Hit.
げんさんち。
そして紙と鉛筆に戻った。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2009/03/30(月) 「千葉県知事が保守な人になります」
日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ -トラックバックないよ-コメント 246コ

朝日:千葉知事に森田氏が初当選 民主推薦候補ら破る


[当]森田健作_無新・(自)_____1,015,978
__吉田 平_無新・民社国日ネ___636,991
__白石真澄_無新・(自)_______346,002
__八田英之_無新・共___________136,551
__西尾憲一_無新・______________95,228
投票率:45.56%(前回43.28%)


 この結果を受けて、産経と読売が早速社説で「民主党が……」とかやったけど、民主党に逆風が吹いたって側面よりは、堂本知事から吉田候補にちゃんと継がせらんなかった方が強かった気がする。
 何しろ、森田健作は4年前の敗北からずーっと政治活動してきてたんだから。約6千票負けっていう僅差での敗北状態から4年間動いて来た男と、大政党と知事が付いたからってたかだか2ヶ月しか動いてない知名度の高くない男が戦ったら、そりゃ勝てませんわ。

 ただまぁ、地方選挙とは言え、「選挙に強い党代表」が負けたのは大きいのかもね。
 こういうのが次の選挙に影響すると「選挙に強いかどうか分からない党代表」になっちゃうかも知れないしね。
 そうなったら、次はどうやって代表を変えるかっていう話になるんだけど、見た顔ばっかの代表選だとそれはそれでしらけちゃうしなぁ……。
スポンサーサイト

2009/03/30(月) 「まおとよな」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 93コ

時事:【特集】フィギュアスケート 08-09

世界選手権
安藤3位、浅田は4位
 【ロサンゼルス28日時事】フィギュアスケートの世界選手権最終日は28日、当地で女子自由が行われ、前々回女王でショートプログラム(SP)4位の安藤美姫(トヨタ自動車)が自由で2位となり、合計190.38点で3位に入った。日本人初の連覇を目指した浅田真央(愛知・中京大中京高)は転倒などが響いて自由4位と伸びず、合計188.09点の4位に終わった。SP首位の金妍児(韓国)が合計207.71点の世界最高得点をマークし、初優勝した。日本勢のメダルは4大会連続。
(略)
 女子の200点超えは初めて。ライバルの浅田真が2季前にマークした「世界記録」を8点余りも更新した。五輪プレシーズンで得た世界女王の称号。「高得点には気持ちが高ぶった。でも、この得点をキープできるか少し心配」。それができれば、来年の五輪でも敵はいなくなる。(ロサンゼルス時事)
(略)


 というわけでキム・ヨナが圧勝してました。世界フィギュア。
 キム・ヨナが勝っていて、浅田真央が連続ジャンプなどに挑戦して盛り返し、今またキム・ヨナがやり返した感じですか。浅田真央とキム・ヨナは、お互い争って上に上に行くから、なんやかんや外野が騒いだりするけど、いい関係なんだろな、と。
 というわけで、次は浅田真央が再びチャレンジする時に入るワケですが、

時事:宿敵の背中遠のく20点の差=真央「2年計画」成就なるか-フィギュア女子

 五輪シーズンへ、日韓の新旧女王に20点近い差が残った。フィギュアスケートの世界選手権女子で連覇を狙った浅田真央(愛知・中京大中京高)は4位に敗れ、200点超えの驚異的な世界最高得点で突き抜けた感さえある宿敵、金妍児(韓国)の背中が遠のいた。
(略)浅田真の関係者は「今季はトレーニング用」と言い切る。今季はタラソワ新コーチの下で可能な限りの難易度に挑み、専属トレーナーを付けて体力も強化した。勝負の来季は互いのプログラムも変わり、その面では一からの勝負になる。新プログラムの吸収を早め、その上で今季上積みした技術を発揮できれば「2年計画」は成就するという腹積もりか。
(略)


 という記事もありました。次は浅田真央の逆襲が楽しめるかも知れません。いつだか解りませんが。
 で、まぁ、韓国は初の世界選手権優勝ってことで盛り上がってます。

朝鮮日報:フィギュア:キム・ヨナ優勝、世界メディアが絶賛
 世界で絶賛されたと喜び、
中央日報:【社説】韓国の気概をより高めたキム・ヨナの快挙
 社説書いちゃったり、
朝鮮日報:フィギュア:「銀盤の女王」育てた母の思い(上)(下)
 お母さんの記事書いちゃったり、
聯合ニュース:李大統領がキム・ヨナに電話「国民に勇気と希望」
 大統領が電話しちゃったり、
聯合ニュース:キム・ヨナのコンピCD、発売3カ月で5万枚突破
 演技の際使った曲をまとめたCDがバカ売れ(しても、5万枚か……)してたりしてます。

 と、盛り上がってるトコなんですが、こーゆー指摘をしている人もいます。

Mizumizuのライフスタイル・ブログ:史上最悪の採点、2009世界選手権女子ショートプログラム
Mizumizuのライフスタイル・ブログ:もはや発狂花火、キム・ヨナの演技・構成点

 キム・ヨナの加点はもはや男子のそれすら超越しちゃってるらしい。へー。
 まぁ、この指摘の通りキム・ヨナに対して強烈なえこひいきがあったにせよ、日本のスポーツ界はそんなのをしょっちゅうくらっているので、「それでも勝ちに行きます」と言い切ってしまうフシがあったりするという。
 それもそれでどーかと思うけど、逆にそれをやらされ続けたから、日本の技術ってのはイヤでもトップクラスになったって側面もあると思うので、「それでも勝ちに行ってください」と言った方が結果的に良いのかも知れない。

 ま、そんなキム・ヨナで湧いてる韓国なんですが、楽韓Webでもちょいちょい指摘されてるコトが一つ。
 今回の世界フィギュアの成績を見てみると、こんな。
スポーツナビ:浅田真央、表彰台逃し2連覇ならず キム・ヨナが初優勝

順位_名前____________________国・所属______得点___SP__FS
___1_キム・ヨナ______________韓国__________207.71____1_____1
___2_ジョアニー・ロシェット__カナダ________191.29____2_____3
___3_安藤美姫________________トヨタ自動車__190.38____4_____2
___4_浅田真央________________中京大中京高__188.09____3_____4
___5_レイチェル・フラット____米国__________172.41____7_____5
___6_ローラ・レピスト________フィンランド__170.07____6_____7
___7_アリーナ・レオノワ______ロシア________168.91___11_____6
___8_村主章枝________________Ak__________164.58____9_____9
___9_サラ・マイヤー__________スイス________163.37 __10____10
__10_エレネ・ゲデバニシビリ__グルジア______162.48____8____11
__11_アリッサ・シズニー______米国__________159.78___14_____8
__12_カロリナ・コストナー____イタリア______153.56____5____15
__13_スザンナ・ポイキオ______フィンランド__153.31___12____12
__14_イワナ・レイトマエロワ__スロバキア____147.41___16____13
__15_シンシア・ファヌーフ____カナダ________146.09___15____14
__16_エレナ・グレボワ________エストニア____140.02___13____17
__17_金羅英__________________韓国__________131.50___17____21
__18_アネッテ・ディトルト____ドイツ________131.15___18____19
__19_アンナ・ユルキビク______ポーランド____130.29___20____16
__20_ジェナ・マコーケル______英国__________128.67___21____18


 上の方が爆上げを食らってたのだとしても、韓国のNo.2が17位で表彰台から60点下の131点という現実があるという。
 例えば2位のロシェットのカナダだと、カナダ2位が全体15位で146点。5位のフラットのアメリカ2位は11位で159点。日本は言わずもがなで3位190点、4位188点、8位164点とそろって入賞していたりします。荒川静香という天才少女が出てきた時にジュニアからの育成プログラムが出来たそうで、その成果が今思いっきり出ているワケです。

 で、対する韓国。キム・ヨナという「国民の妹」と持ち上げた存在はいるけど、だからってフィギュア界がどーなってるかというと未だ不遇だっていうのは上にある中央日報の社説にもあります。

 いわゆる日本のネットやってる層が頭に浮かべる「典型的韓国人」は歴史の最初であることを誇る傾向にあるんですが。
 まさに今、「韓国フィギュアの歴史」の開始になるかどうかという歴史的瞬間にいるっていうのに、どーも気づいてない気がします。ここでキム・ヨナが「韓国フィギュアの祖」となれるのか、それともただの「一天才がいました」で終わってしまうのか。
 次の選手が出てくるのがいつかで見れるんじゃないかなーと思います。

 ……一天才で終わるんでしょうけどね。

2009/03/30(月) 「名将、去る(予定)」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 61コ

朝鮮日報:WBC:「もう代表監督は引き受けない」(上)

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で韓国代表を準優勝に導いたハンファの金寅植(キム・インシク)監督は、次は絶対に代表監督を引き受けないと宣言する。(略)
-今も寝る前にイチローの姿が頭に浮かぶのか。 


 「決勝戦で敗れた後、隠れて涙を流す選手もいたため、いたわってやらなければと思った。『ここまで頑張ってくれてありがとう。拍手して別れよう』と言った。でも実際に拍手をして別れた後、眠りにつこうとすると、イチローの姿が頭をよぎった。偉大な選手だが、われわれからすれば憎らしい選手じゃないか。今はもうそういう思いはないが」
(略)
-日本と5回も対戦したが。


 「別の意見もあるかもしれないが、WBC事務局はうまく運営したと思っている。興行でも成功を収めているしね。日本とは今後も対戦できればいいと思う。1991年のスーパーゲームでは韓国が50年ほど遅れていると思ったが、今はその差がかなり縮まったと思う。あと10年程度で追い付けると思っている。ところがWBCは4年に1度だ。やはり3年に1度開催すべきだ。4年に1度だと忘れてしまう。ワールドカップは予選に2年ほどかかるが、WBCは1カ月で終わる。4年は長すぎる」


朝鮮日報:WBC:「もう代表監督は引き受けない」(中)

(略)
-林昌勇とイチローの勝負を振り返ってほしい。


 「監督のミスだ。敬遠すべきだった。くさいところをついて勝負しろとサインを出したとき、ヤン・サンムン投手コーチに聞いたら、姜鎬(カン・ミンホ)がサインを確認したと話した。翌日、林昌勇(イム・チャンヨン)に聞いたら、『サインに気づかなかった』と言っていた。それで、これはまずかったと思った。いい勉強をさせてもらった」
(略)
-決勝相手はどのチームを望んでいたのか。


 「日本と対戦できればと思っていた。米国は、先発が予想されるジェイク・ピービーがかなりの好投手の上にホームではないか。日本には何度か対戦して勝っているため、もう一度勝てると見ていた」


朝鮮日報:WBC:「もう代表監督は引き受けない」(下)

-李容圭(イ・ヨンギュ)が内海から頭部に死球を受けたが、報復は考えなかったのか。


 「『目には目を、歯には歯を』とは、ハハハ。WBCは大きな祭典なのにぶち壊すわけにはいかないではないか。ビンボールかどうかはよく分からない」
(略)
-今回もマウンドに太極旗(韓国の国旗)を立てたが。


 「第1回大会のときは何か込み上げてくるものがあった。今回はやめてほしかったが」
(略)


 とまぁ、朝鮮日報でのインタビュー。
 正直な話をすれば、今回のWBCで一番の監督だったんじゃないかなーと思います。選手を乗せて戦わせるっていう点では、日本の原辰徳も負けてはないんでしょうが、それプラス戦術があったという。
 もちろん、韓国の選手が短期決戦に滅法強いっていうのもあるんですが、それを加味したとしても、基本的に負けてはダメな試合は決勝以外一つも負けてない(日本は決勝も含めて一つも負けてませんが)というのはやっぱりさすがでしょう。
 アメリカとキューバに当たってないじゃないか。っていう指摘もありますが、日本は韓国に負けたから、キューバと当たるハメになったワケで、要するに「負けちゃダメな試合には勝ってる」のです。この監督は(決勝除く)。アメリカはよりにもよって2位通過したから、日本が1位通過してぶつかってるし。何やってんだかなーもー。

 閑話休題。

 あの決勝は9回裏にサヨナラ出来なかったことと、イチローを敬遠しなかったことが、でっかいミスでしょう。もっとも、サヨナラできなかったのは、采配上は間違ってたとは思えず、たまたま打てなかっただけと考えた方がよさそうで、やっぱりイチロー相手に勝負を挑んでしまったのがダメだったのだろうと。
 金寅植は「くさいところをついて勝負しろとサインを出した」が上手く伝わらなかったとか言ってますけど、あの打席はイチローがくさいところを、ことごとくカットしまくって甘く入っちゃったのを狙い撃ちして勝ちこしタイムリー。という神懸ったコトをやってるから、やっぱり敬遠だったんでしょう。

 もっとも、敬遠して満塁にしても次の中島が死球くらってたりしてるんで、ダメだったよーな気がしないでもないですが。

 何はともあれ、次の野球の韓国代表がどーなるか楽しみです。サッカーなんかだと、ヒディング監督の時の"アレ"の後、韓国代表はグダグダな状態でなんとかしてるっていう状況になっちゃってますからね。

2009/03/30(月) 「ドイツの科学力はァァァァァァァァァ」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 70コ

時事:凶悪犯の正体、実は綿棒=DNA汚染で捜査混乱-独

(略)
 独南西部バーデン・ビュルテンベルク州刑事局や同国メディアによると、2007年に同州ハイルブロンで女性警察官が殺害された事件を含め、オーストリアなど隣国にも及ぶ計40件のさまざまな犯罪現場から同一女性のDNAが検出され、「ハイルブロンの怪人」と呼ばれていた。
 ところが今年2月以降、少年らが窃盗目的で学校に侵入した事件からもこの女性のDNAが検出されるなど、明らかにつじつまの合わないケースが続出。当局が改めて調査した結果、問題のDNAが、綿棒を納入していた業者の女性従業員のものであることが、27日明らかになった。

 世界一ィィィイ?

2009/03/29(日) 「ミーサーイールの行方はちーちーはーはの夢」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 51コ

iza:浜田靖一(53)防衛相 「国民の安全、安心確保」初の破壊措置命令

 北朝鮮が「人工衛星打ち上げ」として「テポドン2号」とみられる長距離弾道ミサイルを発射し、日本領域内に落下する場合の迎撃に備えるため、浜田靖一防衛相(53)は27日、安全保障会議決定を経て、自衛隊に初の破壊措置命令を出した。期間は4月10日まで。
(略)
 25日には発射台にテポドン2号とみられるミサイルが設置されたのが確認され、日米両政府は警戒を強めている。

 ■破壊措置命令 自衛隊法は、弾道ミサイルなど飛来物の破壊措置に関し(1)日本に飛来する恐れがある際に閣議決定を経て防衛相が自衛隊に命令(82条の2第1項)(2)飛来する恐れがあるか不明だが、事態が急変して飛来するのに備え、あらかじめ防衛相が命令(第3項)-の2通りを規定。いずれも日本に飛来すると判断されなければ迎撃できない。第3項に基づく破壊措置命令は自衛隊の機動性が損なわれないよう非公開を前提としているが、今回は国民に情報公開するため想定外の対応をとった。
(略)


 というわけで、社説が並ぶのです。

朝日:北朝鮮ミサイル―備えつつ、冷静に対応を(3/27)

(略)
 発射すれば、北朝鮮の「弾道ミサイル計画に関連するすべての活動の停止」を盛り込んだ国連安全保障理事会の決議に反するのは明らかだ。

 自衛隊法は、弾道ミサイルが日本に向けて発射されたり、人工衛星打ち上げ用のロケットなどが事故で落ちてきたりするおそれがあるとき、迎撃ミサイルで破壊できるとしている。今回の命令はこれに基づくものだ。
(略)
 破壊措置命令を受けて自衛隊は、海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を搭載するイージス艦を日本海に、地上配備型の迎撃ミサイル(PAC3)を両県に配備する。万一の事態に備えておくことは当然だろう。

 同時に政府は、国民が必要以上に不安を抱かないよう努力すべきだ。

 自衛隊の配備などの対応策を公表するのはもちろん、発射された場合には自治体などに迅速に情報を伝える必要がある。住民や消防、警察の対応策を事前に詰めて、周知しておくことも大事だ。そうすることで安全で冷静な対応が可能になる。

 北朝鮮の真の意図がはっきりしないのは事実だが、いまにも北朝鮮のミサイルが日本を狙って発射されるかのような議論は行き過ぎだろう。いたずらに人々の不安や地域の緊張をあおるべきではない。
(略)


産経:ミサイル破壊命令 国家の決意を首相が語れ(3/28)

(略)
 国連安保理は2006年、北に弾道ミサイル発射を行わないよう要求する決議を全会一致で採択した。今回の北の発射通告はそれに違反するうえ、日本の上空を通過させることで日本人に恐怖を与えようという無法な行為だ。断じて許されない。政府が迎撃に全力を尽くすのは当然だ。

 麻生太郎首相は安保会議で「国民が被害を受けることは、断固阻止しなければならない」と指示した。その決意を国民に示し、発射にどう備えるかをきちんと説明すべきだ。国民に安心感を与え、国際社会に日本の意思を示すことが重要である。
(略)
 イージス護衛艦2隻を日本海に配備するほか、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を各地に移動、配置する。関係自治体とも連携し、国民の生命、財産を守り抜かなければならない。

 迎撃方針に対し、野党側には「北を刺激するので逆効果だ」などの異論がある。社民党の福島瑞穂党首は26日の参院予算委で「迎撃ミサイルが目標に当たったら残骸(ざんがい)が落ちる。当たらなくともミサイルは向こうへ行ってしまう」と、迎撃行為が国内外の住民に被害を与えると批判した。迎撃は被害を最小限にするためだ。この事態の原因を誰が作っているかを見失ったような議論である。
(略)
 北朝鮮は「衛星」が迎撃されれば戦争だとみなし、報復攻撃を行うと主張している。また、今回のミサイル発射が国連安保理で協議されることになれば、6カ国協議の合意を破り、核開発を再開することも示唆している。そうした脅しに屈するようなことがあってはならない。


中日:北朝鮮ミサイル 揺さぶりに動じるな(3/28)

 やはり北朝鮮は「人工衛星」と称して、ミサイルを発射するようだ。浮足立っては北朝鮮の思うつぼだ。備えるべきは備えて、日米韓は協力して、地域安定への努力を重ねてほしい。
(略)
 これを受け、政府はミサイル防衛(MD)を発動する「破壊措置命令」を決定した。国外からの脅威に対して、領域防衛のため自衛隊動員を決めたのは初めてだ。

 失敗してミサイルや破片が領土領海へ落ちてきた場合に撃ち落とすためである。実際に北朝鮮の長距離ミサイルは、これまで失敗し墜落したことがある。

 万一に備えるのは当然だ。住民への迅速な連絡も重要である。ただ、いたずらに国民の不安をあおらないよう努めてほしい。冷静な対応が望ましい。われわれメディアも心掛けたい。
(略)
 北朝鮮の横車を許さないためには、何より日米韓の連携が不可欠だ。「人工衛星」打ち上げが安保理決議違反という認識では一致しているが、制裁など具体的対応については違いがある。

 三国の六カ国協議代表の協議はワシントンなどで行われているが一層の意思疎通が大事だ。
(略)
 中国、ロシアなどにも協力を呼び掛け、国際社会の意向を北朝鮮に伝える必要がある。


日経:北朝鮮のミサイル実験に万全の備えを(3/28)

(略)
 北朝鮮の発表を額面通りに受け止めれば、発射は日本に対する武力攻撃ではない。日本有事とは違うが、警戒は怠れない。故障などで物体の一部が日本の領域に落下する可能性もある。防衛省・自衛隊が落下物を破壊する構えを整えるのは、日本国民の生命・財産を守る立場からすれば当然である。

 麻生太郎首相は安保会議で「緊張感を持って毅然(きぜん)とした態度で対応するように」と指示した。国内で混乱があれば、北朝鮮の術中にはまる結果にもなる。それを避けるためには、発射期日が迫った段階、さらに発射後も、政府による適切な情報提供が不可欠である。この点を特に強調しておきたい。
(略)
 融和路線に転換したことが北朝鮮による非核化の検証拒否、新たなミサイル実験につながっている。その事実を考えれば、日米韓3国だけでなく、中国、ロシアを含めた6カ国協議参加国は、過ちを繰り返さない決意を確認する必要がある。


北海道:ミサイル問題 ほころび見えた迎撃論(3/27)

(略)
 日本領域に落下する万一の場合を想定し、防衛相があらかじめミサイル防衛システム(MD)による破壊を自衛隊に命じる手続きだ。MD運用に向け具体的な準備態勢に入るのは初めてのことである。
(略)
 現実に国民の生命・財産に危害が及ぶ恐れがある以上、安全対策に万全を期す必要がある。

 政府は発令に当たり安全保障会議(議長・麻生太郎首相)を開く。国民の目に見える形で手続きを進める考えのようだ。いたずらに住民の不安をあおることがないよう、十分な説明と情報公開は欠かせない。
(略)
 あらためて指摘したいのは、ミサイル防衛という構想自体の危うさと、システムの不確実性だ。

 北朝鮮は「迎撃は戦争を意味する」と反発し、報復を警告している。たとえこれが威嚇であったとしても、専守防衛を旗印にするMDが実際の運用では緊張を高めてしまう。
(略)
 二十七日には日米韓の六カ国協議首席代表が北朝鮮のミサイル問題をめぐってワシントンで協議する。
(略)
 関係国はこうした場を通じて最後まで外交努力を続け、北朝鮮に中止を働きかけていきたい。


毎日:北朝鮮「衛星」 MD対応含め万全の態勢を(3/26)

(略)
 発射予告に対しては、何より北朝鮮に自制を求める外交努力を最後まで続けなければならない。予告日直前の米中首脳会談やその前の日米韓3カ国の協議は重要な場面となる。とはいえ、いざという時に備えて万全の態勢を取ることも政府の責務である。米国を狙ったミサイルをMDで迎撃しようとすれば、集団的自衛権の行使にあたるが、日本の領域に限る今回は問題にはなりそうもない。
(略)
 また、実際に危険が迫った時に住民にいかに緊急事態を伝えるかという問題も残る。人工衛星と防災無線を利用した「全国瞬時警報システム」(J-ALERT)は、秋田、岩手両県では未整備である。政府には、きめ細かい対応の準備が求められている。


読売:破壊措置命令 北のミサイルに冷静に備えよ(3/28)

 万一の事態を想定し、様々な対応策をとるのは安全保障の要諦(ようてい)だ。自衛隊は、万全の準備を進めてもらいたい。
(略)
 北朝鮮のミサイルには、冷静に対応することが重要だ。

 北朝鮮は「人工衛星の打ち上げ」を主張しており、日本が標的になっている訳ではない。ミサイルが正常に飛行すれば、日本の領土・領海内に落下することはない。

 問題になるのは、ミサイルの1段目は正常に飛行した後、2段目が故障し、失速して日本に落下するなど、偶然が重なる、極めて限られたケースだ。

 その場合は、国民の生命や財産に被害が生じかねない。自衛隊が迎撃し、被害の最小化を図るのは当然のことだ。
(略)
 実際のミサイル発射時にも、国民の不安を軽減するよう、必要な情報を迅速に関係者に伝える体制を整えておくべきだろう。

 北朝鮮は4月4~8日のミサイル発射を予告している。日本は、同じ立場の米韓両国とともに、中国やロシアなどの協力も得つつ、発射の中止を求める外交努力をぎりぎりまで尽くす必要がある。

 それでも発射した場合は、国連安全保障理事会に提起し、厳しい対応を協議すべきだ。北朝鮮が、追加制裁も非難も受けず、何の代償も求められないような事態は許してはなるまい。


 なんか北海道だけ浮いてます。
 まぁ、「北のサヨク新聞」と言われるだけはあります。
 ほかは案外強気の論調。保守な産経、親自民な読売はいつもどおり。
 中日は親中だけど、親北ではないんで、強気な発言になってます。中国にとって北朝鮮がどーゆー立場なのか分かるよーな気がするのはたぶん気のせいですけど。

 そういえば、この一件。
iza:社民・福島氏、北ミサイル迎撃批判を延々と 野党席からも失笑

 社民党の福島瑞穂党首は26日の参院予算委員会で、北朝鮮の弾道ミサイルが日本領内に落下した場合、迎撃する日本政府の方針について、「迎撃ミサイルが目標に当たったら残骸(ざんがい)が落ちる。当たらなくともミサイルは向こう(国外)へ行ってしまう。国内外の市民に被害はないといえるのか」と激しい批判を展開した。

 中曽根弘文外相は「わが国民の生命財産に被害が及ぶ恐れがあるならば迎撃は当然だ」と答弁。浜田靖一防衛相も「そのまま落ちてきた方が被害は大きい。宇宙空間で当たれば燃え尽きてほとんど落ちてこない。まず破壊することで規模を小さくするのが重要だ」と強調し、理解を求めた。

 しかし、福島氏は、「当たらない場合は国益を侵害し、当たった場合でも単なる人工衛星だったらどうなるのか」などと迎撃批判を延々と続け、野党席からも失笑が漏れた。


 という笑えるような笑えないような話があったよーです。
 まぁ、福島瑞穂という人は平成13年11月15日 参議院予算委員会にも「(前略) B-52が、実際に艦船から飛び立ち、攻撃をするわけです。(後略) 」という発言をぶちかました過去があるくらい、軍事にトコトン疎い人で、今回もしつこく食い下がった様子。
 しかしまぁ、野党からも失笑されちゃうようだとマズいよなぁ……。

 で、まぁ、北朝鮮の“人工衛星”なんですが。
 国連で「ミサイルだろうがロケットだろうが飛ばすな」とした中でやろうとしてるワケだから、そりゃまぁ、迎撃しちゃってもいいというか他の国から文句が来るってことはないだろうな、と。
 ただ、

iza:PAC3 首都圏・東北に展開 迎撃態勢、週明け整う

(略)
 イージス艦は「こんごう」と「ちょうかい」が日本海に展開する。日本海に2隻を配置すればSM3で全国を防護できるが、改良型の射程は米アラスカ州全域に届く8000キロ以上との分析もある。最大射程で発射すれば高度は1000キロ以上に達し、迎撃可能な高度が100キロ程度のSM3では対処できない。

 っていうコトらしいから、場合によっては日本は結局ポカーンと見るだけで終わってしまうかも知れない。
 ここからさらに一歩進めたMDとなると、「撃つ前に爆撃」とかになってしまうので、そうなると自衛隊の能力では出来ないし、うーん。

2009/03/29(日) 「学会と週刊誌の裁判」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 93コ

iza:公明党元国会議員が逆転敗訴 週刊現代の記事巡り「真実性ある」

 「週刊現代」の記事で名誉を傷付けられたとして、公明党の元国会議員3人が発行元の講談社と矢野絢也元同党委員長に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が27日、東京高裁であった。南敏文裁判長は「記事には真実性がある」と指摘、被告側に660万円の賠償と謝罪広告の掲載を命じた1審東京地裁判決を破棄した。一方、矢野氏が原告に求めていた賠償請求を認容、原告3人に300万円の支払いを命じた。

 問題となったのは、平成17年7~8月に掲載された記事。元国会議員3人が、矢野氏の自宅から、同党や創価学会の情報が記された手帳を無理矢理持ち去ったと報じた。1審は「記事に真実性はない」として、名誉棄損を認めていた。

 南裁判長は、元国会議員が再三に渡り矢野氏の自宅を訪れ手帳の提出を求めたことを、「記事で『手帳強奪』としたことは、多少大げさだが、無理に持ち去ったことには真実性がある」と指摘。元国会議員の行為が矢野氏に対するプライバシー侵害にあたるとした。


 別にこれに限った話じゃないけど、
 民事って高裁で逆転するってことが多いよーな気がする。

2009/03/29(日) 「九州のターミネーター」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 53コ

iza:エレベーター14階から地下まで突然降下

 26日午前11時ごろ、福岡市中央区天神の商業施設「イムズ」で、エレベーターが最上階の14階から地下2階まで急に降下するトラブルが起きた。福岡県警中央署によると、エレベーターには男性1人が乗っていたが、停止後間もなく自力で外に出て、けがなどはなかった。
(略)

 イムズというビルを良く知らないから、テキトーに1階3.5mとして計算して、14階から地下2階まで56m急降下してケガなしだそうで。
 えぇい、福岡の男はバケモノか!


 ……まぁ、ブチッって切れて「落ちた」んじゃないだろうけどね。無事でなによりです。

2009/03/29(日) 「実在したんだな」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 18コ

産経:大分で民家全焼、2遺体

 27日午前0時半ごろ、大分県豊後大野市大野町田中、無職、安東直人さん(77)方から出火、木造一部2階建て約75平方メートルを全焼した。焼け跡から2人の遺体が見つかった。

 安東さんと、妻のサザエさん(75)の行方が分からなくなっており、豊後大野署は遺体の身元確認を急いでいる。

 近所の男性が火事に気付き119番した。現場はJR豊後清川駅から北に約8キロの住宅が点在する地域。


 不謹慎だけど、この人の妻の名前を見ただけで、この記事を取り上げてしまった。


2009/03/29(日) 「WBC優勝したんで」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 76コ

 社説が並んでました。

朝日:WBC―アジア野球の新しい風

(略)
 「Behind every play,a nation(一つひとつのプレーの背後には、国がある)」

 野球を生んだ米国だけに、なるほどとうならされるキャッチコピーだ。

 今大会を特徴づけるのはアジア野球の台頭だ。3年前の第1回大会でも日本が優勝、韓国は4強入りしたが、米国の報道の焦点は、もっぱら米代表のふがいなさにあてられていた。

 今回は違う。日本や韓国の練習に、大リーグのスカウトやコメンテーターといった専門家が群がった。
(略)
 日本選手の言葉をたどると、優勝の別の側面も見えてくる。

 第1回大会に続いて最優秀選手となった松坂大輔投手は言った。「前回とは全く違う。今回は王者としてもう一度勝ちにいったのだから」。自らとチームが感じた重圧を語る言葉に、選手の意識の高さが映されている。
(略)
 機動力を生かしたきめ細かい野球の日本。スピードと積極性で相手を狂わせていった韓国。5度の勝負を競い合った両国のプレーには、応援していた国民の性格と通じるものがある。

 優勝候補の一角ドミニカ共和国を、マイナーリーグ程度の選手ばかりで倒したオランダの団結力も鮮烈だった。世界の勢力図の変動は急だ。

 次回は、米国ももっと本気でかかってくるだろう。本家と新興勢力の全力のぶつかり合いが、野球の魅力と可能性をさらに広げてくれるに違いない。


産経:WBC連覇 日の丸の団結が原動力だ

 野球の侍ジャパンが再び頂点を極めた。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本は第1回(2006年)に続き、見事に連覇を果たした。

 宿敵韓国を下した決勝戦は平日の日中なのに、瞬間最高視聴率は45・6%を記録した。国民的関心が集中する中で期待感の重圧をはねのけ、日本中に感動と元気を与えてくれた選手たちに心から拍手を送りたい。

 今、日本中に出口の見えない閉塞(へいそく)感といらだちが蔓延(まんえん)している。米国に端を発した「100年に1度」の経済不況はまだ底が見えない。苦境を打破するかじ取り役の政界も、小沢一郎民主党代表側の政治資金規正法違反問題が象徴するように、混迷を深めている。
(略)
 「たかが野球」といいながら、閉塞状況の打破に大きなヒントをくれたといっていい。

 日本は長い間、野球発祥の地・米国に歯が立たなかった。1934年、来日したベーブ・ルースらの全米選抜に全敗以来、ずっと後塵(こうじん)を拝していた。今回は、ホームラン狙いの「大リーグ」式に対して、日本は機動力と投守の力でつないだ。「日の丸に恥じないように」(イチロー)を合言葉に「小の団結心」で米国を初めて打ち破った。76年目の快挙である。
(略)
 スポーツには日常を離れて楽しむ意味もある。一歩離れて苦境脱出の策を練る。侍ジャパンはそんな発想の転換も教えてくれた。


中日:WBC連覇 快挙を次につなげたい

 日本野球の力と魅力を見せつける勝利だった。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)連覇の意味は大きい。まずは、この快挙を野球人気復活へとつなげたいところだ。
(略)
 何より印象的だったのは、日本代表のプレーが力強く、かつ魅力的だったことだ。抜群の投手力に加え、多彩な攻めでたたみかけていく攻撃力も際立っていた。米メジャーリーグ勢の調整不足もあるだろうが、日本チームには、米国やキューバのパワーを正面から受け止めてはね返すたくましさがあった。日本独自のしなやかな力強さが、さらにレベルアップしてきたと言っていい。
(略)
 今回のWBCでは、日本のトップ選手で構成するチームはメジャーのスター軍団にもひけをとらないのが証明された。そして野球の楽しさ、面白さを存分に見せてくれた。これは離れかけたファンに対して、何よりも有効なアピールになったはずだ。

 間もなく新たなシーズンが開幕する。球界は一丸となって、この勢いを人気復活へのエネルギーに変えてほしい。個々が一丸となった時の強さを、皆がこのWBCで見たではないか。


日経:感動を与えたWBC連覇

(略)
 9回裏、韓国に同点とされたが、延長に入った10回2死2、3塁からイチロー選手(マリナーズ)が中前に決勝打を放った。韓国の金演植監督は「イチローを歩かせなかったのが敗因」と語っているが、ここ1番にメジャーリーグで活躍している選手が落ち着いて力を発揮したということだろう。MVP(最優秀選手)に輝いた松坂選手(レッドソックス)ら最強メンバーが原監督(巨人)の指揮の下に日本野球の威信をかけて勝ち取った世界の頂点だった。
(略)
 前回大会は韓国に2度敗れ(1勝2敗)、米国にも黒星を喫しながら決勝に運良く進み、キューバに快勝しての栄冠だった。
(略)
 日韓ともに大リーグや南米の野球チームのようなパワーに頼る野球より緻密(ちみつ)な好走守を意識したスモール・ベースボールを得意とするチーム。大舞台で競い合い決勝で戦った。韓国はパワーもあり、今後も宿敵として立ちはだかるだろう。本気モードではないといわれる米国もうかうかできない現象だろう。


北海道:WBC連覇 日本野球の底力見せた

 野球の第二回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、日本が連覇を達成した。

 短期決戦は番狂わせが起きても不思議ではない。しかも、連覇達成への重圧がのしかかる中だ。世界一を祝福したい。
(略)
 最後を締めたダルビッシュ有、安打を放った稲葉篤紀と、北海道日本ハムの主力選手も活躍した。道内のファンも感動したはずだ。
(略)
 準決勝は松坂大輔、決勝は岩隈久志の両投手が先発した。二年前まで苫小牧の高校生だった田中将大投手も中継ぎで好投した。

 一人ではなく、全員で勝つことを優先させた野球と言える。

 打撃もそうだ。大砲に頼らず、好機に長短打を畳みかけるしぶとさ、チーム打撃がここ一番に出た。その得点を、手堅く守りきった。
(略)
 二〇一二年のロンドン五輪で、野球は実施競技から外れる。その魅力が伝わらないのは残念だ。

 五輪での野球復権につながるWBCに脱皮してもらいたい。


毎日:侍ジャパン この感動をぜひ五輪でも

 経済危機も雇用不安もしばし隅に追いやる、うれしい快挙だった。
(略)
 大会MVPは松坂投手が3年前の第1回大会に続いて選ばれた。韓国、キューバ、米国の強力打線を封じ込めた力投はもちろん光ったが、今回は文字通りの「全員野球」で勝ち取った優勝だった。
(略)
 強力な投手陣と、すきのない守備で失点を最小限にとどめ、攻撃面はパワー不足をスピードと小技で補う日本流の「スモール・ベースボール」が世界に通用することを立証した。

 最後まで日本を苦しめた韓国の健闘にも拍手を送りたい。今後は「世界2強」として手を携え、普及が遅れているアジア各国に野球を広める一方、五輪での野球復活にも力を合わせて取り組んでもらいたい。
(略)
 今回は日本流の「スモール・ベースボール」が勝利をつかんだが、キューバやドミニカ共和国が象徴する豪快な「パワー・ベースボール」の魅力も捨てがたい。それぞれの国・地域に根ざした、スタイルの違う野球が対決する舞台が今後4年に1度のWBCだけではもったいない。五輪での野球復活を願うゆえんでもある。


読売:WBC連覇 日本を元気づける世界一だ

(略)
 連覇を期待され、それにこたえた。重圧をはね返し、実力を十分に発揮した代表選手たちに拍手を送りたい。
(略)
 日本チームの戦いぶりを見て、「いつかは自分もあのグラウンドに立ちたい」と思った選手も多いはずだ。日本代表に入ろうと頑張る。それが、国内のプロ野球や社会人、大学、高校野球などのさらなるレベルアップにつながる。

 欧州勢の技術が向上していることを印象付ける大会でもあった。特に、オランダは優勝候補とされたドミニカ共和国などを退け、2次ラウンドに進出した。

 自国チームが強くなれば、欧州での関心も高まるだろう。野球が五輪競技として復活するためにも一層の国際化は欠かせない。
(略)



 ……あんまり面白くなかった。
 産経だけがなんか政治に絡ませちゃったりしてて、なんだかなーなコトに。

 で、まぁ、あんまり面白くなかったんで、2chのスレで見かけたものでも。

ニッカン:原監督「侍 卒業です」

 っていう、原監督のコメントネタで。
【WBC】原監督「侍ジャパンを卒業します」(mirror)

333 :名無しさん@恐縮です :sage :2009/03/26(木) 01:14:46 (p)ID:iQDGyCHM0(2)
ダル「僕たち」
岩隈「私たちは」
涌井「今日で侍ジャパンを」
杉内「卒業します」
全員「卒業します!!」

青木「楽しかったキューバ戦」
全員「キューバ戦!!」
中島「すごくしびれたアメリカ戦」
全員「アメリカ戦!!」
小笠原「そして韓国との戦いは」
亀井「しつこすぎてウザかった!!」
全員「ウザかった!!」

阿部「みんなで打ったコールドゲーム」
川崎「面白過ぎて大笑い」
全員「アッハッハ!!」
福留「負けるとすっごく悔しかったけど」
岩村「決勝で勝ってスカッとしました」
全員「スカッとしました!!」
岩田「みんなでやったシャンパンファイト」
全員「シャンパンファイト!!」
内海「とっても楽しかったけど」
田中「僕だけ胴上げ詐欺でした」
全員「詐欺でした!!」

335 :名無しさん@恐縮です :sage :2009/03/26(木) 01:15:38 (p)ID:iQDGyCHM0(2)
石原「だけど残念だったのは」
内川「途中で抜けた、村田くん」
栗原「その穴は僕がしっかり埋めました」
全員「埋められませんでした!!」

城島「原先生をはじめとする先生方」
片岡「私たちをここまで導いてくれて」
稲葉「ありがとうございました」
全員「ありがとうございました!!」
渡辺「これから僕たち」
山口「侍ジャパンの選手たちは」
小松「今日の思い出をチームに持ち帰り」
馬原「一人ひとりが立派なプロ野球選手になれるよう」
藤川「それぞれのチームで精一杯頑張ります」
全員「頑張ります!!」

イチロー「2009年、侍ジャパン。このチームで戦えたことは、僕らの誇りです」
松坂「応援してくれたファンのみなさん、ありがとうございました」
全 員 「あ り が と う ご ざ い ま し た ! ! 」

(♪仰ーげーばー尊しー、我がー師のー恩ー……)



2009/03/26(木) 「エメロード姫=男八段」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 13コ

ぶる速-VIP:同じ声優ということに驚いたキャラクター

 タイトルの通りなんですが、スレ内にもありましたね。
 あと山寺宏一はキャラ列挙しても同じ人だとは思えない。
 ベテラン声優は結構そういう人多いけどね。17歳とか。

2009/03/26(木) 「国立大を卒業するバカ」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 51コ

毎日:【京都】アニメキャラで旅立つボクたち

 折田先生像がある大学は卒業生も似たようなカンジらしい。
 でも、こーゆー「バカ」が社会をちゃんと回す側に行くもんなんだよな。

2009/03/26(木) 「あー、はいはい」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 80コ

スポーツナビ:侍ジャパン連覇! 延長戦で宿敵・韓国下す

3回表 日1-0韓 小笠原のタイムリー
5回裏 日1-1韓 チュ・シンスのソロホームラン
7回表 日2-1韓 中島のタイムリー
8回表 日3-1韓 岩村の犠牲フライ
8回裏 日3-2韓 イ・デホの犠牲フライ
9回裏 日3-3韓 イ・ボムホのタイムリー
 ~延長~
10回表 日5-3韓 イチローが決勝タイムリー

 ……という、なんか劇的な展開だったおかげで、2chの実況鯖とか落ちたらしいです。ニュース速報系とか。
 しかも、再放送でもまた決勝タイムリーの瞬間に鯖が落ちたそうで、全盛期のイチローに事実が載るハメになってしまいましたとさ。

 まぁ、でも。

 ……事実並べてもウソくさいけどな。

 まぁ、前にも書きましたけど、世界一を決めるっつってんのに、全試合の半分が韓国戦だったんで、「ホントに世界一か?」と思ってしまう今日この頃です。
 というか、プエルトリコvs日本とか、もっとメジャーリーガーvs日本選手な対決が見たかったんだ、私わ。


 こーゆー時は素直に韓国のニュースサイトでも見れば、多少楽しめるんじゃなかろうかと。
朝鮮日報:WBC:奉重根VSイチロー、3度目の対決

(略)
 両選手の対決は「奉重根義士」と「イチロー博文」の戦いといわれており、3度目の対決には単なる韓日戦以上の関心が集まっている。奉重根は9日にイチローを抑えたことから、インターネット上で「奉重根義士」といわれるようになり、イチローは「イチロー博文」とさげすまれた。今年は安重根(アン・ジュングン)義士が1909年に日本帝国主義の元凶だった伊藤博文を3発の銃弾で狙撃してから100年目となる。
(略)

 こんなことを決勝戦前にやってました。
 韓国では、伊藤博文を暗殺した安重根ってのは「義士」なんてついてる英雄だったりします。
 で、同じ名前だったこと、彼がピッチャーだったこと、でもってイチローが韓国を逆なでする発言をよくすることから、彼に「義士」がついちゃったようなんですが。彼自身はイチローの大ファンという超矛盾。

 まぁ、実際のところは安重根が伊藤博文を暗殺したことで、むしろ日帝支配の口実が出来て結果的に超裏目にな結果を招いたわけで(未確認ですが北朝鮮では「馬鹿」という評価らしい)、結果としてイチローが爆発して日本勝利という……なんていうか、死亡フラグを立ててしまうのが上手だなぁ、と思うのであります。
 

 以下、続報。
ダルビッシュ有オフィシャルブログ:祝

 内容はさておき、コメントが1万超えてた。
 あの1点取られたのは後ろからイチローが「俺が決める」オーラを出してたからってことにする方向で一つ。

iza:【WBC】イチロー「『侍』がプレッシャーだった。『私、アイドルなの』といいながらかわいくないと困るのと同じ」

イチロー 「イチローです。侍ジャパンというネーミングではじまったが、それがハードルになった。『私、アイドルなの』といいながらかわいくないと困るのと同じで、侍といいながら勝てないのはまずい。最終的に勝って侍になれて、ほっとしている。個人的には最後まで足をひっぱり、韓国やキューバのユニフォームを着たりしたが、最後にジャパンのユニフォームを着て、おいしいところだけいただきました。ごちそうさまでした」


 WBCの時のイチローは饒舌になるんだよなぁ。
 オリンピックの時は「あれはアマチュアの世界一を決める大会だ」ってスタンスで出られない(出てない)から、日本代表になった時のテンションが凄い。
 あのこだわり方はサッカーのカズに近いよね。サッカーじゃW杯の中田がイチローと比較されたけど。

サンスポ:韓国、敗戦にもすがすがしさ/WBC

先発の奉重根「人生最高の一戦だった。日韓が、世界でもベストの2チームだと思う」
李机浩「世界最高、最強のチーム相手にベストを尽くした。もっといい選手になれるよう、これから4年間準備したい」
金寅植・韓国監督「ベストを尽くしたし、何の不満もない。多くの場面で劣勢に押しやられた感がある。選手は今回の経験を生かして、4年後に力を付けて戻ってくるだろう」


 韓国マスコミはギャーギャー言いますが、基本的に国外に出た選手なんかは謙虚なもんだったりします。でもって、謙虚なときの韓国っていうのはホントに強い。
 ここ数年、日本が野球で韓国に負け続けたのは、多分にこの監督なり中日にいた宣銅烈なりが日本と韓国の戦力差を冷静に受け止めて戦ってたからじゃないかと。
 紳士協定破ってのオーダー突発変えなんかも日本じゃ叩かれましたけど、あの監督にしてみれば「やれるもん全部やらんと勝てん」と思ってやった奇策だったんだろうなぁ。……なんてなことを思う次第。

 その代わり、ホルホルしちゃった時の韓国はあっけないくらい脆いですけどね。

2009/03/24(火) 「つまんねぇ」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 223コ

スポーツナビ:韓国がベネズエラに大勝し決勝進出!
スポーツナビ:日本、米国に逆転勝ちで決勝進出!

 韓国10-2ベネズエラ
 日本9-4アメリカ

 WBCは最悪の展開を迎えてしまいました。
 結局、WBC2回目のあらすじはこーなります。

 日本がまず中国に辛勝したけど、韓国には圧勝できたんだけど、二回目の韓国との試合は惜敗してしまったんだけど、その後で日本はキューバに勝ったから、韓国と戦うことになって、そこで負けちゃったんだけどまたキューバと戦って勝ったから、韓国と戦うことができて勝利できたから、アメリカと戦うことになって、勝ったから、今度韓国と戦います。

 中国・韓国・韓国・キューバ・韓国・キューバ・韓国・アメリカ・韓国

 16カ国だか出てる大会で、なんで4カ国とだけしか戦ってないんだ?
 9戦して5戦が韓国だし。基本、韓国と戦って余暇で他の国と戦ってるだけだぞ、これ。
 そりゃぁさぁ、野球自体は面白いし、勝った負けたで盛り上がるのも分かるけどさ。結局、中米はキューバ2回だけか?プエルトリコとかドミニカとかと満足に戦ってないで世界一だーなんて言い切っていいのか?

 ちなみに韓国視点だと、
 台湾・日本・中国・日本・メキシコ・日本・ベネズエラ・日本
 8戦中4戦が日本、しかも「その他→日本→」というのの繰り返し。なんだこれ。ヒド過ぎる。

 まぁ、これ書いた10時間後には試合始まってますからして、結果が出たら、それ見て「あ、そ」とでもコメントして終わりそうだ。

2009/03/23(月) 「とゆーわけで」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 43コ

 木曜日の夜に熱を測ったら38.8度でえらいことになっていた幻導機です。

 次の日は金曜日だったのですが、春分の日でしたので行きつけの病院がやってなく、仕方なく休日診療のトコに行きまして。
 インフルエンザだったらヤだなーと思いつつ検査したらA、Bともに陰性だったんですが扁桃腺炎であると言われまして。
 だったら薬よこせという話になるワケですが、何故か抗生物質が入ってなかったおかげで、翌日の土曜日の夜に熱は下がって、喉の痛みは引いたけど、右のリンパが痛い。という状況になったのであります。
 とりあえず薬切れるまで飲むしかないので、飲んでますが、リンパの腫れは抗生物質入れる以外は「気合」しか無いので、ニンニクと各種サプリとユンケルとアリナミンVを投入してやりました。雑菌など粉砕してくれる。

 とまぁ、そんな三連休でしたので、基本的には家の外から出られませんで、病院とメシ食い兼買い物以外は家でウダウダと動画を編集しておりました。
 主にMoEの動画なんだけどね。録画してあったのを編集して、zoomeでアップして、ゲーム内の知り合いとキャハハウフフみたいな。そんなカンジで。

 後は基本的に寝てました。一日の半分くらい寝てた気がする。
 それでも治らないものは治らないんだけどね。
 まぁ、とりあえず後は気合の世界なので、気合入れて寝るとします。とりあえず、口の中の雑菌は殺しておかないとだからリステリンとトローチを絶やさないようにしないとな、と。

 明日から、おそらく残業職場になんとなく残るコトが増えると予想されるので、気合を絶やしたくないものですね。はい。

2009/03/19(木) 「勝てるワケがない」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 51コ

まんたn:映画興行成績:“ヒーロー対決”は「ヤッターマン」に軍配 「ドラゴンボール」は「ドラえもん」にも負け3位

 3月14、15日の映画観客動員数(興行通信社調べ)は、人気アニメが原作の「ヤッターマン」と劇場版アニメ「ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」が先週に引き続き、それぞれ1、2位を堅守。鳥山明さん原作の人気マンガをハリウッドで実写映画化した「DRAGONBALL EVOLUTION(ドラゴンボール エボリューション)」は、初登場3位となり、“ヒーロー対決”は、ヤッターマンに軍配が上がった格好だ。

 「ドラゴンボール エボリューション」は、孫悟空役に「宇宙戦争」のジャスティン・チャットウィンさん、ブルマ役に「オペラ座の怪人」のエミー・ロッサムさん、亀仙人役に「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」のチョウ・ユンファさんといった人気俳優を起用。鳥山さんが、「別次元の新ドラゴンボール」と異例のメッセージを寄せるなど、公開前から話題を集めたが、3位にとどまった。
(略)


>鳥山さんが、「別次元の新ドラゴンボール」と異例のメッセージを寄せるなど、公開前から話題を集めたが、3位にとどまった。

 異例のメッセージって、要するに「ボクの作ったドラゴンボールとは設定から何から違うから、面白くなるといーね」っていう超投げやりというか匙投げなコメントだったような。
 それで良く3位が取れたもんだ。他に注目作品がなかったからかも知れないけどさ。


2009/03/17(火) 「サムラーイ サムラーイ ブシドー……が出来るかどーかは知らん」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 259コ

Brade Chronicle

 私はやっていないんだけど、blogを更新したらこんなゲームの広告が出まして。
 なんか、絵が良かったんで行ってみたところ……、

Brade Chronicle:『Blade Chronicle』へようこそ!

ついに開催される『Blade Chronicle』オープンβテスト。
多くの武芸者の皆様に『Blade Chronicle』をお楽しみいただくため、
オープンβテスト期間中に作成されたキャラクターに毎日便利アイテムをプレゼントいたします。

1日も早くキャラクターを作成して、1つでも多くの便利アイテムをゲットしましょう!
是非この機会をお見逃しなく!
(略)

Brade Chronicle:【更新】オープンβテスト開催記念イベントを大公開

Blade Chronicle運営チームよりお知らせいたします。

以下にお知らせいたしましたイベント情報を更新いたしました。
(略)
◆オープンβイベント 其の壱
「Blade Chronicle へようこそ!」
(略)
◆オープンβイベント 其の弐
「スタートダッシュ王の栄冠をつかめ!」
(略)
◆オープンβイベント 其の参
「玲子ちゃんのほわいとでぃ?」
(略)
◆オープンβイベント 其の四
「来たれ、駆け出し武芸者! 臨時寺子屋生徒募集!」
(略)
◆オープンβイベント 其の伍
「求ム、メルマガ読者! メルマガ登録キャンペーン!」
(略)
◆オープンβイベント 其の六
「瓦版記者大募集! BCに関するWebサイトを登録しよう!」
(略)
以上お知らせいたします。

Brade Chronicle:『Blade Chronicle』オープンβテスト開始!

Blade Chronicle運営チームより最新情報をお知らせいたします。

本日3月12日(木) 16:00より、オープンβテストが開始されました。

クローズドβテストならびにBlade Chronicle ββにご参加いただいた皆様から寄せられたご意見・ご要望を参考に追加・調整を行いましたバージョンがついにお披露目となりました。
新要素や変更点につきましては、以下のページでご確認ください。
(略)
オープンβテスト期間中は、万全を期しておりますが、予期せぬ不具合や障害が発生する場合があります。
その際、参加者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

なお、オープンβテストのキャラクターデータは、予期せぬ不具合等が発生しない限り、すべて正式サービスへ引継がれます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

以上お知らせいたします。


 希望に満ちた始まり方をした、このゲーム。
 テスター達が殺到したんでしょうかね。10時間と経たずに戦いが始まります。

Brade Chronicle:【終了】臨時メンテナンスのお知らせ(3/13)

(略)
下記の期間において臨時メンテナンスを実施いたします。

◆期間
開始:2009年3月13日(金)1時40分
終了:2009年3月13日(金)2時00分
※期間は状況により変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

◆内容
○ログインできない問題への対処
○一部マップでおきている混雑緩和の施策
(略)

Brade Chronicle:【終了】メンテナンスのお知らせ(3/13)

(略)
メンテナンス終了時間を以下の通り変更いたします。
終了:2009年3月13日(金)13時30分
(略)
下記の期間においてメンテナンスを実施いたします。

◆期間
開始:2009年3月13日(金)12時00分
終了:2009年3月13日(金)13時00分
※期間は状況により変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

◆内容
以下の対応をいたします。
○一部エリアの混雑緩和のためのさらなる調整
○既にログインしていると判別され、再ログインができない問題の対処
○一部の武器で剣技が習得できない問題の修正
(略)

Brade Chronicle:【終了】臨時メンテナンスのお知らせ(3/13)

Blade Chronicle運営チームよりお知らせいたします。
(略)
下記の期間において臨時メンテナンスを実施いたします。

◆期間
開始:2009年3月13日(金)15時15分
終了:2009年3月13日(金)15時25分
※期間は状況により変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

◆内容
○ゲームサーバ障害の検証
(略)

Brade Chronicle:【更新】ゲームサーバー障害

(略)
現在、ゲームから突然切断されるなどの問題が発生しております。

上記現象が発生した場合、サーバーのキャラクター情報が更新されるまでの5分間程度は再ログインできなくなります。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、5分間程度間隔をあけてからゲームに接続いただけますようお願い申し上げます。

以上お知らせいたします。
この障害によりお客様にご不便とご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

Brade Chronicle:【更新】生産技能の不具合につきまして

以下にお知らせいたしました生産技能の不具合について続報をお知らせいたします。

この現象に関して、引き続き調査を続けております。
お客さまにはご不便をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
(略)
◆内容
 ○生産技能が昇段する際に、生産技能の段が下がる、
  もしくはゲームから切断される不具合が確認されています。

◆対象
一部のお客様
(略)

Brade Chronicle:アップデートのお知らせ(3/13)

Blade Chronicle運営チームよりアップデート情報をお知らせいたします。

2009年3月13日19時30分に以下のアップデートを適用いたします。
なお、このアップデートによりクライアントは[Ver 0.9.8.1]となります。

◆ログイン障害対策
○クライアントとサーバの通信が中断され続けた際に、タイトル画面へ戻るようになりました


◆修正内容
○以下の武器で剣技が正常に習得できていない問題を修正いたしました
 -夕張
なお、既に剣技の習得段位に達している武器に関しては、
該当する剣技を習得した状態になっております。


○以下の剣技の説明文と挙動が異なっていた問題を修正いたしました
 -活殺
 -狼破
(略)
○遠海の出ツ流町の籠屋を使用した際に、通常は進入できない箇所へワープしてしまう問題を修正いたしました
(略)

Brade Chronicle:【終了】臨時メンテナンスのお知らせ(3/13)

(略)
メンテナンス終了時間を以下の通り変更いたします。
終了:2009年3月13日(金)19時30分
(略)
下記の期間において臨時メンテナンスを実施いたします。

◆期間
開始:2009年3月13日(金)17時30分
終了:2009年3月13日(金)19時00分
※期間は状況により変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

◆内容
○ログインできない問題への対処
(略)

Brade Chronicle:ゲームサーバーが不安定な状態になっていることに関して

(略)
現在、ゲームサーバーが不安定な状態となっており、
○ワールドにログインしづらい
○ゲームから突然切断される
○エリア移動の際に読み込み状態のままの状態となってしまう
などの問題が発生しております。
(略)

Brade Chronicle:【更新】ランチャーでのアップデートが進まない問題につきまして

(略)
ランチャーでのアップデートの速度が遅く、
更新が完了しないという報告が寄せられております。

上記の現象が発生した場合は、以下をお試しください。

一度ランチャーを終了し、しばらく経ってから再度ランチャーを起動してください。
(略)


 そして運営側は短くも長い戦いの末、

Brade Chronicle:オープンβテスト一時中断、およびテクニカルテスト実施のお知らせ

Blade Chronicle運営チームよりお知らせいたします。

現在オープンβテストを実施しておりますが、
多くの皆様が快適にプレイできない環境となっております。

この状況からオープンβテストを提供できる品質に至っていないと判断し、
誠に遺憾ながら3月13日(金)22:30をもちまして、
オープンβテストを一時中断させていただきます。

つきましては、現在起きているサーバーの問題の原因を究明するために、
テクニカルテストを実施いたします。
第1回は3月16日(月)19:00~23:00を予定しております。

安定したサービス実現のために、
誠に恐縮ではございますが、引き続きご協力を賜りますようお願い申し上げます。

なお、現在までのオープンβテストのデータはテクニカルテストに引き継ぎを行います。
テクニカルテストのデータは、今後のサービスに引き継ぐ予定です。


皆様にご期待頂いたにも関わらず、この様な事態になり
ご迷惑をお掛け致しました事を、深くお詫び申し上げます。


 βテストの終了を決定したのであった。

系譜。
2009年3月12日16時00分:Brade Chronicleβテスト開始。
 (プレイ中 9時間40分)
2009年3月13日01時40分:β後初のメンテ開始。
2009年3月13日02時00分:β後初のメンテ終了。
 (プレイ中 10時間00分)
2009年3月13日12時00分:2度目のメンテ開始。
2009年3月13日13時00分:2度目のメンテ終了予定時間。しかし延長。
2009年3月13日13時30分:2度目のメンテ終了。
 (プレイ中 1時間45分)
2009年3月13日15時15分:3度目のメンテ開始。
2009年3月13日15時25分:3度目のメンテ終了。
 (プレイ中 2時間05分)
2009年3月13日17時30分:4度目のメンテ開始
2009年3月13日19時00分:4度目のメンテ終了予定時間。しかし延長。
2009年3月13日19時30分:4度目のメンテ終了。クライアントも[Ver 0.9.8.1]にアップデート。
 (プレイ中 3時間)
2009年3月13日22時30分:βテスト無念の終了。

 βになって人が集まりすぎたのか、不具合連発だったようです。
 プレイ中と書いた時間も、1時間に4回のメンテナンスがあったのを見ると快適なプレイが出来ていたとは思えず、テスター達もかなりの苦闘をしていたと思われます。そのへんの2chのスレは普通に落ちてたので●ナシの私にはよくわかりませんが。

 それにしても、PSUといい、MHFといい、スタートダッシュにとんでもない大コケをするのが流行っちゃってるんだけど、どーしたもんだろうか。
 おそらくは予算の関係でサーバの見込みを甘甘設定にするしかなく、結果的に殺到してきたβテスター達にサーバが耐え切れずに吹っ飛ばされる。まぁ、そんなオチなんだろうなぁとは思うのだけど。
 かといって、強いサーバにしたけど、レンタル料で結局大赤字じゃ、いきなりぶっ倒れるコトもありえるワケで。なんとも難しいもんだなぁ。
 今やってるMoEも、初期は同期ズレが凄くて、サーバのデータ上はじわじわと近づいてるけど、クライアントに渡してないから、いきなり近くに来たデータをクライアントが処理して、遠間から一気に縮地法してくるとか、逆に遠くに吹っ飛んでいくとかあったようですがね。モンスター相手ならともかく対人戦ですら。
 今は、そんなこともほぼなくなったんだけどねぇ。やっぱりネトゲ運営だからってそう簡単にはいかないって話だよね。

2009/03/17(火) 「強いぞテコンドー」
日々でなくつらつら:笑ったもの -トラックバックないよ-コメント 47コ

exciteニュース:テコンドー道場に忍び込んだ泥棒、達人に取り押さえられて逮捕

[米ウィスコンシン州フォクスポイント 14日 AP]  ミルウォーキー郊外のテコンドー道場に盗みに入った泥棒が、道場を経営するテコンドーの達人に取り押さえられ、駆けつけた警察に逮捕された。
(略)男がクローゼットにこっそり入っていくのを見つけた。このため、カン氏は男の襟首をつかんでその場に座らせ、警察に通報した。

しかし、その隙に男が逃走したため、カン氏は追跡を開始。男に追いつき、首を締め上げて警察の到着を待っていたという。


 ……テコンドーの技が一つも出てない気がするんですが。

2009/03/17(火) 「ここ数日の」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 52コ

 MoEの話。
 ここ数日のMoEは基本的にログインして、放置したまま寝転がってタタキチョッパーで肩や腰や背中のコリを粉砕していると寝ています。

 というわけで、ほとんどプレイをしていないどころか、チャットすらしていなくて、コイツはなんのためにログインしているのか?というところなのですが。
 あんまりにもあんまりなんで、先日、スルト鉱山に潜って、バジリスクマザーとキングバジリスクを殴ってきました。

 このときの模様は動画に撮ったんでSSがないという体たらくなんですが、その動画自体も思いっきり他のプレイヤーの名前が見放題、チャットも読み放題なので、限定的に(というか、参加した人たち限定)で公開してませぬ。

 内容としては、根っからの魔法使い使用者の私が、珍しく所持している前衛キャラで突撃し、回復屋が二人もいるのを良い事にロクな回復をすることも無く、盾で防御することなくひたすら殴っているだけという、極めて頭の悪い、文字通り「脳味噌まで筋肉」な脳筋ぶりを見せた割りには大した火力にはならずに結局、周りの人の火力で勝利した。
 という、いつものことでありまして。

 なんだろうなぁ。
 私はどーして、いつもいつもいつもいつも低火力なキャラクターばかり量産してしまうんだかなぁ(A.やる気がないから)。

2009/03/17(火) 「QMAが」
日々でなくつらつら:QMA -トラックバックないよ-コメント 59コ

 VIになってました。
 結局Vは魔道士1級で昇格試験に不合格し続けて終わったとゆー。
 っていうか、フェニックス組で賢者がワラワラワラワラいる中で優勝なんて基本無理。

 というわけで、VIになったのにいきましたが、予選が1回戦→2回戦→3回戦という作りじゃなくなって、1回戦前半・後半→2回戦になったので、クイズを答えられる量が増えたのが嬉しいかな。このへんの作りはAn×An2の影響もあるのかも知れないけどね。

 まぁ、3回やって2回戦落ちが2回。決勝行って銀メダルっつー、私らしいカンジになりました。多分、基本的にこの調子。
 クイズが基本的に継続されてるから、やればやるほど強くなるの典型なので、また数ヶ月もしないで、「超えられない壁」が出来上がってることでしょう。それも、今までよりも当然早いペースで。
 Vの時でもドラゴン組に(半ば間違いで)行くと「はい、ごめんなさい」ってくらい、ハイレベルなモノを見せ付けられるからなぁ。

 あと、基本的にアニメが無くなったのが残念っつーか手抜きっつーか。5問連続正解毎に現れるんだけどね。うーん、御褒美扱いなんだろうか。あれは。
 ま、次は上級魔術師辺りでギブアップになるんだろな。と思いつつ、ボチボチとやることにします。

2009/03/15(日) 「20年ぶり」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 149コ

サンスポ:レアだ!石田純一、20年ぶり靴下履いた2

 確かにニュースだ。

2009/03/15(日) P-TALK No.272
P-TALK 2009 -トラックバックないよ-コメント 46コ

幻導機「 雨か雪か花粉か。という三択が続いて困っておるだよ 」
佐奈香「 辛そうね 」
幻導機「 寒いかクソ寒いかかゆいかだからなぁ。まぁ、最近は『雨の方がありがたいな、まだ』とか思ってる自分がいるワケだが 」
佐奈香「 そこまでか、花粉…… 」
幻導機「 鼻水なんかは薬でどうとでもなるんだけど、目がかゆいのだけはどーにかならんかねぇ。目薬さしたってかゆいもんはかゆいし 」
佐奈香「 で、メンタム塗っちゃうのね 」
幻導機「 うむ。よいこはまねしちゃいけないぞ! 」
佐奈香「 大丈夫。よいこはここ見れないから 」


P-TALK No.272


幻導機「 というわけで、幻導機です 」
佐奈香「 佐奈香です 」
幻導機「 P-TALKです 」
佐奈香「 なんか3月の頭にいきなりすごい事件が 」
幻導機「 民主党に激震が!なんて雰囲気になってきたな。今まで擁護してたマスコミがどう動くかってカンジなんだが、 新聞は叩き始めてるけど、テレビはまだ擁護の姿勢っぽいな 」
佐奈香「 他にも出たらどうするんだろね? 」
幻導機「 自民党からも出そうだから、擁護できると踏んでるんかもなぁ。ちなみに陰謀論っぽい論調ではあるけど、 小沢一郎の秘書逮捕については検察的には民主党政権誕生時に社民党とかがくっつかれると困るからっつー意見もあるよーだ。 これについてはなんとも言えないけど、面白い視点ではあるわなぁ 」
佐奈香「 書いてる本人が『無責任に、とは言わないが、かなり勝手気ままに書ける。』って言ってるぞ(^-^; 」
幻導機「 ま、そのへんはアカシック・レコード的でいいんじゃないかのぅ。 なんか最近はえらいはずしまくりっぽいが 」
佐奈香「 まぁ、未来予測だから基本外れるものとして見ておかないとねぇ 」
幻導機「 ま、一つの見方としては面白いんだろうけどな。個人的にはメルマガを読んでないから解らないが、 ひじょーに読みづらいサイトだと思う 」
佐奈香「 ウチみたいな体裁のサイトが言えるのか、それ?(^-^; 」


P-TALK No.272


幻導機「 あー、そうそうDSi買っちゃったんですよ 」
佐奈香「 買っちゃったってなんだ(^-^; 」
幻導機「 まぁ、勢いで 」
佐奈香「 カメラとかついてるんだっけ? 」
幻導機「 そうそう。んで、そのカメラが予想してたより、まともだったんでちょっとビックリした 」
佐奈香「 そうなの? 」
幻導機「 5年前のケータイみたい 」
佐奈香「 うわ、微妙 」
幻導機「 でも、もっとトイカメラなグデグデな絵になってると思ってたんだけど、 色がちょい黄色いのと、全体的にのっぺりしてるのを除けばノイズも無いし 」
佐奈香「 へー 」
幻導機「 人間撮るとちょっとペッタリした絵になるだけどな 」
佐奈香「 ダメじゃん 」
幻導機「 ま、子供のオモチャにはいいし、ケータイ忘れたとかバッテリー切れたとか、 そーゆー時にはいいな 」
佐奈香「 なんだかなぁ 」
幻導機「 あ、ただ外カメラ使う時。レンズは上画面の裏にあるのにファインダー画像は下画面だから、最初すっごい撮りづらかった 」
佐奈香「 ? 」
幻導機「 いや、デジカメとかってレンズと画面が表裏にあるんだよな。本体の。 で、ケータイも折りたたみ式なら、大体はそうなんだ。 違ってても、なるだけ上の画面に近いトコにレンズを持ってくるワケだ 」
佐奈香「 うん 」
幻導機「 なんだけど、DSiのカメラは上画面の裏の上の方にある。 いつものクセでついつい画面を被写体のほうにむけると、カメラの位置がズレてるから、なんか違和感が出てな 」
佐奈香「 ふぅん 」
幻導機「 まぁ、なれちゃえばいいんだがな、そんなもん 」


P-TALK No.272


佐奈香「 と、言ったところで今月はこのヘンで 」
幻導機「 この時期、職業柄クソ忙しい時期なので、来月やってられるかどうか不明ですが、 まぁ、ボチボチ頑張りますよ 」
佐奈香「 すごーく投げやりだね 」
幻導機「 一寸先は闇状態でやっておるでな 」
佐奈香「 なんだかなぁ……(苦笑) 」
幻導機「 というわけで、でゎでゎなのだよ 」
佐奈香「 また来月ー(^-^)ノシ 」

2009/03/13(金) 「Youtubeのせいでアニメが売れてるかどーかわかんない角川」
日々でなくつらつら:萌え! -トラックバックないよ-コメント 46コ

まんたんウェブ:涼宮ハルヒの憂鬱:ユーチューブでも4月15日から“再放送”へ

 テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」が、インターネットの動画投稿サイト「You Tube(ユーチューブ)」内にある「角川アニメチャンネル」で、4月15日午後10時ごろから毎週配信されることが11日、分かった。4月からテレビ埼玉などUHF局でアニメの再放送があるが、放送のない地域向けに並行して無料でネット配信をする。
(略)
 角川グループホールディングスによると、これまで1話限定でテレビアニメを配信したことはあるが、複数話の配信は初という。放送する話数などは未定。【河村成浩】

 普通に、「涼宮ハルヒの憂鬱I~VI」やって終わるかもしんないね。

 それはそうと、「ハルヒちゃんの憂鬱」の第1話を見逃したので、再放送してくんないもんだろうか。あああ。

2009/03/13(金) 「Youtubeのせいでアニメが売れないゴンゾ」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 64コ

まんたんウェブ:注目リリース:ゴンゾロッソ、小説「マスター・オブ・エピック~運命の双子~」を発売

(略)
 詳細は以下の通り。(表記などはほぼ原資料のまま)

 ゴンゾロッソ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:守屋秀樹)は、オンラインRPG『Master of Epic ~The ResonanceAge Universe~』(以下『Master of Epic』)にて、小説化作品『マスター・オブ・エピック~運命の双子~』の発売が決定したことを発表いたしました。
(略)
 執筆は、ホビージャパン社の「第一回ノベルジャパン大賞」優秀賞を獲得し、「SAS」(スペシャル・アナスタシア・サービス)シリーズで人気の鳥居羊氏。

 ゲームの世界観をそのままに、三人の主人公による冒険が繰り広げられるオリジナルストーリーです。

 そしてイラストは、『Master of Epic』のキャラクターデザインでおなじみの渡辺とおる氏が担当します!

 また、特典ゲーム内アイテム「ノベルティ ブック」などが付いてきます!
(略)
 さらに、今後ゲーム内での連動クエスト・イベントや、コラボレーションの装備品なども登場予定です!

 連動企画は随時公式サイトで発表していきますので、こちらもどうぞお楽しみに!


 親会社の金が無いのは解るけど。
 とっとと、メイド服出せコノヤロウ。

2009/03/13(金) 「ちゅしほ」
日々でなくつらつら:プロレス格闘技 -トラックバックないよ-コメント 124コ

サンスポ:SHIHOが秋山成勲と結婚!ブログで報告

 元柔道家で、プロ総合格闘家の秋山成勲(33)が交際中の人気モデル、SHIHO(32)と入籍したことが10日、分かった。(略)SHIHOは和洋中なんでもござれの料理上手で、体が資本のために栄養を考慮して腕をふっているという。(略)
 交際を開始した時期は、秋山が前年大みそかのK-1「Dynamite」の桜庭和志戦で犯した反則行為により、無期限出場停止中だった。傷心の身の秋山が10カ月後に復帰できたのも、彼女の支えがあったからこそ。その後も07年大みそかのPRIDE「やれんのか!」で三崎和雄に屈辱のKO負け。鼻骨骨折で昨年4月のDREAMミドル級GPを欠場するなど、アクシデントが続いたが、常にSHIHOが励まし続けてきた。
(略)


>SHIHOは和洋中なんでもござれの料理上手
>PRIDE「やれんのか!」で三崎和雄に屈辱のKO負け。

 三崎との試合は後で無効試合にしちゃった元韓国人に対してなんという仕打ち。

 ま、そんなことは置いといて。
 チュソン・ヌルポップの方はUFCのためにアメリカに行き、UFCに出ない時は韓国でタレント活動。っつー生活になると思うんで、SHIHOがモデルの仕事続けるなら、ほぼ別居生活になると思うんだけど……まぁ、2年付き合って大丈夫なら離婚もしないんじゃろかね。

2009/03/13(金) 「花粉のせい」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 27コ

 で、鼻呼吸が一切出来なかったもんだから、喉が炎症起こして、すっかりカゼをひいてしまい、職場近くの病院に昼休みに薬をもらいにいく。診察も当然したんだけど「カゼですね」と。とりあえず、今年度二度目のインフルエンザじゃなくて良かった。
 また、職場で流行りだしそうな予感なんだよね。しかも、B型が。前回A型だったから、ひょっとするとひょっとするワケで怖かったのですよ。

 まぁ、そんなこんなで。
 どっちだかわかんない鼻水と戦ってます。ズビズビ。
 鼻が詰まるのだけは勘弁して欲しい。特に寝てる時は。

2009/03/13(金) 「今は1円=3ジンバブエドルくらい?」
日々でなくつらつら:笑ったもの -トラックバックないよ-コメント 128コ

 ジンバブエドル(ZWD)が凄い事になってるらしいので、どんだけ凄いのかちょっとだけ調べて見たものの、結局Wikipediaの表が一番詳しいというオチんで、それを使うコトにして、まぁ、こんなことがありましたよ。と。

  1. 1980年 ZWD誕生。最初はドルより高かった。
    1ドル=0.68ZWD
  2. 2006年8月1日 ZWD初デノミネーション3桁切り捨て。対ドル60%切り下げ。
    1ドル=101ZWD
  3. 2007年9月6日 対ドルで1,200%切り下げ。
    1ドル=30,000ZWD
  4. でも闇のレートではさらに価値が半分だったらしい。
    1ドル=60,000ZWD
  5. 2008年5月5日 固定相場から変動相場に移行。
  6. 2008年5月16日の相場
    1ドル=256,000,000ZWD
  7. 2008年7月19日の相場
    1ドル=27,164,677,690.87ZWD
  8. 2008年8月1日 10桁ぶったぎるデノミ。
  9. 2008年10月31日 GIGAZINE調べ
    1ドル=3,949,870,500,674ZWD
  10. 2008年11月9日 10日そこらでなんか跳ね上がってた
    1ドル=663,325,716,143,026ZWD
  11. 2008年11月10日 わずか1日で更にアップ。
    1ドル=22,410,101,039,302,100ZWD
  12. 2009年2月2日 12桁ぶった切るデノミ後のレートは、
    1ドル=24.51ZWD
  13. 2009年3月5日 Wikipediaの表だと
    1ドル=113.12ZWD

 なんだそーで。
 で、元祖ZWDたんに換算すると、どーなるのかなーと。

 まぁ、歴史を簡単に言えば、3桁デノミ→10桁デノミ→12桁デノミをしたんだから、113.12の小数点取って、0を23個付ければいいんです。
 つまり、


1ドル=1,131,200,000,000,000,000,000,000,000元祖ZWD。


 わかんねーよ。
 日本人なんでカンマ取って万とか億とか兆とかつけてみる。


1ドル=1131ジョ2000垓0000京0000兆0000億0000万0000元祖ZWD。


 1,131ジョ2000垓。ジョって。ウニコード使わんと出せないよ。そんな漢字(ちなみに、{禾予})。
 ただ、国連は2月5日の段階で、1ドル=150,000ZWD程度だ。とか言ってたらしく。
 それを採用すると、


1ドル=150穣0000ジョ0000垓0000京0000兆0000億0000万0000元祖ZWD 


 なんだけどね。穣まで出ちゃったよ。凄いな元祖ジンバブエドル。

2009/03/13(金) 「私の場合はデミトリの人」
日々でなくつらつら:笑ったもの -トラックバックないよ-コメント 87コ

【2ch】日刊スレッドガイド:【声優・仏像】飛影役などでお馴染みの声優、檜山修之さんと鎌倉時代に活躍した仏師、運慶作の矜羯羅童子像がソックリで一部で話題に

 今は痩せてるらしいけど、いやまぁ、すごい。

2009/03/13(金) 「マルカイカイホーナ ピ ボルエー」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 175コ

神速(´・ω・)VIP:一行で笑ったらデスクトップ爆発

43 以下、VIPがお送りします 2009/02/27(金) 23:13:09.69 ID:ETOfR3Uh0
 ㍆㌋㌋㍂㌨㌰㌾㌈

 既出もあったおかげで、ひとっつも笑わなかったけど、コレはよく作ったなーと感心した。

2009/03/10(火) 「神社仏閣を行こうシリーズ」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 45コ

 というわけで、3月8日に靖国神社に行ってきました。
 まぁ、遊就館に行くのがメインだったワケですが。
20090308_1.jpg
 遊就館。入り口は実はこの右にある新館からだったりするんだがな。

 まぁ、中は撮影禁止だったので、特に写真も無く。
 とりあえず、江戸時代末期から列強国と明治維新、日清・日露・WWI・WWIIの歴史を一気にダーっと見てきましたよ。
 まぁ、戦争関連の部分は、勝ってる時は勇ましく負けてる時は悲惨さを前面にーと、どっちかというと右翼的なもんですが。
 結局、近代史を見て、現代を見てみると、あそこであーゆーコトがあったから今現在、有色人種の人権が認められたんじゃないかなーと思わなくもないワケで。なんとも言えないね。

 ま、それはそれとして。

 帰りに土産屋で旬な人たちのアレを見つけたので買ってきました。

太郎ちゃんのねじれ餅

 “引き続き”太郎ちゃんのねじれ餅。
 まぁ、ねじれ国会だからっつーコトなんだろうなーと思いつつ、なんやかんやで麻生太郎らしき人の顔が余裕です。
 小泉純一郎らしき人の「息子もよろしくね」が孝太郎なのか、選挙区譲ったあっちなのか解らないんで、いつの製品なんだかよくわからんのですが。
20090308_3.jpg
 裏の絵そのいち。
 オバマ大統領らしき人がいるのを見ると、表のはやっぱり選挙区譲った方の息子なんかなぁ、とか思いつつ。
 ネタはカップラーメンの話題です。景気悪い悪い言ってるときにこんな話題で盛り上がれる国会を思うと、やっぱり日本は愉快な国です。全力でクソまじめにギャグやってる感の。
20090308_4.jpg
 餅のパッケージにも心配される始末。

 とまぁ、こっちを買ったからには、やはり旬なあの人も買わねばなるまい。
 というわけで、買いました。

20090308_5.jpg

 「時代はこの男を待っていた!」
 「国民の生活が第一!」
 「いよいよキタコレ」
 「キター(AAry」

 が、いちいち今となっては痛いという。この一品。
 菅直人らしき人と鳩山由紀夫らしき人の「いよいよボクたちの時代!」とか、
 渡辺恒三らしき人と長妻昭らしき人の隣の「民主島」っていう看板もセンスが光ります。

 裏。
20090308_6.jpg

 「いまこそ新しい風を!」

 吹いたな。逆風になったけど。
 あ、でも二階俊博に話が移ってきたから、また追い風になるかもね。

20090308_7.jpg

 地味に、小沢一郎らしき人だけ絵が違うんだぜっ!
 後はまぁ使いまわし。「CHANGE」言ってるトコみると、オバマ当選後のパッケージなんだろなぁ。

 まぁ、そんなワケで。
 持ってかえって食おうと思ってたんですが、なんだかんだでまだ食ってません。
 中身は餅と饅頭だから普通においしいと思うので、お茶でも飲み飲みニュース見ながら食いますかね。

2009/03/06(金) 「へーへーへー」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 32コ

exciteコネタ:鉛筆の「F」っていう謎の存在について


 ちなみに、私は筆圧が高いのでFとかH以上をつかうと紙にダメージを与えるか、キュッキュキューと音がします。そんなワケでB派。

2009/03/06(金) 「水晶王に俺はなる」
日々でなくつらつら:笑ったもの -トラックバックないよ-コメント 112コ

iza:どっちが「クリキン」? “低音”が“高音”を提訴

 男性歌手2人を擁し「大都会」などのヒット曲で知られる往年の人気ロックグループ「クリスタルキング」のメンバー間でトラブルが起きていることが5日、分かった。低音パートのムッシュ吉崎氏(60)が、グループ名の使用禁止と計1050万円の賠償を求め、高音パートの元メンバー、田中雅之氏(57)を東京地裁に提訴、吉崎氏の代理人は「グループ名を使用しないよう抗議してきたが、受け入れてもらえなかった」と話している。

 吉崎氏は訴状で、吉崎氏の会社がグループ名を商標登録し、結成当初からの唯一のメンバーであることから「クリスタルキング=吉崎だ」と主張。グループを脱退した田中氏が、出演したテレビ番組やコンサートのポスターなどでグループ名を掲げているほか、テレビなどで「解散した」などと述べたことが、商標権侵害や不正競争防止法で禁じられる「虚偽事実の告知・流布」にあたり、損害を受けたとしている。

 一方、田中氏側は、5日にあった第1回口頭弁論で全面的に争う姿勢を示した。田中氏の代理人は「グループ名は過去の経歴としてあげているだけ。クリスタルキングを名乗っているわけではなく、侵害はしていない」と反論している。

 クリスタルキングは昭和54年にデビュー。「大都会」は100万枚以上を売り上げ、NHKの紅白歌合戦にも出場した。吉崎氏の低音と田中氏の高音の2人の歌手によるハーモニーが人気を博したが、田中氏が61年に脱退。その後、一時復帰したが再び脱退した。


 そもそも「まだ解散してない」らしいんで、「解散した」って言ってるんだったら訴えが通るかもね。金額が通るとはあんま思えないけど。

2009/03/05(木) 「一回隠れてた小沢一郎が記者会見をやったよ」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 65コ

時事:小沢民主代表の記者会見骨子

 一、検察の強制捜査は、旧来のやり方を超えた異常な手法。衆院選が取りざたされているこの時期に、政治的にも法律的にも不公正な国家権力の行使だ
 一、2つの政治団体からの献金は、政治資金規正法にのっとって適法に処理し、公開している。強制捜査を受けるいわれはない。相手方に便宜供与した事実はない
 一、わたし自身何らやましいことはない。(辞任は)考えていない。必ず近いうちに嫌疑が晴れると思っているので、おわびする理由は見当たらない(了)


 まぁ、前の記事並べのときにも記者会見の内容触れてたんですが、まぁ、こんな内容でしたよっと。
 で、これについて

時事:小沢氏、説明責任「一応果たした」=社民党首

 社民党の福島瑞穂党首は(略)「一応の説明責任は果たしたと思う」と述べた。(略)
 国民新党の亀井久興幹事長は記者団に「小沢氏ともあろう方が法律に反することを承知でされることはあるはずがないと思うが、もっと事実関係がはっきりしてくるまで何とも言えない」と語った。 


時事:小沢氏説明「曇りない」=民主幹事長

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は4日、小沢一郎代表の公設秘書が逮捕されたことを受けて小沢氏が行った記者会見について「(違法性がないとの)説明は明快で一点の曇りもないとの確信を持つ」との談話を発表した。
(略)


 なんてコメントがあるんですが、ホントに納得したんかいな?
 と思ったら、

時事:小沢氏説明「納得できぬ」=共産・市田氏

 共産党の市田忠義書記局長は4日午前、国会内で記者会見し、小沢一郎民主党代表が自らの資金管理団体が受けた献金は適切に処理されていると釈明したことについて「記者会見を聞いただけでは国民は誰も納得できない」と述べ、説明不十分との認識を示した。
(略)


 ま、そもそも赤旗で記事にしてるんだから、すぐ納得するわきゃ無く、

読売:小沢代表会見市民厳しい目「まず謝罪すべき」

(略)
 市民からも厳しい意見が聞かれた。鹿屋市の農業男性(53)は「不正をしていたゼネコンからお金が流れていたのは間違いないのに、検察を批判したのは、開き直りにも思える」。鹿児島市の飲食店経営の男性は(30)は「秘書の逮捕は“小沢つぶし”の印象をまず受けた。だが、小沢代表は言い訳せず、まず謝罪すべきだったのでは」と話した。

 奄美市の女性(78)も「自民、民主のどちらも、あら探しに奔走している。今の日本はこれでいいのだろうか。いずれの党首にもしっかりしてもらいたい」と嘆いた。


 ですよね。
 ってなワケで社説も、こーなります。

朝日:西松事件―小沢代表は退路を断った

(略)
 だが、これでだれもが納得できるだろうか。この政治団体が西松建設の名前を隠すためのダミーであることを、秘書は本当に知らなかったのか。これだけ多額の献金を受けながら、小沢氏が団体の内実について秘書と話さなかったというのは不自然ではないか。
(略)
 公共事業への影響力をもとに政治資金を集めるという手法は、日本政治に長く巣くってきた。法に基づいて形式的には万全な処理をしているから問題はないという小沢氏の説明は、あまりに実態とかけ離れていないか。

 小沢氏だけでなく、民主党内には衆院の解散・総選挙を前にした政治的狙いが込められた捜査ではないかという声がある。確かにこの事件が民主党だけでなく、日本の政治情勢全体に与える影響はとてつもなく大きい。

 検察当局もこれを意識したはずだ。有力な証拠がなければ、捜査着手はできなかっただろう。政局の行方に直接かかわるだけに、国民も捜査の行方を厳しく見つめていくことになる。

 民主党は、政官業の不透明な関係に支えられた自民党的な利権構造を厳しく批判してきた。ところが小沢氏の会見では、自分自身とゼネコンとのかかわりについては、一言もなかった。

 小沢氏は退路を断った。今後の捜査で説明と矛盾する事実が明らかになれば、小沢氏の政治生命にも跳ね返ってきかねない。


岩手:小沢代表の会見 知りたいのは「真実」だ

(略)
 小沢代表は「必ず近いうちに嫌疑は晴れる」と潔白に自信を示したが、長年支えてきた地元支持者らはその言葉を信じたいだろう。

 なにせ総選挙を目前に、政権交代が現実味を増していたからこそ、今度の事態はまさに青天のへきれきだった。なぜ、この時期にという疑問は誰しもが抱くが、時効という捜査上の問題があっただけで、政治的な意図はないと思う。県民も今後の厳正、公正な捜査を見守るしかない。
(略)
 いずれ、検察当局は政治資金規正法違反という形式犯罪のために、強制捜査に踏み切ったわけではあるまい。今のタイミングが、どんな意味を持つのかも十分承知の上で実行したと思われる。

 「検察」対「小沢氏」という単純化した闘争の図にはしたくない。われわれが知りたいのは「真実」である。


産経:小沢代表会見 民主党に自浄努力求める

(略)
 政治資金収支報告書によると、平成18年までの12年間に、西松建設側から2つの政治団体を通じて与野党の国会議員側に、約4億8000万円が渡っている。いずれも政治献金やパーティー券購入などで、このうち2億円近くが小沢氏側へのものだった。

 小沢氏の会見は、こうした巨額の資金がなぜ継続的に提供されたのか、という素朴な疑問に答えるものではなかった。2億円近くの資金の提供者が、どこのだれだか知らないといったような説明は、国民の一般常識では理解できないだろう。
(略)
 「どこから持ってきたカネだとか詮索(せんさく)しないのが大多数だ」「献金してくださる皆さんの善意を信じるのが一般常識だ」と、小沢氏は主張する。これでは、疑惑がさらに強まらざるを得ない。

 小沢氏は「この種の問題で逮捕というのは民主主義を危うくする」とし、党執行部も「政治的意図を疑う」と同調している。政府側は「国民に説明する言葉か」(河村建夫官房長官)と反論した。民主党には自ら疑惑を解明するなどの自浄努力を求めたい。


中日:小沢氏の反論 問われる党の危機対応

(略)
 準大手の西松建設はかつてゼネコン汚職で摘発されるなど、公共事業受注での政官界とのパイプが取りざたされる。政界実力者への献金で社名を表に出したくなかったとしても不思議でない。

 その点で小沢氏の反論は、献金が政治団体からであってその出所は関知しない、企業献金であれば自身の資金管理団体でなく法に触れない政党支部などの政治団体で受けた、としている。だが、逮捕された秘書が政治団体の実体は西松建設であると認識しなかったというのはいかにも不自然だ。

 西松と小沢氏側との深い関係が指摘される。検察の具体材料が判明するたびに小沢氏は一層詳細な説明責任を果たさねばなるまい。

 不透明感を晴らしておくべき問題は、政治的バランスを保つ上で検察側が捜査の必要を否定していない他の実力者にもある。二階俊博経済産業相のグループや森喜朗元首相ら西松側からの献金が明らかな政治家は、進んで潔白を証明するのが望ましい。小沢氏の「不公正な権力行使」批判を否定するには、それが一番の近道だ。
(略)
 麻生政権から民意が離れ、取って代わる立場の野党までが疑念を引きずるようでは国民は救われない。与野党は陣を整え直し、急ぎ総選挙で審判を仰ぐべきである。


日経:小沢氏の説明は説得力あるか

(略)
 小沢氏秘書の逮捕容疑は2003年から06年にかけて西松建設から2100万円の献金を受けたにもかかわらず、政治資金収支報告書に西松建設関連の政治団体からの寄付として虚偽記載をした疑い。秘書の不正が事実なら小沢氏も監督責任を免れない。これについて小沢氏は「政治団体からの寄付という認識だから資金管理団体で受領した。当たり前の話だ。企業献金なら政党支部で処理すれば何の問題もない」と説明した。

 理屈ではそう説明することも可能だが、多額の寄付を小沢氏秘書が西松建設からだと認識していなかったという説明は説得力に欠ける。小沢氏は「西松建設に便宜を供与したことは一切ない」と強調したが、なぜ西松建設が長年、小沢氏側に多額の献金を続けていたかについての説明もほとんどなかった。
(略)
 捜査当局の責任も重大である。西松建設関連の政治団体の献金は与党の有力議員にも行われている。捜査の手は与党議員側にも及ぶのか。捜査の範囲が小沢氏側だけだとするなら、小沢氏側に特別に違法性が強いとする理由は何なのか。こうした国民の抱く疑問に応えるような厳正・公正な捜査を強く望みたい。


北海道:小沢氏釈明 疑問はまだ解消されぬ

(略)
 四十分近くにわたる会見で説明責任を果たそうという姿勢はうかがえた。しかし、これで疑問が解消されたとはとても言えない。

 焦点は企業献金をめぐる認識の有無だ。秘書が、政治資金団体では受けることができない献金だと知りながら受け取ったかどうか。

 小沢氏は「企業献金なら政党支部で受ければ何の問題もなかった。政治団体からの寄付という認識だから資金団体で受領した」と反論した。

 「カネの出所を聞くのは失礼だ」とも述べた。献金の意図や背景を確認したことはないという。

 しかし、受けた献金は四年間で二千百万円に上る。他の政治家と比べても突出している。多額の献金を受けながら、趣旨などに関心を持たないのはむしろ不自然ではないか。
(略)
 今回の事件は、政治団体を隠れみのにして、政治家個人に禁止されている企業献金が行われている実態を浮かび上がらせた。

 政治資金規正法の抜け道をふさぎ、透明性を高めていく制度改正も実現しなければならない。


北國:小沢氏の検察批判 国民の理解は得られぬ

(略)
 検察との対決姿勢を打ち出して、正面突破を図るつもりなのだろうが、事件の核心部分を語らず、批判オンリーという強気路線が通用するとは思えない。もし今回の強制捜査の対象が自民党の議員秘書だったら、小沢氏はじめ民主党議員は「責任を取って辞任せよ」の大合唱だっただろう。解散・総選挙が取りざたされるなかでの逮捕であっても、そのことを問題視しただろうか。火の粉が自分たちの側に降りかかったときだけ「不当な国家権力の行使」や「民主主義を危うくする」「公正さを著しく欠く」などと大仰に騒いでも、国民の理解は得られない。

 そもそも東京地検特捜部がこれまでに手がけたロッキード事件やリクルート事件、東京佐川急便事件、金丸信元自民党副総裁の脱税事件、ゼネコン汚職などの逮捕者は、自民党議員が圧倒的に多い。小沢氏は検察権力が政府・与党の意向で動くような未成熟な国家だと本気で思っているのだろうか。民主党の幹部が「国策捜査だ」「仕組まれた陰謀だ」などと付和雷同するのも見苦しい限りである。
(略)


毎日:小沢氏記者会見 これでは国民は納得しない

(略)
 秘書逮捕を踏まえ小沢氏が会見し説明したのは当然だが、この内容では納得できない。「2100万円の献金を受けた背景は調べないのか」と問われ「一般的に献金について、どういうところから出ているかはせんさくしない」と答えた。小口献金ならともかく、金額の多さを考えた場合、あまりに不自然ではないか。献金を受領した経緯について小沢氏側はより、詳細に説明する責任がある。
(略)
 「結果的にゼネコンから非常に多額の資金が出た」と問われ、「献金はどこから受けても構わない」と強調したが、違和感をぬぐえない。自民党政治との決別を掲げる小沢氏が秘書とはいえゼネコンとの関係で疑惑の渦中に身を置くこと自体、深刻だ。その認識が、どこか希薄ではないか。

 小沢氏の対決路線を民主党は了承した。仮に捜査過程で小沢氏の主張が覆れば、同氏のみならず党が被る打撃ははかりしれないものとなろう。衆院選を控えどう、事態を収拾するか。自浄能力を発揮できなくては、国民の政治不信を強めるばかりである。


読売:小沢代表会見 疑惑はまだ晴れていない

 秘書は、やはり違法性を認識しながら、企業献金を受け取っていたのではないか。約40分に及んだ民主党の小沢代表の記者会見で、その疑惑は最後まで晴れなかった。
(略)
 小沢代表の発言には、その可能性を否定する材料がない。献金の出所についても、「そうした詮索(せんさく)をすることはない」「知るすべがない」と語るばかりで、具体的な説明は一切なかった。

 確かに、政治家本人が数多くの政治献金を一件ずつ点検するのは無理としても、秘書は献金者の身元や政治家との関係を把握するのが仕事だ。そして、秘書の仕事の最終責任は政治家にある。

 小沢代表側と西松建設は、どんな関係にあったのか。毎年の献金の経緯はどうだったのか。小沢代表は、こうした未解明の疑問について、引き続き国民の前で、より丁寧に説明すべきだ。
(略)民主党は、「政権の仕組んだ陰謀」といった批判に終始すべきではあるまい。国民の信頼回復に向け、党独自の調査の実施など、事実関係を明らかにする努力が求められよう。


 社説の方も「誰も納得しねーよ」って書いて終わってます。
 中日がこの状態で「選挙しろ」って言ってるのがなんだかなーってカンジですが。「国策捜査だ」っていう民主党の主張を補強してやりたいんですかね~。

 まぁ、あんまり主張が大差無いんで、いじりようも無く。
 「ま、そーですよね」って感想だけ残しておしまい。

2009/03/05(木) 「牡丹は綺麗に咲いた後、ボトって落ちる辺りが国民性に以下略」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 120コ

レコードチャイナ:国花から見た日中の国民性、逆境に弱い日本―中国

2009年3月4日、青年参考は国花から見た日中両国の国民性についてのコラムを掲載した。

それによると、作家・陳舜臣は国花から日中両国の国民性を探っている。日本には法的に定められた国花はないものの、桜がそれに当たることに異議はないだろう。日本人の国民性もまさしく桜そのもの。好機には勇猛果敢になる一方、逆境であきらめやすく、物事をたやすく忘却し忍耐力がない。

中国も日本同様、法的に定められた国花はない。中国人に最も愛されているのは牡丹であろうが、1929年に当時の中華民国政府が定めた国花は梅の花であった。それというのも中国では「梅と雪」は一対の風景とされており、列強の侵略に苦しむ当時の中国にとって寒さに耐えて咲く梅の花こそがふさわしいとされたからだった。もっとも唐代から愛され続けてきた牡丹の性格も中国の国民性に見受けられる。普段は苦しさに耐えている中国人も、祝祭日が訪れると歓喜に湧きかえるが、その様は華麗な牡丹に象徴されている。(翻訳・編集/KT)


 敗戦時に空襲でボロボロだった東京が1,000万人都市になっているところとか、
 原爆を落とされて10万人以上が死んだ広島市が今100万人都市になっているところとか、
 やっぱり原爆を落とされて当時24万人(推定)だった人口の3割近い7万人が死んだ長崎市が今44万人の都市になっているところとか、
 そんな敗戦国となってから数十年後には先進国になっていた辺りが逆境に弱く見えるんだろうね。中国の人には。

2009/03/05(木) 「柔道最強の男の天然ボケな話」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 171コ

@niftyニュース:「柔道は骨が折れますか?」事件の真相=山下泰裕(SAPIO 2009年2月18日号掲載) 23

 山下泰裕の愉快なエピソードとして語られる園遊会での、


昭和天皇「柔道は、骨が折れますか?(大変ですか?)」
山下泰裕「2年前に骨折しましたが、今は体調もよくがんばっております」


 という、「そーじゃねーだろ」という話の回顧録。
 今上天皇にも昭和天皇にも会った事がない私にはよくわからんのですが、会った人が言うことにゃ昭和天皇はなんかすごいオーラの持ち主っぽくて柔道でオリンピック金メダル取った人間ですら、あっさりやられたって話なんだろなー。

 と、私なんぞは思ってます。
 そうでなくても緊張するからね。「有名人だ!」って思ってる人の前に立つと。

2009/03/05(木) 「まぁ、一応。小沢一郎秘書逮捕で社説を並べてみるけどさ」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 65コ

 結論から言えば、「小沢一郎はきちんと説明しろ」「自民党にも疑わしいのがいるからちゃんと捜査しろ」というのがズラズラと並びます。一社をのぞいて。

朝日:公設秘書逮捕―小沢代表に説明を求める

(略)
 だが、党首の資金団体の会計責任者である側近逮捕という深刻な事件だ。政府与党の陰謀だなどと反発するだけで済まされるはずがない。

 トンネル献金の事実は本当になかったのか。小沢氏自身のかかわりはどうだったのか。小沢氏は自ら国民にきちんと説明しなければならない。
(略)
 小沢氏以外の政治家側には、規正法違反はなかったのか。特捜部には徹底的に疑惑を追及してもらいたい。
(略)
 今回も事実関係を調べ、国民に説明を尽くす。それも一刻も早く。それこそが小沢氏の責任だ。


産経:西松献金逮捕 小沢氏の責任は明白だ23

(略)
 小沢氏はこれまで、西松建設側からの資金提供について「企業献金ではなく、政治団体からと思って受け取ったのだと思う。何ら違法性はない」と説明していた。東京地検の強制捜査前には、小沢氏は民主党本部での幹部会で「すべてきちんと処理している。まったく心配はない」と語り、政治資金に関する法令上の問題はないとの認識を示した。

 民主党執行部もその説明を了承したというが、不明な点ばかりではないか。政治とカネをめぐる事件が党首周辺で起きた事態を深刻に受け止めているのか。
 小沢氏自身も含め、民主党は今回の事件について国民に説明する責務がある。

政権を担当できるのか

 とくに小沢氏は最近、北朝鮮による拉致事件に対し、金銭的な解決しかないとの趣旨の発言を行ったとされる。政治家の資質を疑いたくなる発言といえる。
(略)
 自民党などは政治団体の不動産所有は政治資金による資産形成にあたると指摘していた。こうした問題も徹底解明を期待したい。
(略)
 麻生太郎首相にとってもここは踏ん張り時である。民主党の混乱に乗じて解散・総選挙を求める声が自民党内から出るだろう。だが、首相が全力を挙げるべき課題は内政外交の懸案を一つでも二つでも解決することだ。
(略)
 首相は指導力を発揮する絶好の好機ととらえるべきだ。


中日:公設秘書逮捕 小沢氏は詳細に語れ

 民主党の小沢一郎代表の公設秘書が、東京地検に逮捕された。西松建設側から違法な政治献金を受けた疑いが持たれたのだ。自らの政治資金の実態や背景について、小沢氏は詳細に語るべきだ。
(略)
 秘書は容疑を否認とされ、小沢氏も民主党の幹部会で「法令に従って適切に処理している」と説明したという。だが、政権交代をめざす同党には致命的な打撃となりうる。それだけに、国民に向かって、小沢氏は事実の経緯や同社とのつながりなどについて、詳細に説明を尽くすべきだ。

 問題はもっとある。西松建設のOBの政治団体を調べると、約十年間にわたって、総額約四億八千万円にものぼる政治献金やパーティー券の購入をしているのだ。そこには、小沢氏の団体ばかりでなく、与党の幹部や閣僚らの団体がずらり名を連ねている。

 総選挙が近いこの時期に野党党首の公設秘書逮捕に踏み切った理由について、東京地検にも説明を求めたい。民主党幹部は「仕組まれた陰謀だ」と述べている。与党側政治家には問題はないのか。徹底捜査を求めたい。公正さを疑われては、東京地検も本意ではなかろう。
(略)


日経:違法献金の疑いに小沢代表は説明を

(略)小沢代表側は、政治資金を処理するうえでの単なる形式違反ではなく、政治とカネを巡って政治家が国民に疑惑を抱かれぬよう細心の注意を払うべきところでごまかしをした嫌疑をかけられたわけだ。しかも逮捕された会計責任者は小沢代表の公設第一秘書でもある。

 小沢代表は「すべて(政治資金は)きちんと処理している」と党の幹部会で発言したという。また鳩山由紀夫幹事長は検察による逮捕に陰謀を感じるとまで言った。

 これでは容疑内容の重大さを分かっているのか疑わせるだけで、国民を納得させられるものではない。きょう行うとしている記者会見では、分かっている事実をあまさず公表し、十分な説明をしてもらいたい。
(略)小沢代表側への資金の抜け道に使った政治団体からは、与野党国会議員らに総計約4億7000万円を献金してきた。すべて、実際には西松建設のカネだったと考えられ、受け取った政治家側が事情を承知していれば今回と同じ容疑がかかる可能性がある。

 東京地検には、捜査権力を公平に行使する観点からも、厳正な姿勢でそれぞれの献金先を調べることが求められる。


北海道:公設秘書逮捕 小沢氏は真実語らねば

(略)
 一部には辞任論も出ているが、まずは自ら国民に対して事実関係をすべて明らかにすることだ。

 同時に、民主党も党として説明責任を果たさねばならない。
(略)
 ただ、新年度予算案の年度内成立が確実となり、衆院解散も取りざたされるタイミングでの捜査着手である。民主党幹部からは「国策捜査だ」といぶかる声も出ている。

 民主党は、業界と結びついた古い政治との決別を誓ってきた。そのトップの周辺でこうした不祥事が起きたからには、独自の調査を行い、国民に報告する義務がある。

 西松建設の献金疑惑をめぐっては、自民党の閣僚経験者らの政治団体も献金を受けていたことが指摘されてきた。特捜部は疑惑の全容を明らかにすべきだ。
(略)


北國:小沢氏秘書逮捕 まず自らの言葉で釈明を

 政治資金規正法違反容疑で、小沢一郎民主党代表の公設第一秘書が逮捕された事件は、政界に巣食う「政治とカネ」の根深い問題をまた一つあぶりだした。長期間にわたって、西松建設側から小沢氏側に巨額のトンネル献金が行われていた事実は重く、通り一遍の説明や、まして「黙して語らず」では国民が納得しない。小沢代表は会見を開くなど、疑惑の全容について、まず自らの言葉で釈明すべきだろう。
(略)
 西松建設の献金疑惑については、小沢氏以外にも複数の政治家の名が取りざたされている。企業と政治家の癒着に向ける国民の目は厳しい。東京地検特捜部はそんな国民の心情を理解し、疑惑の全容解明に努めてほしい。各国が経済危機に必死になって対処しているときだけに、日本の政治の情けない現状を残念に思う。


毎日:公設秘書逮捕 小沢氏は責任を明確にせよ

(略)
 小沢氏は同日の党幹部会で「適切に政治資金を処理している」と語ったといい、秘書も容疑を否認しているという。だが、衆院解散・総選挙が近づく中、これまで追い風が続いていた民主党へのダメージは避けられない。小沢氏は事実関係をきちんと説明し、責任を明確にすべきである。
(略)小沢氏は「古い自民党政治」と決別するため、自民党を離党し、政権交代を目指してきたはずだ。その小沢氏と自民党政治の象徴といえるゼネコンとの不透明な関係が今回明るみに出た。有権者の間には「小沢氏も古い体質から逃れられない」とのイメージが広がるだろう。

 小沢氏の政治的な責任が大きいのはそこだ。今後、小沢氏の進退問題につながる可能性がある。野党優位で進んできた国会情勢も大きく変わるかもしれない。
(略)
 西松建設OBによる2団体の政治資金収支報告書などによると、06年に解散するまでの10年間で政治献金は総額3億8500万円に上り、小沢氏側以外にも、自民党や民主党の有力議員らの側にも提供されていた。同様に違法献金だった疑いもある。特捜部にはこれらについても徹底した捜査を求めたい。


読売:「西松」違法献金 小沢代表は説明責任を果たせ

(略)
 「政治とカネ」にかかわる疑惑である。小沢氏は公党の党首として自らしっかり説明すべきだ。
(略)
 小沢氏は民主党の幹部に対し、「きちんと処理しており、全く問題ない」と説明したという。民主党の鳩山幹事長は「国策捜査のような雰囲気がする」などと捜査を批判している。

 だが、公設秘書が逮捕された事実は重い。民主党内では小沢氏の進退を問う声も出ている。小沢氏は、西松建設との関係や資金管理団体の収支などについて進んで明らかにする必要がある。

 一方、西松建設の問題の政治団体は、小沢氏への献金額が突出していたが、ほかにも与野党の20人近い国会議員や県知事などに献金したり、パーティー券を購入したりしていた。

 検察当局は、小沢氏周辺はもちろん、他の政治家に対する資金の流れについても、全容を解明していかなければならない。

 献金などを受けた政治家が、それぞれ説明責任を果たすべきことは、言うまでもない。


 とゆーわけで、産経だけが「自民党にもいたろ」というコトを特に書いてないんで浮いてます。まぁ、北國なんかも「他にもいるだろ」と別段、自民党というのを書いてないので、比較的産経っぽい書き方ではあるんですが、産経はむしろ「麻生内閣がここで指導力を見せ付ければ、支持率アップのチャンスだ」的な内容になっていて、

 あー、そんなにソコを突かれるとヤバいか。

 っつーのをちょっと感じるわけです。でもまぁ、もともとの赤旗のリストには、どっちかっていうと自民党の議員ばかりがズラズラと並んでいたワケで(金額は時効成立分を入れると小沢一郎がぶっちぎりだったらしいけど)、そっちには一切飛び火しない……となると、結局誰も納得しない結末で終わっちゃうんだろうなーと思います。
 とりあえず、1千万円超えてる人のは見ないとね。


追記:
 そういえばここを忘れていました。

岩手日報:小沢代表の秘書逮捕 「次期首相」に走る衝撃

 昨年6月、海外から不正に現金を国内に運び込む外為法違反容疑で幕を開けた西松建設の裏金問題は、選挙の結果次第では次期首相の最右翼となる小沢一郎民主党代表の公設第一秘書らの逮捕という事態に至り、一気に緊迫の度を増した。
(略)
 国会は、2009年度予算案の年度内成立が確実となったことで、いよいよ解散・総選挙の時期が注目され始めた段階。民主党幹部の一部から「(与党の)陰謀」との声も挙がるなど、小沢代表の「潔白宣言」にも党内の動揺は隠しようがない。

 いろいろな政治的立場を抱える同党は、小沢代表を文字通りの核として、政権獲得に向けて一枚岩を保ってきた経緯がある。今後の捜査は予断を許さないが、ここは代表自らが国民の前に立ち、献金問題に対するこれまでの対応など、知り得る事実を説明してほしい。それが、次期政権を狙う公党としての第一の責任だろう。
(略)
 今回は、その中で最も多額の献金を受けていた小沢代表の団体が捜査のターゲットになったが、献金先には与野党問わず複数政治家の名前が挙がっている。もはや国民の政治不信はピークに達した感がある。捜査当局には、疑わしきはすべて白日の下にさらすことを求めておきたい。


 地元の岩手日報。
 まぁ、やっぱり「小沢一郎はきちんと説明しろ」「自民党にも疑わしいのがいるからちゃんと捜査しろ」っつー話なんですが。
 次の日の社説をまた見て、比べられたらなーと思います。

2009/03/04(水) 「まぁ、たぶんしばらくこの話題でニュースが盛り上がるのだろうなーと」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 96コ

赤旗:西松建設政治団体 資金提供 全容わかる 小沢民主代表 3100万 尾身元財務相 2080万 二階経産相 868万

 準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)の裏金疑惑にからみ、同社が企業献金の隠れみのとして設立したと指摘される二つの政治団体による政界への資金提供の全容が本紙の調べでわかりました。献金やパーティー券購入の形で、資金提供を受けていた政治家は、十七人(表参照、故人のぞく)にのぼります。総額では一億一千万円以上です。
(略)
 両政治団体はともに、西松建設の土木本部営業管理部長だった人物が代表。今回の事件で、裏金を管理・支出する役割をもたされたとされる西松建設の子会社「松栄不動産」の役員も務めていました。所在地は東京都千代田区内のビルの一室に同居していました。

 両政治団体は西松建設が正体を隠して、政界に献金するためにつくったトンネル政治団体です。こうした献金システムは、外為法違反容疑で逮捕された前社長、国沢幹雄容疑者(70)が発案したとされています。

西松建設のトンネル政治団体から資金提供を受けたおもな政治家など
《自民党》______________________
二階派_______________________838
二階俊博経済産業相____________30
尾身幸次元財務相____________2080
加藤紘一元幹事長____________1400
藤井孝男元運輸相_____________600
森喜朗元首相_________________500
藤野公孝元参院議員___________400
山口俊一首相補佐官___________200
加納時男国土交通副大臣_______200
川崎二郎元厚生労働相_________140
山本公一元総務副大臣_________114
林幹雄前国家公安委員長_______100
古賀誠元幹事長________________16
渡辺具能元国土交通副大臣______14
《民主党》______________________
小沢一郎代表________________3100
岩手県連_____________________900
山岡賢次国対委員長___________200
《改革クラブ》__________________
渡辺秀央代表・元郵政相_______300
《国民新党》____________________
自見庄三郎副代表・元郵政相____30
※単位万円。「新政治問題研究会」「未来産業研究会」の政治資金収支報告書などで作成

(幻導機注:赤旗のが画像だったんで、2chに貼ってあったヤツをコピペして編集しました)



 というのが、1月下旬に赤旗に載ってたようで、2chのニュー速だかなんだかでは、それとなーく騒ぎになっていたようなんですが、

朝日:西松建設の献金、虚偽記載の疑い 小沢代表の秘書を逮捕2

 多額の裏金を国内外で作っていたとされる準大手ゼネコン「西松建設」(東京)の政治献金に絡み、東京地検特捜部は3日、小沢一郎民主党代表の公設第1秘書で、同代表の資金管理団体「陸山会」の会計責任者も務める大久保隆規(たか・のり)容疑者(47)を政治資金規正法違反(虚偽記載など)の疑いで逮捕。東京都港区にある陸山会など関係先を捜索した。大久保秘書は容疑を否認しているという。

 大久保秘書は小沢代表の「側近中の側近」(周辺関係者)とされる。
(略)
 西松建設の裏金に絡む事件で、特捜部は1月20日、海外で捻出(ねんしゅつ)した裏金7千万円を不正に日本に持ち込んだとして国沢前社長を外為法違反の罪で逮捕し、その後起訴。その過程で、同社が過去5年間で国内外で20億円以上の裏金を作ったとみて裏金の使途などについて前社長らを調べていた。


産経:小沢氏側団体立件へ 西松建設関連の政治資金規正法違反容疑


産経:西松献金、小沢氏団体の公設第1秘書ら3人逮捕 献金総額2億円近くか23

(略)
 政治資金収支報告書によると、両団体が18年までの12年間に集めた会費は総額約5億1500万円で、両団体名義で行われた与野党の国会議員側などへの献金やパーティー券購入の合計は、約4億8000万円。このうち小沢氏側へは2億円近くにのぼる。
(略)
 検察幹部によると、特捜部は両団体を西松のダミーだったとみており、トップダウンで事実上の企業献金が行われていた事実を重視したものとみられる。


産経:【小沢氏秘書逮捕】緊迫の小沢氏事務所 女性が「何もわかりません」


産経:【小沢氏秘書逮捕】衝撃の地元・岩手「本当なのか」


産経:【小沢氏秘書逮捕】警察官も出動 赤坂の「陸山会」捜索


毎日:小沢・民主代表:秘書逮捕 乏しい違法認識 政治家側「適正記載」

(略)
 「会社の名前が出ると相手の先生に迷惑がかかる」。西松建設幹部は、政治団体を隠れみのに、献金を続けた理由を語る。「ゼネコンでも10番目ぐらいだからやらざるを得ないが、他社だって同じことをしている」と話し、献金システムを考案したのは、逮捕された前社長、国沢幹雄被告(70)=外為法違反で起訴=だったと明かした。
(略)
 別の中堅幹部は数年前、直属の上司から「ちょっと協力してよ」と、新政治問題研究会への入会を勧められた。妻と2人で入会し計8万円の会費を支払った。政治団体の名が入った会費の領収書は上司から渡されたという。中堅幹部は「団体代表とは会ったこともない。上司としかやり取りしなかった」と振り返る。

 政治家側も献金は合法と強く主張してきた。小沢氏をはじめ、献金を受けた与野党議員の事務所は今年1月、毎日新聞の取材に対しいずれも「政治資金規正法に基づき、適正に収支報告書に記載している」などと回答。だが、研究会から04~05年に寄付を受けた自民党のある元議員は07年8月、献金の窓口が西松建設副社長だったことを明かし「新政治問題研究会なんて知らなかった」と話した。この元議員の会計責任者も当時、「どの会社も持っている政治連盟の一つだと思っていた。何がいけないのか」と答えていた。
(略)


 小沢一郎決め打ちで公設第1秘書が逮捕されました。
 まぁ、赤旗の記事や産経の記事見ても金額一番高いからなんでしょうね。

 ただまぁ、赤旗の記事にある一覧にある通り、自民党(から離党した人も含む)も献金受けてる人がいるので、

読売:小沢代表「なんで?全く分からない」政権交代へ民主に打撃

(略)
 「なんでこういうことを言われるのか全く分からない」

 3日午後の民主党幹部会で、小沢氏はこう語り、政治資金は適正に処理されていることを強調したという。小沢氏は近く、記者会見などを開いて、政治資金の処理について説明するとしている。

 同党幹部は東京地検の捜査が衆院選を意識したものであるとの見方を示し、厳しい言葉で批判した。鳩山幹事長は同日夕、記者団に「国策捜査のような雰囲気がする」と述べ、山岡賢次国会対策委員長も「手段を選ばず選挙に勝ちたい与党の陰謀だ」と記者団に語った。
(略)


共同:「きちんと処理した」と小沢代表 民主党幹部会で強調

(略)
 鳩山由紀夫幹事長は幹部会の終了後、記者団に「小沢氏は、すべてのお金の出し入れを明らかにしている。問題はない。陰謀だ」と強調。小沢氏の説明責任については「必要なら、小沢氏が自分で話をする」と述べた。


時事:「分からない」「陰謀」=秘書逮捕で民主に動揺-批判強める与党側

(略)
 強制捜査前、党本部で記者団に対応した鳩山由起夫幹事長は、口調は柔らかいが厳しい表情。「代表からは『心配ない』との話だった。必要なら自分で話をされるだろう。陰謀があるという感じはある」と述べた。(2009/03/03-20:34)


日経:小沢氏が辞任否定「不公正な国家権力の行使」 会見で潔白主張

 民主党の小沢一郎代表は4日午前、党本部で記者会見し、準大手ゼネコン「西松建設」からの不透明な資金を巡り、自らの公設第1秘書が逮捕されたことについて「総選挙が取りざたされているこの時期に、このような異例の捜査が行われたことに、非常に政治的にも法律的にも不公正な国家権力、検察権力の行使だという感じを持っている」と述べた。違法行為には当たらないと主張し、辞任を否定した。
(略)


毎日:小沢氏秘書逮捕:「隠れみの献金」に警鐘 露骨な西松手法

 小沢一郎民主党代表の会計責任者が逮捕された背景には、企業が政治団体を隠れみのに献金し、政治家に接近する行為が後を絶たない実態がある。社員を政治団体会員に仕立て会費を負担させ、賞与で補てんする西松建設のやり方はあからさまといえ、捜査はこうしたからくりをあぶり出し、違法な企業献金に警鐘を鳴らす意味を持つ。
(略)
 ただ、政界や法曹関係者の間では、「なぜ小沢代表の団体だけなのか」「今回の虚偽記載の額(2100万円分)が今後、立件の有無を判断するハードルになるのか」との声も聞かれる。特捜部は真相解明とともに、こうした疑問に対し丁寧な説明を迫られるだろう。【安高晋】



 「政治団体からの献金」って形で入ってるから、「政治団体からの献金で処理」してるんで「きちんと処理した」という主張のようなんですが、検察は「その政治団体が企業のトンネルじゃねーか」という点で突っ込んでるんで、多分無駄に終わる気がする。

 「陰謀論」については、この後与党にも捜査が行くかどうかでしょう。
 とりあえずは、

産経:【小沢氏秘書逮捕】鳩山発言「とんでもない」 森法相が反論

 森英介法相は3日夜、民主党の鳩山由紀夫幹事長の「国策捜査」などとする発言に対し、「とんでもない発言」と反論。「政権交代を訴える公党の幹事長が、何の根拠もなく『政府与党の陰謀だ』と口にすることは看過できない」と延べ、不快感をあらわにした。

 東京地検特捜部について森法相は、「圧力で動く組織ではない」と話した。他の政治家へも捜査が及ぶ可能性は、「コメントする立場にないが、法と証拠に基づいてやればいいと思う」と発言するにとどめた。


 法務大臣が「陰謀論」に怒ってます。
 ちなみに、小沢一郎決め打ちになったのは、

産経:【小沢氏秘書逮捕】金丸氏から託された深い縁 小沢氏と西松建設23

(略)
小沢氏側が突出

 西松建設の2つの政治団体は、平成16~18年の3年間で、与野党の国会議員19人の政治団体などに対して献金を行っている。

 小沢氏以外の議員に対する主な献金は、自民党の尾身幸次元財務相の資金管理団体「幸政会」に対し400万円、自民党の森喜朗元首相の同「春風会」に対し300万円、民主党の山岡賢次国対委員長の同「賢友会」などだった。

 こうした中で、小沢氏は資金管理団体「陸山会」が1400万円、代表を務める政党支部「民主党岩手県第4区総支部」が1000万円と突出していた。

 ある検察幹部は「ほかの議員は、パーティー券の購入が主だったり、献金時期が盆暮れに集中するなど儀礼的な傾向が強い。小沢氏の長年にわたる献金は、金額や献金時期においても際立っている」と小沢氏側の立件の意義を話す。
(略)


毎日:小沢・民主代表:秘書逮捕 「隠れみの献金」に警鐘 露骨だった西松手法

(略)
 ◇公平性で論議も--政治資金に詳しい岩井奉信・日本大法学部教授(政治学)の話
 企業の隠れみのに社員を使う、企業の影響力の強い政治団体の献金は、政治資金規正法の抜け穴となってきた。検察の立件がスピーディーなのは、迂回(うかい)献金の仕組み作りに陸山会がかかわった確証があるからでないか。虚偽記入による同法違反で逮捕に至ったのは自民党の坂井隆憲元衆院議員の献金不記載のケースくらいしかない。与党幹部にも同様の献金はされており、公平性の点から捜査のあり方の議論を呼ぶのも避けられない。
(略)


産経:【小沢氏秘書逮捕】繰り返される違法献金 地検は「形式犯」を重要視2

 東京地検特捜部が「形式犯」である政治資金規正法違反容疑での立件に踏み切ったのは、「政治とカネ」の問題の透明性確保のために情報開示を義務づけた同法の意義を無視し、長期間にわたって、西松建設から小沢一郎氏側に巨額のトンネル献金が行われていた事実の悪質性を重くみたからとみられる。
(略)平成15年に坂井隆憲元衆院議員が逮捕された事件や埼玉県知事だった故土屋義彦氏の長女らが逮捕された事件、村岡兼造元官房長官が在宅起訴された16年の日本歯科医師連盟(日歯連)事件など、違法献金は近年、特捜部によって幾度もメスが入れられてきた。

 だが、相次ぐ摘発にもかかわらず、西松建設はダミーの政治団体を使うという“巧妙”な手口で摘発をかいくぐり、事実上の企業献金を続けていた。

 このため特捜部は、すでに時効となっている分を合わせると2億円近いトンネル献金が行われてきた点に着目。時効の壁のため立件額は小額ながら、違法性の認識の強い政治献金だったと判断したものとみられる。
(略)


FNN:「西松建設」裏金事件 検察幹部「証拠があったから逮捕しただけ」


民主党の小沢代表の公設第1秘書による政治資金規正法違反事件で、4日の小沢代表の会見について、ある検察幹部は「証拠があったから逮捕しただけ」と、冷静に受け止めている。
また、ほかの与野党議員にも、問題の政治団体から献金がなされているにもかかわらず、小沢代表側の立件に踏み切ったことについて、ある幹部は「政党問わず、証拠があったから立件しただけで、国策捜査とは違う。ほかの議員らに比べ、献金額が突出していたことを重視した」などと話している。
また、なぜこの時期に着手したのかについては、「今回の逮捕容疑の一部が、3月末に時効を迎えること。これ以上先延ばしすると、選挙モードに突入するから」としている。
今後、特捜部は、便宜供与などがなかったかどうかについても慎重に調べる方針。


 という事情があったようです。一応。
 とりあえず与党の議員にも捜査が行くか行かないかってのが、今後の焦点の一つになるんだろうね。
 麻生内閣の支持率が絶賛低下中という状態での逮捕になったので、民主党はてんやわんやになってるようで、

共同:「選挙どうなる」 小沢氏秘書逮捕に騒然

 「一体何があったのか」「選挙はどうなる」。民主党の小沢一郎代表の公設秘書らが逮捕された3日午後、東京・永田町は騒然とした雰囲気に包まれた。同党議員の間からは戸惑いの声とともに、次期衆院選への影響を心配する声も漏れた。
(略)直嶋正行政調会長は「何も分からない」と繰り返すのがやっとだった。

 同党の川内博史衆院議員は「小沢さんほど法令に従って処理する原理原則を重んじる人はいないはずだ」と信じられない様子。別の中堅議員は「捜査当局は正義を貫いてほしいが、これで与党が一気に反転攻勢に出てくるだろう」と政局の行方に気をもんでいた。
(略)


朝日:「小沢チルドレン」にも衝撃 秘書逮捕2

(略)
 小沢代表の意向を受けて千葉7区から福島2区に「国替え」する太田和美衆院議員(略)は「絶妙なタイミングでの逮捕は、『小沢おろし』の策略かとも思う」。選挙への影響については「私個人の戦い。それ以上でも、以下でもない」と強調した。

 東京10区で自民の小池百合子元防衛相に挑む民主新顔の江端貴子陣営。選対副本部長の泉谷剛都議も「一段と厳しい選挙になるだろう」と語った。強敵の小池氏相手に候補者選びが難航していたが、07年12月、元東大准教授の江端氏に白羽の矢が立った。

 泉谷氏自身も7月12日に都議選を控えている。「事実関係を見極めないといけないが、すごい影響がある。まだ選挙まで時間があるので、引き締めにかからなければ」。選挙用のポスターは小沢代表と撮るつもりだったが、まだ作ってはいなかった。「それだけは良かったです」

 東京12区と13区に分かれる東京都足立区。13区の民主党総支部は秘書逮捕の知らせに「えっ、いつですか」と絶句した。隣の12区は小沢代表の国替え立候補が取りざたされ、公明党の太田代表との一騎打ちの可能性が浮上していた。「都議選、総選挙にどう対処するのか……。答えようもない」と戸惑いを隠さない。
(略)
 一方、ある自民ベテラン都議は「麻生政権への批判が相次ぐなかで、久々の敵失になりそうだ。総選挙が早まるかもしれないし、7月の都議選にも自民党に風が吹くかもしれない」と期待した。


読売:小沢代表秘書逮捕「政権が仕組んだ」…民主に陰謀説も

(略)
 東京16区から民主公認で衆院選に出馬予定の初鹿明博都議は「とにかく驚いた。小沢代表のところだけやられるのは、バランスを欠いている」と話し、「選挙への影響はあるだろう。ポスターを2人で撮ったが、そのままいくしかない」と当惑した様子で続けた。

 内山晃・民主党衆院議員(比例南関東)は大久保容疑者について「まじめな人。犯罪を犯すわけがない」と語り、「(捜査は)政権を取ろうとしている勢いに水を差す行為で悪意を感じる。衆院選は小沢代表でやる。代表選の前倒しを主張するような議員は、党を出て行けばいい」。同党の筒井信隆衆院議員(新潟6区)も「国民が冷静になれば、選挙で自民党に負けることはない」と強気に語った。

 自民党本部も緊迫した雰囲気に包まれた。夕方、厳しい表情で1階ロビーに現れた武部勤・元幹事長は「政治家の良心が問われる問題。国民に対する背信だ」と指弾。萩生田光一衆院議員(東京24区)は「党内に、敵失で喜ぶような浮かれた雰囲気はほとんどない」と淡々と話し、深谷隆司・元総務会長も「選挙が近い状態で逮捕したのは、特捜部によほど確信があったのだろうが、自民党にプラスだなんて言っているとろくなことはない」と語った。


 上でベテラン都議とやらが「7月の都議選にも自民党に風が吹くかもしれない」と言っていますが、国会議員の方は「党内に、敵失で喜ぶような浮かれた雰囲気はほとんどない」ようです。
 自民党議員だと他には、

毎日:小沢氏秘書逮捕:国会議員も衝撃 民主党議員「なぜ?」

(略)
 警察庁OBで自民党の平沢勝栄衆院議員(63)は「政治への信頼がどん底の時だけに極めて残念。国民は失望を通り越し、絶望すると思う。しかし、これを政局に利用すれば政治離れがいっそう進むのは目に見えており、万が一にもあってはならない」と話した。
(略)


 と、していて、それもこれもやっぱり自民党にも献金もらってる人がいるってのが大きいんでしょう。
 民主党もそれがあって、

共同:小沢代表、4日に説明会見 民主党内にも辞任論

(略)
 小沢氏は今年1月、盛岡市での会見でも献金問題に関し「(企業献金ではなく)政治団体からと思って受け取ったのだと思う。何の違法性もない」と強調。当面こうした主張を続けるとみられる。

 小沢氏の強気や党内の擁護論の背景には、西松建設側からの献金先に自民党の森喜朗元首相や二階俊博経済産業相らが含まれていることがある。


 擁護しているようです。今の所。
 もちろん、略しちゃいましたが批判している民主党の人もいて、小沢一郎の進退問題ってのも焦点になってきます。

時事:小沢氏、会見で説明へ=秘書逮捕で対応協議-民主

(略)
 ただ、党内には今後の国会戦略や衆院選への影響を懸念する声もあり、小沢氏の代表辞任は避けられないとの見方も出ている。(了)


朝日:小沢代表「全く問題ない」…捜査次第で進退に発展も

(略)小沢氏と距離を置く議員を中心に「党内政局だ」(中堅)として、「ポスト小沢」を想定する声も党内には出始めている。

 昨年9月の党代表選で小沢氏が無投票3選を果たした後、党内では総選挙に向けた結束を最優先する空気が支配的だった。しかし、もともと小沢氏の手法に不満を持つ議員は党内に少なくない。小沢氏が説明責任を果たさず、世論の批判の矛先が民主党に向いてくれば、代表交代論が噴き出す可能性もある。
(略)


産経:【小沢氏秘書逮捕】民主に強い衝撃 「ポスト小沢」で党内抗争に発展も23

 東京地検特捜部が3日、民主党の小沢一郎代表の公設秘書を逮捕したことに、今国会で麻生太郎首相を追い込んでいた民主党は強い衝撃を受けている。小沢氏の進退問題が焦点として浮上しており、「ポスト小沢」をめぐる党内抗争に火がつく可能性もある。

 同党は「寄り合い所帯の色彩が強い」(同党筋)だけに、反小沢勢力の出方次第で、小沢氏は厳しい党運営を強いられそうだ。
(略)
 民主党はこれまで、一貫して麻生太郎首相に衆院の早期解散を迫ってきた。各種世論調査で内閣支持率が落ち込んでいることから、衆院選が実施されれば、単独過半数の獲得が実現するとの読みがあった。小沢氏の政治姿勢や政策に異論を唱える向きもあったが、衆院選を控え、とりあえず結束を保っていた。

 ただ、党内では、小沢氏の公設秘書の逮捕を受けて、反小沢勢力を中心に小沢氏の辞任を求める声が出ている。優勢が伝えられる次期衆院選へのダメージを最小限に抑えるべきとして、「岡田克也元代表に代表を代えないとダメだ」(若手)との声もある。

 次期衆院選に党公認で出馬するある元職も、「小沢氏は代表をやめざるを得ない。このままずるずる行くと、大変厳しい選挙になる」と、代表交代は不可避との認識を示した。
(略)


 と、若手議員を中心に小沢おろしが始まるような雰囲気が出てきてるようです。読売新聞なんかは、

読売:「秘書逮捕」でも議員辞職の例


 なんて一例を出して、暗に「やめろ」的雰囲気を出していたり。
 しかし、民主党執行部の方は、

日経:小沢氏秘書逮捕、民主に激震 進退論、浮上も

(略)
 幹部会では小沢氏側に違法性がないことを説明していく方針を確認。鳩山由紀夫幹事長は秘書逮捕の一報が入った後、都内で記者団に「小沢氏は、資金の出し入れはオープンにきちんと処理している、問題はないと話していた。我々はそれを信頼している」と強調した。(07:48)


時事:小沢氏、進退問題に発展も=献金の違法性否定、きょう会見-衆院選へ打撃

(略)別の幹部も3日夜、「きちんと説明すればいい。代表辞任という状況にはなっていない」と語った。 
 小沢氏は1月31日に盛岡市で行った記者会見で、西松建設OBが代表だった団体からの献金は認めつつ、違法性を否定。ただ、「(献金の)原資が違法だとなれば、どうするか対応を考えたい」として、返却を検討する考えを示していた。(了)


産経:【小沢氏秘書逮捕】小沢氏「辞任しない」 側近に伝える

 民主党の小沢一郎代表の公設秘書が政治資金規正法違反容疑で逮捕された事件で、小沢氏は3日夜、代表職を辞任しない意向を側近に伝えた。党執行部も小沢氏を擁護する構えだ。(略)
 事務所の強制捜査に先立ち開かれた3日の幹部会で小沢氏は、「すべてきちんと処理している。まったく心配はない」と述べた。幹部会では「小沢氏自身に非はない」として、小沢氏が辞任する必要はないとの認識で一致した。鳩山由紀夫幹事長は記者団に「国策捜査の雰囲気がする」と語り、政府サイドの政治的な動きとの見方を示した。

 小沢氏は同日、秘書の逮捕に関してマスコミの取材に応じず、側近らと対応を協議した。党幹部によると、4日午前の緊急役員会で小沢氏が事情を説明し、同氏の続投で意思統一する。この後、小沢氏が記者会見する。

 小沢氏に電話した野党幹部は3日夜、「小沢氏は辞任する考えはないようだ」と語った。
(略)


 小沢一郎でないと選挙で勝てないからなんだか辞任はなしで行きたいようです。
 そうは言っても、こういう党代表の秘書逮捕なんて事件が起きてしまえば、やっぱり民主党に対する支持は落ちてしまうワケで、

毎日:小沢・民主代表:秘書逮捕 市民ら政治に絶望感

 ◇政治に期待していない/残念です/「ああそうですか」という感じ
 小沢一郎・民主党代表の公設秘書逮捕について、大阪市浪速区でたばこ店を経営する大西きみ子さん(56)は「自民党がだらしないので民主党が政権を担ってもいいと思っていた。小沢代表はテレビや新聞で見ても『本音の見えない人』だと感じていたが、こんな疑惑が浮上するとは」と困惑した様子。JR札幌駅にいた札幌市西区のアルバイト従業員、佐藤麻衣さん(22)も「もし本人が不正に関係していたら首相にはふさわしくないと思う。自民党と比べて民主党はクリーンなイメージがあったけど……。残念です」という。

 福岡市博多区で事務器販売店を経営する男性(65)は「小沢さんは、本気で政権を取るなら身辺はきれいにしておかないと信頼できない。もう民主党にも期待できない」と語る。名古屋市中区の繁華街にいた同市名東区のフリーター、臼井進一郎さん(24)は「元々小沢代表には良い印象を持っておらず『ああそうですか』という感じ。ただ、麻生(太郎首相)さんの支持率はあまりにも低いから、これで支持率が急に上がるとかの影響はないのではないか」と話した。

 東京・新宿駅前で待ち合わせをしていた東京都瑞穂町の会社員、木下慶一さん(38)は「日本にも米国のオバマ大統領のような新しいリーダーが出てきてほしい」とため息をもらした。

 新宿区の無職女性(80)は「(田中)角栄(元首相)の時代から何も変わっていない。政治には期待していない」と突き放した。


 と、こうなれば麻生内閣がココで解散に……と思うのが、よくある話で、

時事:小沢氏秘書逮捕・識者談話

◇解散早まるのでは
 政治評論家森田実さんの話 献金疑惑は以前から報道されていたが、検察は決定的な証拠をつかんだから逮捕に踏み切ったのだろう。小沢代表は政治責任を取って辞職せざるを得ないし、世論調査で優位に立っていた民主党にも深刻な影響が出る。自民党は状況を利用し、衆院解散を早める可能性がある。麻生首相は景気第一を訴えているので予算成立前は難しいだろうが、補正予算にめどが付いた段階で解散するのではないか。
(略)


 という意見も出ております。
 が、

朝日:小沢氏秘書逮捕「解散時期、関係ありません」3日の首相

【小沢代表の秘書逮捕】

 ――総理、よろしくお願いします。

 「……」

 ――民主党の小沢代表の公設秘書が、政治資金規正法違反容疑で逮捕されました。次期政権を目指す党の代表に、こうした政治と金の問題が浮上していることについてどう思いますか。

 「検察において適切に処理をされているんだと思いますんで、個別案件についてコメントすることはありません」

 ――一般論として、次期政権を目指す党の代表に、こうした疑惑が浮上することはどう思いますか。

 「今、コメント申し上げた通りで、個別の案件について、一般論であろうとも、個別のコメントですから、答弁、コメントを述べることはありません」
(略)
 ――すいません総理! 解散の時期に影響を与えますか。

 「(語気を強めて)我々は今、経済対策、景気対策をやってるんです。これがすべてだと申し上げているんです。解散の時期なんか関係ありません」


 と、麻生太郎は今のトコ否定しています。
 それもこれも、

読売:小沢代表秘書逮捕…解散・支持率・与党に影響、どう出る?

(略)今回の事件が麻生首相にとって政権浮揚につながるかどうかは不透明だ。自民党の加藤紘一・元幹事長、川崎二郎・元厚生労働相らは3日夜、都内で会談し、「政治不信が増えるだけで、内閣支持率は上がらない」との見方で一致した。企業献金の隠れみのに使っていた政治団体から献金を受け取っていた自民党国会議員が複数いることも分かっており、「返り血を浴びるのではないか」(党関係者)との懸念も出ている。
(略)
 衆院選の時期に関しては、「すぐ選挙をやると国策捜査と勘ぐられる。早くて09年度補正予算成立以降だ」(首相周辺)として影響がないとする声がある一方、首相が同党の混乱を突いて早期解散に打って出る可能性も取りざたされている。
(略)


時事:西松絡みの資金、適切処理=二階経産相

 西松建設OBを代表とする政治団体にパーティー券を購入してもらっていた自民党二階派会長の二階俊博経済産業相は3日夜、「(政治資金規正法に基づき)ちゃんと届け出ている。問題はないと聞いている」と述べ、適切に処理していると強調した。首相官邸で開かれた経済財政諮問会議に出席後、記者団の質問に答えた。(了)


 やっぱり与党内・閣僚にも献金を受けた者がいるというのも大きいようです。
 都議選もあることだし、結局任期いっぱいまで解散はナシという可能性の方が高いかも知れません。

 それよりも、

毎日:小沢・民主代表:秘書逮捕 他の野党も動揺 協力関係に影響も

(略)
 共産党の穀田恵二国対委員長は「小沢代表に説明責任がある」と述べた。さらに「ほかにも自民、民主両党の議員が多額の献金を(西松建設から)受けている」と指摘し、今後追及する姿勢を示した。

 社民党の重野安正幹事長は「疑問を解くのは小沢氏なので、堂々と事実を述べてもらいたい」と語った。

 国民新党の亀井久興幹事長は「政治的に影響が大きい」と指摘し、「捜査が進んでいく中で小沢氏がどう判断するか見守っていきたい」と述べた。


産経:【小沢氏秘書逮捕】「味方」の野党も「小沢氏は説明を」


 と、野党が動揺中なんで、そっちの方が民主党にはマイナスになるんかも知れません。
 もっとも、社民や共産が自公と組むなんてのはぜんぜん考えられないんですがね。

 とりあえず逮捕された秘書は、公設第1秘書だけあって、

朝日:小沢王国の工事でゼネコン統率 逮捕の秘書2

 西松建設の裏金問題を巡る東京地検特捜部の捜査は3日、政界に及んだ。西松の名前を隠した政治献金を受けた容疑で逮捕されたのは、政権交代をうかがおうかという民主党の小沢一郎代表の公設第1秘書大久保隆規容疑者(47)。「側近中の側近」とされ、地元の公共工事にも強い影響力があった、という。
(略)
 「小沢氏の考え、大久保氏を育てたいという意向を持っている」

 「仕事の話は大久保秘書にし、ほかはあいさつだけにしておいたほうがいい」
(略)
 「まず、大久保氏(小沢党首の秘書)を通じて根回しをする。その指示を待て」

 「営業所長は大久保氏を通じて今年度中にゼネコンのしかるべきトップと支店長で直接小沢党首に面談し『お願い』をすること」

 「大久保秘書の段取りした会見は小沢党首も従う」
(略)


産経:【小沢氏秘書逮捕】秘書軍団の要だった大久保容疑者

 「小沢秘書軍団の要だった」。政治資金規正法違反容疑で逮捕された大久保隆規容疑者(47)を知る民主党のベテラン秘書はこう語る。
(略)
 当初は私設秘書だったが、行動力と「小沢氏への忠誠心」(旧自由党関係者)で頭角を現し、議員会館に常駐する小沢氏の“腹心”として活躍。資金管理も担当し、「小沢氏が好む忠実なタイプの秘書だったので、難しい仕事も任せられていたのでは」(自民党関係者)との指摘もある。

 自由党国会議員の元秘書によると、表に立つタイプではなかったが、20人近くいる秘書軍団の「お目付け役」で、「後輩秘書を厳しくしかることでも有名だった」と明かす。
(略)


読売:小沢代表の「名代」…釜石出身の大久保容疑者

(略)
 同県の民主党関係者によると、大久保容疑者は小沢代表の秘書団の中で事実上ナンバーワンの地位にあり、小沢代表の「名代」として衆院選に立候補を予定する全国の陣営を訪ね回っていた。

 この関係者は「小沢代表の名を借りて剛腕ぶりをアピールしようとすることがあり、地元の関係者とトラブルになることもあった」と語った。また、別の地元関係者は「忠誠心を持って仕事をするタイプで、ガッツがある」と話した。
(略)


 って人だったみたいです。

共同:西松、小沢代表支援を呼び掛け 下請け企業に


毎日:小沢代表:故金丸氏以来の結びつき…西松建設献金の背景に

 西松建設が小沢代表の資金管理団体に多額の献金をした背景には、同社と故金丸信・元自民党副総裁の深い結び付きがあったとされる。

 元役員の一人は「政界で、うちと最も関係が深いのは、経世会(自民党旧竹下派)と金丸先生だった」と話す。「竹下派七奉行」の中で、金丸元副総裁が特に重用したのは小沢代表だった。「東北・北関東では王様」(同社関係者)と呼ばれるほど小沢代表は建設業界に強く、西松建設は92年の金丸元副総裁の議員辞職後、結びつきを強めるようになったという。


東京:【関連】『小沢氏側から献金依頼』 東京地検 西松建設元幹部が供述

 準大手ゼネコン「西松建設」の違法献金事件で、小沢一郎民主党代表側への一部の政治献金について、同社元幹部が「小沢氏側から依頼があった」と東京地検特捜部に供述していることが分かった。(略)
 関係者によると、これらの献金の一部は小沢氏側から依頼があったという。

 一九九〇年代の二度の政治資金規正法改正による企業献金の制限を受け、西松が小沢氏側の要請に応えて献金を続けるため、二つの政治団体を設立したとみられる。

 建設業界の関係者によると、小沢事務所はゼネコン各社に金額を割り振り、寄付を要求していたという。

 「仕事で意地悪されないため、献金せざるを得なかった」と証言する。

 特捜部は、大久保容疑者が政治団体を通じた献金が実質的には同社からの献金だったと認識していた疑いが強いとみて調べている。


FNN:「西松建設」裏金事件 大久保容疑者、請求書を西松建設に送付 違法献金と認識か

民主党の小沢代表の公設第1秘書による政治資金規正法違反事件で、関係者の話によると、逮捕された大久保 隆規容疑者(47)は、問題の政治団体から献金を受ける際、請求書を政治団体に対してではなく、西松建設に対して送っていたという。
これは、大久保容疑者が西松建設からの違法献金だったことを認識していたことになり、今後、特捜部もこの点を追及する方針。


 とりあえず、小沢一郎はクロってことで終わりそうなカンジで、

読売:小沢代表を聴取の可能性も、資金管理団体代表に監督責任

 これまでに起きた資金管理団体などを巡る政治資金規正法違反事件では、団体の代表者である政治家本人も事情聴取を受けるケースが多く、小沢代表も「陸山会」の代表者として会計責任者の監督責任などについて事情を聞かれる可能性がある。
(略)


 ま、呼ばれるんでしょうかね。後は自民党にどう波及してくのかなーってことで、今回はおしまい。




 ……の前に、最後にこんなニュース。

時事:「小沢氏代われば、首相も…」=加藤、園田氏らが会合

 自民党の加藤紘一元幹事長と園田博之政調会長代理、川崎二郎元厚生労働相らは3日夜、都内で会合を開いた。出席者によると、民主党の小沢一郎代表の公設秘書が政治資金規正法違反容疑で逮捕されたことに関し、「民主党の代表が代わるなら、自民党総裁(麻生太郎首相)も代えやすくなる」との意見が出された。会合には、中谷元・元防衛庁長官、佐藤勉国家公安委員長も出席した。(了)


 なんで、そーなんの?

2009/03/04(水) 「捕鯨なんてする必要は無いんだよ。とオーストラリアは言った」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 94コ

時事:海岸にクジラ200頭=豪

 【シドニー2日時事】オーストラリアのタスマニア島北西部にあるキング島で1日夜、クジラ194頭とイルカ数頭が海岸に打ち上げられた。タスマニア州当局者が豪ABC放送に語ったところによると、2日朝時点でクジラ約50頭とイルカ7頭はまだ生きており、海へ戻す作業を行っている。
 クジラは体長5メートルほどのゴンドウクジラ。タスマニア州では今回を含め、過去3カ月間で400頭以上のクジラが海岸に打ち上げられているが、原因は分かっていないという。(2009/03/02-11:20)


 シー・シェパードが日本の違法な捕鯨を止めてくれてるおかげで、タスマニアに打ち上がってます。で、いいじゃん。……などと、無責任なことを言ってみる。
 日本が調査捕鯨してるのは主にミンククジラだそーですが。

 それはそーとして、死んじゃったクジラは日本みたいに供養してんのかね?
 あんだけ「賢い動物、賢い動物」とか言ってるんだから、人間並みに扱ってくんないとね。

2009/03/04(水) 「絶滅しても特に困らない」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 53コ

J-CAST:芸能リポーターは絶滅種に!? 関西でもテレビから消える

 芸能ニュースはいいけど、「誰がダレと付き合ってる」なんてニュースに群がる理由がよくわからんのです。
 有名人が「夜にメシ食った」「キスした」「付き合った」「破局した」とゆーのをウダウダウダウダウダと流して、そんだけのために有名人にワラワラワラワラ群がってるのを見て、デルfプロレスのアングルより「なんだそりゃ?」な空気を感じてるのは私だけなんだろうか。
 そりゃ、結婚でもすりゃおめでたいニュースだからいいけど、たかだか付き合っただけで、ピクミンみたいに群れるのを見ちゃうとなんかこう、すごく白ける。

 まぁ、ゴシップも面白い時ゃ面白いけどね。稀に。

2009/03/03(火) 「小沢発言で社説ー」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 47コ

 と言っても、「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」ではなくて、こっち。

時事:小沢氏の発言要旨

 在日米軍再編をめぐる民主党の小沢一郎代表の発言要旨は次の通り。
 米国の言う通り唯々諾々と従うのではなく、きちんとした世界戦略を持ち、どんな役割を果たしていくか。少なくとも日本に関連する事柄についてはもっと日本が役割を果たすべきだ。そうすれば米国の役割は減る。今の時代、前線に部隊を置いておく意味が米国にもない。軍事戦略的に言うと第7艦隊がいるから、それで米国の極東におけるプレゼンスは十分だ。あとは日本が極東での役割を担っていくことで話がつく。(2月24日、奈良県香芝市内で記者団に)
 安全保障の面で日本が役割を負担していけば、米軍の役割はそれだけ少なくなる。米軍におんぶにだっこだから、米国の言うことを唯々諾々と聞くことになっている。自分たちにかかわることはなるべく自分たちできちんとやるという決意を持てば、そんなに米軍は出動部隊を日本という前線に置いている必要はない。ただ、東南アジアは非常に不安定要因が大きいので、米国のプレゼンスは必要だ。それはおおむね第7艦隊の存在で十分じゃないか。(2月25日、大阪市内で記者団に)(了)
(2009/03/01-15:36)


 の、ほうです。
 これの何がマズいかっていうと、

 ってなトコでしょうか。

 そりゃ、まぁ、最終的には、そうして自衛隊だけで国防をまかなって、米軍には帰っていただいた方がいいなーと私なんぞも思うワケですが。
 今すぐ「はいよー」って言われたら、「まー、無理だろ」と思うワケで、当然、新聞社もそんなことを危惧したり、他のこともあるから危惧するのでございます。

朝日:小沢発言―民主党の政策は大丈夫か

 軽率な発言で物議をかもすのは、麻生首相の専売特許ではないようだ。ただし、こちらは言葉が足りない。

 民主党の小沢代表が在日米軍の再編をめぐって、記者団にこう語った。

 「(米海軍)第7艦隊で米国の極東におけるプレゼンスは十分だ」

 民主党政権になれば、在日米空軍や海兵隊などにはすべて撤収を求めるということなのか。そのぶんを自衛隊を増強して埋めようということなのか。クリントン米国務長官との会談で強調した「対等」な日米同盟と同じ脈絡でのことなのか。

 真意はよく分からないが、事は日米安保体制のあり方の基本にかかわる。
(略)
 このままでは、小沢氏個人の見識や国民への説得力はもちろん、民主党の政権担当能力まで疑われかねない。

 政局的な面からも、理解に苦しむ。超低空飛行の麻生政権を、さあ追い詰めようという時期に、政府与党に格好の反撃材料を与えてしまった。

 なぜこんな生煮えの発言をしたのだろう。背景には、安全保障政策をめぐる党内の論議や合意づくりを避けようとしている事情もあるのではないか。
(略)
 民主党は、政権交代によって、自民党政治を根本から変えると主張している。だが、米軍再編は日米両国がいま直面している課題だ。民主党が政権を取れば逃げることはできない。大胆な改革をめざすならなおのこと、具体的な青写真をきちんと示し、有権者を説得する作業が欠かせないはずだ。

 小沢氏に求めたい。国民にもっと丁寧に説明すべきだ。首相に直接、論戦を挑む姿勢ももっとほしい。そのうえで、自らが先頭に立ってマニフェストづくりを急ぐべきだ。


産経:特に社説ナシ


中日:特に社説ナシ


日経:「小沢政権」に不安を感じる

(略)
 問題の発言は(1)軍事戦略的に米国の極東におけるプレゼンス(存在)は第七艦隊で十分だ(2)あとは日本が自らの安全保障と極東での役割をしっかり担っていくことで話がつく――の二つの部分からなる。

 在日米軍のうち海軍以外の陸軍、空軍、海兵隊の撤退を求める。空白を埋めるために自衛隊を増強する提案と聞こえる。
(略)
 民主党は寄り合い所帯だから、党内でも左右双方から批判を浴び、結束にヒビが入る。鳩山由紀夫幹事長は「日本の軍事力を増強するのではない」とする一方で、米国に頼らずに、ミサイルに対する「レーザー防衛網をつくる」などと釈明するが、意味不明に近い。

 深刻なのは対外的な影響である。オバマ政権は来日したクリントン国務長官が小沢氏と会談したように、小沢政権を視野に入れる。仮に小沢発言が将来、日本政府の政策になれば、メア総領事が指摘するように、日米間に脅威認識の溝ができる。

 中国や北朝鮮にとって日米離間は心地よい事態である。北朝鮮の核・拉致・ミサイル問題の解決に障害となる。日米関係全体の文脈で考えれば、経済危機を克服するための共同の努力にも水を差す。

 小沢氏は思いこみを捨て、日米関係、特に日米同盟の機能を虚心に勉強し直す必要がある。


毎日:小沢氏米軍発言 体系的な安保政策を聞きたい

(略)
 政府や自民党の幹部が発言を「非現実的」「暴論」と批判すれば、社民党からも日本の軍備拡張につながるとの懸念が出ている。民主党内でも、評価する声が一部にある一方で、戸惑いや懸念が広がっている。

 小沢氏の一連の発言が、国民への説得力を欠いているのは事実である。

 第7艦隊は、広く西太平洋からインド洋を担当している。極東における米軍の抑止力がこの第7艦隊だけでよく、海兵隊や空軍を主力とする在日米軍のほとんどは無用ということであれば、在日米軍の抑止力を全く無視した主張であり、乱暴な議論であろう。米軍の日本駐留を定めた日米安保条約の不要論に結びつきかねず、日米安保体制の根幹にかかわるテーマである。

 また、小沢氏の発言は、在日米軍の大幅削減によって生まれた「空白」の一部を、日本の自衛隊によって補うと読み取れる。そうであれば、自衛隊の増強と膨大な防衛予算を伴う日本の防衛政策の大転換となる。発言はこれらをすべて見通したものなのだろうか。
(略)
 米軍再編だけではない。民主党が政権に就けば、ただちにアフガニスタン政策が問われる。インド洋での給油問題、日米地位協定改定などで米政府と対立する可能性もある。こうした課題でどんな解決の道筋を描くのか。

 総選挙を経て政権交代を実現し、首相を目指している小沢氏の言動には、国民の目が注がれている。その小沢氏から、体系的な安全保障政策をぜひ聞きたい。「口べた」を理由にした説明回避はもう許されない。


読売:小沢安保発言 民主党は包括的な見解を示せ

 日本の防衛と日米同盟の根幹を否定しかねない発言である。民主党は、在日米軍のあり方に関する包括的な見解を明確に示すべきだ。
(略)
 そもそも在日米軍の駐留目的は、日本防衛だけでなく、極東の平和と安全の確保にもある。
(略)
 「極東の安全保障環境は甘くない。空軍、海兵隊、陸軍の役割を分かってない」。ケビン・メア駐沖縄米総領事が小沢発言を強く批判したのも、当然だろう。

 日本防衛でも、米軍の攻撃・報復力を前提に、自衛隊は専守防衛に徹している。在日米軍に見合う攻撃力を保有する場合、日本の防衛政策の抜本的な見直しに加え、膨大な予算と時間を要する。

 軍事面だけではない。政治的にも、在日米軍の大幅削減は、オバマ政権も支持する日米同盟の強化路線と矛盾する。民主党が政権をとり、この方針を追求したら、米国は強い不信を抱くだろう。日本外交の損失は計り知れない。
(略)
 民主党が政権獲得を目指すのなら、小沢発言を看過せず、説得力のある外交・安全保障政策をまとめる責任がある。それが、「外交・安保が民主党の最大の弱点」といった自民党の批判に対抗するための正攻法であろう。


 まぁ、要するに小沢一郎のスタンドプレーだったんでしょう。
 みたいなノリで終わりそうなカンジです。

 それはそうと、朝日が「言葉が足らない」とかフォローしてたけど、与党相手にンな援護してたか?(苦笑)
 というか、むしろ言葉を減らしてるような話をチラホラ聞くんですが。さて。

2009/03/03(火) 「ヒマではないがヒマ」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 101コ

 ということがあります。

 ノルマはあるけど、やりたくない。
 やりたくないことを除くとやることがない。

 仕事でやるとえらいことになるワケですが、遊びでもえらいことになるんです。
 というわけでMoEの話。

 ログインして放置して、なんとなくテレビを見て、なんとなくWii立ち上げてニュースチャンネルの流し読みをして、メシくって、風呂入ったり入らなかったりして、気が付いたら床で寝てる。
 っつー、非常にダメニンゲン生活を送っていたのですが、さすがにゲーム内で「何してんの?」と言われたので、「ヒマだ」と答える。

「じゃぁ、どっか狩りに行こう」

 ということになって、普段Warで戦ってる人も含めて、イプス峡谷に。
 イプス峡谷と言えば、とりあえず大物モンスターとして、ウォーターウンディーネ、サベージキング、異国の剣士でございます。
 それぞれ、ウン様・サベキン・異国という愛称があるんで、以下それで。ウン様に至っては「ウン子」という「それはどーだ?」な蔑称もあったりするんだけど、ウン様ってことで一つ。

 というわけで、ウン様。
「ウン様やる?じゃぁ、俺に釣らせろ」
 という海王様が登場。早速ウンディーネを地上に釣り上げます。釣り上げたらみんなでボッコボコにしたりされたりするのが、一般的なウン様狩りなワケです。
 でも、なかなか釣れないんだよね。ウン様が釣りのえさに向かって攻撃しちゃうから。

 まだかなー。
 まだかなー。

 とか思って、イプスの湖に飛び込んでみたら、ちょっと釣れてたらしくて、結構近くにウン様がいrヘルバースト。一発で死んでみたりする。
 リザ(リザレクション 回復魔法90。死者蘇生魔法)をもらって、基本的に回復したりディバインシールド(強化魔法70 一発魔法無効)を張ったりしながら、基本的に観戦。勝利。

 次。
 異国やろうぜーという雰囲気になったので、異国発生条件である、下忍全滅のために下忍の所へ……いくと知り合いがいる。
「異国?」
「です」
 がんばれーと応援しながら、サベキンに行くことにする。

 サベキン。
 基本的に戦力が整っているんだけど、ウン様といい、こいつといい、WoVことワールド・オブ・ビジョンで、いわゆる

「そして時は動きだす」ドガガガガガガ

 をやってくるんだよね。まぁ、ゲームシステム上はこっちが一切動けないだけなんだけど。とまぁ、そんな中で死んじゃった人をリザしつつ、されつつ2回撃破。出たのは、ソウル・オブ・エキゾチシズム1個とあとプレイヤーにはまぁ売れず、NPCに売っても二束三文なアイテム。うーん、渋い。

 でもって、さっきの知り合いから「異国終わったよー」というtell(ケータイのメールみたいなもん)が来たので、異国をすることに。
 まずは、下忍を全滅させます。イプス南東部に散らばってる下忍を分担して殲滅。人数少ないときは上手いこと誘導しながら、範囲でプチ殺すのがいいらしいです。
 でもって、「/target 異国の剣士」とコマンド打ってみる。
 現れてたら異国をターゲットするか、システムログに「距離が遠すぎてターゲットできません」とか言われるのだ。
 そして湧いたのを確認したら探す。ひたすら探す。
 異国の湧き場所はダイアロスで有数の「だだっ広さ」のイプス峡谷の中のうち5箇所くらいあるのだ。分担して探す。私は南西部からぐるっと回って……

 北東で湧いてやんの。
 一番遠いでやんの。
 もう、いつもこんなのばっか。

 で、やっとのことで到着してると、そこは破壊力満載の異国の剣士。死体が早速転がっていたりするんで、それをリザ。
 なんか、見つけられて追い掛け回されたんで、インビジで隠れたり、防御姿勢取ったのを良いことに、石壁ことリコールストーンウォール(神秘魔法30 対象の前面に壁を召還する)をかけまくって足止めしてみたり。
 でもまぁ、基本的には前衛の人が一発二発で屠られるので(前衛が弱いんでなく、異国が反則的に高火力なんである)それを逃げ回りながらリザしたり、リザされたりするんである。

 しかしまぁ。我ながら、へっぽこなヒーラーぶりである。ほっとんど回復してなかったもんな。何やってんだかなぁ、もう。

 まぁ、そんなワケでイプス強敵三昧を満喫したワケですが、SSを撮ってるヒマなんぞまーったくなかったんで、画像は無いんである。
 このへんにやる気のなさが出てるなぁ。もー。

2009/03/03(火) 「そういや福祉って北欧のイメージだわな」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 69コ

@niftyニュース:イギリス・障がい者のテレビ司会者に苦情殺到!

イギリスBBC放送が放送している子ども向け番組『CBeebies』の女性司会者として、生まれながらにして片腕が不自由なセリー・バーネルさんを起用したところ、多くの視聴者から苦情が殺到しているという。

その内容は「ウチの子どもが悪夢を見てしまうたろ!」「彼女(バーネルさん)を見たウチの子どもが恐怖におののいているんだ! どういうキャスティングをしているんだ?」「寝つきが悪くなるのでやめていただきたい」など、ほぼすべてがバーネルさんの容姿に関するクレーム。

このことをイギリスのマスコミ各社は「障害をもったバーネルさんは、差別的で不穏なキャンペーンの犠牲者になった」と報じており、バーネルさんに対して同情を示している。日本人からすれば「同情して当たり前だろう」と思うかもしれないが、イギリスは障害者にとって、けっこう手厳しい国だといわれることが多い。
(略)

 障害者に優しくないっつーと、韓国なんかがそうだってのは聞いた事あるんだけどね。
 イギリスは五体のどっかが怪我したら、人目につくトコにいけないのか。うーん。

2009/03/03(火) 「もぎ取れるか」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 192コ

時事:「解散もぎ取る」=全国代表者会議を開催-社民・福島氏

(略)
 会議では、(1)次期衆院選で2ケタ議席の獲得(2)2010年の参院選で改選3議席の倍増-などを目標とする選挙方針案を確認。同日中に閉幕する。全国代表者会議は、隔年開催の党大会がない年に行われる。(了)

 マスコミが「野党と言えば民主党」みたいな空気を作ってる中、固定票だけで生き残ってる状態なような気が。
 党解散をもぎ取るようなオチにならないといいね。

2009/03/02(月) 「一方ロシア……もとい、民主党代表は」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 62コ

iza:【民主党解剖】第1部「政権のかたち」 「小沢首相」は大丈夫か

 2月上旬、都内で開かれた民主党議員と支持者による会合。党代表、小沢一郎が発した言葉に会場は一瞬凍りついた。

 「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」

 日本人の人権と日本の主権を蹂躙(じゆうりん)した北朝鮮の犯罪をカネで決着させる-。あまりにもドライな小沢発言は、当然のごとく、箝口(かんこう)令が敷かれた。

 外交・安全保障をめぐる小沢の「危うさ」が露呈し始めている。

 2月24日、記者団に「米海軍第7艦隊で米国の極東の存在は十分だ」と語り、波紋を広げた。「対等の日米同盟」を土台に、日本の防衛力増強を志向すると受け取れる発言の真意を、側近は「安保論議を活性化させようとして投じた一石だ」と代弁する。だが、党内にも「先を見据えない、浅はかな言葉だ」(幹部)との批判が出ている。

 「民主党に国民は不安も抱いている」。1月18日、民主党大会で国民新党代表、綿貫民輔はこう指摘した。民主党が政権に王手をかけたいま、小沢が唐突に繰り出す持論は、野党の足並みも乱している。

   × × ×

 小沢はどんな「政権のかたち」を描いているのか。
(略)連立政権の行く手は容易ではない。とりわけ社民党とは憲法や安保などの基本政策をめぐる溝が深い。社民党がソマリア沖への自衛艦派遣に反対したため、民主党が態度を決めきれないのが好例だ。「旧社会党の右派が抜けた残党の社民党はよりたちが悪い」と民主党保守系議員は警戒する。

 綿貫、亀井ら「うるさ型」が率いる国民新党も一筋縄ではいかない。
(略)党内には「民主党が選挙に強い小沢氏の『顔』を使い、小沢氏が民主党の『数』を利用している関係だ」(中堅)という声も漏れる。
(略)
 「あんたは性格がよくないし、人相もよくない。だが、いまの日本の先頭に立つのはあなたしかいない」

 1月5日、小沢は都内で会食した亀井静香に、首相就任への覚悟を求められ、うなずいた。小沢も「選挙で勝った政党の党首が首相になるのは当たり前」と明言している。

 しかし、「小沢は首相にならない」という疑念は消えない。
(略)
 循環器系の専門医である多比良医院院長、多比良清はこう指摘する。「食事制限などを考えるといまも狭心症の疑いがある。そうならば、首相の激務に耐えるのは厳しいかもしれない」

 代表以外の議員が首相に就任する「総(総理)・代(代表)分離論」も党内でささやかれ始めた。「小沢は自民党をぶち壊すことが最優先で、首相ポストには恋々としないだろう」と党中堅はいう。皮肉なことに政権交代が実現した瞬間に「ポスト小沢」レースの号砲が鳴るのは確実だ。(敬称略)


 なんか凄いコト言ってたらしい。
 まぁ、保守で親麻生政権な産経の記事しか無いので、朝日や毎日あたりが反応してから辺りが面白いんでしょう。
 でもなぁ、事実だとしたら、次期総理と目されるような人が表立って言っちゃダメだろ。そーゆーの。

2009/03/02(月) 「本を買っても、いじれる」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 103コ

朝日:首相、本10冊を購入 「ジャーナリズムの可能性」など

 麻生首相は1日午後、東京・八重洲の書店「八重洲ブックセンター」に立ち寄り、本10冊を購入した。

 購入したのは▽危機を超えて――すべてがわかる『世界大不況』講義(伊藤元重著、講談社)▽平和を勝ち取る――アメリカはどのように戦後秩序を築いたか(ジョン・ジェラルド・ラギー著、岩波書店)▽読まない力(養老孟司著、PHP新書)▽ジャーナリズムの可能性(原寿雄著、岩波新書)▽かくもみごとな日本人(林望著、光文社)▽幕末史(半藤一利著、新潮社)▽わが友マキアヴェッリ――フィレンツェ存亡(塩野七生著、新潮社)▽マキアヴェッリ語録(同著、同)▽2009年の日本はこうなる(日下公人著、ワック)▽強い日本への発想――時事の見方を鍛えると未来が見える(日下公人、竹村健一、渡部昇一著、致知出版社)


 珍しく、朝日新聞が事実を淡々と記事にしてたので、まずは朝日から。


「麻生太郎が本を10冊(自費で)買いました」


 そんだけのニュースなんですが、マスコミさんはこれから色々いじくれるようで、こんなカンジになっていきます。

産経:麻生首相がマキャベリ本など10冊購入 麻生降ろしに対抗か

(略)
 うち2冊は「麻生降ろし」に対抗し政権を維持するヒントを得るためか、「君主論」で知られるイタリアの政治思想家マキャベリに関する作家塩野七生氏の「マキアヴェッリ語録」と「わが友マキアヴェッリ」。ほかは作家半藤一利氏の「幕末史」や経済評論家日下公人氏の「2009年の日本はこうなる」、伊藤元重東大大学院教授の「危機を超えて」など。

 評論家佐高信氏の「小泉純一郎と竹中平蔵の罪」という本を見つけた首相が「この本を買ったら面白いんじゃない?(新聞の見出しは)『麻生首相熟読』とか」と、笑いながら記者団に話しかける一幕も。
(略)


 産経新聞は「親・麻生」なので、いじくりもどっちかっていうと好意的に見えてくる……というのも私の主観にしか過ぎないんですが、毎日新聞だとこーなります。

麻生首相:東京・八重洲の書店へ…購入した本は?
毎日:麻生首相:書店でニヤリ 「小泉純一郎と竹中平蔵の罪」買ったら面白いんじゃない

(略)
 帰り際に書棚に並ぶ、佐高信著「小泉純一郎と竹中平蔵の罪」(毎日新聞社刊)に目をとめると、「この本とか買ったら面白いんじゃない?『麻生首相熟読』とか」と記者団に笑いかけた。結局、この本は買わなかったが、小泉純一郎元首相が、郵政民営化などを巡り首相を厳しく批判し、08年度補正予算関連法案の衆院再議決に欠席すると発言したことが念頭にあったと見られる。【仙石恭】


 同じ記事で、見出しが違うバージョンを用意して遊んでます。「~ニヤリ」の方は麻生内閣特集に載ってます。
 さて、「帰り際」を強調してみましたが、時事通信だとこーなります。

時事:マキャベリの本など購入=「小泉批判本」はニヤリ-麻生首相

(略)首相は本棚にある「小泉純一郎と竹中平蔵の罪」(佐高信著)を指さしながら、「この本とか買ったら(報道機関にとって)面白いんじゃない? 『麻生首相熟読』とか(書いて)」と記者団に向かってニヤリ。結局、これは買わず、「マキアヴェッリ語録」「わが友マキアヴェッリ フィレンツェ存亡」(いずれも塩野七生著)などの本を買ったが、政権維持の手法を探ろうとしているのかも。
 (了)(2009/03/01-18:46)


 帰り際に指差してジョークにしたのを、なんか買ってる最中っぽくしてあります。
 まぁ、この手の「事実関係の前後をいじくる」というのはマスコミはよくやるよーなので、そーゆーモンだと思いましょう。はい。

読売:麻生さんは「強い日本…」好き?2か月ぶり書店でまとめ買い

(略)
 首相が書店を訪れたのは昨年12月27日以来。首相は書店内で、記者団から、「前回購入した(7冊の)本は読みましたか」との質問を受けると、「ほとんど(読んだ)」と答えた。ただ、1日に買った本のうち、日下公人氏らの共著「強い日本への発想」は、昨年11月30日にも購入したものだった。

 
 同じの二冊買ってやんの。というツッコミ。
 私もよくやらかすポカなので、コレについて「あるある」としか言いようがないので、批判できる方はどーぞ。

 まぁ、こんなカンジで。
 たかだか10冊本買っただけでも色々いじれますよってお話でした。

 なんかマイケル・ジャクソン並だよね。扱いが。うん。

トラックバック
/

前に書いた記事
03/27のツイートまとめ(2017/03/28)/03/26のツイートまとめ(2017/03/27)/03/25のツイートまとめ(2017/03/26)/03/24のツイートまとめ(2017/03/25)/03/23のツイートまとめ(2017/03/24)/03/22のツイートまとめ(2017/03/23)/03/21のツイートまとめ(2017/03/22)/03/20のツイートまとめ(2017/03/21)/03/19のツイートまとめ(2017/03/20)/03/18のツイートまとめ(2017/03/19)/

もらったコメント
como Conquistar um homem de cancer autoajuda,03/28,/ site de dicas de tecnicas de memorização nos estudos,03/26,/ играть в игру недфорспид мост вантед онлайн,03/25,/ オメガ 一覧,03/25,/ カルティエ 結婚指輪 つけ心地,03/25,/ カルティエ ラブリング 値段,03/25,/ カルティエ ブレスレット,03/24,/ Don,03/24,/ Pedro Vitor,03/24,/ カルティエ ロンドソロ,03/23,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2832)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (2) 

月別一覧
2017/03(28),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved