Hit.
げんさんち。
戻れないなら迷走するんだ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2001/12/07(金) P-TALK No.072
P-TALK 2001 -トラックバックないよ-コメント 22コ

幻導機「 メリークリスマース! 」
佐奈香「 またかぃ(^-^; 」
幻導機「 いや、ほらまだ12月だし 」
佐奈香「 いや、そうだけどね(^-^; っていうか、さっきの今って感じになってない?(^-^; 前の更新2日よ2日 」
幻導機「 でも、やったのは一月前(11月8日)だかんね。一応、報告なんかもあるし 」
佐奈香「 それはそうだけどもー・・・ 」
幻導機「 ま、そゆワケで。えーと、冬のコミケがですね。
2日目・東ル32b
 っつーコトになりましたので、ご報告をば 」
佐奈香「 ・・・・・・死ぬの?(笑) 」
幻導機「 んー、一応死なない方向で(滅)。 まだ俺の原稿一枚もやってない状況だから、 これから死なない程度に頑張ろうかと・・・・ 」
佐奈香「 私、終わったよぅ 」
幻導機「 へぃへぃ 」
佐奈香「 P-TALKも終わってるよぅ 」
幻導機解っとるわぃ!(苦笑) もー、ここんとこロクにゲームしてなくてイライラしとるっつーのに、 これ以上フラストレーションためさすなぁっ! 」
佐奈香「 はいはい。・・・・で、ゲームってこれから何するの? 」
幻導機『ぱすてるチャイム』
佐奈香「 4年前のだねぇ(^-^; 星海航平氏なんて、 『月姫』で遅すぎって言ってたのに 」
幻導機「 フン。毎月毎月山とエロゲーが出続けてる昨今で流行りなんておっかけてられっかぃ。 やりたいモンをやりたい時に買える値段で 手に入れてやるだけさね。大体、流行りの陳列ゲーは嫌いだし 」
佐奈香「 ・・・・あんた、そればっかりだねぇ・・・・・ 」
幻導機「 ってなところで。こんばんは幻導機です 」
佐奈香「 佐奈香です。・・・・って、挨拶遅すぎ(^-^; 」
幻導機「 ま、そゆ時もあるさ(笑) 」
佐奈香「 いや、あんまり笑えないかと 」
幻導機「 ま、とにかく。仕事の大きな山がやっとこさ終わったんで、 これでまた心おきなくいつものペースで仕事出来るぞ、と 」
佐奈香「 あのー、日頃きっちりやってれば、あんなに大変じゃなかったんじゃ・・・ 」
幻導機聞こえない。 ま、次は3月・4月がピークだけど、それも頑張って行きますわ 」
佐奈香全くもぅ・・・
幻導機「 いや、それにしてもSunのStarSuiteが役に立ちまくってくれまくったので助かっただよ。 ウチの職場のパソコンがまだネットに繋がってねーもんだから、 フロッピーにファイルが入るってだけで便利すぎたわ。 MS-OfficeのExcelじゃこーわ行かない 」
佐奈香「 まぁ、確かにExcelって簡単に1MB超えちゃうもんねぇ 」
幻導機「 Lotus1-2-3もだな。まーStarSuiteもただZipで圧縮して保存してるだけらしくて、 ExcelでもLotus1-2-3でもLHAとかZipで圧縮すりゃ同じくらいの容量にゃなるんだがな 」
佐奈香「 手間でしょ 」
幻導機「 手間ぢゃな 」
佐奈香「 ・・・それにしてもここ数年って、 パソコンのパワーにものを言わせたようなソフトが多いような気がするんだけど。 気のせいかなぁ? 」
幻導機「 やー、気のせいじゃないだろ。ほんの数年前まで、 俺の仕事のファイルなんてフロッピー1枚とか2枚で全部収まってたのに、 今なんてMOなきゃバックアップ出来やしないもんな。しかも230MBじゃ足りないし (注:職場のMOが230MBまでだったりする)
佐奈香「 重いよねぇ(^-^; 」
幻導機「 使わない機能満載で重いと思うと腹立ってくるけどな(笑)。 マジで、この起動の遅さとか見てると、いらんことせんでいいから、 とっとと起ち上がって、とっとと動いて欲しいわ(苦笑) 」


幻導機「 細々と細かいとこ改装中~ 」
佐奈香「 段々統一感が出てきたねぇ 」
幻導機「 ぢゃな。なんかPlasticの掲示板見てるみたいになってきたが(滅) 」
佐奈香「 あ、裏伝言板みたいだよね、確かに(笑) 」
幻導機「 だろー?(^-^; でも、しまったと思ったけど好きなデザインだし、 まぁいっかぁって(滅) 」
佐奈香「 ひっどー(笑) 」
幻導機「 いいの。デザイン事態は好きなタイプなの。 ちょっとゴチャゴチャしちったけど(滅) 」
佐奈香「 そーね。でも、頑張った方じゃない?(笑) 」
幻導機「 いや、まぁね。一所懸命シンプルにシンプルにーと思って、 このザマなんだけどね(苦笑)。 」


P-TALK 2001.12.07


佐奈香「 そう言えば、サッチーが逮捕されたねぇ 」
幻導機「 されたなぁ。個人的な感想で言えば、 なんでマスコミだのテレビだのがアレをそんなに露出させてたんだろ? ってカンジなんだけど。これでこの先ずっと出て来なきゃいいけどね。人目に 」
佐奈香「 よく出てたよねぇ。『怪傑熟女』とか(笑) 」
幻導機「 あれも怪傑であって解決じゃないから、 番組の主旨にはあってるのかもな(笑) 」
佐奈香「 ちなみに『怪傑=非常にすぐれた人物、不思議な能力を持つ人物』だった気が 」
幻導機「 ・・・・ま、金儲けに関しては非常に優れてたんじゃないですかぃ?(滅) 」
佐奈香「 儲け方に問題があるっての(苦笑) 」
幻導機「 何はともあれ、阪神は監督と控えの捕手をクビにして終わりってトコだしょ。 なんで阪神も3年連続最下位で続投させようとしたのか今もって謎だけど 」
佐奈香「 優勝監督だったからじゃないの? 」
幻導機「 ん~~。あそこは誰が監督になっても変わらない気がするけどなぁ・・・ 」
佐奈香「 阪神日本一からもう18年・・・だったっけ? 」
幻導機「 そんくらいだったかな。どっちにしても、基本的にのんびりムードな球団だから、 熱血~な監督と熱血~なコーチでついてこれないヤツはバンバン切り落として。 それで少しマシになるってくらいじゃないの? 」
佐奈香「 そう言えば星野元中日監督が候補に上がってるけど(笑) 」
幻導機「 また、すごい人を候補にすんなぁ(笑)。 でも実際に監督になったら・・・・似合わないんだろうなぁ、あのユニフォーム(滅) 」
佐奈香「 似合わないだろうねぇ~(^-^; 」


P-TALK 2001.12.07


佐奈香「 今回はそろそろこのヘンで 」
幻導機「 おいどんはそろそろ原稿に取りかかるとするです(滅) 」
佐奈香「 早くしようね(^-^; 」
幻導機「 そんなこんなで冬コミに向けて頑張るとするですm(_ _)m 」
佐奈香「 それでは、今年も今月でおしまいですが来年もまたよろしくお願いしますm(_ _)m 」
幻導機「 でわでわ・・・・・・・・ってその挨拶早くねぇか?(苦笑) 」

2001/12/02(日) P-TALK No.071
P-TALK 2001 -トラックバックないよ-コメント 26コ

幻導機「 メリークリスマース! 」
佐奈香「 メリー・・・って、まだ23日も前じゃないのよさ(^-^; 」
幻導機「 いいんだって。殿様庭園(仮名)なんか11月4日からクリスマスやってんだから。 12月に入ってから言ってるだけ、こっちの方が良心的ではないか 」
佐奈香「 いや、それはちっともそうじゃないと思うなぁ・・・・・ 」
幻導機「 いいの。そういうコトなの。 ちなみにトップの落書きは12月の落書きなんで、 クリスマスですんで。雑誌の12月号とかのノリですわな 」
佐奈香「 他の所はちゃんとその時にその時のイラスト出してるのにー 」
幻導機「 いいんだっての(^-^;  ・・・それにしても。まー、なんとか更新間に合ったっていうかなんていうか 」
佐奈香「 そうねぇ。最初は更新出来ないんじゃないかって思ってたものねぇ 」
幻導機「 だもんなぁ。ウチらはやっぱり後半に追い上げるのが一番物事が進むんだな(笑) 」
佐奈香「 それはあんたがせっぱ詰まらないと、 せっぱ詰まってるコトに気付かないだけでしょうに(苦笑) 」
幻導機「 ・・・痛いトコつくなぁ(苦笑) 」
佐奈香「 事実でしょ 」
幻導機「 うん、そうなんだけどね。・・・・ってなところで。こんばんわ、幻導機です 」
佐奈香「 佐奈香です 」
幻導機「 そんなこんなでP-TALKでございます 」
佐奈香「 最近、すっかり寒くなったねぇ(^-^; 」
幻導機「 寒いなぁ。自転車乗ってると耳痛いし。アゴ痛いし 」
佐奈香「 アゴ痛いってなんだ(^-^; アゴ痛いって(^-^; 」
幻導機「 寒いとさ。筋肉が固まるじゃんさ 」
佐奈香「 うん 」
幻導機「 すっとな。アゴの筋肉が固まってるらしくてさ。 なんかの時に口開けるとごきっていう、 それはそれは凄まじい音がだな(滅) 」
佐奈香「 うゎ(^-^; 」
幻導機「 痛いだよ~。ま、そんなのも冬の名物ってコトで 」
佐奈香「 ・・・・・それはあんただけだと思うな・・・・・・・ 」


P-TALK 2001.12.02


佐奈香「 それにしても、派手に変わったねー(^-^; 」
幻導機「 うん。結構派手にやってやりました(笑)。 いよいよホントに俺専用ポータルサイトのノリに 」
佐奈香「 だって、画像も無いじゃない(^-^; 」
幻導機「 おぅ。なるたけ軽くするようにな。 まぁ、サーチエンジンとウェブリングのバナーは入れておこうかなってノリで。 でも、なんていうかゴチャゴチャしちゃったかなぁ?(大苦笑) 」
佐奈香「 あぁ、それはあんただから諦めてるよ(爆)
幻導機「 うぬぅ(苦笑)。 ・・・・ま、とにかく。これでとりあえず更新は一段落で。 後はこそこそと変えていこっかな。ってなトコですわ 」


P-TALK 2001.12.02


幻導機「 そうそう。そぉ言えば『くず』買いましてん 」
佐奈香「 あぁ『ムーンライト』? 」
幻導機「 うん、そう。とりあえずコレでセリフも覚えてカラオケ行くぞ、と 」
佐奈香「 セリフまでかい(^-^; 」
幻導機「 そりゃそーでしょ。あの歌の場合セリフの方が重要なんだから(爆) 」
佐奈香「 や、それは何か違うと(^-^; 」
幻導機「 何はともあれ。アルバムも出そうな勢いだから、その時はまた買おうかな、と。 おすすめでっせ 」


P-TALK 2001.12.02


佐奈香「 YaHoo!BBが大変なんだってね 」
幻導機「 だってな。なんかメールでしかサポート受けられなかったのが不評で、 電話のサービスも始めたんだけど、 『詳しくはメールしますからー』とかいうサポートになっているらしくて・・ 」
佐奈香「 うわぁ(^-^; 」
幻導機「 大体、YaHoo!BBって確か孫正義が『やります!』って言ってから、 作業員急募!の広告出したくらいだからなぁ(未確認情報) 」
佐奈香「 それ、ちょっと順序が違うのでは・・・・(-_-;) 」
幻導機「 めたりっく通信の時も確かに待たされてたみたいだけど、 YaHoo!BBの場合、7月に申し込んでまだってな状況らしい。 俺頼んだ時のフレッツって10日で開通よ10日で。 いやー、早かったねー 」
佐奈香「 早かったよねぇ、回線が繋がるのは。 あんたのパソコン壊れてたけど
幻導機「 あいたたたたた・・・・・ 」
佐奈香「 でも、あの時ってもうYaHoo!BBの発表してなかったっけ? 」
幻導機「 してたよ(笑)。だって、それでフレッツに飛び込んだんだもん。 だから、すぐ繋がったのはYaHoo!BB様々(笑) 」
佐奈香「 なんだかなぁ・・・・(^-^; 」
幻導機「 ま、この手のモンは後からのんきについていくのが楽だってことさね(笑) 」


P-TALK 2001.12.02


佐奈香「 と、言ったところで今回はこのヘンで 」
幻導機「 12月のP-TALKなのに冬コミの結果について話が無いけんど、 あんまり気にしないで行きましょう 」
佐奈香「 こらこらこらこら(^-^; そういうコトを言わない(^-^; 」
幻導機「 今、11月8日なんでねぇ~ 」
佐奈香だから言うなってのっ!(^-^;

2001/12/01(土) 日々つらつら:2001年12月 冬コミに当選しまひた。
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 26コ


2001年12月1日 「余裕無いから」

 4日までおやすみ。
2001年12月2日 「前言撤回」

 なんとか仕事が片づいた(と思う)ので、 更新いたしましたです。 明日締め切りなんで、これでOK出れば晴れてフリー。 原稿や更新やリクエストに手がつけられるってなもんです。 まぁ、もう手をつけてたりする部分ってあったりしたんですけどね(滅)。

 ってゆーか、とりあえずリラックスして、 ぱすてるチャイムだぁっ(滅)。<お前はそれだけかぃ。


今回の更新。

●忘れないためのイラリクノルマリスト
1)狂授さん→「800mm列車砲「ドーラ」」
2)かぱさん→「ランエボVI・人間除外」
3)はぎさん→「リリス。なんか食べてるとこ」
4)GAMさん→「ウルフVSパイかリョウVSキング」
5)紗礼さん→「不思議遊戯「鬼宿」か「アリス」か頭文字D「パンダトレノ」 「ドラえもん」かFF10「ティーダ」かFANGEL「ルキ」」
6)totsuさん→「『 ピカチュウに変身したメタモン 』 を抱いた一子」
7)REIさん→「犬耳男の子」


2001年12月5日 「現実と理想の間」

 おかげさまで仕事は片付いた・・・・やぅです。 後はちょっと報告書なんてのを提出なんでしょうが、 それは係長の仕事なのでお願いすることにする(懺悔)。

 さて。
 ここ1、2ヶ月の間、役人らしからぬ月100時間弱とか残業してたんですが。 とりあえず3日が終わったのでほのぼのと暮らすのであります。 さしあたっては明るいウチに帰るのだっ!


・・・・・・・もう5時だと真っ暗なんだねぇ~(滅)


 それはそうとして。
 巷で噂のポリー・ハッターを見に行きました。 例によってネタバレになるんで多くは語りませんが、 ポリーが空を飛べなくなるシーンとか、 そして芸術家志望のお姉さんに出会うシーンとか、 友達のためにデッキブラシで空を飛ぶシーンとか。 ・・・・・そういうのはありませんでした(滅)。
 ただ、一言だけ。
 この映画2時間半もありまして。 なんていうかやっと求めてたボリューム(にしてはちょっと長かったんだが) の映画を見たなぁというのが素直な感想。 入学までが凄く早いのは当たり前だけども、面白かっただよ。

 でも。
 話としては元々優秀で優秀さ一辺倒のポリー・ハッターよりも、 最初ダメダメだけど頑張って成長していく「千と千尋~」の方が日本人的にはいいかも。 というか、アレを見た後でもう一回「千と千尋~」を見たくなったんだな。 ホグワーツと油屋って何か似てるしね。
 ンなワケで相乗効果で千と千尋の客が増えるかも知れない。 あっち見てこっち見てってそんなノリで。 続編出るっていうけど、あのくらいのボリュームでやるんだったらまた見たいなぁ。  何はともあれ。小説がバカ売れしたっての解る内容だったよ。

みんな、子供に弱いからねぇ~。


おまけ:
 それはそうとして、 メリケンの映画ってーのは、ムカつくガキのイメージが、 お菓子バリバリ食って太ってるヤツと、 髪の毛をキッチリ固めてるヤツの二つしか無いのかね?(大苦笑)。

2001年12月6日 「でもファンクラブに入ってない」

 AirH"が欲しいよーん。
 と、言うだけ言ってみる。来年には手に入れてやるのだ。 今のPHSは全然使ってないに等しいから解約してやるのだ。 ・・・・最終的には携帯もJ-Phoneにでもしようかなぁ。 予算削減計画を今のうちから立てておかねば。不景気ですからの。

 「ぱすてるチャイム」を始めました。
 見事に4年前なゲームですが、コレットが可愛いからいいんです。 気にしない。かれんさんの絵が好きなのだよ。
 で、まぁ始めたばっかで話としては全くもってな展開なので、 深い話は微塵もしない方向で。
 それよりそろそろ4周目に突入しそうな「かえるにょ国にょアリス」 の方が語れてしまうくらいだし。

 「かえるにょ国にょアリス」とゆーゲーム。
 このゲーム単体としては存在しなくて、「20世紀アリス」のオマケとして存在します。 オマケっつーかパソコンソフトとして「20世紀アリス」を見た場合、 オマケどころかメイン二つのうちの一つなんですが (もう一つは「これってDPS?」)。
 エロゲとしてこのゲームを見ると、正直何も面白くありません。 っていうか、単体でコレを出した場合、ジャンルとしては健全ゲーになります。 何しろエロシーンが一つも無い。
 ただ、純粋に「かえるにょ・ぱにょ~ん」のルール (タクティカルSLGで基本的に強制スクロール。主人公は戦闘能力を持たない) で、主人公のアリスの盾になり剣になり魔法になる、 アリスソフトのゲームキャラが出てくるだけなのだ。 追加パックの8人を入れなくても30人くらい出てくる。
 だからハマったんだけどね。アリスソフトの弱点だと思う、 続編を出さないからシステムの使い勝手が上がらないも、 「かえるにょ・ぱにょ~ん」の続編だからOKだし (かえるにょに戻ろうとしたんだけど、やりづらくてやめちゃったくらい(滅))

 ホントのトコ。
 アリスソフトはキャラクター作るのが上手いから、 SLGみたいにキャラクターがごちゃごちゃギューッといっぱい出てくるゲームが良い。 アリスのキャラの置き方は好きなのです。渋いオヤヂも出てくるし。 ヘタをすると男キャラに力入れてないか? ってくらい女の子がどぉでも良い時があったりするし(滅)。
 鬼畜王ランスも面白かったしね。クリアするのかったるくてしてませんが(滅)。 いや、なんかこうどっしり構えて、じっくりやるゲームじゃなかったんでねぇ。

 何はともあれ。
 「かえるにょ国にょアリス」。何かの時に単品で売ってくれないかな、 ってくらい出来が良いれふ。何かの時に手に入るようでしたら、是非。

2001年12月7日 「アリス三昧」

 コレットがっ!!
 以上、『ぱすてるチャイム』の感想おしまい。 コレットは多分、 天砕寺咲 ちゃんのボディーをお留守にしてくれると思うので、 今度たたき込んでみようかと思ってみたりしている次第であります。 メガネっ娘もいるしな。 最終的には「これが草薙土建だぁっ!」っつー方向で(意味不明)。



 ありすにょ・ぱにょ~ん(注:「かえるにょ国にょアリス」のこと。 こう言ってしまうのは私だけでわないはずだ。・・・と思いたい) の攻略サイトを今更ながら探してやってみたりしています。 隠しキャラがまだいたので「おぉぅ、まだいるんかい」とかなんとかビックリしつつ、 ジャック(PERSIOM) とシャルム(かえるにょ・ぱにょ~ん) とアリサ(かえるにょ・ぱにょ~ん)を召喚してな!? あとは菜那璃とランスとリックを召喚したいな!?などと思ったりしてな!? なんて、ジャック口調になっても解る人にしか解らないやな。

 ・・・・ま、とにかく。これであと3人出せば全部です。 めでたく新キャラ追加(がパックで出ている)も出来るぞ、と。
 しかし、菜那璃(ママトト)の 「レア敵のカカロゴーストをライセンで倒す」とか、 ランス(ランスシリーズ)の「アリスのレベルを シィル(ランスシリーズ)のレベル+5にする」 なんて条件はまだ楽だけど、 「山ほど敵が出てきて残りターンが少ない面(赤い要塞)で敵を全滅させる」 とか言うリック(ランスシリーズだけど、多分ママトト) の召喚条件ってば一体。
 最初のウチに行っておけば良かったかなぁ・・・。 もう3周目もラストだから圧倒的武力で勝利するの難しいんだよねぇ。



 そぉ言えば。
 世間でちょいと人気沸騰なBadtrans.Bなるウィルスなんですが。 伝言板にも書いた通りウチにもやってきました。 全部で6件なんだけど、検疫って形で隔離してあるだけだったりして。てへ。
 まぁ、何かの時に送って差し上げてしんぜよう(やるな)。 今ならBadtransもセットでご奉仕(するな)。

 ちなみに我が家の環境はローカルルーター+ZoneAlarm+Norton Anti-Virusです。 Norton Personal Firewallってのもあったんですが、 今はキレーにすっ飛ばしてあります。 ・・・・・何でって?良く落ちるからさ(滅)。
 ずーっと昔に「Norton Utilityを入れた方がシステムが不安定」 って話を聞いていたんですが、もうあれから何年も経った (=バージョンアップした)し、パソコンのスペックも上がったし、 今なら全然OKだろっ!とか思ってたんで入れてたんですが、 やっぱりハズした方が快適くさいので快適にする方向で(滅)。
 やっぱりWindows9xなOSは動いてるソフトをなるたけ少なくしないとダメね。 やっぱし2000を手に入れたいなぁ。どっかに落ちてないかしら(違)。


今回の更新。

2001年12月8日 「ブラウザだらけ」

 軽いブラウザを求めておりま。
 あんまり高機能なモノが無くても構わないので (SSLとかはあった方が良いのかね?←無知なんで判断つかん)、 とにかくサクサク動いてフレーム表示してくれて、 ウィンドウをぼかすか開いても大丈夫なモノ希望。
 ってなワケでブラウザを入れたり入れたり入れたりしてるんですが。

 今現在、一子が抱えてるブラウザ。
1)Internet Explorer5.5(IE)
・・・利点:大半のサイトがコレに合わせてあるからちゃんと見れる。
・・・欠点:周りがアンチMSなんで使うならこっそりやらないと(死)。 以前に愉快な話をたくさん聞かされて怖いのが本音。
2)Netscape Navigator4.75(NN4.75)
・・・利点:この中では軽い部類に入る。
・・・欠点:もう古くて古くて。見れないページがあるのよね。
3)Netscape6.2(N6.2)
・・・利点:上の欠点を無くしてくれた・・らしい。
・・・欠点:何故かMicrosoft C++のエラーが出て落ちる。それも頻繁に。 でもって、テキストボックスの動きが悪すぎて書き込みに向かない。
4)Mozilla0.9(Mozilla)
・・・利点:N6.2とほぼ一緒
・・・欠点:N6.2とほぼ一緒
5)Just View3(JV3)
・・・利点:特に無い。ちなみにJustsystemのブラウザで、 一太郎等を買うとついてくる。無料配布すりゃいいと思うんだけどなぁ・・・。
・・・欠点:PNG非対応。あとチャットに弱いかな。
6)Lynx2-8-3
・・・利点:ひたすら軽い。
・・・欠点:絵が見れない。

 それぞれがそれぞれの良いトコと悪いトコを持っているのだけど、 結局NN4.75で今は落ち着いていたりします。 だけど、最近スタイルシートなどのおかげで、 真っ白ページが開かれるとか、 リンクの上に画像が乗ってクリックできないなんてなこともしばしば。 「これはイカンですたい」 とJustViewを使ってみてはNN4.75に戻り。N6.2に手を出してはNN4.75に戻り。 Lynx使ってはやっぱりNN4.75に戻り。 ・・・・そんなことをしている毎日だったりするワケです。

 ってなワケで。
 6になって日本語も対応になった(らしい)Opera6召喚(滅)。
 JAVA対応10MBをダウンロード。下り1MBなADSLなら10秒程度でっ! なんてことはなく。ダウンロードに20分くらいかけてみたり。 ・・・やっぱり、ちょっとおかしいくらいに重いぞ。 ノイズとかで推定800Kbpsが50Kbps前後になるとはあんまり思えないのだが・・・。

 ま、いいや。とにかくOpera6を使ってみたでござるよ。
 ・・・・・・・。
 英語がわからん(死)。
 設定とかいじりたいのだけど、よくわからんのでなかなか治らないのだな(滅)。 「でも、なんだ。こういうのは日頃の経験が物を言うじゃないか」っつーことで、 (どぉせ、ブラウザの設定をいじったって、 パソコンの中身が吹っ飛ぶなんてことはそぉそぉあるまいてという考えもある) 多分、アレはこうでコレはあぁでといじる。 ・・・・・多分、大丈夫だと思われる設定完了。
 ブックマークをNNからインポートしたら全部文字化けしたなんてご愛敬も踏まえつつ、 とりあえず使えるようにはしてみたり。

 軽いわ。

 N6.2なんか目じゃないくらい。NN4.75よりも軽いかも(あくまでも気持ちの問題)。 でも、画面が英語でデフォルト言語が英語でヘルプも英語なの(死)。 ブラウザチャットはちょっと弱いかな、JV3以上NN4.75&IE4↑未満くらいで。
 あとはブックマークをどうにかしないとにゃ。 全部英語ってのにしなきゃアカンのだろうか? んー、どっか解説~なページでも探しとかなくちゃな。

――StarSuiteも日本語版のクセにヘルプが英語だったりするんだけどね。 余談ながら。

 何はともあれ。
 他に不具合が見つかるまでOpera6とNN4.75を併用してやりましょう。 これでダメなら次はHotJAVAだっ!(あるんかなぁ(^-^;)

2001年12月11日 「るらら~♪」

 と、言うワケでボォナスです。
 不景気に伴う度重なる人件費削減で、 去年はおろか一昨年よりも金額が低いけど気にしない。 一昨々年と同じくらいだったりするけど気にしない。 このご時世、収入があるだけで幸せだもんね。 まぁ、こんなご時世なんで大抵は貯金に回されるんですがね。
 ここんとこ、ムシャクシャしたりとかしてるけど、 なんだか発泡酒まで増税するってんだからオチオチ酒も飲めないものな。 いっそ、酒税だけで良いから一気に減税でもしてくんないかね? したらみんなアホみたいに酒飲むと思うぞ。 酒でも飲んでなきゃやってらんねぇかんな。

――いらん酔っぱらいが増えるからそれはそれでヤなんだがな。



 はてさて。
 ブラウザをNN475からOpera6にちぃとずつ移行気味なんですが、 さしあたって行く所のブックマークくらいはしておこうかと。 まぁ、ウチのリンク辿って登録。辿って登録だけなんだけどね。 設定をちょっといじくる前、NN4.75のインポートやったら、 見事に日本語が文字化けしたからそうやってたんだけど、 登録した分には日本語をちゃんとやってくれてたんで、 素直にインポートすれば良かったのかも知れないのぉ。
 それとは別に、己専用フレームページもいじって、 ウチのリンク先から飛べるようにもしておこう。 こうしておけば、他のブラウザを使用していてもフレーム対応してりゃ使えるし。
 これ、変更する時がめんどくさいんだけど、 己の好きなよーにカスタマイズ出来るから個人的には重宝しておるです。 サーチエンジンのフォームとか入れておいてあるからね。 ま、とにかく。ヒマな方は30分もいらんで出来上がるので是非。 私の使い勝手だからあんまり良い使い勝手だとは思わないけどね(滅)。



 K-1は面白かったですな。 バンナvsハントはハントが勝つと思ってたんだけど、 まーさかそのまま優勝するとわ思いませんでした。 「一撃がデカイんだけど、手数が少ないから判定では負ける」 ってのが、ハントのイメージだったんで。
 タラレバで行けば、1回戦で勝利したホーストが足骨折(の疑い)で棄権しなければ、 ハントは2回戦でダメだったかもしんない。 それで敗者復活したレコとか、1回戦のバンナとか、 「ガーンガンいきまっせガーンガン」みたいなタイプの方が 楽しそうにやってるし(違)。
 フィリォは空手家だからなのか何なのか、 どっしり構えてあんまり動かないのが良くなかったのかどうなのか。 ボディー対ローキックの戦いで、 延長戦の末にボディーの勝ちっていう、ちょっと渋い戦いになったのだけど、 1回戦のバンナのKO負けってのもあったのかなぁ? あぁいう凄いKOシーン見ると警戒しちゃうもんだろうし(よくは知らないけど)。
 ちなみに、バンナがラッシュしたのを凌いだ後、 ノーガードのポーズをして、 殴ってみろよとばかりに顔を突き出した後に、 逆にラッシュをかけてKO勝ちってな具合。
 バンナが「K-1一の攻撃力(ここ2年で13戦13勝10KO) で優勝候補ナンバー1」だっただけに、 そのラッシュを喰らってもピンピンしてたってのは凄いインパクトがあったのだ。 ←見てる側としてわ。
 でも、ホーストの足がどーも折れたくさいのと、 やっぱりアーツの足が折れたっぽいのと、 イグナショフのヒザでペタスの鼻が見事につぶれたのはちょっと 「うぉ」と思ったなぁ(^-^;←でも、あれは見事なヒザだった。 まぁ、打撃戦だからしょーがないんだけどね。



 それにしても。
 疲れてるからなのか何なのか、どーも名前をド忘れするのが困ります。 これ書いてるちょい前だって「アーネスト・ホースト」って名前が出てこなくて。 「誰だっけあの黒人」で止まる始末。
 挙げ句、頭に出てきた名前は 「シカティック」「ミルコ・クロコップ・フィリポビッチ」 「ロイド・ヴァンダム」「ハハレイシビリ」「マーク・ケアー」 ・・・・どれも遠すぎる名前ばかり。っていうかこの中に黒人がいない(滅)。 せめて「マイケル・マクドナルド」とか「ゲーリー・グッドリッジ」とか 「ボボ・ブラジル」とか出てくればいいんだけど、 そーも行かない辺りがそこはかとなくピンチ。
 何かの病気でなきゃいいなぁ(汗)。

2001年12月12日 「これで私もシロガネーゼ(絶対違う)」

 VisorPlutinumを買ってしまった。アハハハハハ。 ホントは我慢する予定だったのだけど、我ながら物欲に弱い。
 Graffitiも、とりあえず「/G」だけ覚えて(笑) 後はモリモリやっていこうかと言う次第。ちゃんとATOKも入れたし。 Graffitiも(ソフトがなけりゃ)ローマ字のみだけど、 ザウルスの文字入力が、電車の中じゃ揺れまくって認識ミスしまくりだったのを思うに、 これでも良いのかもしれない。・・・・面倒臭いけどね。
 ま、キーボードを買ったらサクサク文章を書けるような気がする。 Targusのパタパタキーボードが早く欲しいわぁ。

 ↑ここまでGraffitiで打ったモンです。 結構サクサク打ってたんだけど・・・・意外と短いもんです(苦笑)。 やっぱりキーボードがあれば長く打てるんだろうなぁ。
 そういや、下に合体させて親指で打つキーボードもあったなぁ。 ドコの商品かはすっかり忘れたけれど。 5000円だったから、そっちでもいいかもなぁ。
 以上、今日は物欲だけでおしまい。 いいじゃないか、たまにはこういう日記だって(ヤケっぱち)。

2001年12月14日 「飛び込み大パンチ小足アッパーダッシュ逃げ」

 藤田がアキレス腱断裂だそうで。
 大晦日の猪木祭への参加は絶望的で、 客の入りとか視聴率とか気になるところ。別にどっちでもいいんだけどね。 テレビでみる分にはあんまり面白くないイベントだし。
 正直な話。アントニオ猪木が何をしたいのかが解らないんだよなぁ。 今までのを見て判断するとしたら、 みんなが必死に戦った後に暢気に現れて、 「1・2・3・ダァーッ!!」をやりたい。 ってコトなんだけど。小川直也があの程度の知名度で終わってるのって、 絶対猪木が全部持ってってるからだもの。  以前、新日本の(東京?)ドーム大会のマッチメークを見て、 「こんな対戦で客が一杯になるか?ウチの小川vs藤田をメインにしろ! そうすればドームが一杯になる」 と猪木が言っていたのだけど。
 例えば東京ドームで小川vs藤田をメインにした大会をする。 同時刻同時間に日本武道館で「猪木トークライヴ・ 抽選で100名様にビンタ・最後にはもちろんダァーッも」 ・・・などと言うイベントをやる。
 多分、客の入りは半々だと思いますぜ。マジで。

・・・・まぁ、新日本(プロレス)にいたからって、 もっと有名になれたとも思わないけどね。

 昨日は「仕事休もうかなぁ。でも行っておかないとダメかなぁ・・・」 と悩んだ末に結局休んでました。 一昨日の精神状況がメタメタだったもんで。 んー。やっぱりカラオケにでも行ってデカイ声出さないとダメかなぁ。
 でもまぁ、原稿頑張りますわ。この調子だと間に合わないものなぁ・・・・。

2001年12月17日 「この金土日月の出来事」

 Panasonic Qを買いました。
 DVDプレイヤーとしては高いけれど、 GameCubeのソフトもできるし、まぁ良いか・・・などと。
 今ソフトがピクミンしか無いけど。 多分烈火の勢いで飽きると思うけど。 ・・・・まぁ、いいじゃないですか。
 これで前に買った エロDVDが見れるんですからして。 ・・・・・・我ながら不純な理由に乾杯。

 久しぶりに実家に帰る。
 色々話があって来年も来年で忙しくなりそうな予感です。 落ち着く日々が欲しいもんですね、えぇ。
 それにしても。 毎回毎回、実家に帰る時は荷物が多いから、 折角都心に来たのに行き帰りに遊べないのが困る。 ・・・・いや私が悪いんだけどね。

 原稿は何だかんだで10ページ+表紙・裏表紙だけにしました。 時間的な関係でこれで精一杯・・・・・って事にしておきます(オイ)。 いや、ページ数見たらちょうどピッタリだったのよ。 相変わらず文章が終わってから絵のページが決まってます。 来年以降はなんか考えとかないとなぁ・・・。
 で、8ページまでペン入れ終了です。この調子で頑張るっす。 依頼原稿もあるしねぇ~。

 そろそろ我流なGraffitiのスピードに限界が見えてきた。 考えるスピードに手がついてこれなくてミス打ちが増えた・・・ ってコトなんだけど。
 予算の都合で、キーボードを買うか、 タイピングソフトのGraffiti版である「ゴルゴ13」を買うか悩み中。 ・・・ま、ちと考えとこう。

 中央線は今日も遅れてます。
 勘弁してくれぃ。こちとらちゃんと早くに家を出てるんぢゃあ。
 まぁ、中央線だから諦めてるけどね。 タバコ臭い人に当たらなかったから良しとしとこうか。

 所用で銀行に行った帰り、 道端で座ったまんま動かない小学生を発見。
 接近の後、「どうした、ボウズ?」をやろうとしたら、 横から入る形で婆さんがエンカウント。 ・・・癪だから私も加わった。
 理由は不明ながら、このボウズはいきなり歩けなくなったらしい。 「近所だから連れてゆく」「やめた方が良い」なんてやりとりの後、 ボウズが家の電話番号を覚えていたので、 私のPHSで電話することにする。
「・・・あ、おばさん電話に出てください」
「どうして?」
「男の声で『お宅のお子さんが・・・』は怖いでしょう」
「・・・そうねぇ」
 人の顔を確認してから納得 したようだが気にしない。
 結局、母親が子供二人を連れて現れ、 そしたらボウズが立ち上がって一緒に歩いて帰って、めでたしめでたし。 ・・・・ひょっとしたら、長男坊の嫉妬心だの何だので、 体が動かなくなったか、動きたくなくなったかしたのかもしれない。
 ワシ次男坊だから解らないけどな。

 余談。
 ボウズに電話番号を聞く時のこと。 おばさんがボウズにこう言った。
「ほら、電話番号をこのオヂチャンに言いな」
 ・・・・そういう歳になったんだよなぁ(しみじみ)。

 それはそうとして。PDAで文章打つときの難点は、 「疲労度の割には文章が進まない」 ってコトだよなぁ(苦笑)。
 タグもいちいち書いてるしな。ATOK for Palm、 単語登録が出来ねでやんの(泣)。

2001年12月18日 「32ページってことで」

 本文のペン入れほぼ終了。今日から依頼されてる原稿に着手します。 ・・・とは言え。 確実に体が休みたがってるらしく、一時よりもひどい 現実逃避キャンペーン実施中 だったりする。最低。
 仕事だの原稿だのしても、集中力が2分と持たない。まいった。 以前壊れた時に近いし、もう一回休むことを考えとくかなぁ。 有給もうあんまないのに。

 今日は出張だったのだけど、 最短ルートが駅からバスで40分でやがりまして。 でもってストップ・アンド・ゴーのはっきりした運転手でして。

――ゲロ酔。

 危なかった。も少しで吐くところであった。 しかし気持ち悪いままで出張先での用事終了。 何やってたんだか良く思い出せん。最低。
 なお、 帰りは乗り換えの面倒くさい電車のみルートで帰ったので念のため。

 帰りがてらビックカメラでTargusのパタパタキーボードを購入。 これで落ち着いたときの入力作業が大幅にスピードアップするはず。
 しかし、 Edgeのアダプターがついてたのはちょっとショックだったなぁ。 ついてないと思ってEdgeをやめてPlutinumにしたのに。 ・・・・まぁ、いろいろゴテゴテつけたら同じだけ(もっとか?) かさばるだろうから、別にいっか。

 今日の夕食は陳健一麻婆豆腐。私の周りでは、 「辛い以外の味がしなくて食えたもんじゃない」と、とても評判ですが。 なんだかんだで好きなんでたまに食ってます。 誰も付き合ってくれませんが。 確かに私も最初は辛いを連呼してましたがね。
 ここの杏仁豆腐おいしいのになぁ・・・。←単独で食えます。

 そんなこんなで今日の日記終了。さって原稿に向かうぜぇっ。

2001年12月19日 「ヤんなったので仕事をサボった。」

 Targusのパタパタ使ってみてる。・・・・・ふむ。結構使いやすいかな。
 ただ、このキーボードが英語キーボードだから、 Enterキーが日本語キーボードと違って小さいのが慣れないくらいで。
 ATOKが単語登録出来ないのは、 ショートカットを使用することでどうにかしてみる。
 まぁ、登録たって、一部の記号とHTMLのタグくらいなもんだけどね。 だけど、これで比較的サクサク打ち込めるんじゃないかなぁ。 ・・・ふふふ、これでコミケ会場でも原稿が出来るぜ(はいー?)。
 ただ、やっぱりちょっと何かの処理をしてるんだろうね。 Graffitiで書くよりもちょっと処理が遅くなるのよね。 ・・・ま、そりゃそーか。昔のワープロ並になったりするんだけど、 それくらいだったら、それでもどうにかなったからどうにかなるか。 うん。

 ほんでもって。
 シロガネーゼ(違)になって、そろそろ一週間なのですが、 最初に入っていたマンガン電池がそろそろ無くなってきそうです。 アルカリだと多分倍の2週間ってところかな。 ・・・ザウルスと一緒だな。アイゲッティでも、 毎日毎日同じくらい使って2週間くらいだったし。 電池なら100円ショップで手に入るけど、 充電地にすることも考えた方がいいかなぁ。 地球にも優しいしね。太陽発電を併用すれば尚更。
 ・・・ちょっと考えておこうっと。

 まぁ、そんなこんなでモバイリャーに戻ったこのごろであります。 モバイリャーとかぬかしてる割には全く活用してないような気もしますが。 ・・・あ、でも昨日の出張ではちょっとメモに使ったっけ。 何の役にも立ててないけど(ダメじゃねーか)。

2001年12月21日 「仕事サボッて」

 ウダウダしてたんですが。流石に何もしてないと、 それはそれで欝まっしぐらなので買い物に行く。 コンビニで弁当を、本屋でピクミンの攻略本とふたりエッチを購入。 そういえばコンビニぶんぶんも売ってるんだったなぁ。 ・・・ま、それは今度でいいや。

 ほんでその時に母校(小学校)の近くを通ったのだけど、 その母校、隣の小学校と統合したんだな。 その母校隣の小学校は市民センターになるべく改築中だったのだ。

――ただ、青木建設(民事再生中)がが業者らしくてねぇ。

 なんか必要最小限人数な人気でした。う~ん、景気悪いなぁ。 ・・・そう言えば、 小泉降ろし作戦よろしく自民党総裁選の制度が変わったようで。 これで、 なんか言う度に株価やら円やらが落ちる内閣からおさらば出来そうだけど、 首相が「景気=自分の懐」の人に変わったって、 景気が良くなるワケじゃないし。あんまり意味無いか。

 そんなこんなで昨日は原稿とピクミンやって早めに寝ました。 問題は4時に目が覚めたくらいで(滅)。
 ・・・ま、お陰で依頼原稿終わったから良いか。 後は自分の原稿だけっす。表紙やらないとなー。

 職場で、Targusのパタパタキーボードをみせびらかす。最低。 でも「すげーっ」とみんなに驚かれたので気持ちよかったりするのも本音。 大体、Visor買ったのってパタパタに一目惚れしたのが元だし。 Visor用が一番安かったんだよねぇ~。
 とりあえず、これで昼に内職も出来る・・・かな? っていうか、今これ打ってるんだけどさぁ(滅)。
 仕事はそれなりにやって終わり。 全然まともに進んでない気もするけど、 とりあえず今年中出来そうなのだけを片づけておいて、 後は新年迎えてからやるとしよう。 別にいつまでっていう期限がありまくる仕事ではないからなぁ。 今年度中なら文句言われないってだけで。

 そゆことしてるから、 仕事がボコスカ溜まってくんだけどね(死)。

2001年12月22日 「Windows eXPire」

 先日マクドでメシなんぞ食ってたら、 「WindowsXPまるかじりBOOK」 という突っ込みドコ満載テイストの冊子発見。 パラパラと読んでみる。
 筆頭が「テレビ電話ができます」の記事。 別にXPでなくても出来たような気がしたんだけど・・・あれ?。 以下、Messagerでチャット(別にXPじゃなくても・・・)、 リモートアシスタンス(即座に回線を引っこ抜こう)、 ユーザー毎のログイン画面(は便利だと思う)、 等々が続くんだけど、 結局、それまでのWindowsでも出来てる事を書いてるだけなんだよねぇ。 別に今大急ぎで買う代物にはあんまり思えないのだけど。
 おまけつければこの手の「あれもできますよこれもできますよ」 は、Windows95の時にもやってたなぁと思う次第で。 あの時はAIWAとかまでパソコン作ってたもんなぁ・・・。

 っつーワケで2003年だか4年だかにサポートが打ちきられる、 Windows2000を今度探しに行こうと思う次第です。
 でも、解説本扱ってる書籍屋さんってあるかにゃぁ? 私、あの手の解説物って本でないとちゃんと読めないんだよなぁ、 何故か・・・。

 それにしても。
 セキュリティーホールがばりばり報道で流されている中、 「WindowsXPならセキュリティーも万全です」 なんて記事読むとほくそ笑んじゃうよなぁ~(爆)。

 それはそうとして、この冬初めての雪でしたな。 積もらなくて良かった。
 ・・・・でも、年越し前に雪降るのも久しぶり・・・ というか何年ぶりだろう?
 ある意味普通に戻ったんだろうけど、でも寒いよなぁ~(苦笑)。

2001年12月23日 「間違ってないが慣れ慣れしい」
はっぴばぁすでぃ とぅ ゆ~♪
はっぴばぁすでぃ とぅ ゆ~♪
はっぴばぁすでぃ でぃあ・・・
愛子ちゃんのおじいちゃ~ん♪
はっぴばぁすでぃ とぅ ゆ~♪

2001年12月24日 「クリスマス伊武」

 人並みにケーキ食ってシャンパン飲んで 胃が荒れました。
 誤算としては、 「酔うぜー?酔いまくるぜー?」 と満を持して購入した安いシャンパンが、 一口飲んだら吐きそうなくらいマズかった ことと、 冗談で買ったシャンメリーが おかげさまで美味かったこと。
 ま、そんなこんなで明石屋サンタも見ないで寝ました。 明日からまた仕事じゃー。 ・・・・休みてー。

2001年12月25日 「めりーくりすまー」
 ですな。
 とりあえず、職場にケーキを買ってって、 みんなで食べてみたり。 「侍魂」では、48時間リアルタイム更新ってのをやってるようですが、 ンなヒマは無いので休憩中にこれ打ってます。 ・・・まぁ、職場のパソコン全部がネットに繋がれば、 掲示板使ってリアルタイム更新とか出来るんでしょうが(すな)。

 さて本ですが。表紙&裏表紙を残して本文部分は完成です。 印刷も折々も終わりました。 後は表紙の色付けて印刷するだけです。 外注(笑)だったりするので、後はお任せ~。酷い話だ。 でも、私の色塗りだとスゲー淡泊ですからなー。 ベタ塗りした上に、エアブラシでペーッて塗ってるだけだもんね。 手抜きの極み。

――これ以上出来ないっつーオチもあったりするから泣ける。


 あと、ピクミンがめでたくクリアいたしました。 攻略本片手に29日間で30個。
 攻略本が無ければ多分、半分くらいしか集まらなかっただろうなぁ。 っていうか無理。
 このゲーム完璧に記憶ゲー&詰めゲーだったりするから、 「ドコナニがあるから、 コレコレを連れてって、 アレをしてからソレをする」 という作業が途中必要になってくるんだな。
 だから詰めゲー。ゼルダやってる人にはピンと来るかもしれない。 今は2回目やってるのだけど、 1回クリアしたおかげでサクサク進んでるし、 やっぱり記憶と手際の良さがクリアの決め手でせぅ。
 ただ、ピクミンには30日っつー期日があるから、 ゼルダよりもチンタラ出来ない所が違うかな、と。 難易度としてはでも人海戦術が出来る分だけゼルダより楽だけどね。

 以前、コナミが満を持して送り出す(もう出したか)同人ソフト、 ときがメモる3のキャラ絵がデッサン狂ってるっちぃ ・・・っつーコトを書いた気がするのですが、 実物を見て、私が間違っているコトが判明しました。
 あのゲームのキャラ絵は疑似的Trip3Dで、 セル・シェーディングさせてるらしい。 ・・・つまりモデリングが狂ってるってコトみたいです。 って、天下のコナミがそれでいいのかぁ~?

2001年12月27日 「時間が無ぇ」

 本の方は間に合ったんだけど、更新する暇が無いったら。 いや、仕事の時間も足らないんだけど。
 テキトーに言えば、12月前のあのクソ忙しいのが終わって、 すっかり燃え尽きてしまったらしい(最低)。
 ホントに何もする気が起きないもんなぁ。 ノルマがあるから何もしないってワケには行かないんだけど。 とりあえず、一息入れて一日机に向かうなんて 余裕が欲しい。
 ・・・もっとも、 そのために数日間の何もしない日って奴が必要ですが。

 Palm全部なんかもしれませんが、Visorのスタイラス (ペンみたいなの)って両端がネジになってて、 それぞれ+ドライバーとリセット押す棒になってんですが、 そのネジの部分が取れたらしくて本体からスタイラスを出したら、 +ドライバーだけが取れるという事態が発生(残りは本体の中)。
 なんとか安全ピンで取り出して接着剤で直したんだけど、 しばらくドキドキ生活を送ることになりそうです。ドキドキ。

2001年12月28日 「くへー」
 印刷が終わりまして。
 後は製本です。頑張るです。 M.M.M.の とーめさんからの委託物も届いたので 後は 早雲商店の 豊楽さんから委託物をもらえば完璧です。 ・・・ウチの本がおまけに見えそうだわ(滅)。

 そう言えば年賀状をまだ書いてません。っていうか何もしてません。
 早く“馬”の有名人を見つけないとのぉ・・・・。

 昨日は忘年会でした。 カラオケで「いつも何度でも」と「愛のうた」歌いました。 前者は「千と千尋の神隠し」で後者は「ピクミン」のCMです。
・・・男としてそれはどうか?

2001年12月28日~31日 「コミックマーケットすぺしゃる&・・・」
12月28日 前日
 今年の仕事が終わりまして。
 荷物も届きまして。
 製本も終わりまして。
 後は明日からのコミケの準備です。 サークルチェックもしてないし。 ・・・って言うか実感が無いなぁ。 回を追う事に楽しく無くなって行くのは何故なんだか。 ・・・・・・歳かね?(大苦笑)

 昨日、「千年の恋 ひかる源氏物語」を見た。
 吉永小百合と天海祐希と渡辺謙と高島礼子と竹下景子と山本太郎、 あと子役で救われてました。話としては並。演出は微妙。 何せ途中に入る松田聖子のアイドルちっくな歌が秀逸で。 場の雰囲気を見事にぶち壊してくれる始末。
 ただ、渡辺謙(藤原道長)と吉永小百合(紫式部)のやり取りは良かったです。 もっと、あっちを見せてくれれば良かったのになぁ、などと。 大体、平安絵巻のくせに和歌を読み合わないんだもんなぁ。
 ま、とにかく。ちょっとハズレでした。次は何を見るかのぉ・・・。

 製本もしてあったので、届いた委託物と共にカバンにいれる。 ・・・他、特にすることないのでピクミンして寝る。

12月29日 初日
 とてもやる気無く10時半に家を出てメシを食いつつ移動。3つしか用がないからコレでいいのだ。
 ・・・・で、まぁ、天砕寺咲ちゃんトコの「オフィス害基地」と古純んトコの「LUNICOREFIA」に寄る。 ・・・・・終わり。
 帰りに新橋に寄って散髪して帰宅。・・・・短けー(苦笑)

12月30日 千秋楽
 7時に駅。
 これから1時間40分で会場の予定。 いつもの事だけど忘れ物してないか?と不安で一杯ではある。 見本誌票が無いのに気付いたが、あれはどうにかなるから良いや。

 新宿で「武蔵小金井で人身事故」のアナウンス。 中央線は今日も止まる。って、よりによって今日かっ。 新宿で総武線、お茶の水で中央線と乗り換えし、 無理矢理間に合わせた。 ・・・到着時間を早めに設定しといて良かった。

 コミケ開始。
 今回の売り物は、早雲商店さんの「働け!我が家のめいどさん5」。 Meganekko Maid Madryの「おすわりメイドさん コミケット仕様+オマケCG集」。 ・・・・で、ウチの「げんさんち。Offline4」「げんさんち。Offline3」 それに「P-TALK1998」。
 何はともあれ委託物にカコつけて「P-TALK1998」を押しつけ、 あわよくばウチの本も買ってもらおう。・・・という黒い発想で売っていたのですが。 おかげさまで、『げんさんち。』史上最高の売り上げを記録いたしました。


700円。


 ・・・・・これだから最弱サークルはのぉ・・・・。 とりあえず目標二桁(冊)は変わりません。精進します(大苦笑)。

 何はともあれ、来て下さった皆様、 買ってくださった方々、本当にありがとうございました。 次の本ではなんとか絵のページ増やしたいと思うです(滅)。
 私なんぞの絵でも“ジャケ買い”してくれるしてくれる方がいらっしゃって。 えぇ、なんとかその恩に報いたいです。今度こそ。

――もう6回くらい仇で返してますがな(滅)。

2001年12月31日 後日
 というワケで大晦日です。
 特に何もなく、頭痛の中、買い物してメシ食って今にいたります。 それにしてもこの21世紀最初の年。 別に車が空を飛ぶでもなく、別に高速道路にガラスの窓がつくでもなく、 電車が海の中を走るワケでもなく。ただただ物騒に終わりました。
 20世紀は戦争の世紀だと言っていたけれど、 21世紀はテロとの戦争の世紀だと言いたいばかりの幕開けでしたし。 日本国内でも総理大臣が口だけだもので、なんだか大変です。 治安は一向に良くならないし、消防的にも問題の街は改善する気配もないし。

 技術の進歩で物事のスピードがとてつもなく上がっていったけれど、 人間は今も100メートルは9秒台になってからコンマ数秒を切るのが精一杯です。 身体的スピードと思考的スピードのズレに人々が気付くまで、 物騒な世の中は終わらないんじゃないのかなー。と思います。 ・・・・・・最近、せっかちな人が増えたよ。うん。

 ってなワケで。
 今年の「日々つらつら」はこれで終わりです。
 来年の更新は1月1日じゃなくて、3日か4日になりそうです。 何故って原稿が真っ白だからです。AHAHAHAHAHA(乾)。
 ま、何はともあれ、来年も『げんさんち。』はまったりゆっくりやっていく予定です。 これからもよろしくお願いします。そして良いお年を。

 でわでわ。

トラックバック
/

前に書いた記事
06/22のツイートまとめ(2017/06/23)/06/21のツイートまとめ(2017/06/22)/06/20のツイートまとめ(2017/06/21)/06/19のツイートまとめ(2017/06/20)/06/18のツイートまとめ(2017/06/19)/06/17のツイートまとめ(2017/06/18)/06/16のツイートまとめ(2017/06/17)/06/15のツイートまとめ(2017/06/16)/06/14のツイートまとめ(2017/06/15)/06/13のツイートまとめ(2017/06/14)/

もらったコメント
доставка посылок в сша,06/22,/ Engact,06/22,/ Engact,06/21,/ Maria Eduarda,06/19,/ Pedro Vitor,06/17,/ инстаграм стилиста exo @usapost,06/16,/ Regular websites,06/16,/ Webcam Porno Gratis,06/16,/ 700 Profit Club Review,06/15,/ best Way to lose Fat Fast,06/15,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2919)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (5) 

月別一覧
2017/06(23),2017/05(32),2017/04(31),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved