Hit.
げんさんち。
戻れないなら迷走するんだ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2012/02/29(水) 02/28のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 37コ

gendohki

127/87:77
02-28 06:31

くしゃみが風邪なのか花粉なのかわかんね。
02-28 06:40

鼻水ズルズルでもないし、目も特にないし、寒いし、だるいし、んー。
02-28 06:41

でも花粉症って口呼吸強制でくしゃみ連発させられたりなんだりで、結構体力もってかれるよな。
02-28 06:44

懸念はちょくちょくと職場の人間と関係者でインフルエンザかかってるのがいることだけど。B型多めかな。普通にA型にかかってるのもいて困る。
02-28 06:47

放射線浴現在
02-28 08:58

特に異常もなく。なんもない。と確認するだけ。無駄な事なのか大事な事なのかは各自ご判断を。
02-28 09:32

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
02-28 10:59

ちとおでかけ。
02-28 11:27

中部に云々は、下手に出来そうなトコに声かけて「あいよー」ってやられたら、ホントに移行しないと厳しいトコが困っちゃうから。とか思ってる。
02-28 11:33


まだ、ちょっと続く。

2012/02/28(火) 02/27のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 87コ

gendohki

大車輪ってローカル役満だっけ?→ キタ━━│②│②│③│③│④│④│⑤│⑤│⑥│⑥│⑦│⑦│⑧┝┥⑧┝━━(゚∀゚)!!!!! ドラ│②│ #Twitterで麻雀やろうぜ http://t.co/RYfQ6FwF
02-27 01:34

128/98:72
02-27 07:07

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @gendohki
02-27 10:59

当局から圧力かけられたのかってくらいティーバッグのお茶が出てなくてげんなりしている昼休み。
02-27 12:47

あと二週間であの震災から一年になるのか。
02-27 12:54

竜神池にもんどりうって落ちる徳川さん QT @ViSiONeGATiVe: ぼくのかんがえた、さいきょうふううんうえだじょう。
02-27 12:56

「Siranlre」と書いて「あまもー」と読む…が、「・S・」存在により却下され混乱へ。 QT @SiranlreNuigu: いままでSiranlreだったのに一度も「読めない」って言われたことがないけど、後に「ぬいぐ」付いたら…w
02-27 13:01

→i_jijicom: 首相と沖縄知事の会談要旨 http://t.co/BvjVoXFw 【首相謝罪】 知事 …「悪くとも県外」…から辺野古に戻した…納得のいく説明を受けていない。 首相 …知事をはじめ沖縄県の皆さんに大変ご迷惑をお掛けし た。深くおわびする。
02-27 13:06

でもまぁ辺野古ということで。しか言えない状態が厳しいね。腹案がね…。→ http://t.co/BvjVoXFw
02-27 13:09

了解しましたです。 QT @SiranlreNuigu: あまもー・シン・ぬいぐるみ
02-27 13:11


まだ、ちょっと続く。

2012/02/27(月) 02/26のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 76コ

gendohki

日曜日はなんとなしにこの時間に起きて昼夕あたりに眠くて寝るのが決まりになりつつあるな。
02-26 07:56

ワンセグ。NHKしか興味なかったから今気付いたけどテレ朝の電波弱いんだな。
02-26 08:14

・情報が欲しい人はなるたけ生情報が欲しい。・生情報は情報量が多い。・全部見て聞いてられるか。・誰か要約頼む。…と、言うのが報道に求められてるんでねーかなーと思うんだけど、それがジャーナリズムかとか考えると多分違う気がする。
02-26 08:26

よくわからんけどポーズ決め決めじゃねーか。という、お約束感が健在なんだなぁ。と、一子供向けアニメとして初めて今回のプリキュアを横目に見ていたり。
02-26 08:54

当分は御披露目回なんだろうなあとか、そゆこと考えたりしてダメだねえ。青で終わりっぽいけど。
02-26 08:58

日曜日の朝なんて言う惰眠を貪りたい時の日本国民に起床を促すためにライダーとプリキュアがあるんです。 QT @nakkhtak: つーかみんな見てんだなプリキュア……
02-26 09:05

スーマイルー スーマイルー♪ あーなたーの街のー♪ 会ーいたいー 会ーいたいー 今すぐ会いたいー♪
02-26 09:08

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
02-26 10:58

辞世の句ですか? QT @suomi_hosi: 武将百人一首とかなにそれ欲しい
02-26 12:07

さておき。3月高校卒業、9月大学入学の半年間を自衛隊に…というアイデアは良くもないが悪くないアイデアだ。一ヶ所に集めてなんかさせないと入学できないという一点のみ。地方都市にほど近い田舎なとこにぶちこんで訓練と称した社会活動させれば地域振興になるかもしらんし。
02-26 12:31


まだ、ちょっと続く。

2012/02/26(日) 02/25のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 58コ

gendohki

時東ぁみのことなら確実n(略)→https://t.co/Ch0lSlep
02-25 10:04

背中が寝違いな痛みから寝過ぎのそれに変わったのだが、つまりは寝違いは治ったっぽいのだが背中が痛い。ストレッチの仕方がよくわからん。ぬををを。
02-25 10:33

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
02-25 10:58


2012/02/25(土) 02/24のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 291コ

gendohki

131/77:75脈変
02-24 06:50

→Jiji_newsRSS: 「来月いろいろ動く」=石原新党構想は酷評-小沢元代表 http://t.co/pKJnif0Z 都内の日本料理店で衆院当選1回議員らと懇談し、「来月、いろいろ動く」と…出席者が「何が動くのか」と尋ねたが、元代表は「そんなことを聞くなよ」
02-24 07:03

http://t.co/pKJnif0Z 出席した議員からは「民主党を離党したい」との声が飛び出したが、元代表は「とにかく結束していれば(党内の)主導権はそのうち取れる」とたしなめた。
02-24 07:04

政界再編は自民党を巻き込まないとやっても無意味なので、今の段階では出来ないってのがホントのトコな気がする。民主党の今の議席が次もキープ出来るとは限らない…という制度であるわけで。というかそういう制度にしたんだっけか。→http://t.co/pKJnif0Z
02-24 07:06

→Jiji_newsRSS: 来年度予算、91.8兆円に増額=自民が組み替え指針 http://t.co/HwOTNafH 自民党は23日、「わが党の政策ビジョンと2012年度予算」と題する文書をまとめた。政権奪還を果たした場合に12年度予算を組み替える指針と位置付け…
02-24 07:09

…90兆超えてる予算から更に上乗せになっちゃうか。景気悪いならしょうがないんかも知れないけどさー。→http://t.co/HwOTNafH
02-24 07:10

→Jiji_newsRSS: 公務員給与法案が衆院通過=7.8%削減を2年間 http://t.co/iXe2YCiC 国家公務員給与を2012年度から2年間、平均7.8%削減する特例法案が23日の衆院本会議で、与野党の賛成多数で可決…削減分は東日本大震災の復興財源に
02-24 07:11

通ったね。復興財源としてバンバン仕事発注してかないと、消費活動減るけど大丈夫かね?平均7.8%も落とすかどうかは解らないけど、地方はある程度乗っかるかも知れないなぁ。どこも財政状況がよろしいワケでもないだろうし。→http://t.co/iXe2YCiC
02-24 07:13

@nns_blackhand ドラマの見すぎ世代ですからね。
02-24 07:34

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @gendohki
02-24 10:58


まだ、ちょっと続く。

2012/02/24(金) 02/23のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 41コ

gendohki

@Clearnote_moe もはや図で教えてレベル。頭に絵が浮かばない(苦笑)。だから算数嫌いなんだー、なんだー。んだー。だー。ー。
02-23 06:15

124/90:77
02-23 06:15

2100過ぎには寝てたってことだな。体痛い。後で伸ばさんとなぁ。
02-23 06:17

【問題】しりゅうくんの目の前に氷づけになった仲間のひょうがくんがいます。てんびんを1回だけ使って、ひょうがくんを助けるにはどうすれば良いか答えなさい。
02-23 06:20

@nns_blackhand ラスボス顔だからね。これが鳩山・菅だとちと弱い。小泉・麻生も良いボス顔をしてる。叩きがいもあるというもの。
02-23 06:31

→FNN_News: JR渋谷駅通り魔事件 逮捕の女、「見張られていると思い腹が立った」と供述 http://t.co/MnxG5ZiR JR渋谷駅で22日夕方、61歳の女性が…刃物で胸などを刺され、重傷…70代の女は…「じろじろ見られて…包丁で、たたくように殴りつけた」
02-23 06:37

ゲームのせいだろ。→http://t.co/MnxG5ZiR
02-23 06:37

上げた動画にポツポツとコメントが増えてきたのでもう少し放置。
02-23 06:45

答1「寝た。」 答2「立派に育って…」QT @nekoguruma: 【国語】たかしくんはまさしくんと保健室で二時間休みました。 問1:たかしくんとまさしくんは何をしていたでしょう 問2:この問題を考えた作者の母親の気持ちを考えなさい
02-23 07:52

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
02-23 10:58


まだ、ちょっと続く。

2012/02/23(木) 02/22のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 44コ

gendohki

で、「もうメドレーは樹分だよ」とあっさり言われる始末で。まぁ、次は1曲に絞ろうとは思う。とか書いてるから多分やらん(苦笑)。
02-22 00:02

樹分ってなんだ。樹分って。十分だ。
02-22 00:02

交差二重跳びな。出来なかった。→ わぁいはやぶさ gendohkiはやぶさ大好き http://t.co/pLMArdxe
02-22 00:56

まぁ、なんだかんだで起きてるのはなんでだろうか。眠いんだが。すごく眠いんだが。
02-22 02:05

【お題】30分以内に15RTされたら何かを食べているメガネっ娘を描きなさい! http://t.co/R2BZU7Me
02-22 02:07

懲りずに。
02-22 02:08

でも寝る。起きて動けるかどうかは起きたら解るだろ。
02-22 02:08

140/95:68
02-22 06:57

2月22日竹島の日ーというわけで。社説をとりあえず見出しだけばーっと見てみたら産経だけだった。まぁ、そんなかんじ。
02-22 07:12

昨日アップしたもんは、コメントがネガ方向に道がつけられそうなんで、まぁ、とりあえず放置。多分コメント・再生数的にも放置されるであろう。ただのメドレー動画だし。なにより、いつものことだ。
02-22 07:22


まだ、ちょっと続く。

2012/02/22(水) 02/21のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 26コ

gendohki

131/87:65
02-21 06:49

@IngaSakimori 「極端な話、」「極論だけど」も便利だったり。
02-21 06:51

眠いを通り越して起きれない。起きるけどさ。起きるけどな。
02-21 06:53

極論だけど、因果さんを普通とすると相当数の変態が普通になる可能性が(ry QT @IngaSakimori: 極端な話、私が変態とか言う人たちは全員、いかれていますよね(・∀・) >@gendohki 「極端な話、」「極論だけど」も便利だったり。
02-21 06:56

現状右腕しか動いておらんのだが。
02-21 06:58

本人からの発言があるまで(私が見聞きしてないだけだろうが)は、ひとつの「話」として。→http://t.co/ySnzU6Hz
02-21 07:23

どこの国にも一応「~の自由」はあるにはある。ただ国家が保証してりかは別問題。例えばその国の国家首席をボロクソに言う自由はあるが国が処罰する。その状態を「自由がない」と表現してる。日本では天皇をボロカスに言っても国はスルーする。ただ「一民間人」が何らかの罰を下したりする時がある。
02-21 07:32

その「一民間人」の何らかの罰が法で保証する範囲なら国は基本スルー。ただし、その罰に対して更なる「一民間人の罰」があるかもしんない。そうこうして、お互いの自由は激突するから民事裁判もあるかもしんない。それはおかしい私は正しいって自由を否定する自由にやかましい人が多い気がするけどね。
02-21 07:38

ただまぁ、そう思うのも自由だがな。
02-21 07:39

放射線浴現在
02-21 09:08


まだ、ちょっと続く。

2012/02/21(火) 02/20のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 95コ

gendohki

世間的にはおやすみなおじかんにおはようございます的な感じなのだけど、おやすみなさい。
02-20 01:00

@Nieca_MoE 最後の戦いの辺りで半分くらいしか封神されてなかったような記憶が。なんでまぁ「全部ぶちこんでしまえ」というとんでもない自体に。
02-20 01:05

@Nieca_MoE あぁいうの見てると、マンガやアニメの「ご都合主義」ってなんてリアル路線なんだろう。と思ってしまったり。
02-20 01:08

114/83:83
02-20 06:45

→Jiji_newsRSS: 神前挙式、中国へ売り込み=「花嫁衣装着たい」好反応-石川の神社がツアー企画 http://t.co/QYJLpKk5 中国のカップルにも神前挙式を-。石川県羽咋市の神社が、伝統的な神道の挙式プラン…中国の若者は個性的な結婚式を求める傾向があるという
02-20 07:02

ツアーでこっちに来るんならいいんかねぇ。中国にホテル作って神社作ってしてたら、文化侵略だのなんだので荒れてそうではあるけれど。それとも日本の結婚式場のチャペルみたいにすんなり受け入れたりされるか。まぁ、面白い現象だなぁ。→http://t.co/QYJLpKk5
02-20 07:04

→Jiji_newsRSS: 天皇陛下の容体安定=「書物いつから」と質問も-皇太子さま、秋篠宮さま病院に http://t.co/EABMgPSD 集中治療室…にいる陛下は同日朝、予定通り水を飲んだ。「書物はいつから読んでいいでしょうか」と医師に質問し、会話も問題なくできる状態
02-20 07:06

http://t.co/EABMgPSD 皇后さまは19日午後、再び東大病院を訪れ、陛下に付き添った後、御所に戻った。皇太子さまと秋篠宮さまも同日夕、同病院を訪れ、お二人で一緒に陛下を見舞った。…同5時すぎまで滞在し、病院を後にした。
02-20 07:08

宮内庁側の予定とかさーっぱり知らんけど、今月中復帰を目論んでるんだろなぁ。などと。→http://t.co/EABMgPSD
02-20 07:10

しかしまぁ、休んだ気がしない。
02-20 07:25


まだ、ちょっと続く。

2012/02/20(月) 02/19のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 69コ

gendohki

日付が変わったわけだが。ラクガキPCを開いてもない。でも、メインでおえかきの森はしていたと言う。怠惰怠惰。
02-19 00:37

日本人がネットで実名及び顔写真を使わない理由。一つには日本の大半の地域は半日で行けてしまう上に場所特定能力がずば抜けて高い奴等がいる。と言うのがあるのだろうが。「普段の自分とは違う自分になりたい!まず名前から!」と言う中二病的変身願望も多分にあるだろう。とも思う。
02-19 00:46

父親に「風呂掃除する。バスクリン買ってこい」と言われ、バスクリンであることを確認した上で、バスクリン買ってきたら「バスマジックリン買ってこいと言っただろ!」と怒られた。 #一番くだらない理由で怒られた奴が優勝
02-19 02:18

色塗りを終わらせた。終わったじゃなくて終わらせた。もっと塗るべきなんだろうけど、どう塗りゃいいか判らないから、終わったと言えない。人生なんでも中途半端。
02-19 02:24

で、なんか「品の良し悪しの判断基準」でなんかTLの一部が盛り上がってたようだけど、なんがあったの?
02-19 02:28

まぁ、世の中色んな人がいて、小難しい熟語で話す人、外来語使いまくる人、二言目には屑か死ねが出る人、何度も繰り返す人、むかつけばチョンかネトウヨか工作員にしちゃう人、等々。それらを「変な奴」で笑うんじゃなく、「そういう個性だ」と受け入れる方向に行きたいものですね、出来ないけど。
02-19 02:35

東洋経済編集長痴漢逮捕がズラズラズラと。ニュース系Bot複数入れるとこうなるよねー。
02-19 02:38

愛しつづける小説なんて無いだろうなぁ。神話民話の力任せ感に慣れてしまったから。
02-19 02:41

偉い神様が二人で果てまで行こうとして移動して移動してたどり着けなかった柱が「俺のチンコ」とかわけわかんねぇもの。
02-19 02:44

封神演義の「封神する数が決まってるんで」とばかりの「ここで誰と彼と某と何が死んだ」連発な最後の方とか。
02-19 02:49


まだ、ちょっと続く。

2012/02/19(日) P-TALK No.307
P-TALK 2012 -トラックバックないよ-コメント 152コ

幻導機「 気がつけば2月なんだな 」
佐奈香「 そうだねー 」
幻導機「 1月があっというまに過ぎたというか、なんというか 」
佐奈香「 ゲームしてたからじゃないの? 」
幻導機「 あー、OROCHI2買ってやってたなぁ。2週間でとりあえずエンディング見て……それで結局やる気無くした 」
佐奈香「 早っ 」
幻導機「 いやまぁ、まだキャラ育成とかやりたいけどさぁ。ムービーがいちいちLOADINGってのが面倒くさくてなぁ。そのために戦場作るのもまた面倒くさい 」
佐奈香「 司馬昭じゃないんだから…… 」
幻導機「 三國無双は5で見切り付けちゃったからやってにゃぁ。晋とかよく知らん 」
佐奈香「 まだ使ってないの? 」
幻導機「 司馬昭は主役だから最初使ったけどね。結局、最初の3人じゃ竹中半兵衛が勝手知ったるだったし、その後はかぐやが案外使い易かったし、最終的には黄忠、そんでシン姫っつー 」
佐奈香「 黄忠は強キャラだから解るけど、なんで最終的にシン姫なんだかがよく解らない 」
幻導機「 強いから 」
佐奈香「 一般的には強キャラと認識されてない気がするけど 」
幻導機「 なんかこうしっくり来るんだよ。火力全然ないけど 」
佐奈香「 なんだかなぁ…… 」
幻導機「 あ、あと祝融も使いまくったなぁ。合体ゲージたまるから暴れてシャキーン!暴れてシャキーン!って合体ポーズ決めてた 」
佐奈香「 固有合体あるのかな? 」
幻導機「 OROCHI魔王再臨にはあったけど、どうなんだろな? 」
佐奈香「 あと三國、戦国、OROCHIメンバー外のキャラもいたんでしょ? 」
幻導機「 さわってない 」
佐奈香「 さわってやりなよ 」
幻導機「 なんかこうやりたいキャラがいなかったんで。……とは言っても、一応全キャラ熟練をSランクにはするつもりだから、さわる予定ではあるよ。使い易いのもいるかもしらんね 」
佐奈香「 あやねでおっぱいおっぱいするがいい 」
幻導機「 ムービーで見る限りだと、ぷるぷるくらいでぷるんぷるんとかぶるんぶるんとか揺れないだぁよ 」
佐奈香「 そのへんはコーエー色が強かったのかなぁ 」
幻導機「 かもなー。いっそ次の遠呂智様には無双とDoAをくっつけてもらおう。Ninjaチーム毎 」
佐奈香「 キャラ増えすぎだって…… 」

P-TALK No.307


佐奈香「 皆様、どうもこんばんは。佐奈香です 」
幻導機「 幻導機です 」
佐奈香「 P-TALKはなんとかいつものように 」
幻導機「 なんとかな。 」
佐奈香「 そう言えば、この冬って節電節電言わなくなったね 」
幻導機一応、足りてるからな。夏からこっち東京なんかじゃ節電モードのまんま来てるから、結果的に足りてるっていうか 」
佐奈香「 そう言えば、止まったまんまのエレベーターとかあるもんね 」
幻導機「 ヘタに使ってまた使用停止より、そのまま停止続けちまえってね。その方が電気代も安く上がるってもんさ……ってなトコだろうな。おかげで東京電力の使用電力は90%前後で済んでるようだよ 」
佐奈香「 寒いけどね 」
幻導機「 寒いけどな 」
佐奈香「 それにしても原発止まってもなんとかなるもんなんだねー 」
幻導機「 九州じゃ火力が一回ぶっ壊れてヤバかったけどな。ただまぁ、日本人は『やれ』って言われりゃ『やっちゃう』国民性なんだから、足らないなら足らせるようにしちまうさ。それがいくら不便だろうと、体壊そうと、仕事や金を無くそうとやっちまうし、周りもやらせちまうんさね 」
佐奈香「 怖…… 」
幻導機「 第二次世界大戦と一緒さ。『欲しがりません、勝つまでは』って嫌々だろうがなんだろうがやっちゃうんだ。それが良いか悪いかはさておきな 」
佐奈香「 あら、なんか"ぐんくつ"の音が 」
幻導機「 聞こえちゃうだろ?実際問題、バブルはじけてからこっち、欧米列強に食われるぞーってやった明治時代から戦前みたいに非常事態だーって騒いで結束させてるんさ。それが20年も続いてみんな疲れてんだよ。でも、まだ上は非常事態だーって煽ってる。ここらで休ませないと国民意識がはじけちゃうと思うぜー、正直 」
佐奈香「 休めるんかな? 」
幻導機「 さーてね。バブルはじけた時の恐怖で日銀は極度のインフレ恐怖症になっちゃって、景気が上向いてちょっとでも物価が上がれば押さえ込もうとしちまうし、景気対策を全面に押し出した総理を選挙で失脚させるし、その後の政権は上向いた景気を全力で叩き落としたし。……当分無理じゃね? 」
佐奈香「 当分って? 」
幻導機「 それこそ戦争おっぱじまって日本の政治形態が変わるくらいになるまで 」
佐奈香「 おおーい 」
幻導機「 日本国憲法第九条を何かってーと振りかざしてケンカの仕方と作法と納め方を学びも教えもしなかった報いだ 」

P-TALK No.307


佐奈香「 で、実際のトコ、戦争ってあるのかな? 」
幻導機「 今現在、日本が直接関わるってのは無いだろうけどなぁ。防衛省予算が5兆円無いだろ?単純比較するもんじゃないが、職員数が16.5万人くらいの東京都の一般会計予算が大体6兆円だから、27万いる防衛省は10万人多いのに1兆円足らないって計算だから、まず戦う金が無い 」
佐奈香「 ……比較するとすごいね 」
幻導機「 凄いな。あと、当たり前だが、憲法第九条で武力行使を放棄している。やるんであれば、これを改正しなきゃならんし、そのためには議会の67%弱と国民の50%強の賛成が必要だ 」
佐奈香「 つまり、憲法改正して、防衛予算を3倍4倍にすれば…… 」
幻導機「 晴れて戦争開始が可能になる準備が整う状態になりえるわけだな。もっとも、それまでに潰されると思うが 」
佐奈香「 アメリカに? 」
幻導機「 アメリカ、中国、ロシアは確実にやるんじゃないかなぁ。まぁ、『中国怖いもん』って建前で中国相手にチキンレースするならアメリカは同盟国だし、黙っててくれるかもしれないけど 」
佐奈香「 ……ところで、戦争するメリットってあるの? 」
幻導機「 戦争が出来るよ 」
佐奈香「 ……いやだから、その戦争したことでのメリットって 」
幻導機「 日本も戦争出来る国になれるよ 」
佐奈香「 ……いやだから…… 」
幻導機「 ぶっちゃければ全く無い。強いて言えば、北朝鮮に特殊部隊送り込んで拉致被害者を救い出すってのが日本単体でできる。成功するかどうかと、その後、北朝鮮相手にどうなって中国がどう絡んで、米韓がロシアがどうなるかってのは知らん 」
佐奈香「 んー…… 」
幻導機「 デメリットは言うまでもなく金だな。5兆円ってのは民主党が政権交代した直後に『子ども手当』に充てようとした金額だ。例えば防衛予算3倍であれば、2子ども手当分の予算が必要だな。そんな金がどこから出るかって話で 」
佐奈香「 えーと国民一人当たり…… 」
幻導機「 1億3千万人で10兆円っつー計算だと、国民一人につき1年、平均7万7千円の防衛税を取るようじゃの 」
佐奈香「 高っ! 」
幻導機「 というわけで、『日本が』『直接』戦争するってのは、最短で、2013年の選挙で衆院・参院ともに憲法九条廃止・無効する政党が取る。2014年に憲法改正とともに防衛予算・自衛官増加開始、2018年以降に装備と人員と兵站が揃って……ってなとこか。それで1年は暴れてくれるんじゃないかい? 」
佐奈香「 えーっと…… 」
幻導機「 まぁ、当分は米軍におんぶにだっこだよ。アメリカが動かなきゃ大規模な戦争にはならんだろうね。自衛隊が日本を守らなきゃならん状況になるかはわからんけどさ 」
佐奈香「 イランは? 」
幻導機「 経済制裁次第だけど、イランがドコに戦争ふっかけるかってーとイラクくらいっきゃ無い気がするし、結果的にアメリカなりNATOなり国連軍なりがイランをボコボコにするかしないかだと思う 」
佐奈香「 理不尽な 」
幻導機「 戦争なんてそんなもんだ。あんなもんはゲームの中だから楽しいんだ 」

P-TALK No.307


佐奈香「 そう言えば、石原新党なんてのがあるらしいじゃない 」
幻導機「 国民新党とか、たちあがれ日本とか、民主党の一部で作るとか言ってたやつだっけ。あと改革が入れば、自民復党しなかった郵政解散離脱組が一つにまとまる形だけど、さすがに入らんかな 」
佐奈香基本政策なんかもできたみたいよ 」
幻導機「 9条改正で国軍保持、防衛産業育成、核保有シミュレーション、100兆円規模の政府紙幣発行、2040年までの原子力エネルギーゼロに公務員3分の1削減……かぁ……。まぁ、綱領として掲げる分には悪くないんじゃないの?マニフェストや公約の類だと時間的に無理だし 」
佐奈香「 国民新党は入れないかもみたいな話もあるみたいだけどね 」
幻導機「 政策が相容れない部分があるとどーしてもな。たちあがれの与謝野みたいなもんで 」
佐奈香「 あと衆院解散するってなったら大阪維新の会も200人くらい出すとか言ってたような 」
幻導機「 だなぁ 」
佐奈香「 衆院解散したらどうなるんだろうね? 」
幻導機「 維新の会は中京関西に絞ってしまえばいけると思う。関東だと堺屋太一とか中田宏でアピールしていくようになるかも知れんけど、それで勝てる気はあんまりしない。その他の地域はもっと勝負にならない気がする 」
佐奈香「 まぁ、辛口 」
幻導機「 逆に石原新党は中京関西は維新と対立しちゃったら難しいかも知れない。強みは石原慎太郎のいる関東圏になると思う。もちろん出してくる候補の数にもよるけどな 」
佐奈香「 ……で、どのくらい議席を…… 」
幻導機「 両方とも二桁行くか行かないかくらい 」
佐奈香「 あんたの予想ってあたった試しないよね 」
幻導機「 全然だな。一応言うと、バカ勝ちする可能性もある。『自民は相変わらずクソだ、民主もクソだった』というキャンペーン張っていけばいいんだから。まぁ、そん時は若いやつらの方が有利だろうけどなー 」
佐奈香「 既存政党はダメだーって? 」
幻導機「 そうそう。んで、みんなの党が埋もれるんだ『既存政党の一つ』として 」
佐奈香「 参院選じゃ躍進してたじゃない 」
幻導機「 躍進したけど、目論見通りでもなかったんじゃないかな。正直、あの選挙は反民主の受け皿を自民党と分け合った形で、みんなの党としては全部受け入れる気満々だったんだろうから、勝てなかったというのがホントのトコだと思う 」
佐奈香「 今後も自民党が反民主の受け皿になるのかなぁ? 」
幻導機「 さーてね。ただまぁ二大政党で行くのであれば、自民は反民主の受け皿になるべきだろうし、民主は反自民の受け皿になるべきだわな。俺が二大政党を支持してるのは、公明・共産辺りが第三極として居続けるだろう……というのがあったからなんだけど、共産が埋もれそうだなぁ……。みんなに頑張ってもらうしかないか 」
佐奈香「 いやだから、石原新党と維新が…… 」
幻導機「 今現在、出来てない党と議席持ってない党は知らん 」
佐奈香「 改革と社民と…… 」
幻導機「 新党日本もこの調子だと、このまま去りゆくのみだな。発言権がなさ過ぎて可愛そうなくらい出番が無いしな 」

P-TALK No.307


佐奈香「 と、言ったところで今回はこのへんで 」
幻導機「 3月からいろいろ動きがあるかも知らんね。党結成を考えてるってことは、選挙を思いっきり視野に入れている動きでもあるわけだから 」
佐奈香「 参院で過半数取れない状態なのに衆院解散してもねー…… 」
幻導機「 とは思うけどな。まぁ、最悪切り崩しでもやるんだろな。……と言ったところで、また来月お会いしましょう 」
佐奈香「 ではっ 」

2012/02/19(日) 02/18のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 2コ

gendohki

寝てた過去。起きた現在。
02-18 07:17

年齢だけなら雑技団の子も結構若くないですか?卒業って概念が無いから若い子だけでもないですが。 QT @sohbunshu: 昨日、AK48が北京にきたというが、あんな幼い子供達のどこがいいのか。さっぱりわからん・・・
02-18 07:27

@nns_blackhand 個人的には「民主・自民ともに参院で過半数取れない、かつ、ねじれ状態打破の方法がない現状で、『参院次回改選組の総辞職を含まない衆院解散』はねじれ継続なだけの愚行」ですかね。
02-18 07:36

現状、民自か民公軸だけです。 QT @ma_china: 我が党とラ党の大連立_ RT @げ: @nns_blackhand …「民主・自民ともに参院で過半数取れない、かつ、ねじれ状態打破の方法がない現状で、『参院次回改選組の総辞職を含まない衆院解散』はねじれ継続なだけの愚行」…
02-18 07:40

だから河野太郎が「ねじれ時の取り決め作ろうぜ」と言ってたりするらしいんだが。それも自民与党時代の事らしいんだが。まぁ、それがダメだったから、総選挙したって無駄だぜ、と。なんとか今年一年過ごすしかないのだ。
02-18 07:46

そう言えば誰かさんが手術らしいが、当事者でないしなんの力にもなれんのでノーコメント。
02-18 07:54

祈って良い結果が多い人は祈れば良いかもだがね。
02-18 07:55

@kaioutorishia 名古屋ならキャロットとか?
02-18 07:56

先天的なのが「うつ」で、後天的なのが「抑うつ」なんて、昔は言ってたけど、今は違うんだっけ。治療法とか大差なければ、あんま分けてる意味ないかも知らんしなぁ。新型も出てきたしなぁ。→http://t.co/jVK0pv83
02-18 08:00

何のサンプルだ(笑)→http://t.co/UXnVNuGZ
02-18 08:16


まだ、ちょっと続く。

2012/02/18(土) 02/17のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 14コ

gendohki

130/86:68
02-17 06:53

あー、眠い。目を引いたニュースは特になく。日銀がインタゲしよっかなーで、指示したら「震えた」介入と同程度の円安になって、安住淳に「どう思った?」と聞きたくはなってるが。
02-17 07:14

作った本人が待ってたんだろな。とかとか。→http://t.co/WSFjwEhy
02-17 07:17

そんな元気も残ってませぬ。 QT @nikonama_ojisan: なんていうか金曜ってだけでテンションあがるよね(´∀` )
02-17 07:19

デモってさー、日本の場合「選挙になった時にこれだけの数が投票行動に移るぞ?」とか「このデモに集まった1万人は発信力のある1万人だぞ?投票になったら知らないぞ」という示威行動なワケでさー、投票率が50%くらいのお粗末な状況でやっても「アホか」の一言で終わっちゃうんだよね。
02-17 07:24

だから、日本でデモやる場合は「お前ら投票行けよ!」「投票行こうぜ!」という運動がセットにならないとダメなんだよなぁ。で、今んトコ、それをやってるデモは特に見当たらないから、「自己満足じゃねーか」という批判に対して無力なんだよね。
02-17 07:26

もちろん、デモに参加するくらい気合入ってる人らってのは当然、投票するんだろうけど、その周りが行くか?ってなると途端に「……」な状況になってるのが現状じゃないかと思うんだよね。だからまぁ、なんだ。まずは投票率を上げようよ。というのが私の考えであるのだ。
02-17 07:28

ただ、政治家は固定票が活きるからあんまり投票率が上がって欲しくないんだろうなーとも思うんだよね。今は無党派層が多すぎるから。ただ、逆に言えば毎回毎回4割近い「埋蔵投票者」がいるワケで、それを掘り起こせたら…とは思うけど、それやっても上手く行ってなくて落選してるのが現状なのかなぁ。
02-17 07:30

まぁ、投票率80%くらいは行かさないとデモって今んトコ、自己満足で終わるんじゃないかと思ってる。無理に意味を持たせるとしたら、大票田な団体を巻き込んでのデモになるだろうけど。そんなデモで何が主張できるのか。的な。
02-17 07:33

選挙権ある人は選挙行こうね。
02-17 07:34


まだ、ちょっと続く。

2012/02/17(金) 02/16のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 82コ

gendohki

110/82:82 脈編
02-16 06:03

昨日はとっとと寝て、と言うか落ちて疲労回復に努めてみたものの脚が上がらん(苦笑)。いわゆる「疲れが足腰に来た」と言うやつか。
02-16 07:16

ティロ・フィナーレ(ボソ QT @nns_blackhand: @IngaSakimori 上級者用バンドを装着してバックを取ったマミさんの姿を、さっきのツィートから幻視したんですが_
02-16 07:21

まぁ、こればかりはケツカッチンな話だからねぇ。どこかで「人殺し」と罵られながらの決断をしなきゃならんだろうね。原発再稼働も停止維持も、どっち選んでもまぁ罵られるだろうさ。→http://t.co/GR0e7lUg
02-16 07:27

胸に貼った貼るカイロが仕事しねえと思ったら腹がポカポカしとる。
02-16 07:50

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @gendohki
02-16 10:59

元ネタわがんね。→ gendohkiのアイコン画像年齢は シュタッ才でしょう。 http://t.co/7kTKzc2D
02-16 12:33

歌い出しが「もし~も」じゃなくて良かったですね。→http://t.co/x4pgfvOQ
02-16 12:41

そう言う想定の映画企画すりゃいいじゃん。職業のアドバンテージが知名度しかないんかい。→http://t.co/HUwWFgFu
02-16 12:45

まぁ、言うのは自由だし、これが当人の周り(客含む)にウケる表現なんだろね。こうやって拡散されて、客が増えるのかどうか。まぁ、固定客は残るだろうからあんま減らないだろうけどさ。→http://t.co/oeqzH6QO
02-16 12:56


まだ、ちょっと続く。

2012/02/16(木) 02/15のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 26コ

gendohki

13日の予算委員会の下村博文を見て止まったの見てCafeStaの言い訳を見ていたりする。まぁ、「過去にやった三党合意について」聞かれて、「今、幹事長じゃないからよくわかんない。今の幹事長がやるんじゃないですか?」みたいな答えしたら、そりゃ紛糾するわなーと。
02-15 00:03

116/89:68
02-15 06:51

筋肉がカチコチなのが自覚できるとゆー。風呂に日本の名湯ぶちこんでも緩和されないし、姿勢が歪んでるんだろうけど。マッサージされてーなーもー。
02-15 07:20

日銀が事実上のインタゲ導入だそうで。日銀がインフレ誘導しても消費税上げればあっさりデフレに帰れそうだから、もっと派手にやっても行けそうではあるけど、経済活動がハチャメチャになるか(苦笑)。
02-15 07:26

ま、今日も頑張ろ。
02-15 07:27

@nakkhtak 同じようなのがスノーボードのハーフパイプでもあって、大会で表彰台取りまくってるしメダル確実だぁ…で、やったら大会出てないプロがわんさか来て、メダルどころか決勝に残れたのが数人だった…ってのが、トリノオリンピックでのお話ですね。
02-15 07:39

@nakkhtak ただ、フィギュアの四大陸(ヨーロッパ以外)選手権や、ボクシングの東洋王者や、サッカーとかのアジア大会みたいに「ここで実力を見せつければ世界トップクラスと勝負ができる」という位置付けで見ていれば悪い事じゃないと思うんですよ。勝てるとか煽るのはどうかと思いますが。
02-15 07:57

遅刻が確定し連絡もし、気は楽に、気分は重く。
02-15 08:19

脱ぐ気満々ですな。 QT @IngaSakimori: マミさんと華扇ちゃんの間にさらに一人のおっぱいぷるるーんぷるんな聖闘士が加われば、女神に禁じられた技…、バスト・エクスクラメーションが放てるはず!私は「うわあああああー!」って叫ぶシリュウの役でよろしく!
02-15 08:23

悪用されるのが困るので、公的なり大きい組織から金を貰うのは面倒な確認作業をしなくちゃならなくて、そのために申請者RPGさながらのおつかいクエストが始まるのだが。一回やれば効率化され楽になる事が多いのでそれを説明すると良いのだが。金無いからそれをやる人から金取れるかと言うと…。
02-15 08:36


まだ、ちょっと続く。

2012/02/15(水) 02/14のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 67コ

gendohki

134/92:74
02-14 06:26

家の無線はつながったりつながらなかったりだなぁ。不安定だこと。
02-14 06:49

本日は、馬連隊員の日であるな。幕府軍について明治政府軍と戦闘し散っていった馬連隊の隊員たちが2月14日の戦闘後お猪口で末期の酒を楽しみ自害した事に因んでいるというのが民明書房の本に書いてあった。その心を大事にチョコを食べたいものである。
02-14 07:27

曇天放射線浴。今日は朝からカバンの紐が外れるだの目の前に書類があるのに見付からないとかパニクるだの別の書類ぶちまけるだの…なんかもう厄日すぎる。
02-14 10:02

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @gendohki
02-14 10:59

@kurage313 ペイ・フォワード…とは、違うのね。
02-14 12:25

もしも~私が~家を~建てるなら~小さな家を~♪とかなんとか言いながら暖炉あるわ庭付きだわな歌もあったような。→http://t.co/5yG7DNxL
02-14 12:52

頭がワーッとなってるけどとりあえず処理終了。見直してはみてるんだけど。こういう時は何度見直しても気付かないトコが確実にあるが常なので、諦めて第三者に頼む予定。
02-14 13:02

まだ見てないんだよね。企画も知らん。アレっぽいことは副音声で思いっきり言ってたけど。→http://t.co/bBYCIcZ8
02-14 13:06

おでかけ。
02-14 13:39


まだ、ちょっと続く。

2012/02/14(火) 02/13のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 54コ

gendohki

129/93:65
02-13 06:47

朝から初音ミク、天皇、橋下徹とカオスなニュース配置だなぁ、などと目覚ましがわりのNHKを見つつ。
02-13 07:10

秋葉でパンツ見せてたのと概ね同じですね。 QT @WATERMAN1996: うしじまいい肉ってコスプレイヤーというより、アイドル(肉体の)だろ。
02-13 07:14

今日は月曜日で良いんだよね?朝の通学風景に出くわさないのは代休かなんかだよね?
02-13 07:45

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
02-13 10:59

近所の小学校等々で学級閉鎖が頻発しとるとかなんとかな中昼休もうかなとか。
02-13 12:23

私は重宝してるけど、「痒くなっちゃってダメ」って人もいてます。 QT @deepblue_0926: 磁石モノって本当に肩こりとかに効くのかしら
02-13 12:34

現場の状況がわからんと、「一個だけ正常で、あと故障」もありえるからなぁ。その可能性も踏まえての「一個だけ壊れた」だと思うんだけどさ。→http://t.co/wtCVpmlm
02-13 12:43

@deepblue_0926 で、良いと思います。個人的にはマグネループも使ってますが。効いてるなぁと言うよりは、つけてない日にガチガチになって「効いてたんだなぁ」と実感する感じ。
02-13 12:50

最初のは作ったMADにあったようななかったような→ gendohkiさんの人生についているタグは【衝撃のラスト】【謎の中毒性】【運営のお気に入り】です。 #nicojinsei http://t.co/4dIQFfZa
02-13 12:57


まだ、ちょっと続く。

2012/02/13(月) 02/12のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 16コ

gendohki

ごちそうさまでした。 RT @ViSiONeGATiVe: お絵かき終わりっ!! http://t.co/1d1VZTSz
02-12 02:03

起きた。眠い。明日を考えれば起きてた方が良いのだが、先週の実績では昼寝爆睡である。うーん。
02-12 08:24

アルゼンチンへ行け! QT @nakamukae: 至急 メシ 頼む
02-12 08:29

新報道見てみやう。麻生太郎らしいし。
02-12 08:37

@nns_blackhand 政治的中二病は二十歳前後で患ったりしますよね。あ、は、は。
02-12 08:39

インドで巨人の星リメイクってあったけど動きは侍ジャイアンツも入ってるなぁ。
02-12 08:48

麻生太郎は数少ない衆院選で敗れたから総理を辞めた人だから聞きたい話が多いなぁ。と。まぁ、そんな話で。
02-12 08:53

アへ顔ダブルピースメーカー
02-12 08:59

コペン(゚∀゚)の亜種的な。 QT @nns_blackhand: …どんな軍用機なんだろう… RT gendohki アへ顔ダブルピースメーカー
02-12 09:04

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
02-12 10:59


まだ、ちょっと続く。

2012/02/12(日) 02/11のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 164コ

gendohki

自衛隊は国家公務員だ。国家公務員である以上は税金で動いているわけだ。その税金は私らが払っているワケだ。つまり、自衛隊が海外で救援活動するってことは、私らの金が外国で感謝されることに使われているってことなのだ。
02-11 00:14

右と左が入れ替わったらしい、ついったー公式にまだ入れてない。なんで入れ替えたかは、おそらく読み上げブラウザがとっととTLを読み上げるため、とは思うのだが。http://t.co/ljwkauUi(当時)もそうした時、「記事がより左寄りに」とか揶揄されてたっけね。
02-11 09:29

@t2kai2 舌先が一番熱さを感じやすいとかでそこをガードするように口に入れてみてそれでもダメならホントに熱いのかと。
02-11 09:35

→nhk_news: 自民 小泉氏ら若手が毎月被災地へ http://t.co/P2aU5QU1 この取り組みは被災地の復興を後押ししようと、自民党青年局が行うもの…毎月11日に…岩手、宮城、福島の3県を順番に訪問し…当面、1年間続けることに…
02-11 09:39

すっかり東北だけな。ついでだしベテラン中堅は茨城・長野とかのすっかり風化させられた被災地行くと良いんじゃないか?まぁ、みんな地元には帰ってるんだけどさぁ→http://t.co/P2aU5QU1
02-11 09:42

「はやのせんせえへ」で(略) QT @hayano: (最近 早野龍五先生 御侍史 で始まる手紙やメールをいただくことが増えた.亡父が医者だったので子供の頃から見ていたが,,自分がそういうメールをもらうことになるとは思ってもみなかった.物理学者決して「御侍史」と書かないし…)
02-11 09:45

まぁ、風化した被災地を…って東京湾岸の液状化現象地域がどうなったかとか全然把握してない私が言っても説得力もひったくれもないけどな。
02-11 09:48

@RISA_ism 固定が甘くなってるとか。
02-11 09:49

@t2kai2 冷ましましょう冷ましましょう。
02-11 09:52

@RISA_ism なんかボスがビーム撃つ前にエネルギー溜めてるような音しはじめたエアコンを手で抑えただけで一気に音が小さくなったことがあったもんで。室外機も立ち位置ズレてるかも知れず。
02-11 10:01


まだ、ちょっと続く。

2012/02/11(土) 02/10のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 3コ

gendohki

…あれから半年っきゃ経ってないんだな…。
02-10 00:01

あぁ、半年じゃないか。5ヶ月か。
02-10 00:02

@StrikerS_Signum そんだけの事故で骨折だけって…。
02-10 00:12

@StrikerS_Signum それは不幸中の幸いでしたねぇ…。高校の時の先生は車だったんですが、トラックに突っ込まれて脚切断になって片方短くなってしまったそうで。医者曰く「体育教師じゃなかったら死んでたんじゃないか」
02-10 00:20

衆院予算委員会を漠然と流していたりする。
02-10 00:21

@StrikerS_Signum 駐車スペースの都合で黄金に輝く免許を持つ私がいますが(笑)。
02-10 00:27

軽でもいいから欲しいと思ってたけど、今となっては怖くて乗れない(苦笑)。
02-10 00:28

「車の免許取ったの?」 「取りました」 「車買うの?」 「駐車スペース取れたら欲しいですねぇ」 「どんな車が欲しいの?」 「んー、補助ブレーキついてるヤツ?」 「……気持ちは解るけどさぁ……」
02-10 00:29

@StrikerS_Signum いっそトライク。
02-10 00:32

@StrikerS_Signum まぁ、バイクじゃぁないですからねぇ…。
02-10 00:37


まだ、ちょっと続く。

2012/02/10(金) 02/09のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 3コ

gendohki

128/93:64
02-09 06:49

@lie0123456 映像を撮れるだけ撮ってカットでつなぐだけでも案外形になるですよ。後はストーリー性をもたせた方がいいかな、くらい。
02-09 07:02

9時には寝てたんだが眠い。
02-09 07:27

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
02-09 10:59

沈黙の修造 #タイトルの一部を修造に変えると恐ろしさが増す
02-09 12:32

修造達の沈黙 #タイトルの一部を修造に変えると恐ろしさが増す
02-09 12:34

「特定の場所に行くと苦しいとか目眩に襲われるって人がいるけど、ある程度は気の持ちような所があってな」「(また出てきたよ…)」「どうしても行かなきゃならん時は『滝に打たれる修行』に行く気持ちで行くんだ」「そっちかよ!」
02-09 12:44

「幻くんや」「はい…」「車に酔うてるか」「はい…」「車に酔うて吐かん方法教えちゃる」「どんな方法ですか?」「車乗ってて『あかん』思ったら、先に喉に手ぇ突っ込んで吐けばええ」「じいちゃん…」
02-09 12:54

じいちゃんとのやり取りで強烈に覚えてるのがそれで、と言うかインパクト強すぎて他が吹き飛んだっつーか…。
02-09 12:58

木を見て森を見ず。がバカなのは認めるけど、森だけだけ見て木を見ない。ってのも、それはそれで問題でね。頭に木も見てる意識があっても、さも無視してるように見えたらアウトなのです。ついったーでの議論や対話の難しいとこだね。
02-09 13:02


まだ、ちょっと続く。

2012/02/09(木) 02/08のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 56コ

gendohki

まぁ、会話のツールか流し読みのツールか、認識変えるといきなり使い方が変わるよなぁ。ついったーって。
02-08 00:49

千石先生なぁ…→http://t.co/SqaNhXhY
02-08 00:52

@Nieca_MoE ついっぷるでnewsリストを流してる時もあるかな。
02-08 00:56

133/95:73
02-08 06:39

@rei0089 手首に巻くヤツだよー
02-08 07:03

→nhk_news: 海底トンネル事故 先端付近にくぼみ http://t.co/4yIYmpSy 7日、岡山県倉敷市の水島コンビナートで掘削中の海底トンネルに大量の海水が流れ込み、作業員5人が行方不明…海底に直径およそ20メートル、深さ3メートル余りの不自然なくぼみが…
02-08 07:11

まぁ、ベコっと落ちたんだろな、と。多分シールド工法で進んだんだろうけど。あれ、地盤沈下起きづらい工法ではあるとは聞くけど、やっぱり落ちるんだよな。→http://t.co/4yIYmpSy
02-08 07:18

@rei0089 まぁ、同じ機械で延々と測るのが重要ですでな。お手軽じゃないと絶対測ってない(苦笑)。
02-08 07:18

にわか雹とか痛えよ
02-08 07:39

まぁ、雨よかマシて思うか。濡れないし。痛いけど
02-08 07:44


まだ、ちょっと続く。

2012/02/08(水) 02/07のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 58コ

gendohki

あがん。眠くて寝れん。
02-07 01:41

餅は餅屋で餅屋がすぐ出て来てくれるんだから便利な世の中になったもんだ。たまに餅じゃないもん売るのいるけど。 http://t.co/hFfCMNWL
02-07 01:46

→Jiji_newsRSS: 70度超の2号機、再臨界なし=気体採取、注水量増加-福島第1 http://t.co/9XqTdBPz 格納容器内から気体を採取し、分析した結果…再臨界を示す半減期が短いキセノン135などが検出限界未満だった。…圧力容器への注水量を増やす方針も…
02-07 02:13

東電と言うか現場を信頼するしかないのでお願いしますとしか。冷えるまでは冷やすしか無いしなぁ。→http://t.co/9XqTdBPz
02-07 02:16

→i_jijicom: 駐シリア大使を召還=英 http://t.co/CatC58SE ヘイグ英外相は6日、国連の安全保障理事会でシリアでの人権侵害停止を求める決議案が否決されたのを受け…駐シリア英国大使を召還したことを明らかにした。シリア政府による反体制デモ弾圧への抗議の一環
02-07 02:23

シリアなぁ。いわゆる「アラブの春」の続きなんだろうけど、国家のアイデンティティとか外交スタンスをどこに置くんだろうなぁ。第五次中東戦争方面は危ないだろうけど。うーん。→http://t.co/CatC58SE
02-07 02:28

んむ。難しい事考えたら眠くなった。よしよし。
02-07 02:30

っ39392(みくみくに) QT @motoken_tw: 30003というのも美しかったな。これで30004になっちゃったけど。
02-07 02:31

124/92:68
02-07 06:35

お前をね 受け入れるたむめ あけてある #BL川柳
02-07 06:40


まだ、ちょっと続く。

2012/02/07(火) 02/06のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 113コ

gendohki

123/91:74
02-06 06:39

まぁ、寝ますけどな。休みだし。
02-06 06:43

@nns_blackhand 上中下で。
02-06 06:53

フリック入力は慣れるまで時間かかりそうなので、テンキーをぺちぺち連打するか、QWERTYでいいや。…っつ言うか画面小さいっつーか、指が太いっつーかorz
02-06 07:01

#原発 完全再稼動には安全基準の見直し(電源確保とかもうやってるけどな)は当然として、国内の燃料廃棄場所を決めなきゃダメだろね。元々ここ数年くらいには決めたかったようだけど。地中深くにするなら断層が近くに無いとか条件あるんだろうしなぁ。当然説得もな。
02-06 07:11

紅茶の海がもったいないから最後は皆で飲んだ。 QT @ogiri_tweet: 【ついったー大喜利】2012年2月6日のお題です。みんな知らない「ボストン・ティーパーティー」の意外な真実を教えて下さい。 #ogiri_120206
02-06 07:13

仮に東京だと「困った時の府中」になりそうだが(苦笑)。
02-06 07:16

金星に行くような人がファーストレディだった我が国は火星人が来ようが動揺は少ないだろう。美少女かショタかイケメンでない限り。
02-06 07:19

本気で「やめさせてくれんか」と土下座してる説。 QT @nakamukae: 防衛相 不手際受け秘書官交代 http://t.co/tgAyluWE また「官僚の責任」ですか。民主党政権になってからホントに多いな、このパターン。見苦しいほどに。
02-06 07:22

でも経済・景気の指標って企業を基準にしてるのが多いような気もする。→http://t.co/TzcRSeRA
02-06 07:43


まだ、ちょっと続く。

2012/02/06(月) 02/05のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 30コ

gendohki

でも、ちとでも何か入れれば余計な事を…と我らは言ったかもしれないとゆー…。 QT @IngaSakimori: KINGカップヌードル微妙だのう。ただでかいだけだ。まあ、浅間山荘で立てこもり犯と対峙する用には最高だな。
02-05 06:03

早起きだがノリは中途覚醒である。寝てたい。
02-05 06:10

そういや先日、飲み会で聞いたことにゃ、あさま山荘の時はテレビが連日ずーっと中継してたんで、家帰ってすぐテレビで翌日その話題で盛り上がるみたいなノリだったらしい。
02-05 06:17

テレビがネットになっても結局お祭り騒ぎなんで、今も昔もあんまり変わってないんだろなぁなんて思いました。
02-05 06:20

布団に潜り込んでおるのでこのまま寝るつもりではある。
02-05 06:27

その愛を個人ではなく薄い本にすると同人作家になれます。…まぁ、多分売れないけど。→http://t.co/BXnXdvNh
02-05 06:34

起きた。TL一部がキュアアへ顔ダブルピースの黄色いハッピーシャワーであざとい。という事になっておって、大きいおともだちは今日も元気だなぁ。などと。
02-05 09:15

http://t.co/c6kN33OY アヘって打ったらこんな単語が変換候補に。
02-05 09:23

AQUOS Phone Sliderで「アヘ」と打ったらこんな→ http://t.co/c6kN33OY 変換結果ががが。 RT @mayousa_desuga: これからAGEと清盛が待ってる組 RT @teramat: 日曜日のピーク過ぎた感あるな…
02-05 09:24

ガンダムアヘ顔ダブルピース
02-05 09:25


まだ、ちょっと続く。

2012/02/05(日) 02/04のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 80コ

gendohki

中途覚醒。
02-04 01:39

@munimunifuafua アルスラーン戦記をアニメ化する時、ジャスワントのキャラデザするにあたり原作(当時の)を全部調べたら、「シンドゥラの太陽のような斬撃」のみが彼の外見の描写で頭抱えたんだそうで。
02-04 01:44

自分もやってんだろうけど、言葉足らずな説明しといて、理解できてないのを見ると聞いてましたか?だの、理解できないんですか?だの言う人の多いこと。頭の中でいらんだろと省いたトコは共通認識しなきゃならん大事なトコだぜ…的な。
02-04 01:52

寝よ
02-04 02:31

136/95:83
02-04 06:38

→47newsJP: グアム移転見直し協議 日米、普天間置き去りも http://t.co/W8ZxclRU 在沖縄米海兵隊約8千人のグアム移転で、 政府が…米側と協議入り…グアム移転は米軍普天間飛行場…の名護市辺野古への県内移設の前提条件だが、普天間移設が置き去りにされる可能性
02-04 07:13

反対反対だけで喚いた末の悲惨な結果の一例にならんことを祈りたいけど、あの面々の交渉じゃ無理かもなぁ…とも。→http://t.co/W8ZxclRU
02-04 07:15

まぁ、今日も出勤ですよ。代休もらってるけどね。
02-04 07:17

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
02-04 10:59

辺野古移転が無くなるなら普天間で移転反対運動してた人らは試合に勝って勝負に負けた感がありまくると思うのだけども。…まぁ、いいか。と昼休み。
02-04 12:29


まだ、ちょっと続く。

2012/02/04(土) 「沖縄防衛局長が選挙行けと言ったらしいので社説」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 179コ

 沖縄の防衛局長が宜野湾市長選挙前に服務時間中に職員相手に選挙行けと講話したということで問題になってるとかなってないとかまぁそんな。
 問題になるのは国家公務員法の百二条なんでしょうかね。

職員は、政党又は政治目的のために、寄付金その他の利益を求め、若しくは受領し、又は何らの方法を以てするを問わず、これらの行為に関与し、あるいは選挙権の行使を除く外、人事院規則で定める政治的行為をしてはならない。
2 職員は、公選による候補者となることができない。
3 職員は、政党その他の政治的団体の役員、政治的顧問、その他これらと同様な役割を持つ構成員となることができない。

 ってヤツ。
 「お前ら選挙行けよ?ちゃんと投票しろよ?」と言っただけじゃね?
 という話もあるけど、まぁ、とりあえず産経がアップしてくれた「要旨の全文」とやらを見ることにしましょうか。

産経:「防衛局長講話要旨」の全文2

 防衛省が2日公表した真部朗沖縄防衛局長の「講話要旨」全文は次の通り。

 本日、忙しい業務を抱えている中、お集まりいただき、ありがとうございます。時間も限られているので、なるべく簡潔にお話ししたいと思います。

 ご存じかもしれませんが、来る2月12日に、宜野湾市長選挙が予定されています。まだ確定していませんが、2人の候補が立候補する予定です。報道等によると、伊波洋一元宜野湾市長と佐喜真淳県議です。基地問題については、伊波氏は、「県内移設反対、早期閉鎖・返還」を主張しています。佐喜真氏は、「現状固定化を断固阻止し、一日も早い危険性の除去と返還・跡地利用計画を強力に推進」するとしています。双方ともに「県外移設」を主張しています。

 宜野湾市は、普天間飛行場が所在しており、普天間飛行場問題の原点とも言うべき市であります。平成8年に橋本・モンデール会談で合意されて以来、この問題は、15年間以上にわたって日米両政府が取り組んできた重要課題です。日米合意上も、大きくは、平成8年のSACO最終報告から平成18年の米軍再編ロードマップに引き継がれています。この間、様々な移設案が検討され、最終的に辺野古のV字案が決定されました。その後、平成21年には政権交代があり、従来の移設案である辺野古のV字案が白紙的に再検討されました。この再検討過程を経て、一昨年5月に辺野古が移設先であることが改めて日米合意となり、昨年6月には「2+2」で、仕様の変更を伴ってではありますが、代替施設の形状についてV字案で合意されました。

 一方、この再検討過程を機に、この問題に対する沖縄県民の見方は厳しさを増し、現在では、辺野古案を始め県内移設に反対する声が一般的になっています。これに対して、政府は、その必要性をパンフレットなどを使って積極的に県や市町村、各種団体などに説明するとともに、訓練移転の拡充など一層の基地負担の軽減に取り組むことなどによって、県民の理解を得ようと努力しているところです。

 このような中で、宜野湾市の市長選は、普天間飛行場を抱える自治体の直近の民意が示される場として注目される重要な選挙と考えられます。

 皆さんは、自らが有権者であるか又は有権者を親族にお持ちの公務員です。公務員は、国民の権利である選挙権の行使、すなわち投票に積極的であるべきであります。私は職員に、「特定の候補者に投票しなさい」と言える立場ではありません。来るべき選挙には棄権を避け、期日前投票を含め、是非投票所に行くようにお話ししていただきたい。一方、公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではありません。選挙に際しては、政治的中立性の確保が要求されます。自衛隊法等の関係法令に違反したり、違反していると思われないよう留意をお願いしたい。親戚の方々と接する際にも気をつけていただきたい。

 以上、まとまりのない話しで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。


 はい。
 要旨なんで具体的な話はわからんのかもしれないけど、まぁ普通じゃん?と思える内容でしょうね。

 ただまぁ、そこは上下関係の厳しい公務員ですから、「俺は誰それに入れろとは言わないけど、お前ら誰に入れるかは解ってんよな?」と腹芸な言い方したんじゃね?みたいな勘ぐりをしたくなっちゃう人らが出てくるわけです。

 というわけで、社説を見ていきましょうか。 

朝日:沖縄局長講話―組織ぐるみの「背信」だ

 防衛省は本来、官庁のなかでも最も厳しく政治的中立性を保つべき省庁だ。実力組織である自衛隊を率いる以上、組織ぐるみで政治にかかわるようなことは危険きわまりない。...
 米軍普天間飛行場を抱える沖縄県宜野湾市の市長選に向け、沖縄防衛局が同市に本人や親族が住む職員のリストを作り、真部朗(まなべ・ろう)局長が、棄権しないよう呼びかける「講話」をしていた。

 防衛省は、特定の立候補予定者を推すような発言はなかったと説明する。しかし、有権者名簿を作り、局長が働きかけていたのだから、膠着(こうちゃく)状態の普天間移設問題を念頭に、特定候補への投票を暗に促す意図があったと見られて当然だ。

 「政治的行為」を厳しく制限した国家公務員法や、公務員の地位を利用した選挙運動を禁じた公職選挙法などに、ただちには違反しないとしても、法の網の目をくぐった政治活動そのものといえる。 ...真部局長の責任は極めて重い。更迭は免れない。 ...
 昨年末以降、沖縄では政府の信頼が失墜し続けている。 ...
 普天間の辺野古移設は、もう実現する見通しはない。政府は今度こそ立ち止まり、他の打開策を探るべきだ。


沖縄:[宜野湾市長選介入]伏魔殿と化した防衛局

...防衛省は、講話に出席した職員からの聞き取り調査の結果、「特定の立候補予定者を支持するような内容は確認されなかった」としているが、決してうのみにはできない。...身内の調査では、防衛省に都合の悪いことは封印される蓋然(がいぜん)性が高い。...普天間問題と絡めて宜野湾市の民意の重要性を唱え、棄権するな、とトップから告げられれば、それが何を意味するのかは「空気を読め」ということだ、と部下は解するだろう。...刑事事件としての立件も視野に、県警は速やかに捜査に着手すべきだろう。

 沖縄における防衛局の自治や選挙への介入は常習化している。1997年の名護市民投票では現地事務所を構え、ローラー作戦で戸別訪問を展開した。仲井真弘多氏と糸数慶子氏の事実上の一騎打ちとなった2006年の知事選では、当時の佐藤勉局長が仲井真支援を要請するため県内約10社の企業回りに奔走した。

 国家ぐるみの介入も記憶に新しい。98年の知事選では、自民党の小渕内閣で官房副長官を務めた鈴木宗男衆院議員(当時)が、稲嶺恵一陣営に官房機密費3億円が渡った、と証言している。

 国会ではこうした経緯も踏まえ、議論を深めてもらいたい。...
 沖縄県警には、普天間問題という国策への影響を避けるため捜査に消極的だ、と県民の目に映ることのないよう筋を通してもらいたい。

沖縄:[防衛局長集中審議]選挙啓発活動?まさか

 選挙介入をめぐる認識の驚くべき乖離(かいり)は何を意味するのか。局長の地位を利用した公正・中立性を疑わせる行為とみられるのに、真部朗局長は業務の服務指導の一環として許されると思ったという。...
 真部氏は親戚にも投票させるよう呼び掛けている。選挙管理委員会や明るい選挙推進協議会でもあるまいし、市長選の投票率アップを図る公正な選挙啓発活動をしたとでも言いたいのだろうか。

 そんなことはあるまい。真部氏は県内移設反対の立候補予定者と、普天間の固定化に断固反対する立候補予定者との違いを説明している。

 真部氏が立候補予定者の固有名詞を明示的に挙げようが、挙げまいが「誘導」を取り違える職員はいないはずだ。

 真部氏の一連の行為を政治的に中立とみる人がいるだろうか。講話は選挙介入そのものである。...
 県内の弁護士約20人が辺野古移設を推進する政治的目的があったとして真部氏を自衛隊法違反(政治的行為の制限)の疑いで那覇地検に告発した。国会とは別に、法に基づいた厳正な捜査を求めたい。


産経:沖縄局長「講話」 防衛相以下タガ締め直せ2

 防衛行政の信頼性が大きく傷ついている。...
 こうした事態を招いているのは、野田佳彦首相が、安全保障を基本的に理解していない「素人」を相次いで防衛相に起用したことが大きい。...
 真部氏は沖縄防衛局に80人の有権者リストを作成させて講話を行い、立候補予定者の名前や主張も説明して投票を呼びかけた。

 防衛省は「特定の人物を支持する内容は確認されなかった」としているが、地位を利用して職員を集め、投票を呼びかけたことは否定できないだろう。...
 一方、宜野湾市職員労働組合は市長選をめぐり、組織内候補として推薦を決定した特定の立候補予定者の選挙運動に協力するよう、組合員に対して文書で呼びかけているという。

 選挙運動や政治的行為の制限は公務員全般にあてはまる。勤務時間中に教職員団体の教員が選挙、政治活動に明け暮れている実態も表面化している。政治的中立を逸脱する活動は厳しく是正されなければならない。


中日:防衛局長講話 選挙への「介入」許せぬ

 米軍普天間飛行場のある沖縄県宜野湾市に住む沖縄防衛局職員に対し、真部朗局長が「講話」を行っていた。市長選で特定候補を支持する内容ではないというが、選挙への露骨な介入は許されない。...局長自らが講話を行うことで、基地問題ではより穏健な自公推薦候補への投票を促したとの疑念を持たれても仕方があるまい。...本当に特定候補への支持表明がなかったのか、引き続き調査が必要だ。...
 政府の政策を押し通すためには選挙への介入も辞さないのは防衛省の体質ではないのか。地に落ちた防衛省への沖縄県民の信頼を少しでも回復するにはこの体質を改めることがまず必要だ。

 さらに問題の根底には、大方の県民の意向に反し、県内移設を強行する民主党政権の姿勢があることを見過ごしてはならない。

 国外・県外移設への思い切った方針転換が、在日米軍基地の約74%が集中する沖縄県民の基地負担を軽減する。官僚だけに責任を押し付けるのではなく、政治家が決断しなければ問題は解決しない。


日経:これで沖縄の信頼得られるか

...防衛省の調査によると、真部氏が佐喜真氏ら特定の候補を支持する発言をした事実は確認できていないという。そうだとしても、わざわざ職員を集め、市長選への投票を働きかけること自体「公務員の政治的中立」の観点から問題があると言わざるを得ない。...
 そもそも民主党政権には沖縄と真剣に向き合い、普天間問題を解決しようという決意や戦略が見られない。それは野田佳彦首相による防衛相の人選にも表れている。

 一川保夫前防衛相は国会答弁での失態などから野党に資質を問われ、昨年12月に参院で問責決議を受けた。1月に後を継いだ田中直紀氏も早速、国会答弁などで立ち往生する場面を連発している。

 こうしたお粗末な状況が、現場の気のゆるみや混乱にもつながっているのではないか。野田首相はこれを機に、沖縄政策の体制をしっかり立て直してほしい。


北海道:沖縄防衛局長 選挙介入なら許されぬ

 防衛省沖縄防衛局の真部朗(まなべろう)局長が12日投開票の沖縄県宜野湾市長選への投票を促す「講話」を職員に対して行っていた問題が明らかになった。

 局長は「特定候補の応援を誘導していない」という。だが地元では宜野湾市内にある米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に向け、保守系候補を支援する意味があったと受け取られている。

 選挙介入と疑われても仕方ない行為だ。公務員には政治的中立が求められるからだ。 ...
 局長は過去に名護市の選挙でも同様の講話をしていたと認めている。地元には「またか」という声すらある。恒常的に行われているのなら大きな問題だ。

 問題なのは国の政策を地方に無理やり押しつけようとする姿勢だ。沖縄防衛局は昨年末にも辺野古移設に向けた環境影響評価(アセスメント)の評価書を未明に沖縄県庁に搬入する異例の対応をとった。

 野田佳彦首相は施政方針演説で「沖縄の声に真摯(しんし)に耳を傾け、誠実に説明し理解を求める」と語った。県民の目を盗むように移設への地ならしを進めても不信を買うだけだ。 ...
 防衛省は6月にも辺野古の埋め立て申請をし、年内に着工する日程を描いているとされるが、県民の理解は到底得られないだろう。県民との対話を一から組み立て直し、信頼を得る努力を重ねるべきだ。



毎日:沖縄防衛局長 選挙介入が常態なのか

 防衛省沖縄防衛局が沖縄県宜野湾市長選(12日投開票)の「有権者リスト」を作成し、真部朗(まなべろう)局長が職員に「講話」を行っていた。政府機関による選挙への介入とも言うべきもので、言語道断である。...
 講話では、市長選立候補予定者を紹介し、米軍普天間飛行場を抱える宜野湾市民の民意が重要であることなどを指摘したという。「特定の立候補予定者を支持する内容は確認されなかった」との調査結果だが、講話内容の記録はない。...直接、言及がなかったとしても、基地問題の政府方針に都合がよい候補予定者の後押しに含意がある、と受け取るのが普通だろう。...
 これらの問題を監督する田中直紀防衛相は...拙劣な発言と対応が目立つ。野党からは資質を問う声も出ている。

 普天間飛行場の固定化(継続使用)を回避し、周辺住民の危険性を除去するために、政府は今後、正念場を迎える。ここは、野田佳彦首相が前面に立って、普天間問題の解決に全力を尽くすしかない。


読売:ドコモ通信障害 スマホ対応の設備増強を急げ
読売:欧州の消費増税 日本も学ぶべき財政再建の道
読売:エジプト議会 民主化遂行で経済立て直しを
読売:尖閣無人島命名 領土で中国の圧力に屈するな
読売:水俣病救済 被害者支援の充実に力を注げ
読売:食品の放射能 厚労省は規制値案を再考せよ

琉球:選挙介入疑惑 防衛行政の膿出し尽くせ

 12日投開票の宜野湾市長選へ向け、沖縄防衛局が同市内に有権者の親族がいる職員のリストを作成し、真部朗局長が選挙介入と受け取られかねない「講話」を行った問題で、真部氏の更迭が濃厚となっている。本人も事実関係を認めており、懲戒処分は免れない。...組織ぐるみの選挙介入となれば、徹底して膿(うみ)を出し尽くさねばならない。...
 「講話」について、防衛省内では「公務員の中立性や公正性を保つように指示しているのであれば公務性を含む」などと真部氏擁護論がある。藤村修官房長官の認識も、記者会見で...「国家公務員が地位を利用するのは公職選挙法違反だが、そういうことがないための活動はあり得ていいのでは」と述べた。
 詭弁(きべん)だ。防衛省は選挙管理委員会ではない。こんな理屈が通るなら、原発やダム建設の是非など国策が争点となる首長選挙に官僚はいくらでも介入が可能となる。
 真部氏の講話を、例えば「政府方針と関係なく自分の思想信条に照らし自由に投票すればよい」と善意に受け止める職員がいるだろうか。言葉を取り繕えば、防衛省の不誠実さを際立たせるだけだ。...官僚組織は、自ら国民の離反を招く致命的な過ちをこれ以上犯してはならない。

琉球:局長処分見送り 責任逃れは許されない

 宜野湾市長選に絡む沖縄防衛局の有権者リスト作成・局長の投票呼び掛け講話問題で、田中直紀防衛相は真部朗局長の処分を当面見送ることを決めた。...理解しかねる。...
 多くの法律家が指摘しているように、リスト作成は中立性と公正性が厳格に求められる公務員が職権を利用して、局職員やその家族、親族の選挙権の有無を調べる内容であり、行政機関の保有する個人情報保護に関する法律に違反する疑いがあるのは明らかだ。...行為の悪質性は重大だと言わざるを得ない。...
 「政治的関与」が疑われる投票の働き掛けは常態化していたことも判明し、本当に防衛省の指示、関与がなかったのか疑問が残る。
 防衛省幹部からは「特定候補を推していないなら、問題はない」など、身内をかばうような発言さえ聞こえてきた。市民感覚から懸け離れている。...調査を続けるなら、政治主導で第三者を含めた調査委員会などを設立し、徹底した調査を実施して原因究明に臨み、その結果を示すべきだ。


 いやはや。すごい剣幕なトコもありますこと。

 さて、
 防衛省がてめぇのトコの職員の誰が誰に投票したのかなんていう把握する能力……はあるだろうけど、やるか?っていうと普通やらんはずなんです。まぁ、やるなら選挙管理委員に潜り込ませるとか、選管から情報流してもらうみたいな話だろうけど、そしたら今度は選管にも疑いの目を向けなきゃならんのです。
 だもんだから、局長と職員で「わかってるよね?」「わかってますとも」というやり取りの後で別に誰に入れたっていいわけで、腹芸なやり取りがあっても無意味なんですね。選管までグルじゃなければ。

 まぁ、邪推をしてしまえば、てめぇらが世論調査でそういう恣意的な誘導質問してるもんだから、この局長だってやってるとか思ったんじゃないの?なーんてなことも考えられるワケで、あんまり疑わしいからってやんややんやと攻撃するのも良くないんじゃないの?とか思ったりもするわけです。

 ただし、実際のところこの講和が問題なかったか?と言われると、勤務時間中で、わざわざ呼んでやったってのが問題じゃないかなぁと。
 選挙に投票に行ってほしいってんなら、防衛省や自衛隊の朝のスケジュールってのはわからんけど、例えば朝の朝会みたいなトコで、

「今度、○○選挙があるが、該当する職員は投票する権利を持つ市民であるわけだから当然、投票に行くように」

 と全職員に満遍なく言葉を言ってもらうんでも目標は達成されますわなぁ。
 それをわざわざ投票権がある奴だけをわざわざリストアップして呼んでまでやるのってどうなの?というのもあるのですよ。
 だからまぁ、手法としてはどうかと、誤解を招くという批判まではしてもおかしくないよなぁと。それ以上の批判をしているトコは攻撃したいだけとか、アラを見つけたもんだから喜んで殴ってるだけとか、そんなことを思っちゃうんだな。
 そう言えば、産経は市職員の政治的活動についても突っ込んでるね。あそこは組合活動はよく調べてるみたいだからね。日教組とか。
 
 まぁ、議会で参考人招致したようなので、そこで聞いて、手法をもっと考えろと厳重注意を与える方向で収めて、とにかく首相・官房長官・外相・防衛相が沖縄に事あるごとに足運んで謝罪お話説得謝罪お話説得していくしかないでしょう。
 鳩山政権時にひっくり返した挙げ句に「やっぱり、元の案で」って無理矢理話を戻そうとしてるんだから、防衛省の一部の局の問題とかみたいな感じで話を小さく小さくしようとしても無駄だと思うのですよ。

2012/02/04(土) 02/03のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 44コ

gendohki

127/92:71
02-03 06:27

→nhk_news: 馬淵氏 核燃料サイクル撤退の提言 http://t.co/kaMmlcLo 「核燃料サイクル政策」につ いて、中核となる高速増殖炉「もんじゅ」の研究開発が…実質的に破 綻しているとして、撤退するよう求めています。
02-03 06:35

核燃料がまず使ってMOX燃料にして使って、更にリサイクルして高速増殖炉で使おうって事の様なんだけど、後半ダメじゃね?って話かな、と。実験炉のもんじゅがあの状態だし、続けるかどうか決めないとね。→http://t.co/kaMmlcLo
02-03 06:42

→FNN_News: 栃木・那須塩原市のメッキ会社で青酸カリ500グラムを紛失 2,500人分の致死量 http://t.co/iBhAyp31 那須塩原市のメッキ会社「田中鍍金…工業」で2日、500グラム入りの青酸カリの容器1本がなくなった…鍵をかけた保管庫で保管されていたが…
02-03 06:47

物騒な話だ。カメラとか確認するとかですぐ見つかれば良いけど。→http://t.co/iBhAyp31
02-03 06:52

泣いて馬謖を乳首 QT @ogiri_tweet: 【ついったー大喜利】2012年2月3日のお題です。ことわざの一部を「乳首」に変えて、その意味を台無しにして下さい。 #ogiri_120203
02-03 07:14

ことわざネタは死せる孔明泣いて馬謖をは封印する縛りにしやう。まぁ、すぐ忘れると思うけど。
02-03 07:19

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @gendohki
02-03 10:59

苦労するんじゃないですか? QT @konotarogomame: 勘太郎から勘九郎?太郎から九郎へって、どうなの?
02-03 12:28

ほとんど暖房つけてない部屋で寒い寒い愚痴って、トイレに行こうと廊下出たら声だす余裕すらなく。
02-03 12:42


まだ、ちょっと続く。

2012/02/03(金) 02/02のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 36コ

gendohki

134/96:80
02-02 06:37

ニコニコが一般に落ちてた。手持ちが無いからウェブモニー買えないなぁ。ま、いっか。
02-02 07:05

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
02-02 10:59

大阪のおばはんみたいなん QT @lenkyun_MoE: 黙ってなさそうな服装ってどんなん?
02-02 12:27

「貧乏人は割りを食え」
02-02 12:28

いきなりぶっ倒れたら家族になんもなし…とも取れそうだなぁ。→http://t.co/O8NRt89c
02-02 12:34

@kurage313 警察、麻痺ってるからね。怪我して被害届出してる時もヘラヘラしてるのいたし。
02-02 12:38

@kurage313 あんまりあてにする組織じゃないな。とは正直思った。救急より遅くに呑気に来るし。
02-02 12:47

逆 #ぎってうって最初に出てきた言葉がバレンタインで貰えるもの
02-02 12:48

身体障害者に関しては格ゲーで乱入されてアホほどコンボ叩き込んで圧勝した両腕肘までの人に会って以来、困ってそうにないなら助けもしない私。
02-02 12:54


まだ、ちょっと続く。

2012/02/02(木) 02/01のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 182コ

gendohki

129/84:71
02-01 06:29

公務員批判が続くと公でやらなきゃ割に合わない話がニュースに出てくるって言うね。
02-01 07:35

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
02-01 10:59

あー、お昼。
02-01 12:34

→i_jijicom: やしきさん休業で対応検討=在阪局 http://t.co/D9FuzGjw タレントのやしきたかじんさん(62)が初期の食道がんのため休業を表明したことを受け、出演番組を持つ大 阪のテレビ各局は1日、今後の対応に ついて検討を始めた。
02-01 12:40

あらら。まぁ、たかじん東京のテレビ局嫌いらしくて見ることほとんどないけどね。→http://t.co/D9FuzGjw
02-01 12:42

寒いと雪がでかいニュースかのう。寒いもあれだが雪は除雪予算吹き飛ばすとか、すさまじいなぁ。おい。
02-01 12:55

午後の部。
02-01 12:59

@kurage313 青森で補正も飛びそう飛びそうとか見たもんで。
02-01 13:01

私はトマトが嫌いだ。味が嫌いだ。匂いもダメだ。ミニ、プチ、フルーツがつこうが味がダメだ。匂いがダメだ。料理に入るのも嫌だ。ケチャップだっていらん。ジュースなどもってのほかだ。…って人を言葉だけで食わす事が出来るか?と言う話なんだけど…まぁ、みんなも頑張るねぇ。
02-01 18:07


まだ、ちょっと続く。

2012/02/01(水) 「施政方針演説を受けて自民党総裁が質問したので社説」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 165コ

朝日:谷垣総裁へ―自民こそ、増税法案を

 国会が始まった。...
 まっ先に代表質問に立った自民党の谷垣禎一総裁は、改めて早期の衆院解散を求めた。

 マニフェストに消費増税を書かなかった...民主党政権は、消費税率を引き上げる権限を、主権者から与えられていない――。

 なるほど、一理ある。 ...
 「現在の財政赤字に責任を感じるがゆえに、わが党は、選挙公約においても、消費税を含む税制抜本改革を断行することを堂々と掲げ、国民と直接向き合ってきた」

 ということは、自民党には法案提出の「権限」があるということではないか。 ...
 自民党は独自の消費税率の引き上げ法案を、速やかに国会に出すべきだ。それでこそ、責任政党だ。

 もともと消費税10%を先に言い出したのは自民党だ。長年の政権運営の経験もあり、法案づくりはお手のものだろう。 ...
 実は自民党も民主党と同じように党内に増税反対派を抱え込んでいる。いざ法案提出となれば、もめるに違いない。

 それを克服してこそ、谷垣総裁の面目躍如である。


産経:衆院代表質問 財政再建の全体像を競え2

 野田佳彦首相が最重要課題に掲げる消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革の国会論戦が始まった。しかし、議論の根幹が揺らぎかねない問題が相次いで表面化している。

 政府・与党が決めた消費税率10%への引き上げを行っても、財政再建目標は達成不可能との試算が示され、年金制度の抜本改革も実現できないことなどだ。
 衆院代表質問では、自民党の谷垣禎一総裁が財政健全化を取り上げ、「歳出削減計画を分野別に示すべきだ」と首相に迫った。...だが、首相の答弁は「引き続き目標達成に向けて成長力強化に努める」と抽象的内容にとどまった。...新たな年金制度に民主党マニフェスト(政権公約)の最低保障年金を導入する場合、さらに巨額の費用が必要となる問題についても、詳細を説明しない首相や岡田克也副総理らの姿勢はおかしい。

 これらの問題が表面化したのは、民主党政権がマニフェストのばらまき政策を続け、財源を曖昧にしてきたためだ。それらを全面的に首相が撤回しなければ本格的な歳出改革は進まず、実現可能な年金制度などの社会保障の議論も困難だ。

 自民党は「民主党に消費税増税を行う資格はない」との主張にとどまるのではなく、社会保障の全体像や財政再建、経済成長などの対案を示すべきだ。


中日:民自党首論戦 年金・税の議論深めよ

...水掛け論に終わった。党首同士、年金制度と税負担をめぐる骨太の議論がなぜできないのか。...
 谷垣氏が指摘するように、今の民主党政権が消費税率を引き上げるのは明白な公約違反だ。今の衆院議員の任期中に上げないから公約違反ではないという首相の言い分は詭弁(きべん)にすぎない。

 だからといって、衆院解散で出直せば、すべてうまくいくというほど、日本の現状は甘くない。

 公約破りの民主党には、これから一年半余りの間にある衆院選で有権者の判断が下されるとして、今の国会に求められているのは、年金、医療、介護などの社会保障制度やそれを支える税制の在り方を真剣に議論することだ。...
 思えば〇九年十月、当時の鳩山由紀夫首相に対する谷垣氏の初の代表質問は聞き応えがあった。

 谷垣氏は「わが国が目指すべき『国のかたち』は適切な規模の『中福祉中負担国家』だ」と主張。鳩山氏は「それほど大きな負担にならなくても大きな幸せを享受できる社会をつくることができる」と答え、議論がかみ合っていた。...
 いずれ党首討論も開かれるだろう。衆院解散の時期や政権の正統性ばかりに焦点が当たる論戦になるのならあまりにも寂しい。


日経:接点さぐる責任は野党にも

 野田佳彦首相の施政方針演説への各党代表質問が始まった。社会保障と税の一体改革への決意を語る首相に対し、早期の衆院解散を求める自民党は冒頭から対決姿勢をあらわにした。...
 民主党政権が前回の衆院選で触れていない消費税増税に踏み込むのはおかしいという主張は成り立つ。しかし膨張する予算や危機的な財政状況を考えれば、議論の入り口で主導権争いを続けている余裕があるだろうか。

 一方で社会保障制度の将来像、財政再建や行政のスリム化への道筋が不明確だとする野党の指摘は的を射ている。各党は政党間協議や国会審議などを通じて具体案を競い合い、政策実現へ協力してもらいたい。

 民主党はいまだに党内に路線対立を引きずり、...自民党は...何を反省して有権者に政権復帰を訴えようとしているのかがよく見えない。...与党も野党も残された時間はそう多くない。


北海道:国会代表質問 首相は逃げずに答えよ

...自民党は社会保障と税の一体改革の柱となる消費税増税は、民主党の2009年衆院選マニフェスト(政権公約)になく、公約違反だと批判した。

 首相は「状況変化に基づき、書いてなくても国民生活のためやらねばならないものもある」と反論した。

 だが首相はかつて「マニフェストにないことはやらない」と主張していた。野党が指摘したのはそこである。首相の発言は一貫性を欠くと言わざるを得ない。 ...
 政治家の発言には常に政治責任が伴う。それを明らかにしないまま、従来の主張に逆行する道を進むのでは政治不信が増幅するばかりだ。

 一体改革の中身についても首相の説明は足りない。 ...
 社会保障の全体像をまず明らかにした上で、どれだけの財源が必要か、丁寧に説明することが不可欠だ。

 あいまいな態度の背景には政権の足元が定まっていないことがある。 ...
 公務員人件費削減などの行政改革、議員定数削減などの政治改革も踏み込み不足が目立つ。

 さまざまな政策課題に責任ある説明をしなければ国会論戦を乗り切れないだけでなく、国民の信も得られないことを肝に銘じるべきだ。


毎日:首相と谷垣総裁 協議は十分可能では

 民主党と自民党が歩み寄る余地は十分あるのではないか。...
 谷垣禎一自民党総裁の26日の代表質問は、基本的には消費増税は民主党のマニフェスト違反...と批判する内容だった。早期の衆院解散を求めることに重点が置かれていたのは間違いない。

 だが同時に谷垣氏は...政府・民主党に対し、具体的な疑問もぶつけた。今のままでは財政健全化の目標は達成できないという危機感を自民党が共有していることもよく分かった。...まずは毎週、党首討論を続けたらどうか。

 ネックになっているのは、やはりマニフェスト違反問題だ。その点、野田首相の答弁はお粗末だった。...マニフェスト自体がいいかげんだった点、約束を果たせなかった点をもっと素直に認め、何度も謝罪すべきである。...
 また当面の社会保障政策だけでなく、所得比例年金と最低保障年金を組み合わせるという将来の年金抜本改革についても早急に示す必要がある。そうすれば自民党も対案を示さざるを得なくなるはずだ。...
 民主党は国家公務員の給与を引き下げる法案について、人事院勧告も合わせて実施するという自民、公明案を受け入れた。与野党歩み寄りの兆しが出てきたのは歓迎したい。衆院の1票の格差是正など、衆院解散前に与野党で結論を出さなくてはならない課題が、まだまだ山積していることも重ねて指摘しておく。


読売:公務員給与削減 合意重ね「一体改革」を土俵に

 民主、自民、公明3党の協議がようやく動き出した。3党は、政治を前に進める努力をさらに重ねるべきだ。...
 一方、与野党は、衆院選挙制度改革の協議を再開した。...
 急務の格差是正問題で、まずは合意を目指すべきだろう。


 読売は違うことだったのでまぁおいといて。

 社説での自民批判が「具体的な対案を出せ」や「協議に応じろ」というものになっています。民主党が最大野党だった時にも、こういう批判はありましたけど、参院で過半数取ってねじれてから出てきたように記憶しています。
 まぁ、要するに今もねじれてるから、民自・民公・民自公で協議しないと決まるもんが決まりません。という事を言いたいのであろうなぁ、と。

 ただ、
 自民や公明としては責任持たされるのが嫌だって側面もあるだろうけど、形の上では「協議じゃねぇ。国会に出せ」って他の野党に顔を立てる形を取っているワケです。それなのに自民に対して協議しろだの対案出せだの……なんて意見を読んでると、「新聞も民主党がまともな案出せると思ってないんじゃね?」なんて邪推もしたくなったりするのだよな。朝日が一番顕著な気がする。それでこそ責任野党とまでヨイショしてる感じ。

 まぁ、選挙に関しては正直「衆参ダブル選挙」しか無いと思っています。早期解散しても無駄でしょう。
 今のうちに「ねじれた場合のルール作り」というのを考えた方がいいと思いますよ。

 衆参ダブル選挙の時に「衆はこっち、参はあっちで牽制しあった方が良い」みたいな人が増えちゃったら、えらいことになってしまうからね。

2012/02/01(水) 01/31のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 33コ

gendohki

130/96:80
01-31 06:48

寒い。箱買いした貼るカイロ投入。60枚セットだと1枚13円くらいなんだね。
01-31 07:08

@IngaSakimori どっちかって言うと、京都の人に「は?」って聞かれるイメージ(偏見)。
01-31 07:13

放射線浴してくるか。雪降ったら高くなるんかねぇ?
01-31 09:05

むしろいつもの半分。ほー。
01-31 09:34

水気、雪、氷ないとこは普段通りだから放射線防いでくれてる感じ?
01-31 09:40

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @gendohki
01-31 11:00

「渡る世間は鬼ばかり」の時代は終わったから。 QT @tide40: 【お題】 #t_giri 節分に向けて100台仕入れた全自動豆撒きマシンが全く売れないのはどうしてなんだろう? / 回答例 : 窓認識システムの精度が低過ぎるから
01-31 12:41

ギヲデーカ #名前を1音ずらすとカオス
01-31 12:56

今日はとっとと帰りたいなーと思いつつ午後の部へ。
01-31 13:06


まだ、ちょっと続く。

トラックバック
/

前に書いた記事
05/22のツイートまとめ(2017/05/23)/05/21のツイートまとめ(2017/05/22)/05/20のツイートまとめ(2017/05/21)/05/19のツイートまとめ(2017/05/20)/05/18のツイートまとめ(2017/05/19)/05/17のツイートまとめ(2017/05/18)/05/16のツイートまとめ(2017/05/17)/05/15のツイートまとめ(2017/05/16)/05/14のツイートまとめ(2017/05/15)/05/13のツイートまとめ(2017/05/14)/

もらったコメント
人気のお財布ブランド,05/19,/ annonce femme marocaine france,05/17,/ Chelsea Wallace,05/17,/ Danielle,05/16,/ homepage,05/12,/ ansiedade augusto Cury,05/10,/ Woodworking Projects at CutTheWood,05/09,/ brandcoded.com,05/08,/ Larrytosef,05/06,/ Larrytosef,05/06,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2888)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (4) 

月別一覧
2017/05(23),2017/04(31),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved