Hit.
げんさんち。
戻れないなら迷走するんだ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2011/06/30(木) 06/29のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 50コ

gendohki

おあよーございます
06-29 07:01

132/86:93 下はさがったね。まぁ、寝落ちしてたからなぁ…。
06-29 07:04

@pjtqg おあよーです
06-29 07:18

あいたたたた。持病の癪が。 gendohkiが今すぐ捨てるべきものは「 優 柔 不 断 さ 」 http://shindanmaker.com/133760
06-29 07:36

詐欺師過ぎる フォロワーとgendohkiの3つの約束。1.私を信じてください。2.私を一緒にいて幸せにして下さい。3.私の保証人になってください。 http://shindanmaker.com/87938
06-29 07:39

麦茶仕込んでから帰るの忘れてたー。ぐあー。
06-29 08:11

そういや、近くのセブンイレブンがLED照明にかわってた。
06-29 08:15

ちょみっとおでかけ。
06-29 10:26

→Jiji_newsRSS: シャラポワ、準決勝進出=リシキは初の4強-ウィンブルドンテニス http://dlvr.it/YCkKS
06-29 10:27

ついつい「リシキ」を「リキシ」と読んじゃった。そんだけ。 http://dlvr.it/YCkKS
06-29 10:38


まだ、ちょっと続く。

2011/06/29(水) 06/28のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 3コ

gendohki

@noiehoie じゃぁ、5000人弱いることを諦めなされ。結果だ。
06-28 00:00

…あー、今日…いや昨日はいちゃだった。
06-28 00:05

おあよーございます
06-28 06:46

134/94:71 一日天下的な。
06-28 06:50

1日晴れますって予報で早速雨降ってんだが。
06-28 07:15

@pjtqg おあよーございます
06-28 07:20

そういや、大連立も浜田和幸政務官も #seiji 関連の話が報道から先にってのが増えてるよーな?「意図的にリークしたりして政府側がマスメディアを動かし始めてる」とか、「マスコミも情報の正確さを当事者からのネットでのリークより上にしようとしてる」とか、そんな陰謀論で。
06-28 07:27

でも、国民の大半はマスメディアの情報をアテにしてると思うんだけどなぁ。ネット使ってる層ですらね。問題にしてるのは「情報の解説」と「導く結論」なだけで。
06-28 07:30

逆刃刀で基本的に峰打ちで勝つ RT @Mujina30: 【大喜利】こんな るろうに剣心は、嫌だ。 #jho_kensin
06-28 07:33

ルールルルルー ルールルルルー RT @Mujina30: 【大喜利】こんなプロポーズは嫌だ。 #jho_pro
06-28 07:33


まだ、ちょっと続く。

2011/06/28(火) 06/27のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 0コ

gendohki

マジらしいです。 http://bit.ly/lbhMZX 21日の事だったそうで。 RT @IkaMaster: 【PC Watch】 【告知】元麻布春男氏、逝去のお知らせ http://t.co/w3kQcEM via @pc_watch えっマジですか…(´・ω・`)
06-27 00:39

ワンセグの受信が甘いいいいい。画質は我慢できるんだがー。
06-27 00:53

PCに繋いだIUSBのワンセグチューナーより、ケータイのワンセグの方が安定してるなー。うーん。
06-27 01:04

@Marduk_maru F1見てるの
06-27 01:14

どのやよいちゃんかわかんね。  gendohkiは『やよいちゃん100人絵師プロジェクトに参加しましょう。 参加費は3000円です、おねしょしちゃうのでがんばりましょう。 http://shindanmaker.com/133452
06-27 01:20

時事、情報流すのちょっと早いんじゃボケーっ
06-27 01:22

いやまぁ、解るんだけどさー、解るんだけどよー、これからTLも注意か。とほほ。
06-27 01:22

おあよーございます
06-27 06:54

127/81:75 まー、こんなもん。
06-27 06:59

@nobuo_kimura 安易に名付けて同類になることはなくて。
06-27 07:00


まだ、ちょっと続く。

2011/06/27(月) 06/26のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 40コ

gendohki

認めない方が難しいだろ。 認めざるを得ないな。gendohkiは バカだと。 http://shindanmaker.com/132893
06-26 01:20

おあよーございます
06-26 10:26

とりあえず「男塾」では、それが無い。とだけ。…まぁ、女性キャラの少なさ故だけど。 QT @bsk154: 敵から寝返って見方になった女性キャラの人気は異常。男性キャラは死亡フラグ立てて死ぬ
06-26 10:28

@rei0089 @bsk154 地獄へ堕ちろとか僕も知らない。
06-26 10:53

あら、戦国無双EmpireはPS3か。
06-26 11:46

下敷きにするとナナを紙越しにグリグリできる訳ですが。 QT @ichi56: ナナとカオル本表紙できたわー! まんなかの白い線が背表紙にあたるあたりですの。はふー http://twitpic.com/5gzcfe
06-26 12:43

猫踏んづけた猫踏んづけた ネコ耳のちびgendohkiが「ご主人様、大好きです」と言っています。壁に押さえつけるとはにかむでしょう。 http://shindanmaker.com/132869
06-26 12:46

いや、あんまり変わんない。 gendohkiを5・7・5で表すと『しんだんで オレのイメージ くずれてく』です。 http://shindanmaker.com/132763
06-26 12:48

ひるめす。
06-26 12:55

カラオケなう
06-26 14:19


まだ、ちょっと続く。

2011/06/26(日) 06/25のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 71コ

gendohki

ネトゲの「Wiki見ろ」も結局は人の攻略を文章化したものだからね。参考にならないわけがない。 QT @bsk154: 他人のパクりするのいやだから攻略動画みなかったけど、いざ見てみると参考になることばかり。
06-25 08:06

というわけで、おあよーございます。
06-25 08:07

二週間は見ないとダメですよん。欠航したらまた来週だから。 QT @owattoru: 小笠原諸島は往復の旅程含めるとまるまる一週間は空けないとだから見送ったことがある。いつか行けるといいなぁ
06-25 08:10

異性の方が多くてよかったが犬はどうしろというんだ。 gendohkiが「えっちしたいなぁ」とつぶやくと、10人の異性と8人の同性とバター犬が名乗りをあげました。 http://shindanmaker.com/132708
06-25 08:15

起きててそれだったら病院薦めるわ(苦笑) QT @rei0089: @kaioutorishia @unatwo_moe 山手線、始発に乗って気づいたら夜だったことがあるとかいえないよ(・ω・
06-25 08:17

→Jiji_newsRSS: ピーター・フォークさん死去=「刑事コロンボ」で人気 http://dlvr.it/XhsKF 23日、ロサンゼルス近郊の自宅で死去…83歳だった。…死因は不明だが…家族に見守られる中での安らかな臨終だったという
06-25 08:22

名優がまた一人。一回、日本のCM出たことあるんだよなぁ。バーのマスターの役で。夏休み期間にまたコロンボやってくんないかな…。 http://dlvr.it/XhsKF
06-25 08:24

@bsk154 ただまぁ、なんも予備知識なしで試行錯誤するのも楽しみではあるから、「見ないでやる」ってのを馬鹿にする人はどうかなー?とは思ったりするんですよ。たまにいるんだよねぇ、そういう人…。
06-25 08:26

っ[落語を聞く] QT @bsk154: もっと面白い話ができるようになりたいな。
06-25 08:28

@bsk154 じゃぁ、次は落語挑戦枠を。
06-25 08:34


まだ、ちょっと続く。

2011/06/24(金) 06/23のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 43コ

gendohki

あー、ログアウトしてなかった。
06-23 00:35

…んー、やっぱアドインは3つくらいが限度っぽいなぁ。
06-23 00:41

129/81:80 まぁ、相変わらずですね。一応、休んだ甲斐はあったと思うけど。
06-23 06:47

地震と津波は大丈夫そうだね。しかし、M6.7か…。
06-23 07:12

んで、 #nhk では皇太子訪独のニュースが緊急地震速報であっさり流されちゃいました、と。巡りが悪いねぇ…。
06-23 07:34

こういうトコで1~8をすっ飛ばすから「超弩級A級戦犯 昭和天皇」「憲法を守れ」って言葉が一つの発言中で聞けたりするんだろなー。→ RT @shiba_masa: 昨日会った知人「娘の中学校の公民の授業で、憲法の前文と9条を暗唱させた」
06-23 07:44

まぁ、「象徴からして『超弩級A級戦犯』な日本国民は過去を忘れてはならず、世界の平和のために『日の丸』『君が代』を平和の象徴へと変えていく努力を怠ってはならない」…なんて話になるんなら、まだ良いとは思うのですがー。
06-23 07:47

@coii_ まぁ、行けばまた会えるかも知らんさ。
06-23 07:49

あ、「超弩級A級戦犯」の意味を私に聞かないでくださいね。「石原慎太郎は右翼だから心底大っ嫌い」という人の発言に出てきただけですので。
06-23 07:51

露と落ち露と消えにし我が身かな 料亭の味夢のまた夢 QT @seijikisha:昔な細川、小泉元首相は「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」と、細川ガラシャの辞世の句…引用して…RT @daitojimari 産経 http://is.gd/jZbndm
06-23 08:00


まだ、ちょっと続く。

2011/06/23(木) 06/22のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 51コ

gendohki

→朝日:普天間移設先送り 日米閣僚会合 辺野古はV字案に絞る http://bit.ly/jk6Qui 2プラス2…を開き、共同発表をまとめた。…米軍普天間飛行場…移設問題は、同県名護市辺野古に「V字」の滑走路を持つ代替施設をつくることで合意…移設目標は…2014年を先送りした。
06-22 01:23

2プラス2での #futenma の件について朝日の記事。自公時代の案に戻っちゃった的な。 http://bit.ly/jk6Qui
06-22 01:24

→NHK:「2+2」 普天間移設期限を断念 http://bit.ly/m9GgPf 北澤防衛大臣は、会合のあとの記者会見で、「…普天間基地の移設問題については、滑走路の形状をV字型に…これは移設に向けた重要な進展…普天間基地の固定化を避けるために、できるだけ早い時期に移設を…」
06-22 01:27

NHKは「 #futenma 固定を避ける」という点を重視したような報道の仕方。ただ、「計画の微修正を考慮しうる」とはあるけど、嘉手納のことという意味合いで書いてるようではない。 http://bit.ly/m9GgPf
06-22 01:28

→時事:V字合意も見えぬ道筋=米側にも不透明感-普天間・2プラス2 http://bit.ly/kohIjp 知事が辺野古の埋め立てを認める可能性は極めて低く、「基地の固定化」が現実化…米側ではレビン上院軍事委員長が嘉手納統合案を…「議会の圧力で米政府の対応が変わる可能性も…」
06-22 01:34

時事は2+2での合意はあったものの、日米共に懸念事項がある。という書き方。 #futenma の嘉手納移転案にも触れているものの、グアム移転費を認めないという話も載ってて「それって嘉手納に全部詰め込むのか?」的な。 http://bit.ly/kohIjp
06-22 01:36

→毎日:日米2プラス2:「基軸」強調に回帰 http://bit.ly/j5DHmT 国内の調整がつかないまま2プラス2での合意を優先した感が否めない…しかし、沖縄側に軟化の兆しはない上、米議会では見直し論が台頭し、建前と実態はかけ離れている
06-22 01:40

毎日は『米国防費削減に本格着手するパネッタ氏の就任を控え、日本政府内では「当面は米国待ちだ」』なんて部分もあったりで、合意したけど出来るのか?という論調に。コストカッターらしいけど、どういう切り方するのかは記事だと解らない。 http://bit.ly/j5DHmT
06-22 01:42

→時事:2プラス2・日米共同発表要旨 http://bit.ly/ljLScw 【ワシントン時事】21日午前(日本時間同日夜)の日米安全保障協議委員会(2プラス2)でまとめた共同発表と関連文書の要旨は次の通り。
06-22 01:45

とりあえず、日本の主要な報道機関では「2+2で合意したけど、日米共に不安材料があって、 #futenma 固定化が進みそうである」というカンジになってる気がする。普天間から去る…というカンジではないなぁ。少なくとも。
06-22 01:56


まだ、ちょっと続く。

2011/06/22(水) 06/21のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 3コ

gendohki

おあよーございます
06-21 06:51

130/90:83 あっさり上がるもんだな。
06-21 06:51

お、鼻血が。
06-21 07:10

@Marduk_maru おあよーございます
06-21 07:10

→mainichijpnews: 政局:首相退陣、3条件で調整…政府・民主党 http://bit.ly/iZPoH4 首相の退陣時期について…2次補正予算案と…特例公債法案、再生可能エネル ギー固定価格買い取り法案の成立後とする方向で最終調整
06-21 07:30

http://bit.ly/iZPoH4 首相の退陣時期について…自民党…は…3次補正提出前に閉会…改めて臨時国会を…提案。社民党とたちあがれ日本も3次補正前の閉会を求め…公明、共産両党などは大幅延長には理解を示したが、公明党…は…首相の早期退陣を要求。
06-21 07:30

「目処がついたら」という言い方なんで、ボンガボンガ理由つけてきますね。逆に延命させて野党もドンドカ処理してやればケツに火がついてるからどんどんやってくれるかも知れません。その方が国益になるかもよ?どうせ誰がやっ(ry http://bit.ly/iZPoH4
06-21 07:33

障碍者は「碍」を常用漢字にすれば平仮名表記やめると思いますが。 QT @shiba_masa: 同感RT @h_ototake:「カタワ」を「障害者」に変え、「障がい者」に変える。そうやってやわらかい言葉にすり替えることで、本質を見て見ぬフリする風潮。それで何か解決するの?
06-21 07:39

5年半後に引っ張り出されなければいいので。 QT @Fuwarin: 昔なら誤魔化せたのでしょうけど、今は記録が残るから QT @fake_city: これ、動画出てるし、明らかに言ってんだよね。 QT 蓮舫氏「2位じゃだめ」間違った報道 http://bit.ly/ipHItP
06-21 07:40

最終レス番を取ったら負けのチキンレースで勝負 RT @ogiri_tweet: 【ついったー大喜利】2011年6月21日のお題です。暴走族だらけのネット掲示板。そこで書かれている書き込みとは? #ogiri_110621
06-21 07:45


まだ、ちょっと続く。

2011/06/21(火) 06/20のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 183コ

gendohki

いやまぁ、Epic Sonyが云々と言われるとアレなんだけどさ。そうじゃなくて、あぁいう歌番組。テレ朝だとHITSとかさ。
06-20 00:11

eZもeZ a go goになっちゃってからグデングデンだったからなぁ。あれはひどかった。あれがテレビの力ってやつなんだろうなぁ。視聴率を追い求めて視聴者からそっぽ向かれるってヤツ。
06-20 00:27

しかし、ネオク山。アルターから銀行までは1階を行くのに、銀行からアルターに帰る時は遠回りなのに2階を走ってる。…我ながら理由がわからん。飛び降りたいんかな。 #masterofepic
06-20 00:40

127/82:68 というわけで週の始めにこの数値に戻る。
06-20 06:46

うむ。全力で休みたい気分で一杯だ。
06-20 07:15

無いね。無い無い。 gendohkiのカリスマ性を数字で表すと『59』です。→『総理大臣』レベルのカリスマ性の持ち主です。 http://shindanmaker.com/131486
06-20 08:11

ちょほいとおでかけ
06-20 10:21

診断メーカーが誉め殺しにかかっている。 初めてgendohkiの顔を見たフォロワーさんからひと言・・・ 「 こ れ は い け る 」 http://shindanmaker.com/124549
06-20 10:22

昼休みではあるのだ。
06-20 12:36

@molten_4096 夢もゆめじゃん?とか。
06-20 12:43


まだ、ちょっと続く。

2011/06/20(月) 06/19のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 305コ

gendohki

千の風になって QT @airial_RYTHEM: 次は何を歌えるようになろう
06-19 01:22

@airial_RYTHEM なんかこう毛色違う曲ーと思って最初に浮かんだもの。次点は「青い山脈」。
06-19 01:31

まぁ、そんな訳で来場者は増えるが誰もいない中30分喋るわけじゃよ。 QT @Lai0123: @kaioutorishia 記憶違いで無いなら、そのようです。
06-19 01:33

おあよーございます。
06-19 15:12

北海道不要論? RT @noiehoie: 天津神も国津神もいない祭は、本朝に不要です。  RT @aphros67: 1000年後ブラックバスがめだかなみに郷愁を漂わせる可能性は? RT @noiehoie: よさこいソーランは、「文化のブラックバス」だ。
06-19 15:13

つったって100年そこらでしょ?よさこいソーランと大差無いじゃん。 RT @noiehoie: ちゃんとおわします。http://ow.ly/5l6WE   RT 北海道不要論? RT noiehoie: 天津神も国津神もいない祭は、本朝に不要です。  RT aphros67
06-19 15:21

@noiehoie まぁ、よさこいソーランが良い祭か?と言われたら私もノーと答えるんですがね。
06-19 15:23

形だけお祭りやって神様喜んでりゃそれでいいんだけどね。お祭りは神と土地に根ざすもんだから。 RT @noiehoie: 北海道そのものが、そうなんだから仕方ない。 それに、明治大帝の御詔によって建立されてる。なんの不足があろう。
06-19 15:27

@noiehoie 生まれたてのよさこいソーランと、天津の…性格的にはアメノウズメだとは思うけど、その辺りがくっついても別に文句は無いなぁと。…もっともそんな性格付けを道民がするかどうかは知らんけど。
06-19 15:28

それには深く同意しますよ。ただ、アイヌ文化が駆逐中だよね。そのブラックバス的存在は日本人だとは思うけど。 RT @noiehoie: そもそも北海道には、北海道神宮の他に、アイヌの人々が信仰する天神地祇があるはず。それらの神々も、大国主大神と同じく、尊い。
06-19 15:29


まだ、ちょっと続く。

2011/06/19(日) P-TALK No.299
P-TALK 2011 -トラックバックないよ-コメント 256コ

幻導機「 梅雨かな? 」
佐奈香「 その前に台風来たもんね 」
幻導機「 来たな。まぁ、関東には上陸しなかったが西日本は今年も水難の卦が出てるようだしなぁ 」
佐奈香「 東北も台風2号だった熱帯低気圧ですごい雨だったらしいよ? 」
幻導機「 関東はそういう意味ではそこそこ、いやまぁ、そりゃ降ってるにゃ降ってるんだけど、 土砂崩れが……とかあんまりニュースに出て来ないしなぁ 」
佐奈香「 なんでだろね? 」
幻導機「 将門さんとか家康さんとか他にも色々、関東守る気満々な方々らがいるからじゃね? 」
佐奈香「 なんで、オカルトな(苦笑) 」
幻導機「 昔を懐かしんでみた 」
佐奈香「 ……また、メガテン同人時代とか懐かしい黒歴史を…… 」

P-TALK No.299


幻導機「 皆様こんばんは幻導機です 」
佐奈香「 佐奈香です 」
幻導機「 今月は頭に内閣不信任で『小沢の乱』があるか?!……なんて感じだったのに、 結局は『加藤の乱』のような名場面も特に無く、淡々と失敗して終わったな 」
佐奈香「 余りの肩透かしに、みんなうんざりしたみたいだけど 」
幻導機「 やー、実際ねー。自民党にたいして国民が要求するハードルって高いんだなーと思ったよ。 今までの社会党(古)とか民主党のソレよりも騒ぎは大きいし、 」
佐奈香「 やっぱり、成功するかも……ってのがポイントだったんじゃないの? 」
幻導機「 だとしても、最初に叩かれるべきは、成功させようと混乱招いた小沢一郎なり鳩山由紀夫じゃろ? 」
佐奈香「 まーそーかもしれないけど 」
幻導機「 そりゃぁね。社説だって小沢グループの批判をしたけどな。 でも、結局はそこにつけこんで不信任出した自公たち日批判だったんだよなぁ。 支持率の低さと直前地方選挙の敗北含めたら、 『野党の声を聞け』という論調になりがちだったと記憶してたんだがなぁ(苦笑) 」
佐奈香「 結局、自民叩きになっちゃう、と? 」
幻導機「 正直な話、方向性が出せないんじゃないかなぁ。『自民政権が悪い悪い』と、 言い続けてやっとなした政権交代だったんだけど、 この2年間で見たのは、自民党がこのン十年やってたゴタゴタを2年に濃縮させて、 しかもロクに話が進まないという有り様。今さら『自民がマシだったでち』とも言えず、 かといってグダグダな政権に文句を言わないわけにも行かず…… 」
佐奈香「 結局、両方叩くしかない、と 」
幻導機「 そういう感じ。実際、300議席っつー大勢力なんだから、 どうとでも出来たと思うんだがなぁ。 普天間問題でケチをつけて、社民が出ていった辺りからグダグダだわな 」
佐奈香「 まぁ、前政権時の約束はしょうがないけど守りますって言わないとねぇ…… 」

P-TALK No.299


佐奈香「 大連立ってやるのかな? 」
幻導機「 さぁ?復興のためだけの連立ってのはありえるかも知らんけど、 普通に考えたら無い 」
佐奈香「 無い? 」
幻導機「 普通に考えれば、な。前提として民主党がマニフェストを撤回すること。 自民も自民で政権公約を捨てること。 で、お互い政策を擦り合わせて、民主党は担当大臣じゃない大臣職を3つか4つは自民に渡すこと。 その上で、復興という限定で補正予算や法の道筋を立てて、新たに公約掲げて解散総選挙すること。 ……ってな条件でないかね? 」
佐奈香「 そこまでしないとダメ? 」
幻導機「 多分。だって金の分配の仕方でお互いがお互いダメ出ししてんだもん。 結局は『震災復興のためですし』という建前でお互い全部捨てて、 エネルギー確保と物資調達と震災・原発の被災者支援と被災地復興を前提に、 まっさらから組み直すくらいのノリでないと 」
佐奈香「 財源は? 」
幻導機「 それこそ民主党が初期に言ってた『特定財源もひっくるめてガラガラポン』 で作っていいんじゃないの?前例が出来るとよろしくないって反抗があるかも知らんけど、 そもそも福田内閣時代に道路特定財源の一般財源化は言ってたんだし、 民主党のマニフェストもそうだったんだし、お互いそこは寄れるんじゃね? 」
佐奈香「 で、足らなかったら増税しますよーって? 」
幻導機「 公債が先だろなー。こういう時に増税したら経済止まるわ。 借金がどかどか増えるけど、仕方がないわな 」
佐奈香「 もう1000兆円行ってなかったっけ? 」
幻導機「 少なくとも今年度末には行ってそうだわな。 まぁ、後は日本人が働ける場所を提供してくれって話だわな。 政府じゃなくて、民間の話なんだけども 」
佐奈香「 公共事業ですか 」
幻導機「 公共事業ですとも。国内の事はなるたけ国内でやる。 そこだけ徹底すりゃ頑張って行けるんじゃないかなぁ 」
佐奈香「 ……だと、いいんだけど 」
幻導機「 まぁな。んで、最初に戻るけど、結局んとこは公明党次第だな。 ねじれない国会は民主・国民・自民、民主・国民・公明。の2つしかないっぽい 」
佐奈香「 みんなの党は? 」
幻導機「 んー、単純に足すと120議席で微妙に足りてないんだよな。 ただ、会派無所属5人に議長とかいるから、これ投票できるんかな? 」
佐奈香「 おいおい…… 」
幻導機「 まままままぁ、そのへんが『しょうがないんで連立組みましょ』ってやれば大連立は無し。 ただ、落ち目の民主党と組みたいなんていうからには、相応の大義がいるだろなぁ 」
佐奈香「 内閣不信任で賛成しちゃってるもんね 」
幻導機「 ただ、『菅直人不信任』だから、菅直人でなきゃ組めますよって事ではあるんだよな 菅下ろしで賑わってるのもそれが原因だし 」
佐奈香「 いつ、辞めるんだろね? 」
幻導機「 やるなら用意周到にかつ電撃的に辞めるんじゃね? 場合によっては政界からもサヨナラくらいのノリで 」
佐奈香「 ……そこまでするかなぁ……? 」
幻導機「 四国回る時間もほしいだろ 」

P-TALK No.299


佐奈香「 と、行ったところで今回はこのへんで 」
幻導機「 次は梅雨明け頃か。電力量とにらめっこの夏が始まるわな 」
佐奈香「 節電大丈夫かな? 」
幻導機「 さぁね。落ちたら落ちたで考えるしかないさ 」
佐奈香「 うーわー 」
幻導機「 っつーわけで、また来月 」
佐奈香「 それではっ 」

2011/06/19(日) 06/18のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 226コ

gendohki

おあよーございます
06-18 08:58

20時過ぎまでは起きてたのか…気がつきゃ寝てたな。
06-18 09:00

晩飯食ってないんだよな…朝飯にするか。
06-18 09:01

時代と年齢が合わなかったですね。失礼しました。 QT @dragoner_JP: 60年代の話です RT クリントンが北朝鮮に軽水炉作ろう… QT dragoner_JP:最近、反原発っぽい…大江健三郎。実は30台で行った講演では、平和目的の核開発支持を名言しておりましたが
06-18 09:04

私も見たいので是非絵にしてくだs QT @namekata: 5人の女の子が后になるために勉強して皇帝を落とすギャルゲの夢をみた 題名はアサンテコーストなんとかだったかな ディズニー絵っぽかったけどすごいかわいかったな
06-18 09:06

普段からしょっちゅう鼻血が出て困っていて、花粉症のシーズンとか災難なくらいだったのに、ここ数ヵ月鼻血が出なくなったので放射能のせいという事にしておこうかな。 http://togetter.com/li/150517
06-18 09:15

@n12a おっしゃりたい事は解るけど、それは原発事故のせいというより報道加熱によるストレスのせい。震災だけに限らず大きな事故でもなりえる事です。ストレス源を取り除くには知識をそれとなく与えていくことです。 http://togetter.com/li/150517
06-18 09:20

コラであって欲しいと願うレベル RT @Fuwarin: @obiekt_JP http://twitpic.com/5covnc この辺の話は一体……(^^;(17付け東京新聞
06-18 09:50

のおおおおう RT @Fuwarin: gendohki @obiekt_JP 画像検索結果どぞー(Googleの画像検索はホント、便利だ……) つ http://bit.ly/iEgk9q
06-18 10:14

そいつらが在特会と一緒というより、在特会自体が「行動する右翼」をする際に参考にしたサンプルが「行動してた左翼」だったような記憶が。 http://togetter.com/li/150395
06-18 12:26


まだ、ちょっと続く。

2011/06/18(土) 06/17のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 65コ

gendohki

小一時間、ちょっと真面目に戦っただけで疲れた。時給1万gold。まぁ、そんなもんさ。 #masterofepic
06-17 01:10

寝よ。
06-17 01:10

141/93:72 おー。疲れたまってんなー。
06-17 06:54

@sealin_moe まぁ、カレンダー通りだから明日は休みだし。大丈夫大丈夫。
06-17 08:12

地図×教授? QT @pactry: 教授に地図が絡む図を描いて欲しいって言われたけど、著作権とか考えると全部自分で描いた方がいいんだよねぇ・・・メンドクセ
06-17 12:33

素人時代たけしの元気が出るTVのダンス甲子園ってコーナーで人気が出て、世界ウルルン紀行等で知名度を上げ俳優としても活躍していたけど、反原発な発言をしていたら仕事がなくなったとついーとした方だと思います。 QT @takeshi108: それ誰? RT @ryoumax 山本太郎氏
06-17 12:37

番組名は結構あやふやだなぁ。
06-17 12:39

ドイツが11年でやるようですが、3倍ある日本はやっぱり33年くらいが目処でしょうか? QT @takeshi108: 「すぐに全部止める派」はいないと思います。中長期で脱原発を目指す考え方は支持を増やしつつあると… QT @marutiyan 自民党内で脱原発の方はどれ位…?
06-17 12:48

カリスマ的サンプラザ中野とパッパラー河合か。 gendohkiは群馬語に訳すと『??????i????』となります。さらに、再翻訳すると『カリスマ的花びら』となりました。 http://shindanmaker.com/93279 #GunmaLanguage
06-17 12:50

小渕恵三、梶山静六、橋本龍太郎、羽田孜、渡辺恒三、奥田敬和、小沢一郎 RT @Mujina30: 【大喜利】 白雪姫に出てくる七人の小人、一人でも名前言える? #jho_7nin
06-17 12:56


まだ、ちょっと続く。

2011/06/17(金) 06/16のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 22コ

gendohki

おあよーございます。
06-16 06:47

130/92:67 うーん。
06-16 06:53

月蝕って4時頃だったのか。まぁ、曇ってて見えなかったからいいんだけどさ。
06-16 07:24

@owattoru あ、ジャンプした。
06-16 07:44

OLさんが「最近手に入れました」って感じのヴ○トンを肩にかけ、「それ、本屋で売ってる付録メイン雑誌のやつですよね」なハンドバッグを手にしてるのを見て、なんとなく「うーん…」となってみたり。
06-16 07:47

@kaioutorishia 朝4時くらいがピークだったらしいです。
06-16 07:48

デザインは悪くないけど、やっぱり縫製の最後処理がなんか甘いみたいね。本屋で見かけると「これ、男でも辛うじて使えるかなー」な物も希に見かけるんだが。
06-16 07:50

@kaioutorishia こんな感じだったらしい→ QT kikutarochan: 欠けてきたが、もう、ダメ、かも...http://p.twipple.jp/HcJ4k
06-16 07:54

@owattoru あ、おはようございます。
06-16 07:55

そう言えば、乗換駅で華奢な女子高生が歩いてる前を横切ろうとしたので、一旦停止して、通った後に行こうとしたら、私の先の人の背中が保護色になっててその子のリュックとぶち当たり、私がよろけたんだが。…あの子は何キロの物体を背負っていたのであらう?
06-16 07:58


まだ、ちょっと続く。

2011/06/16(木) 06/15のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 2コ

gendohki

こと原発にかけては本人ですら嫌悪感だけで意味通してないと思うのだけどもね。他はまぁいいんだけども。
06-15 00:15

極論だけども反原発って時点でヒステリックなのだよなぁ。今すぐ全部止めちまえって時点で。そりゃ日本は頼めばすぐなるようにシステマチックにしてきた国だけど、なんでもかんでも即時対応できるワケじゃないからなー。なくすなら「脱原発(を目指す)」が結局のトコ、最適解でしょ。
06-15 00:19

しょーがないし、みんなで節電するしかないわな。必要な電力が減れば原発動かす理由も減るんだし。後はビルと公共施設にソーラーでも風力でもなんでも入れて自力でなるべく電気賄うようにしてくしか無いでしょと。その間、原発は動かすしかないと。全国的に1年そこらで普及する計画は流石に無理だろ
06-15 00:24

ソーラーパネルの価格が設置込200万円( http://bit.ly/m5Elql )くらいで、日本の世帯数が5195.2万世帯。仮に1割の世帯にに普及させるとしても10兆3904億円。…無理だよ。1割で10兆だもの。2割補助しますなんてやっても2兆だもの。
06-15 00:34

…まぁ、為せば成るかもしんないけどさ。でも1年2年でなんとかせぇは流石に無理あるって。10年単位の長いスパンでみないと無理だって。ちっちゃいトコからこつこつやってくしか無いって。
06-15 00:39

個人差があるとは思いますが全薬のドックマン http://bit.ly/kJFHl1 とか? RT @seijikisha: 疲れるの、なんなオススメのドリンクや、ビタミン剤はあるだか?疲れが抜けないべな。RT @nyui777
06-15 00:55

@seijikisha 個人的には一番良かったんですが、いかんせん懐が元気じゃなくなってしまいまして…
06-15 01:02

おあよーございます
06-15 06:46

122/89:79 結局いつもの数字に落ち着いてしもうてるなぁ…。
06-15 06:52

週の真ん中、水曜日。水曜日っていうか水の日。っていうか水。亜美ちゃん。海ちゃん。ラビ。うぇすタン。まぁ、戦おうじゃないですか。
06-15 07:15


まだ、ちょっと続く。

2011/06/15(水) 06/14のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 40コ

gendohki

おあよーございます
06-14 06:31

130/92:79 身体的には今日は土曜日の感覚。
06-14 06:43

@pjtqg おあよーございます。寝てたいです。
06-14 07:29

@jpn1_rok0 http://bit.ly/laTu4o 時事と共同が流して新聞は産経とスポーツ紙・タブロイド紙、テレビは朝日だけが取り上げただけっぽいです。密葬なのも当人がそういう事をしたくないのだろうなぁ、と予測。
06-14 07:37

「 じ ゃ ぁ 、 金 出 せ 」…と言いはじめていますなぁ。 QT @noiehoie: 「節電するから原発止めてくださいお願いします」ではなく、「湯水のように電気使うんで、電気用意しろこのタコスケ! ただ、原 発 ぬ き で な!」って言わんとあかん。
06-14 08:18

出張中なのだが、都会のビルのエレベーターのどれが動いているかわからなくて大困惑中。
06-14 10:22

電車よりエレベーターの方が待ち時間が長い気がシマース
06-14 10:27

@sasanaria ChaosAge AncientAge GundamAge PresentAge WarAge FutureAge 時を超えて以下省略。
06-14 10:44

都会のビル群は地下水路より迷う。 #masterofepic
06-14 10:53

都会のビル節電中で廊下くらーい。こわーい。ダメネズミとか石ゴレとか出てきても違和感なーい。 #masterofepic
06-14 11:06


まだ、ちょっと続く。

2011/06/14(火) 06/13のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 19コ

gendohki

昔ながらの売国おじさん http://shindanmaker.com/42206 #ojisanplus
06-13 00:33

おあよーございます
06-13 07:04

129/86:83 よく寝れたって事ですかいの。
06-13 07:05

ダイヴェン RT @tkm_oogiri: 【大喜利】何かの言葉の「バ行」を「ヴァ行」に変えてカッコ良さげな感じにしてください。 #jho_ogiri #ogiri_fc
06-13 07:31

実はベジタリアン RT @Mujina30: 【大喜利】 メタボの中のメタボ。脂田太(あぶらだふとし)のとんでもない食生活とは? #jho_meta
06-13 07:32

医者が構える千枚通しに向かって看護師と一緒に耳たぶから突撃 RT @Mujina30: 【大喜利】 斬新な、ピアスの穴のあけ方を教えてください。 #jho_pa
06-13 07:34

手首式ならウデンワですね。 QT @marman_band: スマホが温湿度と共に気圧まで測れれば完璧なのに、、、
06-13 07:40

今日は締め切りひとつあるから、それは忘れないようにせんとなぁ。
06-13 07:42

@kaioutorishia @molten_4096 今となっては懐かしの画像じゃの。 http://bit.ly/lPlZzn
06-13 12:25

相談もなくセカンドオピニオンに写真を持ってかれると思われた…とか。 QT @marman_band: そういや、担当医さんに、胃カメラの映像のコピーくれ、とお願いしたら、ちょー怪訝な顔をされたわけなんだか、なんか、変?←まぢわからん
06-13 12:35


まだ、ちょっと続く。

2011/06/13(月) 06/12のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 410コ

gendohki

あぁ、起きてます。起きてますよ。
06-12 13:18

眠い。今先程起きた。ってか寝てた。
06-12 19:13

久しぶりにゴー☆ジャスの(物真似の)恋愛サーキュレーション聞く。まぁ、おひどい(誉め言葉)。
06-12 19:18

レニー・ハート( http://bit.ly/kYPKSW )の技術指導でもあったんでないかい? QT @bsk154: 大阪駅の社内アナウンスのテンションどうにかして。ニシクジョオオオウベーンテンチョオオオオって言うんだけど
06-12 19:21

@bsk154 罰ゲームに「大阪駅ナレーションのテンションで一枠」とかになるのだね。
06-12 19:59

@mayousa_desuga 直ちに影響のあるレベルでは、ありません。
06-12 20:01

あと時機に合ってることと継続性ですな。 RT @nobuo_kimura: ( @H@)y-~~フォロアー増やしたいだけなら「中身はともかくとりあえず勢いとインパクトがあること」をつぶやけばいいらしいことは分かった。
06-12 22:33

あれ?なんか悪さしとった? RT @molten_4096: @gendohkiREAD なんかこっちは飛ばしてマスね
06-12 23:05

男には手を出さないと思うなー。 gendohkiのエロレベルは『7』。誰かれ構わず手を出しちゃうようなレベル。盛りの付いた獣。 http://shindanmaker.com/128975
06-12 23:08

後半からのグダグダ感がいかにも自分らしい。 gendohkiの人生 第一章「gendohki、卵から孵る」第二章「我が魂」第三章「全滅」第四章「怒り」最終章「過ち」 http://shindanmaker.com/128941
06-12 23:09


まだ、ちょっと続く。

2011/06/12(日) 06/11のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 28コ

gendohki

おあよーございます
06-11 09:34

現職場になって前職場より圧倒的に仕事量は減ったはずなのだが、体力の消耗っぷりが前よりひどいのはどういう事だろうか?…まぁ、午前中に起きれてるだけマシか。
06-11 09:50

で、歯を磨いたらはいちゃです。今日は銀歯はめます。親知らずは次回だろなー。
06-11 09:51

前回抜いた親知らずが左奥上で、今回は右奥上な訳だが。多分、また痛いんだろなぁ。
06-11 09:52

親知らず抜くののなにが痛かったって、奥過ぎてペンチ(?)が届かないと。んで、棒で口の内側から押したら、虫歯になってた親知らずが割れ、しょうがないから口の外側から押すことになったんだけど、この時に口が裂けるかってくらい口を横に広げてくれましてね。
06-11 10:15

で、なかなか抜けないもんだから、苦戦すること10分弱。その状態で過ごしたという。…まぁ、難儀だったのは私よか、腕の力がヘロヘロになってた歯科医の方だとは思うんだが。
06-11 10:17

まぁ、とりあえず今日は銀歯ですよ。
06-11 10:17

あと2つ虫歯見つかった。親知らずはその後ということに。…まぁ、しょうがない。
06-11 10:41

今日は反原発デモしてんのか。へー。
06-11 11:00

まぁ、当然デモするからにはおうちは極力、電力会社の電力に頼らない家になってるんだろなー。
06-11 11:02


まだ、ちょっと続く。

2011/06/11(土) 06/10のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 5コ

gendohki

おあよーございます
06-10 06:54

@pjtqg おあよーございます。今日はカレー曜日。
06-10 07:39

まぁ、祭りですから。踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊れば大損。みたいなもんですし。 QT @nobuo_kimura: ( εHε)y-~~しかし、あんなブス集団のことで大騒ぎするなよな。琥珀うたの方がなんぼかマシだろJK。
06-10 07:41

AKBについては前にも書いたけど、「まゆ○のカメラマンのレンズに対して的確に自分の一番可愛いベストポジションを提供する技術は職人芸の域」であることは評価している。伏せ字にしたのはbot対策。さすがに写真集は「それ以外」を撮るもんだから、違ったけど。映像ですら極力狙うのは流石だ。
06-10 07:50

だって1つのCD買うのに万単位超えて10万単位な人がいるんですもん。もう、ビックリマンのシール欲しいガキか。っつーくらいで。 QT @nobuo_kimura: gendohki ( εHε)y-~~大損じゃダメじゃんw
06-10 08:01

アンチエイジンガー? gendohkiのキャッチコピーは『年とるってのは細胞が老けることであって、gendohki(ちから)によって支配される。』です。 http://shindanmaker.com/128240
06-10 08:03

ジミンガー、アソウガー、コクミンガー、ブラックタイガー、トウデンガー、ジュウシンサンダーライガー
06-10 08:05

最近、末尾が「ガー」だと悪口揶揄に見えて仕方がないですね。レイジンガー #masterofepic
06-10 08:06

1.真女神転生II 2.コンパイル時代のぷよぷよ 3.オストラコン gendohkiさんへ質問です。1.「最も思い出深いゲームは?」2.「続編が出てほしいゲームは?」3.「最も格好いいゲームキャラといえば?」 http://shindanmaker.com/128252
06-10 08:11

オストラコンはエメラルドドラゴンに出てくる悪役です。しかも中ボス。PCエンジン版はCV塩沢兼人。だからだろ?そうだよ。みたいな。
06-10 08:12


まだ、ちょっと続く。

2011/06/10(金) 06/09のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 30コ

gendohki

乱闘騒ぎ 【ら】から始まる興奮するものは? http://shindanmaker.com/128019
06-09 00:45

おあよーございます
06-09 06:39

→毎日:国家公務員給与:引き下げ法案を閣議決定 http://bit.ly/lqZ2uW 政府は3日…国家公務員給与を13年度まで5~10%…引き下げる関連法案と…労働条件を労使交渉で決める国家公務員制度改革関連法案を閣議決定
06-09 07:59

→毎日:地方公務員制度:「協約締結権」付与 総務省が改革原案 http://bit.ly/iuFHlT 総務省…協約締結権を一般職の地方公務員に付与する…地方公務員制度改革原案をまとめた。…消防職員の団結権については「付与することを基本的な方向としつつ 必要な検討を進める」
06-09 08:03

国家公務員( http://bit.ly/lqZ2uW )と地方公務員( http://bit.ly/iuFHlT )の給与削減ということで、快哉されると思ってるのかなぁ、とか思いつつ。ただ、地方は給与削減していた所もあって。東京は4%とか。倍以上は少々厳しい抵抗あるだろな、と。
06-09 08:08

あと国家公務員( http://bit.ly/lqZ2uW )と言えば、自衛隊。地方公務員( http://bit.ly/iuFHlT )と言えば警察は機動隊。これらに団結権を与えたらどうなるのか。10年前とかでも「バリケード組んだりしてた」公務員の活動を「本職」がやるわけで。
06-09 08:10

地方公務員( http://bit.ly/iuFHlT )でも行政レベル、あと民間でもスト時は管理職クラスが業務を滞らせないようにするけど、国家公務員( http://bit.ly/lqZ2uW )の自衛隊が始めたらどうなるやら。立て籠るなんて愚はしないだろうし。…クーデター?
06-09 08:13

駐屯地や演習場等を占拠され、ネット回線を通じて自衛隊労組代表が声明を出すのだろう。「我々は賃上げを要求する」。……愉快な国にはなりそうだけど、どーやって止めればいいんだろう?
06-09 08:15

昼休みなわけで。
06-09 12:29

@sasanaria っ1%ケイジ
06-09 12:38


まだ、ちょっと続く。

2011/06/09(木) 06/08のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 24コ

gendohki

おあよーございます。
06-08 06:57

122/92:92 体中が痛い。筋肉強張ってんな、これ。
06-08 06:57

個人的には鳩山退陣後が立候補すべき唯一の機会だったろうな、と。 QT @seijikisha RT @kyu7_jp RT …原口一博。最近、Twitterのプロフィールが英語に何故か変更されただよw 米国アピール開始 http://lockerz.com/s/108621291
06-08 07:22

→Reuters_co_jp: 任天堂、次世代ゲーム機「Wii U」を発表 http://bit.ly/j2D8TJ 「E3」で、HD…対応…「Wii U」を発表…コントローラーは6.2インチのタッチスクリーンパネルが搭載…テレビ画面と連動…発売時期が2012年4月─12月ごろ
06-08 07:34

リモコンとヌンチャクが別売り扱いで生き残る形で、DSや3DSと同じ形を取るか。いっそコントローラーにSD詰めて、単体でも動くと面白いんだが…まぁ、そこまでは贅沢だわな。DSとの連携ゲーで生き残る戦略かも知らんね。 http://bit.ly/j2D8TJ
06-08 07:36

丸くして光を綺麗に散らせるのが難しいのか単に作るの面倒くさい(高い)のか… QT @Fuwarin: 棒型のLED蛍光灯はあるけど、通常のペンダントにそのまま使える円型のLED蛍光灯はまだ出てないのか……
06-08 07:45

そもそもとしてskypeはメインPC共々封印中なのだが。 Skype「gendohkiの顔・・・ぷっwww」 http://shindanmaker.com/127780
06-08 07:46

戦車と戦闘機なら聞いたことある。 QT @genzaikouanchu: 「やっぱりM4かな」「えー、G36の方がいいよ。取り回し楽だし」「私はブルパップの方が好きだな。AUGかわいい」ってな会話を女の子同士でやってるステキ空間がきっと日本のどこかにあると信じてる
06-08 07:48

@shiba_masa ドイツが11年かけて原発を無くすことを決めたようですが、ドイツの原発数は日本の3割強と記憶しています。単純計算だと30年はかかる計算ですが、基本的にその年数±αと考えてよろしいでしょうか、もっと早めるのでしょうか? @esthetisme
06-08 07:56

@seijikisha @main_streamz 「正義は我にあり!」ですね。
06-08 07:57


まだ、ちょっと続く。

2011/06/08(水) 「不信任案が否決されて社説」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 29コ

赤旗:菅首相「不信任」決議 震災対策進める責任は重い

...内閣不信任決議案を突きつけられた菅直人首相が、民主党代議士会で震災対策に「一定のめど」がついた段階で「若い世代に引き継ぐ」と...退陣を明示したわけではありませんが、不信任決議に同調していた民主党内の一部はこの発言を「辞意」表明だとして、決議に反対、否決しました。

 自民・公明などが提案した不信任決議は、先の展望を示さない党略的で無責任なものです。日本共産党は、菅内閣を信任できないとの立場を明確にしつつ、決議案に棄権の態度をとりました。...
 東日本大震災の発生から3カ月近く、被災地ではいぜん多くの被災者が不自由な避難所暮らしを続けています。...被災地は、菅内閣の被災者支援の不十分さや、遅すぎる復旧・復興策、東電任せの原発事故対策、被害賠償の遅れなどに憤りを強めています。と同時に、“国難”ともいわれる状況の下で、菅内閣に代わってどうやるのかの展望も示さないままでの内閣不信任案の提起は被災地を無視するものだと批判してきました。...菅首相も...不信任決議案の提出は自らの「不十分さ」のせいと認めるように、事態の第一の責任が菅首相にあるのは明らかです。しかし、自公が不信任決議案を提出しながら、可決されれば衆院解散を求めるのか、菅内閣を総辞職させその代わりにどんな体制をつくるのかの展望さえ示さないのでは、その提出が党略以外の何ものでもないといわれるのは明白です。...
 もちろん、菅首相が土壇場で「辞任」にふれなければならなかったこと自体、世論に追い詰められたためです。...菅首相が大震災への対応を「最優先に取り組む」というなら、その言葉通りの実行が求められることになります。...首相である限り責任は重大です。日本共産党が「第2次提言」で求めたように、被災者の支援と被災地の復旧・復興、原発事故の収束とその賠償に、実行が問われます。


朝日:菅首相辞意表明―不毛な政争に区切りを

 見たくないものを見せられた気分だ。一連の内閣不信任騒動が示したものは、非常時の国に、非常識な政治がはびこる寒々しい現実だった。

 国の最高指導者が任期満了ならいざ知らず、将来の退陣を明らかにするのは極めて異例であり、重い決断...なのに、これで政治が変わるという期待感が広がらない。肝心の退陣時期があいまいなうえ、ただただ民主党の分裂回避を優先させた結果にしか見えないからだ。あまりにも論理が内向きなのだ。...
 菅直人首相は与党から大量の造反が出て、不信任案が可決されれば、衆院を解散する構えだった。だが、いざ不信任案が可決されかねない、少なくとも大量の造反で党の分裂は避けられないという状況に追い込まれると、方針を転換した。...とにもかくにも政治の混乱は避けたいという選択だったのだろう。...
 ただ、首相が退陣の時期として挙げた「震災の取り組みに一定のめどがついた段階」とは、いつなのかがはっきりしないのは、どうしたことか。...
 不信任案が否決されたいま、菅首相に二つの注文をする。

 ひとつは、採決で賛成した2人の除名だけでなく、欠席した小沢一郎元代表らも厳しく処分することだ。党員資格停止中の小沢氏は、もう除名するしかあるまい。...
 もうひとつは、政権移行に向けた工程表を、できるだけ速やかに示すことだ。

 いつ、新たな首相候補を選ぶ民主党代表選を実施するのか。菅政権のもとで実現をめざす政策と、次の政権に委ねる政策の仕分けをどうするのか。...社会保障と税の一体改革はどうするのか。第2次補正予算案の財源をどう賄うのかも明確にすべきだ。...
 この不信任騒動で表に立ったのは、民主党ではちょうど1年前に首相と幹事長を「ダブル辞任」した鳩山、小沢両氏と菅氏の「トロイカ」...自民党で不信任案の早期提出を唱えていたのは首相経験者や派閥の領袖(りょうしゅう)クラスの長老、ベテランである。

 中堅・若手の間では、党派を超えて、危機のさなかに権力闘争をやっていていいのかという声があがっていた。この際、民意を肌で感じられない旧世代には総退陣してほしい。新しい民主党の代表選びを、その第一歩にすべきだ。

 自民・公明両党は、首相候補も政権の枠組みも政策の体系も明示しないまま不信任案の提出を急いだ。まったく「責任野党」の名に値しないやり方だった。...菅首相はとにかく退陣を口にしたのだ。...復興基本法案や今年度予算の財源を賄う特例公債法案の成立には協力するのが筋だろう。...
 せめて、この不信任騒動を、与野党が不毛な政争に区切りをつけ、国民のための政策実現に向け再出発する機会にしなければいけない。


公明:首相は直ちに退陣せよ

...自民、公明、たちあがれ日本の野党3党が共同提出していた菅内閣に対する不信任決議案は民主党などの反対多数で否決された。

しかし、民主党内でも決議案賛成の動きも広がり、菅首相は本会議前に開かれた同党の代議士会で、東日本大震災や福島原発事故に“一定のめど”が付いた時点で、辞任する意向を示した。

これは、民主党内からの不信任決議案賛成の動きを封じるための対応に過ぎない。...時期不明の退陣表明は茶番そのものであり、直ちに辞任するべきだ。...被災者支援にリーダーシップは見えず、間もなく3カ月もたとうとしているが、避難所に は10万人以上の方々が暮らしている。...これ以上、国益を損なう菅内閣の存続を許すことはできない。...あまりにも軽く無責任な菅首相の姿を目の当たりにすると、菅首相の存在こそ政治に空白を生むものであり、復興は進まず日本の再生も困難になりかねない。

重ねて、首相の早期退陣を求めていきたい。


産経:首相「退陣」表明 「死に体」で復興はできぬ

...遅きに失した菅直人首相の事実上の退陣表明は、不透明さがつきまとうが、東日本大震災などの対応の不手際を認めざるを得ず、政権運営は限界にきたと判断したためだろう。...一刻も早く退陣することが国益と国民の利益にかなうと指摘したい。「退陣」を予告して「死に体」に陥った首相が政権の求心力を維持することは困難だからだ。...
 民主党が政権を担える能力に欠けていることは鳩山由紀夫前内閣と菅現内閣で明確になっている。...できるだけ早く衆院解散・総選挙を行い、民主党政権の是非を国民の判断に委ねることが求められている。...
 土壇場での混乱回避は、首相の座から直ちにひきずり降ろされる事態をかわしたい菅首相と、党分裂を避けたい鳩山氏らの思惑が一致した結果ともいえる。震災対応とは無縁のものではないか。自民党などは、今回の民主党内の動きを「茶番劇」と批判した。...
 政権与党内で意見集約を図れない構造が、マニフェスト修正を阻み、自民党など野党との政策調整の大きな障害となってきた。政権党としての決定的な機能不全は放置されたままだ。政策の停滞により国民が不幸になる構図はそのままである。...
 自民党は野党としての切り札である内閣不信任案が不発に終わったが、引き続き菅内閣の震災対応などを厳しく追及し、首相が退陣時期を先延ばしすることを許してはならない。...


中日:政治停滞脱する契機に 菅首相辞意表明 

...六月二日は「民主党首相辞意表明の日」と歴史に刻まれるかもしれない。一年前、鳩山由紀夫前首相が辞意を表明した同じ日に、後継の菅首相も辞意表明することになるとは、歴史の偶然なのか。
 安倍晋三元首相以来、一年で交代する首相が五代続くが、東日本大震災・原発事故では菅内閣の対応の不手際が指摘されており、被災者対応を前進させる契機になるのなら前向きに受け止めたい。...
 首相は採決に先立つ党代議士会で「震災の復旧・復興に最大限の努力をする」「民主党を壊さない」「自民党政権には戻さない」という三つの目標を掲げ、「震災対応に一定のめどがついた段階で、若い世代に責任を引き継ぐ」との表現で、辞意を表明した。...
 復興基本法案について、民主、自民、公明三党は、復興庁に実施権限を持たせる自民党案をほぼ丸のみした修正案で合意しており、今国会で成立する公算が大きい。
 首相は先送りの意向を示していた二次補正についても、一日の党首討論で、自民党の谷垣禎一総裁に協議入りを呼び掛けている。
 停滞していた震災復興策は、多少なりとも前進の兆しはある。依然苦しい避難生活を送る被災者の立場に立ち、対応を急ぐべきだ。...民主党は引き続き、野党側の協力を得る努力を惜しむべきではない。真摯(しんし)な交渉態度に加え、復興基本法案の修正協議で自民党の主張をほぼ丸のみしたような柔軟さも時には必要だ。
 野党側も、不信任案が否決された以上、いたずらに国会を混乱させるべきではない。参院で菅首相問責決議案を提出、可決させ、法案審議に応じないようなことは厳に慎むべきだろう。...後継内閣には協力を惜しんではならない。...首相が辞意表明した以上、レームダック(死に体)化は避けられない。その状態が続けば、外交上も損失は大きい。政権延命を図るようなことがあってはならない。...
 首相交代なら衆院を解散して信を問うのが筋である。東北地方が復興途上にあり、直ちに総選挙に踏み切るのは難しいだろう。国民ができるだけ早く政権選択の機会を得るためにも、全力を挙げて復興を急ぐのが政治の責務である。


北國:不信任案が否決 追い込まれた末の辞意表明

 内閣不信任決議案が否決されたのは、ひとえに菅直人首相が震災・原発対応に一定のめどがついた段階で退陣する意向を表明したからである。...退陣表明によって、不信任案可決という不名誉を回避したが、辞任を評価されての否決だけに、とても「信任」されたとは言えまい。...いったん退陣を口にした首相に、もはや求心力はなく、予算成立で野党の協力を得るためにも無意味な引き延ばしはできないだろう。...
 今回の造反騒ぎで、菅政権のあからさまな「脱小沢」路線にも屈せず、造反者の取り込みで剛腕を見せつけた小沢氏と、仲介役を務めた鳩山氏は、しぶとく「復権」を果たした。...菅政権を支えるグループと小沢氏グループでは、マニフェストや消費税に対する考え方が大きく違う。双方の主張には大きな隔たりがあり、妥協点を見いだすのは容易ではない。...たなざらし状態の特例公債法案や税制改正法案などの重要法案を含めて、野党との調整はより難しくなるだろう。


毎日:菅首相退陣の意向 もう混乱は許されない

 東日本大震災の復旧・復興がまだ緒に就かず、東京電力福島第1原発事故が一向に収束しない危機的状況が続く中で、内閣不信任決議案が可決され、首相交代や衆院解散・総選挙の事態に突入する--。そんな最悪のシナリオだけは回避されたことに、ともあれ安堵(あんど)する。

 菅直人首相が2日、震災や原発事故対応に一定のめどをつけた段階で退陣する考えを表明した。造反の動きを見せていた民主党議員も大半はこれを了承し、衆院本会議で採決された不信任案は否決された。...
 菅首相と鳩山由紀夫前首相との間で最終決着をつけた民主党の混乱収拾に対し、自民党の谷垣禎一総裁らは「茶番だ」と批判している。退陣を表明した首相はさらに求心力を失い、政策実行も外交交渉も難しくなる。...少なくとも菅首相はまず、退陣時期を明確にしなくてはならない。...
 それにしても、何と被災者そっちのけの不毛な政争だったことか。

 再三指摘してきたように、そもそも今回の不信任案提出に大義があったとは思えない。菅政権の一連の対応に不手際が多いのは確かだが、自民党は誰が首相になり、どんな体制にすれば原発事故が収まって、被災地復興がうまくいくのか、最後まで具体的に示さなかった。それは無責任であり...政権を揺さぶるのが目的ではなかったか。

 もっと批判されるべきは小沢元代表のグループだ。...こちらもどんな政権を作りたいのか示すことなく造反に突き進んだ。矛の収め方を見ても、民主党内の主導権を奪い返したいというのが動機だったとみるほかない。

 仮に不信任案が可決され、菅首相が総辞職を選択した場合には新内閣作りは難航し、政治空白が生まれていたはずだ。...首相が解散を選ぶとすれば被災者無視のそしりは免れなかったろう。いずれにしても戦後最悪といってもいい政治危機に陥っていた可能性は大きい。

 「民主党に政権担当能力があるのか」「政権与党の自覚はあるのか」という疑問をさらに増幅させた点も含め菅首相と民主党の責任は計り知れない。しかも今回の収拾は一種の弥縫(びほう)策であり、今後、政治の混乱が回避される保証もないのだ。...
 私たちは震災後、与野党の協力体制を作るよう何度も求めてきた。やはり解決策はそれしかない。

 自民党の谷垣氏は1日の党首討論で「菅首相が辞めれば党派を超えて団結するのはいくらでもできる」と語った。...この際、民主党の誰が首相になれば協力するのか提案してはどうか。...本来は解散・総選挙で国民の信を問うのが筋だと改めて指摘しておく。新首相は東北3県などで選挙が可能になった段階で速やかに衆院を解散すべきだ。

 それまでの間は与野党が知恵を出し合い、この難局に立ち向かっていく。それが今回の騒動にあきれ果てていた多くの被災者たち、そして国民の望みだと信じる。


読売:首相退陣表明 「ポスト菅」で強力政権を作れ

...首相退陣を引き延ばすことに一体何の意味があるのか。結局、菅政権の抱える問題を先送りしただけである。...党の分裂や、可決による衆院解散・総選挙を懸念した鳩山前首相らに説得された末の“内向き”の退陣表明と言えるだろう。

 衆院で不信任案は否決されたが、民主党議員の造反は17人に上る。少ない数ではない。...
 政府・与党が一丸となった機動的な震災対応ができないことの一義的な責任は無論、菅首相にある。猛省を求めたい。

 問題は、首相が退陣時期を明示しなかったことにある。...中途半端な形で政権を担い続けるのは、無責任である。

 震災の被災者は、今なお厳しい環境に置かれている。

 「何も決められない国会」が続き、国政が停滞する。政権弱体化を見透かされ、国際関係の再構築もおぼつかない。そうした事態は回避しなければならない。...退陣までの期間はできるだけ短くすべきである。...
 首相は明確に期限を切り、自民党の谷垣総裁らに協力を直接要請すべきだろう。...
 急ぐべきは、復興基本法案の成立はもとより、震災復興を目的とする第2次補正予算案の早期編成・成立である。そのためにも、編成の段階から野党側と緊密に協議することが望ましい。...復興目的に使途を限定した復興債を発行する案...何らかの増税...こうした復興財源について、政府・与党は、野党と率直に話し合っていかねばならない。

 指導力や決断力の欠如を露呈した菅首相には、当面、多くは期待できない。だが、「ポスト菅」の新体制への移行だけはしっかりと道筋をつけてもらいたい。...「ポスト菅」政権は、大連立によって国難に立ち向かい、日本再生への具体像を提示すべきだ。


ロイター:コラム:終幕に向かう菅政権、新内閣には連立組み替えが必要2

田巻 一彦

 [東京 2日 ロイター] 内閣不信任案が2日の衆院本会議で否決されたが、菅直人首相が一定期間後の首相退陣を表明したことで政権のレームダック化(末期的弱体化)は避けられない。...衆参ねじれ国会のもとで迅速な政策遂行を期するには、新内閣に自民、公明など野党が加わったいわゆる大連立ができるかどうかがひとつの重要なポイントになる。...
 菅首相が1日でも長く首相官邸で執務することを熱望しても、政局は次の首相選びに早速動き出すに違いない。復興構想会議の議論が取りまとめられる6月中には、大震災で被害を受けた地域の復興プランの柱が出てくると見られるが、そのころには...民主党代表選の日程に関して具体的な検討が始まっている可能性があると予想する。...
 一方、内閣不信任案を提出した自民党と公明党にとって、その否決は政局転換の主導権を民主党側に明け渡したことを意味する。...谷垣禎一自民党総裁には具体的な政権構想や連立政権の新たな組み合わせに関して明確な青写真はなかった。政権の受け皿について具体的なイメージがないまま...“見切り発車”的な決断をし、それが失敗したことで、自民党は切り札を失い、今後は民主党側の出方を見ながら受け身の対応を強いられることになった。...
 市場は、2日午後に菅首相が一定期間後に退陣すると表明したことを受け、株安/債券高で反応した。...ただ、今後も株安/債券高が継続すると見る参加者は少数のようだ。次の首相がだれになるのか、政権の枠組みがどうなるのか不透明感が強いためだ。逆に言えば、次期首相候補や新しい連立の枠組みがどうなるのかが市場にとって最も関心の高い項目と言えよう。...
 民主党が代表選を行えば、菅首相を支持するグループからは前原誠司前外相や枝野幸男官房長官らが候補者として上がるだろう。小沢元代表や鳩山前首相に近いグループからは原口一博前総務相、中間派からは樽床伸二・衆院国会基本政策委員長らの名前が出てくる可能性がある。小沢氏の周辺には積極財政論者が多く、小沢氏に近い候補者が首相になれば、財政支出の拡大で株は買われやすくなる一方、赤字国債発行の増額が現実味を帯びて長期金利には上昇圧力がかかりやすくなると予測する。

 また、政権の枠組みが次の政権では変わると予想する声が金融市場では多い。...自民、公明が加わった大連立、あるいは公明が単独で与党になる民・公連立の可能性があると思う。市場の一部では、大連立になった場合には第2次補正予算の規模が10兆円を大幅に超える規模に膨れ上がるとの思惑があり、連立の組み替えは大きな市場変動要因として意識されている。...市場が急変するリスクを抱えているときに、政権がレームダック化するのは危機管理の点で極めて危うい態勢になっていると言わざるを得ない。特に外為市場での相場の大きな変動には目を凝らしていた方がいいだろう。

* 筆者はロイターのコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。

*...あくまでも利用者の個人使用のみのためにロイターのコラムニストによって提供されているものであって、商用目的のため...投資活動を勧誘又は誘引するものではなく、...資格のある投資専門家の投資助言に取って代わるものではありません。...コラムニストによって提供されたいかなる見解又は意見は当該コラムニスト自身の見解や分析であって、ロイターの見解、分析ではありません。


時事:被災者置き去りの政争=政治不信、増幅必至

 東日本大震災の復興や福島第1原発事故収束に「一定のめどが付いた段階」での退陣を表明した菅直人首相。しかし、内閣不信任決議案否決後は一転して早期辞任を否定した。菅首相の言動は、民主党内の造反を封じ、政権の延命を図るための方便だったと受け止められても仕方がない。政治不信が一段と増幅し、復興の足を引っ張る結果にもなりかねない。...
 そもそも菅首相はかつて、小沢氏と鳩山由紀夫前首相と「トロイカ」を構成し、連携して党運営に当たった。しかし、昨年6月に首相に就任して以降、政治とカネの問題を抱える小沢氏の政治手法を厳しく批判し...小沢氏は「政権批判」で対抗。2人の対立は、野党が提出した内閣不信任案に小沢氏やそのグループの議員らが、同調を表明することで頂点に達した。
 一方、自民、公明両党は...菅首相を退陣か衆院解散に追い込むべく、不信任案を提出した。どちらのケースでも政治空白が生じ、復旧・復興に影響が出かねないのを分かってのことだろう。...現地から「そんなことをしている場合か」と厳しい声が上がった...


時事:不信任案・識者談話

◇茶番、被災者さらに災難
 漫画家黒鉄ヒロシさんの話 ...民主党の政権運営能力の無さに、国民は無力感、脱力感を味わった。...トップの首をすげ替えてもらった方が良かった。菅首相に力を貸した鳩山氏、読みを誤った小沢氏、そんな民主党を追い込めない自民党。こんな政治が続くのなら国民が本当に不幸だ。

◇菅内閣これで終わり
 白鳥令日本政治総合研究所理事長の話 辞任を表明した首相の力はほとんどなくなる。...「一定のめどが付いた段階」での退陣...言い換えれば好きな時に辞められる...政治の流れは次の舞台に移り、菅内閣はこれで終わりだ。
 そもそも不信任案を否決するということは、首相を信任することと同じ。菅首相に「圧倒的多数で信任された」と言われても誰も言い返せない。そんな議会政治の原則を理解しない民主党議員の未熟さも露呈した。


ロイター:内閣不信任決議案を否決:識者はこうみる234

...
 市場関係者のコメントは以下の通り。

●混乱に伴う財政拡張の思惑棚上げ

<BNPパリバ証券東京支店 投資調査本部長 島本幸治氏>

...今後は高値警戒感が広がりそう。野党の懐柔策として今国会を延長し追加の補正予算が編成される公算が大きい。その場合は、もともと9月以降とみられた国債増発の時期が、前倒しされるだろう。...夏以降は、景気の持ち直しとあわせて国債需給緩和に対する警戒感が、相場の上値を抑えかねない。

●ドル主導の相場へ回帰

 <クレディ・アグリコル銀行外国為替部ディレクター、斉藤裕司氏>

 内閣不信任案の否決が決まった。ただ、菅首相が原発事故の収束に一定のメドがついた時点で退陣するとの意向を示した時点で鳩山氏を取り込んでおり、否決は予想されていた。すでに円は売りにくいというムード...円売り材料がなくなったことから、為替市場は再びドルが主導する相場に戻ることになるだろう。

●変化起きず株市場は好感できない

 <インベストラスト 代表取締役 福永 博之氏>

...株式市場としては好感されない可能性が大きい。ねじれ国会のなかで民主党の政策に対し自民党と公明党が反対する構図が続くことになり、変化が何も生まれないことにマーケットは失望しそうだ。...株買い戻しが起きずにぐずぐずした地合いがしばらく続くとみている。

●当面はモラトリアム状況で金利低下圧力も

 <SMBC日興証券 チーフストラテジスト 末澤豪謙氏>

...菅政権が維持され、現時点では税と社会保障の一体改革などをまとめているため、財政面では債券には追い風として働く面がある。

 もっとも、今後1カ月、2カ月後の菅直人首相の進退は不透明で、...当面はモラトリアム的な状況で長期金利には低下圧力がかかる可能性があるが、数カ月後には逆の流れも考えられる。

●不透明感払拭ならず政治リスクくすぶる

 <カブドットコム証券 マーケットアナリスト 山田 勉氏>

...民主党の分裂が回避され、菅政権が継続する見通しとなったが、ねじれ国会のなかで復興基本法案や税制改正法案など重要法案の成立に関する展望が見えてこない。引き続き法案成立の可否が注視される...株式市場にとっても不透明要因の払しょくとはならず、政治リスクとして意識され続けるとみている。

●民主党政権の安定化を期待、クレジットにややプラス

 <三井住友銀行キャピタル・マーケット・アナリスト 上雅弘氏>

...市場には、内閣不信任案が可決された場合には、解散・総選挙、政権枠組みの変更を期待する声もあったが、震災復興という待ったなしの課題を抱える中、現段階でこれ以外の選択肢は見当たらない。政局への警戒感がいったん和らぐという点で、クレジット市場にややプラスの要因とみている。

*コメントを追加して再送します。


 というわけで。
 2日に否決された後の社説とコメント等を並べてみました。結局は「菅直人政権で震災復興が遅々として進んでない」という現実がドンと目の前にあるので、自公たちを叩こうにも「これ以上、遅らせる気か」しか言うことがない。
 自公たちは「どっちみち遅いし。正直他の人なら誰がやっても早いだろ」という判断。ひどい話、ボロが出ても「カンナオトガー」も使い放題な美味しいシチュエーション。ウハウハですな。

 一番メチャクチャな批判をしているのが毎日。「谷垣自民党は、菅直人と協力できないなら、誰なら協力できるのか言ってみろ」……って、言ったら言ったで他党の事に口出すなって叩かれる(叩く)のがオチというね。
 「批判したいだけで、無理くり考えました」という感じが出てて、なんだかなぁ、と。

 もちろん、野党……たとえば自民、公明、共産が政府に提言を出していて、党によっては数度と出している……なんてのは、どうもテレビでは流れてないようですし、自民党のを斜め読みしたけど、あんな70ページも超えるもんを一般人が食い入るように読むとも思えず。
 そういうのをまとめて噛み砕いて、流すのがマスメディアの役目じゃないの?池上彰使って何やってたの?あんだけ使ったんなら、後進育てておく教材になるんじゃないの?……などなど。テレビの力って凄いなーと思いながら、持て余してる感も見えてなんだかなぁ、と。

 まじめに、週刊こどもニュース復活してくんないかなぁ。出来れば45分か60分枠で。

2011/06/08(水) 「不信任案提出で社説」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 108コ

朝日:不信任案提出―無責任にもほどがある

...いま、国会の使命は東日本大震災の復旧・復興に向けた予算や法律づくりだ。それなのに露骨な権力ゲームにふける国会議員たちに強い憤りを覚える。

 内閣不信任案は、野党の政権攻撃の切り札だ。それを切るなら、もっとわかりやすい理由と明確な展望が要る。そのどちらもないではないか。...確かに、原発事故の情報公開は遅れ、迷走を重ねている。だが、自民党がこれみよがしに攻め立てることへの違和感をぬぐえない。情報公開への消極姿勢も危機管理の甘さも、自民党政権でも指摘されてきたことだ。国策として原子力発電を進めたのも自民党だった。

 だからこそ、各党が力を合わせて危機を乗り越えてほしい。それが国民の願いだろう。...
 「急流でも馬を乗り換えよ」と唱えるのなら、せめて乗り換える馬とともに、その行く先を明示しなければ無責任だ。

 野党よりもっと、あぜんとさせられるのは、民主党内の動きだ。首相指名で菅氏に投じ、政権を誕生させた連帯責任を都合よく忘れたようだ。

 首相に知恵と力を貸し、叱咤(しった)し、政治を前に進める。それが与党議員の責任だ。なぜ、被災地を回り、支援策を考え、首相に実現を迫る努力を、もっとしないのか。...内閣を倒そうとするのなら、まず離党してから行動すべきだ。...
 こんな不信任騒動をしなければ、政治は進化できないのか。政治全体が不信任を突きつけられる事態を憂う。


公明:菅内閣には任せられない

...これ以上、菅内閣に任せるわけにはいかない。

東日本大震災から、まもなく3カ月がたとうとしているのに、避難所などでの生活を余儀なくされている方はいまだに10万人を超え、原発事故の収束への見通しも全く立っていない。...菅内閣ではそれができない。むしろ、被災者の利益や国益を損なっている。

だからこそ、公明党は自民党などと共に内閣不信任決議案を提出したのである。...党首討論で山口代表が指摘した通り、事故の早期収束も着実な損害賠償も電力の安定供給も「国民にとっては等しく重要なこと」である。東京電力との責任のなすりつけ合いに被災者はうんざりしている。損害賠償も電力の安定供給も、政府が責任を持って迅速に手を打つべきである。

菅内閣は、民主党マニフェストの撤回を繰り返していることからも、既に政権の正統性を失ってい る。潔く退陣することが国民のためである。...


産経:菅内閣不信任案 首相の「人災」に今決別を 総選挙で国民の判断仰ごう23

 きわめて無責任な菅直人首相の対応が「人災」を拡大している。これ以上の失政は食い止めなければならない。自民、公明両党などが提出した菅内閣不信任決議案の意味合いである。...議員一人一人が、不信任案の帰趨(きすう)により国家の命運が決しかねない重大局面であることを熟慮し、判断してもらいたい。

 東日本大震災から立ち上がろうという大切な時期に政争はおかしいという見方もあるが、首相の不手際に伴う政治空白の方がより問題である。...不信任案が可決された場合は時期の問題はあるが、解散・総選挙により国民の信を問うことを最優先すべきだ。

 菅首相による人災は、最高指導者としての資質の問題に加え、「政治主導」をはき違えているために官僚組織との意思疎通が図れず、政府の総力を活用できないことが大きい。

 本格的な復興に必要な復興基本法は成立せず、その他の必要な立法作業も遅れ...第2次補正予算も先送りしようとしていた。不信任案提出の動きにあわてたように、党首討論で谷垣禎一自民党総裁に協議を呼びかけ、通常国会の会期の大幅延長を言い出すなど、場当たり的な対応が止まらない。

 震災から80日もたつのに、学校の体育館などで不便な生活を余儀なくされている避難者は10万人以上に及ぶ。...5月末までに3万戸の仮設住宅を建設するとした公約も果たされていない。...実務をよく知る官僚が意見具申しようと思っても、首相に怒鳴られるのでやめてしまう。これでは官僚機構は機能しない。...
 不信任案提出を問題視する意見があるが、...菅内閣が国民の信を失っていることは、昨年の参院選や今春の統一地方選の民主党大敗を見ても明らかだ。...民主党内には小沢一郎元代表のグループなどが不信任案に同調する動きがある。...小沢氏らは野党の不信任案に同調した後の行動予定を公言していない。不信任案に賛成したうえで与党にとどまるというなら、わかりにくい政治行動だ。

 谷垣氏は首相に対し「あなたが辞めれば与野党を超えて新しい体制をつくる工夫はいくらでもできる」と述べた。その具体的な展望を示してもらいたい。

 国民はこれ以上の人災も国政の混迷も望んでいない。真の復旧・復興を実現し、日本を危機から救うことができる政治の枠組みの構築が求められている。


中日:内閣不信任案 新たな地平開く決断を

 菅内閣に対する不信任決議案が提出された。否決なら内閣は信任され、可決なら首相は衆院解散か総辞職を選ばねばならない。賛成するにしても反対するにしても、議員一人一人には重い決断だ。
...党首討論。自民党の谷垣禎一総裁は、菅直人首相の震災・原発事故対応の不手際を批判し、「あなたが辞めれば、与野党を超えて新しい体制をつくる工夫はいくらでもできる」と退陣を迫った。...政治主導とは聞こえがいいが、実動部隊である官僚組織を使いこなせず、被災者対策は遅れている。復興プランづくりは有識者らによる構想会議に委ねられ、いまだ明確な像を結んでいない。
 その結果、不利益をこうむるのは、住み慣れた場所を離れたり、平穏な生活に戻れない被災者だ。
 菅内閣には任せられない、できれば代わってほしいというのは、国民の率直な思いかもしれない。内閣支持率が依然20%台と低迷することが、それを雄弁に物語る。
 同時に、国民の厳しい目は野党側にも向けられている。...「ねじれ」状況では、国会運営の責任の一端を野党も担っている...その責任をどこまで果たしたのか。震災・原発事故対応に「協力を惜しまない」と言いながら、与党側と手を取り合って復興構想づくりをやり遂げようという意欲が見えない。...不信任案提出は、民主党内で菅首相に不満を持つ小沢一郎元代表に近い議員グループの造反を期待してのことだろう。...対立に乗じて、民主党分裂をもくろむ自民党など野党...被災者対策すら先送りされてしまう。これが危機下の日本政治なのだろうか。荒涼たる風景に暗澹(あんたん)たる気持ちを禁じ得ない。...政治空白を広げるだけなら罪は重い。その意味をかみしめて賛否を投じるべきだ。


日経:政争にかまけている時間はないはずだ

 自民、公明両党などが衆院に菅内閣への不信任決議案を提出した。...東日本大震災への対応を後回しにし、政争を優先するような展開に違和感を覚える有権者は多いのではないか。

 自民党の谷垣禎一総裁と公明党の山口那津男代表は1日の党首討論で、菅直人首相に相次いで即時辞任を迫った。谷垣氏は「震災から80日間たったが、進んだのは本部や会議の乱立だけだ。あなたの下では対応は不可能だ」...首相は「国民は大震災の復旧・復興、原子力事故の早期収拾に国会が一丸となって当たってほしいと強く求めている」と述べ、退陣要求を突っぱねた。...報道各社の世論調査をみても、首相や閣僚の手腕への懐疑的な見方が広がっているのは確かだ。

 ただ「なぜ今、不信任案なのか」という疑問はぬぐい去れない。...一義的な責任は政府側にあるが、自民党も接点を見いだすため十分な努力をしたとは言い難い。

 さらに理解に苦しむのは、民主党の小沢一郎元代表が不信任案への同調を示唆し、「倒閣」に向けて造反議員の拡大に動くなど党内抗争を激化させていること...大震災の発生後も政権を積極的に支えようとはせず、むしろ様々な党内調整の足を引っぱるような言動が目立った。...内閣不信任案に賛成するのであれば、まず民主党を離党するのが筋である。

 菅政権の大震災や原発事故を巡る対応はスピード感を欠き、重要政策を巡る調整も遅れがちだ。一方、...被災地の人々はもとより、多くの国民はあきれ返り、心底怒っているのではあるまいか。永田町の政争にうつつを抜かしている時かと。

 与野党とも国民の厳しい視線を真剣に受け止めるべきだ。身勝手な政局の思惑をきっぱり捨て、全力で被災地の救援・復旧と福島原発事故の収束に当たる。非難合戦と口先だけの政治にはうんざりだ。...党首討論は不信任案を提出するための単なるセレモニーにすぎなかった。置き去りにされたのは被災地の人々と、原発事故の収束に体を張る現場の作業員たちである。

 与野党とも不信任案の駆け引きが先行し論議の場を台無しにした。

 谷垣氏は原発建設を推進してきた政策を検証・反省し、事故収束への道筋を示す。被災地の復興に独自の構想を提起し政府に実行を迫る。それが長年政権を担ってきた自民党の役割だろう。...首相の姿勢も見苦しい。目先の政局に...否定していた国会会期の大幅延長や第2次補正予算案の早期編成を突如持ち出した。...求めたいのは政治にまい進する気迫だ。未曽有の国難にあってリーダーとしての信念を持ち日本の再生に取り組む。いずれ政治責任が問われるのも当然のことである。


毎日:不信任決議案提出 やはり大義は見えない

...東日本大震災の復旧のさなか、自民党はあえて倒閣へ勝負に出た。だが、納得するに足る大義名分が掲げられたとは言い難い。...
 谷垣氏は政権発足以来の民主党の選挙での敗北、米軍普天間飛行場移設の停滞などを挙げ「人徳も力量もない」と首相の指導力を批判した。だが、大震災を経た国会のさなかで決議案を出すからには震災、原発事故対応で「なぜ首相ではだめなのか」、さらに「誰ならいいのか」を十分説明する責任があったはずだ。...原発事故の初動対応に問題が生じているのも事実だ。しかし、首相が谷垣氏に反問したように、自民党の従来の原子力政策や安全対策も問われている。

 もちろん、この状況を招いた責任は民主党を掌握できない首相にもある。首相は討論で「通年国会」も含め国会の会期を大幅に延長し、2次補正予算案など震災対応に取り組む方針をようやく表明した。今国会でどこまで政権を懸けて復興に取り組む決意があるのか、谷垣氏が真に問うべきはこの点だ。...小沢一郎元代表の系列議員を中心に大量造反が予想されている。...本質は震災でいったん封印された内紛の蒸し返しである。不信任決議案への対応は政党人として極めて重い。...最低限、離党の覚悟を固めるべきだ。

 不信任決議案が可決されても否決されても、もはや相当の混乱は避けられまい。...民主党の分裂状況は政権の運営に大きな影響を与えることになろう。今、政治がなすべきことは何か。本会議場では議員一人一人が自問し採決にのぞんでほしい。


読売:菅内閣不信任案 救国連立模索なら理解できる

 菅首相の度重なる震災対応の不手際を踏まえれば、十分理解できる行動と言えよう。...国家の危機に際して、政治は本来、与野党の垣根を越えて、時の首相の下に結束し、その対応に協力するのが望ましい。

 しかし、菅内閣の震災対応にはあまりに問題が多く、そうした空気にほど遠い。

 菅内閣は、誤った「政治主導」で官僚を使いこなせず、被災者支援が後手に回った。特別立法の作業も遅れている。原発事故の対応でも、誤った情報が何度も発表されたり、閣内の意見が対立したりするなど、迷走が続く。...
 菅首相は、退陣を拒否したうえ、通常国会の大幅な会期延長と第2次補正予算案の早期編成を表明した。これは場当たり的すぎる。...政権の不安定化を避ける思惑から、会期延長せず、第2次補正予算編成を夏に先送りする方針だった。だが、不信任案への民主党の同調者を減らそうと突然、方針転換したものだ。

 必要な政策の遂行よりも、政権の延命を優先するような姿勢では国民の信頼は得られない。

 今、最も重要なのは、震災復興などの課題に迅速かつ果敢に取り組める政治体制を作ることだ。

 谷垣総裁は党首討論で...首相退陣が与野党協調や「救国連立」政権作りを可能にすると指摘した。より具体的な道筋を示してもらいたい。...与野党が連携できれば、より早く復興が軌道に乗るだろう。...


 まぁ、そういうワケで。今、これを編集している最中は結果が出ているんですが、採決当日の社説です。
 北海道(と当事者の公明党)を除くと、各紙一貫してるのは「菅政権の対応はひどい」こと。
その上で、「不信任やむ無し」や「でも、今することじゃないだろ」や「野党が協力しないからだろ」という論調で差が出てるという。次は採決後の社説に取りかかるわけですが、「菅政権ひでぇ」という論調がベースで、後は自公の態度の是非を問うてるだけなので、たぶん大差が無いだろな、と。

まぁ、このままこのまま6月3日の社説に続きましょう。

2011/06/08(水) 06/07のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 80コ

gendohki

おあよーございます
06-07 06:01

歌にもなってるやね。「勝つと思うな、思えば負けよ」 QT @noiehoie: 管見の及ぶ範囲では、「これをやったら儲かるから」と思って起業した人は儲かってない。「この事業は自分がやらなきゃならない」って思って起業した人だけが儲かってる。不思議なもんだな。
06-07 07:12

ボロを出しても目立たない。 RT @tkm_oogiri: 【大喜利】「美しすぎる市議会議員」はDVDを出したりします。では「地味すぎる弁護士」の場合は? #jho_ogiri #ogiri_fc
06-07 07:28

鼻を伸ばす RT @ogiridan: 【大喜利】動物園の飼育員さんが象と仲良くする秘訣を教えて下さい。 #ogiri_dan
06-07 07:29

「あなたが落としたのは金のコンタクトレンズですか?それとも銀のコンタクトレンズですか?」 RT @Mujina30: 【写真で一言】http://twitpic.com/57ywsn #jho_1
06-07 07:30

最低3人は倒す。 RT @Mujina30: 【大喜利】 校長先生の、朝会のお話のあるあるを教えてください。 #jho_kotyo
06-07 07:32

「君の美貌がいケ(な)インズ。僕の心はクルーグマン」 RT @ogiri_tweet: 昨日は合計9427ボケでした。歴代2位の記録です!投稿ありがとうございました! http://hashtagcloud.net/info/ogiri_110606 #ogiri_110606
06-07 07:35

→ReutersJpWorld: ペルー大統領選でフジモリ氏が敗北宣言、ウマラ氏勝利認める http://bit.ly/k0FmYd ペルー大統領選の決選投票で、右派国会議員のケイコ・フジモリ候補が6日、正式に敗北を宣言し、左派オジャンタ・ウマラ候補の勝利を認めた
06-07 07:42

決選投票をしてる時点で、支持率低そうなトコからスタートっぽいなぁ。いきなり媚媚な政策出してグダグダになるパターンにはならないと思うけど。どうなるんだかね。 http://bit.ly/k0FmYd
06-07 07:44

昼休み的な?
06-07 12:16


まだ、ちょっと続く。

2011/06/07(火) 06/06のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 47コ

gendohki

@Clearnote_moe 多分、その二人で仙谷官房長官返り咲き、野田佳彦財務据置…でしょうね。反小沢色を出すか出さないかで、もうちょい人が変わるでしょうけど、民主党自体で人気が出てきている議員というのが今いないから支持率上げに起用って厳しいかなぁ。
06-06 00:01

おあよーございます
06-06 06:41

125/92:72 まぁ、いつもどおりいつもどおり。
06-06 06:42

あー、ペルーで決選投票か。
06-06 07:08

@pjtqg おあよーです。
06-06 07:10

ペルーの決選投票、昨日の晩飯の時にNHKのニュースで見て「決選投票がまもなく始まります」とか言うから、てっきり放送中に…とか思ってたら、ペルーと中継繋がったら「ペルー午前5時…」とか書いてあって。「日本時間の深夜…とかでいいじゃん」とか思ってみたわけだが。
06-06 07:13

豚(ウーロン)にパンティ RT @ogiri_tweet: 【ついったー大喜利】2011年6月6日のお題です。ことわざの一部を「パンツ」に変えて、その意味を台無しにして下さい。 #ogiri_110606
06-06 07:14

「天は人の上にパンツを作らず、パンツの下に人を作らず」と言えり RT @ogiri_tweet: 【ついったー大喜利】2011年6月6日のお題です。ことわざの一部を「パンツ」に変えて、その意味を台無しにして下さい。 #ogiri_110606
06-06 07:23

っ「地方選は地方選ですから」 QT @shiba_masa: 青森知事選挙の圧勝を受け、今週も政治が大きく動きそうだ。国益を考えて行動したい。
06-06 07:25

JRの車内でカンフーパンダの映像流れて、公開当時はなんも思わなかったんだけど、今思えば「こんだけ俊敏に動けたら、普通に肉食で笹食ってないよな」と。
06-06 07:28


まだ、ちょっと続く。

2011/06/06(月) 06/05のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 69コ

gendohki

おあよーございます?
06-05 10:19

→Jiji_newsRSS: 菅首相辞めぬなら退陣進言=民主・岡田氏 http://dlvr.it/V6Bsd フジテレビの番組に出演し…「…本来辞めるべき時期が来ても辞めなければ、辞めていただくよう申し上げるのが幹事長の責任だ」…時期については「基本的には首相が決めることだ」
06-05 10:21

#seiji #kokkai 外堀埋め埋め。6月3日の参院予算委を見たけど、菅直人自身はあくまでも「辞任」「退陣」という言葉は使わず「辞任か?」と聞いても「責任を引き継いでもらいたい」という言い方で終始。このロジックで逃げ切れるかな? http://dlvr.it/V6Bsd
06-05 10:24

一般的には与党の党首=首相ですから、与党代表から引きずり下ろすという意味でしょうけど。 RT @57221taicho: 首相が決める「辞めるべき時期」を幹事長の立場でどう判断するのでしょう?一見真っ当なことを言っているようで実は何もする気がない民主党を実に良く表してます。
06-05 11:30

@57221taicho 時期としては補正予算案や復興にかかる法案を通すのは「政党」であって内閣ではないですし、通すためのバーターとしての退陣を求める動きを見せるんじゃないでしょうか。幹事長だからというより、止められません。という意味合いに近いかもしれませんけど。
06-05 11:32

@57221taicho 中間管理職はガス抜きをしなきゃいけない時があるのでなんとも。ただ、時期はさておきマスコミがやめろと言い、野党がやめろと言い、与党内議員が、内閣の大臣が、与党の幹事長まで「辞任」を言い出した。延命の先をちまちま潰されて何処かで明言を余儀なくされるかな、と。
06-05 11:40

@_MaiOtome http://twitpic.com/573175 - これは嘘をついている味だ…
06-05 11:46

むぅ、反映されんと思ったら反映された。二重投稿になるから削除削除。
06-05 11:48

@yuna_777 http://twitpic.com/569rnj - 白…で、あるか。
06-05 12:27

@57221taicho マスコミというよりはテレビですね。新聞はアリバイ程度ではあっても、片隅に載っていたりする場合もあるのですが、テレビは「知名度」「声の大きさ」等でニュースを編成するきらいがありますね。アレを見て「国会を見てる」と言い切る人がいるのもなんだかなぁですが。
06-05 12:29


まだ、ちょっと続く。

2011/06/05(日) 06/04のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 1コ

gendohki

@Clearnote_moe テレビの論調は不信任提出が茶番という感じですかね。新聞はだんだんと「菅じゃやばい」になっていくと思うけど。どっちが世論に響くかと言えば…ねぇ?自民や泡沫はネットに未来を委ねてるけど、いかんせんネット層はまだ選挙権無い人が多いし。投資色が強いですの。
06-04 00:13

まぁ、鳩山由紀夫政権時、女子高生からの評価がだだずべりだった民主だし、任期までやると、その辺りが選挙権を持つ訳で。ついったーでもゲームクラスタだろうアカウントが政治色をちらほら見せてるくらいだし。ま、その20代30代選挙民が投票してくれるかどうかにかかってるんだけども。
06-04 00:18

みんな投票行ってよ?泡沫でもいいから誰かに入れなよ?白票投じるなら、白票投じるためのムーブメントを全国的に作ってからにしてよ?誰かを当選させる票の数倍もの白票を必要とするんだから。ただの「白いの出してゴミ箱に捨てた」だけになっちゃうぞ?
06-04 00:22

@Clearnote_moe 視聴者から1銭も取らない民法と、原則お金を取る公共放送ですから。スポンサーから金が出る限りどうという事は無いのかな、と。新聞は読者から金取りますからね。
06-04 00:25

まぁ、時事の支持率を楽しみに待ちましょう。1割になるか3割まで持ち直すか。あと2週間くらいですなぁ。自民が落ちて内閣・民主支持率が上がってたら、野党はご愁傷さまだ。
06-04 00:28

みんなの党は「アジェンダ」という言葉を捨てるか否かの瀬戸際に来てるよな。「マニフェスト」で一杯食わされた人らは横文字に拒否反応示してると思うんだけど。使い続けて定着させられるか、諦めるか。個人的には「E電」と同じ末路だと思う。
06-04 00:31

まぁ、基本的に私の予測は逆神傾向ですけどなー。
06-04 00:32

QMA5ドラゴン組で「ツイーター」が答えの問題が出て私だけ正解とかあったよ。残りは皆、ウーハーと答えた。5文字なのに。 QT @molten_4096: @Clearnote_moe 寧ろ客にそう言う設備を有してる可能性が有る限り、知識としては知って置くべき、営業だし
06-04 00:38

シングルは渡辺美里、アルバムは杏里。って言って解るか不安だ。 QT @bsk154: お前らCDの処女(シングル・アルバム含め)誰に捧げた? 私はKinKi Kidsのボクの背中には羽根があるです。どうみてもモンファー用
06-04 00:44

まぁ、「ウーハー効いてるなー」とは一般で聞くことはあるけど、「ツイーターがいいね」とか「スコーカーが…」なんてのはオーマニ界隈で…話してるんかなぁ?私には縁が無い世界だし。 QT @molten_4096: @gendohki 昔は3wayのバフレススピーカに涎を垂らした物です
06-04 00:47


まだ、ちょっと続く。

2011/06/04(土) 06/03のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 89コ

gendohki

おあよーございます
06-03 06:34

んー、せーきょーはそんなん書かないなー、書くなら公明新聞。と、マジレスしてみる。 QT @kaioutorishia: @gendohki 明日の社説予想 朝日、毎日、東京、日経「菅さん支えて」 読売、産経、赤旗、聖教「菅はやめるべき」
06-03 06:35

ま、腰痛とは長いお付き合いになるかもだし、お気を付けて。 QT @RISA_ism: @gendohki 確かに玉重いけど!w
06-03 06:36

123/95:85 下変わらず。下が高いのは運動不足っつーしなー。だるぃ。
06-03 06:37

@pjtqg おあよーです
06-03 06:40

@kaioutorishia それは一面で、大体はうちの名誉会長えらい!とか、うちのなんちゃら部がすごい!とか。一番笑ったのは名誉会長の新聞での新連載のあらすじ。あらすじを社説にすな…と。
06-03 06:44

@kaioutorishia まぁ、毎回見てるワケじゃないので、ひょっとしたら日々の社説は真面目かもしれません。
06-03 06:44

まぁ、なんだ。昨夜と今朝のニュースの街の声(素材一緒だろうけど)を見ると、国会中継見てる見てないが如実に出るわな。マスコミ自体も不明。担当番がいて見てるはずなだけど、それが回ってないっつーか。「どうせ、みんな見てないだろ?」と作ってるっつーか。 #seiji #kokkai
06-03 07:50

ここ数日の #kokkai での野党の主張は「震災復興の案は出してるのに、してない。遅い。とっととやれ」で、「やらないなら引導渡す」という不信任の出し方をしてたと思うけど「そんなことやってる暇があったら協力しろ」というコメントが出てくる。 #seiji ニュース機能してるんかな?
06-03 07:57

もちろん、今までの野党も #kokkai でそのような主張をした後に不信任を突きつけて否決されてたとは思うのだけど、翌日の #seiji ニュースではそういう声は出ずに、近所のおっさんがそうグチってる時もある構図だったような気がするんだよなー、と。
06-03 08:01


まだ、ちょっと続く。

2011/06/03(金) 06/02のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 44コ

gendohki

→Jiji_newsRSS: 小沢氏集会の出席者 http://dlvr.it/Tl0K6 民主党の小沢一郎元代表が1日夜に都内のホテルで開いた集会に出席した同党衆院議員は次の通り。(敬称略、丸数字は当選回数)
06-02 01:16

http://dlvr.it/Tl0K6 小沢一郎(14)、田中真紀子(6)、東祥三(5)、原口一博(5)、山岡賢次(5)、牧義夫(4)、三井辨雄(4)、内山晃(3)、奥村展三(3)、小宮山泰子(3)、神風英男(3)、鈴木克昌(3)、中塚一宏(3)、中津川博郷(3)
06-02 01:18

http://dlvr.it/Tl0K6 仲野博子(3)、樋高剛(3)、松木謙公(3)、青木愛(2)、太田和美(2)、岡島一正(2)、古賀敬章(2)、階猛(2)、辻恵(2)、豊田潤多郎(2)、福田昭夫(2)、松崎哲久(2)、横山北斗(2)、渡辺浩一郎(2)、相原史乃(1)、
06-02 01:19

http://dlvr.it/Tl0K6 石井章(1)、石田三示(1)、石原洋三郎(1)、石森久嗣(1)、江端貴子(1)、大谷啓(1)、大山昌宏(1)、岡本英子(1)、笠原多見子(1)、加藤学(1)、金子健一(1)、川口浩(1)、川島智太郎(1)、木内孝胤(1)、
06-02 01:20

http://dlvr.it/Tl0K6 菊池長右ェ門(1)、木村剛司(1)、京野公子(1)、熊谷貞俊(1)、黒田雄(1)、小林正枝(1)、坂口岳洋(1)、瑞慶覧長敏(1)、菅川洋(1)、空本誠喜(1)、高松和夫(1)、橘秀徳(1)、玉城デニー(1)、中後淳(1)、
06-02 01:20

http://dlvr.it/Tl0K6 中野渡詔子(1)、野田国義(1)、萩原仁(1)、畑浩治(1)、平山泰朗(1)、福嶋健一郎(1)、水野智彦(1)、皆吉稲生(1)、三輪信昭(1)、村上史好(1)、室井秀子(1)、山岡達丸(1)、柳田和己(1)、渡辺義彦(1)
06-02 01:21

さて、ここにかつて衆院で「会派離脱願を届け出た16人=民主 http://bit.ly/jv4GAE 」がいるので、照らし合わせてみますかね、と。
06-02 01:25

ふむ。水野智彦だけが入ってないだけか。まぁ、そりゃそうなんだろうけども。でも、あの16人の内の数名は議員辞職すると民主に議席が行かないという特殊事例の持ち主。処分が難しいですなぁ。 http://bit.ly/iY1QLx http://bit.ly/jv4GAE
06-02 01:32

ま、後は賛成に票を入れられるかどうかですね。lやー、明日仕事休んでコレ見ててぇなぁ、もぉ。
06-02 01:37

あ、おあよーございます。
06-02 07:29


まだ、ちょっと続く。

2011/06/02(木) 06/01のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 42コ

gendohki

おあよーございます
06-01 06:54

120/95:73 下がねー。
06-01 06:55

昨日ははいちゃに行き、虫歯を治療したのだけども。はいちゃ曰く「すごくちょっとだけ神経が見えているので、今回は抜かない方向で行くけど、ひょっとしたら凄く痛いかも」というわけで、痛み止をもらっています。ロキソニン。
06-01 06:59

@pjtqg おあよーです。
06-01 07:18

新宿には都庁があるんだよな、これが。あと、どうバカお馴染みの夜行バスも。 QT @QuickSell_Tweet: @rei0089 そんな田舎者はそもそも新宿にはいかないという選択肢も取れるのが東京。新宿にしかないものって限られますし。
06-01 17:23

@seekerdollxx http://app.16dimensional.com/stadon/ で遊んでみるとか。
06-01 18:10

@seekerdollxx ちゃんと曲になってる人もいるし、とりあえずな人もいるし、でも文章打ったら音楽ってのが純粋に楽しいのです。
06-01 18:14

@moemarch さん、すたどんたん( http://bit.ly/mkfeff )放送してくれないかなぁ…(チラッチラッ
06-01 18:16

→NHK:小沢氏 不信任案に賛成意向固める http://bit.ly/klCtVS 鳩山前総理大臣が菅総理大臣と会談し…党が分裂する事態を避けるため…進退も含めた決断を求めたのに対し…「震災などの対応に取り組むのが私の役割だ」と…平行線…これを受けて小沢氏は…賛成する意向
06-01 18:25

うーん。動くか。どうなるんかなぁ…これ。 http://bit.ly/klCtVS
06-01 18:25


まだ、ちょっと続く。

2011/06/02(木) 「内閣不信任案が出る前の社説」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 376コ

 えー、というわけで。
 ニュースは「内閣不信任案」が出され、民主党で誰が賛成票を投じるか。というコトに関心が移っているのですが、その前にいくつか社説が出ていたので、とりあえず急いでアップしてしまおうというワケです。

朝日:内閣不信任案―その前にやる事がある(5/31)

...こんな国会には、あきれるし、げんなりしてしまう。いまは、そんなことをしている場合でないことは明らかだ。

 東日本大震災という危機に際して、国会がやるべきことは、はっきりしている。必要な予算や法律をつくり、臨機応変に対応していくことだ。...始まったばかりの与野党の修正協議を急いでほしい。被災地対応では、あらゆる場面で政治の決断が待ったなしなのだ。...民主、自民、公明3党は4月末、民主党が子ども手当などを見直すことを条件に「真摯(しんし)に検討」することで合意したのに、前進がない。これでは、3党そろって怠慢のそしりは免れない。
...
 菅内閣は6月に政策の重大な節目を迎える。税と社会保障の一体改革案と、復興構想会議の第1次提言をとりまとめなければいけないのだ。とりわけ一体改革は、野党も与野党協議の前提として、政府案の早期提示を求めていたはずだ。

 菅内閣に対するダメだしは、これらの結果を見極めてからでも遅くはあるまい。...
 与党からの不信任案への同調を誘ったり、逆に造反予備軍を切り崩したり。そんな与野党の駆け引きに費やす政治的エネルギーがあるなら、政策を前に進めることに集中させるべきだ。


産経:不信任案 急流渡れぬなら馬換えよ2(5/30)

...首相は...小沢氏らと会って、政権維持への協力を呼びかけるのだろうが、首相が取るべき行動は違うのではないか。国難克服の実現にマニフェスト(政権公約)の修正は避けられないことを小沢氏や党内に宣言し、説き伏せることだ。

 こうした行動を取ろうとせず、問題を先送りしていることが...被災者を苦境に追い込んでいる。不要不急の事業を停止し、歳出の優先順位を組み替えることこそが、首相の今の責務ではないか。...
 自民、公明両党は「菅首相の下での復興は困難だ」として、今週中にも内閣不信任案を提出する構えだ。

 谷垣禎一自民党総裁は「この政権が1日長く居座れば1日国益を損なう」と語った。この時期に政争はおかしいという声があるが、菅首相による“人災”をこれ以上続けさせてはならないという点で、与野党議員の多くが一致しているともいう。急流を渡れず流されているのであれば、馬を乗り換えなければならないだろう。


中日:菅政権に「政治」はあるか 週のはじめに考える(5/29)

 菅直人政権は本格的復興対策を盛り込む二次補正予算をはじめ重要課題を軒並み先送りしそうな気配です。「政治の使命」はどこにいってしまったのか。...
 被災者たちが街を去るかどうかの瀬戸際に追い込まれ、経営者も転廃業を考えざるを得ない中、菅政権の動きはまったく鈍い。
 政治のもっとも基本的な使命は「国民の命と暮らしを守る」点にあります。...
 十万人超に及ぶ被災者がいまも不自由な避難所で暮らし、東京電力・福島第一原発事故も収束見通しが立たない。避難所生活はこれから夏を迎えて一段と苦しくなると懸念されています。...
 野党にも責任があります。
 内閣不信任案や問責決議案を語る前に、なぜ自前の復興構想と二次補正案を提案しないのか。野党なりに政策を示さず、いきなり不信任案では政局最優先と受け取られてもしかたがありません。...どちらも国民不在なのです。
...
 自民党はじめ野党は与党内の動きを見極めたうえで、衆院で内閣不信任案、参院で首相問責決議案を出す機会をうかがっています。ここはまず国会が出す結論を注視したい。菅政権の「政治不在」を放置せず、政治を一歩前に動かす。そこが問われる局面です。


日経:景気のV字回復に課題多く(6/1)

 東日本大震災後の景気低迷が続いている。...最悪期を抜け出す兆しは出てきたものの、景気の「V字型回復」実現への課題はなお多い。
...供給網やインフラの再建が欠かせない。電力の安定供給や原発事故の収束も景気の行方を左右する。

 自民、公明両党が提出を検討している内閣不信任決議案を巡り、政治はごたついている。日本経済の再生がかかる大事な時期に、必要な政策が滞ってはならない。


北國:内閣不信任案 混乱は最小限にとどめたい

...国難ともいうべき未曽有の危機の最中に国のリーダーの首をすげ替えることには否定的な意見も少なくない。だが、事故発生から既に2カ月半が過ぎている。このあたりでいったん立ち止まり、菅直人首相のままで復旧・復興を図るべきか、新たなリーダーを押し立てるべきかを真剣に考えるよい機会かもしれない。...リーダーを代えるのはリスクも大きい。福島原発事故が収束するまで政治の空白をつくるべきではないという主張にも十分な説得力がある。

 だが、そんな常識論に逆らってまで野党が不信任案を出そうとするのは、菅首相の力量 不足と人徳のなさに尽きる。...政治空白が好ましくないのは確かだが、力量不足が明らかなリーダーに、このまま復旧 ・復興対策の指揮をゆだねていて良いのか、大きな禍根を残すのではないかという懸念は消えない。どこかの時点で首相の「信任投票」を行う必要があるなら、今が適期という見方もできるのではないか。


毎日:内閣不信任案 混乱させればいいのか(6/1)

...東日本大震災の発生以来、私たちは与野党が協力態勢を作って難局に臨むよう求めてきた。だが、現実にはますます、それとかけ離れた状態に向かっている。極めて残念だ。

 無論、菅直人首相の責任は大きい。...
 しかし今、内閣不信任案を出すべき時期なのか。最も疑問なのは自民党の谷垣禎一総裁らは「一日も早く退陣を」と主張するものの、代わって誰が首相に就き、どんな政権ができれば震災対応がうまくいくのか、まったく説明しないことだ。...
 不信任案は民主党の小沢一郎元代表を中心とするグループなど同党衆院議員八十数人が賛成すれば可決される。自民党はそれを期待する一方で、その後、小沢元代表のグループと連携する考えもないという。...一体、誰のために不信任案を出すのだろう。
...
 政局にかまけている場合ではない。今は国会あげて震災対応に専念すべきだと重ねて指摘しておく。首相も与野党も何が被災者のためになるのか、見つめ直してもらいたい。


 ついったーにも書いたけど、
 被災者のために法案を通し、補正予算を通し、それを実行させるには「菅直人のケツをひっぱたいてやらせる」か「ケツひっぱたいても無理だから変える」かの二択になっちゃったワケです。
 マスコミはどちらかと言えば、前者で行くべきだと考えているし、野党三党は後者を選択した。どっちが正解かは未来の歴史学者にお願い。という状況で、誰も解りゃしないし、私にも当然解るわけもない。ただ、どっちに乗るか?と聞かれると、辞職してもらう方がいいのかなぁ……と言う感じです。

 明日。日付的にはもう今日、不信任案が出されどちらかの結果が出ています。
 それを受けて、もう一度社説を見てみたいなぁ、と思っています。

2011/06/01(水) 05/31のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 51コ

gendohki

おあよーございます。
05-31 07:02

141/95:88 上がったなぁ。早めに寝たんだけども。
05-31 07:02

誤字があったがもーいーや。
05-31 07:25

放射線がーと喚くんなら向日葵植えようキャンペーンでもした方がいんじゃねーかと思う今日この頃。
05-31 07:49

スパイダースの前座(厳密に言うと違う)で研ナオコが一緒に行ってたことはあるらしいです。 QT @namekata: 信号待ち中に話しかけてきた女性にスパイダースというサインをしてもらう夢をみた 調べてみたらスパイダースに女性いないし
05-31 08:14

@rei0089 MoEはもともと1vs1にしやすいけど、PSx系は基本1vs多だから、頭の処理が戦闘に持っていかれがち。MoEでも常にトレイン目指すと多分同じくらいテンパれると思われ。
05-31 12:38

まぁ、MoEで1vs多って基本的に死亡フラグだけどな。
05-31 12:39

安くておすすめシルクローブ。ドロップでもいいじゃんマブローブ。 QT @molten_4096: 破壊もに娘でハイキャス以外に着せるって言ったら何が良いかな
05-31 12:41

#masterofepic におけるシルク装備の全部位スパイダーシルクのみで作れるお手軽さと、魔力とMPが上がる魔法使いに美味しい補正…にも関わらずまーったく評価されない寂しさ。
05-31 12:48

エロ不思議系か。 【gendohkiらしさとは?/回答:フォロワーさんたち】1位予想の斜め上 2位エロすぎる 3位不思議 4位和む 5位可愛い http://shindanmaker.com/103832
05-31 12:54


まだ、ちょっと続く。

トラックバック
/

前に書いた記事
04/23のツイートまとめ(2017/04/24)/04/22のツイートまとめ(2017/04/23)/04/21のツイートまとめ(2017/04/22)/04/20のツイートまとめ(2017/04/21)/04/19のツイートまとめ(2017/04/20)/04/18のツイートまとめ(2017/04/19)/04/17のツイートまとめ(2017/04/18)/04/16のツイートまとめ(2017/04/17)/04/15のツイートまとめ(2017/04/16)/04/14のツイートまとめ(2017/04/15)/

もらったコメント
KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2859)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (3) 

月別一覧
2017/04(24),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved