Hit.
げんさんち。
1月四子は初ですね。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2011/10/31(月) 「野田佳彦内閣総理大臣の2回目の所信表明演説があったので」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 27コ

 社説が並ぶけど、もう正直どいつもこいつも「しっかりしろやー」という内容だったのと、もう面倒くさいのでそのままノーカットでお送りするのであった。
 ドーン。

時事:所信表明演説全文

【はじめに】
 第179回国会に当たり、私の所信を申し上げます。
 東日本大震災からの復興に歩み始めた被災地で、改革に情熱を傾ける全国各地の農村や漁村で、歴史的な円高に立ち向かう中小企業の街で、そして、欧州に発した嵐が吹き荒れる国際金融市場で、今、私たち政治家の覚悟と器量が問われています。
 この国会が成し遂げなければならないことは明確です。被災地の復興、原発事故の収束、そして日本経済の立て直しを大きく加速するために、一日も早く2011年度第3次補正予算とその関連法の成案を得て、実行に移すことです。これは、政府与党と各党各会派の皆さまとの共同作業にほかなりません。この苦難の日々を懸命に生き抜く現在の日本人と、この国の未来を託す将来の日本人への責任を、共に果たしていこうではありませんか。
 苦しむ人々の力になりたいという願いは、日本中にあふれています。何よりも、被災者の方々自らが救援物資を分け合い、避難所で支え合いました。そして、これまでに延べ約80万人の方々が被災地での支援活動にボランティアとして参加していただき、集まった義援金は3000億円以上に上っています。どんな困難の中でも他者をいたわる心は、世界に誇るべき日本人の気高き精神です。
 しかし、それだけでは、未曽有の大震災から被災地が立ち直り、日本経済を立て直していくことはできません。被災地の街や暮らしを元どおりにし、復興に向けて歩む道を確かなものとしていくためには、少なくとも5年間で20兆円近くが必要になると試算されています。これだけ巨額の資金は、国会が決断しなければ手当てすることはできません。
 「国会の決断」を担うのは、国民を代表する国会議員の皆さまであり、ほかの誰でもありません。これまで積み重ねてきた議論を成案として仕上げ、今の私たちにしかできない、国家国民のための大仕事を共に成し遂げようではありませんか。
【被災地の復興を大きく加速するために】
 歴史に輝く世界遺産、平泉は、平安末期に、争乱で荒れ果てた東北の地を復興する営みの中で生まれました。明治期の大火災で町を焼かれた川越や高岡の人々は、耐火建築として「蔵造り」を広め、風情ある町並みを後世に残しました。関東大震災のがれきは海に埋め立てられ、横浜の名所としてにぎわう山下公園に姿を変えています。繰り返す戦禍や災害に打ちのめされながらも、先人たちは、あすに向かって「希望の種」をまき、大きく育ててきたのです。今般の東日本大震災も、その例に漏れません。
 住民との膝詰めの話し合いを繰り返し、独自の復興プランを必死に作り上げようとしている被災自治体に対して、まずは財源面での確かな裏付けを行います。地域主権改革の理念に沿って、被災自治体に使い勝手の良い交付金を創設するとともに、自主事業を思い切って支援し、各種の補助事業でも自治体の負担分を実質的にゼロにします。
 仮設住宅に移られた被災者の方々の多くが、働く場の確保に次なる不安を感じておられます。道路や港湾といったインフラを本格的に復旧し、雇用創出の基金や中小企業グループ化補助金の積み増し、就職支援策の強化などにより、被災者のこれからの暮らしの安心を支えます。また、津波を浴びた農地から塩分を洗い流し、漁船や養殖場を取り戻すことにより、土を愛し、豊穣(ほうじょう)な海と共に生きてきた被災地の農林漁業を力強くよみがえらせます。
 しゃくし定規な国の決まりごとが復興プランを邪魔してはなりません。大胆な規制緩和や税制の特例を認める復興特区制度を創設し、復興を加速するとともに、被災地の強みを生かした最先端のモデル地域づくりを制度面で応援します。また、「復興特区」において法人税を5年間無税にするといった前例のない措置によって、新たな企業の投資を内外から呼び込みます。
 新設する復興庁には、霞が関の縦割りを排する強い調整・実施権限を持たせ、各被災地に支部を置き、ワンストップで要望に対応します。被災地に寄り添う優しさと、前例にとらわれず果断に実行する力強さを併せ持った機関とし、国と被災地を太い絆で結び付けます。
 また、今般の大震災で得た教訓を生かし、自然災害に強い地域づくりを被災地のみならず全国に広めていくため、まずは、津波防災地域づくり法案の成立を図ります。
【原発事故の一日も早い収束のために】
 福島の再生なくして、日本の再生なし。この切なる願いと断固たる決意を、私は何度でも繰り返します。一日も早く原発事故を収束させるため、原子炉の年内の冷温停止状態の達成をはじめ、工程表の着実な実現に全力を尽くす国家の意思は、揺るぎありません。
 これまでに、放出される放射線量は事故当初より大きく減少し、緊急時避難準備区域も解除に至っておりますが、周辺住民の方々が安心して故郷に帰り、日常の暮らしを取り戻す日まで、事故との戦いは決して終わりません。
 「早くお外で鬼ごっこやリレーをしたい」
 「お友だちとドングリ拾いやきれいな葉っぱ集めをして遊びたい」
 前歯が抜けたままの顔で屈託なく笑う福島の幼稚園児たちの言葉が、私の脳裏から離れません。
 それぞれの地域で、公共の場だけではなく、住民の皆さまの生活空間も含めて、除染を徹底的に進めることが急務です。政府を挙げて取り組む体制を整備し、適切な実態把握と大規模な除染を国の責任として進め、周辺住民の方々と国民全体の抱く不安を少しでも早く解消してまいります。
 また、福島再生のための独自の基金を設け、国際的な医療センターの整備といった新たな構想を、地元と一体となって推進します。
 この3次補正を実行し、「ふるさと福島で生まれ、一生を過ごす」という当たり前の人生を、若者が「夢」として語らなくてすむ未来を必ずや取り戻そうではありませんか。
 政府は、放射性物質の飛散状況や健康に関する情報など、持てる情報を徹底的に開示します。根拠ない風評が被災地の復興を阻むことのないよう、私たち政治家が率先して国民の皆さまの心ある対応を促していこうではありませんか。
 【日本経済を立て直すために】
 歴史的な円高に伴い、産業空洞化の危機が続いています。大企業が海外に拠点を移せば、その取引先である中小企業も後を追い、本来この国に残すべき貴重な雇用の場が失われかねません。そうした事態を防ぐため、先般の「円高への総合的対応策」に基づき、日本銀行とも連携して、円高自体への対応を含め、あらゆる政策手段を講じます。
 産業空洞化を阻止する国の決意を行動で示すべく、これまで措置した累計額の約3倍となる5000億円の立地補助金を用意します。また、2000億円規模の節電エコ補助金によって最先端技術の先行需要を生み出し、日本の優れた環境エネルギー技術力をさらに高めます。円高で苦しみながらも、それを乗り越えようとする企業には、雇用調整助成金の要件を緩和するとともに、金融支援の拡充を中心とした総額約7000億円に上る中小企業対策を実行します。
 この3次補正を実行し、産業空洞化の圧力に抗して、歯を食いしばって日本での操業にこだわり続ける経営者と、現場を支える労働者の方々に、確かな希望を感じてもらおうではありませんか。
 【責任ある復興を実現するために】
 これまで申し上げた支援措置や、先に和解が成立したB型肝炎問題への対応など、3次補正の歳出は総額12兆円を超える規模に及びます。その実行のためには、裏付けとなる財源を確保しなければなりません。
 まず何よりも、政府全体の歳出削減と税外収入の確保に断固たる決意で臨みます。
 国家公務員の人件費削減を進めるため、公務員給与の約8パーセントを引き下げる法案を既に国会に提出しており、その早期成立が欠かせません。朝霞住宅の取り扱いを含めた公務員宿舎の抜本見直しにも着手しました。行政刷新会議においては、行政の無駄や非効率の根絶に粘り強く取り組むだけでなく、政策や制度に踏み込んだ国民目線での「提言型政策仕分け」を行います。
 郵政改革関連法案の成立を期した上で、日本郵政や日本たばこ産業(JT)の株式など、売却できる政府資産は売却し、あらん限りの税外収入をかき集めます。
 地域主権改革は、地域のことは地域で決めるための重要な改革であり、国の行政の無駄削減を進めるためにも有効です。地方の意見をお伺いしながら、補助金等の一括交付金化や出先機関の原則廃止に向けた改革を進めます。また、効率的で質の高い行政サービスを提供するための公務員制度改革を具体化すべく、関連法案の成立を図ります。
 政治家自身も自ら身を切らなければなりません。江戸時代の儒学者である佐藤一斎は「春風を以(もっ)て人に接し、秋霜を以て自ら粛(つつし)む」と説きました。国民を代表して政治と行政に携わる者に求められているのは、この「秋の霜のように、自らの行動を厳しく正していく」心です。私と政府の政務三役の給与については、公務員給与引き下げ法案の成立を待つことなく、自主返納することといたしました。また、この国会で憲法違反の状態になっている1票の格差を是正するための措置を図ることや、定数の削減と選挙制度の在り方についても、与野党の議論が進むことを強く期待します。
 次に、経済成長を通じた「増収の道」も追求します。
 古来、財政改革を成し遂げた偉人は、創意工夫で産業を興し、税収を増やす方策を探りました。人口減少に転じた日本において、数年で経済と税収を倍増させるような奇策はありません。日本経済を長く停滞させてきた諸課題を一つ一つ地道に解決し、足元の危機を克服した後に日本が進むべき道を見極め、それを実行していくだけです。
 その先駆けとして、21世紀の成長産業となり得る農林漁業の再生に向けて、次世代を担う農林漁業者が安心して取り組めるよう、先に策定した「わが国の食と農林漁業の再生のための基本方針・行動計画」を政府全体の責任をもって着実に実行します。
 新たに設置した「国家戦略会議」では、年内に日本再生の基本戦略をまとめ、新産業の創出や世界の成長力の積極的な取り込みなどを一層推進します。また、原子力への依存度を最大限減らし、国民が安心できるエネルギー構成を実現するためのエネルギー戦略の見直しや地球温暖化対策、新たなフロンティアの開拓に向けた方策など、中長期的な国家ビジョンを構想し、産官学の英知を結集して具体化していきます。
 成長するアジアへの玄関口として高い潜在力を持つ沖縄の振興については、最終年度を迎えた振興計画の総仕上げを行うとともに、新たな振興策の一環として、使い道を限定しない自由度の高い一括交付金を創設します。
 そして、「歳出削減の道」と「増収の道」では足らざる部分について、初めて「歳入改革の道」があります。復興財源案では、基幹税である所得税や法人税、個人住民税の時限的な引き上げなどにより、国民の皆さまに一定のご負担をお願いすることとしています。
 国家財政の深刻な状況が、その重要な背景です。
 グローバル経済の市場の力によって「国家の信用」が厳しく問われる歴史的な事態が進行しています。欧州の危機は広がりを見せており、決して対岸の火事とは言い切れません。今日生まれた子ども一人の背中には、既に700万円を超える借金があります。現役世代がこのまま減り続ければ、1人当たりの負担は増えていくばかりであり、際限のない先送りを続けられる状況にはありません。
 復興財源の確保策を実現させ、未来の世代の重荷を少しでも減らし、「国家の信用」を守る大義を共に果たそうではありませんか。
 【確かな外交・安全保障のために】
 先の国連総会では、大震災での世界中の人々の支援に感謝し、人類のより良き未来に貢献することで、「恩返し」をしていくわが国の決意を発信しました。その決意を確実に行動に移していきます。
 まずは、大規模な洪水に見舞われているタイ、地震により多数の死傷者が出ているトルコなど、自然災害で被害を受けた国々に必要な支援を行います。「アラブの春」と呼ばれる大変革を経験している中東・北アフリカ地域の改革・民主化努力にも、総額約10億ドルの円借款を含めた支援を具体化していきます。南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)については、これまでの現地調査団による調査結果を踏まえ、自衛隊施設部隊の派遣について早急に結論を出します。
 国と国との関係は、人と人との関係の積み重なりの上に築かれるものです。既に、オバマ大統領をはじめ主要各国の首脳と国連総会の場でお会いし、先般の韓国訪問では李明博大統領と政治家としての信念に基づき語り合うなど、各国首脳との個人的な関係を取り結ぶ、良いスタートを切ることができました。
 秋は、外交の季節です。来るべき20カ国・地域(G20)首脳会議では、欧州発の世界経済危機の封じ込めに、日本としての貢献を示します。米国主催のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議では、アジア太平洋地域の将来像を示した「横浜ビジョン」の理念を実現するためにさらなる一歩を踏み出し、その成果を日米間の絆の強化にも活用します。東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国との諸会合にも参加し、豊かで安定したアジアの未来を共に開くための関係強化の在り方を議論します。
 より幅広い国々と高いレベルでの経済連携を戦略的かつ多角的に進めます。先般の日韓首脳会談では、経済連携協定(EPA)の実務者協議を加速することで合意しました。さらに今後、日豪交渉を推進し、日・欧州連合(EU)、日中韓の早期交渉開始を目指すとともに、環太平洋連携協定(TPP)への交渉参加についても、引き続きしっかりと議論し、できるだけ早期に結論を出します。
 普天間飛行場の移設問題については、日米合意を踏まえつつ、沖縄の負担軽減を図ることが、この内閣の基本的な姿勢です。沖縄の皆さまの声に真摯(しんし)に耳を傾け、誠実に説明し理解を求めながら、普天間飛行場の移設実現に向けて全力で取り組みます。
 先日、拉致被害者のご家族の方々とお話をして、国民の生命や財産、そしてわが国の主権を守るのは、政府の最も重要な役割であるとの思いを新たにしました。全ての拉致被害者の一刻も早い帰国を実現するため、政府一丸となって取り組むことを誓います。また、自然災害だけでなく、テロやサイバー攻撃への対策を含め、危機管理対応には万全を期し、常に緊張感を持って対処します。
 【結びに~確かな希望を抱くために~】
 3次補正とその関連法は、大震災から立ち直ろうとする新しい日本があすへ向かって踏み出す、大きな一歩です。
 「嬉(うれ)しいなという度に 私の言葉は花になる だから あったらいいなの種をまこう 小さな小さな種だって 君と一緒に育てれば 大きな大きな花になる」
 仙台市に住む若き詩人、大越桂さんが大震災後に書き、被災地で合唱曲として歌われている詩の一節です。障害を抱え、声も失い、寝たきりの生活を続けてきた彼女が、筆談で文字を知ったのは13歳の時だったといいます。それから十年も経ず、彼女は詩人として、被災地を言葉で応援してくれています。
 誰でも、どんな境遇の下にいても、希望を持ち、希望を与えることができると、私は信じます。
 「希望の種」をまきましょう。そして、被災地に生まれる小さな「希望の芽」をみんなで大きく育てましょう。やがてそれらは「希望の花」となり、全ての国民を勇気づけてくれるはずです。
 連立与党である国民新党をはじめ、ここに集う全ての国会議員の皆さま。今こそ「希望づくり」の先頭に立って共に行動を起こし、全ての国民を代表する政治家としての覚悟と器量を示そうではありませんか。
 私は、日々懸命に土を耕し、汗と泥にまみれながら、国民の皆さまが大きな「希望の花」を咲かせることができるよう、正心誠意、命の限りを尽くして、この国難を克服する具体策を実行に移す覚悟です。
 国会議員の皆さまと国民の皆さまのご理解とご協力を改めてお願いして、私のこの国会に臨む所信の表明といたします。(2011/10/28-13:39)

朝日:2度目の所信―首相こそ覚悟を示せ

 震災復興、原発事故の収束、日本経済の再生に向け、第3次補正予算と関連法を一日も早く成立させる。野党との「共同作業」で責任を果たしたい。

 野田首相がきのうの所信表明演説に込めたメッセージは、単純明快だ。

 東北には冬の足音が近づく。速やかに被災者の生活を再建し、将来に希望が持てる環境を整える。それが政治の仕事だ。

 その財源として、首相は時限的な増税を求めた。

 「欧州の危機は対岸の火事ではない」「(日本で)きょう生まれた子ども1人の背中に700万円を超える借金がある」

 首相が語った財政への危機感は、私たちも共有する。歳出削減や増収策を徹底しても、なお足りない部分を国民が分かち合うのはやむを得まい。自民、公明両党と復興増税の期間などの詰めの協議を急ぐべきだ。

 それにしても、である。

 9月以来、2度目の首相の所信表明なのに、あまりにも首相の覚悟が見えない。「安全運転」はわかるが、これで政治が動くのかと心配になる。

 典型例が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加問題だ。前回の演説はこうだった。

 「しっかりと議論し、できるだけ早期に結論を出します」

 あれから1カ月半、政府・与党も野党も議論してきた。すでに野田政権が交渉参加の方向で意見集約をめざしているのは、誰の目にも明らかだ。

 それなのに今回はこうだ。

 「引き続き、しっかりと議論し、できるだけ早期に結論を出します」

 これはつまり、党内調整が大詰めを迎えているいま、自分が余計な発言をすることで波風を立てたくない、ということか。

 この態度は明らかに国会演説の意義を軽視している。国民への説明を避けているに等しい。

 国民注視の原発・エネルギー政策の方向性もまだ抽象的だ。政治家が身を切る覚悟を強調しながら、定数削減の具体策は与野党任せである。臨時国会のテーマではないとして、社会保障には触れもしない。

 しかし、就任2カ月の首相に求められているのは、国民に率直に信念を訴え、理解と支持を得ることだ。それが政策を収斂(しゅうれん)する力にもなる。

 首相は演説の冒頭と結びで、全国会議員に政治家の「覚悟と器量」を求めた。それなら、まず首相が示すべきだ。

 20年以上の早朝の街頭演説を政治活動の原点という首相ならば、もっと「言葉の力」を見せてほしい。


産経:所信表明演説 首相の「覚悟」感じられぬ

 東日本大震災に加え、産業空洞化や東シナ海での中国の活動活発化など内外の危機を抱えた時期だからこそ、最高指導者の国のかじ取りが注視される。

 2度目となる野田佳彦首相の所信表明演説は、それを明らかにする好機だったはずだ。だが、「安全運転」ばかりが目立ったのは極めて残念である。

 首相が明確な針路を示さなければ、国政の停滞は打開できない。冒頭で掲げた「政治家の覚悟と器量」を問われているのは首相自身であることを自覚すべきだ。

 本格復興のための約12兆円にのぼる第3次補正予算案は、震災から7カ月半でようやく提出された。だが、復興財源を増税で確保する姿勢は変わらない。「国家の信用が問われる」などと説明したが、なぜ国民に負担を求めなければならないのかの理由は、十分明かされないままだ。

 焦点の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の交渉参加は、「しっかり議論し、できるだけ早く結論を出す」と、前回の演説から一歩も進んでいない。

 歳出削減と税外収入確保に「断固たる決意で臨む」のは至極当然である。遅きに失したが首相らの給与をカットし国会の定数削減を求めるなど、政治家自らが身を削る姿勢は見え始めた。政権公約である国家公務員総人件費の2割削減にも早急に着手すべきだ。

 米軍普天間飛行場移設問題では「日米合意を踏まえつつ、沖縄の負担軽減を図る」という従来の見解を繰り返すだけだった。27日に沖縄県の仲井真弘多知事と初めて会談した際、知事から沖縄訪問を要請されても答えなかった。

 民主党政権が目指した県外移設論とその頓挫こそが、沖縄の辺野古移設反対論を拡大した。中国海軍の活動活発化により、沖縄海兵隊などの抑止力の意義は高まっている。民主党の失政を謝罪し、日米合意への理解を求める努力の先頭に首相が立たねばならない。

 前回の演説で「経済社会の血液」と指摘した電力の安定供給についての言及がなかったのも問題だ。停止中の原発を再稼働させるとの方針は、党内外の反発を恐れて後退してしまったのか。

 TPP問題をはじめ、首相が政治生命を懸けて決断しなければならない課題は山積している。今後の国会論戦を通じて、「覚悟」を示してもらいたい。


中日:首相所信表明 身を切る覚悟見えない

 野田佳彦首相は所信表明演説で震災復興や円高対策の財源確保のために、まず政治家と公務員が身を切る必要性を強調した。しかし、列挙した歳出削減策は十分と言えず、その覚悟が見えてこない。

 首相にとって二度目の所信表明演説だ。今の臨時国会は、復興や円高への対策を柱とする二〇一一年度第三次補正予算案と関連法案の成立が眼目で、演説も野党に協力を呼び掛ける内容だ。

 首相は十二兆円超の財源確保のため「まず何よりも政府全体の歳出削減と税外収入の確保に断固たる決意で臨みます」と語った。

 復興財源を捻出するため所得税や法人税、個人住民税が一時的に増税される。増大する社会保障財源を賄うための消費税率引き上げの検討も始まった。

 国民に一層の負担増を求めようというときに、行政の無駄が放置されたり、政治家や公務員が優遇されたりするのは許されない。

 首相は江戸時代の儒学者である佐藤一斎の「春風を以(もっ)て人に接し、秋霜を以て自ら粛(つつし)む」という言葉を引き、政治家と公務員には「自らの行動を厳しく正していく心」が求められていると強調した。

 その意気込みは買いたいが、演説内容から本気で身を削る熱意が感じられないのはなぜだろう。

 例えば、政府が提出している公務員給与を約8%削減する特例法案。「早期成立が欠かせません」とどこか人ごとで、絶対に成立させるという意気込みが見えない。

 公務員優遇と批判された埼玉県朝霞市などの公務員宿舎についても「抜本見直しにも着手しました」と事実関係の説明にとどめ、中止を明言したわけではない。十一月からの「提言型政策仕分け」も歳出削減効果は全く未知数だ。

 首相と閣僚ら政務三役は特例法案の成立を待たずに給与の一部を自主返納すると表明したことは評価するが、国会議員にかかる経費には、なぜ言及しないのだろう。

 復興財源に充てるために四月から毎月五十万円減額された国会議員の歳費は十月分から満額に戻った。このままでいいのか。

 少数政党の切り捨てにつながる国会議員の比例定数削減よりも、約三百二十億円に上る政党助成金の削減を検討すべきだろう。

 行政府の長として立法府の在り方に対しては軽々に口を出せないという事情はあるにせよ、首相は民主党代表でもある。国会議員の身を削るためにこそ、政治家の覚悟と器量を見せてほしいと思う。


日経:首相の覚悟を実行にうつせ

 野田佳彦首相が衆参両院本会議で就任後2度目の所信表明演説をした。最優先の課題として被災地復興、原発事故の収束、日本経済の立て直しの3つを挙げ、野党に協力を呼びかけた。政府の対応は遅れており、首相の覚悟を政策の早期実行につなげてほしい。

 政府は28日、東日本大震災からの本格復興に向けた今年度第3次補正予算案を国会に提出した。歳出総額は12.1兆円、うち復興関連が9.2兆円を占める。

 復興予算は5年間で20兆円近くに上ると試算され、復興増税などを巡る調整が焦点となる。与野党は財源の手当てや関連法案の成立に重い責任を負っている。

 首相が震災対応と合わせて強調したのが、歴史的な円高への対応策だ。産業の空洞化で雇用機会が失われることへの危機感を示し、「日銀とも連携してあらゆる政策手段を講じる」と語った。

 しかし具体策では、立地補助金や節電関連の補助金、雇用調整助成金の積み増しなどに触れただけだ。経済の持続的な成長を促すには、一段の規制緩和や減税などを組み合わせた総合的な取り組みが必要になる。

 外交では各国との経済連携を重視していく方針を表明した。一方、環太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加に関しては「できるだけ早期に結論を出す」と述べるにとどめた。

 首相はTPP交渉に加わる意義を丁寧に説明し、国内農業の強化策の取りまとめなどで指導力を発揮してほしい。野党も現状維持を主張するのではなく、通商政策や農業の将来像について考え方を明示すべきである。

 首相は演説の冒頭と終わりに、国難ともいえる状況を克服するため与野党が積極的に協力するよう呼びかけた。財政問題では「今日生まれた子ども1人の背中にはすでに700万円を超える借金がある」と強調した。

 問題の先送りを戒める首相の決意は伝わった。次は政策実行で先頭に立つ姿を見せてほしい。


北海道:所信表明演説 首相の覚悟が聞きたい

 安全運転もここまで徹底されると乗客はもどかしい。

 きのうの野田佳彦首相の所信表明演説のことだ。

 内外に課題が山積する中で、言及したのは12月上旬までの臨時国会会期中の懸案だけだ。困難な時代に日本をどこへ向かわせようとするのか、就任時の所信表明に続いて今回も見えなかった。

 当面の課題についても環太平洋連携協定(TPP)など賛否が分かれる問題は推進派と反対派の論議を見守る姿勢にとどまった。

 首相が考えを前面に出せば、かえって反発を招いてまとまらなくなると心配なのだろう。

 所信表明は国民に政治の針路を示す大きな機会だ。首相は国会議員に「政治家としての覚悟と器量を示そう」と呼びかけたが、自らが決意を見せるべきだ。

 首相は臨時国会の課題として被災地の復興、原発事故の収束、日本経済の立て直しの三つを掲げ、本年度第3次補正予算の成立を求めた。

 しかし例えば復興計画について、被災自治体の独自プランを財源で後押しをするとしか語っていない。

 計画づくりは被災地に任せるというのだろうか。だが復興計画を策定済みの被災市町村は半数程度だ。

 まちづくりを住民が担うのは当然だ。一方で国としてこれからの東北地方をどう位置づけ、そのためにどんな事業をするのか大きな青写真を示すべきだろう。

 この間、政治の論議は復興財源をどう賄うかに終始している。首相の所信表明も厳しい国家財政を強調し復興増税に理解を求めた。

 その半面、消費税率引き上げを伴う「社会保障と税の一体改革」には全く言及がない。

 首相は来月初めの20カ国・地域(G20)首脳会合で2010年代半ばまでに消費税率を10%に引き上げる方針を表明するのだという。事実上の国際公約だ。

 国民向けの所信表明では語らずに国際会議で約束する姿勢は疑問だ。内外を使い分ける二面性は許されない。

 米軍普天間飛行場の移設問題についても「日米合意を踏まえつつ沖縄の負担軽減を図る」と繰り返すだけでは、これまで通り何も進まないだろう。

 首相は記者団の「ぶら下がり取材」を拒否している。国民への説明を欠く姿勢は所信表明にも表れている。

 政権交代後、鳩山由紀夫元首相、菅直人前首相が不用意な言動で退陣を余儀なくされた。その轍(てつ)を踏みたくないため慎重に政権運営するのは分かるが、嵐の中で覚悟と針路を示すのが首相の責務だ。


毎日:所信表明演説 首相の覚悟いつ示す

 今度の臨時国会が抱える課題を簡潔に分かりやすい言葉で国民に訴えてはいたが、肝心な話になると自らの考えは鮮明にしない--。野田佳彦首相の所信表明演説は、そんな物足りなさが残った。

 各党間の議論が煮詰まらないうちに首相が方向性を決めつけては話がまとまらなくなるというのが、ひたすら低姿勢で臨む野田首相流ではあろう。だが、就任後、約1カ月半経過し、所信表明演説も2回目だ。東日本大震災の復旧・復興と原発事故の収束、そして国際的な経済危機にどう立ち向かうのか。この日、首相は「私たち政治家の覚悟と器量が問われている」と与野党議員に呼びかけたが、そろそろ自分の覚悟を具体的に示していかないと首相としての器量にも疑問符がつくことになる。

 例えば首相は第3次補正予算案の財源について「政府全体の歳出削減と税外収入の確保に断固たる決意で臨む」としたうえで、復興増税に理解を求めた。復興債の償還期限など今後の与野党協議の焦点となる事項に関し、具体的に言及しなかったのは、野党への配慮と思われる。

 ただし、演説で「今日生まれた子ども1人の背中には、既に700万を超える借金がある」と語ったように、首相は今の国の財政に人一倍危機感を持っているはずだ。そうであるなら、なぜ税と社会保障の一体改革、つまり消費税引き上げ問題に一言も触れなかったのか。

 多くの国民は復興増税にとどまらず、消費税や社会保障の行方に関心を持っている。今国会の議案ではないとはいえ、何らかの形で首相の考えを示してもらいたかった。

 深刻な政治対立テーマになりつつある環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の交渉参加問題に至っては「引き続きしっかりと議論し、できるだけ早期に結論を出す」と素っ気なく語るのみだった。

 民主党内でも反対論が日に日に強まっているが、首相が交渉参加に極めて前向きなのは疑いないところだ。首相の周辺からは「反対論には多くの誤解がある」といった不満も聞こえる。ならば、せめてTPP参加がどれだけ、この国にとってプラスになるのか、あるいはマイナス点は何なのか、論点を示すくらいはすべきではなかったか。

 週明けからは代表質問が始まる。首相は今後、国会論戦を通じて自らの考えを明らかにしていくつもりなのだと、ここは信じることとしよう。当面、衆院解散・総選挙はありそうもない状況だ。与野党ともに腰を落ち着けて、国の将来を見すえた議論をしてもらいたい。そんな国会となるよう先導していくのも首相の器量というものだ。


読売:所信表明演説 首相自身の「器量」も試される

 野田内閣の発足から2か月近くになる。首相はいつまでも安全運転の姿勢では済まされない。

 野田首相が衆参両院本会議で、所信表明演説を行った。臨時国会の課題として、震災復興、原発事故の収束、日本経済の立て直しの3項目を挙げ、今年度第3次補正予算案と関連法案の早期成立を訴えた。

 さらに、「私たち政治家の覚悟と器量が問われている」と述べ、与野党の国会議員に、協力と結束を繰り返し呼びかけた。

 そう言う以上、首相自身が、時には敢然とリスクを取る「覚悟」と、重要課題を着実に前に進めていく「器量」を率先して行動で示すことが求められる。

 東日本大震災から7か月以上が経過したのに、復旧・復興作業は大幅に遅れ、原発事故周辺地域の除染作業も滞っている。歴史的な円高に歯止めをかける対策も、効果を上げていない。

 与野党は、補正予算案と関連法案を一日も早く成立させなければならない。民主、自民、公明の3党協議では、復興財源の増税の期間や品目などで隔たりがあるが、メンツにこだわらず歩み寄り、合意点を探るべきだ。

 首相は9月中旬の最初の所信表明演説では、政策課題を網羅的に取り上げた。今回は、臨時国会の課題に絞り、演説の分量も減らした。その意図は理解できる。

 しかし、喫緊の課題では踏み込んだ対策を示さず、社会保障と税の一体改革や原子力発電所の再稼働問題に言及しなかったのは、物足りなかった。

 環太平洋経済連携協定(TPP)への参加問題についても、首相は、「できるだけ早期に結論を出す」と述べるにとどまった。

 交渉参加の事実上の期限であるアジア太平洋経済協力会議(APEC)が11月中旬に迫る中、民主党内では依然、参加賛成派と反対派が激しく対立している。

 そろそろ首相が自ら指導力を発揮し、参加表明を決断する時だ。その際、民主党内だけでなく、国民全体に正確な情報を提供し、参加のメリットを示して、理解を求める必要がある。

 それには、市場開放に耐えられるだけの農業強化策を加速するなど、TPP参加を実現するための具体的な戦略が欠かせない。

 消費税率引き上げや、米軍普天間飛行場の移設などの困難な課題についても同様だ。問題解決に向けて、日程を組み、布石を打ち、閣僚や官僚をきちんと使いこなす首相の手腕が試されよう。


 今日の質問で小渕優子が言ってましたが「何したいんだかわからない」この一点につきましょう。
 ボロが出ないようにじっとだまーっていたのが奏功して、今の所大きなボロはほとんど出てないんですが、それでも何したいんだかサッパリわかんないという状況も生んでしまったんだよね。
 断言しない内閣という言い方も出来ますがね。

 この先、通常国会もこのノリであれば解散解散という声が大きくなってくるかも知れません。その時の争点はTPPなのか原発なのか、それとも景気対策なのか。どれかは解らないけど、一つの争点だけで戦おうとするんだろうなぁ、どっちも。
 脱原発が第二の「子ども手当」になるんじゃないかな、とかね。うん。
スポンサーサイト

2011/10/31(月) 「カダフィ後のリビアへ」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 114コ

朝日:リビア新時代―初めての民主主義へ

 またアラブ世界で歴史的な瞬間を目にすることになった。リビアを42年間支配したカダフィ氏の死亡と体制の崩壊である。

 チュニジア、エジプトで始まった「アラブの春」の続きといえる。しかし、両国に挟まれたリビアの様相はかなり異なる。内戦になり、国連安保理の決議による北大西洋条約機構(NATO)の空爆があった。

 最後は、血まみれのカダフィ氏の映像がネットで流れた。死亡は私刑によるものではないかとの疑問がでるなど、血なまぐさい幕切れとなった。

 近く暫定政府ができ、リビア新時代の幕が開ける。だが、前途は多難だ。議会選挙や憲法制定を経て2年以内に正式な政府をつくる。カダフィ体制では議会も憲法もなかったから、民主化はゼロからの出発となる。...国際社会が支援しなければ進まないことも多い。...
 リビアは良質な原油を産む国であり、国際的な資源争奪の場になりやすい。空爆の主力だった英仏や、アラブ世界から作戦に加わったカタールなどが、戦後復興でそのまま影響力を持ち続けないようにすることも大事だ。正式政府の発足まで、国際的な支援の窓口を国連で一本化することを提案したい。

 リビア国民は長期の強権支配で苦しみ、8カ月の内戦でさらに多くの犠牲者を出した。

 自由で平和な国へ生まれ変わるために、過去の暴力が未来の暴力につながらぬよう、支援にも細心の注意が要る。


産経:カダフィ大佐死亡 独裁者と圧政への警告だ2

 リビアの最高指導者だったカダフィ大佐の死亡が発表された。反カダフィ派の代表組織「国民評議会」は「全土解放」を宣言する。42年間の独裁政権の終焉(しゅうえん)が確定し、新たな国造りが本格化することを歓迎したい。...
 民主化への道のりは険しい。国民評議会が示す新国家移行の行程表によれば、全土解放宣言から30日以内に暫定政権を発足させ、8カ月以内をめどに制憲議会選挙を実施し、その1年後に大統領選を行う段取りだ。

 しかし、反カダフィ派の各組織や部隊にはカダフィ政権からの離脱組も含まれ、「政権打倒」で一致していたにすぎない側面がある。すでに主導権争いも起きている。封建的な部族意識が強い国民は、憲法や選挙といった民主主義ルールに習熟していない。

 安定の根幹となる治安の確立は緊急課題だ。内戦で各地に拡散された大量の武器、とくに携帯式地対空ミサイルなどの回収が急務である。あらゆる面で国際社会の積極的な手助けが必要だ。


中日:カダフィ氏死亡 “独裁”の時代と決別を

 リビアの最高指導者だったカダフィ大佐が死亡した。アラブの独裁者たちの相次ぐ転落は、民衆の時代の到来を告げるかのようでもある。この歴史のうねりを本物にするよう国際社会も支えたい。...
 アラブの独裁国家を太らせてきたのは独裁者自身ではあるが、米欧などの大国にもその責任の一端はあるにちがいない。少なくとも見て見ぬふりをしてきたとはいえるだろう。イスラム教組織の政治行動をうまく抑えてもくれた。

 放置されたのが民衆だった。...
 新生リビアの試練が始まる。病んだ国家の再建には病巣を除かねばならない。そのためにはカダフィ政権の暗部を調べ直す必要がある。正義と公平の実現はそこに始まり、米欧などのゆがんだ介入はやっと排除されるだろう。...
 独裁の時代を今こそ終わらせよう。民衆の時代は無論たやすくはやって来ないが、暗黒の過去を繰り返さないため、世界も日本もそういう歴史的な位置からリビアや中東を見るべきである。


日経:カダフィ後もリビアに難題

 リビアの最高指導者だったカダフィ大佐が20日に拘束され、死亡した...だが、リビアの安定がすぐに実現するわけではない。

 カダフィ支持勢力の残党は、まだ国内各地にいる。内戦の過程で多数の携帯式地対空ミサイルなどが所在不明になっている。大量の武器の拡散は、治安を維持するうえでの大きな懸念材料だ。

 リビアでは歴史的な地域対立、部族間の対立も根強い。国民評議会は、カダフィ政権打倒を共通目標とした各地の住民や部族の代表の寄り合い所帯だ。トリポリ制圧後に一部の地方では早くも武力を伴う内輪もめが始まっていた。...
 米軍がフセイン政権を倒した後のイラクのような武力抗争は、欧米の軍事介入が独裁崩壊を後押ししたリビアでも起き得る。...
 凍結していたリビア資産の一部を解除し、評議会への財政的な支援に着手した主要国は、新たな政治制度や司法制度の導入の支援でも重要な役割を担う。

 リビア側が緊急に求めている内戦の負傷者用の義足などの提供にとどまらず、日本も広範な支援を進める必要がある。


北海道:カダフィ大佐 事態を収拾し国造りを

 無残な最期だった。...
 懸念されるのは、民主的な制度も組織もなかった国々で新体制をつくり上げるには大きな困難が伴うことだ。チュニジアやエジプトでは既に作業の難航があらわになっている。リビア国民にとって本当に苦しい仕事は、これから始まる。

 リビア国民評議会の内部では閣僚ポストをめぐる不協和音が漏れ、部族や宗教上の対立も不安材料となっている。そうした課題を一つ一つ、民主的な対話によって解決していく地道な努力が求められる。

 オバマ米大統領は声明を出し「リビアは民主化への長く曲がりくねった道を進むことになる」と指摘した。その上で民主化の進展に協力を惜しまない考えを強調した。

 その言葉通り、国際社会はリビアの国民による新国家創造への努力に支援の手を差し伸べ、支えていかなければならない。


毎日:カダフィ後 リビア民主化へ結束を

...名実ともにカダフィ時代は終わった。残存勢力との散発的な戦闘も予想されるが、2月の大規模デモ以来、8カ月に及ぶリビアの動乱が終息に向かうのは喜ばしい。

 だが、リビアの再出発は容易ではあるまい。...国の方向性をめぐり新政権づくりは難航も予想されるが、リビアは地中海をはさんで欧州と向き合う国だ。多様な価値観を容認する民主的な新政権を樹立してほしい。

 日本も国づくりを積極的に支援したい。国連による90年代のリビア制裁に伴って同国から撤退した日本企業もある。今のリビアでは中国企業の動きが活発だが、日本の技術や知見を国づくりに生かすためにも幅広い経済協力をめざすべきだ。...
 内戦の犠牲者を悼み、流血の時代を経たリビアが平和と繁栄に向かうことを期待する。


読売:カダフィ氏殺害 国民和解を優先し民主化を

 北アフリカのリビアで42年にわたり最高権力者として君臨してきたカダフィ氏が殺害された。

 内戦勃発から8か月、「アラブの春」と呼ばれる中東・北アフリカの変革の波は、ついにカダフィ時代の終わりをもたらした。...
 その死は、強権をふるう大統領が権力を手放さないでいるシリアやイエメンにも、何らかの影響を及ぼすだろう。

 ほぼ全土を掌握したのを受け、リビアの国民評議会は22日にも全土解放を宣言する。カダフィ後の政治体制を速やかに構築することが最優先課題である。

 憲法や選挙による議会制度を持たないリビアは、いわばゼロからの出発だ。...
 リビアは石油の確認埋蔵量世界8位の資源国だ。その富を有効に生かし、自由や基本的人権も保障して、国民が民主化の果実を実感できる政治体制が求められる。

 カダフィ政権の崩壊には、北大西洋条約機構(NATO)が英仏主導による空爆などで決定的な役割を果たした。英仏は責任を持って、新体制作り、民主化プロセスを支えなくてはならない。

 日本もリビア再建に貢献すべきだ。玄葉外相は医療分野で人道支援を行うと表明した。歴史的なしがらみが薄いからこそ、欧米とは違った支援も工夫できよう。


 というわけで。
 リビアからカダフィが強制的に去ってしまいました。

 正直な話、国民協議会というのが「カダフィを倒した俺たちが正義だ」というだけでしか無い存在なので、それだから死体をしばらく晒して国民に見せるということをしたのだろうけど。
 逆に言うとそれしか無いから、この先はグダグダになるのが目に見えているんだよなー。

 この後で内乱が普通に起きるんだろうなーと思っていたりします。年末とか来年早々辺りに。うん。

2011/10/31(月) 「日韓の首脳会談・外相会談があったから社説」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 58コ

朝日:日本と韓国―かけがえのない隣人だ

 就任から日の浅い野田首相と玄葉外相が、国際会議を除く初めての外国訪問先として、そろって韓国を選んだ。

 かけがえのない隣人同士であり、日本は韓国を重く見ている。そんなメッセージを送ることができたのはよかった。...今回の首相訪韓は上々のすべり出しだったといえるのではないか。

 きのうの李明博大統領との会談で、経済や北朝鮮問題をはじめとして、日韓がさらに深い協力をすることを確認した。

 首脳間の頻繁な行き来が大事だということでも一致した。今度は李大統領にできるだけ早く日本に来てもらいたい。

 日本と韓国はいま、ライバルであるとともに、世界的な課題にともに取り組む間柄になっている。そのあり方を探るため、両国の有識者による第2期共同研究プロジェクト立ち上げに合意したのもいいことだ。...植民統治時代に日本に持ってきた朝鮮王朝の図書を今回、韓国政府に引き渡したのはいいが、本来なら、「韓国併合100年」の節目だった昨年に渡しておけば、もっと喜ばれていたはずだ。...
 日韓の間にもちろん、わだかまりも依然として少なくない。折にふれて竹島問題は火を噴くし、歴史認識や教科書をめぐっても、溝はなお深い。

 大切なのは、ナショナリズムをあおって刺激しあうのではなく、とくに政治の世界で立場の違いを上手に管理することだ。

 従軍慰安婦への個人補償の問題がいま改めて出ている。韓国政府は日本に協議を求め、日本政府は1965年の日韓協定で解決したとして拒んでいる。...
 日韓を取り巻く東アジアは、中国の台頭や北朝鮮の不安定から、いわば動乱期にある。そして欧州経済の動揺は世界にどう及ぶのか。時代は賢い日韓の連携をますます求めている。


産経:日韓首脳会談 前進してこそ「未来志向」2

 野田佳彦首相と李明博韓国大統領との会談は、「未来志向の日韓関係を推進する貴重な、大きな第一歩」とした首相自身の評価とは裏腹に、今後に向けての禍根を残したのではないか。...
 極めて遺憾なのは、野田首相によれば、日韓の最大の懸案である竹島と、いわゆる慰安婦問題を両首脳が議論しなかったことだ。...
 首脳会談の要点としては(1)北朝鮮の核廃棄と拉致問題の解決に向けた緊密な連携の確認(2)日本が所蔵する朝鮮半島由来の古文書1205冊のうち代表的な5冊の引き渡し(3)両国が協力すべき国際的課題について検討する「日韓新時代共同研究プロジェクト」第2期の開始-などが挙げられよう。

 さらに、7年前に中断した日韓経済連携協定(EPA)交渉の早期再開に向けた実務協議の加速や、通貨危機の際に外貨を融通し合う資金枠の大幅拡大など、経済面での合意もあった。

 だが、これらは合意して当然の課題や異論の余地がない目標ばかりだ。...
 日本にとって韓国は安全保障と経済の両面で極めて重要な隣国である。日韓間の往来は年間546万人(2010年)にのぼる。首脳同士の率直な議論を避けていては「未来志向」は前進しない。


中日:日韓関係 経済協力で未来を開け

 日本と韓国の首脳会談で経済協力促進に合意した。日韓は自動車や家電、電子機器など、世界市場でのライバルである。人の往来は年間五百万人に達する。技術力を競い磨き合う関係を築きたい。...
 それぞれに思惑はあろう。だが、日本には広い分野で技術力とブランドの蓄積がある。韓国は相手国の経済力に合わせた製品を考案し、手ごろな価格でシェアを拡大する戦略が強みだ。壁はまだ高いが、双方にとって利益になる連携の道を探すべきだ。

 首脳会談では、通貨危機の際に日韓双方が外貨を融通し合うスワップ協定の限度額を現在の五倍を超える七百億ドル(約五兆三千億円)に拡大すると合意した。...ウォンの下落が急速に進んでいる。欧州の危機がアジアに飛び火することがないよう、日韓が提携して先手を打ったと評価できる。

 今年、竹島(韓国名・独島)をめぐる領有権論争が再燃したほか、韓国政府は戦時中の従軍慰安婦に対する補償の不備をあらためて提起した。...各論には踏み込まなかった。野田首相は植民地時代に朝鮮半島から持ち込まれた朝鮮王朝の図書五冊を持参して、直接手渡した。

 李大統領はこれまで対日批判を抑えてきたが、残る任期は一年四カ月余。日本はこの間に未解決の歴史の懸案に一つずつ取り組みながら、相互理解を深める努力を重ねたい。


日経:アジアの安定にも貢献する日韓関係を

 日本と韓国は様々な懸案を抱えてはいるが、未来志向で協力していかなければならない隣国だ。そんな現実が、両首脳の背中を押した会談だったのではないか。...
 会談では、ドルなどの外貨を融通し合う通貨スワップ(交換)協定の資金支援枠を、大幅に増やすことでも合意した。欧州の政府債務問題などの影響で、韓国ではウォン安が進んでいる。アジアへの危機の飛び火を防ぐためにも、日本が率先して手をさしのべるのは当然だ。

 日韓には竹島(韓国名は独島)の領有権問題や歴史認識をめぐる火種がくすぶる。...互いの信頼感を深めていくしかない。両首脳が会談で竹島問題などに深入りせず、協調を優先したのは賢明な対応だった。...さらに一歩踏み出し、両国が手を携え、アジアの安定に貢献していくという発想が大切だ。

 まず試されるのは緊張が続く北朝鮮の核開発問題への対応だ。...急がなければならないのが両国の安全保障面での協力だ。朝鮮半島で危機が起きれば、民間人の退避などで日米韓が連携する必要がある。だが、日米、米韓に比べると、日韓の安保協力は立ち遅れている。共同訓練や交流を通じ、いまのうちから自衛隊と韓国軍の協力を強めるべきだ。...
 11月の東アジア首脳会議(サミット)では中国軍の動きを念頭に、海洋安全保障のあり方が話し合われる。日韓は米国とも結束し、議論を主導してほしい。


北海道:日韓首脳会談 未来志向の関係大切に

 野田佳彦首相がソウルで李明博(イミョンバク)韓国大統領と会談し、7年間中断している経済連携協定(EPA)交渉の早期再開に向けた協議加速や韓国への資金支援枠拡大などで合意した。

 植民地時代に日本に渡り、返還で合意した図書のうち5冊を大統領に手渡し、未来志向の関係も演出した。

 日本での「韓流」ブームもあり両国の関係は緊密化している。人的交流も活気づいており、良好な関係をこのまま発展させたい。...
 日韓両国はかつて「近くて遠い国」と言われたが、2002年にW杯サッカーを共催し、年間500万人以上が往来する「近くて近い」関係になった。

 韓国は民主主義や市場経済など日本と価値観が近い。核開発や拉致問題などを抱える北朝鮮に対処する上でも重要なアジアの隣国だ。

 今回のように首脳が相互に頻繁に行き交う「シャトル外交」も定着した。この流れを大切にしたい。

 ただ、李大統領は会談やその後の記者会見で「過去の問題は日本側の積極的な努力が必要だ」と述べた。元慰安婦への補償問題に前向きな対応を求めたものだろう。...
 日本政府は「両国の請求権問題が完全かつ最終的に解決され」るとした1965年の日韓請求権協定で解決済みと主張している。しかし平行線のままでは、せっかく良くなった関係に水を差す事態が続く。...
 国連人権委員会は日本に国家賠償を求めている。

 元慰安婦は高齢化しており残された時間は少ない。両国は知恵を出し合い誠意を持って解決してほしい。


毎日:日韓首脳会談 摩擦小さくする知恵を

 まずは無難な2国間外交の滑り出しになったのではないか。...
 首相がまずどこに外遊するかは、その政権の外交姿勢と密接にからんでいる。...
 中国の台頭で不透明さを増す東アジア情勢などを考える時、野田首相が初外遊先を韓国としたのは賢明な判断だった。民主主義や自由、市場経済といった価値観を共有する韓国との緊密な関係は、日本のアジア外交の基盤でもある。「最も重要な隣国」(野田首相)である韓国との首脳相互訪問はもっと気軽に、頻繁に行われるべきだ。...
 安全保障でも経済でも、日韓は互いに切り離せない関係だ。東アジアを代表する二つの民主主義国家として、地域の安定にも責任を持っている。政治や経済だけでなく、文化や人的交流も含む両国間のパイをもっと大きくし、摩擦や対立を相対的に小さくする努力を重ねたい。


読売:日韓首脳会談 未来志向で成果を上げたい

 様々な懸案がある時だからこそ、日韓の首脳が頻繁に会い、率直に意見交換することが大切だ。未来志向で建設的な協議を重ね、両国間の課題を一つ一つ前進させたい。...
 台頭する中国と向き合い、北東アジアの平和と安定を確保するには、日韓両国が緊密に連携するとともに、米国との同盟関係を強化することが戦略的に重要だ。

 民主党政権で2年間中断していた日韓首脳のシャトル外交を復活させたことは、前向きな動きと評価できよう。...
 日本との関係を重視する李大統領の13年2月までの任期中に、一定の成果を出したい。

 李大統領は「韓日間には難しい懸案がある。首相は積極的姿勢で臨んでおり、期待している」と語った。「懸案」は、従軍慰安婦問題を念頭に、あえて直接の言及を避けたと受け止められている。

 首相は「大局的見地で前進させる気持ちがあれば、困難な問題は乗り越えられる」と応じた。

 歴史認識をめぐる問題が日韓関係全体に悪影響を及ぼすのは避けることが肝要だ。ただ、民主党政権は、関係改善を重視して、韓国に過剰な配慮や譲歩をする傾向がある。この問題では禁物だ。


 日韓は隣国であります。
 北朝鮮というトコが先軍主義で軍事力を強化し、中国も台湾方面とは言え軍事力を強化している以上、敵にまわすなら味方にした方が良いワケです。
 実際、自衛隊と韓国軍はPKOとかでは結構一緒に行動したりしてるようですし。

 んで、
 自衛隊の倅である野田佳彦と、盧武鉉からの反動で誕生した保守系の大統領である李明博。それぞれお互い任期は1年~2年という状態であります。
 この時にある程度形を作っておくしか無いだろね。お互い次は無いからね。

 あと、その韓国とどうやって仲良くしましょ?って中身では各紙バラバラです。
 いつものように媚び売らんとという立場と、イヤなもんはイヤと言おうぜ。という立場と。
 どっちが良いかは、まぁ、正直後者でしょうねぇ……。今までの経緯を考えるとねぇ……。

2011/10/31(月) 「小沢秘書3人有罪判決&小沢裁判について」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 45コ

 地裁の判決なので、まだまだ先があります。
 実際、控訴しているのでね。
 まずは9月27日の秘書3人に有罪が出た裁判について。

赤旗:秘書有罪 この判決は、限りなく重い

 小沢一郎元民主党代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、現職の衆院議員を含む3人の元秘書に有罪判決。この判決は、3人の元秘書はもちろん、小沢氏自身と民主党にとっても、限りなく重いものとなったことは明らかです。

 小沢氏自身の裁判も間もなく始まります。裁判での追及とともに国会での真相解明と政治的道義的責任の追及が免れません。...小沢氏は、一貫して「秘書がやった」と責任を回避し、資金の出所についての説明も「政治献金」「家族の預金」などと二転三転させ、自らは一度も国会で説明しようとしないなど不誠実きわまりない態度を取っています。市民の告発による2度にわたる検察審査会の決定で小沢氏が強制起訴され、国会でも証人としての喚問が求められてきたのは当然です。

 今回の判決は小沢氏に先立ち起訴された3人の元秘書に対するものですが、政治資金規正法でウソを届け出たこと自体を、「規正法の趣旨にもとる悪質な犯行」ときびしく弾劾しています。...
 企業や業界団体からの献金が政治腐敗の元凶となっているのは、いよいよ明らかです。事件そのものの徹底究明とともに、企業・団体献金の全面禁止に踏み出すかどうかが問われます。


朝日:3秘書有罪―小沢氏の責任は明白だ

 「公共工事をめぐる企業との癒着を背景に、政治活動の批判と監視のよりどころである政治資金収支報告書にウソを書き、不信感を増大させた」

 小沢一郎氏の政治資金団体に関する裁判で、東京地裁はそう指摘し、元秘書3人に有罪を言い渡した。中堅ゼネコンから裏金が提供された事実も認定した。政界の実力者の金権体質を糾弾した判決といえる。...起訴後も衆院議員にとどまってきた石川知裕被告は、潔く辞職すべきだ。

 小沢氏の責任も極めて重い。...政治的責任は免れない。...
 裁判での秘書らの言い分は、国民の常識や正義感からおよそかけ離れたものだった。

 例えば、小沢氏の政治団体間で資金のやり取りがあっても、ポケットの中身を移すようなものだ。報告書に記載することもあれば、しないこともある。カネの動きと記載時期がずれても問題はない――。判決がこれらを一蹴したのは当然である。

 他の政治家も政治資金規正法の目的を胸に刻み、自らに関連する資金の流れを緊張感をもって報告してもらいたい。...


中日:陸山会事件有罪 古い裏金政治の根絶を

 小沢一郎民主党元代表の元秘書三人が有罪判決を受けた。ゼネコンとの金銭癒着を認定したうえで、政治資金規正法を踏みにじった犯罪と強い非難を浴びせた。「政治とカネ」の腐敗根絶を望む。...
 とくに石川知裕被告は現職の衆院議員であり、執行猶予付きの判決とはいえ、刑が確定すれば、議員失職となる。...
 小沢氏の政治的な責任論にまで発展する可能性も濃厚である。自らの資金管理団体「陸山会」の政治資金収支報告書がでたらめだったと、裁判所に叱責(しっせき)されたのも同然だからだ。

 何よりもゼネコンとの金銭癒着が認定された点は大きい。...元秘書の有罪判決を受けて、どう反論するのか。

 裁判官に「原資について明快な説明ができていない」とも指摘された。裏金の有無をもう一度問いたい。...


日経:陸山会判決で問われる小沢元代表の責任

 検察の強引な取り調べは信用しきれないが、政治資金をめぐる小沢一郎・民主党元代表の秘書らの弁明は、さらに信用できない。一言で言えば、こういうことであろうか。...
 元秘書の衆院議員、石川知裕被告(38)は禁錮2年、執行猶予3年(求刑禁錮2年)の判決。他の2人にも同じく禁錮刑が言い渡された。検察側の全面勝利と言っていい。...
 この判決が問うたのは、記入ミスという形式的な犯罪だけではない。いまだに業者との癒着や裏献金がはびこる小沢元代表側のカネの集め方そのものを断罪したといえる。

 同じ罪で検察審査会によって強制起訴された小沢元代表本人の裁判も10月6日に始まる。...その政治責任が改めて厳しく問われることになる。

 政治資金規正法の相次ぐ改正や、同法違反事件の摘発にもかかわらず、政治とカネをめぐる国民の不信感は拭いきれないままだ。透明で公正な仕組み作りを急ぐ必要がある。


北海道:3元秘書有罪 小沢氏の責任は重大だ

 小沢一郎民主党元代表の政治責任、説明責任はいよいよ重くなった。...
 秘書時代のこととはいえ国会議員が政治資金問題で有罪判決を受けたことは重い。石川議員は不当判決だとして控訴し議員活動を続けると表明したが、議員の職責を果たすのは難しい。道義的責任を厳しく受け止め辞職するのが筋ではないか。

 小沢元代表の管理責任も問われよう。元代表側への裏献金を裁判所が認めた事実も重大だ。...
 判決は「小沢元代表自身ですら明快な説明ができていない」と疑問視。マスコミが4億円の出所を追及し、1億円の裏献金などが明るみに出ることをおそれたことが虚偽記入の動機になったとの判断を示した。

 さらに、事件の背景に「長年にわたる公共工事をめぐる小沢事務所と企業との癒着」があったと断じた。...
 元代表は事件発覚以来、国会で一切説明していない。

 民主党は元代表を党員資格停止処分としたが、それでよしとせず国会説明を強く求めるべきだ。


北國:元秘書に有罪 小沢氏にけじめ迫る判決

 陸山会事件で小沢一郎民主党元代表の元秘書3人に有罪を言い渡した東京地裁判決は、...小沢氏に政治家としてのけじめを迫る極めて重い司法判断といえる。...小沢氏が無実を主張するなら、判決で深まったこれらの疑惑について納得いく説明を聞きたい。...
 判決であらためて問われるのは民主党の姿勢である。小沢氏の党員資格停止処分の解除を求める声については、国民の感覚とのズレを指摘せざるを得ない。...「秘書に任せていた」との言い逃れをさせない仕組みについては与野党で早急に一致点を見いだす必要がある。


毎日:陸山会事件有罪 小沢元代表の責任重い

 民主党の小沢一郎元代表側にとって極めて厳しい司法判断となった。...
 ゼネコンとの癒着こそ両事件の本質だと判決は切り込んでいる。

 事件を巡っては、「形式犯に過ぎない」との批判もあった。だが、判決は民主政治の下で政治資金収支を公開する意義を強調し、多額の虚偽記載を「それ自体悪質というべきだ」「国民の不信感を増大させた」と厳しく批判した。同感である。...
 判決は、元秘書3人の刑を執行猶予とした理由を「小沢事務所と企業との癒着は、被告らが小沢事務所に入所する以前から存在しており、被告らが作出したものではない」と指摘した。小沢元代表は民主党の党員資格停止中だ。自身の刑事裁判の動向も踏まえ、自らけじめをつけるべきだと改めて指摘したい。


読売:元秘書3人有罪 小沢氏は「天の声」も説明せよ

 元秘書の刑事責任を明確に認定した司法判断である。民主党の小沢一郎元代表の政治責任は極めて重大だ。...
 前哨戦とも言うべき元秘書の裁判で、全員に有罪判決が出されたことは、小沢氏の公判や政治生命にも影響を与えよう。...
 小沢氏の説明責任が不問に付されてはならない。民主党は、小沢氏が疑問に答える場を党内や国会に設けるべきだ。それができないなら、民主党には自浄作用が働かないことになる。

 一方、この事件は、検察の捜査の在り方にも課題を残した。...
 検察は供述調書に依存する従来の捜査手法を見直すとともに、検察官の公判での尋問技術を磨いていく必要があるだろう。


 他の社説にもあったんですが、検察の手法もちょっとひどかったよねー。という社説ではありました。
 ただ、それよりも小沢一郎がさー。みたいな。そんな社説になってました。
 正直、どこも差はそんな無いです。

 では、10月6日の小沢一郎の初公判の社説へ。

朝日:小沢氏初公判―雄弁の後に残る不審

 「法廷で真実を述べる」。...約束の場で小沢氏は何を語るか。罪状認否に注目したが、見事な肩すかしとなった。

 氏は無罪を訴え、激烈な検察批判を展開した。政治資金収支報告書に間違いや不適切な記載があった程度のことで捜査するのは、政治活動を阻害し、国民の主権を侵害する――と。...問題の土地購入資金4億円の原資には一切触れなかった。

 刑事被告人には黙秘権があるし、原資の解明は裁判の直接の争点になっていない。だが疑惑の核心はここにある。...
 国会でも、法廷でも、会見でも、しっかり説明しない。...
 自白など犯罪事実に直接結びつく証拠がなくても、物証や証言から一定の事実を証明し、それらを積み上げて立証する手法は珍しくない。...その積み上げの過程が合理的で、納得できるかどうかだ。

 冷静な目で、来春の判決に向けた法廷での攻防の一つひとつを追っていきたい。

朝日:小沢氏会見―「逃げの姿勢」は、なぜ

 民主党の小沢一郎元代表が、おととい開いた記者会見には驚いた。

 こわもてはいつも通りだったが、あらかじめ質問数を制限していた。批判的な報道をしてきた新聞やテレビの記者を遠ざけて、支持者が多いインターネット向けの記者らを優遇する段取りも用意していた。

 どう見ても「守りの姿勢」であり、来春の無罪を確信し、正面から国民と向き合おうとする政治家の立ち居振る舞いには見えなかった。...法廷で述べた検察批判を再読し、ろくに質問には答えなかった。その代わり、新聞などの世論調査への疑問を口にした。既存の大手メディアの報道が我慢ならないという思いだけは伝わった。...
 なるほど。ならばなおさら、みずから国会で説明し、この問題を立法府の中で解決する努力をしてほしかった。

 国会での説明責任を問われた小沢氏は「君は三権分立をどう考えているの……、司法は独立している。もうちょっと勉強してから質問してください」などと応じた。...私たちは取材力、質問力を磨いていかなければいけないと自戒する。

 それにしても、である。

 小沢氏の「逃げの姿勢」に、疑問と違和感が募る。


産経:小沢被告初公判 逃げずに「真実」を語れ 二転三転の説明はおかしい23

 政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告の公判が始まった。小沢被告は意見陳述の冒頭で、「違法捜査により得られた調書を唯一の証拠としているこの裁判は、直ちに打ち切るべきだ」と述べた。...強制起訴が決まった際、「法廷の場できちんと事実関係を明らかにして、何の不正な問題もないという結論を得るように全力を尽くしたい」と語っていた。あれは偽りだったのか。...
 特に国民が注目しているのは、小沢被告が資金管理団体「陸山会」に貸し付けたとされる4億円の出所だ。...
 だが、小沢被告の弁護側冒頭陳述には「現金でそれだけの額は保有していたので、一時的に用立てることにした」とあるだけだ。

 この説明では、到底、裁判官も国民も納得させることはできない。...
 野田首相は党代表として「政治とカネ」の問題に決別する強い意志をみせるときだ。証人喚問を促すなどし、それが実現せぬなら、辞職勧告に踏み切るべきだ。


中日:小沢元代表公判 真相を自ら語る法廷に

 民主党の小沢一郎元代表が刑事被告人として法廷に立った。...巨額資金の真相を自ら真摯(しんし)に語る法廷にしてほしい。...
 起訴議決の中には「国民は裁判所によって本当に無罪なのか有罪なのかを判断してもらう権利がある」との一文があった。市民感覚は“疑惑”の白黒を裁判所の判断に委ねたことになる。

 「推定無罪」の大原則が働くのは当然だが、小沢元代表は市民から突きつけられた疑問の一つ一つに誠実に答えねばならない。現職の国会議員ならば、政治的にもその要請が強まるはずである。...
 元秘書の裁判では、推定で事実を認定する「推認」を重ねて有罪に導いたことに専門家から批判が上がった。犯罪事実は合理的な疑いを差し挟む余地がない程度まで厳格に立証せねばならない。鉄則を“軟化”させることなく、裁判所は冷静に判断すべきだ。


日経:司法の行方を占う小沢裁判

...疑惑の発覚以来2年半にわたり、私たちは元秘書の逮捕や小沢元代表自身の強制起訴などのたび、元代表自らが資金の流れなどについて国会の場で説明するよう求めてきた。...公人中の公人として立法にかかわる国会議員には重い政治的、道義的責任があると考えるからである。

 初公判の後、元代表は記者会見して検察の捜査を強い口調で批判し、全面無罪を改めて訴えた。だが、政治家としての説明責任は結局果たしておらず、疑念は残されたままだ。

 日本の刑事司法は現在、過渡期にあるといっていい。刑事責任の有無とは別に、小沢元代表の裁判は、今後の日本の司法の行方を占う、重要な側面を持っている。...この裁判は検察審査会の議決による強制起訴制度が設けられて以降、初めて開かれたものだ。強制起訴の制度については、「検察が刑事責任を問えないとして不起訴にしたものを市民が起訴するのは無理がある」との批判がある。...
 小沢裁判は国民注視の中で進む。こうした課題を社会全体で考えられるよう、裁判所には明快で納得の得られる訴訟指揮を求めたい。


毎日:小沢元代表初公判 冷静に審理を尽くせ

 民主党の小沢一郎元代表が「罪に問われる理由はない」「裁判を打ち切るべきだ」と無罪を主張した。...市民から選ばれた検察審査会が2回の審査を経て「起訴すべきだ」との結論を出した。政治家が強制起訴された初めてのケースでもある。...元代表には公判の場で正面から証言することを期待したい。透明であるべき政治資金について国民の不信感を招いたのは間違いないからだ。...
 1審とはいえ、元秘書3人の有罪認定は重い。少なくとも政治倫理審査会の場で、秘書を監督する政治家としての説明責任を果たすべきだと改めて指摘したい。

 国会の自浄力も問われる。公明党が一昨年、「秘書がやった」と言い逃れできないように、報告書の虚偽記載の際は議員の公民権を停止させる政治資金規正法改正案を国会に提出した経緯もある。さらに議論を深めてもらいたい。


読売:小沢氏初公判 「4億円」の出所をどう語る

 長年、政界に影響力を及ぼしてきた民主党の小沢一郎元代表の政治生命を左右しかねない、注目の裁判が幕を開けた。...
 一般の市民で構成される検察審査会の議決に基づき、強制起訴された事件の初の裁判である。

 被告人となった小沢氏は法廷で、「直ちに裁判を打ち切るべきだ。罪に問われるいわれはない」と、全面無罪を主張した。...
 小沢氏がこの日、意見陳述で展開した一方的な検察批判には、首をかしげざるを得ない。

 まず、自らの政治資金疑惑が捜査されたことについて、「国民の負託を受けていない検察が、権力を乱用し、議会制民主主義を踏みにじった」と言い切った点...「収支報告書の不適切な記載は自主的な修正が原則で、検察が捜査すれば、自由な政治活動が阻害される」との発言も疑問だ。...
 小沢氏が、説明を変遷させてきた土地購入原資の4億円の出所について、法廷でどう語るかが注目される。裁判とは別に、国会の場などで政治家としての説明責任を果たすことも改めて求めたい。


 で、この後の記者会見後に尿管結石で救急車で運ばれていくんですけどね。
 裁判の判決がどうであれ、普通に考えれば、小沢一郎という人の影響力は落ちていくんじゃないかなぁ?と思うのです。普通は。
 政治家として疑惑が付き纏い、健康的にも難があるように見える。普通に考えれば落ちていくだけ……なんだけども。
 そのへんはやっぱり復活していくのかなぁ。その時に担ぎ上げて来るのは誰なんだろうなぁ?……などと思いながらおしまい。

 正直、各紙似たような論調で面白くなーす。
 民主党政権になって2年経ってから顕著になった気がする。うん。

 政権交代のショックを一番受けているのがマスコミなんだろうなー。なんて邪推邪推。

2011/10/31(月) 「ジョブズよりジョブスで覚えちゃったんで、ジョブスと書いちゃいますけども」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 23コ

 これも今月の頭の話だっけか…。
 というわけで、ジョブスが去った話。

朝日:ジョブズ氏逝く―世界を2度変えた男

 かつて、これほど世界中の人々から、死を惜しまれた企業経営者がいただろうか。...
 「Think different」(発想を変える)...
 特筆すべきは、そのビジネスモデルだ。「ものづくりではもうからない」と言われる時代にアップルは一貫してソフトとハードを統合した事業を続けた。ジョブズ氏はあらゆる製品で、デザインや使いやすさに徹底的にこだわった。

 そのうえで、自社では工場を持たない。少品種の製品に絞り込みつつ、日本を含む世界中の企業から最適な部材を調達することで、メーカーとして極めて高い収益率を維持した。

 ものづくりを得意としながら収益悪化に苦しむ日本企業は、改めて商品コンセプトの革新性とデザインへの審美眼を学ぶしかあるまい。...
 新しい製品を紹介する際の決まり文句だった「それから、もうひとつ」をもはや聞けないのが、残念でならない。


産経:日本兵遺骨収集 国としての義務忘れるな

産経:3次補正予算案 歳出内容を精査すべきだ


中日:ジョブズ氏死去 直感に従い生きた人生

...
 アップルのパソコンは「遊園地」のようだ。

 ファイルを開くには、箱の形のアイコンをマウスで“ノック”する。捨てたいファイルはごみ箱の形をしたアイコンにポイッと捨てる。今は当たり前のアイデアだが、商品化したのはアップルだ。

 多機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」は、画面に触るだけで動く。一般の人の感覚で操作できる簡易性と遊び心が製品の特徴になっている。...
 ジョブズ氏の真骨頂は「こういった製品が求められている」というアイデアだ。...人物評は多彩だ。先見性があり完璧主義、強い探求心がある。一方、反逆的で周囲とよくぶつかったという。...二〇〇五年、スタンフォード大で卒業生に向けたスピーチが有名だ。

 「毎日を人生最後の日であるかのように生きれば、いつか必ずひとかどの人物になれる」と感銘を受けた言葉を紹介した。「自分の心と直感に従う勇気を持とう」と呼び掛けた。

 心のままに生きた人生ではなかったか。アイフォーンで訃報を知ったユーザーは多いだろう。


日経:ジョブズ氏の創造性に何を学ぶか

 米アップル創業者、スティーブ・ジョブズ氏が死去した。35年にわたり世界の情報産業をリードし、数十億人の生活を変えた功績は大きい。...
 一貫していたのは、消費者を豊かにするライフスタイルの提案というビジョンだ。パソコンも携帯端末もその手段と考え、開発には自ら情熱を傾けデザインや使い勝手のひとつひとつに注文をつけた。

 ジョブズ氏の創造性はユーザーの心にも通じた。...
 56歳という年齢はあまりにも早い退場だったが、地盤沈下が指摘される日本の情報家電業界には、ジョブズ氏にならうことが多数ある。

 まずはグローバル市場をにらんだ商品展開だ。...
 既成概念にとらわれない、目標達成のための工夫も重要だ。...
 折しも日本では家電見本市の「CEATEC(シーテック)」が開かれている。しかし、来場者を感動させる新商品がどれだけ出展されているだろう。ジョブズ氏に日本はもっと学ぶことがあるに違いない。


毎日:ジョブズ氏死去 ワクワクをありがとう

...徹底的にこだわった機能や使いやすさ、デザインは支持され、アップルの製品への高い評価とイメージにつながった。...
 ソフトとハードを一体で提供し、他との違いを鮮明にすることでジョブズ氏は大成功した。

 ジョブズ氏亡き後のアップルの将来は定かではない。しかし、ライフスタイルを変えるワクワクするような製品を生み出す次のクリエーターの登場を期待したい。


読売:民自公3党協議 自民党も建設的役割を果たせ


 産経と読売だけが社説を用意してませんでしたね。
 お互い「それより先に言うことがだなぁ」ということでしょう。でも、過去形だとはいえ「産業経済」新聞だった産経はやっぱり取り上げた方が良かったんじゃないの?……とは思うんだけどね。

 とにもかくにもアップルからジョブズが去り、アップルがこの後どうなるのかな、とは思います。
 ジョブズ一人くらいで……と思う人もいるかも知れないけど、横井軍平が去った任天堂も迷走したんだからなぁ……。

2011/10/31(月) 10/30のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 46コ

gendohki

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
10-30 10:58

クリスマスツリーと雪だるま QT @mayousa_desuga: 【緩募】冬の軍クラトップ絵お題 #軍クラ萌え化
10-30 13:46

もう、いっそみんなでチルノコス QT @mayousa_desuga: 【緩募】冬の軍クラトップ絵お題 #軍クラ萌え化
10-30 13:46

生きてんよ。
10-30 13:47

おはおやすみございなさい
10-30 18:51

お口の恋人、ロッテ。
10-30 21:33

恋人のお口、しろって。
10-30 21:33

ね、簡単でしょう?
10-30 21:34

あー、売国売国言ってる人が亡国にひた走ってる場合があるから、即座に乗らないで見守っててみる方がいいですよ?
10-30 21:36

まぁ、当事者であるなら即座に乗る事も致し方ない場合もあるけどな。
10-30 21:37


まだ、ちょっと続く。

2011/10/30(日) 10/29のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 38コ

gendohki

おあよーございます
10-29 07:15

@pjtqg おあよーございます
10-29 07:57

TLの人が @harukazechan で揉めとった。…まぁ、個人的には去年くらいの後ろ向きにネガティブ路線だったのが、最近は前向きにお先真っ暗路線になったから、「あー、学校とか身の回りがよくなったんだねー」というくらいしか。
10-29 08:44

あぁ、あと@harukazechan は大人と一緒に働いてる子役だからってのも大きいよなぁ、と。言い続けられれば結局は一緒なんだけど、「ただの小学生中学年」があれを言ってたら最初は「マセたガキだねぇ」で歯牙にもかけられてないよね。とは思うよ。正直。
10-29 08:46

だからまぁ、@harukazechan の場合は「継続は力なり」を具現化しただけで、ただの素人の場合もっと長い継続が必要よ? と。ま、別に年齢関係ないって言われればそうなんだけどさー。
10-29 08:49

@kurage313 うん、そう思ったんだけど。便宜上、若干誇張してみました。
10-29 08:52

日本においては「尊敬」が「崇拝の対象」と何故かイコールになってしまったので、「すげーなー」という敬意を表す言葉として「リスペクトする」という言葉を輸入する羽目になったという。
10-29 09:24

@kurage313 アメリカでしたっけか。電動車イスで何度も爆走したおばあちゃんがディズニーランド出禁になったのって。
10-29 09:44

私、24歳。
10-29 09:46

…と24歳をアピールしとけば干支(正確には十二支)聞かれた時にその年のを言えばいいので歳バレしないという手法。
10-29 09:48


まだ、ちょっと続く。

2011/10/29(土) 10/28のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 50コ

gendohki

おあよーございます
10-28 06:49

136/98:76 そろそろ布団が恋しい季節。
10-28 06:49

至極どーでもいーことですが、文章を書くときの私の個人的なルールは「安易に悪口しない」です。それでも、悪口っぽく聞こえてるなら、素が思いっきり滲み出てると思ってください。はっはっは。
10-28 07:03

しかし、今年は西暦2011年と記憶してたんだが、去年だかに「2012」っつー世界滅亡映画が放映されたのはみんな忘れちゃったんかねぇ?
10-28 07:13

あー、2012は2009年放映かー。そりゃみんな忘れちゃうよね。
10-28 07:17

…ってことはアレか。来年の今ごろも「世界が滅亡する」って騒ぎになるのか。
10-28 07:20

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @gendohki
10-28 10:58

世界が週末を迎えるので昼休みに入る。
10-28 12:18

@kurage313 人間、「独りじゃない」と思うと気が楽になるけど、「常時誰かいる…!」となると途端に負担になるとゆー。難しいもんですねー。
10-28 12:23

@kurage313 ルームシェアリングでもいんじゃない?
10-28 12:26


まだ、ちょっと続く。

2011/10/28(金) 10/27のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 43コ

gendohki

KAITOとかがくぽとか先生の。 QT @airial_RYTHEM: #僕私に歌ってほしいボカロ曲
10-27 00:13

おあよーございます。
10-27 06:54

@airial_RYTHEM まぁ、ニッチな要望な気がするのは否定しない。
10-27 06:58

132/95:57 うーん。
10-27 06:59

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
10-27 10:58

昼休む
10-27 12:16

腐女子は「オタク女子」という大枠の中の一種族であり、腐女子をオタクと呼ぶのは間違ってないが、オタクを腐女子というのは間違っている。
10-27 12:21

オタク女子と腐女子の判別方法は簡単である。紙と鉛筆と消ゴムを「どうぞ」と渡すのだ。オタク女子であれば紙に好きなキャラやオリジナルなキャラを創造していく。腐女子であれば三角関係を創造する。
10-27 12:23

@sistersacchan お疲れさまでした。
10-27 12:24

日本「TPPに参加するに当たって条件がある。日本の二次元表現に規制しろと文句をつけるな。そして、うちのMANGAとANIMEを買え。HENTAIものも含めてだ」…ってやったら、各国どういう反応するんかしら?
10-27 12:26


まだ、ちょっと続く。

2011/10/27(木) 10/26のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 13コ

gendohki

→i_jijicom: 米議会説得、依然厳しく=海兵隊は普天間固定化準備 http://t.co/qDY47TIw 日米防衛相会談…長官が米議会を説得するには厳しい状況が続く…海兵隊は普天間飛行場のさらなる長期的な使用を想定し、滑走路など施設の近代化計画を着々と進める。
10-26 00:34

もう、2年前を恨め…としか…。 http://t.co/qDY47TIw
10-26 00:35

こんな状態でなんで日本じゃ革命や暴動が起きないんだ?…という声があるようですが、平和裏に行われた「政権交代」というヤツで存分に痛い目に遭ってしまったからで、しばらく立ち直れません。
10-26 00:36

@DateConchi だーって。
10-26 00:37

YOU DON'T have to worry.ユードントさんは心配しなくてはならない。
10-26 00:43

→mainichijpnews: PCウイルス感染:衆院ネットサーバーと議員3人 http://t.co/fDV9MVke 衆院議員の公務用パソコンでウイルス感染が相次いでいる問題で、今年8月に衆院のネットサーバーと議員3人のパソコンが感染していたことが25日、分かった
10-26 00:52

やはり闇の組織( http://t.co/Fs2ZugIl )が暗躍してるに違いない。 http://t.co/fDV9MVke
10-26 00:54

三菱重工の( http://t.co/Wqm9ezqO )も8月だっけか。明らかに闇の組織が日本狙ってるな。頑張れ光の戦士たち。 http://t.co/fDV9MVke
10-26 00:58

→i_jijicom:トルコに緊急援助=政府 http://t.co/kZzucOsA 外務省は25日、地震で被害を受けたトルコの要請を受け、国際協力機構(JICA)を通じて3000万円を上限にテントなどの緊急援助物資を送ると発表した。トルコ政府と協議しながら追加支援も検討する。
10-26 01:02

あ、トルコから話来たか。JICAで医療と物資援助とかがメインになるんだろうか。自衛隊はこの調子だと行かないんだろうな。…なんかトルコ軍がこっそりイラクに入ったとかいう話もどっかで見たけど、よく知らんのでそっちはスルー。 http://t.co/kZzucOsA
10-26 01:06


まだ、ちょっと続く。

2011/10/26(水) 10/25のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 0コ

gendohki

@yukikazemaru やー、将棋でもルールの上で指す分にはなんら問題は無いですよー。ただ、その後ケチョンケチョンにされて「何手か先くらい読めよ」と言われるだけの話でー。
10-25 00:23

おあよーございます
10-25 07:02

129/88:79 数字は落ちたなぁ。頭痛いけど。
10-25 07:03

@airial_RYTHEM おあよーです。
10-25 07:05

火曜にしてこのグデグデ感は凄い。
10-25 07:35

@pjtqg おあよーです。
10-25 07:36

グデグデ感に思い当たるのが、日曜の散歩でついついやった逆上がり約10回と、みんなの体操→ラジオ体操第一第二。そして久しくユンケルを飲んでいないこと。…というのが、なんともはや。
10-25 07:43

疲労もさておき、筋肉痛がまだ取れません。ぬをを。
10-25 07:45

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @gendohki
10-25 10:58

おでかける。ちょっくら魔界都市まで。
10-25 11:17


まだ、ちょっと続く。

2011/10/25(火) 10/24のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 87コ

gendohki

おあよーございます
10-24 07:03

127/91:81 下はどうにもな。
10-24 07:04

→時事:トルコ東部でM7.2の地震=500~1000人死亡か http://t.co/jsigVMx1 トルコ東部で23日午後1時40分(日本時間同7時40分)ごろ、マグニチュード(M)7.2の強い地震…地震研究機関は、500~1000人が死亡した可能性があるとの推定
10-24 07:06

地震が立て続けに来てる気がするんだが。今年は自然災害が半端じゃないなぁ…。 http://t.co/jsigVMx1
10-24 07:07

@kurage313 とりあえず大事には至らなかったようなので何よりです。
10-24 07:21

→nhk_news: タイ洪水 観光への影響も懸念 http://t.co/gpTm6Wo8 バンコク…中心部でも浸水被害が発生…バンコクのチャオプラヤ川のそばにある…「ワット・アルン」という寺院では…外国人観光客がふだんの5分の1に落ち込んだ
10-24 07:24

まぁ、マスコミも水没してるトコしか映さないからなー…。タイが「バンコク、ここはまだ沈んでませんMAP」とか作るしか無いだろうし。 http://t.co/gpTm6Wo8
10-24 07:26

→i_jijicom:自由の到来、歓喜爆発=カダフィ大佐死亡に「幸せ」-リビア全土解放宣言 http://t.co/qgjAUP99 「…カダフィも死に、とても幸せだ…明るい将来が待ち受けている」「…自由とはなんと素晴らしいのだろう…日本のように…豊かな国になるのを確信している」
10-24 07:31

短期的、中期的には産みの苦しみが待ってるのだろうけどね。乗り越えた先に幸せがあることを願ってやみません。あと、日本に石油安く売っ(略) http://t.co/qgjAUP99
10-24 07:32

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
10-24 10:58


まだ、ちょっと続く。

2011/10/24(月) 「プーチン復活するという話の社説をやっぱり今更に」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 58コ

 これも9月の下旬の話だなー。あはははは。サボりすぎだ。

朝日:プーチン氏―権力継承が強引すぎる

 ロシアのプーチン首相が、来年3月の大統領選に立候補し、返り咲きをめざす。

 想定されていたとはいえ、あまりに強引な権力継承であり、ロシアの民主主義の行く末を危惧せざるを得ない。...次期大統領から任期は6年に延びるため、24年間、権力の座にあり続ける可能性さえささやかれている。...ロシアはいま転換期にあり、これまでの統治モデルは時代遅れになっている。

 たとえば、安定のために経済への国家関与を強め、出身母体の治安機関などで野党やメディアを厳しく締めつけたことは、汚職や腐敗を深刻化させた。資源に過度に依存する経済も、世界の景気動向に左右され、国民生活を不安定にしている。

 こうした事情を反映して、12月の下院選に向けて、プーチン氏が率いる与党「統一ロシア」の支持は伸び悩む。

 なのに、プーチン氏は「双頭政権」を微調整して乗り切りを図ろうとしている。

 そのために用いる手法は、どうしても強権的にならざるを得ない。与党を脅かしそうな政党は、書類の不備などを理由に下院選から締め出す。御用政党をつくって、野党勢力に流れそうな批判票を取り込む。過去の選挙でさんざん使われた策が、またも繰り返される。...
 こんな政権では、十分な正統性を得られない。逆に国民の不信はつのり、いまロシアに必要な「経済の現代化」や「法治国家の確立」、「司法の独立」といった改革の実現を、一段と困難にしてしまう。...民主主義が大前提の主要国首脳会議(G8)に、ロシアが入っていることへの異議がさらに強まるに違いない。


産経:プーチン氏再登板 強権支配の増長憂慮する

...
 両氏の「たすきがけ」による権力継承は、事実上のたらい回しとして欧米などから批判されよう。ロシア民主化に大きな禍根を残す懸念をぬぐえない。一方、ロシア首脳らの北方領土訪問強行などで最悪の状況にある日露関係に対し、プーチン氏がどう出てくるか、野田佳彦首相は早急に対応策を検討する必要がある。...
 プーチン氏は、出身母体の旧ソ連国家保安委員会(KGB)を継ぐ保安機関や治安機関の復権と強化を通じて、言論統制や反対派弾圧などの強権的手法で中央集権的な支配を確立してきた。石油や天然ガスなど重要な資源関連企業の国家管理も強化し、国家資本主義的色彩を強めた。...対外的にもグルジア紛争のように強硬な拡張主義が強まる恐れも指摘される。

 日本が警戒すべき問題はそこにある。ロシアは、昨年11月のメドベージェフ大統領による初の北方領土訪問に加え、今月は戦略爆撃機がソ連崩壊後初めて日本を1周余りするなど挑発的行動を強め、力の支配をみせつけている。...
 日米同盟を速やかに修復し、日本の弱みにつけ込む中露などの挑発には毅然(きぜん)として実効性ある対抗措置を取るべきだ。傍観するだけでは国を危うくする。


日経:プーチン「独裁」強まるロシア

 ロシアは再び、旧ソ連の独裁政権時代に戻りつつあるのではないか。そんな錯覚すら覚えてしまう。...
 まがりなりにも民主化を進めたとはいえ、ロシアでは政権によるメディア支配や、野党勢力の政治参加を排除する動きも強まっている。...
 「大国ロシアの復活」を掲げるプーチン氏は、対米欧を中心に、外交でもしばしば高圧的な態度をとってきた。日本もプーチン氏の独裁強化を前提に、対ロ外交を再構築していかなければならない。

 メドベージェフ大統領は昨年、北方領土の国後島を訪問した。対日外交には極めて冷淡だった。プーチン氏は日本の自動車大手の現地進出の際、起工式や落成式に出席するなど日ロの経済協力には理解もある。

 予断は禁物だが、プーチン氏の大統領復帰を領土問題を含めた日ロの懸案打開への転機ととらえ、外交攻勢をかけていくべきだろう。


北海道:プーチン氏 ロシアの停滞が心配だ

 ロシアのプーチン首相の大統領復帰が確実な情勢になった。...
 首相の間も実権を握っていたとの見方は強く、24年にわたり最高権力者として君臨し続けるとみることもできよう。欧米などで「独裁」を懸念する声が出るのも無理はない。

 ロシアでは近年、政権に批判的なジャーナリストが暗殺されたり、政権と対立する財界要人が服役させられるなどの問題が相次いで...政府内の汚職・腐敗は、むしろ旧ソ連時代より深刻さを増している。

 長期政権下でこれらの問題点の解決が先送りされるなら、社会の閉塞(へいそく)感は強まり、旧ソ連末期のような経済停滞に陥る恐れもあるだろう。

 プーチン氏には各国の懸念を重く受け止めてもらいたい。...
 北方領土問題については、日本政府内で進展を期待する声もある。プーチン氏は現大統領より領土解決に意欲的との見方があるためだ。

 プーチン氏は平和条約締結後の2島の引き渡しを明記した1956年の日ソ共同宣言について有効性を認めたものの、四島返還には一貫して反対姿勢をとってきている。

 昨夏以来の対日強硬姿勢は同氏の指示に基づくともされ、楽観は許されない。

 政府は四島返還を目指す原則的立場を崩すことなく、ロシアとの対話を一歩一歩重ねていきたい。


 というわけで、プーチンが返り咲きしそうなので、その社説を今更に。
 どこも「まぁ、やると思ってたけどねー」という空気なのと、プーチンの方が若干親日かなー?みたいな、なんとも言えないカンジになっているという。

 もう、プーチン返り咲きというのは、前から既定路線と言われていたんだし、そのつもりで考えて……いるよね?ね?としか言うことも無いんだよね。結局のとこ。おしまい。

2011/10/24(月) 「やっぱり一月前のパレスチナ国連加盟申請について社説」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 29コ

 国連加盟しようつってパレスチナが動いて、アメリカが拒否したって話でしたっけな。
 という時の社説。

朝日:パレスチナ―米国は拒否権使わずに(9/23)

 国連総会で、中東和平が焦点になっている。いっこうに進まないイスラエルとの交渉にしびれを切らしたパレスチナが、国家として正式に国連に加盟しようとしているからだ。

 米国は止めようと必死だ。オバマ米大統領は、パレスチナが申請しても、安全保障理事会で拒否権を使うと明言した。...
 パレスチナが国連加盟を求めることは理解できる。ただ、安全保障理事会は採決を急ぐ必要はない。米国も頭から拒否権を行使するのは控えるべきだ。

 国連加盟について、自治政府と統一政府を目指すイスラム組織ハマスは反対しているという。内部で意見が割れているとすれば、その意思統一の時間も必要だろう。

 イスラエルには熟考を求めたい。周囲の民衆に敵視されたままでの安全保障はありえない。「2国家共存」を受け入れる以外に選ぶ道はないはずだ。


産経:パレスチナ申請 中東和平を阻害しないか2(9/25)

 パレスチナ自治政府のアッバス議長が国家としての国連加盟申請に踏み切ったことによって、イスラエルとの共存構想による和平が重大な危機に直面した。

 和平交渉を主導する米国の説得を振り切って性急に「パレスチナ国家」の既成事実化を図るのは現実的といえまい。パレスチナの二大政治勢力が和平交渉自体で意思統一できないなど、そもそも「国家」の体をなしていないことにも大きな疑問がある。...
 危機をあおる「国家」申請ではなく、時間をかけて妥協点を探る交渉でしか和平は実現しない。


中日:パレスチナ問題 米国は現実を直視せよ(9/22)

 パレスチナ自治政府が国連加盟申請の方針だ。米国は拒否権を使って阻もうとしている。それはもはや歴史の潮流でもある最近のアラブの変化に目を閉ざすものであり、中東和平を遠ざけるだけだ。...
 チュニジアに始まった「アラブの春」は、民衆が政治を動かせる可能性を知らせた。パレスチナでは若者のデモが動きの鈍い自治政府を国連加盟申請へと押し出す。

 イスラエルは警戒し、強力なイスラエル・ロビーを国内に抱える米政権は拒否権行使を予定している。パレスチナのイスラム原理主義勢力ハマスが公式にはイスラエルを国家承認していないという理由もある。だが、そもそもの原因はイスラエルの占領強化にある。...イスラエルは入植を直ちにやめ、アラブ側はイスラエル敵視を減らす努力をせねばならない。仲介者米国は現実を直視し、未来を向きイスラエル、パレスチナ二国家共存という公平と正義の実現へ動いてほしい。日本も後押しすべきだ。

 歴史の好機は巡ってきた。オリーブを落とすのなら米国にも世界にも大きな損失となる。


日経:パレスチナの要求を和平進める転機に(9/25)

 パレスチナ自治政府のアッバス議長が、正式な国家としてのパレスチナの国連加盟を申請した。米国はイスラエルとの直接交渉で和平合意に達するのが先決だと主張し、安全保障理事会で加盟承認に拒否権を行使すると警告していた。だが、米国が現段階でのパレスチナの国連加盟を阻んでも、中東和平をめぐる政治環境が好転するわけではない。...
 イスラエルと平和条約を結んでいたエジプトの独裁政権が倒れ、軍事協力を続けてきたトルコとイスラエルの関係も急速に冷え込んできた。孤立がさらに進めば、自らの安全保障が損なわれると、イスラエルは冷静に認識すべき時であろう。

 米国、欧州連合、ロシア、国連の4者は、来年末までにイスラエルとパレスチナの和平合意をめざす新たな行程表を提案した。2国家共存を前提とするアッバス議長の国連加盟申請を新たな対立のもとにすると、イスラエルの存在を認めない勢力を利する結果にもなりかねない。逆に和平交渉の再開、推進への転機にする意志と努力が求められている。


北海道:パレスチナ 和平は米の指導力が鍵(9/22)

 パレスチナ自治政府のアッバス議長が明日、国連に加盟申請する構えを見せている。これにより念願の国家樹立を実現する考えだ。...
 オバマ氏は昨年の国連総会で演説し、次の総会までにパレスチナの国連加盟を実現するよう各国に呼びかけていたはずだ。...
 米国とイスラエルはその現実を見つめる必要がある。

 オバマ氏はいま一度、交渉に本格的に取り組み、イスラエルとパレスチナとの和解に力を注ぐべきだ。

 中東和平の混乱を深める事態になれば、米国とイスラエルに対するイスラム社会の反発は強まり、国際社会の緊張も高まらざるを得ない。

 一方、パレスチナ側にもかつてのようなイスラエルに対するテロ活動を繰り返さない努力が求められる。...
 国連総会で各国はパレスチナやイスラエル、米国との仲介役を果たし問題解決に全力を挙げてほしい。

 日本政府もさまざまな機会を利用して関係国に働きかけ、中東和平実現に協力しなければならない。


毎日:パレスチナと米 正面衝突避ける知恵を(9/23)

 パレスチナには大きな賭けと言えよう。国連で「オブザーバー」の資格しかないパレスチナが、アッバス自治政府議長の国連演説を機に、23日にも国連への正式加盟を申請するという。他方、イスラエルの同盟国たる米国は、パレスチナが加盟申請に踏み切れば安保理で拒否権を行使すると公言している。

 穏やかならぬ局面である。だが、双方が激突して和平交渉の枠組みを壊しては元も子もない。冷静な歩み寄りを期待したい。と同時に、米国は和平仲介のありようを厳しく反省すべきだと私たちは考える。...
 だが、パレスチナも正面突破を図るだけが能ではない。米・イスラエルとの対立は和平交渉の決裂を招き、独立国家樹立はさらに難しくなる。来年の米大統領選で仮にオバマ大統領が敗れれば、より「親イスラエル」の大統領が誕生するかもしれない。パレスチナ側にも妥協は必要だ。

 オバマ政権は、安保理での採択を遅らせるべく種々の提案を作成中とされる。正式加盟が無理なら、パレスチナのオブザーバー資格を現行の「組織」から「国家」に格上げしようと提案した国もある。それも一つの手だろう。持続的な和平交渉を保証する枠組みも必要ではないか。米国はイスラエルの利益のみを考えてはいられまい。オバマ政権の指導力と公正さが問われている。


読売:パレスチナ 国家樹立と和平に近道はない(9/25)

 パレスチナが真の独立国家の地位を得るには、イスラエルとの交渉しか道はない。交渉の早期再開こそが重要である。...オバマ米大統領が21日の国連演説で語ったように、イスラエルと自治政府の合意がなければ、パレスチナ国家の樹立も2国家の平和共存も達成できない。そこに至る近道はない。

 自治政府側には、イスラエルの存在を認めようとしないイスラム原理主義組織ハマスが自治区の一部を支配しているという問題がある。自治政府はまず、この足元の分裂を正すことが重要だ。

 イスラエルは、中東における自国の安全保障の要だったトルコ、エジプトとの安定的な関係を失いつつある。これ以上の孤立化を避けるためにも、パレスチナ側が求める「入植凍結」に踏みきり、交渉を再開すべきである。


 という後で、

読売:パレスチナ国連加盟、中露など6か国が支持表明(10/1)

【ニューヨーク=柳沢亨之】国連安全保障理事会で30日、パレスチナの国連加盟申請を審査する委員会の初会合が開かれ、外交筋によると、15理事国のうち中国、ロシア、インド、ブラジル、南アフリカ、レバノンの6か国が加盟支持を表明した。...
 加盟申請が認められるには、9か国以上の賛成と、常任理事国の中に拒否権を行使する国がないことが条件。パレスチナは9か国の賛成を確保して、拒否権行使を明言している米国に実際に拒否権を使わせ、政治的勝利を狙っている。...
(2011年10月1日14時33分 読売新聞)


時事:パレスチナの加盟推薦決定=ユネスコ執行委(10/6)

【パリ時事】国連教育科学文化機関(ユネスコ)は5日の執行委員会で、パレスチナの加盟を推薦することを決めた。58カ国中40カ国が賛成し、米国など4カ国が反対。日本など14カ国が棄権した。10月25日から11月3日まで開催される総会で3分の2以上の賛成が得られれば、正式加盟が決まる。...(2011/10/06-00:19)


 というところまではニュースがたどれたんですが、この後は来月頭までに決まるんじゃないかと思います。
 まさに明日から始まるようなので。

 正直、パレスチナの国連加盟。した方が良いのか、悪いのか、私には皆目見当も付きません。
 国として認められるなら、国境がある程度確定することでもあり、そこで収まるのであれば、落ち着くのかも知れないけれど。そういう形で収まるのかどうか。
 アフリカ北部のチュニジアが、エジプトが、そしてリビアがそれぞれ独裁政権が終わったので、場合によってはかなりの大混乱が発生する可能性もあるので、ただ火薬に火がつくだけになってしまうんじゃないか。という危惧もやっぱりあるんじゃないかなぁ、と。

 景気の悪化、混乱の火種、一触即発の空気が迫っているようで、すごくイヤなんだけどね。ホント。

2011/10/24(月) 「一ヶ月前にあった日米首脳会談があったから社説」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 17コ

 国連に演説しにいって日米首脳会談をやった時の社説のまとめ。
 今更かよ。

赤旗:日米首脳会談 直結外交で国民犠牲続けるか

 政権発足後初めて訪米した野田佳彦首相が、オバマ米大統領と会談しました。首相が日米同盟を「深化・発展させる」とのべ、焦点の沖縄の米海兵隊普天間基地の「移設」問題でも「日米合意に従い進めていきたい」と約束したのは重大です。

 オバマ大統領はアメリカいいなりの首相の足元をみて、「結果が必要だ。これからの進展に期待している」とくぎを刺しています。...環太平洋連携協定(TPP)への参加や、アメリカが要求する牛肉の輸入拡大なども取り上げられ、野田首相はTPP参加で早期に結論を得ることなどを約束しました。野田首相には、異常な対米追随を改める姿勢はまったくありません。...
 オバマ大統領がそうした野田首相に「結果が必要だ」といったのは、あからさまな威圧です。まともな国家間の外交では通用しないものです。...
 アメリカいいなりのTPP参加が日本の農業をさらに破壊することも明白であり許されません。...普天間基地の県内「移設」に反対し、基地の即時・無条件の閉鎖と撤去を求める声は県民の総意になっています。...
 政府に「日米合意」を白紙撤回させることがいよいよ重要です。


朝日:日米首脳会談―外交立て直しの起点に

 外交もまた出直しである。...
 就任から3年に満たないオバマ大統領が会う日本の首相は、麻生、鳩山、菅各氏に続いて、野田氏で実に4人目である。...
 首脳間の本当の信頼関係は、たった1度の短い会談でできるはずもない。相手の国内的な立場にも配慮しつつ、約束を誠実に履行する。そして、手を取り合って課題に立ち向かう。こうした地道な連携を重ねて初めて実現する。その努力は、すべてこれからだ。

 いまの日米関係に突き刺さった最大のトゲは、沖縄県の米軍普天間飛行場の移設問題だ。...
 日米安保体制の安定的な維持のため、両国政府はともに打開策を探るしかあるまい。同盟の知恵としなやかさが試される。

 野田外交は、基軸である日米同盟の確認からスタートした。...強固な日米関係を土台に、東アジア、さらにはアジア太平洋地域の安定的な秩序をつくることだ。とりわけ、昨年の尖閣事件で一時、冷え込んだ中国との関係を本格的に改善する必要がある。...一連の機会を通して、日本外交の全体像を紡ぎ出していってほしい。


産経:日米首脳会談 首相は総力挙げ結果出せ2

 野田佳彦首相がオバマ米大統領と初めて対面した日米首脳会談は、米軍普天間飛行場移設を筆頭に、大統領が「早く宿題を片付けよ」と言わんばかりに日米の懸案解決を次々と突きつける異例の展開となった。...
 首相は「日米が基軸」といった常套(じょうとう)句を繰り返すだけでなく、速やかに結果を出すべきだ。...中国海軍の海洋進出などがあり、普天間移設を軸とする在日米軍再編こそが同盟近代化のカギを握る。首相は本紙が提案した安保条約再改定案も含めて、日米がともに守る同盟近代化の道を真剣に検討してもらいたい。

 首相は、李明博韓国大統領と初の日韓首脳会談にも臨んだ。北朝鮮の核・ミサイル問題などで日米韓の緊密な連携を維持することで一致したことは評価したい。

 しかし、「従軍慰安婦」の碑建設や竹島問題などに両首脳ともに触れなかったのは残念だ。緊密な協調が必要な国だからこそ、首脳同士の場で言うべきことを率直に語る姿勢がほしかった。


中日:日米首脳会談 沖縄の声がなぜ届かぬ

 野田佳彦首相が日米首脳会談で米軍普天間飛行場の返還に関し、沖縄県名護市辺野古に県内移設する日米合意に基づいて進める考えを示した。国外・県外移設を求める県民の声はなぜ届かないのか。

 想像はしていたが、やはり残念だ。...
 野田内閣は沖縄振興のための新たな一括交付金を二〇一二年度予算から導入するという。公式には一括交付金と普天間問題とは別としているが、県内移設の前進につなげたい思惑が透けて見える。

 沖縄県側が三千億円の一括交付金創設を求めているとはいえ、札束で県内移設を受け入れさせるなら、県民の反発を買うだけだ。...
 首相には県内移設のためにわれわれが思いも寄らない妙案があるのか。それとも米軍占領下の沖縄で基地用地を強制収用した「銃剣とブルドーザー」のような手法で新しい基地を造るつもりか。

 県内移設を強行すれば、県民の対米軍感情は決定的にこじれ、日米同盟の健全性は失われる。首相はそこまでを見通して日米合意推進を大統領に誓ったのだろうか。できない約束はしない。民主党は政権に就いて学んだはずだが。


日経:普天間問題の先送りはもう限界だ

 人間関係がそうであるように、外交関係でも、口約束ばかりで実行が伴わない国は信頼を失う。日米の懸案である米軍普天間基地の移設問題も、まさにそんな状況だ。...原因をつくったのは米国に空手形を連発してきた民主党政権にあると言わざるを得ない。...
 もはや普天間問題の先送りは限界に近い。野田内閣はこうした認識に立ち、進展に向けた目に見える行動に出てほしい。...
 残された時間は長くない。米議会は「早急に進展がなければ、グアム移転の予算の大半を削減しかねない」(米政府筋)との見方もある。

 では何をすべきか。まず大切なのは、こうした見通しを率直かつ、ていねいに沖縄側に説明することだ。...
 第2に、辺野古移設を進めた民主、自民、公明各党も解決に協力すべきだ。...政府任せにして傍観している場合ではない。


北海道:野田外交始動 言うべきを言えたのか

 野田佳彦首相が外交デビューを果たした。米ニューヨークでの国連総会に伴い各国首脳と会談を重ねた。

 就任間もないため、まずは首脳間の信頼関係づくりを重視した。だがその中身は相手が次々と注文をつける一方で、首相の主張は物足りなかった。...
 首相は名護市辺野古へ移設する日米合意に基づいて推進するという従来方針を繰り返すだけだった。...
 日米合意一辺倒の姿勢は理解に苦しむ。少なくとも普天間基地の固定化は避ける意思を表明するなど、首相は沖縄の負担軽減をもっと具体的に主張すべきだった。...
 引き続き行われた日韓首脳会談でも首相の受け身の姿勢が目立った。李明博(イミョンバク)大統領は首相に対し、竹島問題に関連して「日韓関係強化のために貢献してほしい」と要請した。...
 鳩山由紀夫、菅直人の両民主党政権では外交の停滞が続いてきた。短命政権が続くことも含め、日本外交に対する諸外国の目は厳しい。

 諸課題について国内議論を深め、日本の主張をしっかり発信する。そうした外交を構築してもらいたい。


毎日:日米首脳会談 鳩菅外交の轍を踏むな

 「結果を求める時期が近い」。ニューヨークで野田佳彦首相との初の会談に臨んだオバマ米大統領は、こう言って米軍普天間飛行場移設問題で目に見える進展を促した。日本の首相がくるくる代わり、日米関係が停滞していることに対する米側の強いいらだちがうかがえる。...
 普天間飛行場問題に限らない。環太平洋パートナーシップ協定(TPP)参加も、決断や行動が遅れるほど、日米関係にマイナスになるだけでなく、国際的にも不利な立場に追い込まれる。復興だけでなく、外交も急がなければならない。...
 民主党政権になって、首相がワシントンを公式訪問してホワイトハウスで米大統領と会談した例はない。国連総会など国際会議の場を利用してしか日米首脳が会談できない現実が、そもそも異常である。...
 理念先行で行動が伴わなかった鳩山由紀夫元首相、外交当局と連携せず外交ビジョンも希薄だった菅直人前首相。野田首相は民主党政権2代の轍(てつ)を踏んではならない。民主党だけでなく、日本にとってもラストチャンスの覚悟で、外交の立て直しに本腰を入れるべきである。


読売:日米首脳会談 同盟深化へ「結果」を出す時だ

 国家の首脳間の信頼関係は、双方が努力を重ね、具体的成果を上げることで築かれる。野田首相はそれを実践すべきだ。...大統領が日本に多くの具体的要求をした事実を、首相は真剣に受け止める必要がある。...
 普天間飛行場の辺野古移設が実現しなければ、危険な現状が固定化するし、在沖縄海兵隊のグアム移転にも悪影響が出る。政府は、移設の前進へ沖縄県との協議を加速させなければならない。

 大統領は、日本が米国産牛肉の輸入を制限している問題の進展を迫った。国際結婚破綻後の子どもの親権をめぐるハーグ条約に関しても、日本が条約加盟に向けて国内法整備を急ぐよう求めた。...
 米国など9か国は、11月中旬のアジア太平洋経済協力会議(APEC)でのTPP大枠合意を目指している。首相は、11月が日本参加決断の期限と考え、国内調整を主導しなければなるまい。

 北朝鮮問題について、日米両首脳は日米韓の緊密な連携を維持することで合意した。日韓首脳会談でも同様の方針を確認した。

 北朝鮮から非核化への具体的な行動を引き出すには、日米韓が中国とも協調し、北朝鮮への働きかけを強めることが大切だ。


 まぁ、これ書いてるの1ヶ月後なんですが、この時はアメリカがやけに具体的に「いつやるんだよ?」と言い出したのでビックリしたというニュースが流れたのを覚えています。
 今はアメリカから「知事から埋め立て許可取れ。少なくとも許可を取りに行け」と言われてる最中ですね。まぁ、正直な話出来るとはあんまり思えないんだけど、少なくともポーズを見せなきゃいけないだろね。

 ……さーて、期限は今年いっぱい。どこまで出来るかなー?

2011/10/24(月) 10/23のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 61コ

gendohki

→nhk_news: 福島第一原発 事故7か月後の映像 http://t.co/xTjQhjar 東京電力福島第一原子力発電所で事故から7か月がたった現場の映像が公開さ れ、散乱するがれきが減り、仮設の防潮堤や処理した汚染水を保管するタンクの設置が進んでいる様子が確認できます
10-23 09:34

昼休みの映像だから誰も見えてない映像だそうで。現場は今も働いてるんだよね。当たり前なんだけどさ。 http://t.co/xTjQhjar
10-23 09:41

おあよーございます
10-23 10:12

夢みる機械 に出てきますね。 QT @Hajime1110: あれ、それなんだっけ。RT @sh101_rota: アモールバッファ差し込まんと!
10-23 10:16

あぁ、今日もデモなのか。まぁ、倒れないようにね。こんな天気だけど、何故か真夏日になるかも知れんとか言うし。
10-23 10:49

暗号のようなプラカードですな。「l c4j4 2ll47」 QT @noiehoie: 娘(一歳半)の初ポスト → RT @noiehoie: っl c4j4 2ll47
10-23 10:51

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @gendohki
10-23 10:58

知り合いが陸自の駐屯地のお祭りかなんかに行く…とメールが来たので。「駐屯地祭りかー」と、返事を打ったら、 「 駐 屯 血 祭 り か ー 」 という物騒な話になってしもうた。
10-23 11:01

何度か話したりした気もするけど。昔、近所の陸自の駐屯地でお祭りしてる時に前を通った時、入り口に「こういう人は入らないでください」ってのが書いてあって「泥酔した人」とかあったんだけど、「ヘルメット、サングラス、マスクを着用し、角材を所持している方」という直球なのがあって笑った事が
10-23 11:09

まだいるのだろうけど、最近のには書いてないらしい。時代だねぇ。
10-23 11:09


まだ、ちょっと続く。

2011/10/23(日) 10/22のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 50コ

gendohki

おあよーございます。
10-22 06:25

まぁ、寝ると思うけどな。Androidさんメリケンの人だからか知らないけど、平日設定してるアラームを土曜も鳴らすんだよな。
10-22 06:26

あ。曜日が複数設定できるの今知った。直した。
10-22 06:27

ゲームして、ついでだしと久しぶりに配信したら30分であっさり眠くなったので一旦寝ようかと。…どうせうだうだ起きてる気がするけど。
10-22 07:18

渡哲也の「マグロ!」の声で再生された QT @konotarogomame: ごまめ、読んで下さい! RT @sohogirl81 写真ボケたけど、広報ひらつかと太郎さんのごまめの歯ぎしりが入った。…両方共読み応えありそう☆ http://t.co/ioPg6GMt
10-22 07:51

胃酸を逆流させながらおはようございます(2回目)。おやすみなさい。
10-22 08:34

@kurage313 前に猫車さんにも言ったけど、アイコンかわいくして、丁寧語を関西弁風味にすると案外簡単に女の子っぽくなれます。
10-22 08:37

@kurage313 逆に言うとリアルの女性の口調をそのまんま文章化するとあんまり女っぽく無いっつー話でもあります。
10-22 08:38

@kurage313 弟さん起きるまでのシンデレラなのねー
10-22 08:45

→Reuters_co_jp: ギリシャ債務安定化、50─60%のヘアカット必要=調査団報告 http://t.co/kWnRxqpM 同国の債務を2020年までに持続可能な水準にするには、民間部門のヘアカット(債務元本の減免)率を最大60%まで拡大する必要があるとの見解を示した
10-22 08:49


まだ、ちょっと続く。

2011/10/22(土) 10/21のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 5コ

gendohki

おあよーございます
10-21 06:56

→Jiji_newsRSS: カダフィ大佐が死亡=中部の故郷を制圧、全土解放-内戦終結、国家再建へ・リビア http://t.co/mhbFnYEj 「国民評議会」は…元最高指導者カダフィ大佐を殺害したと発表…2月に始まったリビア内戦は終結。国民評議会の…国家再建…が本格化する
10-21 07:03

これが終わりじゃなくて、やっとこ本番が始まる訳で。これが不幸の始まりでした。って事にならないことを祈ります。 http://t.co/mhbFnYEj
10-21 07:07

@pjtqg おあよーです。
10-21 07:13

133/95:82 めっきり秋だなぁ。
10-21 07:13

しかし、カダフィを裁判にかけてじゃなくて、なりゆきで殺してしまった形になったのはどうなんだろなぁ。俺らがやったからとかなんだとかで発言力増そうとかそんな内乱の種にならなきゃいいんだけど。
10-21 07:17

→Jiji_newsRSS: 橋下知事、午後にも辞職表明=大阪市長選出馬へ http://t.co/YMsp5GmV 来年2月5日まで任期を残す大阪府の橋下徹知事が…正式に辞職表明する見通し…府知事選…大阪市長選…のダブル選に持ち込み、府と同市などを再編する「大阪都」構想へ…
10-21 07:21

現地の状況が解らないけど、「大阪維新熱」みたいなもんはまだ熱いまんまなんですかね?これでダブル敗戦とかやらかすと大阪が揉めに揉めることになるから知事はなんとかなるかな?と思うけど、現職市長vs前知事の市長選はさっぱり読めない。 http://t.co/YMsp5GmV
10-21 07:23

@kurage313 あら、変化した。
10-21 07:49

@kurage313 あら、それは災難な。
10-21 07:59


まだ、ちょっと続く。

2011/10/21(金) 10/20のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 66コ

gendohki

おあよーございます。
10-20 06:13

133/97:67 寒い寒い寒い。
10-20 06:14

結局、昨日は晩御飯食べないで寝てしまったなぁ。
10-20 06:15

とりあえず、ベイスファンがモバゲーやりまくって、そのお金で選手強化される…と思ったら別の事に使われてベイスファンが怒り狂う絵までは見えた。
10-20 06:41

@pjtqg おあよーです
10-20 06:46

しかし、どうして東京近郊の人の大半は仕事行くより休みにTDR行く方がぐったりした状態で出掛けていくのであらうか?(苦笑)
10-20 06:48

例外は年間パスポート持ってる面々な。あの面々は仕事帰りにTDR寄って帰るとか普通にするから。夜勤だとTDR寄ってから仕事とか。年パスの楽しみ方よの。
10-20 06:52

@RISA_ism いってらっさい。電車で潰されないようにね。
10-20 06:56

→Jiji_newsRSS: ボズワース北朝鮮担当代表が退任へ=後任にデービーズ氏と報道-米 http://t.co/KQvfMC2S 後任にグレン・デービース国際原子力機関(IAEA)担当大使が起用され…19日の記者会見で発表するもようだ。
10-20 07:02

まだ不確定っぽいけどね。人事関係の報道はよく外すし。アメリカの人事であるからして、日本にとって美味しいか美味しくないか…なんだけど、それがいまいちわかんないんだよね。 http://t.co/KQvfMC2S
10-20 07:06


まだ、ちょっと続く。

2011/10/20(木) 10/19のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 55コ

gendohki

@rei0089 田中将大(楽天)とダルビッシュ有(日本ハム)は?
10-19 00:01

@rei0089 楽天田中はオロナミンCのCM(上戸彩のヤツ)に出たことあったから出したんだけども。後はテレビに出てくるような選手ってイチローとかだもんなぁ…。
10-19 00:06

@rei0089 そのうち、一人は故人だしね…。
10-19 00:15

なんかイベントやってるのか… #MasterofEpic
10-19 00:16

定刻過激団 QT @bsk154: はーしーれー 高速のー
10-19 00:19

おあよーございます。
10-19 07:01

123/90:82 寒いなぁ、今日は。
10-19 07:02

@pjtqg おあよーです。
10-19 07:17

→Reuters_co_jp: スペインを2段階格下げ、見通し「ネガティブ」=ムーディーズ http://t.co/flK4lMPv スペインのソブリン格付けを「Aa2」から…「A1」に…ムーディーズは、ユーロ圏の債務危機が拡大した場合にはさらなる格下げもはあり得る、としている
10-19 07:24

まぁ、どこも格付け落としてるんですが。PIIGS( http://t.co/qXDtc7A4 )の一つだからねぇ…。派生語は今知った。PIGS(豚共)も大概だけど、ひでー、言われようだなー、おい。 http://t.co/flK4lMPv
10-19 07:30


まだ、ちょっと続く。

2011/10/19(水) 10/18のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 32コ

gendohki

おあよーございます
10-18 06:36

123/87:87 頭痛い。
10-18 06:39

@pjtqg おあよーです。
10-18 06:41

あの人の全盛期はズームイン朝で阪神の応援してた時j(略) QT @Fuwarin: 辛坊さん、どうしてこんなに壊れちゃったんだろう……
10-18 07:52

ちぃとおでかけぱーとわん
10-18 09:43

歩くの疲れる。階段が特にだるい。うあー。
10-18 10:08

戻ってきたら火災報知器鳴ってやんの。現場は火の気なんか全然ないし。何?隠れ火災?
10-18 10:14

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
10-18 10:58

おでかけぱーとつー
10-18 11:29

「ヘッドバンキングの被害?」と勘違いしながら、お昼休むんであります。 http://t.co/ww8leBMA
10-18 12:47


まだ、ちょっと続く。

2011/10/18(火) 10/17のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 60コ

gendohki

ラクガキおわりー
10-17 01:50

眠いれない。
10-17 02:36

おあよーございます
10-17 06:17

131/81:82 はいはい。
10-17 06:18

→nhk_news: “冷温停止状態”達成 年内を明記 http://t.co/20RoSGvx 国と東京電力は、福島第一原子力発電所の事故収束…工程表…見直しで、原子炉の冷却が着実に進み、放射性物質の放出量も1か月前の半分に減ったとし…「冷温停止状態」…達成時期を、「年内」に
10-17 06:31

福島第一原発の収束の話。早くなるのならそれに越したことがないので。後は「放射線放出がなんかまた増えました」とかそういうのがなければ。 http://t.co/20RoSGvx
10-17 06:34

@pjtqg おあよーです。
10-17 06:34

→nhk_news: レアメタル使わない電池開発 http://t.co/yaMpskl3 石油から作り出した「臭化トリオキソトリアンギュレン」…コバルトの代わりに使ったところ、従来の2倍近い電気を蓄えられるリチウムイオン電池ができた
10-17 06:40

1回の充電での電池の持ちが倍くらいよくなるのがいいねぇ。今は100回くらいでへたれてくるようだけど。実用化されるといいですなぁ。 http://t.co/yaMpskl3
10-17 06:47

→asahi: 朝鮮半島出身の元BC級戦犯、東京で慰霊祭 遺族が参列 http://t.co/gXFkxqlU 旧日本軍に徴用され、戦後に戦争犯罪に問われた朝鮮半島出身者の遺族が来日し…慰霊祭に初めて参列…韓国では長年、「親日派」とされてきた
10-17 07:13


まだ、ちょっと続く。

2011/10/17(月) 10/16のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 387コ

gendohki

ありゃ、ゲームだけ落ちたかな、こりゃ。
10-16 00:39

まぁ、珍しく延々とやってたからなぁ…。
10-16 00:39

おあよーございます
10-16 07:54

@Nieca_MoE まだあれば。はい。
10-16 07:54

Maser of 筋肉 The Animation Age #アニメのタイトルに筋肉って入れてみよう
10-16 08:14

きんにくっ! #アニメのタイトルに筋肉って入れてみよう
10-16 08:15

機動戦士筋肉 #アニメのタイトルに筋肉って入れてみよう
10-16 08:17

ふたりは筋肉 #アニメのタイトルに筋肉って入れてみよう
10-16 08:18

もにおを起動してリコールレイション8回、リコールドリンク8回して一気に飲み干してログアウトする簡単なお仕事。 #MasterofEpic
10-16 08:27

「民主主義はな!多数決なんだよ!」…と政経の先生が言ってたなー(棒) QT @nekoguruma: なんで格差に抗議するのが「真の民主主義」なのかよくわからない
10-16 08:39


まだ、ちょっと続く。

2011/10/17(月) P-TALK No.303
P-TALK 2011 -トラックバックないよ-コメント 74コ

佐奈香「 10月です 」
幻導機「 だな 」
佐奈香「 あの震災から7ヶ月って言い方でもいいのかな? 」
幻導機「 合ってるけどな 」
佐奈香「 記憶が合ってたら、阪神淡路の時は、このくらいにライフライン繋がったってニュースがあったと思うんだよね 」
幻導機「 半年で全部繋がったんだっけか。あの時も報道なんかじゃ『やっとか』というカンジではあったし、 逆に言えば復旧までそのくらいかかるのかと思った事ではあったな 」
佐奈香「 今、どうなんだろね? 」
幻導機「 全然と聞いておるよ 」
佐奈香「 ……どゆこと? 」
幻導機「 仕事が進んでないって事だろ 」


P-TALK No.303



幻導機「 まー、そもそもの話として、建物がほぼ全部流されたりした挙句にガレキの撤去が全然終わってないって話があるな 」
佐奈香「 仮置き場に置いてるんだっけ? 」
幻導機「 そのとおりだが、ガレキの2割3割程度しかまだ置かれてないんだそうだ 」
佐奈香「 後は? 」
幻導機「 現場に置きっぱなし状態なんだろ 」
佐奈香「 どうにかならないの? 」
幻導機「 まず燃やせるもんは燃やさないとカサを減らせないんだが、その燃やす所がまず無いんだな。放射線物質云々で揉めてるせいで 」
佐奈香「 あー 」
幻導機「 まずはそこから解決しないとなぁ。今はなんだか放射線に過敏に反応してるのがわんさかいるからどうしたものやら 」
佐奈香「 不安煽り過ぎたのかねぇ? 」
幻導機「 もともと、放射線に対してトラウマがあるんじゃないかなぁ。広島と長崎でさ。 そのトラウマから『平和利用するんだ』ってなったのが原発だという話もあったとかどーとか 」
佐奈香「 だから過敏に反応しちゃうって? 」
幻導機「 実際、レントゲンなんかでも昔は被曝するーとか喚く人いたからなぁ。 あれから幾年が過ぎてどうにかこうにかして減ったんだがなぁ 」
佐奈香「 福島第一が吹っ飛んだからねぇ…… 」
幻導機「 レベル7事故になってチェルノブイリとくっつけて大騒ぎしてるってのが実際じゃないかな。 実際は炉が破損はしたけど爆発したワケでもなし、臨界に行った様子もなさげだし、 その前に避難はできたしで完全に一緒というワケじゃないんだが。 レベル7だから一緒だー。わー。みたいな 」
佐奈香「 そんなに大騒ぎすることじゃない、と? 」
幻導機「 そりゃ、避難してる人は大変だよ。でも、福島産だから被曝するとか、 福島県民近寄るなとか、もはや別の騒ぎじゃん 」
佐奈香「 でも、逆に言うと 」
幻導機「 ん? 」
佐奈香「 震災の被害が東北3県と茨城に落ち着いたってコトだよね。そんなことで騒げるんだから 」
幻導機「 まぁ、そういう考え方も出来るか 」
佐奈香「 だって、どうせ放射線がーなんて騒いでるの地震とか津波の被害があんま無かった所でしょ? 街も落ち着いて、さて、いつもの生活に戻ろう って時に放射線量の数字で一喜一憂してる感じがするんだよねー 」
幻導機「 ……まぁ、大騒ぎしてるのはどう見ても福島県民ですらなさそうだしなぁ 」
佐奈香「 逆にいえば、そういうことでパニックになれるだけの余裕は手に入れたんでしょう? 煽るだけ煽ってお仲間手に入れてアンチメシア気取れるのが気持いいのかも知れないし 」
幻導機「 アンチメシア言うな(苦笑) 」
佐奈香「 そーだねぇ。アンチメシアの方がまだ良さげな方向に導くものねー……。 」
幻導機「 辛辣すぎるわ(苦笑) 」


P-TALK No.303



佐奈香「 被災地の人はこれから大変だから、なんかお手伝いしなきゃなぁって思うんだけど、 正直に話しちゃうと、そういう時に煽ってる人を見てるのは参考になるよね 」
幻導機「 何のだ 」
佐奈香「 話書くのに 」
幻導機「 ……書いてんだっけ? 」
佐奈香「 ちょっとだけ。まだ全然役立ててないけど、引き出しに入れておくだけで違うからねー 」
幻導機「 入れたら入れっぱなしなんだろ 」
佐奈香「 9割以上はそんなもんよ? 」
幻導機「 そんなもんか? 」
佐奈香「 うん。プロの人だって100考えてネタになるのは10個も無いって言ってるしねー 」
幻導機「 まぁ、そうだろうけどさ 」
佐奈香「 あと、引き出しの中ひっかきまわしてコレとコレくっつけてーなんてのも出来るし、 あーゆー人達入れておくと後で使えるかなーって思うんだよね 」
幻導機「 もはや道具扱いか…… 」
佐奈香「 いいじゃん、どーせそれ以上は役立ちそうにないんだしー 」
幻導機「 だから辛辣だっつーの! 」


P-TALK No.303



幻導機「 と、言ったところで今月はこのへんで 」
佐奈香「 今年もあと2ヶ月とちょっとになったんだね 」
幻導機「 なっちまったなぁ。 」
佐奈香「 出来ることはやっていかないとねー 」
幻導機「 だなぁ。まぁ、やらんといかんことを真っ先に片付けて、後はなんとかするさ 」
佐奈香「 なんで崖っぷちなの? 」
幻導機「 人生ずっと無理してるからじゃん? 」
佐奈香「 はいはい 」
幻導機「 冷てぇなぁ、おい 」
佐奈香「 結果は頑張った人にだけ来るのよー 」
幻導機「 痛い痛い痛い 」
佐奈香「 痛い痛い痛い 」
幻導機「 お前もかよ 」
佐奈香「 ……では、また来月ー 」
幻導機「 逃げるな逃げるな逃げるな 」

2011/10/16(日) 10/15のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 4コ

gendohki

おあよーございます?
10-15 05:54

→i_jijicom: 一人息子は小さなスター?=大統領就任前、誰も気付かず-ロシア http://t.co/IJ54gtZA メドベージェフ大統領…の一人息子が父親の就任前、子供向けテレビドラマに子役として主演…首脳クラスの子女…情報が国家機密並みに管理されるロシアでは「珍事」
10-15 08:20

若干の差ですが使い捨ての方が複数回使ってると折れやすいです。 QT @namekata: 安いプラスチックのスプーンと使い捨てのスプーンって差が曖昧な気がする
10-15 08:27

というわけで6時前に起きてついーとして、起き上がったら8時回っていたというイリュージョンを体感しつつ、おあよーございます(2時間ぶり2回目)
10-15 08:29

ハエは真上に飛べず、斜め前にしか飛べない。よってハエ叩き等で叩く時はハエを真ん中で叩こうとせず、ハエを端っこにして前辺りをメインに叩くと良い。 #有益なことをつぶやこう
10-15 08:40

置いた瞬間盗まれると思う。 QT @kurage313: なんだ、またブロッコリーをサドルの代わりに刺す模倣犯が出たのか。オリジナリティが欲しい。バイブとか。
10-15 08:53

→nhk_news:リビア 首都で激しい銃撃戦 http://t.co/heDnBReO 中部のシルトなどで…国民評議会の部隊と…カダフィ大佐の支持派との激しい攻防が続いて…国民評議会が制圧したとしてきた首都トリポリの中心部でも…カダフィ大佐…支持…が姿を見せ…一時激しい銃撃戦に
10-15 08:58

NATOの空爆が終わると、カダフィ派が復活してくる感じなのだろうね。NATO頼りになると国民評議会の立ち位置がどんどんヨーロッパ寄りになっていくのか。良いとか悪いとかより「結局、何がしたかったの?」ってのがいよいよ強くなりそうな。 http://t.co/heDnBReO
10-15 09:07

千葉じゃゴキブリも電車で移動するのか… QT @kikutarochan: 千葉駅到着!ドア開いたとこに電車を待つゴキブリが!とりあえず俺に見付かったのが運の尽きだな。ゴキブリ昇天w
10-15 09:32

高度成長期やバブルの時は貧乏人扱いだった公務員が、あれからさして給料も上がってないのに金持ち扱いされてるんだから人生って面白いもんだなぁ(棒)
10-15 09:37


まだ、ちょっと続く。

2011/10/15(土) 10/14のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 125コ

gendohki

おあよーございます
10-14 06:27

117/80:92 何時に寝たか記憶にないんだよなー。
10-14 06:28

@pjtqg おあよーございます。
10-14 06:46

@ferr_jp @Clearnote_moe なーんも考えずに「放射線物質が含まれた食べ物なんて食べられない!」とか言い出してるのはいるらしいです。そんな中、朝御飯にバナナを食っています。
10-14 06:48

本当なら180まで生きれたかも知れないのに90で亡くなってしまうだなんて云々 QT @Hisana_: 1年に30ミリシーベルトの被ばくをしても90歳まで元気に生きられるという実例>世田谷
10-14 06:55

戦後60年だっけか。んで、広島と長崎の運動があんなもんって考えると、反放射能の半減期は概ね20年って感じなんかな。
10-14 06:57

結局、世田谷の一件は「今までがこうでしたが、今はこうです」というデータに乏しくて、小さい数字の上下に一喜一憂するような感じが加速してってるだけなんだよなぁ。
10-14 07:01

→nhk_news:住宅主ら“瓶 心当たりなし” http://t.co/pW20xBSb 13日に…世田谷区の住宅の床下から古い瓶などが見つかり、高い放射線量が検出…ことし2月まで人が住んでいたということですが、住宅の持ち主らは「瓶などは初めて見る もので心当たりは全くない」と
10-14 07:06

んでまぁ、世田谷のアレ。ラジウム使った蛍光塗料が昔使われてたとか、なんだとか、色々出ているようなんですが。いつからあったのか調べて、その影響を調べるようですかね。 http://t.co/pW20xBSb
10-14 07:10

そろそろ外から放射線を浴びる時は放射線物質の違いに差があるのか、とか。内部被爆の場合は物質ごとにこうなります、とか。原発由来とされそうな放射線物質はこれです、とか。そのへん啓蒙した方が良いんでないかなー。ヨウ素が甲状腺にたまるとかしか知らないぞー。
10-14 07:14


まだ、ちょっと続く。

2011/10/14(金) 10/13のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 129コ

gendohki

おあよーございます
10-13 06:31

136/90:63 寒いね。
10-13 06:33

→Jiji_newsRSS: 閣僚、相次ぎ沖縄入り=普天間取り組みアピール http://t.co/zbHohlRk 一川保夫防衛相と玄葉光一郎外相が来週…前原誠司民主党政調会長も近く…川端達夫沖縄担当相が12日まで…北沢俊美前防衛相も…閣僚らの相次ぐ「沖縄詣で」に地元は冷ややか
10-13 06:53

最初は冷ややかであっても #普天間 の辺野古移設に舵切っちゃった以上はとにかく沖縄に行って頭を下げるしかないわなぁ。1回でおしまいじゃなくて、毎週のように、ニュースにならんくらいの頻度で。 http://t.co/zbHohlRk
10-13 06:56

@pjtqg おあよーです。
10-13 06:57

→nhk_news: 戦略会議 TPPなどは扱わず http://t.co/7QebXnJa 国家戦略会議…年内の取りまとめを目指し…議論を始めることに…TPP…や社会保障と税の一体改革などの政権の重要課題については、すでに政府・与党内で議論が進んでいるとして扱わないことに
10-13 07:02

TPPはなぁ。話聞いても聞いても「入ると損するけど、枠が決まってから入らされて大損するより、枠が決まる前に話に入って少しでも損を減らそうぜ!」という話しか聞こえてこないんだよな。「どっちみち損」という嫌な話。 http://t.co/7QebXnJa
10-13 07:06

しかし、国家戦略会議って作る作るつってずーっと作らずにというか、作っても使われずにというか、そんなノリだよね。今度は上手くいくんかね? http://t.co/7QebXnJa
10-13 07:07

→kahoku_shimpo: 福島米「安全宣言」 48市町村、基準下回る http://t.co/z7smrjTa 福島県…48市町村のコメから検出された放射性物質が…国の暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を下回った…全量出荷可能となり…東北6県…の新米が流通可能に
10-13 07:14

とりあえず、流通してる米は大丈夫ってことになりましたなぁ。まだギャーピー言う人ように流通経路も可視化しといた方がいいんだろうけどさー。でもまぁ、東京世田谷で放射線量高いトコ出たっていうし、福島だけじゃなくどこでもそんなもんな気もするけど。 http://t.co/z7smrjTa
10-13 07:17


まだ、ちょっと続く。

2011/10/13(木) 10/12のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 50コ

gendohki

まぁ、概ねこんなもん gendohkiを七つの大罪に当てはめると『怠惰(sloth)Lv.97』です。 http://t.co/ACS2rBN7
10-12 00:31

例えばレースで「レースキングしか居なかった」ら絶対見ない QT @nomaddaemon: 「男は女には金払う」ってのをバイクレースのスポンサードかなんかの話で見かけてバカジャネーノって思った。けどやっぱり騙されます。男が騙されたがってるんです。俺もエロいことしたいです…
10-12 00:34

おあよーございます
10-12 06:49

124/88:78 あー、上がってる上がってる、
10-12 06:53

@nobuo_kimura 体冷えると血行悪くなりますしねぇ。
10-12 07:30

ちとおでかけようかと。…寒い。
10-12 09:47

足痛い。
10-12 10:31

行きが下り坂というのは、帰りが苦痛だな。いつも思うけど。
10-12 10:38

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @gendohki
10-12 10:58

@rei0089 @kaioutorishia 問題はメイドスキーがホントに行きたいメイド喫茶を具現化すると、ロングスカートのために座席間を空け、言葉遣いをしっかりさせなきゃいかんから。「ただの店内がゆったりした、店員の教育がしっかりしている喫茶店」になってしまうことなんだな。
10-12 12:40


まだ、ちょっと続く。

2011/10/12(水) 10/11のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 86コ

gendohki

この週末はラクガキすすめよーとしたまんま終わってしまったなぁ。
10-11 01:59

ねもい。
10-11 02:51

そして眠れない。
10-11 02:51

横になってボケーっと過ごしている。途中途中寝てるんならいいがなぁ。
10-11 02:52

おあよーございます
10-11 06:49

134/91:72 寝てないからなぁ。
10-11 06:51

@pjtqg おあよーです。
10-11 07:30

→47newsJP: マラソンゴール直後に女児出産 米シカゴで27歳女性 http://t.co/qjq4DBUe シカゴ・マラソンに妊娠中の27歳の女性が…6時間25分かけてゴールした直後に産気づき…女児を出産…相談した医師が…「半分は走り、半分は歩く」ことでゴーサインを出した
10-11 09:03

フルマラソン7回とか、シカゴマラソンに登録した後だからとか、そういうの抜きにして臨月の妊婦が無茶するなってば… http://t.co/qjq4DBUe
10-11 09:05

→nhk_news: 小沢元代表が退院 自宅療養へ http://t.co/9wZwXT0b 結石は体外に排出されていないものの、医師の判断で自宅で療養することになり、10日夜、病院を退院しました。
10-11 09:17


まだ、ちょっと続く。

2011/10/11(火) 10/10のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 49コ

gendohki

落ちた。
10-10 00:11

バハりべんじなう
10-10 00:19

バハはシトン2を手に入れて、落ちました。まぁ、勝ちでいいんじゃなかろうか。
10-10 02:06

で、眠いと思ったんだが、なんか眠れてない訳で。うーぬ。
10-10 02:06

あぁ、鍵付きの人のついーとってリプも見れないのか。今気づいた。
10-10 02:20

勇気はさておき、そんなもんか。 『gendohki』=『妄想』+『混沌』+『勇気』 http://t.co/I9Wg7CbT #keisansin
10-10 02:20

@Clearnote_moe Twiccaも似たようなもんだから、鯖が不安定が気がする。
10-10 03:04

@Clearnote_moe とある説明で1~9まで番号振ってついーとしてた人がいたんだけど、こっちの取得は1,2,3,9で結局ID飛んで読んだりとか。もう、ワケわかんない。
10-10 03:12

@Clearnote_moe 逆にそれで飛んでるの分かったんだけどね。
10-10 03:16

ディスククリーンナップとデフラグをして、スキャン予約して再起動して寝る。という予定を立てた。さて、起きていられるのか。
10-10 03:25


まだ、ちょっと続く。

2011/10/10(月) 10/09のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 3コ

gendohki

おあよーございます。
10-09 08:33

doronpaが桜井誠になったくらいのことを漠然と思い出してみたり。
10-09 08:36

しかしまぁ、1回で10時間しか寝れなくなった辺り、年とったなー。あははー。体痛い。
10-09 08:40

戦国無双は次誰にしよ。謙信か光秀か。
10-09 08:49

→FNN_News: 空自次期戦闘機「FX」選定に向け、名乗りを上げた各メーカーの売り込み合戦が激しさ増す http://t.co/rvRrH7rL 導入から40年…「F-4戦闘機」…に替わる次期戦闘機「FX」…性能や価格…製造や整備に日本企業がどこまで関われるかを評価基準に
10-09 09:25

→nhk_news: カダフィ支持派反撃 19人死亡 http://t.co/Y1RmiaS0 カダフィ政権が崩壊したあとも、カダフィ大佐を支持する部隊が大佐の出身地の中部シルトで抵抗を続け……8日も激しい市街戦が続き、これまでに国民評議会側の兵士19人が死亡、200人近くがけが
10-09 09:47

アラブの春を見て、なぜ日本でも起きないのか。なんてことを言う人もいるようなんだけど…日本でもここまでやれって話になるならお断りだなぁ。 http://t.co/Y1RmiaS0
10-09 09:50

@kurage313 うでもげろ?
10-09 09:55

@Fuwarin 大人の科学マガジン「ガイガーカウンターでもんじゅを計る 西原理恵子」
10-09 10:27

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
10-09 10:58


まだ、ちょっと続く。

2011/10/09(日) 10/08のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 45コ

gendohki

福島第一に端を発した反原発運動って、来年はまだ続くだろうけど、再来年辺りにどうなってるかね。
10-08 00:14

都知事選に関しては原発云々以前に、他の候補が「災害に強い街造り」だの「再生可能エネルギーの導入推進」だのの「これやります」ってアピールした事を、「もうx割くらい進んでます」って石原慎太郎が言って終わっただけ。っていう側面もあるんだと思うんだよね。
10-08 00:19

他は知らんけど。案外似たようなもんじゃね?
10-08 00:21

@sealin_moe 強いのもあるけど、暴言吐いたり花火打ち上げたりでわーわーやってたら、裏でちゃっかり仕事通してるってのもあるんだ。あの都知事の場合は(苦笑)。
10-08 00:27

…とりあえず、RTしまくってみる。
10-08 00:29

制止をかけた戦い #せいしをかけたたたかい
10-08 00:30

いちいち訂正すんのが面倒になってきたぞー、もー gendohkiは16RTされたらロリコンと認めてください。絶対です。 http://t.co/d3GY1tZM #mitometerr
10-08 00:31

ついったーのTLは時事と共同とAFPとロイターとNHKとGoogleNews(あと、記者系)くらいにしてるんだけど、時事依存が強いなー。次がNHK。…どうであれ、偏ってんなー。
10-08 00:35

静止をかけた戦い #せいしをかけたたたかい さっきのはiWnnでこっちはGoogleIME
10-08 00:36

どーにも虫の居所が悪いっぽい。
10-08 00:57


まだ、ちょっと続く。

2011/10/08(土) 10/07のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 15コ

gendohki

→FNN_News: 民主党の小沢一郎元代表、東京・世田谷区の自宅から救急車で病院に搬送される http://t.co/Ql9d11lM 6日夜、民主党の小沢一郎元代表が、東京・世田谷区の自宅から救急車に乗せられ、病院に運ばれた…運ばれた際、意識はあったという
10-07 00:18

0:06らへんのニュース。公判で体調崩したんだか、弱いと言われる心臓に負荷がかかりすぎたんだかは解らんけど。とりあえず続報待ち。 http://t.co/Ql9d11lM
10-07 00:20

「時間かかるんじゃね?」「時間かかるんだよ」「でしょ?」「だよ」…んー?
10-07 00:22

ま、いっか。
10-07 00:24

@nekoguruma ぎっくり腰だったりして。
10-07 00:25

→読売:政治 小沢一郎民主党元代表、腰痛訴え救急搬送 http://t.co/oqIZ3RnP 6日午後11時過ぎ…小沢一郎民主党元代表(69)…が腰痛を訴え、救急搬送された 警視庁によると、意識はあり、命に別条はないという
10-07 00:30

腰。アレコレ可能性を求めると、なんかのドクターな番組みたいな話になる上に医学の知識なぞある訳ないのでやめますが。救急車で搬送されちゃうのはなぁ…。 http://t.co/oqIZ3RnP
10-07 00:31

眠いが眠くない。うーむ。
10-07 00:34

ノーパンしゃぶしゃぶ の流れなTLを見て「肉パンツ」という単語が頭に浮かんだが言わないことにしたのでした。
10-07 00:42

どんなに軽傷でも、「命に別状はない。」の一文入れるだけで、なんか深刻そうになる気がしてきた。
10-07 00:44


まだ、ちょっと続く。

2011/10/07(金) 10/06のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 3コ

gendohki

@Nieca_MoE 1stが魔法だったから、コスパが悪いと言われてもピンとこないんだよね。近接の方が儲け悪いからなおさら。
10-06 00:17

←近接職だと1時間持たずに死ぬので、時給という概念が無い。 #MasterofEpic
10-06 00:17

@Nieca_MoE スタダとアイスボールとDOTで戦ってるからなー。そもそもとして、メガバ8割だし。
10-06 00:20

@Nieca_MoE 回避あげたらねー。
10-06 00:22

おあよーございます
10-06 06:41

123/89:85 切れた電池をやっとこ入れ直したんですよ。
10-06 06:42

@pjtqg おあよーです。
10-06 06:53

→Jiji_newsRSS: 溝手参院幹事長を承認へ=自民 http://t.co/gPsxbi3C 自民党の中曽根弘文参院議員会長は…幹事長に古賀派の溝手顕正…政審会長に町村派の岩城光英…を起用…額賀派の脇雅史国対委員長…を留任させる参院幹部人事案を提示、承認される。
10-06 06:56

「脱派閥」ということで参院議員会長に推された中曽根弘文なので、逆戻りだーともう一騒ぎあるんじゃないかと。とりあえず三派閥がやっちゃったのは、これで少なくとも参院自民は野田内閣の組閣にとやかく言えなくなったな、と。まぁ、自業自得。 http://t.co/gPsxbi3C
10-06 07:01

実際、組閣でどーこー言ったって話進まないから、あえてそっちには行かないという意思表示なら別にいいんですけどねー。 http://t.co/gPsxbi3C
10-06 07:03


まだ、ちょっと続く。

2011/10/06(木) 10/05のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 4コ

gendohki

@kaioutorishia ちょうど声だしにいいので最初に歌う事が多いですねー。立て続けにカラオケ行くと歌わない時もあるんだけど。
10-05 00:00

@kaioutorishia #孔明の罠じゃ退けっ退けぇっジャーンジャーン
10-05 00:04

おあよーございます
10-05 06:13

→nhk_news: 難病患者向けのスプーン製作 http://t.co/e4esyYbf 全身の筋肉が次第に衰えるALS=筋萎縮性側索硬化症などの患者でも…樹脂製の原料を自在に加工できるレーザー加工…柄の部分に複数の突起を作り…落としにくいよう工夫されています。
10-05 06:18

京都は宇治にある会社が作ったらしく、社長もその病気だそうだ。自分が使いやすいものを…って感じなのかな。今までも先曲がりスプーンとかあったし、定着はしやすいんじゃなかろうか。採算とれるかはわからんけど。その都度作る感じかなぁ? http://t.co/e4esyYbf
10-05 06:20

あぁ。「会社の代表で、みずからも筋肉が弱る難病を患う」だけでALSとは書いてなかった。 http://t.co/e4esyYbf
10-05 06:22

→47newsJP: iPhone「4S」発表 アップル、クラウド強化 http://t.co/RIcbDCc8 14日に…日本など7カ国で発売…日本ではソフトバンクモバイルに加え、KDDI(au)も初めて販売する…データ共有サービス「アイクラウド」が動作するのが特徴
10-05 06:26

「Softbankじゃなきゃ買ってもいいかな層」「やっとSoftbankの呪縛から解き放たれる層」がどれだけいるかが解るニュースとも言えましょう。凄いぜ、Android au、iPhoneも発売だぜ!(初歩的間違) http://t.co/RIcbDCc8
10-05 06:29

@pjtqg おあよーです。
10-05 06:29

→nhk_news: 米抗議デモ 若者中心に広がる http://t.co/jhEg2f6b アメリカでは失業率の高さなどへの不満から若者を中心に抗議行動が…ツイッターやフェイスブックなどインターネットを通じて広がって…中旬、全米で一斉に…という呼びかけも始まり…今後も続く見通し
10-05 06:33


まだ、ちょっと続く。

2011/10/05(水) 10/04のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 3コ

gendohki

おあよーございます
10-04 06:29

眠ぃ。
10-04 06:37

→i_jijicom: 授与取り消さず=スタインマン教授死去受け-ノーベル財団 http://t.co/ur2HQfYw 「このようなことは…前例がない…(死者へは授与しないとの)規則は死者を故意に選んではならない…今回の決定は教授が存命との前提…善意に基づいて行われた」と強調
10-04 06:44

「この人たちです!」(3時間後)「あの、お一人お亡くなりに…」「なんだってー!」「あれー?ノーベル賞って死んだ人にあげちゃダメなんじゃないのー?」「そういう決まりだけど、発表した後に教えられたから、いいんだ!」…と、いうことで。 http://t.co/ur2HQfYw
10-04 06:47

「反原発派の勝利条件」って何なんだかよくわからんのだが。それを曖昧にしてやってるとホントに内ゲバが始まると思うんだがなぁ。
10-04 06:53

@sealin_moe おあよ。まだ眠いよ。
10-04 07:02

@pjtqg おあよーです。
10-04 07:02

#反原発 にとって、「止める」とは何か。新規に作るのは論外として、いくつか手順がある内の何を最初の条件とするか。次の手順は何をいつまでにするか。いくつかある手順を「1をいつまでに、2をいつまでに…」と纏めておかないと、後で火種になるだけだと思うのだよなぁ。
10-04 07:21

どうせ、まとめないで「いくさとは、かずだよ!」って集めて最終的に身内でやりあってグデグデに先鋭化してくんだろうけどなー。
10-04 07:23

@miyafuji 日本の場合は神様の善悪もあんまり問わないですからねぇ…。
10-04 07:54


まだ、ちょっと続く。

2011/10/04(火) 10/03のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 3コ

gendohki

反原発でやいのやいの騒いでる人らを見て、なんかを思い出すなーと思ったら。「買ってはいけない」が出た後に騒いでた人らだ。
10-03 00:01

「安全基準を上げてそれを満たすように速やかに着手する。監視体制を整える。被災時のバックアップ電源の体制を増やす。原発は30年を寿命とし、それまでは使う。その間に別の発電所を整える」 あー、漠然漠然。でも、このへんが落としどころじゃないかね? 「脱原発」ってのは。
10-03 00:06

おーはらおーはら QT @Hisana_: ボクは公務員! RT @raptorla: @Hisana_ 私 体鍛える!
10-03 00:07

節電は家でもノートPC使う。くらいしか無い気がするなー。それもゲームPCじゃない奴な。で、デスクトップは冬限定。あったかいから。
10-03 00:10

@Chapati777 まーね。後はその基準作りだけど、どこまで想定すりゃいいんだかなぁ。阪神淡路の時もそうだったんだけど、東日本大震災は「こんだけやりゃ安全」って思ってた日本の耐震基準をあっさり凌駕していったからね。M10.0以上想定してもなお。に、なりそげ。
10-03 00:13

@Chapati777 端的に「マグニチュードいくつまでありえるか」で基準作るしかないと思うよ。マグニチュードもなんか色々種類あるようなんだけど、今んとこの最大はM9.5(1960チリ地震)らしいから、最低でもそこを基準にする…って感じじゃないかなぁ。
10-03 00:34

@Chapati777 津波に限らず波は浅ければ浅いほど高くなるんだったかな。だから、海底によって色々あるらしく。東海なら東海のって計算しなきゃ正直解らないんですね。んで、今ならシミュレートできるんじゃね?と。
10-03 00:48

Q.「高学歴で高収入のイケメンを落とすにはどうしたら良いですか?」 A.「まずそのような方を見かけたら後ろに回り、後ろから抱きつき、首に腕を回して絞めてください。女性の腕は細いので比較的に容易に落とすことが可能です」
10-03 00:55

A.「…質問者の場合は素直に正面から圧殺した方が早いかも知れませんね」
10-03 00:57

おあよーございます?
10-03 08:45


まだ、ちょっと続く。

2011/10/03(月) 10/02のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 3コ

gendohki

The 幻導機 Daily 紙が更新されました! http://t.co/yoYKzccz
10-02 10:58

おあよーございます
10-02 12:43

ホントなのかネタなのか判断すらつかん… → QT @kennoguchi0821: エベレストさ RT @hideadmn: 質問です! 冬に雪山登山に挑戦したいと思ってるのですが、未経験者として初めて登るのに適している山はどこですか?
10-02 12:52

@h_ototake 新アイコン(ハロウィン)が縮小表示の上、疲れてよく、見えんから、ねじり鉢巻してるように見えて仕方がない。「Halloween!!!!」と書いてあるんだが、その「ween!!!!!」の字列が特にねじれた感じを演出してるんだな。うん。
10-02 13:10

特別支援学校にはいくつか種類があるらしくてな。知的、盲、ろう、病弱、肢体という大きな枠もそうだけど、その中でも「重いか、軽いか」によって教育方針が変わるんだそーだ。
10-02 13:15

で、肢体の重いのは正直ピクリとも動けないレベルらしいので、社会に加わるというよりは別の「人としての思い出を作ろう」みたいな事になるらしい。「だって、体がピクリとも動かせないだけで五感と思考能力は通常の人と同じかも知れないじゃん?」…だ、そーだ。…ホーキングなんかがそうなんかな?
10-02 13:19

んで、動ける方は社会参加を視野に入れて教育するんだと。学問であれ、高卒の就職であれ、それを応援する形になる、と。当然、ある程度のバリアフリーが進んだとは言え、段差はあるから、それを乗り越えるようにするなんてのも社会参加の為のもんですね。
10-02 13:22

以前、肢体不自由のガッコを見に行った時に、走り回ってるやつがいて「なんで、彼いんの?」って聞いたら「来た時は歩けるのがやっとだった」という返事をもらったり。…ま、他にも色々あったようなんだけど、詳しくは聞けんかった。守秘義務なんだなってことにしてスルー。
10-02 13:24

まぁ、私が見に行って、教えてもらった事なんで、そのガッコだけの状態なんかも知れない。だから「これで全てだ」と言うつもりもないんだけど。一校見ただけで「うぇー、奥深いなー」と思ったのはホントの話。そらまぁ、普通校は普通校の事情ってのもあるんでしょうけどね。
10-02 13:27

知的のガッコも見に行ったけど、正直荒れてるガッコと何が違うんじゃ?という気がしないでもなかった。ただ、「精神薄弱」を「知的発達障害」に変えたんだな…と思ったこととして、暴れ方と先生の対処の仕方は小学生のソレに近かったように思う。
10-02 13:30


まだ、ちょっと続く。

2011/10/02(日) 10/01のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 3コ

gendohki

イクシオンは触媒代になって、リトルツイスターに弱いから出費も少なくて、回避も上がって、集中も上がるので、回避魔中盤のスキル上げにちょうど良いのですね。 #MasterofEpic
10-01 00:00

重量オーバーしたのでちんたら走って筋力上げ帰る。
10-01 00:02

おあよーございます
10-01 06:15

138/92:57 まぁ、この時間に起きればねー
10-01 06:15

寝てる間のTLをほげーっと見てたら、 @nekoguruma さんと @Hisana_ さんがならんで「寝る」とか言ってて、「あんたら、結婚しろよ…あー、したのか。一緒に寝るから…あー、そーか」とか、 @mayousa_desuga さんの顕在力は凄いとかそんな。 #軍クラ萌え化
10-01 06:55

@sealin_moe 無理矢理起きてるからのー。今日はお仕事。月曜に代休もろた。
10-01 06:56

鼻血止まったから行こ。
10-01 07:01

妄想実現党 #軍クラ萌え化
10-01 07:05

武田鉄矢的には武器だな。 『』にエロいものがでたらgendohkiは変態。→『ハ ン ガ ー』 http://t.co/sJKanCyc #pOvOq
10-01 07:12

皆が皆、ハンガーで武装して説得しに来た連中や、止めに来た警察と戦うハンガーストライキ。
10-01 07:13


まだ、ちょっと続く。

トラックバック
/>>

前に書いた記事
02/19のツイートまとめ(2017/02/20)/02/18のツイートまとめ(2017/02/19)/02/17のツイートまとめ(2017/02/18)/02/16のツイートまとめ(2017/02/17)/02/15のツイートまとめ(2017/02/16)/02/14のツイートまとめ(2017/02/15)/02/13のツイートまとめ(2017/02/14)/02/12のツイートまとめ(2017/02/13)/02/11のツイートまとめ(2017/02/12)/02/10のツイートまとめ(2017/02/11)/

もらったコメント
Lidsov,02/21,/ lxnrcxcc,02/20,/ KennethAcaro,02/20,/ mznkjnf,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2796)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (1) 

月別一覧
2017/02(20),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved