Hit.
げんさんち。
戻れないなら迷走するんだ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2003/10/01(水) 日々つらつら:2003年10月 戦え!何を!人生を!
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 50コ

2003年10月1日  「発作スタート」
 ちょっち辛いね。まぁ軽症も軽症なんだけど。

 昨日もAppie立ち上げたまま放置。
 ペットの経験値がちょっと増えただけで終了。ついでに相場の確認をしていたのだけど。
 真輝は150万~が100万まで落ちてるなぁ。もうちと落ちてくれると嬉しいんだけど、そこまでドロップしまくっても使っちゃうからそうも行かないかな。

 真輝(の術書)。
 「武器・防具の能力を全体的に高める」というアイテム。
 これが先日のメンテで「1枚ごとに10%能力アップ」から「1枚だと5%、2枚だと10%・・・6枚目だと60%・・・10枚目だと261%」と変則的なものになった。
 よって、チート行為でレア100%(武器性能2倍)の人がレア261%(同3.6倍)と不正したおかげでより強くなりました。という素敵なことになったので、

──引退者増えている模様。

 過去の真輝1枚10%アップ。ってのは日本での仕様。本場の韓国ApplepieOnlineではさっきの変則的な能力増をする。それをとりあえず実装。真輝付け失敗での武器破損率はかなり低下してる&ドロップ率の高さを見ると、バンバン拾ってバンバン付けてバンバン壊してくれたまへ。
 ・・・と、事務局は言いたいらしい。

 が。

 チート対策が無い=チート行為したPCの大幅強化&地道にやってたPCが大幅弱体化になったのだ。
 ついでにモンスター配置も変わって強いのと弱いのと混在。一人で狩るには辛い。しかし、このゲーム。パーティ組むと一人で狩るより、得られる経験値が結果的に低くなるというしょうもない実装をしている。パーティー組んだ時の経験値増が弱いと思われるんだけど。パーティー組んだら経験値がバキッと1.5倍なんてすりゃいいのに。

 ま、とにかく。
 地道に普通にやってるとレベルが上げられない。という素敵ゲームになっております。AppieOnline。どうしたもんだか。いや、まだ続けますけどね。行ってないトコ多いんだもん。ボチボチやるさ。ボチボチ。


2003年10月2日  「だっるぃ」

 朝起きるのが辛いですよ。

 いつぞやP-TALKに書いたファイテンのネックはまだつけておりますが、バリバリに肩こりを起こしていてバリバリにバテテおります。なんていうんですか?

「こんなものでは、俺を止められないぜ!」

 って言うんですか?ホントに凄いことになっておりますですよ。まぁ、風邪と鼻炎と喘息が全て微妙に出ているという今現在の状態を鑑みると無駄に体力吸われているんだな。というのは容易に想像出来るんですが。・・・このどれもこれも病院行くどころか薬飲むまでもないという状態はどうにかならんのか。休みすら取れんでわないか。いや、取る時あるけど。

 それはさておき。
 通勤に私は自転車を利用しているのだけど、そんなこんなでバテバテな日々を送っているので、いつもより遅く起きている(というより起きあがれない(死))のに、いつもより早めに出ております。でないと間に合わないからなんだけど、ま、とにかく。気合い入れてペダル漕いでも進まないんだもの、いつもより。

 なんだけどね。
 踏切渡るって時に無理矢理前に割り込んで来た高校生がいたんですがね。踏切開いたと同時にシャカリキに漕ぎだしまして、そいつ。
 私、後ろからテール・トゥ・ノーズでピタリと後ろについてたんですが・・・・私、そんなに本気で漕いでないんですが、前がシャカリキに漕いでても遅いんです。でも、道が狭いし、車道はバンバン走ってるしで抜けなかったんだけどね。
 曲がり角を右。って時に、私は普通にブレーキ。そいつは特に減速もせずにアウト・イン・アウトなんぞをやらかした。

 でもね。
 そこには歩行者がいたの。
 そいつ、なんか慌ててフラフラしだして。


──綺麗に正面衝突。


 まぁ、ブレーキはしたみたいだけど。歩行者(おばさん)は手で防いだらしく、「痛ぇなぁ」くらいの表情で、高校生を一瞥して立ち去ったんだけど。高校生は無理矢理止まったんで倒れたまま。・・・・っていうか、私の邪魔なんですが。
 東京じゃぁね。
 自転車で早く着きたいんだったら、シャカリキに漕ぐのは発進の直後だけで充分なのだよ。でないと何かにぶつかるんだから。よける身にもなってくれいよ。
 いや、私も私であんまりマナーのいい乗り方じゃないんだろうけどさ(苦笑)。・・・・でも、ほとんど無事故なのよ?ほんとよ?


2003年10月3日  「マッサージ受けたいです」

 もう3時間くらい、バキーッとやりたいものでございます(※もみ返しが来るので40分までにしましょう)。いや、もうホントにどうしたものやら。
 とりあえず、来週頭にでもバキバキされにいこう。椅子に(またか)。

 気分は船乗りです。
 ゆらゆらーゆらゆらー。


2003年10月3日  「トリビアの泉調に」

私の職場の倉庫には、
     スクリーントーンが置いてある。



──それもベタフラッシュ。Σ(`□´;
 事務職の場所に置いてあるってことは、報告書に貼れってことか?(死)


2003年10月4日  「はい、トップちょろっと変わりましたね」

 P-TALKの更新に載せるのをすっかり忘れちゃったけど、トップページにGoogle使ったサイト内検索を入れましたよ。
 元々「落ちる雫の音」にあったんですが、検索ワードで来た人向けにトップページの方が良いかな、なんて理由でココになりました。なんだか見づらいから背景色を何かに変更するなんてことも検討中です。絵面的に赤系統で行くようかもしれませんが。

 で、こっちはP-TALKに入れましたけど、「四子の部屋」をちょろっといじったんです。一緒に。Google検索だけが妙にパワーアップしましたよ。「site:hogehoge.com」オプションを入れただけですが。
 なんつーか、googleだけでいいんじゃないか?とかちょっと思ってるんですけどね。まぁ、確かにそのとおりなんだけどね。四子の部屋は今後ちょろちょろっと変わるかもしれんです。面倒だし。

 まぁ、なにはともあれ。
 便利になれば幸いです。
 そんなこんなでP-TALKは更新しましたです。


2003年10月5日  「ふぇっきち」

 風邪引いたかのぉ。

 最近、めっきり寒くなって気を抜くと“発作の兆候の始まりの予感”みたな、かなーり微妙な発作がおきます。アレルギー性っぽい鼻炎も微妙におきてるんで、呼吸が上手く行ってないんでしょう。微妙にだるい日が多いんですが。

 この土日。
 ゴロゴロさせていただいたので少し回復してきた模様です。どうせ、明日通勤した直後からすっかりダラケモードに入るんでしょうが(死)。

 と、言うワケで。
 ここ久しくネタ。っつーネタがございません。一応あるのですが、P-TALKに回しておかないとTALKのネタが尽きてしまいそうなので内緒ったら内緒。っていうか、もう尽きてますからな!


2003年10月6日  「ぐっちゃぐちゃ」

 あれもしたいこれもしたいもっとしたいもっともっとしたい。
 という状況もあったりするのも確かなのだけど、
 あれもしないといけないこれもしないといけないもっとしないといけないもっともっとしないといけない。
 というとても語呂の悪い状況の方が正しいので、どうにかする予定。・・・今週中にケリつけたいなぁ。多分無理。


2003年10月7日  「昨日は」

 Zaurus SL-C760が電源付かなかったので、こっそり大騒ぎしていたり。

 充電したつもりでいたのだけど、ACアダプタのコネクタ部分の接触不良で、全く充電してなかったらしい。そんで使おうと思ったら電池がすっからかんになってたようなのだ。
 と、言うわけでティッシュでゴシゴシ磨いて復活。お金に余裕が出来たら予備のACアダプタ買いたいトコですな。旅行用とかで。

 巡回してる先のとある日記がツッコミどころ満載でツッコミまくってやろうかと思ったのだけど、BBSが死んでるのと、とある事情で相互リンク状態じゃない(先に外したのはこっちなんだけど)ので、こじれまくる事必至。・・・・・なので、出来ません。ちょっともどかしい今日この頃。

 いや、まぁ、いいんだけどね。

#あ、リンクは外されたのを確認してから、改めてリンクしたんだけどね(性格悪)。


2003年10月7日  「今日も今日とて」

 「20th Century always 歌詞」
 というキーワードで来られる方がおられます。挙げ句に見つけたのが、番組用に作った曲を提供したら版権握られて別の曲を作らざるを得なかった歌の話じゃぁ話になりません。がっかりした方もおりましょう。
 で、まぁ、著作権云々があるからココではアップしませんが。
 一つの探し方ってヤツをちょっと披露しようかと思います。まぁ、一つの手だから確実に見つかるかどうかは解らないけど、日本のアーティストの日本語の歌だったら結構見つかるでしょう。特にトニセンみたいな有名どころなら。

 まずアーティストと曲のタイトルの正しい名前をキッチリ調べてください。
 ソコでコケてる場合は、テキスト情報ばっかり手に入るWWWじゃ難しいかも知れません。素直にファンを探しましょう。

 さぁ、検索サイトに行きましょう。GoogleでOKです。
 そこで曲名とアーティストを打ち込んではいけない。探すのはJOYSOUND。いいですか、JOYSOUNDに行くんです。そしてそこで曲名とアーティスト名で検索をかける。
 見つからなかったら、諦めてGoogleでラストチャンスをかけましょう。でも、見つかったなら、あるモノが手に入ると思います。

 そう「歌い出し」が。

 さぁ、Googleに戻りましょう。
 そう、結局Google頼りなの。そこで、改めてアーティスト名と曲名とさっき手に入れた「歌い出し」を入れて検索。かなりの確率でお目当ての情報が手に入るんじゃないかと。


──いや、平沢はダメなコト多いんだけどね(死滅)。


2003年10月8日  「長い」

 改訂→鴉後P-MODELにも在籍していた4-Dの小西健司縁側.jpで曲を発表しているのでDL。

 ちょっとDLしづらい・・・というか曲が探しづらいのよね。このサイト。

 とりあえず、install worldとthird mindをDL。
 聞く。
 BGMにいいっすね。小音量で聞くんなら。

 ホントは大音量でガンガン。ってのが理想なんだろうけど、自転車乗ってる時とかに聞いてるから難しいのですよ。エンジン音が聞こえないと派手に跳ね飛ばされますけぇのぉ。

 は、いいんだけど。
 third mindが聞いても聞いても終わらないから、何分あるんだ?と思ってみてみたら43分もありました。うわ。やっぱり今度腰据えて聞かなきゃダメだな。反省。


2003年10月9日  「訂正」

 なんかどうも調べたら、「1/6の夢旅人」の曲部分は「always」が先っぽいらしく。それじゃぁまぁ、著作権に引っかかりますなぁ。・・・・なんて思ってる次第であります。
 誤解してました。すみません。とか書いておく。
 まぁ、この後どんな活動した所でジャ○ー○が「あぁ、いいよ」と言うとはとても思えないしな。嬉野Dも公式の掲示板で書いたらしいけど、「そんな曲は無かったと思ってください」ってヤツですね。イヤですが。

 昨日はえらいムシャクシャしておりまして。
 自転車の後輪がバーストしたとか風邪引いたとか頭痛いとかだるいとか肩こりが取れないとか色々あるんですが、まぁ月頭だったんでいつものことかと思います。酒飲んでとっとと寝てどうにかしました。頭痛い中酒飲んだから昨夜はかなりとんでもないコトになってたけどね。私の場合、二日酔いが酒飲み始めた2時間後に来るからね。
 ヱビスの黒ビール350ml1本だけだから、大したコトにはならなかったけどね。

 後輪のバーストは純粋にブレーキの使いすぎでタイヤがすり減った結果のようで。・・・・ずーーーーーーーーっと乗り倒してるとやっちゃうのだよね。フレーム以外全取り替えで4千円でしただわよ。
 あと、ここ数ヶ月気になってた、だるだるのチェーンも詰めてもらいました。やー、もー、何度も何度もギア抜けして怖かったんだわ、コレが(おい)。

 いや、だって自転車屋が近くにいいとこ無いんだもん。

 それにしても田舎方面とは言え、仮にも東京の自転車屋なんだから、近くにゲーセンとか本屋とかコンビニとかあってくれると非常に有り難いんだけど。どうして無いんだろうなぁ?えらいヒマなんだよなぁ。修理してる最中。・・・いや、10分くらい歩いた先で買い物してたんだけどさ。久しぶりに歩いたから足首が痛いったら(貧弱)。


2003年10月9日  「ちぇっちぇっこり」


ちぇっちぇこれぃ ちぇっこふぃっさっ♪
こふぃっさらんがっ かかしーらんがっ♪
こーまぢぇでぇっ♪


・・・・へー、そー。
っていうか、なんでこんなのマジメに調べ始めたんだろ。私。


2003年10月10日  「ろーどおぶざりんぐす」

 の「ざふぇろーしっぷおぶざりんぐ」の前半を日本語吹き替え版で見ておりました。予想してたよりも普通の声当てだったんで「おぉー、頑張ってんじゃん」とか思いました。声優がじゃなくて配役をね。

 なまじ最初に字幕を見てしまうと声情報が頭の中にインプットされて、それが吹き替えになった途端に「ぐぁー」っていうことが良くあったもので。いや、ハリー・ポッターがそうだったんだけど。
 まぁ、刑事コロンボのピーター・フォークだって日本語吹き替え版でのあんな重めの声じゃなくて高めの声だから、逆も良くある話なんだけどね。どっちが先かって言う話で。

 ただ、そういった違和感がほっとんど無かったんで凄いなぁと純粋に思ってしまいましただわよ。やっぱり「指輪」ってことで誰も彼も気合い入っちゃってんぢゃろか?(^-^;
 今度「王の帰還」のワールドプレミアやるけど数十億円規模だっていうしな。日本じゃ考えられないもんなぁ。「たかが映画の試写会に億単位の金かける」っていうの。
 大体、スポンサーが金出す時に、

ス「指輪をやるのか。で、どういう形でやるんだ?」
監「前後編に分けて・・・と思ってます」
ス「それじゃぁダメだ。話にならない」
監「・・・・・」
ス「3本分出すから3部構成にしないか?」

 なんてカンジのやり取りがあったって言うしなぁ。凄いな指輪パワー。

 ま、そんなこんなで。
 そうこうしながら12月発売のDVDを待っております。今度は何が入ってるのかなぁ~♪


2003年10月11日  「はい。」

 えー、AppieOnlineは、

 平素は弊社オンラインゲーム「アッピーオンライン」のβテストにご参加いただき誠にありがとうございます。
 さて、この度、(略)「不正行為への対策及び不具合の解決」を実現する最終パッチの作成が完了し、10月10日(金)に配布(略)。
 それに伴い(略)不正行為で生み出されたアイテムが氾濫している状況を鑑み、10月16日(木)に不正アイテムを含む全アイテムのリセットを行うことに決定いたしました。

 と、言うことで、来週でアイテムが全くなくなります。お金も0になって、装備もすっからかん。魔法、スキル、職業もナシになります・・・多分、ゲーム開始時の初期装備になってるんじゃないかと。
 チート対策になってるんなら良いけど、出来てるとはあんまり思えない中でのアイテムリセットだからなぁ・・・ってなワケで引退する人、キャラデリする人が結構続出です。公式サイトのBBSだとサクラもいらっしゃるようなんで擁護な発言もあるけど(笑)。
 結局、チートしないでチマチマやってた人たちが一番痛い。というゲーム運営は変わらなかったなぁ、というのが一テスターな戯言です。

 まぁ、βテストで無料でチート対策は結局アイテムリセットしか無いってのも解ってるんで、「まぁ、そうなるねぇ」というのもあるのだけど。
 ただ、ンLv先に装備出来るから・・・と、先行投資で買っておいて手間暇かけて加工したブツが無駄になっちゃうんだなぁってのがあるのでグチの一つも言いたくはなる(笑)。

 金は正確にはレベル相応の金額を与えるらしいが、貯金は当然パー。なんで今、面白い勢いで売買シャウトが飛び交っております。今のウチに使っておくのじゃー。・・・ってトコでしょう(^-^;

――ま、そんな惨憺たる有様でスタートするのが金曜の朝。

 次の日、土曜の夜は皆様お楽しみの攻城戦がございます。満足な装備もできない中、お送りする攻城戦。ヘタすれば貧弱装備のまま。・・・負け戦必至。さて、どうなることやら。とっても楽しみだ。

#テスターにここまでの仕打ちをして、このままテスター大幅減→サービス終了を画策してるとの噂もチラホラ。
#ブロードゲームも他のMMORPGを用意してるらしいという話もあるでのぉ。

 あ、P-TALK更新しました。


2003年10月12日  「アイテムリセット余波」

 Appieは荒れております(笑)。特にBBS。
 街はレベルに応じた金が分配される(Lv*Lv*1000ドニア)んでレベルアップに走る者(私含む)と、貯金が十億単位になってて、もうやる気ナシになった者とで分かれてます。結果、閑散としてますが。

――大体ね。

 AppieOnlineってゲーム。
 チャットを除くとレベルアップしかすることがないゲームなのだ。装備によってグラフィックが変わるけど、それにはレベルアップ。鍛冶屋や細工師なんて仕事の成功率アップ方法もレベルアップ。愛称付けられるのはLv32から。ギルド作れるのはLv41から。ペット飼えるのもLv41から。・・・何をするにもレベルアップしないと話にならんのです。
 で、レベルアップのための経験値稼ぎだけど、経験値が一番入る適正レベルのモンスターが、1対1でやりあうと丁度良く1対2だとギリギリという情け無用仕様。これ以上来ると比較的楽に死ねる。

 そうこうしてると思うワケだ。「武器や防具が強くないと死ぬ」って。
 で、さんざっぱらココで書いた武器防具の加工に入るんだけど、100本用意して1,2本出来るか出来ないか。っていう成功率だもんだからイヤにもなろうと言うもの。そしたら不正(チート)しようっていう誘惑が目の前にやってくるワケだ。

 そいで、事務局の対応もひどかったんだ。
 チート対策として、チートしても無駄だと思わせる・・・ってのは手だとは思うんだが、その方法として敵を強くするという手を取ったようなのだ。
 そーすっとチーターはよりチートしないと戦えないとかいう状況になる。それに比例して強くなる敵。地道にやってる人間は金をかけて武器を強くするか、弱い敵でちまちま経験値稼ぐかしか無くなった。
 そして間が悪いことに韓国側の仕様変更でレア100%がレア262%になった。そこにきて尚更強くなったチーターのために最強のモンスターまで出した上で、今回のアイテムリセット

 ま、一言で言えばお前ら死ねと言ってるのだな。

 運営をミスるとこうなるんだな。って話。どうやら閉鎖も視野に入れての最終テスト版らしいので、ぼちぼち次を見ておかないとなっとくら。
 いや、アイテムリセット後の世界って楽しそうだけどな。どうせ、すぐチーターな強いヤツが出てくるだろうが(笑)。


2003年10月14日  「ペンチ大活躍」

 今日はね。ワインでも飲もうかな。なんて思ってね。
 白ワインを買ってみたのさ。

 したらさ。
 何だか知らないけど、えっっっっらいコルクが固くてね。
 すっっっっっごい苦労してやっとこさ開けて、
 それで飲めたんだけどね。

 いや、美味しかったんだけどさ。
 ↓コルク抜きがこのザマってどういうことよ?(苦笑)


「ペンチ大活躍」


2003年10月15日  「んがぁ」

 Appieアイテムリセット前日でございます。
 明日の10時からまるまる24時間かけてメンテナンス。
 金曜の10時から、全アイテム・職業・スキル・魔法・所持金をリセットし、おそらくゲーム開始初期装備とLV^2*1000のお金が支給されます。

 不正行為対策です。
 チートで強くなった武器の排除。出回りまくったDUPE品。そしてそれで儲けた利益。そいつらをまとめて一掃してしまへ。というコトで。
 ムカつくけど、βテストに完璧なサポートなんぞ私はハナっから期待していません。せいぜい、個人情報が流れなければ良いや。くらいにしか思ってないしね。とか言いつつ、本名も晒してないし、住所も東京都千代田区千代田1-1で登録してたりするんだが。
 まぁ、でも。レベルリセットまで喰らってたら、とっとと他のゲームに行ったのは確か(笑)。

 未確認情報だけど。
 「チート可能のバグを発見したので報告をしたらあっさりとアカウント削除されたんで、チート方法が解ったら事務局には絶対伝えない方が良い」という話があったりして。
 事実は知らないけど、事務局があんまりにもあんまりなんで事実に聞こえちゃう(笑)。

 でもね。プレイヤーの質は悪くないんだよね。だから居場所としてはかなり良い場所なんですよ。だからもちっと続けてこうとは思うんだけどね。1ヶ月くらい(短っ)。

 ま、そんなこんなで。

 金曜日の夜。どんなAppieになってんだか楽しみです。
 パッチが当たって、ちゃんとチートが出来なくなりましたという保証が微塵も無いので(笑)来週辺りにはチート品持ったヤツが「俺無敵」となってる可能性がバリ高ですが、まぁ、それはそれ。
 私ゃフラフラ旅するとしますよ。やっとこさ歩ける場所が増えてきたトコなんだかんね。

 は、それとして。
 チートで最強になった武器を想定した敵共は弱くなってくれてるんかねぇ?(笑)当然、そんなことは考えてないんだろうけど、素の武器で殴るのは辛いのぉ(苦笑)。


2003年10月16日  「はい」

 今日の10時からAppieはメンテナンスに入りました。
 明日の10時からアイテムリセットした状況で、34時間後の攻城戦を迎えます。チート品を前提とした強さを誇る敵にいかなる闘いをするのか?というのが注目でしょうか。
 まぁ、加工品&真輝のドロップ場所は知られてるから、有力ギルドが押さえて漁でもしてんだろな。30時間あれば有力ギルドは充分強くなってるか。

 ま、それはさておき。

 最後の晩餐とばかりに昨日はとんでもないアイテムばらまき大会(笑)。ついでに“爆竹”連続使用による花火大会が催されまくっていました。あと、闘技場で無駄に闘ったりとか。なんとなく「やっちまぇ!」みたいなカンジで。
 なんていうかね。
 アイテムリセットというイベントのおかげで昨日が一番Appieを楽しめたんじゃないかなぁ?(笑)
 長々とはいられなかったんだけどね。残念ながら。

 さて。
 気持ちを新しくして、またフラフラ旅に出ましょうかね。・・・とりあえず風邪治してからだけどなー。


2003年10月17日  「最近の通勤のお供」

 に、「1/6の夢旅人」や「同2002」を聞いているのだけど、これがまぁ、自転車乗ってる時なんかに良い。すがすがしい気持ちになるのだね。
 特に「2002」なんてのはベトナム縦断カブラリーに使ってたくらいだから、思い浮かぶ情景もバイクに乗る大泉洋とミスターだったりするワケです。いいですな。実にいい。

 フエまでの距離がフエてんじゃん
 ホー チミかぁ
 事故帽子

 ・・・・遅刻しそうだ。


2003年10月18日  「ありゃ」

 今週のP-TALKが更新されてませんでした。
 何故かわかんないけど、index.htmlを更新したにも関わらず古いファイルの方が新しいファイルと判断されたようで。
 「落ちる雫の音」の方にはしっかりTALKがアップされててトップには全くという変なことになっておりました。

 今、更新しました。
 とりあえず。
 さて、後はラクガキを仕上げないとなぁ。
 仕上げるっていうか、何もしてないんだけどさ。

 最近、全くラクガキしてないから勝手を思い出せないですよ。とほー。


2003年10月20日  「この土日」

 ここ数日の微妙な微熱から見事な微熱に進化。
 熱及び高熱にする気はさらさらなかったので家でゴロゴロ。Appieばっかやっておりました。ヒマ。退屈。他にゲームは無いのか。
 まぁ、レベルアップもせんとアイテム集めしてたんですが。それでも死にかける自キャラに乾杯。アイテムリセットで確実に防御力が落ちてるからな。あうあう。
 攻撃力はそろそろどうにかなりそうな目処が立ってきたような予感を感じさせる気配になってきたので、そろそろ元に戻ってくれるでしょう。ペットは時間経過しかレベルアップのしようがないから、しょうがないのでじっくり待つですよ。とーほーほー。

 そんなこんなで。
 微妙な体力の中、今週スタートです。
 早速、月曜にして睡眠時間2時間という素敵状況なんですが、まぁ、どうにかなるんじゃないかと思いたいです。えぇ、思いたいですとも。

 あ、ちなみに。
 ゲームは1時前には終わらしてましただわよ。
 そんなに長々とやれるゲームじゃないもの。Appieなんて。


2003年10月21日  「/.Jの」

 メタモデレート権が来た・・・・らしい。

 スラッシュドットジャパンは諸々の発言に「これは見れ」とか「これは捨て」みたいな点数を付けることが出来る。
 モデレート権とか言うらしいんだけど、これはID取った人のいくばくかの人にたまにやってくる。モデレート権を手に入れた人はそれなりの期間、好き勝手に点数をつけることが出来る・・・らしい。手に入れたことないから、良く知らんのだ。

 で、メタモデレート権ってのは、その好き勝手つけられた点数を「まぁ、その通り」とか「いや、それは違うでそ」と出来る権利。いいこと言ってるのに「捨て」だったら違うでしょ。とか、これ、見当違いなこと言ってるのに見れってか?みたいなモデレートをやっぱり好き勝手消したり認めたり出来る権利のようだ。

 まぁ、そんなこんなで初めてメタモデ権を手に入れたのだけど。

 モデレートされた発言がランダムに「これどうよ?」と出てくるのをメタモデするのですよ。でも、前の絡みの発言が解らないから確認作業がちょっと面倒くさいのね、これ(苦笑)。
 まぁ、ちょこちょこメタモデしてるんだけど、出てくる発言見てると(知識無いからだろうが)概ね「妥当」っぽいので「妥当」にしちゃってるなぁ。
 ただ、「このモデレート不当じゃない?」って思うのってマイナス付けられてる時の方が多いから、こんなもんか。

 次はモデレート権もらってみたいですなぁ。何につけるんだか意味不明だけど、とりあえずテメーが解るネタん時に来てくれることを希望いたしますかのぉ。

#このくらいしかネタが無いってのがなんていうかなんていうかだ。


2003年10月22日  「少し難しめな問題」

 次のみっつの中で関係の無いものはどれか答えなさい。(10点)

1・シャンプー
2・リンス
3・コンデ・コマ        (   )



2003年10月23日  「時間過ぎちゃって意見するのもアレだから、ここでちまっと書く」

 水曜どうでしょう水曜天幕団という芝居をやった。
 先週終わったのだけど、コレのチケットが予約開始前からヤフオで流れ、北海道テレビとローソンが抗議した一幕があったのだけど。

 どうでしょうファンサイトにどうでしょうリミックスってのがあって、そこが、その件に関して正式コメントを9月11日に出した。

 内容は簡単に言えばHTBの態度に対しての抗議。
 ただ、抗議になってない。

 多分、「水曜どうでしょうって、鈴井貴之さん、大泉洋さん、藤村忠寿さん、嬉野雅道さんが自由気ままに旅をする、ハプニング満載の旅番組」という勘違いが元にある。
 「30時間テレビの裏側」「夏野菜スペシャル」は旅でなく、「試験に出る2」「対決列島」では安田顕も連れていかれ、「R-14」ではミスターがいない。

 この「正式コメント」では「マンネリ化、マニア化し、自然消滅するだけ」と「水曜どうでしょうって、(略)ハプニング満載の旅番組なんじゃないですか? そういった番組の再開を、ファンの誰もが望んでいる」と矛盾したことを言っている。
 旅番組メインにした方が明らかにマンネリ化するにも関わらず、だ。

 多分。
 「水曜どうでしょう」復活を強く望んでるのだなと思う。それ以外の「どうでしょう」はもういいよと。まぁ、それもファンの一つの姿でしょう。
 私だってそう思うモノってのはいくつかあったもの。例えば私にとってペルソナはメガテンじゃねぇ、とか。新WizはWizじゃねぇ、とか。
 で、素直にそう書くべきだったんじゃないかな。
 ヘタに色々なものを入れてしまったおかげで言いたい事がボケまくった気がするんですよ。


 最後に。
 「水曜どうでしょうって、お芝居をしてお金儲けをする集団なんですか?」という質問に対して、藤村Dが9月1日のウラで「天幕團グッズで芝居の赤字は全部埋める!」と書いてます。・・・抗議すんなら公式サイトは読んどけ。


2003年10月23日  「同じ穴の狢」

 「読んどけ」と書いた私がロクにリミックスを読んでないとかいう話は遠いところに置いておこうかね(おい)。


2003年10月23日  「いやはや」

 ここ数日、不眠と惰眠の連続コンボを喰らっております。不眠不眠不眠惰眠惰眠不眠惰眠惰眠みたいな。睡眠障害ってヤツですか。そんななんですが、とりあえず来月になったら落ち着くだろうと思いたい。いや、仕事が。

 さて。

 いよいよもって運動不足だというのを思い知らされた昨今なのですが、定期検診の結果もやって参りまして、見事に二次検診項目に「肝機能」と書かれました。
 バテやすいのはそれだ!ってことにして、少しは運動量を増やしたいものです。思うだけ。

 Appieはドロップアイテム増殖イベント続行中です。乗り遅れると手持ちのお金が減るのは重々承知なのだけど、もう眠くて眠くて。辛くてしょうがないので寝ますな生活をしております。
 あー、少しは手入れてやんねーと貧乏で何も出来なくなっちまうなぁ。大体、今、武器強化しようったって武器買う金が無いんだから(大苦笑)。


2003年10月24日  「トニーとシュール君とグレゴリー松本の声は同じ人だったなぁ」

 えー、めでたく鼻血も出てきました。
 普通に生活、普通に仕事してるだけで、締め切り直前の炎尾燃並の状態になるのはどうしたものか?と思っている今日この頃です。漫画と言えば、アイシールド21を買うかどうかで悩んでいるのですが、そんなことはさておき。

 tenten氏のDROP OUT2の日記にあった「既に俺のアフターはロックオン。」を、
「既に俺のアフロはロックオン。」と読んでしまい、無駄に腹を抱えてしまいました。
 人間疲れると人生が楽しくなるんでしょうか?そんな余裕は無いのだけどなぁ。


2003年10月24日  「ひらさわ」

 の曲を久しぶりに聴いてみる。

 実は久しぶり。昔はまりまり聞いてたんだけど、最近聞いてないで「1/6」とか聞いてたのでなぁ。
 とはいへ。
 最近のアルバムの曲になると歌詞覚えて無くてちょっとアレなことに。AURORA辺りまでなら歌えなくもないのだけど、サイレン、救済、賢者になるとボロボロ。口ずさめないのでイマイチなんだなぁ、なんていうかなんていうかで。

 まぁ、
モンゴルからスカラープールへナイルの砂塵よりテクタイトを探知する技師を訪ねよう
4Uサイズのアタッシュケースを磁北に向け、グレートブラボーボックスのアースを取って構える

 などと口走るのは、回りの人間に[?]を作らせるので大変危険なんでしょうが。しかも語り部分だし、コレ。

 なお、上記の歌詞は「夢見る機械」の一節。「1/6の夢旅人」が流れた「水曜どうでしょう」を放映していた北海道テレビのキャッチフレーズは「ユメミルチカラ」。だからどうした?と言われそうだけど、ちょっとした共通点を出してみました。
 嘘。ソラで言える変な歌詞の歌がコレだっただけ。

 えーと。
 P-TALK更新しました。



2003年10月26日  「ちと、長かったな」

 実は、かなり前にPSone専用液晶モニターを買っていて、PSOneに接続させてあるのだけど。
 このモニター。一応入力端子があるから、外部の映像を突っ込んで表示することが可能。ってことは以下略・・・なワケで先日、ケーブルを手に入れてアレやコレやと接続した結果。

――パソコンの隣でQに繋がったPSOneが完成。

 パソコンいじくりながらDVDが見れますよ、コレで。
 ichikoはCD-RWドライブなのでのぉ。あー、DVD-RWドライブが欲しいったら。そんなわけでBGVに指輪のメイキングなんぞを流しつつ色々作業しておりました。持って帰った仕事とかとか。はー、至福。

 でも、一番の楽しみはGAME CUBEのゲームがPSOneの画面から出せるってことかのぉ。試しでやってみたPSOはちょっと見づらかったけどもね(苦笑)。
 とりあえずコレで、作業やりつつゲームやりつつどうでしょうのDVDが見れますわぁ。笑って作業にならないかも知れないけどねぇ~。



2003年10月27日  「にほんしりーず」

 あー、はいはい。よかったね。



2003年10月29日  「えー」

 一山とりあえず過ぎました。
 なんか嵐が来た感じですが、これからは少なくとも心は少し穏やかになります。

 と、非常にテンパってた金曜日深夜。タモリ倶楽部でとある社歌が企画で流されたらしく、当然のように(?)2chで大騒ぎ。
 そんなこんなで「日本ブレイク工業」のサイトが凄いことになっております。社歌がダウンロード出来るおかげで、とんでもないヒット数になっちゃったらしい。
 今日の午前1時半にアクセスした段階で「本日のご訪問数」が3,000。もう1万超えております故。昨日の夜はアクセスエラーがしまくっておりました。くはー。

 初めて聞いたんだけど、なんていうか勝利の鍵は「日本ブレイク工業」という名が体を表す上に妙にクールな名前であることを知っててやってるくさいアニソン調の社歌であったことでしょうか。ちなみに日本ブレイク工業は解体屋さんらしいんだが。
 なんか、カラオケのリクエストに突っ込まれたらしいので、勢いが続けばカラオケで歌える日がとっとと来そうなんですが。その際は歌ってみやぅ。ダイヤモンドカッターDa Da Da!


2003年10月30日  「ちょっと前なんだけど」

 ネットワークに繋いでる組織の端末が逝ってしまわれた。

 Windowsの旗が見えたところで、起動しなおし。BIOSの起動画面(って言うのか?)が即座に始まってしまう。safeモードにしようと何しようと旗が見えた時点で再起動してしまうので、こっちがやれることはBIOSをいじること・・・・くらいなのだけど、Windowsが不具合起きてるっぽいから、BIOSいじっても無駄だし。
 何より。よっぽど何もさせたくなかったんだろうね。WindowsXPはAdministratorのパスワードは教えちゃくれないし、BIOSにもパスワードがかかっちゃってる。

 まぁ、閉じた時の話を聞くと終了したら途中でフリーズしちゃって電源ぶった切ったらしいんで、Windowsのなんちゃらファイルが中途半端に保存だかなんだかしちゃって壊れちゃったっぽい。
 Windows9xだとOS書き換えたりすんだけど、WindowsXPって何かあったっけ?・・・あ、WindowsのCD入れると修復のなんとかだか復元のなんとかだか言うのが出るんだったっけ。確か2000がそうだったよなぁ(使ってないから覚えてない)。

 でも、やっぱり何もさせたくなかったんだろうね。WindowsXPのCDが無かったんだよね。他の部署で使ってるかな?とか思ったらXPのパソコンが無いんだかなんなんだかCD出てこなかったのね。

 あーうー。

 しょうがないから本庁のIT推進室(サポートやってる)に電話してみるか。死んでるのはWindowsだけ(だろう)から、リース会社に連絡してくれれば、サクッとやってくれるじゃろ。

「CD渡すのでリカバリーしてください」

 ・・・は?

「リカバリーしてください」

 いや、死んでるのはWindowsのファイルがいくつかだけっぽいんですが。

「リカバリーしてください」

 いや、それだと全部上書いてファイルがあらかたパーになるんじゃ・・・。

「リカバリーしてください」
「リカバリーしましょう」

 あ、係長まで。
 そんなこんなでリカバリーしましたとさ。一応バックアップが少しあったから被害はそこまで大きくなかったみたいだけど・・・・・でもねぇ?


余談。

「リカバリーしました」
「CDは速やかに返却してください」

 ホントに何もさせたくないらしい(苦笑)。


2003年10月31日  「TALKのボツネタからご挨拶」

 行く列車の塵~は砂丘に文字を書~く~♪
 100年 彼方の空よんり 見守るっと~♪
 アイリッスが咲っく~ 長い雨の夜~♪
 祈るっよにキミを探~して街をかっけった~♪

 トルヒーヨのハロウィン


 みなさん、こんにちわ幻導機です。
 というわけでですね。一山越えたのは良いのですが。先日朝から絶好調でございまして世界が俺を中心に回ってるぜベイベーでして。グラングランしてたんで救護室で寝たけど30分仮眠したのに目覚めて起きあがるのに更に30分を要しまして。
 そんなこんなで今日はお休み取りました。

 昨日は23時に寝たのに起きたのは12時回ってましたよー。職場からの「これって何?」電話で起きちゃいましたよー。もちっと寝てたかったけど、目覚めちゃったんで起きてます。だるいけど。

 今日の東京は良い天気だから、ちょびっと買い物行って来るですよー。そんなこんなでハロウィン調なラクガキを頑張って描いてはいるんですが、アップはおそらく11月入ってからです。いぇーぃ。・・・・・・あう。
スポンサーサイト

トラックバック
/

前に書いた記事
06/23のツイートまとめ(2017/06/24)/06/22のツイートまとめ(2017/06/23)/06/21のツイートまとめ(2017/06/22)/06/20のツイートまとめ(2017/06/21)/06/19のツイートまとめ(2017/06/20)/06/18のツイートまとめ(2017/06/19)/06/17のツイートまとめ(2017/06/18)/06/16のツイートまとめ(2017/06/17)/06/15のツイートまとめ(2017/06/16)/06/14のツイートまとめ(2017/06/15)/

もらったコメント
доставка посылок в сша,06/22,/ Engact,06/22,/ Engact,06/21,/ Maria Eduarda,06/19,/ Pedro Vitor,06/17,/ инстаграм стилиста exo @usapost,06/16,/ Regular websites,06/16,/ Webcam Porno Gratis,06/16,/ 700 Profit Club Review,06/15,/ best Way to lose Fat Fast,06/15,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2920)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (5) 

月別一覧
2017/06(24),2017/05(32),2017/04(31),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved