Hit.
げんさんち。
余裕ってどうやって手に入れるんだろうなぁ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2003/05/01(木) 日々つらつら:2003年5月 だらけまくり。
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 52コ


2003年5月1日 「でぽっ」

 なんか、ドロっとした液体が出てくるような音になるね。エロくさー(滅)。
 PC DEPOTがマウスと安いパソコン売るらしいってニュースが。 凄いねー。Duronだけど、GHzマシンが、OS無いけど、2万円台で手に入りますよ。 マウスコンピューティングジャパンってトコのマシンを使ってる人を見たこと無いから、 評判もひったくれも聞かないのだけど、安売り云々での勝負はコレが今んトコ圧勝なんだろうなぁ。 ミドルタワーだから拡張に重きが置かれるんだろうけど。悪くないよね。うん。

 ま、Sotecみたいに派手に壊れなきゃいいんだろうけども。

 それにしても、肩こりというか首のこりがだんだん凄いことになっています。 今、ピップエレキバン の磁石(たくさん余った)を ロイヒつぼ膏 で貼るってことをしてるのだけど(磁力の向きを全部合わせないとダメらしい)、 それでどうにか持ってるという状況。 外すと小一時間経った状態で首が痛くてしょーがないのである。 昨日はそれで思わず帰ったら即寝してしまった。敗北。

 ちなみに、以前はおきゅ膏を使ってたのだけど、 エレキバンの磁石との併用だと、向かないのである。すぐ剥がれちゃうのだ。 その点、ロイヒつぼ膏なら接着面が広いのでその心配もナシ。円形だってのもあるかもな。 おきゅ膏は四角形だから。
 どちらにせよ、全くもってメーカーの保証対象外なので(笑)、マネして痛い目合っても文句言わないように。 私ゃ、目にメンソレータムとか平気でやったりする人なので(しみます)。 いや、ウナコーワは流石にヘビィなんだよねぇ~。遙か昔に兄貴にウナコーワを点眼されたんだけど。 やー、のたうちまわった。のたうちまわった(しみじみ)。

 なんか、ジジくさい話になってきたな。
 えーと。まぁ、いいや。書いてみたら、ネタがヌルかったからこのヘンでやめっちまおう。終わり。

2003年5月2日 「えどりーふ」

 先日、yonkoのHDDの中身が派手に吹き飛び、 リカバリをしたのだけど、当然、テキストエディタも吹っ飛んだ。 今まではMetaEditorPro を使っていたのだけど、コレは色々クセがあるのと、 VGA(640x480)画面には対応出来ず、フルスクリーンにして無理矢理使ったのだけど、 あんまりメリット無いのでEdLeaf を導入してみた。
 これは、EdTexのフリー版。 EdTexはWindows3.1版がフリーで、使っていて結構クセが自分に合ってて好きだったのだけど、 Win95以降版が4,500円という素敵値段だったために使用を断念していたのだ。
 ちなみにメーラーもEdMaxフリー を使用してたりする。フリー万歳。っていうかタダ万歳。
 EdLeafは、まだちゃんと使いこなしてないので、感想はまた後日。 でも、MetaEditorのファイル呼び出しがウィンドウでなくてフレームというのは、 至極使いやすかったので、ちょっと使いづらくなってなくもない。 ・・・・・まぁ、Explorer併用すりゃいいんだよな。そゆもんは。

 そういえば、100円ショップのザ・ダイソーでUSBケーブル(2.0対応)が売ってたのだ。 それもAオス←→Aメスの1メートルという、とても渋いトコをついたケーブル(Aオス←→Bオスもあった)。 ビックピーカンだと、 580円なのを100円なんだから安いったら。
 Aオス←→Aメスを思わず購入。動作確認も良好だったので後ろのUSB2.0ボードから前に持ってくるのにまた買おう。 外付けHDDとか使うのに非常に便利だからなー。

 それにしても5月から仕事がドーンと来るかと思っていたのだが。 現に直したばっかりの電源スイッチを煙吹かせてくれたってコトもあったのだが。 あんまり忙しいって実感が無いなぁ・・・・。 ま、世間じゃGWだからな。カレンダー通りなウチらにゃ関係無いけどさー。

2003年5月6日 「はい」

 Golden Weekも終わりましたね。
 ゴールデンウィークとかGWとか書くクセに、英語で書いてるトコをあんまり見ないので書いてみた。 流石に見慣れないので違和感が。
 さておき。
 この3連休。ゲームしてました。
 正確には、初日は買い物行ったら疲れて帰ってきてゲーム。 二日目はスチールラックを大改造したら疲れてそのままゲーム。 三日目はもはや疲れててゲーム。・・・・・そんなカンジ。
 何やってんだか。
 でもまぁ、スクエアのゲームは毎日やらんとダメなのでね。 何やってるかは再来週あたりのP-TALKで。もう萌え講座は打ち止め。

 ところで。
 職場では富士通のノートを使っています。他の所では省スペースデスクトップなんでしょうが。 ウチみたいな事業所は机が小さいので、省スペース~よりもさらに省スペースなノートパソコンが重宝されます。 流石にB5ノートじゃなくてA4ノートですが。
 そんで。
 ウチの職場では富士通の FMV-610NU2をメモリ256MB&CD-ROMドライブにして使っているのだけど、 このパソコン、微妙に致命的な欠点がある。このパソコン、側面に主電源のスイッチがあるのだ。 いや、あるだろって思うだろうけど、まぁ、待って欲しい。問題はその側面のスイッチがある場所なのだ。

 ちょっとイメージしてください。
 ノートパソコンの位置がちょっと奥にあるな、と思って、ちょっと手前に引っ張ろうと思った場合、 大抵の人がどーだか知らないが、少なくとも私はノートの両側面を挟むように持って手前に引っ張るのだが。 その時に、綺麗に主電源スイッチが左手にマッチするのである。
 また、この主電源スイッチ、奥に押すとオン・手前に引くとオフなので、 手前に引っ張ろうとしてモノの見事にスイッチを切った・・・・ということが一度や二度じゃないのである。 非常に不愉快。
・・・・・しょうがないので、プラ板(壊れたクリアフォルダー)を切って貼って、 主電源を切る時はプラ板をペラっとやらないと出来ないようにしてみた。多分、コレで大丈夫。

 MetaEditorProから EdLeafに微妙に移行中。
 普通にエディターとして使う分にはどちらも問題無いので (正確にはMeta~は一部プロポーショナルフォントを使用してくれて困るんだが)、 問題は軽さとか使い勝手なんだけど。・・・・・軽いな。Edの方が。少なくとも動きが軽快。 多分、裏で色々やってないからだと思うんだけど、これだったらEdLeafに移行しちゃった方が良いかも。 Meta~のGUIはカッコいいんだけどなぁ・・・・。
 後は検索・置換あたりの機能が問題なかったら、個人的には全く不自由しないので(プログラミングとかしないしな)、 もちっといじってみよう。

 今回、それ以外に特にネタなし。 ・・・・・いや、十分か。最近、なんだかまじめに日記書いてるなぁ・・・・・・。

2003年5月8日 「ほい」

 トップページを改編してみたよ。
 ちまちまちまちまちまちまちまちま変更しています。 結局@niftyのニュースFlashは取っちゃったし。何やってんだかなぁ。 この調子だとinfoseekTickerも取っちゃいそうだけど。
 あと、四子の部屋もちょっとリニューアル。 まぁ使いやすくなったなら良いな、などと。

 毎月毎月、@niftyからあるメールが来ます。今回はこんなカンジ。
====================================================================
最適な料金コースのご案内
--------------------------------------------------------------------

このメールは前月の利用状況から換算して、適切な料金コースを選択されて
いない会員の方へ、自動的にお送りしております。

--------------------------------------------------------------------

「それほど利用しているつもりはないのに予想以上の請求だった」という経
験をされたことはございませんか?そこで、この度は会員の皆さまにとって
最適だと思われる料金コースをご案内させていただきます。


★ 幻導機 様には、「ADSL12Mコース」をお勧めします。

ADSL12M コースは、一般家庭にある電話回線を使ってインターネットに接続
するコースです。電話回線を使っているのにインターネットに繋ぎっぱなし
にすることができ、これまでのダイヤルアップ接続と比べて驚くほど通信速
度が速いです。

■料金コース
前月の料金コース :無制限コース
お勧めの料金コース:ADSL12Mコース

■@niftyの料金 + 電話料金
前月の料金コースでの概算 : 2,000 + 3,196 = 5,196 円
お勧めの料金コースでの概算: 4,053 + 0 = 4,053 円

■差額(お得になる金額)
1,143 円
・・・・・・いや、俺、フレッツだし。

 それにしても、先月はあんまりつないでなかったんだなぁ。 忙しかったからなぁ。先々月は貴方は1万5千円も使ってます。 なんて言われたんだけど。 まぁ、確かにフレッツと無制限だったらこっちの方が安いんだけどね。 借家住まいだから、フレッツの方が楽そうなんだよなぁ。
 それに家買ったら光に入りたいし。買う金無いけど。財布ん中、800円だし。

 えーと。終わり。

2003年5月9日 「へい」

 昨日は帰りに雨が直撃でしたよ。
 傘を入れ忘れてたから、ずぶ濡れになっちゃいましたよ。 まぁ、風邪こじらさなかったから良かったけど。腹痛ぇー。

 昨日と言えば、建物の窓割られておりました。 私の拳よりもデカい石だったんだけど、網入りガラスをぶち抜いておりまして。 ・・・・・・思いっきり投げ込んだらしい。ぬー。 まぁ、しかるべき処置を取ってみた。どーせ、捕まらないけどな。

 で、今日は蛍光灯の交換。
 カーテンの修理。
 ・・・・・の手伝い。なんだかショムニみたいですが、似たようなもんだから気にしない。 それに事務処理が入ってるようなモノなので。今度の仕事は。
 いやぁ、仕事が終わらないなぁ。気合いも無いから仕事してないってのもあるんだがなぁ。 あー、おー、もー。

 そういえば、靴を買っていたので履き替えてみたりしてて。
 普段、安全靴みたいな靴(鉄板入ってるんだよ、つま先に)で、 重くて踵も高いヤツなんだけど、 今度のヤツはウォーキング用で軽くて踵が低いのだ。 ・・・・・もうギャップのお陰で早速踵が痛い状態に。ぬぅ。
 まぁ、慣れれば良いだろう。毎度毎度靴は履きつぶすまで履いてるからなぁ。 いい加減、なんとかしないとなのですよ。ローテーションですよ。

 今日の話題は以上。

2003年5月9日 「ひい」

 お腹痛いですよ?
 熱も出てますよ?
 これだから月曜日は。

 土曜にナンジャタウン行ってきました。4人で。 まぁ、楽しかったっちゃぁ楽しかったんですが、色々な事情で詳しくは割愛。
 シリアスな話題じゃ無いんだけどね。全然。とりあえずメール。

 それにしても、ここ一週間予定てんこ盛りだったおかげで、 なんだか体がオーバーヒート気味。で、腹壊したらしいんだけど。 何やってんだかな、ってカンジも無くも無く。
 今週はゆったり休みながらやろうとか思っておりまする。

 ネタ、特にナシなので。以上。

2003年5月9日 「ふい」

 にアクセス解析なんぞを見てみると、結構楽しい結果が待っている。
 先日は「げんさんち。」にフドウ イラストっつーキーワードで検索してきた人がいた。 当然のごとくP-TALKでネタにフドウという単語が出てきただけなんだが、 山のフドウのイラストを本気でほしがった人がいるワケで、 その期待に応えてくんないこのサイトに来てしまった人がいるワケだ。 まぁ、悪かったねっていうか、運が悪いねっていうか。

 まぁ、他にも週末になると何度も何度も来てくれる人とか、 毎日毎日来てくれる人とか、色々な方がいらっしゃってくださってます。 ユニークオーディエンス(だっけ?)とやらは大体10~20人。 全世界に比べたら凄い少数だけど、ウチの同人誌の売り上げから考えれば数倍以上の人数が来てくださってるワケで、 それなのに書いてる内容ったらこんなのとかあんなのだから、悪かったねっていうか、運が悪いねっていうか。

 そう言えば、毎週毎週msnから、 「げんさん」で検索かけてくる人がいらっしゃるのだけど、 アレはブックマークとか使用してない人なのだろうか? でも、「げんさんち。」で検索すれば一番最初に来るから来やすいだろうに、 何故か検索ワードは「げんさん」なのだ。ちなみにコレだとウチは4番目に来るのである。
 多くのメジャーなサーチエンジンでは「げんさん」と言えば、 まずげんさん in Tokyoのことなのだ。 msnでもGoogleでもYAHOO!でも1番目に来るのはこのサイト。 なんだかちょっと悔しいけど、そーゆーコトなので、わざわざウチに来るためにそういう検索してるとは思えず。

・・・・・・・・・げんさんマニア?

 以前、「げんさんち。」のリンクは「ボクボク」に全部移動させたコトがあって、 それで何を企てようとしていたかというと、まぁ個人サイトに移そうってのもあったのだけど、 なんとなく漠然と何かの企画で「げんさん」のホームページをリンクしまくってみようという、 かなり浅はかなことを考えていたのだ。 結局、それは実現しなかったのだけど(面倒だったから)、 なんとなくやってみようかと思って調べだしたらなんだか多かったのでテキトーに終了。 やるもんじゃねぇな、こんなコトわ(苦笑)。

 それにしても、何かやんなきゃいけない気がするのだけど、 それが何か思い出せないという状態はとても良くないなぁ。 思い出すのは、まだ日があって手がつけられないものばかりだし。 うー。んー。あー。何だったっけなぁ・・・・。 まじめにPDA常時持ち歩くくらいの人にならなきゃダメなんだろうなぁ。 キーボード付きで打ちやすいヤツでないと自分にはダメだってのはよーく解ったので、 Zaurus SL-C700欲しいなぁ。まじめになぁ。でなきゃCLIEのキーボードのヤツか。 SigmarionIIIはDoCoMoなら飛びついてたんだけど、今はAirH"だしなぁ・・・・・。

 ま、そんなこんなで。
 何言ってんだか良く解らなくなってきたので終了。

2003年5月14日 「しんずく」

 新宿に出張に来ている。
 今はルノアールでメシ食ってるのだけど、 なにぶん、私には時間がない。 時間がないならそんなトコでのんきにメシを食うな。とか言われそうだけど、 そっちの時間はあと15分ばかしあるのだ。
 時間が無いのはバッテリーである。 yonkoはバッテリーを標準で2個装備していて、 フル充電中なら、AirH"でブラウザチャットを2時間ほど行えるくらいバッテリーがあるのだが、 何を血迷ったか充電をすっかり忘れていたために、 バッテリー残量が2個とも20%を切っているのである。
 非常にヤバい。
 まぁ、AirH"フル稼働なんてことをしないで、 今みたいにEdLeafを起動させてる分にはおそらく、 もう10分くらいなら楽勝だろう。 メシ食いながらふにふに打ってても困りはすまい。
 そう思ったのでおもむろにこれを書き出しているワケだが。

 そうこうしているウチに片方が5%になっていた(笑)。
もう片方は20%弱で止まっているのを見ると「あっち使って、少ししたらこっち使って」 というのをやっているみたいだ。同時に減っていくんじゃないらしい。
 と、言ったところで、バッテリーアラームが鳴ったのでこれにて終了。

・・・・・

 充電してみたので復帰。
 昼飯は新宿のマクドにしてみた。 ウチの近所のマクドはフランチャイズだからチキンタツタが無くて、 むしょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに食いたくなってしまったため。 久しぶりのチキンタツタは美味かっただよ。美味美味。
 あとついでにOutpostとかいうPersonal FirewallもDLしてみた。 しただけで何もしてないけど、Windows95でも使用可能らしいのでちょっと楽しみ。 まぁ、一応そういうのもしとこうかな、レベルの話なんだけどね。 重くなるからホントは入れない方が快適に動くとは思うのだけど。 まぁ、いいや。毎度のように不具合あったら外そう。

 それにしても、だ。
 yonkoは設定が面倒なので、ウチにADSLにルーターにという環境があるにも関わらず、 AirH"でネットに繋げている。外でもAirH"で繋ぐから、これで問題無いのだけども、 やっぱりちょっくら遅くてしょうがなく。 上のOutpostだって2MBちょっとのファイルをン十分かけてDLしてきたワケだ。 確かに、2,400bpsな時代から(それでも高速と呼ばれてた時代があったけどもー) パソコン通信だーなんだーという世界にいるから、まだ我慢が出来るのだけど、 今くらいから始めた人達なんて2MBなんつったら数秒、数瞬でDL出来るファイルなワケで、 この速度にはそーそー耐えられないんじゃないか、と。
 だってさぁ。1MB/時とか知らないワケじゃないか(2,400bpsだとこんなもの)。 2,400なんて言ってるけど、Kbpsにしたら2Kbpsじゃないか。 AirH"が32Kだから16倍速いワケさ。AirH"は。 その後私が買った高速モデムは28,800bpsで、やっぱり28Kだから、 それよりも速いワケさ。AirH"は。
 でも、遅いんだよなぁ。やっぱ速い回線使っちゃうと。 職場が10Mbpsの光だから家のADSL(1.5Mbps)でも遅いとか思っちゃうくらいでさ。 いやー、技術の進歩って凄いやねぇ。
 とかなんとか。

 で、何が言いたいかっていうと、@FreeD出たことだし、 AirH"32Kは値下げしてくんないかなぁ、とかいうコトだったりするのだけど。 3,000円切ればいいんだけどねぇ。2,980円とか。 そんでもってSigmarionみたいな製品も作って欲しいんだけど。 ・・・・・一杯あり過ぎてだめか(苦笑)。 AirH"INが結局失敗に終わっちゃったからなぁ・・・・・・・・・・・。
 真面目にDoCoMoに乗り換えを検討しないといけないのかなぁ。 せっかくDoCoMoからH"に変えたのに。ぬぅ。

――負け戦に乗るタイプなんだろうな、ワシ。・・・・とほほ。

2003年5月15日 「毎日毎日僕らは鉄観音」

 日記というのを一時的に廃止し、実際には1年前くらいに復活させ、 それでもさも更新されてませんって面してたので、実質更新されてないっつー状態にしてたのですが。 者の見事に平日のアクセス数が激減したため、 こりゃアレだなと思ってこっそり(こっそりか?)リンクを復活させたのが先日の話。
 少しずつ気づかれたのか、アクセス数微増。更新されてるってのだけでこうも違うのね。 ってちょっと思ってみたり。いやはや、やっぱりWebSiteは何でもいいから更新しとかんと人来ないね。 ・・・とかとか。

 まぁ、そんなことを思ってボチボチ書いてたりする今日この頃です。 ネタ無いんだけどね。ネタ考えてる余裕が頭に無いのだけど。あうー。

2003年5月19日 「えー」

 この土日はボーッとして過ごしておりまして。
 具体的にはLEGEND OF MANAやって過ごして、 寝て、倒れて、まぁ、そんな日々でした。なんだかなー。
 あ、一応、チャリでチャリチャリとダイエーまで買い物に行ってジャケット2着ばかり買ってみたり。 これから初夏で梅雨だもんだから、長袖でかつそこそこ涼しげという珍妙な条件な服を求められるワケで。 ・・・・・まぁ、店の中で買ったモンだから、実際外でどんなもんだかは解らないんだけどね。

 後は、パソコンのHDDの中身をちょろっと整理したり。
 つってもCD-Rに焼いてある動画ファイルを消しただけなんだけど。 とは言え、40GBのHDDの残量が3GBだったんで、ちょっと消してかないとなぁ。 いらんファイルがなんだかガンガン増えてるしなぁ。気が付いたら(苦笑)。

 そういえば。
 我が家のADSLは最初の時ので1.5Mbpsのものなんだけど、 その場合は実際の速度は780Kbpsだったりするらしい。
 先日、ちょっとスピードに不満があったので、 ブロードバンドスピードテストとやらで測定開始。

――結果:280Kbps

 遅。
 なんだか、色々なページが出てくるのに時間がかかるワケだ。 実際問題、今の家に引っ越す前は700~800Kbps出てたワケだから、 実に1/3とか1/4のスピード。
 そりゃ、AirH"なんぞに比べれば格段に早いのだけど、 ADSLだと思ってかかれば遅い・・・・し、現に遅いと思ってたのだ。

 お前、この前AirH"で『ちょっくら遅い』みたいなコト書いてただろ?

 とまぁ、そういうツッコミがありそうなんだけど、実はそうも行かない。
 実は、280Kbpsっつーのはストリーミングん時に微妙な速度なのだ。動画の時に。 ナローバンドは50Kbpsあたりを想定したデータを送ってくる(みたいだ)。 ブロードバンドは300Kbpsとか500Kbpsなんかを想定している(っぽい)。
 つまり、280Kbpsだと、『襷に短し 帯に長し』なのである。 所ジョージは『襷に短し 帯にしよう(切れば帯になるじゃん)』と言ったけど、 こっちは『襷』にしたいのである。『帯』は困るのである。
 正直、そろそろ12MBとやらを考えておかないといけないかなぁ、なんて思うのである。 まぁ、フレッツだと数百円しか違わないから(だったよな?)、 本気で検討しても良いとは思うんだけどね。

 いや、しかしなんだねぇ。
 萌え講座っつーのをP-TALKでやってました。 全部で6回(というか、5.5回)だったのだけど、 アレはアレでネタがあってガンガン進んだ感があり、 夏だか冬だかでコミケ受かったら、本にでもしたろかー? なんて思ってるくらい、やってて楽しかったのだけど。

――ちょいと燃え尽きたようです。

 いやはや。
 こんなコトでそんな症状になるとは思わなかったなぁ(滅)。

2003年5月19日 「夏の新作」

 新作Zaurus
 出ました。やー、やっと出てくれました。 待ってた商品が出てくれるってのは嬉しいやね。 ホント言うと、もう一作待った方が良いのだろうけど(笑)。 まぁ、シャープはとりあえず出す。後でフィックスするっていう、 ちょっとアレなやり方を取るので(その気は無いのかも知れないけど、必ずそうなる)、 SL-C700の発表を見た時、私は「これは待ちだ」と思ったのだ。
 で、やっとこさ出たんだけども。 ビックカメラに行ってみて、 予約のプレートが出てたから見てみたんだけど、SL-C760で69,800円。 それにSDカードつけて75,000円といったところか? 悪くないから買っても良いかなぁ、なんて。
 まぁ、そうなると、倍出せば VAIO PCG-U101買えちゃうんだけどね。 流石にそんなに金無いけど。 ・・・・・・でも、両方とも欲しくなる大きさだよねぇ。

 そういえば。
 後輩Rさんトコでやってたので、 あなたのお値段鑑定しますVer2.0をする。 前回も、ゲーセンに置いてあったヤツもボロクソだった私なんで、 今回はどうかね?ってカンジだったんだけど。

心 :2063万1610円(77.9%) 才能: 583万1109円(22.0%)
境遇:     0円(  0%) 人徳:     0円(  0%)
運 :     0円(  0%) 合計:2646万2719円

<心のAライセンス>
 幻導機さんはかなり美しい心の持ち主です。 その心が伝われば、あなたの周辺には穏やかな空気が流れることでしょう。 ただし優しさや誠実さなど何も評価しない人もいるので要注意です。

<才能のCライセンス>
 才能は乏しいと言わざるを得ません。 創造力や応用力に欠け、ナイスアイデア!と思ってもハタから見れば稚拙なものが多いようです

<境遇のDライセンス>
 幻導機さんは全く恵まれていません。 自分の力で人生を切り開くしかありません。 しかしながら、それこそが人生の醍醐味と思い直すことができれば、 この逆境は恵まれていると感じられるでしょう

<人徳のDライセンス>
 人徳は無く、カリスマ性が感じられないどころか、 人付き合いも上手なほうではありません。 あまり多くを望まず身近な人から大切にし、 地道な人脈を作り上げていきましょう

<運のDライセンス>
 全く運がありません。もう確率で動くのはヤメましょう。 リスクを背負うのはヤメましょう。絶対に失敗がない、 そういう道を歩みましょう。まあ、それすら覆されるほどの運ですが

 以上。
 いやぁ、言うにことかいて、境遇・人徳・運が0円とは。 人間としてクソだってのがよく解りますな。 ついでに言えば、心の値段はAとは言え、Aの中では低い値段だ(笑)。
 ま、世間的なもんに換算するとそーなんだろうなぁ。 基本的にこっちの考え方とかってのは全く理解されないコトが多いので。 こっちは自分の行動理念だとか何だとかってのをそのまま出すと全く理解されないので、 理解される形に変換しているのだけど、 それを人に説明すると「それは発想として間違ってる」と言われるのだね。 でも、行動は評価されるの(笑)。ま、そりゃそうだ。 少なくとも不評にならないように行動するっていう選択肢を取ってるんだから。
 こっちが「これで良いハズ」という行動を取ると「おかしい」って言われて全否定されるんだよね。 だから、しょーがなく、そういう行動を取るんだけど、 そしたらそしたで「精神がおかしい」と(笑)。
 人がせっかく、折り合いつけてやってやってんのにねぇ? なんで非難されなきゃいけないんだろうねぇ?


 そう言えば、兄んトコ夫婦に子供が生まれたらしいです。 おめでとうございますm(_ _)m>兄上&(義)姉上 お疲れさまでした>(義)姉上
 「叔父さん」っつー立場になったら、 姪っ子に「叔父様」と呼ばすという密やかな計画を持っていたのだけど、 残念、息子であった。甥っ子に言われても微塵も嬉しくないので計画は頓挫。
 もう一人産めとは言えない(立場じゃねぇだろ)ので、 このまま計画は沈没してもらいましょう。ブクブク。

2003年5月21日 「反吐が出ますよ」

 特にコレと言って燃え上がる話題もなく。
 特にコレと言って燃えさかる趣味もなく。
 特にコレと言って盛り上がるネタもなく。
 特にコレと言って盛りついたネコもなく。

 ただ、僕はいる。
 ただ、ココにいる。
 ただ、僕はいる。
 ただ、個々に言う。

 ――何か無いかね?

2003年5月21日 夜 「あー」

 ネタはあるんだけど、TALKに使うのが決まったために、 使えないのでどうしてやろうかと。 そんなことをウダウダウダウダウダウダウダウダ考えながら今になっております。
 ま、そゆこともあるよね。

 気管支炎の疲労性発作が微かに出てます。活力無くて、鬱な症状も微妙に出てます。
骨折ったトコが微妙に痛いのです。膝もなんだかパンパンです。 体がなんだか重いのです。熱は微熱が続いてます。
 ・・・・・あのさぁ。ドでかいのはいらないから、 休み取ろうっていうくらいに壊れてくれんかね?>体。

 ま、そんな一日。
 今日はすんなり早く帰って買い物して。まぁ、早く眠れたら寝ます。以上。

2003年5月22日 「結局」

 休んだ。
 その方がマシだと思ったので。・・・・・で、頭痛いんだけどな。 休んだ意味があんまり無い。
 まぁ、それはさておき。
 なんとなしに読んだ少女漫画を見て、しばし鬱っぽくなってみたり。 つまらないとか、そーゆーコトじゃないんだが。 そゆことがあるんだよ。そゆことが。なんだかなぁ。

 そういえば、バブルボブルを買ったんだ。パソコン版の。 アーケードのそのまま移植してるからポーズボタンも無いとかいうスグレモノで。
 アーケードの頃は小学生だったっけね。真面目にやっても10面とかしか行けなくて。 最高で12面までだったかな。そのくらいのヘナチョコぶりだったんだけど、 20年近く経って色々ゲームやって。そんで、やってみたら。14面でおしまい。 10年で1面だとさ。随分ぬるい進歩だぁね。
 まぁ、昔から、そーだったんだけど。相変わらず、進歩が遅いです。

2003年5月23日 「だけーど僕らーは挫けーないー」

 泣くのは嫌だ 笑っちゃおう 進めー!
 と勢いよく行くこの歌の、次の単語が「ひょっこり」ってのが可愛らしいと思いませんか?

 体力が無いので落ち込んでおりまして。
 まぁ、復活も何もしてないのですが、復活しないと何も進まないので、進もうとはしています。 かなり堂々巡りですが気にしない。コイツはいつもこうです。

 睡眠で疲労回復がされてないのか何なのか。 昔々から、基本的に何やっても疲れます。それもかなり早い段階で。 というか疲れてるんでしょう。基本的に気力が無くなったら動けない。
 普通の人は体力がまず無くなって、そっから気力というか根性で動くんだけど、 コイツは体力があんまり無いので、かなり早い段階で気力で動くモードに変わる。

 それが解る一例として、体力測定。
 A~Eランク(Aが一番良い)で評価が出てくるアレ。 持久力を測定するのに踏み台昇降と持久走(1500m走)があるのだけど、 踏み台昇降はD~Eランクなのに、持久走はBランク。 身体的にはそんな持久力なのを根性だけで無理矢理Bランクまで引き上げてたりする。
 それを日常生活でもやってる。なんだか体がエマージェンシー言ってるけど、無視。 ここ2、3週間の熱も風邪でも病気でも無いんだもの。どー考えても。 ただのオーバーヒートなんだもの。動くのやめて冷やすしか手が無いんだもの。

 というわけで、昨日は休んだ。
 今日は比較的ちゃんと動けてるから、休んで良かったと思う。 でもまぁ、土日もぶつけてゆったりまったりしておこうかな。 もう6月が近いけど。・・・・近いんだよなぁ。はぁ。日にちが経つのが、えらく早いわ。

2003年5月23日 「土日な私」

 土曜は買い物に出て、ぷらぷらと買い物。 ・・・・・何買ったっけ?えーと・・・・あぁ、クリップライト2個。 これで玄関が明るい世界に変貌です。 靴履く時に手元が暗くて良く見えないのが変わると良いのだけど。
 あと、寝床用にも欲しかったのだ。 流石に、パソコンのディスプレイを照明代わりにするのはアレだったので (明るくなるのに時間がかかる(滅))。
 明るい世界になると良いやね。

 日曜はゴロゴロと聖剣伝説Legend of Manaやって過ごしてましただ。 レベル93で、武器の攻撃力も鍛えて80。だからボス戦の早いこと早いこと。 凄い勢いで終わる。パワーアップを遂げたボスがパワーアップする前よりも早く倒されるとかザラ。 レベルあげすぎたかなぁ。
 このゲーム。魔法だの必殺技だのをやっている時に、喰らい判定が無く。 魔法がボタン押しっぱなしで溜め→離して発動というやり方なので、 ボスの大技(魔法とか必殺技)をそれで回避するということを余儀なくされるというか、 それが出来る出来ないで死ぬ確率が格段に違う。要は、非常にボスが楽なのである。 逆に言うとボスもボスで魔法やら必殺技発動の時は無敵になるから、 技が来るってのも解るのである(笑)。
 その魔法のためにお金稼ぎしてどうたらこうたら。 そしたら経験値も溜まっちゃったんだけどね。 後は小さいシナリオがいくつかとラストのシナリオが残ってるだけなので、 もうじきクリア後も考えないとなぁ。

 次はBUSINかなぁ。真・女神生IIIも捨てがたいのだけどねぇ。 ICOもやりたいんだけどねぇ。ラクガキ王国は買ってあるんだけどねぇ(やれよ)。

 それはそうと。
 IchikoのWindows98をWindows Updateしたら、Opera7.03が使い物にならなくなる(-_-;)  Opera自体は起動するのだけど、HTMLファイルを一切表示出来なくなっちゃったのだ。
 とりあえず、ノートン先生発動をさせるだけさせてあり、 今は断片化が進んでるからデフラグ(SpeedDiskやるとフリーズするのである(-_-;))させてるのだけど、 コレでOperaがダメだったら、とりあえずSCANREGして。 そんでダメだったらWindows上書きです。なんともはや。
 しかし、WindowsUpdateしたらOperaが動かないとかって、 何か狙ってやったんだろうかなぁ?なんて思わせちゃうトコがMicrosoftだわねぇ(滅)。 真面目にOpera復活してくんないと困るんですが。あの。

2003年5月23日 「でふらぐ5時間」

 5時間ってあーた。
 結局、次のステップに行けませんでしたよ? というか動作確認すらする気起きず。今日に確認してみますよ。
 今日もお仕事あんまりやる気が起きず。それでもテコテコとやってるのですが。
「幻さん、ウチの部屋のプリンターが紙詰まり起きちゃったんですよ」
 と言われたのでしょーがなく行く。 蓋開けてドラム外して・・・ホントにただ紙が詰まってるだけでやんの(-_-;)  そのくらい自分でやっちゃってくださいませませ。 と思ってはみたけど。まぁ、機械アレルギーってのはなかなか駆逐出来ないからなぁ。

 明日は出張なので、駅前探検倶楽部 で移動手段を確認→テキストにしてPHSにメール。ということをする。 パソコンで検索するとパソコンにメール出来る(というかURLを送る)のだけど、 パソコンで検索してケータイに結果をメールというのが出来ないっぽいのだ。 ちょっと不便。まぁ、テキスト変換してくれるから、ちょっと手間かかるだけなんだけどね。
 速攻で行くパターン(=出発が遅い)のと、始発駅から乗れる(=座れそうな)のと、 どっちにしようか悩み中。まぁ、明日の起床状態で考えてみるとしよう(苦笑)。

 あとはアレとかコレとかソレとかしたいんだけど、 なんだか財布の中身がピンチなんだよなぁ。 何をどうしたらこんなに金が減っていくのだか・・・・。
 いや、明らかにリポビタンゴールドを箱買いしたのが原因なのだけども。あうあう。

2003年5月27日 「すいどうばっしー」

 で、説明会・・・というか講習。
 なんだか色々説明を聞いてきましたよ? 近くにLaquaがあって、ジェットコースターの悲鳴がちょっとうるさい。
 で、まぁ。今の職務が始めてなんで朝から夕方までキッチリ講習を受けるんですが。 午前を終わって昼休みの今、 小一時間ばかり記憶が無いという事実(滅)。
 さて、どうしましょう?
 ついでに言うと、どーやら持って来なきゃいけないマニュアルを、 キレーサッパリ持ってくるのを忘れたため、 午後の講習は何だかわからないコトになる可能性が高く。ピンチ。非常にピンチ。 とりあえず、がしがしメモっとく他無いだろうなぁ。 いや、解らないとただ単に私が困るだけだし。っていうか、非常に困るし。

 しかし、なんだね。
 水道橋って食事するトコがあんまり無いのね。 っていうか、あるんだけど、人口に比例して無いから、混みっぱなしなんだよね。 でもって席が無い。なんだか溢れちゃって無理矢理歩道に席作ってるトコもあるし。
 なんだか怪しげな地下でメシ食いましたよ。牛カツカレーはカツの油が古かったですよ。 胃が、胃が、胃が。

 ま、いいや。
 午後も頑張ってくるですよぉ。へろへろになるまで。

2003年5月28日 「ういにー」

 Winnyを入れてみた。
 なんだかポート警告がいっぱい出まくって、 Tipsのページ見て、ルーターの設定もいじってみたりしたけど、全然だめというかむしろ増えて。 ・・・・・・・やめた。めんどくせぇ。
 というわけでお蔵入り。AirH"で使う時に移行するとしよう。 遅いけど。・・・・ま、しょうがないだろ。

 あと、MSNメッセンジャーも入れてみた。兄との連絡用に。 IMは過去に「うぜぇ」の一言で消した過去があるので ――正確には、やめてないのにアンインストールしたから、 ICQにもY!Mにも私の名前がまだ残っているハズである――、 兄以外には教える予定は一切なく、誘いが来ても断るつもりでいたりする。
 IMって業務連絡以外には使う気になれないんだよな。 一人で黙々と見てる時にメッセージ来ると邪魔だし、 作業してる時にメッセージ来て、相手しなきゃなんないと思うと憂鬱じゃない。 ねぇ?

――だから、友達なくすんだよ、お前わ。

 でも、MSNって30日に1度ログインしないとアカウント消されるんだったっけかなぁ。 ←金を払う気はさらさら無い。
 まぁ、覚えるだけ覚えておいて、アカウント消されたら、その時はその時ってことにしよう。 IM使えなくったって私はあまり困らないしね~。

 上メニューフレームをガシガシ更新。 入力フォームを広くするためにレイアウトをちょっといじって、 毎日新聞の記事検索を追加。個人的にちょっと便利に。 後は、インプレスのWatchを二つ追加・・・・は前の話なんだけど。 ちょろっとソースいじれば良い更新は楽で良いわ。
 コピペ。いじくり。コピペ。で終わりだものなぁ。 全部で5分とかかってないし。おほほ。日記もこの調子で終わると良いのにね。 ・・・・・というわけで、@niftynoteブックにちょっと注目中。 あんまり長い文章書かなければ良いからのぉ。・・・・・私じゃ無理か(苦笑)。1000文字制限だからなー。

 んー、素直にCGI勉強した方が良いんだろうなぁ・・・・。

追記:
 とかなんとかやってたら、 サクサクかきあげ君なんてサービスがあるのを発見。 早速やってみる。
 ・・・・・・・不便(滅)。
 素直にFTPでやった方が良いのかなぁ・・・・・・・。

2003年5月29日 「むにょー」

 不便だけど、サクサクかきあげ君 で日記更新。NHKの昼どき日本列島を冷めた目で見(させられ)ながら、昼休み満喫中ですよ。 今日の電話番は私なんですが。

 サクサクかきあげ君。ブラウザで更新出来るんで、 でもってHTML直打ちで更新やってる私みたいな身の上には非常に便利なんですが (ちゃんと言うと、geocitiesなんかでもやってるサービスなんだけどね、コレ)、 なんかちょっとレスポンスが悪い。おそらく、メモリを妙に圧迫してるんじゃないかと。 ・・・・・まぁ、HTMLのソースだけで100KB行くようなバカみたいな文章を書いてるからいけないんだろうけどね(苦笑)。
まじめにnoteブックに移行するのを考えようかなぁ。・・・来年から。

 それにしても、一昨日の出張が影響してるんだろうか。 えらいダルいのぉ。体が綺麗にちゃんと動かないんですが。あう。 どうしよ。


2003年5月29日  「舌の根が乾かない内に」

作ってしまったりする今日この頃。
とりあえず試しにやってみましょうってことで。
・・・・・どんなもんかねぇ?

上手く行ったらそのまま移行しちまおう。うん。


2003年5月29日  「連続ですが」

 @niftyのnoteブックに移行してみました。月ごとにログの方に移していくという算段でいます。
 まぁ、上手く行くかどうか解らないし、1000文字までっつー制限がかなりかかってくると思うんだけど・・・。

 考えてみたら、元々「無駄に文章が長くなるから短く書こう」と、毎度毎度思っていたワケで。そういう意味では物理的に制限をかけられた今こそ、その目標を達成出来るのではないかと。

――1日に何度も書き込むに5万点。

 ま、とにかく。
 これで出先からの更新も楽になったんで、ボチボチ更新してくとしまっすよ。えぇ。


2003年5月30日  「くーちょー」

 職場の空調は一部を除いて大部分が集中一括管理である。
 簡単に言うと超巨大な室外機があって、そっから各部屋のエアコンまで冷たい空気が行くのである。・・・・・多分。

 さて。
 今日はその下手な一戸建てより遙かにデカい室外機の清掃整備の日である。正確には今日が最終日。業者さん、気合い入れてガンガンやっております。
 私のいる部屋が管理のリモコンがあって。リモコンつっても下手な手洗いの鏡台よりデカいんだけど(笑)、それが何か不備があるたびに「ぴー ぴー ぴー」と言います。
そしたら、おもむろに立ち上がってリモコンの「警報停止」ボタンを押すと止まります。椅子に座ります。数分経つとまた鳴ります。立ち上がってボタンを。椅子に座り。数分経つと。立ち上がって。椅子に。数分。立ち。椅子。数立椅。

・・・・・・これが今日の仕事のメインになりそうです。

 ホントにこれだけなら楽で良いけどね。神経には非常に悪そうだが(苦笑)。

2003年5月30日  「別に一日2回がデフォでなく」

 暑いですねぇ。
 今の机が窓際にあるから余計に暑くてしょうがないです。台風が近づいてるからなんとも言えないけど。
 今日は今の職場の歓送迎会で、定時であがって会場に行くですよ。今更ってカンジも無くもないけど、出てった人の土産話を聞くんだったら今ぐらいが実は結構面白い。グチが多い場合もあるけどね。・・・・・まぁ、どっちにしても私は知らない人ばっかだから、あんまり関係無いんだけどさ。
 とりあえず、朝買ってきたソルマック飲んで行ってくるですよ。ひょっほー。

 それにしても、そろそろ真面目に人の名前覚えないと辛いなぁ(大苦笑)。誰が誰だか全然解りゃしねぇ。
スポンサーサイト

トラックバック
/

前に書いた記事
09/21のツイートまとめ(2017/09/22)/09/20のツイートまとめ(2017/09/21)/09/19のツイートまとめ(2017/09/20)/09/18のツイートまとめ(2017/09/19)/09/17のツイートまとめ(2017/09/18)/09/16のツイートまとめ(2017/09/17)/09/15のツイートまとめ(2017/09/16)/09/14のツイートまとめ(2017/09/15)/09/13のツイートまとめ(2017/09/14)/09/12のツイートまとめ(2017/09/13)/

もらったコメント
Spiral Trimmer Line,09/22,/ Shear Beam Load Cell,09/22,/ Micropore Filter Cartridge,09/22,/ Wireless Microphone For Camera,09/22,/ hejedpsq,09/22,/ 100mm Traffic LED Lamp,09/22,/ Alloy Steel,09/22,/ Smoking Glass Water Pipe,09/22,/ +86 21 52286112,09/22,/ Kids Tent,09/22,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (3009)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (8) 

月別一覧
2017/09(22),2017/08(32),2017/07(31),2017/06(31),2017/05(32),2017/04(31),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved