Hit.
げんさんち。
そして紙と鉛筆に戻った。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2010/10/31(日) 10/30のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 63コ

gendohki

文科委員会視聴なう。馳浩を見ている。文部大臣ガン逃げ中で、なんだこれ状態。
10-30 00:08

馳「文書でくれ」高木文相「委員会の最初に言ったじゃん」馳「だから文書で出せよ」高木文相「言っただろ?」馳「書けって」高木「急げっつーから急いで作ってさっき言ったろ!」馳「だから文書に出せっつってんだ」以下ループ。何やってんだ、これ。
10-30 00:10

まぁ、早くしないと朝鮮学校に金が渡せなくなるからかもしれないけど。だとしても、「文書でくれ」っつー要求に、口頭で言うだけでおしまいって返答はどーなんだ?丸読みしてる原稿を出せっつーだけの話なんだけどな。……叩きどころ満載ってことか?
10-30 00:16

おあよーございます
10-30 07:34

喉をーやられーましたー。
10-30 07:34

ちょっと中国制圧しながらラクガキでもしよーと思う。
10-30 12:30

信望1000なのにまだ大将軍だぜー。っていうか、信望1000になってからやっと州牧とか、どんだけですか三国志IXPK
10-30 12:31

ラクガキなう
10-30 22:07


2010/10/31(日) P-TALK No.291
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 29コ

佐奈香「 そんなワケで10月も終わるねぇ 」
幻導機「 終わるな。あ、そうそうついったーでも書いたかもだけど、 この秋、俺は運動会というものに駆り出されだな 」
佐奈香「 あら、インドアなあんたが 」
幻導機「 うむ、このインドア過ぎる社会人として認知されてるきらいがある俺がだ、 運動会というものに駆り出されて、今なお足腰がフラフラしてる中、このP-TALKをやっているので、あるよ 」
佐奈香「 ダイジョブ? 」
幻導機「 全く 」
佐奈香「 …… 」
幻導機「 綱引き出てくれって言われて。まぁ、デブだから参加したほうが良いだろうてと思って参加したらだ 」
佐奈香「 うん 」
幻導機「 相手チームに明らかに日本人離れした体格の『おめーわ基地の住人か?』っつー米の国のおっさんが数人いてだ 」
佐奈香「 勝てないね 」
幻導機「 惨敗だよ(苦笑)。急造チーム同士だからチームワークもひったくれも無いしな。純粋に力こそパワーだもんよ 」
佐奈香「 うーん 」
幻導機「 まぁ、他にもタイヤ引っ張って走れだのなんだの言われて、10月だっつーのに日焼けで皮剥けるし、3リットルくらい水分取って頭から何回も水被ってんのに熱中症になりかかるしで散々だよ、もう 」
佐奈香「 でも、ネタにはなったのね 」
幻導機「 うん 」

P-TALK No.291


佐奈香「 皆様こんばんは佐奈香です 」
幻導機「 幻導機ですよ、こんばんわ 」
佐奈香「 というわけで今回もだらりと始まってますけど 」
幻導機「 最近、blogもほったらかしなんで、どうしたものかと 」
佐奈香「 ホント、Twitterで全部済まそうとしてるよね 」
幻導機「 まぁ、アレとかコレとか色々条件が厳しくなったっつー事情もあるんだがね。 のんきに記事書いてる場合じゃなくなってもうた。あと、頭が回らない 」
佐奈香「 あらあら 」
幻導機「 ただでさえ頭使うの下手なのに、回らないからもう文章がしっちゃかめっちゃかでな 」
佐奈香「 下手?苦手じゃないの? 」
幻導機「 使うのは好きなんだよ 」
佐奈香「 あー、頭悪いもんね 」
幻導機「 うむ 」
佐奈香「 普通、そこは認めないトコなんじゃないの? 」

P-TALK No.291


幻導機「 そう言えば、北海道の補欠選挙決まったな 」
佐奈香「 あっさり町村さんだっけ? 」
幻導機「 らしいな。開票開始早々に当選確実テロップが出たとか。相当の惨敗だったらしい 」
佐奈香「 うーわー 」
幻導機「 大体、元々が民主党の大ポカから始まった補欠選挙だからな。民主党のエースクラスが応援に来たところで、 民主党というか菅内閣がやってくれたことなんてまだロクにありゃしない。 事業仕分けだってまともに機能するのは来年の予算からで、今の有権者たちに全く跳ね返ってない。 そんな状態で民主党に勝てと言われてもねぇ…… 」
佐奈香「 勝てないねぇ 」
幻導機「 勝てる要素なんかハナっから無いな。だから、自民党も調子に乗って解散とか言うとまだヤバいかもしんない。 解散ちらつかせるなら確実に勝てるときに切りたいからな。 そこまで国民生活が持つかどうかはわからんけど 」
佐奈香「 おーい 」
幻導機「 民主党政権に任せてられない。って部分出てると思うよ。 実際、奄美の大雨とか絶賛放置中だもんな。自衛隊も鹿児島県知事の要請で来てる分だけだし。 鳩山政権時にこのへんグダグダだったんだから、キッチリやれば株が上がると思うんだけどなぁ 」
佐奈香「 村山政権時もそうだったけど、左派政権ってこの手の災害に弱くない? 」
幻導機「 『日本の』な。黙ってても金が入る全てが上手く回る。俺は上からのんきに指示してるだけでいい。 って思ってんじゃねぇかなぁ。突発的事項にものすごく弱い気がする 」
佐奈香「 なんかそうだよね 」
幻導機「 まぁ、一応弁護するなら、村山政権時はその手の備えってのは無かったらしい。 自衛隊をどう動かすかとか予算的な備えであるとか制度が動き出したのは阪神大震災後で、 それまでは自民党の剛腕な政治家が回していたので良しとしていたっぽい。 仮に自民党政権下なら上手く回っていたのかと言われると自衛隊の投入スピード以外は微妙だったかも知れない。 戦後初の大震災だったから 」
佐奈香「 それで助かったかもしれない人がいるかも知れないんでしょう? 」
幻導機「 そうなんだけどな。大体、それ言い出したら県知事だって同罪になっちまうだろ。 当の知事は『自衛隊投入が早かろうが即死状態で意味がなかった』と言ってるらしいけどな。 こればっかりはタラレバなので、被災者でない俺にはなんとも言えない 」
佐奈香「 でも…… 」
幻導機「 ただ俺は、その後の新潟の大地震であるとか、宮崎の鳥インフルであるとか、 そういう時に、あの時の教訓が活きて死なないで済む人が増えた。と思いたい 」
佐奈香「 ……そうだねー 」

P-TALK No.291


幻導機「 そういや、あんまりテレビを見なくなってしまったのだよ 」
佐奈香「 あらま 」
幻導機「 んで、ニコ生流しつつ、裏では衆議院TVとかで委員会流してたりして、なかなかカオスなことになってるんだがな 」
佐奈香「 テレビっ子だったのにねぇ 」
幻導機「 だったのになぁ。今、見てて楽しいテレビ局がNHK教育とテレビ東京のごく一部になってしまったんで、 ニュースもあんまり見なくなっちまっただよ 」
佐奈香「 ネットでいい、と 」
幻導機「 RSSとかついったーで見出し見てるだけだけどな。ニュースをおっかけるのも、 なんかアホらしくなってしまってなぁ。新聞の社説もここ久しく読んでないや 」
佐奈香「 あらあら。blogのネタだったのに 」
幻導機「 だったんだけどなぁ。ただ、扱ってるニュースがなんか面白くなるものがあんまり無くてなぁ。 尖閣のビデオの問題とか存分にいじれるレベルだったんだけどなぁ 」
佐奈香「 なんか見せたらヤバいっていう噂があるけどねー 」
幻導機「 2時間半くらいのを6分までカットして見せたってんだからなぁ。 最初見せなくて噂で過激な内容が流れたから慌てて6分だけ見せたって感じだし、 そりゃダメだよなぁ。余計に噂が大きくなる。ごく一部には見せたらしいけど、 余計に噂が広がるぞ、これ 」
佐奈香「 テレビがどう扱うかで大きくなるかならないか変わると思うけど 」
幻導機「 具体的にはワイドショーとかだな。ネット経由の噂vsテレビの影響力じゃの。 テレビの論調がどうだかは知らんからなんとも言えんけど、 今回はあんまりにもネガティブな噂だからテレビも苦戦するかもなぁ 」
佐奈香「 漠然と中国には怒ってる人増えてるみたいだしねー 」
幻導機「 ま、それが現政権批判に繋がらなければ無意味なんだけどな。 火種も鞴も現政権が用意したんだし 」
佐奈香「 火種は前総理大臣じゃない? 」
幻導機「 そだなぁ(苦笑) 」

P-TALK No.291


幻導機「 と、言ったところで今回はこのへんで 」
佐奈香「 もう11月になるけどね 」
幻導機「 なるけどな。なんとか月一ペースはキープしたいでござるよ。 しかしまぁ、なんで昇進してないのに仕事増えてんだろ? 」
佐奈香「 能力の減少 」
幻導機「 仕事量は増えてもないってか。そら、そーかもしれんなぁ(苦笑)。 まぁ、ぼちぼちやらしていただきますよ、んじゃ、また次回 」
佐奈香「 ではではっ 」

2010/10/30(土) 10/29のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 18コ

gendohki

おあよーございます
10-29 06:46

139/98:58 ま、こんなもんか。
10-29 06:50

ぎんこいてくま
10-29 14:09

もどった。
10-29 15:07

「お金が書類と帳簿と合ってるかなごっこ」開始。
10-29 18:28

書類作成ごっこ開始。
10-29 19:14

@sealin_moe ついったーは気が向いたときに返事すりゃいい独り言専用チャットみたいなもんだからあんまり気にしていない。個人的経験で語れば末期のチャットチャンネルに近いノリ。気兼ね無いくらいでちょうどいい。
10-29 20:02

数字合わせごっこなう
10-29 20:10

ミスって慌てて修正なう
10-29 20:17

修正したところでぎばっぷ
10-29 20:35


まだ、ちょっと続く。

2010/10/29(金) 10/28のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 56コ

gendohki

おあよーございます
10-28 07:09

143/98:52 脈少ないな。寒いからか?
10-28 07:10

日本叡知の結晶をやる時間がないので腕でもクルクル動かしていよう。
10-28 07:13

やはり6時には起き上がれないとダメだな。
10-28 07:14

ぎんこかいもの。場合によってはちと遠出。
10-28 10:32

遠出けってーぃ
10-28 10:57

ひるやーすみ
10-28 12:04

遠出は無駄に終わった。
10-28 12:04

@ruze_nico 昨日は「仕事終わった休憩室には とても幸せそうな顔で しずかに眠る二人がいた」とか送ろうかと思ったのですが、あんまりにもフラグ過ぎなので躊躇しました。
10-28 12:06

World's End Umbrellaは好きな歌だし、歌詞の内容も好きだし、PVも好きなんだけど、「あの後、どー考えても飯に困って帰るか餓死だよな」とか思う冷めた私もいる。
10-28 12:25


まだ、ちょっと続く。

2010/10/28(木) 10/27のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 119コ

gendohki

バハ満喫。
10-27 00:31

ただついてってロクに火力にもならず回復役でもないのに50kせしめて帰ったのであった。
10-27 00:32

あー、ついでに神秘もない。
10-27 00:32

おあよーございます
10-27 06:48

147/109:65 寒いなぁ、今日は。
10-27 06:51

さて、貼る懐炉がどっかにあったかなーっと。あったとしても一昨年以降の物だけどな!
10-27 07:05

コンビニまでは頑張ろう。うん。
10-27 07:05

136/92:65 日本の叡知の結晶、レイディオ体操第一第二の後。今日は珍しく下のさがりがいい。って元が109じゃなぁ(笑)。
10-27 07:08

それはそーと、バハ行ったのどんだけぶりだっけなぁ。1年は確実に行ってなかったし。最初の回帰までもすっかり忘れてただよ。あっはっは。
10-27 07:30

さて、行くか。
10-27 07:34


まだ、ちょっと続く。

2010/10/27(水) 10/26のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 132コ

gendohki

ねもいがねれん。困った。
10-26 00:35

おあよーございます
10-26 06:33

134/95:67 相変わらず(略)
10-26 06:37

勝手に「3時間歌っている」と勘違いし「歌い手も大変だ」と勘違いした私がいる。 RT @ruze_nico 新作UPしましたヾ(?????)ノ【3時間で】ネコネコ☆スーパーフィーバーナイト歌ってみた【るぜ】http://bit.ly/blJnlT
10-26 06:59

フランスに渡米クラスの清清しさ RT 聖書って、英語で読まなきゃダメだね。(略)日本語ではどうしても日本的感傷や日本的文学性に引きずられるものだ。(略)日本語聖書しか読まずに自称クリスチャンなんて、これほどのニセ信徒はないな。http://bit.ly/bObDE8
10-26 07:25

すっきりたいむ
10-26 09:54

まず原典読んでからの発言でないとね。で、旧約にせよ新約にせよ原典は少なくとも英語じゃないとゆー。 @sealin_moe 日本語の聖書は日本的宗教観の影響を受けてるかもしれないから、他言語の聖書を読んで見聞を広めろという意味なら納得
10-26 09:56

百田元気だったんだ。良かった良かった。ノア出てってから全く追いかけてなかったんですが(苦笑)。 @nobuo_kimura( *H*)y-~~力道山息子は日本最高齢現役レスラー(連合ニュース/朝鮮日報10/25) http://bit.ly/a4zV0E
10-26 10:14

馬場のファミリー軍団vs悪役軍団路線は正直好きじゃなかったんだけど、あの時現役だったのってもうあと渕くらいかぁ。昭和は遠くになりにけりだなぁ。
10-26 10:15

すっきりたいむおしまい。
10-26 10:17


まだ、ちょっと続く。

2010/10/26(火) 10/25のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 83コ

gendohki

@Clearnote_moe 今の富士スピードウェイのデザインした人ですよ。…というと途端にアレですが。あと上海も同じデザイナーですね。
10-25 01:52

韓国が襲い掛かるはねーだろ竹下(笑)。
10-25 02:12

おあよーございます
10-25 07:21

129/94:71
10-25 07:23

あ、ついーとしてもうた。まぁ、いい。いつもどおりの安定の下の高さである。
10-25 07:24

今日は出先に直だからゆったり出れる日……なんだが、さすがにそろそろ出発しないと遅刻しそうだ。
10-25 08:14

ぬおっチャリのタイヤの空気がっ
10-25 08:33

週一で空気パンパンにしないとまずいのはチューブ劣化かもなぁ。交換かぁ。そんなに金ねーなー。
10-25 08:34

F1のピットみたいに入ると自動的に空気入れてくれて10秒以内に出れるとか空気入れながら夢想中。
10-25 08:38

数メートルの誤差を誤差と認めないところからアジアの理解は始まります(おい)。@Clearnote_moe @gendohki コースレイアウトはいいんですよね、コースレイアウトは。なんか設計図と、実際のコースが微妙に違った気がするけど。
10-25 08:46


まだ、ちょっと続く。

2010/10/25(月) 10/24のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 56コ

gendohki

おあよーございます
10-24 09:05

おあよーございます(2回目)
10-24 15:28

実際には3回目くらいか。起きて頭いたいから結局寝て、まだ痛いから頭痛薬飲んで、まだ痛い。寝ようかどうか悩んでいる。
10-24 15:29

あと右目まぶたが軽くピクピク言ってらっしゃる。
10-24 15:30

01:45 2010 F1 韓国GP 決勝 初開催の韓国インターナショナルサーキットで小林カムイが連続入賞を狙う!路面はF1のパワーにたえられるのか? http://bit.ly/9T7FT8
10-24 16:36

たくさん寝たし、F-1見ようかの。まだ頭痛いけど。
10-24 16:37

→日経:北海道5区補選、自民・町村氏が当選確実  http://s.nikkei.com/c9R3GV
10-24 20:27

 菅改造内閣発足後、初の国政選挙となった衆院北海道5区補欠選挙は24日投票、即日開票され、自民公認で元官房長官の町村信孝氏(66)の10回目の当選が確実となった。(略) http://s.nikkei.com/c9R3GV
10-24 20:27

ま、北教組の問題があっての民主党議員辞職に伴う選挙なんだから民主党がいくら足掻いたところで不利な状況からの選挙ですわな。で、このまま行けば自民党が取る、と。
10-24 20:30

それにしても、議員やめてまで立候補した勝負に勝てて良かったね。マッチー。
10-24 20:53


まだ、ちょっと続く。

2010/10/24(日) 10/23のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 35コ

gendohki

おあよーございます
10-23 10:03

まぁ7時くらいには起きてたんだけどね。
10-23 10:03

@ruze_nico わかんないソフトはニコニコで検索かけると解説動画がある場合があって便利っつー話を聞いたことがある。
10-23 10:04

一番楽しかった思い出を思い出す訓練をしておいてヤな事が頭に浮かんだらそれを思い出す。というのが実際の治療法であるとか。問題はあんまそういう体験が無(ry RT @ikka0801: 思い出したくないことは本当に封印とかできたらいいのに(´-ω-`)
10-23 10:19

私の人生の大半は「○○楽しかったなぁ。でも、□□でまずかったなぁアレは」というものか、そもそも思い出したくないことか、なんも考えてなかったことで構成されている。
10-23 10:20

あー腹へった食い物が無い買い物行くのめんどくさい眠い寝転がってると背中と腰が痛てー。一気に解決するなんかは無いのか。くそー。
10-23 10:35

答え:夢遊病で買ってくる。
10-23 10:36

トイレにはよく行く(らしい)けど、流石に店で買い物は出来ないだろうなぁ。
10-23 10:37

まぁ、結局買い物に出るワケだが。
10-23 12:03

…「損得と面子」以外で世界語る視点ってありますっけ?軍事は損得の一部だし。 RT @obiekt_JP: 話題逸らしと誤魔化しと、意味不明な勝利宣言を行う負け犬の遠吠え乙。君、頭悪すぎる。RT @Y_oIiO_y: 軍事からしか世界を見れない軍オタ発見。 #futenma
10-23 12:19


まだ、ちょっと続く。

2010/10/23(土) 10/22のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 95コ

gendohki

おあよーございます
10-22 07:14

ついったーはくじら飛んでんのか。よう飛ぶなぁ。
10-22 07:16

昨日は結局何時に寝たんだっけか。昼寝の延長上でそのまんまウダウダ寝てた気がするよ。背中痛い。
10-22 07:18

136/95:65 いつもどおりすぎる。
10-22 07:21

まぁ、今日は頑張らねばのぉ。
10-22 07:25

金曜も終わりですなぁ。
10-22 17:52

Twidroyd使ってるんで別に被害は無いんだけど、呟いたら「くじら飛んでる」と言われたのだね。 RT @sealin_moe @gendohki 公式じゃないアプリ使うとログイン成功率飛躍的に向上したのでついっぷるひいき
10-22 17:54

@sealin_moe @gendohkiREADでついっぷる利用してるけど、ゴールデンタイムの23時からしばらく、ぜーんぜんログ更新できなくなったりして、結局モバイルついったーとかLYNXのTweetRideで読んでたり。
10-22 17:57

なる4だかなんだかは絶対無駄が多いと思うのだが。botにしてフォローさせればいいじゃんねぇ?
10-22 18:00

そろそろついったーのログおっかけるのがめんどくなってきた。流し読みメディアだってのは解るんだけど、チャットですら遡って読む癖があるので、性格上我慢できん。
10-22 18:15


まだ、ちょっと続く。

2010/10/22(金) 10/21のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 171コ

gendohki

おあよーございます
10-21 06:33

143/100:77 下100到達。昨日よか早く寝てコレだよ。
10-21 07:15

水曜は〆切2つ。金曜も最低1つ。今日は谷間日。血圧高い時は水分取って寝るしかない。とかまぁ、色々考えた末に今日はギブアップ。
10-21 08:38

ところで。CD-ROMの330MB程度をisoにしようとしてるわけだが、昨夜から動かしていて11時間が経過してるくせに「81%終わりました」とか、どういう了見なのかと。
10-21 09:26

その記事が多くの人へ影響を及ぼすほどのブロガーをアルファブロガーと呼ぶが、私みたいな末端なブロガーなら、やっぱりアルファベットの最後の方を使うブロガーなのであろう。……オメガブロガー。なんだか強そうである。
10-21 10:25

しかし、オメガブロガーとかΩブロガーならまだいいが、ωブロガーだととたんに‡`ノ夕マブロガーに見える不思議。
10-21 10:28

仕事休んでなに言ってんでしょうね。こいつ。
10-21 10:30

あと、別に放送業界でもないし、キンタマって書いてもいいんですけどね。
10-21 10:31

でも、そんなだからウチのブログはkids gooにはじかれるのよねぇ。って、一番の理由は放置してたら1万超えたSPAMコメなんだろうけど。
10-21 10:32

眠いが腹へった。動きたくないが動かないと節々とかが固まってて痛い。睡眠中に運動する方法でも模索しないとダメか?
10-21 10:34


まだ、ちょっと続く。

2010/10/21(木) 10/20のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 79コ

gendohki

おあよーございます
10-20 06:43

134/97:74 下をさげる手段がなくて困る。いやまぁ、やせろって事なんだけどさ。
10-20 06:50

130/91:74 まぁ、下がったね。珍しく下の方が下げ幅でかいや。
10-20 07:20

流石は日本の叡知の結晶レイディオ体操である。第二までやったぜ。
10-20 07:23

さって、そろそろ出るか。
10-20 07:25

ひるやすーみ
10-20 12:24

質問してから半日くらい。流石に返事が来ない。
10-20 12:29

あの質問は知識とか思想とかを聞いてんじゃないんですよね。聞いてるのは覚悟。だから卑怯な私は答えが出てないの。 RT @gendohki 「国とは何?」「領土内の国民を守るため?外国の国民も含む?」「含むならその為に軍が動く事を是としますか?憲法9条に反しませんか?」
10-20 12:36

編集しといて「RT」表示もねーやな(笑)。
10-20 12:37

かつてのトルコが助けてくれた例のイランの一件みたいなので、自衛隊(国防軍)機使って国民返すってのはアリだと思うんだけどね。
10-20 12:41


まだ、ちょっと続く。

2010/10/20(水) 10/19のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 32コ

gendohki

おあよーございます
10-19 06:37

139/98:80 早く寝ても無駄であった。頭痛い。
10-19 06:38

ひるやーすみ
10-19 12:02

了解しました。理由がいくつかあるので複数ついーとで返答します。 RT @hirasindao @gendohki よろしければ自衛隊を「軍」にしたくない理由を聞かせてもらいませんか?いきなりですいません。
10-19 12:05

一つ目。言霊の国なので「国防軍人」となった場合に軍人的に振る舞うのではないかという危惧を持っています。今まで通り「自衛官」として「軍人ではない」という意識でいて欲しいため。@hirasindao 自衛隊を「軍」にしたくない理由
10-19 12:08

二つ目。漢字の解る諸外国に対して「軍ではない」というアピールになるため。 @hirasindao 自衛隊を「軍」にしたくない理由
10-19 12:09

三つ目 海上保安庁の位置付けがよく分からなくなるため(「海軍」に組み入れるなら問題ないですね)。 @hirasindao 自衛隊を「軍」にしたくない理由
10-19 12:11

四つ目。これは我ながら夢想的だけど、自衛隊として国際貢献、諸外国での災害支援を続けることでMOTTAINAIのように「JIEITAI」が世界共通語になって欲しいため。 @hirasindao 自衛隊を「軍」にしたくない理由
10-19 12:13

四つ目のは「助けてくれたJIEITAIと戦いたくない」と思ってくれれば嬉しいなという極めて夢見がちな発想なのを加えておきます。 @hirasindao 自衛隊を「軍」にしたくない理由
10-19 12:14

@hirasindao とりあえず、以上(以下?)の理由であえて「日本国防軍」と名乗って欲しくないと思っています。一つの意見として参考になったなら幸いです。
10-19 12:19


まだ、ちょっと続く。

2010/10/19(火) 10/18のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 345コ

gendohki

おあよーございます
10-18 06:36

143/94:78 いつもどおりの朝。
10-18 06:50

135/98:71 ちょっとウネウネ動いてみたけど、上しかさがらん。というか下が上がったらあかんがな。
10-18 07:00

ぎんこなう
10-18 11:23

@ruze_nico あなた、疲れてるのよ。
10-18 11:24

そういや、人数増えまくったナントカ48だけど、やっぱり48は48人じゃなくて48手のことだったんですかねぇ?
10-18 11:29

そういや中国で反日デモしてるんだっけ。もう、いいんじゃねぇかなぁ。素直に撤退すりゃぁさ。
10-18 11:31

中国も超大国じゃないですか。資源もあるし、人口多いし、エネルギーだってあるんだっけか。経済も上向きだし、むしろ中国企業に日本来てもらって日本人雇ってもらいましょうよ。日本企業も素直に日本に帰ってきてもらってさ。
10-18 11:34

って、ならない辺り。中国での商売って儲かるんですかねぇ?それとも逃げると大損するような仕組みでもあるんですかねぇ?
10-18 11:38

まさか、経済界の方がハイリスクノータリンなことするとは思えないしなぁ。なんかリターンあるんでしょうねぇ。
10-18 11:39


まだ、ちょっと続く。

2010/10/18(月) 10/17のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 44コ

gendohki

おあよーございます
10-17 09:01

→2chRadio:【調査】 菅内閣支持率44%、不支持率46.8% 小沢証人喚問すべ き74.8% 10月14日調査フジテレビ新報道2001首都圏電話調査 http://is.gd/g4ZTf
10-17 09:30

新報道2001は40%超で出してきました。まぁ、500人調査だし首都圏オンリーだし、一番アテにならない「アンケート」だけどね。なんたってFNN産経の世論調査ともズレるし。
10-17 09:33

ただまぁ首都圏で人口の4割くらいあるんだっけか。影響力はあるんだろな。
10-17 09:39

しかしまぁ、4割って下りまくって低いイメージあるけど、小泉政権前だと「高い」って数字なんだよね。まだまだ支持率十分。まだ民意は民主政権にアリですぜ。へっへっへ。
10-17 09:41

委員会の映像はテレビに流さないか、目一杯編集しないとダメだろうけどね。最近は鳩山政権時にあった「声を張り上げて編集点を作る」作戦があんまり発動してませんぜ。
10-17 09:43

ヘロヘロなんだけど、声を張り上げて威勢の良いこと言って反論してないんだけど、なんか反論してるっぽい編集が可能というテレビ時代な作戦だけど、奏功いたものなぁ。去年8月の党首討論とかさ。
10-17 09:44

ま、今は全部首相に聞いても「菅菅仙石菅仙石菅菅仙石菅仙石」みたいな返答してる感じだしなぁ。
10-17 09:48

流石に委員会全部視聴は過酷だしなぁ。5時間とか見てる暇はさすがにない。流し聞きしたら意味無いしなぁ。
10-17 09:51

国会論戦ダイジェストみたいな番組作って欲しいんだけど、それがアテになるかどうかというとアテにできないっつーイメージががが。
10-17 09:52


まだ、ちょっと続く。

2010/10/17(日) 10/16のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 23コ

gendohki

おあよーございます
10-16 07:40

やー、お腹痛かった。歯を磨いたらはいちゃだよ。
10-16 09:54

ちなみに土日は気が向くまま起きるためさして心臓も痛くないので血圧を計ってなかったりする。
10-16 09:55

@kwnym あ、リザありがとね。
10-16 09:56

さて、電気屋経由ではいちゃ。
10-16 09:56

春麗好きと言いつつ叫ぶ技はリュウ(ケン)の技。さすが魔王様。 RT @du_zhong_tea: @sealin_moe そうだ、ストⅡ忘れてた!!チュンリー大好きだったな。たつまきせんぷーきゃくっ
10-16 10:20

ノシ 三[直江兼続の兜] RT @utadahikaru: (略)ロボットのような動きの私に愛をぼんじゅーる“(T(エ)T)ノ彡☆ !!
10-16 11:25

はいちゃおしまい。電気屋で欲しかったマイクを買おうと思ったのだが売り切れておった。うぬぅ。
10-16 11:27

さて、昼飯でも食うかの。
10-16 11:52

ねもい。
10-16 14:30


まだ、ちょっと続く。

2010/10/16(土) 10/15のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 27コ

gendohki

おあよーございます
10-15 07:14

131/94:85 はいはい。いつも通りいつも通り。
10-15 07:14

@utadahikaruのTravellingとは正反対のテンションで金曜の午後を耐え、タクシー初乗り分程度しか無い財布を見て悲しくなりながら自転車を走らせて帰ることにする。
10-15 17:20

毎度の事だがすぐに帰りたいが帰るのが面倒くさい。
10-15 17:21

@sealin_moe 朝起きると普通に持病の癪が発動してるから念のためってのもあるのじゃよ。
10-15 17:22

→時事:◎内閣支持、39%に低下=不支持と並ぶ-時事世論調査 http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_pol_cabinet-support-cgraph
10-15 17:27

はい、まずは順調に4割未満。不支持率と並んだので、新聞テレビは4割ちょっととするか、35%くらいまで下げてショッキングに煽るかの二択になります。後だしほど後者になりがちですが、さて。
10-15 17:30

結局テレビが無能無能とわめかなければ支持率は安定します。ネットの影響力は若い層なんで、選挙権の持ち主全体の中ではまだマイノリティなんですね。これからどこまで増やせるかが勝負ですが。
10-15 17:33

腹へったなーと思ったら昼飯食ってなかった。
10-15 17:53

@coii_さんの生放送に凸った。ので、E鯖いーんの目標はとりあえず達成。
10-15 23:41


2010/10/15(金) 10/14のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 361コ

gendohki

おあよーございます
10-14 07:16

127/92:71 いつもどおりだけど、起き上がれなかったので体をほぐす時間が無す。
10-14 07:17

電気屋で椅子に揉まれてるワケだが、先程からどうやら全マッサージチェアーに挑み揉み心地を確認している夫婦がいるのである。明日には揉み返しで地獄を見ると思うのだが、大丈夫なのだろうか?
10-14 19:47

ちなみに私は機械だけエアーだけの2コースをやるのが趣味である。
10-14 19:48

買えよ。と言われそうであるが、そのために金くれれば考える。具体的には3億くらい。内訳は椅子に50万、置ける家に1億、家の維持管理にメイドさん雇う為に残り全部。
10-14 19:50

家は5千万くらいにして後は固定資産税用にとっておくのがいいんだろうか?うーん。いかんせん金の運用はわからん。
10-14 19:52

あぁ、そういやオータムジャンボ売ってますね。どうせ当たらないから買いませんが。
10-14 19:53

Loto6と一時やってましたが、1万前後が2回だけ当たってます。多分3万くらいは買ってると思いますがね。
10-14 19:55


2010/10/14(木) 10/13のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 53コ

gendohki

@sealin_moe 血圧の下だけが高いので医者から「いちおー計っておいてください」と言われているのでござるよ。
10-13 01:31

しかしまぁ、なんだ。真面目な話を1時間ばかしすると先に言っていたことを否定するようなコトを平気で言っている自分がいる。
10-13 01:35

真面目な話に適さないヤツである。も○○○さんとかくらいしゃべれるようになりたいもんだねぇ。
10-13 01:38

おあよーございます
10-13 06:42

135/93:64 ま、いつもどおり
10-13 06:44

どーにも下がねぇ。まぁ、血がドロドロだっていうコトらしーんだけど。痩せないとねぇ……
10-13 07:25

さて、仕事を昼までで強制終了させてお出掛けである。一般的に出張と言われているヤツである。
10-13 14:01

しかしまぁ、朝想定したノルマに満たないまま出掛けているのは能力不足なのか見込みが甘いのか。
10-13 14:02

両方ですね。そうですね。
10-13 14:04

試合前には安重根と李舜臣という反日の象徴であり韓国の国民的英雄の似顔絵、後半にはハングル文字で歴史を忘れた民族に未来はない」との巨大 横断幕。http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/101012/scr1010122248021-n1.htm
10-13 14:28


まだ、ちょっと続く。

2010/10/13(水) 10/12のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 75コ

gendohki

未だにだるい。勘弁してくれ。
10-12 00:16

おあよーございます
10-12 07:15

135/100:73 二日連続。
10-12 07:16

133/86:72 おしおし、下はさがった。頭グワングワン行ってるけど。
10-12 07:37

んじゃ、そろそろ行くか。
10-12 07:37


2010/10/12(火) 10/11のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 21コ

gendohki

@sealin_moe とっとと解散総選挙してほしいくらいは好きですよ?
10-11 01:05

おあよーございます
10-11 07:35

132/103:70 おういえー。
10-11 07:40

127/91:90 ラジオ体操第一第二等の後。まぁ、差が広がったからいいか。
10-11 08:23

お付き合いで運動会なんぞに出たので腕がイチゴポッキー焼けをおこしている。ヒリヒリする。
10-11 16:00

そして軽く熱中症。
10-11 16:01

おあよーございます。
10-11 22:57

ちょっと休憩の予定が6時間の本気睡眠になってもうた。
10-11 22:59

まぁ、晩御飯にしやう。
10-11 23:01


2010/10/11(月) 10/10のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 36コ

gendohki

おあよーございます
10-10 06:28

大喜利お題は華麗にスルーされたので、まぁ、いいや。
10-10 06:29

結局、昨日は何時間寝たんだかなぁ。メシ食ってる時間と歯医者の時間以外ほとんど寝てた気がする。背中が痛いよ。ガチガチだよ。
10-10 06:44

ついったーの@つけての返信に不具合があるとかどーとか聞いたけど、もともとレスポンスの無い私にはあまり問題の無いことであった。
10-10 06:48

水銀製だなんて、さすが暗黒防衛相様。 RT @takeshi108: バカな!液体金属じゃw
10-10 13:05

ひるめす。
10-10 13:07

雨の予報が晴れたから人が多いなぁもぉ
10-10 13:08

@sealin_moe 32g弱未満
10-10 13:37

@sealin_moe 29±2ってとこですかいの。31とか儲け限りなく0ですが。
10-10 14:09

てくてく歩いてるだけで疲れた。
10-10 16:22


まだ、ちょっと続く。

2010/10/10(日) 10/09のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 21コ

gendohki

おあよーございます
10-09 13:25

はいちゃにいく。少し遅刻気味。
10-09 14:00

なんとなく熊川さんがディスられた気がする。 RT @kanoizumi: 相変わらず何もない寂れた駅前である
10-09 14:12

やっぱりアレだ。背骨がねじれ曲がってんだな。と背中の痛みを押されながら思う。
10-09 14:15

はいちゃ行く前になにしてんだとか言われそうではあるが。電気の力でマッサージされてるのである。
10-09 14:16

まぁ、でもツカモトエイムの安いのでも良さそうだなぁ。色々試してみたけど、あれもなかなかなので。
10-09 14:18

それにしても銭湯に置かれてるマッサージチェアーの「そこじゃねぇっ!」っぷりはなんとかならんのでしょうか?当たりを引いたことがない。
10-09 14:20

大喜利お題「日本人がノーベル平和賞を受賞したけど日本のマスコミは黙殺しています。さて、どんなコトをしでかした人物?」 ※実名はやめてね。 #seiji #twseiji #politics #masugomi
10-09 15:15

まー、要するに「中国におけるどんだけエライことしでかした人物」かっていうのを、自分(日本)に置き換えて考えてみよー。っていう趣旨である。別に他意はない。ないんだってば。
10-09 15:18


2010/10/09(土) 10/08のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 18コ

gendohki

おあよーございます
10-08 06:14

昨日は21時には寝るという健康的な生活をしてしまいましたよ。頭痛かったから薬飲んで寝てただけだけど。
10-08 06:15

135/97 早く寝たところでこれだよ。
10-08 06:17

まぁ、とりあえず。水分補給したらラジオ体操でもしてみるかと。
10-08 06:20

@gendohkiを漢字二文字で占うと… 恋愛→【 逃亡 】 金銭→【 確実 】 性欲→【 無限 】 http://shindanmaker.com/53841
10-08 06:34

@gendohkiを平仮名4文字!で表すと…【 どんまい! 】 http://shindanmaker.com/53838
10-08 06:37

検索数1位「@gendohki ショタコン」2位「@gendohki 年齢」3位「@gendohki 松岡修造」 http://shindanmaker.com/39893
10-08 06:37

@gendohkiは『いだまるだ』です。 http://shindanmaker.com/54032
10-08 06:38

@gendohkiは『寒い伝説の白魔導師Lv(+25)属性は(光属性)』です。 http://shindanmaker.com/54023
10-08 06:38

今日の@gendohkiは『わさびマヨネーズ味』がします。そして『ドミグラスソース味』の人と相思相愛の仲です。 http://shindanmaker.com/53961
10-08 06:38


まだ、ちょっと続く。

2010/10/08(金) 10/07のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 55コ

gendohki

おあよーございます
10-07 06:41

木曜ともなるとあ簡単に起き上がれないですよ。動けこのポンコツ。
10-07 06:43

133/97 いつもどおりすぎる。
10-07 07:06

昨日からヒザやヒジが「そっちには曲がりません」って方向に曲がろうとして困る。
10-07 07:22

膝は靭帯がのびてるらしーしなー
10-07 07:26

すっきりたいむ
10-07 10:27

無知とは恐ろしいものである。まぁ、誰だって無知な時があり、私も多分に漏れず相当無知な人間なのだが、やっぱり一度はやってみないとどうにも人間ってのは覚えられないようである。
10-07 10:30

先日職場のとある人から「これが欲しい」とメモが置かれていた。要するに発注しろということなんだが、どうにもマイナーな商品名なんだかGoogleさんでも出てこない。
10-07 10:31

「…というわけで、なんだかよくわからんのですが、これ何で見たんざんしょ?」「カタログにあったよ。あんたのいる部屋にあったやつ」「あぁ、じゃぁすぐ解りますねぇ。どこの出してるカタログか覚えてます?」「○○商事ってトコが出してるヤツだよ」…あの、10冊以上持ってきたんですがその業者.
10-07 10:34

とまぁ、そんなワケで見積もってる最中である。そろそろご予算がねぇ。
10-07 10:35


まだ、ちょっと続く。

2010/10/07(木) 10/06のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 32コ

gendohki

ぬぁ、もうこんな時間か。寝る寝る寝る。
10-06 02:13

おあよーございます
10-06 06:37

128/95 相変わらず(略)
10-06 06:39

@gendohkiがクリスマスまでにリア充になれる確率は『71%』です。 http://shindanmaker.com/53605
10-06 06:54

ぎんこう
10-06 10:26

疲労で脚が満足に動かん。自転車乗るのも一苦労だったら。
10-06 10:27

テレビで芸能人のくっついた別れたやってるけど、別にデカデカと見出しつけるほどのニュースじゃないと思うんだけどなぁ。
10-06 10:30

まぁ、ニュースとして知るには悪くないけどね。片隅とかで。
10-06 10:32

さて、もどるか。
10-06 10:33

@sealin_moe 話題作り以外に無いんですけどね。(マスコミ的に)どーでもいー人は気がつけば結婚してますし。だから、すごくどーでもいーことを「デカデカとニュースにしててなんだかなーと。
10-06 12:54


まだ、ちょっと続く。

2010/10/06(水) 10/05のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 104コ

gendohki

おあよーございます
10-05 06:29

139/96 相変わらずの下。左半身がガチガチである。
10-05 06:35

レイディオ体操をしてみた。
10-05 06:53

127/92 下がさがれってんだオラー
10-05 06:53

さて、頑張るか。
10-05 07:38

ぎぶあっぷ
10-05 19:34

@ruze_nico コタツであたかもう幸せ。
10-05 19:38

たでーま。
10-05 21:33

@ruze_nico カタコトダメナノネ。ヤリナオスネー。
10-05 21:33

初夢かあ、鷹も茄子も出なかったよ。 @ruze_nico 「あたかも」を使って作文しなさい。
10-05 21:34


まだ、ちょっと続く。

2010/10/06(水) 「Don't trust him.」
日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ -トラックバックないよ-コメント 278コ

時事:「菅政権はしっかり外交を」=鳩山氏

 鳩山由紀夫前首相は2日、福井市で開かれた民主党衆院議員のパーティーであいさつし、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件に関し「菅政権はこれからしっかりとした外交をもってほしい。外国の多くの首脳と信頼関係を構築することで、国益を損なわない外交姿勢を見いだすことができる」と述べ、菅内閣の外交に注文を付けた。(2010/10 /02-20:39)


 国益を損なうことにかけては今のところ最上位に属する人に言われましても。

2010/10/06(水) 「10月2日にデモがあったらしーです」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 42コ

CNN:尖閣諸島問題めぐり東京などで反中デモ

(CNN) 尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件をめぐり、日本では東京など7都市で2日、中国に対する抗議デモが行われた。

参加者らは日の丸を掲げ、「中国の領海侵犯を許さない」などと主張した。

デモを主催した田母神俊雄・元航空幕僚長は、尖閣諸島は日本固有の領土だとの立場から、日本が防衛しなければ中国はこれを取り上げる行動に出ると述べ、中国側を非難した。デモに参加したある男子学生は中国への強い怒りを示し、衝突で破損した日本の巡視船の修理費用は中国側が支払うべきだと語った。一方、55歳の女性参加者は、中国よりも日本政府の「弱腰」外交を批判したいと話し、「私たちは国としての誇りを取り戻すべきだ」と主張した。

事件では、日本が逮捕した中国人船長を釈放したが、中国側は日本に謝罪と補償を要求。日本側はこれを拒否している。日中関係の悪化は政府間外交や民間交流、観光の分野にも及んでいる。

CNN:China accused of invading disputed islands 紛争の渦中にある島に侵入するので、中国は起訴されます。翻訳

(CNN) -- Anti-China protesters gathered Saturday in Tokyo and six other major cities in Japan to rally against what it calls an invasion of disputed islands that both claim are part of their territories.
(CNN)--反中国のデモ参加者は、土曜日にそれが両方がそれらの領土の一部であると主張する紛争の渦中にある島の侵入を呼ぶものに対して結集するために日本の東京と他の6つの大都市で集まりました。

Protesters held up Japanese flags and chanted, "We will not allow Communist China to invade our territory."
デモ参加者は日本の旗を妨げました、そして、歌われて、「私たちはCommunist中国を領土に侵入させるつもりではありません」。

Beijing says the Diaoyu Islands and most of the South China Sea belong to China, disputing neighboring countries' claims. In Japan, the islands are known as the Senkaku.
北京は、Diaoyu諸島と南シナ海の大部分が中国に属すと言います、隣国のクレームについて議論して。日本では、島がSenkakuとして知られています。

The rally was organized by Toshio Tamogami, a former Japanese chief of staff for the Self Defense Force.
集会はToshio Tamogami、自衛隊の元日本人の参謀長によって計画されました。

Japan rejects China's demand for an apology
日本は中国の謝罪の要求を拒絶します。

"Senkaku Islands is Japan's traditional territory," Tamogami said.
「尖閣諸島は日本の伝統的な領土です。」と、Tamogamiは言いました。
"If we don't protect it, China will make action to take it."
「私たちがそれを保護しないと、中国は分かる動作をするでしょう。」

Tamogami called China a "thief" and vowed to protect the islands.
Tamogamiは、中国を「泥棒」と呼んで、島を保護すると誓いました。

Beijing and Tokyo have been clashing over the arrest of a Chinese fishing captain by Japan off the disputed islands.
北京と東京は紛争の渦中にある島で日本による中国の釣りのキャプテンの逮捕に関して衝突しています。

The captain was accused of hitting two Japanese coast guard ships and obstructing public officers while they performed their duties.
彼らが義務を果たしていた間、2台の日本の沿岸警備艇を打って、公務員を妨げるので、キャプテンは起訴されました。
Senkaku Islands is Japan's traditional territory.
尖閣諸島は日本の伝統的な領土です。

--
Toshio Tamogami

RELATED TOPICS
関連した話題

* China
中国

"I am very angry with China," said student Shohei Fukumoto.
「私は中国に非常に怒っています。」と、学生Shohei Fukumotoは言いました。

China should apologize and pay for the repair of the vessel because the captain was in Japan's territory when the accident happened, according to Fukumoto.
事故が起こったとき、キャプテンが日本の領土にいたので、中国は、船の修理を謝って、代価を払うべきです、Fukumotoによると。

Japan has since freed the fishing captain, who returned to a hero's welcome in China.
日本は、以来、釣りのキャプテンを解放しています。(そのキャプテンは、中国での英雄の歓迎に戻りました)。

Yoko Sakamoto, 55, said Japan has been too easy on China.
55歳のYoko坂本は、日本が中国で簡単過ぎたと言いました。

"I 'd like to criticize Japanese government's weak attitude toward China and Senkaku Islands issue, rather than China itself," Sakamoto said.
「中国に対する日本の政府の弱い態度と中国よりむしろ尖閣諸島問題自体を批評したいと思います。」と、坂本は言いました。
"We should get our national pride back."
「私たちは国家のプライドを取り戻すべきです。」

The captain's arrest prompted the suspension of diplomatic talks and canceled trips between the nations.
キャプテンの逮捕は、外交会談のサスペンションをうながして、国の間の旅行を中止しました。

Beijing has sought an apology and compensation over the arrest, which Tokyo has rejected.
北京は逮捕の謝罪と補償を求めました。(日本政府は逮捕を拒絶しました)。

Japan has also demanded compensation for damage done to coast guard ships.
日本はまた、要求された損害賠償を沿岸警備艇にさせます。

Journalist Chie Kobayashi contributed to this report.
ジャーナリストの小林知恵はこのレポートに貢献しました。


AFPBB:元空幕長らの団体が代々木で集会、中国対応で民主党政権を批判

【10月2日 AFP】(写真追加)東京・代々木公園で2日、尖閣諸島(Senkaku Islands、中国名:釣魚島)沖での中国漁船衝突事件に端を発した一連の政府の動きを「外交の敗北」などと批判する右派系団体が集会を開いた。主催者発表によると、約1500人が参加した。

 主催したのは08年10月、懸賞論文で政府見解と異なる歴史認識を展開して更迭された田母神俊雄(Toshio Tamogami)元航空幕僚長が会長を務める右派系の全国ネットワーク。田母神氏は中国は尖閣諸島の領有権を主張しているだけではなく、沖縄本島を支配することまで視点に入れていると述べ、防衛を強化すべきときが来たと語った。

 参加者の多くは「中国の圧力恫喝に屈した弱腰の菅政権を許すな」などと書かれたプラカードや日の丸を手にしていた。集会終了後、参加者たちは渋谷の繁華街をデモ行進した。(c)AFP


THE WALL STREET JOURNAL:Island Education: Learning Senkaku in Japan 島の教育: 日本でSenkakuを学びます。(翻訳はエキサイト:テキスト翻訳

By Yoree Koh

The demonstrators that gathered in Shibuya Saturday afternoon came from all stripes rooted in various right-wing activist interests. Groups and individuals wore placards and waved banners criticizing the Japanese media, the left-leaning DPJ-led government and its controversial proposals like extending voting rights to foreigners. But the unified outpouring of these assorted groups and individuals represent the degree to which Japan’s recent territorial dispute with China touched a volatile nerve within the nation’s psyche.
土曜日の午後に渋谷で集まったデモンストレーターは、様々な右翼活動家利益のためで根づいているすべての縞から来ました。 グループと個人は、プラカードを身につけていて、選挙権を外国人に与えるように、日本のメディア、左翼系のDPJ主導の政府、およびその議論を招く提案を批評するバナーを振りました。 しかし、これらの統一されたほとばしりはグループを分類しました、そして、個人は中国がある日本の最近の領土紛争が国の精神の中で揮発性の神経に触れた程度を表します。

Indeed, Japanese learn from a young age about the Senkaku Islands, the archipelago located off Okinawa Prefecture and controlled by Japan but also claimed by China and Taiwan. Excitement brimmed among the demonstrators as they began to march from the top of NHK studio park, weaving down past the crowds of shoppers. An angry voice trumpeted from one of the sound trucks, growing husky from shouting anti-China slogans while the soothing lullaby-like melodies of the event’s designated song, an old tune penned by Japanese composer Sugiyama Koichi known for his anime theme songs, with the chorus singing “ganbare nippon” (the lyrics coincidentally matching the name of the event organizer Ganbare Nippon) played from a separate truck. Three first-year high school students dressed in their school uniforms silently looked on at the passing mass while licking ice-cream cones outside a soft-serve store. In between bites of her black sesame-flavored dessert, one girl said that they of course learned about the Senkaku Islands in school. While there hasn’t been much heated discussion between students, she said teachers have been raising the recent row in class this month.
本当に、日本人は尖閣諸島に関して若い時代から学びます、と諸島は沖縄県から場所を見つけて、日本のそばで制御しましたが、中国と台湾のそばでまた主張しました。 彼らがNHKスタジオ公園の先端から行進し始めたとき、興奮はデモンストレーターの中にあふれそうになりました、買物客の群衆の先で機を織って。 怒った声を宣伝用トラックの1つからトランペットを吹きました、出来事のなだめる子守歌のようなメロディーが歌を指定していた間、反中国スローガンを叫ぶので、ハスキーになって、彼のアニメ主題歌で知られている日本人の作曲家杉山Koichiによって書かれた古い旋律、コーラスの歌っている"ganbare nippon"(主催者Ganbare日本の名前に一致して合っている歌詞)が別々のトラックからプレーされている状態で。 静かに彼らの学生服を着ていた3人の高校一年生が、柔らかいサーブ店の外でアイスクリームコーンをなめている間、一時的な固まりで見ました。 彼女の黒い胡麻で風味を添えているデザートの一口の間では、1人の少女が、彼らがもちろん学校で尖閣諸島に関して学んだと言いました。 学生の間には、激論があまりない間、彼女は、教師が今月クラスにおける最近の列を上げていると言いました。

Yuri Kima, 28 years old, a first-time participant in such a demonstration, said that though she also learned about the Senkaku Islands in school, she has combed the Internet for additional information that supports the veracity of Japan’s historical ownership of the territory versus China’s claims. “China suddenly said the Senkaku Islands belong to them and included that claim in their education system. The fact that (Chinese) students can’t verify that claim because they don’t have access to the Internet is very scary,” said Ms. Kima. “There’s nowhere they can learn the truth.”
ユリKima、28歳(そのようなデモンストレーションの初めての関係者)はまた、学校で尖閣諸島に関して学びましたが、彼女が中国のクレームに対して日本の領土の歴史的な所有権の真実性を支持する追加情報のためにインターネットをくまなく捜したと言いました。 「中国は、尖閣諸島がそれらに属すと突然言って、それらの教育システムでそのクレームを含めました。」 「彼らがインターネットに近づく手段を持っていないので、(中国)の学生がそのクレームについて確かめることができないという事実は非常に怖いです。」と、Kimaさんは言いました。 「彼らが真実を学ぶことができるどこにもありません。」

Second year college student Anna Karaki recalls memorizing historical facts about the islands when she was studying for her college entrance exams, an intense preparatory period known in Japan as “juken”. “I learned about Japan’s history (about the Senkaku Islands) and how China tried to re-claim it as their own,” said Ms. Karaki nudging her glasses up the bridge of her nose as she watched the protesters go by. “But there is no point in attacking China like this.”
2年目の大学生アンナKarakiは、彼女が大学入学試験("juken"として日本で知られている激しい準備期間)のために研究していたとき、島に関して史実を暗記したと思い出します。 「日本の歴史(尖閣諸島に関する)と中国がそれら自身のとしてどうそれを開墾しようとしたかに関して私は学びました。」と、デモ参加者が過ぎるのを見たとき、彼女の眼鏡を鼻梁にそっと突いているKarakiさんは、言いました。 「しかし、このように中国を攻撃する意味が全くありません。」


AlertNet:Protester holds a placard during a rally at Tokyo's Shibuya district デモ参加者は集会の間、東京の渋谷地区でプラカードをつかみます。翻訳

Source:Reuters
ソース:ロイター

A protester holds a placard showing pictures of Japanese Prime Minister Naoto Kan and Chief Cabinet Secretary Yoshito Sengoku (R) during a rally at Tokyo's Shibuya district October 2, 2010.
デモ参加者は集会の間、2010年10月2日の東京の渋谷地区で日本の管直人の、そして、内閣官房長官千石嘉人首相の(R)の絵をプラカード表示につかみます。
Thousands of people gathered and marched on Saturday to protest China's claims to the disputed islands in the East China Sea, known as the Senkaku islands in Japan and Diaoyu in China.
何千人もの人々が、土曜日に東シナ海の紛争の渦中にある島に中国のクレームについて異議を申し立てるために集まって、行進しました、日本のSenkaku 島と中国のDiaoyuとして知られていて。
Japan and China must repair strained ties for the sake of the global economy, but rebuilding trust will take more than a high-level hand-shake, Japanese Chief Cabinet Secretary Yoshito Sengoku said on Saturday.
日本と中国は世界経済のために緊張関係を修理しなければなりませんが、再び信頼を築くのはハイレベルの握手より取るでしょう、と千石日本人の内閣官房長官の嘉人は、土曜日に言いました。
The placard reading "We will not allow for the ruling Democratic Party of Japan-led Japanese government to bow to pressure from China."
「私たちは曲げる、中国から圧力をかける日本主導の日本の政府の支配的な民主党のために許すつもりでない」プラカード読書。
REUTERS/Issei Kato


ガジェット通信:「尖閣渋谷2600人デモ」海外メディアは大々的に報道するも日本のマスコミは華麗にスルー

現在問題となっている尖閣諸島問題に対して渋谷で2600人がデモ行進を行ったのはご存じだろうか。このことは日本よりも海外のメディアが大々的に報じておりなんと日本の地上波テレビニュースやそのほかメディアでは全く取り上げられていない。

CNNのサイトでは「China accused of invading disputed islands」という見出しで取り上げており、写真も掲載されている。日本では希にない大規模デモ。最近では外国人参政権反対デモなどが記憶に新しいだろうか。

実際にGoogleで検索してみても出てくるのはブログばかりでマスコミは一切出てこない。
デモ隊は「尖閣諸島は日本固有の領土です 中国の領海侵犯をゆるさない」や「中国の圧力恫喝に屈した弱腰の民主党政府を許さない!」などと書かれたプラカードを手に持ち行進している。中には英文に訳された物まである。

今回のデモ行進はマスコミだけでなく民主党側も華麗にスルーしそうだ。


 というわけで、こんなコトが2日にあったようです。
 2chかついったーでは拡散があったような気もするけど、まぁ、忘れた。どっちみち渋谷に行く気力も無かったしなぁ。

 最後のガジェット通信にあるとおり、
Googleニュース:尖閣 渋谷 デモ
 の結果は日本のマスコミではほぼ引っかかっておらず、AFPBBが引っかかったくらい。ちょっと英語のサイトもと思って探してみたらCNNとWSJではとりあえず見つかりました。でも、WSJ日本版だと記事が見つからないのよね。あと、ロイターソースの記事は見つけたけど、ロイターそのものでは見つからなかったし、日本版も当然見つからなかった。
 結局、日本語で見れるのはAFPBBだけだったというオチ。

 とりあえず、チェックするニュースサイトにAFPBB追加しておこーっと。

2010/10/06(水) 「せんかくのかわりにせんごくというのはどうか?」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 104コ

時事:中国漁船衝突をめぐる主な動き

 7日 尖閣諸島・久場島沖の日本領海上で中国のトロール漁船「◆(門がまえの中
    が虫)晋漁5179」が海上保安庁の巡視船「みずき」に衝突。日本側が外交ル
    ートを通じ中国側に抗議。これに対し中国側は中国の船舶に危険を及ぼす行為と
    逆に厳重抗議
 8日 石垣海上保安部が公務執行妨害容疑で漁船の中国人船長を逮捕。菅直人首相は、
    船長の扱いを含め国内法にのっとり対処する考えを強調
 9日 同保安部が船長を那覇地検石垣支部に送検。中国外務省は、尖閣諸島海域に「漁
    業監視船」を派遣
10日 石垣簡裁が船長の10日間の拘置を決定。中国側が、東シナ海ガス田共同開発に
    関する会合延期を決定。日本の排他的経済水域(EEZ)で、中国の海洋調査船
    が海保の測量船に接近し、中止を要求
12日 中国国務委員(外交担当)が丹羽宇一郎大使を深夜に呼び出し、船員釈放を要求
13日 船長を除く船員14人が帰国
14日 台湾人活動家2人が乗った抗議船が一時尖閣沖に。中国の全国人民代表大会(全
    人代)が予定していた常務委員会副委員長の訪日延期を日本側に通告
16日 中国外務省副報道局長が船長の即時釈放を改めて要求
17日 中国側が東シナ海のガス田「白樺」の施設に機材搬入。中国企業が10月に予定
    していた1万人規模の訪日観光計画を取りやめ。中国側がガス田で単独の生産活
    動に着手した場合、前原誠司外相が対抗措置を講じる考えを表明。中国各地で抗
    議活動広がる
19日 石垣簡裁は船長の10日間の拘置延長を決定。中国外務省報道官は無条件即時釈
    放を求める談話を発表。日本の外務省幹部は、釈放には応じられないとの立場を
    強調。中国側が日中間の閣僚級以上の往来停止などの措置を取ったと表明
20日 中国側が日本の大学生ら約1000人の上海万博招待を延期、日本側が「極めて
    不適切」と抗議。米国務副長官が日中間の緊張の高まりについて「対話を行う必
    要がある」と呼び掛け
21日 中国外務省は米ニューヨークで日中首脳会談が行われないことを確認
22日 温家宝中国首相が無条件釈放を要求。中国外務省の副報道局長は船長の無条件釈
    放以外、両国関係の悪化を回避できないとする談話を発表
23日 新華社通信が、ゼネコン「フジタ」社員4人が中国当局に拘束され、取り調べを
    受けていると報道。米紙が、中国政府が日本向けレアアース(希土類)の輸出を
    禁止したと報じる
24日 米中首脳会談で、オバマ大統領が温家宝首相に平和的解決の重要性を強調。日米
    首脳会談で、日米が緊密に連携することで一致               
25日 那覇地検が船長を釈放 

                         
(2010/09/25-02:55)


 と、言うワケで、尖閣の話題を今更まとめてみるかーと思ったんだけど。
 時期は完璧逃したので、備忘録としてね。うん。

時事:船長釈放に応ぜず=中国に冷静対処求める-政府

 尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖での海上保安庁巡視船と中国漁船の衝突事件をめぐり、中国が漁船船長の拘置延長に猛反発していることについて、外務省幹部は19日、「日本の法律に基づいて厳正に手続きをしており、これは日本の国内法の問題だ」と指摘。中国側に冷静な対応を求めるとともに、中国が要求する船長の釈放には応じられないとの立場を強調した。
 ただ、政府は、衝突事件が東シナ海ガス田共同開発問題など日中関係全般に波及することを懸念している。中国政府が表明した「対抗措置」について、中国側の出方や真意を見極めていく方針だ。 
(略)(2010/09/19-22:40)

時事:日中首脳会談「適切でない」=ビデオ証拠能力を疑問視-中国

 【北京時事】中国外務省の姜瑜副報道局長は21日の定例会見で、国連総会の場を利用した菅直人首相と温家宝首相との会談について「現在のこのような雰囲気で、会談を設定するのは適切でない」と述べ、尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖での漁船衝突事件を受けて会談が行われないことを確認した。
(略)姜副報道局長は「各レベルの交流の雰囲気を損ねた。問題解決のカギは日本が握っている」とし、改めて日本側の責任を主張した。
(略)
 同時に「中国漁船は釣魚島周辺の海域で正常な漁業活動をしており、日本の多数の巡視船に違法に囲まれ、行く手を阻まれ、衝突された」と同省として初めて事件の事実関係を主張、船長の無条件釈放を求めた。(2010/09/21-21:34)

時事:日中悪化「民主が招いた危機」=自民・安倍氏

 自民党の安倍晋三元首相は21日、保守系団体が都内で開いた会合で(略)「民主党が招いた危機だ。ことごとく(中国に)譲歩して今回の結果を呼んだ。全く国際政治を理解していない」(略)「日本の司法手続きにのっとって粛々と進めていかなければならない」と強調した。 
 みんなの党の渡辺喜美代表も国会内で記者団に「中国が(日本の)足元を見透かして揺さぶりを掛けている。毅然(きぜん)と対応すべきだ」と述べた。(2010/09/21-19:46)

時事:日本に「強制的措置」取る=尖閣問題で中国首相

 【香港時事】国連総会出席のためニューヨークを訪れている中国の温家宝首相が21日、在米華僑らとの会合で尖閣諸島(中国名・釣魚島)問題に触れた際、「われわれは(日本に対し)必要な強制的措置を取らざるを得ない」と述べていたことが22日、香港のテレビ各局で放映された音声入り映像で分かった。
(略)(2010/09/22-17:47)


 で、日和ってくる。

時事:中国の強硬姿勢を警戒=険悪化回避へ対話模索-政府

 政府は沖縄県・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件をめぐり、同国の温家宝首相が容疑者の船長の釈放を求めたことについて(略)仙谷由人官房長官は22日の記者会見で、(略)「大局的、戦略的な話を含めて、早急にハイレベルの話し合いが行われた方がいい」と述べた。菅直人首相が出席する国連総会の場を活用することについても「一つのケースだ」と否定しなかった。
(略)
 船長の刑事処分手続きを進める立場は崩せないだけに、政府内では「中国側が船長の釈放を主張している以上、身柄を返さなければ何の進展もない」(関係者)と手詰まり感も漂う。
(略)外務省幹部は「日米関係がうまくいっている時は中国も日本に丁寧に接してきた」と強調。23日に予定される日米首脳会談がカギになる可能性もある。(2010/09/22-19:13)


 ちなみに、日和ってたのは一人だけだったんじゃないかと思われる発言が他の閣僚や民主議員から出てくる。

時事:漁船衝突、国内法で対応=尖閣は「わが国の領土」-前原外相

 【ニューヨーク時事】前原誠司外相は21日夕(日本時間22日朝)、ニューヨークの国連本部内で記者団に対し、(略)「尖閣はわが国固有の領土で、領土問題は存在しない。何かあったときには国内法にのっとって粛々と対応するだけだ」(略)「われわれは冷静に対応しているつもりなので、それ以上でもそれ以下でもない」(略)「中国は大事な隣国で、戦略的互恵関係をしっかりつくり上げていかなければならない」と述べた。(略)(2010/09/22-09:43)

時事:船長釈放要求、毅然と対応を=玄葉氏

 玄葉光一郎国家戦略担当相は24日午前の記者会見で、(略)「日本は法治国家だ。そのことを簡単にゆるがせにできない」(略)「(日本が)超法規的措置を取れるのではないか、ということが前提にあるから(中国側の対応が)よりエスカレートしていくところがあるのだろう」と指摘した。(2010/09/24-11:40)


 で、首相と外相がアメリカに行っている間に事が動く。

時事:中国人船長を釈放=「今後の日中関係を考慮」-尖閣沖漁船衝突・那覇地検

 沖縄県の尖閣諸島沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件で、石垣海上保安部が公務執行妨害容疑で逮捕した中国人の◆(簷の竹かんむりを取る)其雄船長(41)について、那覇地検は25日未明、国民への影響や日中関係などを考慮した上で、29日の拘置期限を前に処分保留のまま釈放した。船長は中国側チャーター機で石垣空港をたった。
 釈放決定について、仙谷由人官房長官は24日、「検察が総合的に判断した。国内法に基づいて(捜査を)進めた結果だ」と述べた。事件の影響が経済分野にも飛び火する中、両国の対立がこれ以上深まるのは望ましくないとする政治的な判断が働いたとみられる。
 同地検の鈴木亨次席検事は同日記者会見し、釈放理由について「事件に計画性はなく、わが国での前科がないなどの事情も認められる」とした上で、「国民への影響や今後の日中関係も考慮すると、これ以上容疑者の身柄拘束を継続して捜査を続けることは相当ではないと判断した」と述べた。
 柳田稔法相は釈放について「指揮権行使の事実はない」と述べた。那覇地検は福岡高検、最高検と協議の上、船長の釈放を決めたとしている。
(略)
 中国外務省は「日本が船長に取ったすべての司法手続きは違法で無効」とする談話を発表した。(2010/09/25-02:22)

時事:「中国に配慮したわけではない」=日本国民への影響重視-那覇地検

 「中国政府に配慮したというのではないので、その点だけご理解いただきたい」(略)「わが国国民への影響や今後の日中関係を考慮すると、これ以上被疑者の身柄拘束を継続し、捜査を続けることは相当でないと判断した」(略)
 船長に対する今後の任意捜査については、「可能な限り、行わなければならないと思っている」とし、「今後の尖閣諸島付近海域の状況や日中関係の推移などをみて(船長に対する)最終処分を決めたい」と述べた。(2010/09/24-17:51)

時事:船長釈放は検察判断=日中関係修復に努力-官房長官

 仙谷由人官房長官は24日午後の記者会見で、(略)「刑事事件として刑事訴訟法の意を体してそういう判断に到達したという報告なので、了とした」(略)「日中関係は重要な2国間関係だ。戦略的互恵関係の中身を充実させるよう両国とも努力しなければならない」(略)「粛々と国内法に基づいて手続きを進めた結果、ここに至ったという理解だ」(略)「検察官が総合的判断で処分を考えたとすれば、そういうこともあり得る」(略)
 訪米中の菅直人首相には、地検の決定後に秘書官を通じて連絡したという。釈放の決定に対しては民主党など政権内部からも批判が出ているが、仙谷長官は「承知していない」と語った。(2010/09/24-18:20)

時事:釈放決定直前、首相に報告

(略)(2010/09/24-20:10)


 責任丸投げって言う話に見えちゃうのは私だけではなかった。と、思いたい。
 とりあえず、主要なコメントを時事で拾ったらこんなカンジ。

時事:「法と証拠」に基づき判断=柳田法相がコメント

 柳田稔法相は24日夕、(略)「検察当局で、諸般の事情にかんがみ法と証拠に基づき適切に判断したと承知している」(略)「法相として検察庁法14条に基づく指揮権を行使した事実はない」(略)「日中関係の重要性、関係当局による今後の再発防止の努力などを考慮した」と説明した。(2010/09/24-19:43)

時事:「口挟む立場にない」=中国人船長釈放で国交相

 海上保安庁を所管する馬淵澄夫国土交通相は24日、(略)「検察当局の判断で、口を挟む立場にない。海保は適切に対応した」(略)「処分保留なので、状況を見守りたい」(略)(2010/09/24-18:56)

時事:政府全体の政治的判断=中国人船長釈放で-片山総務相

 片山善博総務相は25日午前、(略)「広い意味で検察も政府の一員」(略)「政府全体としては政治的な判断が背景にあったと思う。わたしはそれでいいと思う」(略)「日中が対立した状態を続けるというのは決していいことではない。どこかで決着を付けなければいけないので、日本側が少し大人の対応をした」(略)「大きな外交的成果だと思う。日本側が一方的に(中国に)譲歩したというわけではない」と強調した。(2010/09/25-11:31)

時事:「極めて愚か」「外交的敗北」=自民など一斉批判、公明は評価-中国人船長釈放

(略)
 自民党の安倍晋三元首相は衆院議員会館で記者団に「極めて愚かな判断だ。領海侵犯であることは明々白々で、中国の圧力に政治が屈した」と厳しく批判。石破茂政調会長は「菅直人首相と前原誠司外相が(訪米で)不在だ。いかなる判断に基づいて決めたのか国民に説明する義務がある」と述べた。
 みんなの党の渡辺喜美代表も記者会見で「明白な外交的敗北で開いた口がふさがらない。菅内閣の弱腰外交を糾弾していかなければならない」と断じた。たちあがれ日本の平沼赳夫代表は「中国の領有権を認めたことになりかねない」と懸念を示し、共産党の志位和夫委員長は「国民に納得のいく説明を強く求める」との談話を発表した。
 一方、公明党の山口那津男代表は会見で「日中関係をこじらせることは誰も望んでいない。法的な主張をぶつけ合うよりも、政治的な解決をしていくべき場面に転じた」と評価した。(2010/09/24-19:21)

時事:「見たことない外交的敗北」=自民・山本氏

 自民党の山本一太参院政審会長は25日朝のTBSテレビの番組で、(略)「見たこともないような外交的敗北だ。政府は弱腰外交との批判を恐れて、外交問題を検察の責任に押し付けようとしている。姑息(こそく)なひきょうなやり方だ」と厳しく批判した。
 公明党の高木陽介幹事長代理も同じ番組で「日本は法治国家でなくなった。国内法、領土を守るという国家として当たり前のことを放棄した」と語った。 (2010/09/25-11:44)

時事:「政府は間違った判断した」=中国人船長の釈放決定を批判-石原都知事

 東京都の石原慎太郎知事は24日の記者会見で、(略)「政府は非常に間違った判断をした」(略)「尖閣で向こうから体当たりしてきたという保安庁の言い分が正しいかどうか、保安庁の持っているビデオを公表してもらいたい」と語った。(略)(2010/09/24-17:05)

時事:最高検幹部「邦人拘束前に決定」=「現場が危険に」と海保-中国船長釈放

 中国船長の釈放決定について、最高検幹部は「法と証拠に基づいて起訴できるが、日中関係などを考えて処分保留とした。検察だけで決めた」(略)「いろいろと注文が付く前に発表しようと思った」と説明。(略)
 一方、海上保安庁の中堅幹部は「法と証拠で判断すべき検察が『日中関係を考慮』と言っていいのか」(略)「騒げば日本では起訴されないのかと思われる。外国漁船の取り締まりをしている現場の保安官を危険にさらす」(略)「現場には落ち込むなと言わないと。われわれに日中関係は関係ない。領海で悪いことをされたら捕まえるだけだ」と強調した。(2010/09/24-22:19)

時事:「中国の要求が通った」と市民=邦人社会に期待と懸念-中国

 【北京時事】(略)北京の市民からは、「中国の要求が通った」「家族も安心しているだろう」(略)「そもそも捜査する必要があったのか」と船長逮捕の「不当性」を指摘する人もいた。
(略)中国に暮らす邦人は船長釈放決定に、「日本に対する反発が和らいでくれるといい」と期待している。
(略)
 中国での勤務経験が長い日本企業駐在員は、「漁船事件と邦人拘束は関係ないというが、ビジネスでしか中国を知らない日本人は、『中国は何でもする怖い国』という思いを抱いたはずだ。中長期的に企業の対中ビジネス戦略に影響を与えるかもしれない」と懸念を示した。(2010/09/24-21:00)

時事:「日中関係考慮」に違和感=中国人船長釈放で沖縄・石垣市長

(略)石垣市の中山義隆市長(43)は24日夜、沖縄県庁で記者会見し、「自国の領土、領海内で起きた事件は日本の国内法で裁くべきだ。地検レベルで中国の情勢に配慮してというのは、ちょっとどうかなと思う」(略)「(外国船が)日本の領土領海に安易に入ってきても処分されないという前例になってしまう」と危機感を表明した。 (2010/09/25-00:18)

時事:ASEANは日本に失望=自民・小池氏

 自民党の小池百合子総務会長は27日午前のテレビ朝日の番組で、(略)「中国と領土問題を抱えている国は多い。その国々に日本の信頼に対する不安を生じさせた」(略)(2010/09/27-09:11)

時事:「国外退去にすべきだった」=自民党の谷垣氏

 自民党の谷垣禎一総裁は25日午後、京都市内で講演し、(略)「騒いで得をするのは中国で、問題を深刻化させないことが一番大事だ。直ちに国外退去させた方が良かった。最初の選択が間違っていた」(略)「捜査機関に外交に配慮するようなことを言わせてはいけない。政権が国民に対して説明責任を果たさなければならない」と強調した。(2010/09 /25-17:30)

時事:「隠れた指揮権発動あった」=自民党の谷垣氏

 自民党の谷垣禎一総裁は26日夜、都内で街頭演説し、(略)「政治主導が聞いて笑わせる。実際は隠れた指揮権の発動があったと思う」と述べ、釈放は政府の判断との見方を示した。
 また、石破茂政調会長も「内閣不信任に値する。菅内閣は国家を担う資格、覚悟、見識を持ってない」と批判した。
(略)(2010/09/26-20:58)

時事:尖閣に自衛隊常駐を=民主議員

 民主党の松原仁衆院議員らは27日、国会内で記者会見し、(略)「検察の権限を大きく逸脱した極めて遺憾な判断。議会制民主主義の原則を大きく揺るがす」とした同党議員73人の連名の声明も公表した。 (2010/09/27-12:49)


時事:香港で200人デモ=日本に謝罪要求-尖閣問題

 【香港時事】香港市民約200人が26日、香港島中心部の公園から日本総領事館前までデモを行い、尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近で日本の海上保安庁巡視船と衝突した中国漁船の船長が逮捕され、24日まで拘置されたことについて、日本側に謝罪と賠償を要求した。(2010/09/26-14:28)


時事:尖閣問題、また起こる=中国が力を誇示-豪紙

 【シドニー時事】27日付のオーストラリア紙シドニー・モーニング・ヘラルドは社説で、尖閣諸島付近で起きた日本の海上保安庁巡視船と中国漁船の衝突事件が外交問題に発展したことに関連し、「中国が軍事、経済の力を誇示する中で、こうした問題はこれからも起こり得る」と指摘した。
(略)(2010/09/27-14:37)

時事:船長釈放は「正しい決定」=日中の緊張緩和に期待-米

 【ニューヨーク時事】クローリー米国務次官補(広報担当)は24日、記者団に対し、尖閣諸島沖で起きた漁船衝突事件で中国人船長が釈放されたことについて、「正しい決定」として歓迎する意向を示すとともに、日中間の緊張緩和に期待を示した。
(略)(2010/09/25-09:30)

時事:船長釈放は「賢明」=中国、隣国の不安あおる-NYタイムズ紙

 【ニューヨーク時事】25日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、日本が尖閣諸島沖で起きた漁船衝突事件の中国人船長を釈放したことについて、「緊張を緩和させたのは賢明だ」とする社説を掲載した。
 社説は、中国の「(隣国を)いじめるような態度は周辺国の懸念を増幅させた」と指摘。「中国は日本を譲歩させたものの、得たものは何もない」と付け加え、中国に対する国際社会の信頼が低下したとの見方を示した。 
 その上で、中国周辺海域における自由な航行の確保や領土問題の平和的な解決を促すために、米オバマ政権が域内対話を支援する用意があると表明したことに言及、「今こそ行動を取るべきだ」と主張した。(2010/09/26-06:49)

時事:船長釈放は「日本の降伏」=地域にも悪影響-米識者

 【ワシントン時事】米保守系シンクタンク、ヘリテージ財団のクリングナー上級研究員は24日、日本が尖閣諸島沖で起きた漁船衝突事件で逮捕した中国人船長を釈放したことについて、「日本の降伏」と厳しく批判した。
(略)
 一方、米外交評議会のシーラ・スミス上級研究員は、中国政府が対応をエスカレートさせたことが、近隣諸国に不安をもたらしたと中国側の対応を批判。これに対し「菅内閣は事件に率直かつ冷静に対処したことで高い評価に値する」と語った。 (2010/09/25-14:18)

時事:船長釈放、「賢明な判断」=日米同盟強化で安定期待-台湾専門家

 【台北時事】那覇地検が24日、中国人船長の釈放を決めたことについて、台湾の専門家は「賢明な判断」として、日本の対応を一様に評価した。淡江大学国際事務・戦略研究所の陳文政助教授は「日本政府が東シナ海のガス田問題など長期的な国家利益を優先した結果であり、外交的な敗北とは言えない」と指摘した。
 民間シンクタンク「新台湾国策智庫」の劉世忠研究員は「日本と同盟国の米国は、事件を長期化させることは得策ではないと判断したのだろう。今回の事件を通じ、日米安保が一段と強固になったことは、南シナ海などで勢力を拡大する中国への抑止力となり、地域の安定強化にもつながる」と肯定的な見方を示した。(2010/09/24-19:37)

時事:対日関係、修復急ぐな=中国紙

 【北京時事】中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報は25日、漁船衝突事件をめぐり大きな亀裂が生じた対日関係について、日本側が中国人船長を釈放したものの、「早期に元に戻ることはできない」として、関係修復を急ぐべきではないと主張する社説を掲載した。
(略) (2010/09 /25-17:01)

時事:「国家の利益守った」=船長釈放で香港要人

 【香港時事】25日付の香港各紙によると、香港立法会(議会)の范徐麗泰前主席(議長)は24日、尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近での中国漁船衝突事件で船長が釈放されたことについて、「中国に国家の利益を守る十分な能力と決意のあることが示された」と語った。
(略)
 一方、中国系香港紙・文匯報は25日の社説で、(略)日本の強硬策は失敗したと指摘。「中日関係を早期に修復することはできず、また、すべきではない」と主張した。(2010/09/25-19:51)

時事:日本、「力の外交」に屈す=中国の経済報復を警戒-韓国各紙

 【ソウル時事】沖縄県の尖閣諸島沖で起きた漁船衝突事件で中国人船長が釈放されたことについて、25日付の韓国各紙は「日本、中国に白旗」(中央日報)「強権中国、現実に」(朝鮮日報)などの見出しを1面に掲げ、中国の強硬姿勢に屈した日本外交とともに、世界2位の経済大国に浮上した中国の「力の外交」に対する警戒感を伝えた。
(略)
 韓国では、中国がレアアース(希土類)の対日輸出を事実上停止した措置が、船長釈放の決定的要因になったとの見方が多い。韓国日報は「(停止措置で)日本の素材・部品生産が萎縮(いしゅく)すれば、韓国企業も被害を受ける」と影響を憂慮している。(2010/09/25-17:57)


 まぁ、各マスコミは好き勝手言うもんですが、日中が激突するのだけは避けて欲しいって思ってる。と考えた方がいいのかも知れない。

 他にも記事あるけど、もういいや。
 結局、個人的にこの判断における問題点は以下。
  1. 首相・外相がいないときに内閣官房長官が責任者って状況で起きている。
  2. 外交上の判断を地方の検察が行っていて、それを官房長官が追認する形で終わらせている。
  3. 首相にはほぼ事後承諾。

 ということで、誰がどー見ても「首相・外相がいないから官房長官が独断でやった」としか見えないということ。
 このことで官房長官が未だに処分も何もされてないけど、「それで了とした」んだろうか。だとしたら、首相なんて完璧にただの御輿でこの国は今現在官房長官が動かしているってことになってしまうのだけど。
 そして、その官房長官がお世辞にも役に立つとは思えないという。

 支持率は今50%程度ってことになっているようだけど、この先何もしなければズルズルと落ちていく……ハズなんだけど、このまま50%を維持しながら進んでいくのかも知れないなぁ。
 何もしないとマスコミが取り上げなくてなぜか支持率に影響しないって状況になっているからなぁ。

2010/10/05(火) 10/04のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 32コ

gendohki

おあよーございます
10-04 06:33

134/93 相変わらず下がびみょーに高いのぉ。下がったけど。
10-04 06:36

131/86 ラジオ体操第一さんの威力。要するに寝ると筋肉がガチガチになってるってことなんだけど、どーしたもんかなぁ。枕だけでなんとかなるものだろうか?
10-04 07:06

ひるやすーみ
10-04 12:27

ふと唐突に「スポンサーの持ち出しか」とか思ったけど、あまりにも今更だなぁ、と。
10-04 12:29

そりゃそうと、クレーンが派手にすっ転んだ絵が報道されたF-1韓国GPは無事に開催されるんじゃろか?あの調子だと十中八九無理なんだけど、そこは韓国だからなぁ。「やってくれそう」ではある。
10-04 12:32

@sealin_moe 9月末の話なんだけどね。→http://www.motorsport-total.com/f1/bilder/show.php?c=10yeongamlok3&b=1285766031&sort=1
10-04 12:47

ぎぶあっぷ。
10-04 19:17

たでーま
10-04 21:08


2010/10/04(月) 10/03のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 55コ

gendohki

おあよーございます
10-03 13:00

昨日の買い物でmicroSDの8GBとUSBのLED照明を買った。トランセンドの8GBで1700円。microSDも安くなったなぁ。で、ケータイにぶっさしてる。
10-03 13:28

ニコ生放送を3つ同時で聞くのは色々無理が出てくるなぁ。
10-03 18:43

@sealin_moe コメどころか集中上げしながら聞いてる始末だしね。
10-03 19:37

メシを食いながらビフォーアフターの特番を見ていたのだが、匠の趣味がことごとく私に合ってなくて、何かするたびに「あんだこれ?」という状態に。さすがに見てる間全部思うのは初めてだ。
10-03 20:18

@nobuo_kimura デザイン重視で機能度外視、機能持たせてデザイン微妙、ってのは何度かあったんですけどね。両方ヒドい。ってのは今回初めてかもしれないのです。
10-03 20:29

まぁ、私は別に建築のお勉強してたワケじゃないのだが。でも、仕事でお付き合いさしてもらった幾人かの設計事務所の人の中にはゲフンゲフン。
10-03 20:31

@nobuo_kimura 躯体のほうは門外漢なのでサッパリですけども。金銭面の方はテレビだし、局が相当お金払って「だって、この人はこれしか払ってないもん(キリッ」ってやってるもんだと思ってます(笑)。
10-03 20:50

@sealin_moe @nobuo_kimura まぁ、あの番組は時たま元々の家が「ムリゲー」状態な時がありますけどね。それをなんとかしろって状態で収納とか作ってる時は純粋に「スゲー」とか思ってますよ。建てた時から耐震基準とか跳ね上がってますからねぇ。
10-03 20:54

阪神大震災の後に耐震補強した学校が、耐震基準がハネ上がってもう一回補強しなきゃいけなくなった。という悲しい話があったりするらしい。
10-03 20:55


まだ、ちょっと続く。

2010/10/03(日) 【MoE】旅人さんと顔色悪いおじさん【Master of Epic】
ニコつべ:MoE自作 -トラックバックないよ-コメント 77コ


2010/10/03(日) 【MoE】旅人さんと緑のおじさん【Master of Epic】
ニコつべ:MoE自作 -トラックバックないよ-コメント 103コ


2010/10/03(日) 【MoE】Warageで踊ってきた【Master of Epic】
ニコつべ:MoE自作 -トラックバックないよ-コメント 54コ


2010/10/03(日) 「現実逃避がてら」
ニコつべ:MoE自作 -トラックバックないよ-コメント 122コ

Youtube:gendohki06 さんのチャンネル

 ニコニコにアップしていた動画をyoutubeにアップしておるので、それをココにも貼っていこうと思うナリ。
 まぁ、色々と劣化パクリをしているのであるけど、それはそれということで。

2010/10/03(日) 10/02のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 59コ

gendohki

おあよーございます
10-02 08:34

さて、そろそろ病院行くか。
10-02 10:08

ミスドで飯。起きて最初の飯に生クリームとか入ると、もうダメだな。胃が。耐えられる若さがない。
10-02 11:57

ミスドでDVDのレンタルのポップがあって、その中の一つを「サヨナライッカ」と読み間違える。正解はサヨナライツカ。
10-02 11:58

そういや@higashitijiに「公務中に遊ぶな」とついったーの使い方が遊び以外思いつかずに批判してた@asato_aigamoが「不正な行為をしたので」とアカウントロックされてた。主張はアンポンタンかもだけど、不正な活動もしてたんか?
10-02 12:03

そもそも日本でついったーを広めるのに使われたのが「オバマ大統領が使ってる」だったのにね。
10-02 12:12

@Clearnote_moe 『ぜひ、楽しく』の『ぜ』が飛んだと思われ。
10-02 16:06

きっちゃてんなう
10-02 16:08

『紅茶の美味しい喫茶店』で著作権にひっかかるのか気になるこの頃。
10-02 16:09


2010/10/02(土) 10/01のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 219コ

gendohki

おあよーございます
10-01 06:41

135/101 あかんがな。
10-01 06:44

さしあたって、9時頃に床で伸びてたのが悪かろうということで水分補給しながら背中マッサージすることにする。
10-01 06:58

136/100 かわっとらんがな
10-01 07:04

ためすぎると良くないけど、ためなさすぎるのもまた良くないのですよ。たまには休んだっていいんです。……「歌いたい欲求」の話だからね? RT @ruze_nico (略)「俺 歌い手辞めてもまったり生活していける・・・」いかん!待て!歌う気起こせwww
10-01 17:32

とか人に言う私は、カラオケ行ってデカイ声出したい欲求がマッハなのだが。血圧が有頂天なので、力入れるのが少々怖い。
10-01 17:33

男が度量見せる前に女が男捨ててるに1万ペリカ。 RT @kanoizumi 男性版ラブプラス出せば色々楽しい解決するんじゃないかと思うの。最初は彼氏へのあてつけで始めた 彼女がどっぷりハマって旅行とかデート行きはじめて。
10-01 17:42

さて、夜の職場お片付けごっこが終わったし。そろそろ帰るか。
10-01 20:41

@ruze_nico 計画通り…っ!
10-01 20:42

@ruze_nico ちなみに。男向けフーゾクがあるなら、女向けフーゾクも需要があるんじゃね?ということで出来たお店が「男全員弾切れ起こして潰れた」という、アレな逸話があるそーな。
10-01 20:45


まだ、ちょっと続く。

トラックバック
/>>

前に書いた記事
03/25のツイートまとめ(2017/03/26)/03/24のツイートまとめ(2017/03/25)/03/23のツイートまとめ(2017/03/24)/03/22のツイートまとめ(2017/03/23)/03/21のツイートまとめ(2017/03/22)/03/20のツイートまとめ(2017/03/21)/03/19のツイートまとめ(2017/03/20)/03/18のツイートまとめ(2017/03/19)/03/17のツイートまとめ(2017/03/18)/03/16のツイートまとめ(2017/03/17)/

もらったコメント
site de dicas de tecnicas de memorização nos estudos,03/26,/ играть в игру недфорспид мост вантед онлайн,03/25,/ オメガ 一覧,03/25,/ カルティエ 結婚指輪 つけ心地,03/25,/ カルティエ ラブリング 値段,03/25,/ カルティエ ブレスレット,03/24,/ Don,03/24,/ Pedro Vitor,03/24,/ カルティエ ロンドソロ,03/23,/ カルティエ 指輪 サイズ直し,03/23,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2830)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (2) 

月別一覧
2017/03(26),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved