の慰安婦強制連行問題について持続的に問題を提起してきた日本の朝日新聞が5日、2ページ以上を割いて特集を組み、「女性に対する自由の剥奪や尊厳の蹂躙など日本軍慰安婦問題の本質を直視しよう」と提言した。 ...同紙はまた、極右派が否定している慰安婦強制連行について、「日本の植民地だった朝鮮や台湾では、軍の意向を受けた業者が『良い仕事がある』などとだまして多くの女性を集めることができ、軍などが組織的に人さらいのように連行した資料は見つかっていない 」と伝え、「(しかし)女性たちが本人の意に反して慰安婦にされる強制性があった 」と指摘した。


 朝日や毎日が書いてる「強制連行関係ない、女性の人権問題だ」は、もちろんそりゃそうなんだけど。
 その方面では日本は「河野談話」であるとか「アジア女性基金」であるとか「河野談話の継承」であるとか、そういったことで行動した……と、少なくとも日本は考えているのだな。
 そして、台湾とかインドネシアとかフィリピンとかオランダとかは、こめかみピクつかせてたかも知れないけど、「まぁ、これで手打ちにしますか」と収めてくれたようで、あんまり問題にしないでくれているっぽい。

 じゃぁ、なんで韓国が……となるんだけど。ちょっと韓国目線で考えてみる。

 韓国にしてみれば自国の問題である慰安婦問題で謝罪が欲しい、平たく言えば「韓国さんごめんなさい」が欲しいんじゃないかと(金とかはセットだと思って次にいきます)。
 ところが、日本にしてみれば、韓国というか朝鮮半島は慰安婦を調達した一地域であるために、「慰安婦問題で謝罪しろ」と言われたら、朝鮮半島以外の地域にも当然謝罪しなければならないのだな。そこには北朝鮮も入ったりする。慰安婦全体に謝罪となれば、日本国内(内地)だっているから、そっちにも当然必要になる。
 すごくぼやけた謝罪になってしまうのだな。謝罪相手国を列挙して、漏れた国があったら大問題だからね。

 韓国は「韓国(というか韓国だけ)への謝罪」が欲しい。しかし、日本は「それぞれの国々」とぼかした表現で謝罪をせざるをえない。
 そこで「韓国だけ」にさせるために、「強制連行があった・なかった」が必要だったのだろうか?などと邪推したくもなるのです。ところが、そうすると吉田清治の証言が今回ので完璧にひっくり返っちゃったので、韓国だけへの謝罪にするのは難しくなった(と思う)。

 朝日新聞が書いたように「女性への人権侵害だ」と路線変更しても、そうしたらそうしたでやっぱり「いろんな国の皆さんごめんなさい」としか日本は謝罪ができないので、そうなると韓国は「謝罪しろー」と叫ぶしかできなくなった。余計にできなくなった。
 多分、そんな感じなんじゃないかと思う。

 知恵を出し合え、とか毎日が書いてますけど、ぶっちゃけた話アジア女性基金以上のアイデアなんて多分日本は出せないと思うんだよね。でなきゃ今までの路線を全部吹っ飛ばした挙句、北朝鮮にお金を渡せとか韓国に詰め寄らなきゃならなくなるとかどーとか。
 韓国は韓国で慰安婦像を設置したりして、「従軍慰安婦は韓国人だけだった」というミスリードを誘おうとしてるフシがあるんだけど、これはあんまりやるとほかの国から、またぞろ復活するのかもしれないなぁ、と。
 その度にアジア女性基金的な基金が復活して……とかなるかも知れないけど、それは正直泥沼にハマるだけな気がする。

 日本にしてみれば、ボールは韓国が持ちっぱなしで、ひたすらボークや暴投を繰り返されてる感じなんだよねぇ。
 落とし処なんて加害者側の日本が用意できるワケがない。韓国から「このくらいで勘弁しましょ」と言われて、それが日本がやれる範囲内ならやれるというだけでね。
 逆に日本の方から提示したら「上から目線の謝罪」になってしまうからなぁ。札束で韓国ほっぺたペチペチとひっぱたく感じのね。それで韓国がいいっていうならいいんだろうけど、仮にやったら確実にキレますよね。韓国。

 朝日が毎日がやいのやいの言ったところで、日本側からはあんまり動けないってのが本当のところなんですよ。残念ながら。



 それはそうとして。

 「謝罪して、基金を作り、個人に賠償しようとしましたが、何故か韓国は慰安婦達に圧力かけて受け取らせないようにしていました」
「謝罪しようとしても謝罪しようとしても、何故か韓国がその都度聞く耳を持ってくれません」
 と、ぶちまかした方がいいんじゃないかなぁと思う時もあるんだけど、なんか問題があるんですかねぇ?
 あるんだろうなぁ、きっと。

2014/08/12(火) 08/11のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 5コ

gendohki

2度目のE-2ボス。今度は鳥海も三隈も大丈夫ァアアアアアアアアアッ http://t.co/A2rLLiq6dy
08-11 00:20

E-2辛いよー。E-1の方が楽だったよー。うわー。
08-11 00:21

RT @tone_tensai: 人に向かって砲撃すると大抵の場合死ぬぞ
08-11 00:29

RT @tone_tensai: 人気がないよりもあるほうがグッズ化しやすいんじゃ
08-11 00:34

RT @ku_ro_kuro: ふと見ると鎮守府前海域に雲龍が落ちている、とかうまい話は無いものかな
08-11 00:45

チーン http://t.co/EWGkQYo1Vp
08-11 00:54

単横陣?何それ美味しいの? http://t.co/alAtbQnpcG
08-11 01:07

http://t.co/NBFtpHvUTh どれがいいでしょうかっ?!>@bergamotflavor
08-11 01:54

これは、E-2で撤退も見えてきたかも知らん。
08-11 02:44

装備考えるにせよ、不知火と長波のワンパン大破が多いからなぁ。さて、どうしたもんか。
08-11 02:46


まだ、ちょっと続く。

2014/08/11(月) 08/10のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 6コ

gendohki

RT @piyopoo: みんなー!!!コミケでギャッツビーのシート使う時は外でお願いします!アルコールアレルギーの人はトイレで使われたりすると次に入って呼吸困難になったり隣で使われて呼吸困難になったりするんでーーーー!!!!
08-10 00:00

RT @piyopoo: ダメです!気化したのを吸って気管が閉じるので!“@collbrande: @piyopoo 気化したアルコールでもダメなのですか。アルコールジェルやアルコール消毒のスプレーもダメですか?”
08-10 00:00

自衛の吸入器もガチ必須ですからのぉ…。>http://t.co/cgEUjtTUGC http://t.co/DtccZXrb6o
08-10 00:03

AL作戦E-2は駆逐艦がいるっぽいので思案せねばのぉ。出撃済みの不知火は確定として、ほいやーずとか第六駆逐隊辺りが候補ではあるのだけども。
08-10 00:12

一応、主力は温存してるつもりなんだ。一応。うん、一応。 http://t.co/exWaGqIQhf
08-10 00:47

RT @chinwaki: LINE詐欺また来た もう飽きたわ http://t.co/HZQ9Ug6kaW
08-10 09:02

幻導機は異世界だと、世界樹の召喚士と呼ばれています。 #汝に名を与える http://t.co/TOjiGqciRB
08-10 09:06

基本的になにかがあれば、そこで儲けが出る人もいるし損する人もいる。企業もそう。だから戦争があれば儲かる業種や企業というのはそりゃぁあるんでしょう。でも、損する業種や企業も相応にあって、グループ企業なんかは全体で損なら、戦争すると損する事になるんだわ。本当に戦争で儲かるの?
08-10 09:25

RT @ohtakepapa: 【台風11号、8時の推定位置は徳島県美馬市付近】北~東側のアウターバンドによる積乱雲が徳島、香川、兵庫、和歌山、三重県南部、奈良に掛っています。山地の南側斜面では強制的な上昇でさらに積乱雲が強化されています。台風の北東側は特に警戒を。 http:…
08-10 09:26

RT @shnmy21: もはや学問の府ではない @winecology: @SciCafeShizuoka @jsmill_bot 安倍総理「大学は学術研究を深める場ではなく職業教育の場にしていく」http://t.co/kVJAPCYbBl… … http://t.co
08-10 09:27


まだ、ちょっと続く。

2014/08/10(日) 08/09のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 4コ

gendohki

ログインサーバーに敗北を繰り返しております。>@OMNI_P
08-09 00:09

RT @owattoru: 駆逐1 重巡1 航巡1 航戦1 軽空2でボス到達&撃破。数値上の索敵値は399、索敵装備は零観・32号・晴嵐x2・彩雲・二式偵察機。 http://t.co/FjDBN9UKhZ
08-09 00:12

どうでしょう見ながらログイン作業するだけの簡単なお仕事。
08-09 00:17

チリンチリン言ってなさいよぉ
08-09 00:36

RT @sotarinee: 実家が滋賀の人間としてこの絵を作った奴、絶対に許さないぞ http://t.co/Rp8e72aghF
08-09 00:37

とはいっても、いずれ滋賀は水没するらしいからねぇ。琵琶湖広がって。>http://t.co/5WuXZSJMP7
08-09 00:37

RT @akoustam: “比重が高ければ高いほど底を突破しやすくなります。例えば水と同じ比重なら底は抜けません”、“3000度100tの超重金属を支えられるものは無い”、“コンクリートと核燃料が接すれば水蒸気爆発のような現象が起こる”。オモシロ科学展開中。 http://t…
08-09 00:48

その理論だと地球の核までおっこって行かなきゃおかしいんだけどねぇ。マントルで溶けるとか?>http://t.co/8uKoVw4yh3
08-09 00:49

RT @Jugem_T: 摩耶「んあ?風呂が壊れたから鎮守府のドックを貸せ だって?」ル級「ウン…」飛行場姫「何モシテナイノニ壊レタ…」ヲ級「ヲッ」くちくいきゅう「…きゅ」摩耶「って、アタシに言われてもなぁ…(ポリポリ」
08-09 00:58

おい、ニコ生、どうでしょう対決列島3周フルで流すってか。
08-09 01:04


まだ、ちょっと続く。

2014/08/09(土) 08/08のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 3コ

gendohki

たいへーよーのあらし。>アニメ『艦隊これくしょん』のPVが万歳過ぎる (2:22) http://t.co/ILQBSVRtwW #sm24182229
08-08 06:27

RT @KS_1013: イランはロシアから地対空ミサイルを購入して「イラン版アイアンドーム」を構築するといっているらしい。ソースがRTで、その元になっているのがFars Newsというイラン保守派のメディアなので、どこまで本気なのかは不明。 http://t.co/j391q
08-08 08:56

RT @swordgekilove00: 「ハイスコアガール」の著作権問題を知った直後から何かモヤモヤしていたが、原因がこれだと思い出してスッキリ♪吉崎観音先生90年代のゲームアンソロジー漫画の作品集に掲載されていましたが、当時からこの手のチェックが厳しかったんですね〜 h…
08-08 09:03

RT @NonbeeKumasan: @bcxxx @kdxn あの、私一応脱原発派なんですが。。ただ、酷い福島差別に嫌気が差して脱原発運動にも賛同できず途方にくれているただの福島県民なんですけど。首都圏反原発連合さんも、福島差別をやめろとの地元の声を書いた福島民友の記…
08-08 09:05

RT @M_Shiroh: 養蜂やってるひとが泥棒に出くわした話を聞いた http://t.co/J82v52K1bX
08-08 09:05

RT @kira_kira_mode: 中村勘三郎さんの奥さんが白の喪服を着ていた。白の喪服には"ニ夫は交えず"の意味があって、一生夫はあなただけの意味がある。戦前は普通だったこの風習も今は消えようとしている。 http://t.co/x0UN2a1sU2
08-08 09:08

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/ngguSKRg6o Stories via @gendohki
08-08 10:59

RT @KanColle_STAFF: メンテナンス状況:中間報告です。現在「艦これ」稼働全ゲームサーバ群は、メンテナンス&大型アップデート作業実施中です。現時点での全作業完了予定時刻は【19:00】です。進捗により完了時間が変更になる可能性もあります…進捗状況は随時お知らせ…
08-08 13:24

今日は休みだぜー。うおー。
08-08 13:54

テンションを!上げて!お昼ご飯!
08-08 14:31


まだ、ちょっと続く。

2014/08/08(金) 「朝日新聞の慰安婦問題記事」
日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ -トラックバックないよ-コメント 3コ

詳しくはWebで。
朝日:慰安婦問題を考える

 先に朝日に対する結論から書いてしまうと、朝日がやった事の評価はある程度すべきだとは思うんだけど今更っちゃ今更ですやね。
 でもって「読者へのお詫び」が無い。面白いくらいに「おわび」が無い。
 騙されてましたって白状してる始末で、それ知る権利だとか何だとかであんだけ調べまわってる集団として、その言いっぷりってどうなんですかね?……と思うワケですよ。
 こういうの、ほかの業種なら社長の首が何個か飛んでるじゃろ。これってくらいのやらかしようなワケです。ホントにこれでいいのか?と思ってしまうのだよね。

 後は引用だと言い張るダイジェストとオマケ。
 では、どうぞ。

朝日:慰安婦問題の本質 直視を

■編集担当 杉浦信之

 日韓関係はかつてないほど冷え込んでいます。混迷の色を濃くしている理由の一つが、慰安婦問題をめぐる両国の溝です。

 この問題は1990年代初めにクローズアップされ、...安倍政権は河野談話の作成過程を検証し、報告書を6月に発表しました。一部の論壇やネット上には、「慰安婦問題は朝日新聞の捏造(ねつぞう)だ」といういわれなき批判が起きています。...

 私たちは慰安婦問題の報道を振り返り、今日と明日の紙面で特集します。読者への説明責任を果たすことが、未来に向けた新たな議論を始める一歩となると考えるからです。97年3月にも慰安婦問題の特集をしましたが、その後の研究の成果も踏まえて論点を整理しました。...私たちは元慰安婦の証言や少ない資料をもとに記事を書き続けました。そうして報じた記事の一部に、事実関係の誤りがあったことがわかりました。...裏付け取材が不十分だった点は反省します。...しかし、そのことを理由とした「慰安婦問題は捏造」という主張や「元慰安婦に謝る理由はない」といった議論には決して同意できません。

 被害者を「売春婦」などとおとしめることで自国の名誉を守ろうとする一部の論調が、日韓両国のナショナリズムを刺激し、問題をこじらせる原因を作っているからです。...

 戦時中、日本軍兵士らの性の相手を強いられた女性がいた事実を消すことはできません。慰安婦として自由を奪われ、女性としての尊厳を踏みにじられたことが問題の本質なのです。...
 来年は戦後70年、日韓国交正常化50年の節目を迎えますが、東アジアの安全保障環境は不安定さを増しています。隣国と未来志向の安定した関係を築くには慰安婦問題は避けて通れない課題の一つです。私たちはこれからも変わらない姿勢でこの問題を報じ続けていきます。...


朝日:慰安婦問題とは

 Q 慰安婦とは何か。

 A 戦時中、日本軍の関与の下で作られた慰安所で、将兵の性の相手を強いられた女性。政府は1993年8月に河野洋平官房長官が発表した談話(河野談話)で「当時の軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題」と指摘した。

 Q どんな人々が慰安婦にされたのか。

 A 日本本土(内地)の日本人のほか、日本の植民地だった朝鮮半島や台湾出身者も慰安婦にされた。日本軍の侵攻に伴い中国、フィリピン、ビルマ(現ミャンマー)、マレーシアなど各地で慰安所が作られ、現地女性も送り込まれた。...植民地や占領地では売春婦でない未成年女子も対象となった。朝鮮からは17歳、台湾からは14歳の少女が慰安婦とされたとの記録がある。

 Q 何人くらいいたのか。

 A 総数を示す公式記録はなく、研究者の推計しかない。現代史家の秦郁彦氏は93年に6万~9万人と推計し、99年に2万人前後と修正。吉見義明・中央大教授(日本近現代史)は95年に5万~20万人と推計し、最近は5万人以上と改めた。韓国や中国ではさらに多い数字をあげる人もいる。

 Q 慰安所はいつ、どんな経緯で作られたのか。

 A 満州事変の翌年、32年の上海事変で日本兵が中国人女性を強姦(ごうかん)する事件が起きたため、反日感情の高まりを防ぐためとして九州から軍人・軍属専用の慰安婦団を招いたとの記録がある。その後、性病蔓延(まんえん)による戦力低下や機密漏洩(ろうえい)の防止、軍人の慰安のためなどの理由が加わった。

 Q どのようにして集められたのか。

 A 多くの場合、軍の意向を受けた業者がまず日本国内で、さらに植民地の朝鮮や台湾で集めた。「仕事がある」とだまされたり、親に身売りされたりした場合も多いことがわかっている。

 一方、フィリピンやインドネシアなど占領地では、日本軍が直接暴力的に連行したとの記録もある。...
 Q 日韓間の問題として認識されたいきさつは。

 A 90年1月、尹貞玉(ユンジョンオク)・梨花女子大教授が韓国ハンギョレ新聞に「挺身(ていしん)隊『怨念の足跡』取材記」の題で慰安婦問題の記事を連載。5月の盧泰愚(ノテウ)大統領訪日をきっかけに、植民地時代の朝鮮半島で日本の軍人・軍属とされた韓国人らから日本に謝罪と補償を求める声が高まった。
...


朝日:強制連行 自由を奪われた強制性あった

 〈疑問〉政府は、軍隊や警察などに人さらいのように連れていかれて無理やり慰安婦にさせられた、いわゆる「強制連行」を直接裏付ける資料はないと説明しています。強制連行はなかったのですか。
...
■読者のみなさまへ

 日本の植民地だった朝鮮や台湾では、軍の意向を受けた業者が「良い仕事がある」などとだまして多くの女性を集めることができ、軍などが組織的に人さらいのように連行した資料は見つかっていません。一方、インドネシアなど日本軍の占領下にあった地域では、軍が現地の女性を無理やり連行したことを示す資料が確認されています。共通するのは、女性たちが本人の意に反して慰安婦にされる強制性があったことです。
...


朝日:「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断

 〈疑問〉日本の植民地だった朝鮮で戦争中、慰安婦にするため女性を暴力を使って無理やり連れ出したと著書や集会で証言した男性がいました。朝日新聞は80年代から90年代初めに記事で男性を取り上げましたが、証言は虚偽という指摘があります。
...
■読者のみなさまへ

 吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します。当時、虚偽の証言を見抜けませんでした。済州島を再取材しましたが、証言を裏付ける話は得られませんでした。研究者への取材でも証言の核心部分についての矛盾がいくつも明らかになりました。
...


朝日:「軍関与示す資料」 本紙報道前に政府も存在把握

 〈疑問〉朝日新聞が1992年1月11日朝刊1面で報じた「慰安所 軍関与示す資料」の記事について、慰安婦問題を政治問題化するために、宮沢喜一首相が訪韓する直前のタイミングを狙った「意図的な報道」などという指摘があります。
...
■読者のみなさまへ

 記事は記者が情報の詳細を知った5日後に掲載され、宮沢首相の訪韓時期を狙ったわけではありません。政府は報道の前から資料の存在の報告を受けていました。韓国側からは91年12月以降、慰安婦問題が首相訪韓時に懸案化しないよう事前に措置を講じるのが望ましいと伝えられ、政府は検討を始めていました。


朝日:「挺身隊」との混同 当時は研究が乏しく同一視

 〈疑問〉朝鮮半島出身の慰安婦について朝日新聞が1990年代初めに書いた記事の一部に、「女子挺身(ていしん)隊」の名で戦場に動員された、という表現がありました。今では慰安婦と女子挺身隊が別だということは明らかですが、なぜ間違ったのですか。
...
■読者のみなさまへ

 女子挺身隊は、戦時下で女性を軍需工場などに動員した「女子勤労挺身隊」を指し、慰安婦とはまったく別です。当時は、慰安婦問題に関する研究が進んでおらず、記者が参考にした資料などにも慰安婦と挺身隊の混同がみられたことから、誤用しました。
...


朝日:他紙の報道は

 他の新聞社は慰安婦問題をどう報じてきたのか。...

 論点は、朝日新聞が今回の特集で点検の対象とした、吉田清治氏(故人)をどう報じたか▽「慰安婦」と「女子挺身(ていしん)隊」を混同したか▽慰安婦問題を報じる際、「強制連行」という言葉を使ったか――の3点。
...産経新聞は、大阪本社版の夕刊で1993年に「人権考」と題した連載で、吉田氏を大きく取り上げた。...「(証言の)信ぴょう性に疑問をとなえる声があがり始めた」としつつも、「被害証言がなくとも、それで強制連行がなかったともいえない。吉田さんが、証言者として重要なかぎを握っていることは確かだ」と報じた。...

 読売新聞も92年8月15日の夕刊で吉田氏を取り上げている。...「山口県労務報国会下関支部の動員部長だった吉田清治さん」が、「『病院の洗濯や炊事など雑役婦の仕事で、いい給料になる』と言って、百人の朝鮮人女性を海南島に連行したことなどを話した」などと伝えている。

 毎日新聞も吉田氏が92年8月に謝罪のために訪韓した様子を同年8月12日と13日の朝刊でそれぞれ報じた。

 90年代初期には、「慰安婦」と「挺身隊」の混同もみられた。

 朝日新聞の過去の記事に両者の混同があったことなどを批判した読売新聞は、...「太平洋戦争中、朝鮮人女性が『女子挺身隊』の名でかり出され、従軍慰安婦として前線に送られた。その数は二十万人ともいわれているが、実態は明らかではない」...「戦時中、『挺身隊』の名目で強制連行された朝鮮人の従軍慰安婦は十万とも二十万人ともいわれる」と記述するなど、混同がみられた。

 毎日新聞も、...「十四歳以上の女性が挺身隊などの名で朝鮮半島から連行され、従軍慰安婦に。その数は二十万人ともいい、終戦後、戦場に置き去りにされた」と報じた。

     ◇

 朝日新聞社は、ここで取り上げた記事について各社の現時点での認識を尋ねました。...読売新聞社は回答しませんでした。

 〈毎日新聞社社長室広報担当の話〉 いずれの記事も、その時点で起きた出来事を報道したものであり、現時点でコメントすることはありません。

 〈産経新聞社広報部の話〉 当該記事では、吉田清治氏の証言と行動を紹介するとともに、その信ぴょう性に疑問の声があることを指摘しました。その後、取材や学者の調査を受け、証言は「虚構」「作り話」であると報じています。


朝日:河野談話 韓国政府も内容評価

慰安婦問題で韓国の反発が強まったのは1990年6月、参院予算委員会がきっかけだった。...

■「政府の関与」

 91年12月には元慰安婦が日本政府を提訴。内閣外政審議室は、慰安婦関連の資料の調査を始めた。...

 92年1月11日、朝日新聞は防衛研究所にあった旧日本軍の通達を記事化し慰安所は「国が関与していた」と報じた。...加藤氏は...朝日新聞の取材に「当時の軍の関与は否定できない」と明らかにし、宮沢首相は17日の日韓首脳会談で公式謝罪した。

 日本政府は92年7月6日、前年12月から進めていた調査結果を発表。加藤氏が「慰安所の設置、募集に当たる者の取り締まり、慰安施設の築造・増強、慰安所の経営・監督、衛生管理、身分証明書等の発給で政府の関与があった」と述べた。韓国政府は「努力を評価する」としつつ、「問題の全容を明らかにするに至っていない」と再調査を求めた。

■「強制性」

 調査結果の内容に韓国側は「募集時の強制性を含め引き続き真相究明を行うことを求める。証言等で明らかな強制連行が調査結果に含まれていないことへの韓国世論の動向が憂慮される」と注文をつけた。...
 韓国の要求にどう応えるかが、日本の課題となった。

 日本は93年1月から軍や朝鮮総督府、慰安所経営の関係者にヒアリングを重ねた。しかし、関係者は官憲による「人さらい的」ないわゆる「狭義の強制連行」を否定。その後も朝鮮半島に関しての資料は見つからなかった。

 外務省は2月ごろ、「自らの意思に反した形で従軍慰安婦とされた事例があることは否定できない」との内部文書をまとめた。...

■「お詫びと反省」

 談話は日本の求めに応じた韓国とやり取りしながら作られた。例えば、原案にあった「心からおわび申し上げる」について、韓国は「反省の気持ち」を追加した方が良いとの考えを示し、日本も応じた。一方、慰安婦の募集について韓国が「軍または軍の指示を受けた業者」が当たったと提案。日本は軍ではなく軍の意向を受けた業者が主として行った、との理由で拒否。調整は「事実関係をゆがめない範囲」で進められた。...
 発表された談話は、慰安婦について「募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた。お詫(わ)びと反省の気持ちを申し上げる」と述べた。韓国外務省は「全体的な強制性を認めた。謝罪と反省とともに、歴史の教訓としていく意志の表明を評価する」との声明を発表した。
...



朝日:アジア女性基金に市民団体反発

 日本政府は元慰安婦に対する「謝罪」の意思を表す金銭的な支援...具体的な制度設計に入ったのは1994年の村山政権になってからだ。...
 政府はもともと、65年の日韓請求権協定などで請求権に関する問題は解決済みとの立場で、法的責任は認めていない。...社会党も国家賠償を主張したが「少しでも戦後責任を前進させるべきだ」と妥協。民間による寄付金を集めることにした。

 95年6月、五十嵐広三官房長官は「女性のためのアジア平和友好基金」(仮称)の設置を発表した。基金の原資は募金で集め、政府も医療福祉事業費に資金を出す仕組みだ。韓国は医療福祉事業を念頭に「一部事業に対する政府予算の支援という公的性格は加味されている。誠意ある措置だ」との論評を発表。...韓国政府も当初は、基金を評価した。

■「国家賠償を」
...
 97年1月、基金の受け取りを希望した元慰安婦に初めて償い金と医療福祉事業費を支給した「伝達式」は、...橋本龍太郎首相名のおわびの手紙が韓国語で代読され、チマ・チョゴリの正装で出席した元慰安婦は泣き崩れたり、喜びの言葉を口にしたりした。

 だが、終了後に公表すると韓国社会で強烈な反発が出た。受け取った7人の氏名が公表され、「カネに目がくらんで心を売った」「罪を認めない同情金を受け取れば、被害者は公娼(こうしょう)になる」との強い非難が元慰安婦に寄せられた。韓国外務省も「我が政府と大部分の被害者の要求を無視して支給を強行したことは遺憾だ」とのコメントを発表。直後の日韓外相会談では柳宗夏(ユジョンハ)外相が支給手続きの中断を求めた。...
 挺対協など支援団体は、アジア女性基金に対抗して独自の募金活動を開始。韓国政府は98年5月、元慰安婦に政府支援金3150万ウォン(約312万円)と民間募金418万ウォン(約41万円)の支払いを始めた。基金を受け取る意思のない人だけが対象で、基金の活動は一層難しくなった。...
     ◇

 〈アジア女性基金〉 河野談話を受けて1995年7月に発足。首相によるおわびの手紙と国民の寄付から償い金200万円、国費から医療福祉支援事業として120万~300万円を元慰安婦に支給した。韓国では韓国政府認定の元慰安婦207人中(2002年時点)、61人を対象に実施。基金受け取りを公表すると韓国社会からバッシングを受けたり、韓国政府からの支給金を受け取れなかったりしたため、水面下で事業を進めた。台湾では13人、フィリピンは211人が対象。オランダでは79人が医療福祉事業費のみ受け取った。インドネシアは元慰安婦の認定が困難だとして、高齢者施設を整備した。



朝日:韓国憲法裁決定で再び懸案に

 慰安婦問題に関して韓国政府は長く、日本政府には「金銭要求はしない」という基本方針を取ってきた。...市民団体は慰安婦問題について、韓国政府の取り組み不足を問題とする裁判を起こした。

 訴えから5年。11年8月に韓国憲法裁判所が下した決定...
 日本政府は協定によって請求権はすべて消滅したとしていたが、憲法裁は、元慰安婦らへの個人補償が協定の例外にあたるのかどうかを、韓国政府が日本政府と交渉しないことを違憲と判断した。

 もっとも、決定に対し韓国外交通商省は当初、請求権協定に基づき、解釈の違いを正す交渉を求めるにとどめた。...
 ところが状況が変わる。11年12月、慰安婦の支援団体が毎週ソウルの日本大使館前で行ってきた抗議集会が千回を記録した。記念して同所にこの問題を象徴する少女像を建立したことで、日本国内の世論が急激に悪化していった。

 直後に京都で開かれた日韓首脳会談。...日韓首脳が慰安婦問題で応酬する事態に発展した。
...李大統領が翌8月、韓国の現職大統領として初めて竹島に上陸。直後に韓国政府高官が、上陸の原因として慰安婦問題での日本の「不誠実な対応」を挙げたため、日本側は強く反発。...
 13年2月、朴槿恵(パククネ)政権が発足すると、慰安婦問題をめぐる状況はさらに混迷を深めることになった。
...今年6月20日に日本政府の河野談話の検証結果が発表されると、韓国政府は日韓の協議内容を勝手に編集したものだと受け止め、...
 韓国政府は、慰安婦問題に関する白書を出版・公表する準備に入った。


朝日:強制連行の有無、検証あいまい 秦郁彦さん(現代史家)


 はた・いくひこ 32年山口県生まれ。専門は日本現代史。拓殖大、千葉大、日本大教授を歴任。著書に「慰安婦と戦場の性」「南京事件」など。「文芸春秋」「中央公論」両誌の9月号でも、慰安婦問題についての論考を発表予定。

 慰安婦問題の主要な争点は、官憲による組織的、暴力的な強制連行の有無と、慰安所における慰安婦たちの生活が「性奴隷」と呼べるほど悲惨なものだったか否かの2点に絞られよう。...
 今回の検証ぶりについて私なりに個別の論点を取り上げてみたい。慰安婦問題の初期イメージを形成し、その後の論調を制約したのは、1992年1月11日の朝日新聞かと思う。...
 これほど誤認と誤報の多い記事は珍しいが、他のメディアが追従したこともあり、結果的に、当時の河野洋平官房長官が強制連行を認めて謝罪し、アジア女性基金を創設して元慰安婦たちに「償い金」を給付する路線が実現してしまう。

 今回の検証では、当時の情報不足に起因するとして挺身隊との混同は認めたが、総数と民族別内訳は不明としている。
...強制連行を根拠づける唯一の証言だった吉田証言を否定しながら、中国やインドネシアで戦犯裁判にかかった命令違反や個人犯罪の数例を引いたり、慰安所での「強制」や「軍の関与」を強調したりして、「朝日新聞の問題意識は、今も変わっていない」とあいまいに逃げてしまったのは惜しまれる。...
 皮肉にも韓国では6月25日に元米軍用慰安婦122人が、性奴隷とされたことに補償と謝罪を求め、韓国政府を相手に提訴した。他にも、韓国軍用慰安婦やベトナム戦における性犯罪を追及する声もくすぶる。

 「自分のことは棚に上げ、他を責める」のは国際情報戦の定石とはいえ、日本も反撃姿勢に転じればよいのではないか。(寄稿)


朝日:被害者に寄り添う報道必要 吉見義明さん(中央大教授)


 よしみ・よしあき 46年山口県生まれ。専門は日本近現代史で主な研究テーマは戦争責任問題と民衆の戦時・戦後体験。90年代から慰安婦問題に取り組み、著書に「従軍慰安婦」「草の根のファシズム」「焼跡からのデモクラシー」など。

 朝日新聞は今回の特集で、女性たちが意思に反して慰安婦にさせられたという強制性に問題の本質があることを明確にした。軍・官憲による暴力的な強制連行がなければ日本政府に責任はないという、国際的に全く通用しない議論がいまだにあることを考えれば、改めて問題の所在を明示したことは意義があった。

 過去の報道について、訂正や誤った経緯の検証をしたことも、慰安婦問題を理解する上で重要だ。

 吉田清治氏の証言については、...
 証言が虚偽でもこの問題に与える影響はない。...
 問題と感じたのは、今回の紙面を読んでも、慰安婦問題の何が課題で、何をする必要があるのか、朝日新聞が考える解決策が見えてこないことだ。被害者に寄り添う姿勢が紙面からうかがえない。...
 解決のためには、女性の人権侵害をした主体が軍であることを政府が明確に認めることだ。その上で、謝罪し、補償し、教育にも反映すべきだと思う。
...
 朝日新聞には被害者の立場を忘れずに、慰安婦問題を報道し続けてもらいたい。「過去の克服」をせずに、現在直面する課題に取り組もうとしても、世界の共感は得られないだろう。


朝日:ガラパゴス的議論から脱却を 小熊英二さん(慶応大教授)


 おぐま・えいじ 62年東京都生まれ。専門は歴史社会学で、ナショナリズム、民主主義を中心に政治思想とその歴史を論じている。著書に「〈民主〉と〈愛国〉」「単一民族神話の起源」「社会を変えるには」、編著に「平成史」など。

...
 大きな変化を念頭にこの問題をみると、20年前の新聞記事に誤報があったかどうかは、枝葉末節に過ぎない。とはいえ、今や日韓の外交摩擦の象徴的テーマとなったこの問題について、新聞が自らの報道を点検したのは意義がある。また90年代以降の日韓の交渉経緯を一望し、読者が流れをつかむことを助けてくれる。

 違和感が残ったのは特集の構成だ。1日目に自紙の報道を振り返り、2日目に慰安婦問題で揺れる日韓関係を書いている。しかし本来は、日韓でどう問題化しているかが中心であるはずで、報道の細部など読者の多くにとっては二の次だ。
...
 慰安婦問題の解決...
 具体的には、情報公開、自国民への説明、国際的な共同行動が原則になろう。例えば日本・韓国・中国・米国の首脳が一緒に南京、パールハーバー、広島、ナヌムの家(ソウル郊外にある元慰安婦が共同で暮らす施設)を訪れる。そして、それぞれの生存者の前で、悲劇を繰り返さないことを宣言する。そうした共同行動を提案すれば、各国政府も自国民に説明しやすい。50年代からの日韓間の交渉経緯を公開するのも一案だ。困難ではあるが、新時代への適応は必要だ。


 いや、慰安婦への謝罪と軍や政府がやったかどうかは別の話ですよ。
 とかいうと揉めるのかなぁ。うーん。

 というかね。

 なんで「軍が強制的に連行してって慰安婦にしたわけじゃない」という所を日本のネット世論(の一部)がクローズアップしてるかというと、「軍がやった」と言われて「やってねーよ」と返した所から始まるんだな。

 でもって、なんでか知らないけど何度も何度も連れ去られて、その都度故郷に帰ってきてる元慰安婦現れたりして、日本サイドは「こいつら、嘘ついてんじゃねーか?」という不信感が最初の方にあるワケです。
 そこには記憶のあやふやなソレであるとか、用語の定義のあいまいさであるとか、認識のズレとか、なんちゃらバイアスとかあったんだろうけども。

 そういう所を解きほぐしてるうちに時がすぎ、気がつけば日本サイドも韓国サイドにつられて全部ぐっちゃにして議論するようになっちゃった部分が凄く強い。
 軍がやったワケじゃない。お前らうそつきねー。だから全部嘘ねー。みたいな。

 まぁ、それはそれとして。

 慰安婦という存在がいて、日本軍の兵隊相手にそういうことしてた。そこは事実なので、「それについてはごめんなさい」をするべきでしょう。
 そして、それをしたのが河野談話なんじゃないか、アジア女性基金なんじゃないか、と私は思っているワケです。だから、アレを全否定する気も無くそうって気もあんまり無いです。
 とりあえず今の「売春いくない」という風潮の中で、「まだマシな環境のトコもあったんですよ」とか、ただの開き直りに取られておしまいなのでね。

 ただ、
 その慰安婦は 朝鮮半島出身者100% というワケではないから、慰安婦問題で謝罪しろって話になった時には、アジア諸国(日本含む)に向かってでなきゃおかしいとも思うわけです。実際河野談話だって、

「その出身地のいかんを問わず、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる。」

 と特定地域の人間だけに向けて言ってるワケじゃないですしね。
 それに対して、「まぁ、手打ちにしましょう」って、こめかみピクピクしてたかも知れないにせよ、ある程度収まってくれた各国の中で、ひとり気を吐く感じで許さーんって頑張っちゃって、なんだかんだの末に結局日本もキレちゃって、今の日韓両国の状況でございます。って感じになっていくんだけどもね。

 ただね。

 仮に日本が国家として個人に賠償するとしても。
 ぶっちゃけた話、韓国の求める謝罪って最終的に金に落ち着いちゃう……と、言うより、過去にさかのぼる技術が無い以上は、金以外に謝罪の形として使えるいい物が無いわけで。
 その時に結局アジア女性基金みたいに受け取ったらダメです。みたいな言い方する人たちがワラワラと出るんであれば、日本って謝罪するだけ損になっちゃうんですよね。そこで許すまで謝罪しろって言うなら、今までと同じでどっかでブチキレて、今までより更にこじれるのは目に見えているので。
 どっかでいい落とし処があればいいんですけどね。ホントに。

2014/08/08(金) 08/07のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 12コ

gendohki

RT @tmt481: Twitter公式クライアントの仕様で、他人の画像長押しすると、その画像をTweet出来ちゃうの良くない
08-07 00:11

RT @Enbos: 最近整体師の人に背中周辺のコリを一発でとる体操教えてもらったんだけど、やってるところが完全にキチガイでつらい。だがマジですごい効果ある。みんなも一緒にキチガイになろう!!!! http://t.co/2qapTrtI79
08-07 00:14

うちの艦隊はお利根さんに依存しすぎてて、結局何が強い艦隊なのかよくわからんくなった。
08-07 00:23

平均レベルなら、多分重巡・航巡だろうけれど。それでも戦艦と比べたら地味に負けてたりするからアレ。
08-07 00:24

じゃぁ、戦艦かと言えば1,2隻連れてくか、連れていかないかという。なんでこいつらレベル上がったんだろ状態ともいう。
08-07 00:26

空母もなんかそんな感じでなんだかんだでレベルが上がってったけど、Lv70台にどいつもこいつもどぅわーっているもんで。これでイベント迎える方が無謀なのかも知れないけど。結局一航戦も二航戦もLv80台でイベント突入だよ。
08-07 00:33

RT @yukinegy: いまだ、ピラミッドを造った労働者が「二日酔いで休んだ」と書かれた出勤簿があるとの誤った情報が流れていますが、NHKのミスリードによって広まったものです。それが出土したのは、新王国時代のディル・エル=メディーナです。場所も時代も違います。
08-07 00:39

RT @topo_zwei: あつかったかのでチューブトップ水着型キーボードってやつを考えてみた 売れる!! http://t.co/gQC8rWxU5y
08-07 07:15

RT @HirokoShimizu: 今日の水場からのお帰りスタイル、これに似てるって言われた。 http://t.co/d7bDYTPfPo
08-07 07:21

今日は最終日か。ははは。
08-07 07:24


まだ、ちょっと続く。

2014/08/07(木) 08/06のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 4コ

gendohki

時雨に続いて雪風もLv80到達。次は夕立Lv77。さーて金曜までに間に合うかなぁ?
08-06 00:00

パソコンは、あれだなぁ。Webが一番使い勝手いいんだなぁ。意外。
08-06 00:51

該当ついーとの後に書いたんですが、別にピンポイントに8月15日に行く必要は無いですからねぇ。あそこは別にWW2だけのために作ったわけではないので。 http://t.co/kJFoCYUIbZ
08-06 01:18

ぬーん。
08-06 07:10

RT @YukiAsaba: 木村幹ハフポ三部作「軍関与」朝日新聞報道http://t.co/Ljn9jzH65q 加藤談話から河野談話へhttp://t.co/coHyGQGeHq 「強制連行の有無」という論点http://t.co/7iKVnFbhN0
08-06 07:15

#NHK で、和楽器のバンド出てきたけど、テレビ画面でロックに琴持ち出して来たのって、とんねるずなんだよねぇ。矢沢工務店から、やっとここまで来たんだなぁ、みたいなのを感じてる。
08-06 07:41

間にクライスラー&カンパニーとかG-CLEFとか東儀秀樹とか杵家七三とか色々挟むんだけどね。大体、石橋貴明は琴持ち込んだけど、エア琴だったからのぉ。
08-06 07:46

麺増し増し?>@bergamotflavor
08-06 07:55

RT @mayousa_desuga: STAP細胞論文捏造問題においても、人文系は黙ってて感すごい。AO入試と女性比率維持に守られて、何の実績もない人が責任者に上がれちゃう制度をどう善用するかとか、人文系のテリトリーにも絡む話なのに
08-06 08:55

RT @tori_555: 本日は1945年に広島に原爆が投下された日ですが、ここで現在の爆心地付近の様子を見てみましょう。 http://t.co/hfxk08f8kK
08-06 08:55


まだ、ちょっと続く。

2014/08/06(水) 08/05のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 12コ

gendohki

それが宿敵なのですね。 QT @nakamukae: #晴迎
08-05 00:01

Mmith&Pesson?>@bergamotflavor
08-05 00:03

みりたりーあんどぽりす
08-05 00:08

RT @takeshi_nogami: 更新ッッッ!!みんな大好き澤さん回だよー  『まりんこゆみ』 著者:野上武志 | 最前線 http://t.co/grMpKYuZnZ #4ページマンガ #sai_zen_sen
08-05 00:12

起きたと思いたい。
08-05 07:03

支持率が急落する出来事はまだ無く、国政選挙は早くて来年。でなければ再来年なので、それまでに支持や人が増えるかどうか…が、日本における今時期の政治的活動の主目的で、達成できるかどうかですね。 http://t.co/HOvNipY8zi
08-05 07:12

主催者発表がのべ3000人というのはちょっと意外というか、写真だけじゃ解らないもんだなぁと。
08-05 07:19

ちゃんと選挙やる国である日本でのデモの意義は「この人数(の数倍)が次の投票でお前にノーを突き付ける」なので、東京の有権者数的には最低でも十万~数十万は欲しいので。そこまで行けるかどうかという。 http://t.co/Cc27B9Vybm
08-05 07:22

そこまでいけば代弁者たる候補も堂々と立てる(現れる)でしょうからね。こっそり共産とかの議員がいたみたいですけど、次の選挙では改選じゃない参議院議員のようですし。次の選挙では期待できませんですしね。 http://t.co/xTfPpKitKv
08-05 07:24

デモの人数が票に直結しないというより、人数少ないから票としてカウントできないって思われてるだけですから。賛同者をどうやって増やすかが重要なんですよ。毎回そこでコケるんですけどね。日本は。 http://t.co/1obZEf3wVz
08-05 07:30


まだ、ちょっと続く。

2014/08/05(火) 08/04のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 13コ

gendohki

満遍なく育ててたのが幸と出るか不幸と出るか。そんな感じになりそうです。70台に艦娘がどぅわーている。 #艦これ
08-04 00:06

Lv70台の艦娘がどのくらいいるかというと、3ページ目から始まって、 #艦これ http://t.co/XOwk3GxU6h
08-04 00:15

9ページ目までいる60人。Lv80台は11人で90台は9人。……うわぁ。 #艦これ http://t.co/GJvJl6ufFC
08-04 00:17

んーと。起きた気がする。
08-04 07:11

絵が変わって2014年→2015年1月に。まぁ、やっぱり今年は無理だったのね、と。> アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト http://t.co/oCnmkI8hjx
08-04 07:16

で。何故か改二の金剛と、島風と大和が増えたのね。> キャラクター CHARACTERアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト http://t.co/PwMpK6X5qI
08-04 07:18

声優で言うと、朧・曙・漣・潮の人以外にも、白露・時雨・村雨・夕立の人が事務所のサイトから(は)消えてるっぽいので、声がどうなるのか解らないというかなんというか。
08-04 07:25

移籍しただけなら別にいいんだけど、元に戻ってった感がマジパナイので。
08-04 07:26

西園寺えりかの変声期を乗り越えたので、私はまぁいいんですけど。他の人は耐えられるのかなぁ?とかとか。そもそも出番あるのかとかとか。>@ykkzmr
08-04 07:48

最近だと、らき☆すたもそうかとと思ったけど、あれも5年以上前の話か。
08-04 07:53


まだ、ちょっと続く。

2014/08/04(月) 08/03のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 15コ

gendohki

デモで総理辞職に追い込むにはまぁ100万は欲しいよねぇ。あと選挙が見える時期、大体来年の今ごろから冬にかけてか。それくらいに首相官邸なり国会を取り囲めば圧力として成立するんじゃないかなぁと。逆に言えばそれまでは存在証明と、人を増やすということをしなきゃいけないのだね。
08-03 00:35

ただまぁ、仮に百万のデモ隊が取り囲んでも内閣とか自民党の支持率が4割超えてたらぜーんぜんダメなんだけどね。大体そんなデモが起きてたら普通はそこまで支持率維持できてないんだけど。無理くり百万にしてもダメですよってことです。
08-03 00:41

RT @Yamashita238: 「原発作業員は結婚するつもりがないから被曝しても関係ないだろう」とかとんでもない事言う奴がいたが、お前がもし心筋梗塞で心臓カテーテルの緊急手術受けたら意識がないうちに原発作業員の生涯被曝線量の何倍も被曝するよ。
08-03 09:38

私は手続きをちゃんと踏まえた上でデモをする…ってことに賛成しとるだけで、デモで訴えてる内容について賛成するかしないかは全然別の話。というスタンスなので。一応。
08-03 09:43

あのドザデモがご近所でされてたら、多分「うるせぇ」「とっとと帰れ」しか感想無いです。
08-03 09:46

あのデモは、ファシズムを潰せと訴えながらブルドーザー(ホイールローダー)呼んだりとか、PVをそれっぽく作ったりとか、ラップやったりとか、Tシャツ作ったりとかでカッコよさを前面に押し出してファッショナブルに演出している所がロックなところですね。
08-03 09:50

訴えを届かせる努力としてあれこれやることは否定しませんよ。2009年の夏にはアンチ民主党側だってラップ作ってたしね。選挙の結果は御覧の通りでしたけど。
08-03 09:52

御覧の通りでしたけど。
08-03 09:53

RT @m_soba: そうだ! 飼い犬に「彼女」って名前をつければ、「彼女と散歩してる」とか「彼女とじゃれ合ってる」とか「彼女と一緒に寝てる」とか堂々と言える! よしポチ、お前は今日から彼女だ! あ、あっ! 彼女が噛みついてくる! 彼女が鏡に映った自分を威嚇してる! か、彼女…
08-03 10:49

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/MYLFA541W0 Stories via @gendohki
08-03 10:59


まだ、ちょっと続く。

2014/08/03(日) 08/02のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 52コ

gendohki

RT @sarasiru: おっぱいの日が終わっても8月2日はパンツの日なのでおぱんつをバンバン掲載していただきたい。
08-02 00:02

「反則王オーノ(韓国選手が反則して繰り上げ金メダルになった)」の時も数年やってたからいつものことよ?> 【スポーツ異聞】金メダルの恨み!? 韓国メディアがソトニコワを一斉批判、擁護したサンスポもバッシング - MSN産経ニュース http://t.co/dijwq0f78j
08-02 07:33

まぁ、日本と同じで「一位じゃなきゃいかん」という部分があって。「当人が悪い」にしがちな日本と「あいつが悪い」にしがちな韓国の違いくらいなもんで、あんま笑えた話でも無いんだよ。
08-02 07:41

にしても平昌五輪どうするんだろね?キム・ヨナなしで迎えるとショートトラック以外メダル狙えるような状況じゃないんじゃなかったっけか?そのショートトラックもハプニング要素強くて確実とも言い切れないし。ボードとスキーも頑張ってるのがいるけど選手層薄そうで厳しいんじゃないかなぁ。
08-02 07:44

RT @ylyimam: これは事件だ。「何があっても吠えないように訓練されている」盲導犬に対する/今朝の朝日新聞の読者投稿欄に、盲導犬の虐待についての投稿がありました。数年前に、長崎で働く盲導犬が話題になったけど…なんでこういうことするのかな。悲しくなる。 http://t…
08-02 07:47

RT @marman_band: その前に自分トコを調べるが良かろ?西日本は玄武岩等や花崗岩がよくあるところで、そもそも東より汚染されとる。 RT @Ragnarok_02: @powerpc970 @divinejuice @rie_hata ~東北のあらゆる食材のベクレル値…
08-02 07:49

潜水艦育成とりあえず終了ー。そろそろよーしうむうむよーし。 http://t.co/iIHjz02fVc
08-02 07:53

何が言いたい。
08-02 07:53

艦これのMMD動画では大鳳が出るのをよく見るんだけど、彼女もレーベもマックスも胸部装甲があんなですからコメントなんかで、「島田フミカネは~」なんてコメントがされてて、「巨乳キャラだっているだろ」なんて返事もあって。出てくるキャラがガルパンとかスト魔女からでビス子可哀想です。
08-02 07:56

RT @calpistime: 高雄の爆発事故のニュースを聞くにつれて、「カオシュン」でもなく「こうゆう」でもなく、「たかお」呼称が今もNHKで守られていることに、帝国の残滓を感じるのであった
08-02 08:41


まだ、ちょっと続く。

2014/08/02(土) 08/01のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 3コ

gendohki

あ、そうそう。まんがで読む防衛白書は平成22年版の先生がいいんですよ。先生が。 http://t.co/v3zzAqA0XJ
08-01 00:04

RT @semimaruP: そういや、長いこと勤めてるけど「お客様は神様だろうが!」と言われたことは無いな…(40代・住職
08-01 06:21

RT @moke_taro: |ω・)<「お客様は神様だろうが!」というクレーマー客に対し、小皿に生米と塩、ぐい呑みにお酒を用意して、「こちらが神様セットでーす。神様には、これしかお出しできませーん」と言い放った居酒屋店長なら知ってるぞ。
08-01 06:22

RT @bd_gfngfn: 出来心でバイポーラトランジスタに「ババーン」をつけたら思いのほかそれっぽくなって爆笑してる http://t.co/GTzpltiF9o
08-01 06:24

RT @_Neillo_: キャッチコピーへの素朴な疑問なんですけど「世界が終わる、ゴジラが目覚める。」ってその順番、目覚めたゴジラ、すること無くない?
08-01 06:47

意識高くなったゴジラが語るだけの2時間。>http://t.co/i6RBUXemBi
08-01 06:48

RT @kuri_kurita: この記事の内容にこういう見出しを付けられる人の気が知れない。 “@asahi: 原発ゼロでも6社が黒字 東電「コスト削減を徹底」 http://t.co/hNkHHKMcrb
08-01 06:52

→asahi: 原発ゼロでも6社が黒字 東電「コスト削減を徹底」 http://t.co/2Q96y1F3fy 東京電力…今期の人件費は13・2%少ない。…緊急設置した火力発電所の高効率化も進め…燃料費を110億円減らす効果…東電以外に黒字だった5社のうち3社は、電気料金の値上げ
08-01 06:53

軽減税率なんかいらないんだ。だって黒字になるもん。って新聞がこうやって書いてくれてるのは楽しいねぇ。http://t.co/ysNmRpNNlM なんて事言ったらしいけど、人件費とかで同じ事すればいいわけでしょう?>http://t.co/2Q96y1F3fy
08-01 06:55

刷りを減らすとか地方版無くして全国統一にするとかすれば人件費減らせるんじゃないですかねぇ。そんで新聞代値上げすれば、消費税が10%でも会社は黒字でしょう。電力会社がやってるんだから、新聞もやれますよ。>http://t.co/2Q96y1F3fy
08-01 07:00


まだ、ちょっと続く。

トラックバック
/>>

前に書いた記事
03/25のツイートまとめ(2017/03/26)/03/24のツイートまとめ(2017/03/25)/03/23のツイートまとめ(2017/03/24)/03/22のツイートまとめ(2017/03/23)/03/21のツイートまとめ(2017/03/22)/03/20のツイートまとめ(2017/03/21)/03/19のツイートまとめ(2017/03/20)/03/18のツイートまとめ(2017/03/19)/03/17のツイートまとめ(2017/03/18)/03/16のツイートまとめ(2017/03/17)/

もらったコメント
site de dicas de tecnicas de memorização nos estudos,03/26,/ играть в игру недфорспид мост вантед онлайн,03/25,/ オメガ 一覧,03/25,/ カルティエ 結婚指輪 つけ心地,03/25,/ カルティエ ラブリング 値段,03/25,/ カルティエ ブレスレット,03/24,/ Don,03/24,/ Pedro Vitor,03/24,/ カルティエ ロンドソロ,03/23,/ カルティエ 指輪 サイズ直し,03/23,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2830)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (2) 

月別一覧
2017/03(26),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved