Hit.
げんさんち。
戻れないなら迷走するんだ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2006/11/30(木) 「で、すっかりやる気をなくして」
日々でなくつらつら:トリックスター -トラックバックないよ-コメント 137コ

 久しぶりにトリックスター+を起動してみる。
 HP特化の回復龍で熊牧場パーティに参加。漠然と狩りをしてLv109からLv110にレベルアップしたのであります。
 で、速攻飽きて終了。

 なんかイベント中なのは良いんだけど。ダメだ。絵面に飽きた。掘るのに飽きた。敵に飽きた。
 行ってないところは少しあるんだけど、そこにも行く気がしない。やることはアロー撃ってリカバリーするだけなんだもの。
 いや、まぁ、MoEもそうなんだけどさ。でも、パーティプレイの余地があるだけマシっていうか(普通に一人じゃ無理な場所がある)。
 基本的にボーナス狙いの個別なんだものな。あーぁ。
スポンサーサイト

2006/11/30(木) 「MoEの話」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 49コ

 蘇生不可能のウーが死んだorz

2006/11/29(水) 「読書のもうじき冬」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 32コ

 首筋にカマキリを宿した某作家銀月のソルトレージュを買う。てくてくとぼく以来二度目。
 作者のサイトを知人経由で知ってから本を買うというあんまり無いパターンで買ってたりするのだけどね。

 というわけでラノベ。
 ぶっちゃけた話、文章を読むスピードと文章を理解するスピードが違うというたわけた頭を持つ人間な上、ここのところ文章理解スピードが著しく落ちているという素敵状態。
 しかも小説を読む場合、状況想像力も必要なんだよね。で、これもまた絶賛下降中。ラノベすら満足に読み進められない頭脳の持ち主と化したのですが。
 ……まぁ、なんとかなるだろ。

 とりあえず、あとがきをさらっと読んだっきりなので本編はまた明日以降。
 非情に評価した場合、この作家さんは木戸修タイプ(西村修でも可)なので、ドラゴンキッドタイプや小島聡タイプが好きな人にはどうなのかな?とか思ったりするわけですが。
 そして、今回どうなのかな、とか。まぁ、そんな。

 かといって、フランケンシュタイナーする修も見たくないわけで。難しいですね。はい。そして解りづらいですね。はい。いいんです。解る人にだけ解れば。
 もっともこの例えが解るような人はあまりラノベを読まないのですがー。

2006/11/28(火) 「歌って(略)マジカルアイドルコスプレイヤーへの道」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 45コ

 画像が長いんだけど、
20061128-01.jpg

 5thは今こんな。
 ダンスを40にすべく踊ってます。けど、そろそろボンダンス(ダンス40)の失敗上げの方が上がるんだろな。ボンダンス持ってないけど。売ってもないけど。
 とりあえず、上がれば新人アイドルになれますぜ。いぇーい。って所で、物まねを上げてないことに気づく。
 いかん、物まねがないとコスプレイヤーになれん……orz
 と、とりあえずアイドルになってから。


 1stはカオスで手に入るウーを育ててみる。
 とらいえず1日でLv10弱まで。1ヶ月くらいすれば第三形態になるであろうなるであろう。なんていうか、育てんの面倒い。
 いや、1stでコレと言ってやることがないからやってるんだけどさ。

2006/11/27(月) 「日曜日は雨降ったから」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 103コ

 とうぜんおうちでMoEをする。
 ダメニンゲンめ。

 というわけで漠然と起動してトーマスことEGK戦には出陣。普通に勝利してアイテムをいただいて帰ってくる。

 お金稼ぎにエイシスケイブに入ったら入り口のイクシオンガードにボコられて死ぬ。
 頑張って死体を拾い、今度こそ……とトレイン(モンスターが大量に追いかけてくること)を発生させて死ぬ。
 再び死体を拾いに戻ってきたらトレインによって集まったイクシオンがいまだに残っていて魂のまんま追いかけまわされる。
 逃げ切れなくて死ぬ!って時にリザレクションしてくれた人がいて、助けられたものの復活直後にいきなり殴られて死ぬ。
 同じ人に再びリザレクションしてもらい復活したのもつかの間、戻る最中にトレインに巻き込まれて死ぬ。
 英語で「Can I hepl you?」と聞かれたので「Yes」と合ってるのかどうなのかわからない答えをし、それでもリザレクションをしてもらう。
 その後、一人ではだめだと魔法使いの知り合いを引き連れてエイシスに戻ると、いきなりトレインに巻き込まれる。
 必死になんとかするとトレイン。トレイン。またトレイン。MP切れて流石に死ぬ。そして全滅、
 リザレクションしてもらったのでテレポートで帰った。



 そんなハイプリースト(回復屋)。

2006/11/26(日) 「宣伝」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 41コ

GONZO ROSSO ONLINE

「ねぇねぇ、無料のオンラインゲームって知ってる?」
20061126-01.jpg

「知らない」
20061126-02.jpg

「戦わなくってもいいんだって」
20061126-03.jpg

「どうして?」
20061126-04.jpg

「それは大人になったら教えて……」
20061126-05.jpg

「あ・げ・る☆」
20061126-06.jpg

Master of Epic。あたしたちのネットゲー」
20061126-07.jpg


 そんなTVCM
 劇場に行くことが出来るようになったので、マクロも作ったことだしとやってきたという次第。
 こんなマクロ(メニューを4つ消費する)作ってるタワケは私ぐらいしかいないので、解る人には特定できるだろうな、と。
 ま、MoEでここ引っ掛けてくる人なんてほとんどいないけどね。

2006/11/25(土) 「半分は日干し」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 82コ

 たまには外に出ないと人間として腐敗が進むので外に出ることにする。
 イチョウも良い感じだしと公園に出向き、イチョウ並木を歩き、軽く足をとられてみたりする。流石に転ばなかったけど。
 紅葉は山でもないから流石にイマイチ。まぁ、ふらふらと自然に触れとけば少しは気分も晴れるだろうと己に言い聞かせて歩く。膝が痛い。

 帰りに電器屋に寄ってデジカメを物色。発色とかはてっかてかのキヤノンとかマットな富士だけど、使い勝手とかはカシオが良い感じ。
 まぁ、テキトーに悩んでおく。

 mixiをほんとにただの日記を読むための手段として隔離してはや数日。コミュに入る気にならないのが一番の理由だけど、普通につまらんな。
 というか、だから隔離したんだけど。アクセス数が別段増えも減りもしないからあんまり関係無いっぽいし。

 

2006/11/23(木) 「ゲーム検定!」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 125コ

 みぃmixiの豊楽さんの日記にあったので、日経エンタのゲーム検定!ってのをやってみる。
 この手のものは検定とか思わずにクイズと思って突進するが吉。っていうか、まぁ例によって6割7割な正解率だと思うのだが。

+++ ゲーム検定 成績発表 +++


あなたの総合得点は66点  全国平均 54点

全国順位(11月23日 23時現在)
6838位(52435人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   雑学
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代前半を中心としたゲーム発展期
   90年代後半から現在にかけての熟成期
--------------------------
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/


 なんていうか、狙い済ましたかのように66点(100問中)。
 これだからQMAで上位になれないんですよ。えぇ、もぉ。

 ま、平均点以上だからいいや。

2006/11/22(水) 「くれことぐれこ」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 25コ

 MoEの話。
 生産まっしぐらな3rdは生産がらみのスキルだけ取っているのであります。
 このゲーム、職業(シップ)ごとにパッシブスキルがありまして、条件を満たしてたらずーっとその恩恵に預かれるというありがたいスキルです。

 3rdが現在発動しているパッシブは厨房師マスタリー(KIT)。料理と醸造の合成成功率が上昇するものです。あんまり醸造も料理もしてないけど。
 で、クリエイターマスタリー(CRE)なるパッシブを発動させたい。
 鍛冶、木工、伐採、採掘が40以上になると発動するコレは合成アクションゲージの移動速度が遅くなる……らしい。
 あんまり体感でよくわからないんだそうで。まぁ、それでも多少遅くなるのはありがたい。

 採掘は30まで上げてあって40にするのはたやすかったんだけど、伐採は0からスタートすることになっていた。
 とりあえず若木を伐採するところからスタート。若木はミーリム海岸にたくさんあるから良かったんだけど、問題はそれから上の、木。それに大木。
 それらが生えてる所が、それなりに強い敵がいるところを通っていかなきゃいけない。多少、戦闘にスキルを振っていれば楽なトコなのだけどね。
 しかし、そこは何せ攻撃スキルを微塵も持っていないくらい生産特化な3rd。攻撃云々以前にHPも100未満。さっくり死ねるわけです。

 と、思っていたら先日実装したもっこすAge(Quest of Age:Titan)の待機エリアになんだか木が一杯生えておりました。
 しかもスキルがちゃんと上がってくれる。敵もいない。これは楽でよいやと、戦う気さらさら無しのノリでもっこすAge突入。ただひたすらに木を切っていたのであります。
 丸太も手に入るし、これは楽にスキルが上がってよいやと伐採していたら、流石に斧が壊れた。

 しょうがない、買いに行くかともっこすAgeから戻った時に異常事態に気づく。
 手に入れた丸太がすっかり消えてなくなっていたのだ。あれ、20本くらいはあったハズなのに。
 バグか?とか思いながら、しょうがなく斧を購入し再びもっこすに突入。丸太を手に入れてから、アイテムを確認すると、もっこすAgeだけでしか存在できない丸太というのが判明。


 なんだよ、それ。


 じゃぁ、面倒だから板材にでも加工すっかと、作業台(が設置されている)に向かうと、加工も不可とぬかしやがる。
 なんのために存在してるんだ、この木。やけに一杯あるんだけど。

 結局、アイテムとしての儲けは一切無し。
 ただまぁ、目的だった伐採40を手に入れて[CRE]がついたのは良しとしようかと思った次第であります。


 次にー。
 グレートクリエイターマスタリー(GRE)を狙います。鍛冶、木工、裁縫、薬調合、装飾細工、料理、複製、醸造をそれぞれ40以上にするという、超生産特化なこのパッシブ。
 生産特化の3rdにピッタリ……じゃなかったりする。このパッシブを取るために生産特化にしたのだ。

 そんなこんなで、鍛冶、木工、裁縫、薬調合、装飾細工、料理、醸造は40を突破。メインの裁縫は77まで行ったのだけど、この中に入ってないスキルがあるわけです。


 複製。


 スキル習得アイテムであるノアピースや秘伝の書などをコピーするこの生産スキル。
 これが非常にマゾいことでも有名なのである。

 それもこれも必要な材料が問題なのだが。
 まず、元になるノアピースや秘伝の書。これは解る。失敗するとなくなっちゃうけど成功すれば帰ってくる。それも良い。
 接着剤やインク。これはコピーするごとに1個必要。それもまぁよいでしょう。
 問題は最後の材料。ピュアノアキューブや未記入のスクロールなのだ。
 これが、Lv1のスキルコピーなら1個。
 Lv10のスキルだと4個。Lv20だと8個。Lv30だと12個……とドンドン増えていくのだ。しかも店頭価格で1個40gold。

 魔法で言うとね。
 Lv30の場合、
 接着剤40Gold
 ピュアノアキューブ12個。40×12=480Gold
 大体520Goldで1個完成なのです。

 それをオープンセラーで520以上で売れば投資した分だけ返ってくるわけですが。それは売れればの話。
 ぶっちゃけた話、そんなに需要が高いわけじゃないのです。こっちはスキルを40にするのが目的。1個成功するたびに増えるスキルは0.1~0.3。最後の方は上がらないときもあるという状態。
 正直、リスク高すぎな投資をしている状態で、終わってみたらライトヒーリングの複製品は70個を超えてしまっている始末。
 そんなにライトヒーリング必要な人たちっていないよ……。


 ま、そんなこんなで。
 20061122-01.jpg

 無事にグレートクリエイターマスタリーも手に入ったわけですけどね。

 これ、所持可能重量が20も増えるありがたいスキルなのです。生産特化で筋力に割けないキャラクターにはむしろ無いと困るという効果ではあるのだけどね。
 ま、それはそれとして。

20061122-02.jpg

 もう、絶対上げない。

2006/11/21(火) 「行ってきたのは19日なんだけど」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 84コ

 MoEの話。

 WarAgeに再び行って来ました。
 前回はノアストーンが暴走して壊滅状態になったビスクだったんだけど、今回はその被害の裏でせっせと頑張って復興してたエルガディンの方です。
20061119-01.jpg

 なんか、凄い復興してた。

 その先に、ノアストーンらしきもの発見。実際の設定はどうなのか、私が中立で友好が無くて全然わからなかったけど(苦笑)。
20061119-02.jpg

 とりあえず記念写真はしておこう。
20061119-03.jpg

 その後、人を全然見ないのを良いことに中心部をフラフラしていたんだけど、どうやら侵入者がいてそれどころではなかったらしく、
20061119-04.jpg

 この後、中立(ただ単にどちらの国にも属さないというだけのアウトロー)の私も追い掛け回されて最終的に入口のガードにぶっ殺されました(笑)。

 今回のWarAge観光はこれでおしまい。
 次回は誤解を招くと評判のCMでも使われている劇場を探してきまふ。
 イプスだったっけかなぁ……。

2006/11/20(月) P-TALK No.235
P-TALK 2006 -トラックバックないよ-コメント 871コ

幻導機「 やー、どうも 」
佐奈香「 テンション低いなぁ 」
幻導機「 上がりませんなぁ、気温も低いし 」
佐奈香「 雨も降るし 」
幻導機「 体調崩すし 」
佐奈香「 あんた、それしか無いのね 」
幻導機「 無いねぇ 」
佐奈香「 なんかこう景気の良い話ってのは無いの? 」
幻導機「 まぁ、あるにはあるけど 」
佐奈香「 何? 」
幻導機「 リザレクション(蘇生魔法)がそこそこ使えるようになったんだよ、 MoEで 」
佐奈香「 それしか無いんかい……(-_-; 」


P-TALK No.235


幻導機「 11月11日に兄から『PlayStation3を買った?』と聞かれ『買わないよ』と答え、 11月13日になってようやっと11月11日がPlayStation3の発売日だったことを知った幻導機です。こんばんわー 」
佐奈香「 佐奈香です。こんばんは……って、えらいボケっぷりだねぇ 」
幻導機「 だってCMじゃいつ発売なんて言ってなかったじゃん 」
佐奈香「 それとなく匂わせてたじゃない。コンセントとか見せて 」
幻導機「 コンセント見せて『PLAY BEYOND』で『11月11日にPlayStation3が発売です』なんて、 知ってるヤツにしか解んねって! 」
佐奈香「 知ってる人にだけ伝われば良かったんじゃない? 」
幻導機「 まー、そーかもしらんけどー 」
佐奈香「 で、どうするの?買うの? 」
幻導機「 39800円になったら検討することを考えないでやらんでも良いことを財布と相談してみたい 」
佐奈香「 買う気無いねぇ(^-^; 」
幻導機「 結局ソフト次第だよ。正直、中古でちょこちょことしか遊んでないし、 グラフィック云々はパソゲーの方である程度満足しちゃってるし 」
佐奈香「 中古ばっかだねぇ 」
幻導機「 そもそも友達と一緒に『あそこがどーのこーの』という話題で話するんでなければ、 最新作に飛び込む絶対的な理由が無いじゃん 」
佐奈香「 しないの? 」
幻導機「 友達いないし 」
佐奈香「 そっかー(^-^; 」
幻導機「 ま、そんなワケでネトゲにもぐるのでありました。ずぶずぶずぶずぶ 」
佐奈香「 ホントにネットゲーの話しか無いのねぇ、あんた 」
幻導機「 ほかにネタもないし 」
佐奈香「 どうにかなさいよ(^-^; 」
幻導機「 じゃぁじゃぁ、公園を散歩した時の話でもしようか 」
佐奈香「 してください 」
幻導機「 先月のことなんだけど、日曜日に近所の公園に行ったんですよ 」
佐奈香「 うん 」
幻導機「 コスモスが咲いてて綺麗だよーって話があってさ 」
佐奈香「 うんうん 」
幻導機「 でも行ったら、そんなに綺麗でなくてね。半分くらい枯れてて 」
佐奈香「 あらら、いまいちだったんだ(^-^; 」
幻導機「 帰って寝た 」
佐奈香終わるな
幻導機「 だって他になんもしなかったしー 」
佐奈香「 もうちょっとなんか無いの?(^-^; 」
幻導機「 じゃじゃじゃじゃじゃぁ、ホームセンターに行った時の話をしようか? 」
佐奈香「 是非 」
幻導機「 ホームセンターに行ったんですよ 」
佐奈香「 うん 」
幻導機「 で、カラーボックス用のカゴ買って帰ったの 」
佐奈香「 それで? 」
幻導機「 今使ってます 」
佐奈香いや、だからさぁ(^-^;
幻導機「 なんだよ? 」
佐奈香「 もうちょっと話の広がるネタを持ってきてもらわないと 」
幻導機「 でも便利なんだって。カラーボックスは雪崩やすいし 」
佐奈香「 普通、雪崩るようなものを雪崩るほど突っ込まない 」
幻導機「 えー、普通じゃん 」
佐奈香「 普通じゃない(^-^; 」
幻導機「 それにしても気が付いたらカラーボックスも色々なオプションがつけられるようになって、 色々できるようになってるのな。 アイリスオーヤマだけだけど 」
佐奈香「 あそこはホームセンターの主みたいなメーカーだからね(^-^; 」
幻導機「 ヌシ言うな(苦笑)。でもまぁ、今度色々なやってみたい欲求には駆られるよな 」
佐奈香「 でも、それだけ投資したら普通の家具とか買った方が安いのよね 」
幻導機「 まーなー 」


P-TALK No.235


佐奈香「 話変わって、73,000アクセスを突破しました 」
幻導機「 ありがとうございます 」
佐奈香「 ありがとうございます 」
幻導機「 まぁ、カウンターの位置をずらしたとかした、ずっこい話もあったりなかったり 」
佐奈香「 おい(^-^; 」
幻導機「 カウンター確認すんのめんどっちくてなぁ。ブログのどのページ見てもカウンター出るようにしちった。 だからまぁ、多少はカウンターが回りやすくなってるわな 」
佐奈香「 ずるいなぁ(^-^; 」
幻導機「 ただまぁ、カウンターを二つ並べて10億アクセスみたいにして遊んでたこともあるけど。 今となってはこうあんまりアクセス数にこだわりは無いというか 」
佐奈香「 言ってることとやってることが違ってるじゃない 」
幻導機「 使ってるblogの使ってるテンプレ上、どっかの発言か全部かにしか設置できなかったのじゃよ 」
佐奈香「 あんたが作ったテンプレでしょうに 」
幻導機「 うん、そう 」
佐奈香「 どうにかならないのは、あんたが悪いんじゃない 」
幻導機「 うん、そう 」
佐奈香「 あのねぇ(^-^; 」
幻導機「 まぁ、ここでテンプレとか言ってるけど、なんのことはないほとんどテキスト垂れ流しだしな。 」
佐奈香「 手抜きだよねぇ…… 」
幻導機「 1998年にHTMLを少しだけかじって『げんさんち。』を始めて、あれから8年経って、 まさかどんどん装飾がなくなっていくとは、自分でも思わなかったけどな 」
佐奈香「 楽な方、楽な方に(^-^; 」
幻導機「 そうそう。普通、少しは凝る方向にいくんだがな。実際、ちょっとだけ凝ろうとした時期はあったんだが。 気が付いたらこんな状態 」
佐奈香「 怖い話だこと(^-^; 」
幻導機「 最終的にはtxtファイルですか?みたいにまで進むんじゃないかと 」
佐奈香「 えー(^-^; 」
幻導機「 ま、読みやすいようにしようって努力はする予定だけどな 」


P-TALK No.235


佐奈香「 と、言ったところで今回はこのへんで 」
幻導機「 また次回。普通に細々とやっていきますので。よろしくです 」
佐奈香「 それではっ(^-^)/ 」

2006/11/20(月) 「ぼけーっと」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 94コ

 雨降って寒いから食事だけ買いに出かけて、あとは家でひきこもりの日曜日。
 買い物したかったけど、それなりに大物の予定だから晴れてる日に行きたいし。

 というわけで、やっぱりMoEの話。
 なんだかんだ理由つけてネトゲをする。これぞダメ人間。うん、僕ダメ人間。そんなノリで。

 日曜日に久々のカオス戦に参戦。
 みんなに人気のトーマスことEGKです。第三形態まで変形するものの、基本的に第一形態のHP50%、第二形態のHP40%になった時点で攻撃を中止し、次の形態の変形を見守る。
 ということさえきっちり守れば普通に撃破が出来てしまうので、大人気のゲートキーパーなのです。
 350人定員のところ、集まったのは400人超。みんな楽勝気分満々です。かくいう私も装備品こそ捨て装備だけど、所持アイテムはいつものまんまだったりする余裕っぷり。

 幸い、抽選漏れすることなく350人枠に入れた私。
 普通に戦って普通に勝利したのだけど、お亡くなりになられた方がちらほら。
 実はEGKって第三形態になると、攻撃にふっ飛ばしたあとで継続ダメージをあたえるDoT攻撃があるのだ。
 これが30とかが連続でかかるので、すぐに解除しないと死んじゃうのである。

 普段はDoT解除にスワンダンス部隊がいるんだけど、ナメてかかったり、不運だったりするとそれが間に合わずにボコボコボコ死亡。と、なってしまうという。
 とりあえずリザレクションしてましたが。

 その後のうぇすタンことWGK、ラスボスのLoCは非参戦。
 ただ、うぇすタンもLGKもFutureAgeで待ってると、死体が降ってくるので(蘇生出来ない所で死んだり、死亡後にLDくらってしまったり)、それを待って蘇生してアルター出して現代に転送してあげたりとかしてスキル上げ。
 回復魔法が89後半、神秘魔法も69突破。目標まであと少しなのです。

 来週もこれやりにこよっと。なんかこう焦ってスキル上げするほど気合に余裕が無いし。戦闘するほど集中力が続かないし。あはは。
 
 

2006/11/19(日) 「休みになればー」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 59コ

 あれしてー。これしてー。
 などと思ったけど、リラックスした途端に一気にだるさが体を襲う辺り、気合だけで体を動かしているのだなぁと痛感するのであります。

 というわけで散歩だけしてゴロゴロ。
 散歩といっても自転車でフラフラしてるだけですが。怪しい人度MAXだけど気にしない。
 明日は雨らしいので、家でゴロゴロする予定。あ、でもグラコロ始まったからマクドには行こう。あれはいいものだ!

2006/11/17(金) 「ぼぇーっと」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 378コ

 MoEの話。

 5thで入ってロックマンエイジ。
 弾が無いから、もっこすパンチ(正式名称:タイタンパンチ)だけで戦い続け、スタミナ切れたらさようなら。
 何度か繰り返して音楽上げたら飽きるのでおしまい。新人アイドルマスタリースキルは既に習得済みなので、アイドルになるためにレッスンを積まなくては。具体的にはあと20。
 でもやることはもっこすパンチ。理不尽だ。もっとも、そろそろ上がらなくなったので、弾買ってもっこすミサイルに変更する予定です。
 何も変わらねぇよ。

 3rdになって伐採開始。クリエイターマスタリーを覚える予定。伐採・木工・採掘・鍛冶が40以上であとは伐採30と採掘10で完成。
 材料そろったら、もっこすエイジでもっこすロボ制作をしようと思う。大人の根性見せちゃる(意味不明)。

 それに飽きたら大きなリュックサック制作で裁縫上げ。カオス装備が作れるようになるまで当分先だけどね。
 それまでとにかく必死に作る所存。動物のなめし皮をまた確保しないとな。その前に複製がほしいけど。

 1stになってパーティ組んで狩りに行く。エイシスケイブに行って死に、リザレクションで助けてもらい、イプス峡谷に行って死にリザレクションに助けてもらう。



 そのパーティのヒーラーが私だったのは言うまでもない。

2006/11/16(木) 「もっこすあげ」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 143コ

 MoEの話。
 Quest of Age:Titanが実装されまして。対人戦も出来る通称ロックマンエイジまたはもっこすロボエイジ。
 ここでのもっこすはどっかの方言ではなく、木工のこと。木工でロボが作れてしまうのでもっこすロボなのだそうな。
 で、この時代が実装されたおかげで音楽スキルが実装されまして。新人アイドルになりたい5thで突進したのであります。
 とりあえず音楽スキルを買って、バトルエリアのイルヴァーナ峡谷に突撃ーって一撃で死にました。っていうか200とかダメージ食うんですが。
 どうやら装備をしっかりしないとダメっぽいのでNPCからもっこすAge専用の装備を買いましょう……て、


──装備品が7,000Goldからってなんだよ。


 しょうがないので生産の3rdからお金譲渡。1万6千Goldでとりあえずの装備を整えて、再びイルヴァーナに突撃。
 このもっこすAgeは装備品が音楽に反応してスキルを使うという設定らしいんだけど、全然意味わかりません。でもまぁ、音楽上げたいからいいやと戦ったんですがね。

 ある程度HPが下がったし、スタミナも切れたんで回復しようと思ったら回復魔法が使えない。そういうしばりなんだな。
 じゃぁ座って回復するかと思ったら回復しない。そういうしばりなんだな。


 と、言うわけで。


 スタミナ切れるまで戦い続けて、切れたら自殺。そんな感じで突撃する毎日になることでしょう。
 なんだそれ、なんだそれ、なんだそれ。とりあえず解ったのは金持ち専用だってことです。課金アイテム無いと使えないスキルが多いしな!

2006/11/14(火) 「イヤホンマイク」
日々でなくつらつら:だぶぜろさんの -トラックバックないよ-コメント 49コ

 W-ZERO3は電話として持って使うと長時間は辛いので、イヤホンマイクを使うのだけど、キャンドゥで買ったソレが壊れてしまい、キャンドゥに買いに行ったら売り切れていたので軽くピンチ。
 ま、そーなったらダイソーで手を打つしかないんだけど、遠いんだよな。あと高いし。
 BlueToothなイヤホンマイクも良いんだろうけどね。W-ZERO3じゃ使えないだろうしな。あーこりゃこりゃ。

2006/11/14(火) 「ひさしぶりにいじるW-ZERO3の話」
日々でなくつらつら:だぶぜろさんの -トラックバックないよ-コメント 83コ

 毎日触ってはいるけどね。

 さて、Opera8.5をアンインストールしようとして上手く行かず、一覧から消えているのにOpera8.5は使えるとかいう珍妙な状況を経て、結局一度まっさらにしてしまったW-ZERO3なわけですが。
 とりあえずOpera8.6を入れたのであります。

 8.5は接続周りが意味不明だったり、無駄にメモリ食ったり、起動するといったん裏に隠れたりと意味不明な挙動を示した上で電池食いだったのですが。
 8.6になってそのへんがびしっと対処されてる風なので、安心して使えそうです。
 今のところメインのブラウザにして表示も90%にして疑似的に800×600くらいの画面広さにして使用中です。Operaのこの拡大縮小が一番好きな機能だったりする。

 これでFlash見れてJavaアプレットが使えれば良いんだけど、その前に電池の容量を倍にしないとダメだな。その場合。
 後はGSFinder+と零号エディタを入れれば当分はいじることもないだろなと。エミュ関連はZaurusでも良いわけだし。W-ZERO3はちょっともっさりしてるし。

 中身ではないのだけど、ストラップをDS用のタッチペン(スタイラス)付のポケモンストラップにしてみる。初代しかしてないからキャラは不明だけど、まぁいいや。みたいなノリで。
 タッチペン付なので、いちいちペン出さなくても使えるのが利点なのだけど、やっぱりDSのはペン先が太いのね。ちょっと使いづらい。
 ま、そういう時は素直にペン使うか。手抜き用なわけだし。

2006/11/13(月) 「神はいる。きっといる。」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 95コ

 風呂のシャンプー置きが壊れそうだったので、組み立て式の三角棚を買ってくる。組立式でずんずん上に積み上げられる物で、三段分買ってきた。
 風呂の掃除用のスポンジとか色々分けられて便利だ。100円ショップのだけどね。

 自転車を走らせてたら後輪がクネクネ揺れるので、慌てて自転車屋に向かうと、スポークが10本折れてるとのこと。2,500円也。
 修理に時間がかかるということなので、商店街をぷらぷら歩くことにする。

 と、なんか雑多で怪しげな中古屋発見。
 こういう所は素敵な出会いが待っているので速やかに突入。
 J-PHONEの藤原紀香等身大ポップなんてのも発見したりしつつ、結局買ったのはF-ZEROのGA版。

 自転車も直って家に帰り、喜び勇んでDSにF-ZEROを差してプレイ開始。
 最初なんで一番最初のコースを選ぶ。最初は壁にぶつかりながらも、段々とスーファミでやっていた時の感覚を思い出して行く。
 そうして調子を上げながらむかえたFinal Rap。ミスをすることなく順調にコースを進む。
 このまま行けば自己ベストが出る。そう思いながら最終コーナーを立ち上がり最後の直線に、



ぶつっ



 ただいま絶賛充電放置中。

2006/11/10(金) 「歌って踊って生贄を食すマジカルアイドルコスプレイヤーを目指して」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 68コ

 当然のことながらMoEの話。

 タイトル通りの妙ちきりんな生き物を目指している5thはそんなこんなで装飾細工だけがついに念願のスキル40になりまして。
 後は裁縫とダンスとパフォーマンスを上げればコスプレイヤーに変身です。遠いな。
 次はレザー装備作って、ドラゴン装備作っての繰り返しです。マゾいけど、なんのスキルも40までは上がりやすいからいっか。

 んで、2ndになってグリードル釣り。
 で、グリードルの牙からマナポーション作って1stに渡して終了。

 3rd。
 そのポーション中継係。起動しただけ。あ、あとハエがたかったから洗髪してもらう。美容師見習は自分で洗髪できないのがアレだ。

 4th。
 立ち上げただけー。こいつも洗髪してもらう。

 最後に1st。
 いつものようにオーク新兵から小遣い&お酒を頂戴に預かり、イクシオンさんに上納金を死にそうになりながらついていく日々。
 その後で、フォレール(フォレスター≒レンジャー)ギルドのクエストの手伝いにネオク山に行き、ムーンクォーツだかなんだかをゲットしつつ、ギルド限定装備を頂きに向かう。

 基本的に装備品クエストは限定Mobを倒しに行くもので、特殊Buffをかけてもらってないとダメージを与えることすらできないんだけど。
 神秘魔法Lv20のソーンスキンという、一発だけ直接攻撃のダメージの一部を反射するBuffをかけておくと、自分が殴られた時に反射ダメージを与えることができるのだ。
 自分にしかかけられないのが難点ではあるが、今回はそれを使う。

 このゲームは攻撃対象が回復すると、回復した人を攻撃するようにアルゴリズムが組まれていて、この手のクエストのMobが特に顕著なので、少しでもダメージくらっているようなら、ソーンスキンをかけてから回復する。
 そしてわざと殴られて反射。その隙に、Buffかかっている人が攻撃。なんてことが出来るのだ。

 もっとも私の回避が高すぎて、なかなか殴られずに反射できないなんて微笑ましいオチがあったのだけど、なんとか殴らせて該当Mobを撃破。
 フォレール限定の弓を手に入れたのであった。弓はなんだか壊れやすいらしいので、壊れない弓なら序盤もお金がかからなくて良いであろう良いであろう。そんな感じで。

 そんなこんなでログアウト。
 ここんとこ大きなイベントが無いのです。公式とかユーザーイベントってんではなく、ボス級に挑戦とかそういうのが。

2006/11/09(木) 「破壊魔法(80.0/95.0)」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 159コ

 MoEの話。

 タイトルどおり破壊魔法がLv80な1stだけど、主に使っている破壊魔法は、リトルツイスター(破壊魔法Lv1~)、マイナーバースト(破壊魔法Lv1~)、ポイズンミスト(破壊魔法Lv10~)というお手軽状態でございます。
 これが非常に使い勝手がよろしいのです。

 もちろん、もっと上の魔法を使えないわけでもないし、そっちの方が破壊力が上。だけど、私が好んで使うのはこれらの低い魔法。
 なんのことはなく、お安いのである。

 破壊魔法に限らず、スキルのレベルが上がれば上がるほど、下位のスキルの威力が増すこのゲーム。
 破壊魔法が80ともなってくると、案外これらだけでどうにかなってしまうのだ。私の1stは回避があるという要因もあるので、逃げ撃ちが必要な場合はこれに、鈍足効果も与えるフリーズ(破壊魔法Lv30~)を加えると良いカンジ。

 で、そのフリーズのダメージが1stの場合、おおむね30~40。リトルツイスターを接近状態で使うと、3段入っておおむね30強。
 使うMPはリトルツイスター:フリーズで、1:3くらい違うのでリトルツイスターの方がお得。使う触媒のお値段も1/4に収まるので、非常にお安くお気楽に使えるのである。

 ポイズンミストも強い。3秒ごとにダメージを9回与えるこの魔法。1回のダメージは低いけれど、じわじわとHPを削っていくし、何よりダメージの喰らい中、動きが一瞬止まるのも大きい。相手が魔法使いなら呪文詠唱が止まることもある。

 とまぁ、そんな理由で安い魔法をやたらと使うわけです。おかげさまで、初期魔法の触媒であるノアダスト(1個1Gold)が減る減る。
 1000個くらい持っていっても、1回の狩りで半分は確実に減る。とは言っても、ノアパウダー(4Gold)とかノアキューブ(40Gold)をバンバン使うよりは確実にお安く済んでいるんだけどね。



 もっとも、複数に囲まれたときは高位の範囲攻撃魔法をぶちまかしまくるのであしからず。
 そりゃ死んじゃうもん。

2006/11/09(木) 「たまにはニュースの話」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 52コ

iza:米中間選挙 下院で過半数の民主、上院も勝利の可能性
iza:ラムズフェルド国防長官辞任 後任は元CIA長官
 撤退戦開始。
 そうは言っても、ゆっくりとした撤退になるだろうけどね。
 日本としてはイラクよりも北朝鮮がどうなるか。民主党よりの行動をした場合、まだるっこしいから中国ととっとと山分け。みたいな凄いオチを持ってくる事があるかも知れない。
 あと日本相手にグダグダ言ってくることも増えるしな。あー、やだやだ。

読売:「核保有」議論すらダメは行き過ぎ…首相、党首討論で
読売:核保有論議の容認発言で、民主党が外相不信任案も
 「核保有」ではなく、「保有するかしないかの議論を開始するかしないか」をちらつかせるだけでアメリカと中国が動いたんだから、こんな楽な外交も無いわな。
 民主党の外相不信任案はそういう意味でやっても支持は得られないんじゃないかと。ハイハイってカンジで。
 その前に色々と突っ込まれてるけど、そういう態度がそもそも言論の自由を奪っているわけで民主主義国家がすることじゃないよね。
 ……ま、サヨクらしいといえばサヨクらしい話。

産経:“汚職大国”ロシアの年間わいろ額、国家予算に匹敵
 ロシアは日本では注目されてないけど、とんでもないネタを隠し持っているから凄い。

ZAKZAK:au躍進…ソフトバンク純増、ドコモは伸び数ダウン
 10月の段階ってことなので。
 softbankはなんも出来なかった時期があるから、微妙。11月の結果待ちだよな。
 auがDoCoMoから食うのは、大方の予想通りじゃないかと。あとはsoftbankからどれだけ食うのかな、ってカンジ。DoCoMoも増えちゃうんじゃない?

2006/11/07(火) 「わらげ」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 104コ

 MoEの話。
20061107-01.jpg

 ワラゲこと、War Ageに行ってきましたよ。
20061107-02.jpg

 イルミナ城だったとこもこの通り。
20061107-03.jpg

 ビスクもボロボロ。
 そんなWarAge。

 殺伐としている所だから、装備が戦う気無さMAXになってます。
 ま、それでも邪魔だと殺されちゃったりするみたいだけどね。
 今回は、ビスクに行ったんだけど幸いにも「ま、いっか」くらいの扱いをしてくれました。NPCのガードにはさんざん追い掛け回されたけどね。

 次はエルガディンにも行ってみたいね。
 ただ、石作ってこなかったから、いくのが面倒くさいのが難点なんだよなぁ……。

2006/11/07(火) 「ねもい」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 402コ

 昨日は都心に出張行ってそのまま休みにして病院行く。病院は薬をもらいにいっただけのようなもんだけど。
 まぁ、これで多少調子が良くなると良いね。どうせ一時的だろうけど。



──生活態度を改めないからです。



 ま、それはそれとして。
 都心に行ったのもあって秋葉原に行ってみた。結局ヨドヴァシには近寄りもせず、いつものように怪しげな中古屋と怪しげなパーツ屋と怪しげなグッズ屋(表通りだからホントはそんなでもない)に寄って、ソフマップの中古ゲームで締めといういつものパターン。
 全部で30分そこらの滞在だったけど、やっぱり秋葉式フレンチメイドスレイブは、自分の萌えとは全然違うとか、近未来的なのとスラムチックなたたずまいの方がアキバっぽいなとか。
 まぁ、そんなことを思ったりする。

 もともと、電子部品→電化製品→パソコン→ゲーム→ギャルゲ・エロゲ→アニメ・同人→萌えとなんだかんだで繋がってる進化なので、そこからまた戻ったりするのかどうか不明だけど。
 大体、フレンチメイドとしての側面が強くなっちゃった日本のメイド萌えもすっかりアレなので、次は何を記号にするんだかね?ってのもあったりするのだが。
 なんとなく振り切って人妻だと思いますけどね。それかお母さん。


 で。
 秋葉では結局何も買わずに帰ってきた次第です。
 これといったやりたいゲームが存在しないのも大きいんだよなぁ。
 あ、そろそろぷろすちゅーでんとGでもダウンロードしてこよ。ザウルスでやろう。動くといいな。

 

2006/11/05(日) P-TALK No.234
P-TALK 2006 -トラックバックないよ-コメント 79コ

幻導機「 秋はだるくってしょうがないな 」
佐奈香「 大丈夫? 」
幻導機「 まぁ、いつもの事だし 」
佐奈香「 それにしても気が付けば11月 」
幻導機「 だな。もう、時間の感覚がおかしくって困る 」
佐奈香「 まだ忙しい? 」
幻導機「 ずっと忙しいな。この先ずっと忙しいんじゃね? 」
佐奈香「 うーわー(^-^; 」
幻導機「 まぁ、景気良くなればいいんだけど 」
佐奈香「 なってるんじゃないの? 」
幻導機「 企業は潤ってるけど、人件費下げて潤わせてんだから、庶民には跳ね返ってねーもん 」
佐奈香「 うーん(^-^; 」
幻導機「 まぁ、しばらくこの状態だから耐えるしか無いな。消費自体は下がるトコまで下がってるだろうから、 これ以上下がるってことも無いだろうし 」


P-TALK No.234


佐奈香「 みなさまこんばんは、佐奈香です 」
幻導機「 幻導機です、こんばんわ 」
佐奈香「 と、言うわけで今月もふつーに始まるP-TALKですが 」
幻導機「 もう、淡々と続いてますんで 」
佐奈香「 そう言えば、mixiに入ったんだって? 」
幻導機「 入りました入りました。 もう、なんて言うか影が薄いという特殊能力を遺憾なく発揮して、 誰もmixiにいないことに気づかなかったという 」
佐奈香「 影も薄い、髪も薄いで良い事ないねぇ 」
幻導機「 うっせうっせうっせ 」
佐奈香「 で?mixiはどう? 」
幻導機「 mixi内でしか生存確認できない人ができるようになったねぇ 」
佐奈香「 ……そんだけ? 」
幻導機「 うん 」
佐奈香「 普通、コミュニティとかに入るんじゃないの? 」
幻導機「 入るんじゃん? 」
佐奈香「 入らないの?(^-^; 」
幻導機「 入ってどうすんの? 」
佐奈香「 普通、情報交換とか雑談じゃない? 」
幻導機「 じゃぁ、別に2ちゃんでも漁ればいいじゃんっていう 」
佐奈香「 えー(^-^; 」
幻導機「 いや、別に。しばらくしたらmixiいいねぇとか言ってそうだけど、今んトコはそんなかんじ 」
佐奈香「 SNSを否定してるねぇ 」
幻導機「 別に否定してるつもりはないが。馴れ合いの場所ってのは場に慣れるまではこうなるよ。 いわゆる半年ROMってろってヤツ 」
佐奈香「 だって、あんたROMってもないじゃん 」
幻導機「 んー、とりあえずはmixiそのものの様子見ってカンジ 」
佐奈香「 それはあんまりにも暢気過ぎな気が…… 」
幻導機「 ま、それはそれとして。SNSってのをちょっと見て思ったのは、ネットゲーに使ったら面白そうだと 」
佐奈香「 はぁ? 」
幻導機「 だからさ。あるネットゲーに登録したら、ゲーム側で用意したSNSにそのIDで入れるんよ 」
佐奈香「 あー 」
幻導機「 コミュニティが作れるんなら、ギルド毎もファン系も出来るし、日記のネタはプレイログで良いわけだし。 フレンド登録がゲームとSNSでリンクしてればなお良し 」
佐奈香「 でもID1個につき1キャラじゃないでしょ? 」
幻導機「 うん、ちょっとソコが問題。でもまぁ、ギルドでギルドマスターがSNS持つってのも悪くないかもな。 情報収集にせよ情報交換にせよ、クローズドで漏れにくいのは、魅力な人には超魅力(笑) 」
佐奈香「 なんだかなー(^-^; 」
幻導機「 ま、そんなこんなで。やってみたら面白いかも知れませんよ、と。 」
佐奈香「 ところでギルドマスターって言ってもただの一個人でしょ? SNSなんて持てるの? 」
幻導機「 実はレンタルがあったりするんだな 」
佐奈香「 そんなものまで(^-^; 」
幻導機「 身内で細々とやりたい人にはいいんじゃないだろうか。 もっともmixiのコミュで十分だ!って言われたらおしまいだけどな 」


P-TALK No.234


幻導機「 と、いったところで今回はこのへんで 」
佐奈香「 ずーっとゲームの話ばっかだったねぇ 」
幻導機「 実際、家→仕事→ゲーム→家→……のルーチンだから仕方が無い 」
佐奈香「 どこでゲームしてんのよ(^-^; 」
幻導機「 いや、家だけど。心はダイアロスですよ 」
佐奈香「 ダメ人間め 」
幻導機「 個人的には鳥坂先輩みたいに寝ながら仕事が出来れば理想なんだがな 」
佐奈香「 小人さんに? 」
幻導機「 そうそう 」
佐奈香「 でも、小人さん計算間違いするって 」
幻導機「 だ~いじょうぶ、むぁ~かせて。計算違いなら、 俺の得意とするところだっ
佐奈香このダメ人間め
幻導機「 小人にゃ負けないぞぉ~ 」
佐奈香それじゃぁ、また次回~

2006/11/05(日) 「で、たまにはリアルの話」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 149コ

 あんまりにも家でゲームというのも精神衛生上よろしくないので、外出してゲーセン行ってQMAやってくる。
 もうすっかりやらなくなってるから、問題もわかんなくてそれでも1回は優勝したよ。エルフ組だしな。
 ユニコーンに上がれたけどこっちは上級魔術士が私だけというお金持ち組に配属される。
 頑張って決勝までは勝ち残ったけどやっぱ4位だった。ま、しょーがない。

 そのほかにもようやっと散髪したので頭がスッキリですよ。
 ホントはバリカンでまるっとやりたかったんだけど、バリカンが見つからなくてな。どこやっちまったんだっけなぁ。

 ま、たまには遠出もしたいやな。金無いけど。行きたいとこも特に無いけど。
 きれいな風景はダイアロスでいいや、もう。

2006/11/05(日) 「やりたいことたくさん。全部面倒くさい」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 402コ

 MoEの話。
 2ndになって酔っぱらいながら殴って蹴っての生活をしています。適正がオーク歩兵なのだけど、こいつらは一匹で相手してくれないので結構必死になって戦っております。
 まぁ、ポーションあるだけましだけど。でも、流石にドラゴン装備だと防御力が心もとないのでランクアップすることにします。オークに殴られて着こなしスキルも上がったことだし。ついに金属鎧のスケールメイルですよ。
 3rdでならなんとか作れるカッパースケールメイルはお店でも売っているのだけど、店売り品は錆びてるし、なにより3rdの鍛冶も少しは上げたいしで作ることにします。

 えーと。
 まずスケールベースってのを作らないといけないんだな。
 これの材料は鉱石から作るインゴット。これは3rdで採掘するからよし。
 あとストラップ。これは別に使うことがあってたくさん確保済み。
 それにイクシオンの鱗。……そうか。イクシオンか。

 というわけでまずは1stになってイクシオンいじめ。これは比較的楽なミーリム海岸のイクシオンをいじめることであっけなく終了。
 まぁ、100個近く手に入ったけど失敗しまくれる安心感につながるので良し。高く売れるしな。

 次に3rdを起動して採掘開始。
 職業(シップ)が裁縫師なのに厨房師装備が採掘士専用ツルハシで採掘というアレな絵ではあるけど、気にしないで採掘採掘。
 採掘レベルが低いから収集も遅いけど気にしない。まぁ、そんなこんなでなんとかインゴットも手に入りました。
 はい、それではスケールベースを作りましょう。インゴット1個、ストラップ1個、イクシオンの鱗をカンカン叩いてスケールベースが完成。それも4個。……4個?

 1個しかできないんだと思って全部集めちゃったんで大量に余ったな。特に鱗。まぁ、いいや後で売ろう。
 インゴットも余ったからとっとと何か作っちゃいましょう。とりあえず体と頭が作れるので作成。

 実はここのスケールメイル各種よりもスケールベースの方が鍛冶レベルを要求されるので、こっちの方は楽勝で作成完了。
 ノーマルグレートでしか作れなかったけどね。まぁ、ハイグレードとかは次の機会に。
 後は腕と足と肩と腰。脚はスカート穿かせるので良し。女の子だからな!

 と行ったところで、続きはまた次回。
 メインの1stに戻りましょう。

 で。
 1stは知り合いの戦士さんに誘われて一緒にエイシスケイブに潜ったのであります。
 いや、まぁ、お金がないとぼやいた私に、じゃぁお金稼げるところと付き合ってくれたわけだけども。

 何はともあれ奥に潜ったら、やっぱりイクシオン数匹に囲まれた。
 知り合いは前衛の戦士。私は回復メインの後衛魔法使い。こういう陣形はいつものことなので慣れてます。
 いつも通りに戦士が殴ってる間、私が範囲攻撃魔法を撃てば楽勝……のはずだったのですが。
 そこにルミナスファンガスっていう光るキノコがいたのです。この光るキノコ。30以上のダメージをくらうとスパークっていう無差別範囲攻撃をするのです。これが70くらいのダメージで非常に痛い。
 でもまぁ、一発なら回復すりゃ大丈夫だと思ってたら、スパークしたときにキノコがやってきた。そのキノコにも70ダメージ。で、そうなったらスパーク……した時にキノコが。


 ばよえーん。ばよえーん。ばよえーん。


 私と知り合い。そしてイクシオンとキノコ達の死屍累々。
 えぇ、全滅しましたとも。いや、本当ごめんなさい。

 やっぱり頭悪い人は魔法使いしちゃいけません。
 現状を把握できるひとでないとね。うん。でも戦士は何故か全然できないんだよね。ぁぅぁぅ。

2006/11/03(金) 「めんどくさい」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 500コ

 MoEの話ー。

 今日は早く起きたので、5thのクエストを消化するのですよ。外出ろよ。大丈夫、ダイアロスは快晴だ。
 この5tはh魔法ギルドのアルケィナに所属してるので、初期のコウモリ肉クエスト(正式名称:宙に舞う、裁きの炎)をやることにします。
 海蛇の棲家にいるソウルバインダーのスティッグにコウモリの肉を3個届ければよいのです。

 で、とりあえずコウモリ肉から集めるかと、ムトゥーム地下墓地でせこせこと狩っていたら、知り合いが言うわけです。
「こっちでもコウモリ肉確保しておこうか?」
 って。ありがたい話ですよね。ありがたい話です。なので、お願いしたわけです。

 ところで、このコウモリ肉クエストはどのように行われているかを説明します。

 はい、クエストを受けました。
20061103-01.jpg


 ここから走りますよぉ。
20061103-02.jpg


 まだまだ行きますよぉ。
20061103-03.jpg


 はい、ここの洞窟に入りますよぉ。
20061103-04.jpg


 ここが海蛇の棲家ですよぉ。奥に黒い人がいますが、あれがスティッグですよぉ。
20061103-05.jpg


 はい、コウモリ肉を渡しますよぉ。
20061103-06.jpg


 これでクエストは終了ですけど、ギルドに報告するまでがクエストですよぉ。
20061103-07.jpg


 走るよぉ。
20061103-08.jpg


 まだまだ走るよぉ。
20061103-09.jpg


 報告が終わってやっと1回のクエストが終了ですよぉ。
20061103-10.jpg


 なんてことなので、私は40個くらい手に入れた時点でやめちゃった。まぁ、いいじゃん。これで当分ノアダストとお金(が報酬)には困らないし。
 などと思って知り合いにTellを飛ばしてみる。そろそろ切り上げるけど、肉何個?って。




「あー、そろそろ100個超えるかなぁ」



 は?
 ……。
 …………。
 ………………。
 と、言うわけで。
 私の5thは今、28回が終了したところでございます。ようやっと半分が終了したところでございます。
 あと28回往復したら、イヌ肉クエスト(NPCが違うだけでやることは一緒)5回分が待っております。
 頑張れ俺。負けるな俺。でも、お金とノアダストには困らなくなったぞ!
 いや、むしろ置き場所に困ってるけど。どうしよ。

2006/11/02(木) 「ここんとこのMoE」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 189コ

 MoEの話。
 長々とやってないので各キャラざっとだけ。

●1st:補助回復特化純魔法使いの場合。
 回復魔法がLv87になったのでLv90魔法のリザレクション(死者蘇生)がそれなりに出せるようになる。具体的には5割の確率で出る。
 セイクリッドサークル(無差別回復範囲魔法)の方は安定させるためにチャージを使うことにする。実際にはシャドウキラーという杖に魔法を一旦入れておけるのだ。しかも、チャージした魔法は詠唱時間がかからず即座に発動する。
 ただし、入れちゃったら入れちゃった魔法しか使えない状態なので、「回復魔法をチャージしといて、破壊魔法で攻撃しつつヤバい時に即回復」みたいな事は出来ないんだけど。
 でもチャージさせる時に成功判定がかかるので、チャージさせてしまえば絶対発動するのは魅力。
 これを後半のスキル上げの定番地、ギガス共闘場(みんなで巨人をボコボコにしてやる場所)で使っている。

 実際、リザレクションの方がセイクリッドよりもスキルの上がりは良いのだけど、やっぱり回復屋の性分で死にそうになると回復しちゃうのである。
 やってもやっても誰かしら死んじゃうから、結局リザレクションはするんだけどね。
 とは言っても、ギガスは全くお金にならないのでミーリム海岸に行ってのイクシオン狩りは欠かせないという。

●2nd:アスリート志望の秘薬師の場合。
 アスリートは落下耐性・水泳・自然回復・自然調和をLv40以上にする必要があるのだけど、落下耐性と水泳は40まで上がったものの自然回復と自然調和が全然上がらない。自然回復はとりもなおさず食事もせずに戦ってるのが悪いんだけど(お腹空いてると自然回復が上がらない)、自然調和は元々が上げづらいスキルらしい。
 もっとも、アスリートになってアスリートの究極奥義が手に入ればスタミナの超回復があるらしいので頑張る。
 とか思ったけど、やっぱり面倒くさいので放置中。一回、お金を大量にかけて育ててやらないとなっと。でも面倒くさい。

●3rd:グレートクリエイター志望の生産職の場合。
 グレイトクリエイターは鍛冶・木工・裁縫・薬調合・装飾細工・料理・複製・醸造がLv40になるとなれます。究極奥義を手に入れればというかもう手に入っているのだけど、所持可能重量が増えるのが魅力。
 裁縫は75↑。鍛冶・調合・装飾・料理・醸造が40↑になっているので、あとは木工25と複製11をなんとか40にしたい所。
 それに、料理と美容が70になれば晴れてメイドになれるともあって、俄然頑張りたいんだけど美容がなぁ。そんなこんなでコットンバンテージを作って売って放置という状態。

●4th:賢者志望の旅人の場合。
 紺碧の賢者は破壊魔法・回復魔法・神秘魔法・強化魔法・召喚魔法・死の魔法をLv40以上にするとなれるもの。移動中の魔法詠唱がスピードアップするのだけど、まぁ、そもそもここまで来ると上げるのが面倒くさい。
 というかこのキャラクターは賢者を目指しつつ、やりたいのは召喚魔法なので、最終のマブの大使を呼べるようになりたいところ。
 旅人ってのは全てのスキルがLv30未満の職業……つまり、そういうこと。

●5th:アルケミスト賢者ドルイドネクロマンサー新人アイドルコスプレイヤー志望の旅人の場合。
 アルケミスト(破壊・回復・神秘・強化)、紺碧の賢者(アルケミスト+召喚・死)、ドルイド(回復・自然調和・魔法熟練・暗黒命令)、ネクロマンサー(召喚・死・暗黒命令・牙)、新人アイドル(パフォーマンス・ダンス・音楽・水泳)、コスプレイヤー(装飾細工・裁縫・物まね・着こなし・パフォーマンス)。
 これらを40まで育てれば720で850まで130残り。つまり全部成立できちゃうのである。
 というわけで歌って踊って贄を食べちゃうアイドルコスプレイヤーを目指して頑張ってみる所存。
 まぁ、こいつも旅人なので先行き不安なわけですが。大体、着こなしあげるのに殴られなきゃいけないのにHP全然無いんだよな、こいつ。


 とまぁ、そんな状況。
 これらをやるにはとにもかくにも金が必要なのだけど、金稼ぎ手段が1stのイクシオンいぢめと3rdのコットンバンテージ売りしか無いのが痛い。いや、もうちょっと普通の物売ったほうがお金になるのは知ってるんだけどさ。
 やっぱり、イクシオンいぢめの後で出来上がるグレートスタミナポーションはまとめて売らないとな。知り合いに配っちゃってたりする今日この頃。
 いや、まぁ、日ごろのご愛顧を込めましてみたいな。そんな。

2006/11/02(木) 「昨日は」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 136コ

 有給取ってぐったりしてみる。
 テレビもロクに見ずにネトゲをしつつそれも飽きて本屋を巡って「コミックビームFellows」を探し出す。
 シャーリーの新作があるから結構必死になって探す。エマよりもシャーリーの方が好きだ。このロリコンめ。とか言われそうだが、クランリーさんも好きなので大丈夫(何が?)。

 で、読んだ。
 Fellowsは結局シャーリーの方だけしか買ってないけど、巻末の「剣姫」も良かった。まぁ、アクションシーンはアレだったけど。
 造りとしてはプロの編集者が思いっきり手を貸した、オールジャンル(というか好き勝手)な同人誌という印象。
 もっとも、Fellows自体がそういう作家がやりたいようにやるというコンセプトっぽいのでそれはそれで良いんだけど。
 これはポンポンと出す類の雑誌ではないよなぁ。季刊くらいがちょうど良いだろうと。まぁ、多分、そんなペースでしか出てこないとも思うが。

 ま、次は買うかと言われれば作家次第だなぁ。
 こういう同人誌(違)は得てしてそういうもんです。

トラックバック
/

前に書いた記事
04/23のツイートまとめ(2017/04/24)/04/22のツイートまとめ(2017/04/23)/04/21のツイートまとめ(2017/04/22)/04/20のツイートまとめ(2017/04/21)/04/19のツイートまとめ(2017/04/20)/04/18のツイートまとめ(2017/04/19)/04/17のツイートまとめ(2017/04/18)/04/16のツイートまとめ(2017/04/17)/04/15のツイートまとめ(2017/04/16)/04/14のツイートまとめ(2017/04/15)/

もらったコメント
KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2859)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (3) 

月別一覧
2017/04(24),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved