Hit.
げんさんち。
余裕ってどうやって手に入れるんだろうなぁ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2010/08/31(火) 08/30のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 334コ

gendohki

@hiroyuki_ni 概ねこんなカンジ→http://yotuba.com/az4_02.html
08-30 02:21

さて、今日も気がついたらこんな時間である。眠気びもー。まぁ、寝るか。
08-30 02:24

おあよーございます
08-30 06:56

職場でだらだらなう
08-30 18:04

8月をナメていた。真夏日をナメていた。夕方になったし、ちょっくら倉庫で作業するかって、15分ばかし作業したら意識が飛びそうになった。今は終わって冷房の効いた部屋で水分補給なう。まだ頭痛が治まらん。
08-30 18:06

定時で上がる人が多い中、倉庫で倒れてたら発見は明日以降になるとこだった。死ねる。確実に死ねる。
08-30 18:08

目眩が取れん。これで帰宅はヤバイ。まぁ、他の作業でもしてよう。
08-30 18:21

きたーく
08-30 21:24

@ruze_nico とりあえず青鬼はMoE女性生主は2,3名ほど泣いてた。逆に言えば泣いてもダイジョブ(何が?)。
08-30 22:00

まーねー。 @gendohkiは健全です。 http://shindanmaker.com/1650
08-30 22:01

スポンサーサイト

まだ、ちょっと続く。

2010/08/30(月) 08/29のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 88コ

gendohki

おあよーございます
08-29 07:28

ニコニコ動画やニコニコ生放送に貼られるネットゲームの宣伝バナーは、これでもかってくらいおっぱい満載なんだが、MoEはばいーんだけだからという理由でそんなバナーは作られないのであった。ばいーんなのに。
08-29 13:05

DSでラクガキなう。色塗りは色々面倒そうだから、どーしよーかと困っている。
08-29 19:24

@ikka0801 @sealin_moe 手首の髪ゴムやシュシュはラーメン食べる時に効力を発揮すると雷電から聞いたことがある。
08-29 19:48

PCで色つけたらそれっぽくなるかも大作戦開始。
08-29 20:18

あぁ、今日は日韓併合100年の日か。朝鮮日報とか特集組んでるけど、日本は些細なもんか。社説も読売だけっぽいし。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010082900176
08-29 20:23

併合が力ずくだったんなら、さして被害もなく併合されたってことで、ご先祖さんが相当なヘタレになると思うんだがなぁ。「やむなく日本に降った」ってコトで手を打った方が結果的に先祖も浮かばれると思うのだが。これって日本人的考えなのかなぁ?
08-29 20:27

このデリケートな問題は、大日本帝国から日本国になった時に「国体から何から全部変えた」のか「国の制度を変えただけ」なのかを考える必要があると思うのだよね。前者なら「悪いのは帝国で今の俺らじゃないし」と言い張ることが出来ると思うので。
08-29 20:29

後者なら、それ相応の謝罪の意を示すことも必要だし、日本の為に命を落とした者たちを無条件で悪者にするワケにもいかない。国民一人ひとりはさておき、政府は彼らを悪者にしてはいけないと思う。
08-29 20:31

ただまぁ、別に終戦記念日に靖国参拝しなくてもいいとは思うのだけどね。例大祭の方が正しいような気がする。第一次大戦で命を落とした人らもあそこにはいるんだし。
08-29 20:33


まだ、ちょっと続く。

2010/08/29(日) P-TALK No.289
P-TALK 2010 -トラックバックないよ-コメント 190コ

佐奈香「 なんか、すっかりTwitterづいてるようで 」
幻導機「 あい。blogにログまとめてアップできると知ったので。後はヒマみつけてTL(タイムライン)見てる 」
佐奈香「 じゃぁ、フォロワーなんかも増えて 」
幻導機「 増えましたな。今4人かな 」
佐奈香「 は? 」
幻導機「 あ、実際には3人か。1個は俺の別アカウントだから 」
佐奈香「 は? 」
幻導機「 TL見るためのアカウントと、呟くアカウント別にしてるんだわ 」
佐奈香「 なんで? 」
幻導機「 俺がわかりやすいから 」
佐奈香「 他の人には解りづらいんじゃないの? 」
幻導機「 解りづらいんだろうな。TL見るアカウントはフォロワー22人とかだし 」
佐奈香「 それ、意味あんの? 」
幻導機「 "俺は"見やすいよ 」
佐奈香「 …… 」

P-TALK No.289


幻導機「 皆様、こんばんわ。幻導機です 」
佐奈香「 こんばんは、佐奈香です 」
幻導機「 まぁ、そんなおかげでロクにフォローもつかず、@でコメント飛ばしてもほとんど返事が来ずで、 なかなかに楽しいネットヒキコモリ生活を送っている今日この頃、いかがお過ごしですかいの 」
佐奈香「 ネット内外でヒキコモリだなんてねぇ…… 」
幻導機「 ネトゲやってると時折思うもんなぁ。『あー、オフゲとあんまり変わらないなぁ』って。 まぁ、オフゲはボケーっと放置してて人の会話が流れてきて、それを眺めるってことはできないんだけど。 」
佐奈香「 なんだかなぁ 」
幻導機「 でも、オフゲして、TL眺めてても大差ないと思うとそれはそれで 」
佐奈香「 いよいよヒキコモリね 」
幻導機「 うむ。まぁ、リアルもほとんどヒキコモリだし問題はあるまい 」
佐奈香「 ……まぁ、そうかも知れないけどねぇ 」
幻導機「 まぁ、そういうワケでしゃべらないとそれはそれでいろいろ腐るので、 ニコニコでプレミアム会員になって、 なんとなくニコ生でゲームやりつつボソボソしゃべったりするんだが、 あんまりコメントもらえるワケでもなし。淡々とボソボソと 」
佐奈香「 ただのアブナイ人じゃない 」
幻導機「 あ、やっぱり?俺もそー思う 」
佐奈香「 あのねぇ 」
幻導機「 でもまぁ、生きてますよと発信してれば、なんかひっかかるかも知れないじゃないか 」
佐奈香「 ついったーのフォロワー増えないのに? 」
幻導機「 一向に増える気配ない上にむしろ減る勢いだけどな 」
佐奈香「 …… 」

P-TALK No.289


幻導機「 そういや民主党の代表選があるんだっけか 」
佐奈香「 菅vs小沢という形みたいね 」
幻導機「 議員票次第でだろうけど、民主党が割れるってこともあるのかもなぁ。 ただ、割れた党と自民が組むってのはイメージ悪いしなぁ 」
佐奈香「 そう? 」
幻導機「 小沢党と組めば陸山会関係で追求する側からされる側になる。菅党と組むには政策が違いすぎる。 公明とみんなだとちょっと数不足だし、国民新と社民と改革は存在感すら足らない 」
佐奈香「 党が割れることは無さそうね 」
幻導機「 まぁ、割れちゃうかもしれんよ。後先考えなければ、どーとでもなる 」
佐奈香「 考えよーよ(苦笑) 」
幻導機「 それでもどーにかなっちゃうもんだよ(笑) 」
佐奈香「 恐ろしい 」
幻導機「 ま、平時ならさておき、世界的な景気悪化でやれるものなら一発戦争ぶちかまして特需狙ったろかー。 な今の状況下で今の外交ベタ・経済音痴・有事対策頭に無しの政府を選んじゃったんだから、 スッパリ諦めてどうにかするしかないねぇ 」
佐奈香「 円高・株安対策は動いたんだっけ 」
幻導機「 なんか動くらしいな。マスコミより公式発表より政治家のtwitterからの情報が速いってのが泣けるけど、 それも自民党議員のだし 」
佐奈香「 うーん 」
幻導機「 まぁ、どうなるかね。失敗すれば中小企業の自殺者が増えるだけだぁな。 マスコミとかは毎年3万人も殺した政権と自民党を批判してたけど、 今年の自殺者は言い訳の効かない完全に民主政権が殺した事になるわけだし。 どうやってごまかすんだかなぁ 」
佐奈香「 さらっと報道 」
幻導機「 それくらいしか無いか。 ただまぁ、麻生時代の消費喚起策を握り潰した去年の秋の時点で、もう終わってたと俺は思うけどな 」
佐奈香「 そうかなぁ? 」
幻導機「 日米同盟もそうだけど、前政権までで決まったことを『政権与党が変わったから』で引っくり返したら、 現政権が全部決めてくれるまで誰も動けなくなるじゃんさ。 それでも動かなきゃいけないけど動くけどさ。ひょっとしたら、今まで大丈夫だったものがダメになるかも知れない 」
佐奈香「 そう言えば、なんか助成金が切れたりしたんだっけ? 」
幻導機「 こっそりそーなってたりしてるらしいな。まぁ、そういう恐怖と戦ってちょうだいなってコトで 」

P-TALK No.289


佐奈香「 最後になりましたけど、実は『げんさんち。』が12周年でした 」
幻導機「 あー、8月16日過ぎたもんなぁ。12周年でしたなぁ 」
佐奈香「 もう、ひどい扱いね 」
幻導機「 気がつくと夏コミが終わっているからなぁ。今思うと、夏コミの勢いだけで始めてしまったから、夏コミにいくぞーって気合が出てこないと周年という意識が出てこないらしい 」
佐奈香「 なにそれ?(苦笑) 」
幻導機「 まぁ、同人精神でやってたってコトだぁな。もともと同人だったんだし、TALKで繋ぐってのも『げんさんち。』以前からやってた事だし 」
佐奈香「 そう言えばそーね 」
幻導機「 それが無くなった辺り、トシじゃのぉ。ゲホゲホ 」
佐奈香「 それは言わないお約束 」

P-TALK No.289


佐奈香「 というわけで、今回のP-TALKはこのへんで 」
幻導機「 もう数日で9月ですな。次回はもうちょっと早くにしたいもんですのぉ。少しずつペースを取り戻したいもんじゃて 」
佐奈香「 出来るんだかねぇ 」
幻導機「 どーだろなー。だんだん、クソ忙しくなっていくからな。リアルが 」
佐奈香「 景気悪いよねぇ 」
幻導機「 ま、仕事さしてもらってるだけマシだ。ってなコトをぼやきつつ、来月に続く 」
佐奈香「 ではっ 」

2010/08/29(日) 08/28のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 57コ

gendohki

おあよーございます。最近は帰ってメシ食ってちょっとしたらもう寝てるなぁ。体力的に。
08-28 08:08

ラブホでもそれ言えってか。 @gendohkiのエッチした後の一言は 二人でシーツにくるまれながら「シャワー浴びたら・・帰れよ」 http://shindanmaker.com/26697
08-28 08:10

@takeshi108 嵐の二宮ならハリウッド映画「硫黄島からの手紙」で西郷昇陸軍一等兵の役をやってますね。評価高かったらしいですよ。
08-28 08:13

@coii_ ここで颯爽と、職場の飲み会やオフ会ですら黙って独り酒を飲む状態になる私が登場。
08-28 08:35

@coii_ 飲み物頼む時も幹事に声かけられないから、自分でオーダーして、瓶とかなら手酌です(キリッ
08-28 08:38

お出掛け中。都内某所でポニーを見ている私がいる。
08-28 10:46

しかし、都内某所で何故かポニーを見ている私の感想第一号が「ポニーですら『コレ』か。『馬並み』とはなんと恐ろしい言葉か」というのはいかがなものかと思う。我ながら。
08-28 10:48

あづいので帰ってきた。もうぐったりだ。
08-28 11:28

昼寝してて今起きた。
08-28 18:33

とりあえず起き上がるのがたるいのでケータイ開いたらAndroidさんがフリーズしたんだかバックライト点灯したまんま画面真っ黒だったので電池はずして再起動。
08-28 18:34


まだ、ちょっと続く。

2010/08/28(土) 「やっぱり、TwitterとかTumblrとかのスピードって人類にはまだ速いんだよな」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 133コ

IrregularExpression?: August 26, 2010

ジュース買う金あったらその金を寄付すりゃいいだろあほか

はてなブックマーク - 揺れ動く「善意」のプルタブ回収 協会は引き取りを拒否 (1/2ページ) - MSN産経ニュース (via rpm99)

あ、自販機に「寄付 110円」ボタンを付けるのはどうだろう

(via yoosee) (via gkojax)

天才w あとペットボトルのキャップ集めも訳分からん。ちょっとコスト考えればそんなもんで車椅子とかが寄付できると信じるなんてお目出度過ぎるというか劣化しすぎというか。


 元の産経新聞の記事にもあったけど、「プルトップを集めるため」に車椅子寄付しようというものが発生したんであって、要するに発端は「プルトップをとっちらかすな」って話なんだけどなぁ。

 120円寄付しろとかってのももっともだけど、それは要するに「プルトップがとっちらかるのを防止するために水道水飲め」と言ってる話。自動販売機を集金箱にしろって発想は天才かも知れないけど、結論としてはただの寄付したいだけの人。「つもり貯金」でもして、黒柳徹子の口座にでも振り込めばいいお話。

 あと、ペットボトルのキャップの回収も問題視されてたりするけど、そもそもキャップは基本的にPET素材でなくてPP(ポリプロピレン)なので分別収集してるという側面もあったりする。要するにリサイクルと寄付を同時にやってるだけの話で、寄付のトコだけ取り上げてどーだこーだと言うのはどうだろか?

2010/08/28(土) 「時にセガールとプーチン。お互い全盛時でぶつかりあったらどうなってたんだろう?」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 75コ

サンスポ:プーチン氏、クジラ撃つ「夢中になった」

 ロシアのプーチン首相は25日、極東カムチャツカ半島沖でゴムボートに乗り、科学調査のためクジラに対して洋弓銃を撃った。波に揺られる中、首相は4発目で命中させた。

 岸に戻った首相は「とても面白く、美しかった」と満足げ。「危険は感じなかったのか」との質問に「夢中になった」と余裕を見せ、「人生とは危険なものだ」と言い切った。矢は海上で回収され、皮膚のサンプルを得たという。

 プーチン氏は過去にも自ら麻酔銃でトラを眠らせたり、戦闘機や潜水艇に乗るなど“強さ”を印象づけてきた。(共同)


 行け行け鯨の味方、ポールワトソン。
 首相自らが鯨撃ってるぞ。
 自慢の高速艇を急いで修理して。
 ロシア海軍の攻撃をすいすい避けて。
 自らが体を張って止めて見せるんだ。
 酪酸攻撃をお見舞いしてやるのだ。
 やれるものならな。

2010/08/28(土) 「平沢進と愉快な仲間達」
日々でなくつらつら:萌え! -トラックバックないよ-コメント 63コ

Twitter/Susumu Hirasawa:突然、田中靖美から電話が来た。「田井中どこに居るの?」「知らん」「消えたな…」「うん、消えたな」「消えたよな」「うん消えた」
Twitter/Susumu Hirasawa:田井中貞利様、生きていたら連絡ください。別に用事ないけど。
Twitter/Susumu Hirasawa:どなたか、田井中貞利を目撃した人は、ケイオスユニオンまで御一報ください。別に用事ないけど。
Twitter/Susumu Hirasawa:フィリピン方面で開業医をしているという噂もありますが、どなたかフィリピンまで行って偵察してきてください。見つけたらヒラサワが連絡欲しい、別に用事ないけど、とお伝えください。
Twitter/Susumu Hirasawa:旧メンバーの話をしたからといってP- MODELが再結成されるかもという妄想は捨てるように。
Twitter/Susumu Hirasawa:みんな音楽なんかより、もっとオイシイ職業に就いているので。
Twitter/Susumu Hirasawa:旧メンバーが集まって飲み会やるとか、そういうみっともないことはしないので。

 この話題に出てこなかった旧メンバーの一人、秋山勝彦くんの7月12日の日記。
秋山勝彦の宅録日記:「けいおん」グッズ!

平沢さんは、平沢唯モデルを買ったかな?
中野さんは、中野梓モデルを買ったかな?
俺?俺 秋山の?もち!買ったよ!




田井中スティック!!!



 そして、中野テルヲは事もあろうか中野梓フィギュアが差し入れられました。持ってきたの、実の お と う と w という写真をアップしていたらしい。

 それはそうと、秋山勝彦ももう51歳だったんだねぇ……。
 時代を感じるねぇ……。


 で、P-MODELの再結成は無いのかー。
 そうかー。
 別に初期メンバーでとか言わないけど、P-MODELが培養液からデロンデロン出てくるって事は無いのかー。
 うーん。


フィギュアとプラモデルの店 からくり屋

からくり屋は、インターネットのお店として本格オープン準備中です。

三軒茶屋のお店は閉店しました。


からくり屋は、キャラクター フィギュアのお店です。 スターウォーズ、ガンダム、ウルトラマン、ゴジラ、ガメラ、 エヴァンゲリオン、仮面ライダー、北斗の拳、バービー、座頭市、エルビス、 デビルマン、その他プラモデルも含め沢山 のフィギュアを取り揃えております。また、お探しのフィギュア のお取り寄せも承っております。オープンまでもうしばらくお待ちください。


 ちなみにこちらは、その田井中貞利のフィギュアのお店。
 三軒茶屋のお店を閉店してネットショップにしますよーと言って、もう何年たったか忘れたけど、まだサイトは生きてるようで。biglobeのアカウントが生きてるトコを考えると、とりあえず生活はしていて、biglobeにお金払ってるんだろなー。多分なー。

2010/08/28(土) 「ついったーでも触れましたが」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 52コ

KON'S TONE:今 敏 永眠のお知らせ

8月24日午前6時20分、今 敏は膵臓癌(膵癌)により永眠いたしました。
享年46歳。
故人の意向により葬儀は親族のみで行います。

ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んでお知らせ申し上げます。

株式会社KON'STONE
代表取締役 今 京子


Twitter/Susumu Hirasawa:隠しているわけではなく、オフィシャルのコントロールを待っていたのです。今解禁されたので、皆様にお知らせいたしましょう。昨日の朝、今監督は亡くなりました。詳細はオフィシャルの発表を見てください。
Twitter/Susumu Hirasawa:あれほど美しい死に顔を見たことはありません。
Twitter/Susumu Hirasawa:私は何度も棺を開けて今監督の顔見た。見る者の心を安らかにさせる偉大な死に顔である。
Twitter/Susumu Hirasawa:充分な力になれなかったことが悔やまれる。
Twitter/Susumu Hirasawa:それはもう言うまい。今さんとはよく黒い冗談を言い合った。今頃桃源郷で彼は自分の死をネタにした冗談を言っていることだろう。
Twitter/Susumu Hirasawa:現在オフィシャルのサイトに世界中からアクセスが殺到して閲覧が困難になっているらしい。オフィシャルがメッセージをアップしているところだと思うので、しばらくアクセスを控えてやってな。

 ついったーが8月23日午前まで更新していたので、突発だったのかも知れないし、闘病していたのかも知れないけれど。
 正直に白状すればトレイラーと妄想代理人の最初と一部のMADで使われた映像以外はほとんど見ていないのですが、それだけでも「凄い絵を見せる人だ」と思わせる人でした。初めて宮崎駿を見た時に似た衝撃があったなぁ。




 パプリカとか千年女優とかテレビでやるかなぁ。やらないだろなぁ。

2010/08/28(土) 「ルーピー面目躍如」
日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ -トラックバックないよ-コメント 55コ

時事:菅首相の再選、重ねて支持=民主・鳩山氏

 【北京時事】中国訪問中の民主党の鳩山由紀夫前首相は17日、挙党態勢の確立を条件に菅直人首相の代表再選を支持した7月の自身の発言について「今も同じだ。現時点だから」と述べ、考えに変わりがないことを強調した。北京市内での温家宝首相との会談後、記者団の質問に答えた。 (2010/08 /17-21:14)

共同:小沢氏が出馬へ、民主党代表選 菅首相と一騎打ち

 民主党の小沢一郎前幹事長は26日午前、党代表選をめぐり鳩山由紀夫前首相と都内で会談した。終了後、記者団に対し、代表選に出馬する考えを表明した。再選を目指す菅直人首相との一騎打ちになる見通しだ。
(略)
 党内では、前原誠司国土交通相や野田佳彦財務相らのグループが首相を支持する一方、最大勢力を誇る小沢氏グループが中心になって小沢氏擁立を模索し、激しい前哨戦を展開。対立先鋭化を回避するため、鳩山前首相が小沢、菅両氏の仲介役として動いたが、不調に終わった。

時事:代表選出馬の小沢氏を支持=鳩山氏

 民主党の鳩山由紀夫前首相は26日午前、都内で記者団に対し、小沢一郎前幹事長から代表選出馬の意向を伝えられたことを明らかにした上で、「小沢先生に民主党に入ってもらった経緯からして、応援するのが大義だ」と支持する意向を示した。 (2010/08 /26-08:44)


 内部対立を阻むために動いた「やさしい」鳩山由紀夫。菅vs小沢をお膳立ていたしましたとさ。
 しかしまぁ、結局、小沢一郎が出るしかなかったか。これも仕方がないことなんだろうなぁ。

 ここんとこの民主党はこんなカンジだったんじゃないかなーと(勝手に)想像してるんだけど、どっちみちそんなことをしていたので、円高と株価がえらいことになっておりまして、国民・市場は「無投票でもいいから、とっとと対策しろっつーかせめて対策取るポーズでもしろよ」という状況になっているような気がしないでもない。

 しかしまぁ、閣僚とは言え、原口が立つかなぁとは思ったんだけどなぁ。

2010/08/28(土) 08/27のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 82コ

gendohki

帰宅して風呂入ってポカリ飲んでるなーう
08-27 01:21

しかし、「最近、あんま飲めなくなりました。日本酒だと3,4合くらいしか飲めません」と自己申告したら「お前はのんべぇだ」と言われた。そうか?周りが普通に酒飲みだったのか?私の倍くらい飲んでる人としか今まで飲んでなかったのか?
08-27 01:23

んでまぁ、生中・日本酒2合・バーボンロック・ウィスキーロックを飲んだくらいでおしまい。やーでも、ビールはもうダメだなぁ。ジョッキで飲むと辟易してくる。味というより炭酸で。
08-27 01:24

飲んだ後で全力ゲップしたくなるもんな。ビールはなんかこうねばっこいから、それやると全部出るってカンジだけどな。あはは。
08-27 01:25

しかしまぁ、私よりは飲んでたのかも知らんけど、私と同程度かそれよりちょい多めの酒でベロンベロンになるもんなんだねぇ。私ゃ頭痛くなるだけでダメだ(苦笑)。
08-27 01:27

わかったのよ。ボク頑張るのよ。 @gendohkiはこれから33分の間、一人称を「ボク」、語尾を「~のよ」にしてツイートしましょう。 http://shindanmaker.com/42799 #kucho
08-27 01:58

コップをアッカンベーなのがわからないのよ。 @gendohkiの風邪は 妄想からくる風邪で、治療法はスーパーにいるお兄さんにコップをアッカンベーしてもらうです。 http://shindanmaker.com/42795 #shizuolove
08-27 01:58

ピクシーなら大歓迎なのよ。ボク。 『@gendohkiさんは妖精にはモテます。』 http://shindanmaker.com/42501
08-27 01:59

性欲をもてあますのよ。 @gendohkiの診断結果。食欲:★★★★★(100%) 睡眠欲:★★★☆☆(60%) 性欲:★★!!計測不能!!★★ 金銭欲:★★★★☆(80%) http://shindanmaker.com/42823 #4daiyoku
08-27 01:59

予想していたが酒入れてタイミングを逃したためにまったく寝れん。
08-27 03:33


まだ、ちょっと続く。

2010/08/27(金) 08/26のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 100コ

gendohki

おあよーございます
08-26 07:07

血圧は高め安定。でもまぁ、許容範囲。
08-26 07:17

ホントに鬼畜か? @gendohkiの携帯、本名はマコト。性別は男性、年齢は19歳。容姿はうさみみがついたクールな感じで鬼畜な性格。最後に、マコトから一言。「壊さないように使ってね?」 http://shindanmaker.com/42627 #youkeitai
08-26 07:23

あー、予算度外視で買い物したい。
08-26 07:26

さて、飯食ってそろそろ行くか。
08-26 07:28

ひるやすーみ
08-26 12:43

凄イ!ナンテ画期的ナ商品ナンダ! RT @a_kareno 閃いた。次に発表されるAppleの新作は、『iPad nano』に違いない。持ち運びしやすいように手のひらサイズ にまで縮小した(解像度も縦横1/2ほどになる)iPadで、ほとんどのアプリがそのまま使用可能なやつ
08-26 12:45

@a_kareno で、いずれ何のアプリが起動するかわからないディスプイレイレスのiPadShuffleが発売されるんですね。
08-26 12:47

すっきりたいむなう
08-26 15:48

結局、小沢一郎が代表選に立候補してしまい、円高と株安は今日は多少戻したけど特に手も打たれず放置プレイ中。……ということで、全国戸籍上長寿自慢大会が始まってそれを報じているという。今の記録は156歳だっけか。
08-26 15:55


まだ、ちょっと続く。

2010/08/26(木) 08/25のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 53コ

gendohki

いかん。昼に寝すぎた。だるいのに寝れん。
08-25 01:03

おあよーございます。126/94 うん、今日も異常出るな、これ。
08-25 07:29

すっきりたいむなう
08-25 10:38

恋愛は離れ離れでやるけど、結婚(生活)は一緒に暮らす家族になるもの。ドキドキだけで24時間365日過ごせるほど人は簡単じゃないってお話。 RT @akitu_kairi やっぱり結婚てのは直感なのかね http://bit.ly/99UZ7v
08-25 10:38

「アバタもエクボ」じゃなくて「アバタはアバタ。でもまぁいいじゃない」まで行けばいいんだと思う。
08-25 10:41

えーと「※」はドコにありましたっけかねぇ~と。
08-25 10:42

なんか民主党代表選で「ニュースが」盛り上がってきたね。そんな中で株安なのは、代表決まるまでグダグダだと思われてるのか、どっちがなってもダメだと思われてるのか。ただ単にほったらかされてる円高のせいなのか。アホな私にはよくわからん。
08-25 10:46

そういや朝にWiiFitを久々に立ち上げてヨガしたら、普通にバランスボードから転落した。宿敵、立木のポーズ。
08-25 10:48

10年後くらいにWiiFitで苦戦する有野課長が見たい。
08-25 10:48

ナレーション「何度やっても英雄のポーズで80点が取れない。課長と英雄のポーズの長きにわたる戦いが始まった」
08-25 10:50


まだ、ちょっと続く。

2010/08/25(水) 08/24のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 51コ

gendohki

おあよーございます
08-24 06:33

起きたとき6時前だったのに、次に目を開けたら6時半なイリュージョン。タイムマシンってあるもんだね。
08-24 06:35

休んでも眠い動かすとだるい。どーしてくれようこのポンコツ。
08-24 06:41

血圧下がらん。
08-24 07:52

上は140行かないんだけど、下が100前後。そりゃね。心臓も大きく育ちますって。
08-24 08:14

明日は健康診断なので休むことにするか。明日は病院が来るけど、明日休んだら病院いかなきゃあかんしなぁ。
08-24 08:17

二度目のおあよーございます。
08-24 12:29

127/92 よーし、下がってきた。って、80台まで行かなんだか。まいったのぉ。
08-24 12:32

@RISA_ism まー、某花火大会は超気合入れれば歩いていけなくもないトコに。時期的に途中で熱中症で倒れるけど。
08-24 13:29

まぁ、ホントに気合(と日数)があると四国八十八箇所回れるだろとかいう話はさておき。
08-24 13:33


まだ、ちょっと続く。

2010/08/25(水) 「ついったーまかせなここ最近」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 50コ

 blog用に書き溜めていたヤツを今更まとめてアップした。
 blog用の文章を書いてられる状況じゃなくなってきてね。ニュースもおっかけてられないし、ネタもコレといって無いというかついったー経由であげればいいや。みたいな。

 まぁ、もうちょい考えましょう。色々と積まれてるからなぁ。あはは。

2010/08/25(水) 「無防備宣言したってこんなもん」
日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ -トラックバックないよ-コメント 57コ

毎日:海をゆく巨龍:転換期の安保2010 中国で「沖縄返せ」の声(その1)(その2止)

 ◇「琉球併合に国際法上の根拠はない」 学者ら論文、06年以降20本
(略)
 昨年12月、北京。中国人歴史研究者らによるシンポジウムが開かれ、「明治政府による琉球併合(1879年)も、戦後の沖縄返還(1972年)も国際法上の根拠はない」との主張が繰り返された。主催者の一人、徐勇・北京大教授は、日中関係史が専門で、日中歴史共同研究の中国側委員も務めた有力研究者だ。
(略)
 徐教授と知り合いの三田剛史・早稲田大特別研究員(経済思想史)によると、徐教授のような議論は戦前に多かったが、戦後は息を潜めた。
(略)
 ところが、今世紀に入り、「中国は沖縄に対する権利を放棄していない」と主張する研究論文が発表され始めた。三田特別研究員によると、関連した論文は06年以降だけで一気に約20本も出た。

 三田特別研究員は、論文急増の理由を「研究の自由の幅が広がったからとも、基地問題を巡る沖縄の日米両政府への反発をにらんだ動きとも考えられる」と分析し、「日中関係や基地問題の行方次第で、さらに広がるかもしれない」と指摘する。

 予兆は既に5年前からあった。上里名誉教授は、05年4月18日、沖縄の地元紙、沖縄タイムスの朝刊を開いて目を疑った。上海の反日デモで「沖縄を(中国に)返せ」と書かれたビラが出たとの記事を見たのだ。
(略)「中国は、沖縄が基地問題などで日本政府を批判するのを見て、自分たちと一緒にやれると誤解しがち。しかし沖縄に、彼らに同調する人はまずいない。他方、沖縄に日本政府への怒りがあるのも事実。この微妙なところを、本土の人たちに知ってほしい」と話している。


 ◇渡来人の伝統、脈々と 沖縄に親中国の土壌
 ◇基地問題、本土への怒りと相まって
(略)琉球王国に渡来した中国人の子孫は久米村(現那覇市久米)に戦前まで集住しており、「久米村人」と呼ばれた。久米崇聖会は渡来中国人の子孫の団体だ。会によると現在、把握できるだけで9020人いる。仲井真弘多知事もその一人。知事は年1回9月、至聖廟での祭礼に参加する。
(略)
 沖縄は14世紀から日本が併合する19世紀まで当時の明、清の臣下、藩属国だった。中国の一部歴史研究者らが「中国は沖縄に対する権利を放棄していない」という時、「権利」は当時の関係を下敷きにしている。

 もちろん、沖縄には「沖縄を返せ」の声に応じる動きこそないが、他方、在日米軍基地の75%が集中し、米軍普天間飛行場(宜野湾市)移設問題に象徴される日米安保への反感は強い。高良倉吉琉球大教授(琉球史)は「沖縄では本土への反発と中国への親近感がセットになっている面もある」と説く。
(略)
 5月末の毎日新聞と地元紙、琉球新報が沖縄県民を対象に実施した合同世論調査では「日米安保条約を維持すべきだ」との回答は、わずか7%だった。富川盛武・沖縄国際大学長(経済学)は「これだけ政府に軽く見られたうえで聞かれれば、当然の数字だ」と語る。
(略)
 富川学長も久米村人の血を引く。「沖縄の人は当然日本人だが、同時に日本人のようで日本人ではなく、中国人のようで中国人ではない独特の感覚もある。この感覚を生かして、米国と中国のどちらに付くかの二分法を解くことこそ、沖縄の役割だ」と主張する。【「安保」取材班】

==============

 「海をゆく巨龍 転換期の安保2010」は以下の記者が担当しました。成沢健一、浦松丈二、米村耕一(北京)、鈴木玲子(上海)、大谷麻由美(台北)、西脇真一(ソウル)、矢野純一(マニラ)、佐藤賢二郎(ジャカルタ)、和田浩明(カイロ)、飯田和郎(編集委員)、西岡省二、仙石恭(政治部)、杉尾直哉、工藤哲、隅俊之、朴鐘珠(外信部)、滝野隆浩、樋岡徹也、村上尊一(東京社会部)、鈴木英生(東京学芸部)、遠藤孝康(大阪社会部)、小松雄介(大阪写真部)

==============
 ◇沖縄と中国の主な歴史的関係

 607年ごろ 隋の煬帝が「流求国」攻略

12世紀    宋と「流求」が貿易

1372年   沖縄の明(後に清)への朝貢貿易(~19世紀)

  92年   久米村(現那覇市久米)に中国人が渡来

1609年   薩摩の琉球入り 沖縄が明と薩摩藩の二重「支配」に

1879年   琉球処分 琉球王国の士族らが清に救援求める

  94年   日清戦争で清が救援に来ると沖縄でうわさ

1911年   中国で辛亥革命 同年時点で一部沖縄紙は日清の元号を併記

 39年    毛沢東が沖縄を「帝国主義が強奪した」と記す

 45年    沖縄戦 沖縄が米軍統治に

 72年    沖縄日本復帰 中国は支持

2006年ごろ 沖縄の帰属問う論文が中国で増える


 まぁ、中国にしてみればシーレーンのしょっぱなの出口ですからね。沖縄と台湾。
 そこが埋まってると太平洋を出るのに自国領土ではないところから出なきゃいけないから大変ですわな(実際にはいくつか抜け道があるとは言え)。

 んで、沖縄という場所が非常に大事になるワケなんだけど、日本が日本として守れるのが理想だろうなぁ、というのが個人的に思うことです。米軍を追い出すというなら、基本的に「なぁに、自分のことくらい自分でやりますよ」と言い切りたいじゃないの。MDもそうだけどさ。

2010/08/25(水) 「終戦記念日社説」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 37コ

朝日:65回目の終戦記念日―「昭和システム」との決別

 脚本家の倉本聰氏作・演出の舞台「歸國(きこく)」が、この夏、各地で上演されている。8月15日未明の東京駅ホームに、65年前に南洋で戦死した兵士たちの霊が、軍用列車から降り立つ。

 「戦後65年、日本はあの敗戦から立ち直り、世界有数の豊かな国家として成功したんじゃなかったのか」「俺(おれ)たちは今のような空(むな)しい日本を作るためにあの戦いで死んだつもりはない」
(略)
 日本は昨年、戦後初めての本格的な政権交代を経験した。55年体制からの脱皮は数多くの混乱を生んだ。

 民主党政権は、政治主導という看板を掲げて舞台に立った。事業仕分けや事務次官会議の廃止など一部で成果を上げはしたが、まだ見えない壁の前でもがいているかのようである。
(略)
 米国の歴史家、ジョン・ダワー氏は近著「昭和 戦争と平和の日本」で、官僚制は「戦争によって強化され、その後の7年近くにおよぶ占領によってさらに強化された」と指摘する。同様に、日本型経営や護送船団方式など戦後の日本を支えた仕組みの多くは、戦時中にその根を持つ。
(略)
 政権交代は、55年体制が覆い隠してきた岩盤に亀裂を作ったといえるだろう。天下り利権や省益を守ることに傾斜してしまう官僚組織、積み上がるばかりの財政赤字。いまや、仕切り型資本主義が機能不全に陥っていることは誰の目にも明らかとなった。

 外交・安全保障も同様だ。普天間基地移設の迷走、そして日米核密約問題は、憲法9条の平和主義を掲げながら沖縄を基地の島とし、核の傘の下からヒロシマ、ナガサキの被爆体験を訴えてきた戦後日本の実相と、今後もその枠組みから脱するのは容易ではないという現実を、白日の下にさらした。

 割れ目から顔を出したものは、私たちが目をそむけてきた「もうひとつの戦後」だった。
(略)
 冷戦下、西側の一員として安全保障と外交を米国に頼り、経済優先路線をひた走るという「昭和システム」は、確かに成功モデルだった。だが、時代が大きく変化した後も、私たちはそこから踏み出そうとはしなかった。

 「仕切り型資本主義」は「人任せ民主主義」とも言い換えられる。任せきりの帰結が、「失われた20年」といわれる経済的低迷であり、「顔の見えない日本」という国際社会の評判だ。
(略)
 「敗戦忌昭和八十五年夏」(7月26日 朝日俳壇)。戦後65年にあたって考えるべきは、戦争を二度と繰り返さないという原点の確認とともに、「戦後」を問い直すことではないだろうか。それは「昭和システムとの決別」かもしれない。
(略)
 政権交代は、小さな一歩に過ぎない。政治主導とはつまるところ、主権者である国民の主導ということだ。

 過去の成功体験を捨て、手探りで前に進むのは不安かもしれない。だが、新しい扉を開くことができるのは、今の時代に「生きてるわたし生きてるあなた」しかいない。


産経:終戦から65年 「壊れゆく国」正す覚悟を23

慰霊の日に国難の打開を思う

 65回目となる終戦の日を迎えた。先の戦争の尊い犠牲者を追悼するとともに日本の国のあり方に改めて思いを致したい。

 眼前には夥(おびただ)しいモラル破綻(はたん)と政治の劣化などに象徴される荒涼たる光景が広がる。こんな国のままでよいのか。どこに問題の本質があるのか。「壊れゆく国」を早急に正し、よりよき国として次の世代に引き継ぐ重い責務がある。
(略)すっぽり抜け落ちたのが、国家のありようだ。米国に寄りかかったことは、日本の復興を促したが、一方で独立自存(じそん)の精神を希薄にしてしまった。

 忘れられたことはまだある。敗色濃い戦局をひた隠しにし、破滅的な結末を招来した戦争指導部の責任だ。自国による検証を行わず、責任をうやむやにした。失敗からの教訓を学んでいない。

 今、日本の安全保障環境に警報ベルが鳴り響いている。台頭する中国に対し、米国のパワーの陰りが随所にみられるからだ。

 しかも米軍普天間飛行場移設問題の迷走が示すように、日米同盟を空洞化させているのは日本自身なのだ。その結果、生じつつある日本周辺での力の空白を埋めるため、力の行使も辞さない勢力が覇を唱えようとしている。
(略)
 これまでのような「米国任せ」による思考停止では、もはや日本は立ち行かない。欠落しているのは国を導く透徹した戦略観だ。
(略)
 国家戦略のなさ、外交センスの貧弱さ、情報分析能力の欠如-その危うさは今と似ている。

 揺れも大きい。戦前・戦中の軍事力偏重は戦後、完全否定となった。絶対的な無防備平和主義は、自己中心主義を育てたといえなくはない。

 やはり自分たちの問題は自らで解決する基本に立ち戻ることが求められている。自力で守れないときは同盟国とのスクラムを強める。弱さは必ずつけ込まれる。
(略)
 いまの国難を打開するには、国民が総力を挙げて、これに立ち向かい、乗り越えようとする覚悟と気概を持つ以外にない。


中日:歴史は沖縄から変わる 終戦の日に考える

 鳩山由紀夫前首相を退陣させた普天間基地問題は、沖縄の戦後がなお終わっていないことを告げる事件でした。歴史は沖縄から変えねばなりません。

 「米国に依存しつづける安全保障、これから五十年、百年続けていいとは思わない」。前首相の辞任演説。同感なのですが、いったいこの米国依存の体質はどこからきたのでしょうか。

 その疑問に答えてくれたのが岩波現代文庫の「昭和天皇・マッカーサー会見」に収められた豊下楢彦関西学院大学法学部教授の論考で、意外なことに「昭和天皇」というのが回答でした。
(略)
 非武装が日本の最大の安全保障とする理想主義のマッカーサーに対して昭和天皇はリアリストでした。憲法九条や機能不全の国際連合では日本を守れず、米軍依拠の天皇制防衛の結論に至ったといいます。

 かくして、「米軍駐留の安全保障体制の構築」が昭和天皇の至上課題となり、象徴天皇になって以降も、なりふり構わぬ「天皇外交」が展開されたというのが豊下説の核心部です。
(略)
 豊下教授は、もう一つの戦後史・安保体制という新たな「国体」を描き出しますが、独立国をめざす気概が存在した当時の外務省、もし天皇外交がなければ日本外交は選択肢の幅を広げ、より柔軟なダイナミズムを発揮し得たと想像します。安保の呪縛(じゅばく)は戦後の日本外交から矜持(きょうじ)も気概も奪いました。

 沖縄返還は七二年五月でした。ここでも基地負担軽減の県民の悲願は達成されませんでした。
(略)
 挫折したとはいえ鳩山前首相の普天間基地問題への取り組みと挑戦は未来につながったかもしれません。
(略)
 沖縄南部の激戦地、糸満市の摩文仁の丘の平和祈念公園内に九五年に建立された慰霊碑「平和の礎(いしじ)」には二十余万人の犠牲者の名前が刻まれます。

 沖縄県内と県外、日本人ばかりでなく米国、英国、台湾、韓国、北朝鮮の人々の名も。敵も味方もなく等しく犠牲者だという共生の思想。紺碧(こんぺき)に盛り上がる太平洋、沖縄の「平和のこころ」は世界に伝わっていくでしょう。深い哀(かな)しみを知る者たちこそ、深い共感を広げられるでしょうから。


日経:敗戦の教訓をいまに生かしているか

 「戦争をおこすのはたしかに人間です。しかし、それ以上に戦争を許さない努力のできるのも私たち人間ではないでしょうか」

 第2次世界大戦で激戦の地になった沖縄では、その戦跡にたたずむ平和祈念資料館の壁にこのような一文が書かれている。終戦から65年。平和への決意を新たにしたい。
(略)
 なぜ無謀な戦争に走ったのかを徹底的に検証し、同じ失敗を繰り返さない努力を尽くすことが必要だ。

 日本が中国に加え米英とも戦争することになった原因のひとつが、いまから70年前にヒトラーのドイツ、ムッソリーニのイタリアと結んだ日独伊三国同盟だった。ドイツ、イタリアと組んで米国に対抗する狙いだったが、米国との対立は決定的になったうえ、その後のドイツの敗退でこの構想はあっさり崩れた。
(略)
 当時、多くのメディアや世論が米英中などへの強硬論に拍手を送っていたことも忘れてはならない。

 ここからくみ取るべき教訓は何か。国際情勢の甘い分析と、国力をかえりみずに大風呂敷を広げた外交、国内の情緒に依拠した対外政策は、国の進路を誤るという現実だ。
(略)日本国内では、米国と距離を置き、外交のフリーハンドを広げるべきだという離米論も聞かれる。だが、朝鮮半島をはじめ日本の周辺にはなお多くの紛争の火種があり、米国との同盟なしで安定を保つのは難しい。影響力を増す中国とバランスを保つため、周辺諸国も強固な日米同盟を必要としている。

 情緒と願望に押し流され、現実を踏まえた冷徹な外交を忘れたとき、国の安定と繁栄は危うくなる。この歴史の教訓を改めて肝に銘じたい。


北海道:終戦記念日 平和の要石をどうつくる

 65回目の終戦記念日がめぐってきた。今年は日米安全保障条約の改定から50年の節目でもある。

 戦争の犠牲者を追悼し、平和の礎を確かなものとしたい。
(略)東アジアから平和の構想を広げたい。

 戦争を放棄した憲法を持つ日本の責務である。軍事力に頼る安全保障から脱し、国境を越えた民衆の連帯を生み出さねばならない。
(略)
 「命(ぬち)どぅ宝(命こそ宝)」-沖縄が語り継ぐ戦争の教訓である。

 先の大戦で貴い人命を失った日本の国民に共通する思いだろう。平和と不戦の誓いをかみしめたい。

 忘れてならないのは、普天間をはじめ沖縄の基地問題が悲惨な沖縄戦の延長上にあるということだ。
(略)
 国土面積の0・6%にすぎない沖縄に、日本にある米軍専用施設の74%が集中する。安全保障を日米安保に委ね経済成長に力を注ぐ。そうした戦後のしわ寄せを、過重な基地負担として沖縄は強いられてきた。
(略)
 日米安保と基地のあり方を根本から洗い直すときだ。粘り強い作業と日米の対話があって、初めて基地問題にも展望が開ける。

 慰霊の日の6月23日、沖縄全戦没者追悼式で菅直人首相は「沖縄の負担がアジア太平洋の平和と安定につながってきた」と謝意を述べた。

 「沖縄は安保の要石」。そう言いたいのだろう。だが旧来の対米追従なら政権交代の意味が問われる。

 軍事に偏った「日米同盟」と「抑止力」の中身を検証し、「武力によらない平和」に向けた転換を打ち出すことが必要である。

 新政権には、日本の平和憲法の理念を具体化する構想力と、確固たる外交路線を求めたい。
(略)
 役割を担うのは、市民団体や非政府組織(NGO)だ。東アジアのNGOは、地域の紛争予防や非核兵器地帯の設置を各国の政府に働きかけてきた。これをさらに強めたい。
(略)
 こうした構想を土台に、市民社会の協力で政府を動かし、東アジアに「平和の要石」をつくりたい。


毎日:戦後65年、終戦の日 歴史見すえ平和創ろう

 戦後65回目の終戦記念日である。あのころに思いをはせながら、平和を創(つく)るということを考えてみよう。

 1945年はどんな夏を迎えていたのだろうか。

 3月の東京大空襲、4月から6月にかけての沖縄の壮絶な地上戦と敗色は濃くなる一方だった。米軍の上陸に備え「本土決戦」「一億総特攻」が叫ばれたが、人々は食糧不足にあえぎ、空襲におびえていた。そして8月に2発の原爆が投下される。今からは想像もつかない、まさに「日本のいちばん長い夏」だった。
(略)
 連合国側の動きを見抜けず、こともあろうに対日参戦を着々準備していたソ連に助けを求めていたのだ。ポツダム宣言受諾を巡って結論が出せないまま何日もすぎた。本土決戦を叫ぶ陸軍のクーデターの動きが政府関係者を脅かしていた。8月10日未明、昭和天皇の「聖断」で降伏が決まり15日の玉音放送に至る。

 国際感覚の欠如と情報不足は耳を疑うほどだ。危機に際しての時間の空費がいかに大きな災いを招いたか。今への教訓も多い。
(略)
 最近の日本は内向きになりすぎていると言われる。戦時中のように外の動きが見えなくなっては困る。
(略)
 日本はアジアを中心に積極的なODA(政府開発援助)を展開してきた。金額でもかなり長期にわたり世界1位の援助大国を誇っていた。だが、今や米、独、仏、英に抜かれて5位である。今年度予算も11年連続の減額でピーク時(1997年度)の約半分というのは寂しい。

 PKO(国連平和維持活動)の派遣要員も今年初めの段階で中東のゴラン高原など3地域で計39人、世界85位というのは消極的すぎた。2月からのハイチ大地震の復興支援は久々の大型の派遣で国際的にも評価されている。今後も日本の得意分野を中心とした積極策を期待したい。
(略)
 二度とあの戦争の悲劇を繰り返してはならない。そのために平和を創る努力をしていく。一人一人が考える終戦記念日にしよう。


読売:終戦の日 平和な未来を築く思い新たに

 今年も8月15日を迎えた。戦没者を追悼し平和への誓いを新たにする日である。
(略)
 終戦と言えば、8月15日を区切りに平和な日々が始まったというイメージが定着している。

 しかし、8月9日に日ソ中立条約を破って満州(現中国東北部)に侵攻を始めたソ連軍は、15日以降も進撃を続けた。

 18日には千島列島最北の占守(しゅむしゅ)島にソ連軍が上陸、日本軍守備隊との間で激しい戦闘が行われた。(略)
 ソ連軍は侵攻を続け、日本固有の領土である国後島など北方4島を占拠した。

 日本軍将兵ら約60万人が捕虜としてシベリアなどの収容所に送られ、過酷な強制労働を強いられた。約6万人が飢えや寒さにより死亡した。
(略)ロシアは先月、日本が降伏文書に調印した9月2日を第2次世界大戦終結の記念日に定めた。事実上の「対日戦勝記念日」で、日本の北方領土返還要求をけん制したものでもあろう。

 政府は、北方4島の返還を今後とも粘り強く要求していかなければならない。
(略)
 一方で、日本も過去の誤りを率直に認め反省しなければ国際社会からの信頼は得られない。

 日本は世界の情勢を見誤り、国際社会からの孤立を深めていく中で無謀な戦争を始めた。中国はじめ東アジアの人々にも多大の惨害をもたらした。
(略)
 「終戦の日」は、過去の歴史を踏まえつつ、国際協調の下、世界平和のため積極的に行動する決意を新たにする日にしたい。

 そのことが先の大戦で亡くなった人々の遺志を生かすことにもなるはずである。


 8月15日は終戦記念日ということで社説が並びました。
 まぁ、大まかに言えば「国民一人ひとりが自覚して、政治を動かしていかなくてはならんよ」という社説が並んだワケですが、内容としては「国防を考えて国を考えなアカン」というのと「軍隊なんかなくしてみんなでハッピーになろうぜ」というのと、バラけたってことですね。

 結局、第二次世界大戦に限らないんだけど、金儲けをするにあたって外国となんやかんやとやりあって、譲るトコは譲り、譲れないトコは譲らないってのをやるのが外交で、お互い譲れないってトコでガンガン突き詰めた結果が戦争になってると思うのだぁね。
 それを結果論として「失敗した」のが第二次世界大戦における日本なんだろうし、日本は同じ轍を踏んではいけないんだろうなぁ、と思うのです。

2010/08/25(水) 「支持率復活」
日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ -トラックバックないよ-コメント 62コ

時事:内閣支持率、36%に上昇=4割が「首相続投を」-時事世論調査

 時事通信社が6~9日に実施した8月の世論調査によると、菅内閣の支持率は前月比4.2ポイント増の36.0%(略)不支持は同3.0ポイント減の42.2%(略)
 政党支持率は、民主党が前月比2.0ポイント増の20.0%、自民党は同1.9ポイント減の14.3%で、両党の差が開いた。みんなの党は同0.2ポイント減の4.9%で、2カ月連続で3位。公明党は同0.4ポイント減の3.5%。「支持政党なし」は同1.3ポイント増の53.5%だった。(2010/08/13-15:33)


 正直、参院後の国会で逃げまくってる絵しか思い出せず「なんで4%も上がってんだ?」と思ったのだけど、調査日が8月6日~9日でした。

朝日:首相動静―8月6日

 【午前】7時38分、宿泊先の広島市南区のグランドプリンスホテル広島発。寺田首相補佐官同行。49分、同市中区の平和記念公園。原爆死没者慰霊式・平和祈念式に出席し、献花、あいさつ。9時2分、公園内の平和記念資料館を見学。岡田外相、長妻厚労相、寺田補佐官同行。6分、潘基文国連事務総長と立ち話。28分、同区のリーガロイヤルホテル広島。49分、被爆者代表から要望を聞く会。長妻厚労相、寺田補佐官同席。10時47分、記者会見。11時29分、同市安芸区の原爆養護ホーム「矢野おりづる園」を慰問。59分、報道各社のインタビュー。

 【午後】0時45分、広島県三原市の広島エアポートホテル。寺田補佐官と食事。2時13分、広島空港。34分、全日空678便で同空港発。3時42分、羽田空港着。4時32分、東京・永田町の衆院議長公邸。5時7分、国会。19分、閣議。34分、官邸。36分、阿久津、寺田両首相補佐官。46分、民主党スポーツ議員連盟会長の谷亮子参院議員ら。寺田補佐官同席。6時1分、植松内閣情報官。7時12分、東京・永田町の日本料理店「つきじ植むら 山王茶寮」。江田前参院議長、荒井国家戦略相、民主党の土肥隆一衆院議員ら菅首相を支持する同党国会議員の会合に出席し、あいさつ。8時13分、公邸。-->

朝日:首相動静―8月7日

 【午前】公邸で過ごす。

 【午後】7時9分、東京・赤坂の焼き肉店「叙々苑 游玄亭赤坂」。秘書官と夕食。9時22分、公邸。

朝日:首相動静―8月8日・9日

▼8日

 【午前】11時33分、公邸で寺田首相補佐官。43分、福山官房副長官加わる。

 【午後】0時36分、東京・永田町の赤坂エクセルホテル東急。小・中学校の同窓生と昼食。1時58分、公邸。4時52分、東京・築地のすし店「樹太老」。囲碁の小川誠子棋士と懇談。たちあがれ日本の与謝野馨共同代表同席。9時6分、公邸。

 ▼9日

 【午前】7時47分、羽田空港。8時14分、日本航空1841便で同空港発。寺田首相補佐官同行。9時42分、長崎空港着。10時32分、長崎市の平和公園。長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に出席し、献花、あいさつ。11時59分、同市のホテルニュー長崎。

 【午後】0時25分、被爆者団体から要望を聞く会。長妻厚労相ら同席。1時11分、記者会見。46分、同市の「恵の丘長崎原爆ホーム」を慰問。2時29分、報道各社のインタビュー。3時5分、長崎空港。30分、日本航空1850便で同空港発。4時54分、羽田空港着。5時36分、民主党本部。38分、政府・民主党首脳会議。6時10分、官邸。12分、藤崎一郎駐米大使。34分、国家戦略室スタッフらとともに国際協力機構(JICA)の緒方貞子理事長との意見交換会。荒井国家戦略相、内閣府の平岡副大臣、津村政務官同席。8時21分、公邸。22分、荒井国家戦略相、平岡副大臣ら国家戦略室スタッフと打ち合わせ。9時13分、全員出る。


 広島と長崎で原爆死没者慰霊式に出て挨拶した、と。そりゃいい印象で調査受けてるわな。
 これで復活すると政権は安定しますけどね。何もなければこの前の談話と実際の併合100年の時の催しものとかでのコトが調査結果に出るんじゃないかなぁ。

2010/08/25(水) 「菅談話その後」
日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ -トラックバックないよ-コメント 31コ

 楽韓Webより、
中央日報:【取材日記】「菅首相談話」わざわざ誤訳した韓国外交部

10日、菅直人日本首相の談話文が配布されたのは午前11時ごろだった。

そのころ、韓国外交通商部と駐日大使館も「ハングル翻訳文」を記者たちに回した。ところで翻訳本を見た瞬間びっくりした。日本語原文には「朝鮮王室儀軌などの図書をお渡しする」となっているのに韓国外交部の翻訳本は「返還」と遁甲させたのだった。「引き渡す」と「返還」は厳然に違う。返還は奪ったことを認めて返すことであり、引き渡しは自分の所有権や品物を渡してやることをいう。菅首相が「法律的問題はすでに解決されたという観点で(返還ではなく)引き渡しだという表現を使った」と強調したこともその違いを明確にするためだった。

もっと大きな問題は翻訳上の間違いではない意図的な誤訳だという点だ。11日、外交部関係者に経緯を問うと「引き渡し」という表現を翻訳文に使いたくなかった。韓国の主張を込め“返還”とわざわざ使った」と述べた。気持ちは十分に理解する。(略)しかし使われた用語が気に入らないと言って他の国の首相の談話を気持ちに合わせて変えて翻訳していいのか。(略)
金玄基(キム・ヒョンギ)東京特派員


 まぁ、これは至極韓国らしいお話。記者でいるためなのか本心なのか「(引渡しを返還と誤訳した)気持ちは十分に理解する」って一文が入ってる辺りも実に韓国らしいお話なのかも知れない。
 んで、やっぱり他の国の反応ってのがあったようです。まず中国。

朝日:韓国併合100年の首相談話、中国「歓迎する」

 【北京=峯村健司】韓国併合100年をめぐる菅直人首相の談話について、中国外務省の姜瑜・副報道局長は11日、朝日新聞の取材に「日本が歴史について直視と反省をし、アジアの隣国との友好関係を発展させることを歓迎する」と書面で回答した。

 朝日だとシンプルにもほどがある記事しか見つからなかったけど、産経だとこんなカンジ。
産経:中国で謝罪要求再燃? 首相の謝罪談話に2

 日韓併合100年を受けて菅直人首相が発表した謝罪談話は韓国はもとより中国でも大きな関心を持って報じられた。(略)
 11日付の北京紙、新京報は(略)「日本の植民地支配や侵略を受けたのは韓国にとどまらない。北朝鮮も冷酷な統治を受けた。中国、東南アジア諸国も同様に日本帝国主義の苦しみを味わった」と主張し、今回の謝罪は政治的な道具と断じた。

 清華大国際問題研究所の専門家は国際情報紙、環球時報に対し、「日本は中国に対し、反省は示しているが、謝罪の言葉はひと言もない」と述べた。(略)


 あと、たむたむの自民党VS民主党から、
レコードチャイナ:「中華民国」にも謝罪しろ!「菅談話」に台湾でも不満の声―仏メディア

2010年8月12日、台湾外務省の陳銘政(チェン・ミンジョン)報道官は、(略)「日本の第2次世界大戦に対する反省であり、地域の平和と安全維持にとって非常に重要な効果をもたらす」(略)「日本に本当に誠意があるのなら、『中華民国』および大戦中に日本の迫害を受けたすべての国に謝罪すべきだ」と述べた。

(略)台湾では(略)「日本に植民地にされたのは韓国だけではない、なぜ『中華民国』に謝らない?」「すべての国に謝らなければ、日本の誠意や善意は感じられない」と言った声が水面下で高まっているという。
(略)


 台湾もなんか騒ぎ出したっぽい。

産経:日本に謝罪と賠償要求 北朝鮮

 ラヂオプレス(RP)によると、北朝鮮の平壌放送は10日、日韓併合100年を迎えるに際し「日本が働いた過去の犯罪行為は絶対に忘れない」として、日本に謝罪と賠償を求める論説を伝えた。

 論説は「日本は朝鮮占領時に多くの青年を牛馬のように酷使し、女性を日本軍の性の奴隷に仕立て上げた」などと非難した。

 北朝鮮メディアは10日夜までに、日本政府が同日発表した菅直人首相談話について報じていない。(共同)


 北朝鮮はちょっとわからないけど、まぁ、韓国にだけ言ったってことに結局腹を立てたんだろうねぇ。
 村山談話が「アジアの国々」ってぼかしてたトコを「韓国」って限定するからこーゆーコトになったんだろうねぇ。

産経:【検証・日韓併合100年】(上)「どのような談話を希望か」23

 7月21日、複数の民主党有力議員が韓国・ソウルを訪れた。彼らは旧知の青瓦台(大統領府)幹部らとの会談でこう尋ねた。

 「どのような首相談話を希望されるのか」
(略)通常ならば事務レベルが両国の相場観を探るが、政治主導にこだわる民主党政権でそれはなかった。
(略)政治家が相手国中枢部に直接尋ねるという外交の常識外の珍事につながった。(略)
 日韓併合100年をどう乗り切るかは昨年来、両国政府の懸案だった。政府レベルの行事は行わず、静かにやり過ごすーこれが当初のコンセンサスだった。
(略)
 再び韓国の期待に火を付けたのは民主党の「歴史観」だった。(略)
 2月に初訪韓した岡田克也外相は、(略)日韓併合100年を「大きな節目の年である」(略)「民族の誇りを傷つけられた人々の気持ちは理解できる」と踏み込んだ。

 続いて今春には民主党幹部から韓国側にあるマル秘計画が伝えられた。関係者は「日本政府が今夏に慰安婦政策の転換を検討中という話だった」と証言する。


 政策転換とは、慰安婦らの個人補償問題を政府・与党で進めることを指す。昭和40(1965)年の日韓基本条約と関連協定で両国は個人補償請求権問題を「完全かつ最終的」に解決しているが、政策転換が実現すれば、日韓条約体制を覆すことになる。

 実際、民主党は20年までの9年間、元慰安婦に国が謝罪し、金銭支給する「戦時性的強制被害者問題の解決促進法案」を国会に提出してきた。

 法案の旗振り役である仙谷氏は7月7日、日本外国人特派員協会で講演し、こう述べた。

 「法律的に正当性があるといってそれだけで物事が済むのか。改善に向けて政治的な方針を作り、判断をしなければいけない案件もあるのではないか」
(略)
 7月16日、仙谷氏によって日本政府が新談話の検討に入ったことが公言されると、韓国サイドは外交ルートのみならずさまざまな要望を提示した。

 その最右翼は「日本が『強制的な日韓併合条約(1910年)はそもそも無効であった』と認めれば、最高だ。どうせ出すなら村山談話や河野談話を上回ったものにしてほしい」(外交官ルート)という日韓併合条約の不法・無効論だった。(略)


(略)
 「朝鮮半島はこれから統一の時代に入る。日本にはいい役割を果たしてもらいたい。また中国の台頭を牽制するためにも日韓連携は重要だ。それにむけ日本は戦略的な決断をすべきだ」

 ある韓国国会議員はこう言って、竹島(韓国名・独島)、慰安婦、教科書問題をまとめて解決するよう促したという。

 だが、参院選大敗により、仙谷氏が固執した個人補償にからむ政策転換はお蔵入りとなった。談話の方向性は7月末に「村山談話」の踏襲でほぼ固まり、韓国側の求める文化財引き渡しなどをこれに加える方針に集約されつつあった。
(略)
 日韓は平成27(2015)年に国交正常化50周年を迎える。この慶事を前に日韓併合100年に併せた首相談話が必要だったのか。村山談話を絶対視する政権首脳は理念ばかりを先行させた。そこには歴史問題を外交から切り離し成熟した関係を築くーという戦略性は見えてこない。(久保田るり子)


 あと、木村幽囚記から、
読売:日韓併合首相談話、仙谷・鳩山氏が筋書き

(略)
 10日午前の閣議で、閣僚が首相談話に署名し、閣僚懇談会に切り替わると、玄葉公務員改革相が言葉を選びながら発言した。

 「党内には様々な意見がある。今回は(閣議で)サインをしたが、今後は早い段階で相談いただきたい」。民主党政調会長を兼ねる玄葉氏は、政府・与党内に十分な根回しが行われなかったことへの不満を口にしたのだ。

 「1995年の村山首相談話を超えるものではない」と仙谷官房長官が理解を求め、続く菅首相が「未来志向の日韓関係を築くために、決断した」と発言すると、閣内の議論はあっけなく終了した。

 談話の作成に直接かかわったのは、首相、仙谷氏、福山哲郎、古川元久両官房副長官の4人。(略)
 推進役となったのは、仙谷氏だった。弁護士出身の仙谷氏は、在日韓国人の権利保護などを手がけた経験があり「日韓間の歴史認識問題にこだわりがある」(首相周辺)とされる。(略)
 もう一人、強いこだわりを見せたのは鳩山前首相だ。

 「『韓国の皆さんの意に沿わない形で』という文言を入れたらどうか」
(略)談話の文面について数日前に相談を受け、植民地支配をめぐる記述について助言したことを明らかにした。(略)「朝鮮王朝儀軌(ぎき)」の譲渡についても「私が首相の時からの懸案だった」と述べ、談話への明記を後押ししたことをうかがわせた。

 仙谷、鳩山両氏に比べると、首相が奔走した形跡はうかがえない。
(略)(政治部 川嶋三恵子、石川有希子、ソウル 仲川高志)


 しかしまぁ、参院選で勝利するってのも結構重要なコトなんだなぁ、としみじみ思うね。
 この後、自民党が躍進するとも思わないけどね。

 ところで外国にお金を渡す算段は着々と進めたり努力してるようですけど、肝心の日本人にお金が満足に渡ってこないんですが、どんなもんなんざんしょ?
 子供手当てが当初予定の半額な1万3千円を維持されちゃうと普通の家庭でも思いっきり赤字なんですが、ちゃんと言った額にした上で「上乗せする」って言ってくださいね。1万3千円から上乗せするとか言ってますけど。

2010/08/25(水) 「参院選も終わったことだしね」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 107コ

共同:有罪の北教組委員長代理おわび 定期大会で

 北海道教職員組合(北教組)が13日、札幌市内で定期大会を開き、民主党の小林千代美・前衆院議員陣営に不正に資金を提供したとして、政治資金規正法違反罪で有罪が確定した長田秀樹委員長代理(50)が「事件で北教組が問われ、子どもや保護者との信頼関係を損ねる事態となったことを深くおわびする」(略)「信頼回復に向け、組織運動の在り方について検討を進めている」(略)「道教育委員会による通報制度など、組織破壊行為に対峙していく」とも述べた。
(略)


 「やるな」って法律で決まったことをやるからそういう話になるんでしょうに。
 素直に、できる範囲のことで収めておけば良いものを……。

 まぁ、逆に言うとそこまでしないと組織が立ち行かない所まで来ているのかも知れないけどね。

2010/08/25(水) 「マスコミュニケーションというものの存在意義が変わっていくのかもなぁ」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 216コ

時事:NHK解説委員が自殺図る=「日曜討論」の影山さん-東京

 11日午後5時20分ごろ、東京都渋谷区のNHK放送センター内で、解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が首をつっているのが見つかった。病院に運ばれ、心肺停止の状態で一命を取り留めたが、重体とみられる。警視庁は自殺を図ったとみている。
 関係者によると、職員が職場の机に遺書のような封筒2通が置かれているのを発見。局内を捜したところ、8階トイレの個室で、影山さんがネクタイを使って首をつっていた。
 影山さんは政治部記者を務め、NHK「日曜討論」の司会で知られた。(2010/08/12-01:20)

時事:重体のNHK解説委員死亡=東京

 東京都渋谷区のNHK放送センター内で11日、首をつって意識不明の重体となっていた解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が12日午後、搬送先の病院で死亡した。(略)(2010/08 /12-18:02)


スポニチ:影山日出夫さん死亡…「最近、ふさぎ込みがちだった」

(略)
 NHK広報局は「プライベートなことまでは分からない。(首をつった理由を)調べることもしない」としている。

 関係者は「最近、悩み事を抱えふさぎ込みがちだった」と証言。別の関係者は「影山さんは出世を望むタイプではなかった。自分の専門が生かせる解説委員室で約10年活躍していたわけですから、仕事関係の悩みではなかったはず」と話した。
(略)

サンスポ:NHK解説委員死去、局内トイレで首つり

(略)局内では関係者が、「最近、体調がよくないとは聞いていたが、まさか自殺するとは…。解説委員室は自分のペースで仕事ができるし、周囲などとのあつれきは聞いていない」といまだに信じられない様子。また、別の関係者は「仕事熱心だし、茶目っ気もある。飲んで騒ぐこともある人だったのに、何か、よほどのことで個人的に悩んでいたのか…」と首をひねった。
(略)

スポニチ:政権交代で情報入手しにくく…影山さん自殺一因か

(略)
 影山さんは82年から政治部記者として主に自民党を担当し、NHKの報道の顔として活躍。親しかった知人は「昨年に政権交代してから情報が思うように出せなくなり、悩んでいる時はあった」と話した。


 情報が手に入らないとは言えNHKの人間。食いっぱぐれは無いだろうし。
 悩みを抱えるなら私生活のことか、それこそ「政権交代」何かしらの力関係が変わってしまったか。
 トイレで首吊れるのかどうかとか疑問も尽きないので、なんとなく陰謀めいた話もちらほら浮かんでくるんだろうなぁ。

2010/08/24(火) 08/23のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 25コ

gendohki

おあよーございます
08-23 06:53

すっきりたいむなーう
08-23 15:42

音楽リストに久々に昔の筋肉少女帯分を投入。改めて色々聞いた上での感想は、「何かってーとリュックに仔猫詰めてんな」。それもどーだろ。
08-23 15:45

ニコ生を見直して、てめーの声に「うああああああああ」とか思いながら、音楽のヘロヘロっぷりに泣く。音楽はもうちょい綺麗に流せるといいんだろな。ま、マイクの都合でダメだけど。
08-23 15:50

そういや、zoomeが有料になってもうた。正確には無料だと1週間だけしかアップできないとか。実験動画とか身内動画もアップできて便利だったんだがなぁ。身内は封印してニコニコとyoutubeにアップするようになるんかなぁ。どーしたもんだか。
08-23 15:53

どせーさん(@dose_3)が始めたらしいので@gendohkiREADでフォロー開始。
08-23 17:57

今日はもう、なんだ。帰ろう。明日できることは明後日以降やろう。うん。
08-23 17:58

ヤツを倒せるなら実用的だな。飛び散らなければなおヨシ。 @gendohkiは「星霊魔法」が使えます。属性は「光」と「時」です。ゴキブリを倒せる程度には強いです。 http://shindanmaker.com/41078
08-23 19:08

@gendohkiさんは自宅で6mくらいの大きさの熊と穏やかな遭遇をし、「そなた俺を知っているな」と言われます。 http://shindanmaker.com/36434
08-23 19:10

まぁ、ワーム系ならアリですかねぇ? @gendohkiは薄暗い密室で黒髪ショートでクールなロリっ娘の全身に虫を這いずり回せて、最終的にド淫乱に性格を歪めさせてしまいました。この外道!(褒め言葉) http://shindanmaker.com/36436
08-23 19:10


まだ、ちょっと続く。

2010/08/23(月) 08/22のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 34コ

gendohki

おあよーございます
08-22 09:44

今日はMoEで戦技上げデー。……もう飽きてきた。
08-22 10:51

今日はMoEのプレイヤーだかニコ生だか界隈でオフ会があるそーだ。へー。オフ会なんてもう10年以上行ってねーなー。
08-22 10:54

腹へった。なんか買ってこよ。
08-22 12:44

@gendohkiREADのTLがだんだんオフ会っぽくなってきた。「楽しそうだな、いいな」とも思うが行くか?と言われると行かない可能性は高い。歳だな。精神的に。
08-22 13:05

マッサージチェアーの呪縛から逃げフットマッサージャーの誘惑にやられる。
08-22 13:15

しかしまぁ、眠いったらねーなー。
08-22 13:18

さっき起きた。再び戦技上げオンライン
08-22 18:57

チケット使って爆睡オンライン。これぞ贅沢。……普通に無駄とも言うけど。んで、上がりがいいけど悪いことを思い知る。90まででこんなかったるいのに、90以上まで普通に上げてる人いるんだもんなぁ。あー、すごいすごい。
08-22 19:15

@RISA_ism ストラップは二つもらって二つともフィレオフィッシュでしたとさ。まぁ、よく食べますけどね。フィレオフィッシュ。
08-22 20:30


まだ、ちょっと続く。

2010/08/22(日) 08/21のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 62コ

gendohki

久しぶりの動画編集。5分程度の動画に2時間ちょっと。時間的にはまぁ、こんなもん。それはいいんだが、BGMのチョイスとかカットするトコとかコメントの入れ方とか、明らかに色々忘れている。感覚的なトコが。
08-21 01:53

おあよーございます
08-21 09:38

ちなみに予定より大幅に動画編集後の処理に手間取ったため、クソ眠くなりチケはまだ使ってないのであった。これから食事とお買い物だし、チケは日曜日にしよかしら。
08-21 09:39

そう言えば、基本プレイ動画なのでカメラ基本回しっぱなし、編集はそれを切るだの伸ばすだのするだけなので案外楽なのであるけど。それでもなんやかんやで2時間程度かかっちゃってるワケですが。
08-21 09:43

いわゆるニコニコでMAD作ってる人って、曲に合わせたり素材用意したりなんだりかんだりで手間はもっと増えるハズで。MAD動画の人ってどんくらい時間かかってんだろね。某エロい人とかすげーもんなー。
08-21 09:45

MAD系はやってみると「才能」の二文字が思いっきりぶちこまれるのを実感する(笑)。まぁ、またやりたいんだけどさ。自分の出来るやり方で。
08-21 09:45

街を歩いていたら向こうから液晶パッド状のものを小脇に抱えたヤツが。「あー鞄小さいし、iPad持ち歩くとあーなるよなー」などと思っていたら、それは小型の液晶AQUOSを持って電気屋に向かう男の姿であった。
08-21 12:22

鳩山由紀夫のフォロー数がバケモノじみている。さすが元総理大臣ともなると、15000人近くの呟きさえも全て……見てると思えん。ちなみに谷垣禎一は90人くらい。性格出るな。こーゆーの。#seiji
08-21 12:38

訂正。鳩山由紀夫「が」フォローしてるのは15,000人弱じゃなく、150,000人弱でした。民主の鳩はバケモノかっ?!#seiji
08-21 12:41

@ruze_nico タマゴかけるとちょい甘さが弱まるらしいですが。
08-21 13:57


まだ、ちょっと続く。

2010/08/21(土) 08/20のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 27コ

gendohki

おあよーございます
08-20 07:20

薬とサプリの量が増えすぎて、どれが飲んでてどれが飲んでないのかわからなくなってきたぜ。へっへっへ。
08-20 07:36

びもー (`゚∀゚○)←@gendohkiちゃん http://shindanmaker.com/40521 #marukawa
08-20 07:37

すっきりたいむなう
08-20 11:47

締め切り一つやっつけた。次の締め切りをやっつけにかかる。世間ではそーゆーのをやっつけ仕事と言う。でも、なにもしないよりマシだと言い聞かせてやっつけに行く。
08-20 11:49

日本には人との会話ではそうあるべきだ。という意味のいい言葉があります。っ「空気読め」 RT @akatuiori @ Sierra_F 確かにそうかもですねぇ、やっぱり相手を見て話題考えられれば問題ないのかなぁ
08-20 11:54

などと空気読まずに割り込むのはどうかと思うが。
08-20 11:55

さて、昨日は動画編集できなかったワケだが、今日こそはやったるでーと画策だけして多分寝る。あ、その前に今日は歯医者じゃないか。帰宅早くしなきゃだ。
08-20 11:57

全く関係ないが某ニコ生主の棒読みちゃんが「空気嫁」を「エアーカーテン」と読むのは私が教育したせいなのだが、元ネタになった「嫁」さんが吹いたので個人的には勝ったと思っている。
08-20 12:02

まぁ、すっきりたいむおわるなう。
08-20 12:06


まだ、ちょっと続く。

2010/08/20(金) 08/19のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 83コ

gendohki

おあよーございます
08-19 05:58

@airial_RYTHEM おあよーございます。寝オチはMe,too.なので体調と生活リズムが戻るまでは無理なさらずに。…ところで若葉ツアーは?
08-19 06:27

さて、いくか。
08-19 07:40

すっきりたいむなう
08-19 09:43

@ruze_nico 頂上まで行くかどうかわかんないけど、体調悪いと登ってる最中に本気で気持ち悪くなるのでお気をつけて。五合目でもそこいらの山より高いし。
08-19 09:47

うん、今日は動画編集の日にしよう。明日はスキル上げの日。でも帰宅してするのは飯風呂爆睡。
08-19 09:56

長いこと睡眠してると睡眠スキルが上がってHP,ST,MPの回復量が大幅に上昇するとか無いのか。
08-19 09:58

それよりも、一晩寝ただけで体力どころか傷や病気、毒すら解除してしまう「宿屋」がなぜリアルに存在しないのか。
08-19 09:59

い、いや。現代科学の粋を集めればきっと出来るに違いない。というか、もうあるんだ。きっと全社のブラックカード持ちくらいのセレヴでないと泊まれないくらい高くて、庶民には提供されてないのだ。おのれセレヴ。羨ましい。
08-19 10:01

ゲームの住人が特異体質とか言わないお約束でひとつ。
08-19 10:02


まだ、ちょっと続く。

2010/08/19(木) 08/18のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 73コ

gendohki

おあよーございます
08-18 07:02

@kwnym まぁ、こいつの言う「コレとアレが似てる」は総じて突飛すぎて誰にも理解されない事が多いので。なんだかのボカロ曲も「ここのメロディがはぐれ刑事」と言ったら本気で怒られたことあるし。
08-18 07:37

すっきりたいむなう
08-18 17:25

はてさて、ついったー当初はなんじゃこりゃだったけど、気がつけば別アカウントで見たい人のつぶやきが見れて、自分はただ淡々と呟けてblogの更新はあんま考えなくてよくなって。楽になったなぁ。
08-18 17:27

botの類はノイズ要素が高いのでニュースと時報と天気にしてみた。botが面白いならbotアカウントも作って漠然と眺めてみたいね。
08-18 17:30

そして言われるんだ「なんだ、その使い方」。
08-18 17:30

@gendohkiアカウントはぜーんぜんフォロワー増えないけど、「みんな聞いてくれ」系のついーとは@gendohkiREADでRTすりゃいいんだし。お気楽についったーを使えるだよ。でも、もう1アカ2アカ欲しくなるかもな。
08-18 17:34

ま、誰かててめぇのやりやすいようにやるわな。それが人には使いづらい形であろーと。よーするにコイツはこれが性に合ってるってダケの話で。
08-18 17:36

ま、すっきりたいむおしまい。明日の準備終わったら帰ろ。
08-18 17:38


2010/08/18(水) 08/17のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 26コ

gendohki

眠いけど眠れない。お酒入れたけど、クランクランするだけだ。ヤバーイ。
08-17 02:58

おあよーございます。
08-17 06:55

よーかいにーんげん @gendohkiって長くてめんどくさいから、略して「べむ」ね!気に入った? http://shindanmaker.com/40183
08-17 06:55

所詮、その程度。 @gendohkiの偽善度は『ただのヨゴレ』 http://shindanmaker.com/40180
08-17 06:56

れいまる使ってたんだけどなぁ @gendohkiは種族:FOnewm セクションID:SKYLY 愛用マグはデーヴァです 目指すは高M属性ガルドミラ!! http://shindanmaker.com/39658
08-17 06:57

で、高燃費と低燃費どっちがいいんだっけ? @gendohkiが所属するグループのメンバーは『中国人と体の一部が馬鹿っぽい人と口癖が「低燃費ってなに?」の人』です。 http://shindanmaker.com/37070
08-17 06:58

トイレならまかせろー @gendohkiデビュー作『柚子胡椒の急所』の評判:「総じて、泣き所の連続。」「@gendohkiの演技?トイレ行ってた。」「エヴァヲタに勧めたいです!」 http://shindanmaker.com/40077 #urmovie
08-17 06:59

まぁ、よくシカトされてますし。 @gendohkiさんは…他人に無視されてめきめき腕を上げるタイプです。 http://shindanmaker.com/38396
08-17 06:59

ジオングまではいけるか。足なんぞ飾りだ。 @gendohkiのニュータイプ能力は有線式準サイコミュを扱えるレベルです。 http://shindanmaker.com/8251
08-17 06:59

どうにも魔法寄りなトコが私らしいかもだ。 勇者:@gendohki 攻撃力:155 防御力:185 魔力:280 知力:156 魅力:173 http://shindanmaker.com/15376
08-17 07:00


まだ、ちょっと続く。

2010/08/17(火) 08/16のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 312コ

gendohki

おあよーございます
08-16 06:48

@kwnym いや、ただ単に、「地球のど真ん中」の一瞬外出るトコが、。街の夜景が一番綺麗に見えるポジションだ。っていうダケなんだけどね。
08-16 06:50

すっきりたいむなう
08-16 10:30

DSiの「音楽再生」はフォルダに100曲超入れておくと100曲までしか把握できてないんじゃないか疑惑。フォルダ二つに分けてみたら普通に認識したっぽい。なんなんざんしょ。
08-16 10:34

SHARPのLYNXは相変わらず電池の減りが謎。ガジェット潰したけどRSSリーダがRSS取得してるっぽいので、RSSを削除。さー、これでどーだ。
08-16 10:36

着メロ追加がAACファイルなら確実っぽいので(MP3でも良さそーだが)いじくってみる。「着うた」よりは「着メロ」派なのでリルガミンサーガのサントラからチョイスいてみたのだが。着メロでクラシックは気づきづらい予感。
08-16 10:41

メール(Gmail)は着信音がプリセットのみだった。残念である。
08-16 10:43

そういや元スノボ五輪代表の今井メロが結婚出産したらしーね。まぁ、別段興味のあるニュースでもないけど。幸せになれるならそれに越したことはないし。無事に育ってくれるといいねぇ。
08-16 10:45

えぇ、メロって単語だけで思い出しましたよ。もっともどっちもメロディから来てるらしいですが。
08-16 10:46

すっきりたいむおわるなう。
08-16 10:47


まだ、ちょっと続く。

2010/08/16(月) 08/15のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 230コ

gendohki

おあよーございます。……という時間なんだが、気がついたらこんな時間だったんだな、これが。寝る。
08-15 05:35

おあよーございます。
08-15 13:17

@kwnym 夜まで遊べるなら、夜の「地球のど真ん中」オススメ。一瞬外に出た瞬間に右を見ると吉。時間にすると1秒無いけど。
08-15 13:29

@kwnym 「出銭ーしぃ」は「チビ人魚」のショーが好きでよく行くのだけど、何度見ても、人魚の腰にぶっとい棒が刺さってるようにしか見えないのであった。いやどうしてるかはなんとなく解るんだけど。
08-15 16:14

あー、運動不足だしどっか行って来るしかないか。
08-15 16:40

ちなみにラジオ体操第一をやってみたら骨はバキバキ言うし、肉はミシミシ言うし、手は床に届かないし、ひどい有様であった。
08-15 16:41

そういえば、血圧が上140/下100という素敵状態の起床で、体中の筋肉がガチガチなワケだが、これは心臓がよろしくなくて筋肉にキてるのか、筋肉のせいで心臓に負荷がかかっているのか、どっちなのだろう?
08-15 16:42

肩をまわしてみたら左肩に激痛が走った。かつての「本当は怖い家庭の医学」だったら死んでる展開だな、これ。
08-15 16:44

まぁ、外出がてらメシでも食ってこようじゃないか。
08-15 16:45

イト姫「@gendohki殿!イヤラシイことを考えてはおるまいな?」 http://shindanmaker.com/40080 #itohime
08-15 21:33


まだ、ちょっと続く。

2010/08/15(日) 08/14のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 86コ

gendohki

おあよーございます
08-14 08:00

コミケに行かれる皆様は体調管理はしっかりと。会場入り口でゲーゲー胃液吐いてる人見たことあるしな。胃液だけ。ちゃんと食事してください。
08-14 08:02

@kwnym 実はスペースは東館でしたとかいうベタなオチとか。
08-14 08:04

@kwnym @Pastry_ tenki.jpさんによると今日はそこまで暑くならないようですが30℃は当然超えますので、体調管理につきましてはゆめゆめ油断めされるな。
08-14 08:09

うーん、眠い。もう一眠りしよーかどーしよーか。
08-14 08:11

@kwnym コミケはむしろ外国のテレビの人が来るんですよ。サークル参加してた時に二軒隣のサークル取材してたこともあるし。うち?当然来ませんがな。
08-14 10:02

そうだ。買ってきたまいんちゃんを美味しく食べなくては。
08-14 10:03

まいんちゃん美味い。フレンチトーストだけど。
08-14 10:04

あぁ、そうだ。blogにあるTwitterの部分から「希につぶやく」を外しておかなきゃ。blogにアップできるようになってから、blog更新の変わりに呟けるようになったからなぁ。出来上がったログは意味不明部分が時たま出るけど。
08-14 10:10

さて、はいちゃに行ったので、再び腫れてきました。膿が出るのも時間の問題。
08-14 15:46


2010/08/14(土) 08/13のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 68コ

gendohki

はて、あれやこれやしていたらこんな時間だ。いい加減寝ないと。ユンケルも飲んだし。
08-13 01:18

おあよーございます。
08-13 06:57

コミケなぁ。昔は行かなきゃとか思ってたけど、気がついたら「あー、やってんのねぇ」って状態になっちまったなぁ。ちなみにウチのウェブサイトは夏コミ初日に開始したので(移転したけど)、そろそろ12周年を迎えます。具体的には16日。
08-13 07:36

すっきりたいむなう。暑い。お盆。やる気出ない。ノルマたんまり。やるけどね。でも、今日は歯医者がある。
08-13 11:23

@coii_ あぁ、もうやったんですよ。月曜に課金して、火曜にNDCだけ突っ込んで、火曜夜と水曜に。まぁ、案の定ボロボロでしたけど。
08-13 11:25

胃腸がすっかり弱っている。昼はそーめんにでもしようかなぁ。
08-13 11:26

んで、伝票を書かなきゃならんのだが、いつもしまって置いたトコに無くて混乱中。必要な分を自分用に取ってあったんだけど無い。また「所定の場所」に戻されてるか、こいつがうっかりどっかやったか。前者だったら不便この上無いからやめてほしいんだがなぁ。でも、多分後者。
08-13 11:31

すっきりたいむおわるなう。コミケにいる人は水分補給をしっかりね。
08-13 11:32

昼休み。伝票はやっぱりうっかり後者であった。まぁ、こいつだし。
08-13 12:32

はて、昼休みのついでに外で一仕事と思ったら飯食う時間がないではないか。まぁ、食うけど。
08-13 12:57


まだ、ちょっと続く。

2010/08/13(金) 08/12のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 50コ

gendohki

職場なう。盆近いし、今日は電気関係の定期検査で午後は停電だったし非常用電源でエアコン動くわけないしで現時点で誰もいない。なんで私もこれから帰るわけだなう。
08-12 17:48

午前中ピクリとも動けなかったという解りやすい諸事情で午前半休だったのだが、こんなことなら午後休めばよかった。って言うか。夏バテだったから水曜休みにして家でゲームしておとなしくしてたのに悪化してるとかアホかこいつわ。
08-12 17:52

足腰の疲労がまーったく取れてないから帰りに薬局寄って湿布買うか……。
08-12 17:54

今日の晩御飯は久しぶりに食べたくなったモスバーガー。遠いのが難点。脚が疲れてるっつーのに酷使してどーする。
08-12 22:37

風呂わかすのもめんどいし、シャワー浴びて脚にペタペタ湿布貼るか…。
08-12 22:38


2010/08/12(木) 08/11のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 37コ

gendohki

考えていたこと終わったなう。ゲームプレイ時間はのびた。ある意味モチベーションを保てたということであろう。なんでもそうだけど、ここんとこ何やっても10分そこらで終わっていたからちょっと困っていたのだ。
08-11 01:26

@gendohkiの育て方。1.バランスのとれた食事が必要です 2.背が高くなるので高さのある場所が必要です 3.成長するとエリートサラリーマンになります 早く成長すると良いですね。 http://shindanmaker.com/38948 #sodate
08-11 01:34

この序盤はそこそこ使えるけど、後日ゴミなカンジが自分らしい。 @gendohkiの戦闘力は『7万9000』です。 http://shindanmaker.com/38834
08-11 01:36

成功の暁には1ツイートごと10円の報酬出るなら頑張る。 注意:@gendohkiは本気を出せば一日で100000ツィートする事が出来るという恐るべき特殊能力を持っています。 http://shindanmaker.com/38358
08-11 02:09

1人しかいねーよ。 @gendohkiは『フォローされているユーザの19人から手を繋ぎたい、5人から遊園地に行きたい、3人から接吻をしたい、3人から奴隷にされたい、5人から子供を作りたいと思われています。』 http://shindanmaker.com/38384
08-11 02:09

おあよーございます。
08-11 11:00

『ねぇ…知ってる?…魔女が来るよ…もうすぐ来るよ…貼り付けた笑顔でやってくるよ…クスクス』 http://shindanmaker.com/38897
08-11 22:50


2010/08/12(木) 「菅談話で社説」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 21コ

朝日:併合100年談話―新しい日韓協働の礎に

 他国によって国を奪われ、母国語を自由に話せなくなり、戦地や工場に動員される――。そんな屈辱的で悲痛な体験を朝鮮の人たちに強いた日本による「韓国併合」から今月で100年である。

 菅直人首相はきのう発表した談話で「痛切な反省と心からのお詫(わ)びの気持ち」を表明した。

 首相談話として初めて、植民地支配について「政治的・軍事的背景の下、当時の韓国の人々の意に反して行われた」と位置づけた。「民族の誇りを深く傷付けられた」とも述べ、韓国民の心情に思いを寄せた。

 共感できる認識だ。私たちも重く受け止めたい。
(略)
 だが、自民党など野党だけでなく与党民主党内にも、談話発表に反対や慎重論があった。「決着済みの補償問題を蒸し返す」などという批判だ。保守系の議員グループは「国民や歴史に対する重大な背信だ」とする声明まで出していた。浅く、また見当違いの見方ではないか。
(略)
 談話にある通り、勇気と謙虚さを持って歴史に向き合い、過ちを率直に省みることが必要だ。深い思慮に基づく冷静な言動を心がけてこそ、未来志向の関係を構築できる。

 そのためには、談話だけでなく、誠実な行動を積み重ねることが大切になる。その点で今回、日本政府が保管する朝鮮王朝の文書を韓国に渡すようにしたのは良いことだ。
(略)
 両国は歴史や領土問題をめぐって、わだかまりをまだ抱えている。そんな問題をうまく管理し、和解と協働の新たな100年へ、この首相談話を礎石にしたい。


産経:日韓併合100年 「自虐」談話は歴史歪める23

解決済みを蒸し返す連鎖断て

 与野党で異論が相次ぐ中、日韓併合100年に合わせた菅直人首相談話が閣議決定された。談話発表が強行されたことは、極めて遺憾である。
(略)
 談話は「(日本の)植民地支配によって、(韓国の人々は)国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷付けられた」として、「多大の損害と苦痛」に対する「痛切な反省と心からのお詫(わ)びの気持ち」を表明している。

 日本の「植民地支配と侵略」を謝罪した平成7年の村山富市首相談話を踏襲したように見えるが、それ以上に踏み込んだ内容だ。菅談話は明治以降の日本の先人たちの努力をほぼ全否定し、韓国の立場だけを述べている。どこの国の首相か疑ってしまう。
(略)もう一つの問題点は、日韓基本条約(昭和40年)で解決済みの対韓補償問題が蒸し返される恐れもあることだ。

 談話は、日本に保管されている「朝鮮王室儀軌(ぎき)」などの古文書の返還に加え、在サハリン韓国人支援などの人道的協力を「今後とも誠実に実施」するとしている。
(略)日韓基本条約で日本は無償供与3億ドルと政府借款2億ドルの経済協力を約束し、双方の請求権は「完全かつ最終的に解決された」と明記されている。
(略)
 仙谷氏は先月、新たな個人補償を検討する考えも示している。菅談話をたてに、韓国側が対日補償請求を蒸し返してくる可能性がある。際限のない補償は日韓基本条約に反し、許されない。
(略)
 村山談話も事前に閣僚らへの詳しい説明がなく、唐突に閣議決定された。自民党を中心に、秋の臨時国会などで、菅談話や村山談話の作成から閣議決定に至る過程について徹底追及すべきだ。


中日:日韓併合談話 歴史を胸に刻み未来へ

 百年前、日本は韓国を併合し植民地にした。菅直人首相は歴史を謝罪し、未来志向の関係を呼び掛ける談話を発表した。歴史の重みを胸に刻み、隣人との新たな協力関係を築きたい。
(略)
 村山富市元首相が九五年、戦前、戦中の歴史について「痛切な反省」と「心からのおわび」を表明し、アジア諸国の多くは評価している。菅首相談話は「村山談話」を踏まえたものだ。

 菅首相はさらに「韓国の人々は国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷つけられた」と表現した。

 併合により五百年続いた王朝は滅びた。植民地時代末期には学校で日本語だけを教え、名前も日本式に変える創氏改名を強要した。同化政策が韓国人には最も屈辱的なことだった。首相談話はその心情を考慮したといえよう。
(略)
 国交が正常化した六五年の「日韓基本条約」では、両国は韓国国民に対する植民地時代の個人補償も含めた請求権は決着したと確認した。菅首相も会見でこの点を強調した。
(略)
 請求権問題を見直すのではなく、日韓双方が未解決だと判断した場合にだけ限定的に取り組むべきだ。宮内庁が保管する李朝の儀典書「朝鮮王室儀軌」という文化財の譲渡もその一例だ。
(略)菅首相は「反省と謝罪」を明確にした。両国では年間五百万人が往来するほど交流が深まっている。韓国国民が併合百年の談話を「歴史のひと区切り」と受け止めてくれるよう、切に願う。


日経:未来志向の日韓関係へ行動を

 日韓併合から今月で100年を迎えるのを機に、菅直人首相が首相談話を発表した。過去の植民地支配について「改めて痛切な反省と心からのおわびの気持ち」を表明した。宮内庁が所蔵している「朝鮮王室(王朝)儀軌(ぎき)」など、朝鮮半島由来の図書の引き渡しも約束した。
(略)
 こうしたメッセージが日韓関係に横たわる歴史問題を和らげ、両国の協力強化につながるならば、日本にとってもプラスだ。
(略)
 日韓はお互いに第2、第3の貿易相手国だ。人の往来も年間500万人に迫る。政治的にも、韓国の哨戒艦沈没事件を受けた北朝鮮への対応などで連携は強まっている。今後の目に見える成果としては、日韓の経済連携協定(EPA)の早期締結を目指す必要があろう。
(略)
 もちろん、首相談話で日韓の歴史認識問題が解消するわけではない。特に竹島(韓国名は独島)の領有権問題のように、日韓の主張が異なる敏感な問題も残っている。

 お互いの見解が異なっても、過剰に政治問題としない。主張すべきは主張し、後にしこりを残さない。何でも言い合える信頼があってこそ、真の未来志向の関係といえるのではないか。


北海道:日韓併合談話 相互信頼の基盤として

 日韓併合100年に際し、政府がきのう閣議決定した菅直人首相の「談話」は、韓国民に向けた率直な言葉が印象的だ。
(略)
 「おわび」の部分は、95年に当時の村山富市首相がアジア諸国の人々を対象に行った「首相談話」の文章を踏襲した。従来の政府見解に沿い、妥当な内容と言えるだろう。
(略)
 韓国民にも前向きに受け止めてもらいたい。
(略)
 今回の談話発表については与野党に異論があった。

 自民党の谷垣禎一総裁は「日韓基本条約などで解決された問題を不用意に蒸し返す」と批判した。民主党にも同じ意見があった。

 しかし、目を向けなければならないのは、植民地支配が終わって既に65年が経過したにもかかわらず、韓国民の間にいまだに日本への複雑な感情が残っていることだ。

 大きな歴史の節目に、こうした談話を発表して日本国民の「反省」の気持ちを伝え、両国間のわだかまりの解消に努めることは意義がある。
(略)


北國:日韓併合首相談話 疑問残る「反省とおわび」

 国民への説明も、国会での論議もないままに、また謝罪が繰り返された。日韓併合100年に当たって発表された首相談話が、日韓関係の深化につながるとは思えない。政治的な配慮をしたところで両国間の歴史認識問題が解決しないことは、過去の河野談話や村山談話の経緯を見ても明らかだ。韓国と同じ立場に置かれた台湾からは「植民地支配」を指弾する声がほとんど聞かれないのに、なぜ韓国から当然のように謝罪を求める声が出て、それに唯々諾々と応えてしまうのか。
(略)
 政府は、首相談話に合わせて朝鮮王朝時代の祭礼などを絵や文で記録した書物「朝鮮王朝儀軌」を韓国に引き渡すという。日韓両国は65年の日韓基本条約締結時に結んだ関連協定に基づき、財産・請求権を互いに放棄している。朝鮮王室儀軌の引き渡しは事実上の特例措置になる。菅政権は、日韓関係をさらに複雑化するパンドラの箱をまた一つ開けてしまった。


毎日:併合100年談話 未来へ向け日韓の礎に

 政府は日韓併合100年に当たり菅直人首相の「首相談話」を閣議決定した。韓国に対する植民地支配への反省とおわびを盛り込み、未来志向の日韓関係構築への決意を表明した内容だ。
(略)
 植民地支配がもたらした損害と苦痛に対し「痛切な反省と心からのおわび」を表明している点は村山談話や小泉談話と同じだが、「反日独立」の象徴といえる3・1独立運動への言及や、植民地支配を韓国の人々の意に反したものと位置付けた点は新しい。

 昨年政権交代を果たした民主党にとっては政権政党として初めて迎えた8月だ。そして、100年前のこの時期に併合条約が締結・公布され日本による植民地支配が始まった。談話は、その節目にあたり新政権として意思表明を行ったものとして意義がある。前向きに受け止めたい。

 菅首相は植民地支配時代に日本に流出し宮内庁が保管している儀典書「朝鮮王室儀軌(ぎき)」を韓国に引き渡す方針も明らかにした。

 韓国民個人の請求権や文化財返還問題について日本政府は、65年の日韓基本条約締結時に解決済みとの立場だ。このため談話では「返還」の言葉を避け「お渡ししたい」との慎重な表現にした。
(略)
 外交・安全保障面では、北朝鮮の核開発や拉致問題に対処するため日韓の連携がこれまで以上に必要になっている。今回の首相談話を、未来に向けた日韓関係構築の出発点にしたい。


読売:日韓併合談話 未来志向の両国関係に弾みを

 政府は、日韓併合100年の「首相談話」を閣議決定した。

 談話は「植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛」に対し「痛切な反省と心からのお詫(わ)びの気持ち」を表明した。戦後50年に当たる1995年に発表された村山首相談話の内容を踏襲したものだ。

 三・一独立運動にも言及し、韓国の人々は「その意に反して行われた植民地支配」により「民族の誇りを深く傷付けられ」たと、踏み込んだ表現も盛り込まれた。

 補償問題には一切触れられておらず、この問題を決着済みとする従来の政府の立場に変更はない。当然のことだ。

 その上で、未来志向の日韓関係の構築を強調するなど、妥当な内容と言えよう。
(略)
 今回の首相談話により、韓国国内で元「従軍慰安婦」などに対する補償を要求する声が再燃する可能性もある。

 しかし、新たな請求権は認めないとする日本政府の立場は堅持すべきだ。韓国側には冷静な対応を求めたい。

 植民地時代に日本に渡り、日本政府が保管する朝鮮王朝ゆかりの「朝鮮王朝儀軌」などの図書を韓国に引き渡すことも決まった。

 植民地時代に朝鮮から日本に渡った文化財は、確認されただけでも約6万点に上る。

 日本側に引き渡す義務はないが、韓国側から要望のあった文化財を譲渡することで、和解を進める狙いがあると見られる。

 首相談話を契機にして、経済、文化、人的交流などを含め、今後の日韓関係に弾みをつけることが肝要だ。


 まぁ、産経がプンプン。北國が「アチャー」。朝日・中日・毎日は歓迎。読売も比較的歓迎。日経はいつものように「まぁ、コレで金に種が増えるなら」と商人目線。

 大韓帝国を併合したことを大韓民国に謝罪する。そんな談話になったのだけど、北の政府がコレでキーキーわめくことがあるのかなぁ?ないのかなぁ?とか思いながらニュースを見ていたのですが、あんまり騒いでないみたいね。

 まぁ、「未来思考で」と韓国が言ったことが数回は記憶あるんだけど、そのたびに過去を穿り返してイジイジというのが今までのパターンだったワケで。
 韓国の戦後直後世代も当たり前のように消えていき、日本の戦後直後世代も消えていき、そこからやっとこ未来志向が始まるんかも知れませんが。
 でもまぁ、ネット上の情報って案外アテにならないからなぁ。世間体ってのは再現できてないから。

2010/08/11(水) 「菅談話とか呼ばれるんでしょうか」
日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ -トラックバックないよ-コメント 103コ

 「村山談話」と並べてみるか。
首相官邸:菅総理の演説・記者会見等 内閣総理大臣談話  平成二十二年八月十日

 本年は、日韓関係にとって大きな節目の年です。ちょうど百年前の八月、日韓併合条約が締結され、以後三十六年に及ぶ植民地支配が始まりました。三・一独立運動などの激しい抵抗にも示されたとおり、政治的・軍事的背景の下、当時の韓国の人々は、その意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷付けられました。

 私は、歴史に対して誠実に向き合いたいと思います。歴史の事実を直視する勇気とそれを受け止める謙虚さを持ち、自らの過ちを省みることに率直でありたいと思います。痛みを与えた側は忘れやすく、与えられた側はそれを容易に忘れることは出来ないものです。この植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明いたします。

 このような認識の下、これからの百年を見据え、未来志向の日韓関係を構築していきます。また、これまで行ってきたいわゆる在サハリン韓国人支援、朝鮮半島出身者の遺骨返還支援といった人道的な協力を今後とも誠実に実施していきます。さらに、日本が統治していた期間に朝鮮総督府を経由してもたらされ、日本政府が保管している朝鮮王朝儀軌等の朝鮮半島由来の貴重な図書について、韓国の人々の期待に応えて近くこれらをお渡ししたいと思います。

 日本と韓国は、二千年来の活発な文化の交流や人の往来を通じ、世界に誇る素晴らしい文化と伝統を深く共有しています。さらに、今日の両国の交流は極めて重層的かつ広範多岐にわたり、両国の国民が互いに抱く親近感と友情はかつてないほど強くなっております。また、両国の経済関係や人的交流の規模は国交正常化以来飛躍的に拡大し、互いに切磋琢磨しながら、その結び付きは極めて強固なものとなっています。

 日韓両国は、今この二十一世紀において、民主主義や自由、市場経済といった価値を共有する最も重要で緊密な隣国同士となっています。それは、二国間関係にとどまらず、将来の東アジア共同体の構築をも念頭に置いたこの地域の平和と安定、世界経済の成長と発展、そして、核軍縮や気候変動、貧困や平和構築といった地球規模の課題まで、幅広く地域と世界の平和と繁栄のために協力してリーダーシップを発揮するパートナーの関係です。

 私は、この大きな歴史の節目に、日韓両国の絆がより深く、より固いものとなることを強く希求するとともに、両国間の未来をひらくために不断の努力を惜しまない決意を表明いたします。

外務省:村山内閣総理大臣談話 「戦後50周年の終戦記念日にあたって」(いわゆる村山談話) 平成7年8月15日

 先の大戦が終わりを告げてから、50年の歳月が流れました。今、あらためて、あの戦争によって犠牲となられた内外の多くの人々に思いを馳せるとき、万感胸に迫るものがあります。
 敗戦後、日本は、あの焼け野原から、幾多の困難を乗りこえて、今日の平和と繁栄を築いてまいりました。このことは私たちの誇りであり、そのために注がれた国民の皆様1人1人の英知とたゆみない努力に、私は心から敬意の念を表わすものであります。ここに至るまで、米国をはじめ、世界の国々から寄せられた支援と協力に対し、あらためて深甚な謝意を表明いたします。また、アジア太平洋近隣諸国、米国、さらには欧州諸国との間に今日のような友好関係を築き上げるに至ったことを、心から喜びたいと思います。
 平和で豊かな日本となった今日、私たちはややもすればこの平和の尊さ、有難さを忘れがちになります。私たちは過去のあやまちを2度と繰り返すことのないよう、戦争の悲惨さを若い世代に語り伝えていかなければなりません。とくに近隣諸国の人々と手を携えて、アジア太平洋地域ひいては世界の平和を確かなものとしていくためには、なによりも、これらの諸国との間に深い理解と信頼にもとづいた関係を培っていくことが不可欠と考えます。政府は、この考えにもとづき、特に近現代における日本と近隣アジア諸国との関係にかかわる歴史研究を支援し、各国との交流の飛躍的な拡大をはかるために、この2つを柱とした平和友好交流事業を展開しております。また、現在取り組んでいる戦後処理問題についても、わが国とこれらの国々との信頼関係を一層強化するため、私は、ひき続き誠実に対応してまいります。
 いま、戦後50周年の節目に当たり、われわれが銘記すべきことは、来し方を訪ねて歴史の教訓に学び、未来を望んで、人類社会の平和と繁栄への道を誤らないことであります。
 わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。私は、未来に誤ち無からしめんとするが故に、疑うべくもないこの歴史の事実を謙虚に受け止め、ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。また、この歴史がもたらした内外すべての犠牲者に深い哀悼の念を捧げます。
 敗戦の日から50周年を迎えた今日、わが国は、深い反省に立ち、独善的なナショナリズムを排し、責任ある国際社会の一員として国際協調を促進し、それを通じて、平和の理念と民主主義とを押し広めていかなければなりません。同時に、わが国は、唯一の被爆国としての体験を踏まえて、核兵器の究極の廃絶を目指し、核不拡散体制の強化など、国際的な軍縮を積極的に推進していくことが肝要であります。これこそ、過去に対するつぐないとなり、犠牲となられた方々の御霊を鎮めるゆえんとなると、私は信じております。
 「杖るは信に如くは莫し」と申します。この記念すべき時に当たり、信義を施政の根幹とすることを内外に表明し、私の誓いの言葉といたします。


 ウヨクな皆様には悪名高い「村山談話」。
 今になって、よく見ると、言うほどメチャクチャなコトが書いてあるワケでもないんだなぁ、と思ったりしています。

 わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。私は、未来に誤ち無からしめんとするが故に、疑うべくもないこの歴史の事実を謙虚に受け止め、ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。また、この歴史がもたらした内外すべての犠牲者に深い哀悼の念を捧げます。

 「我が国は悪いコトしました」と一国の総理が言って、おかげで「たかるヤツらが増えた」って意味ではダメなんだろうけど、実際、日本軍があの戦争で進軍した大半の部分は現在東アジア・東南アジアと呼ばれる地域だし、土地を戦火にさらしたって意味では十分苦痛を与えていたと考えられるし。

 んで、今回の菅談話。


(略)百年前の八月、日韓併合条約が締結され、以後三十六年に及ぶ植民地支配が始まりました。三・一独立運動などの激しい抵抗にも示されたとおり、政治的・軍事的背景の下、当時の韓国の人々は、その意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷付けられました。

(略)痛みを与えた側は忘れやすく、与えられた側はそれを容易に忘れることは出来ないものです。この植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明いたします。

 このような認識の下、これからの百年を見据え、未来志向の日韓関係を構築していきます。(略)


 これはどうなんだろ?例えば「文化を奪われ、民族の誇りを~」の部分。
 まぁ、ちゃんとしたことなら、かつてエンコリで大暴れしていた方々にお任せしちゃえばいいんだけど、ここでも一つだけ例を挙げてみようかと。

 以前、2005年に日本でシルム(いわゆる韓国相撲)が行われたのをblogのネタとして取り上げた(これコレ)んだけど。
 その時のサイトがまだ生き残っていて、そこの雑学ページにこう書いてあるんですね。

2005年韓国シルム日本大会:◆シルム雑学◆

*history*
古代韓国三王国時代にテコンドーとともに形成されたことが明らかになっている。(略)旧式のシルム様式が現在のシルムと相似しているという事実から、Koguryoの人々がいかにシルムを愛していたかが窺える。シルムという人気スポーツは旧王朝時代以前からも行われていたようだ。

シルムに関する最初の公式記録はKoryosa(Koryo王朝時代)に見られる。1330年の文学によると、Chunghe王は大きな業務を補佐官に任せて、使いの少年とシルムを毎日練習していたようだ。(略)1430年12月のドキュメントには、Sejong王時代、シルムの試合のために人間が1人死亡したにも関わらず、死亡させた力士を処分することはなかったという。(略)1560年のMyungjong王の史記によると、王の即位15周年の時から、使用人が宮廷内でのシルムに参加することが禁止された。(略)

シルムの最初の大会はソウルのDansongsa劇場において行われた。このとき大会の組織が誕生し、この組織のスポンサーによって大会が行われた。 1915年、シルムの大会がソウルのKwangmudae劇場のスポンサーにより行われ、大会は2週間続いた。(略)1927年にNak Won KangやSang Chun Suh、Jin Hee Han、Jin Kyu Kang、らによって連盟が発足した。1927年9月、連盟発会の記念として、Pan Chosunシルム大会がソウルのWhimoon高校の校庭で行われた。(略)1936年、今日の韓国シルム全国大会の全身である、第1回パンシルムチャンピオンシップ(大会)が同連盟のスポンサーにより、Chosunデイリーニュースホールで行われた。(略)

大会は1941年の第6回大会まで行われたが中断し、1947年にシルム連盟のスポンサーにより復活した。しかし連盟はDaehan(韓国)シルム連盟とういう名称に変更された。大会名も1947年から韓国シルム全国大会という名称に変更された。(略)


 はい。じゃ、この雑学の文章が正しいとして、単純な年表作ってみましょう。

1910年8月22日 日本が朝鮮を併合。

>1915年、シルムの大会がソウルのKwangmudae劇場のスポンサーにより行われ、大会は2週間続いた。
>1927年にNak Won KangやSang Chun Suh、Jin Hee Han、Jin Kyu Kang、らによって連盟が発足した。
>1927年9月、連盟発会の記念として、Pan Chosunシルム大会がソウルのWhimoon高校の校庭で行われた。

>1936年、今日の韓国シルム全国大会の全身である、第1回パンシルムチャンピオンシップ(大会)が同連盟のスポンサーにより、Chosunデイリーニュースホールで行われた。
>1941年の第6回大会まで行われたが中断

1941年12月 太平洋戦争(大東亜戦争)開戦。
1945年 敗戦に伴い、日本の朝鮮実効支配終了。アメリカ軍政下に。

>1947年にシルム連盟のスポンサーにより復活した。しかし連盟はDaehan(韓国)シルム連盟とういう名称に変更された。

1948年 大韓民国独立
1950年 朝鮮戦争

 とまぁ、併合されてから、シルムの大会組織が作られて、朝鮮人による連盟が作られて、太平洋戦争が始まるまで大会を繰り返していたりするという。

 そりゃぁね。大韓帝国から日本の一部になったんだし、なんかしらの歪みはあっただろうし、完璧に日本人になりきれなかったのは今の在日コリアンとか韓国人とか北朝鮮の人とか見れば解るんだけど。
 でも、「文化奪いました」って言い切る材料って証言以外無いんじゃないの?

 ちなみに時事によると「菅談話」に対する反応はこんなだったらしい。
時事:「画期的」「好感持てる」=首相談話、有識者が評価-日韓併合100年

 日韓併合100年の首相談話は、過去の植民地支配を「意に反して行われた」と認め、日本が保管する文化財の引き渡しを表明した。有識者からは「画期的」「好感が持てる」と評価する声が聞かれた。
 小此木政夫慶応大教授(韓国朝鮮論)は「全体としては村山談話と1998年の日韓共同宣言を超えるものではない」としつつ、「政府が併合を『韓国人の意に反して行われた』と率直に認めたのは初めてで、十分に意味がある」と評価した。
 一方で、談話について「併合条約の不法性には言及しておらず、法律や補償の論議は回避している」と指摘。「条約の不当性を訴えている歴史学者やメディアが満足することはない」との懸念も示したが、「最も重要なのは普通の人々。韓国人の心を打つことができたか、しばらく様子を見ないといけない」と述べた。
 「日韓関係を維持し、推し進めていこうという意思は伝わり、好感が持てる」。在日韓国人で作家の梁石日さんも好意的に受け止めた。植民地時代の表現が抽象的で、在日コリアンへの言及がなかったことに不満はあるが、「村山談話を踏襲することさえ反対する人がたくさんいる中」で出されたことを評価。「歴史の事実を直視する勇気」「受け止める謙虚さ」といった表現を挙げ、「好感が持てる」「かなり前向き」と繰り返した。(2010/08/10-13:18)
時事:首相談話「期待に届かず」=文化財返還は評価-韓国各紙

 【ソウル時事】日韓併合100年に当たっての首相談話について10日付の韓国各紙は、1995年の「村山談話」の水準にとどまり、「期待に届いていない」との論調が大勢を占めた。朝鮮王朝文化財の返還方針に対しては「大きな成果」などと評価した。
 朝鮮日報は「謝罪の精神を繰り返すだけならば、過去を超えられなかったとの評価を受けるしかない」と指摘。「特に、植民地支配の根拠となった(日韓)併合条約が(日本に)強制されたものだとの内容でないと、『100年談話』の意味は相当色あせる」と強調した。
 韓国では、首相談話が「村山談話」を超える内容となることへの期待が高まっていた。ソウル新聞も「条約が強制されたもので無効との内容が含まれておらず、韓国側の期待に届かなかった」と伝えた。 
 文化財返還については、朝鮮日報は「言葉だけでなく行動に移すという点である程度評価できる」と論評。中央日報も「文化財返還は大きな成果」とした上で、「目に見えるプレゼントがなければ韓国政府と国民に単なるリップサービスと非難されると考えたのだろう」と分析した。(2010/08/10-11:27)

 ぶちゃけると、効果薄。強いて言えば攻撃材料増やしただけな気がする。

 でもまぁ、北朝鮮があって、あっちと国交結ぶと日韓基本条約で交わした内容を「韓国が」北朝鮮に分配しなきゃならんらしいので(うろ覚えにもほどがある)、日本としては「韓国に」こういう談話は出せても北朝鮮には出せず、村山談話なんかは「アジアの国々」ってぼかしてたと思うんですがね。

 まぁ、併合100年っていうコトだけで出した談話だからこうなったとは言え、民主党は親韓国であって親北朝鮮ではないってのはハッキリさせちゃった気がする。当人達がどー思ってるかは私は解らないけどね。
 こういうのはワザと曖昧にしといて「な?解ってるだろ?な?」っていうのがある意味「日本人っぽい」トコだったんですけどな(笑)。



追記:
さて、本文とぜーんぜん関係ない、
「ボッタなSMフーゾクは部屋に通されて、女王様に「そこで正座してな!」って命令されて、部屋出て行って1時間放置するそーで」
というタイトルで放置されていたこの件ですが、いつだかのチャットでの発言が、なんでか知らんけどタイトル業のトコにペーストされというか操作ミスをし、謎のタイトルでの記事になってしまいましたとさ。
 まぁ、こんなblogをいちいちチェックしてる人はおらんだろうけど、当の本人がビックリしたもんで。

2010/08/11(水) 08/10のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-

コメントないよ
gendohki

そろそろ眠りたいですなぁ。
08-10 00:59

おあよーございます
08-10 07:07

朝のニュースで「菅談話」やってたけど村山談話程度に落ち着くっぽいようで。半島全部にゴメンナサイするにしても、実質として北が存在してる中、韓国相手だけの談話にしたら北がうるさくなるだろうし。突っ込んだ発言って案外出来ないはずなんだけどね。#seiji
08-10 07:34

あと宮内庁が保管してる朝鮮王朝のなんか返す方向らしいけど、完コピのレプリカ取って返す前に一般公開したりしないと、色々変わったり無くなったりする予感が。#seiji
08-10 07:38

無くしたり、屋根付け替えちゃったり、国の大事なものでやらかしてる前科持ちの国だからなぁ。#seiji
08-10 07:39

すっきりたいむなう。
08-10 11:49

モバツイからのついーとはPCでケータイからはtwitSHという珍妙なことになっている。
08-10 11:51

なんのことはなく、gendohkiアカウンでPCから書き込む際mobile.twitter.comに行っているからである。文字だけで楽でよい。
08-10 11:53

アカウントをアカウンで送ってしまったが、赤いウン□のように見えてナニだなぁ。
08-10 11:54

アカいウン□だと「まるでそそり立つクソだ」と言ったハートマンも困ってしまうのかも知れないなぁ。さぁ、言え、さぁ。
08-10 11:56


まだ、ちょっと続く。

2010/08/10(火) 08/09のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 372コ

gendohki

リアル木工で汗かいたので風呂入って上がって、DVD焼いてま。
08-09 00:00

さて、眠いがなんか眠気が微妙な昨今でありますが、腫れた歯肉におかれましては、ぷにぷにしてた部分がはじけて膿が出ましたので、出せるだけ出して、水でうがいした後リステリンうがいをぶちかましてみました。
08-09 00:23

歯磨きや 傷に染み入る リステリン
08-09 00:23

ちなみに次回のはいちゃは13日の金曜日になっております。チェーンソーでゴリゴリやられそうで怖いです。
08-09 00:24

おあよーございます。眠い。
08-09 07:04

【@http://twitter.com/gendohki" target="blank">gendohkiの夏バテ解消メニュー】ギョウザの皮を並べてハチミツをかける。ひき肉と混ぜてバーナーであぶったらさっとひと煮立ち。簡単でしょお試しあれ。 http://shindanmaker.com/38433 #npon
08-09 07:10

さて、いってくっか。たるいけど。
08-09 07:41

すっきりたいむなう。あんまりすっきりしていない。
08-09 15:48

朝雨降ったのに結局暑いのね。終わり。
08-09 16:30

晩御飯にカレー食うなう。食ったら帰る。
08-09 19:58


まだ、ちょっと続く。

2010/08/09(月) 08/08のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 72コ

gendohki

MoEを起動し、@kwnymさんのバハに乱入しようと思ったら知り合いに出会ったので「あら久しぶりー」とチャットしてたら当然乱入失敗したのでそっとログアウト。
08-08 00:44

おあよーございます。今日も見てるかどうか解らない一人に向かってつぶやきます。
08-08 13:13

治療した歯のトコの歯肉が見事なまでに腫れておる。治療したのか悪化させにいったのかよくわからん。
08-08 13:16

ついったーに「おすすめユーザー」とかいうのが実装されたっぽいが、これはフォローしてる人がフォローしてる人をただ出すだけのもんです。
08-08 13:17

現状、平沢進と自分の読む用アカウントである@gendohkiREADしか登録してないこのアカウントは基本的にREADでフォローしているアカウントをアップするという無駄なコトをしている。
08-08 13:19

@ruze_nico いってらっしゃい。
08-08 14:43

DVDをやいてるなう。
08-08 14:52

考えてみればFirefoxにIETab入れてんだから、FirefoxとIEで2アカウント運用できるんじゃね?とか思ったらShiro2使わなくなった。くじらが出たらそれも運命だ。
08-08 15:05

あんまりにも歯肉の腫れが凄いんで、ロキソニンを探す旅に出ていたなう。トレジャーハンティングは成功してさっき飲んだ。少しでも効けばいいんじゃけど、多分、これは抗生物質が欲しい類の腫れだ。
08-08 15:29

@du_zhong_tea マ王のマはマイペースのマ。
08-08 15:31


まだ、ちょっと続く。

2010/08/08(日) 08/07のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 78コ

gendohki

おあよーございます。まぁ、23時についったーなんぞ見てなかったワケで、現在フォロワー1人のまんまだし、まー、腹筋しなくてよかったのかなぁ、と。
08-07 10:31

とりあへず、メシ食って、医者行ったら、ついでだし、散歩がてらお祭やってるらしいのでそこ行って、晩飯食ったら、歯を磨いて歯医者に行ってこようと思っている。
08-07 10:32

と、今日の予定を入れたので今日も特についーとする理由はなくなった。よかよか。
08-07 10:32

少々早めの晩御飯なう。祭りは金を1銭も使わず、歩いて帰って結局ゲームセンターで遊ぶという本末転倒なことに。飯食ったら歯を磨いてはいちゃ。
08-07 17:22

もうじきはいちゃ。歯の神経抜いたとこをゴシゴシ洗ってそこに消毒剤をぶちこむ作業をすると思われるが、ゴシゴシの時に顎の神経にチクチク刺さってその時だけ猛烈に痛いんだ。不意の瞬間の痛みは我慢しようが無くて困るんだよねぇ。
08-07 20:15

twitSHの「about 11 seconds ago」って表示に吹きそうになった。わざわざ「約11秒前の書き込みです」とか、そこまで重要なのか。
08-07 20:18


2010/08/07(土) 08/06のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 43コ

gendohki

ねる
08-06 01:38

おあよーございます。今日は休mだよ。
08-06 07:45

でもほとんどのクラスタが壊れてます gendohkiの脳の容量は『510GB』です。 http://shindanmaker.com/35193
08-06 07:49

ネットに繋げてるとACアダプタ装備してようが電池減るのか。前のケータイもそうだったのかも知れないけど、難儀だなぁ。
08-06 08:51

ま、せっかく休みなんだし、もうちょい寝るか。
08-06 08:52

おあよーございます(2度目)
08-06 14:01

まぁ、とりあえず蟻でも養殖するか。ソードマンは昨日69になったトコだし。
08-06 14:22

@ruze_nico いってらっさい。体も気持ちも元気が一番だぁよ。
08-06 14:32

腹筋したい人がいたためなんとなくRT。
08-06 21:26

LYNXの電池の減り方がわからん。RSSリーダーが逐一拾ってるからか?そのペースの早い遅いで電池の減りが決まるのか?同じくらいの時間を放置して電池の減りが80%も違うと混乱でするんですけど。
08-06 21:28


まだ、ちょっと続く。

2010/08/06(金) 08/05のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 82コ

gendohki

@ruze_nico お疲れ様でした。
08-05 00:54

あれ、気がついたら1時じゃないか。
08-05 00:55

蟻養殖して寝る。おやすみ。
08-05 01:11

おあよーございます
08-05 07:17

@hirasawa もしその治療法が樹脂製の「レジン充填」なのであれば日本でもやってくれますが、造型は歯医者の腕にすごく左右されます。あと堅い物を噛むと欠けます。
08-05 20:53

@hirasawa なので、腕のいい歯医者だと解っている所で治療するのが良いでしょう。歯医者全般そうですけど。
08-05 20:56

さって、家に帰るか。ダラダラしすぎだ。
08-05 21:00

ただいまして、食事し終わったとこなう。
08-05 22:40

あー、カラオケいきてーなー。
08-05 22:51

今日も今日とて蟻養殖。アルケミストが70になりましたので、今はソードマンが付き添い。でも、もうレベル的に付き添いはいらなくて、最近は数合わせ的存在。
08-05 23:06


まだ、ちょっと続く。

2010/08/05(木) 08/04のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 87コ

gendohki

LYNXでワンセグ見た。案外見れた。稼働してないPSPをワンセグにすればテレビに困らない気がしてきた。
08-04 00:19

@moemarch 酔った目には「肉ぶとん食べたい」に見えました。
08-04 00:21

おあよーございます。ケータイに這うまで15分。あと10分以内に立ち上がりたいですな。
08-04 07:15

@Sierra_F メインはP鯖ですが最近はE鯖でフラフラしてる傾向があります。生凸用の育成のはずがそっちのけになっているのはよくあるパターンです。コンゴトモヨロシク。
08-04 07:25

起き上がってメシ食って薬も飲んだトコ。さーてそろそろ準備して家を出ますかね。
08-04 07:48

ケータイ変えたので流石に家族に言うかと、まずは兄にメールしたら「お前の電話番号知らん」。日頃、疎遠だとこのようなコトになります。皆様気をつけましょう。
08-04 07:49

後は会ってからとか会う時でいいや。と、のんきに構えていると、普通に数年会ってないことに気づくワケですが。
08-04 07:51

ま、行って来ます。
08-04 07:51

昼休み。昨日もそうだけど眠い。
08-04 12:49

すっきりたいむなう。あんまり行くのなんだと思って我慢してたら吐きかけた。解りやすい体の構造である。
08-04 15:24


まだ、ちょっと続く。

2010/08/04(水) 08/03のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 109コ

gendohki

おあよーございます。昨夜はネットからいきなり叩き落された。ルーター再起動したら普通に動いたけど、メチャメチャ熱いので熱暴走かもしんない。エアコンの風が一番当たるトコに置いてんだけどなぁ。
08-03 07:09

@ruze_nico 8月5日→やっこの日、8月6日→ハムの日、8月7日→花の日、8月8日→フジテレビの日、8月9日→ヤクの日、8月10日→ハトの日
08-03 07:10

あいたたたた。 PC「音痴な歌録音してんじゃねーよ、歌手気取りやめれ」 http://shindanmaker.com/10065
08-03 07:12

@airial_RYTHEM おあよーございます
08-03 07:26

さ、メシ食って薬飲んだら行ってくんべ。
08-03 07:26

すっきりたいむなう
08-03 11:05

憲法9条を高らかに宣言して軍備を放棄すれば、どこも攻めてこない。国連が黙ってない。というお方と会話したら、頭が痛くなった。安保理常任理事国がやることに無力なあの組織が、安保理常任理事国に侵略されるリスクの高い日本を助けるワケないじゃないか。#seiji
08-03 11:10

今だって常任理事国の一つに基地提供してっから黙ってくれてんのに。というわけで「自衛隊と米軍追い出して本土決戦なんてイヤですよ?」って返事したら「戦争になるわけない」と力説された。そりゃそーだね。一方的にやられるんだし。#seiji
08-03 11:13

まー考えてみればそんな防衛力の無い地域にはまず国交強化に領事館みたいな施設作って好き勝手やって、警察が取り締まろうとしたら「自国民を守るために」軍が動く感じですかねぇ?警察が動かなければ、それはそれでいいし。パスポート二つ持てるかもだ。#seiji
08-03 11:16

「一方的な侵略と虐殺は戦争じゃない」と考えると「無防備都市宣言で戦争から街や人が守られる」のは嘘じゃないよな。結局死ぬと思うけど。嘘は言ってないんだなぁ。#seiji
08-03 11:19


まだ、ちょっと続く。

2010/08/03(火) 08/02のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 70コ

gendohki

養殖中に寝転がってタタキチョッパーで各所粉砕していたら、普通に寝ておった。が、起きてしまったんでどうしようかと。
08-02 01:24

とりあえずタタキチョッパーで右肩肩凝り粉砕開始。
08-02 01:26

おあよーございます
08-02 07:17

銀行で涼むなう。この後、職場で月締めの仕事をする予定。
08-02 10:38

なんで月頭に月締めよ?というと、「7月31日23時59分59秒99までわからないだろ!」というなんかのスポーツ漫画かい。って理由による。
08-02 10:42

実際には30日にあらかた月締めしといて何もなければそれで処理して上司のハンコってだけなんだけどね。
08-02 10:43

んじゃまぁ、仕事に戻る。いや、今のも仕事だけど。
08-02 10:45

仕事切り上げすっきりたいむなう。もー帰る。明日以降のノルマなど知ったことかー。ぬおー。
08-02 18:09

READのフォロワーが10人になりました。書き込みは1人だけです。mixiでも孤独だった私はついったーでも独りだ。これこそが自由なのかも知れない。
08-02 18:11

ちなみに30日に終わらせた仕事は不備だらけで結局1日月締めで終わった。私の「こんなこともあろうかと」は9割方無駄な努力ではなく損する努力である。
08-02 18:13


まだ、ちょっと続く。

2010/08/02(月) 08/01のツイートまとめ
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 83コ

gendohki

@RISA_ism おかえりなさいましー。
08-01 00:08

@Chibskさんの放送に無理矢理割り込み「私を護衛しろ」と命令し、突撃したら一人閉じ込められ、結局死んで「迎えに来い」と命令し、なんやかんやで今に至るなう。
08-01 00:41

@Chibskさん等数名に「護衛しろ」と命令し、「無敵のミノタウロスを処分しろ」とこき使い、その挙句に死んだので当然リザをさせ、「当たらないからBuffよこせ」と傍若無人に強要し、なんやかんやでターレンゼーを倒しイヤリングを手に入れた。
08-01 01:19

んで、次はリングをもらう番だとチュートリアルを中途半端に受けた戦闘部分に行ったら、中途半端だったのがマズかったのか、クエストが始まるけど進行せず、結局諦めた。
08-01 01:20

じゃぁ、しょうがない。筋力でも上げるかと伐採のチュートリアルを始めたが、伐採を当然0でLOCKしているので当たれどダメージ0という素敵状態に。筋力がピクリとも上がらないので座っていたら経験者に話しかけられた。
08-01 01:22

「初心者ですか?」「この鯖じゃぁね」
08-01 01:22

「メモ入れておくと初心者と勘違いされなくて済みますよ」とアドバイスを頂きつつにこやかに別れ、とりあえずログアウトした。ドラゴンネストでもすっかなぁ。久しぶりに。
08-01 01:23

ゲームにゲームに疲れてゴロゴロオフライン。眠いっちゃ眠い。LYNXのキーボード慣れがてら打ってみるけど打ちづらいなこれは。
08-01 03:00

おあよーございます
08-01 14:35

そしてまた一人、フォロワーが去りました。ついーとでは政治の話をあんまりせんのですよ。ホホホ。そして私はあんまり保守ではない。
08-01 14:35


まだ、ちょっと続く。

トラックバック
/>>

前に書いた記事
07/20のツイートまとめ(2017/07/21)/07/19のツイートまとめ(2017/07/20)/07/18のツイートまとめ(2017/07/19)/07/17のツイートまとめ(2017/07/18)/07/16のツイートまとめ(2017/07/17)/07/14のツイートまとめ(2017/07/15)/07/13のツイートまとめ(2017/07/14)/07/12のツイートまとめ(2017/07/13)/07/11のツイートまとめ(2017/07/12)/07/10のツイートまとめ(2017/07/11)/

もらったコメント
pixel gun 3d cheats and codes,07/21,/ acompanhantes em bh,07/20,/ Pedro Gustavo,07/18,/ quelle,07/16,/ chilena de messi vs getafe,07/07,/ Ann Weaver,07/06,/ And Today He Is a famous inspirational teacher...!,07/01,/ Togel Online Terpercaya Discount Besar,07/01,/ Togel Online Terpercaya Discount Besar,07/01,/ Togel Nomor Online,07/01,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2946)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (6) 

月別一覧
2017/07(20),2017/06(31),2017/05(32),2017/04(31),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved