Hit.
げんさんち。
そして紙と鉛筆に戻った。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2012/11/30(金) 11/29のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 5コ

gendohki

おあよーございます。寝てました。寝ますけど。
11-29 00:18

では、寝ましょう。
11-29 00:22

これで一本薄い本のマンガが描けるレベル。>http://t.co/HhyNDlZ2
11-29 05:14

都知事選挙は今日告示。ということで。まぁ、皆様頑張ってくださいということで。
11-29 06:57

衆院選で東日本大震災からの復興がついぞテレビのニュースから流れてこないのは、政党が騒いでるのが原子力だからなんだか、テレビが原子力はどうするんですか?しか聞いちゃいないんだか。
11-29 07:05

まぁ、震災からの復興には膨大な電力と人と金が必要で、国債バンバン発行して財政出動して公共事業やりまくって動かせそうな原発全部再稼働。という身も蓋もない事になるからなー。
11-29 07:10

っていうか、そうしろ。寒いトコはどうでもいいってか。
11-29 07:11

ハガキに書いてあるんだけど。基本的には告示の次の日からだったハズ。衆院選なら12月4日告示だったから、それ以降だねぇ。>@rei0089
11-29 07:12

typoなだけなんだけど。「とくしゅ」と読んじゃった。>http://t.co/Yl086tWS
11-29 07:14

眠い。眠い。すごく眠い。
11-29 07:15


まだ、ちょっと続く。

2012/11/29(木) 11/28のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 53コ

gendohki

http://t.co/jKMLUDyB のついーとに、ついつい #脱げパンツ タグをつくって、 #脱げパンツ 運動とかやろうかと思ったけど、明らかに脱原発運動よりおまわりさんを呼ばれまくることに気づいた。まこと、無念である。
11-28 00:08

公約出してますから、出すんじゃないでしょうか。 QT @konukopet: 衆院選候補出すのかな? RT @nekoguruma: 新党改革って舛添氏のとこだっけ・・・・?
11-28 00:13

まぁ、石油だのガスだのを中東で買ってればそういうことになるのかも知れないね。>http://t.co/QANpqgdt
11-28 00:15

個人的には「委任状」ですかね。全面委任。>@nns_blackhand
11-28 00:27

将棋始めたら地獄を見そう。 QT @IngaSakimori: 竜王でいいのに。普通に山梨にある地名だぞ。 >息子の名前を竜王(りゅうおう)にしたいんだが…|ねたAtoZ http://t.co/SeGrRvxr
11-28 00:34

まぁ、白票が意味あるとしたら、投票率が9割超えして、過半数(できれば圧倒的な数)を白票が占める、という状況が全国的に起きた時にマスコミが大騒ぎして、政権の正当性が揺らいだ時。それ以外は白紙委任。残念ながら白紙委任。
11-28 01:05

まぁ、別に入れてもいいけどね。ただ、思った通りには受け取ってくんないですよ。と。
11-28 01:06

ホントに本人のタスキしてた。たしか、自民の東京21区は新人だからなー。>http://t.co/eibWDMYe
11-28 06:59

LTE対応版を出さんかー!ってのが本音としてあるのかも知れないですね。>@emesh
11-28 07:15

エキノコックスって言えば、動物王国って今どーなったんだろ?
11-28 07:20


まだ、ちょっと続く。

2012/11/28(水) 11/27のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 7コ

gendohki

憲法1~8条がなぁ。>http://t.co/9QJ9PRrR http://t.co/hsAHsC03
11-27 00:46

小林幸子が紅白から漏れたのは節電なのではないかと思っている。
11-27 06:08

あー、ねむいねむい。
11-27 06:09

民主党がニコニコを偏ったメディアというのはコメント規制してもらったりなんだりかんだりしてたからでないかねぇ。実感でしょ。
11-27 06:52

あぁ、マウントポジションからトンファー連打>@IngaSakimori
11-27 07:02

キルコさんは面白いっちゃ面白いんだけど、ジャンプテンプレに入った瞬間、一気に突き抜ける感が半端ないので少々不安である。
11-27 07:07

さて、地震津波被害からの復興を訴える党はどれだけあるのかな、と。まぁ、復興予算組んでいるから民主・国民新は「やっとるわい」と言いたいだろうけど。>http://t.co/jGEWSNSc
11-27 07:10

まぁ、あのへんが一纏めになるのが、一番良いのかも知れないね。内部のドロドロ感は凄そうだけど。>http://t.co/hViAM1Nv
11-27 07:16

そう言えば、小沢一郎は習近平に祝電の一つでも送ったんだろうか?…まぁ、小沢一郎は表に出ない方が「らしい」んだけどさ。
11-27 07:20

誰がなっても、竹島が急にどうこうなるワケじゃないしね。むしろ、日本が誰がなって硬軟織り交ぜて押せるかどうかだし。>http://t.co/8wzYDYPD
11-27 07:25


まだ、ちょっと続く。

2012/11/27(火) 11/26のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 8コ

gendohki

人の人生をじゃんけんで決めようって支配者はマンガとかアニメの、しかもギャグものでしか見たこと無いなぁ。それとも、強大な組織のトップともなると、お戯れでそんな決め方してるんかしら。>http://t.co/bIZDUlBy
11-26 00:41

まぁ、ほら。要するにPCのデータ全消去とか薄い本全焼却とかさせて嫁に服従せよということで、オタクの御し方を知ってる人達ならではの服従のさせ方であるよねぇ。あぁ、怖い怖い。器毎壊せばなかに何を入れるとい.. http://t.co/djXzX02a
11-26 00:50

ふむー。…まぁ、しかし現実の組織のトップがドヤ顔で言う事なのかなーって、やっぱ思っちゃうよねぇ…。>@Nieca_MoE
11-26 00:58

交渉の最中の発言らしいけど、どっちみち不適切な言い方だよね。まぁ、そういう意味で言ったんじゃない…ではなくて、言ったけど何が悪いと言い切ってくれるのは、「ある意味」ありがたくていいけど。>@Nieca_MoE
11-26 01:03

んー?よくわからんけど、現役自衛官あらため現役予備役(は?)の書いたあれがアレで作者もアレであれがアレな展開になったということなのかしらん?
11-26 01:11

…まぁ、事情もつかめてないし、そもそもとして私は久しくラノベを読んでいないので(銀塩1巻くらい)、なんとも言えないのだけど。
11-26 01:13

まぁね。それが逆にやんやの喝采になってるのかも知れず…>@Nieca_MoE
11-26 01:14

ちなみに、ラノベを読まなくなったのは、ラノベの質がとか面白い面白くないではなく、単純に私自身が、 縦 書 き の 文 章 を 読 め な く な っ た 。という、非常にマヌーな理由によります。書類もWebも白書も全部横書きになって新聞読まなくなったら、こうなってしもうた。
11-26 01:15

いや、短いのなら読めますけどね。1冊まるまる読むってのがすごい厳しくなった。なにかでリハビリせねばばばばば。
11-26 01:17

維新の会の議員の定数削減はつまり、選挙で決まった480人が衆議院に集まり、くじ引きで組み合わせを作り、じゃんけんで勝負する。負けたものはバッチを剥奪されて地元に行って土下座。勝った物の中から総理を決める。…とまぁ、こんな感じでいいんじゃないか。これで240人に減らせる。
11-26 01:20


まだ、ちょっと続く。

2012/11/26(月) 11/25のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 69コ

gendohki

公式というのは、それほどまでに心を抉るのである。>http://t.co/luy8qrGM
11-25 08:42

軍クラからスマイルウルフルンを希望してるかのようなバッドエナジーが(起きた)。
11-25 08:56

「誰かのために生まれてきたんだと思う。で、それを探すために色々勉強するんだよ(詭弁)」>http://t.co/YDMfVUQS
11-25 09:02

→時事:自民衆院選公約の要旨【12衆院選】 http://t.co/3Lqm19sx 自民党が21日にまとめた衆院選の政権公約の要旨は次の通り。〈総論〉 【まず、復興。ふるさとを、取り戻す】=略。…【経済成長】=略。…【地方の重視・地域の再生】【農林水産業】=略。…
11-25 10:32

おい、待て時事通信。略ってなんだ。略って。>http://t.co/3Lqm19sx
11-25 10:32

では、コレ( http://t.co/HKZmY9ao )を。QT @QuickSell_akita :ちなみに踊る動画はみなぎってきたでもやらないかでもいい、そう、なんか変な振り付けならなんでもいい。
11-25 10:35

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/gLbpmbqc
11-25 11:01

ねむい。
11-25 13:33

「方角は地球の地軸を基準にしているため、太陽との位置関係で考えてはいけないから」>@mayousa_desuga
11-25 13:36

すごーい>http://t.co/XQhqO8Pl
11-25 13:50


まだ、ちょっと続く。

2012/11/26(月) P-TALK No.316
P-TALK 2012 -トラックバックないよ-コメント 190コ

「衆議院解散したね」
「しちゃったなぁ」
「予想外れた」
「まぁ、外れたっていうか、衆院選やったってねじれ継続だから無駄じゃないか、とはずっと思ってるなぁ。解散しちゃった今もなお」
「でも、しちゃったしねぇ……」
「うん。まぁ、しちゃったんで、」
「どうなるんだろうねぇ?」
「まぁ、順当に行けば『民主党はどうやって負けるか』という選挙のはず。で、自民党はどうやって勝つかかな」
「他は?」
「さぁ?いくつ議席取れるかなぁ、じゃないか。良くも悪くも前回の成績±10議席程度でしょうや」
「あと、維新の会」
「これがわかんないんだよなぁ」
「わからない?」
「大勝するのか、有名どころだけが議席とって終わりなのかってのが」
「あぁ、そういうことね」
「まぁ、俺の予想なんて何の根拠も無いんだけど、まぁ、前者なら80前後、後者なら10議席程度ってなもんか」
「そういえば、なんか前総理の演説会にほとんど人が来なかったみたいな写真があっぷされてたじゃない」
「辻立ちの写真だからなぁ。辻立ちなんて基本的に遠巻きにしか見られてないよ。ましてや写真がとっとと家に帰りたい時間帯っぽいしなぁ。アレだけじゃなんとも判断つかない」
「有楽町の方がよっぽど参考になる?」
「かも知らん。『いいですか、みなさん無責任なのは』『『お前だー!』』は笑ったからなぁ」
「あのヤジも酷かったねぇ」
「まぁ、あぁいうヤジを飛ばせる人間が金曜夕方の有楽町に集まれちゃうようにしたのは誰かってのも含めて興味深い映像ではあるけどな」



「皆様、こんばんは。眞馨です」
「幻導機です、こんばんわ」
「都知事選挙もあるんだよね」
「『も』というより、そこに衆院選も合わせたのが正解だがな」
「ま、そうだよね」
「党首討論で解散をぶちあげて意表を突いた手法は見事だったかも知らんね。準備不足なのはむしろ民主党だった気がしないでもないが、まぁ、気にしてはいけない」
「……なんだかなー」
「まぁ、都知事選については立候補者が続々と出てきたけど、なんか一本化されてきちゃったから、ほとんど無風なのだろうなぁ。」
「知事選ってほとんど無所属で出るから分かりづらいんだよねぇ」
「まぁ、そうなんだけど、支持だの推薦だの見てれば分かるからなぁ。今回は自民公明民主維新が推してるのがいるからなぁ。順当に行くとそうなるというか」
「そんな簡単に行くのかな?」
「さーね。無党派次第だけど、前回の次点は『何故か』出れないから、無党派層次第じゃないかね。多ければ覆るやも知れんし、少なければ順当に進むんだろうし」
「雑だなぁ」
「まぁ、どっちとも取れるようにしておけば、どっちかは当たるという寸法だな」
「だからだって」



「まぁ、来月早々から選挙モードだな」
「だねぇ。更新は終わってから?」
「だろうなぁ」
「ま、気がついたら今年もあと1ヶ月と少しなだもんねぇ」
「だな。気がついたら。怖いもんだね」
「あと少しの今年と来年が良い日々になればいいんだけど」
「まぁ、願うばかりは手に入らない事が多いから、些細な所から自分でやっていくほかあるまいよ」
「で、墓穴を掘ると」
「まぁ、いつものことだな」
「適度に体壊さない程度にね」
「へいへい」
「と、言ったところで今回はこのへんで」
「風邪こじらせるとホント大変だから気をつけてくだちい」
「実感こもってるなぁ」
「この三連休も結局めまいしたまんま過ごしたからな」
「おぉーい」
「まぁ、健康が一番であるよ。というわけで、また来月お会いしましょう」
「それではっ」

2012/11/25(日) 11/24のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 37コ

gendohki

残業 島耕作 #作品のタイトルの一部を残業に変えると悲しくなる
11-24 00:00

俺の残業がこんなに可愛いわけがない #作品のタイトルの一部を残業に変えると悲しくなる
11-24 00:01

結局ゲームすら満足に進んでない。ぬわー。
11-24 00:04

白い白い白い。頭の中から白い。ゴミなアイデアすら浮かばん。脳みその中だけまっさらに片付いたってしょうがないんだってば。ぬがー。
11-24 00:05

田中芳樹の本名は李家豊。
11-24 00:06

とか書いたら何人がつられて何人がニヤリとするんかしら?
11-24 00:07

ホントかどうか知らないけど、ホントなら大変じゃのぉ。>http://t.co/ICiw0sdJ
11-24 00:13

しゃがんで待ってるソニブーソニブーな人とか RT @konukopet: えーべるばっは… RT @Hiro_Eclipse: 少佐と聞くとモンティナ・マックスなあの人しか想起出来ない不具合
11-24 00:21

少佐っていう肩書きは使いやすいんですかねぇ。ドイツの科学力はァァァァのシュトロハイムも少佐だったはずです。>@Hiro_Eclipse
11-24 00:26

国5割、都道府県2割、あと個人とか? RT @tsubasaE3: 日本中の一戸建ての屋根にソーラーパネルを乗せる構想にも同じ事が。…RT@nekoguruma池田氏の話を良しとするにしても、LEDへの換装、薪ストーブの復活、ペレットストーブ導入資金ってどっから出てくるのっていう
11-24 00:34


まだ、ちょっと続く。

2012/11/24(土) 11/23のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 8コ

gendohki

豊川信金立て籠り、終わったようですね。時間的に一番眠い時間を狙ったのかな。主に視聴者の。>http://t.co/ngOMORFj
11-23 06:09

というわけで、胃液が逆流して目が覚めた私がとりあえずの、おあよーございます。すぐ寝ます。多分寝ると思う。寝るんじゃないかな。ま、ちと覚悟もしておく。
11-23 06:10

おや、信金立て籠り犯は32歳だったか。最初の名前と50歳ってのは違うのか。…はてさて、どういう経緯でこんなんしちゃったんだか…>http://t.co/U194j7LX
11-23 06:13

どもです。なんか逆流性食道炎らしくて、ダメですねぇ。>@takecha
11-23 06:15

「オタクの犯罪」みたいなものでね。毎回、ごくごく一部の少数の例で騒いじゃうのですよ。あはは…あははは… QT @rei0089: 「不正受給」の例だけをとって騒いでるだけな気がしてしょうがない・・
11-23 06:17

今日は鼻まで行かなかったから大丈夫!(キリッ>@takecha
11-23 06:18

いや、ホントに鼻から胃液出ると凄い痛いのよ。鼻腔が。鼻腔が。
11-23 06:19

百里の道は九十九里をもって半ばとす。無理しちゃダメですけど頑張ってください(読者的わがまま)。>@_ponkotsu_
11-23 06:22

ガスターもらったZE!>@akitu_kairi
11-23 06:22

そうかと思ったら胃が動かないし胃酸出てないしで吐いたりするから、ストレスは健康の敵だぜ。フゥーハハハー。みたいな?あ、うん。みんなもストレス発散の方法をいくつか持つといいよー。ネットだけだと発散しきれないから。…あ、警察のご厄介にならない方法でね☆
11-23 06:26


まだ、ちょっと続く。

2012/11/23(金) 11/22のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 14コ

gendohki

寒い…。
11-22 07:03

まぁ、カレンダーどおりの勤務なので、今日で今週は終わりじゃー。うはー、うはー、うははー。
11-22 07:05

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/gLbpmbqc ? Top stories today via @gendohki
11-22 10:48

昨日、「群馬は100m先のコンビニまで車で行く。都民はチャリだ」ということを書きましたが、よくよく考えれば、100m先のコンビニなんて遠くてめんどくて買いに行かないよね。…などと思いつつ、昼。
11-22 12:47

だとさ。民主党。…的なついーとが続いてるんだろなぁ。>http://t.co/BI8kiVok
11-22 12:57

ここで颯爽とお腹空いたからリンガーハットで食事しようっつってイエローハットに入った私が登場!>@PaveSpike
11-22 13:00

さて、午後の部。
11-22 13:05

ホントに書いてあった。>http://t.co/Yh0M2CxG
11-22 16:56

まぁ、景気悪い時に立て込もって「政府ガー」ってやるのは外国でもあんま見ないか。なんか似たようなのを見た記憶があるけど。
11-22 17:03

この豊川信金で「野田内閣総辞職」要求立て籠り犯に、北の大地から友愛の精神で説得に来て成功したら、一発逆転もあるかもしれない(ない)。
11-22 17:05


まだ、ちょっと続く。

2012/11/22(木) 11/21のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 177コ

gendohki

起きたんじゃないかな。
11-21 06:59

今の職場、仕事内容一緒で年毎の契約職員になっている…という夢を見た。ヴァー。
11-21 07:12

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/gLbpmbqc
11-21 10:48

やる気を早々になくして昼。
11-21 12:34

TDRなんか車デートしたら帰り辛いんじゃない?>http://t.co/s9hEzhaP
11-21 12:38

あー、あとで公約まとめとくかなぁ。
11-21 12:44

っ竹中半兵衛>@ChromeTzahal
11-21 12:45

蓮舫は参議院で中選挙区制だから、2位でもあんまり問題がないという。前回トップ当選したけどさ。>http://t.co/JDe8ni7N
11-21 12:47

例えば全力出しても常人の7割8割しか働けない人でも仕事があって、それで全然余裕で食べていける社会になれば「働かせて、生活保護費削減」には賛成できますよ。だからまぁ、景気対策・経済政策とセットで語って欲しいのよね。社会福祉は。
11-21 12:52

さて、午後の部。
11-21 13:01


まだ、ちょっと続く。

2012/11/21(水) 11/20のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 101コ

gendohki

今回は24時間営業にできるぜー!ってのがウリでなかったっけ?>@kaioutorishia
11-20 00:04

もう、なんか生活保護団地みたいなのを作って、そこに生活保護者&予備軍を放り込んで服は制服支給で、その中でも働けそうなのはそこで住み込みで働かせるみたいな、そこまでやっちゃいそうだね。なんという管理社会。>http://t.co/qraYS5hL
11-20 00:48

生活保護対策は、まず最近増えつつある働けるけど働けない人を減らす。なので雇用を増やすこと…なんだけど、今はデスクワーカーの仕事を増やすと、24時間働かせようとしてしまうので、そういうことすると死ぬのに直結して、労基法を若干守ってくれそうなトコの仕事を増やす…と土木になる。
11-20 00:53

で、生活保護者で働けそうなのを土木に突っ込むんかい。って言われそうだけど、まぁ、そこは巡り巡って…が理想なんですけどね。上手く行かないんでしょうね。でもまぁ、土方の方が儲かるなら増えるのかなぁ?どうだろなぁ?
11-20 00:55

土方っぽい仕事でも、今、福島第一原発の作業員とか契約で叩かれちゃって同じ人使い倒そうとしてるっぽいしなぁ。やっぱり、そういう所をケチっちゃいけないんだろうなぁ。節約するのもアホらしいくらいお金ぶっこまないとダメかもだ。…それを人は無駄遣いと言うのだろうけども。
11-20 00:57

結局自分にお金使おうってみんな貯めちゃうもんなぁ。そこからやっとこ自分の下の人間にお金を使おうみたいになる。それって結局貧富の差を産むんだけど、そういうトコの損を税金取って分配して、金持ちは金持ちでそれはそれで損するトコもある。みたいにしないとダメでさぁ、と。
11-20 01:18

まぁ、今の日本ってある程度の収入じゃないと税金で得してるワケだけど。それがいまいち実感できますか?と言われれば実感しませんからねぇ、普通。
11-20 01:31

どうしても「無くされてはじめて悲鳴」ってなるんだよね。税金の使い道もそうだし、原発だってそうだし。家事やってくれてた人なんかは一人暮らし始めた人は痛感したんじゃないかなぁ。トイレットペーパー買ってきてくれる人とかさ。
11-20 01:42

あぁ、睡眠時間を無くしてはいかんのであった。
11-20 01:45

あー。>@kaioutorishia
11-20 07:54


まだ、ちょっと続く。

2012/11/20(火) 11/19のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 4コ

gendohki

同性婚、あと性同一障碍で性別変えた人の結婚で個人的に一番大きい問題だなぁと思ってるのは「子供がほしくなった時に現行では作れない」という事で。養子でいいじゃない。とは思うんだけど、要するに養子に迎え入れた子を愛せるか?っていう覚悟を問われる事かなぁ、と。
11-19 01:01

いやまぁ、やることやって作った子供でも「うわー、育てる気がおきないー」ってなっちゃってる例があるわけですが(全部とは言わないが親の孤立が原因として強い気がするけど)、それでも大半なんとかなってるのは、女性がお腹にいるうちに体が母親になったりするからとか、色々あるのかなぁと。
11-19 01:03

男性も男性で奥さんのお腹がでっかくなる間になんとなーく父親なんだなぁ、と自覚するのかなーと。まぁ、そういうのってあるよね。多分。でも、養子ってそういうプロセスを割とスパッと飛ばすので、普通に子供作るより、人を選ぶんじゃないかなぁと。そんなことを思ったりするのですね。
11-19 01:04

個人レベルで出来ますよとかやってみせる、とかではなくて。制度、法律としてOKにする場合、割とダメそうな人を想定して作った方がいいと思っているので。全然ダメな人基準にするとガチガチになりすぎて結果として面倒すぎるから無視。
11-19 01:07

執事(実際にはフットマン)がまだ出張ってるから、その次じゃないですかねぇ。描いてる人なら多分いっぱいいると思いますけど。>@nns_blackhand
11-19 01:09

まぁ、とあるネトゲでは装備としてある( http://t.co/ToblLXS9 )のでねぇ…。>@nns_blackhand
11-19 01:12

白真勲に入れろの意味だったのかも知れな(違) QT @3pF: 2010年の参院選の時にもTwitterで白票でもいいから投票を、と呼びかけてた与党の国会議員がいたけど。それはやっぱり権利を放棄しろってのと同義だったように見えたよ。
11-19 01:18

パブリックブーイング>@Hisana_ @Nyarlathotep_44
11-19 01:23

ぺろぺろ>@mayousa_desuga
11-19 01:29

誠に遺憾に存じます>@Hisana_
11-19 01:32


まだ、ちょっと続く。

2012/11/19(月) 11/18のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 4コ

gendohki

その方が反原発運動が継続できるから、というのはよくある意見。>http://t.co/6x05lfv2
11-18 10:29

まぁ、戸別訪問解禁したら、「戸別訪問してきたヤツには絶対入れねー」という都市部の人間は多いと思う。選挙公報のネット公開の解禁はOKにしてほしいよなぁ…。>http://t.co/DJrutH5O
11-18 10:35

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/gLbpmbqc
11-18 10:48

何度か書いてますが、この人のいる党はあと8年は原発を使うという方向性を打ち出しています。…もっとも、全くその後は「全部動かさない」をやっているんですけどもね。>http://t.co/BlUAItnS
11-18 10:52

どうにも、とびだせ どうぶつの森の改札を開ける時の擬音が脳内で「くぱぁ」になっている。
11-18 11:00

どうぶつの森はどうにもやらない気がする。あんだけやってたネトゲですら、数日放置とか当たり前になってるから、どうぶつの森も同じことになりそうで。…ただまぁ、いきなりハマってしばらくはやって、その間だけでもやれてればいいのかなぁ。とも。
11-18 11:02

なんか今年の風邪は喉ばっかやられてる人が多いようですので、お大事にしてください。ゲホゲホ>@a_kareno
11-18 11:04

ご当地アニメ・ご当地マンガと言えば、ぽんこつわーくすの「からふるはーべすと」で、「岡山が舞台のマンガを出したね」「岡山だったの?」っていうやり取りがあったなぁ。
11-18 11:08

あー、えろいマンガです。楽しいけど。
11-18 11:08

だから、こどもは買っちゃダメ。
11-18 11:09


まだ、ちょっと続く。

2012/11/18(日) 11/17のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 35コ

gendohki

ただまぁ、韓国や中国で新執行部の支持率が急落した時に、靖国に参拝するという「アジア的やさしさ」は持ってほしいなぁ、とか思ったりします。
11-17 00:01

整理しきれてない感じがちょっとありますよね。>@kaioutorishia
11-17 00:07

うーん。結局「なんでそれが解ったのか」部分が解らないトコがある。んー、んー、んー。
11-17 00:14

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/gLbpmbqc ? Top stories today via @gendohki
11-17 10:48

狙いはどっちでしょうねぇ?>http://t.co/RY8S1a8X
11-17 12:47

太陽をぶつけて日本の夜更けを潰せたなら、こんなに嬉しい事は無いわけで。
11-17 12:50

じいさんが結果を見てほくそ笑みながら悪態ついてたらコワイコワイ。
11-17 12:52

元々映画館は暗くしたり、他人が自分の近くに寄る事で生じる緊張感を映画を見た際の興奮に繋げている部分があるらしいので、緊張を「トイレ行きたい」で逃がそうとしてるのかも知れないですね。>@WATERMAN1996
11-17 12:57

中村絵里子「それではまいります、ヱヴァンゲリオン」うじきつよし「Q!」デンデンデンデン… #こんなエヴァQはいやだ
11-17 13:02

夏でなきゃ、水絶ちですかねぇ…>@WATERMAN1996
11-17 13:03


まだ、ちょっと続く。

2012/11/17(土) 11/16のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 2コ

gendohki

おぉー、汎用的なんですね。>@yukikazemaru
11-16 00:01

→FNN_News: 衆議院解散宣言から1日で民主党の7議員が離党の意向を表明 http://t.co/4UnrrKyf 山田元農水相…中川 治議員…富岡芳忠議員、山崎 誠議員…初鹿明博議員も…長尾 敬議員は…離党後、自民党に入党したいと…鳩山元首相は「…まだ決めていません」
11-16 06:36

まずは7人くらい。良し悪しはさておき結構出たね。次は公示の前に公認とかあるから、あと1週間くらいかな。離党ラッシュがあるのなら>http://t.co/4UnrrKyf
11-16 06:41

はわわ5千発 QT @IngaSakimori: 自衛隊はクラスター弾を隠し持っている。けしからん。ただちに全数廃棄。その代り96マルチを改良して5000台配備するように。
11-16 06:42

#NHK の世界のニュースで韓国の工事の安全対策がずさんとかあったけど、どうにも「最終的に外っつらができたらOK」なトコがあるよね。日本も割とそうだったんだけど(バブル時の手抜き工事とかな)。ヘルメットつけるのも予算が、とか行くと結構ヤバイよなぁ。
11-16 06:52

まぁ、基礎打ちしないで家がひっくり返ったとか、KTX通したぜーつって座席回せなくて客から不満タラタラだったとか線路渡ろうとして跳ねられた人がポロポロ出たとか、なんかこう。「これでいいじゃねーか!」な投げやり感が。真面目にやってる人がアホ見てる感じがするよね。
11-16 06:59

と、振っておいてなんですが、To Heartは持ってますがやってません。
11-16 07:01

なにが「と、」だかよくわかりませんが。
11-16 07:02

あ、そうそう今日ホントに解散するっぽいので。おそらく民主党主体の政権はこれで最後なのでしょう。自民党がしぶとく生き残ったのだから、民主党にも是非ともあそこまで生き残ってほしいんですが。「二大政党による政権交代可能な状態の継続」は結果としてまた失敗に終わっちゃうのかなぁ、と。
11-16 07:05

新党「第三極」の名前がどうなるか解りませんが、場合によっては自公民政権ということもありえます。ちなみにそうなると、新党「第三極」が第二民主党、または第二新進党として振る舞うことになると思います。仮に次以降政権を握っても同じ事をすると思います。歴史は繰り返す。
11-16 07:08


まだ、ちょっと続く。

2012/11/16(金) 11/15のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 53コ

gendohki

民主から出ていく人間が多ければ多いほど、民自公連立が現実的になるのかねー。とかとか。輿石東が「首相が決めたんだから」と割と悠長に構えてられるのは参院だからかなぁ、とも。連立組めたらそれでやればよし、組めなきゃ参院で暴れて参院でねじれ継続も狙えるしみたいな。
11-15 07:16

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/gLbpmbqc
11-15 10:48

9番だったけど、そーかなー?>http://t.co/OML4DkBM
11-15 13:03

さて、後何十人…まではいかないだろうけど、どれだけ出てくるかね。民主離党者。
11-15 13:08

そりゃあ、あの時の総裁としてはベストの人を選んだからなぁ。立候補断念の形で続投できなかったのが残念でならない。>http://t.co/nXcjfq4P
11-15 17:48

まぁ、最終的には「太陽神戸三井の党」みたいになると思うんですよ。>http://t.co/ZCgCBhfR
11-15 17:57

→YOL_politics: 「0増5減」「特例公債」の2法案、衆院で可決 http://t.co/tDAffGA0 小選挙区を「0増5 減」する選挙制度改革法案と…特例公債法案は15日、衆院 本会議で民主、自民、公明3党などの賛成多数で可決…16日に参院本会議で成立する見通し
11-15 18:05

参院で一波乱無ければ解散ですかね。>http://t.co/tDAffGA0
11-15 18:08

太陽になる前は「たちあがれ日本国民みんな維新改革」が狙えたんですが… QT @fukutasatoshi: みんな太陽減税維新党? RT @gendohki: まぁ、最終的には「太陽神戸三井の党」みたいになると思うんですよ。>http://t.co/ZCgCBhfR
11-15 18:09

まぁ、しかし日本は平和でいいなぁ、と思うのは「一票の格差」問題を議員の数でなんとかしようって事だね。人口操作じゃないもんね。農業やれとか。
11-15 18:17


まだ、ちょっと続く。

2012/11/15(木) 11/14のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 2コ

gendohki

おなかいたくておはよう
11-14 02:01

めもりーくりーなー( http://t.co/no7aQyqU )とかどうでしょう?>@nakamukae
11-14 02:06

なんかこう「www」が「。」として使うようになったよね。>http://t.co/0LdvQRdf
11-14 02:55

The 幻導機 Daily is out! http://t.co/gLbpmbqc ? Top stories today via @gendohki
11-14 10:49

それの問題は、ぱいタンには確実に負けるだろうということ。>http://t.co/JWuYoqLm
11-14 12:48

解散ねぇ。まぁ、自民にせよ民主にせよ、第三極が「第二の民主党」になる前に選挙した方が良いかもねぇ。
11-14 17:40

さて、第二のみんなの党くらいにはなれるかな?>http://t.co/LshaMZaQ
11-14 17:47

まぁ、帰ったら党首討論見ましょう。
11-14 17:52

まだだ、まだわからんよー(棒) QT @nns_blackhand: (/ω\) RT @nekoguruma とりあえず意識の高い政治クラスタの予想ってあてにならんなーと思った次第
11-14 18:04

けいべつされてんね。> 5才頃のgendohkiからメールが来た。『そんけいされるおとなになってますか』 http://t.co/jk9ljKkf
11-14 18:11


まだ、ちょっと続く。

2012/11/14(水) 11/13のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 2コ

gendohki

眠い寒い痒い美味い
11-13 07:29

今日は寒いなぁ。
11-13 07:44

ふとももが。
11-13 08:01

放射線浴はやめたワケではなく、次のフェイズに入ったのでペースが落ちたワケです現在。
11-13 09:09

まぁ、事故後の検査ではなく事故前の検査になったのだね。福島から遠いからな。
11-13 09:10

まぁ、次なんらかの事故があった時に普段はこうだったのに、という基準になるのだね。今までさぼってた事をやってるだけなんだろうな、と思っている。
11-13 09:16

いや、もともと、それだけイベントさばくために広くてホールがいくつも分かれているわけで。ほぼ全部使うバケモノがいるだけですから…。>@lyiase
11-13 09:25

一日平均8個。多い日でも安心ということです。 QT @lyiase: でも会議練、東ホール6、西ホール4、屋上展示場、屋外展示場の合計13しかホールは無いはずなんですが…。
11-13 09:36

さて、戻ろう。
11-13 09:39

あー、いくつかダブッてますねぇ。>@lyiase
11-13 09:55


まだ、ちょっと続く。

2012/11/13(火) 11/12のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 55コ

gendohki

ポッキーの日が終わったので、語尾ポッキーから開放されたトッポ。
11-12 00:16

はっ
11-12 00:17

お薬飲んで!絶好調!…いや、寝たいんだけど。
11-12 01:51

大体昨日めんどくさいからカップラーメンで、今日は普通にご飯食べて、なんで今日胸焼けしてんのよ。
11-12 01:51

政治は落とし所を探す作業とも。 QT @joulli: それは"政治"といいませんよね… RT @lm700j: というか落としどころを考えてないw RT @joulli: 民主党って、かなりいろいろ"政争の具にして"たり、"党利党略を考えて動いてる"と思うのです
11-12 01:53

まぁ、なんで眠れないかって明らかに夕方に思いっきり寝たからなんだけども。
11-12 01:54

一言でいえば交渉下手。二言でいえば、見よう見まねで上手くできてない。>@joulli @lm700j
11-12 01:56

特に菅直人は小泉純一郎を強く意識してたんだろうなぁ、と。ただ、裏の根回しとか負けない相手としか喧嘩しないとか、マスコミこきつかって敵を攻撃するとか、そんな部分は真似できずに自滅した感が。>@joulli @lm700j
11-12 02:12

あとイメージとして「自民党は悪い党」なんですが。小泉純一郎は「自民の悪い部分を"抵抗勢力"として叩いた」からあの支持率を得たんです。でも菅直人は、「悪い自民党を選挙で蹴落とした」民主党の中でアイツ悪いって小沢を叩いたんですね。支持得づらいんですよ。>@joulli @lm700j
11-12 02:20

まぁ、民主党は「自民政権打倒」で集まった。で、自民政権を打倒した。その時点で、やることが終わってしまったのだよね。青島幸男が「世界都市博開催反対」で都知事になって、最初にやって存在意義を失ってしまったように。あの後、彼は彼なりに模索したけど。民主は団体だった故に迷走したかなとも。
11-12 02:25


まだ、ちょっと続く。

2012/11/12(月) 11/11のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 58コ

gendohki

なんかこんな時間に起きてしまったポッキー。昨日は22時くらいには寝てたからだけどねポッキー。
11-11 05:33

さっきまで見てた夢がなんかジブリアニメ調でポルコ・ロッソも出てきたものだったポッキー。でも紅の豚関係ないものだったポッキー。
11-11 05:35

語尾がポッキーになっている呪いをかけられたポッキー。11月11日だから仕方ないポッキー。でもこれから寝て起きたら多分忘れてるポッキー。
11-11 05:36

うぬ。50fav行ったらしいポッキー>http://t.co/ujr7mEqr
11-11 05:38

というわけで、リレー放送を繋いでみたものの、ひどい有様であったですよポッキー
11-11 07:32

プチキュアたいむであるねポッキー
11-11 08:31

視聴者のどのへんを攻めてるんだかわからないプチキュアだポッキー
11-11 08:39

前回から、青と狼が絡む流れですが、夫の皆様お元気ですかポッキー
11-11 08:42

おー、いちいち作ったかー。
11-11 08:45

あ、ポッキー入れ忘れたポッキー
11-11 08:46


まだ、ちょっと続く。

2012/11/11(日) 11/10のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 55コ

gendohki

この形、きっとオスプレイ。中国まで飛んでいたなんて。>http://t.co/90JuPf3S
11-10 00:03

キャラが増えた。アスカの名字が変わった。三鷹駅周辺の写真が使われていない。等。 QT @konukopet: エヴァンゲリオンとヱヴァンゲリヲンってどう違うにゃ?
11-10 00:13

エヴァの最終回が無ければ、十兵衛ちゃんやデジ・キャラットの演出も、ハルヒ一期で実写映像が使われたなんてのもなかったんじゃないかなー。なんて思っていたりする。
11-10 00:16

「一本の矢なら容易く折ることが出来る」ペキッ「しかし、三本の矢なら?」ベキッ「ぐぬぬ…じゅ、十万本なら」「さすがに無理でしょう」「それでは、矢を十万本集めてもらいたい。一週間で出来るかな?」「三日あれば十分でしょう」「何っ!?」
11-10 00:29

まぁ、ソトンとこの社長は、時おりついーとが大暴走するのが芸風なので、それを踏まえて見る事が慣用かと。普段は割と暴走してますが、時おり凄いんです。
11-10 00:32

大雑把に都知事選のここ2回の結果を言うと。石原慎太郎260万票当選。対抗馬が160万票次点。共産党が70~80万票。…という流れ。ワタミの人は都民主が応援して100万票。建築家の人は泡沫候補筆頭の発明王との方が近かった。…まぁ、そんな感じ。
11-10 00:39

簡単に言えば、260万票の行き場がまず消えます。それを石原新党が引き留められるか、自民公明・民主の取り合いになるのか。そのへんが分かれ目かなぁ、と。共産党は共産党らしく戦うと思います。多分。後は多分いつもどおり。
11-10 00:42

でね。多分原発は争点になります。なりますっていうか、されます。されますっていうか、他に聞く事もないだろうし、毎回聞かれます。多分。まぁ、東京が出来る事は「どこまで電力使用をスリム化できるか」でしょうけどね。地産地消はこの調子だと任期中に終わらないし。
11-10 00:46

ああああ、話にしないつもりががが。
11-10 00:50

必ず落ちるとは限らんのだけど、危険回避の手間を増やせば事故る確率は微量であっても確実に上がるワケで。そもそも、落として人に死んでもらいたいから、わざわざ大量に上げてるんじゃないですかねぇ?そうでないなら凧上げ大会開催じゃないの?>http://t.co/AzSTNq9e
11-10 10:48


まだ、ちょっと続く。

2012/11/10(土) 11/09のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 28コ

gendohki

名前に埼玉入れたんだから、ライオンズ入れてあげよーよ…あとレッズとか。>http://t.co/Tlro7SP1
11-09 00:17

車田正美が。 #これだけで何のロボットアニメか分かったらRT
11-09 00:18

おそらく形の上では東電の株主が東電に言ったんでしょうかね。東電の土地の中でやるのなら、形の上では問題ない話。猛反対されても解る話ではあるけども。>http://t.co/TxhopLLH
11-09 00:20

医者はドイツ語使う→11.9→119 QT @yukikazemaru: 11/9という日は、ドイツ人をおかしくしてしまう何かがあるんですか? RT @MyoyoShinnyo: さあ今年も11月9日がやってきた!!ドイツ帝国もワイマール共和国もナチスもDDRもみんなおまつりだ!
11-09 00:22

肉食系っぽくなったね>@rei0089
11-09 00:28

田中真紀子の大学認可不認可は、まぁ、当人もやられてたら発狂してただろうねぇ。大臣の認証式に宮内庁から「問題ありそうな方には大臣への認証はさせられません。今まで色々ありましたから。これから認証してもいい人とはどういう事か決めますから」ってさ。
11-09 00:31

いや、しかし、島本和彦がサイボーグ009でよかった。これで、吼えよペンで富士鷹ジュビロが暴れた後で、うしとら見せられたら笑っちゃってしょうがなかっただろうし。
11-09 00:42

チェロ QT @joulli: #私はどの武器を使ってるイメージかフォロワーさんが教えてくれる
11-09 01:01

Twiccaが仕様変更して、未だに操作を覚えきれていない。
11-09 01:02

ではコントラバス。 QT @joulli: チェロは弟のなんです… RT @gendohki: チェロ QT @joulli: #私はどの武器を使ってるイメージかフォロワーさんが教えてくれる
11-09 01:03


まだ、ちょっと続く。

2012/11/09(金) 11/08のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 25コ

gendohki

3キャラ分ある!やったぁ! QT @mk2Take: 次に必要になった時を先取りしたと思え!! RT @gendohki: えー、ナベリウス素子D100個超、アムドゥスキア素子D91個、リリーパ素子D86個でメンテナンスを迎えてしまった私に一言orz #pso2
11-08 00:11

基本無料でチハたん。あと課金。ガチャで。 #WoT日本ツリーにありがちなこと
11-08 00:13

DDRといえば8人プレイしたことがあるなぁ。大失敗に終わったけど。
11-08 00:27

まぁ、ポップンミュージックの9人プレイをDDRでやったと思ってください。
11-08 00:28

犬つながりにしては強引ではなかろうか。>@molten_4096 @rei0089
11-08 00:35

3年前が無ければ… QT @hatoyamayukio: 米議会では2年も前から在沖米海兵隊の不要論が議論になっており、『冷戦の遺物』とまで指摘されています。政府は再選されたオバマ大統領と、あらためて安全保障における日米関係、沖縄の危険除去について、しっかりと議論してもらいたい。
11-08 00:39

これが、おそらく「本心から思ってる」から怖いんだよねぇ。>http://t.co/43FOiV8z http://t.co/zE9EKjJi
11-08 00:43

コリーなんですよ(他まったく覚えてない) QT @rei0089: @gen_nosuke @molten_4096 @gendohki すごいあるある。。。 名犬ラッシーってどんな内容だっけ・・・
11-08 01:14

Wikipediaさんによれば「貧乏な家から金持ちに売られたラッシーが金持ちの家を脱出し、家に帰る」という話らしい。シベリアンハスキーじゃなくてよかったですね。的な犬の帰巣本能話の元祖なのかもだね。
11-08 01:16

珍しく朝の起動がスムーズだった。
11-08 07:18


まだ、ちょっと続く。

2012/11/08(木) 11/07のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 9コ

gendohki

おはようございます。爽やかな朝ですね(食事の後、突っ伏して寝ていた直後の顔で)
11-07 00:42

へんおん どうぶつの森 #ひらがな四文字つけてどうぶつの森新作
11-07 01:37

おいでよ そくしんぶつの森
11-07 01:40

円の面積の公式は、最初に「おっ」をつけると若干覚えやすい。特に男子。
11-07 01:42

直径ですね>@joulli
11-07 01:43

仕事で半径ってあんまり使わないですからねー。>@joulli
11-07 01:44

図形使う人とか地図がメインの人はそうでもないのかも。でも、大体「直径いくつの」パイプとか棒とかを指定するからなぁ。
11-07 01:45

地図で大雑把に「このへん」とかってやる時くらいしか半径って使ってないですねぇ…。>@joulli
11-07 01:46

←起きちゃったので寝れないが、起きた理由が「身体中がこった」で、マッサージチェアーで揺られようものなら、そのまま寝てしまい、余計に体がガチガチになるのが目に見えていて困っている。
11-07 01:51

←ストレッチしたら若干目が冴えてきて逆効果になりつつある。
11-07 01:51


まだ、ちょっと続く。

2012/11/07(水) 11/06のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 26コ

gendohki

初手がえりかの中の人ってのがいいねー。 http://t.co/ko8tDmzI
11-06 02:31

アルミシートを敷いたりしたら、はいこのお時間。
11-06 02:37

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYG1C3p
11-06 10:49

本日半日で終わらせる予定の仕事にほぼ1日を費やし、残り半日で終わらせる予定だった仕事が30分で終わった。そんななんだかなーな状況で帰宅しちゃったりなんかしたりして。
11-06 18:12

ヒモをといて長くしてから、傘を塀の側面に立てて、それを足場にして塀の上に上り、上に乗ったらヒモを引っ張って傘を回収する時に使うとか。>@Hisana_
11-06 18:14

制服欲が強いんだか知らないけど、「染色化ですよ」と言われてもあんまり染める気がしないんだよなぁ。ほとんどローブしか染めてないや。 #MasterofEpic
11-06 18:19


2012/11/06(火) 11/05のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 64コ

gendohki

薬効くの遅いのー。
11-05 00:56

危険度がどうこう抜きにして、登山道以外で富士山のぼろうとした人が遭難したって感じなんでしょうかね?>@kaokaokaokao
11-05 00:58

うーん…。>http://t.co/UDd6oFwi
11-05 00:59

あー、そうそう。サポメンFoじいさん。1回砂漠フリーに入っただけで、希少鉱石拾え→ベイゼ→希少鉱石拾え→エマージェンシーグワナーダ→チェンジオーバーグワナーダ→ゲル・ブルフ→エマージェンシーグワナーダ→チェンジオーバートランスマイザー→ベイゼ→最下層グワナーダだった。 #pso2
11-05 01:05

まさかハンスのグワナーダ&ラヴェールのブラックスローターが1回で終わると思いませんでしたよ。たかだか地図埋めただけなのに。で、リリーパ素子は25とか手に入っちゃって。メインは金土日使って15個なんだけど。どゆこと?ねぇ、どゆこと? #pso2
11-05 01:08

もう1回でお腹一杯。明日は森潜る。鳥。鳥の次に火山。んで砂漠。カボチャステッキをなんとしても手に入れるのだああぁぁぁぁ....
11-05 01:10

あぁ、ナウラは無理なんでやらない。
11-05 01:11

両方とも欲しいからなぁ(レベル上限解放条件だから)。ただ、Foじいさんの方が超順調ではある。>@molten_4096
11-05 01:22

そもそも「あんぱんまん」は第一話からして、みんなにあんぱんを全部分け与えてジャムおじさんのトコに帰るって話なのでねぇ。>http://t.co/VcnnoqL1
11-05 01:25

まぁ、間違ってはないか。> はじめまして!gendohkiと言います。オジサマが大好きな20歳のド変態です。よく人には大人になれよといわれます!良かったらフォローしてください^^ http://t.co/cFAHtGGv
11-05 01:30


まだ、ちょっと続く。

2012/11/05(月) 11/04のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 30コ

gendohki

石田彰と緒方恵美がいなきゃね。>http://t.co/XG0xXTey
11-04 01:30

火山を潜ろー!って、ヴォル・ドラゴン、ヴォル・ドラゴン、ダーク・ラグネ、ファンジ、障壁キー、障壁キー、ダーク・ラグネ、ファンジ、障壁キー、障壁キー、ファンジ。まだ最深部の出口見つからず。アムドゥスキア、中の人を殺しに来てるでぇ。 #pso2
11-04 01:40

まぁ、正直そんなもんでしょ。>http://t.co/QMQKWc4g
11-04 02:14

正直な話、世界は「たかがナントカ」の塊で動いていて、大人も子供もおねーさんも「たかがナントカ」をさも当たり前のように使ってて、その裏では大の大人たちが必死になってクソ真面目に「たかがナントカ」を作ってるんです。
11-04 02:19

必死じゃなかったりクソ真面目じゃなかったりで作ったものもありますけどね。そりゃね。でもまぁ、基本的にはそんなもんです。だって、食い物ひとつとったって、ぶっちゃけ吐くほど不味くなきゃいいわけでさ。それをクソ真面目に少しでも美味くするにはどうするかとか、未だにやってんだから。
11-04 02:20

次の漢字の読みを答えなさい。氏名:gendohki 1. 演繹「えんえき」、2. 口説く「くどく」、3. 怒髪「どはつ」、4. 編纂「へんさん」、5. 拿捕「だほ」 http://t.co/DpMs3PQN
11-04 02:24

自暴自棄と自棄っぱち。ですかね。>@joulli
11-04 02:25

お腹痛い。
11-04 02:26

しかし、「脱原発」「反原発」ってどうなっていくんかなぁ。正直、大多数の「原発が爆発したら困るけど、電気代高くなるの嫌だし、節電とか厳しいだけだし、停電なんてもっと嫌」って日和った意見を「脱原発派」とか「反原発派」にくるめて「国民の大多数が」って言ってるだけだからなぁ。
11-04 02:30

「原発を無くしても、節電と自然エネルギー・再生可能エネルギーの活用(または節電だけ)で十分に今までの生活、仕事を維持出来ます!今こそ原発をゼロに!」って意見を、脱原発・反原発ってのの定義にしたら、いったい国民の何割(何分?何厘?)が脱原発派、反原発派になれるんだか。
11-04 02:32


まだ、ちょっと続く。

2012/11/04(日) 11/03のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 10コ

gendohki

ちょっと待ってくださいよ、ご隠居ぉ~ QT @WATERMAN1996: イチべえ、ニィべえ、ミィべえ、ヨべえ、ゴべえ、ロクべえ、シチべえ、ハチべえ、キュゥべえ、ジュゥべえ
11-03 08:05

ネミィ=ニドネル(1980~)
11-03 08:09

戦車巫女本はっ…戦車巫女本は…っ!!>@mayousa_desuga
11-03 10:01

ぷしゅうぅぅぅ...>@mayousa_desuga
11-03 10:05

別にえっちぃ本がほしいわけでもないのが少年創作・少女創作畑の人間だったりする。
11-03 10:08

なぁに、いつものことですよ。>@emesh
11-03 10:10

「ニャン」と聞くと、脳内でヴィエトナーム ホーチーミン♪って歌声が聞こえてくるようになる症状に罹患中である。
11-03 10:13

じゃぁ、まようさ本を期待してよいのですか、よいのですか?>@mayousa_desuga
11-03 10:14

まぁ、この冬もコミケに行けるのかと言えば、たぶんノーなワケですが。
11-03 10:16

是非。エプロン姿でレシピ紹介とか大歓迎。>@mayousa_desuga
11-03 10:17


まだ、ちょっと続く。

2012/11/03(土) 11/02のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 58コ

gendohki

まぁ、特に最初の人はTwitter上で議論なんかできないとしていて、いかにして暇な時間を潰すかに費やしていますから。暇潰し以外にはやらない方がいいでしょう。>@ChromeTzahal @osaka_seventeen
11-02 01:31

自転車もそんな感じです。特に都内は。>@IngaSakimori
11-02 01:44

445日前のついーとが今RTされて1000RT超えしてて驚くなど。favstarなのが一発で解るけど。一番RTされてたヤツだし。
11-02 01:45

でも、横道からいつ人とか出てくるからわかんないから、加速重視にした方が安全運転出来るんですよ。ロードでかっ飛ばす人も多いですけどね。>@IngaSakimori
11-02 01:49

そのあとに名を名乗ると、プリキュアっぽい。>@IngaSakimori
11-02 02:35

名を名乗る時に決め口上があるんですよ。>@IngaSakimori
11-02 02:39

今日は傍目には10インチなディスプレイだけど、実際は7インチなタブレット端末を買っていじって、目が覚めて。でも夢と現実がごっちゃになってて「そうそうタブレット端末買ったんですよ」って言った時に普通の10インチのタブレットで、なーんだアレは夢だったのか。って夢を見た。
11-02 07:21

新しくないiPadならほしいかもなー。なんて思っている。中古で…でも3万はあるだろうなぁ。
11-02 07:26

昨日休んじゃったので、今日は行かねばならないが、中途覚醒のおかげでさっきから意識飛んでるっぽく、もらった薬も「眠くなるかも知れないですねー」って薬が2種類と、通勤しょっぱなからリスキーなものになりそうです。
11-02 07:32

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYG1C3p
11-02 10:49


まだ、ちょっと続く。

2012/11/02(金) 11/01のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 10コ

gendohki

可愛く描けるといいんですけどね…>@MoE_Axera
11-01 01:26

祝 QT @IngaSakimori:ふふふ、マミさん(・∀・) 今日は私の誕生日です。おっと!プレゼントは既にいただいていますよ!それはふふふ…マミさんの…おっぱ、愛!その返礼を…俺のこの手がマミマミぃ…っ!!健全の力を借りて、今!必殺の!クロス・アウッ!ふぉ…っ!!(・∀・)
11-01 07:26

夫は彼氏ではない>@nns_blackhand
11-01 07:26

-18スタートなんだもの QT @IngaSakimori: ふふふ、マミさん(・∀・) 今日は私の誕生日…マミさんの…おっぱ、愛!その返礼をさっそくするために俺のこの手がマミマミぃぃぃぃぃぃぃっ!!健全の力を借りて、今!必殺の!クロス・アウッ!ふぉぉぉぉぉぉぉっ!!(・∀・)
11-01 07:28

やぁ、まさかあの時18歳だった因果さんが18歳になるなんてねぇ…。>@IngaSakimori
11-01 07:30

いや、最初17歳教に入れちゃおうと思ったんですが、無免になったらアレだなぁと思って。>@IngaSakimori
11-01 07:34

でも、いちいち相手しておかないと、周知もままならない、と。…そういえば、朝日の橋下番アカウントって今休止してるんですよねぇ。>@nns_blackhand
11-01 07:36

橋下徹はアドバルーン発言がまだまだ下手だよね。
11-01 07:38

病院に行く。
11-01 08:24

それはそうとして、ついったーが流行ったのは「140文字も書けねーよ」「140文字以上なんて読んでらんねーよ」って人が多いからなんだろうな。>http://t.co/7AZCr2Pq
11-01 08:28


まだ、ちょっと続く。

2012/11/01(木) 10/31のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 79コ

gendohki

徳利安堵鶏糸
10-31 00:08

梅ワインなかなか。
10-31 00:09

おかしく太斎 #おかしくださいと打つとその人がわかる
10-31 01:00

起きてはいますよ
10-31 07:27

真ん中にデススターがでーん!ってあって、ダースベイダーが「コーホー」って笑いながら(?)登場 QT @BON_NOB: スターウォーズランドが、できるかな? RT @Fuwarin: @BON_NOB 公式リリースが写真付きで出てます。マジモノです。
10-31 07:34

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYG1C3p ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @gendohki
10-31 10:49

気がつけば昼で午後の部になるのであった。
10-31 12:55

とりっくおあ休暇
10-31 12:59


2012/11/01(木) 「臨時国会始まって野田佳彦内閣総理大臣の所信表明もあったことですので社説」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 83コ

首相官邸:第百八十一回国会における野田内閣総理大臣所信表明演説


一 はじめに ~明日の安心、明日への責任~

第百八十一回国会に当たり、謹んで所信を申し上げます。
内閣総理大臣を拝命してから一年余。この間、私を突き動かしてきたものは、この国の将来を憂える危機感です。今、何とかしなければならない、という切迫した使命感です。
東日本大震災が我が国に突き付けた難題。そして、それ以前から我が国が背負ってきた重荷の数々。いずれも、このまま放置すれば、五年後、十年後の将来に取り返しのつかない禍根を残してしまうでしょう。立ち止まっている時間はないのです。
二年目の厳しい冬を迎える被災地の復興。今も続く原発事故との戦い。事故に起因して再構築が求められるエネルギー・環境政策。不透明感を増す足下 の経済情勢と安全保障環境。そして、歴史に類を見ない超少子高齢化社会の到来。全ての課題は複雑に絡み合い、この国の将来を覆っています。
先の国会で私は、先送りを続ける「決められない政治」から脱却し、「決断する政治」の実現を訴えました。一体、何のための「決断する政治」なのか。今こそ、その原点を見定めなければなりません。
今日より明日(あした)は必ず良くなる。私は、この国に生を受け、目の前の「今」を懸命に生き抜こうとしている全ての日本人に、そう信じてもらえ る社会を作りたいのです。年齢や男女の別、障がいのあるなしなどにかかわらず、どこに住んでいようと、社会の中に自分の「居場所」と「出番」を見出して、 ただ一度の人生をたくましく生きていってほしい。子どもも、地方も、働く人も、元気を取り戻してほしいのです。
「明日(あした)の安心」を生み出したい。私は、雇用を守り、格差を無くし、分厚い中間層に支えられた公正な社会を取り戻したいのです。原発に依存しない、安心できるエネルギー・環境政策を確立したいのです。
「明日(あす)への責任」を果たしたい。私は、子や孫たち、そして、まだ見ぬ将来世代のために、今を生きる世代としての責任を果たしたいのです。
「決断する政治」は、今を生きる私たちに「明日(あした)の安心」をもたらし、未来を生きる者たちに向けた「明日(あす)への責任」を果たすために存在しなければなりません。
先の国会で、社会保障・税一体改革の関連法が成立しました。「決断する政治」への断固たる意思を示した画期的な成果です。温もりあふれる社会を取り戻し、次の世代に引き継いでいくための大きな第一歩です。
しかし、まだ宿題が残ったままです。「明日(あす)への責任」を果たすために、道半ばの仕事を投げ出すわけにはいきません。
誰もがやらなければならないことを徒(いたずら)に政局と結び付け、権力闘争に果てしないエネルギーが注がれてしまうような政治をいつまでも繰り返していてよいはずがありません。やみくもに政治空白を作って、政策に停滞をもたらすようなことがあってはなりません。
将来世代を含む全ての国民を代表する国会議員の皆さん。やるべきことを、きちんとやり抜こうではありませんか。明日(あす)への責任を堂々と果た すため、先の国会で熟議の末に見出した「はじめの一歩」の先に、確かな「次の一歩」を、この国会で力強く踏み出そうではありませんか。

二 「明日への責任」を果たすための諸課題

(明日への責任 ~日本経済の再生に道筋を付ける~)
明日(あす)への責任を果たす。それは、将来不安の連鎖を招くデフレ経済と過度な円高から抜け出すことです。そして、日本経済の潜在力を覚醒させ、先行きに確かな自信を取り戻すことです。
日本経済の再生に道筋を付け、雇用と暮らしに安心感をもたらすことは、野田内閣が取り組むべき現下の最大の課題です。
欧州の債務危機の余波や新興国経済の減速によって、世界経済の先行きは決して盤石とは言えません。かつてない規模での貿易赤字など、日本経済の足下にも不安が広がっています。
今、日本経済が失速してしまっては、雇用や暮らしに直結するだけではなく、将来に向けた改革の推進力までもが失われかねません。切れ目のない経済対策は、改革を断行するための将来投資でもあるのです。
内閣総理大臣に就任して以降、日本各地で、明日(あす)への挑戦を続ける先駆者や経済の現場を縁の下から支える偉人たちと出会いました。彼らの自信に満ちた笑顔を思い出すとき、私は、日本の潜在力に確信を持つことができます。
大田区の小さな町工場でミクロン単位の切削を難なく手作業でやり遂げる現代の名工。消費者との絆づくりに農業再生と故郷・群馬の明日(あす)を見 出す若き農業者。万国(ばんこく)津(しん)梁(りょう)、世界の架け橋とならんとの使命を自ら体現すべく、沖縄でソフトウェア開発にいそしむ起業家た ち。そして、挫折を繰り返しながらも挑戦を続け、感謝と責任感を胸に、知のフロンティアを切り拓いた山中伸弥教授。こうした姿は、私たち日本人の底力を示 すほんの一端に過ぎません。
経済再生を推し進める第一の原動力は、フロンティアの開拓により力強い成長を目指す「日本再生戦略」にあります。これは、疲弊する地域経済の現場 で明日(あす)のために戦う人たちへの応援歌でもあります。戦略に描いた道筋を着実にたどっていけるよう、日本再生を担う人材の育成やイノベーションの創 出に力を入れるとともに、「グリーン」「ライフ」「農林漁業」の重点三分野と中小企業の活用に、政策資源を重点投入します。
その先駆けとなる新たな経済対策の策定を指示し、先般、その第一弾をまとめました。新たな成長のエンジンとなるグリーンエネルギー革命。画期的な 治療法を待ち望んでいる人たちの心に光を灯(とも)す再生医療の推進。情熱ある若者を担い手として呼び込む農林漁業の六次産業化。今般の経済対策によっ て、これらを始めとする将来への投資を前倒して実施します。また、金融政策を行う日本銀行とは、更に一層の緊密な連携を図ってまいります。
国民生活と経済の根幹を支えるエネルギー・環境政策は、大震災後の日本の現実に合わせて再構築しなければなりません。
東京電力福島第一原発の事故は、これまで進めてきたエネルギー政策の在り方に無数の反省をもたらしました。あたかも事故がなかったかのように原発 推進を続けようという姿勢も、国民生活への様々な影響を度外視して即座に原発を無くそうという主張も、明日(あす)への責任を果たすことにはなりません。
今後のエネルギー・環境政策については、二〇三〇年代に原発稼働ゼロを可能とするよう、あらゆる政策資源を投入するとした「革新的エネルギー・環 境戦略」を踏まえて、遂行してまいります。その際、立地自治体との約束を守り、国際社会と責任ある議論を行うとともに、国民生活への深刻な打撃が生じない よう、柔軟性を持って不断の検証と見直しを行いながら対処します。
戦後早くから長年続けられてきた原発推進政策を変えることは、決して容易なことではありません。それでも、困難な課題から、目をそらしたり、逃げ たり、あきらめたりするのではなく、原発に依存しない社会の実現に向けて大きく政策を転換し、果敢に挑戦をしていこうとするものです。
そして、この新たな挑戦は、経済再生を推し進める第二の原動力ともなります。原子力に依存しない社会を一日でも早く実現するためにはもちろんのこ と、日本経済が元気を取り戻すためにも、徹底した省エネ社会の実現と、再生可能エネルギーの導入拡大が鍵を握っています。そのためには、市民の主体的な参 画も欠かせません。「グリーン政策大綱」を年末までに策定し、経済対策と併せて、日本から世界へと広がるグリーンエネルギー革命を思い切って加速させま す。再生可能エネルギーの導入拡大に不可欠な電力系統の強化や安定化にも取り組みます。オールジャパンの力で、共にこの革命を成し遂げようではありません か。
世界の歴史の流れの大局を見据えた時、通商国家たる日本がその繁栄を託すべき術は、思慮深い経済外交にあります。経済外交は、中長期的な我が国の立ち位置を示すだけでなく、経済再生の第三の原動力ともなるものです。
約半世紀ぶりに東京で開催したIMF・世界銀行総会は、戦後も今も、世界と共にあってこそ日本の繁栄があることを再確認する機会でもありました。 通商国家の要諦は、国際環境の変化への即応です。アジアの片隅に浮かぶ、老いていく内向きな島国として衰退の道へと向かってしまうのか。それとも、世界の 発展の中心にあるアジア太平洋地域の核として、二十一世紀の新たな繁栄の秩序づくりを主導し、活力に満ちた開かれた国を目指すのか。後者の道を果敢に選ば なければ、明日(あす)への責任は果たせません。
アジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)の実現という目標は、既に内外で共有されています。高いレベルの経済連携を引き続き推進し、自由な貿易・投 資が各国に豊かさをもたらし、地域の互恵関係を強化する新たなルールづくりを主導します。そのため、国益の確保を大前提として、守るべきものは守りなが ら、環太平洋パートナーシップ(TPP)協定と、日中韓FTA、東アジア地域包括的経済連携(RCEP)を同時並行的に推進します。併せて、日豪EPAな どの交渉を推進し、日EUの早期交渉開始を目指します。
また、アジア太平洋地域の玄関口として大きな潜在力を持つ沖縄については、その自立的な発展を引き続き力強く支援します。
さらに、エネルギー・環境政策の革新を図る過程において、資源国との関係を強化する資源外交を展開し、エネルギー安全保障に万全を期してまいります。

(明日への責任 ~被災地の復興と福島再生を途切れさせない~)
明日(あす)への責任を果たす。それは、大震災のもたらした試練を乗り越えるための支援を一刻たりとも滞らせることなく、被災地の復興への歩みを確実に前へ進めることです。
発災から一年半以上の歳月が流れました。故郷を愛する住民たちの不屈の精神に支えられ、被災地の街の再生に様々な進捗が見られる一方で、政府の取 組には、まだまだ不十分な点、至らぬ点があることも事実です。私は、これまで何度も被災地を訪れ、仮設住宅で暮らされている方々の切実な声に接してきまし た。そうした声にこたえ、厳しい冬を乗り切るため、お風呂に追い炊き機能を付けるなど、寒さへの備えに万全を期してきました。被災された方々のお住まいが なくなるとの懸念にこたえ、仮設住宅の二年の入居期限を延長しましたが、更に災害公営住宅の整備や住宅の高台移転を精力的に進めます。また、被災地からの 御要望が特に強い中小企業グループ化補助金の拡充を始めとする予備費の機動的な投入も決めたところです。
これからも、復興庁が司令塔となり、改善すべきは改善しながら、継続的な人的支援、復興特区、復興交付金などの支援を進めます。がれきを処理し、 活力ある故郷を甦(よみがえ)らせるために奮闘する住民と自治体の努力を、企業やNPOなどとも連携しながら、政府一丸となって支えてまいります。
復興予算の使途に、様々な批判が寄せられています。被災地の復興に最優先で使ってほしいという声に真摯に耳を傾けなければなりません。被災地が真に必要とする予算はしっかりと手当てしつつ、それ以外については、厳しく絞り込んでまいります。
原発事故との戦いは、今もまだ続いています。私が先日訪問した福島第一原発の構内では、過酷な作業を続ける現場の作業員に向けて、全国から送り届 けられた応援と感謝の言葉が、壁を埋め尽くしていました。風評被害を払拭しようとする地元の人たちの懸命な努力にこたえ、被災地の産品を食べて応援しよう という動きも広がっています。福島を愛し、福島の再生に格闘する人たちの不屈の精神は、それを支えようとする、心ある全国の人々とつながり、確かに響き あっているのです。
福島の再生なくして日本の再生なし。政府全体で共有しているこの強い決意が揺らぐことはありません。内外から寄せられる支援や励ましが止むことも ありません。事故原発の廃炉に向けた作業を着実に進めるとともに、除染、賠償、インフラの復旧、産業の再建など福島再生を具体化していくために、予備費に よる福島企業立地補助金の拡充を始めとする最大限の政策を実施してまいります。
先の大震災は、国全体の防災対策にも大きな警鐘を鳴らしました。これまでに得た教訓を将来発生が懸念されている南海トラフの巨大地震や首都直下地 震などの対策に活かしていくことも、私たちに託された明日(あす)への責任です。平素から、大規模自然災害だけでなく、テロやサイバー攻撃なども含め、国 民の生命・財産を脅かすような事態への備えを徹底し、常に緊張感を持って危機管理に万全を期します。

(明日への責任 ~国民生活の安心の基盤を固める~)
明日(あす)への責任を果たす。それは、私たちが日々の生活を送る上で感じている将来への不安を少しでも取り除いていくことです。
明日(あす)に希望を持てない若者たちが数多くいます。明日(あす)を担う子どもたちを育てる喜びを実感するよりも、その負担に押し潰されそうに なっている親たちがいます。貧困や孤独にあえぎ、あるいはその瀬戸際にあって、明日(あした)の生活さえ思い描けない人や、いじめに怯(おび)える子ども たちもいます。
そうした現実から目をそらさず、社会全体として手を差し伸べなければなりません。一人でも多くの人が、働くことを通じて社会とつながる実感を抱く ことができるよう、経済全体の再生やミスマッチの解消を通じて、雇用への安心感を育みます。行政の手が行き届かないところにも社会の温もりを届ける「新し い公共」が社会に根付くための環境整備にも努めます。
国民生活の将来に不安が残るのは、年金、医療、介護といった社会保障の道行きに依然として不確かさがあるからです。
チルドレン・ファーストの理念に立脚した子ども・子育て支援については、歴史的な拡充に向けて、既に新たな扉が開かれています。
公党間の約束である三党合意を基礎に、社会保障の残された課題について更に議論を進めなければなりません。早急に「国民会議」を立ち上げ、年金や高齢者医療など、そのあるべき姿を見定め、社会保障の将来に揺るぎない安心感を示していこうではありませんか。
消費税率引上げの意義は理解できても、生活への影響に不安を感じるという声も聞こえます。低所得者対策や価格転嫁対策を具体化するとともに、きめ 細やかな社会保障や税制の基盤となるマイナンバー制度を実現しなければなりません。また、所得税や相続税の累進構造を高めるなど、税制面から格差是正を推 し進めなければなりません。積み残しとなっている関連法案の早期成立も含め、こうした社会保障・税一体改革の残された課題に、一つひとつ道筋を付けていこ うではありませんか。

(明日への責任 ~国家の矜持を保ち、平和と安定に力を尽くす~)
明日(あす)への責任を果たす。それは、国家としての矜持(きょうじ)を保ち、アジア太平洋地域の平和と安定に力を尽くしていくことです。
我が国をめぐる安全保障環境は、かつてなく厳しさを増していることは間違いありません。領土や主権をめぐる様々な出来事も生じています。我が国の 平和と安全を守り、領土・領海を守るという国家としての当然の責務を、国際法に従って、不退転の決意で果たします。先の国連総会において、私は、こうした 我が国の立場を明快に申し述べました。憲法の基本理念である平和主義を堅持しながら、今後とも国際社会への発信を続けるとともに、周辺海域の警備体制の強 化に努めます。
同時に、人と人との国境を越える交流は、かつてない深まりを見せています。大局観を持って、中国、韓国、ロシアを始めとする周辺諸国と安定した信頼関係を取り結ぶことは、我が国と地域全体が平和と繁栄を享受するための礎であり、国が果たすべき重大な責務の一つです。
あくまで基軸となるのは、日米同盟です。その基盤をより強固なものにしなければなりません。そうであればこそ、先般、沖縄で発生した許し難い事件 は、日本国民、特に沖縄県民の心を深く傷つける事件であり、決してあってはならないものです。事件・事故の再発防止はもちろん、普天間飛行場の移設を始め とする沖縄の基地負担の軽減に向け、全力で取り組んでいくことを改めて誓います。
北朝鮮との関係では、四年ぶりとなる政府間協議を再開すべく調整しています。日朝平壌宣言に則って、拉致、核、ミサイルの諸懸案を解決し、不幸な過去を清算して国交正常化を図る方針を堅持しつつ、拉致問題の全面的な解決に全力を尽くします。
先の国会で述べたとおり、首脳間の信頼関係の強化に努め、周辺諸国との友好・互恵関係の更なる充実に努めてまいります。

(明日への責任 ~政治・行政への信頼回復~)
明日(あす)への責任を果たす。それは、政治と行政への信頼を取り戻すことです。
最高裁判所から違憲状態との警告がなされている衆参両院における一票の較差の是正と、定数削減を含む選挙制度改革は、もはや一刻の猶予も許されません。必ず、この国会中に結論を見出してまいります。
いかなる政権であっても特例公債なしで今の財政を運営することはできません。既に地方予算などで執行抑制が余儀なくされており、このままでは身近な行政サービスなどが滞って国民生活にも重大な支障が生じ、経済再生の足を引っ張りかねません。
「ねじれ国会」の制約のもとで、「政局」第一の不毛な党派対立の政治に逆戻りしてしまうのか。それとも、政策本位で論戦を戦わせ、やらなければな らないことにきちんと結論を出すことができるのか。その最大の試金石となるのが、特例公債法案です。一刻も早い法案の成立を図るとともに、予算の裏付けと なる法案の在り方に関して与野党が胸襟を開いて議論を進め、解決策を見出さなければなりません。毎年の特例公債法案を政治的な駆け引きの材料にしてしまう 悪弊をここで断ち切ろうではありませんか。
行政改革の歩みも止めてはなりません。地域主権改革は、民主党を中心とする政権にとって改革の一丁目一番地です。関係者の意見を踏まえながら、義 務付け・枠付けの更なる見直しや出先機関の原則廃止などを引き続き進めます。また、独立行政法人・特別会計改革、国家公務員の総人件費の抑制、公務員制度 改革を引き続き推進するとともに、退職給付の官民較差解消を図ります。さらに、復興に向けた国民負担を軽減できるよう日本郵政の株式売却の準備を進めると ともに、郵政三事業の一体的な運営とユニバーサルサービスの義務付けを基本とする郵政事業改革も着実に進めます。

三 おわりに ~中庸の姿勢で、「明日への責任」を果たす決意~

誰しも、十代遡れば、そこには一〇二四人の祖先がいます。私たちは、遠い昔から祖先たちが引き継いできた長い歴史のたすきを受け継ぎ、この国に生 を受けました。戦乱や飢饉(きん)の最中にも、明治の変革期や戦後の焼け野原においても、祖先たちが未来の世代を思い、額に汗して努力を重ね、将来への投 資を怠らなかったからこそ、今の私たちの平和と繁栄があるのです。
子や孫たち、そして、十代先のまだ見ぬ未来を生きる世代のために、私たちは何を残していけるのでしょうか。
夕暮れ時。一日の仕事を終えて仰ぐ夕日の美しさに感動し、汗を流した充足感に包まれて、明日(あした)を生きていく力が再び満ちていく瞬間です。 十年先も、百年先も、夕日の美しさに素直に感動できる勤勉な日本人でありたい。社会に温もりがあふれる、平和で豊かな日本を次の世代に引き継いでいきたい のです。
私たちの目の前には、国論を二分するような、複雑で困難な課題が山積しています。あまりに先行きが不透明で、閉塞感に包まれているが故に、ややも すると、単純明快で分かりやすい解決策にすがりたいという衝動に駆られてしまうかもしれません。しかし、「極論」の先に、真の解決はありません。
複雑に絡み合った糸を一つひとつ解きほぐし、今と未来、どちらにも誠実であるために、言葉を尽くして、進むべき道を見出していく。共に見出した進 むべき道を、一歩一歩、粘り強く、着実に進んでいく。私たちの背負う明日(あす)への責任を果たす道は、中庸を旨として、意見や利害の対立を乗り越えてい く先にしか見出せません。
国会議員の皆さん。まずは、目の前にある課題に向き合わなければなりません。あくまで政策本位で、未来を慮(おもんばか)り、明日(あす)への責任をひたすらに果たしていく政治文化を確立しようではありませんか。
そして、この演説をお茶の間や職場でお聞きいただいている、主権者たる一人ひとりの皆さん。「今が良ければそれでよい」という発想では、国としての明日(あす)への責任は果たせません。主権者たる皆さんの力が必要です。
日本経済の再生の先頭に立つのも、グリーンエネルギー革命を担うのも、活力ある故郷の町を甦(よみがえ)らせるのも、皆さんです。国を守る姿勢を貫くのも、日本の将来への危機感を共有して負担を分かち合っていくのも、全て皆さんです。
皆さんが願うのは、党派対立が繰り返され、大局よりも政局ばかりを優先してしまう政治なのでしょうか。それとも、やるべきことを最後までやり抜 き、明日(あす)への責任を着実に果たしていく政治なのでしょうか。主権者たる皆さんには、政治の営みを厳しく監視し、明日(あす)への責任を果たす方向 へと政治の背中を押してほしいのです。
政権交代以降、民主党を中心とする政権のこれまでの取組は、皆さんの大きな期待にこたえる上では未だ道半ばでありますが、目指してきた社会の方向 性は、決して間違っていないと私は信じます。それは、今を生きる仲間と「明日(あした)の安心」を分かち合い、これからを生きていく子や孫たちに「明日 (あす)への責任」を果たしていくという強い意思です。中間層の厚みを取り戻し、格差のない公正な社会を取り戻していこうとする断固たる姿勢です。
暮らしや雇用の不安に怯(おび)える人たちは、今この瞬間にも、社会の温もりが届けられるのを待っています。未来を生きる声なき弱者たちは、常に、私たちの責任ある行動を待っています。明日(あした)の安心をもたらし、明日(あす)への責任を果たすのは、今です。
今こそ、全ての日本人が手を携えて、分厚い中間層に支えられた、温もりあふれる社会の実現に向けて、更なる一歩を踏み出そうではありませんか。あ らん限りの底力を発揮し、将来への自信を確かなものへと変えていこうではありませんか。そして、未来に向かって永遠の時間を生きていく将来の国民たちの声 なき期待にこたえていこうではありませんか。
この国会が、明日(あした)の安心をもたらし、明日(あす)への責任を果たす建設的な議論の場となることを強く期待して、私のこの国会に臨んでの所信といたします。
赤旗:所信表明演説 反省抜きに「明日」は語れない
野田佳彦首相の所信表明演説を聞き、あらためて怒りがわきます。...内閣改造後わずか3週間で自ら任命した田中慶秋前法相が辞任したことについても、前国会の会期末に自ら参院で問責を決議されたことにもいっさいふれず、反省の一言もないのです。...文字通り無責任のきわみです。...
野田首相が参院で問責を決議されたのは、公約違反の消費税増税を、民主・自民・公明の談合で強行したためであり、本来は内閣不信任に値します。にもかかわらず野田首相が所信表明演説で問責にふれず...ことばを極めて賛美したのは、国民と国会への開き直りそのものです。

野田首相が所信表明演説の中で20回も繰り返した「明日への責任」ということばの中身も...たとえば原発問題について首相は、「即座に原発をなくそうとする主張」を、「明日への責任を果たすことにならない」と切って捨てました。「即時原発ゼロ」を求める国民世論への挑戦です。原発に固執し続ける財界の要求が背景にあります。

沖縄をはじめ全国に批判が広がっている米軍の新型輸送機オスプレイの配備についても首相はふれず、「あくまで基軸になるのは、日米同盟」と断言しました。一方、米兵の卑劣な女性暴行事件には口先で「再発防止」といっただけです。首相の念頭には、アメリカへの忠誠以外ないようです。...野田首相に国民の明日は語れません。...野田首相と民主党は国民の前で正々堂々と議論し、争点を明確にしたうえで、すみやかに衆院を解散、国民の審判を仰ぐべきです。


朝日:臨時国会開幕―報復の連鎖を断ち切れ
異常な幕開けである。...野田首相の所信表明演説...参院はこれを拒否し、各党の代表質問も行わないという。憲政史上、例のない事態である。

参院は先の通常国会で首相の問責決議を可決した。だから首相の発言は聞くに値しない。自民党など野党側が、そう唱えたためだ。

政権にどんな問題があろうとも、あくまで審議を通じてただしていく。それが国会の役割ではないのか。怠慢というほかはない。

自民党としては、野党が多数を握る参院で野田政権を揺さぶり、衆院の早期解散を迫るのがねらいだろう。...
参院自民党には、ただちに審議に応じるよう強く求める。でなければ、参院不要論に火をつけ、結局は自分たちの首をしめることになる。

そもそも「ねじれ国会」が続くなか、参院が政権の命運を左右するほどの力をふるうことが、今回の異常事態を招いたともいえる。

問責決議を理由に審議を拒んだり、重要法案を人質にとったりするのでは、政治の混迷は深まるばかりだ。...
一方、首相も野党に求めるだけでなく、譲るべきは譲らねばならない。...
自民、公明に再度の党首会談を呼びかけ、解散時期についてより踏み込むなどして、協力を求める。そして互いに報復し合う連鎖を断ち切り、政治を動かす道筋をつける。

それこそが、野田政権の仕事ではないか。


岩手:臨時国会 各党は政権構想を競え
...この臨時国会でなすべきことは、はっきりしている。成立しなければ国民生活に重大な影響を与える公債発行特例法案の処理。そして、司法から「違憲状態」のイエローカードを突きつけられた衆院の「1票の格差」の是正だ。

棚上げされたままの「社会保障制度改革国民会議」にもめどをつける必要がある。本来は消費税増税とセットで進めるべきものだ。...消費税増税を強行した野田政権だけでなく、民主党と修正合意した自民、公明にも向くことを忘れるべきでない。

復興予算の流用問題の検証も重要な課題だ。国会の閉会中審査でも解明が進んでいるが、まだ切り込み不足という印象が強い。...
野党は野田佳彦首相の「近いうち」発言を受けて、年内解散を強く求めている。しかし、臨時国会で果たすべき課題を解散との「交換条件」にすることは、国民に背を向けることだ。...
野田首相も臨時国会で環境が整えば、速やかに衆院を解散するのが筋だろう。かつて消費税増税法案の成立後に信を問うことを明言した。決断の時期は近い。...
3党を含めて、臨時国会では各政党の振る舞いをじっくり見定めたい。どの党が信頼に足るのか。「近いうち」に行われるはずの総選挙で、選択の判断をするための重要な舞台になる。


愛媛:臨時国会召集 首相の展望や決意が見えない
...参院では自民、公明両党などが先の通常国会で首相の問責決議が可決されたことを理由に本会議の開催を拒否。所信表明演説が参院では見送られる現行憲法下で前例のない事態となった。...参院で問責決議を受けた首相が退陣せず、次の国会で演説するケースも初めてだ。決議に法的拘束力がないとはいえ、それだけ歴代の首相が重く受け止めてきた証しには違いない。
ましてや「ねじれ」下で参院の意思を無視したまま国会運営を続けるのが困難なのは目に見えている。今回の事態を招いた首相の責任は極めて重い。
一方で処理すべき課題が山積する中、演説聴取の拒否は国会の責務放棄と受け取られかねない。...ねじれ国会の下、法案成立の見通しが立たなくなった原因が、「近いうち」の衆院解散を約束しながら曖昧な態度を取り続ける首相自身にあるのは否定できない。...
重要政策も抽象論が目立ったと言わざるを得ない。自らの説明責任は果たさず、展望や決意も見えないまま協力を求めるだけでは理解を得られようはずがない。...
明日への責任を果たす。それは今国会での課題を整理し早期に処理した上で、民意を問うことにほかならない。


沖縄:社説[臨時国会開幕]懸案片付け早期解散を
...衆院解散・総選挙をめぐりしょっぱなから対決色が鮮明となったが、そのツケは国民生活に回ってくるのを忘れてはならない。...与野党は論戦を通じて一致点を見いだし懸案の法案を片付けてもらいたい。

赤字国債の発行を可能にする公債発行特例法案と、「一票の格差」を是正する衆院選挙制度改革関連法案の成立は緊急を要する。...
最高裁から昨年3月に「違憲状態」と指摘された「一票の格差」は立法府として向き合っていない。怠慢である。

首相は懸案のこれら2法案を成立させ次第、速やかに解散すべきだ。...
2米兵による暴行事件について野田首相の所信表明からは深刻さがうかがえない。...オスプレイが強行配備されたことには触れなかった。...
野田首相は野党に協力を呼び掛けながら、解散には言及しなかった。「大局よりも政局ばかりを優先してしまう政治」と表現し、停滞する政治の責任を野党に押し付けた。だが、それはお門違いだ。...
野田首相が自公に「近いうち解散」を約束したのは8月である。にもかかわらず、見通しを示さない。不毛な与野党対立を招いている責任は首相自身にある。


岐阜:臨時国会召集 首相の決意が見えない
与野党の対立が深まる中で、臨時国会が召集された。11月末まで33日間の会期で、公債発行特例法案や衆院定数の「1票の格差」是正など緊急性を要する課題を処理しなければならない。

だが国会は異常な幕開けとなった。野党側は参院での野田佳彦首相の所信表明演説を拒否、演説は衆院だけで行われた。現憲法下では初めての事態である。...
臨時国会で何を目指すのか―。首相の所信を基に議論を尽くすのが国会の当然の責務だろう。衆院では所信表明を認めるという衆参で異なる対応も国民には分かりにくい。早急に国会を正常化するよう野党に求めたい。

だとしても、事態を打開する責任はまず政府、与党の側にある。...首相が自ら決意を示さなければ政治は前に進まないだろう。...
だが野党側も「早期解散」を求め続けるだけでは展望は開けまい。まずは緊急懸案を処理することだ。その上で政策論議を尽くし、各党の主張、対立軸を明確にして総選挙に臨めばいい。...
停滞する国政が、日本維新の会への期待感や「石原新党」などの動きにつながっていることに与野党は深刻な危機感を持つべきだ。「明日への責任」は危機感を基に、緊張感をもって国会を動かすことである。今後の展開を厳しく見極めたい。


京都:臨時国会 懸案の解決が最優先だ
...本年度予算執行に必要な赤字国債が発行できないため、国民生活に影響が出始めている。違憲、違法状態の「1票の格差」是正も待ったなしだ。野田首相の呼びかけは当然であり、与野党には懸案を解決する責任がある。...
衆院の解散、総選挙は早晩避けられまい。その環境を整えるためにも、懸案の解決を図ることが、政治の責任ではないか。
自民党は審議に応じる方針を示しながら、参院本会議開催に応じなかった。...首相の基本姿勢を代表質問で問いただすのが、野党の重要な役割のはずだ。開催拒否は理解しがたい。...責任野党としての姿勢を示さなければ有権者の信頼は得られない。


神戸:臨時国会/協力迫るなら首相も動け
...自民、公明などの野党は、参院本会議での野田佳彦首相の所信表明演説を拒否した。衆院だけで演説が行われたのは、憲政史上初めてである。...
不毛な対立としかいいようがない。参院には「良識の府」の自負さえなくなったのか。...理解に苦しむ。駆け引きばかり続けていては、参院の存在そのものが問われかねない。

冒頭から対決色が鮮明になった国会で、野田首相の所信表明演説は野党の共同責任を強く訴える内容となった。...
危機感を表す言葉がちりばめられたが、野田政権は今までどれだけの努力をしてきたのか。野党に協力を迫るだけでは政治は動かない。自ら行動を起こさなければ、説得力がない。...
議員の民主党離れも止まらない。臨時国会召集の当日も、衆院議員2人が離党届を提出した。さらに6人離党すれば、与党が衆院で過半数を割り込む。

党内さえ掌握できない状況で、「決断する政治」は実現できるのか。

野党の姿勢も問われるが、まずは民主党の議員一人一人が「明日への責任」を自覚しなければならない。国民や野党に理解を求める前に、与党としての覚悟を示す必要がある。


産経:首相所信表明 「明日への責任」は解散だ2
 野田佳彦首相の所信表明演説は、現下の政治課題を列挙しただけで、政権がこれから何に、どう取り組もうとしているのかが見えない。...国民が聞きたいのは、一般論ではない。国難にどう備え、いかに立ち向かうかの具体策だ。...
 首相は「現下の最大の課題」として経済再生を挙げた。だが、処方箋には抽象論が並び、日中関係の冷え込みなど具体的な懸案にどう対応するかは示していない。

 臨時国会の焦点である特例公債法案や衆院の「一票の格差」是正についても、「『政局』第一の不毛な党派対立の政治」と野党側を批判するだけで、事態を打開しようという意欲が感じられない。
 所信表明演説からも、野田政権に諸課題をやりこなすエネルギーが残っているとは思えない。国政の停滞を避けるためにも、首相は「近いうちに信を問う」という約束から逃げてはならない。


山陽:臨時国会 政治の混迷にピリオドを
臨時国会が召集され、衆院で野田佳彦首相が所信を表明した。首相問責決議を可決している参院では、自民、公明両党など野党が所信表明を拒否した。衆院のみで所信表明演説が行われるのは現行憲法下で初めてのことである。混迷が続く政治を象徴する事態といえよう。...
今国会で、与野党が衆院解散時期をめぐって激突するのは必至だ。政府、民主党は...基本的な質疑を短期間で済ませて懸案の公債発行特例法案などの審議に入る考えという。自民党など野党は...年内解散を求めて政権を揺さぶる構えを見せている。

自民党は、解散時期を明示しなければ審議に応じないという当初の方針を転換し、審議を通じて政権の問題点をあぶりだす戦略に転じた。与野党対立のあおりで公債発行特例法案が成立せず、影響が広がっている。地方交付税の支給が遅れたため、地方自治体は金融機関から借り入れるなど苦心している。重要法案を人質にとるような手法が許されないのは当然である。...
与野党はまず、喫緊の懸案事項を速やかに処理すべきである。首相は演説で、衆院の「1票の格差」是正は今国会で必ず結論を出すと明言した。社会保障制度の在り方を議論する「国民会議」の早期立ち上げや、公債発行特例法案の成立で野党に協力を呼び掛けた。

会期は33日間しかない。与野党の対立で審議を空転させることは許されない。政治を前に進めることを第一に、議論を深めなければならない。


信濃毎日:臨時国会 混迷映す異例の幕開け
...与野党双方に言い分はあるにしても、国民不在の意地の張り合いとしか言いようがない。公債発行特例法案をはじめ課題は山積している。実りある審議を実現させる国会運営を与野党に求める。...野党は早期解散を迫り、政府・民主党が引き延ばし策を講じる。同じことの繰り返しで、肝心の政策課題に取り組む段取りを描けないまま臨時国会を迎えた。...
「ねじれ国会」の現状では、野党の賛成なしに法案は成立しない。首相が本気で手詰まりを打開する気なら、解散を含めて展望を示し、国会運営を円滑に進める覚悟が欠かせない。所信表明でいくら正論を述べても、野党は反発するばかりだろう。...
首相は解散を恐れるべきではない。民主党政権への風当たりは強いとはいえ、自民党に支持が向かうかどうかは、はっきりしない。...
首相がなすべきは、原発ゼロや子育て支援策の充実、年金制度の抜本改革、「分厚い中間層に支えられた社会」の実現といった目標を鮮明にしていくことだ。そのうえで信を問うことが、政治の信頼回復とともに民主党政権の評価にもつながるのではないか。

それにしても自民、公明党など野党が問責決議を理由に、所信表明演説を行う参院本会議の開催を拒否したのは理解に苦しむ。参院の役割放棄につながりかねない問題だ。臨時国会を軌道に乗せる責任は、野党にも重い。


世界:臨時国会召集/国政前進のため野党と協力を
臨時国会が召集され衆院本会議で野田佳彦首相の所信表明演説が行われた。「あしたの安心」「あすへの責任」を織り交ぜた首相の訴えは、政局優先でなく、直面する懸案を今国会で着実に解決するため、国会議員としての責任を果たすよう求めるものだった。ぜひともそのための政治状況を拓いてほしい。...
喫緊の課題である特例公債法案の成立をめぐっては、国民や自治体を“人質”にするかのような政争が続いている。衆院選「1票の格差」が違憲状態のままであるのも国民の権利に真摯に向き合う姿勢が疑われる。これらをめぐって、いかに野田政権は野党の協力をとりつけ、そのためにいかなる妥協が必要なのかを探るべきだろう。...
野田首相が「解散」を先送りすれば、国民の目には「卑怯」と映る。...
信頼を失う政治を野田政権が続ければ、民主党からの離党者が続出して過半数割れを起こし、内閣不信任が可決される状況を生もう。野田首相には国政を前進させるため、文字通り身を捨てる覚悟で今国会に臨んでほしい。


中日:臨時国会始まる 政権延命こそ政治空白
 臨時国会が召集され、野田佳彦首相が所信表明演説を行った。もはや野田内閣が居座る限り、政治空白は続く。与野党は衆院解散・総選挙に向けた環境整備を急ぎ、速やかに国民の信を問うべきだ。
...原発ゼロ政策の「後退」や復興予算流用、日中関係悪化など失政が目に余る。

 財源の四割を占める赤字国債を発行する公債発行特例法案や、最高裁に違憲状態と指摘された衆院「一票の格差」を是正する法案は喫緊の課題とされたにもかかわらず、与野党に歩み寄る兆しがないのはどうしたことか。

 背景には解散時期をめぐる与野党対立がある。...
 野党側が「ねじれ」国会で法的根拠のない問責決議を乱発し、いたずらに政局を混乱させるようなことは厳に慎むべきではある。しかし、首相は自ら懸案処理にどれだけの汗をかいたというのか。...
 消費税増税という議会制度の成り立ちにもかかわる最重要課題での公約違反が強行された以上、野田内閣は速やかに総辞職するか、衆院解散に踏み切るべきである。

 その環境を整えるためにも、前提となる格差是正法案と公債法案の成立に与野党が協力し、首相はその先頭に立たねばならない。...野党側に今、必要なのは積極的に論戦に挑んで野田内閣の問題点を厳しく追及し、懸案処理を急ぐことではないか。

 首相が解散時期をいたずらに先延ばしできなくなるような環境を野党側が整えることが、結果的に政治を前に進めることになる。


東奥:解散・総選挙へ環境整えよ/臨時国会開幕
...11月末までの短い会期内に最優先して処理すべき懸案は三つ。2012年度予算執行に不可欠な公債発行特例法案成立と、衆院の「1票の格差」を是正する選挙制度改革関連法案の成立、さらに社会保障制度改革を議論する「国民会議」の早期設置だ。先の通常国会で処理できなかった課題であり、不毛な政争にかまけている余裕はない。...与野党は審議を進めて懸案処理を急ぎ、解散・総選挙へ環境を整えるべきだ。...
懸案処理のためには国会を動かすことだ。野党は参院で首相演説を拒否した理由に先の通常国会で首相問責決議が可決されたことを挙げるが、問責決議に法的根拠はない。...野党には国会を正常化するよう強く求める。

とはいえ事態を打開する責任はまず政府、与党の側にある。...自民党が協力条件とする本年度予算の減額補正への対応を示すべきだ。...民自両党はじめ与野党は危機感を持つべきだ。懸案処理に成果を上げられるか。与野党ともに覚悟が求められていることを肝に銘じて臨時国会に臨まなければならない。


日経:与野党は懸案処理し選挙の環境整えよ
第181臨時国会が召集され、野田佳彦首相が衆院本会議で所信表明演説をした。...赤字国債発行法案の成立に向け野党に協力を呼びかけた。

今国会は赤字国債法案に加え、衆院の1票の格差を是正するための「0増5減」法案を成立させるなどして、衆院解散・総選挙に向けた環境整備を進められるかが焦点となる。...
所信表明演説で首相は日本経済の再生を「現下の最大の課題」と位置付け、日本再生戦略や環太平洋経済連携協定(TPP)などを推進していく考えを表明した。

しかし衆院での与党過半数割れも現実味を帯びるなか、党内で慎重論が強いTPPについては、交渉参加に踏み出せないのが実態だ。首相は新たな離党者がでることを恐れずに、必要な政策に断固として取り組む覚悟が要る。

まず赤字国債発行法案を成立させないことには、どのような経済対策を打ち出しても絵に描いたもちになる。...自民党など野党側はこれに応じ、解決策を探ってほしい。

最高裁が違憲状態と指摘している1票の格差に関し、...首相は1票の格差是正を優先して「0増5減」法案を先行処理するよう方針転換すべきである。

参院は前通常国会で可決された首相問責決議のけじめがついていないとして、首相が所信表明演説をする本会議の開催を拒否した。法的拘束力のない問責決議を理由に、所信表明をボイコットするのはおかしい。参院の野党は国会審議に応じて政権を追及するのが筋である。


西日本:所信表明演説 参院の拒否は職場放棄だ
前代未聞の「職場放棄」である。参院は「良識の府」という代名詞を自ら返上してしまったといえるのではないか。...
問責決議には法的拘束力がない。にもかかわらず参院審議をストップさせ、首相の退陣や閣僚の更迭を求める政治的圧力に使われてきた。このような手法は、もう見直さなければならない。...一部で「参院廃止論」さえ提唱される現状を踏まえ、参院は自らの役割と使命をあらためて考えるべきだ。

一方、野田首相は...自民、公明両党が求める早期の衆院解散には一切触れなかった。自分の要望だけ伝え、相手の求めは一顧だにしない。それでは協力が得られないのは当たり前だ。3党首会談で伝えた「近いうちに」という衆院解散・総選挙の「約束」はどうなったのか。

自らの発言で野党から不信感を持たれている以上、首相は局面打開に向けて説明を尽くす責任から逃げてはならない。


福島民友:臨時国会召集/「明日への責任」どう果たす
臨時国会が召集された。11月末まで33日間の会期で、公債発行特例法案や衆院の「1票の格差」是正など緊急性を要する課題を処理しなければならない。...
野党側も「早期解散」を求め続けるだけでは展望は開けまい。まずは緊急懸案を処理することだ。その上で政策論議を尽くし、主張や対立軸を明確にして総選挙に臨めばいい。

首相は演説で「明日への責任」を繰り返し「将来世代のために、今を生きる世代としての責任を果たしたい」と述べた。しかし経済再生戦略やエネルギー政策で具体策はなく、迫力を欠いた。領土問題でも尖閣諸島には言及せず「領土・領海を守る責務を国際法に従って不退転の決意で果たす」と述べるにとどまった。

本県の復興については...最大限の政策を実施するとしたが新味に乏しかった。首相には本県への「明日への責任」を全うすべく指導力を発揮してほしい。

懸案処理のためには、首相の側からの譲歩・提案が必要だ。...衆院定数是正に関しても、首相は「定数削減を含む選挙制度改革」を併せて「この国会中に結論を見いだす」と述べた。これでは対立は解けない。抜本改革は切り離し、喫緊の課題である定数是正を急ぐのが現実的だ。...「明日への責任」は危機感を基に、緊張感をもって国会を動かすことだ。今後の展開を厳しく見極めたい。


北海道:野田首相所信 責任果たす覚悟ほしい
...野田佳彦首相はきのう開会した臨時国会での所信表明演説で...「あしたの安心」を生み出すため、経済再生や東日本大震災被災地の復興、外交・安全保障などの懸案に果敢に取り組むと強調した。

しかし原発政策や社会保障制度改革などは後退気味だ。これで将来への責任を果たせるのか。

野田政権を取り巻く政治状況は厳しさを増しており「明日への責任」を担える態勢とはとても言えない。現状を打開する責任は首相にある。...
福島のような、放射能をまき散らす事故は二度と許さないという国民の思いから遠ざかるばかりだ。

「あしたの安心」をつくるはずの「社会保障と税の一体改革」も、「政治生命を賭ける」というこれまでの意気込みがトーンダウンした。...<--

「残された課題についてさらに議論を」と野党に呼びかけるだけだ。-->消費税増税法案が成立したからだろうが、それでは困る。制度改革国民会議の設置などを急ぐ必要がある。...特例公債法案が通らずに地方交付税配分が滞り、補正予算さえ組めない政権では景気てこ入れはおぼつかない。政権延命だけを目的とせず、政治を前進させる覚悟が首相に求められている。


毎日:波乱の臨時国会 眼前の2課題に全力を
...首相演説もピントはずれだった。国会が一日も早く解決すべきなのは違憲状態の衆院「1票の格差」緊急是正と特例公債法案の処理である。

ところが首相は1票の格差について演説で後半に簡単にふれた程度で、しかも難しい定数削減問題と合わせての結論を説くにとどまった。...
赤字国債を発行するための特例公債法案について自民党内には柔軟論も浮上しているようだ。1票の格差とただちに同時決着させれば年内解散もなお、不可能ではあるまい。...
放置し続けた「1票の格差」「特例公債法案」を一日も早く決着させ、国民の審判に足る材料を示すことが与野党の役割だ。1年以内に必ず衆院選は行われる。逃げ腰の演説と、演説拒否ではさみしすぎる。


宮崎日日:臨時国会開幕
...野党は早急に国会を正常化すべきだ。それでも、まずは政府・与党に事態を打開する責任があることを指摘したい。...首相が自ら決意を示さなければ、政治は前に進まないことを肝に銘じておくべきだ。...
野党側も「早期解散」を求め続けるだけでは展望は開けまい。まずは懸案を処理することだ。その上で政策論議を尽くし、各党の主張、対立軸を明確にして総選挙に臨めばいい。...今は国会を動かす努力こそ必要である。


読売:首相所信表明 戦略見えない「明日への責任」
「明日への責任」を掲げる以上、その言葉に見合う政策と実現への戦略を示す必要がある。...
だが、社会保障・税一体改革に続く政治課題として何を最優先に取り組むのかが見えてこない。

首相は、「決断する政治」の実現を強調し、デフレ脱却と超円高を克服する経済再生を「現下最大の課題」と位置づけた。

そうであれば、自由貿易の拡大でアジアの成長を取り込む環太平洋経済連携協定(TPP)への参加が、手段として欠かせない。...交渉参加を正式に表明していないのはなぜなのか。...
来月6日の米大統領選後、米豪など11か国による交渉が本格化する。来年にかけて、日本抜きで貿易と投資のルールが決まることになりかねない。日本が交渉に参加を表明することは急務である。

次期衆院選の政権公約(マニフェスト)作成に向けて、TPPに慎重な自民党との違いを打ち出すことにもなるはずだ。

エネルギー政策について首相は、2030年代に原子力発電所の「稼働ゼロ」を目指す「革新的エネルギー・環境戦略」を踏まえて遂行すると主張した。

しかし、「原発ゼロ」への具体的な道筋は不透明だ。電力の安定供給が揺らぐだけでなく、電気料金値上げや産業空洞化など国民生活への深刻な打撃が予想される。原子力の分野で優秀な人材を確保することも困難となろう。

政府は「原発ゼロ」方針を撤回し、現実的な原発・エネルギー政策を策定し直すべきである。

主権・領土の問題に関しては、「国家として当然の責務を不退転の決意で果たす」と述べただけだ。対中・韓・露外交をどう立て直すのか、具体策を聞きたい。...
赤字国債の発行を可能にする特例公債法案や衆院選挙制度改革の関連法案の成立には、何ら見通しが立っていない。

「政局第一の不毛な党派対立の政治」と野党を批判するだけでは、政治は前に動かない。政府・与党が責任ある提案を行い、野党との接点を探るのが筋だろう。


琉球:首相所信表明 「明日の安心」沖縄にも 喫緊の課題 優先処理を
...2012年度の予算執行に欠かせない公債発行特例法案や衆院選挙制度の「1票の格差」是正など、喫緊の懸案を最優先で処理すべきだ。
与野党の党利党略を帯びた不毛な対立は国民生活への悪影響を広げ、政党政治への不信をさらに強めることにしかならない。...
今回の臨時国会は、米海兵隊のMV22オスプレイの普天間飛行場への配備強行に加え、海軍兵による集団女性暴行致傷事件が発生し、県民の憤りが増幅する中で迎えた。
野田首相は集団暴行致傷事件について...「日米同盟の基盤をより強固なものにしなければならない。そうであればこそ、沖縄で発生した許し難い事件は―」と前置きしている。
文脈をたどれば、「日米同盟」を揺るがしかねないから「許し難い」と読める。これでは本末転倒だ。...
さらに、首相は、オスプレイの沖縄配備や日米地位協定の見直しにも一切言及しなかった。...オスプレイ問題を「沖縄」限定に矮小化する腹づもりなのだろう。...
首相はまず、沖縄の痛みに真摯に向き合い、基地押し付けから脱する「明日への責任」を果たす気概を示すべきだ。...
野田首相の所信表明は...政策課題への処方箋というよりも、課題の列挙と抽象論が目立つ。...経済再生や脱原発を図るエネルギー政策は具体性が乏しい。
消費増税によって生活を直撃される低所得者への対応や、あるべき社会保障像を探る「国民会議」の設置は、協議を呼び掛けただけの構図になっている。
領土問題でも、竹島や尖閣諸島に触れず、「領土・領海を守る責務を国際法に従って不退転の決意で示す」と語るにとどめた。
中韓両国との深刻な対立をどう打開し、中長期的な国益確保、ひいては東アジアの平和と安定を展望するのかが見えない。
首相は、自民、公明両党が迫る衆院解散時期には触れず...国会の混乱の責任を野党側に押し付ける姿勢にも映る。...国民生活に直結する重要案件をしっかり処理し、その上で各党が対立軸を鮮明にして、総選挙に臨むべきだ。

 というわけで。国会が波乱のうちに始まったワケですが。
 33日しかないので、特例公債・一票の格差は確実にやるでしょう。社会保障の国民会議も多分やるとは思いますが、ひょっとしたら「選挙後でいいんでないか」となるかも知れません。
 正直、年内の解散があるかないかはわかりません。中途半端にねじれ国会を延長させて余計にワタワタするんだったらいっそ同時選挙でいいんじゃないかとも思っているので。

 正直、ねじれ国会下でどうこう出来るというお約束ができてない以上、今衆院を解散してもなんだかんだで参院は与党が過半数取れなくてねじれちゃうと思うのでね。それで「せっかく衆院解散して与党になったのに、まだ何もできないのか」って参院選で「お灸を据えられる」とさらに3年停滞するのでね。……まぁ、数ヶ月でまた衆院解散すればいいのかも知れないけどねー。

 まぁ、社説に関しては野党にも責任があるという従来の主張を残しつつも、さすがに3年経って「民主党政権が悪い」という言い方をするようにはなってきましたよね。
 まだまだ政権交代前の叩かれ方じゃありませんが、これも3年間の変化と言えなくもないですね。まぁ、新聞の論調がこの程度ってことはテレビはまだまだなんだろうなーって話でもありますが。

 あんまり変化が無ければ、次は「第三極」に頑張ってもらいましょうって思っているんでしょう。それは多分、さらなる混沌の元だと思いますが、まぁ、選挙で決まったんなら仕方がないですしね。「民意」は絶対ですからね。あっはっは。

トラックバック
/

前に書いた記事
03/27のツイートまとめ(2017/03/28)/03/26のツイートまとめ(2017/03/27)/03/25のツイートまとめ(2017/03/26)/03/24のツイートまとめ(2017/03/25)/03/23のツイートまとめ(2017/03/24)/03/22のツイートまとめ(2017/03/23)/03/21のツイートまとめ(2017/03/22)/03/20のツイートまとめ(2017/03/21)/03/19のツイートまとめ(2017/03/20)/03/18のツイートまとめ(2017/03/19)/

もらったコメント
como Conquistar um homem de cancer autoajuda,03/28,/ site de dicas de tecnicas de memorização nos estudos,03/26,/ играть в игру недфорспид мост вантед онлайн,03/25,/ オメガ 一覧,03/25,/ カルティエ 結婚指輪 つけ心地,03/25,/ カルティエ ラブリング 値段,03/25,/ カルティエ ブレスレット,03/24,/ Don,03/24,/ Pedro Vitor,03/24,/ カルティエ ロンドソロ,03/23,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2832)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (2) 

月別一覧
2017/03(28),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved