Hit.
げんさんち。
戻れないなら迷走するんだ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2011/12/31(土) 12/30のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 30コ

gendohki

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
12-30 10:59

ねもい。
12-30 12:36

あぁ、そう言えばhttp://t.co/tyjUqg5Pはリスト見れないんだったなぁなどと。
12-30 12:38

カケフ君って今なにしてんだろなー。→http://t.co/p8624X4k
12-30 13:34

そういや、経済的に(そこそこ)発展してて国の宗教が他の国ではあんまりお目にかかる事ができない国って日本とインド以外どこがあるんだろ?
12-30 13:52

インド(に限らずほとんどの国)は行ったこと無いけど、独自の宗教圏の文化で生きてる人と触れあうのは普通に刺激的だろうなー。定番どこのキリスト教の教会見たって刺激あるんだし。
12-30 13:57

@yukikazemaru 儒教は日本にも来たし、道教は華僑が関帝廟とか作ってるからなぁ。
12-30 14:00

@t2kai2 そしてマンガのための日米同盟へ。
12-30 14:01

インド神話の面白いトコは手順さえ踏めば悪魔の類(ラクシャーサとか)でも神を凌ぐ力を手に入れられる…というかブラフマーがルールに則って与えちゃうことと、その脅威に対して神様側がしばしばルール無用で逆転してしまうことじゃないかと。
12-30 14:05

@t2kai2 『萌え』は世界平和の鍵になるんじゃないかとたまに夢想します。
12-30 14:08


まだ、ちょっと続く。

2011/12/30(金) 「コピペミス」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 180コ

読売:「暴力団員やめた」大幅増 今年59人排除条例が効果?

 民主党の斎藤恭紀衆院議員(宮城2区)が野田政権が進める「消費税増税」など の方針に反発し、離党を表明した問題を受け、同党県連は29日、緊急の幹事会を 仙台市内で開き、衆院宮城2区で新たな候補者を擁立する考えをまとめた。

 県連の今野東代表は「ある政策について意見が合わないから離党という結論をすぐに出してしまうのは非常に残念」としながらも、「党内の説明が足りない。丁寧に議論し、説明することが離党者を出さないことにつながる」と述べた。

 今野代表は、宮城2区の候補者擁立について、年明け後にも選定作業に入る考えを明らかにした。

 県暴力団排除条例が今年4月に施行されて以降、県内を拠点とする暴力団から 例年を大幅に上回る59人の組員が脱会したことが県警のまとめでわかった。暴力団排除の機運が高まり、暴力団の活動が困難となったことが背景にあるとみられるが、県警は「組員としての実態を隠し、地下に潜る可能性もある」として、引き続き警戒を強めている。...
 組員による犯罪は、傷害など暴力が絡む事件が減る一方で、万引きなどの窃盗事件で逮捕される組員が目立っている。捜査幹部は「資金源が閉ざされ、日常生活すら困難になっている実態がうかがえる」と話す。


 前半何事が起きたんじゃろね。
 また、両方宮城のニュースだから余計に違和感無くてすごいやね。

2011/12/30(金) 12/29のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 120コ

gendohki

離党調査団。
12-29 06:36

昨日仕事納めだったのにスマホの平日アラームがそのままだったのでこの時間にたたき起こされたのだね。気を付けような。な。
12-29 06:37

→nhk_news: 日印 経済協力などの強化を確認 http://t.co/TEpDBZ88 …インフラの整備計画に3500億円規模の融資…また…ドルや円などの通貨を融通し合う新たな枠組みを設けることで合意…さらに…中国を念頭に、両国の安全保障分野の協力を拡大…
12-29 06:49

まぁ、日印は組んでおいて損はないからいいんだけど。これをどうやって国内雇用に結びつけるか、だよなぁ。若者の雇用・安定した収入こそが少子化対策を始める上での最低条件だからなぁ。→ http://t.co/TEpDBZ88
12-29 06:51

→nhk_news: アフガン 中国企業と油田開発契約 http://t.co/FY3ZIoc8 治安がいまだ回復しないアフガニスタンで、油田の開発事業を外国企業としては初めて、中国の国有企業が担うことに…北部ファリヤーブ州にある推定埋蔵量8000万バレルの油田を開発…
12-29 06:56

アフガンは中国と。日本視点で書くと日本のアジア外交は中国相手のお仲間国家争奪戦になっているのですね。で、それで数をトントンにしとかないと中国と話も出来やしない。みたいな。→http://t.co/FY3ZIoc8
12-29 06:59

@ruze_nico 再放送世代だからかもなー。
12-29 07:00

まぁ、また寝ちゃいますよ。っていうか眠いのよ。
12-29 07:01

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
12-29 10:59

@Nieca_MoE まぁ、今日も働かせてしまってるからねぇ…。
12-29 12:47


まだ、ちょっと続く。

2011/12/29(木) 12/28のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 143コ

gendohki

124/87:92
12-28 06:58

→nikkeionline: 普天間アセス評価書、未明に運び込み 沖縄県庁に http://t.co/YMjjjBce 沖縄防衛局は28日午前4時10分すぎ、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野 古への県内移設に向けた環境影響…評価書を沖縄県庁の守衛室に運び込んだ。
12-28 07:17

http://t.co/YMjjjBce 沖縄県幹部は「搬入された以上、受理せざるを得ない」…評価書の提出をめぐり…防衛省は 27日、配送業者に配達させようとしたが、県庁で業者の車が市民らに取り囲まれて身動きできなくなり、事故を懸念した県側の要請を受けて引き揚げさせた。
12-28 07:18

#普天間 から#辺野古 に移転するための第一段階の書類だからねぇ。県庁も来るもんは受け取らないといけない訳で。受け取ったの情報を県庁が整理するけど、それでどうするかは知事のご判断。議会も関わるだろうけどね。→http://t.co/YMjjjBce
12-28 07:21

どうせデータであるんだろうから、箱奪ってもアセスの内容を知る以上の効果は無いと思う。下手すりゃ段ボール14箱だか分のZipがメールでドーンと。情報開示請求して、にべもない返事だったら意味あるかもね。 #普天間 #辺野古 →http://t.co/YMjjjBce
12-28 07:24

「物事を考える時に5W1Hを…とはよく言うが、最近は5W2Hというのもあるんだよ」「へー」「When Where Who Why What How However」「GLAYで締めるの?」
12-28 07:37

@rei0089 技術的な事については答えられませんが、顧客のニーズに適合していなかった可能性も考えられます。
12-28 07:50

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
12-28 10:59

すっきりたいむー
12-28 11:26

@PaveSpike 勉強してないヤツは黙れ!みたいな事を言ったり(http://t.co/HwdXIMCE )したみたいですよ。
12-28 11:28


まだ、ちょっと続く。

2011/12/28(水) 12/27のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 306コ

gendohki

TLは今日も楽しそうである。
12-27 00:30

前者は私レベルごときじゃとてもとても。後者は微塵もないだろ。 gendohkiさんは『変態+可愛い=あなた』です。 http://t.co/5b0CyxyR
12-27 00:34

XPネトブのグラフィックが死んだらしく、なんだか愉快な色になっておられるという。…どうすりゃ、直るんだろ、コレ…。
12-27 00:43

まぁ、とりあえずWindowsUpdateしよ。節電モードになったら使う予定だったのになぁ。こんだけ10万ボルトな画面表示だと目が目が目が。
12-27 00:46

背骨がまっすぐになってないなー。という感覚。
12-27 00:56

137/92:72
12-27 06:59

SMとDVの境目は「そこに愛があるのかどうか」なのかなーと漠然と思う朝。
12-27 07:09

「イケダンってご存じですか?」「三次元でイケない系男子?」
12-27 07:24

しかしまぁ、#NHK で「イケダン」とかいって育児も家事もする旦那がイケてるとかやってるんだが、これはきっと「こうでもしないと結婚生活はままならん」と男に思い込ませて女性の婚期を逃させる陰謀が
12-27 07:29

「小さな親切大きなお世話型経済」 QT @BugbearR: 合成の誤謬って言葉も、妙に難しい言葉になってるのがなぁ。もっと一般人にも分かる言葉にならんものか。
12-27 08:26


まだ、ちょっと続く。

2011/12/27(火) 12/26のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 17コ

gendohki

@gendohki の女子力は41です。あなたは女です!:女子力分析 http://t.co/1gflJFcf リアクションに困るびみょーな数値。
12-26 00:45

OROCHI ZはOROCHIが終わって魔王再臨~。OROCHI2は魔王再臨終わったらまぁ、買うかどうか考える的な。
12-26 00:53

→読売:「喜んでくれる」亡き母に優勝届けた浅田真央 http://t.co/44ats9h4 「ファンの方に笑顔を見ていただこうと思っていました」…全日本選手権…浅田真央選手(21)(中京大)が逆転優勝。
12-26 02:07

逆転優勝したんだね。SPも1位の村上とほとんど差が無い2位だったからね。村上がフリーも安定するとすごくなるなー。何はともあれ浅田真央は即復活の道を選んでやってのけたということだね。…やっぱすげぇや。→http://t.co/44ats9h4
12-26 02:15

134/92:70
12-26 06:55

耳痛ーぇ。
12-26 07:39

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
12-26 10:59

→i_jijicom:靖国神社の「神門」焼ける=放火か、カメラに不審男-東京 http://t.co/84tnslvF 26日午前4時すぎ…靖国神社から「放火された」と110番…同3時50分ごろ、神社の男性警備員が門の一部が燃えているのを見つけ…火を消し止め…油をまいたような跡が
12-26 12:20

ついったーで犯行予告があったとかどうとか(アカ削除したようなのでSS紹介してくれた人のついーと→ http://t.co/3fgU2yLO )。これが本当にせよ、何にせよ「そんなの燃やして何かあんの?」という感想しか出てこないわけで。→ http://t.co/84tnslvF
12-26 12:24

移動できないけど常時バブルボールがつくハイパーセラー・バイヤー(仮称)を取引技10・20に作ったほうが良さそうな。 QT @Developh: ゾーン限定で、露店(セラー・バイヤー)を開いた際の座標を記録し、露店中に水中状態になると、記録した座標にテレポートする処理を作ってみる。
12-26 12:32


まだ、ちょっと続く。

2011/12/26(月) 12/25のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 48コ

gendohki

今日はクリスマスですね。めりーめりー。で、まぁ、クリスマスだったので豚カツ食いました。ケーキも食いました。めりーめりー。
12-25 00:11

あぁ、#MasterofEpic のクリスマスも爆発したんだっけ。というくらい、クリスマスにどーでもよくなってる状態。ケーキが辛うじてクリスマス。
12-25 00:17

腹にフランスパンをぶち込ますんですか? QT @PaveSpike: 腹パンは鼻フックの親戚。
12-25 00:19

2時か…。寝るか…。
12-25 02:00

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @gendohki
12-25 10:59

クリスマスであるわけだよ。
12-25 11:49

「成れの果て」ではなく「覚醒」だったのである事に我々は気づいていなかったのだ…。 QT @HisamaTomoki: :;(∩>△<∩);にゃあああああああ RT @EZ_021: これが社会派と言われた男の成れの果てである…
12-25 11:53

ゆかたんdisってるんですか? QT @yukikazemaru: 何故かお一人様女子がいた。苦行でもしてんのか?
12-25 11:55

フォロワーが着々と減っているので、来年の今ごろには始めた直後くらいになっていそうである。
12-25 11:58

ハレの場では孤立するタイプですが何か gendohkiはサンタさんに『切ない思い出』をプレゼントしてもらいました。サンタさんは去り際に「どうせ、一人なんだろ?」と呟きました。 http://t.co/AG7si4YY
12-25 12:00


まだ、ちょっと続く。

2011/12/25(日) 12/24のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 40コ

gendohki

厚焼き玉子 #聖なる夜クリスマスだし折角だから思わずときめいてキュンとしちゃうような恥ずかしくて身悶えしちゃうような寒くても心がほっこり暖まっちゃうような彼氏彼女嫁旦那とのラブラブなクリスマスの思い出でも語って行こうぜ無い奴は好きな寿司のネタでも書いとけ
12-24 10:34

@kurage313 輪廻な歌よのう。…というか、地味ーに今監督入ってるのね。
12-24 10:37

つーわけで、昨日は食事してOROCHI Zして風呂入ってOROCHI Zしてふゆりん放送見ながらラクガキして落ちて起きてラクガキ続行して、その後色々ありまして。今日。
12-24 10:39

@RISA_ism クリスマスはかきいれ時だからのー。がんばー。
12-24 10:40

彼女がいてもクリスマス前に颯爽と別れてプレゼント代を浮かせながら意気揚々と「リア充爆発しろ!」と打ち込み続けるライフハック。
12-24 10:41

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
12-24 10:59

一時的なものですので大丈夫ですが、中野ブロードウェイにあるメカノには絶対につれていかないでください。 QT @deepblue_0926: 【急募】@kurage313の修理担当
12-24 11:01

赤と緑で飾り立ててお祭り騒ぎする今日はきっとアカと緑の党の日に違いない。
12-24 11:27

PhotoShop「アンチェリァス、アンチェリァス」
12-24 13:44

医療も蓄積の末ですし QT @itoi_shigesato: ぼく自身の「ぜんそく」は、たくさんの民間療法や、先達の知恵、祈祷に近いもの、「驚異の発見!」みたいな治療‥‥まで、いろいろ試して、ダメで。結局、呼吸器科にちゃんと通って、「ステロイドの吸入とぜんそく日記」で治りました…
12-24 13:49


まだ、ちょっと続く。

2011/12/24(土) P-TALK No.305
P-TALK 2011 -トラックバックないよ-コメント 54コ

幻導機「 気がつけば今年ももう終わりなワケですよ 」
佐奈香「 そだねぇ。 」
幻導機「 というわけで、ネタも無いことだし1月から12月まで振り返ってみようと 」
佐奈香「 直球すぎるよ 」
幻導機「 まぁ、やろうと思っているんだよ 」
佐奈香「 はいはい。 」

いちがつ


幻導機「 実際には去年の話だったりするんだけど、ニュースとしてはやっぱり1月最初は、 グルーポンで買ったおせちがひどいっつーのがあるな 」
佐奈香「 あれ、今年の正月だったんだっけ?! 」
幻導機「 そうだったんだなぁ。俺も人に言われて『あー、そう言えば』と 」
佐奈香「 去年からのだと……伊達直人がランドセル贈るってのがあったんだねぇ 」
幻導機「 去年のクリスマスからだったかな。あの時は食い物送りつけて廃棄されたり、 ムスカが送ったり色々楽しかったわな 」
佐奈香「 あと、間寛平がアースランのゴールしてるね 」
幻導機「 パンプキン 」
佐奈香「 やってたねー 」
幻導機「 月末がニュージーランドの地震だっけか 」
佐奈香「 この辺りだっけ? 」
幻導機「 確か。最近もまた大きめの地震あったらしいしなぁ…… 」
佐奈香「 今年は大きい地震が多かったよね 」
幻導機「 うん。…で、サッカーだと男子がアジアカップ優勝だったかな 」
佐奈香「 李の決勝ゴールだっけ? 」
幻導機「 そうそう。ゴール決めた瞬間『リーーーー!』みたいな。郷ひろみみたいな 」
佐奈香「 ……あったね、そんな歌 」

にがつ


幻導機「 個人的出来事としては月末ギリギリにTALKが間に合ったみたいな 」
佐奈香「 今もまさにそうだけどね 」
幻導機「 2月は結構色々あったんだ。まず、エジプトのムバラク大統領が退陣してる 」
佐奈香「 アラブの春かぁ…… 」
幻導機「 チュニジアに続く第二弾だな。エジプトはこの前選挙やったようだけど、 まだ一悶着ありそうでなぁ…… 」
佐奈香「 国内だとsengoku38が中国漁船の衝突映像をYoutubeに流して自首してたり 」
幻導機「 正直な話、あの確信犯のお陰で事が動いたんだよなぁ。 公務員として考えた場合は守秘義務を守れてなくて全くもってダメすぎるんだけど、 あの映像が秘密・機密に当たるのかどうか?と考えると未だに疑問符がついてたりする 」
佐奈香「 でも、上がダメって言ったものじゃない 」
幻導機「 なんだよな。だから、ダメダメなんだけどな。だから確信犯なんだけど 」
佐奈香「 出てなかったらどうなってたのかなぁ? 」
幻導機「 情報開示請求か、民主政権後のどっかの政権時に公表されて大騒ぎってトコじゃないかなぁ。 」
佐奈香「 時期がズレただけで終わってたのかなぁ……? 」
幻導機「 多分な 」

さんがつ


佐奈香「 3月と言えばやっぱり…… 」
幻導機「 うん。東日本大震災になるわなぁ。その前のトップニュースは、 YAHOO!知恵袋を使ったカンニング事件だったし 」
佐奈香「 あれ今年だったんだっけ…… 」
幻導機「 そうだったんだな。3.11前と後でニュースが一気に変わるんだよな。 地震と原発事故に関係するニュースは必ず流れるようになったし 」
佐奈香「 未だに終わってないからね…… 」
幻導機「 阪神淡路だと9か月っていうとライフラインが復旧してたんだがな 」
佐奈香「 うーん 」
幻導機「 あと、3月6日には前原誠司が外務大臣を辞任してたり 」
佐奈香「 在日コリアンの人から献金もらってたんだっけ 」
幻導機「 そうそう。道義的がどーたらこーたらではなく、政治資金規制法違反だからな 」
佐奈香「 それで、11日になるのね 」
幻導機「 うむ。実はこの日の地震後のついーとが実に3つだけ(123)だったりする 」
佐奈香「 ……何してたの? 」
幻導機「 あー、電車が止まったから一応疲れた人に水でもだそうやって災害備蓄倉庫開けて用意して待機しててな 」
佐奈香「 そんなことしてたのね 」
幻導機「 まぁ、最終的には管理職が『私らが残るから帰りなさい』って言ってくれたんで、帰ったというワケだ。 」
佐奈香「 お疲れさんだったのね 」
幻導機「 ホントのお疲れさんは、管理職とその日、呼ばれて電車で来てた研修講師だ(苦笑) 」
佐奈香「 そんな人いたの…… 」
幻導機「 いたの。で、管理職と一緒にお泊りしたって話だな 」
佐奈香「 大変だねぇ…… 」
幻導機「 まぁ、その地震、津波、原発事故の3つで3月はわーっと終わってしまった印象だなぁ。 月末に統一地方選挙が始まって都知事選挙なんてのも始まる 」

しがつ


佐奈香「 原発の余韻の中の4月です 」
幻導機「 個人的にはもう異動したというのが 」
佐奈香「 あー、それがあるねー 」
幻導機「 まぁ、今もいるけど、実際問題血圧は若干下がったんで異動した効果はあるんじゃないかなぁ、とは思うけど 」
佐奈香「 若干ってどのくらい? 」
幻導機「 上下とも5くらい 」
佐奈香「 …… 」
幻導機「 まぁ、下が110まで行ったのが2月とかの話だから、今年にゃわからんというね 」
佐奈香「 まぁねぇ…… 」
幻導機「 ネットの上っつーか俺が見てた中では原発についての一色だった時期だなぁ 」
佐奈香「 今も続いてるけどね 」
幻導機「 まぁ、電力足りる足らないは電力会社だけじゃなくて、国民全員でなんとか減らせるところを減らしていくってカンジで、 無理矢理足らせるって形にしていくんじゃないかなぁ、と思うよ 」
佐奈香「 この冬の方が節電が過酷だって聞くしねぇ…… 」
幻導機「 社会的には統一地方選挙で大阪維新の会が躍進したってのもあったな。秋の大阪府知事、大阪市長ダブル選挙の伏線になるんだけど 」
佐奈香「 それはまた後で 」

ごがつ


幻導機「 大きいニュースとしてはビンラディンの暗殺だな 」
佐奈香「 それが一番な気がする 」
幻導機「 他には浜岡原発が止められたりとかしてるな。 被災地を除いてだんだんと通常営業に戻りつつある時期だったんだが、 浜岡の停止に伴って『電気は足りるのか』と騒然とした時期でもある 」
佐奈香「 夏場の休日をずらしたりとか検討し始めたのってこの頃だっけ 」
幻導機「 確かな。6月にはもうやってたはず。 テレビや俺が見てたついったーのログは震災被災地から、完全に原発事故にシフトしていって、 挙げ句には震災・津波被害地域も原発事故被害地域扱いされていくという…… 」
佐奈香「 瓦礫の受け入れで、相当苦情が行ったみたいだしねー…… 」
幻導機「 まぁ、危惧する気持ちもわからなくはないけど、 放射線量計って安全域のものだけ持ってきて焼いて埋めます。って話なのに、 被爆するーって騒いだ辺りは考える前に脊髄辺りで反応してるのか、 行政の人間を全く信じてないかのどっちかだなぁ(苦笑) 」
佐奈香「 焼いたら濃縮されないの? 」
幻導機「 されるだろうけど、そしたら廃棄できないし。それに、場合によっちゃぁ、 被災地以外のゴミの方が放射線量が上って可能性だってあるしな 」
佐奈香「 西日本とか? 」
幻導機「 中国から黄砂が飛んでくるからな。核実験国ですぜ。へっへっへ 」
佐奈香「 わー、嫌な言い方 」
幻導機「 あと月末に菅内閣不信任案が衆議院で提出されたな。小沢の乱があるかと言われていたんだが 」
佐奈香「 不発だっけ? 」
幻導機「 うん、欠席。鳩山由紀夫も造反して賛成入れる動きだったのが、 もっかい造反して反対に回っておしまい。ここから小沢一郎が表に出るのが一旦減る 」
佐奈香「 政治が止まってた時期だよね 」
幻導機「 実際には政府が動かなかったんだがな。法は決まったんだが実行してないとかが多かった。 それもあっての内閣不信任だったからなぁ。一応、大義はあったんだよ 」

ろくがつ


幻導機「 ボーナスありました 」
佐奈香「 超個人的だよね 」
幻導機「 生計的に超重要 」
佐奈香「 だけどさぁ…… 」
幻導機「 そういや実際に内閣不信任出されたのが6月頭だっけか。結果は5月に書いちゃったな。 まぁ、いいや 」
佐奈香「 おいおい 」
幻導機「 ピーター・フォーク、元麻布春男の訃報もあったな…… 」
佐奈香「 今年もやっぱりいっぱい知ってる人が亡くなったよねぇ…… 」
幻導機「 まぁ、毎年の事だけどな。この手の訃報で『え?あの人が?』 ってなるのも年食った証拠だよな(苦笑) 」
佐奈香「 まー……ね…… 」
幻導機「 政治では沖縄の普天間基地問題が日米国家間では元の辺野古沖V字滑走路案で再確認。 今は沖縄県知事の埋め立てOK待ちって状態だけど 」
佐奈香「 あれだけ国外県外って言われ続けてたんだものねー…… 」
幻導機「 まぁ、未だに揉めてる訳だ。あーこりゃこりゃ 」

なながつ


佐奈香「 なでしこJAPANがW杯優勝って言うのが大きなニュースだったね 」
幻導機「 だなぁ。訃報もあって小松左京の死去、伊良部の自殺など 」
佐奈香「 うーん。 」
幻導機「 あとは松本龍が偉そうな口聞いたので辞任、 スペースシャトルが最後の打ち上げっていうのがニュースだな 」
佐奈香「 ホントにあんまりいいニュースが少ないのね。今年 」
幻導機「 まぁ、そういうのを選んでる俺も俺という話ではあるが 」

はちがつ


佐奈香「 菅総理退陣、島田紳助の芸能界引退、自民党議員の韓国入国失敗とかとか 」
幻導機「 個人的にはついったーのフォロワーが倍になった 」
佐奈香「 はいはい 」
幻導機「 スパッツやセーラー服についてで500favをいただいて、900アカウントにRTされた。 エロやフェチの話はよくも悪くも政治より注目されやすい。というのがよく解った出来事だな。 日本のネット層でアクティブなのがその辺りなのか、なんなのかはわからんけど 」
佐奈香「 1日20回以上Tweetしてる人って一般人じゃないらしいよ? 」
幻導機「 ……70回~80回くらいだな 」
佐奈香「 あららー 」
幻導機「 まぁ、一般人ではないな。オタクにもなれなかったが 」
佐奈香「 何なの? 」
幻導機「 軽度のオタクウォッチャー 」
佐奈香「 なんだそりゃ…… 」
幻導機「 民主党代表選で野田佳彦が選ばれたのは意外っちゃ意外だった。 てっきり前原誠司とかでまたドヤ顔で大ポカすると思ってたからなぁ…… 」
佐奈香「 それもどうだろ…… 」
幻導機「 まぁもぉ、野田佳彦で行けるとこまで行くしかあるまいよ。 もう変える余裕も無いしの。 」
佐奈香「 島田紳助引退はなんだっけ? 」
幻導機「 ヤの人と付き合いがあったのがバレたとかどーとか。 まぁ、あれで『話がつく落とし処だった』と考えた方が良さげ 」
佐奈香「 稼いでたから吉本とおかも大変だったと思うんだけどねぇ 」
幻導機「 それでもなお、落とし処だったんじゃね?って思うわけさね 」

くがつ


佐奈香「 野田内閣発足、数日だけ国会、鉢呂経産大臣辞任、紀伊半島の台風被害、 あと統一地方選の続きがちょこちょことあったり、 収穫物から放射性セシウムが検出されたとか、そんなニュース 」
幻導機「 知人の訃報があった 」
佐奈香「 ……9月だっけ 」
幻導機「 うん。一緒に遊んだりなんだりというのはたかだか2年くらいだったが、 16年前からの付き合いがあった人だな。原発事故からこっち、 病気だ死亡だを嬉々として原発由来にする趣味のヤツが出始めて、 案の定、リストに入れられてたな。後ではずしてくれたけど 」
佐奈香「 嬉々としてって…… 」
幻導機「 違うなら皮肉だと思ってろ。似たようなのはそこらによくいるしなぁ。 イラクに旅行して拉致られて人が死んだって時も、 それまで静かだった癖に直後の自衛隊の駐屯地に『イラクに派遣反対』とかやってたしな。 本人の中で繋がってなかったにしても、あからさますぎるんだよ 」
佐奈香「 まー……いるけどねぇ……そういう人 」
幻導機「 ただまぁ、皮肉なことに、そういう実例のおかげでリストの信憑性が解るんだよなぁ。 最後に残してくれた注意だと思う事にするよ 」

じゅうがつ


佐奈香「 ジョブズの死亡、カダフィの殺害、タイが水没……っていうのが、大きな事件かなぁ 」
幻導機「 それで思い出したけど、 1月にブラジルが豪雨で水害にあってるんだな 」
佐奈香「 あー、そう言えばあったねー 」
幻導機「 ジョブズはしょうがなかったとは言え、カダフィはなぁ……。 ちゃんと裁判を経て死刑にしてたら後継政権が『カダフィ政権を打倒した』 って言えたんだけどなぁ。 あれだと最後にカダフィ撃ったのがちょっとだけ英雄になって終わりだと思うんだがな 」
佐奈香「 実際、アラブの春ってなんだったんだろね? 」
幻導機「 さーてな。でも、あれが国民の選択ってヤツなんだからしょーがない。 その手順が国内で納得できるもんだったら、 尚更、他国民の、外交に関わらん俺なんぞが感想以外でどーこー言うこっちゃない 」
佐奈香「 んー 」
幻導機「 まぁ、民主主義を勝ち取る一過程としてあぁいうのはどうしても起きてしまうのだとは思うよ。 もっと上手いやり方はきっとあるんだろうけど、 それが出来るかどうかは国民全員の教育水準と金銭的余裕にかかっていて、 そんな状況ならわざわざそんなもんを勝ち取る必要も無くてだな 」
佐奈香「 ……ちゃんと春を謳歌できるといいねー…… 」
幻導機「 ついでに日本に美味しい展開になるともっと嬉しいなとくらぁ 」

じゅういちがつ


佐奈香「 イタリアのベルルスコーニ首相が辞任、大阪府知事市長のダブル選挙が大きなニュースかなー 」
幻導機「 大阪ダブル選挙が威信の会圧勝で終わったからな。 これで、大阪の運命が大きく変わるかも知れんね 」
佐奈香「 そんなに変わるのかな? 」
幻導機「 まぁ、大阪都構想が出来るかできないかにもかかってくるけどな。 大阪と堺足すんだっけか。大雑把に言うと267万と84万だから351万人だろ? 日本第二の人口つったって、それでも東京23区の半分以下だからなぁ 」
佐奈香「 え?そんなに? 」
幻導機「 大雑把に言うと東京の人口が1300万で区外400万くらい。900万人が23区の人口だな 」
佐奈香「 わぁ……そんなにいたのね……。 」
幻導機「 900万都市だから成立してる制度かも知れん。 規模4割の街で同じ事してホントに予算削減案になりえるのか。ってのがポイントだろうな。 最悪、大阪市と堺市を潰して7市にしただけで終わるかも知れないし 」
佐奈香「 そうなったら意味無いもんねぇ…… 」
幻導機「 まぁ、そういうこった。 あ、あと、もう退院したけど月末に天皇がぶっ倒れてんな。 そら、今年こんだけあって、公務がやたらと続けば誰だってぶっ倒れるわなぁ 」
佐奈香「 陛下の公務に『大臣の認証式』があったようなー…… 」
幻導機「 大臣をボンボカ辞めさせた方も悪いって言い方も確かに出来らぁな。 ただまぁ、個人的には民主党の『次の内閣』がホントに野党のおままごとでしかなかった。 ってのが大問題だと思うよ。いざ政権取ったらほっとんど使ってねーんだもの。 使えないのを任命してたか、思い出に大臣やりたかったんだか知らないけど、 どいつもこいつもあんた誰だ的な 」
佐奈香「 でも、民主党政権だってオールスター内閣って呼ばれた時もあるじゃない 」
幻導機「 いつだっけ? 」
佐奈香「 第一次鳩山内閣 」
幻導機「 …… 」
佐奈香「 総理だけ除外だったのかも知れないけどね 」

じゅうにがつ


佐奈香「 最後12月。やっぱり、金正日死去が大きなニュースだったのかなー 」
幻導機「 まぁ、これからどうなるか?って意味で大きなニュースだったな。 権力移譲が上手く行ってる行ってないの予想が飛び交ってるけど、 正直、後継者が未知数過ぎてさっぱりわかんないしなぁ 」
佐奈香「 若気の至りがある? 」
幻導機「 もうなんかミサイル撃ってんだろ? また大きいドンパチ始めようなんて話は全くゼロじゃないからなー 」
佐奈香「 第三次世界大戦……? 」
幻導機「 さー?朝鮮戦争再開かも解らんし。 まぁ、来年は大きな事件が起きない年であってほしいよ 」
佐奈香「 だよねぇ…… 」

P-TALK No.305


佐奈香「 と、言うわけで。今年もあと少しとなりました。 こんなトコにお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございます 」
幻導機「 また、来年もこの調子でやっていきたいなぁと思っていますので、よろしくお願いします。 」
佐奈香「 では、皆様よいお年をお迎えください 」
幻導機「 また来年、お会いしましょう 」
佐奈香「 それではっ 」

2011/12/24(土) 12/23のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 56コ

gendohki

@yukikazemaru 1830~2100の酒。いっつもこのくらいだと2300~2400くらいで頭ゴンゴンするんだねぇ。
12-23 06:02

@Chapati777 官僚つったって公務員だから上が法律決めて「やれ」つったら基本的にはやるんですよ。決めるまでは反対しまくるし、違憲かどうかで抵抗はするけどさ。そのへんのケンカの仕方が下手だったんだよねぇ。
12-23 06:04

というわけで0600セットのアラームに起こされたのだな。
12-23 06:05

この後、0630にもっとうるさいのが鳴る予定だけど、また寝りゅ。
12-23 06:06

→asahi: 天皇陛下が誕生日に寄せた「ご感想」全文 http://t.co/TsnJM2gJ 振り返ると、今年は災害に明け暮れた心の重い年でした。しかし、被災地の人々が、厳しい避難生活の中で、我慢強く耐え、多くの人々がボランティアとして被災者を支援したことは本当に心強いこと…
12-23 06:17

まぁ、実際の話、毎年毎年なんかはあるんだけど、今年はヘヴィ過ぎたよなー。→http://t.co/TsnJM2gJ
12-23 06:17

細かく書いてあんなぁ…。途中脱線しまくるのがアンサイらしいけど。 QT @kaioutorishia: gendohki 栄村大震災にふれてるーー  http://t.co/xwpeqEYP
12-23 06:45

しかし、平成になって奥尻、阪神淡路、中越、中越、鳥取、東日本、栄村×3、静岡…って震度6以上の地震が今頭から出せるだけで10回以上あんのか…。巡り合わせでしか無いにしても、すげぇ時代になっちったなぁ、平成って。…しかもこれ地震だけだし。
12-23 06:52

以前「ハッピーバースデー天皇陛下」ってやったら、デビルマン実写版の年だったのが悪かったんだか、ノロに感染してえらい目に遭ったので、お祝いの言葉は差し控えますが、有り難く今日一日休暇をいただきたいと思います。
12-23 06:56

というわけで再び寝りゅ。
12-23 06:58


まだ、ちょっと続く。

2011/12/23(金) 12/22のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 74コ

gendohki

132/92:79
12-22 07:16

もはや、なまはげ QT @IngaSakimori: 本場だからしゃーない。可愛くしろと言われても、意識がなかなか許さないでしょう(・∀・;) >夕張市のゆるキャラ「メロン熊」が保育園を訪問、園児が号泣:痛いニュース(ノ∀`) http://t.co/sqMQevfO
12-22 07:21

docomoのメルアドが他人のものになって「なんてこった」とニュースになっているが、ログインしたら別キャラだったという事例がチョコチョコとあったネトゲ民は「またか…」という思いで見ていたのかも知れない。
12-22 07:24

ちなみにgmailしか使ってないので、このメールの被害には遭ってません。
12-22 07:25

あがん。足腰がヘロヘロだ。
12-22 07:42

@IngaSakimori 確かに畑正憲の域まで行けないなら熊は危険ですからねぇ…。
12-22 07:43

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
12-22 10:59

botが自動的に仕分けするんだが、確実に「経済ニュース」ではないと思う→http://t.co/vhYVSc5L
12-22 12:30

朝鮮戦争にもいたとかどーとか QT @miyafuji: 『日本軍』って縛るってことは慰安婦だらけなのか? RT @headline: 【社会】「徴用、徴兵及び日本軍慰安婦など強制動員と物的収奪を集中的に強行した」 ~韓国…: http://t.co/X6vpi2UK #hdln
12-22 12:31

しかし、誕生日にたくさん人が来てバンザイまでしてくれるのに、翌日になったら爆発しろとか言われる天皇も大変である。
12-22 13:09


まだ、ちょっと続く。

2011/12/22(木) 12/21のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 45コ

gendohki

終わりましたにゃー
12-21 00:43

戦国クリアしましたにゃー
12-21 00:43

まぁ、もう眠いので語尾ににゃーつけることも無いと思うのですけどにゃー。
12-21 01:05

エアクッションのパッキンがもげたにゃー。
12-21 01:13

東電が燃料が溶けた事を認めるまで、メルトダウンは燃料棒が溶けて臨界を起こし、爆発の危険を伴うような現象として扱われていたと思うんだけど記憶違いだったけかにゃー。東電が溶けたことを認めてからは臨界の危険性を考慮せずに冷えててもメルトダウンだーって騒いでる気がするんだよにゃー。
12-21 01:17

→nhk_news: 食品の放射性物質 新たな基準方針 http://t.co/G0K6LFqi 食品に含まれる放射性物質の新たな基準値について、厚生労働省は、一般食品 は…1キログラム当たり100ベクレ ル、乳児用の食品と牛乳は50ベクレルなどとする方針を固めました
12-21 07:16

仮にこれを適用したとしても明治ステップから検出された(確か30Bq/kg強)のは基準値以内だっけか。それでも交換に応じたんだけど、やっぱり「殺人ミルク」みたいに喚いた人らには無意味なんだろうね。「殺人基準値」とか言ったりしてなー。→http://t.co/G0K6LFqi
12-21 07:20

#NHK の朝ニュースでこの話題に出てきたのが、リスク心理学の人だったな。基準値が科学的にどうこうより国民がどう捉えるかが主眼っつー時点でNHKがどう考えてるか伺える気がするんだけど、どっちの意味で捉えるんだかは視聴者の自由なんでのぉ。→http://t.co/G0K6LFqi
12-21 07:22

#NHK としては現状の暫定基準でも十分な基準と考えている。または、それが正しいかどうか誰も解らないからリスク心理学で国民が受け入れられるかどうかのコメントを求めた…というのが私なりの解釈。うがって見ればNHKは危険を把握してて科学者のコメントを避けた…だけど。みんなはどっち?
12-21 07:33

.@sealin_moe いつまでも暫定で行くわけには行かないからねぇ。で、暫定を取る時は同じだと反発を食らうから基準をきつめにする。…って話だと思うよ。ヤな言い方すると言葉遊びの数字いじり。
12-21 07:42


まだ、ちょっと続く。

2011/12/21(水) 12/20のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 51コ

gendohki

138/93:79
12-20 06:34

早めに寝ようがなんだろうが眠いもんは眠い。…とゆーか世界がぐるんぐるん。あははははは。
12-20 06:45

→FNN_News: 金正日総書記死去 北朝鮮、死後に短距離ミサイルを日本海に向け発射 既定の試験か http://t.co/hOItG2Oi 北朝鮮が…特別放送が流れるおよそ4時間前の19日午前8時ごろ、射程およそ100kmほどの短距離ミサイルを日本海側に発射していた…
12-20 06:55

え。もうミサイル撃ってたの?死去発表前に?…えー。射程100kmだと日本には届かない…のか?んー。→http://t.co/hOItG2Oi
12-20 06:56

→tbs_newsi: 橋下市長が上京、「都構想」理解求める http://t.co/AAZ7oEqV 生活保護制度をめぐって…「国が全部制度を決めて…4分の1を地方で負担しろ…金を出すなら『4分の1、口を出させて』」…「メールを多用します。とにかく効率化を目指していきたい」
12-20 07:04

さてさて。今なら来年度予算もある程度いじれるんじゃないかと思うし。4年でどこまでやれるかね。コストカッターとして…になりそうだけど。→ http://t.co/AAZ7oEqV
12-20 07:06

0.1μSv/h前後を浴びに行く。
12-20 09:14

日向あったかい。日陰さむい。
12-20 09:18

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
12-20 10:59

日本人の間で日本の科学力がダメダメだったりオーパーツ的だったりする気分を抱きながらお昼の休みをやっとこ取ろうとしているのであるよ。
12-20 12:47


まだ、ちょっと続く。

2011/12/20(火) 12/19のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 5コ

gendohki

でも、なんだなぁ。ポリ数増えても処理落ちするんじゃなぁ…って思っちゃいかんのかな。PCなら「グラボ買えよ」とか言えるけど、コンシューマ機はなぁ…。
12-19 00:01

んー。薄い本じゃなければ、「マヤ・アステカの神話(青土社)」とかかなぁ。…正直、積ん読状態だけど。 #他の人の本棚には無い本晒せ
12-19 00:09

スゥァァァァイスゥパァスゥ http://t.co/jLxrsh5X #asahisuperdry
12-19 00:12

世界におそらく20冊も出回ってない本というとレア度高そうだよなー。うちのサークルの在庫本。 #他の人の本棚には無い本晒せ
12-19 00:14

「悪魔の事典」「天使の事典」「地獄の事典」「妖精事典」 #他の人の本棚には無い本晒せ ちなみに一般的に有名な「悪魔の辞典」(皮肉たっぷりなヤツ)は持ってない。
12-19 00:35

「やぼうけ」と読んでしまった。 QT @BON_NOB: あれ。野望家なんて言葉……無かったかな?訂正→野心家
12-19 00:36

「予言されたハルマゲドン」 #他の人の本棚には無い本晒せ 巻末の終末事典が圧巻で買ってしまった。
12-19 00:38

終末年表だった。
12-19 00:38

出会いと別れと。…毎年の事だけどね。 #私の今年の一年はこうでした
12-19 01:09

マ、マ、マイトガイン QT @IngaSakimori: ふっ、『マ』から始まるとだけ言っておきましょうか。まあ、基本的に私の人生はいい事だらけなんですけどね  #お前ら今年あったいい事晒せよ
12-19 01:14


まだ、ちょっと続く。

2011/12/19(月) 12/18のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 40コ

gendohki

名族と黄巾があと1個ずつ。次、美髭と虎髭の予定。
12-18 00:29

…。→http://t.co/IVvoDfIQ
12-18 01:23

原発に反対するとどんどかネタ要員になっていく気がする今日この頃であるよ。
12-18 01:25

おにゃのこになればいいのだね→ QT @kanenooto7248: 男ですwwwwwwww RT @joulli: 立候補してるのですね?→ @kanenooto7248: やはり、久間たんに女性の恋人が出来ればいいのだ #変態を健全にする方法を募集します #社会派久間たん復活
12-18 01:25

えーと、社会における諸問題の解決を図るための方策について? QT @kanenooto7248: gendohki @joulli 貴様は何を言っているんだ?
12-18 01:29

#RTされた数×10分くらい寝る。
12-18 01:31

闇の楽市楽座 #歴史用語に闇のをつけるとかっこよくなる
12-18 09:13

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @gendohki
12-18 10:59

gendohki が2011年に一番多く発言した漢字は【言】です。1位【言】2位【思】3位【大】 その他のランキングはこちら → http://t.co/M9NSfTuN #watakan2011
12-18 14:39

うへー。南米王者相手にあんなシュート打てる状況作れるとかすげー。
12-18 21:14


まだ、ちょっと続く。

2011/12/18(日) 12/17のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 2コ

gendohki

フンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵 #みんなのジブリナンバーワンキャラ晒せ
12-17 09:48

酔うと人の歯を削りだすやつが居る。 QT @ogiri_tweet: 【ついったー大喜利】2011年12月17日のお題です。歯医者だらけの忘年会にありがちな事とは? #ogiri_111217
12-17 10:21

バリカン「俺に任せろー!バリバリ」 QT @dragoner_JP: 髪切りたいが、高いので死ぬ
12-17 10:23

ノブナガはポケモンなの?ポケモントレーナーなの?→http://t.co/CA5Rwbcn
12-17 10:24

@Fuwarin サトシ「いけ!ノブナガ!」ノブナガ「是非に及ばず」
12-17 10:25

@Fuwarin ポケモンのサブタイトルは色か宝石かポケモンの名前なんですもの。
12-17 10:29

首痛い。
12-17 10:32

→i_jijicom: 内閣支持32%に続落=不支持は上昇、42%-時事世論調査 http://t.co/K7BXeYze 前月比3.1ポイント減の32.4%に続落…不支持率は同5.8…増の41.8%…自民党…0.3…増の13.1%、民主党が同2.5…減の10.1%…
12-17 10:39

年末年始の休みがあるんで、1月の支持率は回復する傾向にあるので、普段通りなら支持率は上がると思います。ただまぁ、30%前半にあっさりとなりましたね。ステップ2終了宣言でどうなるんだか。→http://t.co/K7BXeYze
12-17 10:41

→Yomiuri_Online: 「今頃何しに来た」に一川防衛相「君は誰だ」: http://t.co/oQ3lMMAP 石川県・小松基地周辺の能美、小松、加賀の3市長を訪ね、タンク落下事故について謝罪…飛行訓練再開を報告…小松市役所では…自民党市議が…抗議し…「君は誰だ」と…
12-17 10:54


まだ、ちょっと続く。

2011/12/17(土) 12/16のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 4コ

gendohki

133/98:69
12-16 06:13

朝起きて外が暗いと「寝てていいか?」って思っちゃってダメだなぁ。
12-16 06:14

自民党は総裁を誰にすっかで揉めてるんかぁ。まぁ、来年総裁選挙があるなら、それでちゃんと決めればいいんじゃないかなぁ。問題は「谷垣禎一を必要以上にコキおろさんこと」が出来るかどうかだけど。衆参ともに野党第二党だから、今以上のことしても…ってのあるしね。アピールが足らんくらいで。
12-16 07:05

「とりあえず、この数値以下にしておいてください」感が強いのかと。で、それを信じられないみたいな。 QT @T_akagi: ああそうか「暫定基準値」を、安全か危険かにおける「暫定」だと思っている人がいるんだな。品目別の設定をしていないという意味の「暫定」だと理解できてないのか。
12-16 07:13

.@Tanigaki_S 一日、朝イチついーとだけでも良いので、毎日なんか一言ほしいんですが。 #jnsc
12-16 07:28

先週だか先々週だか、イラストうpってた人がいたよーな。ついっぷるのランキングで見たよーな。あ、あと、同意します。 QT @nikonama_ojisan: 髪の長い女の子がマフラー巻いた時の首辺りにできる髪の弛みが好きなんだけど…わかるかな?
12-16 07:40

政治が信じられない。官僚が信じられない。ってマスコミがさんざん報道し続けたおかげで、暫定基準値を大幅に下回ってても大騒ぎってのが明治ミルクでのパニックざんす。
12-16 07:44

計算も何もしてないけど、ある程度昇任して定年近くで超僻地に赴任すれば行けそうな気がする。 QT @yukikazemaru: 国家三種て、年収1000万行くのかね。
12-16 08:07

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
12-16 10:59

→FNN_News: ひったくりワースト1に大阪府、千葉県は半減 森田知事「みんなが注意してくれた」 http://t.co/qz2dFxo6 2010年、35年ぶりにワースト1を返上した大阪府が…1,643件と、再びワースト1…10年ワースト1だった千葉県は978件と…半減した
12-16 12:40


まだ、ちょっと続く。

2011/12/16(金) 12/15のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 2コ

gendohki

性欲あるのはいいことだー。暴走しなきゃ。 来年のgendohkiを漢字7文字で表すと『無限性欲大魔神』です。 http://t.co/O20vNfOM #pOvOq
12-15 00:04

130/84:88
12-15 06:27

「ペ」だけどーにもならなくて「屁」になってしまったんですよねー。 QT @IngaSakimori: 私は末期しか直接見ていないけど、なんつーかな。まだ『エンペラー』が通じた時代といえば分かるかなー。時代だねえ・・・ >http://t.co/fboGPrxG 昭和のつっぱり君
12-15 06:38

→Reuters_co_jp: ロシア大統領がEU大統領と会談へ、危機対策への協力協議 http://t.co/4m9wRlIF EU当局者によると…てロシアは数カ月前に、欧州の金融安全網に対し最大100億ユーロ(130億ドル)を提供する可能性を示した。…
12-15 06:43

リーマンショックの時は日本が動いたけど、同じようなことをBRICSが出来るんじゃろかね。BRICKSでもいいけど。日本のトップは麻生太郎じゃないしなぁ、もぉ…。→ http://t.co/4m9wRlIF
12-15 06:45

世界的に景気が悪くなった大恐慌後に第二次世界大戦が始まったんだから、世界的に景気が悪くなっていくなら、その時点で手を打たないと、打てるようにしとかないと第三次の可能性もありえるワケですよ。それが「憲法第九条」に則った行動なんですよ。 #政治
12-15 06:51

→nhk_news:ことしの人=「抗議する人」 http://t.co/Hy5ASjt4 タイム誌…「2011年の人」に選ばれたのは、「抗議する人」で…「アラブの春」…で起きた民主化を求める反政府デモや、全米各地…経済格差の解消…求めるデモ…ロシアのプーチン首相に対するデモなど…
12-15 06:56

まぁ、今年はコレという人はいなかったかもなぁ。むしろフォーカスされた個人は追放されたり、殺されたりした指導者だったものなぁ…。→ http://t.co/Hy5ASjt4
12-15 07:03

昨夜はニコニコ、今日はついったーで鯖が不調か…。バルスが今ごろ効いてきたのかもしらんな…。
12-15 07:11

@hira_den http://t.co/IPlAUOLJ - 「!」はなんだ、「!」は(笑)。
12-15 07:17


まだ、ちょっと続く。

2011/12/15(木) 12/14のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 63コ

gendohki

個人的には浅田真央のGPファイナルが来週見れると思っております。 QT @KeigoTakeda: 今朝の番組でも言ったけど、浅田真央はお母さんのためではなく自分のために滑るんだ、ということを忘れないようにすべきと思う。
12-14 01:22

127/92:82
12-14 06:55

@rei0089 うろ覚えだけど逆だったと思う。昔は女の子の方が生存率高かったし、あんまり暴れないし。
12-14 07:20

どこに? うーっ(∩´・ω・`)∩    お母ちゃん(∩´・ω・`⊂)    いきたいっ(⊃´・ω・`)」 http://t.co/qVrb63VR
12-14 07:21

このアカウントでは私の仲の良い人しかフォローしません!(ドヤァ→ http://t.co/Slqd1Yf4
12-14 07:25

ネロが死ぬシーンが確変で「死ね!死ね!ネロ死ね!」ってなる…というネタを以前見たことがある。 QT @nekoguruma: フランダースの犬がパチンコ化!?どんな演出なのかまるで想像できない…w
12-14 07:26

さすがに夜から朝まで暖房つけて寝た。朝快適。
12-14 07:36

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @gendohkiread
12-14 10:59

ヤツらが笑って肩を叩かれたら十中八九折れるので回避すること。 QT @tide40: 【お題】 #t_giri マッチョなアメリカ人5人とルームシェアをする事になりました。何か気を付けた方がいいことってありますか? / 回答例 : 飯が全部ササミ味になる
12-14 12:29

大筒 QT @rei0089:   #僕or私が使いそうな武器って何 ?
12-14 12:33


まだ、ちょっと続く。

2011/12/14(水) 12/13のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 38コ

gendohki

133/105:85
12-13 06:59

スポーツ屋のスキーコーナーでゴーグル曇り止めを購入したので、今日はそれの試運転である。マスクしたままでも大丈夫だといいなぁ。
12-13 07:28

6年くらい前からついったーがあったら韓国の一人デモは数人デモになれたんかなぁ?んー。
12-13 07:29

→mainichijpedit: 歌手の倖田來未さんが電撃婚! http://t.co/w66BS5aJ おめでとうございます!!
12-13 07:30

なにっオダギリジョーが?!(違)→ http://t.co/w66BS5aJ おめでとうございます!!
12-13 07:30

「こうだくみがバッコンメンバーとケッコン」みたいに言われるわけですね。→ http://t.co/w66BS5aJ
12-13 07:34

「わだかまりも無く孫の顔が見れている人だから」なーんて見方もしちゃうからいけないんだけどねー。でも、親が反対する理由には絶対入ってそうなんだよなぁ。「孫の顔が見たい」って。→ http://t.co/qheQEzYK
12-13 07:56

0.1μSv/h未満を浴びに行こう。たまに超えるけど。
12-13 09:00

もうちょっとなんか考えないと、放射線の影響で風邪をこじらせてしまうな。寒い、寒すぎる。
12-13 09:48

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @gendohki
12-13 10:59


まだ、ちょっと続く。

2011/12/13(火) 12/12のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 37コ

gendohki

お兄ちゃんではない、未来への転進なのだ! #台詞の一部をお兄ちゃんにすると萌える
12-12 00:05

あー、「愛する」のが悪いとは勿論言わんのだけどさ。「溺愛してる人」って大体愛する対象そっちのけで俺基準・私基準で暴走してるだけだったりするじゃん?
12-12 00:09

アメリカ軍も手伝ってくれて助かった。よかったよかった。というだけで終わる話でまー盛り上がること盛り上がること…。 http://t.co/ln7qqIa1
12-12 00:50

思いやり予算他諸々を"まぁ1兆円"として、それを防衛省予算に入れて…どんだけ自衛隊に余裕が出来るんだろーか?(棒) http://t.co/SXicDCoZ
12-12 01:03

亜異国精神溢れる言葉の数々は聞くだけなら楽しいですよ。はい。
12-12 01:05

125/91:73
12-12 06:31

今日も寒いな…。
12-12 07:55

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
12-12 10:59

@main_streamz ちなみにフルバージョンがあります→ http://t.co/DItcycqL
12-12 12:51

赤いみどりと狐のたぬき
12-12 13:01


まだ、ちょっと続く。

2011/12/12(月) 12/11のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 29コ

gendohki

狸、器用なんだなぁ。→http://t.co/GV1gsQMU
12-11 00:01

ハクビシンだったらしい。 RT @gendohki: 狸、器用なんだなぁ。→http://t.co/GV1gsQMU
12-11 00:14

月蝕を撮ろうとコンデジで苦戦した末の悲惨な有様→ http://t.co/7acwpy68
12-11 00:15

らん らん るー!→http://t.co/p2sP1fsW
12-11 00:27

@sealin_moe 「お前濃いからな(嘲笑)」的なそれになっちまうわなぁ…
12-11 00:49

Androidさんにも再起動っつーオプションが欲しいなーと思う今日この頃。
12-11 01:10

3日に1回再起動が安定するっぽ。
12-11 01:10

全盛時は「娘。」で通用してたくらいで。 QT @han_org: そうか、省略して書いても「モー娘。」には句点がつくんだな。もしかして常識?
12-11 01:30

あー、PS3ね。モニタ小さいと字が小さくて目が痛くて痛くて。
12-11 01:45

#RTされた数×10分くらい寝る
12-11 01:48


まだ、ちょっと続く。

2011/12/11(日) 12/10のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 1コ

gendohki

→i_jijicom: 浅田真央選手の母親が死去=女子フィギュア http://t.co/8342vbrL 9日早朝、名古屋市内の病院で肝硬変のため死去…48歳…浅田選手は…9日午後帰国したが、間に合わなかった。…今夏ごろから内臓疾患が悪化し、入退院を繰り返していたという
12-10 07:59

48か…若いなぁ…。→ http://t.co/8342vbrL
12-10 08:01

アッー! QT @ynabe39: 息子のおねしょで起こされたw。お尻がなんか生暖かいなあと思ったら息子のちんちんがそこに当たっている状態。
12-10 08:02

天気聞いていい天気だったならいいじゃまいか。 QT @ruze_nico: 逆の数字だったら711で、セブン○レブンいい気分!!とか言えたのに・・・!(いいえ逆だったら圏外ですから・・・確実に・・・)
12-10 08:06

@ruze_nico @lenkyun_MoE あれ、設定できるだけで、デフォがそのまんまだから、課金して即時報消えるじゃないんだよね。生放送中に動画流してたら時報流れて「外せよwww」って言われたことが。
12-10 08:14

@WATERMAN1996 約90分で欠点アリ→克服するヒロインのパターンは千尋くらいかも知らんですね。主人公ですけど。
12-10 08:16

浅田真央のGPファイナル欠場→帰国に対して批判した面々の中で、実際そういう状態だった或いはその時はそういう状態になるであろう勤務状態の人ってどんだけいたんだろうなぁ、という素朴な疑問。
12-10 08:19

@WATERMAN1996 働かせてくださいと言うのは「ハクに言えと言われたから」、中盤で腐った川の神の応対するのは「与えられた仕事だから」、最後に銭婆のトコへ行くのは「私がハクを助けたいから」と、行動力を発揮する理由がどんどん自発的になるトコですかね。
12-10 08:31

@WATERMAN1996 トンネルくぐる前のすっかりやる気をなくした状態から考えると成長(というか心境の変化が正しいのか)したと言えるんじゃないでしょうか。と。すくなくとも宮崎映画のヒロインとしてはかなり変化してる部類です。
12-10 08:33

「私は差別と差別主義者が大嫌いだ!」 QT @ynabe39: まさにまさに、「差別主義者」と呼ばれた時の返答として「オマエモナー」を超えるものはあり得ない。
12-10 08:37


まだ、ちょっと続く。

2011/12/10(土) 12/09のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 1コ

gendohki

写真アップして放置して、反応1。すげー、私の発信力・影響力蝶すげー。→ http://t.co/hh6LbtMu
12-09 00:01

@ruze_nico 嫁…か…。
12-09 00:08

当の@HayakawaYukioがあったと言ってるのに、@thotonは「訓告前に口頭注意も無かった」って事で話をすすめるんですかいのぉ。少なくともそうと思える言動なんですかのぉ。
12-09 00:44

そういや昔、松本智津夫が「宗教に必要なもの」だかなんだかで「教祖の逮捕」ってのを言ってたような記憶があるんだが。「早川由紀夫への訓告」がその「逮捕」の代わりになっちゃったとしたら、皮肉なことにオウムと同一視される面々はむしろそっち、という事になっちまうねぇ…。
12-09 00:51

まぁ、それをやるのは早川由紀夫本人じゃなくて周りの人間であるんだけど。当の本人が抑えようとしても祭り上げられちゃう時は止まらないからなぁ。さて、どうなっちゃうんだかね。
12-09 00:55

@Chapati777 まぁ、どうなるんだかね。私は裁判を延々と伸ばしたのも恩赦狙いじゃね?なんて思ってたりしてるし。獄死であっても神聖視されちゃうだろうし、かと言って外には出せないだろうし。どっかで公安とかが腹括る必要があるだろうね。
12-09 00:58

→nikkeionline: 浅田真央がGPファイナル欠場 母親の急病で帰国 http://t.co/z5yK4GEG 9日に開幕するフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルに出場予定だった女子の浅田真央…が欠場…母親の急病のためで、浅田は8日朝に…帰国の途に就いた
12-09 02:14

あらぁ…、しょうがない事情とは言え、もう1回演技できたのにもったいない…。まぁ、でも、帰国一択だよなぁ…。→ http://t.co/z5yK4GEG
12-09 02:17

127/102:68
12-09 07:00

あー、工藤公康引退かー…。
12-09 07:04


まだ、ちょっと続く。

2011/12/09(金) 12/08のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 93コ

gendohki

132/96:71
12-08 06:37

アトリエぷるんぷるーん…と思ったけど無双もそんなじゃないしなぁ… QT @Fuwarin: http://t.co/mYn5w0aZ : コーエー、「アトリエ」シリーズのガストを完全子会社化 http://t.co/H7ZPaoFq
12-08 06:51

確信犯とかってそういうものじゃないんでしょうか? QT @ynabe39: 「自分がバカだ」ということをわざわざまとめまで作って世間に報告する人ってなにを考えているのだろう。
12-08 06:52

昨日は凄い勢いで寝てた。んで、喉が痛い。寝てる間口呼吸なんだなぁ。
12-08 06:55

ミツヒデ、ヒサヒデと一緒に冒険 QT @Fuwarin: ノブノブのアトリエ RT @げ: アトリエぷるんぷるーん…と思ったけど無双もそんなじゃないしなぁ… QT コーエー、「アトリエ」シリーズのガストを完全子会社化 http://t.co/H7ZPaoFq
12-08 06:57

しかしまぁ、武雄の瓦礫受け入れ撤回が言論の勝利で、群馬大の教授へ訓戒(懲戒処分ではない)が言論弾圧かぁ。…言論は下にのみ与えられた自由なんだねー。へー。
12-08 07:00

前者が指輪で、後者はロードスかなぁ。と思い付いただけで言ってみる。→ http://t.co/s69kaZwH
12-08 07:01

→nhk_news: 二本松のコメ 検出の原因究明 http://t.co/e4OfaGA5 二本松市の旧渋川村の水田で収穫された玄米…暫定基準値である1キログラム当たり500ベクレルを超える、780ベクレルのセシウムが検出…いずれも…保管されていて、出荷されたものはなかった…
12-08 07:14

今、確かに福島で出てるけど、検査してるから出てるだけで福島県だけじゃないと思うんだよ。ちゃんと全都道府県全食品やる体制作らないと…って毎度書いてんな、これ。→ http://t.co/e4OfaGA5
12-08 07:17

で、重要なのは「検出された」じゃなくて「検出された米が流通したか、買った消費者がいるか」だからね。今回は流通してないんだから、それで良しになるわけで。→ http://t.co/e4OfaGA5
12-08 07:20


まだ、ちょっと続く。

2011/12/08(木) 12/07のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 46コ

gendohki

137/101:62
12-07 06:57

#NHK で今年を振り返って「韓流ブーム過熱」と言ってたのはいいとして、「全国から5万人が訪れました」っつー残酷な数字をあっさり言ってて苦笑するなど。
12-07 07:18

10万取ればニッチなサブカルで生き残れるかなー。とも思うけど RT @ysasakura: 少ないなw QT gendohki: #NHK で今年を振り返って「韓流ブーム過熱」と言ってたのはいいとして、「全国から5万人が訪れました」っつー残酷な数字をあっさり言ってて苦笑するなど。
12-07 07:22

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
12-07 10:59

そら、震災からこっち嬉々として活動してる訳だ。→http://t.co/HC0LRqrw http://t.co/rJFICpVY
12-07 12:22

明治ステップの話。「安全なミルクを作り、安全であると証明する」のはメーカーの明治の責任。でも、「明治のミルクが安全だと判断する」のは明治じゃなくて消費者の責任。だから、明治は「安全ではない」とした人に交換をするという対応を取った。基準値の7分の1近くでも取った。そんだけ。
12-07 12:28

えーと、今後明治の商品が安全かどうか。明治はメーカーとして安全だとして出してくるでしょう。明治に限らず、ミルクに限らず、どこのメーカーも生産者もそのつもりで売るでしょう。でも、安全か判断するのは他の誰でもなく買う"自分のみ"なので。「賢い消費者になりましょう」って事ですね。
12-07 12:39

→Reuters_co_jp: プーチン首相の退陣要求デモ続く、取り締まりに警官5万人動員 http://t.co/fuwONkNE 反プーチン集会は…下院選を受けてスタート…不正行為の報告が相次いで…自由な選挙を求める市民らがデモに…5日は約5000人…この日も数百人が参加
12-07 12:49

まぁ、不満が渦巻いてるのは確かなんだろなぁ。この運動にプーチンが負ける絵ってあんまり浮かばないけど、全土的運動にまで広がったらあるいは?…んー、無理げにしか思えないなぁ… → http://t.co/fuwONkNE
12-07 12:52

大人が10人います。椅子は7脚しかありません。大人のうちの1人がやおら椅子をひとつ持ち出し、残りの9人を倒しました。そう彼こそが、ジャッキー・チェンその人だったのです。
12-07 12:55


まだ、ちょっと続く。

2011/12/07(水) 12/06のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 104コ

gendohki

132/95:60
12-06 06:56

「あれ?今日、火曜ですよね?」的な疲労感。
12-06 07:34

今日の魚座のあなたは使う信号使う信号が全部目の前で赤になる1日です!
12-06 07:41

「翁」がいいです。 QT @nns_blackhand: 「その通り、師走の火曜です」 RT @gendohki 「あれ?今日、火曜ですよね?」的な疲労感。
12-06 07:42

@rei0089 いやもう4連続食らうとそうも言いたくなる。
12-06 07:49

そして今まさに6連続赤信号という。
12-06 07:52

ついーとしまくりよ!やったねた(略
12-06 07:52

掘った芋弄るなーう!(訳:今何時だ!)
12-06 08:03

ふはははは。これでもかと信号に捕まり、待ち時間分いつもより遅いわ。間に合う計算だけども。
12-06 08:05

放射線浴なう。
12-06 08:59


まだ、ちょっと続く。

2011/12/06(火) 12/05のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 43コ

gendohki

→R25:Aカップ激減・Eカップ急増のワケ http://t.co/gjniiSDf トリンプ・インターナショナル・ジャパン…「小社の売り上げデータでは、1980年はAカップが58・6%とダントツの1位でしたが、1992年にBカップ、2004年にCカップが1位となっています」
12-05 01:48

http://t.co/gjniiSDf 「また、1980年にはほとんどなかったEカップ以上の売り上げも、2010年には17・7%まで伸びている一方、Aカップは8・5%まで激減。商品によってはラインナップにAカップを入れなくなったものもありますね」
12-05 01:48

まぁ、時代ですよねー。希少価値になりつつあるのよねー。…はー…。→http://t.co/gjniiSDf
12-05 01:49

土曜の夜に寝て朝起きてテレビつけたらズームインだった私が通ります。 QT @PCengineerX: @Hisana_ @ViSiONeGATiVe 二人ともしっかり寝ないと、下手すると丸一日寝てて起きたら次の日だったとかになるお?(´・ω・`)
12-05 02:00

@ViSiONeGATiVe や、最近は脳みそあんま使ってないんだか、頑張っても10時間も眠れませんけどね。@PCengineerX @Hisana_
12-05 02:09

ヤバイ爪割れたーグルー…がないので瞬間接着剤を使ってみたり。
12-05 02:10

まぁ、足の爪だし、問題ないであろう。…一応ベースコートしとこ。
12-05 02:11

…twitpicのView full sizeが機能してない気がするんだが私だけか? @Hisana_ さんのhttp://t.co/u0S8mv1W も@hayano さんのhttp://t.co/WdT50sFs も見れない。うーん。
12-05 02:16

ちっちゃいのは見れるんだけどねー。国のも見えるトコだけだったから、6へぇ。
12-05 02:18

127/98:84
12-05 07:10


まだ、ちょっと続く。

2011/12/05(月) 12/04のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 2コ

gendohki

http://t.co/RCbmod4u ←このへんからだと思われます。 QT @motoken_tw: 今日は「ツイートクリエイター」という言葉をよく見るな。
12-04 00:15

#お前らが今まで一番貢いだゲーム会社どこよ もうぶっちぎりでKONAMI。ビーマニとDDRとポップンとQMAで100万近く行っとるだろうし。
12-04 00:29

@kaioutorishia 鎌倉のね。根っこからまた芽吹いてるらしい。
12-04 09:27

耳に心地よい情報を求めてしまうもんですからね。医者巡りする人とかにもたまにいます QT @motoken_tw: いつもいつも報道に不信感を表明する人が、自分にとって都合のいい報道は皮相的理解で丸呑みしちゃう不思議。いや、不思議でもなんでもない。思考停止者が多いということだろう。
12-04 09:54

辛抱治郎は関西では違うのかも知れないけど、私の中では「ズームイン朝!で阪神の応援をしていたオッサン」でしかないので、本出てたりするとビビる。
12-04 09:59

@motoken_tw @kurusingo55 @ynabe39 話ズレるかも知れませんけど、障碍児と一緒にいるのが一番長いのは大抵母親になので、「障碍の原因が、母親のそれまで教育ではない」と母親に理解してもらう必要がありますね。自責やストレスで母ちゃんが壊れたりするので。
12-04 10:15

残念ながら病を直すのには「気合いと根性」が必要なんである。病人本人もさることながら周りの人間も。
12-04 10:18

というと勘違いされるんだけど「気合いと根性」だけで治すという話じゃないからね。
12-04 10:19

…でも、精神的な部分がやられると「気合いと根性」って結構重要なウェイトになる場合があるんだよなぁ。「病院いくのに気合いがいる」から。…一回、波に乗れば気合いもいらなくなるんだけどね。多分、いらんトコに力を入れちゃって動かなくさせてるのを気合いでなんとか…なんだろうと思っている。
12-04 10:21

@kurusingo55 基本的には医者の診断ですね。他、ケアする仕事の人達、特別支援学校・支援学級の教員、児童相談所、カウンセラー、看護師等々。病名で理解するんでなく本人と付き合いながら理解していくもんです。それを母親と共有する。 @motoken_tw @ynabe39
12-04 10:28


まだ、ちょっと続く。

2011/12/04(日) 12/03のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 5コ

gendohki

しばらくしたら、「ご飯まだかのぉ」「昨日食べたでしょ」…的な会話になりはしないかと思っている私がいたりする。→ @kissaka: 豚汁がいいんだけど。 RT @daitojimari: ご飯あるでしょ。RT kissaka: おなかすいた。
12-03 07:11

というわけで20時には寝てたみたいですよ。寒いなか頭使うもんじゃねーなぁ(苦笑)
12-03 07:21

4週間で15時間(練習除く)も走らされるなんて、GK以外脚が死んでそう…。 QT @nns_blackhand: それにしても、柏と名古屋は優勝したらすごいな…ここから元旦までの4週間で、最大10試合近く公式戦があるwww
12-03 07:33

小悪魔agehaが一番政治・経済に強い雑誌にな(略) QT @Fuwarin: (日本のあらゆる資産蓄積を食いつぶして、キャバクラとかで浪費するつもりなんだろうな、あの党の方々は)
12-03 07:35

谷亮子が「ナントカ昇天盛り」みたいな頭で議会に出たら許したい。 QT @miyafuji: 政治資金を無駄遣いするなし。 RT @luckynosu: 谷亮子氏が政治資金で5万円ヘア・メーク … http://t.co/9wJhlMOa via @yucaseemedia
12-03 07:38

@sealin_moe 無双って何だ?(苦笑) @sea3plan
12-03 08:13

「食べてないだろう」でも成立する QT @HayakawaYukio: この蓋然性を否定したいとほっするひとは、3月11日以降の彼の行動履歴を調べて、行ってない食ってないことを証明する立証責任を負う。現時点では、「放射能汚染された魚を釣って食った疑いがある」と表現するのが妥当だ。
12-03 08:23

電力会社から電気を買わないってのがなんかもてはやされてるようですが、電力会社以外の企業が何で発電してるか考えるのかなぁ、と。まぁ火力だろうけどね。それだと「燃料がなくなるかも知らん」という視点では結局はあんまり差が無い訳で。
12-03 08:30

先日、千葉麗子がテレビ出てたのは高校生が幼稚園児の時と書いたけれど、最近のテレビにもちょくちょく出演していたようなので、訂正しお詫び申し上げます。加えてアイドルとしてよくテレビに出ていたのは20年近く前であり、高校生は生まれてもない時期であったことも訂正しお詫び申し上げます。
12-03 08:48

あ、@HayakawaYukio からブロックされたっぽい。 http://t.co/Jr5zcGD2 でかなぁ。こんなんでブロックされるとも思えないんだがなぁ。
12-03 08:55


まだ、ちょっと続く。

2011/12/03(土) 12/02のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 87コ

gendohki

@sealin_moe まぁ、そろそろボチボチ参加して投票していきますですよ。
12-02 00:55

humanERRORなる曲を聞いてみた。というか曲なんですか、これ。これなら「ス」の原子力 http://t.co/5zsMsXbN の方がよっぽどロックだわ。どう聞いてもやっつけ仕事だけどな。
12-02 00:57

…というか、17分もこの漫談もどき聴かせる気なんですか?
12-02 00:58

まぁ、17分ってことは、これ聴き終わったらGparaの投票が出来るという意味でヘビーローテしても良いかも知れませんが。砂時計としてはやかましいしなぁ…。
12-02 01:00

原発撤退反対に最後聞こえるのがオチですか?…あぁ、17分たったから投票しよう。
12-02 01:07

FRYING DUTCHMANのREVOLUTIONを聞いてみる。 http://t.co/1eluAmci うん、まぁ、コレなら聞いててもあんまり文句無いなぁ。
12-02 01:10

ニートプリキュア #プリキュアの前になんか適当につけたら次々回作
12-02 01:21

135/95:75
12-02 06:59

今日は普通に寒いな。
12-02 07:30

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @gendohki
12-02 10:58


まだ、ちょっと続く。

2011/12/02(金) 12/01のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 2コ

gendohki

127/91:60
12-01 06:48

→Jiji_newsRSS: 武富士、社員の8割退職へ=想定上回る1300人 http://t.co/wajHR7gh 会社更生手続き中…1300人程度が退職する…事業を引き継ぐ韓国の同業大手A&Pファイナンシャルは…1000人程度にする予定だったが、退職希望者が続出
12-01 07:24

栄枯盛衰。深夜と言えば武富士のダンスのCMというくらいだったんですがね。だからって手を出したいトコとは思ってなかったけど。グレー金利無くしたらこうなったんだっけか…。→ http://t.co/wajHR7gh
12-01 07:27

@Hisana_ 体感的にクソ寒いので暖めてあげてください。
12-01 07:28

貼るカイロ4枚体制で挑みます。背中・胸・両肩。…肩冷やすと腕上がんなくてねー…。
12-01 07:30

やー、カインズの60枚入り800円台が嬉しい嬉しい。1枚20円しないぜ。フハハハハ。…そしてすぐ使い倒してしまうとゆー。
12-01 07:31

@Hisana_ いや、ワシじゃなく。
12-01 07:38

@Hisana_ いつもどおりでいんじゃないでしょうか。
12-01 07:45

@Hisana_ お大事にー
12-01 07:49

自転車パンクしたかもしれんなぁ…。路面のつかみが落ちてってくかんじが。
12-01 08:11


まだ、ちょっと続く。

2011/12/02(金) 「野田首相になって初の党首討論があったので社説」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 69コ

朝日:党首討論―2大政党の近さ鮮明に

...主なテーマは環太平洋経済連携協定(TPP)と、社会保障と税の一体改革だった。

 ともに国の将来を左右するテーマであり、中身の濃い政策論争を期待したが、議論はかみ合わなかった。

 何より、民主、自民の2大政党の間の本質的な違いが見えなかった。...
 谷垣氏の指摘には一理ある。政府のTPPに関する情報開示はまだ足りないし、消費増税をめぐる首相の言動は公約違反のそしりを免れない。

 年金一元化や7万円の最低保障年金の公約はどうなったのかという問いにも、首相ははっきりと答えるべきだった。

 ただ、谷垣氏の主張はTPP参加や消費増税そのものに対する異論ではなかった。...
 きのうの党首討論は改めて、2大政党の近さを示した。お互いに、もっと一致点を見いだす努力ができるはずだ。


愛媛:党首討論 そろそろ国民に正面から語れ

 「いろいろ経緯はあったが具体的にはこれから。ぜひご協力を」―極端に言えば、その一点張り。丁寧な物腰ながら、やはり肩すかしのような受け答えに終わった。...従来の発言をなぞるだけで新味はなく、全くもって期待外れと言うほかはなかった。...
 もうそろそろ総論だけでなく、具体的な制度設計などの各論を示さなければ、議論は始まらない。いつまでも「逃げ」の答弁では、首相の覚悟が問われる。


京都:党首討論  まず党内で議論深めよ

 大局的にみれば、いまこそ国の進むべき道について、政治のリーダーが自らの考えを示し、互いに議論を深め合う時ではないか。そんな淡い期待は消し飛んだ。...
 国民の関心が高い消費税増税について、野田氏は...これまでの国会答弁を繰り返したに過ぎない。
 TPP参加や社会保障と税の一体改革についても同様で、「与野党協議に応じてもらいたい」とひたすら呼びかけただけだ。
 一方の谷垣氏も、...早期の衆院解散・総選挙を求めたが、これもまたいつもの主張だ。
 ただ、本格討論につながりそうな突っ込んだ問いもあった。谷垣氏はTPP参加について「国益とは何か。美しい農村を守るといった抽象論ではなく、具体的に示してもらいたい」と迫った。これに対し、野田氏は「逆にお尋ねしたい。TPPに対し、自民党の立ち位置はどこにあるのか」と切り返してみせた。
 しかし、それぞれ真っ正面から答えず、互いに言いっぱなしに終わったのは残念だ。...
 それぞれ党内に大きな異論を抱え、まとめ切れない事情がある。...必要なのは党内討論ではないか。厳しい議論に党首自らが臨み、意見をまとめ上げていくことで発言力は鍛えられるはずだ。


神戸:党首討論/低姿勢だけでは進まない

 野田佳彦首相の就任後初めての党首討論がきのう行われた。...
 野田政権への手痛い打撃となったのは米軍普天間飛行場移設問題をめぐる前沖縄防衛局長の不適切な発言である。...
 軽薄な発言などによって混迷を深める事態は情けないというしかない。

 討論の焦点は消費税増税と環太平洋連携協定(TPP)交渉参加問題だった。...
 実際のところ、民主党と、自民、公明両党がこうした問題でどう意見が違うのかは分かりにくい。それだけに谷垣氏らの追及も迫力を欠いた。...
 迷走を続けてきた政府、与党の責任が厳しく問われるのは当然だ。だが、復興庁設置法案、選挙制度改革などの課題が山積する中で野党が対決姿勢をとることも理解しがたい。

 会期延長をにらんだ攻防が続く。与野党とも党利党略に走るのではなく、議論を深めることに全力を挙げてほしい。


産経:党首討論 自民が国家像を示す番だ2

 日本をどうするか。...野田佳彦首相が臨んだ就任後初の党首討論は、そうした国家像を示すには至らなかった。民主、自民両党に今後も政権を委ねられるかどうかを国民が判断する材料にもなるだけに、残念な内容だった。

 議論が深まらなかったのは、自民党の谷垣禎一総裁が焦点の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に対し、賛否をいまだに決められないことが大きい。政府・与党の対応を見て判断するといった「野党ぼけ」ともいえる受け身の姿勢では、政権を担う意欲が希薄と受け取られかねない。...早急にTPPそのものへの賛否を決めるべきだ。

 社会保障と税の一体改革に関して谷垣氏は、年金を一元化し、月7万円の最低保障年金を創設するとしたマニフェスト(政権公約)についても、「課題は先送りするのか」と社会保障改革の全体像などを示すよう迫った。だが、首相は即答を避けた。...
 原則、毎週開くとされる党首討論が半年ぶりとなったのは極めて問題だ。開催に消極的な与党側に原因がある。より頻繁に開き、国のあり方や主要政策の方向付けを競い合うものにすべきだ。


信濃:党首討論 課題の重さとは裏腹に

 沖縄の基地問題にはじまり、TPP(環太平洋連携協定)や消費税増税といった重いテーマにもかかわらず、なんとも薄味の議論に終始した。...
 攻める側も応じる側も、ともに足元の基盤が弱い。そのためか政策の中身より、相手の弱点を突く応酬が目立った。二大政党の力量不足の現状が、そのまま表に出たといえるだろう。...
 首相は謝罪するばかりだった。どうやって沖縄県民との信頼関係を築いていくのか、普天間飛行場の移設をどうするのか、肝心なことは語らなかった。これでは首相が強調する「正心誠意」が疑われても仕方ないだろう。

 TPP、消費税増税も具体性に乏しかった。...
 社会保障と税の一体改革も、首相から社会保障改革の中身に踏み込んだ答えは聞かれなかった。

 党首討論が物足りなかった理由の一つは、首相の答弁が具体性を欠いたためである。...谷垣総裁にも弱点がある。...自民党も軸足がはっきりしない。...
 論議を深めるには、しっかりと政策や戦略を固めなければならない。そこが弱いまま党首討論を繰り返しても、同じ結果に終わってしまう。政治の信頼回復は政策が原点だ。野田、谷垣両党首にはとくに自覚を求めたい。


世界:国会党首討論/消費税増税には民意が必要だ

...首相は将来の社会保障費の財源確保のために消費税増税に検討を加える与野党協議に応じるよう自公両党首に求めた。これに対し、両党首は民主党が政権獲得した2009年総選挙のマニフェストと違うことをしていると首相を追及した。...
 マニフェストと消費税増税の矛盾が野党の格好の追及材料になっている。谷垣氏が自民党は参院選で消費税の税率10%を掲げたと言及したが、民主党が自民党の公約を借りるわけにはいくまい。...
 消費税増税を社会保障費の増大に備えた政策目標へ位置付けるのは理解できるが、野田政権には公約化して民意を問うて党内対立に決着を付けるか、当面の検討課題にとどめるかいずれかの選択肢しかない。


日経:与野党の対決だけでは政策が進まない

 野田佳彦首相が就任して初めての党首討論が開かれた。...
 民主、自民両党は自由貿易体制の重要性では一致している。TPPをはじめ日本が目指すべき経済連携の枠組みや必要な国内対策の議論を詰める必要がある。

 首相は消費増税をめぐり年内に税率や引き上げ時期を決める方針を明言した。さらに「どの政権であっても先送りのできないテーマだ。素案をまとめたらぜひ協議に入ってほしい」と呼びかけた。

 谷垣氏は「首相は信を問うて足腰を鍛え直して出てこなければいけない。そうでなければウソのマニフェスト(政権公約)に手を貸すことになる」と早期の衆院解散・総選挙を迫った。しかし協議にも一切応じないというのでは責任野党の看板が泣く。...
 自民党など野党は次期衆院選をにらんで政府・与党と対決姿勢を強めつつある。だが批判ばかりではなく、国民のために必要な政策は何かという視点を常に忘れないでもらいたい。


毎日:党首討論 谷垣氏が守勢に見えた

...防衛省幹部による暴言問題など政権運営にほころびも目立つ首相だ。だが、この日の討論は比較的余裕をもって対応したのではないか。...首相が追い込まれた印象をあまり与えなかったのは、自民や谷垣氏の立場があいまいなためだ。...
 今回の討論が注目されたのは単に初対決というだけでなく、大阪ダブル選挙で既成政党が埋没ぶりを露呈した直後だったためだ。両党首は政治家の発信力という点で橋下徹前大阪府知事にすっかり主役を奪われたような感すらある。...わかりやすいメッセージが若者や無党派層の関心を呼び起こした事実を中央の政党は重く受け止めるべきだ。

 行き過ぎたヤジに議場が覆われたのは残念だが、首相は討論で最低保障年金も含めた改革法案を13年度までに提出する方針も表明した。税と社会保障の一体改革へ国民の理解を得る先頭に立つ気構えを示す時だ。


読売:党首討論 自民は消費税の協議に応じよ

 野田首相の質問に、的確に切り返せないようでは野党第1党の党首として力不足だろう。...
 消費税を含む抜本的な税制改革は、麻生政権が税制改正関連法の付則で道筋をつけたものである。自民党は消費税率の10%への引き上げを超党派の会議で検討することも参院選で公約している。

 民主党の政権公約(マニフェスト)に消費税に関する記述がないことを理由に、谷垣氏が衆院解散を求めたのも大いに疑問だ。

 自民党は、民主党のマニフェストは破綻しているとして子ども手当などバラマキ政策を見直すよう強く主張してきたではないか。

 消費税問題での政府・民主党の政策転換は、本来、前向きに評価すべきなのに、衆院解散を求めるというのは筋が通らない。...
 環太平洋経済連携協定(TPP)について谷垣氏は、首相の交渉参加表明は時期尚早とし、政府に十分な情報公開を求めた。首相は、情報提供の重要性は認めながらも、「今、自民党の立ち位置はどうなのか」と問い返した。

 谷垣氏は答えなかった。党内の賛否が割れているからだろう。...
 谷垣氏は、次期衆院選で政権を奪還したいのなら、明確にTPP参加への覚悟を語り、政府側と政策を競うべきである。


 とまぁ、こんなカンジの社説が並びましたが、大雑把に言えば「首相がひでぇ」「谷垣がひでぇ」のどっちかが書いてあります。
 ただ、穿った見方をすると、「谷垣がひでぇ」とした社説は「政権を取り直したらどうなる」という視点が入ってるように読めるような気がするのです。
 つまり、自民党が協力してくんないと法案が通らないので、なんとかしてください。という悲鳴とも見れるワケです。かつての自公政権時代もねじれ国会になってからは、民主党も比較的そういわれていました。んが。民主党代表というよりは民主党そのものに対しての意見だったように記憶しています。
 それが、谷垣禎一本人に向けられている部分がチラホラある。ひょっとしたら、谷垣総理という絵もある程度考えてるんじゃないかな?と思えなくも無いワケですね。はい、とっても穿った見方ですね。
 ただ、「谷垣がひでぇ」とした社説はほとんど公明党に触れていません。公明党は第三党なので総理にならないからでしょう。余談ですが、みんなの党に時間が無いなんて話はどこも触れてません。どうでもいいんでしょう。

 そんなワケで。
 一概に谷垣がひでぇとした社説を文面どおり読むのもどうかなぁ、と思うワケです。
 首相がひでぇもそうであろうとは思うのですが……まぁ、民主も自民も正直意見がまとまってないっていう京都新聞の指摘が一番しっくりきたりするんだよね。
 実際、消費税増税にせよTPPにせよ国家を二分するような論争になるような話ですから。東日本大震災の復旧・復興が長引いてそれどころじゃないって空気になっているから、なんとなくなニュースになってますけどね。

2011/12/02(金) 「大阪府知事・市長W選挙で大阪維新の会が勝ったので社説」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 33コ

 というわけで、大阪府知事・大阪市長選挙の結果が出ましたので社説を見てみます。
 ……まぁ、正直そんな面白くない。うん。

朝日:大阪維新勝利―おごらず対話と協調を

 40年ぶりの大阪ダブル選は、大阪都構想をかかげる大阪維新の会の勝利に終わった。...
 有権者は、経済が沈滞し閉塞(へいそく)感の強い大阪の現状打破を橋下氏の行動力に託したといえる。...
 都構想については、選挙戦で論議が深まったとは言い難い。橋下氏は区割りや財政調整などの具体論には踏み込まず、焦点がぼけた印象はぬぐえない。

 都構想そのものが信認されたというより、「二重行政が大阪の発展を妨げている」という問題意識に共感した人が多かったのではないだろうか。...
 維新が誕生して1年半。権力を手にするほどに責任も重くなる。強引な正面突破より政治勢力としての成熟を期待したい。

 統一地方選後、公約になかった君が代起立斉唱条例を突然提案し成立させた。こんな手法を繰り返してはならない。有権者は白紙委任したわけでない。...
 橋下氏の個性とアピール力、激しい論戦が、高い投票率につながった。一方で独自候補を擁立できずに埋没した既成政党は、新たなうねりとなった地域政党とどう対峙(たいじ)するか、抜本的な立て直しを迫られている。


京都:大阪ダブル選  「都構想」支持されたが

 大阪市長選と大阪府知事選で、いずれも地域政党「大阪維新の会」が推す橋下徹前大阪府知事と松井一郎元大阪府議が当選した。
 ダブル選の最大の焦点は、橋下氏らが府と市の二重行政の非効率を解消するとして掲げた「大阪都構想」だった。2人の当選は有権者が「都構想」にひとまず支持を与えたと言えよう。...
 維新の会は「都構想」実現のために法改正や住民投票に向けて動き始めよう。だが、府と大阪、堺の両市を解体・再編する構想が、選挙を通じて大阪の有権者に十分に浸透したとは思えない。大阪市域を分割して設置する人口30万人規模の特別自治区の区割りや区長公選制、財政調整のあり方など具体的に示されなかった点も多い。...多くの難題に解決の具体的な処方せんは示していない。今後の市政運営の中で、政策が厳しく問われることになる。橋下氏を柱に結成され、両議会で第1党を占める「維新の会」が、2人の新首長とどう緊張関係を保ち、行政へのチェック機能を担っていけるのかも注目されよう。


神戸:維新の会/「W」勝利で真価問われる

 大阪の行政トップ同士の争いとなったダブル選がきのう、投開票された。大阪市長には橋下徹氏、大阪府知事には松井一郎氏がそれぞれ大差で選ばれた。...
 大阪市は、長引く不況や高い失業率に加え、経済の地盤沈下が続いている。生活保護費の受給者数は全国の市区町村で最多だ。現状に満足できない有権者が、より大胆な改革による大阪再生を橋下氏らに託した、といえる。

 選挙戦は大都市制度の在り方が争点となった。都構想は二重行政の無駄を省くため、大阪市を8~9の特別自治区に分け、区長は公選にして中核市並みの権限と財源を持たせる。「世界からヒト、モノ、カネを集め、パリやロンドンに負けない都市にする」という。

 実際には、都構想は区割りも決まっておらず、具体的なメリットもあまり語られないまま有権者は選択を迫られた。...
 閉塞(へいそく)感が漂う中で、民意は橋下氏を選んだ。しかし、教育への政治関与を強める維新の会の教育基本条例案や既に成立した君が代起立条例には批判もある。勝利に慢心せず、異なる意見に耳を傾ける謙虚な姿勢を持ってほしい。

 40年ぶりのダブル選で、有権者の関心はこれまでになく高かった。新知事と新市長は熱い思いを受け止め、地方自治のあるべき形を示してもらいたい。


産経:橋下氏勝利 変化求めた期待に応えよ2

 大阪市長選、府知事選で、大阪都構想を掲げる地域政党「大阪維新の会」の橋下徹、松井一郎両氏が当選した。

 有権者は現状の維持ではなく、府・市を再編して一つにする変化に大阪の未来を託した。ダブル選挙を仕掛けた橋下氏の完勝といえる。...
 一部から「独裁者」と批判されたように、橋下氏の政治手法は強引さが目立つ。選挙戦で生じた軋轢(あつれき)を払拭し、対立でいたずらに時を費やすことのない真のリーダーシップを発揮してほしい。

 大阪都構想以外にも、喫緊の課題が山積している。全国でも突出して多い大阪市の生活保護費に歯止めをかけなければいけない。5兆円を超える借金を抱える財政再建のために、「破産会社」と呼んだ府を「優良会社」に立て直した手腕に市民は期待している。...
 今回の府、市ダブル選では既成政党が相乗りした候補がどちらも敗れた。とりわけ候補擁立を主導した民主党は選挙結果を真摯(しんし)に受け止め、猛省すべきだ。


中日:大阪の選択  独裁者になっては困る

 大阪市長選、大阪府知事選とも地域政党・大阪維新の会が快勝した。掲げた大阪都構想の実現へ向けて弾みがつく。地域に根付く自治の個性を尊重し、発展させる観点で新たな制度を考えてほしい。...
 選挙中、「ハシモっちゃんのやり方は好かんけど、ヒラマっちゃんじゃ何も変わらん」と漠然と期待する市民の声を多く聞いた。大阪再生にはガラガラポンしかない、というのか。橋下新市長と松井一郎新知事はまず、大阪都構想の工程や課題を明らかにし、府民の納得が得られるよう具体像を示してもらいたい。...
 民主、自民両党は次期衆院選をにらんで、このダブル選を府連対応にとどめ“相乗り”した。公明は自主投票、共産は市長選候補を下げた。既成政党は、議論から逃げたと言われても仕方ない。...地方が国を動かす先例として、大阪から当分、目が離せない。


日経:「大阪都構想」の前にまずやるべきことは

 大阪の市長選で前知事の橋下徹氏が、知事選で前府議の松井一郎氏がそれぞれ初当選した。地域政党「大阪維新の会」が推す両氏が、自民や民主など既成政党が支援した候補に勝利した。...
 都構想は東京の自治制度を参考に産業政策や大規模なインフラ整備などの権限を都に集約し、市を複数の特別自治区に分割する案である。大阪の都市戦略を一本化できるなどの利点がある。

 一方で、市を分割すると行政コストがむしろかさむのではないか、特別自治区の間の財政力の格差をどうならすのか、などの懸念もある。まずは、同構想の具体像を早急に示してほしい。

 両氏の公約をみると、自治制度そのものを手直ししなくても、早期に実現できる項目が少なくない。府内の水道事業の統合や、府と市にそれぞれある信用保証協会の一本化などだ。

 大阪湾の経営の一元化なども大阪の成長戦略を描くうえで重要になる。両氏が協力して、府と市の「不幸せ(府市あわせ)」といわれる縄張り争いの歴史に終止符を打ち、二重行政の無駄に切り込むことを期待したい。...
 都構想を実現するためには法改正が必要になる。今後、国政を舞台に橋下氏の動向も絡んだ駆け引きが活発になりそうだ。


北海道:大阪維新の会 勝利と白紙委任は違う

 「大阪都構想」などを争点にした大阪のダブル選挙は、この構想を掲げた地域政党「大阪維新の会」が完勝した。...
 ただ、有権者は橋下氏らに白紙委任状を渡したわけではない。選挙結果がすべてだとして、少数意見を無視して強引に物事を推し進めることは、民主主義とは相いれない。...
 ダブル選挙の主役はまぎれもなく橋下氏だった。それだけに、このままでは「橋下氏による大阪支配」との批判が強まろう。

 「独裁」で押し切るのではなく、政策への理解を得ていく姿勢が、橋下氏らには欠かせない。...
 心配なのは、広域行政について著書で「当然地元住民、基礎自治体の意見も聞くべきだ」としながら、「最後の決定権は誰にあるのかを明確にしておかなければならない」と明言する、橋下氏の認識だ。

 確かに行政のスピード感は増すだろう。しかし、地域で地道なコミュニティー活動を続けてきた人々からは、置き去りにされてしまわないかとの不安が出ている。

 教育基本条例も、教育の場に「勝ち組」「負け組」の構造が持ち込まれることへの懸念がぬぐえない。

 府議会、市議会での慎重な審議を強く求めたい。


毎日:大阪ダブル選挙 既成政党圧した橋下流

 大都市制度の在り方などをめぐって争われた大阪ダブル選挙は、大阪市長に橋下徹氏、大阪府知事に松井一郎氏が当選した。橋下氏が代表を務める「大阪維新の会」が両ポストを占め、有権者は既成政党にノーを突き付けた形となった。既成政党はこの結果を深刻に受け止めなければならない。...
 ただ、大阪都構想の方向性は支持されたとはいえ、具体的な制度設計はこれからだ。特別自治区間の財政格差や区議会の設置などによる行政コストの増大といったマイナス面も指摘されている。特別自治区の区割りも大きな論議を呼ぶだろう。住民の生活にどのような影響が出るのか丁寧に説明し、不安を取り除いていく作業が欠かせない。...
 政令市と都道府県の二重行政は、大阪だけの問題ではない。首相の諮問機関である地方制度調査会でも本格的に検討される予定だが、大阪がモデルケースとして先行する形となる。国レベルの議論も加速させるべきだ。


読売:大阪ダブル選 「都構想」への関門はなお多い

 地域政党・大阪維新の会の代表を務める前大阪府知事の橋下徹氏が、くら替え出馬した大阪市長選で勝利した。...
 争点となった「大阪都構想」は府と大阪、堺両市を再編し、広域行政を担う「都」に移行する制度改革だ。両市域については、住民サービスを受け持つ10~12の特別自治区に分割し、東京都のように区長公選制を導入するという。...
 大阪再生のためには、強い指導力と大胆な制度改革が必要だ、と有権者が判断したのだろう。橋下氏が言うように「大阪府と大阪市の100年戦争」に終止符が打たれれば府民にもプラスとなる。

 ダブル選では橋下氏の強引な政治手法も争点の一つとなった。...橋下氏は批判票を謙虚に受け止めるべきだ。...
 大阪が抱える問題は深刻だ。経済の低迷や生活保護受給者増など、組織改革だけでは解決できない課題も多い。公約した公務員制度改革の真価も問われる。

 府と市に基盤を築いた橋下氏がどう動くか。「体制維新」の具体的な成果を出してもらいたい。


 というわけで、大阪市長・府知事選挙は大阪維新の会的には無事に両者とも維新の会の候補が勝利という形で終わりまして、社説も大まか「大阪都構想がまだまだ曖昧」「橋下知事の独裁的手法はどうか」「既存の政党の価値が落ちている」というのがメインで後は枝葉でちょっと変化がつくくらいですね。
 産経が関西電力の株主として原発を止めるような発言をしたことについて苦言を書いてましたけど、まぁ、せいぜいそんなくらいの変化でしかなかったんですね。正直あんまり面白くはなかったです。

 実際の大阪都構想はダブル行政をなくすという点ではおそらく財政的に浮くでしょう。30万人程度の特別区にすればまぁ、悪くない数字かもしれません。
 んが。
 大阪市と堺市を9つの市に分解して大阪府と水道等の広域連合結んじゃってもそれはそれでいいような?とか思ってしまったり(広域連合って掛け持ち出来るんか知らないけど)、大阪都構想が進めば進むほど大阪市長の権力がガンガン減っていく事になるだろうから、それを橋下徹がよしと出来るのかどうか。……がちょっと疑問。

 何はともあれ選挙結果は選挙結果ですから、これからどうやって「現状では荒唐無稽」な「大阪都構想」を創り上げていくか見るしかないですね。赤字解消の場合はどうしても強権的にならないと出来ないからなー……。

トラックバック
/>>

前に書いた記事
04/29のツイートまとめ(2017/04/30)/04/28のツイートまとめ(2017/04/29)/04/27のツイートまとめ(2017/04/28)/04/26のツイートまとめ(2017/04/27)/04/25のツイートまとめ(2017/04/26)/04/24のツイートまとめ(2017/04/25)/04/23のツイートまとめ(2017/04/24)/04/22のツイートまとめ(2017/04/23)/04/21のツイートまとめ(2017/04/22)/04/20のツイートまとめ(2017/04/21)/

もらったコメント
Darrellwhasy,04/30,/ Darrellwhasy,04/30,/ Darrellwhasy,04/30,/ Darrellwhasy,04/30,/ Darrellwhasy,04/30,/ Darrellwhasy,04/30,/ Darrellwhasy,04/30,/ Darrellwhasy,04/30,/ Darrellwhasy,04/30,/ Darrellwhasy,04/30,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2865)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (3) 

月別一覧
2017/04(30),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved