Hit.
げんさんち。
余裕ってどうやって手に入れるんだろうなぁ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2008/12/28(日) 「今日からコミケー」
げんさんち。Off* -トラックバックないよ-コメント 234コ

 というわけで、一人コミケでござんす。
 夏に引き続き、オフライン版同人誌のオンライン版という意味不明なことになってますが、まぁ、それはそれとして。
 例によってOpenOfficeを使ってPDFにしてみましたんで、AdobeReaderFoxitReaderで読めると思います(一応確認済み)。

offside5-0.png


 というわけで、こんな時間だけど、これからコミケ行ってくるです。
 ま、2時くらい到着なら入場も楽でしょうしのぉ。ほっほっほ。

 ……売り切れてんだろな。きっと。

スポンサーサイト

2008/12/26(金) 「素直に一次ソースを読めって話なんですかねぇ」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 149コ

首相官邸:麻生内閣総理大臣記者会見― 21年度予算編成等 ―

【麻生総理冒頭発言】
(はじめに)
 今般、平成21年度当初予算、及び20年度第2次補正予算をまとめさせていただきました。
(略)
 生活防衛のための大胆な実効予算、私は新年度の予算をこう呼びたいと存じます。

(景気対策・生活対策)
 今回の予算はまずもって国民の生活を守るための予算であります。
(略)
 10月に第1次補正予算を成立させました。続いて先日第2次の補正予算を具体化をさせております。そして、今日、平成21年度の予算を編成しました。これら3つを切れ目なく、言わば3段ロケットとして進めてまいります。
 これら3つを合わせますと、事業規模で約75兆円となります。予算と減税額で12兆円、国内総生産、いわゆるGDPでも約2%になります。諸外国の中でも最大規模の対策であります。

(具体的内容)
(略)
(1) まず、雇用です。
 雇い止めになった派遣労働者のために住居を確保します。(略)
 派遣労働者、内定を取り消された学生、年長フリーターを正規雇用した事業主に対して50万円から100万円助成をいたします。雇用保険料も引き下げます。(略)
 また4,000億円の基金をつくり、新たな雇用を生み出します。(略)
(2) 定額給付金1人当たり12,000円をお渡しいたします。子供や高齢者のところには20,000円、子供2人の4人家族で64,000円になります。是非使ってください。そして、少しでも家計にゆとりが出ればと思っております。
(3) 少子化対策も重要です。妊婦検診を14回分すべて無料にします。
(略)子供を産むのに現金は不要としたいと考えております。
(4) そして減税です。
 住宅ローン減税を過去最大の600万円に引き上げます。ローンでなく、自己資金で省エネ改修やバリアフリー改修しても減税します。
 また、環境にやさしい自動車というものを購入すれば、自動車重量税、取得税を減税します。
(略)
 中小企業が従業員の雇用を守りつつ、後継者に引き継がれた場合には、相続税と贈与税を猶予します。(略)

(重要課題推進枠)
(略)
 21年度予算では、3,300億円の重要課題推進枠を活用し、生活を防衛し、企業の底力を発揮させたいと考えております。
(1) 医師不足や、また、救急医療対策に力を入れます。ドクターヘリを増やしたり、救急病院への支援を強化します。(略)
(2)(略)国民の消費に対する安心向上につなげたいと考えております。
(3) 食料自給率の向上も重要な課題です。水田での麦などの作付拡大、耕作放棄農地の解消を支援します。
(略)

(道路特定財源の一般財源化)
 なお、21年度から道路特定財源はすべて一般財源化します。
(略)社会保障費にも回します。

(財源・中期プログラム・行革)
 次に、これらの対策の財源について説明します。

1.税収について
 まず、税収です。急激な経済の落ち込みによりまして、国税と地方税を合わせて21年度は、前年度に比べて11兆円という大幅な減収が見込まれております。この減収分は赤字国債や、赤字地方債の発行で補わざるを得ません。

2.緊急対策の財源
 他方、今回の対策のうち、第2次補正予算分については、一切赤字国債に頼ることなく財源を捻出をいたしております。また、(略)特別会計の積立金、剰余金を活用して、赤字国債の発行は極力抑えることとしました。
 これに加えて基礎年金の国庫負担分の割合を2分の1に引き上げます。(略)財源も赤字国債ではなく、財政投融資特別会計に積み立ててあります準備金を活用することとしました。
 しかし、これらはいずれも臨時の財源でありまして、安定財源とは言えません。(略)安定的な財源をいかに確保するかが最大の課題になります。

3.中期プログラム
(略)消費税を含む税制抜本改革を2011年度より実施できるよう、必要な法制上の措置をあらかじめ講じることを決めたところです。
 この増税は社会保障、年金、医療、介護を安心なものにするためのものです。子や孫にツケを回さないためのものであります。
(略)
4.行政改革
 勿論、無駄な支出は徹底的に省く必要があります。そのために次のような行政改革を行うことにしました。

(1) 公益法人向けの支出の切込みを18年度の9,400億円から、約4割削減します。
(2) 独立行政法人雇用能力開発機構廃止、移管します。私のしごと館の業務も廃止します。

(おわりに)
 これらの予算を1月5日に招集する予定の通常国会に提出します。そして、できるだけ早く成立させたいと思っております。
 早期に成立させ実行することこそが最大の景気対策になると確信するからです。これが日本の経済を、そして、日本の将来を決めます。
(略)
 政府与党としては最善と思われるものを提出しております。野党にもよい案があるなら大いに議論をしたいと思います。(略)
 一部には、選挙だ、連立だ、政界再編だといった議論があるのはよく承知しております。しかし、今は100年に1度と言われる経済危機の真っただ中にあります。そんなことを言っている場合ではありませんし、またあり得ないと存じます。
 私は国民生活の防衛のためならば何でもやる。やり抜く覚悟であります。(略)
【質疑応答】
(略)


 まぁ、こんなのがありまして。
 全文はリンク先にありますが、私が雑に略しただけでもこの長さ。

 というわけで各社どのように報道したのかなーと思いまして、比較してみるとします。

 まず、通信社さん。
時事:早期解散否定=予算成立、「最大の景気対策」-「給付金」分離要求拒否-首相会見

 麻生太郎首相は24日午前、首相官邸で記者会見し、来年1月5日召集の通常国会で、景気・雇用対策を含む2008年度第2次補正予算案と09年度予算案の早期成立に全力を挙げる方針を表明した。(略)民主党が求めている2次補正からの定額給付金分離に関しては、「今その考えはない」と拒否した。
(略)
 通常国会で予想される民主党の徹底抗戦路線に関し、首相は「経済危機から国民生活を守れるのか、国会の意思、覚悟が問われている」と述べ、同党を強くけん制。予算関連法案が参院で否決された場合の衆院再可決について、「減税法案を通すために3分の2の手法を使うことに、国民からそんなに反発が出るだろうか。通さないとか引き延ばす方が国民の理解を得にくい」と正当性を訴えた。
(略)09年度予算成立前の衆院解散・総選挙や政界再編の可能性について、首相は「100年に1度と言われる経済危機の真っただ中だ。そんなことをしている場合ではなく、あり得ない」と断言。(略)その上で「どんな批判も恐れず先頭に立って、この危機に立ち向かう決意を新たにしている」と政権維持への決意を示した。(了)

 まず時事通信。
 私の方で勝手に略してあるので、原文はリンク先をどうぞ。
 元がえらく長い会見だったんで、やっぱり長くなってるワケですが。
 共同通信だとこうなります。
47news:首相、早期の衆院解散否定 経済対策優先


 麻生太郎首相は24日午前、2009年度予算政府案の閣議決定を受けて首相官邸で記者会見し、衆院選の時期について「選挙だ、連立だ、政界再編だ、との議論があるが、100年に1度の経済危機であり、そんなことを言っている場合ではない」と述べ、経済対策を優先させる観点から来春の09年度予算成立前の衆院解散に否定的な考えを表明した。

 予算政府案に関しては「生活防衛のための大胆な実行予算」と命名。同時に「大胆な対策を打つことで、世界に先駆けて不況から脱出することを目指す」と強調した。

 民主党が08年度第2次補正予算案に盛り込まれた定額給付金の分離を求めていることに関しては「分離の考えはない。ベストの案だ」と否定。同時に「(給付金は)ぜひ使ってください。少しでも家計にゆとりができればいい」と述べた。

 短いので全文引用。
 なんか最後に賛否両論な定額給付金の話を持ってきてるあたりが、ちょっと悪意があるように思えるんですが、気のせいでしょうかねぇ?

 でも、共同の記事が地方紙に載るんだろうね。
 ちなみに、地方紙と言えば思い浮かぶ中日新聞。
中日:首相、早期の衆院解散否定 経済対策優先

(略)
(共同)

 共同そのまんまでしたとさ。


 それはそれとして、主要紙。まずは朝日新聞。
朝日:「生活防衛予算」と首相強調 給付金分離は否定

 麻生首相は24日、首相官邸で記者会見し、09年度予算案を「生活防衛のための大胆な実行予算」と呼んだうえで、「早期に成立させ、実行することこそが最大の景気対策」と述べ、定額給付金などを盛り込んだ08年度第2次補正予算案などとあわせ、通常国会で早期成立をめざす決意を強調した。
(略)民主党が求める2次補正からの定額給付金の分離については「今その考えはありません。(政府案は)ベストな案だ」と応じない考えを明示した。(略)
 首相はまた「一部には、選挙だ、連立だ、政界再編だといった議論があるのは承知しているが、100年に1度と言われる経済危機のまっただ中で、そんなことを言っている場合ではないし、ありえない」と語った。
(略)
 首相は会見で、臨時国会で成立した08年度第1次補正予算と、通常国会に提出する2次補正と09年度予算・税制改正を「景気対策3段ロケット」に見立てたパネルを使って具体的内容を説明した。

 次に産経。
産経:「予算案、早期成立に全力」麻生首相が記者会見

 麻生太郎首相は24日午前、首相官邸で記者会見し、来年1月5日に召集する通常国会で提出する平成20年度補正予算案と21年度予算案の概要を説明し、早期成立に全力を挙げる考えを表明した。その上で「通さないとか引き延ばすとかの方が国民の理解は得られない」と述べ、野党に対して審議の引き延ばしをしないよう牽制(けんせい)した。同時に「一部には選挙だ、連立だ、政界再編という議論があるのは承知しているが、そんなことを言っている場合ではないし、あり得ない」と述べ、早期の衆院解散を強く否定した。
(略)今臨時国会で成立した20年度第1次補正予算と、2次補正予算案、21年度予算案を景気対策の「3段ロケット」と表現し、「大胆な改革を行うことで世界に先駆けて不況から脱していくことを目指す」と表明した。

 2次補正予算案に盛りこまれている総額2兆円の定額給付金に民主党が反対していることには「(予算案から)分離する考えはない。ベストの案だと思っている」と述べた。
(略)
 23年度からの消費税率引き上げ実施の表記をめぐり公明党との協議が難航したことについては「公明党の理解をいただいた上で決めた。もめるようなことにはならない」と述べた。

 次。
 予算の話、お金の話となれば、俄然やる気満々な社説を書く日経。
日経:首相、予算案をパネルで説明 景気重視の姿勢強調

麻生太郎首相は24日の首相官邸での記者会見で「今回の予算に込めた私の意図をぜひ説明したい」と切り出し、来年の通常国会に提出する今年度第2次補正予算案と来年度予算案をパネルを使って自ら説明した。「生活防衛のための大胆な実行予算」と命名し、景気対策に取り組む姿勢を強調した。

 首相が予算案を自らパネルを使って説明するのは極めて異例。パネルには10月に成立した今年度第1次補正予算と第2次補正予算案、来年度予算案の内容をロケットのイラストとともに明示。「3つを切れ目なく、いわば3段ロケットとして進めていく」と訴えた。(07:00)

 ……あれ。

 短いので全文引用ですが、逆に国の財政についての部分だけに絞った省略の仕方をしてるようです。
 ただまぁ、これだけだと「結局、何やりたいんだろ?」とわからんまんまで終わるような。

 次は侮日から変態に呼び名が変わってきた毎日。

毎日:麻生首相:「政局より景気」会見で強調

 麻生太郎首相は24日午前、09年度予算案の閣議決定を受け、首相官邸で記者会見した。来年1月5日開会予定の通常国会に臨む姿勢について「一部に選挙、連立、政界再編という議論があるのは承知しているが、100年に一度の経済危機の真っただ中で、そんなことを言っている場合じゃない」と述べ、政局よりも景気対策を優先させる考えを強調した。

 首相は「来る国会はこれまでの国会と違ったものになる。国民が国会に問うものは、経済危機から国民生活を守ることができるか否かだ。国会の意思と覚悟が問われている」と述べ、08年度第2次補正予算案などの早期成立に向けた意欲を示した。民主党が定額給付金の審議を分離するよう求めていることについては「それだけを外して話し合いをするつもりはない」と拒否した。

 首相はパネルを使って自ら景気対策などを説明。08年度第1次補正予算、第2次補正予算案、09年度予算案の三つを「景気対策3段ロケット」と名付けた。【高塚保】

 こちらもあっさり。

 最大部数を誇る読売も。
読売:首相、11年度の消費税上げで「責任ある政治」強調

 麻生首相は24日午前、首相官邸で記者会見し、社会保障費の安定財源を確保するため、2011年度から消費税率を引き上げる考えを改めて表明した。

 その上で、税財政改革への筋道を示した「中期プログラム」に、消費税率の11年度からの引き上げを明記したことに関連し、「責任ある政治というもので、国民にお願いするということだ」と述べ、次期衆院選の自民党の公約に反映させる考えを示した。

 民主党が08年度第2次補正予算案から定額給付金の切り離しを求めていることについては、「今その考えはない。ベストの案だと思って作り上げた」と拒否した。民主党は、定額給付金を切り離さない場合は、来年1月5日召集の通常国会の代表質問(6、7日を予定)に応じない方針を明らかにしている。

 また、「(衆院)選挙だ、連立だ、政界再編だと言う議論もあるが、100年に一度という経済危機のまっただ中にある。そんなことを言っている場合ではないし、あり得ない」と述べ、当面は衆院解散・総選挙はないとの考えを示した。

 こちらも、なんだか短い。

 まぁ、短い方がネタにしやすいワケです。
 要するに何を伝えたいのかってのが解るから。

 個人的にひどいなーと思ったのは、
「解散する気が無い。参院与党(衆院野党)の民主党の意見は聞き入れない。給付金配るから使ってね」
 しか伝わらない共同通信と、
「消費税を3年後に上げます。これが責任ある政治というもの。解散は当面無い」
 しか伝わらない読売新聞の記事。

 ともに、他の記事が検索かけてみたんだけど、どうにも見つからなかったんだけど。
 それでも、ホントにコレしか記事が無いのか?と書いてる私が不安だったりするくらい。
 社説を読むと、どうも改革が止まったことに対して不満のご様子な日経が、
「首相はなんか景気対策やるって言ってましたよー」
 的な淡々とした記事しか出してないのも気にはなりますが。

 朝日・産経・毎日は結構みっちり文章になってたんで、会見の内容を大方網羅していたかな、と。
 もちろん順序を多少いじくることである程度印象操作をしてる風な気がしないでもないワケですが(笑)。

 ちなみに、記者会見の詳報を載せていたのは、
朝日:09年度予算案閣議決定、首相会見全文23456789
iza:【麻生首相の会見詳報(1)】「給付金はぜひ、使って下さい」(24日午前)
iza:【麻生首相の会見詳報(2)】「安定財源が最大の課題」(24日午前)
iza:【麻生首相の会見詳報(3)】次期通常国会「これまでと違う国会になる」(24日午前)
iza:【麻生首相会見の詳報(完)】「減税法案に3分の2を使うことに、反発あるでしょうか」(24日午前)
毎日:麻生首相:記者会見全文(1)(2)(3)(4)(5止)
 以上、朝日・産経・毎日の三社。
 新聞に載ってたかどうかはわかんないけど、とりあえずネット上では全公開してます。

 でもって、要旨を載せたのは、
時事:首相会見要旨

 麻生太郎首相が24日に行った記者会見の要旨は次の通り。
 【2009年度予算】「生活防衛のための大胆な実行予算」と呼びたい。国民生活を守るための予算だ。(略)この予算を早期に成立させ実行することこそが、最大の景気対策になると確信している。
 【消費税増税】中期プログラムを閣議決定し、消費税を含む税制の抜本改革を11年度より実施できるよう必要な法制上の措置を講じる。(略)公明党は中期プログラムの決定に理解をいただいた。ごちゃごちゃもめるようなことにはならない。
 【通常国会】来る国会は、国会の意思決定能力が問われる。国民が国会に問うものは経済危機から国民生活を守ることができるか否かだ。(略)一部には選挙だ、連立だ、政界再編だといった議論があるが、100年に1度の経済危機の真っただ中にあり、そんなことを言っている場合ではない。
 国民生活の防衛のためなら何でもやり抜く覚悟だ。(略)
 【財政再建】公益法人向けの支出を06年度の9400億円から約4割削減する。(略)骨太方針を丸々放棄してやめたということを申し上げているわけではない。(了)

毎日:麻生首相:記者会見要旨

(略)
 ◇予算案の概要
 「生活防衛のための大胆な実行予算」だ。(略)派遣労働者の住居を確保する。内定を取り消された学生らを正規雇用した事業主に50万~100万円助成する。定額給付金は1人当たり1万2000円。子供や高齢者は2万円。出産育児一時金を4万円引き上げる。住宅ローン減税を600万円に引き上げ、環境にやさしい自動車の購入時に減税。中小企業が事業を後継者に引き継いだ際の相続税、贈与税を猶予。3300億円の重要課題推進枠では医師不足、救急医療対策に力を入れる。

 ◇財源と消費税
(略)消費税の増税分は社会保障関連に集中して使う。増税時期は「3年以内の経済状況を踏まえつつ」とした。(消費税増税を衆院選の公約とすることについては)責任ある政治というもので、国民にお願いするということだ。

 ◇国会の見通し
 予算案を来年1月5日召集の通常国会に提出する。早期成立が最大の景気対策と確信する。(略)野党にも良い案があるなら大いに議論したいが、いたずらに結論を先送りする余裕はない。(略)

 ◇財政再建
 予算編成で、06年度の「骨太の方針」の基本に十分配慮した。方針をまるまる放棄したということではない。

中国:首相の記者会見要旨 生活防衛実行予算

 麻生太郎首相の24日の記者会見要旨は次の通り。

 ▽冒頭発言

 2009年度予算政府案を「生活防衛のための大胆な実行予算」と呼びたい。異常な経済には異例な対応が必要だ。大胆な対策を打つことで世界で最初にこの不況から脱出することを目指す。

 ▽衆院解散

 一部に選挙だ、連立だ、政界再編だとの議論があるが、今は100年に1度の経済危機の真っただ中だ。そんなことを言っている場合ではないし、あり得ない。

 ▽通常国会対応

 予算を早期に成立させ実行することこそが最大の景気対策だ。国会の意思決定能力が問われる。(予算関連の)減税法案を通すために3分の2の(衆院再議決の)手法を使うことに国民からそんな反発が出るか。減税法案を通さないとか、審議を引き延ばすことの方が国民の理解を得にくい。

 ▽消費税

 短期は大胆(な対策)、中期は(財政に)責任だ。消費税の(引き上げ)幅は今後、政府、与党で検討する。この段階で何パーセントと決めているわけではない。前回、5%に引き上げた時は景気がピークだった時で(税収が)どーんと落ちた。過去の歴史から学習しないといけない。

 ▽定額給付金

 ぜひ使ってください。少しでも家計にゆとりが出ればいい。08年度第2次補正予算案はベスト。定額給付金だけ分離して(民主党と)話し合うつもりはない。

 時事、毎日。あと適当に探したら中国新聞も要旨を載せてました。
 例によってテキトーにカットしてるので、詳しくは原文をどうぞ。

 まぁ、マスゴミフィルターと言う人もいるんだけど、新聞社という社の主張が入った報道をしてる……のは社説を見てればイヤでも解るんですが。
 個人的には「話を聞いてると、なんとなくそうなってくる気がしてくる」という妙な説得力を持つ「半径2メートルの男」である麻生太郎の言葉をどれだけ伝えるかで、麻生内閣の応援度が解るんじゃないかと(笑)。
 だとすれば、共同・日経・読売辺りはあんまり応援してなく、朝日・産経・時事は結構応援しているのだろうな。なんて思うワケです。毎日は真ん中らへんですかね、この場合。

 もちろん、読んだ後で読者がどー思うかってのは別の話なんだけどね。

2008/12/25(木) 「一つの流れを作った人だと思う」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 66コ

朝日:元タレント飯島愛さん死亡 自宅居間で知人女性が発見
iza:警視庁で死因の特定急ぐ 飯島愛さん自殺か
日経:飯島愛さんが死亡 東京・渋谷の自宅マンションで
毎日:飯島愛さん:都内自宅マンションで死亡 元タレント36歳
読売:飯島愛さん、都内マンションで死亡…病死の疑いも

 いきなりの訃報でした。
 AV女優という存在を、まぁ、AV女優であることは黒歴史っぽくはしてましたが、お茶の間に持ってきた人であるとは思います。
 彼女がいて、他のAV女優が深夜番組だったりしますが、普通のバラエティに出てきても「まぁ、違和感がない」という状況になったのかな、と。

 本人は、色々病気になったりなんだりと大変だったみたいで(そのへんは長瀬愛も書いてましたっけね)、腎臓やられてからはTVの仕事もやめたわけですが。
 正直、どtっちが理由かわからないですね。とりあえず何者かに襲われて……というワケではなさそうで、一応、読売は「病死」の線で、他は「自殺」の線で読んでいるようですが。さて。

2008/12/24(水) 「ここ数週間のSS」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 104コ

 MoEの話。
 まぁ、ちょっとSSを撮ってたので、それを。

 フレイムゴーレム。
20081224-01.jpg
 旅人さんで地下水路をフラフラしていたら、火ゴレことフレイムゴーレム討伐隊に遭遇。
 こっちは見学してよっかなーと思ったら、突撃しろってモーションをされたので、いっしょに突撃ってみたという話。
 結局、間近で見学できてよかったのかも知れない。うん。

 で、その旅人でダーイン山の採掘場で狩りの最中。
 オークシャーマンが魔法に必要なノアダスト少量と、たまに強化魔法のノアピースを出すのだけど、ノアピースが案外よいお値段でNPC売りできるので、美味しくいただけるのでよく狩るのです。
 で、そのオークシャーマンがいた所。
20081224-02.jpg
 採掘用のユニットの中にいるし。
 クリックでターゲットできないから一切手出しできない。あはは。

 サムライシップ装備が実装されました。
20081224-03.jpg
 こんなの。
 サムライ→サムライマスター→将軍とシップが進化するんだけど、左は将軍、右がサムライ。ちなみにサムライマスターは後日確認したけど小豆色してました。案外カッコいいけど、サムライ装備だと他の装備より弱いのはお約束。
 まぁ、将軍になったら実用に耐えられていいよなぁ。アルケミストなんて以下略。

 よくは知らないんだけど、2chのMoEスレでひょんなコトでキレた人が、他のゲームのスレであること無いこと言いふらしたら、マビノギの人が面白そうだと、MoEスレにやってきて、なんやかんやとMoE始めることになり、それの歓迎とばかりに、エルビン渓谷の「焼肉太郎」こと燃える牛、火口の審判者討伐をすることに。
20081224-04.jpg
 エルビン渓谷の牛の群れの巨大牛を全部倒すと現れるんだけど、こうやってグリフォン(クーリエ)につかまっていかないといけない場所にいる。
 ついでに言うと、3段この要領で登らないといけないのだけど、2段目にいきたいのに1段目に連れて行くクーリエに連れ去られたりと、えらく運任せな旅になる。

 というわけで、焼肉太郎に一人突撃するマビの人。
20081224-05.jpg
 触れられただけで死んだ。

 まぁ、こんなカンジで討伐。
20081224-06.jpg
 実は私は2度ほど死んで、リザレクションかけてもらって復活するときの暗転の間に焼肉太郎が死んでいたという、かなり空しい展開で終わっていたりする。
 やっぱこう、倒れた瞬間って見たいじゃないですか。たとえ死んでたとしても。……ねぇ?

 そのマビの人。次の日には豚王ことオークジャイアントを見てみたいとスレで食いついたそうな。
20081224-07.jpg
 というわけで、討伐。
 ワンダークロースが1枚しか出ない上に、一人1枚しかもてない上に、複数人欲しがったからひたすら豚王出しては殺す出しては殺すという惨殺状態。
 ついでに、欲しい人はジャイアントとタイマンすることというイベントならではの「暗黙の了解」があったため、私もタイマンしましただ。一応勝った。
 スキル変更して防御力上げておいてよかった。うん。

 神秘魔法に「リコール レイション」「リコール ドリンク」というどこからか食事・水を出すっていう謎な召喚魔法があるのですが、そして出所が謎なので「謎肉」「謎水」と呼ばれているのですが、その謎肉を出すと、料理ギルドである「シェル・レラン」のギルドマスター、シレーナがキレる。
 というのが2chのスレでのネタで語り継がれており、これはアニメでもちょろっと触れられていたりしたのだけど、このたび実装されたというので、シレーナの前で謎肉を召喚してあげる。
20081224-08.jpg
 シレーナ大暴れ。

2008/12/23(火) 「まったり」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 33コ

MoEの話。
先週火曜になんか色々実装。シップ(スキル条件を満たすと問答無用でつけられる職業)装備としてサムライと荒くれ者が実装されたり、格闘者向けのローブ(道着)が実装されたり。
サムライ、荒くれ共にいない私は、道着を買って終わり。まぁ、ちょっと狩りに行ってみるとしますよ。これで。

ま、気が向いたら荒くれでもつくろっと。アサシンレスラー辺りで。

そんなこんなで冬休み対応したゴンゾロッソだけど、私なんぞはだからどーしたと適当な状況。
それもこれもやる気に乏しいからですが、そんな状況でも一応キャラはいじっててね。


1stマスターウィザード
回避エルモニーを返上。着こなしを18から51まで上昇して、セードロ装備+ハイキャスターローブに。防御力が40そこそこから70弱まで上がる。魔法使ってだけど。
後は生命力の60台を80までにして、もうちょい当たり強いのにするつもり。あと持久力がもうちょい欲しいかもな。
まだ回避が40弱あるため、完成したら強いのか弱いのかわからないのが難点。とりあえずタルタロッサ2匹までならどうにかなるからいいや。集中低いけどな。

2ndブレイブ魔医師
道着買って着せた。パンデモス女はボンキュボンだからローブの方が似合うね。
今度狩り行ってみる。そして棍棒上がらない。困る。

3rdメイドになりたいね
シップ装備実装しろ。

4th死体回収賢者
死なないと出番無くてねぇ。

5th鉄人志望トライアスリート
そんな簡単に自然調和は上がらない。今度、ついでにイクシオンの友好取っておくか。

6th旅人さん
暇。

7th倉庫
こいつを荒くれアサシンにしてみようと思う。弱いだろうけど気にしない。
大事なのはパフォーマンスを上げるってことだ。

8thマジカルアイドルコスプレイヤー
ケール・タングンの仕様が変わって初心者だけがポーションをもらうため、倉庫になります。
応援ありがとうございました。

9th倉庫
開けても無い。


ひどいな後半。
でもまぁ、そんな感じ。

2008/12/19(金) 「マンUがかなり本気で面白かったです」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 155コ

 というわけで、マンチェスター・ユナイテッドvsガンバ大阪を昨日見たわけですが。
 もう、正直ガンバが守りのチームじゃないのもあるし、
「何点取られっかなー」
 みたいな見方になってたんだけど、
実際5点も取られたワケですが。

スポーツナビ:試合速報/詳細|ガンバ大阪 対 マンチェスター・U

 なんとまぁ、5-3。
 実際の流れとしては、

 私が見たカンジだとこんな風な試合でした。

時事:マンU監督「3点褒めたい」=クラブW杯サッカー
スポーツナビ:ファーガソン監督(マンチェスター・U) 準決勝後会見
スポーツナビ:西野監督(ガンバ大阪) 準決勝後会見

 マンUが1点取られてマジになったのと、そこで点差が広がって、「点差あんだし、守ればいいじゃん」「やかましい!点差広げるんだ」な風になって、ちょっとズレたマンUのスキを突いてガンバが突撃かましたのが最高に楽しかった。
 点の取り方も全部見事なもんだったし、面白かったし、いい試合だった。うん。

 ただ、西野監督は「この会場に来る前に、何人かの人に「面白かった」と言われたんですが、決して僕自身はそう思わないです。確かに点が入れば面白いサッカーに見えるかもしれませんが、ガンバにとっては、逆の得失点の関係なら「面白い」ということが素直に受け入れられるのかもしれませんが。」と言ってますね。
 そりゃそーです。要するに5-3で負けたって状況で「面白かった」って言われてるのは、

「ズタボロに負けると思ってるのに、そうはならなくて面白かった」

 って事ですから。少なくとも、私はそー思って見てたから面白かったと思ってるワケだし。
 監督としてはそりゃ、面白くないわな。特にルーニーの2点なんて、純粋にスピードのレベルが違いすぎて全く反応できませんでした。っていう取られ方だしね。

 でもね。
 実際問題、ガンバのスタメンってほとんど日本人じゃないですか。
 マンUがいくら攻めてきてくれて、カウンター打てたからとかあるかも知れないけど、PKはオマケとして2点取れてるワケじゃないですか。
 なんで、日本代表が点取れないんだろうね、ホントに。
 ヘタすりゃW杯予選って「ルーカス抜きガンバ」出した方がいいんじゃないか?いやホントに。

2008/12/18(木) 「デブはダメかよ。デブでヒゲはえてたらダメなのかよ」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 60コ

 今日も自転車に乗って帰宅中。
 歩道から車道に下りた時にそれは起きた。

 段差を降りた時にいつもとは違った衝撃。
 そして、後輪がキュルキュル言い出して、動きづらくなった。
 前にもそんなのはあった。
 泥はねの部分がゆがんで、タイヤに触れちゃって、擦れているとこんな音がするのだ。
 動きづらいのも、それが引っかかっているのだろう。

 そう思って降りて調べてみたものの、泥はね部分はどうもそんなではない。
 むしろ全く触れてない様子。……あれ?

 じゃぁ、気のせいかと思って再び乗ってみるもののやっぱり後輪はキュルキュル言うし、ギアを一番軽くしてるにも関わらず重くて仕方が無い。
 これはじっくり見たほうが良いなぁ……と、思ったものの、何せ冬だし雨降ってるしで、久しぶりの定時上がりをやったにも関わらず、外は真っ暗である。
 とりあえず、近くにスーパーがあるので、そこまで走ることにする。しかし、ペダルが重い。

 スーパーに到着して、タイヤ部分を見てみる。
 スタンドを上げてしまえば、全く重くない。要するに乗ってる最中が重いのだ。
 そしてキュルキュル言いやしない。

 まさかと思って、タイヤを掴んで左右にゆすってみた。
 グラグラグラグラグラ。

 そうか。
 車軸が折れたか。

 というわけで、自転車を新調しました。
 今度はブリジストンです。えぇもう偉い出費ですよ。もぉ。
 ボーナス後だったから良かったけどね。でも、コミケ資金は吹き飛んださ。あーははははは。

 えぇい、どうしてくれよう。

2008/12/17(水) 「影響されやすい人」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 50コ

先日の健康診断の結果が来た。
とりあえず、風邪こじらせて絶不調な時期にやったのもあって血がドロドロという診断をいただく。
そんなわけで今現在心臓が痛い。

数ヶ月前に心臓はレントゲン撮って、血管も綺麗なもんだとお墨付きはいただいたものの、寒さで血管痙攣があるであろうことと、もともとの赤血球多め体質(今回は基準値スレスレ)なので普通に痛くなるらしい。
まぁ、死ぬんだったらなんちゃら梗塞だってことですね。そーですね。とりあえず、死なない程度に運動します。運動したら体がヤバそうなのに、対処法が運動しか無いってのが嫌ですのぉ。

2008/12/11(木) 「メイド服実装してくんねかな」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 447コ

MoEの話。
とは言ってもログインして街とかでぼけーっとしてるだけ。

3rdの裁縫上げ&お小遣稼ぎでハイキャスターローブを作り、露店放置してるのです。
おかげさまで、ここ数日で数万goldの儲けと裁縫スキルが90.4から91.0になりました。
まぁ、数万なんてgoldは慣れてる人だと1日もかからず稼ぐ金額なんですけどね。人によってはその10倍稼ぐし。

1st用にグループリバイタルという魔法が欲しいのだけどおおよそ30万から35万で取引されていて、
まぁ、それ狙い。やっと40万くらい貯まったから買おうかな。使う道がほとんど無いけど。
余ったら美容上げのために色々やんなきゃなぁ。

その1stは回避80を切るかどうか思案中。
着こなし18→51で33(残り47)
生命60→80で20(残り27)
持久20→25で5(残り22)
盾0→9で9(残り11)
後は81しかない魔法熟練に突っ込むか。まぁ、90がせいぜいだろうなぁ。

集中が80しかないのがアレだけど、まぁホールド(魔法詠唱中止防御)併用してなんとかしよう。
そうなるとマブ装備が無駄になるな……まぁ、いいや。気が向いたらそれで育てよう。

2008/12/11(木) 「我が家のTV・PCにはHD環境を表示するものが無い。残念ながら」
日々でなくつらつら:笑ったもの -トラックバックないよ-コメント 84コ

NG works:フルHD版テトリス

 FLASHでホントにできるでやんの。
 うん、なんて言うかね。すごくバカ。愛すべき意味で。

2008/12/11(木) 「それでも生きていかざるをえない」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 215コ

iza:長門裕之さん、励みは「妻、洋子のキス」 老老介護の激しい現実

 妻で女優の南田洋子さん(75)を5年ほど前から自宅で介護している俳優、長門裕之さんは現在、74歳。自身の健康不安を感じながらの介護です。(略)
 今、本当に私がほしいのは力です。洋子を軽々と持ち上げる力が残っていれば、楽だろうけれど、その力がない。(略)
 今年11月上旬、テレビで洋子と私のドキュメンタリー番組が放映された後も、視聴者から「洋子さんより長門さんの方が危なく見える」などというメールや電話が寄せられました。そんな反響には、笑っているしかありません(笑)。「絶対、大丈夫」なんて言えませんから。
(略)
 お手伝いさんには毎夜、泊まってもらいますが、私も1時間半おきに起き、洋子の部屋をのぞくようにしています。寝ぼけて足がもつれ、ひっくり返ったこともあります。洋子に「しっかりして」と励まされたことも(笑)。でも、行かないわけにはいかない。私が来るのを期待しているとき、洋子は布団をはいで起きる体勢で待っているのです。

 仕事で疲れて熟睡してしまい、夜中にトイレに連れていけなかったこともありました。ハードな仕事のスケジュールのなかで、介護がきついと思うこともあります。でも、介護と仕事を両立するのは私の責務だと思うのです。
(略)
 つらいときの救いは、洋子のこびないかわいさです。彼女のしぐさに、胸がときめくこともあります。
(略)
 夜中に私の部屋で、ぼんやりテレビを見ながら塩せんべいをボリボリかじるのも、私の側にいたいからだと伝わってきます。病気も含め、昔とは違うけれど、理屈を言わなくなった洋子がいとおしい。夫婦で寄り添う幸せを感じるようになりました。
(略)
 今まで、女性問題やお金のことで苦労をかけたときに、優しく手を差し伸べて、肩を抱き寄せてくれた洋子の優しさを、私は忘れないでしょう。洋子が記憶を失っても、です。洋子を介護できることには幸せを感じています。洋子のために一生懸命に生きたいという思いが、今の私の元気の源かもしれませんね。

 放送はちょっとしか見なかったけど、ハタ目から見て辛いとしか思えないこの状況でもなお、どうして、この人は幸せそうな顔でこう言い切れるんだろうなぁ。
 この人に限らず、障碍者を養っている親や妻・夫を見ても、全員とは言わないけれども、そういう人が多い。
 それが人としての強さなのかも知れないなぁ。自分にそれがあるのかどうかはわからないけれど。

2008/12/10(水) 「2ちゃんのコピペ」
日々でなくつらつら:笑ったもの -トラックバックないよ-コメント 81コ

無題のドキュメント:オチが秀逸なコピペ

 まぁ、知ってるのもあったりなかったり。全部が全部ツボじゃないけど、時折ど真ん中ストレートが入るからこの手のスレは面白いね。
 個人的に大好きなコピペは柔道の石井慧が秋の園遊会で、

ZAKZAK
:“二枚舌”石井慧、陛下に「ロンドン目指しません」


 石井は23日、赤坂御苑で開かれた天皇、皇后両陛下ご主宰の秋の園遊会に出席した。天皇陛下から「次のオリンピックも目指されるんですか」と尋ねられ、「ロンドンは目指しません」と即答した。

 ってやった時のパロディが好き。
 元はどこだかわかんないんだけど、これミラー)、

88 :名無し草 :sage :2008/10/25(土) 01:53:14
陛下「また次のオリンピックを目指されるのですか?」
石井「次のオリンピックは目指しません」
陛下「総合にいかれるのですか?」
石井「はい」
陛下「DREAMや戦極もいいですがUFCでも見てみたいですね」
石井「はい」
陛下「アフリクションでヒョードルとなんてのもいいですね」
石井「はい」
陛下「TUFに出てみるのも選択の一つなんて言うのはどうですか?」
石井「はい検討してみます」
陛下「打撃に気をつけ頑張って下さいね」

 とか、これミラー

206 :無記無記名 :2008/11/04(火) 09:39:00 ID:jeWrKJsl
陛下「また次のオリンピックを目指されるのですか?」
石井「次のオリンピックは目指しません」
陛下「MMAにいかれるのですか?」
石井「はい」
陛下「打撃の対処はどうしていますか?」
石井「キックのジムに通っています」
陛下「そうですか・・柔道家は打撃の際、顎が上がって上半身だけの手打ちのパンチになる方が多いので注意してくださいね」
石井「はい」
陛下「寝技に関しては柔道には足関節がないのでそこら辺の対処は気をつけてくださいね」
石井「はい」
陛下「足下がお留守ですよ」
石井「はい」
陛下「ヒョードルには下からの間接は通用しませんよ」
石井「はい」
陛下「あー、あとUインターとUWFは違いますからね」
石井「はい」

 が、もう大好き。
 こんな天皇だったら日本は大丈夫だ(何が)。

2008/12/08(月) 「この週末」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 228コ

金曜。
朝目覚めたら体が動かない。
こういう時は待つしか手が無く、出勤時刻になっても立てないので這って電話を取って休む旨の電話をする。
昼前には復活したけど、こういう時は休んだ方がマシだろう。ということで。ほとんど寝て過ごす。
夜に地域の会合に行く。なんか役員をやらされてたんだけど、仕事と一緒で私は何もしていない。
それの任期ももう切れる。何がなんだかだったけどまぁいいいや。

土曜。
前々から呼ばれてた、なんかの祭だかなんだかに行く。
カメラを持ってったが充電機がそもそもコンセントに挿されてなくて即座にバッテリー切れという初歩的なミスを犯す。
すっかりやる気をなくしたので公園でボケーっとしてたら予約してた病院に行くのを忘れる。

日曜。
昼に起きる。このまま怠惰な生活はまずいとちょっと遠くまで散歩。
なんだかんだで夜に帰ってきて、それからゲームでもしながら更新作業。
ついでにコメント削除。
コメントは削除しない方針でいたつもりだけど、エロSPAMコメントしか無いからここ1ヶ月分のは削除した。
それでもあと2万6千件のエロSPAMコメントがある。
あと「http://」を禁止ワードにした。これで減るといいんだけど。
コメントなんか付かないから、いっそ無くしてもいいんだろうけどね。

月曜。
朝目覚めたら体が動かない。
明らかに原因は日曜の散歩だ。何をやっても上手く行かない時は上手く行かない。
結局、遅れる連絡をして無理矢理職場には行く。
病院の予約もし直す。




何、このダメニンゲン。

2008/12/07(日) P-TALK No.269
P-TALK 2008 -トラックバックないよ-コメント 64コ

幻導機「 めりぃくりすます 」
佐奈香「 まだ12月始まったばっかりだって(^-^; 」
幻導機「 いや、しかし。すっかり月一で定着したんで、ここらで言っておかないと、 いつ言えるかという切実な問題が 」
佐奈香「 なんだかなぁ…… 」
幻導機「 月刊誌の投稿コーナーだってこんなもんだぞ?PC-EngineFANなんて11月末日に12月号出してたから、 11月からまどかさんは『メリークリスマース』ってやってたしな 」
佐奈香「 すっかり忘れてたけど、あんたそこの投稿者だったよね 」
幻導機「 2chのなんだかのスレに『PC原動機とかいう厨房』とか書かれたこともあるぞ。 dat落ちしてキャッシュかなんかで見ただけだが 」
佐奈香「 ワー、ナンカ2chデ名前デルト、スゴソウナ気ガスルー 」
幻導機「 棒読みな感嘆の声をありがとう 」
佐奈香「 いえいえ 」
幻導機「 まぁ、個人的には心はいつも14歳くらいのつもりなんで、 厨房(中坊)と言われてもやぶさかではないというか 」
佐奈香「 言いかえると、20年くらい成長してない馬鹿ってことよね 」
幻導機「 否定はせんよ 」
佐奈香「 しろ(苦笑) 」


P-TALK No.269


幻導機「 どうも幻導機です 」
佐奈香「 佐奈香です 」
幻導機「 まぁ、気が付けば12月 」
佐奈香「 早いね 」
幻導機「 早いね。同じようなノリで11月だって言ったのが先日のようだもの 」
佐奈香「 まぁ、そういうこともあるねぇ 」
幻導機「 多分1月にも同じことを言っているような気がするね 」
佐奈香「 ……ノーコメント 」
幻導機「 いや、ホントに。まぁ、久しぶりでいいのかもなぁ。この感覚ってのも。 なんか追いかけ回されてる気がしないでもないけど、こいつは追いかけ回されてる方がまだマシかもしんね 」
佐奈香「 ですか 」
幻導機「 そう言えば、アメリカの次期大統領がオバマになりましたなぁ 」
佐奈香「 そうだねぇ 」
幻導機「 タイムリーな話題だけどもね 」
佐奈香「 一月前だぞぅ? 」
幻導機「 そうだな。一月前にオバマ当選になったけども。来年あたり、えらいことが起きなきゃいいなーとは思うね。 色々な方面で危なっかしい大統領になるだろうしな(汗) 」
佐奈香「 危ない?(^-^; 」
幻導機「 まず、大統領選の最中でもオバマを暗殺実行しようとして逮捕されたのがいただろ? これからの4年間常に厳重な警戒をしないと、多分ヤバい 」
佐奈香「 言い切るか(^-^; 」
幻導機「 戦後60年、日本の総理大臣は暗殺されてねーけど、アメリカの大統領は暗殺されてるからなぁ。 そうでなくても、今年のハロウィンで黒人少年が『Trick or Treat!』って家に言ったら、 白人から弾丸20発プレゼントされたしな。制度的にはさておき潜在的な差別はあんじゃねぇのか?まだ 」
佐奈香「 怖…… 」
幻導機「 ま、本人はさておき。あと基本的にアメリカの政党はでっかいのが二つあって、 共和党はアメリカがバンバン外に出て行って力を見せつけて『アメリカ、イチバーン』をする政党。 で、赤字になって民主党がその後で国内のために金を使って国外には経済的な部分で牙をむく ……ってのが定番になってる。 日本製品に対して関税かけたりなんだりするのも民主党時代だよな。 輸出関連は対米で面倒なことになるんじゃないかいのぉ 」
佐奈香「 トヨタとかの日本の大企業はアメリカに会社作ったりしてるから、 そんなダメージ無いんじゃない? 」
幻導機「 だといいんだがなー。あ、あと、大ざっぱに共和党は親日で民主党は親中だから、 民主政権で日本の頭越しでなんかされるとヤバいわな。挟まれてしまって、居場所がなくなっちまう 」
佐奈香「 日本と中国に挟まれた韓国みたいになる、と 」
幻導機「 みたいになるかもしんね。 そうなると日本が重要視するのは必然的に東南アジアとヨーロッパになるんかなぁ 」
佐奈香「 長崎に出島作って 」
幻導機「 そうそう、それでオランダあたりと……って、なんで江戸時代まで戻す(苦笑) 」


P-TALK No.269


幻導機「 ま、そうは言っても、当面は経済引き締めが必要で日本が中国が言ってる状況じゃないだろなぁ。 内需拡大かなんかで、輸入になんかするかもしれんけど 」
佐奈香「 サブプライムローンとか言ってるけど、結局バブルみたいなもんでしょ? 」
幻導機「 近いらしいなぁ。日本じゃ山一がやられた代わりに、リーマンがってことらしいし。 場合によってはリーマンの社員がどっかのおもちゃ会社にでも入って、 一気に大手に躍り出るとかやるかもしれん 」
佐奈香「 何それ? 」
幻導機「 ブロッコリーに山一の社員が入って、いきなり儲かるようになったとか言うホントの話なんだか、 都市伝説なんだかな話があったんだわさ 」
佐奈香「 へー 」
幻導機「 ま、今は今でアレだけどな。盛者必衰の理ってヤツになってるがな 」
佐奈香「 ………… 」
幻導機「 それにしても、行政というのはアレもコレもが同時進行で、そんな中でやってる政治家ってのは凄いバイタリティだと思うよ。与党も野党も関係なくな 」
佐奈香「 そうだねぇ 」
幻導機「 北海道にいる、とあるヒゲはあれもこれもって考えてたら、メインの仕事のカウント出すの忘れちゃったからな 」
佐奈香「 それ、解る人少ないと思う。今となっては 」


P-TALK No.269


幻導機「 まぁ、なんだか支離滅裂ではありましたが。今回はこのへんで 」
佐奈香「 次回は来年ですか 」
幻導機「 来年だね。というわけで今年最後のP-TALKでございました。一応 」
佐奈香「 一応って言うな(^-^; 」
幻導機「 まぁ、予定は未定であって決定ではないってことでね。冬コミも行くつもりではいるんだけど、 行けるといいなぁ…… 」
佐奈香「 行けるといいねぇ 」
幻導機「 ご挨拶とかしたいですからのぉ。まだ現役なサークルさんもおるでな。 ……とまぁ、そんなことを考えながらでなんですが。皆様、また来年、お会いしましょう 」
佐奈香「 来年一年が皆様にとって良い年になりますように 」
幻導機「 ではではだっ 」

2008/12/03(水) 「先日」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 62コ

 すごーく久しぶりに都内に行くことがあったので、帰りに秋葉原に寄ってきました。
 で、当たり前のようにとらのあなに行ってきました。
 階段を上ってエロ同人誌コーナーまで直行し、小一時間ほど見て回り、あれやこれやと吟味した結果、結局飛びついて買ったものが、

 …………あれ?

 お嬢は数年前の本から良くも悪くもネタのノリが一緒だったので、安心した。いろいろな意味で。
 KEI画廊の方は、うん、お金に余裕があったら、画集を買おう。

2008/12/03(水) 「とりあえず脱ぐ人たち」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 36コ

時事通信:金髪モデル、裸で捕鯨反対!=在チリ日本大使館前で抗議

 【サンパウロ1日時事】南米チリの首都サンティアゴの日本大使館前で1日、若い金髪の女性が裸になり、日本の捕鯨などに抗議した。ほぼ全身裸で訴える姿に、集まった人だかりで騒然となった。
 AFP通信などによると、女性はアルゼンチン人モデルのバネサ・カルボネさん。「(クジラを)そっとしておいて」と書かれた日の丸とクジラの尾びれを模したプラカードを持ち、約15分にわたり抗議行動を続けた。ほかにも「わたしが身に着けるのは自分の皮膚だけ」と毛皮の違法取引も糾弾していたという。
 同大使館関係者によると、女性は突然車で門の前に乗り付け、1人で抗議を始めたもよう。同関係者は「この時期に抗議を行った理由は不明だが、混乱はなかった」と語った。(2008/12/02-06:41)


 「自然そのままの姿」ってことを言いたいんだろうけど、裸になるの好きだよね。

 「植物だって生きている。我々は命を食べて、自らの命を残しているんだ」っていう宗教観で、食べ物に対して「いただきます」という日本人に、「人間が食べるものは神様が決めてくれてて、クジラは賢いから神様は食べ物にしてません」って宗教観で神様に感謝してから飯を食う人達の論法は普通通じません。
 もっとも、それは逆の立場に立ってもそうで、日本人の言ってる事は向こうには何を言っているのかサッパリでしょう。

 だから日本としては、
「捕鯨を野蛮というなら野蛮と呼んで結構。そして野蛮人なら殺していいと思いながら殺戮でも開始するがいい」
 と強く言っちゃうしかないんじゃないかなぁ。
 所詮イデオロギー闘争ですし。

 まぁ、豚肉・牛肉が安価で手に入るって状態で、鯨肉にこだわる理由は無いんだけど、日本人が鯨を獲るのは、別に肉とか油のためだけじゃないからなぁ……。

 シー・シェパードがまたなんか動くらしいけど、日本もカメラ回すとかしといたほうがいいと思うよ。NHKでも連れまわしてさ。

2008/12/03(水) 「許されるのは多分小学生まで」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 74コ

時事通信:スカートめくりで逮捕=新潟県警、16歳男子高校生を

女子高校生のスカートをめくったとして、新潟県警秋葉署は2日、県迷惑防止条例違反(痴漢行為)の現行犯で、新潟市秋葉区の男子高校生(16)を逮捕した。
 調べによると、男子高校生は2日午後5時ごろ、同区矢代田の路上で、帰宅途中の女子高校生に後ろから徒歩で近づきスカートをめくった。(2008/12/02-21:08)


 ガキの時にやってないので、大きくなってからこの手の失敗をやらかすってのをよく見ます。
 フェンス上ってたらフェンス毎落ちて死に掛けた高校生とかも知ってますが、体も大きくなって年齢的にもヤバくなってからの失敗なので、正直痛々しい結果になってることが多いです。
 いや、ホントに転ぶにしても落ちるにしても、体重軽いうちにやらしておいた方がいいですって。怪我もなんだかんだで致命傷になりづらいし。
 猫科だって子供のうちにじゃれあっていろいろ覚えてんだから。

2008/12/03(水) 「そう考えればあったのかも知れない」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 60コ

朝鮮日報:チェ・ジウ「韓流はまだ死んでいない」
 
 韓国ウォッチャーな人々には「そもそも生まれてないだろ」という意見もあるでしょう。だが、ちょっと待ってほしい。
 韓流が日本に来る(とされる)前、韓国製品が韓国製品であることを高らかにうたった状態で商品が売れ、しかもそれが続いたことなんてあっただろうか(MMOは生き残ったと言えるか)。
 そう考えると大きいか小さいかはさておき「韓流」という流れっていうのは少しはあったんじゃなかろうか。
 そんなことを思う次第です。

 一つの懸念として、日本でこの調子で細々と売って、アレな売り上げであっても、韓国国内で売るよりお金になってる状態なのだとしたら、悲しいもんです。
 まぁ、小川も流れてますからね。流れってありますよ。

 でも、7-11の高矢禮弁当2,500円はむちゃくちゃだ。2年目に入ってるってことはそこそこ売れてるってことだろうけど。

2008/12/03(水) 「最近読んでる少年漫画とか」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 90コ

 鉄鍋のジャンR。
 やっぱり打ち切りのようなエンディングを迎えていた。
 まぁ、なんていうか。ほかに膨らましようが無かったですね。っていう感じで、打ち切りもやむなしにしか見えなかったんだけど。
 また、狂気なエロマンガとか描いてくれるんだろうか。いや、あれはビックリした。主人公がストイックなSMの縛り師志望とか、あの人しか描かないから。多分。

 BLEACH。いつもどおりの「何……だと……」展開。BLEACH見てると「あー、車田正美も罪なことをしたなー」などという感想を持ってしまふ。
 なんだかんだ言って、やってることは聖闘士☆星矢ですからね。あれ。

 アイシールド21。
 もはや惰性読み。毎回毎回毎回毎回、主人公チームの本気試合は、圧倒的な点差からどーたらこーたらして逆転勝利。
 強豪相手だからって理由付けなんだろうけど、どうせ世界大会も逆転以外の勝利無いんだろうなぁ。でなきゃ、雑魚チームとやってテキトーな圧勝とか。
 たまには妙にリードしちゃって追いかけられる展開でも描いてみろ。とか思うけど、多分無い。絶対。

 月光条例。
 最近、一話完結が多いんで、単行本調整かと思いつつ、打ち切り間近なんかなーなんていう危機感も持たせつつ。
 面白いと言えば面白いんだけど、なんかスピード感が早すぎるんだか、絵柄の都合なんだか、展開がちょっとゴチャゴチャしちゃってるのがなぁ。

 金剛番長。
 個人的にこの人の漫画好きだけど、サンデーでやってると違和感あるよな。あ、でも島本和彦とかサンデーだったっけなぁ。
 えーと、マシン番長終わったらでいいから、剛力番長の出番をもっと増やしてください。

 ハヤテのごとく!
 ある程度惰性読み。もともとかつての「あ~る」枠(中堅所でオタクでないとわからんネタ満載の漫画という意味で)だと思ってたんだけど、なんだかんだで主力作品になってしまったなぁ。
 でもネタの威力って基本的に野球で言う川相だよね。うん、川相。意外と打率あるんだぜ(.265)。

 神のみぞ知るセカイ。
 最近、好きで読んでるし、面白いんだけど、よくよく考えると桂馬のステータスって「顔のかわいいオタク」であって、結局「※ただし、顔良に限る」だよなーとか。文醜はいつもオマケ的扱い。

2008/12/01(月) 「無双OROCHI魔王再臨に飽きたので」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 68コ

 この土日は真・三國無双4Empires。
 結局、無双かよ。

 というわけで、ボケーっとしながら同盟して、最後自分ともう一人(今回は袁紹だった)になったら、サクッと袁紹のトコ倒して統一。一挙総取りルールでやると、コレができるから楽しい。で、普通に終了。
 その後でラクガキしようとシャーペン動かしたものの、頭の中がワヤクチャになって構図から何からすっ飛んだため、結局OROCHI魔王再臨やって、なんやかんやで一日が終了。

 いや、外には出ましたよ。トイレットペーパーとか買っただけど。
 でも、気がついたら財布の中が野口英世が数人いるだけだったんだ。福沢はさておき樋口もいないだなんて。

 Suicaが使える世の中になってよかったよかった。
 給料日後にチャージしておいてよかったよかった。

トラックバック
/

前に書いた記事
11/20のツイートまとめ(2017/11/21)/11/19のツイートまとめ(2017/11/20)/11/18のツイートまとめ(2017/11/19)/11/17のツイートまとめ(2017/11/18)/11/16のツイートまとめ(2017/11/17)/11/15のツイートまとめ(2017/11/16)/11/14のツイートまとめ(2017/11/15)/11/13のツイートまとめ(2017/11/14)/11/12のツイートまとめ(2017/11/13)/11/11のツイートまとめ(2017/11/12)/

もらったコメント
新葡京线上投注,新葡京投注网址,澳门新葡京国际,11/22,/ 乐虎国际娱乐官网手机版,乐虎国际娱乐首页,【首存送优惠】,11/22,/ www.sbf55.com,胜博发娱乐官网,胜博发娱乐官网注册,【官方首页】,11/22,/ 亚虎777,亚虎777娱乐城,亚虎pt手机客户端登录,【亚虎娱乐官方网站】,11/22,/ w88伟德,w88伟德娱乐场,w88伟德官网,【首存送优惠】,11/22,/ 澳门新葡京投注平台,澳门新葡京网址导航,澳门新葡京返利送金,11/22,/ 蓝月亮免费资料大全官网,蓝月亮免费资料大全,蓝月亮香港天下彩,11/22,/ 龙8娱乐平台,龙8娱乐官网手机版,www龙8国际long8.cc,11/22,/ 钱柜娱乐777官网,钱柜官网,钱柜娱乐777开户,【官方入口】,11/22,/ 钱柜娱乐777娱乐注册,钱柜娱乐777娱乐官方网站,钱柜娱乐777,11/22,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (3069)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (10) 

月別一覧
2017/11(21),2017/10(32),2017/09(31),2017/08(32),2017/07(31),2017/06(31),2017/05(32),2017/04(31),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved