Hit.
げんさんち。
戻れないなら迷走するんだ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2002/03/07(木) P-TALK No.077
P-TALK 2002 -トラックバックないよ-コメント 72コ

幻導機「 なんか良いゲーム無いかね? 」
佐奈香しつこいわぃ(笑)
幻導機「 いや、確かにね(苦笑)。 でもなんかゲームに飽きちゃったんだよぅおぅおぅおぅお 」
佐奈香「 じゃぁ作ればいいじゃない。・・・・って、某ツクールはどうしたの? 」
幻導機触ってもねぇ
佐奈香・・・・・・予想通りだわ
幻導機「 っていうかだなー。絵描いてるヒマが無ぇ(苦笑)。 でもって、かなりの人間が最初につまづくよーに、 ユーザーインターフェースがよくわからん(大苦笑)。 使いづらいし。・・・・・ま、今年中にはなんとか形になるように頑張ってみるさね 」
佐奈香「 はいはい 」
幻導機「 話書くのお前だかんな 」
佐奈香「 ・・・・・・・・はいはい 」


幻導機「 まぁ、ゲームって言えば、なんだかんだでまだ かえるにょ国にょアリスやってるんだが 」
佐奈香「 ・・・・20世紀の遺品をまだやってるか(^-^; 」
幻導機「 しかもこれってDPS?一度も触ってないっていうオマケ付 」
佐奈香「 ・・・・おーい(大苦笑) 」

記憶で書いた注釈:
 「かえるにょ国にょアリス」はアリスソフトの20世紀末記念限定ソフト 「20世紀アリス」に入っている二つのゲームのウチの一つ。 アリスソフトのマスコットキャラのアリスが、 モンスター達に連れ去られた諭吉を取り戻すために戦う、 「かえるにょ・ぱにょ~ん」風シミュレーション。アリスには戦闘能力が無いので、 それまでのアリスソフトに出てきたキャラクターを召喚して戦うのである。 ・・・・・ただしエロ及びグラフィックは一切ナシ。
 もう一つのゲームが「これってDPS?」。DPSとはDream Programing Systemの略で、 夢をプログラムする機械・・・のイメージで話が進むショートショートアドベンチャー。 「これってDPS?」は、 それをシナリオ書き下ろしで10年ぐらいぶり(になるんだなー)に復活させたもの。 ま、全部エロエロな夢なんだけど、インストールしてないからよく知らない(死)。
(幻導機)


幻導機「 うるせーうるせー、ライセンが可愛いんだよぉ 」
佐奈香「 ・・・・アリエッタじゃないの? 」
幻導機「 いや、アリエッタ
佐奈香「 『も』・・・・(大苦笑) 」
幻導機「 あと葉月も健気で良いコなんだ(ウンウン)。 あと初音の反撃の時のセリフが『身の程を知るのね、』 とかが、もーたまんねーったらっ! 」
佐奈香「 Mめ 」

いや、女の子は全部可愛いんだってば。
(幻導機)

佐奈香「 そう言えば更新ってこのページが変わったの? 」
幻導機「 おぅ、非常に微妙なんだが、“「”の位置が変わった(爆) 」
佐奈香「 ・・・・あ、ホントだ・・・・・・って、そんだけぇ?(^-^; 」
幻導機「 うん。なんか更新情報が寂しかったもんで入れておこうかなーなんて。 ・・・・・・・あはははは(乾) 」
佐奈香「 なんだかなぁ・・・・ 」
幻導機「 いや、何にしてもデザインってのは試行錯誤があるねぇ、やっぱし。 これを頭の中でスパッと決められてスパっとやれる人って凄いと思うわ(苦笑) 」
佐奈香「 あんた、ホントにデザインセンス無いもんねぇ 」
幻導機「 うっさいのぉ(苦笑)。気にしてるんだぞ、一応(^-^;


P-TALK 2002.03.07


幻導機「 あー、そうそう。リンクはハンドルネームの変更+独自ドメイン取得(すいかさん)とか、 ハンドルネームの変更+サイト変更(スギウラさん)とかとか 」
佐奈香「 神岸さんの名前が変わったのって、 すごーーーーーーーーーーーーーく昔な気がするんだけど? 」
幻導機「 神岸さんの名前が変わったのって、 すごーーーーーーーーーーーーーく昔なハズだよ 」
佐奈香おい
幻導機「 なんだい(^-^; 」
佐奈香「 さっさと直せや、何度もチャンスあっただろうに(-_-;) 」
幻導機「 まぁ、チャンスはあったんだがねぇ、 すっかり忘れててのぉ
佐奈香「 おいおいおいおいおいおい(大苦笑) 」


P-TALK 2002.03.07


佐奈香「 そう言えばオリンピック終わったねぇ 」
幻導機「 終わったなぁ。なんていうか『アメリカイズナンバーワーン』 ってだけのオリンピックだったから、全く見るに値しない大会だったと思うけれど 」
佐奈香「 誤審騒動もあったしねぇ(-_-;) 」
幻導機「 オリンピックのせいで視聴率ダウンしたとかいうオマケつきだからなぁ(苦笑)。 大体、開会式にあの星条旗掲げてるしなぁ。 ありゃ、アメリカ人はやんやの喝采かもしんないけど、他の国にして見れば 『ウチが負けたらお前の国を空爆すんぜ?』 なんてな意思表示に見えなくもない(爆) 」
佐奈香「 それは言い過ぎかと(^-^; 」
幻導機「 でも、なんか見てるとそんなジャッジが多かった気するけどなぁ。 とりあえずコケなきゃアメリカが3位以内で後は普通に勝負みたいな。 やってるやってないは知らないけど、見ててそー思った人が多かったから、 視聴率が落ちたんだと思うがねぇ?
『あれ、なんで触ってもないのに失格なんだよ?』
『そりゃ、日本人だからさ』
『なーんだ、そっかー、それなら納得だぁ』
 って会話が普通になされるようじゃダメだってばさ(大苦笑) 」
佐奈香「 まぁ、確かにそう言われればそう言えなくもないだろうけど・・・・(^-^; 」
幻導機「 ま、日本も日本でメタメタだったってのも実際問題あるんだがね。 ジャンプなんかもトレーニング方法間違えたって聞くし、 複合なんかもジャンプで稼いでたんだから以下同文だし、 そんでもって若手が育ってるって話も聞かなかったし、 それでも他の国の結果も見て『ジャッジおかしくねぇ?』ってのが無ければ、 みんな見てたんだと思うよ? 」
佐奈香「 とりあえず次のトリノまで楽しみ取っておきましょか 」
幻導機「 ま、そゆことで 」


P-TALK 2002.03.07


佐奈香「 でもって、次はワールドカップ(サッカー)だけど、どうだろね?日本は 」
幻導機一勝するかなぁ?
佐奈香「 一勝くらいはしたいよねぇ(^-^; 」
幻導機「 正直な話、あのグループのどこにも勝てるだろうし、どこにも負けると思う(大苦笑)。 普通に見て四分六分でホームだから五分五分かな?と俺は思うのだが 」
佐奈香「 3つ引き分けかなぁ?(^-^; 」
幻導機「 0勝0敗3分・・・・ありえるなぁ(大苦笑)。 まぁ、理想は1勝1敗1分なんだろうけど。頑張れば2勝1分とか、 3勝とか出来るかもね。可能性としては充分あると思う。言うほど有利じゃないけど 」
佐奈香「 監督がパニックにならなければ(笑) 」
幻導機「 そだなー(^-^; まぁ、なんていうか予選通過は主催国の義務みたいなモンだから、 頑張って欲しいんだがね 」
佐奈香「 オリンピックみたいに盛り上がらなかったりして(滅) 」
幻導機「 それは予選通過するかしないかだと思うナリよ。 しなくてもファンは見ると思うがね(^-^; 」
佐奈香「 スポーツって結局日本次第なんだねぇ 」
幻導機「 まぁ、日本はまだそれでも見てくれる方らしいけども(苦笑)。 F-1なんかもなんだかんだで日本人不在でもやってこれたしなぁ 」
佐奈香「 そのF-1と言えば佐藤琢磨が 」
幻導機「 あ、デビューしたなぁ、ちょっと散々なレースになっちゃったけど、 それもレースってヤツで・・・・でも、怪我人が出なくて良かったってのが本音だ(^-^; 」
佐奈香「 スタートで8台クラッシュしたもんねぇ(^-^; 」
幻導機「 ありゃ、凄かったなー。先頭のバリチェロがジャンプ台になって、 ラルフが見事なエアを決めたもんな(爆)
佐奈香モーグル違うっ(^-^;
幻導機「 まー、あぁなると、誰かが吹っ飛ぶしかなかっただろうし・・・・しょうがない、 あれもレースだ(^-^; 」
佐奈香「 佐藤は幸か不幸かあれに巻き込まれなかったんだけどね(^-^; 」
幻導機「 なんだけどなぁ、結局ギアボックスで終わっちまったようで。 レースは8台完走でミナルディが2ポイント取っちゃったっつー 珍事もあったりするんだが(爆) 」
佐奈香「 珍事言わない(^-^; 」
幻導機「 いや、珍しいから珍事だよ(爆)。 でも、ホントに情熱だけでF-1に出続けてるって言われてるくらいのミナルディだから、 正直『よかったなー、おい』と思っているんだよ本当は 」
佐奈香本当かぁ?(^-^;
幻導機「 いや、本当に。最後のトヨタの追い込みも面白かったんだけど (5位が件のミナルディで6位がトヨタだったのだ)、 最後のスピンは勿体なかったなぁ(^-^; 」
佐奈香「 でも、 ミナルディのドライバーがまた新人(ウェバー)だったから、 二人でクラッシュするんじゃないか?って私怖かったんだけど(笑) 」
幻導機「 サロ(6位のトヨタのドライバー) が追い上げてる時もふらついてたもんな(^-^; 必死に逃げてたんだよ、きっと(^-^; 」
佐奈香「 で、結局シューミが優勝なんだから、・・・早いよねぇ兄マッハー(笑) 」
幻導機「 兄マッハー言うな(笑) 」

ちなみに弟はスタート直後に空飛んだラルフ・シューマッハー。兄はミハエルね。
(幻導機)

佐奈香「 今年はライバルっていうライバルいないからこのまま勝っちゃうのかなぁ? モントヤ(ウィリアムズ)だって凄い差つけられて負けたし 」
幻導機「 そうさなぁ。マクラーレンもクルゾーとライコネンだしなぁ、 クルゾーなんてトップになった途端にコースアウトしちゃうし。 ・・・ミハエル独走で終わっちまうかもな。全部優勝とか 」
佐奈香「 トラブルさえ無ければしそうだねぇ(^-^; 」


P-TALK 2002.03.07


佐奈香「 と、言ったところで今回はこのヘンで 」
幻導機「 とりあえず14日には誕生日祝ってくれると嬉しいなぁ 」
佐奈香「 はいはいはい(-_-;) では、また来月お会いしましょう(^-^)/ 」
幻導機「 でわでわぁ・・・・って、おざなりにすなー(大苦笑)

2002/03/01(金) 日々つらつら:2002年3月 27の旅立ち。
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 91コ


2002年3月1日 「ぐぁー」
 もぉ、3月ですね。早いもんです。 二十歳を過ぎて。今日はお前の花嫁姿・・・・・「娘よ」歌ってる場合じゃないんですが。 「娘。よ」にして、つんく♂が歌うというのはいかがなものかと。 なんたって“演歌の花道”主演だし。

――なんだか意味不明な話になりましたが。

 何はともあれ3月になりました。 色々考えてた3月になってしまいました。 3月になりましたねぇ(何が言いたい)。
 いや、だってちょっと前まで2月だったのにもう3月なんですぜ?

――だから意味不明だってばよ。

 いや、ホントにね。
 個人的には2月の中旬くらいのノリなんです。これが。ホントに。 だのによくよく考えてみたら3月になってるんでビックリしてる次第なのです。 だって(割愛)の(省略)が(削除)なんですぜ? そりゃビックリでさぁ。・・・・・まぁ、そんなノリなんです。

 えーと。
 今日も忙しいです。明日も忙しくなりそうです。 でも、頭はクラクラしてるし足はフラフラしてるし熱は高くないしダルいし。 そんなだから最近は早く帰ってんですけどね。7時とか8時とかに(死)。 ・・・・・・帰してくれぇ・・・・・・。 <他の人はもっと遅いからあんまり文句が言えない。

 しかし、それにしても。自分の体力とか気力とか根性の無さに泣けますなぁ。 まぁ、一度仕事で病気休暇取ったってのもあるんかも知れんが(大苦笑)。 「同じ量の仕事したら三日で確実に倒れる」 のが目に見えるくらい、の人は働いてるんだもんなぁ。
 ギブミー体力。・・・・でも、今の量でも2年前なら確実に倒れてたから、 きっと体力は増えているのだらぅ。 彼女と別れて良かったのやら悪かったのやら(爆)。

――えーと。

 まぁ、とにかく一般人並の体力を得るためにもこれから頑張るぞ、と。 見てくれは体力有り余ってる風には見えるんだから、 せめてそのくらいにはしておかないとねぇ・・・・・・ま、 改善すべき項目が食生活なのは火を見るより明らかなんですがー。

 更新はもうちょっとお待ち下さい。
 4日くらいを目標に頑張るです。 もー、仕事がメインになってるおかげで全然手がつけられなくて。 うひー。

――でも、日記は書くのねなんてツッコミは却下(死)。

●忘れないためのイラリクノルマリスト
1)狂授さん→「800mm列車砲「ドーラ」」(下書き)
2)かぱさん→「ランエボVI・人間除外」(下塗り)
3)はぎさん→「リリス。なんか食べてるとこ」(下塗り)
4)GAMさん→「ウルフVSパイかリョウVSキング」(真っ白)
5)紗礼さん→「不思議遊戯「鬼宿」か「アリス」頭文字D「パンダトレノ」 「ドラえもん」かFF10「ティーダ」かFANGEL「ルキ」」(選び中)
6)totsuさん→「『 ピカチュウに変身したメタモン 』 を抱いた一子」(書き終わった)
7)REIさん→「犬耳男の子」(真っ白)

 ・・・・結局、書きやすいのから始めちゃったなぁ(大苦笑)。

2002年3月5日 「うーがー」
 行き詰まっているので物欲がたまっております。いぇー。
 グラボ欲しいですなぁ。グラボ。テレビみたいに使うの。 そんでゲーム機とかビデオとか挿してさー。 いや、別に普通のグラボ+USB接続んでも良いんだろうけどさー。くはー、やりてー。 すぐフリーズするだろうから窓2000にでもした方がいいんだろうけどなー。
 他にも色々あんだけどさ。液晶ディスプレイが欲しいだの。 プレステ2がそろそろ欲しいだの。金が欲しいだの。 新しい部屋に住みたいだの。・・・・・ま、いいや。

 金欲しいで思い出したけど、 武富士にガソリン撒いて火つけた犯人が逮捕されたそうで(←ヤな思い出し方だが)。 あれ、模倣犯が出たんだよなぁ。・・・・一つの方法論を作ってしまったし、 おそらく極刑になるんじゃないかとは思うのだけど。 それにしても、日本って「無期懲役」はあっても「終身刑」って無いんだよなぁ。 作れば良いと思うんだけど。それか各事件の懲役を全部足していくとか。 「無期停学」がそうだけど、『そろそろいいんじゃん?』が出たら終わりだからなぁ。 「無期~」ってどーやらそういう意味っぽいし。
 ま、日本は「やったモン勝ち」なトコがあるしなぁ。 どんな被害受けても「許してやれよ」だの 「お前も悪い」だのって平気で言われる国ですからして。

 全然関係無いですが、兄よりメールが届き、 「楽しいムーミン一家」のムーミンの彼女は「フローレン」ではなく、 「フローレン」だとツッコまれました。 いつもいつもありがとうございます。 ・・・・・えぇぃ、俺の中では「ノンノ」なんだぃ(負け犬の遠吠え)。

 それにしても、なんかこう忙しいだけで楽しい・・・・違うな、 萌える・・・・とも違うな、あー、燃える・・・うん、こっち。 燃えるモンが無いんですよ、最近。・・・・いや、燃えるモンが無いのはここ数年。 なんかなぁ、こう「ヲヲヲヲヲヲヲヲヲッ!」ってのは無いかなぁ。 ジャック(PERSIOM (C)Alicesoft)みたいに「漢の生き様!?」 などと言えてしまう何か。いや「何か。」ではなく。

 それはそーと、土日はくたばってました。
 そぉいえば、タブレットのペンを、正確にはタブレットのペンのボタンを紛失し、 それがために3000円もかけて取り寄せたのですが、 今現在タブレットを認識してくんなくてふてくされています。 そんでもってWindowsのバカめがCD-ROMを認識しなくて困っています。 AudioCD Track01等とぬかしている始末。アホか。 ついでにこうなるとイジェクトボタンを押しても、 ドライブのアイコンで右クリックして「取り出し」を選ぼうとも、 CD-ROMを取り出すことが出来ません。 しかし、何故か アクセサリーのCDプレイヤーを起動させ、 そのウィンドウ内のイジェクトボタンを押す と出すことが出来ます。・・・・・・アホか。
 また、Windowsの上書きかのぉ。 Safeモードにしよーが何しよーが一度こうなるとダメだから。
――直し方知っている方、情報下さると幸いです。

 金曜日。非常にショッキングな事件が発生し、かなりげんなりする。
 ズボンのボタンが弾け飛んだんですが(死)、 それは比較的よくある話なんですが(太)、 今回は、ボタンを止めてる糸ではなく、ボタンそのものが 破壊されて弾け飛んだのであるからして、 非常にショッキングかと。 ・・・・・いや、しっかり付けすぎたかなぁ(滅)。 いや、そうでわなく。
 でも、これでも体重は減ってんだけどなぁ。体脂肪増えたけど(死)。 ・・・・・再びダイエットモードに入ろうかと思います。 ってもう入ってるんだーぃ。えーん。

2002年3月7日 「暗躍中」
 内容は内緒ですが。
 後はラクガキだけというシチュエーションの中、 一子に何させようかという部分で悩み中。 下手くそだけに構図が浮かんでこないとそれこそ本当に何も描けないもので。 なんとなく大枠は決まってきたので、後はどうやっていくか・・・・ではあるんですが、 やっぱりやる気無さ度MAXなシロモノになるかと(こら)。

 今日は出張だったのだけど、 持っていく書類が作れなくて止まってしまったりして行くことがかなわず。 私はその書類を作るための確認を係長に押しつけ(滅)、 何をしてるかと言うとボヘボヘと暗躍してたりするわけです。仕事しろよ。 いや、だってさぁ。

 なんか色々あった様な気がしたんだけど、なんとなくもうヤメヤメ。 あー、やる気起きねったら・・・・。



2002年3月6日 夜 「非常に唐突でございますが」
 運転免許を取りました。
 今までの過程はこちら↓で。

2001年6月29日~2002年3月6日 「免許取りました編」

 見所:最初の気合いの入りようから、中盤~後半のやるき無さMAXな所。


2001年6月29日
 今日はボーナスだったりする。
 そして今日は一大決心の日だったりする。 大げさな。でも、この歳になると結構な決心だったりするんだな、これが。
 先日、市役所で発行してもらった住民票と30万ばかりのお金を片手に、 私は自動車教習所の前に立っていた。 そぉ、普通自動車運転免許証なんてものを取ろうとか思ったのである。
 親に「金を出してけれ」、「よかですよ」とゆー密約を交わしているので (高校の時に言われたんだが、10年ばかし経つ今でも有効だったらしぃ)、 別に自分の金がドカンと飛ぶワケでもないのだが、 少なくとも最初金を出してその領収書見せて、 金をせしめるという手段を践まねばなるまい。
 そんな次第で申し込んできました。実際に始めるのは7月2日の月曜日から。 そこで先行学科とかいうのを受けて、 3日がトレーチャーとかいうシミュレーター。4日がオートマ車らしぃ。 早いな。なんだかサクサク話が進んでいくカンジだ。 まぁ、そういうモノなんだろう。うむ。

 あ、結局オートマ限定じゃなくて普通にマニュアルを取ることにしました。 だってさー周りの面々が揃って「オートマ限定とかぬかしたら殺ス」 って言うんだもんさぁ・・・・。
 ・・・ま、ボチボチ頑張っていきまさぁ。

2001年7月2日
 今日から初日。
 なんで適性検査と先行学科をやるらしぃ。 実は同じ職場でほぼ同じタイミングで始めた人がいて、 その人が言うには「ビデオ見た。眠かった」。 ・・・・眠いらしい。
 とりあえず、教習原簿っつーのを持って、 教室に。適性検査ってのは就職試験とかでやるあの適性検査らしいんで (IQテストと言った方がわかりやすいか?)、 ちょっとそれだけは気合い入れてやろうとか思っていたりする。

 適性検査がとりあえず終わり。
 ロビーではレクチャーなビデオが流れてたり。あぁ、こういう時でも勉強なのねぇ。とか思ってみたり。 それにしても、この教習所でこのビデオ作ってるのか。なんか凄いな。こんなものなのかな?
 先行学科はなれなれしいベテラン教官。 口調が「~だよね」とか「~なのね」とか。 教室の中にシニアな方がいようがおかまいなしなので、 これがチラシに書いてあった「気さくな男性教官」の姿なんだなぁと妙な納得をする。 ・・・何はともあれ先行学科終了。
 ここからは好きな順番で取ってよいらしいんで、 このあと1時間後の6番の単位を取る予定。 明日トレーチャーで、明後日ATってのが決まってるから、 時間が空いてるけど、実地の方はまだダメ。 とゆーか以前に予約も取れなかったし。 ・・・・とりあえず食事だろうなぁ。
近くのラーメン屋は教習所で見た顔がいくつか(笑)。 ・・・・やっぱり常套手段なんだねぇ・・・・・。
 この時、コースに出てた先述の職場の人と一緒になったので、その話を聞いてみる。 どうも集中力が続かなかったらしぃ。 ・・・・・・緊張すんだろなぁ・・・・・・・。


 食事終わって戻ってきて、実地の予約を取ってみる。 やっぱり先行学科終わった後ならちゃんと取れるや(爆)。 いやーやる前に取ろうとしたらやっぱダメでねぇ・・・。とりあえず一つ取っておく。
 8時からの学科は停止距離とか車間距離とか。教官のおっちゃんの独壇場で終了。 「ま、そうは言ってもみんな守ってないけどね」とか、「こんなこと書いてあるけど出来ないんだよな」とか、 ・・・・いいのか、ンなコト言って?! 聞いてるこっちは気楽でいいけどさ(笑)。

 何はともあれ今日はこんなかんじ。明日はトレーチャーが2時間だ。あー、かったりぃ。

――まだ初日なんだがね。

2001年7月3日
 今日はストレッチャートレーチャーに乗る日です。 なんか自動車のシミュレーターみたいなものらしぃ。一応、車扱いだったらしくて、 配車受付に遅れて(20分前)怒られたり。 ・・・・まぁ、良いや。
 教習の方は楽しかったっす。とりあえず運転席はこんなカンジだからねー。 っつーノリのモンらしく、動かし方をやった後、 教習所みたいなトコ(CGでの仮想空間な)をぐーるぐる回って終わったんだけど。 なんか、もちっとさわってたかったなぁ。もうちょっとでこうなんか覚えられそうってトコで終わってしまった。残念。
 今日はこれ二時間やっておしまい。 明日はATで、来週からはMTじゃ。 ・・・・ギアの上げ下げちゃんとしなきゃな。 エンストしまくっておりましたわ、とほ。

2001年7月4日
 今日はオートマの日。
 オチから書けば言うまでもなくグダグダでした。 まぁ、生まれて初めて自動車運転してんだから、 きっちりやる方が問題だろうけど。
 体中ガチガチになってるもんだから、 アクセル踏むと目一杯。ブレーキ踏むと目一杯。 教官と二人でガックンガックンやりながら進んでおりましたとさ。 ・・・さすがに最後の方には直ってたけど。 で、やっぱり言うまでもなく、 「視線が近くで固まってる」とか「走行位置が悪い」とか書かれておりました。 ハンコくれたけど。
 ・・・あーそれにしても肩がこった・・・・・(-_-;

でもって、例の如く食事をしてまた学科。 今日は安全確認と合図。 あー無理無理今のおいどんにゃ無理だよ。 って、1時間しか乗ってないが。 でも、やらなきゃいけないんだろうねぇ。 目線がどうのと言われたし、 次の時は少し気をつけてみやぅ。無理だろうけど。 ・・・・いや、さっきのATん時も一応、 最初の「前しか見れません」から少しばかり進歩して本当~~~~~~~に少しだけミラー見たりしたんだがね。 ・・・・・いや、一か所ばっか見てたら頭痛くなってだね(駄目々々)。

 何はともあれ次の予約は来週木曜にMT車1回目。 それまでは、学科に集中するかキャンセルを狙ってみよう。 最初のウチはガンガン乗った方がよさそうだし。 キャンセル狙った方が良いかなぁ。


――それはそうとして。


 ハンドル持つ手の位置を「10時10分」。 よくない手の位置を「9時15分」と言うでわないですか。要は真横に持ってるってコトなんだけど。 今日の教官のK泉さん、 「3時15分になってる!」って注意飛ばすんだよね。「一応9時ですぅ」と言えば良かったのかなぁ・・・?

2001年7月9日
 今日は特に予約もなく、学科も最後1時間だけっつー状態なので、とりあえずキャンセル待ちをしてみて、取れなかったら帰ることにする。

 結局トボトボ帰る。

2001年7月10日
 今日もキャンセル待ち・・・も取れず。 しょうがない。学科受けるか。
 次の時間もキャンセル待ち・・・も取れず。 しょうがない。メシ食うか。
 次の時間もキャンセル待ち・・・も取れず。 しょうがない。学科受けるか。
 そんな一日。

2001年7月11日
 キャンセル待ち。そしてさよなら(苦笑)。

2001年7月12日
 暑いねぇ。 東京34度だってよ。うひー。
 で、今日は予約取れたから頑張るんであります。 でもねー。前回乗ったのAT車でしかも一週間以 上前なのよね。 トレーチャーに至っては10日も前だし。 ・・・・俺、大丈夫なのかぁ?

 わっかい娘が♪ ガックン
「はーい、エンジンかけなおしてねー」
 お色気ありぞで♪ ガックン
「はーい、エンジンかけなおしてねー」
 ありそで ガックン なさそで ガックン  ほらほーら(略)

 エンストしまくそ(苦笑)。 まー、初めてのMT車だったかんねぇ。 しばらくコレが続くんだろうなぁ・・・(^-^;
 後は意外とどうにかなったんだけどね。 でも、まだダメだねぇ。どうしても車が右に右に行く(笑)。 左が見えないから恐いんだよねぇ。一回、 ぶつける気持で左に行かないとダメだろうなぁ。 ・・・ま、明日も乗るから、その時に言われるだろ(汗)。
 と、言うワケで学科もあったけど、 今日はここまで。コレ以上はちょっと体力無いや(苦笑)。
2001年7月13日
 今日は夜勤だから朝から~。
 朝からだとガラガラだからいいわぁ。 ・・・・バイクばっかりだけどね (こっちの方が怖いかも知らん)。 ただ、今日受け持った教官のおねぃちゃんが、 「最初のうちは私が守ってあげるから」 と、今までの教官(全て男)よりも、 漢気溢れるお言葉 を言ってくださいまして、 なんだかんだで気楽にやれたんですが。 まぁ、教習所内の鉄則が 「限りなく遅く行く」なんで当然トロトロ走るんですが。ほとんど半クラッチでごー。 ・・・・ストレスたまんなぁ。
 昨日まで100メートルのストレートとかあったから、60キロでゴーとかあったのだけど、 今日からしばらく徐行が続くのだなぁ。 ・・・ストレスたまんなきゃいいけど。
 まぁ、いいや。仮免取って外出るまでの辛抱だ。 大体、まだ首が満足に動かないしな(滅)。 横見るのに首がギシギシ言うしなー。
2001年7月16日
 今日も所内をぐるぐると。 教官曰く、あと2時間ぐるぐる回るだけで。 その後で坂道とかバックとかS字とかクランクとか。1段階みきわめなものが入ってくるらしい。
 要は、その間に車に慣れろとゆーことを言いたいらしぃ。 今日はそんななんで徐行とシフトチェンジやって遊んでました。 あと2時間ぐるぐる回れるってゆーから、 もうちょっとスピード落とせるようにしないとねぇ。
 私、自分でも解っておりますが、 1→2→3→4→5と段階つけて何かしろ、 と言われた場合、1→2→5とか1→4→5とかやってしまうクセがあります。 ・・・何が言いたいかってーと、半クラが出来ないのだね。 さぁ発車っつー段階でいきなりガーッとか行ってしまうのだね。 そんで、あわあわあわとかやってる次第。 あとアクセルとクラッチとブレーキをよく間違える(笑)。
 半クラでトロトロ行ってる時にスピード出そうとしてアクセル踏んだり(クラッチ戻しましょう)。 カーブがあるからエンジンブレーキかけてる時にブレーキじゃなくてクラッチ踏み込んだり(スーッて進むんだよな)。そんな状態。
 まー、明日も乗るから慣れときましょうな。 っつーワケでまた明日。 いいかげん進歩しましょうねって話。 いいの、今日もハンコもらったから。

2001年7月17日
 今日も車に乗るです。 でも、明日は出張だし、明後日は予約取れんかったし、 それから連休だしでこの次は月曜なんだよな。
 しかし、まぁ、なんだってこんなに緊張してるんだろね私わ。 まぁ解ってんだけどさ。人にあれこれ見られんの嫌いなんでねぇ。 でもまぁ教習ってのゎマン・ツー・マンだから、見られるのはしょうがないワケで。 ・・・・慣れるしか無いんだろなぁ・・・・・・。

 今日は教官のお姉ちゃんを乗せてカーブ・・・と言うか半クラ。 直角カーブを徐行で行きましょうと言う。目指すスピードは徒歩以下。 ・・・・メーター振れないくらいですな。
 で、前回でも書いた(ような気がする)けど、半クラが出来ないのですな。私。 いや、まぁやらないコトにはみきわめもらえないから、やるんですけども。 ・・・・・いいや、こうなったら練習してしまおう。

 そんなワケで。
 最初にいつものようにガコンガコンやりつつも、体が思い出してきたあたりから、それなりに良好。 最後の方は半クラの練習と割り切って、一周まるまる半クラで行くということまでしだす。 ・・・・・教官のお姉ちゃんも解ってくれてて黙っていてくれたから出来たんだけどね。
 おかげさまで、どーにかクラッチの使い方がサマになったらしい。 教官にお褒めの言葉までいただきましただ。 ・・・もっとも、私の場合最初がグッチャグチャだから(慣れてくると普通になる)、 毎回毎回「今日一日ですごい上達しましたね」って言われるんだけどね(滅)。

 今週の教習はこれまで。次は来週の月曜日です。また、体が忘れてそうだなぁ。 ちょっとおさらいでもしとかんとなぁ・・・。

2001年7月19日
 今日は学科だけ。受けてないのが8時からだから、それまで職場でヒマなんぞ潰してみる。 予定では原稿やる気まんまんだったんだけど、気が付いたらほとんど仕事してまちた。 ま、あんまり進んでないんだけどね。原稿も(結局やってたんかい)。
 学科は免許とか点数とか免停とかそういう話で、 話聞いてビデオ見ておしまい。当然ながら憶えてません。 ヤバイ。ちょっと時間見つけて少しは勉強せねう゛ぁ。
 これ以上の話は無いので今日はここまで。 あ、そうだそうだ。目の前の床に血塗れのティッシュが落ちてたんだけど、 ありゃ一体なんだったんだろうなぁ・・・・?(^-^;

2001年7月23日
 今日は久しぶりの車です。 またガコガコやるんでだろうか。うーむ。 とゆーか、今日はいわゆる一つの坂道とバックなんですが。 出来るのか?出来ないんじゃないのか?そんなカンジ。
 まぁ、バリバリ落ちてやるとしましょう。 エンストしまくりで(笑ぇねぇ)。

 以前にだな。
 今日の教官はI坂さんなんだよ。ついに2巡目なんだよ。 くそぉ、前回知ってるから、最初下手クソだけど、だんだんうまくなりますパターンが使えないではないかぁ。ぐはー。
――ま、まだ守ってもらえるだろ(と、言ってくれた人なのだ)。

 ・・・・・ダメでした(滅)。

 人間一週間ですっかり忘れるもんです。 とゆーか、八景島で遊んだのが拍車をかけてます。 ブルーフォールで107m落ちたら記憶も落ちたようです。 くはー。
 でも、何故かハンコ貰えたっぽいので次に進む。ホントか?ホントにそれで良いのか? 疑問に思いつつまた明日。明日は学科だぃ。

2001年7月26日
 今日はS字とクランクの日です。
 切り返しとやり直しの日でもあるのですが。あんまり切り返さないで終わっておりました。 ・・・おや?
 いや、確かにクランクではちょこちょことやったんだけど、3回だけ。 S字はぜんぜん余裕で抜けられたし。・・・おっかしいなぁ、 予定ではもうちょっとボカスカぶつけるはずだったのに。
 何はともあれゆっくり進めれば勝利ということなので、結局半クラに落ち着くのでありました。
 次もこの調子で頑張りましょう。 もっとも、次はAT車での法規走行なんだけどねぇ。

2001年7月30日
 今日は休みを取って朝からの学科を受ける気まんまんだったのだけど、遅刻したのですごすご家に帰りましたとさ。

2001年7月31日
 昨日さぼったので、今日は頑張る日です。 つっても学科行くだけなんですが。 教習は2日だから、それまでに一つでも学科潰しておかないといけないのだね。 ・・・・あと三つ。そんで今日はその一つを潰すのであります。あとの二つは適当でいいやぁ(手抜き)。
 今日は緊急自動車とかすれ違いとかそういうのをやりました。 ま、ビデオ見て話聞いて終わりなんだけどね。 あー、めんどくさ。ってゆーか、教室二つにして欲しいよなぁ。それだけで全然違うのによぅ。ちっちっち。
 そんなことを思いつつ、学科は終了。さ、帰って原稿やらねーとなー。

2001年8月2日
 過労でダウンして教習をキャンセル。 次の予約は24日。・・・・一月空きますか、 しょうがないからコミケ終わったらキャンセル待ちでも狙おうっと。

2001年8月17日
 やっぱり久しぶりに教習所に。 学科の時間割と自分の予定が奇麗に合わないとだめなんで、 車の予約が取れないと行く理由が無いという。
 しかし、この盆のあたりは凄い詰まりようだったなぁ。 ま、私も私で膝やら足首やら肘やら痛めてるからいいんだけども。 それにしても8月中に仮免っつー目論見はもろくも崩れたなぁ。

 で、今日の学科。
 信号でした。以上。まぁ、しっかり守ろうねってお話し。この教習所の近くは工事中ばっかだから、 交通整備のおっさんの指示は覚えとかんとな。 ・・・・仮免取った時には終わってたりしてなー(滅)。
2001年8月20日
 今日はキャンセル待ち。
 週末に予約取ってっから、別に今キャンセル待ちしてもあれなんだけどね。 ま、取れたら乗ろうっつーことで。
 あと1分か。話来ないな。・・・・やっぱりダメでした。さ、帰ろ帰ろ。

2001年8月22日
 今日は仮免までの学科最終日なのであります。 たしか優先順位とかをやるのだ。 昨日の教習の内容でもあったんだが・・・まぁ、気にしない。
 とにかく、この学科終わらせて効果測定をクリアしておくのぢゃぁ~。 よっしゃ行くぜぇっ! 眠ぃ~~~~~~~~っ!

2001年8月21日
 台風が来るってさなか、 キャンセル待ちをしたら、やっとこさ取れました。 しかし、約一ヶ月乗ってないし、大体もっと久しぶりのATだし。 大丈夫なのかね?(苦笑)
 結果。まぁどうにかなりました。 むしろ、この後に予約が取れたMTの方がズタボロ。 まぁ、あんなの一ヶ月も乗ってなきゃ忘れますわなぁ(開き直り)。 結局思い出すだけで終わりました。ハンコくれたけどね。 次は踏切だってさ。・・・・直前で一時停止以外に何かあったっけ? ・・・発煙灯?

2001年8月24日
 今日は車。
 クラッチを忘れてガッコンガッコンやらかした。 言うまでもなくボロボロなのだけど、 落ち着く前に教官があれやこれやと言ってくれたおかげで、 ずーーーーーっとわやくちゃのまま終わる。
 踏切だったんだけど、2回通過して終わり。 でも、ハンコくれました。・・・・はにゃ?

2001年8月27日
 失敗失敗。今日は頑張りましょう。 えーと、今日は比較的ノリのよいおっちゃんで、 派手なミスするまで黙っててくれたので、結局普通にでけました。 あー、よかったよかった。 この後は効果測定をするでおじゃる。 これを合格(50問中45点)してないと仮免試験が受けられないのでおじゃる。

・・・・・・・・。

 時間切れで今日は出来ないらしい。ぷぅ。 もう僕帰るー。

2001年8月28日
 レーッツ効果測定・・・・・39点、敗北。

2001年8月30日
 レーッツ効果測定・・・・・45点、勝利。
 しかし、見直して答えを変えた3問が軒並みハズレとはおそるべし(滅)。

2001年9月3日
 さて、そろそろ仮免なワケで。
 仮免の試験やるからには、実技で落としたくわない。 ってーと、教習を畳みかけて連発しないとこの男の事だからズタボロになるに違いない。 というわけで、9月5日にも予約を入れて一気に仮免通ってやるぜ計画始動。
 効果測定も勝利したから、学科はちょっと自信あるのだ!


――結局、クラッチで手間取る私がいたりして。


「速さを求めるワケじゃないから、別にゆっくりクラッチ入れてもいいよ。今なら」
 と言われたので、そうすることにする。
 まぁ、前みたいにガコンガコンしたりはしないからまだマシかなー。 この調子のまま仮免受けられたらいいなー。

2001年9月5日
 本日はみきわめ。
 教官があんまり口出ししないで本試験の雰囲気で乗るってヤツ (とゆーか、仮免出ていいかわるいかを見てるってことらしいが)。
 まぁ、あんまり口だされない方が私は楽でいいや。 仕事でもなんでも隣りでゴチャゴチャ言われるとそれで大混乱するタイプだからな私。 今回は女性の指導員で・・・まぁ、だからどうだってこともなく。 つつがなく終わった次第であります。 そろそろネタにならなくなってきたなぁ・・・。 まぁ、路上に出たらまたしばらく混乱しまくってネタになるんだろうけどもー(^-^;

 みきわめは無事にもらえたので、めでたく仮免試験を受けるとするです。 ま、それで落ちたら意味無いんだけどねー(^-^;

2001年9月10日
 今日は仮免試験であります。
 仮免試験は昼休みにやるので、11時25分までに集合場所に行かないとなりません。 集合場所はドコかって言うと、 所内のコースの中の掘っ建て小屋の中です。・・・・あぁ、あの十字路んトコにある、 邪魔な建物か・・・。
 中に入ってみると、11人ばかしいる。 3人一組で1番の人が運転の時は2番の人は後ろの座席にっつーコトをするんだけど、 それで3の倍数らしい(キャンセルがあったらしいけど)。


 しかしさぁ。
――この大雨って何ですか?((C)颱風15号)


 まさか、こんな中でやるとは思いもしなかったでござるよ、にんにん。 でも、キャンセルは前日までにしないとキャンセル料金取られるから困るでござるよ。 にんにん。

 ま、結果としてわですな。
 タイヤを縁石にこする2回。坂道発進でエンスト1回。右折の時の寄せ失敗1回。 左右確認がおろそか1回。・・・で、何故か合格し、 学科もそれとなく合格したらしいです。えぇ。 っつーことで明日から路上教習が受けられるとのこと。
 しかし、私と一緒の組だった3番目の人がどうやら落ちた模様で、 気が付いたらいなくなったのもさておき、 学科試験の時に「答案用紙の見本」っつーのをプロジェクタで見せたんだけど、 そこにその落ちた人の(使わなくなった) 答案用紙が使われてたのがちょっとなぁ・・・・・(^-^;

2001年9月11日
 今日は初めての路上でーす。 あはは、あはは、 あはははははははははははーーーーーーーー。

――つまり舞い上がってバリバリ走ってたってお話。

 しばらくギアチェンジだけ練習せぃと言われたのでその方向で。 でも、しばらく全然乗れないんだよなぁ、とほほー。

2001年9月19日
 今日は学科だけZZZZZZZZzzzzzzzz........

2001年10月2日
 今日も学ZZZZZZZZzzzzzzzz........

2001年10月3日
 そんでもってZZZZZZZZzzzzzzzz........

2001年10月4日
 はい、とっても久しぶりの路上でした。 まぁ、今回はそれなりに頑張ったんじゃないかなぁ、などと思うワケです。 今現在は確認しなくていいからっつーのがあるんだけど、 まだ首も眼球も満足に動きません(滅)。
 やー、やっぱり路上って怖いわぁ。 出たての人が毎回言うけどね。やっぱり怖いね。 自転車とかひき殺した方が絶対楽ってくらい邪魔だものな(爆)。
 次は9日なんだけど・・・予約が取れないぞぉ。 なんだってこんなに混んでるんだろうなぁ・・・(^-^;

2001年10月9日
――いやー、MTってめんどくさいねぇ。

 そもそも免許取ろうっつー理由が、 「免許取るんだったら今のタイミングしかないから取ろう」 ってのが問題なんだろうなぁ。 生まれてこの方、家に車があるっつー生活をしてないから、 車が無い=不便とはあんまり思ってない。 というより、不便なんだろうけど、それが普通だったもんだから、 全く困ってない(笑)。
 そんなだからAT限定で良かったんだけど、 どーも私の周りの人々がAT限定免許っつー存在を認知してない(笑)。 そんで今MTに乗ってるんだけどね。本音を言えばめんどくさい。 特にクラッチが。左脚が右脚より太いってくらい、 軸足としてしか使ってなかったモンを細かく動かしてんだから当たり前なんだけど、 楽しいくらいにクラッチワークがヘタクソなんですな。 未だに直らないし。シフトチェンジするたびに体が前後に揺れる揺れる(滅)。 エンストするする。おかげでエンストから復活するのだけは早くなったけど(死)。 ・・・だから、AT乗ったりすると「あー、幸せ」ってなるものなぁ。 多分、MTずーっと乗ってたからAT乗ってそう思うんだろうけどさ。
 ま、AT限定MT免許取得に向けてもちっと頑張ってみますかね。 あと16時間だけどね。うおおおお、面倒くせぇ・・・・。

 で、教習だけどそのクラッチでミスしまくってさようならってカンジでした。 教官からは「乗り込みが足らないなぁ」だけでしたアドバイス。

2001年10月11日
 今日も教習。最近学科取ってないなぁ。 まぁ、来週休んで一気に取る予定にしたから良いけれども・・・。

2001年10月15日
 そんでもって教習。まぁ、少しずつやっていかないとね。
 時に私、路上になってから2回に1回同じ教官なんですが(笑)。 なんだか2回に1回この教官に「ここまで出来ました」って報告してるカンジが。
 ま、いいんだけどね。この教官比較的相性が良いし。

 給料が入ってホクホク気分だったりしたんですが、 それにしても毎回毎回1回はエンストするなぁ、私。 解ってんだけどね。クラッチ下手ですから。えぇ。 左足が細かく動くワケないじゃんねぇ?(滅)

 今週、学科を一気にやるつもりだったのだけど、仕事忙しくてやめました。 また来週~(大苦笑)。

2001年10月24日
 でもって、教習。・・・ホントに学科やってないぞぉ。 今日は2時間連続が取れたので久しぶりに2時間連続してみました。 なんていうかちょっと調子がよくなってきましたぜ。えぇ。
 でも、やっぱりクラッチが苦手じゃー。うぉーめんどくせー。ぐあー。

2001年10月25日
 ふっふっふ。
 今日はとても体力のいる日だぜ。
 何かと言うと、今日は1日休暇を取って学科を出きるだけ一気に取る日なのだ。 具体的には学科5時間+応急救護3時間。 ・・・・へへへ。ダメかも。

 なんて思ってたんですが。
 結果から言えば、まぁなんとかなりました。意外と。 もっとも終わった時にはもうヘロヘロだったんだけどね。 これが後々尾を引いて体力回復の妨げになったよーな気がするけど、 ま、気にしないでおきますかね(苦笑)。

 ちなみに、応急救護ではデンマークだかノルウェーだかの少女の人形相手に 「大丈夫ですかー?」「大丈夫ですかー?」やってました(笑)。 ←意識の確認で声をかけるというヤツだな。
 外人だった場合も「大丈夫ですか?」でいいのかなぁ?(笑)
 あと、マウス・トゥ・マウスは結構難しいのだな。 というのも知りました。やっぱり要練習なのかもねぇ~(大爆死)。

2001年10月27日
 学科を残すところあと二つとした私めは、 今日は駐停車+危険予測とか言うのをやりました。 3人+教官でやる2時間連続教習+学科ってヤツなんですが。

――実は初めて昼に路上に出たのですよ、この時。

 日が高かった夏に教習所内を走ってたから、 路上に出た時で、教習出来る時間帯って真っ暗だったんですわ。 まぁ、確かに街灯があるから明るいっちゃぁ明るいんだけど。 それでも歩行者が見えないとかだったから、 疲れるったら無かったワケですわ。仕事で疲れてたし(大苦笑)。
 で、初めて昼に外に出たんだけど、なんか楽っていうか快適だったわ(笑)。 明るいとこんだけ運転しやすいんだねぇ~。 とか思ってしまったり。エンストしたけど(滅)。

 一時間目の教官が女性だったんだけど、 コレがまた妙にクールな人で淡々と指示出すんだよね。 あれはあれでやりづらいかもしれない。 ただでさえ女性教官の方が調子狂うってーのに(爆)。
 二時間目のおっちゃんは楽だったけど、何も言わないで、 後の学科(ディスカッション)で色々言ってくれました。えぇ。 記憶力が流石というか何というか。
 まぁ、他の人に指摘された私めの弱点は「確認が足らない」とかってコトで。 それはしょっちゅう言われてることだけど、 ・・・・まぁ、いいか。
 他の人の運転を久しぶりに見た(仮免の試験の時以来)けど、 人の運転怖いわ(爆)。一緒に乗った人、40制限で50キロ~とかしてくれたし。 信号無いのにかっ飛びとかするし。いやん、怖いわぁ~。
・・・・・人のコト言えないだろ。

2001年11月1日
 今日は駐停車をやっただよ。
 いわゆる縦列駐車と車庫入れってヤツです。 これが出来るとなんてゆーか運転出来るぜみたいなイメージになりますな。 特に車庫入れ一発でやるなんてのは理想ですな。うむ。
 ・・・・は、いいんだけどさ。
 オートマって天国~ん(滅)。

2001年11月8日
 さて、その天国から一週間経ってマニュアルで車庫入れ。 もう一回やるんだよね。車庫入れ。
 どぉでもいいんだけど、この日の教官のI坂さんとはやっぱり相性悪いらしい。 よくわかんなくなったり。まぁ、もう疲労でもう何がなんだか。 ・・・だったりしたんで良くわかんなくなって来た。 ま、そんなカンジで。
 しかし、この調子で免許取れるんですかねぇ? 正直、車乗るのかったるくてしょーがないんですが(大苦笑)。
 何はともあれ、教習はひとまず停止。 仕事に専念するとします。・・・・まーたこれで感覚忘れるんだよなぁ・・・・・・。

2001年12月5日
 で、久しぶりの教習です。
 今日もバック・オーライです。・・・・・・・やっぱりボロボロだったんだけど、 教官が良い人で助かったかも。最後の方はでかいミスがなかったし。
 次は高速っす。
 AT車っす。あ~、天国だわぁ~。

2001年12月7日
 さて、高速です。
 AT車です。正直、MT車でメンドクサーなどと思ってるから、快適ったらありません。 まぁ、だから復帰した時にこれが来るようにしたんだけど。
 やー、またこれが空気が綺麗で富士山が良く見えて・・・・楽しかったぁ。
 まぁ、帰りのPAで休憩の後、走り出したらトランクがパタパタ言ってたのは内緒。 いや、私が運転の番じゃなかったんだけどね(三人一組の教習だったのさ)。 路肩に止めて教官が閉めてまた動いただけで終わったんだけど・・・・。 ま、そゆことも含めて勉強ってヤツってことで(滅)。

2001年12月11日
 んでもって、今日は久しぶりの路上教習なり。 7時から予約が取れたんで6時はキャンセル待ち。 ・・・で、キャンセルが出たんで取れたんですけどね。 1ヶ月以上空いたけどまー気にしないって方向で。 ・・・・・・・いや、結局バリバリミスしまくったんですが(滅)。
 いや、先日のバックオーライでも思ったんだけど、 車体感覚でしたっけ?車のデカさをまるで把握しちゃないんですな(滅)。 障害物はギリギリでよけるわ、停車すりゃ前に詰めすぎるわ、 横っつらするわ(滅)。・・・・まぁ、そんなこんなで、 計2時間カンを取り戻して終わりました。


――あと2時間で卒業検定なんてのは内緒だぜっ!(滅)

2001年12月20日
 今日は卒業前効果測定その1です。
 12月1日から制度が変わったか何かしたらしく、 効果測定を2回も受けなくちゃならんらしい。 あぁ、面倒臭い。
 とりあえず見直したって解りゃしないので、 至極適当に答えてとっとと退室。 次の時間の解説まで自習室で問題をやってたり、 これ書いてたり。原稿やってたり。
 あと、 15分だからそろそろ戻る準備くらいはしといた方がいいんだろうけどね。 喉も乾いたし(テスト前は喉が乾いてても飲まないようにしてるもんで)。
 で、結果ですが。

 ・・・・受かった・・・・らしい。よくわからん。 まぁ、次に原簿見てダメだったらまた受けるか。
 何はともあれ、今日で夜の効果測定は今年最後なので、 続きはまた来年。 今年中に免許取りたかったんだけど、 仕事とコミケでそれドコじゃなかったなぁ(所詮、免許なんてその程度←オイ)。

2002年1月8日
 効果測定その2。
 だるぃ。仕事ん時からだけどだるぃ。 とりあえず今日は記念受験で、次以降頑張ることにする。
 気合い通りの不合格。たるぃ解説を聞かされることが決定する。 この段階で帰る気満々であり、解説の後でまた問題をやらされるんで、 しかも合否に関係ないんで、どうしようかと思い始める。
・・・マジで帰っていいですか?

 いや、結局残ってんだけどね。 あー、たるぃたるぃ。

2002年1月10日
 効果測定3回目。 やっぱり頭痛だの何だので調子は悪いし、 相変わらず勉強はろくにしていない。
 前々回は81点で合格(一回目は80が合格点らしい)
 前回は82点で不合格(合格点は90点)。
 そんで今回である。・・・結果、82点で不合格。 相変わらずやる気なさMAXである。
 しかも、自習室に自習用パソコンがあって問題が出来るんだが、 こっちは常に90点(合格)は取れるのである。 ここのところ、教官から勉強しとけよオーラを感じることがあるのだが、 やったらやったで出来てることになってる点数なんだから、 全くもって意味不明である。別にパニクってるワケでもないのだがなぁ。
 とりあえず不合格が解ったので、来週火曜に入れてあった教習をキャンセル。 次の効果測定は火曜日である。あー、めんどくさ。

2002年1月15日
 面倒くさい効果測定その4。
 教習所では問題を3パターンしか保持してなく、 4回目である今日は1回目と同じ問題を使用するのである。 おそらくそこには「合格してくれますように」 という教官達の熱い思いがあるのだろうが(面倒くさいだけだろう)、 当然のコトながら、1回目の問題なんて覚えてないので、 今回も落ちるだろうと思われる。・・・と思ったら91点で合格でした。
 これで後は車に3回乗って試験だから、 楽になったって言えば楽になったんだろうけど。 次の教習の予約いつだっけ?・・・2月の頭か。 もちっと早めに取れるようにチェック続けないとな。 それもまとめて取れるように。
 それにしても、たかが身分証明書のためになんでこんな面倒なプロセスを経ないとダメなんだろうねぇ? 面倒くさいったらない。とは言え、 この年齢になると運転免許無いと人間扱いしてくれないんだよなぁ。 何するにも免許出せってうるさいし、 その度に担当と口喧嘩になったりするし。 ・・・くそ、何もかもが面倒くせぇ。
 ま、いいや。あと3回+卒業試験に学科試験だ。 10回くらい繰り返せばいいかげん人間扱いしてくれる身分証明書が手に入るだろ。 ・・・ダメかもしんないけどな。

2002年1月16日
 久しぶりに車に乗るの巻。
 1ヶ月越えてました。 くはー。忙しい時よりも乗ってないじゃん。 ってまぁ、コミケの原稿とかあったからなんだけどねぇ。 免許取るより原稿の方が大事ですからなぁ(大間違)。
 毎回毎回そうだけど、乗らないと乗らないで全然乗る気にならんのですよね。 まぁ、乗ったら乗ったでそこそこ楽しくなるんですが。 今、こうして乗る前に書いてるんだけど、 正直、たるいです。マジで。教官も苦手なT澤さんだしなぁ・・・。 隣でいろいろ言うから苦手なんだよねぇ。 ただでさえ、隣でいろいろ言われると何もできないってのに、 こんなブランクあきまくりの状況でいろいろ言われたら私、 帰りたくなるかもしれん。 ・・・マジでドタキャンしちゃろうかな・・・。

 で、結局。
 よくよく考えてみたら、教習も最後の方であんまり教官も言わないようになってて。 T澤さんも無口でした。後でまとめて言われたけど、 それは逆に言ってくれた方がいいしね。
 何はともあれ、無事に終わりました。

 予約を見てみてたら、明日2時間取れることが判ったので取る。 これで一応最後の2時間です。 ま、ボチボチ頑張るとするですよ。

2002年1月17日
 で、今日は最後の教習です。
 頑張ってくるとしますよ。んで、みきわめが仮にもらえたら、 土曜にでも試験ってことで。
 ・・・みきわめもらえるんかね?
 なんとなく、とりあえずみきわめて試験で問答無用で落とすって順序っぽいんだけども。ここ。
 ま、いっか。あれこれ考えたって変わりゃしないからな。 とりあえず今日の二時間頑張りましょう。おー。

 まぁ、なんとかなりました。 相変わらず、出発するとエンジンが愉快に大騒ぎするけど気にしない。 相変わらず、障害物よけるのにオタオタするけど気にしない。 ・・・・・・気にしないんだよぅ。

 で、みきわめ。
 方向転換すんです。車庫入れとか縦列駐車ってヤツですね。 ・・・二ヶ月前なんですけど。 覚えてるかなぁ・・・。

――忘れてました。

 まぁ、おさらいしてどーのこーので終わったんですけどね。 ってゆーか、
「どうする?試験受ける?もうちょっと乗っておく?」
 と、聞かれて。
「記念受験します」
 と答えて、みきわめてもらった次第で。 ・・・・・・ま、土曜に試験だからやるだけやってくるっす。

2002年1月19日
 今日は記念受験。 昨日の教官の口ぶりだと当落線上っぽい。 まぁ、テキトーにやって華々しく落ちてくるとしましょう。

 そんなワケで。エンストやらかすわ、ウィンカーつけっぱなしだわ、 方向転換で切り換えしまくるわ・・・と、いろいろやらかしたんですが。 結果としては合格でした。 おそらく補助ブレーキ踏まれなかったのが勝因でしょう (違います)。
 それから3時間ほど時間潰して卒業式。ちょっとお話もらって、 卒業証もらっておしまいです。
 次は学科試験。あと少しで人間の証が手に入るっすよ。 あーめんどくさ。

2002年3月6日
 今日は仕事を休んで府中に来ております。 というわけでやっと来ました本試験とかいうヤツです。 長かったですね。実に9ヶ月かかってますが。
 大体、教習所を卒業したのが1月の19日だってのに、 やっとこさ本試験に行く暇と有給の残の見込みができたってのが間抜けな話で。 ま、今回もとりあえず記念受験のつもりなんで華々しく散ってこようかなーなんて思ってみたりします。

 中央線で武蔵小金井。そんでバスで30分。 やっとついた府中の試験場ですが、やっぱりというかなんというか、 乗ってるバスの中で教本読んでる人間が一人二人たくさん。 ・・・いや、自分もそうなんだけどさ。 とりあえず駐停車と追い越しと牽引と 高速道路と標識と歩行者保護だかなんだかをさらっておく。 バイクの項目が多いとか言ってたからそれも少し見ておかないとなー。

 とりあえず諸々の手続きをすませて試験会場に。受験番号は69番。 ・・・私、そう言えば結構な番号で末尾が9っての多いなぁ、 そういう巡り会わせなのかもしれないな。・・・不合格だったら、 不運の番号にしておこう。
 そんでふにふにと待っていると、受験票を貰わないで入ってきた人がいて、 どこに行けば良いのか右往左往した挙げ句に私に聞いてきたので教えてあげる。 あー、私ってば優しいなぁ(棒読)。
 それにしても、先頭の机に何番から何番の列というのは表示されてるのだが、 受験票片手に別の列から探し始めるヤツが意外と多いのはどういうことなんだろうなぁ? ・・・緊張してるんか見る気無いのか知らないけど、 そんなだったらコミケの会場なんて歩けないぜ?

 我ながらなにを目安にしてるんだか。

 何はともあれ、試験はつつがなく開始、 何故か見直しても25分の時間的猶予があり、 このまま見直しても自分の中では答えが決まってしまっているので退室。 ま、不合格なら不合格ってことで。

 狙いすましたように90点で合格することが出来ました。 我ながら及第点を取ることにかけては天才的です。2回の学科と実技2回に本試験。 確実に及第点+1、2で合格しております。 実技は(自己採点だけど)2回とも70点でしょうからして。 ・・・いやはや、なんて崖っぷちな人生やってるんだか。ま、いいや。
 とにかく、これで私も晴れてペーパードライバーの仲間入りです。 2年後の誕生日にはゴールド免許になるよう頑張りたいなと思います。

――あと8日で誕生日なんだよねー。

以上、報告終わり。

2002年3月8日 「暗躍中ぱーとちゅー」
 内容は内緒ですが。
 後はアレと一子と二子と三子と四子とソレとコレとアレとソレを書いて、 アレと一子と二子と三子と四子をいじれば終わりになりそうです。 いや、長かった。1日2日しか使ってないけど。
 いずれ近いウチにお披露目することになるでしょう。うんうん。

――ま、アクセス落ちまくったココを見てる人が多いとは思えんがー。

 それにしてもやっと金曜日って感覚です。
 仕事の進み具合からすればもう金曜日なんだけど。 体にもう負荷がかかりまくってるのかなぁ、などと。 回復に努めるから血流は激しくなってるし(普段で心拍数90超えてるし)、 おかげで血が出るとなかなか止まらない。普段ですら止まらないのに。
 こういう時はデカい風呂にボーーーーーーッとつかるのがいいんだろうなぁ。 ちょっとぬるめにしてな。でないと鼻血がそれこそ止まらなくて(大苦笑)。

 今、そんなこんなで仕事と暗躍(笑)で、 ちょっと長々と手を着けられない状況ですが、 ボチボチ頑張って行きたいなぁと思っておりますので、 出来れば見捨てないで頂けると嬉しいなぁ・・・・・なんて。
 ・・・・ま、もう見捨てられてるんかも知れませんがー。

2002年3月9日 「サービスサービス」
 残業ばっかりでーす。いや、夜勤だったから昼から出勤したんだけどさ。
 家に帰りたいでーす。いや、仕事を溜めた自分が悪いんだけどもさ。

 今日も今日とて勝手な職員どもが徒党を組んで暴走したとか色々あったようですが、 私は私の契約のミスにより来週人様の手を借りることが判明して、2秒ほどブルーです。 ・・・・・2秒だけかい。

 何はともあれ。
 来週にゃ職場引っ越しですんで、もうちょっと頑張るとするですたい。 引っ越したら・・・・まだしばらくは仕事詰めなんだろうけどねー(大苦笑)。
 いや、面白い話の一つも出来なくて申し訳ないですm(_ _)m

2002年3月11日 「休日のワタクシ」
 基本的に平日の夜は4時間程度の仮眠としてしか睡眠しないようにしているため (の割りには本眠りしてるコトが多いんですが(死))、 休日は寝倒すのが常になっています。
 今週も土日は昼まで眠り倒しまして、夕方にプラプラとしたりしていました。 大体、買い物と称して店をプラプラしたり、 絵描いたり、文章書いたり、寝直したりするんですが(爆)。
 日曜はちょっとだけ遠出してミュシャの絵画展に行ってみました。 ミュシャのポスター絵じゃないヤツなんかもあったりして、 それはそれで新鮮だったんだけど。
 まー、しょうがないんだけど、絵を売る場所なワケだから、 営業の人が邪魔でね(苦笑)。やっぱり絵を見るなら美術館ですなぁ。 ま、確かにミュシャなんかだと美術館じゃそうそうお目にかかれないんだけどさー。

 とりあえず、今度ミュシャのCD-ROMでも買おうかなー等と。 きたのじゅんこを以前買ったんだけど、なかなか良かったしね。 ・・・・あんまり、きたのじゅんこ萌えではないのですが。
 でも、個人的には山田章博とか欲しいんですが。 どっかに無いかなーCD-ROMの画集。本だとあんまり見ないからなー。

 全然関係無い話なんだけど。
 歩きタバコって法律で規制とか出来ないもんなんかねぇ? 5万以下の罰金かなんかにでもしてくんないかな。 最近、歩きタバコのヤツが増えるわ考え無しだわマナー無しだわで腹立つんですけど。 ・・・・ま、私ゃタバコ吸わん人間だからなぁ・・・・・・。

2002年3月12日 「暗躍ぱーとすりゃー」
 やっぱり内緒です。うふふふふ。 ・・・・とかなんとか言ったところで大したことではないんだけどね(爆)。

 とりあえず三子が終わったので、後は一と二と四と謎ですか。 後は謎と謎と謎と謎と謎も描かなきゃアカンのですが、 それ以外にも謎とか謎とかリクエストとか描かなきゃアカンのですが。 ぐぁー、時間が足りねー。この土日にでもやっとけば良かったダニ。 ・・・いや、やって三子しか終わらなかったんだけどさ。
 ついで言うと人の絵見てるから触発されて絵描いたって側面もあんだけどさ。 でなきゃ寝てる(死)。

 えーと。
 役人なので年度末〆なので残り三週間となった今、結構修羅場になってます。 ウチの職場。・・・もっとも私はその中で非常に不真面目な勤務態度なんで、 土日出勤なんかしてないんですが。 それでもそれなりに忙しくやっております。一応仕事が立て込んでいるんで。 溜まってるし。・・・・・えーと。

 それはそうとして。
 別に激しく忙しいワケでもないのですが、 断続的に別の事が畳みかけてこっちにくるので、 おちおち仕事してられないから結果的に仕事が進まなくて、 非常にムカつくったらありません。 ただでさえ頭の中で整理がついてないのに全然整理つけるヒマが無い。 ・・・・というか、頭にンな余裕が無い。 くーそー。おーのーれー。そんなカンジ。
 とりあえず、この頭の中のグチャグチャと体全体の倦怠感をなんとかせねう゛ぁ。 今週末までに体力戻しておかないといよいよ倒れっちまうかもしんないしな。

 そんでもって。
 最近やっと暖かくなったらしくて、暴走族だか珍走団だか知りませんが、 やかましいバイクがやかましい音を立ててちんたら走ることが増えてきました。 さんざんふかして音出すのはまー勝手ってことにしとくけど、 ジジィの自転車に抜かれるようなバイク のどこが格好良いんだかわかんないんだよなぁ。 オマケつければ寒いからってちんたら走らないってのも 虚弱体質っぷりを高らかにアッピールしてるし。 ・・・イマイチどのへんに良さを求めてるのか不明な子ども達である。
 最近は字も汚くなって、 いよいよもって誉めるトコが無くなってきてるのも気になる所で。 昔は妙に字が上手かったりとか、 「そういうコトなら勉強するんかぃ」ってくらいの漢字の知識とかあったのに。 ・・・・まぁ、今のご時世ってヤツなんだろうなぁ。

 でも、うるさいのだけは勘弁だなぁ。 警察がアテになりゃしない機関ってのが解ってるだけに、 どうにもならないのが悲しいねぇ。

2002年3月13日 「○っ●■→○●ー■」
 「あばれハチャーク」とか「ベトベトベターリ」とか「愚地ドポー」 とかだとなんかヤだなぁ・・・・・・・・・・・ 思いついた時は面白かったネタ=使えるネタじゃないのが解ったので、 この話題これでおしまい。

 しかしまぁ、それにしても。
 もうじき27になるってーのにマヌケな日常しか送ってないというかなんというか。 まぁ、それなりに仕事のフリしてるんだから、 一応社会人してるとは思うのだけども・・・。
 そう言えば、今ある仕事を一覧にして、 どこまで進んでたか見てみようと思ったら全然終わってないことが判明し(滅)、 ひどいのになると手をつけてなかったりしたりするもんだから、 急いで手配なんかしてみちゃったりしたりなんかして(死)。 あぁ、広川太一郎文体。・・・・いや、アレはアテレコなんだが。

 そんな絡みでMS-Excelなんぞを起動し、 あれやこれやと書類というか表を作る予定だったのだけど。
 知ってる人は当然知っている基礎知識みたいなモノなんだけど、 MS-Excel(Wordもかもしんない)というソフトってば、 何を血迷っているのかWYSIWYG(うぃじうぃぐ)じゃないのである。 WYSIWIGってのはWhat You See Is What You Getの頭文字を取った略語で、 簡単に言うとディスプレイで見たまんま通りに印刷出来るという、 「いや、普通そうでなきゃイカンだろ」的な機能である。 コンピューターとしてはちょっと難しい機能らしいのだけど (詳しくは知らん) ワープロなんかでもそぉである通り人間様が使う道具なんだから、 人間様のために頑張ってそーゆーモンは出来るようになってて欲しいのである。

・・・・・が、Excelはそうじゃないワケで。

 今日は結局Excelの印刷イメージを何度も見ながら作って終わりになったのである。 画面では綺麗に枠に収まっているクセに、印刷すると枠からはみ出す。 なんていうのはExcelだと日常茶飯事だもんだから腹立たしいコトこの上なく、 しかも、ひどい時には印刷イメージすら印刷と違うのだから始末に負えない。
 ・・・・・っていうか、印刷イメージを作れるんだったらWYSIWYGにすることくらい、 どうにかなるもんじゃないのか?あーもー腹立たしいったら。
 あと右寄せとか均等割付の時の「後ろスペース無視」もやめて頂きたいのだが、 右寄せだけど微妙に空白入れとか出来んでわないか。くそう。

 そう言えば。SunがStarSuite6を有償配布にするみたいね。 良くは知らないけど、有償だったら買うかなぁ? 3~4千円なら良いとは思うけどね。PC HomeとかDigiCubeで売ってるならってカンジ。 最近、ソフトに5千円以上出すのってなんか愚かしく思えてきてるんだよね。 ただの貧乏性なだけなんだけど、今頭の中にあるソフトの価格帯ってのが、 1000~4500円なのだ。このくらいなら買っても良いっていう。
 別に仰々しい機能はいらないし、派手派手なビジュアルもいらないし、 ただ素直に、ゲームなら楽しめる、ユーティリティなら使いやすい、 そういうソフトが欲しいんだなぁ。・・・・ま、こりゃ前からなんだけども。
 やっぱり、そうなると自分で作るとかするしか無いのかも知れないけどねぇ。 DelphiとかHSPとか頑張って覚えるしか無いのかねぇ? あー、めんどくさ。いや、覚えたいって言えば覚えたいんだけどさー。

2002年3月14日 「たんじょびーおめでとう」
 そんなワケで誕生日でございます。
 今日は新職場のLAN配線を業者に頼んでいるので、 新職場にいらないパソコンを持ってきて作業なんぞしてみたり。 つったって見てたって解りゃしないんで、適当に観察の上、 結局暇しちゃうワケですが。 ・・・・・ま、しょうがないやなぁ。

 誕生日になったところで何が変わるってワケでもなく、 ただ一つ歳を取ったっつーだけなんですが。 それでも、それなりの年齢になってきているんで、 そろそろ色々考えないといけないんだなぁ・・・・・と思います。 とりあえず、死んでる保険を早く全部解約しなくちゃな。 あーめんどくさ。保険のババァおばさまってば、 一回会社が潰れてるもんだから、必死に泣き落とし始めるんだもんなぁ。 いちいちそれに相手すんのが疲れる。 くそ、どぉせ外資が入ったって何もかわんないんだからとっとと潰れっちまぇ。

 仕事はそんなこんなでロクに進んでませんけど、 いることが一つの仕事になっちまってるので(連絡係ってやつだな)、 暇してるのが仕事です。なんていうか最低。 それでも、業者はポコポコやってくるから、部屋に戻るワケにもいかないしね。とほほ。 もちっと有意義な時間を過ごしたいわぁん。

2002年3月14日 昼 「たんじょびーおめでとう2」
 やぁ、みんな。元気してるかな? 27になって体力の衰えを感じまくってる幻導機だよ!
 ・・・つかみとして最低。
 えー、今、何をしてるかと言えば一人しかいない。パソコンも無い。 っていうか、机以外に何も無いに等しい新職場の事務室で、 独りポツムとしているのであります。
 いや、目論見では、もう業者がやってきて、 今ごろは「ここになります、後は作業お願いしますぅ」とやっているハズだったのだが。
 ・・・こねぇなぁ(苦笑)。

 そんなワケで、二子&パタパタキーボードを取りだし、 これを書いている次第であります。 いや、それにしてもパタパタキーボードは打ちやすいなぁ。 なんていうか、幸せ。携帯式のキーボードとしては最高峰なんじゃないだろうか?ついでだからパソコン用のも作って欲しいわん。
 ThinkPadのキーボードに惚れて以来、私めはノートの薄いキーボードの方が打ちやすい体になってしまったのである(薄さのほどにもよるが)。 それまでは、メカニカルキーですさまじい勢いでバカスカ打つのが気持ち良かったし、 メンブレンのホニョホニョしたキーボードは嫌いだったのだけど、 今はクリック感が多少あれば良いだけになっているのであります。 未だにクリック感の無いモニモニしたメンブレンキーボードは嫌いなんだけどね。

 それにしても、物欲は尽きずというかなんというか。 二子につける部品が欲しくて欲しくてしょうがない今日このごろであります。
 今欲しいのは、下につけて親指で叩く類のキーボード。 あと、H"の繋ぎっぱカードとそれのアダプター。 なんていうか、ネット環境構築してやるぜぇぇぇぇってな感じ。 いや、元々それがやりたくて買ったんだし。 テクノストレス真っ盛りですからして。えぇ。
 パタパタキーボード。確かに打ちやすくて便利でこの上ないのだけど、 さすがに満員電車の中でこれ広げてやるわけには行かなくてねぇ。 立って使えるキーボードもそれはそれで必要だなぁ、と心から思ってるんですが。 最近、ビックカメラ行っても置いて無いんだよなぁ・・・。 っていうか、早くしないとvisor絡みの商品が売り切れっちまうからなぁ。 Treoが控えてるし。

 そう言えば、CLIEの新作が発表されたよなぁ。今度はキーボード付きだとか。 相変わらずデザインがなんかおかしいけど、買いたくなる商品だよなぁ。 写メール携帯の部品流用、カメラ付きザウルスも捨てがたいが。 ・・・いや、買わないけどね。

 そんなこんななのも給料日前ですてきに貧乏になり、 今日は貯金箱から泣く泣くお金出して生きているのが原因。 いやー、日数計算失敗したなぁ(大苦笑)。

2002年3月16日 「うそつきー」
 日経ベストPCを買って読んでいたら、 「WindowsXP Professionalだからこそできる、 一歩差を付けるパソコンの使いこなし術!」 なんてなPR記事があったんで読んでみたんですが。
 最初の記事が早速これで。
「3年前に購入したパソコンを使っていたら、 パソコンが急にハングアップしたために、 完成間近の報告書がすべてだいなしに・・・・・」
XP Proにお任せ!
 すんません。 3年前のパソコンでXPがまともに動くんですか?(死)
メモリが足らないからメモリ増やさないとねぇ。 CPUは貧弱っぽいからCPU差し替えないとねぇ。 多分HDDも足らないから替えるか増やすかしないとねぇ。

 他にネタが無いのでおちまい。
 明日も休日返上でお仕事だーぃっと。

2002年3月17日 「今日のお仕事ー」
 荷物運び。
 OAフロアをはがしてLAN配線。
 同じく電力配線。
 同じくプリンター。
 机やら何やらの移動。

 ・・・おかしい。
 私は役人で公務員のハズなのに、そどうして体を使う仕事をどんどん覚えて行くのだ?(死)
 いや、まぁ、引っ越しだったんですけどね。職場の。 明日もあるってなカンジだったんだけど、 この調子だと明日は休めそうです。 とりあえず引っ越しで一段落ってことにして、 これからしばらくは休むことを前提ってことにしていこう。 正直、一度寝転がると起きあがるのに気合いがいるって状況だったもんで。 ちょっと休み休みやっていかないとヤバそうで。 ここんとこ残業続きだったからなぁ・・・。

2002年3月19日 「嬉」
 世間の波に乗ってるのかどうか知りませんが、 今までのドコモのPHSを解約し、AirH"CFE-02を購入しました。 これで、とりあえずいつでもどこでもネットができる環境になったっぽいです。 えへへへへ。 二子(VisorPlutinum)に装着して、どこでもネットやったりして遊んでみようかと。うふふふふ。
 とか言いつつ、最初に接続する段で紆余曲折があったりしたりなんかして(爆)。 いや、ドライバーを入れてなかっただけなんだけどね。 SpringBoardのAirH"用アダプタはハギワラシスコムのサイトからAirH"のドライバーを入れておかなきゃならんのです。 AirH"が出る前の商品だからしょうがないのだね。 何はともあれ5000円で繋ぎ放題するとします。 ちょっと電池の喰いが凄そうなんで、 巡回→閲覧っていう繰り返しになりそうだけど (巡回ソフトがあるからね)。
 さてと。次は充電池一式をそろえないとなぁ。ちょっと高いけど、 今の充電池はアルカリよりも長生きするって言うしなー。

 それにしても、日頃のテンパり具合が如実に文章に出ているようで、 間違いが多くなってますなぁ。>私の文章。 昨日の日記なんて、 「役人で事務員なのに」が 「役人で公務員なのに」だもんなぁ。 意味不明になってるし。 ・・・まぁ、いつもの文章がそうだからしょうがないか。あははははは(苦笑)。

2002年3月20日 「ばーにんぐじぇらしぃ」
 ま、愚か者は基本的に見下す方向で。 しかし横レスだけで嫌な気分になるなら書き込まなきゃいいのになぁ? あと「お互い嫌な気分になりそう」 なんて人巻き込むのもやめてほしいんですが(笑)。 ・・・ま、いっか。

 引っ越しは一段落しまして、あとは引っ越し後恒例の 「あれはドコ?」をしまくっております。おかげで仕事にならんし。 ま、引っ越しなんてそんなモノだからしょうがないんだけどね。

 そう言えば。
 本庁のほうで公共料金を一括で払ってやるから「お客様番号」を教えろっつー調査が来てたのだけど。
 引っ越して建物が変わる=メーターの位置が変わる=メーター固有の番号と言ってもよいお客様番号が変わる。 っていうことになっているので、 その変更を報告しなくちゃいけなくて。 しかも、それは先週の金曜日の締め切りだったんだけど(爆)。
 そんなワケで調べてたんだけど、引っ越しのゴタゴタで水道のメーター確認書(請求書)だけが見つからない。 他は解ったんだけどなぁ・・・ しょうがない、市の水道部に電話して変わったかどうか教えてもらおう。
 ・・・いたって普通の考えだと思ったのだけど。

RRRRR・・・
水「はい、水道部」
私「もしもし、こちら***ですけれども、いつもお世話になっております」
水「はい」
私「すみません。教えて頂きたいことがあってお電話したのですけども」
水「はぁ」
私「本社なんですが、敷地内に新しく建物を作りまして、そちらに移転になったんですけども、『お客さま番号』がその際変わったかと思うので、新しい番号を教えていただきたいのですが・・・」
水「お客さま番号はいくつよ?」
私「12ー345ー6789です」
水「12ー345ー6789?じゃぁ、住所が***町の**ー**だよねぇ」
私「はい」
水「電話番号は**ー****だよねぇ?」
私「はい」
水「じゃぁ、12ー345ー6789だよ」
私「そうですか。わかりました。ありがとうございます」
水「はい」
がちゃ

 面倒だからツッコミませんでしたが。 私は住所と電話番号からお客さま番号の変更があったかどうかを調べて欲しかったのに、 どうしてお客さま番号から住所と電話番号を確認して変わってないと答えるんだろう? それじゃぁ、変更も何も無いだろうにー。 新しいメーターがついたんじゃボケー。
 ・・・ま、とにかく。
 変更ありませんって返事をしました。一昨日の話なんですけどね。 ・・・問題は、 数日後の今日、あっさり見つかったメーター確認表には思いきり別の番号が記してあったことで・・・ ま、まぁ、いいや。来年度になったら訂正してもらおう(死)。

2002年3月23日 「知らない知らない知らない」
 今日も昼から頭が痛い。
 夜勤なんで昼からボヘボヘと出勤。ノーシンとピップエレキバンを併用したけど、 頭はガンガンしております。まいったなぁ。よりによってこういう時に。 昨日の休みは体力の限界だったらしく起きあがることすら苦痛で。 ずーーーーーーーーーーーーーーーっと倒れてました。 とにかく懺悔。無駄な一日にしてしまいました。とにかく懺悔。

 頭痛の中、書類を片づけつつ決算を始めるのだけど、 引っ越し直後で表面上はそれなりに綺麗だけどグチャグチャな机の中身と格闘。 結局、表面上はグチャグチャで中身はそれなりに解りやすい机に変貌。 ・・・・だけど、書類は見つからず、まだ格闘してたり。 そうこうしているウチに4時になり、本庁から電話がかかってくる。
「4時までに報告するようにと再三再四言っているのにどうして提出しないのですか?」
 うるせーうるせー、こっちにゃこっちの事情があるんだよ。 大体、クソ重たいネットワークになっちまってんのにネットワーク経由で報告とかさすな。 報告するのにもお祈りが欠かせないんだよ!
 ・・・・と、言いたいけど、言っても何にもならないどころか、 後で上司が頭下げに行くハメになるので「ごめんなさい」と応答。 役人になってから心ない謝罪が得意になっちまってもぅ(滅)。
 「すぐ出せ」とのことなので、次に電話が来るのはおそらく30分後。 ゆったりと28分かけて書類を作って報告。 おかげで電話は来なかったけれど、別件で電話するハメになっていた(爆)。 ・・・・ま、別件だから喧嘩腰になることもあるまい。 そういう分別だけは何故かあるんだ。お互い。

 今日はそんなワケでおちまい。
 やー、仕事のグチ以外にネタが無いなぁ・・・・(苦笑)。

2002年3月26日 「男ドアホウ甲子園」
 そんなマンガがあったような記憶が。タイトルに深いどころか浅い意味すらない。

 えー、
 先日、二子ことVisorPlutinumをたたき落とし、液晶が派手に割れるという、 それはそれはヘコみにヘコみまくる出来事があったんですが、 今は少し落ち着いて保証書を探す旅をしています。 箱からして見つからない。うーん、多分は箱から外して無いんだがー・・・・。

 ところで。
 Visorが使い物にならなくなったので(引導渡しておいてこの言い草か(死))、 カラーブラウザボードを召喚したワケなのですが。 この商品記憶が合ってれば、いや、合ってなくてもDoCoMoの商品です。
 DoCoMoの商品ですからして、そんでもってP-in Comp@ctが出た直後の商品なんで、 キーボード下にP-in Comp@ctを挿すスロットがあります。 ・・・アンテナ立てたら邪魔だろってなトコだったりしますが。
 ま、とにかく。
 このカラーブラウザボード。私、スタパ斎藤の「物欲番長(週刊アスキー)」を見て、 購入を決意したのですが、ここにH"のコンパクトフラッシュ型PHSを挿したら繋がった。 という微笑ましい事実が書かれてたのですね(当然、動作保証外ですが)。 ・・・・・とりあえず、このAirH"のカードがあるんで挿してみましょう。 挿さりました(ま、そりゃ形状は一緒だしなぁ)。 設定をP-in Comp@ctにして電話番号をAirH"のにして接続。

――繋がるでやんの(苦笑)。

 しかし、パケット通信なのに繋がるんだなぁ(^-^; PIAFS2.1なのにOKなんだなぁ(^-^; っつーワケでVisorが治るまでコレで代替するとしましょう。 使いづらいけど、しょうがない(大苦笑)。
・・・・・あ、言うまでもなく動作保証外なので、 繋がらないからってDoCoMoとか私とかに文句言わないようにねっ。

2002年3月29日 「滅」
 仕事仕事仕事仕事仕事。
 そんな日々でございます。日記になりゃしませんな。 無理矢理更新してるのは何となく意地というか維持というか。 してないとそれこそ落ち込みそうでございま。
 明日は年度納めの日。異動があるんで、 いわゆる「最後の日」なんて表現をしたりします。 私は土日休む気満々なんで会うのが最後の人もいるんだろうなぁ。 ・・・・まぁ、そんなもんです。

 疲れてんのでこれでおちまい。

2002年3月30日 「はてさて」
 3月ももう終わりになろうとしています。
 4月は出会いの時期ですが、3月は別れの時期なんですよのぉ。 しみじみ。
 で、何してるかっていうと、仕事してんですが。 正確に言えば現実逃避しちゃってるんですが(滅)。 あー、えーと、あれの書類やっとかねぇとなぁ・・・・・。 明日もちょっと来てやるようだな、これじゃ・・・・・・・・・・。

 そんなこんなで家~職場以外の風景をロクに見ちゃいません。 土日にちょろっと見たりする時があるけど、 土日も基本的にはくたばってるので、ホントにロクに見ちゃいません。 あー、ヤダヤダ。景気悪いってこーゆーコトなのね。とかなんとか。 実際には色々ありすぎて仕事が溜まってんですが。
 ・・・・・あー、もーヤだ。逃げたい。
 そんな日々。仕事あるのが幸せなのは重々承知ですけどね。

トラックバック
/

前に書いた記事
04/23のツイートまとめ(2017/04/24)/04/22のツイートまとめ(2017/04/23)/04/21のツイートまとめ(2017/04/22)/04/20のツイートまとめ(2017/04/21)/04/19のツイートまとめ(2017/04/20)/04/18のツイートまとめ(2017/04/19)/04/17のツイートまとめ(2017/04/18)/04/16のツイートまとめ(2017/04/17)/04/15のツイートまとめ(2017/04/16)/04/14のツイートまとめ(2017/04/15)/

もらったコメント
KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/ KevinTub,04/24,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2859)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (3) 

月別一覧
2017/04(24),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved