Hit.
げんさんち。
余裕ってどうやって手に入れるんだろうなぁ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2006/12/31(日) 「おはようございます」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 82コ

 というわけで、今起きました。
 当然、コミケにはもう行きません。今年も行かないで終わってしまったなぁとか思うわけですが、あまりダメージが無いのはどういうことか。
 まぁ、そういうわけで家でゴロゴロするわけです。具体的にはゲームしたりゲームしたりゲームしたりするわけです。

 人間、こうも腐るもんですが、この調子で来年も行くんじゃないかと思います。なんだそりゃ。
スポンサーサイト

2006/12/31(日) 「ま、もうじき寝るわけですが」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 326コ

 コミケに行くにあたって、普段声かけてたサークルさんはドコになったのかと思って、WebSiteめぐりで調べてみますよー。

・しばらく同人活動しません。
・今回は委託です。
・…………。

 コミケいく理由無くなってんですけど。あの。

2006/12/31(日) 「はい、今年も」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 156コ

 あと24時間弱で終わるらしいですなぁ。
 とまぁ、そんなくらい実感の湧かないこのごろでございます。

 そうそう、今日はコミケ行くつもりなんですよ。一応。
 どっっこのサークルもチェックしてないけどな。今現在。

 ま、これからやるか。大体、あそことあそことあそこくらいで終わってしまうでな。大体の目安つけたら後はカタログ買わなくても行けちゃうだろ。多分。
 と、非常にやる気の無い状態で今日の朝を迎えるのですが。起きたら行く気なくしてるかもしれません。あははは。

 まぁ、そんなこんなで。
 とりあえず、もうじきいったん仮眠しましょうそうしましょう。なんてなカンジで。

2006/12/27(水) 「777.7」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 83コ

 MoEの話。
20061227.png

 3rdのスキルトータルが777.7に。
 1キャラごとに1度しかない瞬間なので、SS撮ってみた。

2006/12/25(月) 「メイドさんのためにそのいち」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 49コ

 MoEの話。
 MoEは職業(シップ)がスキルによって勝手に決まり、スキルを上げる度に転職を繰り返しちゃったりするのですが。
 その中の一つにメイドがあります。

 料理、裁縫、美容。これらを全部70以上にするのが条件なのだけど、裁縫はとにかく一番覚えさせたかったので86まで育っている。
 で、美容はとにもかくにもお金と時間がかかりすぎるので、まったり上げていくしか無いっぽい。それでも30そこそこまでは上げた。

 で、料理である。
 グレイトクリエイターの条件が美容以外の生産スキルが40以上という条件のため、40はある。具体的には45ちょっと。
 45にちょうどイクシオンステーキという材料の簡単な料理があるのだ。

 イクシオンの肉と塩を1:1。それだけ。

 というわけで、作っているのである。
 1stが取って来ておいた160個はあっけなく終わり、さらなる肉をと思ったんだが、ここで問題が一つ。
 先日、イクシオン友好を取ってしまったのである。当然イクシオン乱獲すれば友好は下がる。タルタロッサいじめに行けなくなるのである。

 と、いうわけで。
 お金を使うし確実性は低いけど、とりあえず集める方法を採用することにする。
 イクシオンの巣であるエイシスケイブに行って、オープンバイヤー。買取露店を出すのである。

 イクシオンの肉は重く店売りするために持つには邪魔な部類である。
 そしてイクシオンステーキもまた、あまり美味しい料理ではないため、たいていゴミ扱いなのである。それを買い取る。
 金はかかるけど、仕方がない。

 丁度、遊びに行く時だったので露店を出しておく。イクシオン友好があるので、じーっとしてる分にはイクシオンに殺されないのである。

 ま、そんなこんなで帰ってくるとイクシオンの肉がたまっていた。
 あれやこれやしてキッチンまで移動して、塩を購入して1個ずつ焼く、焼く、焼く。
 200個終了した時点で料理スキルは60突破。目標まであと20弱である。よかったよかった。

 問題は、イクシオンステーキがそんなこんなで360個になったこと。
 そしてあと220個近くイクシオンの肉が余ってることである。

 しばらくイクシオンステーキオンラインである。めんどい。

2006/12/23(土) P-TALK No.237
P-TALK 2006 -トラックバックないよ-コメント 55コ

幻導機ハッピーバースディ天皇陛下!
佐奈香「 あんた、去年それやってぶっ倒れたでしょうがっ!!(^-^; 」
幻導機「 いやいやいや、誕生日ですから。めでたいもんです。 まぁ、そんな中。気が付けば74,000アクセス突破でございます 」
佐奈香「 あ、ありがとうございます 」
幻導機「 ありがとうございます 」
佐奈香「 今年最後のP-TALKです 」
幻導機「 まぁ、今年も無事なんだかなんなんだか、まぁなんとか終わるのかなぁとか思うわけだが 」
佐奈香「 大丈夫? 」
幻導機「 さてな 」
佐奈香「 おーい(^-^; 」
幻導機「 まぁ、なるようにしかならんので、やれるだけは頑張る。動ける内は動かせる所を動かす所存。 」
佐奈香「 ま、頑張ってちょうだい(^-^; 」


P-TALK No.237


佐奈香「 みなさまこんばんは、佐奈香です 」
幻導機「 幻導機でございます 」
佐奈香「 というわけで、先程も言いましたが2006年最後のP-TALKです 」
幻導機「 やー、厳しかったなぁ。もう、全然ダメでな(苦笑) 」
佐奈香「 そりゃ、あんたが外出しないのが悪いんでしょうに(苦笑) 」
幻導機「 これでも少しはしたけどさー。 でも、少なくても月40時間とかが毎月続くときついな 」
佐奈香「 30時間って? 」
幻導機「 サ 」
佐奈香「 さ? 」
幻導機「 あ、いや、職場ウルルン滞在記
佐奈香「 なんだそりゃ(^-^; 」
幻導機「 根がグータラだからノルマが終わらないでズルズルしちゃって 」
佐奈香「 それが全てを語っている気が 」
幻導機気にしないで。俺も気にしないから 」
佐奈香「 いや、あんたは気にした方が良いと思う…… 」


P-TALK No.237


幻導機「 まぁ、そういう辛気臭い話は抜きにしてね 」
佐奈香「 はいはい 」
幻導機「 マイパソコンのichikoの調子がよくなかったんでね 」
佐奈香「 はいはい 」
幻導機「 随分前の話になるんだけど、Windows2000を入れ直したのですよ 」
佐奈香「 あー、はいはい 」
幻導機「 したら、また不調で
佐奈香「 あんた、そんなのばっかりだねぇ 」
幻導機「 いや、困ったことにシャットダウンできなくてだな 」
佐奈香「 おぉーい(^-^; 」
幻導機「 最近はもっぱら手動で落とすみたいな状態に。まぁ、スキャン系を一切やってないから、 そのへんやれば落ち着いてくれるんじゃないかと期待してるんだが…… 」
佐奈香「 やりなさいよ(^-^; 」
幻導機「 いや、そしたらゲームができないから 」
佐奈香寝てる間にやれ(^-^;


P-TALK No.237


佐奈香「 ところでそんなにゲームゲーム言うけど、WiiなりPS3なりは買ったの? 」
幻導機「 買ってなーぃ。PS3は値段が論外でーす 」
佐奈香「 Wiiは何でよ? 」
幻導機「 やるゲームが無いからでーす 」
佐奈香「 ゼルダは? 」
幻導機むずくてできません
佐奈香「 なんだかなぁ…… 」
幻導機「 正確には己を鍛える精神的余裕が無いでーす。 ぶっちゃけた話、神々のトライフォース以外クリアしてないでーす 」
佐奈香「 ゲームボーイのも買ってたよね? 」
幻導機「 1個だけ買った覚えがあるけど、途中でやめちゃったでーす。 倒す順番で宝箱なり鍵なりでるだろうところで、順番忘れて、どこに書いてあったかも忘れてサヨナラでーす 」
佐奈香「 なんだかなぁ…… 」
幻導機「 どっちにしてもWiiスポーツとゼルダしか知らないくらいWiiの情報仕入れて無いので、 今後の展開次第で買うかどうか考えるけど、買いたくても入荷即売切れで買うに買えないと思う 」
佐奈香「 まぁ、そうだろうねぇ(^-^; 」
幻導機「 それにしても、Wiiはやっぱりアレ出すのかな? 」
佐奈香「 何を? 」
幻導機「 スマッシュブラザーズ 」
佐奈香「 あぁ、みんなでワイワイやれていいよね。ワリオとか 」
幻導機「 そうそう、4人とかでリモコン(違)振り回してリアルでスマッシュみたいな 」
佐奈香「 おい(^-^; 」
幻導機「 テレビだけじゃ無くて兄弟の頭がい骨粉砕とか 」
佐奈香「 まぁ、実際子供にやらせたらそうなっちゃうんだろうねぇ……(^-^; 」
幻導機「 やっぱり、あのリモコンはピコピコハンマー形状にすべきだと思うんだよな。 あとグリップエンドもつけてだ。でないと、 この先iPodで殺人並のニュースが飛んでくるかもしんないし 」
佐奈香「 iPodのはネタニュースでしょうに(^-^; 」
幻導機「 それをリアルでやっちゃうって話。さすが任天堂だ100人殺っても大丈~夫っ! 」
佐奈香不穏当な発言をするなぁっ!


P-TALK No.237


幻導機「 まぁ、そんなこんなで今年はこのへんで 」
佐奈香「 また来年、お会いできますように 」
幻導機「 細々とだけど頑張っていきますので、 」
佐奈香「 それでは皆様よい御年を 」
幻導機「 でゎでゎ 」

2006/12/22(金) 「見かけたら買っちゃうべ」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 67コ

 実は水曜どうでしょうDVD第8弾の予約をしていなかった私。
 いくら職場と正反対の位置で行くのが面倒くさいとは言え、さすがにそろそろやらんといらない絵はがきもついてこないべとローソン屋敷に行ったのです。
 が、そこで私はとんでもない失敗をしてしまった。
 実に気立てのいい上等兵私を誘惑するブツがあったのだ。

20061126-01.jpg

 これ。
 1つ980円。そりゃ買ってしまうだろと2秒で自分を説得し買ってしまひました。

 残念ながら日本語吹き替えでなく字幕で、あの声じゃなかったんだけど、それはそれでよし。
 1枚で3話入ってるのも嬉しいね。

 ってなわけで。しばらくこれをBGVにしてやろうかと。難点は3話連続再生が無いってことだな。
 これだから洋物は不便だ。ぶちぶち。

2006/12/22(金) 「タルパレ」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 84コ

 MoEの話。
 いっちょんことイクシオンという半魚人はタルタロッサという鳥人間と仲が悪いのです。
 タルタロッサはイクシオンの巣であるエイシス・ケイブの奥にあるタルタロッサ・パレス(以下、タルパレ)という所に住んでいます。
 正直、タルタロッサいじめは痛いし、比較的儲かる狩り場であってもイクシオンよりはお金が少ないしで敬遠していたのだけど、イクシオンいじめもいい加減飽きたので、やっぱりタルタロッサに行こうかと。

 なんて思っている間に、「ヒマならタルパレにいかね?」みたいな話をいただいて、さんざっぱら死んだ挙げ句になんとかタルパレにご到着。PT組んでボコボコとお金儲けをした結果、イクシオン友好を手に入れた。
 こうなると、エイシスに入ってもイクシオンがこっちを攻撃してこなくなり、イクシオン友好がないと出来ないクエスト(イクシオンの長老からのクエストがある)があったりする。



 ちなみにこっちから殴れば容赦なく応戦してきます。



 さて。
 そんなこんなでタルタロッサに気楽に行けるようになったんだけど、何よりエイシスを練り歩きたいキャラがいる。
 私の3rdのクリエイターだ。なんといってもエイシスには鉱石が一杯あるのだ。ここに自由に出入りできるようになると色々と美味しいのである。
 あと、買い取り露店などを出しておけばイクシオンの爪やイクシオンの鱗などの生産材料なんかも手に入る。これは楽で良い。

 というわけで。
 「頑張ってタルパレまで走って、1stとパーティ組んでタルタロッサをいじめてイクシオン友好をいただいてしまおう」計画を実行に移すことにしたのである。
 イクシオン友好のある1stをセカンドPCで立ち上げ、メインPCで3rdを起動。3rdはエイシスを必死に走り、死んだら1stで追いかけてリザレクション。そんな手筈である。

 準備をしている最中に話しかけられ、「これこれこういうわけで」と計画を説明すると「私もイクシオン友好が欲しい」とおっしゃる知り合いの方が。その人も生産職。
 じゃ、まぁ、とりあえず生きてタルパレで会いましょう。なんて話をしてエイシス特攻。

 ぶっちゃけた話、3rdは5回6回と死に。それを助けようとした1stもなんだかんだで1回死に。一緒に行くと行った知り合いもそれはそれで何度も死に。
 それでもなんだかんだの紆余曲折を経てなんとかタルパレについたのでありました。これからパーティ組んで、タルちゃん倒してイクシオン友好を手に入れますよぅ。

 は、いいんだけど。

・1st。私。回復魔法使い。当然戦います。
・3rd。私。生産職。1stが戦うから、戦えないというか、そもそも戦闘スキルを一つも取っていない。
・知り合い。生産職。HPと筋力はあるけど、所詮は生産職。戦闘能力は一応あるらしいけど、試しに瀕死状態の弱いイクシオンと戦ってみたら、全く歯が立たなかったとのこと。

 このパーティで戦う……って私だけしか戦えないのですが。
 というわけで雑談をしつつ。トレインしたから逃げてーとか言いつつ、私は「こちらスネーク。潜入に成功した」みたいなノリでこっそりこっそりタルパレに入っては、ちくちくと1人ずつ倒していたのでありました。

 なんだかんだ。具体的には2度ほど死につつ(リザレクションありがとう)、20匹は倒したのだけど、試しにイクシオンに近寄ったらあっさり殴られたとのこと。
 まだ友好を取っていないらしいです。とりあえず、時間切れになったのでまた今度ということになりましたとさ。

 また、あの中を走ってもらうのは気が引けるのだけどもね。というか、もうちょっと手駒がいないと、バキッと友好上がることは無いっぽい。
 こっちもこっちで火力少ないからなぁ。だって回復補助魔法使いなんだもの。補助弱いけど。えー。

2006/12/21(木) 「訃報」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 151コ

報知:カンニング中島さん力尽く…急性リンパ球性白血病 早すぎる35歳
報知:青島幸男さん逝く
報知:岸田今日子さん死去…新劇から「砂の女」「ムーミン」元祖マルチ女優

 畳み掛けられました。
 カンニングの漫才は結構好きだったんだけど、知ったのが3年前とかだったから、結局あんまり見ることなく終わってしまった。
 青島幸男は仕事柄関係がある時期があったなぁ、とか(直接会ってはないけどね)。
 岸田今日子は女優としてより声優としての方が私には馴染みがあったんだけど。

 それにしても、昨日、一昨日でこんなにも連続するとは。
 日本ではないけど、アメリカではこんな訃報も。

フジサンケイビジネスアイ:銀行も追っかけた「トムとジェリー」 生みの親バーベラ氏死去95歳
 こちらは大往生だったと思うのだけど、12月はどうしても多くなっちゃうのかなぁ……。

2006/12/21(木) 「勝ったらしい」
日々でなくつらつら:笑ったもの -トラックバックないよ-コメント 88コ

報知:亀田の勝ち!文句なし!「140日戦争」判定決着…WBA世界ライトフライ級タイトル戦
 他局の合間合間にちょろっと見ただけだったけど、普通に戦って普通に判定勝ちしたらしい。
 まぁ、これで亀田人気が復活するかというと微妙。変更した戦い方と今までの言動が一致しないかんね。

2006/12/20(水) 「世界を大いに盛り上げる涼宮ハルヒ」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 241コ

AFPBB:ハマスとファタハ間の緊張高まる - パレスチナ自治区

写真はガザ市で14日、「子どもを殺さないで」と書かれたプラカードを手にデモに参加する少女。

 そのプラカード(要Flash&登録)
 2ちゃんでも話題になってたけど、なんでハルヒだったのだろう。
 でもまぁ、イスラム圏でハルヒの放送は無理だろうな。よく脱ぐし。

2006/12/19(火) 「なんでも作れないよ2」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 42コ

 MoEの話。
 知り合いが新しくキャラを作るというので装備品を作ることにします。
 具体的には初心者向けのシルクローブ、シルクミトン、シルクブーツ、シルクパンツ、シルクキャップ。
 女の子キャラだというのでヘアリボン。所持力が増える大きなリュックサック。
 あと剣を育てたいというので、耐久度の高いブロンズナイフ。以上。

 まずシルク装備。これはシルクの布束を用意する必要がある。全部で22個必要。ヘアリボンもシルクを1個使うので23個。
 大きなリュックサックは動物のなめし皮8枚、ベルト2個、強化布1枚が必要。
 ヘアリボンにはシルクの他にストラップが1個いる。

 これらの材料はいただいたり、一緒に作ったり、自分で調達したりして全部揃い済み……どころかシルクの布束は300個。ベルトにいたっては700個を超えている。むしろ、使っていかないと意味がない。

 とりあえず最低限HighGrade。できればMasterGradeにしたい。防御力が高いからだ。HighとMasterは初期の防御力が一緒だが、耐久度減少にともなう防御力減少があるかないかの違いがある。ホントはMasterにしたいのだ。名前入るし。

 とは言え、MoEの生産はルーレットなのである。
 自分でSTOP押して綺麗にMasterのマスに入れなくてはいけない。これが難しい。少し滑るのだ。
 結局、High以上にはなったものの全てをMasterにすることは出来ず終了。まぁ、High以上になったから良いや。次はナイフだ。

 ブロンズナイフにしたのは耐久度が高いという利点もさておき、ブロンズインゴットなら先日掘ってた余りというか使ってないので50個ほどあったからである。
 ナイフはインゴット2個。これに木の幹を用意して鍛冶である。木の幹無いけど。

 というわけで、斧に持ち替え若木を切りに行く。ミーリム海岸に生えている若木ならすぐに切り倒せて幹も手に入りやすい。むしろ丸太が出てこないからアイテム枠を圧迫しな……丸太出た。

 別PCでキャラクターを立ち上げてそいつに持ちきれないアイテムを押しつけて製作開始。
 ところが鍛冶のルーレットはさきほどまでやっていた裁縫のルーレットよりも若干遅く、また滑らない。
 先ほどまで長々とやっていた上に、裁縫はスキル85。鍛冶は43でやっている回数も純粋に倍以上違うため、思わず裁縫のノリでルーレットを止めてしまい。
 見事NormalGradeのブロンズナイフを作り上げてしまったのである。撃沈。

 これらのアイテムはケール・タングンで知り合いに全部渡した。最初から熟練者風な出で立ちに変わった旅人だが、実際中の人がすっかり熟練者なんだから問題ない。問題ない。

 そんなわけで。
 なんでも作るようになりたいねぇ。無理だけど。複製止めてるし。もうヤだ。

2006/12/19(火) 「教育基本法改正での社説」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 715コ

朝日:教育と防衛 「戦後」がまた変わった

(略)
 安倍首相は著書「美しい国へ」で、戦後の日本が先の戦争の原因をひたすら国家主義に求めた結果、国家すなわち悪との見方が広まった、と指摘する。
(略)
 そのつまずきを正し、国家という見地から教育を見直したい。安倍首相には、そんな思いがあったのだろう。

 教育基本法の改正で焦点となったのは「愛国心」である。改正法には「(伝統と文化を)はぐくんできた我が国と郷土を愛する」という文言が盛り込まれた。公明党は当初、「国を大切にする」を提案したが、官房長官だった安倍氏は「国は鉛筆や消しゴム並みではない」と述べて、「愛する」にこだわった。

 教育の独立を規定した条項も改正の対象になった。
 いまの教育基本法は、戦前の教育が「忠君愛国」でゆがめられ、子どもたちを戦場へと駆り立てたことを反省し、国民の決意を表す法律としてつくられた。「教育は、不当な支配に服することなく、国民全体に対し直接に責任を負って行われる」と定めている。国の政治的な介入に対しても歯止めをかけた。

 その文言の後段が「法律の定めるところにより行われる」と改められた。現行法とはちがって、国の教育行政に従え、ということになりかねない。
(略)
 戦後60年近く、一字も変えられることのなかった教育基本法の改正に踏み切った安倍首相の視線の先には、憲法の改正がある。

 この臨時国会が、戦後日本が変わる転換点だった。後悔とともに、そう振り返ることにならなければいいのだが。


産経:教育基本法改正 「脱戦後」へ大きな一歩だ

(略)
 改正法には、現行法にない新しい理念が盛り込まれている。特に、「我が国と郷土を愛する態度」「伝統と文化の尊重」「公共の精神」「豊かな情操と道徳心」などは、戦後教育で軽視されがちだった教育理念である。

 一部のマスコミや野党は愛国心が押しつけられはしないかと心配するが、愛国心というものは、押しつけられて身につくものではない。日本の歴史を学び、伝統文化に接することにより、自然に養われるのである。
(略)
 家庭教育と幼児教育の規定が新設されたことの意義も大きい。近年、親による児童虐待や子が親を殺すという痛ましい事件が相次いでいる。いじめや学級崩壊なども、家庭のしつけが不十分なことに起因するケースが多い。親は、子供にとって人生で最初の教師であることを忘れるべきではない。

 教育行政について「不当な支配に服することなく」との文言は残ったが、教職員らに法を守ることを求める規定が追加された。国旗国歌法や指導要領などを無視した一部の過激な教師らによる違法行為が許されないことは、改めて言うまでもない。
(略)
国づくりの基本は教育である。政府の教育再生会議で、新しい教育基本法の理念を踏まえ、戦後教育の歪(ゆが)みを正し、健全な国家意識をはぐくむための思い切った改革を期待する。


東京:行く先は未来か過去か 教育基本法59年ぶり改定

 教育基本法が五十九年ぶりに改定された。教育は人づくり国づくりの基礎。新しい時代にふさわしい法にとされるが、確かに未来に向かっているのか、懸念がある。
(略)
 基本法に込められた「個人の尊厳」「真理と正義への愛」「自主的精神」には、亡国に至った狭隘(きょうあい)な国家主義、軍国主義への深甚な反省がある。より高次の人類普遍の原理からの祖国復興と教育だった。

 一部に伝えられる「占領軍による押しつけ」論は誤解とするのが大勢の意見だ。のちに中央教育審議会に引き継がれていく教育刷新委員会に集まった反共自由主義の学者や政治家の熟慮の結実が教育基本法だった。
(略)
 教育が国に奉仕する国民づくりの手段にされてきた戦前の苦い歴史がある。国、行政の教育内容への介入抑制が教育基本法の核心といえ、一〇条一項で「教育は不当な支配に服することなく、国民全体に対し直接に責任を負って行われるべきもの」となっていた。
(略)
 これまでの基本法を象徴してきた「不当な支配」の条文は、改正教育基本法では一六条に移され「教育は、不当な支配に服することなく、この法律及び他の法律の定めるところにより行われるべきもの」と改められた。

 政令や学習指導要領、通達も法律の一部。国や行政が不当な支配の対象から外され、教育内容に介入することに正当性を得ることになる。この歴史的転換に深刻さがある。

 前文と十八条からの改正教育基本法は、新しい基本法といえる内容をもつ。教育基本法の改定とともに安倍首相が政権の最重要課題としているのが憲法改正だが、「新しい」憲法と「新しい」教育基本法に貫かれているのは権力拘束規範から国民の行動拘束規範への価値転換だ。
(略)
 権力が腐敗し暴走するのは、歴史と人間性研究からの真理だ。その教訓から憲法と憲法規範を盛り込んだ教育基本法によって権力を縛り、個人の自由と権利を保障しようとした立憲主義の知恵と戦後の基本精神は大きく変えられることになる。

 公共の精神や愛国心は大切だし、自然に身につけていくことこそ望ましい。国、行政によって強制されれば、教育勅語の世界へ逆行しかねない。内面への介入は憲法の保障する思想・良心の自由を侵しかねない。新しい憲法や改正教育基本法はそんな危険性を内在させている。
(略)


日経:改正教育基本法をどう受け止めるか

(略)
6年前に教育改革国民会議が同法の見直しを提言して以来、「愛国心」の表現などをめぐり延々と議論が繰り返されてきた末の「新法」誕生である。
(略)
教育行政に対する国の関与を重視した項目が散見されることには改めて注意を払いたい。解釈や運用、関連法の改正次第では現場にじわじわと影響を及ぼす問題である。

 たとえば、「国は(中略)教育に関する施策を総合的に策定し、実施しなければならない」という条文がある。また「教育は、不当な支配に服することなく」という現行法の条文に続けて「この法律及び他の法律に定めるところにより行われるべきもの」との一文も加えている。

 子どもたちの学力と規範意識を保障するための大きな方向性を国が示すことは必要だろう。しかし文部科学省がいたずらに条文を拡大解釈し権限強化を図るとすれば、かねて弊害が指摘されてきた中央集権的な教育行政が強化され、地域や学校の創意工夫と競い合いを促そうという分権の流れに逆行することになる。
(略)
 改正法は地方自治体がその実情に応じた教育行政を展開するよう明記し、国と地方の「適切な役割分担」にも触れている。そうした条文があることも忘れてはならない。

 バランスのとれた対応が必要なのは、「我が国と郷土を愛する態度を養う」などの解釈も同様である。学校現場に機械的に当てはめるのではなく、子どもたちの実情に即した柔軟な運用に努めてもらいたい。
(略)


毎日:新教育基本法 これで「幕」にしてはいけない

(略)
まず公共心や国の権能を重視する改正法の特徴の一つは「教育の目標」だ。5項に整理して徳目を列記し「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する態度」を盛り込む。子の教育は保護者に第一義的責任があると明記し、生涯学習や幼児期の教育の必要性も説く。そして全体的な教育振興基本計画を国が定め、地方公共団体はこれを見ながら施策計画を定めるという。

 個別の徳目や親の責任などは自然な理想や考え方といえるだろう。ただ、列記しなくても、これらは現行法下の教育現場でも否定されてはいない。授業や生活を通じて学び取っていることではないか。網羅しなくても、生涯学習や幼児教育などの分野は社会に定着しており、是正が必要なら基本法をまたず個別にできるはずだ。

 列記されることで、これらの考え方が押しつけられたり、画一的な形や結果を求める空気が広がりはしないか。振興基本計画に忠実である度合いを各地方が競い合うことになりはしないか--。
(略)
 国会審議に並行して、いじめ、大量履修不足、タウンミーティングのやらせ発言工作など、事件と呼ぶべき問題や不祥事が相次いだ。新時代にふさわしい基本法をといいながら、内閣、文部科学省、教育委員会など行政当局は的確な対処ができず、後手に回って不信を広げた。法改正を説きながら、その実は現行の教育行政組織や諸制度がきちんと運用しきれていないという有り様を露呈したのだ。

 次の国会で基本法に連動する学校教育法など関連法規の改正審議が始まる。日常の教育現場に直接かかわってくるのはこれだ。注意をそらしてはいけない。基本法改正審議の中であいまいだった諸問題や疑念をただす機会だ。

 「一件落着」では決してない。


読売:[教育基本法改正]「さらなる国民論議の契機に」

(略)
 「教育の憲法」の生まれ変わりは新しい日本の教育の幕開けを意味する。この歴史的転換点を、国民全体で教育のあり方を考えるきっかけとしたい。

 見直しの必要性を説く声は制定の直後からあった。そのたびに左派勢力の「教育勅語、軍国主義の復活だ」といった中傷にさらされ、議論すらタブー視される不幸な時代が長く続いた。

 流れを変えた要因の一つは、近年の教育の荒廃だった。いじめや校内暴力で学校が荒れ、子どもたちが学ぶ意欲を失いかけている。地域や家庭の教育力も低下している。

 現行基本法が個人・個性重視に偏りすぎているため、「公共の精神」や「規律」「道徳心」が軽視されて自己中心的な考え方が広まったのではないか。新たに家庭教育や幼児期教育、生涯教育などについて時代に合った理念を条文に盛り込む必要があるのではないか。そうした指摘が説得力を持つようになってきた。
(略)
 この6年、基本法改正については様々な角度から検討され、十分な論議が続けられてきたと言っていいだろう。

 その中には「愛国心」をめぐる、不毛な論争もあった。

 条文に愛国心を盛り込むことに、左派勢力は「愛国心の強制につながり、戦争をする国を支える日本人をつくる」などと反対してきた。

 平和国家を築き上げた今の日本で、自分たちが住む国を愛し、大切に思う気持ちが、どうして他国と戦争するというゆがんだ発想になるのだろう。

 基本法の改正を「改悪」と罵(ののし)り、阻止するための道具に使ったにすぎない。
(略)
 ともあれ、改正基本法の成立を歓迎したい。その精神にのっとって、日本の歴史や伝統、文化を尊重し、国を愛する心を育てるような教育が行われることが期待される。さらに家庭、地域での教育も充実されて、次代を担う子どもや若者たちが、日本人として誇りを持って育っていってほしい。
(略)
 そのために文部科学省など政府が取り組むべき課題は山積している。

 まずは学習指導要領や学校教育法など関係法規の見直しである。
(略)
 「学力低下」の懸念から、授業時間数や教える内容を増やす必要性も叫ばれている。高校の「必修逃れ」問題では、指導要領の必修科目の設定が今のままで良いのか、といった議論も起きている。
(略)
 もう一つの課題は、国と地方が役割分担を明確にし、計画的に教育施策を進めていくための「教育振興基本計画」の策定である。
(略)
 国が大枠の方針を示すことは公教育の底上げの意味でも必要だ。同時に、学校や地域の創意工夫の芽が摘まれることのないよう、現場の裁量の範囲を広げる施策も充実させてほしい。

 焦る必要はないだろう。教育は「国家百年の計」である。国民の教育への関心もかつてないほどに高い。教育再生会議などの提言も聞きながら、じっくりと新しい日本の教育の将来像を練り上げてもらいたい。


 まぁ、「愛国心」というものが入ってきたので、当然新聞の意見は分かれます。

 こんなカンジですかね。
 個人的に一番意味不明な社説だったのは毎日。

 という風にしか読めなかった。
 東京新聞の「権力は腐敗していく」のくだりもそうなんだけど、国から支配されずに権力持った教師が結果的に腐敗してっただけとも言えるんだよね。
 実際、この法だけではいきなりガラっと変わることは無いでしょう。この法を基準としてこれからどう運用していくか。関連法とか指導要領とかがどう変わっていくか。
 それがこれからの課題で、そのやりようによっては、左派の懸念する軍事国家への道というのは当然開けちゃうんですけどね。

 ま、ほら。
 右・左どっちが良いって、その時どっちに流されやすいバカが多いかにかかってますから。

2006/12/18(月) 「なんでも作れないよ」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 78コ

 MoEの話。

 3rdのグレイトクリエイターを呼び出して鍛冶をします。
 具体的には針金を作ります。面倒くさいんです。これが。

 まず、つるはしを装備します。
 鉄の鉱石、鉄の岩石相手に採掘します。
 そして鉄鉱石または鉄鉱石の欠片を手に入れます。
 鉄鉱石または欠片3個を精錬してアイアンインゴットにします。
 アイアンインゴットの一部をキープして、鍛冶でアイアンインゴットを鉄の棒にします。
 鉄の棒の一部をキープして、鍛冶でキープしていたアイアンインゴットと鉄の棒でローラーを作ります。
 鍛冶でキープしておいた鉄の棒とローラー二つで針金を作ります。

 ようやっと針金完成。面倒くさいですね。
 で、その面倒くさい作業を最近やっています。ボーっとしながら敵のいない採掘場で鉄鉱石を堀り、走って溶鉱炉に行ってインゴットにし、金床で針金にする。
 所持力がヘナチョコなので頑張った末に手に入ったのは針金50本。
 途中、カオス参戦したりとか色々あったけど、基本はそういう地味な作業をしています。

 で、この針金は何に使うかというと、これもまた素材でしかなくて、強化布作ったり合成繊維シート作ったりという。

 やー、もー、大変。
 まぁ、そういうまったりものができるのがMoEの良いとこだし、良いんだけどね。
 副産物でブロンズインゴットもできたから、なんか作って初心者に配るのも手だわな。

2006/12/16(土) 「みぃな話」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 105コ

 ためしにmixiでの日記連動をはずして1ヶ月。
 別段、アクセスが増えたワケでもなく、減ったワケでもなく。

 そりゃまぁ、友人がぜんぜんいないんだから当たり前。
 それでもまぁ、その少数の人が私の生存確認ができたほうがよいのかなぁ、とか思って日記連動を再開。

 思えば日記スペースはいくつか持っていたりします。mixiしかりslashdotしかり、blogも実は3つほど持っていたりするし、ボクボクもblogに移行したいなぁとも思っている。
 まぁ、一番更新されてるのはココで、基本的にはココ以外はまともに更新していないのだけどね。

 まぁ、ボチボチやっていきますですよ。あんまりドンドン更新するほど若くもないのでなぁ(笑)。

2006/12/16(土) 「そのまんまさん」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 60コ

サンスポ:そのまんま東氏が宮崎県知事選出馬を表明、タレント業は引退
ZAKZAK:そのまんま総スカン! 熱弁ふるって出馬表明も…

 まぁ、いきなり知事になることはないでしょう。
 知名度は高いだろうけど、真面目というイメージは定着していないし、不祥事や離婚などのマイナスイメージばっかり報道されちゃったし(ビートたけし殺人事件が売れたりしたけどね)。
 それを吹き飛ばすくらい強権発動するような人間。具体的には都知事とか都知事とかあと都知事とかみたいな人であれば一気に浮動票を手に入れて大躍進とかするかも知れないけど、そういうイメージも無いし。

 ぶっちゃけた話、今回は顔見せ興行的な意味合いが強いだろうね。それからどうやって政治家としてやっていくか。
 宮崎なら宮崎で根を下ろさないと、どっかの金持ちみたいなことになっちゃうだろね。

2006/12/16(土) 「北方領土の話」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 79コ

読売:北方領土解決へ4島「面積で2等分」…麻生外相が私案

 民主党の前原誠司・前代表が「4島を(二つに)分けても、4島とも日本の領土に入るという認識が必要だ」と指摘したのに対し、外相は「北方領土を半分にしようとすると、択捉島の約25%と、残り3島をくっつけることになる。面積も考えず2島だ、3島だ、4島だというのでは話にならない。現実問題を踏まえて交渉にあたらなければならない」と述べた。

 それが日本の方針になるかどうか解らないけど、ようやっと強かに交渉しようとする外相が現れたのかなぁ、とかとか。
 仮にそういう方向でロシアと話が進んだらと思うと、ちょっとワクワクしてしまう。
 まぁ、ベルリンみたいになるのか対馬みたいになるのかはわからんけども。

2006/12/16(土) 「WiiとDS」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 64コ

読売:ニンテンドーDSに不具合、Wiiストラップも

 任天堂は15日、携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」シリーズの充電用ACアダプターが過熱して樹脂が溶ける
(略)
 今月発売した据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」でも、付属のストラップが切れるトラブルが見つかった。

 Wiiのストラップが切れるのはアメリカでもとっくに起きていたことなんだけど、結局、ロクな対策もせずに出したんだなぁ……。

 それにしても、Wiiのストラップ。無償交換は37万台分なんだそうだ。
 売り出して10日そこらで37万台だとさ。すげー。

2006/12/15(金) 「だるぃ」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 123コ

 いや、まぁ昨日に病院にも行って薬貰ってんだけどさ。
 一回飲んだだけでパワーアップするようなドーピングコンソメスープじゃないわけで、だるいものはだるいわけです。

 明らかに先日、千葉に行ったからだろと言われましたが、実際そのとおりなんですけど、まぁアレが良いトドメになりましたよ。えぇ。社会人失格。

 ここのところMoEの話をあんまりしてないですけど、ぶっちゃけた話、飽きてきましてなぁ。
 とりあえず入って友達いなけりゃ落ちるみたいな。そんな感じでございます。
 次のゲームの物色したほうが良いのかな?とかとか。
 でもまぁ、雰囲気は悪くないんだよね。MoEって。世界が狭いだけで。いや、まぁ、行ってない所もあるんだけどさ。

 期待していた……というか、そもそもトリックスターに飽きて、つなぎで始めたのがMoEでね。ホントはPSUをしたかったのですよ。私わ。
 だけど、まぁ、初期からアレで今もアレだと聞くと、もう今から入ろうって気にもなれなくてねぇ。
 後はソーサリアンとかもあるけど、正直期待してないし、Ysオンラインは韓国で始めるとか言ってるし、多分、日本には来れないだろうなぁ。

 あ、そうそう。久々にQMA3やりましたよ。
 実は上級1級で、もうじき大魔導士になれるんだけど、COM相手にも優勝できないていたらくで。
 やっぱり毎日やらんとダメですな。あの手のゲームは。

 それにもっと久しぶりにポップンやってみた。今の曲は初見じゃできないから、むかーしのアニメヒロインとかやってみる。
 もう、それすらクリアできないとか素敵。ま、やりはじめるならリハビリからですなぁ。
 あ、でもガーリィのハイパーは片手でクリアできた。こういうことは覚えているらしい。馬鹿すぎる。

 それとそれと、mjに手を出してみた。
 うん、脱衣じゃねぇ麻雀ってつまんねぇ。素直に、闘神都市仕様にしちまえば良いのに。
 でもまぁ、QMA置いてないけどmjはあるってとこ多いし、ゲーセン行ったがやるもんが無ぇってよりは良いかなとかそんな。

 やー、でもトチ狂ってラブ&ベリーとかやりそうな自分が怖い。
 だって、あれ、どこのデパートにも置いてあんだもん。キャラ嫌いだけど。



2006/12/14(木) 「うぃにー裁判」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 56コ

朝日:ウィニー有罪 開発者が萎縮する

 運転手が速度違反をしたら、速く走れる車をつくった開発者も罰しなければならない。

 そんな理屈が通らないのは常識だと思っていたが、ソフトウエアの開発をめぐってはそうではなかった。
(略)
 ウィニーは映画や音楽をインターネットを通じて交換できるソフトだ。
(略)
 このソフトを使って男性2人が無許可で映画などをネット上に流した。それが著作権法違反に問われた。元助手の罪は違法行為を手助けしたというものだ。
(略)
だが、元助手は2人と面識がなく、連絡をとりあったこともない。ウィニーには、違法な情報のやりとりをしないように注意書きもつけていた。

 しかし、元助手はファイル交換ソフトが著作権を侵害する状態で広く使われているとわかっていた。それにもかかわらず、ウィニーを公開してだれでも使えるようにしたのは幇助にあたる。これが判決の論理だ。
(略)
今回の判決では、公開した時点で、悪用されるという認識があれば有罪になるというのだ。

 新しい技術を生み出した者は、それを悪用した者の責任まで負わされる。こんな司法判断では、開発者が萎縮(いしゅく)してしまわないか。納得しがたい判決である。
(略)
 高速通信ができるブロードバンド時代を迎え、ウィニーのような技術は新たなビジネスモデルとして各国が開発を競っている。IT立国をめざす日本にとっても欠かせない技術だ。

 ただし、そうした技術は使い方次第で著作権を侵害する危険がつきまとうのも事実だ。ソフト開発の芽をつまずに、著作権を守ることを考えねばならない。それには、認証をとった人だけが使える管理機能を設け、利用者に課金するようなシステムをつくる必要があるだろう。
(略)


産経:ウィニー判決 開発意欲そがない議論を

(略)
 ウィニーについては、インターネットを介した映画や音楽、ゲームソフトなどの違法コピーの横行を結果的に蔓延(まんえん)させ、ウイルスの登場で機密情報や個人情報の漏洩(ろうえい)も相次ぐなど、大きな社会問題を引き起こした。それだけにソフトの利用者だけでなく、開発者も場合によって責任を問われるとした今回判決が及ぼす影響は大きい。
(略)
判決は、被告側に違法行為が行われるとの「十分な認識、認容」があれば、たとえ技術自体は中立的価値があるにせよ罪を問われるとの判断基準を示した。
(略)
ネット掲示板への書き込みなどから、被告が違法コピーに利用されると知りつつウィニーの改良を繰り返していたと認定しており、有罪の判断は妥当な流れといえよう。

 ただ判決は同時に、ウィニーを「多方面に応用可能な有意義なもの」と認め、「技術の提供一般が犯罪行為となりかねないような無限定な幇助犯の成立範囲の拡大は妥当ではない」との判断も示している。
(略)
 被告側は判決を不満として控訴した。事はネットワーク社会の将来に大きな影を落としかねない問題である。上級審ではさらに踏み込んだ議論を尽くす必要があろう。


東京:ウィニー判決 ソフト開発にも良識を

(略)
 判決は、「ウィニーの技術自体は有意義で、価値は中立的」と述べ、著作権侵害に悪用されなければ、社会に貢献するソフトとなる可能性を秘めていたと積極的に評価した。

 しかし、元東大助手の金子勇被告が開発したウィニーが流通した結果は、あまりに破壊的だった。

 何者かがウィニーに取り付くウイルスを開発してネット上に流したため、ウィニーを組み込んだパソコンから、個人情報や企業秘密が流出する事件が続き、情報流出の被害は警察、陸海空自衛隊、原子力発電所、学校など広範囲に広がった。

 著作権侵害の損失も膨大という。著作権団体の調査では、ウィニーを通じてネット上でやりとりする音楽や映像、ゲームなどの違法ソフトを商品換算すると、わずか六時間の間に約百億円相当にのぼった。

 公判で金子被告は、著作権侵害の意図を否定し、「ウィニー開発はデジタル時代の著作権のあり方を探るための研究が目的だった」と無罪を主張している。
(略)
 しかし判決は、「被告はウィニーをホームページ上に公開し、悪用者の著作権法違反を容易にし、犯行をほう助した」と認定。
(略)
 だが、デジタル技術が急速に進歩する中で、現状の著作権保護のあり方に再検討の必要性を訴える被告の主張には十分耳を傾ける価値があるのではないか。
(略)
 控訴審では、検察・弁護双方の主張を通し、デジタル時代にふさわしいソフト開発のあり方を示す結論が得られることを期待したい。


日経:技術も配慮したウィニー判決

(略)
ウィニーを巡っては防衛庁の機密情報が流出する事件も起きており、元助手の責任は免れないだろう。
(略)
著作権法では私的複製は認められるが、不特定多数に情報をネットで配布することは公衆送信権の侵害にあたる。今回はそうした違法行為を知りつつ、元助手がウィニーの改良や配布を続けていたことが罪に問われた。

 ほう助は刑法上、実行犯と意思を通じていなくても成立するなど広い範囲で認められる。
(略)
そのうえで、元助手が「著作権を侵害する状態で利用されるのを十分認識しながらソフトの公開を続けた」ことに違法性があると判断した。技術開発の有用性を評価しつつ、技術を悪用した違法行為を抑止する点で、妥当な判決だといえる。

 米国や韓国でもファイル交換ソフトの開発者の責任を問う裁判が行われたが、著作権侵害を助長する意思があったかどうかで違法性の判断が分かれている。今回の判決でも、元助手がネット上の掲示板などで違法コピーを推奨するような発言をしていたことを重くみたようだ。

 だが、高速ネットの普及により、音楽や動画情報などの共有を促す新しい情報サービスが最近、人気を呼んでいるのも事実だ。
(略)
今回の裁判を機に、新しいネット技術が著作権者などの権利を損なうことなく、さらに発展していくよう制度整備が進むことを望みたい。


毎日:ウィニー有罪判決 実態は変わらないむなしさ

(略)
判決は「利用者の多くが著作権を侵害することを明確に認識、認容しながら公開を継続した」と述べ、著作権法違反のほう助にあたると認定した。

 しかし、ウィニーの技術について「応用可能で有意義」と指摘し、元助手についても「著作権侵害のまん延を積極的に企図していない」とも述べ、懲役1年の求刑に対し150万円の罰金刑とするなど配慮もうかがえる。

 著作権侵害は、映画などコンテンツ産業に大きな被害を与えている。断じて容認するわけにいかないし、ソフトウエアの開発者の倫理も問われている。

 判決はネット社会のひどい現状に警鐘を鳴らしたとも言える。しかし、これによってネットでの著作権侵害の実態が大きく改善するかというと、そうならないだけにむなしさが残る。
(略)
 一方、京都府警による摘発は、別の問題も引き起こした。捜査当局が元助手にウィニーの改良を禁じたため、ウイルスソフトが出回っているのに欠陥を修正できなくなった。

 その結果、自衛隊や裁判所、刑務所、郵政公社、病院など公的機関の情報も漏れ出し、回収不能にしてしまった。警察の捜査情報も含まれており、政府を挙げて対応に追われるという皮肉な事態につながった。
(略)
新技術が後に及ぼす影響について、開発者が事前にすべてを予測することはできない。元助手が逮捕され、さらに有罪と認定されたことによって、ソフト開発にマイナスの影響を及ぼすなら残念だ。
(略)
 技術が先に進み、法制度が想定していない世界が誕生してしまったというのが、ネットの実態だろう。元助手は即日控訴したが、著作権管理のあり方も含め、ネット社会に対応した仕組みを築くことが必要だ。


読売: [ウィニー判決]「技術者のモラルが裁かれた」

 技術者のモラルを重く見た判断と言えるだろう。
(略)
 技術には必ず「明と暗」がある。包丁を例に取ると、料理の道具なら「明」だが、凶器に使われれば「暗」になる。

 判決はウィニーの「暗」の面を問い、使い方次第で社会に害をもたらすことを元助手は十分に理解していた、と認定した。にもかかわらず、開発と改良を続けネット上で不特定多数に無償提供し、著作権侵害を引き起こしたと断じた。

 技術開発に当たって技術者は「暗」の側面を自覚する必要がある、というメッセージだろう。ウィニーに限らない。科学技術の研究開発に携わる者にとって共通に求められるモラルだ。
(略)
 元助手は、ウィニー開発について、摘発される以前から、ネット上で音楽や映像がやり取りされる時代のビジネスモデルを模索する意義を強調していた。

 一昨年の春、元助手が京都府警に逮捕されて以来の動きは急だ。ネットを使った音楽配信は日常的になり、映像配信も急速に広がっている。ウィニーと似たソフトを使ったビジネスも出現した。

 判決も認めている通り、有用な技術だからだ。一部のコンピューターにデータを蓄積して提供する必要がなく、通信量の分散に役立つ。新ビジネスはファイルを違法コピーされない仕組みも加え、利便性と著作権保護を両立させている。

 今回の判決で技術者が委縮するという指摘もある。だが、同種ソフトの開発は止まっていない。心配は無用だろう。


 こんな感じなのかなぁと。
 ぶっちゃけた話、金子氏が書いた(とされる)発言を信じるか信じないかだけです。作ったソフトが良いか悪いかは使った人間に委ねられちゃうのでね。
 金子氏は確信犯でしょう。それが次世代に行くにあたって正しいと思ってやってる。違反したとされる著作権法がもはやネット時代に則してない。
 Winnyが無くなったところで別のソフトが立ち上がるし、そもそも違法コピー云々と騒いだ雑誌は今もShareだなんだと煽ってる。
 製作者一人捕まえてなんだかんだとやって終わらせたつもりになっても何も終わらないという。

 大体どこの社説でも出てきましたけど、著作権の法整備そのものを変えないとどうにもならないでしょう。
 一所懸命に規制強くして取れるところから絞ろうなんてやると、アングラに走るか、金取る著作物からは去っていくかのどっちかだろうしね。
 いかに使ってる側は規制されてるとは思えない規制をかけるか。それが作れるかどうかにかかってると思う次第。
 具体的な案なんて、規制を緩めるくらいしかないんだけどもー。
 

2006/12/13(水) 「仕事サボって」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 66コ

 夢と野望の国に遊びにいっておりました。
 とりあえず、某お化け屋敷の某生誕日前悪夢仕様ははずせないですね。と乗る。去年より装飾が増えてるっぽい。
 最終的にはお化け屋敷の部分がほとんど無くなるのかな、とも。

 昨日は雨降ったおかげで人もまばらでお陰で某小熊theニートにも2回乗れ、後は世界が狭いだの永遠の少年だのを乗ったりなんだりして終了。
 大雷山は雨の影響もあってか不具合で停止しちょりました。もうこんなのばっかだな、あの乗り物は。

 それはそうと城がすっかり模様替えしててびっくりした。
 カラーリングは今のパレードなりと関係ありかもしらんけど、なんかパワーアップしてた。
 来年辺りは手前の広場からなんかロボ出そうだ。

 それにしても今回もそうだけど海行ってないな。海。
 恐怖の塔とか色々できたし。でも今はまだ乗れないだろうしなぁ……。
 

2006/12/10(日) P-TALK No.236
P-TALK 2006 -トラックバックないよ-コメント 86コ

幻導機「 12月ですなぁ 」
佐奈香「 そうだねぇ 」
幻導機「 今年も色々あったなぁ、とか思うわけで 」
佐奈香「 振り返るにはあと一月あるけどねー 」
幻導機「 なんだけどな。まぁ、それは1月に委ねるとして。 今年はやっぱり小泉総理の靖国参拝→安倍総理誕生→北朝鮮核実験っていう流れが強すぎちゃって、 その前を忘れぎみというか 」
佐奈香「 今年はトリノオリンピックあったんだよねぇ 」
幻導機「 ワールドカップもあったんだよ 」
佐奈香「 半分は忘れたいよねぇ(^-^; 」
幻導機「 トリノは金メダル1個だけで大騒ぎして、なんとかごまかしたような部分もあるしなぁ(苦笑)。 荒川静香のフィギュアでの金メダルは快挙だし、凄い事ではあるけど。 それで他のグダグダなものがどーでもよくなったワケでなし 」
佐奈香「 善戦したカーリングは評価して良いと思うなぁ 」
幻導機「 だな。それとモーグルの上村愛子は正直、残念だったなぁとしか言いようがない。 スケルトンは世代交替かな流石に。それよりなんとかしろなのは某ハーフパイプだったわけだが 」
佐奈香「 あれは愉快な兄弟が悪かっただけだと思う(-_-; 」
幻導機「 ま、それもそうだな。どうにしてもあんだけマスコミがなんとかしろなんとかしろと煽る割りには、 ウィンタースポーツをさして放送しないのもまたマスコミだったりするんだがな 」
佐奈香「 あんまり見ないもんね 」
幻導機「 地方は頑張ってるんだろうけど。関東はザウスが潰れてから見ることもなくなったしなぁ。 稀に狭山屋内スキー場が出てくるくらいで 」
佐奈香「 あったねぇ、ザウス(^-^; 」
幻導機「 俺はスキーは一切しないから知らないが、少なくとも聞いた話だと 『初心者には辛くて中級者にはつまんなかった』んだそーだ 」
佐奈香「 へぇー(^-^; 」
幻導機「 ま、寒い中わざわざ雪の中に出て行く気持ちが俺にはわかんねっから、縁のない話だな 」
佐奈香「 このヒキコモリめ 」
幻導機「 否定しない 」
佐奈香「 それにしても、テレビでやらないってことは、 要するに視聴率が取れないからって事でしょ?だったら、人気が出ればいいんじゃない? 」
幻導機「 また、ホイチョイで映画やってもらうってか? 」
佐奈香また、古い物を……(^-^;


P-TALK No.236


幻導機「 こんばんわ。幻導機です 」
佐奈香「 佐奈香です 」
幻導機「 テンションが全く上がらない中、お送りするP-TALKでございます 」
佐奈香「 いつものことだけどね 」
幻導機「 まーな 」
佐奈香「 それで、さっきの続きとして。……ワールドカップって今年だったのね(^-^; 」
幻導機「 今年だったんだよ。まぁ、なんていうか『ジーコやっちゃった』なオチだったなぁ…… 」
佐奈香「 オーストラリア戦はひどかったねぇ(^-^; 」
幻導機「 守備で言えば、中沢が最後の方はボロボロだったもんなぁ。 そりゃそーだよ。何かってーと一人でずーーーーっと頭で競り合ってだんだもの 」
佐奈香「 背が高いのが中沢だけだったからね(^-^; 」
幻導機「 後はジーコの選手起用が遅いし間違ってるし後半、負けるべくして負けたからな(苦笑)。 あれでトルコのリーグ行ってどれだけやれるか見物だ 」
佐奈香「 ボロボロかな(^-^; 」
幻導機「 あー、頑張れると思うよ。最初はね。もともとジーコはコーディネーターとしては最強レベルだから、 最初にポンと選手置く時は良いんだけど、それが崩れた時の対処がメチャクチャなだけで 」
佐奈香「 えー(^-^; 」
幻導機「 ま、トルコのリーグの結果なんて日本じゃなかなか分からないし、 UEFAカップに出てくるかどうかぐらいでしか判断つかないんだろうけどな(苦笑)。 とりあえず今はオシムに期待 」
佐奈香「 そのオシムは千葉の選手ばっかり呼んでるようなー(^-^; 」
幻導機「 元々千葉の監督だったからしょーがないべ。 それに今は色々試してる最中だろうから様子見だな。負け込んでたって構わんよ 」
佐奈香「 そんなもんかなぁ(^-^; 」


P-TALK No.236


佐奈香「 そうこうしてるうちに靖国参拝があったねぇ 」
幻導機「 あったなぁ。で、結果はいつもの通りってだけで、実はそれほど変わってないっていう 」
佐奈香「 安倍さんは参拝するのかなぁ? 」
幻導機「 『改革を継続する』んなら参拝するしか無いよ。 どうせ、改革の結果として厳しい状況はいまだに続くんだろうし 」
佐奈香「 なんか含みのある言い方だねぇ(^-^; 」
幻導機「 大騒ぎした国と一緒さ。内政状況が悪い時は別の敵をつくっておけってね 」
佐奈香「 また、そういう事言うとたたかれるぞぉ(^-^; 」
幻導機「 だって、半分はそれ狙ってたべ。最初の訪朝である程度日和った結末で終わらそうとしてたらしいし、 それを止めて強硬的に出させたのは当時官房副長官の安倍晋三だもの 」
佐奈香「 まぁ、それは良く聞く話だけど(^-^; 」
幻導機「 国内で構造改革をして景気が一旦落っこちて国民感情を悪くした時に、 自分の支持母体が痛くなく国益に絡む敵はどこかいなと探した結果、北朝鮮がありました。 っていう側面もあると思うんだよ。もちろん全部とは言わんけど 」
佐奈香「 そうか?(^-^; 」
幻導機「 ありえるさ。改革をするってんだから1年そこらで辞職するわけには行かないさ。 それこそ数年は欲しい。だとすれば絶対矛先を躱す事はしなきゃいけない。 郵政解散の造反組もそうだし、初期の抵抗勢力もそう。明確に敵を見せてそっちに目をやらせて、 やることはきっちりやる。そういう手法を結構取ってるよ 」
佐奈香「 強かな人だったからねぇ(^-^; 」
幻導機「 どっちの結果に転んだとしても、日本の歴史に絶対名を残す内閣総理大臣だったってのは確かだな ま、どう評価するのかは後年にお任せってことで 」


P-TALK No.236


佐奈香「 で、そうこうしてるウチに安倍総理が誕生して 」
幻導機「 ま、これからだからなんとも言えないけど、 統一教会にご祝儀送っただのなんだのと脇の甘さが気になるな(苦笑) 」
佐奈香「 そこから、北朝鮮核実験、安保理決議、アメリカ中間選挙で共和党敗北と続くんだけど、 どうなっちゃうんだろね? 」
幻導機「 さてね。アメリカは北朝鮮と単独で交渉する可能性があるけどなぁ。 ぶっちゃけた話、北朝鮮は侵略されるほど資源があるわけじゃないけど、 ひと暴れするくらい軍事力が多分あるというのが外交上の強みだから、 金あげても軍事力にしか突っ込めないし、あげなければ暴れるしかないしという 」
佐奈香「 ヤな展開だなぁ…… 」
幻導機「 ま、ここ10年中に何かしらの形で朝鮮半島が統一されるんじゃん? どこの国だかわかんないけどなー 」
佐奈香「 また、無責任にそういうことを…… 」
幻導機「 大丈夫、日本じゃないのは確かだから 」
佐奈香「 そりゃ、まぁ、ね(^-^; 」


P-TALK No.236


佐奈香「 そうこうしてるうちにPS3発売といよいよWiiがやってくるけど 」
幻導機「 PS3はBDでキラーコンテンツな映画かなんかがこないとダメだろな。 PS2の時はタイタニックだったりとかだったけど 」
佐奈香「 何かあるかな? 」
幻導機「 さー?アニメだと購買層が限られるし、どうでしょうも頑張ったって10万人だし、 普通に映画AVくらいしか、 BDが使われて多くの人が見るってことはないわなぁ 」
佐奈香「 あんた、すぐそっち方面に話をもってくよね 」
幻導機「 でも、他にないじゃん? 」
佐奈香「 普通にゲームって話は無いの?(^-^; 」
幻導機「 無いの。まぁ、あえて今のPS2レベルのグラフィックにして、 とにかく人数が多いゲームが最初にどんどん出てくればあるいは。 でも、普通にキャラクターの書き込み増やしておしまいなゲームばっかりだろ。 しばらくPS2でいいや層が頑張っちゃって1年近くはダメだよ。多分 」
佐奈香「 PSからPS2の時はなんだかんだで移行したじゃない 」
幻導機「 確かに移行したけど、最初はPS2より廉価版のPSOneの方が売れてたぜ? 」
佐奈香「 そうだっけ? 」
幻導機「 そうなんだよ。で、DVDが後押ししたんだが。CD→DVDは音だけから映像って劇的な変化だったけど、 DVD→BDっていう映像から映像っていう変化に消費者がついてきてくれるかどうか 」
佐奈香「 そう言えばさ 」
幻導機「 はいよ 」
佐奈香「 Xbox360ってどうなの? 」
幻導機「 頑張ってはいるみたいだぞ。日本じゃアレだけど 」
佐奈香「 うーん(^-^; 」
幻導機「 まぁ、何をどうしても乳バレーが出てきちゃうからなぁ。Xbox時代に一番売れたし 」
佐奈香「 そう言えば、かすみちゃんブルーとかあったね(^-^; 」
幻導機「 まぁ、PCエンジンもそうだったんだけど、 ハードメーカーは名作は良いから佳作は絶対作ってくるソフトメーカーでないと、 そのハードは日本ではイマイチなんだよな。なんでかは知らんけど 」
佐奈香「 セガは? 」
幻導機「 例外もあるさ(^-^; でも、いよいよもってもうダメですって時が一番面白かったんだよなぁ…… 」
佐奈香「 そういうものなんだよねぇ…… 」


P-TALK No.236


幻導機「 と、言ったところで今回はこのへんで 」
佐奈香「 ただただだらだらと話をしただけのようなー 」
幻導機「 いつものことだ 」
佐奈香「 あのねぇ(^-^; 」
幻導機「 オチを用意しないでただただだべる。 なんと気持ちの良いことか 」
佐奈香用意してもオチないしね
幻導機「 そんなこんなで、次回に 」
佐奈香「 続くの? 」
幻導機「 お楽しみに、ということで 」
佐奈香「 なんだかなぁ……(^-^; 」

2006/12/08(金) 「更に地下水路」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 72コ

 MoEの話。

 例によって地下水路に行こうかと思ってたら、いつもの戦士さんに加え、ヒマだーという戦士さんをお誘いし、3人体制で行くことに。
 とりあえず闇夜の剣でもまったり狩って、飽きたら奥とか行こうよ。なんてアバウトなノリで探検開始。

 途中、ヒマしてた方の戦士さんのFS(他のゲームでいうとこのギルド)メンバーのサムライさんも加わり、4人で非常にまったり闇夜狩り。
「結構退屈だね」
「だから、案外高いんですよ」
 なんてな会話をしながら、再び4本手に入れたのでありました。
 これは私の4thとサムライさんの2ndに渡る予定。

 で、この後でどうしましょうとなって、奥に行くこと決定。ファイアーゴーレムからファイアーブレイドをいただきにあがろうツアーになったのであります。
 この時、一旦体制を立て直さなかったのが悪かったのですが。

 道を何度か間違えながら、出てくるゴーレムを粉砕していく4人。
 この間、私はというとポイズンミスト(継続小ダメージ毒DOT)、リトルツイスター(近接中ダメージ)という低レベルな魔法でしか攻撃に参加せず、基本的に回復専門。
 戦士が3人になるとほとんど攻撃に加わらなくて良いのは楽だけど回復が怖いね。

 一応FullBuffしてMPも全快にさせて突進。
 するもいきなりBuffはがしを食らい、全てがパー。最初にポイズンクラウド(継続中ダメージ範囲毒DOT)とオーブン(継続中ダメージ範囲炎DOT)をかけたら後は逃げ回って回復回復。の予定だったのがBuffをはがされて回避上昇、防御力上昇も無くなって、さらにはMPも切れてもはや動き回るただの雑魚。
 そのためのマナポーションとミルクティはあったけどミルクティはMPの自然回復スピードがあがるだけ。マナポーションに至っては16しかMP回復しない。

 グループヒーリング(PTメンバー中回復)したらほとんどすっからかん。あとはおびき寄せでポイズンミストでも撃って、少しでも戦士の負担を減らしつつゴーレムのHPを微量でも削りつつとか思ってたんだけど、自分回復する余裕はもはやなく、真っ先に死にました。

 リザレクションできるのは二人、リザレクトポーションを持っているのが一人という状態で、復活は大丈夫なんだろうけど、そのポーション持ちの戦士さんがついに力尽きて死亡。
 残り三体になったところでサムライだった人さん(到着時にはスキル下げてハイプリーストになっていた)も死亡。
 後は先日落下死した戦士さんだけになっていたという。

 あー、こりゃヤバいかな。
 と思ったのだけど、インビジビリティ(強化魔法、姿を消す)でタゲ切に成功。MPとHPを自然回復させて無事に一人を復活させたのであります。
 そこから私もサムライだった人さん復活。無事にそこの監獄のゴーレムを一掃したのであります。



 が、



 これで件のファイアーゴーレムが湧くようになったんですね。
 そう、ここのゴーレム一掃は発生条件だったらしいのです。

 もう皆さん武器もボロボロ。一人に至っては2本もぶち壊し、サブウェポンのクナイを右手に持って戦ってたという始末。
 もう無理だね。奥の扉開けたらテレポーターがあるから帰ろうよ。なんて話になって扉を開けたら、

 ファイアーゴーレムさんがこんにちは。

 なんか配下も従えてるんですが。っていうかダメージ低いけど回転速っなんかみるみるHPが減るんですけどって死ぬ死ぬ死ぬ。無理無理。逃げます。逃げます。

 と、そんなわけで。
 失敗で幕を閉じたのであります。
 ま、最終的にみんな生き残ってたから良いや。あとは万全の体制でもっかいやりたいなぁと思う私なのでありました。楽しかったしね。

2006/12/07(木) 「古いネタなんですけどね」
日々でなくつらつら:えっちぃの -トラックバックないよ-コメント 53コ

Lost Script:蝿声の王(注:18禁)
 というゲームが出ていたそうなのですが。ゲームブックをそのまんまデジタル化した(サイコロ振らされる&無視できる)剛毅なゲームのようで、それはそれで面白そうなのですが。
 何より凄かったのが、

初回パッケージには
(略)
■5枚組み着せ替え用DVDジャケットスリーヴ■
(ゲストイラストレーター:三峯徹氏)

 わぁ。

2006/12/06(水) 「激闘ChaosAge」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 54コ

 やっぱりMoEの話。しかも土日の話。

 ChaosAge。通称、カオスをはじめてクリアするともらえるウーというペットがいます。こいつは育てると猫になったりピクシーになったりと進化するんですが、まぁ、それは置いといて。
 先日、そのウーを育てようとして、半ば飽きて半ば見殺しにしてしまったので、カオスに参加すると問答無用でウーが手に入るわけです。
 ウーを手に入れた後でようやっとカオス系のアイテムが手に入るとあって、とっととウーを手に入れてしまおうと考えたわけです。



──それがあんなことになろうとは。



 第一戦。
 地の門を守護するNorthern Gate Keeper。通称、貞子。
 比較的楽だとされているこのボスがのっけからスキル連発。即死級のダメージを浴びせつづけ300人が全滅。いきなり敗北からのスタートになった。

 第二戦。
 火の門を守護するSouthern Gate Keeper。通称、兄貴。
 いつもの広範囲ドレイン攻撃が炸裂。300余名からHPを吸い続け、宇宙旅行をプレゼントしてくれた。二連敗。

 第三戦。
 冥の門を守護するInferno Gate Keeper。通称、クッパ。
 最初の先制攻撃が全てを決めるといわれるこの戦いは先制攻撃でクッパを完全に封じ込めることに成功。無事に勝利を収め、ウーを手に入れた。


 のは、良いのだけど。
 よくお世話になってる方から「カオスに参戦するなら、ウー頂戴」と言われ、断るに断れずウー献上。
 再びウーを頂戴しにカオスに行くのでありました。


 第四戦。
 風の門を守護するEastern Gate Keeper。通称、トーマス。
 最終形態のふっ飛ばし&DoT(継続ダメージDeBuff)さえ喰らわなければ、とっても楽なこのGKから見事にDoTを頂き、しかもダメージを喰らい続けたおかげで解除魔法も間に合わず死亡確認。
 王大人の治療リザレクションをもらって復活したものの何をするでもなく、というかカオスは死ぬと所持アイテム、装備アイテムのほとんどを失うので、触媒無いから何もできず、トーマスが死ぬのをただただ見守っていたのでありました。
 いや、ウーは手に入れたんだけどね。


 と、言うわけで。
 5回も死んでようやっとウーが手元に残ったのでありました。
 この間、失ったアイテムは触媒がたくさん。装備品はほとんどが店売り&お安く作ったクロース装備だから良かったものの、それでも2万は吹き飛んだという。

 す、すぐ終わるハズだったのに………………。


追記:
 あ、貞子はトーマス戦の時に戦力を多少割いて、無事に勝ったようです。
 その後のWentern Gate Keeper(うぇすタン)、Load of Chaos(LoC)戦も勝利したようだけど、兄貴には結局どこのサーバーも勝てなかったらしい。
 兄貴戦は戦略の見直しを検討し始めているらしい。とりあえずホーリーガード(防御力上昇の範囲魔法)かけまくるのとサンダーボルドで攻撃+麻痺を与えつづけるのは必須かもなー。とかとか。

2006/12/05(火) 「地下水路リベンジ」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 62コ

 MoEの話。

 先日の戦士さんから苦情をいただきまして。
 曰く、人が死んでる間地下水路を駆けずり回って、一人だけ楽しんでてずるいと。
 確かに死体回収後は疲れて落ちちゃったんで結局私だけが大冒険だったわけで。今回こそ二人で地下水路リベンジです。でもまぁ、ゴーレムは痛いからもうちょっと楽なとこにしましょうと。
 そんなわけでクエストをやります。

 地下水路にいるNPC(名前忘れた)のクエストに闇夜の剣って装備がもらえるのがあるのです。これがHP-5という条件付きながら魔力が+3という美味しい装備。しかも右手と左手に装備できる。
 こいつを手に入れるにはソウルオブルーインという光る物体を倒して闇夜のしずくというアイテムを1個持ってくれば良いというもの。案外楽。
 ただしソウル~は2体までしか湧かない。

 戦士さんも3rdキャラにいるというので全部で4つ。誰もいなかったのも幸いして待っては狩り待っては狩りすること小一時間。
 無事に闇夜の剣を4本手に入れたのでありました。私の取り分は当然2本。これで魔力+6ですよ?

 と、言うわけでちょっと試してみたい装備にする。
 今の装備が魔力重視なのだけど、闇夜の剣が入ったので、あえて回避重視の装備にしてみる。スタイリッシュレザー装備がそれで防御力が現行装備の+3↑なうえに回避は+8。ただし魔力は-3。
 ちょうど3rdで辛うじて作れるようになったので頑張って作ってみましたさ。ただ、そこで時間切れ。試し切りはまた明日。

 そう言えば、個人FS作成したんだったな。
 今回のメンテで登録されてるじゃろか?

 あ、そうそう。神秘魔法が70突破したのでめでたくマスターウィザード(破壊魔法・回復魔法・強化魔法・神秘魔法が70以上)になれました。
 だからどうした。という話ですが、これで回復魔法が90行ってもプリーストロードにはならないんだろなっと。そんなかんじ。

2006/12/04(月) 「地下水路大冒険」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 105コ

 MoEの話。

 色々見て回って飽きてきたので行ったことのほとんど無い地下水路に行くことにする。
 ビスクの街から直接入れてしまう(当たり前)ビスク地下水路は、奥は怖くて手前は美味しくないという、行くメリットのあんまり無い所だったのだけど。
 ここのサンドゴーレムが落とすゴミアイテムだった泥が一応クエストアイテムとなったことで、少しは行く価値が出てきたのかな、と。
 もっとも、生産職の人は良い採集場所でもあり、そういう人たちには美味しい場所ではあるのだが。……怖いけど。

 今回は盾役の戦士さんも連れているので一人で行くよりは奥まで行けるであろう。そうであろう。と、奥まで行ったのだけど。
 何故か序盤で出るはずもないシャドウが現れたり、ちょっとトレインがあったり、なんだかんだの末に戦士さんが落下死。
 戦士を見殺してそそくさと逃げた私はなんとかリザレクションをしようと画策したのであります。

 地図を見ながら、あそこか?いや、ここか?と迷走する私。
 途中、シャドウ(めちゃめちゃ強い)やアイアンゴーレム(とっても強い)。それに用心棒グレイブン(強くないけど痛い)に追いかけまわされ、その度にインビジビリティ(透明化)を自分にかけてやり過ごす。
 ということを繰り返して、なんとかそれらしき水路に到着したものの、そこには死体が無く。……1本隣ですなぁ。
 走って戻るよりも入り口までテレポートで飛んだ方が楽だったのでもう一度最初から。
 
 このゲーム。死んだ後でリザレクションを受けられるのが1時間という縛りがあります。それを過ぎると強制的に魂がホームポイントに戻されてしまう。
「あと何分?」
「12分」
「それは急がなきゃぁ」
 などと会話をしつつ、地下水路を走っていると誰かに呼び止められる。あぁ、これはこれは。ケールタングンで一緒になったこぐ姉さんの別キャラではないですか。
「あー、ごめん。PTメンバーが死んじゃって急いでるのでっ」
「私、死の魔法使えるから、コープスミーティング(対象の死体を自分の手元に呼び寄せる)しようか?」
 それはとても有難かったんだけど、多分に自分の中で盛り上がってたんですね。私。
「ちょっとやれるだけ、やってきてみます」
 なんて言って、救出に向かったわけです。地図も見直したし、おそらくここであろうとめぼしもつけて今度は一発で到着したのでありました。

 が、

「あれ?」
「どしたの?」
「死体をターゲットしない」
「あー、ここ壁だからねぇ」
 そう、戦士さんは極めて中途半端な壁のでっぱり部分で死んでしまったのだ。
 で、その最寄の水路の縁に私はやってきたと言うわけ。しかしターゲットできない。つまりリザできない。
 じゃぁ、ギリギリまで縁に寄ってそこからリザレクションを……って、あぁぁぁぁぁぁぁぁ…………。




「あのー」
「どしたの?」
「すみませんが、魂2体が入り口行くので死体引き寄せをお願いしたいのですが……」
「……はいはい」

2006/12/03(日) 「だらけっぷり」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 61コ

 月一更新はまた来週。
 頭に絵が一つも浮かばないというのはよろしくないですね。はい。

 読書の類ですが、銀塩読了。西村修がジャーマンしたカンジ。解る人にしか解らないような例えは以下略。

 気が付いたらとっくの昔に連載が終わっててとっくの昔に最終巻が出ていたこみっくパーティ5巻も購入した。
 ま、エロゲの主人公はなんだかんだでスーパーサイヤ人クラスだからな。とよくよく思うのであった。漫画自体は面白いので好き。熱い漫画に飢えてるんであろう。仮面ライダーSPLITSも良いんだけど、そう言えば買ってないな。

 買い忘れてたと言えばでじぱら1巻買いました。
 作者の大好きネタ満載だと思われるので、弾けると面白くなる反面、誰もついてけないというオチになるかも知れないなるかも知れない。
 いや、私はそういうの好きなんだけどね。プロレスファン列伝とか。世間受けは微妙なのでなー。

 というわけで来週までになんとかせなー。

トラックバック
/

前に書いた記事
11/19のツイートまとめ(2017/11/20)/11/18のツイートまとめ(2017/11/19)/11/17のツイートまとめ(2017/11/18)/11/16のツイートまとめ(2017/11/17)/11/15のツイートまとめ(2017/11/16)/11/14のツイートまとめ(2017/11/15)/11/13のツイートまとめ(2017/11/14)/11/12のツイートまとめ(2017/11/13)/11/11のツイートまとめ(2017/11/12)/11/10のツイートまとめ(2017/11/11)/

もらったコメント
w88中文网,w88优德老虎机,w88优德官网中文版,【官网授权】,11/21,/ 澳门永利国际娱乐,永利国际娱乐平台,澳门永利线上娱乐,11/21,/ 澳门新葡京官网,澳门新葡京娱乐场平台,澳门新葡京娱乐场,11/21,/ 钱柜777娱乐,钱柜娱乐平台,钱柜娱乐777官网登录,11/21,/ 钱柜777官方网站,www.qg777.com,钱柜777娱乐官网,11/21,/ 新葡京投注网址,澳门新葡京娱乐平台,澳门葡京娱乐825,11/21,/ 重庆彩全天计划,新大陆时时彩计划,重庆时时彩,11/21,/ 澳门新葡京官网导航,澳门新葡京娱乐平台,澳门新葡京返利送金,11/21,/ 龙8国际娱乐平台,龙8国际线上娱乐,官方注册开户网站,11/21,/ 龙8国际娱乐网址,龙8国际官网,龙8娱乐long8.cc,【官方指定】,11/21,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (3068)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (10) 

月別一覧
2017/11(20),2017/10(32),2017/09(31),2017/08(32),2017/07(31),2017/06(31),2017/05(32),2017/04(31),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved