Hit.
げんさんち。
戻れないなら迷走するんだ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2012/10/31(水) 「緊急経済対策として最大4226億円を閣議決定したことで社説」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 40コ

 まぁ、そんなに多くが取り上げたワケじゃないんですが、ケタ1個2個違うんじゃないの???と思ったもので。

産経:緊急経済対策 4千億円で景気上向くか2

政府が閣議決定した7500億円規模の緊急経済対策は、どうみても小粒の事業を寄せ集めた印象しかない。...
国の財政負担が小幅だったのは、国会審議を必要としない予備費が財源の多くを占めたからだ。野田佳彦政権には、しっかり野党の協力を取り付けて赤字国債の発行法案を成立させ、本格的な補正予算を編成していく責務がある。...対策に取り組むポーズだけの「アリバイ作り」に時間と資金を費やす余裕はないはずだ。...
政府は現在、赤字国債を発行する特例公債法案の成立が見込めないため、地方交付税などの予算執行を抑制している。こうした中で予備費を活用して財政出動しても、ブレーキとアクセルを同時に踏むようなものだ。効果はますます限定されてしまう。...
これ以上の景気後退を防ぐためにも、野田政権には補正予算を組み実効的な経済対策を実施する正攻法しか残されていない。


信濃毎日:緊急経済対策 ちぐはぐぶりが目につく

ブレーキをかけながらアクセルを踏む―。政府が閣議決定した緊急経済対策は、ちぐはぐな政策の典型だ。...
いま景気のブレーキになる恐れが強いのは、12年度予算の執行に必要な公債発行特例法案の成立にめどが立たないことである。まず成立に全力を尽くすべきだ。...
首相は景気対策を打つことで早くデフレを脱却し、14年4月に予定する消費税増税の環境を整えたいのだろうが、今度の経済対策は生煮えだ。...
復興予算流用が厳しい批判を受けているときに、またもや間に合わせの予算案を各省庁に出させる感覚は理解しがたい。...
地方自治体は地方交付税が受け取れなくなる事態に備え、金融機関から借り入れを増やしている。自治体の予算執行が先送りされることになれば、地方経済に悪影響が及ぶだろう。

首相が取り組むべきは、野党との対立を解消し、早く特例法案を成立させること、復興予算の無駄遣いをチェックし必要なところに回すことである。


福島民友:緊急経済対策/景気てこ入れには力不足だ

...景気てこ入れにようやく重い腰を上げた野田首相の指示から10日足らずでまとまった対策の第1弾は、国の負担が最大でも4226億円と小規模にとどまった。...失速した日本経済の景気再浮揚には力不足であり、本格的な対策を早期に打ち出す必要がある。...
緊急対策が小粒になったのは、国会審議を経ずに実施できる12年度の予備費を活用したからだ。予備費は合計約1兆6600億円あるが、公債発行特例法案が成立せず、12年度予算の執行を抑制する一方で、予備費を取り崩せば崩すほど財源が尽きる時期が早まるというジレンマも足かせとなった。

野田政権は11月中に本格的な経済対策をまとめる考えだが、そのためには12年度補正予算の編成が不可欠だ。...与野党は協力して補正予算を組むべきだ。「政治不況」を招くようなことがあってはならない。


北國:緊急経済対策 大きな効果は期待薄だ

野田政権が閣議決定した緊急経済対策は、サイドブレーキを引いたままアクセルを踏むような、ちぐはぐさが否めない。赤字国債の発行に必要な特例公債法案が成立しなければ、国の財源は来月中にも底を突く。...まず特例公債法案を成立させ、予算執行を抑制するブレーキを外すのが先だろう。

景気対策が本当に必要なら、臨時国会で補正予算を編成し、必要十分な財源を確保すべきだ。...わずか4千億円程度では効果は期待薄だ。野党の協力が得られそうもないからと内閣の予備費を使うのは安易な手法と言わざるを得ない。...野田政権が矛盾に満ちた緊急経済対策を打ち出さざるを得ないのは、国会で野党の協力が得られず、法案成立の見通しが立たないからだろう。八方ふさがりの状況を変えるのは、やはり早期の解散・総選挙しかあるまい。

重要法案を成立させる責任は政府・与党にある。野田政権は、野党の合意を得るために 十分な努力をしているとは言い難い。自民、公明両党も歩み寄る姿勢を忘れないでほしい。むしろ野田政権に知恵を貸すぐらいの感覚で接した方が、道は開けるのではないか。


毎日:経済対策 本来やるべき事は何か

日本経済の減速が心配されている。主な原因が欧州や中国など海外にあるため、即効性のある対策が見当たらないのが現実だが、そんな中、景気をあえて冷え込ませようとしているのだから、あきれるばかりだ。...特例公債法案のたなざらしである。

本来なら今年度予算と一体で4月までに成立していなければならなかった法案だ。...地方交付税の配布が遅れた結果、銀行からの緊急借り入れでしのいでいる自治体もある。景気の足を引っ張るばかりか、利払いという余計な負担増まで招いている。一刻も早く成立させることが、与野党に求められる最低限の責務だ。...衆院の解散時期をめぐる駆け引きの材料に使われてきただけだ。

そんな無責任ぶりを続けながら、緊急経済対策とは、本末転倒ぶりも甚だしい。...
やるべき仕事を棚に上げ、政治家が日銀にさらなる追加金融緩和を求めるのも責任転嫁以外の何ものでもない。...
経済活動に必要なのは、安定した環境と先行きの見通しやすさだ。それを提供することが政治の重要な仕事の一つであり、今の日本にとって最良の景気対策となろう。野田政権と野党の意思さえあれば、一円もかけず今日からできるのである。

週明けに臨時国会が召集される。これ以上の時間の浪費は、国民生活や国の信用に大きな痛手を与えることになり、許されない。


読売:緊急経済対策 「急場しのぎ」では力不足だ

申し訳程度の経済対策では、景気の腰折れを防ぐことはできまい。政府は危機感を強め、景気浮揚策に全力であたるべきである。...
まずは来週からの臨時国会で、今年度当初予算の財源を確保するための特例公債法案を、早急に成立させることが不可欠だ。...
自民、公明など野党が、解散時期の明示に拘泥して法案成立への協力を拒み続ければ、いずれ国庫は底をつき、行政サービスがストップしてしまう。国民生活と経済には深刻な打撃となろう。

選挙をにらんだ政局的な駆け引きに終始して、国民生活に犠牲を強いるなら、「政治不況」の責任を負うのは政府・民主党だけではない。野党も同罪である。...


 まぁ、桁がひとつふたつ足らないのは予備費でやったから。予備費しか使えないのは、特例公債法案が通っていないから。赤字国債出せない限りは予備費が底をついたら終わりだし、どうにもならないので、早く通せ。頼む通してくれ。
 という、シンプルなご感想になるしかないんですね。後は、解散しない与党・民主党が悪いのか、解散しなきゃ通さないとゴネてる自民・公明が悪いのか。そういうスタンスで書いてるだけですね。「同罪だ」で済ませてる所もあります。

 正直、自民がちゃんと動いてくれないと立ち行かないと新聞が認めちゃってるようなもので、55年体制は未だに健在であると言えましょう。
 臨時国会は初手から参院で所信表明演説を拒否という波乱の始まり方をしてしまったので、特例公債法案がどうなるのかはさっぱりわかりません。まぁ、通すとは思うんですけどね。給料でなくなっちゃうし。どうやって着陸するのかなぁ、と思います。
 長引くようなら自民公明に対して「もう、そこは折れていいからね」っていうメッセージをもっと露骨に送るんじゃないかなぁ。
スポンサーサイト

2012/10/31(水) 10/30のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 25コ

gendohki

せんとくんタイプはそろそろ入ってもいいのかも知れない。…鹿は龍タイプに含まれるのかなぁ。>http://t.co/veEVI5BO
10-30 00:02

新しくなくなった新しいiPadは安くなるかなぁ?どうかなぁ?
10-30 00:07

あぁ、そう言えば臨時国会始まりましたけど。特例公債法案はなんだかんだで通すんでしょうが、その後でぐだって行きそうな気がする。解散のタイミングは少しでも勝つ目を…とするなら、自民の失策待ちだろうし。でも、民主離党組がじわじわ増えると過半数割って無意味だしなぁ…。
10-30 00:11

あー、あそこメリーゴーランドとかあるんだよねー。>http://t.co/7wO394Ci
10-30 00:16

ホントになんなんだ…>http://t.co/3w6raGNC
10-30 00:51

ねもい。
10-30 07:18

まぁ、普通なら教科書に載るような出来事でしょうけどね。>@nns_blackhand
10-30 07:32

まぁ、参院選後から三党合意を用いて自民の政策を民主に行わせた。んでしょうしねー(棒)>@nns_blackhand
10-30 08:03

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYG1C3p
10-30 10:49

庶民感覚って突き詰めちゃうと「得したーい、損するのいやー、働きたくなーい、誰かやってー、良いの買いたーい、安く買いたーい、気分よくさせろー」なんで、そんなノリで政治されても困るんだけど、その感覚を知らない人が政治やると荒れるんで、知ってた方が良いわけです。
10-30 12:42


まだ、ちょっと続く。

2012/10/30(火) 10/29のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 7コ

gendohki

そう言えば、電器屋でさわった程度でWindows8を言うと、Win7のタスクバーから「スタートボタン」が消えて、タスクバーの左隅かWinキーでスタートメニューが始まるんだけど、それが例のタブレットPCなアレ。カーソルキー何それ?的な雰囲気で一言で言えば違和感バリバリ。
10-29 00:01

慣れれば快適になるんじゃないかなぁ。でも、フルスクリーン前提のモードとWin7同様のモードがシンクロするんだかしないんだかよくわかんないし。いっそデスクトップテーマとして別にすれば良かったんじゃなかろーか?みたいな。
10-29 00:03

左のヤツから必要なヤツをクリックして反転→終わったら全部(1個だけ動くように見える)右にドラッグ→時間順を押す。…って手順でやってます。要するに最後を忘れると最新が一番上に来ちゃうという。>@AerospaceCadet
10-29 00:05

AV男優のはプロのなんだ。彼氏と比べるな。ということらしい>@rei0089
10-29 00:07

女性の「私と仕事、どっちが大切なの!?」に対する適切な回答は「(ギュッと抱き締めて)」そのまま持ち上げ渾身の力で締め上げるベアハッグです。ギブアップしても油断してはいけません。
10-29 00:09

でしょう?自分でも「誰これ」とか思ってます>@molten_4096
10-29 00:09

まぁ、大きさとかはわかるので。ちなみに元ネタのついーとの枕にはおっぱいの話してて「あれはプロのおっぱいだから」と。>@rei0089
10-29 00:11

そう言えば、プロのチンコっていうと、最近のAVのモザイクがあれなのか、色にこだわらなくなったのか、カメラワークでわざとそうしてるのか、「あーゴムつけてるなー」って分かるようになったよね。前は「生でやってるんですよ」って感じだったのに。時代かなぁ。
10-29 00:15

判別できるように脳みそが成長したんですとかいうオチはやめてください。
10-29 00:16

リアルのエンディングはSEXや結婚までじゃないのです。エンディング迎えたら次の嫁…ができる世界でやるのはね。>@miyafuji
10-29 00:19


まだ、ちょっと続く。

2012/10/29(月) 10/28のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 4コ

gendohki

チャットが255文字までだったから、ついったーの140文字というのは若干短く感じるんだけども、チャットでも255文字フルで使うと読みづらいよなぁ、というワケで、チャットでお話する時は一文を150文字程度にして書いていて、長い話になる場合も、そうなるように書く練習を結果的にしてた。
10-28 00:02

というわけで、ついったーで文章を書くというのは割といい練習になると思う。140文字というのは正直びみょーな長さなんだけど、そこである程度完結させつつ、次の文章に続くように書くことで「続く」「承前」が無くても誤解されづらい連続ついーとが書けるのではないでしょうか。
10-28 00:04

せめて、Twilogの検索結果のURLにしてあげた方が…>@motoken_tw
10-28 00:05

話戻して、そうやって1ついーとでなんとなく完結しつつ続いてる感じの文章を書こうとしておけば、必然的に語彙も覚えなきゃいけないし、解りやすく書けるだろうか模索することで文章力が上がるのではないかとか色々効果があるのではないでしょうか。
10-28 00:08

言ってみただけだろ?言ってみただけだよ?
10-28 00:08

どうもー賎しい担当です> どうもあなたのTLでの 癒し担当、gendohkiです http://t.co/zpBCXjJT
10-28 00:09

タススーオオエッッピ #moe診断 http://t.co/olDryYNu
10-28 00:26

さて、都知事選。誰が出てくるのかなーっと。思うと割と暗鬱な感じになるのでどうしたものだろーか。
10-28 00:33

副知事として優秀という評価をもらっていた人、確かにあの人は「○○はダメだ」と見つけて指摘する能力には長けているんだけど、「○○やろうぜ!」というタイプではないようで。でも、個人的にはそれが欲しいので、参謀としていた方が安定するんじゃないかと思ったりする。
10-28 00:37

スマイル!も当然出ると思うよー思うよー。前回は蓮舫の名前も出てたっけなぁ、と。>@rei0089
10-28 00:39


まだ、ちょっと続く。

2012/10/28(日) P-TALK No.315
P-TALK 2012 -トラックバックないよ-コメント 744コ

「あい、どーも。いつものように絶不調ですよ」
「目眩起こしたんだって?」
「凄かったね。久しぶりに世界がぐわんぐわん行ったね。部屋の証明が『UFOか!』ってくらい不可解な動きをしていてね」
「なんだかなぁ……」
「人間本心から仕事したくなくなると、体が動かせなくなるよ!」
「そんなことを偉そうに言わないの」
「当たり前だけど、出勤どころか通勤が出来なさそうなのでおやすみしたわけだよ。体の作戦勝ちであるな」
「何の作戦なの……」



「皆様こんばんわ、幻導機です」
「眞馨です、こんばんは」
「なし崩し的になんか10月も終わりそうになってて、このまま年を越せばいいのに的なノリな中、お送りするP-TALKであるよ」
「今は大丈夫なの?」
「まぁ、頭は若干ふわふわしてるけど、視界が高速でぐわんぐわんしてた時期よりは断然マシだな。まぁ、ユンケルでも飲んで寝てればよかろう」
「薬を飲みなよ」
「薬は薬。ユンケルはユンケルだ」
「はいはい……」
「まぁ、世間では運動会や体育祭が行われて、これから大学の文化祭シーズンに突入と言った感じではないかな。その前にハロウィンではあるけど」
「結局、仮装行列としてのハロウィンって定着してない気がするんだけど」
「カボチャな何かがディスプレイされてるダケだわな。まぁ、Trick or Treat!なんてやっても付き合うのも面倒くさいというか」
「ぶっちゃけた」
「店員が仮装ってわけにも行かないから困るだろうなぁ」
「なんで?」
「仮装する側がお菓子よこせ!って言ったらダメじゃないさ」
「ま、そのへんは逆になってもいいんじゃない?」
「おい」
「日本だし」
「ぶっちゃけすぎだ」



「そう言えば、都知事が辞任したんだねー」
「したなぁ。後任が誰になるかが興味あるかなぁ」
「国政の第三極は?」
「ある意味作らせないための援護射撃ってトコだろ」
「そんな身も蓋もない」
「キャスティングボードを握ると言って公明党は与党になれた。いつでも野党になって過半数を割らせるってのをチラつかせて、自分らの政策を全部とは言わないけど、少しは通した。第三極なんて言ってるけど、やりたいのはそれだし」
「で、今はみんなと、維新の会と、国民の生活が第一と…」
「あとはきづなと、たちあがれと、改革か。たちあがれ日本が石原新党の母体になるらしいけど、まぁ、そんなんでやっていけるかどうか疑問だね。国民新党追い出された亀井&亀井が合流するかも知れないけどさ」
「第三極争いが始まるのね」
「より、混沌とするんじゃないかな。国民の生活ときづながくっついて、維新の会とみんながくっついて、残りを石原新党が取れるか取れないか。そんな三国志状態になるんじゃないかな」
「政局だねぇ」
「面白い所は、そこの覇者になって、やっとこ自民か民主の敗者と同程度の勢力になりそうだって事でね」
「少な」
「だって覇者になっても第三極だもん。公明・共産・社民はよくもわるくも『いつもどおり』だから、どうなるかだね。社民がどこかに食われるくらいの小さなサプライズはあるかも知れないけどさ」
「小さな言うな(苦笑)」
「正直、与党がどこかというのは解らないかも知れない。政局ありきで選挙をしかけるなら、赤字国債通した瞬間に解散。第三極づくりにゴタゴタしている前にやるってパターン。もう一つは来年まで放置。多分、勝手に自滅するから、そこまで生き延びる事が大前提だけど」
「勝手に自滅するって……」
「なんせ、どこも党首のカリスマ性や知名度、人気に特化してる。他の人材がいるとかいないじゃなくて、党の売り方、売られ方がそうなっちゃう。どこも党首や幹事長ばっかり追いかけるから、小さな党になればなるほど数少なくなる露出時間がそれに食われて終わってしまうんだな」
「で、党首になにかあればおしまい、と」
「まぁ、そゆこと。打たれ強さでは石原慎太郎だけど、年齢が年齢だしなぁ。橋下徹は打ち返そうとして余計に的を増やすし、渡辺喜美はあんまり打たれてないからわかんない。小沢一郎は消えるからな」
「消える言うな!」



「まぁ、そんな感じで10月も終わりですだ」
「もう11月だねぇ」
「だなぁ。このダラダラした感じはなんとかしなきゃなぁ」
「なるの?」
「さぁね」
「なんだかなー」
「まぁ、季節性なものだと思う事にして春まで頑張って低空飛行していきましょう。ということで」
「落ちなきゃいいのだ?」
「落ちなきゃいいのだ」
「……なんか、情けない終わり方ですけど、また来月お会いしましょう」
「でゎでゎだ」

2012/10/28(日) 10/27のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 47コ

gendohki

ゴッドハンド輝く #名作漫画に一文字足すと事態がややこしくなる
10-27 00:00

魁!!男子塾 #名作漫画に一文字足すと事態がややこしくなる
10-27 00:01

シティハンタイー #名作漫画に一文字足すと事態がややこしくなる
10-27 00:02

ネズミうめぇwww #ドラえもんが絶対に言わないこと
10-27 00:04

ファントム無信頼 #名作漫画に一文字足すと事態がややこしくなる
10-27 00:05

パエリア88 #名作漫画に一文字足すと事態がややこしくなる
10-27 00:06

生活保護バッシングの一件で募金して新聞広告出した人達 #おまえらがもう忘れたもの
10-27 00:08

北斗晶の拳 #名作漫画に一文字足すと事態がややこしくなる
10-27 00:10

#私をフォローして1番衝撃的だったことを教えろください
10-27 00:10

マンガンで分かる心療内科 #名作漫画に一文字足すと事態がややこしくなる
10-27 00:14


まだ、ちょっと続く。

2012/10/27(土) 「石原慎太郎東京都知事が辞任及び国政復帰、新党結成を宣言したので社説」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 92コ

 久しぶりに大量に引っ張ってきました。

朝日:石原新党―国政復帰を言うのなら

...混迷する政治に風穴をあけたい。そんな石原氏の思いは多としたいところだが、これまでの言動から、危うさを感じないわけにはいかない。...たとえば尖閣諸島の問題だ。...「東京が尖閣を守る」として購入費の寄付を募った。島は混乱を恐れた政府が買い上げたが、結果として日中関係は悪化し、経済などに深刻な支障が出ている。...
きのうの記者会見でも、中国を挑発するように「シナ」と呼び、国政に復帰すれば島に漁船が避難する船だまりや灯台をつくると主張した。

こうした姿勢は、問題をいっそうこじらせるものだ。...石原氏は、核兵器保有や徴兵制導入を主張したこともある。これも新党の政策になるというのか。 ...
都知事として高い支持率を誇った石原氏だが、政党の党首にふさわしいかどうか、こんどは全国民が見ている。


秋田魁:石原都知事辞職 新党の政策、明確に示せ

...石原氏は自身が新党の代表になって民主、自民の二大政党に対抗する第三極勢力の結集を図る方針だ。...
ただし、今年4月に表明した都による尖閣諸島の購入計画が日中関係の悪化を招く発端となるなど、歯に衣(きぬ)着せぬ言動がしばしば物議を醸してきた石原氏である。...保守色が強い石原氏が新党でどのような国家観や政策を打ち出すのか、注視しなければならない。

会見で石原氏は、辞職の理由について「日本を支配する硬直した中央官僚の支配制度を変えないと駄目だ」と述べ、既成政党には改革は不可能だとして新党結成を決意したと説明。...
都が提案した政策が官僚によって握りつぶされることが多々あったことも例示し、怒りや不満をあらわにするその姿からは、政治の閉塞(へいそく)状態を打破しようという気概がうかがえる。しかし「統治機構の抜本改革」と言うだけでは、具体的に何を目指すのかよく分からない。...
全体像はまだよく見えないとはいえ、知名度の高い石原氏が代表を務める新党は次期衆院選に相応の影響を与えるのは間違いない。特に維新の会と連携して東西で第三極の勢力を形成する足掛かりを築けば、台風の目になるかもしれない。...
石原新党が、既成政党に対する不満の受け皿として第三極勢力の結集を加速させる核となるのか、それとも政策不一致によって結集が進まず限定的な影響力にとどまるのか。政界に地殻変動をもたらしかねない新党の動向から目が離せない。


岩手:石原氏国政へ 政界の流動化が強まる

...政界の流動化がさらに強まるだろう。...
石原氏は保守勢力を結集した新党とする構えで、日本維新の会代表の橋下徹大阪市長との連携に意欲を見せる。橋下氏も連携に含みを残している。

実現すれば民主、自民の二大政党のほかに東京と大阪が手を結ぶ「第三極」が形成される可能性が出てきた。そうなると次期衆院選の構図が一変することは間違いない。...
新党結成に駆り立てたのは、東京都という巨大都市とはいえ、自治体の長である間は国の改革ができないという限界感だろう。80歳という高齢への焦りもあったかもしれない。...任期途中で都政を投げ出すような辞任には批判を免れまい。

石原氏の都知事としての業績は功罪が相半ばする。...善くも悪くも剛腕型のリーダーと言える。...まずは衆院選に向けて打ち出す政策を見極めたい。

心配なのは中国との関係だ。石原氏は中国を「支那」と呼び、強硬姿勢を貫いてきた。新党が国会で一定の勢力を得た場合、発言によっては日中関係をさらに悪化させかねない。外交政策も問われる。


愛媛:「石原新党」結成へ 中央集権打破の道筋明らかに

...唐突感は否めない。石原氏は4期目の任期を2年半も残している。任期を全うし、都民に約束した政策実現に取り組むのが責務ではないか。...たちまち大きな塊にはならない見通しだが、タカ派の論客で抜群の知名度を持つ石原氏が党首となることで、政治のダイナミズムを引き出すきっかけにはなろう。...しかし、この二大政党に対抗しうる第三極勢力結集の軸になるとのもくろみが成就するかについては不透明と言わねばならない。...知事としての手腕は一定評価されよう。だが、首長と国会議員の権能は違う。
石原氏は「中央官僚の国家支配を壊さなければならない」と訴えている。どのような道筋や手順で中央集権体制を打破し新たな統治機構をつくるのか、具体的に明らかにしなければなるまい。...
国民が決められない政治にもどかしさを感じるにしても、十分な政策吟味なしにカリスマ性や新奇性にのみ目を向けるような社会であってはなるまい。その意味でも、石原氏には新党の政策を具体的に打ち出してもらいたい。民自への揺るぎない共通の対抗軸を示さなければ、第三極勢力結集の支持も得られまい。


沖縄:[「石原新党」]期待よりも懸念が先行

...あまりにも突然の辞任発表だ。...
石原氏の年齢も気になる。...母体となるたちあがれ日本の議員と合わせると、平均年齢はゆうに70歳を超える。

憲法破棄など国家主義的な政策も周辺諸国とあつれきを生みかねない危うさがつきまとう。中国や韓国では「極右勢力の旗手を自認」する人物などと紹介され、早くも懸念の声が上がっている。...
4期目の任期を約2年半残しての辞任には「都政を投げ出す」として批判も強い。...
外交問題でも火種をつくった。...尖閣諸島の領有権をめぐって、日中関係はかつてないほど険悪化し、収まる気配がない。発端は石原氏である。...
それにしても石原氏の会見にはユーモアがなく、攻撃的だ。聞く人に不快感を与える上から目線の言葉の乱発にはうんざりする。これで公党の代表が務まるだろうか。


京都:石原新党 期待の前に政策聞こう

...現段階では石原氏の発言にとどまっており、先走るのは控えたい。まず石原氏は新党の理念や国家像、政策を明確に示すべきだ。国民は一時の期待感に流されることなく、新党がめざす方向をしっかり見極める必要がある。...
党代表に就く石原氏の思想が色濃い政党となるに違いない。それだけ石原氏の発言は注目されることになる。...
国内外で日本の右傾化が指摘される中で、石原氏の言動は論議を呼ぼう。さらに会見中に中国が嫌う「支那」という言葉を繰り返し使った。無用な挑発と批判されても仕方あるまい。...
いずれにしても、任期半ばで知事の職を投げ出すことに変わりない。...昨年4月の都知事選で圧倒的に支持した都民が納得するのか。説明するのが責務ではないか。
政治も経済も行き詰まっている。80歳の石原氏が新しい活路を示せるのだろうか。


神戸:石原新党/第三極へ政策をどう示す

...民主、自民の二大政党に対抗する勢力の行方にどのような影響を及ぼすのか。...第三極をめぐる動きはより複雑になるだろう。...
石原氏と橋下氏は「官僚支配の打破」という点では確かに一致している。しかし、正反対の政策もある。...
みんなの党の渡辺喜美代表は「政策のずれを残したままなら野合といわれる」と、早速けん制した。

石原氏の最初の国政進出は40年以上も前で、今年80歳。新党を結成しても、国政への影響力は小さいとの見方もある。

何よりまず、新党として具体的な政策を打ち出してもらわねばならない。その内容を見て、有権者は新党の価値を見極めるだろう。


岐阜:石原新党表明 具体的政策を見極めたい

...4期目の任期途中約1年半での辞職は、2020年の東京五輪招致など石原氏が打ち出した都政の課題を投げ出した格好になる。無責任との批判も免れないだろう。...石原氏が代表となる新党の姿はまだはっきりしない。...早急に新党の全体像を示してもらいたい。

石原氏は...知名度は群を抜き、石原氏が「顔」となれば、衆院選でも有力な新党の一つとなるだろう。

一方で、昨年3月の東日本大震災では「天罰だと思う」と発言し、撤回するなど物議を醸す発言も多い。今年4月には沖縄県・尖閣諸島を都として買い上げる計画を表明。これが結局は野田政権の尖閣国有化につながり、日中関係の悪化を招く発端となったことも否定できない。...石原氏の言動には賛否両論があろう。

「第三極」の連携にも課題が多い。...有名人を党首にし、既成政党への不満を持つ有権者に訴えるだけでは「大衆迎合政治」に陥る懸念がある。...
民主、自民の二大政党の政策には満足できない有権者の受け皿になろうという考えは理解できる。だが第三極狙いの各党の政策が一致するとは思えない。「統治機構の抜本改革」にとどまらない、具体的な政策の詰めが必要だ。


産経:石原新党 新憲法への流れ歓迎する 首相は年内解散を決断せよ2

...現在の政治の閉塞(へいそく)状況を転換しようとする石原氏の行動を高く評価したい。氏が投じる一石は、新たな政治状況をダイナミックに創出する意味を持ち、憲法改正を求める保守勢力を結集する重要な核となり得るからだ。...
石原都政は足かけ14年に及ぶ。3期12年間に行われた都立高学区制全廃や国旗・国歌の指導徹底、道徳教育の充実などの教育改革は高い評価を得た。4期目の今年は「尖閣諸島を都が購入する」と発表し、尖閣国有化という重要な国策の決定につながった。...
だが、4期目は大規模災害やテロなどの緊急事態の際、都民の安全や首都機能をいかに守るかの危機管理・防災対策など難題が山積していた。東京五輪再招致の課題もある。

辞任はこれらを途中で投げ出したと受け取られかねない。石原氏はこうした批判に応え、残された課題の引き継ぎもおろそかにしてはなるまい。...野田政権は懸案を解決できず、国民の支持を失った。...離党者を防ぎ、政権基盤維持のための党内融和人事に走った結果が、田中慶秋前法相の辞任を招いた。...「内向き」の政権運営を続けるのではなく、新憲法作りを軸とする国のありようを競い、国民の信を問う姿勢こそ国政の閉塞状態を打破する上で不可欠である。


山陽:石原新党 「第三極」の結集なるか

...知事として強いリーダーシップを発揮し、国政にも物申してきた石原氏の新党旗揚げは、政界に一石を投じ、次の衆院選に影響を及ぼそう。...
ただ、新党がこれから実現させようとする政策を十分に提示できているとはいえない。...より具体的に国民の前に明らかにすることが必要だ。...
政局優先で党利党略に走りがちな民主、自民両党をはじめ既成政党による政治が前に進まないことに国民の失望感は強まる一方である。地方政党や新党に関心が集まるのは、そうした政治不信の裏返しにほかならない。

石原新党のような第三極が有権者の不満の受け皿となり、広く支持を得ることができるかどうか。政治理念や政策を連携相手としっかりとすり合わせ、明確に示すことがその条件となろう。


信濃毎日:石原新党 タカ派路線の危うさが

...石原氏の知名度は高いものの、新党の顔触れは新鮮さに欠ける。任期途中で都政を投げ出すことへの批判もある。どこまで有権者の支持を得られるかは未知数だ。...
強硬なタカ派姿勢は、外交面にも表れている。尖閣諸島を都が所有すると宣言し、実効支配を強める計画を打ち上げた石原氏である。...
相手を刺激する石原氏のストレートなもの言いは、国際関係に無用なあつれきを生む恐れがある。...石原新党の外交政策を慎重に見極める必要がある。

永田町に解散ムードが高まり、政治家の生き残り策や政界再編の動きが盛んになっている。

肝心な政策が後回しになってはまずい。東日本大震災からの復旧・復興をはじめ、原発と将来のエネルギーの在り方、社会保障の将来像、消費税問題など、政治の課題は山積している。各党には政策の座標軸をはっきりと打ち出すことを、あらためて求めたい。


世界:石原新党結成へ/停滞する国政に新風吹き込め

...与野党が激突し停滞している国政に新しい風を吹き込んでもらいたい。 ...
石原氏が重要政策の第一に挙げたのが、憲法改正だったことは評価できる。「憲法は我欲を培ってきた」との指摘は正鵠を射ている。 ...
石原氏が(政党もメディアも)それぞれ憲法改正草案を持っているので「草案を持ち寄ってブラッシュアップし、それに変えればいい」というのはもっともだ。独立国としてふさわしい憲法に改正することは急務である。...

石原氏はまた、...国民のために「明治以来の中央集権制度をシャッフルしなければならない」と強調した。 ...
問題意識としては当然だろう。ただ、官僚の壁が分厚いのは間違いなく、民主党が官僚主導の打破・政治主導などと主張しながら、逆に官主導に傾斜したことを考えれば、どこまで実行できるのか。石原氏の訴えが口先だけにとどまるのか、改善できるのか、その本気度と手腕を注視していきたい。


中日:石原新党 政策本位の第三極に

...あくまで政策本位の政治行動を望みたい。...
三年前の総選挙では、民主党が掲げた「脱官僚・政治主導」「地域主権」の旗に多くの国民が期待を寄せた。だが失敗し、野田首相は公約を裏切って消費税を引き上げる法案を成立させた。

自民党は安倍晋三総裁の下で政権奪還を目指しているが、本当に党が生まれ変わったのか、国民は半信半疑だ。だから石原氏への期待も一定程度、集まるだろう。...石原氏にぜひ望みたいのは、連携や協力関係は政策本位であってほしいという点だ。...
消費税の扱い、原発・エネルギー政策、尖閣諸島や竹島、北方領土問題、さらに環太平洋連携協定(TPP)についても、国民は「自分たちの意見を政党に託したい」と願っている。国民に明快な政策の選択肢を示せるかどうかが、石原新党の試金石になる。


西日本:石原新党 第三極の起爆剤となるか

...抜群の知名度と歯に衣(きぬ)着せぬ言動で知られる石原都知事を新党の党首に担ぎ出し、民主党と自民党の二大政党以外の「第三極」として、新たな保守勢力の結集を目指す‐。そんな新党構想が紆余(うよ)曲折の末、実現する運びとなりそうだ。...
もちろん、具体化の作業はこれからかもしれない。しかし、憲法改正や中国に対する強硬姿勢など、保守色を前面に打ち出す石原氏の個性と知名度を「一枚看板」の頼りにした新党だとすれば「第三極」の旗を掲げても、いずれ有権者に見透かされてしまうと覚悟すべきだろう。...政策合意を置き去りにした政党間の「連携」は「数合わせ」でしかない。その意味でも、石原新党は早急に基本政策を提示すべきだ。...
80歳の石原氏の決断が閉塞(へいそく)感を強める政界にどこまでインパクトを与えるのか。歯切れの良い新党宣言の一方で、政策も陣容も定かでない現段階ではまだ、未知数と言わざるを得ない。


日経:石原新党は何をめざすのか

...問題は、新党が何をするためのものかということだ。どんな政治理念のもとに、どのような政策を実現しようとするのか、という点を明確にする必要がある。

焦点は、日本維新の会などとの連携による第三極の結集だ。選挙の争点になるとみられるのが(1)原発政策(2)消費税(3)環太平洋経済連携協定(TPP)――の3点だが、経済・財政、安全保障の基本的な方向での一致が必要だろう。...
石原氏の2度目の国政挑戦が変革につながるのかどうか。悲喜劇にならないためには理念による結合が求められる。


北海道:石原新党 政策の道筋を語らねば

...新党といっても、当面は保守派の国会議員仲間と再合流する話だ。民主、自民両党に対抗する第三極を形成するのかは、はっきりしない。

石原氏は何を目指し、実現へどう道筋を描くのか明示すべきだ。 ...
中国では反日デモが広がり、中国の漁業監視船による領海侵犯も相次いでいる。石原氏は日中関係悪化の原因をつくった責任をどう考えているのか。ナショナリズムにナショナリズムで対抗しようとする動きであれば危ういと言わざるを得ない。 ...
掲げた理念を実現するために何をしようとしているのか。そこが見えてこない。選挙で勢力拡大を目指すなら、具体的な政策の工程表を盛り込んだ公約を早急に示す必要があるだろう。

それにしても今、なぜ新党なのか。石原氏は自らの行動の真意を丁寧に説明しなければならない。


毎日:「石原新党」結成へ 「第三極」理念が問われる

...いきなりの辞職表明ではあったが、石原氏による新党構想はかねてくすぶっていた。...
改憲、対中強硬路線で知られる石原氏率いる新党の参入はとりわけ「安倍自民」にとって無視できぬ競合相手の出現となる可能性もある。だが、都知事としての行動が結果的に対中関係悪化の呼び水となっただけに、新党による国政進出に不安がつきまとうことも否定できない。
...会見では「中央集権の官僚制度のシャッフル」「最後のご奉公」など言葉は躍ったが、政策の輪郭を伝えたとはいいがたい。具体的政策の早急な提示を求めたい。...
政策の方向が共通する新勢力の連携はむしろ自然かもしれない。だが、理念にかかわる部分の食い違いを放置して反既成政党の協力を掲げても政界再編を主導するような勢力たり得るかは疑問である。

石原氏の辞職に伴い、東京都知事選も実施される。首都のかじ取り役を選ぶこれも重要な場となる。新勢力以上に問われるのは既成政党の力量である。


宮崎日日:石原新党

...記者会見で石原氏は...統治機構の抜本改革の必要性を強調。憲法改正を目指す考えも示した。

だが「統治機構を改革する」と言うだけでは、具体的に何を目指すのか、説明が不十分だ。肝心なのは政策の中身である。今後どのような政策を掲げるのかを見極めたい。...
石原氏は知名度は高いが、物議を醸す発言も少なくない。東日本大震災では「天罰だと思う」と被災者の感情を考えず、また沖縄県・尖閣諸島を都が買い上げる計画も表明し、日中関係悪化を招く発端となった。...
石原氏は確かに政治経験は豊富だが、年齢は80歳。「最後のご奉公」と強い覚悟を見せたが、「新味を欠く」との見方も根強く、また第三極狙いの各党の政策が一致するとも思えない。

まずは「統治機構の抜本改革」にとどまらない、具体的政策を国民に明示することだ。


読売:石原都知事辞任 国政復帰に何が期待できるか

...自民、民主両党とは一線を画し、保守勢力の結集による「第3極」を狙っている。...国政で何を実現したいのかは、必ずしも明確ではない。...
国政の現状に対する問題意識には、うなずける点もある。

ただ、かつて25年余も国会議員を務めた石原氏が、昨年4選を果たした知事を途中で辞め、国政復帰を目指すと言う以上、もっと具体的な政策と、それを実現する戦略を語ってもらいたい。...
石原、橋下両氏ら人気の高い首長をトップに据える新党が、国民から一定の期待を集めている。

これは、「決められない政治」に陥っている既成政党に対する不信や不満が強いことの裏返しでもあろう。民主党内には、石原新党がさらに離党を誘発することに警戒感がある。自民党にも、保守票の分散への懸念があるという。

石原新党が今後仕掛ける「政界再編」が、果たしてどんな波紋を広げるか見定めたい。


琉球:石原都知事辞職 新党の具体的な政策説明を

...民主党が「政治主導」「脱官僚」を掲げて政権を獲得しながら、政治力を発揮できずに官僚主導のまま機能不全に陥っている現在、石原氏の「中央集権制度をもう一回シャッフルし、性根を据え役人と闘わないといけない」との主張は聞こえが良い。
しかし石原氏が新党を結成してどのような政策を掲げていくかの具体的な中身は見えてこない。...
橋下徹大阪市長が率いる「日本維新の会」との連携も表明しており、民主、自民の二大政党に対抗する第三極勢力として衆院選の情勢を左右するとの見方もある。
しかし...政策不一致のまま第三極として合流することがあるとすれば、国民には政権奪取が目的の迎合組織、議席増を果たすのが目的の選挙互助会的な集団にしか見えないだろう。
石原氏は今年4月、尖閣諸島を都として買い上げる計画を表明した。その結果、...日中関係悪化を招いている。...責任は重い。日中・日韓関係を含めアジア外交をどう再構築するのか。
在日米軍基地が沖縄に集中している現状についても石原氏は「地理的な条件や歴史的な経緯等により沖縄に集中していることはやむを得ない」と発言している。基地過重負担の放置は到底容認できない。石原氏は考えを根本的に改めていただきたい。
既成政党への不満が広がる中で、新党結成で有権者の選択肢が増えることは良いことだ。その受け皿になるというのなら、石原氏は沖縄のことも含め、具体的な政策を丁寧に示していただきたい。


 まぁ、そんなワケで。
 よくわからないけど、新党作るってんで新聞もよくわからないまんま書いてる感じがします。あの記者会見で全部把握しろというのが難しいわけで。なんせ、大半が愚痴と文句でしたからね。

 ただまぁ、民主党が「選挙互助会」として完成し、結果として政権を奪還し、そして政策が不一致で分裂し、というものを見た以上は、「第三極」というものを作る時に政策である程度「妥協する人達」でないと結果的には瓦解して終わるんだろうなぁ、というのが目に見えているワケです。

 そして、第三極を作るのであれば、石原新党の母体になるといわれる「たちあがれ日本」。そして同時期(郵政解散時)に自民党を出た新党改革、国民新党……から更に分裂した亀井静香ら。それに民主党から分裂した国民の生活が第一。更に地方政党である新党大地、大阪維新の会、減税日本。実質一人政党の新党日本。一番最初に第三極になろうとした「みんなの党」を全部くっつけるくらいでないとダメです。

 ……矛盾してるでしょ?普通にやれば矛盾するんです。
 誰よりも強烈な個性で第三極を目指す政党を全部ぶっ潰して君臨するくらいしかないんじゃないかと思う。でも、それが石原新党で出来るか?っていうと、正直微妙だし、これは小沢一郎でも橋下徹でも渡辺喜美でもダメだと思う。少なくとも、この4人が立ってる以上は。

 まぁ、新聞なんかは一応「政策が見たい」とは言ってるけど、結局はどこをプッシュ(社の主張に合えば問題なかろう?)できるでもなく、わーい盛り上がった盛り上がったと政局だから喜んで記事書いて、よくわからないウチに選挙が来て、なんか分裂して終わるんじゃないかなーと思います。

 そりゃ、政局って面白いんですけどね。
 始まったなら追いかければいいけど、政局だかなんだかよくわかんないのまで「政局だー政局だー」って煽るのも、なんか違うんじゃないかなーと。

 話戻して。
 とりあえず、これから第三極は誰かっていう政局が始まるかも知れません。民自公の三党は三党でガヤガヤとやるでしょう。そんななんかよくわかんないまんまでなんとなく解散を向かえるんじゃないかなーと。なんとなくそんなことを予想してみたりします。

 まぁ、私の予想は外れてばっかりだから、大丈夫さ。

2012/10/27(土) 「放射線物質の拡散予測を受けての社説」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 25コ

 まぁ、端的に各新聞社が「もうだめだー」ってなってるか「さて、これからどうするか」と思ってるかを確認するのが良いと思います。綺麗に分かれましたんで。

朝日:放射能予測―防災が無理なら廃炉に

原子力規制委員会が全国の原発16カ所について、福島第一原発のような事故が起きた場合を想定した放射性物質の拡散予測を公表した。

防災の重点区域を定めるために策定した。規制当局がこうした情報を初めて公開したことは評価する。

ただ、本来なら原発の計画段階で踏まえておくべきことだ。原発建設にあたって、いかに防災対策をおざなりにしてきたかを物語っている。 ...
もちろん予測はあくまで現地の標準的な気象条件などをもとに試算したひとつの目安にすぎず、地形も考慮していない。
...
福島以上の事故が起きる恐れも否定できない。日本の原発は1カ所にいくつもの炉を設ける「集中立地」が特徴だ。

福島の場合、なんとか作業を続けられたが、1基でも撤退せざるをえない事態になれば他の炉も連鎖的に制御不能となり、被害が飛躍的に大きくなる。

今回の予測の狙いを正しく読み取り、防災計画づくりに生かす必要がある。
...東海第二(茨城県)のように周辺人口が多すぎて短期間での避難が困難な原発や、地形上、十分な避難路が確保できない原発もある。浜岡原発(静岡県)は30キロ圏内に、日本の大動脈である東海道新幹線や東名高速道路が走る。

野田政権は相変わらず、再稼働の判断を規制委に丸投げする姿勢を変えていないが、自治体の計画策定を支援するのは政府の仕事だ。 ...周辺自治体が実効性のある対策を取れない原発は、政治主導で廃炉にしていく枠組みを講じるべきだ。


産経:放射能拡散予測 現実に即した防災計画を

「汚染の限界」を示すはずが「汚染の予告」と誤解される可能性を孕(はら)んでいるのではないか。...
作成の目的は、各自治体が来年3月までに策定する地域ごとの防災計画作りの参考資料にしてもらうことにある。
...マップの作成にあたっては、地形についての情報が考慮されていない。風向きなどについても...異なる汚染の分布も生じ得る。...精度や信頼性には、さまざまな限界がある。そのことは担当した規制庁も補足しているが、ショッキングな情報ほど独り歩きしやすいことを忘れてもらっては困る。

このマップを提示された自治体の側も、困惑するはずだ。実効性のある地域防災計画の策定に有効につながるかどうか、疑問が残る。...
シミュレーションの全般の傾向を見る限り、避難が必要となりそうな地点は多くの原発で20キロ圏内外に収まっている。そうした見方も忘れてはなるまい。

さらにもうひとつ。放射性物質の大量放出をもたらす水素爆発の再発防止策は各原発で講じられている。これを考慮しない防災計画は現実離れしかねない。


中日:放射能予測 これで稼働できるのか

原発の稼働は無理に近いことがこれではっきりした。...自治体の地域防災計画作りがいかに困難かを示す。脱原発のピッチを上げるほかない。...
今回の予測は、山や谷などの地形を考慮していないし、大ざっぱな気象条件を基にはじき出した目安にすぎない。現実に事故が起きれば、風の向きや強さ、爆発の規模によっては放射性物質がもっと遠くへ、もっと異なる方角へ、と飛び散る恐れが多分にある。...
安全神話の虚構を作り上げて原発建設を推し進めてきたツケである。災害対策とともに、政府は原発の廃炉計画を作るべきだ。


日経:「放射能拡散予測」を実のある防災対策に

予測を示すだけでなく、地元に丁寧に説明し、実のある対策をつくれるかが問われている。...
福島第1原発事故の前まで、国や電力会社は「重大事故は起きない」とし、予測を公表してこなかった。そうした「安全神話」が福島の惨事を招いた教訓を踏まえれば、規制委が事故の予測を示したことに意義はある。

だがそれ以上に大事なのは、自治体が住民の避難などを定めた実効性の高い防災計画をつくることだ。...ところが予測では30キロ圏外の新潟県魚沼市などにも放射能が広がる可能性があるとし、これらの自治体では「住民避難が必要になるのか」と戸惑いが広がる。

地元が不安に思うのも無理はない。予測では柏崎刈羽で7つの原子炉すべてが炉心溶融を起こすなど、福島よりずっと深刻な事態を想定した。...規制委が予測の意味を丁寧に説明し、政府の原子力防災会議が具体策を示すべきだ。

そのうえで規制委は自治体と連携し、情報提供や技術面で防災計画づくりを支援する必要がある。

私たちは、国が放射性物質の拡散を予測する「SPEEDI(スピーディー)」の情報を提供するなど、自治体の計画づくりに協力すべきだと訴えてきた。放射能の拡散は地形によっても左右される。今回の予測だけが独り歩きしないように配慮し、事故やテロなど様々な事態に対応できる柔軟な計画をつくることが欠かせない。...責任を規制委だけに押しつけるのではなく、政府全体で後押しすべきだ。


北海道:放射能予測 原発事故対策に厚みを

...北海道電力泊原発(後志管内泊村)では、国際原子力機関(IAEA)が避難を求める高い放射線量が、南東約20キロまで及ぶ結果が出た。事故による放射能汚染の深刻さを思い知らされるデータである。 ...
後志管内の関連自治体に、防災計画を策定する上での検討材料を提供した意味はある。

ただ、予測は原発周辺の過去の気象観測データを使ってはいるが、地形を考慮せず、あくまで仮定に仮定を重ねたものにすぎない。

風の向きや強さ、放射性物質の放出量によって汚染の範囲や深刻度は大きく変化する。今回の予測が、発生し得る最大値を示しているわけではないことも認識しておきたい。

地域防災計画をより綿密なものにするために国や道は今後、地形も加味し、事故の規模や状況の設定を変動させた詳細なシミュレーションを提示する責務がある。 ...
そのためにも、その日の気象と放出量から汚染の広がりを割り出す「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」が適正に活用される体制を早急に確立する必要がある。
...東電柏崎刈羽原発(新潟県)で、高濃度汚染が泊原発の倍に相当する40キロまで達するなど、道外4原発で30キロ圏を超えるケースがあることが判明した。

30キロ圏を一律の目安とすることはもはや意味を失ったと言っていい。新たな議論を強く求めたい。


毎日:放射能拡散予測 危険度評価の一助に

仮定をおいた予測なので、確かに限界はある。それでも、原子力規制委員会が公表した全国の原発の「放射性物質拡散予測地図」は、当然、示されるべきデータだった。

ここを出発点に、国の防災指針や、自治体の地域防災計画の策定に本腰を入れたい。あわせて、原発のリスクに改めて向き合い、脱原発依存を進めるためのひとつの手がかりともしたい。...
今回の予測には地形の情報が入っていない。拡散は事故時の気象にも左右され、当然、予測通りにはならない。...考えておかなくてはならないのは、影響が今回の試算を超える事故も起こりうるということだ。...
原発立地自治体は、来年3月までに地域防災計画をまとめることを求められている。今回の予測地図はそのための参考資料として規制庁などが作製した。...国の画一的な方針に従うだけでなく、地域の特性を考慮した柔軟な防災対策を立てることが自治体の役割だ。国はそれを十分に支援してほしい。

私たちはこれまで、原発のリスクを横並びで判定し、リスクの高いものから廃炉にすることを提案してきた。拡散予測地図は、相対的なリスク判定の手がかりにもなるだろう。リスクの「見える化」は、人々の意識も変える。限界を知った上で、有効利用していきたい。


読売:放射能拡散予測 原発で最悪の事故防ぐ一助に

全国16の原子力発電所で重大事故が起きた場合に、放射性物質がどう拡散するか。政府の原子力規制委員会が、その予測地図を公表した。

政府はこれまで、住民の不安を(あお)ることを恐れ、こうした予測を実施していなかった。だが、防災対策で最悪事態を想定するのは必要なことだろう。

原発の周辺自治体は、来年3月までに防災計画を策定することになっている。関係自治体は、予測結果を参考に、作業を着実に進めねばならない。

規制委は、今回の予測が現実の地形を考慮しておらず、複雑な風向変化を反映していないため、あくまで目安と位置づけている。

予測結果が無用な不安を広げぬよう、規制委は関係自治体に丁寧に説明し、防災計画作りを後押ししてもらいたい。...防災対策は自治体が主体的に決めるものだ。県などが区域を広げれば、県境をまたぐ避難や物資輸送、避難地確保も問題となる。政府も関係自治体間の調整を支援する必要があろう。

拡散の予測技術自体についても、規制委は今後、さらに性能の向上を目指すべきだ。...
もとより、こうした事故を起こさないことが大切だ。

すでに各地の原発で、津波対策や非常用電源の強化など緊急安全対策が施されており、東電福島第一原発事故の発生前に比べ、当面の安全性は向上している。活断層の確認なども始まっている。

規制委は、再稼働の判断材料とするためにも、検討中の新たな安全基準を早急に整備すべきだ。


 まぁ、ホントに安全を期すなら日本は国策として核シェルターを用意する必要があるでしょう。
 地震の破壊力は原爆と同等・それ以上と考えてよいだろうし、放射線物質を入れないのであれば、核シェルターほどうってつけなものもない。避難するにはうってつけな場所と言ってもいいんじゃないでしょうか。水が怖いけど。

 もちろん、安全対策って「これ1個で安心!」っていうものじゃないので、やれるもんは全部やっちまえ!という精神でないとダメなんですけども。でももう、この人数を移動する時間が……っ!というなら、「いっそ核シェルター」という発想があってもいいなじゃないですかね。
 まぁ、どこに作れるんだよって話もあったりする気もしますが。

 廃炉については言うのは簡単だけど、そもそも「停止させてても燃料棒が冷えるまでは危ないまんま」らしいので、その中で、停めてるから安全だわーい。ってのも存分な安全神話じゃない?なんて思ったりするんだよね。泊原発が停まった時の喜びようがそんな感じだったからさ。

 まぁ、どっちみち動かさないなら、どっから電力とエネルギー持ってきましょうね。って問題がずーっとついて回るんですが。
 日本はオイルショックからずっと元々省エネには凄く力を入れていた国だから、省エネの機械にシフトする程度じゃ、劇的な節電にはならないんだよね。節電や太陽光・風力等々の導入はあくまでも「脱原発のスタートラインに向かうための手法」であって、それで……というには、他にもたくさん対策をしなきゃいけないんだと私は思うのですよ。

 ついったーで書いたけど、「脱原発に100年」。これでも技術的なブレイクスルーが無い限りは難しいかも知れない。ただ、どこの国も満足に廃棄核燃料を廃棄処分できていないっぽいから、今の原発を使い続けるのも、このままではあんまり良い手ではないのだよね。こっちもブレイクスルー待ちなんじゃないかとかとか。

 まぁ、短期的にはどうしても動かすしかないんだと思うんだけどね。日本は電気無いとほんと不便になるように国の作りを変えてしまったからね。

2012/10/27(土) 10/26のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 7コ

gendohki

起きた&だるい&足がパンパンだぁ
10-26 07:06

国会の第三極は、新党 日本国民みんなたちあがれ生活維新改革社 ができない限り無理で、それができるかどうかは無理でしょ。…あー、小沢一郎次第?
10-26 07:08

食事をすると1キロ、トイレに入ると1キロ。それぞれ増減する……ことがある。>http://t.co/1Hc9k3nA
10-26 07:11

キーボードは無きゃダメだ!vs今さらキーボードなんてダセェ のイデオロギー闘争が始まるかも知れないって意味では結構ニュースなのです。なんせ、今までタッチパネルだけのWindows端末は売れてないし。>@WATERMAN1996
10-26 07:17

あったんだけど「キーボード無いのかよ」「外付けかよ」で売れなかったんだよね。ソニーとか割りと意欲的に出してたんだけど。結局ダメで、AppleのiPadまで待つ事になるとゆー。
10-26 07:18

ジョブスは、あと任天堂もだろうか。「生活が楽しくなるよ」というプレゼンをしたんですね。「そのためのツールがコレだ」と。ジョブスは特に「ほら、楽しいだろ?」なんてやってみせて「あ、そうそう、明日には店に並ぶから」とかやったりして。ジョブスがいない以前に自分のトコの商品で遊べよと。
10-26 07:21

それはそうとして、次のリースPCがWindows8でタッチパネルだけだったら、たぶん意地でもキーボードつけろとごねるか持ってきてでもやろうとする私がいるのが容易に想像できる。…たぶん、しばらくはメーカーもつけてくれるだろうけど。
10-26 07:23

それが今の世代の主流なだけで、その前はマウス(ポインティングデバイス)の有無ですらイデオロギー闘争になったんですから。今回はあっさり受け入れられるのか、また始まるのか。そのへんは注目点ですよ。>@WATERMAN1996
10-26 07:31

マウスもなんだかんだでMacからだから(その前からあったにせよ)、ジョブスがPCの歴史を語る上で絶対外せない人物だろうなぁ。ゲイツがライバル役でさぁ。
10-26 07:33

今日は所用でお休み。
10-26 07:51


まだ、ちょっと続く。

2012/10/26(金) 10/25のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 29コ

gendohki

AquosSliderがPDFリーダーとしては画面がちっこいので、「んー、やっぱiPhone…は無いからiPodじゃろか」と思って比べたら物理的な画面サイズがAquosSliderと同じでござった。
10-25 00:02

れ「蓮舫と枝野が仕分ける」 #研究者死亡カルタ
10-25 00:10

ふぅん…そう…ん?…いや、別に…いや、だから別に…。 #女性に嫌われる話し方
10-25 00:12

ぎ>@rei0089
10-25 00:13

すごくどうでもいい話ですが、女性の「言いたいから言ってるけど、別に同意とか意見がほしいわけじゃない系の話題」は、最初に「愚痴なんだけどさぁ」をつければ男も割と黙って聞きます。
10-25 00:22

テレビでなにやってるんだろう?
10-25 00:23

あぁ、孤独のグルメかぁ。よく知らないけど行く先々でアームロックする話でしたっけ?
10-25 00:26

なんかぐぐると半分くらいアームロックしてる絵だったような記憶が。>@Nieca_MoE
10-25 00:38

えぇっ!?一回だったんですかっ?!>@yukikazemaru @Nieca_MoE
10-25 00:40

まぁ、ほんとに孤独のグルメは読んでないのです。あのアームロックする人がゴローという人でなんかあれこれ考えながら黙々と食べてて、アームロック、アームロッカー、アームロッケストみたいな。そんなイメージで捉えていたわけですね。
10-25 00:45


まだ、ちょっと続く。

2012/10/25(木) 「田中慶秋法務大臣が辞任したので社説」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 93コ

 マスコミがかつて使っていた「任命責任」の有無を見ていきたいなーと思います。

朝日:田中法相問題―政権の体なしていない(10/23)

 野田政権の体たらくは目を覆うばかりだ。 ...
辞任は当然のことだが、それで済む話ではない。

まず、外国人献金問題だ。...今回、本紙に指摘されるまで是正を怠ってきた田中氏の脇の甘さは度し難い。

次に、過去に暴力団組長の宴席に出たり、暴力団幹部の仲人をしたりしたとの週刊誌報道の事実関係を認めたことだ。

暴力団と付き合いのある法相が、暴力団の摘発にあたる検察を指揮・監督する。たちの悪い冗談だとしか思えない。

こうした問題を野党に追及されるのを恐れたのだろう、田中氏は先週、参院決算委員会の閉会中審査を欠席した。まさに前代未聞の国会軽視である。

閣僚は、国会に答弁や説明を求められれば出席しなければならない。これは憲法63条に定められた義務である。 ...
首相の任命責任は極めて重いと言わざるをえない。

もうひとつ、あいた口がふさがらないのは、民主党の側から田中氏に決算委員会の欠席を求めた経緯があったことだ。...野田内閣の政権担当能力そのものに、重大な疑問符がつきつけられている。


産経:田中法相辞任 もはや政権担当資格なし2

外国系企業からの献金や暴力団との交際の責任を問われた田中慶秋法相の辞任は当然であり、むしろ遅きに失した。...首相の任免権者としての責任は極めて重大である。

田中氏の辞任について首相は、「体調不良のため加療が必要ということで、大変残念だが辞表を受理した」と述べた。田中氏が辞任に追い込まれた真の理由を覆い隠す驚くべき発言だ。...
首相は問題発覚後も田中氏をかばい続けたが、その田中氏は18日の参院決算委員会を公務を理由に欠席し、招請されていなかった会合にも急遽(きゅうきょ)、出向いていた。国会答弁で窮地に陥ることを恐れた民主党の判断があったともいう。事実なら言語道断だ。

外国系企業からの献金でも、民主党幹部らから「献金相手に国籍は聞きづらい」との擁護の声が相次いだ。極めて認識が甘い。...
民主党に政権を担う資格が欠如していることは、すでに明らかだ。野田首相は一刻も早く国民に信を問うべきである。


中日:田中法相辞任 重責担う自覚が足りぬ

田中慶秋法相が辞任した。表向きは「体調不良」だが、暴力団関係者との交際や外国人献金問題が発覚し、国会の委員会を欠席した不適格者だ。野田佳彦首相は任命責任を厳しく自覚すべきである。
...首相に国政という重責を担う自覚があるのなら、内外に課題山積の中、党代表選での支持の見返りに閣僚ポストを与える論功行賞をやる余裕など、そもそもなかったはずだ。

法務行政に詳しくなく、閣僚として職務に愚直に取り組む姿勢もなく、組閣前すでに今回発覚したような問題ありとの情報もあった田中氏を、法相に就けた首相の判断そのものが大問題なのだ。...
この状況を打開するには政権と国会の運営に最大の責任を有する首相がまず大胆に譲歩すべきだ。...
首相が譲歩すれば、自公両党など野党側も懸案処理への協力を惜しんではならない。それが政治を少しでも前に進める一歩となる。


日経:法相辞任の責任は首相にある

暴力団関係者と交流していたことなどを批判された田中慶秋法相が「体調がすぐれない」として辞表を提出した。辞任は当然であり、むしろ遅すぎたといえよう。

不祥事そのものもさりながら、説明責任をきちんと果たしていないのはさらに問題だ。国会答弁を逃げ回り、辞任時の記者会見もしなかった。辞めればすべて許されるわけではない。いまからでも自ら事情を明らかにすべきだ。

先の内閣改造には「思い出づくり」との評があった。...
思い出づくりが無残な結末に終わった責任はひとえに首相にある。過去にも鉢呂吉雄経済産業相が不適切な言動で辞任に追い込まれた。首相は閣僚の任命権の重みを改めて自覚して反省し、内閣のタガを締め直して来週からの臨時国会に臨んでもらいたい。...
首相は改めて自民党や公明党との接点を探り、政治を前に進めるよう努めるべきだ。このままでは立ち枯れるだけだ。


北海道:田中法相更迭 野田政権の末期症状だ

「政権担当能力があるのか」。野田佳彦首相にそう問いたい。...
首相は「私が選んだ閣僚が職務を全うできなかったという点では任命責任がある」と認めた。ならば国民に謝罪すべきだろう。なぜ田中氏を法相に選んだのか、他の閣僚は問題ないのか、踏み込んだ説明もない。 ...
暴力団関係者の仲人を務めた人物を「法の番人」である法相に任命した。常識では考えられない人選だ。

対象者の経歴を下調べすることは閣僚人事の基本である。田中法相の問題点を見抜けなかったなら、任命権者の資質に欠ける。知っていて起用したなら、閣僚ポストの軽視であり、国民への背信行為だ。 ...
田中氏は野党の追及を恐れて参院決算委員会への出席要請に応じなかった。その背景に民主党幹部から欠席を促す指示があったとされる。憲法に規定された閣僚の職務を党が放棄させたのなら許されない。 ...


毎日:法相やっと辞任 緩みきった政権のタガ2

目を覆う政権の弛緩(しかん)である。暴力団関係者との交際や外国人からの献金問題が指摘されていた田中慶秋法相がやっと辞任した。

醜聞に加え国会出席も放棄した法相の辞任は当然で、野田佳彦首相はただちに更迭すべきだった。これまでも閣僚人事をしくじった経験に学ばず、同じ失態を繰り返したいいかげんさにあきれる。...早急に手を打てなかった首相官邸の危機管理能力の欠如は深刻だ。

首相は昨年の政権発足以来、資質が疑問視される議員を防衛相などの閣僚に起用し、更迭を迫られるパターンを繰り返してきた。野党から「在庫一掃」「(入閣の)思い出づくり」とやゆされる党内事情優先の改造人事を行った任命責任はこれまでにも増して重い。首相としての資質すら問われかねない大失態である。...
閣僚人事がほころび、重要案件をめぐり発言の統制が取れない状況は政権の末期症状と呼ばれる。このままでは首相が衆院解散を断行する求心力すら失い、政治がいたずらに混乱する事態になりかねない。

「だらだら政権の延命を図るつもりはない」。無為無策の先送りを続けるのか。首相は党首会談での自らの発言をかみしめてもらいたい。


読売:臨時国会召集へ 年内解散へ「懸案」を処理せよ

...外国人からの献金問題や暴力団関係者との過去の交際が発覚した田中法相が、ようやく辞任した。田中氏は「公務」や「体調不良」を理由に国会の委員会も欠席した。法務行政の責任者として不適格であるのは明らかだ。

ところが、首相官邸は当初、問題を深刻に捉えず、事態収拾で後手に回った。体調不良を口実に辞任させたのはおかしい。

首相が「任命した閣僚が職務を全うできなかった」として、自らの任命責任を認めたのは当然だ。首相はこれまでも閣僚人事でつまずいてきた。野党の厳しい責任追及を覚悟しなければなるまい。


 というわけで、新聞の社説としてはどこも「任命責任」というものを書いたと言えましょう。
 ぶらさがりで野田佳彦本人が言ったのもあるけど、その質問がテレビで流れたワケで、やっとこ「任命責任」というのを民主党に対しても使えるようになった……ってなトコでしょうかね。

 逆に言えば「外人から献金もらって、暴力団と関係があった」レベルでないと「任命責任」が出てこないって話な気がしないでもないですが。
 なんせ自民政権時は「顔に絆創膏貼った理由を言わなかったから辞任すべし」というワケのわからん理由で実際辞任まで追い込まれた閣僚がいるワケで。民主党に対してもそれくらいのコトをやってくれないとアンフェアじゃないですかねぇ?ってなもんです。

 ま、ここまでに3年かかりました。
 長い長いハネムーンはまだまだ続くのです。あと1年以内だとは思うけど。いや、1年くらいかもなぁ。

2012/10/25(木) 10/24のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 37コ

gendohki

おはようござすみなさい
10-24 02:01

20時には寝てたっぽいですね。ついったーの表示が相対時刻になってるから計算するのがいちいち面倒くさい。
10-24 02:15

なんか知らないけど、ガチガチになったふとももとふくらはぎをタタキチョッパーで粉砕中。
10-24 02:27

ホントに踏んでほしい。メイドさんに。ふとももとかふくらはぎとか腰とか。
10-24 02:28

ヒールなら背中とか肩甲骨の沿いとか。こうグニっと。グニグニっと。
10-24 02:29

「お嬢」に何を歌わせる気ですか(苦笑)>@nns_blackhand
10-24 02:30

中国人語尾にアルをつけないアルが、つけたほうが勝手に中国人っぽく思えるアルからきっと符号として必要なんアル。>@nns_blackhand
10-24 02:34

今年というか来年はきっとタッチパネル元年なんだろうなぁ。タブレット以外でもノートでもデスクトップでもタッチパネル前提の操作になりそげな予感。
10-24 02:38

WiiUもタッチパネルをコントローラーに載せたし、任天堂としては1vs他のゲームとしてディスプレイが2つという遊び方を模索するんだろうけど、他のメーカーはDSっぽく、またはコントローラーの画面で見ることを前提としたゲーム作りをするんだろうなーと思うし。
10-24 02:40

プロペラが 二つあるから オスプレイQT @obiekt_JP:オスプレイ - YouTube(…あいりぽ さんが 2012/10/22 に公開) http://t.co/ubKiI3Tb 愛媛県愛南町で寄せられた #オスプレイ目撃情報 …これ陸上自衛隊のCH-47チヌークでは?
10-24 03:06


まだ、ちょっと続く。

2012/10/24(水) 10/23のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 32コ

gendohki

レベルが到底叶わないから出来ないんだけど楽器吹きたいねー。 #お前ら軍隊入ったら何の役職つきたい
10-23 00:03

YouTubeでニュースまとめ見してるんだけど(後で見るリストにぶちこんで連続再生)、田中慶秋法務大臣が退院して議員宿舎に帰る映像がなんかの容疑者が護送されてるみたいなソレで苦笑するなど。
10-23 00:09

戦車巫女おっぱい祭りですか? RT @obiekt_JP: :;(∩>?<∩);: #軍クラ萌え化 RT @mayousa_desuga: 粗相にはおっぱい RT 巫女 漢級は昔の明るいグレー塗装のイメージが強いので、黒い塗装見て新型の方と勘違いしてしまったですよ…
10-23 00:11

次の漢字の読みを答えなさい。氏名:gendohki 1. 海女「あま」、2. 御節「おせち」、3. 馬鈴薯「ポテイトゥ」、4. 有耶無耶「うやむや」、5. 賽銭「さいせん」 http://t.co/DpMs3PQN
10-23 00:21

「hogehogeについて教えてくれ」「お前の前にある箱は何のためにあるんだ」「エロゲ」「いや、そうじゃな」「エロゲ」
10-23 01:01

「hugahugaについて教えてくれ」「ggrks」「ぐぐったって出ねぇよ」「イメージ検索をウェブ検索に変えろ」
10-23 01:04

夜回り先生って夜の街を徘徊してたんだっけ?(不適切な表現)>http://t.co/Sz3QL00e
10-23 01:16

gendohki → *: ・゚ヽ( ゚∀゚ )ノ *。・゚「ルレイコーショショショ!!」 http://t.co/HOqgfe9N
10-23 01:20

体調不良を訴え「検査入院」してました。>@emesh @nns_blackhand
10-23 07:07

解る人には解るだろうし、解らない人には全く解らない表現をすると、心の中で踏ん張る土台が無い。
10-23 07:09


まだ、ちょっと続く。

2012/10/23(火) 10/22のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 10コ

gendohki

よくわかんないけど毎日新聞に広告出した人がなんかやってたらしい。
10-22 01:05

civilactionjapanってこの後なんかするんですかねぇ?名前を生活保護バッシングに対する新聞広告を出す…という類いのそれではなくもっと大枠にしたんだから、きっとするんじゃないかと思ってるんですが。
10-22 01:08

面白い事無いもんですかねー
10-22 01:19

眠い。
10-22 01:32

「わるいことしたらタダばたらき」という大前提が頭にあるからねぇ。>http://t.co/FgckGOt6
10-22 01:35

ねむ。
10-22 08:04

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYG1C3p ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @gendohki
10-22 10:53

昼。職場のリースPCのマウスがいまだにボールでマウスパッドなしというカーソル動きづらいストレスフルな状態だったので家を漁ってPS/2マウスを発掘して持ってきたのだが、権限が制限されまくっててマウスの設定がいじれない。1cm動かすだけで画面の端まで飛んでいく連邦の白いヤツな勢い。
10-22 12:45

私、そういう帰属場所が無いとまでは言わないけど、凄く希薄なんだよね。フラフラしてるからともいうけど、食わず嫌いなトコはそれはそれで行かないからなぁ。>http://t.co/6gzOswXC
10-22 12:53

肖像権ですか?>@joulli
10-22 12:56


まだ、ちょっと続く。

2012/10/22(月) 10/21のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 3コ

gendohki

ぱー
10-21 08:46

プリキュアって「おまいら」の代弁者を女の子5人がボコってるアニメだったんだなぁ。
10-21 08:57

ところで、キュアハッピーさんは天地魔闘の構えをしているのに自分から攻めて行くとかなんなの?ポップにバカにされてバーン様から怒られますよ? #precure
10-21 09:11

そして幾十年後、在日米軍の司令官として着任し、全兵力を以てプリキュアを援護するブライアンの姿が。 #precure
10-21 09:16

さて、日曜朝の本番、NHK杯まで待機。
10-21 09:18

そりゃ、食べられない…けど、買ったってことは売った方も知らないで売ったの???>http://t.co/twUgLeyJ
10-21 09:21

TLを若干整理。
10-21 09:25

私の脳みそに起因するものなので。
10-21 09:26

特例公債について。ぶっちゃければ民主は自公以外を巻き込めば余裕で過半数行くので、民主党が土下座して「どーーーか特例公債だけは通してください」ってやれば通るかも知れない。それを自公とだけ話してるってのはどういうことなんだろー?ってのは頭に入れた方がいいかも。 #政治
10-21 09:38

社民とか国民の生活とか要するにケンカ別れした相手だからお話なんかできないし、ましてや頭下げるなんて。って事なら、ただ単に「自公ならまだ頼みやすいかも」でしか無い訳で結局交渉の仕方が下手なだけよねー。と。 #政治
10-21 09:42


まだ、ちょっと続く。

2012/10/21(日) 10/20のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 2コ

gendohki

衆院解散までに「西尾維新の会」を作っておくと、なんとなく混乱を招くのではないか、とふと思った。
10-20 01:03

将棋空手じゃないですかね。殴り合うし。>@yukikazemaru
10-20 01:09

でも、相撲は3分やったら「長い」ですから。>@yukikazemaru
10-20 01:16

メトロのあれ、ホントにシュールストレミングなんです???
10-20 01:21

んー、情報仕入れるのをやめよう。爆発が事実でも、その後がネタだかなんだか全然わからんくなってきた。
10-20 01:22

あ、NHKがやってら。火傷した人もいるってやってるなぁ。
10-20 01:24

とりあえず、#NHK のニュースとかで、・東京メトロの車内で缶が爆発・女性が缶振ってたのを見た人がいる・爆発での負傷者11名、火傷を負った人もいる・負傷者は意識があるという話までは解った。後はまた出るのを待とう。マスコミ頼りですよ。
10-20 01:30

なんせ、事件なのか事故なのかもわからないからなぁ…。
10-20 01:34

ネタが事実として一人歩きし始めたので、 http://t.co/nGbaQjwB のRTは外しておくことにします。
10-20 01:49

まぁ、事故としてはたまったもんじゃないけど、なにかを狙った事件ではないということなので、"まだ"良かったのかなぁ…。>http://t.co/n8E7azYw
10-20 01:51


まだ、ちょっと続く。

2012/10/20(土) 10/19のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 109コ

gendohki

朝から絶不調。
10-19 07:34

目眩でぎぶあっぷ
10-19 08:14

空腹は義務です QT @suomi_hosi: きみたちそんなに空腹ですか(ぱんち
10-19 08:16

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYG1C3p ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @gendohki
10-19 10:53

ま、そうなんですが。例えば、サビ残してる人たちもその心境な訳ですよ。簡単に無くせる考え方じゃないんです。>@zicm
10-19 14:54

おなかがすきました。>@suomi_hosi
10-19 14:54

というわけで、今一旦起きたのです。目眩が収まってないけど。とりあえずなんかお腹にいれないと、逆に目を回し続けそう。
10-19 14:55

ふふふ、我が家のスプーンは最近木製に変えたのだー(ドヤァ>@suomi_hosi
10-19 15:06

とまぁ、なんか法政大学(市ヶ谷?)が大変らしい。
10-19 15:08

むぎゅう>@suomi_hosi
10-19 15:09


まだ、ちょっと続く。

2012/10/19(金) 10/18のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 54コ

gendohki

→YOL_politics: 石破氏側に外国人献金…3社75万円、全額返金 http://t.co/PuWw15QA 06~11年、在日韓国人が代表取締役などに就く鳥取市内の企業3社から計75万円の献金を受けていた…「代表者は通称に日本人名を 使っており、外国人とわからなかった」
10-18 06:29

まぁ、幹事長の首と大臣の首をバーターにして手打ちという手もあるけど、なんとなーく「通名禁止」に大きく舵を切るんじゃないかなー的な。そんな感じ。>http://t.co/PuWw15QA
10-18 06:31

しかしまぁ、3社で75万。同額として1社25万。6年だから4万ちょっと。毎年4万ちょっと献金しとけば主要な政治家をクビにできる。というシステムを作っちゃうと、それはそれでやりやすい世の中ですのー。かといって個人献金は鳩山システムがあったしなぁ。
10-18 06:37

もう、アレだ。政治家は街で演説してる時に募金箱を置いておけばいいんじゃないだろうか。
10-18 06:40

「日本を良くするためには、どうするか!経済をまず(チャリーン)ありがとうございます、経済を良くする事が必要です(チャリーン)ありがとうございます、その為にはまず雇用を(チャリーン)ありがとうございます、雇用を安定し(チャリーン)ありがとうございます」…ダメだ。
10-18 06:43

まぁ、どっかで「外国人が献金したのが発覚したら、献金した外国人が罰金か1年以下の懲役」みたいな法律ができることでしょう。
10-18 06:48

「本日、○○大臣が死刑執行の為に亡くなりました。後任は□□事件の主犯格で無期懲役の△△氏が…」>@nns_blackhand
10-18 06:50

米兵の犯罪については、日本で裁かせろ。くらいしか思う事も無く。
10-18 07:08

まぁ、これでも日本に有利になったんですけどね。もっともっととなりそうだし、すべきなのかなぁ、と。>@nns_blackhand
10-18 07:12

外国人献金を受けた政治家がダメだ。ということをあんまり厳しくすると、赤旗を日本人以外が買ってたら共産党全体でアウトじゃない?みたいな話にいずれなってく気がしないでもない。他の党もそうではあるだろうけど。
10-18 07:16


まだ、ちょっと続く。

2012/10/18(木) 10/17のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 2コ

gendohki

ふむ QT @yukikazemaru: #非公式RTしてくれた人との出会いを思い出すけど思い出せない場合は適当に捏造する
10-17 00:01

#非公式RTしてくれた人との出会いを思い出すけど思い出せない場合は適当に捏造する
10-17 00:01

事務が請け負う部分も教師がやっているなら事務員増やすべきだよねー。とか思うんだけど、小さい政府主義者が減らないからなぁ。>http://t.co/71gwdWRT
10-17 00:06

WinCEみたいなもんだよね。見た目似てるけど全然違うってゆー。>http://t.co/oLRemv8a
10-17 00:09

熱中症で頭ガンガンしてうずくまってる時にミルクをいただきました。>@munimunifuafua
10-17 00:12

ソマリランドはきっと猫天国だと信じて疑わない。>@ChromeTzahal
10-17 00:15

自白って「ペケペケペケですか?」「イェス」みたいな感じで作られてるんじゃないかなーという個人的経験に基づく偏見。
10-17 00:17

したら撃たれる QT @ChromeTzahal: #フォロワーさんが名誉毀損レベルの紹介をしてくれる
10-17 00:35

だばぁ QT @nns_blackhand: 射精の瞬間を白フラッシュオンリーで済ませるゲームのノベライズにおいて、射精を表す擬音をどうするべきか…この仕事について以来、事あるごとに突き当たる難問である。
10-17 00:40

アムロー(全裸でー)振り向かないでー♪ #ガンダム用語に全裸でとつけてみる
10-17 00:45


まだ、ちょっと続く。

2012/10/17(水) 10/16のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 42コ

gendohki

気になって、ぐぐってみたらこんな動画が3年前にアップされていたらしいです。 http://t.co/Vikyv5mu >@mayousa_desuga
10-16 00:00

ねもい。もの凄くねもい。
10-16 07:11

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYG1C3p ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @gendohki
10-16 10:53

自堕落に午後。
10-16 12:52

帰ろうかな
10-16 17:01

散財!
10-16 17:51

はぁ、暴走してるなぁ、自分。
10-16 17:54

バババババーブブブブブー…… QT @bergamotflavor: いくらを水の中に入れて 濁らなければ ニセモノでありんす☆
10-16 18:12

1vs5か…>http://t.co/5En9CQK4
10-16 18:22

あぁいうのには波がある…というか、考えの表明や意見交換で一年二年と言い続けるってのは新規にネタというか燃料が無いと難しくて、大抵は使い古しのネタを繰り返さなきゃなんないんです。訴え続けるならそれで良いんですけど、そうでなきゃ普通飽きます。そんなもんです。>@kurage313
10-16 18:27


まだ、ちょっと続く。

2012/10/16(火) 10/15のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 4コ

gendohki

あと6年で21世紀生まれAV女優誕生かー。>http://t.co/8J5oc05P
10-15 00:24

日本は気に食わない上司などぶち殺せる国になるべきだ。っていうか、俺が気に食わないから代わりにやってくれよ。頼むって。ちょ、ま、俺じゃな、話せばわか(略)>http://t.co/90GTCKEh http://t.co/aEesP4M4 http://t.co/1urQDdFZ
10-15 00:40

リリーパ族は連れてったNPCが範囲をぶちかまし続けて、私も私で範囲をぶちまけるので、いまだに助かった試しがない。>http://t.co/ihKHYXZn
10-15 00:56

次の居場所を確定はさておき決めてからにした方がいいと思う。>@bouninng
10-15 00:57

まぁ、一般論で言うんだけど。例えば休む場合、「うー…ダメだ…今日は休もう…」より、「よし!今日!休む!」ってやった方が回復が早かったりするんだね。だから、どんなにボロボロでも「よし!無理!」ってやっちゃった方が復活しやすい気がするの。>@bouninng
10-15 01:01

念のため言うけど、あくまでも後で復活するために前向きに動けという話で前向きに破滅されても困るんだけどね。まだ進路変更バリバリ効く年齢なんだし。>@bouninng
10-15 01:03

思いきりと、逃げるにしてもいちいち後ろを振り向かないで、自信もって前向いて行けって事かな。>@bouninng
10-15 01:05

ぶっちゃけると、すごく難しい。難しいけど無理矢理やってる。結果的に後で少し楽になってる。ちゃんと出来ればもっと楽になるんじゃないかとも思ってるけど。まぁ、性分はどうにもならないしね(苦笑)。>@bouninng
10-15 01:12

というか、逃げる時こそ全力で気合い入れた方がいいのよね。中途半端な逃げが一番アレ。
10-15 01:13

福島の原発事故で「不安な母親は全力でかつ遠くまで疎開すべき」みたいなことを言ったのもソレで。どうせ引っ越しとか疲れるんだから、何度もずるずるやるより、派手にドーンと逃げちゃえばいいのだ。とね。
10-15 01:14


まだ、ちょっと続く。

2012/10/15(月) 10/14のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 3コ

gendohki

一応起きた。物凄く疲れてたらしい。
10-14 05:57

ルールとして存在してる以上、炎上する理由は乏しいよなぁ。つまんない展開だったとかいう事だか知らないけど。ゲームで操作ミスったからってリセットor捨てゲー連発するよかよっぽどマシな行為だと思うんだけど。>http://t.co/4pHv66CK
10-14 06:48

まぁ、上からの「サーカス」を嫌って、下からの「サーカス」に煽られて乗っかるのが楽しいってだけな気がするね。番組も騒動もちゃんと見てないから印象でほざいてるだけだけどさ。
10-14 06:50

炎上は今までもあったけど、ここ昨今の炎上しやすさはプロレスや格闘技イベントの衰退もあるんじゃないか、と思わなくもない。
10-14 06:53

ぶっちゃければ、立木文彦とレニー・ハートを引っ張り出して選手紹介すれば、柔道もアマレスも盛り上がると思う。カブトムシですらメチャクチャ面白かったんだから。
10-14 06:57

ボクシングもキックボクシングも空手もかな。一気に大々的なイベントにしないでじわじわっとやれれば全部行ける気がするんだけど。…無理かな。
10-14 06:58

正直、フジはもっとバラエティとスポーツにパラメータを振った方がいい気がする。
10-14 07:01

テレ朝はドラマかなぁ。TBSは報道とアニメで、日テレは巨人でいいんじゃないかな(雑)。
10-14 07:04

朝が普通に肌寒くて寝れない。
10-14 07:08

夏仕様で寝てる私が悪いって話でもあるんだけど。冬仕様は夜暑くて寝れないから、嫌な時期なんだよね。
10-14 07:09


まだ、ちょっと続く。

2012/10/14(日) 10/13のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 92コ

gendohki

高校卒業した後にたまたま近くに寄ったんで、母校(中学)に行って顧問に会いに行った時、中二くらいのに「どこ中だ?コラ」って言われたのを、なんか思い出した。
10-13 00:08

もっと上の先輩は会社の営業になって中学(母校)にスーツで行ったら、やっぱり「どこ中だ?コラ」と言われたらしい。
10-13 00:10

まぁ、私の1個上が先生刺しちゃった学校だからなー。…死ななかったんで、のんきに言ってますけど。新聞記者とか来て部活の邪魔だったのは覚えてる。
10-13 00:12

とりあえず、いつもの買うのが先だ的な。>http://t.co/uIb4WbPm
10-13 00:13

誤字があるとRTされやすいの法則>@konukopet
10-13 00:16

何をどうしても「顔に絆創膏貼った理由教えてくれなかったからクビ」には勝てないからダイジョブです。 QT @kanenooto7248: さすがに30年前に暴力団の結婚式で仲人やったからクビ、というのはどうよw?
10-13 00:21

分割払いでEUを救う女傑になるとは(略 QT @Hisana_: 電話代が11721000000000000ユーロ(約117京円) サポセン「間違いじゃない。払ってください」:痛いニュース(ノ∀`) http://t.co/IGcRxFoM 払えたら世界経済が大混乱になるだろ…
10-13 00:26

シンガーソングライターで4.3%だから、まぁ、そんなもんじゃない?>http://t.co/F9Qn9Q8n
10-13 00:33

まぁ、あとよくわからない宣伝費とかも一応入ってるんだろうねぇ。>http://t.co/JhoelFT5
10-13 00:34

眼鏡つければ?(ボソ QT @yukikazemaru: やはり私は軍クラではなかったようだ。http://t.co/1V9Y11kM  http://t.co/SJdw9E6A
10-13 00:34


まだ、ちょっと続く。

2012/10/13(土) 10/12のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 26コ

gendohki

寝てた…放送してたのに寝てた…orz
10-12 00:00

何…だと…っ>http://t.co/cAPmb7YL
10-12 00:01

ついったー上で宣戦布告する時代。…facebookとかだとイイネ!をつけられるようになるのか、日本の場合。>http://t.co/K1Je0Lrh
10-12 00:12

YouTubeでニュースをリストに放り込んで流しっぱにして、更新してないので、村上春樹がブックメーカーで一番倍率が低い!とか盛り上がったまんまである。今日はもう消すか。
10-12 00:16

そりゃ、必要経験値の桁1個上げちゃったらなぁ…>http://t.co/9Za2Ab0e
10-12 00:18

んー、医者じゃないからアレだけど、輸血って1リットルの出血で始めるらしいから、20リットルもぶちこむ出産って、それだけで凄い危ない状態じゃないかなー、などと。>http://t.co/SmpnjOT8
10-12 00:30

個体差あるけど、体重の7~9%らしいね。面倒くさいから100kgとして7~9kg。かの人の国では最低でも2~3回は血を全面入れ換えないと出産できないらしい。出産凄いね。怖いね。>@Nieca_MoE
10-12 00:40

っ「え?1リットル=100ccでしょ?」>@moltoke_Rumia1p
10-12 00:41

胃の中で?! QT @ichi56: ラーメンと肉まんと、ハンバーガーと、おでんと うどんが私の中で猛バトルくりひろげててつらいなあ
10-12 00:48

今でも助産師さんで出産してる人いるしねぇ。血の気の多い人専用なのかも知れない(違)>@Nieca_MoE
10-12 00:53


まだ、ちょっと続く。

2012/10/12(金) 10/11のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 1コ

gendohki

行かなきゃなぁ…
10-11 07:19

ガチガチに身の回りだけは守るから以下略>@Hisana_
10-11 07:39

10人の集まりに入って、9人に嫌われるのは割と簡単。100人の集まりに入って、99人に嫌われるのはちょっと難しく、無関心なのが出始める。1000人の集まりに入って、999人に嫌われるのはさらに難しく、味方まで出来始める。いじめから逃げるというのはそういう逃げ方でもある。
10-11 07:41

火薬がもったいないです。>@Hisana_
10-11 07:42

ラッタッタさんですか? QT @IngaSakimori: あれ日本だとただの原付になっちゃうし… > @syuusui507: @IngaSakimori モペッド売りましょうよ、モペッド。
10-11 07:42

まぁ、相当用意周到にやらないと失敗するでしょうけどね。暗殺やクーデターの類いは失敗例だって多いわけで。>@Hisana_
10-11 07:46

結論から言えばめまいが取れなくて横になっています
10-11 07:51

這ってでも行くってカッコイイ感じするけど、現実にやったら家の中までしか行けないよね。アスファルトでジャリジャリ進むんなら立って歩いた方が楽だし。
10-11 07:53

顔晒せって言ってるのは情報の授業受けてない世代だからね。今の教育課程が知られてないという話でもあったりする。>http://t.co/nU3TC9oA
10-11 07:58

これ、「タレントを売り出すスタッフ」募集なんだろね。コンセプトを統一して、タレントを政界に送り込み総理にするまでプロデュースする。そのためのスタッフを集めている。そんな風に見える。>http://t.co/Cs0ZwMiJ
10-11 08:16


まだ、ちょっと続く。

2012/10/11(木) 10/10のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 1コ

gendohki

京都の人は大阪よりもせっかちな人が多いという印象。
10-10 00:00

風邪引きはじめっぽい。鼻炎かもだけど。
10-10 00:42

東京維新の会が大日本帝国憲法に戻すとかって話。帝国憲法に地方自治という話は出てこなくて法律で決めてたらしいから、地方自治は弱くなるのよね。憲法と違って法律は変えやすいからね。都議が言い出してるなら自分の首しめちゃうんじゃないかなぁ?とかとか。
10-10 00:46

ま、改憲選挙って事で、いっそ民主も維新も共産も社民もその他諸々も憲法草案出しちゃえ。
10-10 00:48

自分の遺伝子ベースで異性のが出来るんかなぁ?という素朴な疑問>@konukopet
10-10 00:49

よしんば作ってつけても拒絶反応起こしてそう。>@konukopet
10-10 00:51

へぇーへぇーへぇー>http://t.co/jbPvEOuf
10-10 00:53

でもまぁ、新進党は微妙でしたが民主党という自民党に対抗できる党を作ったのは彼一人の功績じゃないのかも知れないですけど事実ですからねぇ。…まぁ、頭数だけの話で、中身がアレでしたけど。>@nns_blackhand
10-10 07:00

→i_jijicom: 廃棄弾4000トン爆発=ロシア http://t.co/7YRknf7O ロシア中部オレンブルク郊外…ドングス演習場で9日午後…複数回にわたり爆発・炎上…周辺住民に負傷者はいない…現場から白いきのこ雲…保健当局などは、化学物質や放射性物質は検出されなかった
10-10 07:06

ロシア軍とキノコ雲で反応しちゃう人もいそうよね。まぁ、ロシアの情報を信じるしか出来ないのですが。支持率落ちぎみのプーチンにしてみれば国民を守る男は俺だ!ってやりたいだろうし、とっとと収束させたいと思うんじゃないかと思うんですけど。>http://t.co/7YRknf7O
10-10 07:09


まだ、ちょっと続く。

2012/10/10(水) 10/09のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 9コ

gendohki

税金の使い道って基本的に「無駄」ばっかり(民間でやると損するけど、やっとかないと…というのが大半)なので、「無駄をなくせ」の大合唱が続くと、ウーンってなるんだよねぇ。民間だとソニーが研究所ボカボカ潰してたりするし。>@Nieca_MoE
10-09 00:03

A1.いません。A2.黒? A3.動けるからまだマシな部類でしょう >gendohkiに質問。Q1.現在付き合っている恋人の数は? Q2.あなたの髪は何色ですか? Q3.もしかして自分がこの世で一番辛いとか思ってます? http://t.co/YOqf5Zr9
10-09 00:06

あ、世界で一番からいか?なら、私は甘い方だと思います。念のため。>http://t.co/S1qdhWkQ
10-09 00:09

自分の懐が潤う税金の使い方を「無駄」と思う人は自虐的だと思いますよ。いないとは言い切りませんけど。それに結果は大体ハズレという前提でないとダメかも知れないですからねぇ。ハズレという答えも「結果が出た」なんですが。>@Nieca_MoE
10-09 00:11

数えてない。> gendohkiさんへ、質問に「正直に」答えるか禁則事項でお願いします!『今まで(小学生以上)で早退した回数は?』 http://t.co/sxkLWptI
10-09 00:14

そういう部分が楽しめるのが平和な世の中な気がする。>@Nieca_MoE
10-09 00:21

何事??>http://t.co/6btoolRT
10-09 00:21

出来た所がどこかというポイントが違うんだねぇ。>http://t.co/iDKsluaQ
10-09 00:26

その場合、基本なんでも福一で押すと思いますよ。福一の放射線物質は韓国の壁画よりも万能だし。>@Nieca_MoE
10-09 00:28

なんか突発的な発症か事故かなぁ、などと。海だと病院つれてくのも無理だし。いじめだったら目も当てられないけど。>@Nieca_MoE
10-09 00:30


まだ、ちょっと続く。

2012/10/09(火) 10/08のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 4コ

gendohki

多分、共産党的には防御度外視で超火力特化な軍隊が自衛隊なんじゃない?>http://t.co/LhpopeFU
10-08 00:06

んー、全く謎に思えてない辺り、私の「まど☆マギ」観はおかしいのだろう>http://t.co/MlnXR5oK
10-08 10:14

なんせ原作はマミったトコしか見てないしなぁ。
10-08 10:14

チャットでのオフ会だと「んじゃ、また今夜」って別れてたりした。帰宅報告するまでがオフ会だからね。>http://t.co/Ro2jAVgT
10-08 10:16

あ、正確には「全ティロ・フィナーレ」を見たんだな。
10-08 10:17

MADテープでGガンの「ドモーン!」「師匠ー!」だけを延々と編集したものが昔あったらしいんだけど、映像で見てみたいもんだねぇ。
10-08 10:18

BASARAの幸村と御館鯖の殴り愛全集でもいいんですが。
10-08 10:19

字面が妙に合ってしまってどうしたものかと<御館鯖と殴り愛
10-08 10:20

グラディウスではその通りスピードアップ以外フル装備だけど、パロディウスでやると即死するってのも踏まえた上でのスピーチであれば、ものすごく感慨深い。>http://t.co/ZxtV2fMP
10-08 10:22

社会的ステータスを公表してる場合はそれでも炎上したりするけどね>http://t.co/kaiIHRVm
10-08 10:28


まだ、ちょっと続く。

2012/10/08(月) 10/07のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 3コ

gendohki

プリキュア前のTLって案外カオスなんだねー(しみじみ)
10-07 07:59

これが始まった瞬間、半分近くが一斉にプリキュアに染まるんだから人生は面白い。
10-07 08:00

CLANNADよりプリキュアの方がよっぽど人生な気がするんだよ。
10-07 08:01

どびってます。>@Fuwarin
10-07 08:05

社会的ステータスがない場合(無職とか)は実名使われない事が多いんかなぁ。>http://t.co/RwC8EqUj
10-07 09:07

朝からだるい。筋肉がほぐれてないんだろうなぁ。
10-07 09:13

たぶん、カスピ海の怪物です。>http://t.co/IJWVhRLF
10-07 09:48

Face Book a ke>http://t.co/zYZvshBi
10-07 09:50

問題は地方つってもこれ、都道府県で市町村入るとどうなるかさっぱりって事よね。都道府県が都道府県で地方交付税的な事をしてほしいのかな?みんなと維新は。>http://t.co/ERk3Z2wp
10-07 09:51

ネットでオスプレイ批判するなら、「ヘリモードが\(^o^)/みたいでイヤ」ってのが一番伝わりやすいんじゃなぁい?
10-07 09:53


まだ、ちょっと続く。

2012/10/07(日) 10/06のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 56コ

gendohki

澪が秋山勝彦っぽくていいね。>http://t.co/MyMOUQpd
10-06 07:28

食事が出るなら割りと待遇良い方じゃないですかね。世の中には食事と住居提供込みで無給で体力勝負な職場(?)もありますし。>@IngaSakimori
10-06 07:43

まぁ、食事が毎日カップラーメンっていうなら話は別ですが。…ちなみに食事・住居アリで無給ってのは、力士(関取未満)です。>@IngaSakimori
10-06 07:54

まぁ、アシスタントがカイジやアカギみたいな顔して苦悩してる絵が想像しやすいってのが、盛り上がった原因じゃないでしょうか。タグでも作れば軽くまとめ作れるくらい集まりそうです。>@IngaSakimori
10-06 07:56

光画部時間で動いてるんですか?>@bouninng
10-06 07:58

#福本伸行のアシになったが ざわ……ざわ……
10-06 08:00

まぁ、厳密にいうと「力士が作った料理=ちゃんこ」なんですけどね。だから部屋毎に味付けも違うんです。「おふくろの味」みたいなものです。>@IngaSakimori
10-06 08:02

長州力と越中詩郎に謝れって。コラ!(脊髄反射) QT @IngaSakimori: 私は平成維新も昭和維新も信じない。もしそんなものがあるとすれば、まず変態どもの殲滅から始めなければならない。
10-06 08:03

胸を張れっ!直せないミスをした時こそ…胸をっ…! #福本伸行のアシになったが
10-06 08:06

期日までに 原稿を渡すことだっ・・・・・・ #福本伸行のアシになったが
10-06 08:10


まだ、ちょっと続く。

2012/10/06(土) 10/05のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 56コ

gendohki

そもそもモテる事に価値があるんだかどーだか。> gendohkiは来世に期待しておきましょう。そのほうが気が楽です。 http://t.co/ebeZ9tre
10-05 00:12

スク水とワンピース水着をぐっちゃにするくらい違う>@harapeko11 @yukikazemaru
10-05 00:15

#NHK で就活する大学生のモチベーションがだだ下がりってことやってるけど、そりゃぁまぁ、企業が雇う気無いってのをひしひしと感じる側にしてみりゃヤル気なんぞぜーんぜん起きやしないよね。
10-05 07:27

かつての「就職氷河期」なんぞ肌寒いだけじゃん。ってのがここ数年の就活生の実感じゃなあい?
10-05 07:30

なんかCV当てるのが流行りみたいなので、つけては見たものの、これってこの声優さんに「こんなこと言わせたい」って欲望を呟くことにもなるのねぇ。
10-05 07:34

ぢ・いんたびゅ~ずから新しい質問が来たよとメールが来たのだけど、すごく公式っぽい当たり障りのない質問で、正式サービス始めた瞬間に終わるって厳しいなぁと思う次第で。
10-05 07:57

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYG1C3p
10-05 10:54

「嫌いだから」>@kanenooto7248
10-05 12:08

子供がやってる分には滅に良いですけど、大人達が願掛けにRTしまくってるなら色々とよろしくないですよね。>http://t.co/OLeeVtyo
10-05 12:51

トルコが反シリア政府より http://t.co/t1orj77Q らしいので。>@kurage313
10-05 12:59


まだ、ちょっと続く。

2012/10/05(金) 10/04のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 0コ

gendohki

バリアがない(ボソ>@Clearnote_moe
10-04 00:14

9時間かけて指輪を捨てに行く #好きな映画を雑に紹介する
10-04 06:47

テンション高くてだるくってしょうがない。
10-04 06:58

なんかこうヒャッグガー!みたいなテンション&眠さ
10-04 06:59

まぁ、後は「内需拡大がブロック経済に繋がっていくと信じて疑ってないから」かもね。アジア(中国・韓国・ASEANの一部)取り込んだくらいじゃ一緒だと思うけど。>http://t.co/ebzamSGg http://t.co/kcJbTUOy
10-04 07:04

鍋を4つ用意すれば(略)>@bergamotflavor
10-04 07:05

朝から顔にぶっかけるなんて、お元気ですねぇ QT @bergamotflavor: さてさて。あらためましておはようありんす~。 おきやんせー。朝からビーフシチュー喰わせるのじゃーーっ! (顔にどろっ。べちゃ。
10-04 07:07

えーと、近くのダイソーにたしか中華鍋が… QT @bergamotflavor: 買ってくりゃれ(???人)? RT @gendohki: 鍋を4つ用意すれば(略)>@bergamotflavor
10-04 07:08

まぁ、いつもより早く家を出れるようにしていかないとなぁ…。
10-04 07:10

「耳掻きや綿棒で耳をいじっていませんでしたか?綿棒の表面はザラザラしていて細かい傷がいっぱいできるんですよ耳掻きは痒いからって続けてても傷つけて余計痒くなるだけで竹から金属へ変えたら余計に…」と外耳炎になった時長々と説教をされ…>@Hisana_ @mayousa_desuga
10-04 07:19


まだ、ちょっと続く。

2012/10/04(木) 10/03のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 72コ

gendohki

去年から始まったフクシマ隔離論なんかも、最終的にはソレが作りたいと無意識的に思っているんだろうな、と考えたりします。 QT @ChromeTzahal: つ「バントゥースタン」
10-03 07:52

日本人はこと社会保障や福祉に関しては「採算度外視でなるたけぶちこむ」か、「自分が使うときの事は考えないで絞りたおす」かの二択を取りがち。
10-03 07:57

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYG1C3p
10-03 10:54

そりゃあもう。米兵だけじゃなく沖縄県民もある程度死んでくれないと困るようでなきゃ、こんな行動に出れるワケがない。普通、役所なり議員なりに文句言いに行きますよ。>http://t.co/cbOg0HW3
10-03 12:27

外骨格生物イヤー…>@IngaSakimori
10-03 12:31

さて、午後だね。
10-03 12:57

だるだる。
10-03 16:52

聞いてない上に聞こうとすれば拒否られる事柄に触れたらキレられて友好度がマイナスまで振り切れて、改善手段が無きに等しいからリアルオフラインはクソゲーと言われるのだよ。
10-03 16:57

だから日本のアマゾンはいつ頼んでもすぐ来るように増強できたんだと思います。>@AerospaceCadet
10-03 16:59

日本人の中には働きたくないでござるをこじらせた結果、なんでもいいから無職にすれば良いと活動する人達と、さらにこじらせて、だったら社会保障潰してそういうのが死ねばお金浮いて自分のトコに来ると信じて活動する人達がいます。レミングスみたいなもんなんでしょう。多分。
10-03 17:07


まだ、ちょっと続く。

2012/10/03(水) 10/02のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 111コ

gendohki

東北でM6.3かぁ。まだでかいの来るなぁ…
10-02 07:28

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYG1C3p
10-02 10:54

今日もよくわかんないまんま終わった。なんかこう燃え付きた感。
10-02 17:07

大事とよく使うは違う。>【gendohki】『ごめん』。誠実な心の持ち主。人間関係を修復する力に優れている。『優しい嘘』の人と相性が良い。 #negitoruru http://t.co/sdHjJzhk
10-02 17:49

しかしまぁ、違法DLと合法DLと買ったCDエンコしたのと、誰がどうやって区別するんだろうなー…ってのが、素朴な疑問。
10-02 17:58

チンコ #一文字抜く
10-02 18:01

まぁ、音楽産業さんも音楽に触れる機会を全力で叩き潰しながら「CD買え」とか、よくもまぁのんきに言ってられるもんだ。
10-02 18:05

どうせ、自民党を叩きたいだけだから問題ナシ>http://t.co/iCCA0YEn
10-02 18:13

誰が連れてくるんですか…>@bergamotflavor
10-02 18:16

まぁ、「地震が来てぶっ壊れた原発の廃炉」のノウハウは日本には無い(無かった)かも知れないけどね。っていうか、チェルノブイリも上から囲っちゃってるから、世界中に無かったっちゃ無かったのか。
10-02 18:37


まだ、ちょっと続く。

2012/10/02(火) 10/01のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 3コ

gendohki

2009年の夏に最初で最後のチャンスを自分から、しかも盛大にぶち壊した人…ですかね。>@nns_blackhand
10-01 00:40

さて、明日、いや今日から、新しい気持ちでお仕事お仕事…ですよ。あはは。
10-01 00:41

池上彰に学ぶ事は多い。例えば、説明の仕方。例えば、説明される相手が大人であっても「週刊こどもニュース」で培った説明能力でないと納得させられない。つまりはそのジャンルにおいて得手でなければ小学生と同じ知識や考え方であるという認識に立って説明しなければならないという事。
10-01 00:43

例えば、説明能力がいくら高くても仕入れた情報が偏ったものであれば、偏った情報を懇切丁寧に分かりやすく刷り込む事になるということ。
10-01 00:45

何よりも凄いのはそれを自覚した上で、頻繁に出るということをやめたということ。ボロが出るという言い方は失礼だね。おそらく彼本人が納得の行く情報を仕入れる形に動いたのだ…と勝手に解釈しているけど。
10-01 00:47

→YOL_politics: 自民・中川秀直元幹事長、引退する意向を表明 http://t.co/TQxAMO1g 中川秀直元幹事長(68)(比例中国)は…「不出馬だ。代議士も引退する…世代交代のちょうどいい時だ。長老支配や派閥支配と言われないよう、自民党は生まれ変わるべきだ」
10-01 00:50

68歳か。もう一期は行けなくも無い気がするけど、意外と年齢行ってたんだなぁ。…まぁ、「小泉政権」が10年前だものね。あの時の熱狂がひとつまたひとつ去っていくのだろうね。一部の「チルドレン」を残すくらいで。>http://t.co/TQxAMO1g
10-01 00:52

なんとなく「エアーマンが倒せない」を聞きながら思ったんだけど、ロックマンってどのへんが「ロック」なんだろ?生き方?
10-01 01:19

バンチに出てたキャラ描けというお題を自分で作って書かされる事になったので、コンシェルジュのみさおちゃん。 http://t.co/nYd0L6Rn 似せる気が無い。
10-01 01:59

ものっすごい眠い
10-01 07:09


まだ、ちょっと続く。

トラックバック
/>>

前に書いた記事
06/22のツイートまとめ(2017/06/23)/06/21のツイートまとめ(2017/06/22)/06/20のツイートまとめ(2017/06/21)/06/19のツイートまとめ(2017/06/20)/06/18のツイートまとめ(2017/06/19)/06/17のツイートまとめ(2017/06/18)/06/16のツイートまとめ(2017/06/17)/06/15のツイートまとめ(2017/06/16)/06/14のツイートまとめ(2017/06/15)/06/13のツイートまとめ(2017/06/14)/

もらったコメント
доставка посылок в сша,06/22,/ Engact,06/22,/ Engact,06/21,/ Maria Eduarda,06/19,/ Pedro Vitor,06/17,/ инстаграм стилиста exo @usapost,06/16,/ Regular websites,06/16,/ Webcam Porno Gratis,06/16,/ 700 Profit Club Review,06/15,/ best Way to lose Fat Fast,06/15,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2919)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (5) 

月別一覧
2017/06(23),2017/05(32),2017/04(31),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved