Hit.
げんさんち。
戻れないなら迷走するんだ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2007/03/30(金) 「年度末・年度始は」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 101コ

 やっぱり何をどーしても、それどこじゃないですね。
 ネトゲも入るだけ入って、ちょっとチャットして落ちてるくらいだしなぁ。
 入らないとそれはそれで落ち着かないからな!プレイしないだけ廃人じゃないんだぜ!


 目くそ鼻くそ。


 まぁ、そんな状態で、特にネタもございません。
 あぁ、そういえば免許更新今年だった。4月に一回休みとらなきゃな。今回から近くの警察で良いからの。ゴールド、ゴールド。ペーパーゴールド免許。
スポンサーサイト

2007/03/26(月) 「完美世界」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 94コ

パーフェクト ワールド -完美世界-

 と、言うわけでやってみたんだけど。
 外見を色々作れて楽しいねぇ。空が飛べて楽しいねぇ。世界広いねぇ。絵もきれいだなぇ……でもなんかこう……という微妙な感覚。
 面白さってのをまだ見出せてないです。もうちょっとやってれば楽しそう。だけど、なんていうか……んー。
 そういうなんとも微妙な感覚でいます。理由を考えてみると、初めてすぐなのもあって今のとこマップローディングしてなくて漠然とした広さを感じてること。どこに何があるかわからないこと。NPCが目立たなくてクエスト受けるのも難儀なこと。
 そんな感じでしょうか。もうちょっとすれば楽しさが見えてくるかなぁとか思うので、もうちょっとふらふらしてみましょう。

 あ、カメラアングルはもうちょっといじれると良いなぁ。もっかい公式読み直そう。見落としてるだろうし。

2007/03/22(木) 「んー」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 69コ

アミーゴ・アミーガ
 MoEに飽きたのと、長時間メンテで繋がらないってのもあって。
 このblogに記事を書き込むと、これのバナーが出てきたので、とりあえずDLしてチュートリアルをやってみたんだけど。


──なんていうかねぇ……。


 キャラに感情移入できないし、最初に連れ歩くアミーゴ(ペットのようなもの)が全く好みの性格じゃないし、戦闘もなんか解りづらいし、移動はマウスなのはさておき、クセがあって思ったトコに行きづらいし、グラフィックは失敗したラクガキ王国みたいだしで、私には全然ダメでした。作ったのがチュンソフトだから、期待したんだけどなぁ……。

 というわけで、IDとキャラとクライアントだけキープして保留。
 次は完美世界に行ってみます。中国ー中国ーでっかくても中国ー。

2007/03/22(木) 「まぁ、脱いでたしね」
日々でなくつらつら:えっちぃの -トラックバックないよ-コメント 32コ

Wikipedia:きこうでんみさ

 あえて、Wikipediaにリンク。
 まぁ、平たく言うとAVデビューだそうです。公式サイトもこっちになったそーだ

 青木りんが先鞭つけたんかなぁ……とか思いつつ、最近ちょこちょこと出てきたね。元タレントのAVデビュー。

 ぶっちゃけた話、最初の1,2回だけしか「元タレント」ってのは意味がなくて、後はただのAV女優として扱われてくんですけどねー。

2007/03/22(木) 「まぁMoEの話でも」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 53コ

 MoEの話。
 まぁ、あんまりやってないんですけどね。アルケミスト賢者ネクロマンサーな4thはギガス共闘に行って、召喚と回復上げ。
 勝手にヒーリング。勝手にリジェネレーション、自分にコンデンスマインドと非常に好き勝手やって、回復魔法が3.0くらい上がりました。良いペース。
 召喚魔法もケルベロスを呼んではギガスにけしかけて、クライシスコール(ペットを手元に引き寄せる)を繰り返し、2.0ほど上昇。
 触媒が無くなるまでの1時間ちょっと、真面目なんだか不真面目なんだかなペースでやってた。

 その後はムトゥーム地下墓地でゾンビネズミ相手にちまちました狩りを繰り返し、召喚魔法の触媒である目玉を100個確保。
 また、これで召喚上げて行きましょうかね。とりあえず60.0にしてバエルウォッチャー呼べるようになりたいわ。

 後は1stでケール・タングンでボーっとしたり、7thでライオンと戦ってみたり。
 しかしまぁ、行けるトコにあらかた行ってしまったおかげで、流石に見飽きてしまったなぁ。風景に。
 そろそろ別天地に旅立つ時が来るかもしんないな。フレンドリストも最近無反応だし。
 かと言って、行きたい!って思う場所も無いんだよねぇ……。

2007/03/21(水) 「特にネタも無いのだ」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 56コ

 というわけで、お休みだった今日ですが。
 これと言って何をしたワケでもなく、まぁゲームばかりをしていたわけですが、それもなんか長続きしないで、どうでしょうやMoEアニメをPCで流しつつまーったりと過ごしていました。
 あ、一応宿題はやったけど。一応出来たけど。まぁ、些細なものだしな。この宿題。

 えーと。
 年度末だから、どうにもならないんで、あとはなんとか乗り切るしかないですな。
 ちなみに70点満点の某テストは、ばっちり65点をたたき出しているのであしからず(謎)。

2007/03/17(土) P-TALK No.243
P-TALK 2007 -トラックバックないよ-コメント 192コ

幻導機「 77,000アクセスありがとうございます 」
佐奈香「 ありがとうございます 」
幻導機「 いや、それにしても大変です 」
佐奈香「 なにが? 」
幻導機「 QMAが 」
佐奈香「 ……は? 」
幻導機「 だから、QMAが。 」
佐奈香「 まだやってたの? 」
幻導機「 やってますよ。稀にだけど 」
佐奈香「 稀って…… 」
幻導機「 いや、近所のゲーセンに置いてないからさぁ、 どっか出掛けるってことでもない限り、やることも無くってな 」
佐奈香「 はぁ 」
幻導機「 前はそれなりに出張なんてのもあったんだけど、 そうすると直帰狙いで職場を出て、用事済んだ後は遊んで帰れたんだけど、 今はメールとかで終わりだからそれも出来なくてな 」
佐奈香「 仕事しろって話でしょ 」
幻導機「 ま、そうなんだけどな 」


P-TALK No.243


佐奈香「 皆様、こんばんは。佐奈香です 」
幻導機「 幻導機です 」
佐奈香「 気が付けば都知事選なんてものが始まりますけど、どう? 」
幻導機「 どう?って聞かれてもなぁ。 マスコミ報道を眺めて見てる分には本命・現職、対抗・元知事、穴・建築家じゃん? 誰も彼もがそういう予想を立てると思うけど 」
佐奈香「 無難だねぇ 」
幻導機「 無難だなぁ。まぁ、これ以上話しようがないのでこの話題はこのへんで 」
佐奈香「 はいはい 」


P-TALK No.243


幻導機「 そういや、また歳食ってな 」
佐奈香「 他人事のように言うねぇ(^-^; 」
幻導機「 やー、もー、オッサンになるとホントどーでもよくなるな。 年齢数え直して『おぉっ、俺こんな歳か!』みたいな 」
佐奈香「 なんだかなぁ(^-^; 」
幻導機「 気が付けば、年上の女性タレントが年下になるわけですよ 」
佐奈香なんだかなぁ(^-^;
幻導機「 ま、時間軸が歪んでる世界だからね。 未成年のはずがタバコ吸ってたり酒飲んでたりするし
佐奈香「 はい、そこ危険な話をしないっ(^-^; 」
幻導機「 まぁ、そういう人は時間軸から外れてTVで見なくなったりするけどね 」
佐奈香やめぃ(^-^;
幻導機「 そのくらい年齢について無頓着。もう、おかげさまで100000歳ですけどね 」
佐奈香「 デーモンか(^-^; 」
幻導機「 相撲に詳しくなったり 」
佐奈香「 デーモンか(^-^; 」
幻導機「 世を忍ぶ仮の姿で生活してみたり 」
佐奈香「 デーモンか(^-^; 」
幻導機「 おかげで成績もグングンアップ。金運にも恵まれて彼女も出来ました 」
佐奈香「 ? 」
幻導機「 通販か! 」
佐奈香「 ンしか合って無いだろ(^-^; 」
幻導機「 ……まぁ、再来年辺りに読み返したら、何をパクったんだか解らなくなってるかも知れませんがね 」
佐奈香こらこらこらこらっ!(^-^;


P-TALK No.243


幻導機「 と、言ったところで今回はこのへんで 」
佐奈香「 また、来月お会いしましょう 」
幻導機「 気が付けば四月かぁ……辛いなぁ、もう(苦笑) 」
佐奈香「 頑張ってこうね 」
幻導機「 ぁぃぁぃ。それでは、また 」
佐奈香「 ではでは(^-^)/ 」

2007/03/16(金) 「ゲームはいい」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 120コ

 RPGはいい。
 一晩眠れば全快する。薬飲んでも回復する。

 あー辛い。風邪ひいたかもしんない。
 レッドブルは未だに翼をくれず、アリナミンVもさして効果を上げているようでもない。
 やはり、ユンケル二本ざしだろうか。しかしあれはお金がかかりすぎるからなぁ……。

 というわけでゲームもあまりやれず。
 正確にはMoEを起動させるけども、放置しっぱなしで、なんもしてない。あ、一応。生産の3rdで包帯作って放置露店。ちょっとした稼ぎになるのでな。でも、そんだけ。

 正直、この状況で他のゲーム……という気分でもないので、世界樹も地下3階入った所でストップしたまんま。
 昨日は早寝してました。早起きしない辺り不健康まっしぐらだけどねー。

 土日はどうしようかな。
 アパートは更新年だから、更新するか別の家に引っ越すか検討してみよっかな。
 家賃は悪くないし、立地場所も良いんだけど、近所の倉庫が24時間フルタイムで動いててうるさいんだよねぇ……。
 まぁ、それ言ったら私も騒音源なんだろうけどさ!

2007/03/12(月) 「私の名はマーク・パンサー」
日々でなくつらつら:笑ったもの -トラックバックないよ-コメント 97コ

イミフwwwうはwwwwおkwwww:あのマークパンサーがえらいことになっている件
痛いニュース(ノ∀`):【マルチ】マーク・パンサーが怪しい商売を始めたようです

株式会社MARC-2:MLMについてマーク副社長が分かりやすく解説します。

Q.MLMって危ないんじゃないの?
A.なんで?危なくないよ

Q.だって合法なの?
A.もちろん合法だよ

Q.なんで?だってマルチレベルマーケティングということはマルチ商法なんでしょ?
A.違うよ。全然違うよ。

Q.でも、ねずみ講なんでしょ?
A.全然違うよ。全く関係ないよ。
(以下略)


 彼に何があった?とか、そーゆーのはさておき。
 私の頭の上に浮かんだのは、うはー 夢が広がりんぐでした。
 おかしいね。当時ねらーじゃなかったのにね。

2007/03/12(月) 「なんかこう」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 98コ

 現状に飽きるってことがあるわけじゃないですか。
 で、そういう時は違うことをするってのが決まりなわけじゃないですか。
 外出て買い物しようと思ったけどお金無いから結局ダメで。しょーがないからMoEで新キャラ作る。なんだそのオチ。

 まぁ、そんななので新キャラ。
 一人は銃使いで一人は棍棒・戦闘技術・盾・着こなし・呪文抵抗を90まで上げるジャスティスタンクを目指してみようかと。
 まぁ、どうせ途中で飽きちゃうだろうけどね。うん。5thのマジカルアイドルコスプレイヤーなんて動かしてもないしな。あっはっは。

 銃は弾丸用に鍛冶と採掘上げてたら先にマイナー(採掘師)になっちゃったけど、まぁいいや。
 最終的にはマッスルキャノンが使えるはずなんだけど、そこまで上げられるんだかどうだか。ま、とりあえずボチボチ頑張っていきますかいねー。テキトーに。

2007/03/10(土) 「プロパガンダになるかどーかわからんけど」
日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ -トラックバックないよ-コメント 91コ

木村幽囚記:( *H*)y-~~最近はやりのカウンタープロパガンダ【その他】
 エンコリの伝統板でなんだか凄い盛り上がってた話。

 確か、「中国、韓国のプロパガンダに対して、カウンタープロパガンダやるのは良いけど、ロクに証拠が出揃ってないのにやったら、結局嘘つき合戦にならね?それって馬鹿馬鹿しくね?」みたいなカンジの話に対して、
 「南京大虐殺は嘘だからプロパガンダを打つべきだ!」という強硬派と、
 「嘘って言うには証拠そろってないじゃん、証拠あんの?」という常連達の全く噛みあわない言い合いをしていたという。
 あの状態は非常に歴史問題での日本人と韓国人のソレに似てるなーと思いつつ、結局思想のぶつけ合いなので解決しよーがないワケですが。

 解るんだか解らないんだかよく解らない表現をすると、青木りんはアリかナシかで大喧嘩するようなもので。
 ……ちなみに私はナシ派。

 で、見ててなんとなーく思ったのは、カウンタープロパガンダは打っても面白いだろうけど、どうせなら受け入れられそうなのを持ってくるのが一番だろうと。
 もっと端的に言えば、「イギリスはメシがまずい」くらいのものを全世界的に広めちゃった方が早い気がする。

 具体的には「中国は数字を百倍誇張する」とか言っちゃうと。実際、数が多けりゃ百万!って言い切っちゃうようなトコがある世界で嘘でもないし。
 韓国は……まぁ、自分達でガンガン広めて自滅してるから、どーでもいいや。

2007/03/08(木) 「ぼぇ~」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 170コ

 花粉症にやられております。
 ついでに偏頭痛も来ております。
 熱は特になし。
 鼻炎の薬飲んでも、それなりに辛い。
 完璧に止まるわけでもないからなぁ。

 まぁ、そんなこんなで。
 遊んでもないのでネタが無いですよ。あはは。

2007/03/07(水) 「今度は次男坊での話」
日々でなくつらつら:笑ったもの -トラックバックないよ-コメント 106コ

iza:亀田大毅を世界は認めず? 異例ランク入り見送り

 世界ボクシング協会(WBA)は5日付で最新の世界ランキングを発表したが、2月23日にWBAライトフライ級4位のビッキー・タフミル(インドネシア)に3回KO勝ちした亀田大毅(協栄)のランク入りはならなかった。タフミルはランキングから外れた。

 だ、そうで。
 まぁ、
iza:大毅の相手は世界ランク4位のインドネシア人

亀田大の過去7戦はスーパーフライ級以上で闘っており、タフミルは2階級下の選手だが、今回もスーパーフライ級の試合となる。

 こういうシチュエーションで、
iza:亀田2号がまた弱い相手探した? 大毅の相手スパーで1R“KO負け”

WBA世界フライ級3位の坂田健史(27)との世界ランカーによるスパーだったがタフミルは打たれ放し。

 こういう相手に、
iza:亀田大毅、3回KO勝ち 興毅は夕張チャリティーサイン会

 試合はライトフライ級より2階級上にあたる51.5キロの契約体重で実施。

 こういう条件でやってれば、認めなくても特に問題なさそうに見えるわなぁ。

2007/03/06(火) 「ぼけーっと」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 57コ

  MoEの話。

 4thの目下の目標は回復魔法を安定させることである。
 具体的には回復魔法68。MP自然回復量を増加させるコンデンスマインドをミス無しで使えるようにすること。
 そうすると、自然回復に振っている40程度のスキルポイントDOWN設定にして他に回せるようになる。
 というわけで、回復をやりまくりたいんである。

 そしてもう一人スキルを上げたい人がいる。
 こっちは槍を上げたいらしい。攻撃系のスキルは上げる方法が一つだけ。

 「俺より(ちょっと)強い奴に会いに行く」

 ちょっと強いってのがポイント。あんまり強い相手だと逆に上がりが悪い。
 何はともあれ強い相手と戦う必要がある人と、回復しまくりたい人が出会ったのでパーティ組んで狩りなのである。

 目の前で戦っている人を眺めながらHPが減ったらグループヒーリング(パーティメンバー全員回復)。コンデンスマインドが切れたらかけ直しつつ、のんびり眺めてまたグループヒーリング。

 ……まったり。

 あんまりにもまったりしすぎて、一回槍の人を見殺しちゃうくらいまったり。
 いやだって、連続で失敗しちゃったんだもん。あはは。

 まぁ、そんなこんなで60弱だった回復魔法も62までになったのである。あと6上げたら自然回復を下げつつ、更なる上を目指しましょう。目標は88。ヒーリングオール完璧かつリザレクションがなんとか使えるレベル……である。

 あと、召喚魔法も上げないとなんだよなぁ。こっちは90まで上げたいし。でもまだ53。道は険しい。そしてスキルポイントも少ない。ううむ。

2007/03/05(月) 「昨日は」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 93コ

 メガネが歪んできた上に鼻の押さえがもげたので知り合いの店長のトコに出向き直してもらう。

 近所……というか、某不思議な不思議な池袋な店の中にメガネコーナーがあるのだが、そこの店員はのんきに「別に歪んでないんじゃ?」的な態度を取りやがって、それでも無理矢理やらせたら、なんかすごくテキトーにいじられて、しかも直っちゃいねぇ。という素敵なオチをかましてくれたのだけど。

 今回はばっちり直してもらったので、メガネのフィット感も良いカンジ。メガネがちゃんとしてるとやっぱり楽でいい。うん。

 

2007/03/05(月) 「亀田ー亀田ー つーよいぞ亀田ー つーよいぞ亀田ー つーよいぞかーめーだー」
日々でなくつらつら:笑ったもの -トラックバックないよ-コメント 166コ

iza:亀田三男、五輪断念 テレビ出演などがアマ資格に抵触

 プロボクシングの「亀田3兄弟」の三男・和毅(ともき)=(15)が、来年の北京五輪出場を視野に入れたアマチュアでの活動を断念することが4日、わかった。父・史郎トレーナー(41)によると、日本アマチュアボクシング連盟の関係者から、これまでのテレビ出演などがアマチュア資格に抵触し、選手登録を受けられない可能性が高いとする指摘を受けたという。進路を大転換し、国内プロデビューを目指す。

 未成年というか年齢的には中学生(通ってない)から、マスコミが亀田兄弟を取材する時はなるべく絵の中に入れないよう入れないようしていたらしいのだけど、親父が3人一緒にさせて登場させつづけたもんだから、アマとしてはダメになったんだそーでー。

 三男が一番才能あるとかいう触れ込みだから、国内ランカーとでもやって欲しいですなー。しないんでしょうけどなー。
 3人連続で同じことされると、いや次男坊の段階でもう飽きてるんですけどなー。でもするんでしょーなー。

2007/03/04(日) 「シップ装備というもの」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 120コ

 MoEの装備品は大体は使ったりなんだりするとぶっ壊れるのですが、一部例外がございます。
 スキルがある程度行くとシップ(職業)が変わるのだけど、そのシップ専用装備というのがソレなのです。
 シップ専用と言っても、そのシップの条件のスキルが満たしていれば良いので、複数のシップの専用装備を取得するってこともできます。
 ただ、壊れないっていう特典がある関係上、あんまり他の装備より強くないのはご愛嬌。

 さて、4thキャラ。
 こいつはアルケミスト(破壊・回復・強化・神秘の各魔法40↑)で、紺碧の賢者(アルケミスト+死の魔法・召喚魔法40↑)で、ネクロマンサー(牙・暗黒命令・死の魔法・召喚魔法40↑)だったりします。

 そんなわけで、
 アルケミストのギルドでもあるアルケィナにいた4thは、アルケミスト装備をまずは取得しよう……と頑張ったのでありますが。

 アルケミスト装備は、クエストNPCをぶんなぐって倒すのであります。ただし、このNPC。普通に殴ってもダメージが行きません。
 クエスト開始時にギルドマスターから攻撃のBuff(補助魔法)をかけてもらい、そのBuffが切れるまでに殴らないといけない。
 それにしても、アルケミストというのは言うまでもなく魔法使いで、その魔法使いすらも殴らないと装備が手に入らないってのはどうにかならんのか?……と思ったりするのだけど、変更されるという話はついぞ聞かないので、多分このまんまでしょう。

 で、アルケミスト装備。
 一回目はいつぞやのバレンタインイベントのイベントモンスターであるラブアマゾネスがクエストNPCの近くに湧いていて、ものの見事に粉砕され。
 二回目はラブアマゾネスが消えたのを確認した上で行ったものの、クエストNPCが魔法を使ってくる上に遠くに逃げ回って、最初に立っているガケから落ちていくという荒業も繰り出し、そうこうしているウチに敗北。

 大体さー。
 ロクにダメージ行かない上に回避が妙に高くて、回復魔法使ってくるってどうよ?
 というわけで、妙に難易度の高い割に防御力がさして強くなく得られるステータスアップはMP+1.0。
 まぁ、そんなに欲しいアイテムじゃないから、サクッとアルケミスト装備もあきらめて、アルケィナも脱会しちゃいます。

 大体、欲しいのはネクロマンサー装備なのですよ。ネクロマンサー装備。

 こちらはムトゥーム地下墓地にあるギルド[暗使]に入ることから始まります。
 ここでギルドランクを上げていくと装備が手に入るのです。まぁ、実際には一回脱会した上で入会して、2回ほどギルドランクを上げていくととっても楽で、実際そうしたのですが、それは割愛。

 ナイフ片手にネクロマンサー装備を手に入れてきたのであります。こっちは回避も低いし回復なんかしやしないし(というか、アルケミスト装備のヤツくらいしか回復しない)とっても楽に手に入ったのであります。

 それが、こちら。
20070304-01.jpg

 紫が良いのであります。
 でもって、胸元が意外とせくしー。
20070304-02.jpg

 ま、そんなこんなで。
 こいつもあんまり防御力高くないんだけど、スキルの都合上、こいつ以上の装備はどのみち着れないことが確定しているので、気にしないで行く予定。
 あとシップ装備にしては、詠唱速度が速くなるという美味しい特典があるのも嬉しいのです。

 で、ドライアッドガーディアン狩り。
20070304-03.jpg

 結局、スプリガンにも追い掛け回されたおかげで4匹倒した時点で疲れちゃって、手に入ったのは古代樹の葉が2枚。
 ……厳しいって。も少し楽に手に入らないもんだろか。いや、課金してやる錬金の森かなんかのハズレで出てくるらしいけど。

 それはそうとして、シップ装備で固めてみたのがこちら。
20070304-04.jpg

 服、手、足、頭がネクロマンサー装備。
 顔についてるマスクが牙のシップ装備。
 背中の羽は暗黒命令のシップ装備。
 刀は死の魔法のシップ装備であります。

 これは、WarAge専用。
 さも、本気で戦いますってカンジだけど、この4thは魔法使いだから、剣は使い物にならない上に触媒ないと何も出来ないんだけどなー。あははは。

2007/03/03(土) P-TALK No.242
P-TALK 2007 -トラックバックないよ-コメント 77コ

幻導機「 明かりをつけましょボンボヤージ お花をあげましょクヌブレブ?……ひなまつりでございます 」
佐奈香「 今更ソウルハッカーズネタしても解る人は少ないと思う 」
幻導機「 やーもー、世界樹の迷宮で浮かれておるわけですよ 」
佐奈香「 あーそー 」

──アトラス繋がりでございます。

幻導機「 いいねぇ、あの雰囲気。あぁいう作り込んでるけど無造作なゲームが好き 」
佐奈香「 それ、褒めてるの? 」
幻導機「 べた褒めですよ。あぁいう『世界は作った、多少のシナリオはある。後はお前ら好きにやれ』 っていうのがたまらん。それはネトゲRPGもそうなんだけど、没入感はオフゲーの方が上だな。 会話が俗っぽくないから 」
佐奈香「 じゃぁ、MoEはお休み? 」
幻導機「 いやいやいや。そこはそれ、両立できるからね 」
佐奈香「 へぇ~、ウソ臭いけど 」
幻導機「 MoEは屋外でできんしな 」
佐奈香「 不健康な生活だこと……(^-^; 」


P-TALK No.242


幻導機「 皆様、こんばんわ。幻導機でーございます 」
佐奈香「 佐奈香です 」
幻導機「 そういうワケで生活がちょっと充実、げんさんち。でございます 」
佐奈香「 ゲームが一本で充実する生活って一体…… 」
幻導機「 案外、人生なんてそんなものなのだよ 」
佐奈香「 で?ちなみにどこまで進んだの? 」
幻導機「 あー、今は地下二階 」
佐奈香「 随分、進んでないねぇ 」
幻導機「 金策に追われてなぁ……。今思えばあーしてこーしてすりゃ、 初期装備くらい簡単に集まったなと思うんだが、 そこはそれ、そういう失敗プレイも含めて遊びなので気にしない 」
佐奈香「 あ、そ 」
幻導機「 あと個人的に迷宮を歩き回れるという感覚が『出てくるザコを蹴散らして歩く』で、 そうなってから金稼ぎをするから、遅くなるというのが 」
佐奈香「 なんだかなぁ…… 」
幻導機「 ま、序盤だけだがな。ある程度レベルが上がってスキルが出来上がると、 金の心配はあんまりしなくて済むから……普通は 」
佐奈香「 ま、いいけど。でも、ロクに進んでないってことは、これと言った話もできないわけね 」
幻導機「 まぁ、そういうことだ 」
佐奈香「 ダメじゃん 」
幻導機「 まぁ、ほらじっくりやるゲームだから、あんまりがっつく必要も無いのでな。 年内とりあえずクリアを目指して頑張る次第 」
佐奈香「 また、遠大な計画だこと(^-^; 」


P-TALK No.242


幻導機「 それにしても、最近ニュースに疎くなってな 」
佐奈香「 前からじゃない? 」
幻導機「 まぁなー。なんとなく不二家とかリンナイとか六カ国協議とか、 記憶に残ってはいるけど、なんだっけ?みたいな 」
佐奈香「 それは頭使ってないだけだと思う 」
幻導機「 脳年齢とかヤバいんかなやっぱり 」
佐奈香「 ヤバいんじゃない?あんた確か持ってたよねぇ? 」
幻導機「 何を? 」
佐奈香「 何をってこの状況で聞く?(^-^; DSの脳トレだってば 」
幻導機「 あー、ドコにあるんだろうねぇ?
佐奈香ダメだ、腐ってる……


P-TALK No.242


幻導機「 ま、そんなこんなで今回はこのへんで 」
佐奈香「 短いねぇ 」
幻導機「 短いなぁ。最近だるくってドコにも行ってないし、なんかもうダメだ 」
佐奈香「 行きたいトコないの? 」
幻導機布団
佐奈香「 いやいやいやいやいや 」
幻導機「 夢の中へ行ってみたいと思いませんか? 」
佐奈香「 いや、井上陽水はいいから(^-^; 」
幻導機「 なんかこう、コレって言うのもなくてなぁ 」
佐奈香「 末期だなぁ(^-^; 」
幻導機「 まぁ、今月中に世界樹とダイアロス以外のところに遊びにいけると嬉しいなぁ、と言ったところでこのへんで 」
佐奈香「 それではでは 」

2007/03/01(木) 「君が代演奏して戦争に行こう」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 109コ

イザ:校長による「君が代」伴奏命令は合憲、初の判断

 東京都日野市立小学校の入学式で「君が代」のピアノ伴奏を拒否して戒告処分を受けた音楽教諭の女性(53)が、「校長の職務命令(伴奏指示)は思想、良心の自由を侵害するもので憲法違反」として処分取り消しを求めた行政訴訟の上告審判決が27日、最高裁第3小法廷であった。那須弘平裁判長は職務命令について「思想および良心の自由を定めた憲法19条に反するとはいえない」との初判断を示した上で女性教諭側の上告を棄却した。女性教諭の訴えを退けた2審・東京高裁判決が確定した。

 というニュースがあったので社説を並べてみます。


朝日:国歌伴奏判決 強制の追認にならないか

(略)
 教師は「処分は、憲法で保障された思想、良心の自由を侵害するもので違法だ」として、取り消しを求めた。

 最高裁はこの訴えを認めず、処分は妥当だとの判断を示した。「公務員は全体の奉仕者。学習指導要領で入学式などでの国歌斉唱を定め、ピアノ伴奏はこの趣旨にかなうから、職務命令は合憲だ」

 君が代のピアノ伴奏は、音楽教師に通常想定されている。ピアノ伴奏を命じることは、特定の思想を持つことを強制したり、禁止したりするものではない。そんなことも最高裁は指摘した。

 たしかに、入学式に出席する子どもや保護者には、君が代を歌いたいという人もいるだろう。音楽教師が自らの信念だといってピアノを弾くのを拒むことには、批判があるかもしれない。

 しかし、だからといって、懲戒処分までする必要があるのだろうか。音楽教師の言い分をあらかじめ聞かされていた校長は伴奏のテープを用意し、式は混乱なく進んだのだから、なおさらだ。
(略)
 今回の判決で心配なのは、文部科学省や教委が日の丸や君が代の強制にお墨付きを得たと思ってしまうことだ。

 しかし、判決はピアノ伴奏に限ってのものだ。強制的に教師や子どもを日の丸に向かって立たせ、君が代を歌わせることの是非まで判断したのではない。
(略)
 私たちは社説で、処分を振りかざして国旗や国歌を強制するのは行き過ぎだ、と繰り返し主張してきた。

 昨年12月、教育基本法が改正された。法律や学習指導要領で定めれば、行政がなんでもできると読み取られかねない条文が加えられた。

 行政の行き過ぎに歯止めをかけるという司法の役割がますます重要になる。そのことを最高裁は改めて思い起こしてもらいたい。



産経:君が代伴奏拒否 最高裁判決は当たり前だ

 公立小学校の音楽教諭が、入学式で校長から君が代伴奏の指示を受けたことが、思想・良心の自由を侵害したことになるのかどうか。最高裁第3小法廷は「憲法違反ではない」との初判断を示し、教諭側の敗訴が確定した。

 国旗掲揚、国歌斉唱をめぐっては、拒否した教職員が教育委員会から懲戒処分を受け、処分取り消しを求める訴えが全国で起きている。下級審で判断が分かれているだけに、最高裁の判断がこれら一連の訴訟に大きな影響を及ぼすことは必至だ。

 今回の最高裁判決は、1・2審の判断をほぼ踏襲した極めて常識的なもので、当然の結果であろう。
(略)
 教諭は、裁判で君が代斉唱でピアノ伴奏しないのは、「歴史観、世界観だ」と主張したが、この点について最高裁は、「直ちに教諭の歴史観ないし世界観それ自体を否定するものではない」とし、「校長の伴奏命令は、思想・良心の自由を定めた憲法19条に反するとはいえない」と結論付けた。
(略)
たしかに、思想・良心の自由は憲法で保障されている。教諭といえども、どのような思想を持つかは自由である。

 しかし、女性教諭は市立小学校の音楽教諭というれっきとした地方公務員であることを、全く自覚していない。
(略)
 校長がピアノ伴奏を命じたのは、職務上当たり前の行為である。これが「憲法違反だ」というのは、あまりにも突飛(とっぴ)で自分勝手な論理である。これでは到底国民の支持も得られまい。


日経:妥当な最高裁「君が代」判決

 入学式や卒業式などの学校行事で「日の丸」に向かって起立し「君が代」を斉唱するように命じる教育委員会と、これに従わない教職員の間で多数の訴訟が起きている。教育の場にふさわしくないイデオロギー闘争の感があり、混乱を早く収拾してもらいたい。

 一連の訴訟で初めての最高裁判決の多数意見は、極めて常識的な内容であり、混乱を生じさせた責任がどちらの側にあるかを示している。
(略)
 同種の訴訟で、命令を拒む教職員側の訴えを認めた例に昨年9月の東京地裁判決がある。

 「日の丸、君が代が、国民の間で宗教的、政治的に価値中立的なものと認められるに至っていない現状では、国旗、国歌の強制は思想・良心の自由を侵害する」との趣旨だ。

 なるほど一般国民の日常生活の中では、こうした解釈が成り立つだろうが、争われているのは公務員の職務としての行為だ。最高裁判決の那須弘平裁判長の以下の補足意見が常識にかなうのではないか。「(国歌伴奏などの行為が)『思想・良心の自由』を理由にして、各教師の個人的な裁量に委ねられたのでは、学校教育の均質性や組織としての学校の秩序を維持する上で深刻な問題を引き起こしかねない」


毎日:君が代判決 「お墨付き」にしてはいけない

(略)
 日の丸・君が代と内心の自由をめぐる一連の訴訟で最高裁が判断を示したのはこれが初めてで、判例として今後に影響を与えることになる。しかし、本来教育のありようや運営法は司法が決するものではない。行政当局が安易に「これでお墨付きを得た」とばかり一律の統制を強化するようでは、ますます亀裂や混乱を深めることにもなろう。
(略)
 裁判で1、2審は「公務員は全体の奉仕者で、思想・良心の自由も職務の公共性を理由に制約される」という判断に立って教諭の訴えを退けた。最高裁もこれを踏まえながら「ピアノ伴奏を求める職務命令がただちに教諭の歴史観や世界観を否定するものではない。思想・良心の自由を侵して憲法に反するとはいえない」とし、命令が内心に踏み込むものではないという判断を示した。
(略)
判決は、公務員としての職務命令服従の必要はいうが、無制限に強圧的な命令を認めているわけではない。

 東京都は03年秋、卒業式・入学式などでの国旗掲揚・国歌斉唱の形式について細かに指示した通達を出し、拒否者を相次ぎ懲戒処分にしている。これに対し教職員が「通達は違憲」と訴えた裁判で東京地裁は昨年これを認め、「通達は不当な強制に当たり、思想・良心の自由を侵す」と断じた。

 「正常化」を名目に一律に抑え込むような処分は、殺伐とした空気を生むだけになりかねない。その時、しわ寄せをこうむるのは敏感な子供たちである。
(略)
 戦後学校教育の原点は「自治」であり、特に学校現場の裁量に期待されるところが大きい。そのことを改めて確認しておきたい。


読売:[「君が代」判決]「『思想・良心』の侵害はなかった」

(略)
 一連の国旗・国歌訴訟の中で最高裁判決は初めてだ。教育現場の国旗・国歌指導をめぐる混乱に一定の歯止めがかかることが期待される。
(略)
 最高裁は、まず女性の言う思想・良心の実態を検討し、「君が代についての女性自身の歴史観、世界観、社会生活上の信念だ」と位置づけた。

 その上で伴奏を命じた職務命令について、「女性の歴史観や世界観を否定するものではない」「特定思想を強制したり禁じたり、思想の有無の告白を強制したりするものでもない」とした。

 教師には、公務員として上司の職務命令に従う義務があること、学習指導要領などの法規で国旗・国歌の指導が定められていることなどを考え合わせ、職務命令を合憲とした。妥当な判決だろう。
(略)
 問題なのは、一部の教師集団が政治運動として反「国旗・国歌」思想を教育現場に持ち込んできたことだ。国旗・国歌法が制定され、教育関連法にも様々な指導規定が盛り込まれている現在、そうした法規を守るのは当然のことだ。

 卒業・入学式シーズンが近い。児童や生徒たちを厳粛で平穏な式典に臨ませるのも学校、教師の重要な役割である。


 朝日・毎日が「まだだ、まだ終わらんよ」。産経・日経・読売が「これで終わりだ!」。そういう社説になりました。

第19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

 を盾に違憲を主張した教師側と、

日本国憲法
第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

第15条2 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。

 と、

地方公務員法
第32条 職員は、その職務を遂行するに当つて、法令、条例、地方公共団体の規則及び地方公共団体の機関の定める規程に従い、且つ、上司の職務上の命令に忠実に従わなければならない。

 を盾に合憲を主張した教育委員会の戦いだったんでしょうけど、まぁ普通に後者が勝ちました。


「自由を侵しちゃならないって憲法に書いてあるんだい!」
「濫用するなとも書いてあるし、お前は全体の奉仕者である公務員だろバカ」


 平たく言うとこういうことです。
 この判決の影響はおそらく大きいだろうな、と。朝日や毎日は「ピアノ伴奏だけだ!」と言い切ろうとしてるけど、実際は「そういうの考えるのは勝手だけど、校長から言われたことをやれよ」という判決。その校長の言うことも違憲じゃない。問題ありません。ということなわけで。
 大体、アジア侵略云々とか言うんだったら、むしろ高らかに歌ってそういうことをした国の人間だと自覚しとけと。その上でなんかしろと。くさいものに蓋して私関係ありません。なんて手をとるな……と、思ったけど、そう言えば韓国とかってドイツを見習えって言うなぁ。



 あはははははははは(乾)。

トラックバック
/

前に書いた記事
04/22のツイートまとめ(2017/04/23)/04/21のツイートまとめ(2017/04/22)/04/20のツイートまとめ(2017/04/21)/04/19のツイートまとめ(2017/04/20)/04/18のツイートまとめ(2017/04/19)/04/17のツイートまとめ(2017/04/18)/04/16のツイートまとめ(2017/04/17)/04/15のツイートまとめ(2017/04/16)/04/14のツイートまとめ(2017/04/15)/04/13のツイートまとめ(2017/04/14)/

もらったコメント
mac concealer uk wholesale,04/23,/ anastasia cosmetics wholesale,04/23,/ KevinTub,04/23,/ mac mascara uk wholesale,04/23,/ KevinTub,04/23,/ KevinTub,04/23,/ mac concealer uk wholesale,04/23,/ KevinTub,04/23,/ mac bb cream wholesale,04/23,/ KevinTub,04/23,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2858)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (3) 

月別一覧
2017/04(23),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved