Hit.
げんさんち。
余裕ってどうやって手に入れるんだろうなぁ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2005/11/30(水) 「真っ白に燃え尽きたぜ」
日々でなくつらつら:トリックスター -トラックバックないよ-コメント 81コ

 そんなトリックスター+の話。
 先日、1日5レベル上げしたら、なんか燃え尽きまして(早)。非常にまったりペースにしようかと。基本的にぬるい所で狩りとかそんなのを。

 と思っていたところ。
 気が付いたらスキルポイントがなんぼか余ってて、ライトアローがLv10→マスターレベルに出来るっぽい。
 スキルをマスターレベルにさせるには、条件というか手順があって、

  1. そのスキルがLv10であること。
  2. スキルに応じたアイテムを必要数用意する。
  3. スキルマスター(NPC)にアイテムを渡してマスターする。

 こんな感じ。

 ライトアローのマスター用アイテムは“ナランジョの提灯”を26個。ナランジョ(Lv85)が落すドロップアイテムで、武器に火属性を付ける合成アイテムだったりする。
 ……のだけど露店では売ってなかった。仕方がないので狩りましょう。

 でもねぇ。
 Lv85じゃ雑魚じゃんとか思っていったら、平気で700とかダメージ喰らってねぇ。油断すると死にかけて、それはそれなりにまったり出来ないでやんの。
 あんまり出なくて難儀したけど、結局二日で集まって無事にライトアローがマスターレベルになりましたとさ。

 は、良いとして。
 マジックアローとライトアローがマスターになってますが、ぶっちゃけた話をすれば、育成的にはあまり正しくありません
 光系にはマジックリングの強化スキルがあったりするし、そもそもマジックアローで行くなら、シャワーをマスターした方がよっぽど強いし、そうでなければLv1で固定してマジックリングを育てた方がよっぽど強いわけで。
 
 なんだけども。
 まぁ、趣味です。趣味。
 これでも全然狩りは出来るしね。遅いけど。

 まぁ、遅さで言えば、MPにしか振ってない回復専門魔法使いの方がよっぽど遅いんで気にしない。
 モンスタークエストで同じレベルの魔法使いが1発2発で倒して行く中、最低3発かかって倒すようなヤツですからして。あっはっは。それでもクエストクリア出来るんだから、案外なんとかなるもんだ。
 ちなみにフェアーウィンド(魔力増強)はLv10でマジックアローはLv1。マジックアローだけがまともな攻撃手段です。光の魔法使いに転職したら、ライトアローLv1は覚えさせるつもりだけどね。
 フェアーが切れると与えるダメージが半分近くまで落ちるのが魅力。せめて、フェアーウィンドはマスターにさせておきましょうかね。スキルポイントは余ってるし。うん。

2005/11/30(水) 「ぬぅ」
日々でなくつらつら:だぶぜろさんの -トラックバックないよ-コメント 138コ

スラッシュドットジャパン:Willcom,W-ZERO3の発売日と価格を発表

"販売価格は以下のとおり。

新規契約
 年間契約あり・・・39,800円(税込)
 年間契約なし・・・42,800円(税込)

機種変更
 10ヶ月以上・・・39,800円(税込)
 6~10ヶ月・・・49,800円(税込)
 6ヶ月以下・・・53,800円(税込)

また、2006年1月以降には、W-SIMなしモデルも発売される。こちらのほうは45,000円(税込)。

 ちなみに今現在の私の選択肢。

  1. 何もしない。→タダ。
  2. 機種変しない。SL-C760を修理。→いくらかわかんない
  3. 機種変しない。SL-C1000を購入。→4.5万円
  4. 京ぽんを京ぽん2に機種変更。SL-C760は保留。→2.5万円
  5. 京ぽんを京ぽん2に機種変更。SL-C760を修理。→2.5万円+α
  6. 京ぽんを京ぽん2に機種変更。SL-C1000を購入。→7万円
  7. 京ぽんをW-03に機種変更。SL-C760は保留。→4万円
  8. 京ぽんをW-03に機種変更。SL-C760を修理。→4万円+α
  9. 京ぽんをW-03に機種変更。SL-C1000を購入。→8.5万円

 さて、どうしましょ。
 現実的には、1.か2.か5.か7.になると思うんだけど。
 どっちにしてもすぐに手を出さない方が無難だろうな。春になってまだ機種があるようだったら、W-03に機種変した方が良いのかもしんない。
 うん、まぁ、そうすっか。でもなぁ。

2005/11/29(火) 「咲ちゃんおめでとう」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 243コ

 ゲームはゲームなどとカテゴリー分けしたら、普段の生活のネタがこれと言って無いコトに気付いて結構びっくりしてるこの頃です。
 って、今頃気付いたのか。

 それにしてもいつもいつもいつもいつも、逆援なメールがわらわらわらわらとメールボックスに入っております。
 フィルタリングすんの面倒だから、基本的にブラウザでメール一覧出して一斉削除やってるんですが、時折自分宛のメールがあったりするんで、そのへんが面倒だったらないです。ほとんどspamなだけに余計に。

 まぁ、ほとんど来てないだろうと思ってるからやってるんですが、サブジェクトが英語だったら問答無用で削除。日本語はなんか面白そうだ(ネタになりそうだ)と思ったspamだけ残す。そんな感じ。

 でもまぁ、大体は逆援。概ねセレブ。
 セレブ、セレブうるさいのです。セレブ=叶姉妹みたいなノリなんでしょう。
 ただ私。なんでか知らないけど、セレブ(っていうか金持ち)の女性っていうとこの人の顔が浮かんだりするわけで。
 まぁ、なんだ、ねぇ?

2005/11/28(月) 「とりすた話」
日々でなくつらつら:トリックスター -トラックバックないよ-コメント 128コ

 風邪イベントをやってるって話を前にしましたが。
 このイベントのモンスタークエストがかなり美味しいのです。普通の経験値に加えてTM経験値も入るからなんだけど、
 例えば私はLv97だったのですが、風邪をひいたゴマを15匹×10回やったらLv98になった上に、TMレベルも上がって、ライトアローがLv7からLv10になっていたりします。

 ところで。
 風邪をひいたゴマ(Lv100)はLv71~100までのキャラクターが受けるモンスタークエストで、Lv101~は風邪とかげ(Lv140)になります。
 で、この風邪とかげを15匹倒すと、経験値が125万でTM経験値が110万入る。

 参考までに、101から出来るモンスタークエストはワニザメ(Lv111)35匹で経験値62万。
 TM経験値の方はキリマンジャロ(Lv209)15匹で207万。ケルベロス(Lv179)15匹で159万。

 風邪とかげのモンクエが非常に美味しい。
 あとレベルを3つ上げればLv101。
 このイベントは火曜の午前中までなので、月曜日までにLv101にしないと、美味しいモンクエが出来ない。


 ……。


 数万のクエストでも少しでも足しにするのじゃーっ!とクエ品落すワニザメとアラクネの乱獲開始。
 アラクネカードとワニザメカード2枚ずつで手に入る18万の経験値を足しにしつつ、別キャラクターでやる予定だったクエストのアイテムを引っ張り出して、一気に経験値600万を稼いでLv101に強引に到達。そのままの勢いで風邪とかげ150匹粉砕。

 日付が変わった頃にはLv103になっていました。
 1日で5レベルアップでございます。久しぶりにちょっと張り切りすぎ。

 いや、それにしても。
 トリックスターやって、Lv100超えるとはあんまり思ってなかったなぁ。
 Appie(そういや、韓国の開発元が倒産して日本もサービス終了決定だってね)なんかはLv60まで上げたらもういっぱいいっぱいだったし。このゲームもそこまでレベル上げられないだろ、とか思ってたんだけどね。

 まぁ、周りの人がなんだかんだで100超ばっかりな上に、普段狩ってる場所も死にそうな所ばかりだから、強くなったという実感はコレっぽっちも無かったりするんだけどね(苦笑)。
 とりあえず、またボチボチとしたペースに戻ります。ワニザメのモンクエでもやりましょうかね。カード欲しいし。

2005/11/28(月) 「この土日の出来事」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 103コ

 土曜。
 なんか知らないけど、原宿にいました。
 なんか知らないっていうか、付き添いというかなんとなく。
 お金持ちな買い物を見て返ってきましたよ。
 なんていうか、アレだね。
 ブランドなお店ってダラダラしやすい。

 あ、明治神宮は七五三に来てる人達がいた。
 その中に「どう見ても外国人です」ってご一行もいた。
 なんていうか、それもまた良し。


 日曜。
 原宿行ったら疲労が溜まってたんで、一日ゴロゴロしてゲームしてた。
 カラオケ行きてぇ。

2005/11/28(月) 「西村議員逮捕へ」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 214コ

朝日:西村真悟議員が出頭 弁護士法違反容疑で逮捕へ

 民主党の西村真悟衆院議員(57)の弁護士事務所を舞台にした弁護士法違反事件で、大阪地検特捜部と大阪府警は28日、西村議員が鈴木浩治容疑者(52)=逮捕=に自分の弁護士名義を使わせて約40件の示談交渉を不正に受任させていた疑いが強まったとして、西村議員を弁護士法違反容疑(非弁護士との提携禁止)で逮捕する。西村議員は午前8時56分に大阪府警本部に出頭した。政策秘書ら2人も同法違反容疑で逮捕する。
(後略)

西村眞悟ホームページ

 まぁ、なんていうか。
 違反内容が違反内容なので、「しっかりしろよ」以外に特にコメントのしようが無いんですが。免許持ってる人間のこういう事件ってのが続いてるやね。建築士とかさ。

 後は議員をやるかやめるか。
 やめた方が筋は立つと思うんだけど、確か比例当選だから補選やらないよね、その場合って。

2005/11/28(月) 「まぁ、考える事はみな同じというかなんというか」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 110コ

Google検索:姉歯 カツラ の検索結果 約 786 件中
Google検索:姉歯 ヅラ の検索結果 約 876 件中

 構造計算書の偽造問題で、件の建築士の頭がアレだなぁと思って検索したら、この結果。

 件の事件については、短い時間でどれだけ検査を徹底出来るかの一点にかかるんだけども、ぶっちゃけた話、出来上った書類を1字1句(この場合は数字だけど)間違いが無いか見ていくのは時間的に無理。
 せめてそれだけに専念させてくれればなんとかなるかも知れないけど。まぁ、そんな環境には当然無いので、勢い要点だけを押さえて行くことになる。→逆に言えば、要点部分さえ抑えた書類作っちゃえば通っちゃう。

 話としてはそれだけなんだけど、もうこういうのは紙のやり取りでやってちゃ埒あかなくなってるって事だよね。

2005/11/25(金) 「45番を壁紙に」
日々でなくつらつら:トリックスター -トラックバックないよ-コメント 190コ

 よくよく考えれば63回中の20回なら、3割で大した確率じゃないだろ。なーんてツッコミも無く、今日も今日とてトリスタ+をやったのです。

 風邪をひいたみたいです。っていうイベントなんですがね。
 とりあえず、Lv97の私めは“風邪をひいたゴマ”(Lv100)を15匹×10回倒し続ければ良いらしい。
 移動も面倒くさかったから、携帯電話(キメラの翼)を多数購入して、大急ぎでクリア。
 このクエストで手に入る“毛布”を、他のキャラで手に入れた“かぜ用マスク”・“のど飴”とあわせて、ネギついたハラマキと交換。
 そのネギついたハラマキに更に、別のクエストで手に入るウールかカシミアと合成させると、良いハラマキになる。
 って寸法です。
 よりによってハラマキかい。とか言わないのはお約束。

 さて、そんなこんなで毛布を手に入れるべく10回ざっくり終わらせた私なのですが、




 手に入った物→毛布3枚。アルのカード(はずれ)7枚。



 勝ち負けで言うと確実に負け。
 今日から、別キャラでのど飴頑張る。くそぅ。

 あ、このクエスト、経験値が結構美味しくてLv98に上がって、スキルもLv1上がったから、ライトアローもLv10になった。
 うん、それだけのためにやったって事にしよう。そうしよう。

 イラストコンテストもやっててね。
 私も「誰もそんなの描きゃしねぇよ」ってキャラクターを持ってきて、描いて出したんだけどね。
 正直、レベル高い人が当然のように何人かいらっしゃって、私のラクガキなんぞヘボいの一言なんだけども、2ちゃんのスレ見てたら、いくばくかの人の琴線にはちょっと触れたらしいんで、描いてて良かったなと思うのであります。終わり。

2005/11/25(金) 「QMA2全国大会」
日々でなくつらつら:QMA -トラックバックないよ-コメント 105コ

 白銀賢者の場合。

初戦→1位(3人抜き)
第2戦→3位(4人抜き)
第3戦→3位(5人抜き)
第4戦→3位(6人抜き)
第5戦→2位(8人抜き)
第6戦→4位

 8人抜きでフィニッシュでございます。

 あのね。
 賢王&金剛のタッグとね。
 しかも同じ面子とね。
 第4戦・第6戦と2回も組まされるとね。
 流石に負けるわけ。

 ちなみに第6戦は86.07点(1問不正解)でビリでした。3位は86.37点(1問不正解)。トップの二人は当然のように99点台(早撃ちかつ全問正解)でしたさ。勝てるか、そんなもん。

 まぁ、金も無いし、時間の余裕も無いし、全国専用修練でちょろっとやったら終了ですかいねー。

2005/11/25(金) 「バキ最終回」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 69コ

秋田書店:週刊少年チャンピオン
 まぁ、簡単に言うと、次回から新連載「範馬刃牙」が始まるよってだけなんですが。
 バキがどうなろうと知ったこっちゃ無く、ただただ「今週のバキがまだまだ続くんだ、良かった」と思ってしまった私はやっぱり問題あるんでしょうか?

 今となっては、ギャグ・格闘・熱さに萌え要素が若干振りかけられた「無敵看板娘」の方がよっぽど面白いわけで。

 それにしても、チャンピオンはいつまでたってもチャンピオンでした。

最強&ムッチリ!!
スペシャルふろく!!
バキ×夏目理緒
●スペシャルポスター
バキ最終回記念、バキVSオーガのスペシャルポスターがついてるぞ!! 裏はムッチリド迫力バストの夏目理緒ちゃんのポスターだ!!


 実際、見てみたけど、なんていうか凄い素敵な出来でした。欲しいとは思わなかったけど。

2005/11/24(木) 「はい、とりすたの話ですよ」
日々でなくつらつら:トリックスター -トラックバックないよ-コメント 156コ

 家を出てないだろ。出てません。
 他にすることあるだろ。やりたくありません。

 なんていうか、気分は通勤するヒッキーでございます。
 精神的に余裕が無い。集中力が全然続かないし。……なんて状態で、とりすた+やってました。
 今もイベントやってて、イベント専用モンスター(グラフィックは既存の物使って、データいじっただけ)をポコポコと倒すモンスタークエストがあるので、それをボチボチと。
 とりあえず、サブキャラ含めて21回終了で体力尽きた。まぁ、もうちょい頑張る。アイテム揃ってないし。


 トリックスター+になってから、装備品のドロップってのが多くなってきて、その装備品が使えない&露店でも売れないので、店売りするんですが、Lv97の私が狩るような所だと、平気で1万以上で店売り出来てしまうのです。

 と、言うわけで。
 100万も貯金出来なかった私が、気が付けば所持金が300万くらいになってました。友達の狐さんは気が付いたら800万くらいになってたらしい。

 そんなこんなで露店の商品も高騰してまして、
 以前は「4万、高っ」みたいなアイテムも20万くらいになっております。結局、手が出せません。まぁ、それが資本主義ってやつなんでしょうがないんですが。
 今回のイベントアイテムも1個100万で売買中ですよ。あははははは。狩った方が早いわ。

 それにしても、イベントやりますよーって時は毎度酷い状況なんだけど、なんとかならないのかね?
 定例メンテナンスが火曜日で、火曜日の午後からイベントが開始するんだけども、大抵はこの定例メンテが延長確定。
 メンテが終了しても、なんだか凄いアクセスが殺到してるんだか、不具合の連発で緊急メンテナンス開始。さらに終わってもやっぱりダメで、もう1回メンテナンス開始。
 そんなこんなで初日はグダグダなんですが。次の定例メンテナンスまでがイベントなんだけど、事実上6日間しか無いってのは厳しいよなぁ。土日祝日はえらいラグが発生するしさ。

 今回は、何故か新ペット&新装備をイベントと同時に実装したから、余計にメンテナンスが必要になったみたいなんだけどね。だから、そーゆータイミングでそーゆー事するんじゃないってば。
 未だにアイテム拾うためにクリックしても、数十秒後にアイテムが飛んでくる時があるし。

 いや、まぁ、それさえ無ければ良いゲームなんだけどね。
 やっぱり供物として新ペット買わなきゃダメ?(苦笑)

2005/11/24(木) 「ホントは協力者にドーンと見せつけようと思ったのだけど出来なかったので」
日々でなくつらつら:トリックスター -トラックバックないよ-コメント 192コ

 さて、先日までアラクネとワニザメのカードを手に入れまくってたって話をしましたが。
 友達の兎さん狐さんのおかげで、最終的には150枚くらい手に入れたわけです。
 そのうち自分が手に入れた数なんてのは微々たる量だったりするのが情けない話ですが、事実なのでしょうがない。

 で、
 カード片手にだーっとクエストをやってきたのですが、このクエスト具体的にはこんな報酬があります。

  1. 100ゲルダクーポンx10・携帯電話x2
  2. 100ゲルダクーポンx10・携帯電話x2・ポケットガイド3巻
    or 500ゲルダクーポンx2・携帯電話x2・ポケットガイド3巻
  3. ブルードリル・ピンクドリル
  4. 500ゲルダクーポンx4・ポケットガイド4巻
  5. ~100ゲルダクーポンx10 or 500ゲルダクーポンx3 or 500ゲルダクーポンx4 or メルカードx5(以下25回目まで同じ)

 というわけで、その結果がコレ↓

20051124.png



 どうみても出過ぎです。
 本当にありがとうございました。

2005/11/23(水) 「QMA2は月曜日から全国大会が始まってます」
日々でなくつらつら:QMA -トラックバックないよ-コメント 118コ

 金と時間が無くて満足にやれねー。うがー。

 とりあえず、全国大会用修練10級で少し勝ち抜いた。
 後は、白銀とヒラ賢者でやって時間&金切れだろうな。うん。

2005/11/23(水) 「トリックスター+は火曜日からイベントが始まってます」
日々でなくつらつら:トリックスター -トラックバックないよ-コメント 71コ

 ラグがひどくてゲームにならねー。うがー。

 というわけで、すっかりやる気を無くした私めは、ボーッと三国志をやってましたとさ。どっとはらい。

2005/11/22(火) 「東京立川の昭和記念公園でこんなのやるらしいよ」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 147コ

昭和天皇記念館建設阻止団:◆開館日は11月27日!!

【11・27昭和天皇記念館開館日の行動のお知らせ】

◆昭和天皇記念館開館日は11月27日9時半~

 立川・昭和記念公園に建設中の昭和天皇記念館の開館式典日
が、11月27日(日曜日)朝9時半~と判明しました。阻止団で
は、開館式典に抗議する朝の申入れと式典にあわせての集会と
デモを行います。朝早いけど少ないと怖いのでみんな来て~!


朝早いけど少ないと怖いのでみんな来て~!

 悲鳴ですね。
 そういや、杉並区の教科書採択の方は必死に動員した「つくる会」教科書採択反対派より、2ちゃんで「そいつら見にいかね?」みたいなノリで集まった「つくる会」教科書採択反対の反対祭りな面々の方がよっぽど多かったそうで、

「ヤツらはどうやってこれだけを動員したんだ?!」

 って驚いてたらしいです。
 今回も同じような事が起きるんでしょうかね?
 まぁ、行けなくもない所ですが、私はネット上で傍観してましょう、そうしましょう。朝早いし。眠いし。

2005/11/22(火) 「社説並べ。日韓首脳会談編」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 76コ

朝日:(小泉外交)取り繕えぬ靖国の影

(前略)
 韓国・釜山で開かれていたアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議が閉幕した。
(略)
 この集まりは、会議の合間に2国間の首脳会談を開いて意思疎通を図る、貴重な外交の場でもある。

 盧武鉉大統領との会談は、先月、首相が靖国神社に就任以来5回目の参拝をしてから初の顔合わせだった。予想通り、厳しいやりとりがあった。

 日本政府によれば、「韓国に対する挑戦」と靖国参拝に強い不快感を示した大統領に対し、首相は参拝に込める思いを改めて説明した。だが、大統領はにべもなかった。「いくら首相の考えを善意に解釈しようとしても、韓国民は絶対に受け入れることはできないだろう」
(略)
 中国との間では、4年にわたって首脳同士の相互訪問が途絶えている。首相はAPECなどの国際会議の際に会談できているから問題ないと主張してきたが、今回はそれさえ実現しなかった。外相会談もなかった。

 せっかくのAPECなのに、これは深刻な事態というほかない。
(略)
 締めくくりの記者会見で、首相は「一つの問題があるから(といって)、全体の関係を損なうようなことにはしない」と述べた。ならば、と中韓両国は言い返したいのではないか。首相も靖国参拝という一つのことに固執せず、全体を見たらいかがかと。
(略)
 日本と中韓の間がここまでこじれてしまっては、周辺の東南アジア諸国なども懸念を抱かざるを得ない。
(後略)


産経:【主張】日韓首脳会談 もう過去から卒業しよう

 アジア太平洋経済協力会議(APEC)が開かれている韓国・釜山で十八日、小泉純一郎首相と盧武鉉大統領の日韓首脳会談が行われる。韓国政府は当初、小泉首相の靖国神社参拝に不満が強く、APECの場での首脳会談にはあいまいな姿勢だったが、結果的に会談は実現することになった。韓国政府も“平常心”を取り戻したようだ。
(略)
 今回はごく短い首脳会談になりそうだが、それでもまた“靖国問題”なのだろうか。あるいは相変わらず“歴史認識問題”が話題なのだろうか。両国間にはそうした過去がらみの問題ではなく、将来に向けたより重要で現実的な課題として自由貿易協定(FTA)締結など新たな地域協力強化の問題がある。北朝鮮の核や拉致という重要な問題もあるではないか。

 靖国問題は小泉首相も言っているように基本的には日本の国内問題であり、日本人の心の問題だ。国のため殉じた人たちを慰霊することは韓国を含め当たり前のことである。そしてその方法にはその国の文化や慣習にしたがった多様なかたちがありうる。

 それに対し異見はありうるだろうが、外国政府が外交的に介入する問題ではない。
(略)
韓国政府や韓国のマスコミは依然として過去イメージで日本を非難している。韓国は過去の韓国ではなく、大きく強くなっている。日本ともそれにふさわしい付き合いができないものか。


東京:小泉外交 アジアでの影が薄い

 隣の国との関係がうまくいかないと、国際舞台での活動に支障を来すようだ。新型インフルエンザや自由貿易擁護など、地球規模の課題が論議される国際会議で、小泉純一郎首相の影が薄い。
(略)
 その背景には、自らが招いたアジア外交の手詰まりがある。

 APECのかたわら、日韓首脳会談が開かれた。北朝鮮の核放棄や拉致問題の解決が重要との認識で一致した。ただ、小泉首相が靖国参拝の真意を説明したのに対して、盧武鉉大統領は「韓国に対する挑戦で、過去に戻るのではないかとの懸念がある」と解決を求めた。両首脳ともに「未来志向」を言いながらも、両国間の確執解消は先送りされた。

 また、さまざまな首脳外交が繰り広げられる中で、日中首脳会談は中国側の意向で開かれなかった。さらには、中韓首脳は靖国参拝をはじめとする歴史認識で、小泉首相に厳しい姿勢を示している。
(略)
隣国の不快感をあおっておいて、日米同盟で補えるほどことは単純ではない。むしろ、強大国が背景にあることを意識した外交には、反発を招く恐れの方が強い。

 アジアの国々の中には、急速な経済成長をもとに影響力を増しつつある中国に対しての警戒感がある。このため、日本による牽制(けんせい)や調整役を期待する声もある。

 しかし、靖国をめぐる小泉首相のかたくなな姿勢、日中首脳の意思疎通の欠如などから、期待感は冷えるとともに、日本の存在感も薄くなりつつあるようだ。
(略)
 地域の連携強化、統合は国際的な流れになっている。ここに十分な関与ができなければ、これからの日本の外交戦略は描けなくなる。小泉首相の責任は極めて重い。


日経:社説1 これでは日本がアジアで孤立しないか(11/20)

 韓国・釜山で開いたアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議を通じ、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を巡る中韓両国との厳しい関係が改めて浮き彫りになった。小泉首相は18日、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と会談したが、歴史問題を巡る双方の溝が埋まらず、年内に予定される大統領の訪日も合意に至らなかった。

 中国とは胡錦濤国家主席との会談はおろか、外相会談さえ行われなかった。首相の靖国参拝には東南アジア諸国でも厳しい見方が多い。このままでは日本はアジアで孤立することにならないか。来月マレーシアで開く東アジア首脳会議に向けて外交戦略を練り直す必要がある。
(略)
 先月17日の首相の5回目の靖国参拝を受け、中韓両国が今回のAPEC首脳会議を機に参拝反対で連携を強めたためだ。
(略)
 盧武鉉大統領が小泉首相との会談で、首相の参拝を「韓国に対する挑戦」と強い姿勢で批判した背景にも、中国との緊密な連携がありそうだ。APEC首脳会議の席上、小泉首相は中国との関係について、「心配される国があるかもしれないが、全く心配は無用」と語った。これに対し中国外務省スポークスマンは、「中日関係に困難な局面が表れている根本的原因は日本の指導者の靖国参拝にある」と強く反発している。
(略)
 中国の急速な台頭につれ、東南アジア諸国でも対中傾斜の動きが強まっている。これらの国も日本の侵略戦争の被害者であり、首相の靖国参拝に注ぐ視線は厳しい。来月の東アジア首脳会議では中国が経済統合の主導権を握ろうと意欲を燃やしている。首相のかたくなな姿勢は中国に"塩"を送り、アジアにおける日本の地位低下に拍車を掛けかねない。


毎日:社説:日韓首脳会談 市民外交に先を越されている

 韓国・釜山で18日行われた小泉純一郎首相と韓国の盧武鉉(ノムヒョン)大統領の会談は、首相の靖国神社参拝などの歴史認識問題で双方が主張を述べ合い、平行線に終わった。首脳交流が途絶えている日中間と異なり、トップ同士が直接会って対北朝鮮での協力を確認したことには意味がある。だが、今回も靖国問題がネックとなり、東アジアの将来を見据えた大局的な意見交換の場に出来なかったのは残念だ。
(略)
 韓国政府は首相の靖国参拝後、新たな対日外交方針を確認したと伝えられる。靖国問題などの政治問題とその他の一般外交問題を区別し、靖国問題では譲歩せず北朝鮮政策などでは連携するという。

 会談で大統領は「靖国参拝、歴史教科書、独島(竹島)問題に対する日本の主張は受け入れられない」とし、首相の靖国参拝を「韓国に対する挑戦だ」と批判した。首相が「戦争の美化、正当化ではない。戦没者への哀悼の念から参拝している」と理解を求めたのに対しても、「どんなによい意味に解釈しようとしても、国民は受け入れることはできないだろう」と反論した。
(略)
小泉首相が参拝継続の考えを変えない以上、靖国問題と他の問題を切り離すという韓国の新方針は一つの現実的な対応ともいえる。靖国問題だけで両国関係全体を損なってはならない。
(略)
 確かに、日韓間の交流は国交が正常化した40年前に比べ飛躍的に拡大した。
(略)
 だが首相が言うように、良好な日米関係によってすべての国との関係が良好になっているだろうか。現実がそうなっていないことは、今の日韓、日中関係を見れば明らかだ。日韓関係の拡大・深化にしても、両国の政府、国民の努力の積み重ねがあってのことだ。

 12月に予定されている大統領の訪日については、双方とも言及しなかったという。大統領訪日は国交正常化40周年を記念した「日韓友情年」の締めくくりとして意味がある。

 だが、無理をして首脳会談をセットする必要はないのかもしれない。それより両首脳には、友情年のさまざまな民間イベントで交流を深めている市民レベルの努力を見習ってほしい。


読売:[日韓首脳会談]「対話継続も出来ないようでは…」

(前略)
韓国の盧武鉉大統領の来日すら話題にならなかった。
(略)
大統領が日韓両国の対話の重要性をどう考えているのか、極めて疑問である。
(略)
大統領は、小泉首相の靖国神社参拝を「韓国に対する挑戦」とし、「日本が過去に戻るのではないかとの懸念がある」と述べた。
(略)
日本は戦前の反省から、平和立国を貫いてきた。植民地主義など、繰り返すはずがない。首相が言うように「誤解」以外の何物でもない。
(略)
 大統領は、靖国問題のほか、歴史教科書、竹島の問題も含めて解決を求めた。だが、自国の一方的な主張を押しつけることが、“解決”になるはずがない。
(略)
 中国の胡錦濤国家主席と盧武鉉大統領は、16日の会談で「歴史問題が北東アジア地域の協力と発展に否定的な影響を与えてはならない」とした。名指しこそしなかったが、小泉首相の靖国神社参拝問題を念頭に“共闘”する姿勢を示す狙いがあるのだろう。
(略)
歴史問題をテコに日韓間にくさびを打ち込もうという戦略であろう。東アジアでの日本の孤立化を狙う意図もうかがえる。
(略)
 人権問題に関する国連総会第3委員会は、日本人拉致など北朝鮮による人権侵害に「深刻な懸念」を表明する決議案を採択した。だが、韓国は棄権した。拉致問題でも、日韓両国の立場は異なる。

 小泉首相が言うように、経済や人的交流などでは日韓関係は良好だ。その一方で、地域が抱える戦略上の困難な課題をどう克服するのか。

 大統領も、地域に責任ある政治指導者としての見識を示すべきだ。


 私なりの解釈をすると、

 多分、こんな感じ。

 非常に簡単な話をすれば、中国と日本がお互いにアジア諸国にどれだけお仲間作れるか競争をしていて。中国は靖国問題を引っ張り出して「日本はまた悪いヤツになろうとしてるぞ~」と言い、日本は日本で「アメリカと仲良くやってるんだから、そんなこと無いですよ~」とアッピール中。
 とりあえず緒戦の韓国争奪戦は中国が勝利。日本やべぇぞ。

 そんだけの話です。多分。
 だから、中国と仲良くしましょう。なんて微笑ましい社説書いてる所は「おてて繋いで徒競走」レベルの話をしてるだけです。オリンピックの会場でほざいてみやがれ。

 いや、まぁ、それで戦争になりました。ってのはヤなんだけどね。ただ、ドンパチやらなくて占領されちゃったりするのも、それはそれでイヤだ。
 日本人として日本に住みたいだけなんだ、私は。

2005/11/21(月) 「ハーマイオニー・グレンジャーと炎のゴブレット」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 75コ

ハリー・ポッターと炎のゴブレット
 11月26日からだそうで。
 映画見る前に原作を読むってのをやってるんで、そろそろ読みましょうかね。
 見るのはDVDだけど。最近、映画館行って映画見る余裕無ぇっす。

2005/11/21(月) 「きっとホントは歴史なんてどーでも良いんだよね。でないと理解不能。」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 89コ

産経:ソウルで「北関大捷碑」返還式典 韓国首相が日本批判

 日本の靖国神社に残されていた「北関大捷碑(ほっかんたいしょうひ)」が返還されたことを祝う式典がソウル中心部にある朝鮮王朝時代の王宮、慶福宮で開かれ、出席した韓国の李海●(イ・ヘチャン)首相が「日本の一部の人間が歴史を後退させる行動をし、韓日の同伴者時代を妨害している」と批判した。
(略)
 李首相はまた「韓国と日本の国民は平和と繁栄の北東アジア時代を望んでいる」とも強調し「碑の返還は民族史復権の象徴だ」と訴えた。
(後略)

 返す直前のことを書いたけど、第2次日韓協約締結の11月17日にぶつけて除幕式らしきことをしたらしい。
 で、
ボロボロにならん程度にはきちんと世話してたにも関わらず、放置されていたと言われてたこの碑。無事(?)に韓国に返ってみたら復元と称してなんかえらい改造をされたらしいです。

 上にリンクした写真。
 中央日報の記事にあった写真なんだけど、その中央日報が以前、碑について記事を書いたんだよね。
 これが、その時のイラスト
 こっちの写真も、良く見ると碑の上に屋根だと思われる石が乗っかってるんだよね。

 というわけで。
 復元したおかげで、史料としての価値が半減いたしましたとさ。

2005/11/20(日) 「人生初の」
日々でなくつらつら:QMA -トラックバックないよ-コメント 104コ

20051120-5.jpg


100点。
○×だったんだけど、初めてやりましたよ。





――で、決勝まで進んで結果が2位っていうのが私らしい話で。しおしお。

2005/11/20(日) 「せーぃせぃせーぃ。先日都庁行ったんですよ、都庁ー」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 78コ

20051120.jpg


どっから、どうみてもHGでしょーこれー。

2005/11/18(金) 「マゲつかんで反則負け」
日々でなくつらつら:プロレス格闘技 -トラックバックないよ-コメント 110コ

サンスポ:【大相撲】マゲ引っ張った!旭天鵬、前代未聞の逆転白星

九州場所5日目(17日、福岡国際センター)小結旭天鵬(31)は、相手の垣添(27)がマゲをつかむ反則で3勝目をあげた。いったんは軍配が上がった垣添が勝ち名乗りを受けたが、その後の物言いで逆転。勝負が決まった後に、白黒がひっくり返る前代未聞のハプニングだった。
(後略)

 何年か前に、智ノ花がやって反則負けしてたよね。
 はたき込みの時にマゲに手がいっちゃったっていう。今回も同じだと思うんだけど。

 前代未聞なのは、勝ち名乗りをやって勝敗を決定した後に逆転裁定が下った事らしい。
 それにしても、物言い要員も見るところが多くて大変だわな。仕事だから頑張って欲しいけども。

2005/11/18(金) 「昨日は」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 67コ

 仕事を途中で切り上げてインフルエンザの予防接種を受けてきたよ。そんなこんなで左腕がまだ痛いです。次は12月。
 予防接種する時にこっちから全然見えないように打ったもんだから、いざ綿外して絆創膏貼るって時になって、

看「どこに打ったんでしょうねぇ?」
私「どこでしょうねぇ?」

 こんなんなってました。
 結局、絆創膏が正しい所に貼られたのかどうか私にはわかんないんだけど、血がついてないから大丈夫なんだと思う。なんだかね。

 東京は紅葉が始まってて、そろそろ公園なんかも良い感じの風景になるんじゃないかと思います。東京は都の木がイチョウだから、このシーズンはギンナン臭いとこが多いんだけどね(笑)。
 デジカメでも持って、なんか撮ってくるかな。

2005/11/18(金) 「カード求めて三千里」
日々でなくつらつら:トリックスター -トラックバックないよ-コメント 131コ

 夕方はなんかやる気が起きず、Lv20~のクエスト用にタコ足が250個ほど必要なんだと自分に言い聞かせ、ぼへぼへとフラタコス(Lv7)を狩ってました。
 魔法使いもLv95になれば攻撃力重視装備でタコが一撃確殺。サクサク倒せて楽しい。
 ついでなので武器以外は初心者装備にし、転職で変わっていた外見を変装の得意な変態オヤジ(NPC)に転職前に変身させてまで初心者になりきり、一撃確殺にニマニマしながら250個集めましただ。
 途中、なんの挨拶もなしにパーティー申請されたけどね。当然拒否。おこちゃまは邪魔だ。
 どうせ「なんかくれ」とか言われるし(実際、そういう被害報告が多い)。

 その後、多少やる気が出てきたんでアラクネとワニザメを狩り続ける、通称ワニクネオンライン……と言ったら「ワニがクネってそうで、きんもー☆」のような事を言われたので、トリスタ内世間が言う所の「ワニアラオンライン」をやっておりました。

 で、いくばくかのカードを手に入れたのですが、1人25回のクエストをやるのにあたって必要なカードは50枚ずつ。もう少しで1人分が揃います。でもカードが必要なのは、あともう1人。
 ぶっちゃけた話倍必要です。ふぁ、ふぁいとぉ。

 更に後で、友達の狐さんの指導員トイのTMモンスタークエストに一緒に行き、もっぱら回復ばっかりしてたんですが、華々しく警備員にぶち殺されました。
 横湧き→クリティカル→クリティカルのコンボは非道いと思います。まる。

2005/11/18(金) 「そういえば、チェ・ムベって今頃何してんだろ?」
日々でなくつらつら:プロレス格闘技 -トラックバックないよ-コメント 94コ

K-1 WORLD GP 2005 in TOKYO
 と、言うわけで。明日なんで直前予想なんぞをしてみます。


準々決勝
 ○レミー・ボンヤスキー(3RKO)チェ・ホンマン●
 ○レイ・セフォー___(判定)セーム・シュルト●
 ●ジェロム・レ・バンナ(2RKO)ピーター・アーツ○
 ○武蔵________(判定)ルスラン・カラエフ●
準決勝
 ●レミー・ボンヤスキー(2RKO)レイ・セフォー○
 ○武蔵________(判定)ピーター・アーツ●
決勝
 ●武蔵________(延長)レイ・セフォー○

優勝 レイ・セフォー

 とは言っても、足ケガするんだよなぁ、いつもいつもいつもいつも。頼む、今度こそ持ってくれ。

 波乱があるとすれば、開始早々のラッシュかやけっぱちの膝がモロに入った場合に勝つ見込みがあるチェ・ホンマンの準々決勝。
 多分、ボンヤスキーはラッシュをいなしていなしてスタミナ切れた所にズドンとやると思うので、いなせなかった場合にヤバい。デビュー当時のサップがホースト相手にやったようなもんでね。
 2R中盤以降は、ヘラヘラ笑って挑発して、来たトコ捕まえてヒザ。しかホンマンはすることないだろうから、捕まらなきゃボンヤスキーの圧勝で終わると思うのですが。

 あと、もう一つ波乱があるとすれば、武蔵vsカラエフ。
 カラエフがガンガン攻め込むタイプなんで、手数で武蔵が負けるかもしれない。そうなったら、得意の判定でカラエフとかいう結末もあり得るのだね。
 まぁ、そうは言ってもセフォー相手でも判定まで持っていけるくらい倒されない人から、そうそうやられないとは思うけどね。

 そういえば、リザーブでステファン・レコ出るのね。
 PRIDEで小川のかませ犬扱いされたし、正直K-1に出てた方が私は良いと思うけどね。でも、それはそれでHERO'Sに駆り出されたりするんだろうなぁ。うーん。

2005/11/17(木) 「空中元彌チョップ」
日々でなくつらつら:プロレス格闘技 -トラックバックないよ-コメント 122コ

Gyao:ハッスル・マニア2005
 見た。
 とりあえず、健想とHG。
 正直、和泉元彌の登場シーンは笑えたのだけど、いざ始まったら狂言師として戦ってくれなかったので非常に残念。狂言師なんだから、狂言師の動きを見たかったのですが。なんかで倒した後に笑ったりとかな。
 健想は実際の所もうちょっと技出せやとは思ったけど、出した技は説得力のあるものだったね。流石は元WWE選手。それだけにチョップがすんごい悲しかったけど。

 それはさておき。

 HGのプロレスデビューだったんだけど、あんな良い動きしてたんね。最後、小川や大谷がHGにメインを締めさせてたけど、確実に一番盛り上げたのはHGの動きだったもの。あれは凄い。
 ハッスル限定だとは思うけど、またリングのHGってのは見たいな。もうね、それだけのために見ても良いや。ハッスル。うん。

2005/11/16(水) 「やっと手に入れましたので、至急ご確認下さい。」
日々でなくつらつら:本日のspam -トラックバックないよ-コメント 214コ




Subject: やっと手に入れましたので、至急ご確認下さい。

 先日あなたのアドレスが当無料番組の☆最優先紹介対象☆として
選ばれましたが、高級女性(二名)の返答が遅れた為、これから直接
ご紹介する事とさせて頂きます。大変お待たせ致しましたが、女性
先払い逆援助制ですので、是非一度無料でお試し下さい。

☆ID 146299☆ 一回デートにつき5万(SEX有りで10万)
検索名前:花沢 みく

☆ID 146292☆ 飲みからスタート希望(一回につき5、6万程度)SEXは別
金額(応相談)
検索名前:かおる

■女性情報を詳しく公開→ http://www.lovegal2.net/

※説明※
 名前で検索しても良いのですが、登録情報自動認証となっており
ますので、ご登録次第女性から直接メールが入ってくる事も多いで
す。更に希望女性のID番号をニックネームに入力して頂くと、希望
女性のアドレスなどの情報も届きますので、無駄な時間は一切かか
りません。

■他の女性をご希望の方→ http://www.lovegal2.net/






メールは不要でしたら
(Refusal Address)
nomore@can-denchi.com



 大体、この手の女性でフルネームが出てきたら、AV女優かエログラビアアイドルなんだよね。
 本物と本番出来るぞーって言いたいんだろうけど。

2005/11/16(水) 「あなたの30万円の使い道」
日々でなくつらつら:本日のspam -トラックバックないよ-コメント 110コ




Subject: あなたの30万円の使い道

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ____________________________
   __________________________
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ───────────────────────────
 ■□ ~30万円以上のお礼金が『必ず貰える』ルールを採用~■□
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃男性様への『*Hお礼金用意可能女性様*』専用遊戯SITE┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ■□~ご登録済み女性会員様は皆様『激選・実在お金持ち』~■□
  ───────────────────────────

 ※ 当サイト女性様<個人特定無料ご紹介>は『絶対実現』を保証
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ┌───────────────
 ■男性様への徹底お約束提示■□
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃■ご紹介をさせて頂きます女性様と『絶対にHが出来る』とお┃
 ┃約束をさせて頂きます。■□               ┃
 ┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
 ┃■ご紹介をさせて頂きます女性様から『絶対にお礼(現金)を┃
 ┃お受け取り頂ける』とお約束をさせて頂きます。■□    ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 ※ 当サイト女性様<個人特定無料ご紹介>は『絶対実現』を保証
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ┌─────────────────────────────
 ■ご紹介女性様[ 2]名様のご希望カテゴリをお選び下さい
┌─────────────────────────────
│[見た目重視]http://get2get.net/jituzai-rich/jituzai-rich-MISA.htm
├─────────────────────────────
│[お礼額重視]http://get2get.net/jituzai-rich/jituzai-rich-MAYUMI.htm
└─────────────────────────────

   __________________________
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■□~ご登録済み女性会員様は皆様『激選・実在お金持ち』~■□

 「絶対」が4回も出てくるあたり、なんか「疑ってください」と言っているような気がするんですがー。

2005/11/16(水) 「優先権利が・・・」
日々でなくつらつら:本日のspam -トラックバックないよ-コメント 130コ




From: info@bxbfs.com
Subject: 優先権利が・・・

貴方は、逆¥特別優先権利が発生いたしました!
逆援助希望女性は最低3万円以上が確定されている方・真剣な
お付き合いを求めている女性をご案内します。
http://www.news-caster.net/
こちらよりどのような女性が居るのか確認する事が出来ます。
会う、会わないは別として、無料で確認できますのでどんな女性が
居るのか見ていただければ、と思います。

※重要※
●上記【ページ】が表示されなかった場合は〔権利終了〕となっておりますので
、残念ですが次回の優先権利発生までお待ち下さい。
尚その場合には、貴方様の〔逆¥優先権利〕次の男性様へと「権利が移行」してしま
いますので予めご了承下さい。
 
但し第2ステージとして↓↓↓より
第2ステージ⇒ http://www.megabazooka.com/ では
ご自身でご希望女性をお探しいただくスタイルになりますが
どちらの【ページ】をお選びいただいてもかなり↑好条件の女性が貴方様からの
アクセスを待っています。

無料登録の他に最大で13000円分の無料ポイントをお付けさせて頂きます。









今後配信を拒否される方は
refuse@renai-h1.com




貴方は、逆¥特別優先権利が発生いたしました!
 早速、てにをはがおかしいんですが。

2005/11/16(水) 「日付変わっちゃいましたが」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 103コ

読売:「黒田清子さん」で会見に、緊張の新郎に気づかい

 「家族の絆(きずな)は変わらない」。嫁ぐ紀宮さまに天皇陛下はそう声をかけられた。長く家族を支えてきた娘の肩を、皇后さまはしっかりと抱きしめられた。

 両陛下の愛情を背に皇居を後にし、15日、黒田慶樹さん(40)の妻となった紀宮さまは、「黒田清子(さやこ)」として新郎と共に記者会見に臨んだ。目を合わせ、互いを思いやるしぐさを見せた二人は、新生活に確かな一歩を踏み出した。
(略)
 紀宮さまは、結婚式を終えた感想を聞かれ「両陛下、そして黒田の母に見守っていただきながら、式が行われ安堵(あんど)しております」。昨年12月の婚約内定会見では「黒田さんのお母様」だったが、式を経て「黒田の母」に変わっていた。

 一方、黒田さんは「滞りなく式が行われましたことを、心より感謝します」と答えた。

 最後に記者が「奥さま」と呼びかけた時に、照れたのは黒田さん。紀宮さまの表情は変わらなかった。
(略)
 紀宮さまの側近から「地味婚」という声も上がったように、お色直しや指輪の交換、ケーキカットはなし。食事のメニューも前菜、メーン、デザートの3皿だった。

 前に書いたのが式が始まる前の段階だったんで特に何も書かなかったんですが、無事に式も済んだようで何よりです。
 いや、おめでたい。

 実際、式やってる最中は仕事中で全然見てなく、理由つければつけれたであろうNHKが、宮内庁は警備上の都合などを理由に、宮内記者会など報道機関に対し、上空からの取材自粛を求めていた。NHK広報局は「警視庁が飛行自粛要請区域を設定しており、その区域外からの取材であれば、宮内庁の自粛要請の範囲外だと考えた」とヘリで生中継したんで、記者会見から締め出されて、結局の所全く見れなかったんだよね。
 まぁ、別に見れなくても何も困るわけでもないのだけど。その後のニュースでも散々やってたしな。

 何はともあれ。

 これで、晴れて一般人の黒田嫁はコミケに行くのかどうか。それだけが今現在の関心事だったりします。
 流石に今度の冬コミは無理だろうけど、ルパンとかまだ残ってるからなぁ。

2005/11/15(火) 「今日も今日とて地震がありましたが」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 87コ

読売:紀宮さまと黒田慶樹さん、きょう結婚式
 今日結婚でございます。
 黒田さん、これから1週間慶弔休暇でございます。



──結構、職場は忙しくねぇか?



 それにしても、「結婚して名字が変わる女性」というのは多いと思うのだけど、「結婚して名字を初めて手に入れる」というのは日本では皇族の女性だけだと思うわけで。
 実際問題、どんな感覚なんだろね?
 これから名字にさんづけで呼ばれるっての。

 それはそうと、宮内庁の清子内親王殿下のページってのはやっぱり削除ですかね。
 無意味に保存しとこうかしらん。

2005/11/15(火) 「エディ・ゲレロ」
日々でなくつらつら:プロレス格闘技 -トラックバックないよ-コメント 102コ

サンスポ:【BOX】元WWEヘビー級王者エディ・ゲレロ死去
 38歳。若すぎるよね。橋本より若いんだぜ。
 そういや、オーエン・ハート(故人)と日本で試合した事あるんだってね。オーエンは事故死だったっけ。
 ここ数年プロレス界での唐突な死が多すぎ。

 昔のような気がしてたけど、馬場が死んでから、まだ6年しか経ってないんだよ。実は。

2005/11/15(火) 「拉致被害者、少なくとも11カ国に」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 101コ

産経:中国系女性も拉致濃厚 マカオから北へ 被害11カ国に

 拉致被害者、曽我ひとみさん(46)の夫、チャールズ・ジェンキンスさん(65)が手記で明らかにした「アノーチェ」というタイ人の女性拉致被害者が仕事先のマカオから失跡したのと同じ日に、同じマカオから中国系女性二人も消息を絶ったと香港紙が報じたが、この二人も北朝鮮に拉致されていた疑いが強いことが十四日、分かった。中国系の被害者が浮上するのは初めて。
(略)
北朝鮮から脱出した被害者の証言などによると、拉致被害は日本、韓国、タイ、レバノン、マレーシア、フランス、オランダ、イタリア、ルーマニア、ヨルダンに及んでおり、今回の中国系女性を加えると判明分だけで十一カ国になる。

 これらの国で連携取れて行くと良いのだろうけど、多分ヨーロッパとかあっちの方は数が少ないんだろうな。

 そういえば、6カ国協議で拉致被害を受けている国が日本と韓国なんだけど、これに中国が入れば変わってくるんだろうか?韓国は完璧に拉致はシカトで行くような感じらしいけど。

2005/11/15(火) 「ダメ賢者」
日々でなくつらつら:QMA -トラックバックないよ-コメント 71コ

QMA2でやらかした答え。
エフェクトで。


Q.K-1史上初の日本人王者




A.まさし






──田代?



2005/11/14(月) 「とりすた」
日々でなくつらつら:トリックスター -トラックバックないよ-コメント 89コ

 先日、「タンゴのお願い」なるクエストを手に入った分行い、Lv92からLv94に上がりまして。その後、ちまちまと狩ってたらLv95になりました。

──で、すっかりやる気が失せてまして。

 今現在、再び蜘蛛女アラクネ(Lv123)とワニザメ(Lv111)を倒して、カードを集めております。
 買ったり、なんだりして、ようやっと32枚ずつ。あと18枚ずつで25回分のクエスト全部出来るわ。
 Lv50からのクエストで一気にやればLv54まで上がるからのぉ。今、Lv53の回復専門龍に全部突っ込んでやるのです。その後は、メインの足しに。
 ロクに増えないと思うけどね。しおしお。

 そろそろまたイザベルやろうかなぁ。Lv101になればまたクエストが増えるんだけど。
 多分、やってもLv98とか凄ぇ微妙な所で終わるんだよな。きっと。

2005/11/14(月) 「QMA2の話」
日々でなくつらつら:QMA -トラックバックないよ-コメント 205コ

 いつもいつも2回プレイしたらやめてるんで、3回目以降になるとどっかで集中力が切れます。なんていうか、ウォーズマンですか?
 そんなこんなで、久しぶりのQMA2。白銀賢者で珍しく決勝に行き、華々しく4位になって終わりました。っていうか、よりによって決勝の途中で切れた。まぁ、しょうがない。

 中級の方は無難に優勝してますがね。流石にここでボロ負けするってのはよっぽどの事がないと無いです。中身一応賢者だし。

 21日からまた全国大会があるっていうので、来週からまたボチボチやっていきますかね。
 それまでに体調が戻ってれば良いのだけど。

2005/11/14(月) 「あじあのやきゅー」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 130コ

スポニチ:ロッテ初代アジア王者!5冠締め!
 以下結果。

________|ロッテ_|サムソン|興農__|スターズ|勝敗_|得失|
ロッテ(日本)_|****|○6-2|○12-1|○3-1|3勝0敗|+17|
サムソン(韓国)|●2-6|****|○4-3|○8-3|2勝1敗|+2|
興農(台湾)__|●1-12|●3-4|****|○6-0|1勝2敗|-6|
スターズ(中国)|●1-3|●3-8|●0-6|****|0勝3敗|-13|

決勝戦:○1位:ロッテ 5-3 2位:サムソン●

 日本にとっては「何でやってるんでしょ?」っていうアジアリーグが終わりました。
 正直な話、日本の2軍と韓国・台湾が良い勝負なんで、至極当然の結果なんですが、真面目な話、日本の2軍リーグの東西優勝チームも入れちゃえば良かったのかも知れない。
 イースタンはロッテが優勝してるけどもー。
 

2005/11/11(金) 「11月16日から君のパソコンで空中元彌チョップ炸裂」
日々でなくつらつら:プロレス格闘技 -トラックバックないよ-コメント 120コ

Gyao:ハッスル・マニア2005
 なんかね、空中元彌チョップ凄かったらしくって。是非見てみようかと。

──ごめん、うそ。

 健想がどうなったかが一番見たくって見る。
 例えば、野村萬斎が陰陽師のカッコして空気投げとかやったんならメチャクチャ見たいけど。リングに上がった和泉元彌見たいか?って言われてもなぁ。
 大体、あの人の印象ってドタキャンと宗家問題とネスカフェゴールドブレンド以外に無いんですが、なんかあったっけ?

2005/11/11(金) 「風邪引いてます」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 211コ

 ようやっと少し復活したのだけど、目眩と頭痛がしております。微熱が治まったから、なんとかなるかな。
 集中力も全然続かんので、ゲームしつつビデオみつつネットみつつ寝転がってウダウダしております。なんつーか、色々とめんどい。

 そんなこんなで、ネタというネタがあるわけでもなく。
 なんかバカ買いしてストレス発散でもしようと思ったら、財布の中身は給料日までの食費分くらいしかありませんでした。いぇー。





──おやすみ。

2005/11/09(水) 「北海道電力」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 135コ

ほくでん:ヤスケンは知らなかった。
 情報としてはひたすら古いらしいのだけど知らなかったので。
 CMもあった。保存保存。

2005/11/09(水) 「辛い胡椒」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 301コ

ホットペッパーCM劇場
 保存保存。

2005/11/09(水) 「あ、そうそう」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 226コ

冬コミ落ちました。


 また来年。
 まぁ、ちょっとやりたい事があるので、それが出来ると良いな。この冬に。

2005/11/07(月) 「とりすた+」
日々でなくつらつら:トリックスター -トラックバックないよ-コメント 297コ

 トリックスター+ではメインのキャラの他に色々無意味なキャラクターというのを育てています。
 そのウチのいくつかがそれはそれでまぁ楽しかったりするのでやっているのですが、今時折動かしているキャラクターはこいつらです。

  1. Lv91 光龍
    • メインキャラの光の魔法使い(1回転職)。回復メインにさせようと思ったが、PTプレイに特化してないシステムの都合上、中途半端な強さで正直しんどい。

  2. Lv52 回復・支援特化龍
    • サブキャラ扱いの魔法使い。レベルアップポイントを全てMPに突っ込んでいるため、レベルは半分くらいなのにMPだけはメインキャラより多い。オマケ程度のマジックアローを装備し、後は回復等のスキルを取得。防御力はこのレベル帯にしては高めだが、攻撃力はそんな理由で圧倒的に低い。

  3. Lv37 所持力特化狐
    • 似たように所持力に全てを費やした狐。圧倒的な所持力は私が所有している全キャラクターの所持力合計の約半分という凄まじさ。ただし、多分に漏れず攻撃力が悲しいくらいに低い。基本的に掘るしか無いんだけど、掘るのめんどくさい。


 こんな感じ。
 最後の狐が一番しんどいです。でも、なんかメインの目的を見失うとボケーッとやっていたりします。
 とりあえず回復特化龍で光の全体回復魔法を覚えさせて、三度の飯より回復が好きとばかりに回復しまくるのが今のところの目標です。




…………それまでに実装されてると良いな。

2005/11/07(月) 「先週末の話」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 110コ

 先日大な夢を見たわけですが、
 予兆だったのか、通勤中に作業中のバキュームカーと遭遇してむせたり、用を足そうとトイレに入ったら流されてなかったりと散々な目にあったのであります。

 当然、お祈りいたします。
 そっち方面の夢は勘弁してください。
 で、寝ました。




──職場が炎上する夢でした。




 勘弁してください。
 そんな施設担当の夢でした。

2005/11/07(月) 「韓国のキムチ調査結果」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 202コ

朝鮮日報:寄生虫卵が検出された業者リスト
 とりあえず入ってなかったらしい。

 実はキムチが結構好きです。
 困った事に日本風キムチより韓国風キムチの方が好きだったりします。
 いや、どっちも食うけど。

 子供の時、近所で在日の人がキムチ屋を開いてて、その時は辛いの全然ダメで辛くないの食ってましたが、それが結構上手かったので、キムチに対して抵抗が全然無いのですね。

──いや、まぁ、匂いは凄かったから店にはあんまり近寄りたくなかったけども(苦笑)。

 ニンニク入ってるから、大量に食うと胃に来てしまうけれど、そんなこんなでキムチ自体は結構好きです。ビビンバも好き。
 でも、なんていうか……

朝鮮日報:キムチ製造業者の憤り…寄生虫基準を設けず不意打ち検査

(前略)
 京畿(キョンギ)道のあるキムチ工場の関係者も、「食品加工マニュアルによる品質検査基準に則ってキムチを作ったが、いきなり基準にもない寄生虫の卵を準備期間や対策づくりもせず調査してマスコミに発表した」とし、「今回の食品医薬品安全庁の発表を受け、閉鎖を余儀なくされる中小メーカーは多いだろう」と述べた。

 さらに「食品医薬品安全庁が寄生虫の卵を一度も調査したことがないのに、いきなり危害物質と解釈し業者を行政処罰しようとしている」とし、「行政訴訟を起して対処する」と憤った。

 この衛生観念の無さがなぁ……。

2005/11/06(日) P-TALK No.216
P-TALK 2005 -トラックバックないよ-コメント 177コ

幻導機「 気が付けば11月でございます 」
佐奈香「 大変だね 」
幻導機「 まぁ、大変、だねぇ 」
佐奈香「 大丈夫ですか? 」
幻導機「 何がですか? 」
佐奈香「 色々とあるみたいですけど 」
幻導機「 そうですねぇ。なんとかなるんじゃないですかね? 」
佐奈香「 本当? 」
幻導機「 ダメなら倒れるだけで 」
佐奈香「 こらこらこらこらこらこらこら 」

P-TALK No.217


幻導機「 幻導機です 」
佐奈香「 佐奈香です 」
幻導機「 だるさが当たり前のように取れてませんが、 皆様いかがお過ごしでしょうか? 」
佐奈香「 おい 」
幻導機「 だるいんだって。 この俺がだよぉ、日付変わる前くらいから眠いっつってんだから 」
佐奈香「 それは不健康だねー(笑) 」
幻導機「 夜が辛いわけ 」
佐奈香「 あんたらしくないねー 」
幻導機「 だろぉ? 」
佐奈香「 でも、ゲームとかやってるんでしょ 」
幻導機「 そりゃぁ、もぉ 」
佐奈香「 今更、真三国無双の2を(笑) 」
幻導機「 そう、2をだ。甄姫ばーっかり育てて、久しぶりの他のキャラやると途端にグダグダっていう、 凄く解りやすいことになってるよ 」
佐奈香「 また、女キャラを 」
幻導機「 なんたってポニーテールですから 」
佐奈香「 あんた、好きだよねぇ、ポニーテール 」
幻導機「 苦手なんであんまり描かないけどな 」
佐奈香「 あんた、そんなのばっかりだよね 」
幻導機「 むずいんだって 」
佐奈香「 はいはい 」
幻導機「 もう、メガネかけてポニーテールにしただけで、 俺の中でランキングが最高ですからして、 フォックス最高ーっ
佐奈香使ってるのはドラゴンのクセに
幻導機「 抜かりはないよ、ドラゴンは転職するとポニーテールになるのだから! 」
佐奈香「 なんで、その程度の事で握り拳作るくらいテンション上げるんだか…… 」
幻導機「 テンション上げないと体が動かないというのもあったりなかったり 」
佐奈香「 なんだかなぁ…… 」

P-TALK No.217


幻導機「 なんか、世の中で『絶対領域』とか言い出したので、 オーバーニーに興味が失せかかっていたりするこの頃でのぉ 」
佐奈香「 あんた、つるぺたの時もそうでなかった? 」
幻導機「 いや、別に元からつるぺたが好きなワケでは 」
佐奈香「 嘘つきー 」
幻導機「 違う違う違う。ロリっぽくてつるぺたなのが好きなんじゃないんだって。 それなりに大人なのに胸が小さくて、ちょっとコンプレックスに思ってたりするのがこう!
佐奈香黙れ変態
幻導機「 えー、まぁ、そんなこんなで。私の中でメイドも下火という凄い状況になっておりまして 」
佐奈香「 誰もあんたの趣味なんて気にしちゃいないけどね 」
幻導機「 そうかい? 」
佐奈香「 そうでしょ 」
幻導機「 まぁね、大手のサイトとかblogとかだったらこうやって好みでも言っておけば『私を貰ってー』とか 」
佐奈香ありません
幻導機「 そういうの無いもんなんですかね? 」
佐奈香「 そういうのってそうそう無いでしょ 」
幻導機お札まみれの風呂とかに入ったりしないんですかね? 」
佐奈香「 明らかに嘘くさいでしょ 」
幻導機「 『blogを始めたおかげで、ボクも20kgやせて彼女が出来ました』とか 」
佐奈香「 もう、いいっつーの! 」

P-TALK No.217


幻導機「 大体ねぇ、先日土曜日に出勤だったワケですよ 」
佐奈香「 そうなの? 」
幻導機「 そうなの。土曜の午前中に事務所に機械が入るから、俺は事務所を開けにやってきたのさ 」
佐奈香「 お疲れ様です 」
幻導機「 そしたら、午後になっても『機械が来ないから取り付けられません』っていうのは、 どういう事だ?藤村くーん!
佐奈香「 北海道に文句言ってもしょうがないでしょ 」
幻導機「 いや、そうなんだけどさ。なんで来ないんだよ。土曜に来た俺の立場は 」
佐奈香「 あんたの立場なんて元から無いから安心しなさいな 」
幻導機「 …… 」
佐奈香「 …… 」
幻導機「 ………… 」
佐奈香「 何か、事実と違った事でも? 」
幻導機「 ……いや、別に。
 まぁ、とにかくここんとこそんなこんなでボロボロになったりしたりしてるワケです。 ビタミン剤もドリンク剤も切れたし 」
佐奈香「 そのへんがボロボロになるポイントなのが凄いアレな気がするんだけど、気のせい? 」
幻導機「 もちろん。確かにユンケルを投入していない自分に問題があるのかも知れない 」
佐奈香「 違う、絶対違う 」
幻導機「 だがしかし、ゼナも捨てがたく 」
佐奈香「 そうじゃない 」
幻導機「 チオビタやアリナミンやリポビタンも 」
佐奈香「 だから、普段の食生活からなんとかしろって言う話でしょ 」
幻導機「 俺は疲労が溜まっていよいよもって辛い時に、有給ぶつけて5連休にしてさ 」
佐奈香「 はいはい 」
幻導機「 しっかり食って、適度に体を動かして、ゆったり風呂入って、ばっちり睡眠取って体力を回復させてだ 」
佐奈香「 うん、いいじゃない 」
幻導機「 連休の最終日の夜に熱出してぶっ倒れる男ですよ? 」
佐奈香「 それがワケわからない 」
幻導機「 連休明けの俺は連休入る前よりボロボロだったりするんだよ。どういうことだ? 」
佐奈香「 休まず働けって事じゃない? 」
幻導機「 死ぬわ 」

P-TALK No.217


佐奈香「 とりあえず、今回はこのへんで 」
幻導機「 もうじきコミケの結果が来るっぽいんですが、 今現在、全く音沙汰無いのでまた今度。発表いたしまする 」
佐奈香「 それでは、皆様またお会いしましょう 」
幻導機「 でゎでゎ 」

2005/11/02(水) 「といれ」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 101コ

最近、夢でも仕事が出てくるので非常に気分が悪く、
仕事の夢は見ないぞと心に固く誓い、「仕事以外仕事以外」と念じてみたら、



――トイレで大きい方をして、その後立ち上がったら自分の服からポロポロと色々な私物が便器に落ちていく。



そんな夢を見ました。
こんばんわ、幻導機です。

気分がめいってくると胃がどうなろうが知った事かとばかりに辛い物が食いたくなるので、
とりあえずキムチ買って食ったら韓国製だってことに後になって気付きました。

朝鮮日報:食薬庁「問題提起されたキムチ、中国に輸出されず」

 食品医薬品安全庁は1日、韓国産キムチなど食品から寄生虫卵が検出されたという中国国家質量検査総局の発表に対し、「取り上げられた国産キムチ製品の場合、正式に輸出された実績がない」
(略)
東遠(トンウォン)F&Bの場合、中国内にキムチ工場を運営しているものの、生産された製品は全量日本に輸出されている。

 メーカーどこかわからんので、更新がしばらく止まったらそういう事だと思ってくださいm(_ _)m

2005/11/02(水) 「うさぎさんとデート」
日々でなくつらつら:トリックスター -トラックバックないよ-コメント 217コ

 いや、ゲームでの話。
 先日、生徒指導員トイや花虫に殺されかけた私に、たびたび日々つらにも出てくる、友達の兎さん(攻撃職)が「手伝いますよ」と言ってくださったので、心おきなく盾にしたのであります。

 そんなこんなで生徒指導員トイのモンスタークエストにリベンジです。
 ところで、転職した竜には「フリーズ」という、
“魔法発動時に一定範囲内にいるモンスターと自分を15秒間行動不能にする(でもポーションは飲める)”
 ある意味凶悪な魔法があるのですが、これと兎さんを使ってモンクエをやると、こうなります。

  1. 多少モンスターが密集してる所に突進。
  2. フリーズを発動してモンスターを硬直。
  3. 兎さんに殴らせる。
  4. ターゲットつけたが私なのでモンスタークエストのカウントは私のもの。
  5. また突っ込んでフリーズ。
  6. 兎さんに殴らせる。
  7. またフリーズ。
  8. 兎さんに殴らせる。
  9. フリーズ。
  10. 兎さんに。
  11. かゆ。
  12. うま。

 実際にはフリーズ発動前に殴られると、魔法失敗の上にしばらく魔法が使えなかったり、
 範囲外からノコノコやってきたモンスターにはサクッと殴られて魔法が切れてしまったりするので、
 多少マジックアローで攻撃(しないとターゲットがつかない)なんてのをしたわけですが。
 そんなこんなでサクッと終わらせたのであります。


 終わらせたのは兎さんだろ。とかいうツッコミは無視します。
 兎さん盾にしたクセに一回死んだだろ。とかいうツッコミも無視します。


 その後、花虫狩りまで付き合ってくださって、ハロもとりあえず5個手に入りましただ。感謝。
 兎さんに狩らせてお前は後ろからついてっただけだろ。とかいう事実無根なツッコミは無(略)。

 まぁ、それはさておき。
 もともと、PTプレイ向けなスキルばーっかり取ってて、あんまり火力というのを求めてない(というか、それだったら回復だのに回す)育て方をした私の竜なのですが、
 トリックスター+になって、流石に多少回転あげないと死ねるというのにいい加減気付きスキルを取る事にしたのであります。

 ちょっと解説。
 トリックスター+の魔法等のスキルは、開始→発動時間→発動→待機時間→開始→……とサイクルがあって、待機時間(スキルクールタイム)は、発動させた魔法やスキルは一切使えない。
 なので、魔法に限らず攻撃の回転力を高めるためには、待機時間中に別のスキルを使うしかない。
 実はマジックリングという攻撃魔法があるのだが、
 これはスキルのLvをあげないと攻撃力が大幅に増えていかないし、マジックリングの強化スキルというのもある。
 ところがマジックアローはLv1のままでも魔力が上がれば攻撃力が大幅に増えていくので、マジックリングを極めてマジックアローLv1にすると非常に回転がよろしい。
 なんで私がそうしなかったかというと、マジックリングの命中率が悲しいくらいに低いことと、マジックアローの上級魔法であるシャワーオブアロー(最大7本のアローを一人に向かって撃つ)が欲しかったから。
 結局、シャワー~が本数が増える度に1本あたりの威力がヘナチョコになっていく魔法で、魔力低めに育てた私の竜では、ただただ弱くなるのが判明して覚えてないのだが。

 話を戻す。
 で、なんで覚えてこなかったかと言うと、さっきも書いたけど回復重視の育て方をしていたから。
 光属性の魔法にPT全体回復魔法が出る予定が出てたからなんだよね。
 Lv1の回復魔法なんて英検5級並に意味がないから、がっつり温存してたわけです。でも、3週間経っても出てこないから諦めた。
 出たら……もう、いいや。ちぇ。

 何はともあれ。
 兎さんのおかげでTMポイントも7から8になったんで、サクッと「ライトアロー」を修得してLv7まで一気につぎ込んだ。
 攻撃力がぴったりスキルマスター(Lv10超)のマジックアローと同じで、ある意味計算しやすくて良いや。これで、狩りが少し楽になると良いんだけどねぇ……。

2005/11/02(水) 「おひょいさん」
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 139コ

オフィスオヒョイ
 飄々とした人で、なんとなく藤村俊二を思い出したので。
 トップページにメッセージがあったのですが、

夏です 暑いです
しょうがないです 祈ります
クソアツサヲ トットト ノリコエラレマスヨーニ
あなたサマー。
藤村俊二

 もう秋だよ。寒いよ。

2005/11/02(水) 「麻生外務大臣」
日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ -トラックバックないよ-コメント 101コ

地球のイロハ:麻生太郎2005年10月31日外務大臣就任会見
 先日の組閣の時の記者会見をテキスト化してくださった方がいらっしゃったので。
 なんと言っても、このやり取りでしょうか。

    (前略)
  • 記者:総理はですね、今回の人事で、ポスト小泉を競わせるというようなお考えを示していますが、この布陣をみてですね、麻生大臣にとってのライバルはどなただとお考えですか
  • 麻生:マスコミかな?どうぞ次。
    (略)
  • 記者:東京新聞の西田と申しますが、ポスト小泉の関連の話が先ほど出ましたが、改革への手腕を発揮するのがなかなか難しいポストだと思うんですが、その点についてはお伺いできますか?
    (略)
  • 麻生:外務大臣は向かないポストといいたいわけ?
  • 記者:なかなか改革競争するのか難しいんじゃないかと…
  • 麻生:改革競争ね。改革競争はこの4年間やらさせていただきましたから。少なくとも出来ない出来ないといわれた三位一体(の改革)も、東京新聞じゃできないことになってましたけど、出来ましたしね。
    (略)
  • 記者:毎日新聞の松尾と申します。重ねてで恐縮ですが……来年9月に小泉総理が……
  • 麻生:重ねて?同じ質問だったら止めたほうがいい
    (後略)


 こういうの見てると官房長官やっても面白かったんだろうなぁ。
 福田康夫が特にそうだったし、細田博之もそうだったんだけど、ある意味飄々としてる人が一番官房長官に向いてるんじゃないかと思う。
 安倍晋三官房長官ってのはどうなんだろ?NHKvs朝日新聞問題で報道ステーションに出たのを見る限りは大丈夫そうだけどさ。

2005/11/01(火) 「そう言えば内閣が」
日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ -トラックバックないよ-コメント 80コ

 第3次小泉内閣がいつの間にか。
 大臣名簿を見ると、町村さんがいなくなったのがちょっと惜しいなぁとは思いつつ、その次はもっとえげつない人を持ってきたなぁと(笑)。解りやすくて良いです。
 で、社説。

朝日:内閣改造 アジア外交が心配だ

 小泉改革を継続し、残り1年の任期で総仕上げを目指す。今度の内閣改造で首相の決意はよく伝わってきた。だが、不安になるのは外交の布陣である。これでアジア外交は立て直せるのか、大きな懸念を抱かざるを得ない。
(略)
なるほど「改革続行内閣」と言いたいのだろう。
(略)
 私たちが驚いたのは外交だ。
(略)
 小泉政権でも、外交的な配慮から歴代の外相と官房長官は参拝を控えてきた。新内閣では3人がそろって参拝するということなのだろうか。
(略)
 靖国問題で譲る気はない。関係修復はそのことを前提に考えましょう――。今回の布陣から、中韓などが首相の意図をそう読み取ったとしても無理はない。

 国内では改革継続の旗を振り、アジア外交の停滞には目をつぶり続ける。この小泉路線があと1年続く。その痛手の深さが心配である。

産経:【主張】小泉改造内閣 財政再建のかたち示せ 「負担の合意」が最後の仕事

(前略)
任期は一年弱しか残されていない。改革を競わせてポスト小泉をだれに託すかを見極めねばなるまい。そして、だれが担っても改革が持続できるような強固なレールを敷くことが、圧倒的な国民の支持に応える首相の使命である。
(略)
 ◆安倍氏の責任は大きい
(略)
 小泉政権は発足して四年半、道路公団や三位一体改革、念願の郵政民営化と歴代内閣のタブーに挑み、不十分ながらも軌道に乗せた。そして今、郵政民営化の延長線上にある政府系金融機関改革と公務員改革に着手した。
(略)
究極の構造改革である財政再建はいまだ緒に就いていない。
(略)
せめて政府目標である二〇一〇年代初頭の基礎的財政収支黒字化に道筋をつけねばならない。
(略)
 それには政府・与党とも打ち出している歳出・歳入一体改革以外に道はない。
(略)
 歳出では最大の歳出項目であり、高齢化で急速な増加が必至の医療費をはじめとした社会保障費の抑制がカギを握る。
(略)
 歳入ではいうまでもなく、消費税の引き上げだ。
(略)
国民が一定の受益を得るには一定の負担が必要であることは客観的事実なのである。

 それを明確に示して国民的合意を形成するのが、小泉政権最後の仕事にふさわしいのではないか。

 ◆友好だけでは無意味

 一方、対中国、韓国外交の行き詰まりを指摘する声がある。小泉首相の靖国神社参拝のため、首脳の相互訪問が実現していないことなどを、その理由としている。だが、相互訪問の実現によって懸案が片付くわけではない。首脳間で「友好」を確認するだけの外交ではあまり意味はないのだ。
(略)
 麻生外相は日米同盟を基軸に、国連安保理常任理事国入りに道筋をつけ、インドをはじめアジア太平洋諸国との関係緊密化を進めてほしい。

 北朝鮮との国交正常化も課題ではあるが、拉致問題などの解決が前提であるという原則を崩してはならない。
(略)
 国家としての真の構造改革である憲法改正の実現も積み残された課題だ。こうした未曾有の難題に対し、首相は恐れず、ひるまず、最後まで国民のための政治を貫くことを求めたい。

東京:小泉改造人事 後継競争 よーいドン

 総選挙の論功と改革路線へのイエス。小泉政権の恐らく最後となる顔ぶれで第三次改造内閣が発足した。見えたのは後継候補を競わせる布陣だ。かといって、首相が残る任期を高みの見物では困る。
(略)
 大枠で見れば要所を身内で固めたところに特徴がある。
(略)
 党幹事長、総務会長はそれぞれ武部勤、久間章生両氏が留任した。竹中平蔵氏は郵政を監視する総務相に横滑りさせた。九月総選挙での大勝利と、郵政民営化での政府・与党取りまとめの論功行賞である。
(略)
はた目にはやりたい放題とも映るが、首相の力が頂点にあることの証しでもあるのだろう。
(略)
 身内や親小泉ばかりの土俵の上でこれから後継を競う
(略)
よーい、ドンである。

 首相は米軍基地再編に伴う地元交渉などを額賀福志郎新防衛庁長官らに託し、中国などとの関係修復は視野に入れていないようにも見える。官房長官の安倍氏は対中強硬論で知られているし、麻生氏も親中派でない。もっぱら対米追随を競うことにならないか、懸念が残る。
(後略)

日経:社説1 小泉構造改造の総仕上げに全力尽くせ(11/1)

 第三次小泉改造内閣が発足した。閣僚・自民党三役の顔ぶれを見ると、衆院解散・総選挙や郵政民営化法成立の論功行賞を踏まえて「ポスト小泉」をうかがう有力者を閣内の要所に配した手堅い実務型の布陣になっている。小泉純一郎首相は来年9月に退陣する意向を示しており、内閣・与党挙げて構造改革の総仕上げに全力を尽くしてもらいたい。
(略)
 首相が奇抜さより手堅さを優先したのは、論功行賞を基本に据えて「ポスト小泉」をめざす有力者を主要ポストに配置し、改革を競わせることによって政権の「レームダック化」を防ぎ、改革の総仕上げをめざすという意図があったからである。
(略)
「ポスト小泉」をめざして有力政治家が改革を競い合うのは基本的によいことである。
(略)
 改造内閣は来年度予算編成に向けて三位一体改革、税制改革、公務員削減、医療制度改革などで明確な成果を求められている。政府系金融機関の統廃合についても年内に結論を出さなければならない。米軍再編問題の決着やアジア外交の立て直しも急務である。
(略)
 自民党は先の衆院選のマニフェスト(政権公約)で「郵政民営化を突破口にあらゆる構造改革を加速させる」と国民に公約したことを忘れてはならない。公約に沿って無駄な歳出を削減し、小さな政府をめざすのが各閣僚の大きな責任である。

毎日:社説:小泉改造内閣 「郵政」論功に安住するな

(前略)
 来年9月で小泉首相の自民党総裁としての任期は終わる。首相はその時点での退陣を公言している。それだけに、今回の布陣で郵政民営化に続く三位一体改革、政府系金融機関の統合、公務員削減などを柱とする「小泉改革」を仕上げなくてはならない。いずれも既得権益を死守しようとする「霞が関官僚」との対決となる。

 急務である財政再建、少子高齢社会に対応した年金、医療保険制度改革もこれから正念場を迎える。小泉首相は「改革続行内閣」と自ら命名した。その気概があるなら、改革の具体像を早々に提示すべきではないか。

 小泉政権での経済政策は、海外では高い評価を得ている。グローバル化に対応するため規制緩和を進め、日本経済の効率性を高めたことが大きい。今後も改革路線をまい進すべきだ。
(略)
 その一方で、小泉首相の靖国神社参拝問題で暗礁に乗り上げている近隣外交の先行きは不透明状態が続きそうだ。
(略)
今後も対中国、対韓国関係は楽観を許されないだろう。

 今回の人事でポスト小泉レースは始まった。
(略)
 小泉政権は任期を全うすると、戦後では歴代3位の長期政権になる。1位の佐藤栄作首相も2位の吉田茂首相も、政権末期にはレームダック化が顕著だった。
(略)
 小泉政権は「官から民に」「小さな政府」を合言葉に、配分のみを重視した旧来の自民党政治を大きく変化させた。

 だが、改革はまだまだ緒についた状態だ。「小泉改革」の継承を次期政権の必須要件に挙げている以上、改革への道筋は小泉政権でしっかりと付けなくてはならない。郵政民営化が実現したからといって、「郵政虚脱症」に陥る暇はないはずだ。

読売:[小泉改造内閣]「内と外の『危機』に立ち向かえ」

 内と外から迫る「危機」にどう立ち向かうか。日本は今、大きな岐路に立っている。小泉改造内閣は、手遅れにならないよう、改革のスピードを上げなければならない。
(略)
「ポスト小泉」候補と目されている各氏がそろって重要閣僚に起用された。
(略)
 ポスト小泉の候補者たちは、それぞれの職責を着実に果たすことを通じて、改革を競うことになる。だが、一国の政治指導者を目指すならば、それだけにとどまらず、日本をどのような国家にするのか、そのための戦略をどう築くか、日本の将来ビジョンでも競うべきである。

 日本の経済・社会は大きな危機に直面している。

 ◆改革の速度を上げよ◆

 人口減と高齢化によって、
(略)
このままでは年金をはじめとする社会保障制度は破綻(はたん)する。

 社会保障制度を持続可能なものとするには、今後、給付減と負担増という痛みを国民に求めざるを得ない。
(略)
首相が谷垣財務相を留任させ、谷垣氏と同じ派閥に属する川崎二郎氏を厚生労働相に起用したのは、財務、厚労両省間の調整を円滑に進め、社会保障費の抑制へ、大胆に踏み込む狙いがあると見られる。

 谷垣氏の最大の課題は、財政の健全化へ道筋をつけることだ。国と地方を合わせて770兆円を超す長期債務残高の削減に有効な手を打てなければ、「国家破産」という事態になりかねない。
(略)

 ◆解消すべき将来不安◆

 将来への不安を払拭(ふっしょく)するためには、内閣が目標とする2010年代前半の財政安定に向けた改革の方向性を、この内閣の手でしっかりと定めるべきだ。
(略)
 竹中経済財政相を総務相に横滑りさせたのは、
(略)
肥大化した行政をスリム化しよう、という首相の決意の表れだ。

 外交で直面する困難な課題は、大国化する中国とどう向き合うかだ。日中関係について、麻生外相は会見で「経済・文化交流など総じてうまくいっている」と指摘した。首相の靖国神社参拝をことさらに問題視するのではなく、冷静な姿勢で関係改善を図るということだろう。

 安倍官房長官も同様の立場のようだ。麻生外相は、官邸と連携して対中外交の立て直しを図るべきだ。ただ、閣内でも二階経済産業相は親中派で知られる。

 たとえば、東シナ海のガス田開発などの問題で、閣内で対応が割れるようなことがあってはならない。

 ◆戦略的な対中外交を◆

 首相は、麻生氏に対し、外相として取り組む課題の筆頭に、日米同盟の強化を挙げた。中国には、12月にマレーシアで開催される東アジア・サミットで当初、自国での開催にこだわったように、アジアでの覇権確立の意図がうかがえる。

 日本は米国との同盟関係を一層強化して対応すべきである。「日米分断」を狙う中国を利する愚は避けることだ。
(略)

 日本の将来に関して、今、悲観論と楽観論が交錯している。
(略)
 小泉改造内閣が目指すべきは無論、「老化」ではなく、「日はまた昇る」への道である。


 簡単に言うと、
朝日→アジア外交がアジア外交が……。
産経→とにかく改革を進めないといけない。外交は毅然とする。
東京→次の総理は?次の総理は?
日経→改革を進めないといけない。総理はレームダック化しないように。
毎日→改革を。でもアジア外交も忘れないでね。
読売→改革を進めないといけない。外交は国益を考えること。総理はレームダック化しないように。

 こんな感じですかね。
 朝日は安倍晋三官房長官・麻生太郎外務大臣に相当やられたようで、改革なんか単語が出たぐらい。日本内部がどうなろうが知ったこっちゃ無いくらいの勢いです。
 東京は東京で、言いたいことを凄いボカしてしまってるんで何が言いたいんだか良く解らないっていうか、ひょっとしたら傍観者でいようと思ったのかも知れず。

 民間はバカではないので、国や地方自治体がやらなくなった所に商売を見出すとは思うのだけど、構造改革をドーンとやらかした後の混乱期ってのは多分来るんだろうなぁ、と。
 小泉純一郎政権はその時にはおそらく任期切れなので、次の総理大臣がその混乱を一気に引き受けてなんとかしないといけないんだろうね。

 消費喚起はおそらくしなさげなので、会社側の景気感は気持回復になるかもしれないけど、消費者側で見れば厳しいってのがまだまだ続くんだろうなぁ。
 やっぱ株でもやらんとダメか?でも、元手が全然無いしなぁ……。
 おもむろにアフィリエイトなバナーが貼られたら、そういうことだと思ってください。はい。

2005/11/01(火) 「Lv91で停滞中」
日々でなくつらつら:トリックスター -トラックバックないよ-コメント 364コ

前回のあらすじ。
 やること無いから、Lv154の生徒指導員トイを殴りに行ったら死ぬかと思った。


 と、言うわけで。
 出来るクエストが、ダンサーイザベルのモンスタークエスト10回程度だったと気付かされた私は、別のクエストでも出来ないものかと物色しはじめたのであった。

 『花のストレスと農夫の悩み』とやらが出来るらしい。ハロを5個持ってくる×25回なんだそうだ。へー。
 で、どこで手に入れるのかと思ったら、花虫(Lv156)のドロップ。
 ……やぁ、死ぬかと思いましたよ。


──やりなおし。


 他には何か無いかと思ったら、合成アイテムにLv100用の“魔道士の指輪”があるのだけど、見ると強いので今後のモチベーションのために作らせていただきたい。
 で、何を手に入れれば良いかと言えば、

 炎蛾。
 Lv289。



……何回死んだか忘れた。

トラックバック
/

前に書いた記事
11/20のツイートまとめ(2017/11/21)/11/19のツイートまとめ(2017/11/20)/11/18のツイートまとめ(2017/11/19)/11/17のツイートまとめ(2017/11/18)/11/16のツイートまとめ(2017/11/17)/11/15のツイートまとめ(2017/11/16)/11/14のツイートまとめ(2017/11/15)/11/13のツイートまとめ(2017/11/14)/11/12のツイートまとめ(2017/11/13)/11/11のツイートまとめ(2017/11/12)/

もらったコメント
利发国际官网,利发国际娱乐,利发国际娱乐平台,11/22,/ 旋乐吧,旋乐吧手机客户端,spin808,【旋乐授权】,11/22,/ 新葡京线上投注,新葡京投注网址,澳门新葡京国际,11/22,/ 乐虎国际娱乐官网手机版,乐虎国际娱乐首页,【首存送优惠】,11/22,/ www.sbf55.com,胜博发娱乐官网,胜博发娱乐官网注册,【官方首页】,11/22,/ 亚虎777,亚虎777娱乐城,亚虎pt手机客户端登录,【亚虎娱乐官方网站】,11/22,/ w88伟德,w88伟德娱乐场,w88伟德官网,【首存送优惠】,11/22,/ 澳门新葡京投注平台,澳门新葡京网址导航,澳门新葡京返利送金,11/22,/ 蓝月亮免费资料大全官网,蓝月亮免费资料大全,蓝月亮香港天下彩,11/22,/ 龙8娱乐平台,龙8娱乐官网手机版,www龙8国际long8.cc,11/22,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (3069)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (10) 

月別一覧
2017/11(21),2017/10(32),2017/09(31),2017/08(32),2017/07(31),2017/06(31),2017/05(32),2017/04(31),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved