Hit.
げんさんち。
1月四子は初ですね。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2001/11/17(土) P-TALK No.070
P-TALK 2001 -トラックバックないよ-コメント 50コ

幻導機誕生日おめでとぉ~
佐奈香「 はぃ? 」
幻導機「 いや、なんとなく。このトークが載る近辺で誕生日の人がいたなぁ。 ってだけで 」
佐奈香「 なんだかなぁ・・・(大苦笑) 」
幻導機「 まぁ、そんなこんなで。こんばんわ幻導機です 」
佐奈香「 佐奈香です 」
幻導機「 おかげさまで3万ヒットという節目を迎えることが出来ましたm(_ _)m 」
佐奈香「 ありがとうございますm(_ _)m 」
幻導機「 というわけで、 知り合いのサイトが Webフィルタリングに引っかかってたりする中、 お送りするP-TALKでございます 」
佐奈香「 何だそりゃ(^-^; 」
幻導機「 いや、ホントに。マジで知り合いの所がポコポコ引っかかってきてるんですわ 」
佐奈香「 うわ、怖~(^-^; 」
幻導機「 漫画家が引っかかるから、その流れで同人か?とか思ってたんだけど、 セミプロ・半プロ・ほとんどプロのサイトがひっかかんなかったりしてるから、 一体全体なんでフィルタリングに引っかかってるのかは不明(大苦笑) 」
佐奈香「 実は18禁(笑) 」
幻導機「 無い無い無い無い無い無い無い(^-^; あ、でもね。漫画家で思い出したんだけど、 フィルタリングちょっとヘンなのがY人さん (カオスエンジェルスのキャラデザやった人(情報が古い)) のサイトは引っかかるんだけど、Y人さんのソフトブランド(18禁)「大吟醸」 は引っかからなかったりするのだ 」
佐奈香「 ・・・・・謎だねぇ 」
幻導機「 謎だよぉ(笑)。まぁ、フィルタリングは難しいってことなんだろね。 漏れ伝え聞く所によれば人力で禁止サイトを探して入れているっつー話だし 」
佐奈香「 ・・・(^-^;・・・・・大変な仕事だねぇ・・・・・・・(^-^; 」


P-TALK 2001.11.17


幻導機「 前回でも言ったけどさ。ウチみたいなトコでもこの数字になるんだなぁ。アクセス 」
佐奈香「 3万ねぇ。信じられないよね 」
幻導機「 な?もっと寂れた調子になると思ってたんだけどな(笑) 」
佐奈香あはーんうふーんも無いのに(笑) 」
幻導機「 無いのに(笑)。入れたらもっと増えるんかね? 」
佐奈香「 増えないでしょ(笑) 」
幻導機「 そか 」
佐奈香「 ・・・・・そう言えば、全然関係無いんだけど 」
幻導機「 おぅ 」
佐奈香「 ウチって元々何がメインだったっけ? 」
幻導機「 一応、お前の小説 」
佐奈香「 だよねぇ 」
幻導機「 んだよ 」
佐奈香「 この前、Scrap Kingdom を立ち上げたじゃない 」
幻導機「 うん。一応ウチの分家ってコトでな 」
佐奈香「 ・・・・じゃぁ、ウチの今のメインって何なの? 」
幻導機「 ・・・・・・・・・・・・・ 」
佐奈香「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 」
幻導機「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 」
佐奈香「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 」
幻導機「 正直な話だな。ウチ単体を見るとわかんないかも知れないけど、 他からリンクを辿ってきた人達は多分・・・ 」
佐奈香「 多分? 」
幻導機P-TALKがメインだと思ってると思うぞ(爆) 」
佐奈香「 あー(滅) 」
幻導機「 見てみると半分くらいは触れてるんだわ。このP-TALKを 」
佐奈香「 まぁ、確かにこんなフリートークつけてるHPは見ないけどね(^-^; 」
幻導機「 同人誌なんかじゃよく見るのにな 」
佐奈香「 あれはページ埋めじゃない(^-^; 」
幻導機「 そっか。ウチみたいにページ埋めにマンガ とかいう形態取ってるのがおかしいのか(爆) 」
佐奈香「 そゆこと 」
幻導機「 確かに全然売れねぇもんなぁ、本が(苦笑)。 フリートークで埋めてる本って基本的に評価低いしな(苦笑) 」
佐奈香「 そうねぇ。でも今更やめられないんだけどねぇ(^-^; 」
幻導機「 読んだ人にはウケ良いんだよな。コレでウケ悪ければそれが問題ってなるんだけど(苦笑) 」
佐奈香「 あのね、創作少年(メイド)でやっててあの文章量はサギだと思う(^-^; 」
幻導機「 そかな? 」
佐奈香「 そうでしょ。だってこの前の『げんさんち。Offline3』のマンガって何ページよ? 」
幻導機「 全部で10ページくらいじゃねぇかな? 全体の1/4くらい 」
佐奈香「 ・・・・・・やっぱりさぁ、素直に創作文芸に戻ろうよぉ(^-^; 」
幻導機「 ・・・・・・だな。来年から戻るか(苦笑) 」


P-TALK 2001.11.17


佐奈香「 と、言ったところで今回はこのへんで 」
幻導機「 いや、本当に皆さまのおかげで節目のHITを数えるに至りました。 これからもよろしくお願いいたします 」
佐奈香「 なお、次のキリ番は32109番なので、報告いただけるとありがたいですm(_ _)m 」
幻導機「 と、言うワケで。次回は12月なんですが、 その時が忙しいピークなんで、ちょっと遅れると思います 」
佐奈香「 更新大丈夫?(^-^; 」
幻導機「 わかんない。今月からボロボロかもしんない。 去年そうだったから(-_-;) 」
佐奈香「 あー、頑張ってね(^-^; では、また来月お会いしましょう。さようならぁ~ 」
幻導機「 でゎでゎ~ 」
スポンサーサイト

2001/11/01(木) P-TALK No.069
P-TALK 2001 -トラックバックないよ-コメント 73コ

幻導機「 そろそろ3万HITが近いだよ 」
佐奈香「 そうねぇ。3年もやってるとこういう数字に一応行くのねぇ 」
幻導機「 まぁ、『継続は力なり』ってヤツなんだろうな。・・・・・ってことで。 こんばんわ。幻導機です 」
佐奈香「 佐奈香です 」
幻導機「 いつにも増してけだるさ全開でお送りしてます 」
佐奈香「 こら(^-^; 」
幻導機「 まーた、忙しいですよこの時期。マジで。 どぉいうコトやねん(^-^; 」
佐奈香「 去年は10月だっけ? 」
幻導機「 おぅ、10月の末に書類整理に追われてたんだわ。 今度は12月の頭までにやんなきゃだから、 11月中は何も出来ないんじゃないか?(苦笑) 」
佐奈香「 そう言えば、そろそろ冬のアレ の結果が来るんじゃなくて? 」
幻導機「 来るよぉ。まぁ、今までのパターンだと今回は無いから楽勝だけど、 コレで来てたら即死だなぁ(笑)。まぁ、あり得ないけど 」
佐奈香「 言い切るねぇ(^-^; 」
幻導機「 そら、7年もやってますもの。落選 」
佐奈香「 でも、ゲストはあるんでしょ? 」
幻導機「 あ、うん。それは一応オファーが来たので受けるよ。 いつも贔屓して下さってる早雲商店さんから 」
佐奈香「 メイドさん(確認) 」
幻導機「 メイドさん(返答) 」
佐奈香「 大丈夫なの?(^-^; 」
幻導機「 解らん(苦笑)。まぁ、ネームだけはなんとか上げておいて、 12月の頭までの仕事が終わったら一気に描き上げるしかあるまいて(^-^; 」
佐奈香・・・・ホントにウチ受かってたら即死だわね・・・・・


P-TALK 2001.11.01


佐奈香「 と、いったところで。今回の更新を 」
幻導機「 あい。つっても、もう変わってんだけどな(爆) 」

幻導機「 ・・・・・こんなもんだったかな?(滅) 」
佐奈香「 なんだそりゃ(^-^; 」
幻導機「 今、過渡期なんでな(^-^; ドコまでやったか覚えてないっつー 」
佐奈香「 一気にまとめてやりなさいっての(-_-;) 」
幻導機「 いや、最初はそのつもりだったんだけど、 『扉』に入れたリンクとかすぐに使いたいワケよ(^-^; 」
佐奈香「 そりゃ、あんたが使う所全部リンクしてるダケだものねぇ(^-^; 」
幻導機「 使わないトコも入れてあんだけどな。 まぁ、サーチエンジンもありったけ貼ってあるし、 正直重くなってるような気がするんだけど(-_-;) とりあえず俺専用のポータルサイト にしてしまおうとか思ったのでな。 個人的にはメニューフレームも進化させたいから、 今後の展開にこうご期待ってカンジで 」
佐奈香「 ・・・・なんか期待出来ないなぁ・・・・・・ まぁ、いいや。で、一番の更新って言うとやっぱりウチの独立? 」
幻導機「 だなぁ。ま、子サイトなんだけどな。小説は小説、他は他、 みたいにしてしまったのが良いのか悪いのか解らんのだけど(笑) 」
佐奈香「 ウチ用のBBSも作って頂きまして。ありがとうございますだ 」
幻導機「 まぁ、ボチボチやってみてよ(笑)。 小説の感想はそうそうもらえないと思うけどな(爆) 」
佐奈香「 ・・・・・まぁねー(大苦笑) 」


P-TALK 2001.11.01


佐奈香「 ディ○ニーラ○○行ったんだって? 」
幻導機「 うん、行った。殿様庭園(仮名)。 みんな言ってることだから百番煎じもいいトコなんだけど、 やっぱり作りがいいわ、あそこ。行くとやっぱり思うモンな 」
佐奈香「 ナンジャとかは? 」
幻導機「 ナンジャも頑張ってるんだけどね。 例えばさ、しゃべる生首ってのがあるんだわ。 顔型のスクリーンに映像映して顔に見せるとかいうトリックらしいんだけど、 ナンジャのそれはちょっとズレてる(苦笑) 」
佐奈香「 ちょっと(^-^; 」
幻導機「 やー、でかい違いだよ。要は金と手間かけてるってことなんだろうけど、 完璧にぴったり合ってると『どうやってるの?!』ってなるワケさ。 手品でタネが解るような手つきだとつまらんであろ? 」
佐奈香「 あぁ、それはつまらないねぇ(^-^; 」
幻導機「 な、ワケで。あそこ行ったら他に行けないなって話。 テーマパークが軒並みつぶれたけれど、 きっとそーゆーコトなんだろうな。人の受け売りだけど、コレ(笑) 」
佐奈香「 長崎オランダ村が終わるんだってね 」
幻導機「 おぅ。向ヶ丘遊園も横浜ドリームランドも無くなるぞ、確か 」
佐奈香「 ・・・・・・不景気だねぇ・・・・・ 」
幻導機「 だなぁ。ま、しょうがないからチクチク蓄財していくしかあるまいて。 それでも貯まってかないんだろうけどさ(苦笑) 」


P-TALK 2001.11.01


佐奈香「 ・・・なんか話題が暗くなってきたような(^-^; 」
幻導機「 ま、しょうがないわな、そういう話題が多すぎるさね(苦笑) 」
佐奈香「 とりあえず金の話をしなければいいんじゃない? 」
幻導機「 ・・・・・そぉとも言うな。我が家の懐事情もなかなか凄まじいもの故・・・ 」
佐奈香「 そぉなの? 」
幻導機「 うむ。近年まれにみる出費続きで。 気が付いたら、もっとも貧乏かましてた時より金が無くなってることに気付いた(滅) 」
佐奈香「 あのねぇ・・・(苦笑) 」
幻導機「 まぁ、あの時は通信費だけで10万突破 とかいう素敵な状況だったからなぁ(爆) 」
佐奈香「 ちょっと待った。今、その時に比べて断然余裕があるハズじゃ・・・・(^-^; 」
幻導機「 うん、そだよ(滅) 」
佐奈香「 何故、金がないと・・・・? 」
幻導機「 あ、は、は、あははははははは・・・・・・・(滅) 」


P-TALK 2001.11.01


幻導機「 ま、まぁ、そーゆーことで。今月はこのへんで 」
佐奈香「 Scrap Kingdomもよろしくお願いしますね(^-^)/ 」
幻導機「 あ、なんか宣伝してるし 」
佐奈香「 ふっふっふ 」
幻導機「 くっ。ま、まぁいいや。これからもボチボチやるんでよろしくお願いしますってことで 」
佐奈香「 それでは次はキリ番の30000HITですのでよろしくお願いしま~す 」
幻導機「 そいでわぁ~ 」

2001/11/01(木) 日々つらつら:2001年11月 コミティアとれぼれぼ。
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 73コ

2001年11月1日 「ホッと一息」
 10月の何日かに書いた「ペーペーが扱うにはデカい契約」の書類を本庁に提出して、 とりあえずホッと一息な今日この頃です。とりあえず比較的小さい山を乗り越えたので、 今度はデカい山に向かって頑張るコトになります。あー、仕事したくない。
 そんなこんなで。片付くのが12月の頭だと思われます。 ソコでコケれば問答無用で今年いっぱいってトコですか。 そんなこんなで全リクは全く手をつけていなかったりします。 大変申し訳ありません。土日にヒマ作ってなんとかしてみたりしてみるです。 気分転換もしたいし(←仕事持って帰るつもりではいるらしい)。
 ま、まぁ、ぼちぼち頑張るってことで。

 それにしてもダルいったら無いです。
 上に書いた仕事の件があるからってー話でもあるんですが、 こういう時は素直に休みでも取ってとっとと寝るに限ったりするんですがねぇ。 やーもー、有給をかなり使ってたもんだから、全然休めないですわ(大苦笑)。 多分、よほどのコトが無い限り今年使えないんじゃなかろーか?(年度〆なのだ)
 ・・・・うーん、やっぱり年休は少しずつでもいいから溜めておいておかないとなぁ。 こういう時に休めんから困る(大苦笑)。


今回の更新。

●忘れないためのイラリクノルマリスト
1)狂授さん→「800mm列車砲「ドーラ」」
2)かぱさん→「ランエボVI・人間除外」
3)はぎさん→「リリス。なんか食べてるとこ」
4)GAMさん→「ウルフVSパイかリョウVSキング」
5)紗礼さん→「不思議遊戯「鬼宿」か「アリス」か頭文字D「パンダトレノ」 「ドラえもん」かFF10「ティーダ」かFANGEL「ルキ」」
6)totsuさん→「『 ピカチュウに変身したメタモン 』 を抱いた一子」

2001年11月2日 「山本和某ってアレでイラストのキャリア短いんだとー」
 小さい山の後始末で一日が終わってしまったり(爆)。
 いけないなぁ、ちゃんとやらないとなぁ。なんて思ったりするんですけども。 それにしても色々な部分で低調な所がありまして。 「これじゃダメだー」とか思ったりするんだけど、 それでもやらなきゃいかんのでやってたりしてます。 己で己に課したノルマってのもあるんだけどね。
 とにかく、そんななんで「うわー、納得行かねー」 (←かと言って直そうにも直す体力も時間も頭も技術も無い) ってなコトになってるんですが、そのまんまだったりします。 うぬー、なんてことだ。
 でも、ハタから見ると「あー、ヘボ過ぎてどう違うかわかんねーよ」 ってなトコなんだろうね。得てしてそんなもの。
 ほら、イラスト描いて「なんか山本和某入ってしまいました」 とか「七瀬某っぽくしてみたんだけど」とか言う人いるじゃないですか。 で、見比べると「どっちが山本和某入りで、どっちが七瀬某よ。 っていうか、山本和某がドコに入ってんだ?っていう。あれあれ、あんなカンジ。 精進したいですね。えぇ。
 余談ながら私が影響受けたのはあの悪魔絵師こと金子一魔氏だったりするのですが。 ・・・・・・ドコが? いや、昔絵の勉強等と称して模写してたこととかあったんだよ。 下手なモンだったけど。

 えーと。
 ま、とにかくそんなカンジで低調なのでありますが、 個人的には充電したいなぁ、なんてカンジです。放電しそうだけど。おほほ。

 そぉ言えば、そろそろポリー・ハッター映画版があるんだよね。 原作読んでないからいまいちなのだけど、 あれだけ人気があってあれだけハマってる人がいるから、 読んだら面白いんだろうね。興味はあるんだけど。 文庫本が無いのよね。出版社がマイナーもマイナーだからなぁ・・・。 文庫版出さないかなぁ・・・・・。
2001年11月5日 「一にも二にも体力回復」
 この土日は基本的に寝て過ごしました。
 仕事持って帰ったから少しはやろうと思ったんですけどね。 いや、本当~~~~~~に少しだけやったんですけどね。 でもほら、千里の道も一歩からって言うじゃないですか。 ・・・・靴履いたくらいかな(滅)。

 ま、とにかく。
 そんなカンジだったので特に日記に記すことも無かったのですね。とほー。 あ、そうそう少しだけ掃除した。あはは。 ・・・・・・そんなこんなな土日でしたとさ。 っていうか、仕事の夢を連続で見続けること自体もう末期症状だよな。 疲れが取れないよなー・・・・・。
2001年11月6日 「なんとなく なんとなく なんとなく屍((C)井上順)」
 今日、職場に来てみると早速、ウチの係に人がいないことに気付く。 おぅ?コレはどぉいうコトだ。こちとら遅刻したのに。 ←交通機関の都合である。念のため。
「係長とNさんは夜勤当番で、Tさんは今日も休みー」
 了解。つまり午前中は一人で頑張れってコトだな。
「係長は午後一で出張だよ」
 一日頑張ります。

 隣の係もボチボチ休みが出てきているらしい。 まぁ、ハッキリ言っちゃえば、ウチの職場に風邪が蔓延しているって話。 「仕事する者として、体調管理も出来んのかい」とか言われそうだけど、 狭い部屋(・・・そうでもないか)に12人+αがいる職場だもんで、 一人がハマったら1時間毎の換気をしても何しても蔓延しちゃうのですな。 実際、窓は一日中、開けっぴろげだったりするんですが。 人に移して治ったそばから移されるとかそんなカンジで、 なんていうかレーザービームみたいにどんどか風邪が増幅されていくワケですわ。 多分、最後にはこのカウンターの窓ぶちやぶって、 強い風邪が放出されるんじゃないかと。 うわ、ヤなカンジ。

 いや、マジで風邪が風邪で風邪なのですよ。
 連日「疲れた」「だるい」「動かない」を連発してる私めが 実は係で一番元気ってな状況ですからなぁ。
 これを打破するのは一にも二にも仕事の終了なのですが(要は休まないとダメ)、 少なくとも12月までは束縛決定な我が係なので、 こうなると残り1ヶ月は ど根性とか気合いじゃーとか、 そういう非科学的なモノに頼らなくてはいけないってな状況だったりします。
 いやいやマジで「10万パワーずつだ!」とか移植できればいいんですが。 「みんなの元気をオラにくれ!」でもいいんですが。 一泊1万5千円でもいいからRPGの宿屋が近所あるのが一番ですが。 だって、体力回復するんだよ?ケガも全快するんだよ? 絶対あったら月一で泊まるって。いや本気で。


 そりはそうとして。
 なんとなくなのだけど日記にタイトルつけてみました。とりあえず今月から。 何でか?って言うと別に深い意味は無いのだけどね。 まぁ、その方が良いかなぁ、とか凄いしょうもない理由で。 しばらくしたら手抜きになって、 タイトルが昨日と一緒。 一昨日とも一緒。 一週間連続で一緒。 なんてことになるかも知れませんが、そのときは微笑ましく見ていただけると幸い。

 いや、しかしなんだねぇ。
 ゆっくり文章書く時間ってやっぱり欲しいねぇ~。
2001年11月7日 「しんずく」
 本庁まで出張する。
 つっても、先日書いた「ペーペーが扱うにはデカイ金額の契約」書類にミスがあり、 それを訂正したヤツを持っていって「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい」 をしに行ったのである。カッコ悪い。
 「じゃぁ、これだから差し替えよろしくね
 と言われ、こっちもそのつもりで道具を持ってきていたので、 即座に差し替え作業を開始。隣で課長がいたりするのが、 非常に気になるのだけど、気にしないで作業しましょう。

 思えば昨日。
「あ、私これから本庁に行くから持っていこうか?」
 と言ってくれたU係長や、
「明日、私が本庁に行きますよ」
 と話していたE課長がいたのだけど、行かせなくて良かった。 お願いしていたら、今頃何を言われていたことやら・・・・・。

 ところで、新宿。
 なんだか、だらしなぁカッコのジョシコーセーがワラワラいたんですけど、 さすがにゴキブリみたいな真っ黒人はいなくなりましたな。 ただ、どのツラ見ても80年代アイドル風メイク だったりするのがなんだかなーってなカンジ。 正確には70年代後半~80年代前半なんですが。 この調子で行くと、巨乳ブームも去っていき、 ヤツらはサラシ巻いて街を闊歩なんてことになるかも知れません。 恐るべしリバイバルブーム(違)。
 しかしまぁ、一時期のアレに比べりゃ全然落ち着いたから良いカンジかもね。 もっともなんてゆーか、全体的にだらけた雰囲気を醸し出してるのがアレだけど。 もちっとピシッとしてくんないもんかな。萌えないじゃないか、そんなじゃ。

 最近、職場のFM-Vもメタメタになりました。 Excelファイルをですな。ダブルクリックしてもExcelで開けないんですわ。 DDEが出来なくなったと言えば良いんだったっけか。 フォルダオプション開いていじくったのだけど、 どーしても、Excelが起動してる状況でやっても開いてくれないのだね。 ただ、Excelが表示されて終わるという・・・・。そりゃどーいうことか?
 でもって、フロッピードライブもちょっとキてしまったらしくて、 フロッピーの中身も読めなくなってきたりして。 おかげでファイルが壊れたりしてちょっとブルーになったりしてます。 他じゃ読めるのにコレで読めないなんてなぁ・・・・・。 よりによって仕事のパソコンにぃ。びるげいつのバカぁっ!

 なお、私めは疲労困憊になってるらしく、 あくびをしたら顎のスジがつりまして(滅)。 しばらく口を開いたまんまで過ごしておりましたとさ。 かなりマヌケ。
2001年11月8日 「もーびらー」

――カラーブラウザボードがタコなんですよ。

 いや、いい機械だとは思うんですがね。8000円にしてわ。 カラーだし。携帯もPHSもささるし。ブラウザーNetFrontで悪くないし。
 でも、変換がタコで使い勝手が統一されてなくて、 ペンタッチじゃない上に電池の持ちが悪いのですよ。 機能を羅列すれば「良い」とか「悪くない」になるんだけどね。 全体ひっくるめると「使いづらく」て「タコ」なワケです。 で、結局使わなくなったんですが。

 とはいえ。
 電車の中であるとかメシ食ってる時とかヒマなワケです。 この時に何かしらやっておいて、少しでも時間を無駄にしないようにしたい。 ぶっちゃけた話をすれば原稿とかこの日記だったりするんですがね。
 とにかくモバイルなブツが欲しい。つまりはそういうコトです。

 まず携帯。
 ハッキリ言って原稿には向かない。 世の中、あれで長文売ってる人が多いけれども、 私ドコモだからメールで送るにしても500文字ずつだし、 考えるスピードとタイピングスピードがほぼイコールになっている状態の私の場合、 あの携帯のスピードでちまちま打つのは耐えられないので却下。
 iボードってのもあるんだけどね。どうにしても画面が小さすぎてダメだわ。

 次にモバイル+日本ってことでザウルス。
 悪くないのですがね。今、ザウルス買うんだったらE21しか無いのだけど、 あのキーボードが私にとっては小さい。触ってみたけどミスタッチが多かったのでダメ。 でもって外付けのキーボードが、両手で持って使うにはデカくて、 置いて使うには小さいという困った大きさのシロモノ。 私の場合だとどっちも使いづらくて困るので結局却下なのかなぁ、という状態。
 コミュニケーション・パルって選択肢も一応ある。もうシャープ的には捨て商品だけど。 旧型の方が使い勝手は良いけどメモリが足りなく、 新型の方は性能はあるけど使い勝手は落ちている。ジレンマ。
 「目のつけどころがシャープだね!」ってことで。 私、とことんシャープとは相性が悪いらしい。 欲しい製品を一番つくってくれるのがシャープなんだけど、 (私にとって)使い勝手の悪さが一番なのもシャープなんだよねぇ~。ぐはぁ。

 WindowsCE機。
 値段が高くてデカくて重くて電池が持たないからイヤ。 でも、ビクターのInterlinkはちょっと欲しいなぁ。11万円もするけど。

 ドコモの一連商品。
 シグマリオンII。興味はあるんだけどCEなんだよねぇ(悩)。
 エクシーレIIも興味あるんだけど、 どーーーーーーー考えたってパケ死に至る私が見える(爆)ので却下。
 ポケボ、何を今更。パクティ、大却下。G-FORT・・・・ん、ちと欲しいかも。 あのゴツさがなんて言うか・・・・・いかん。小さいのが欲しいんだった。

 で、そんなこんなでPalmを検討中だったりするのである。
 以前、Palmなんて・・・とか言っていたのだけど、 あれは160×160の解像度がイヤだったのと、 画面が縦よりも横の方が好みだったからなのだな。
 おかげさまでザウルスも縦型になりくさりましたので、 こうなったらPalmでも全然OKになった次第なのであります。 CLIEだと画面が320×320だしな。

 でもね。
 Palmを買うとした場合。デザインとして欲しいのはVisor EdgeとCLIEなのだね。  値段的と拡張性はVisor Edgeが良いのだけど解像度が160×160なんだな。 CLIEだと320×320なんだけど、高い上に拡張性がイマイチなんだな。 ・・・・拡張性つったってキーボードとPHSが同時に挿さればいいんだけどさ。
 そんなワケで悩み中。EdgeがそもそもTargusのパタパタキーボード(折り畳めるヤツね) を使えるのかどうかがまだ解らないのだけど(アダプタ付けるって話らしいんだが)、 それがダメだってんなら無理してでもCLIEにするんだけどね~。
 はふぅ。

 あ、あとべっこでLOOXのDVDのヤツも欲しいんだよね。古い方。 もっともOSをWindows2000にしなきゃなんだけどさ。 14万円なんだよねぇ~。もちっと安くなんないかなぁ・・・・・。
2001年11月9日 「まくどのおねーちゃんとばかなわたし」
 昨日の話。
 マクドナルドで夕食なんぞをしてみる。
「グラタンコロッケバーガーのセットLLで。あとベーコンマックバーガー」
 バイトのおねーちゃん曰く、
「グラタンコロッケバーガーのセットですね」
 無言でメニューのLLセットの所を指さす私。
「かしこまりましたー」

 しばらくの後、
 トレイにグラタンコロッケバーガーとコーラLとポテトLに、 ベーコンポテトパイが並ぶ。
「いや、あの、ベーコンマックバーガーなんですが」
「あ、そうなんですか?すみませんっ」
 バイトのおねーちゃん、謝ってベーコンマックバーガーを持ってきて、 グラタンコロッケバーガーを下げる。
「だーかーらー」
 しょうがないので私はもう一度、メニューを指さしながら注文をすることにした。
「ベーコンマックバーガーは単品で?」
「うん、単品で」
「わ、わかりました」
 と、まぁそんなこんなでベーコンマックバーガーが戻ってきて、 めでたく終わったワケでありますが。 その時、私のトレイには頼んでもないベーコンポテトパイが。 ・・・・ま、サービスってことで。美味しく頂きましたです。ぺこり。


 今日の話。
 数ヶ月前から「エクスプローラーの動きがクソ重い」 っつー症状に見舞われていた我が家のichikoなのですが。 盲点だった所に原因が潜んでいました。えぇとっても。

デフラグかけたらサークサク

 取りも直さず、何度もやってたノートン先生のSpeedDiskがダメだったってコトですが。 バージョンアップすりゃ大丈夫なのかね? 20GBのHDDやるとすぐフリーズすんだよ(大苦笑)。
 デフラグもデフラグで3時間かかったしね。 この調子だったら、あんまり大容量のHDDって要らないよなぁ・・。 この手のものって待てて小一時間だもの。
2001年11月9日夜 「オーバーオールが妙に似合う二人組の話」
ぶっこ抜かれて~ 投げられて~ けなされる~♪
でーもー わたしたーち 元チャンプとは言わ~ないよ~♪
TEAM2000 主軸のハズなのにー
今日もー 吠える 戦う 負ける そしてけなされる~♪
 テンコジというタッグを、知っていますか? 彼らは・・・・・シャレにならないのでヤメやぅ。

――長々と話すとアレなので、 短く言うとするのだけど多分長くなるのでご容赦願いたい。

 テンコジっつータッグチームがプロレスにおります。 天山と小島っつー元気が取り柄の二人組なんですが。
 これがIWGPタッグベルトを持っていたのだけど、 この前、藤波社長と西村という、それはそれは渋いタッグに敗退。 それから(正確にはそのちょっと前から)低迷が続いているのですね。 まぁ、天山はIWGPのヘビーに挑戦させてくれないという悲運の人だし、 小島も小島で何度か挑戦したけれど玉砕に終わっている。 タッグのベルトだけが唯一の拠り所みたいになっちゃってたようで、 コメントもなんだか「もうダメだ~」的なものばっかりになっちゃったんですね。
 あの二人が元気無いとつまんないんで、 T2000飛び出て一時の狂犬隊みたいに好き勝手暴れるとかやって欲しいです。
 っていうか、このまま永田・中西に差をつけられるのもつまらんし。 新崎人生よりも人生悟ってしまった西村みたいになるのもおかしい話だし。

 なーんて思ってたら二人で滝に打たれて修行してたそうだ。 うぬ、これはちょっと予想外。でも、気持ちを切り換えて頑張って欲しいです。 えぇ。
2001年11月10日 「ぱーむ」
 昨日は早く家に帰れたので、帰る途中にビックカメラに寄ってみる。 VisorEdgeとCLIEを見に行ったんだけど。

 1)VisorEdgeは19,800円。CLIE NC600は39,800円。差は20,000円。
 2)Targusのパタパタキーボードは12,000円。Edgeじゃ使えない。
 3)VisorPrismなら24,800円。これならパタパタが使える。
 4)AirH゛の挿さるパーツはそれぞれ8,000円程度。
 5)液晶はVisorが160×160。CLIEが320×320(ハイレゾ)。

 悩む。
 CLIEの場合。パタパタ付けると50,000円強。それならSigmarionIIが買えるのだ。 それならVisorなのだけど、ハイレゾ見た後で見ると、 やっぱり画面にこう何か引っかかるものがっ。
 ま、多分VisorPrism買うでしょう。下に拡張すんのがなんかヤだからね。 キーボードは下につけるんだけどさ。 何はともあれ。ボーナス入ったらのこと考えておこっと。 それくらいしか今の楽しみ無いからなぁ、仕事とか仕事とか仕事とかで。くぅ。
2001年11月12日 「現実逃避」
 仕事がクソ忙しいのでボーナスのことを考えてみる(滅)。
 さて、今回の予算も10万くらいなんでありますが。 どうしたものかと考えてみるであります。

・VisorPrism 25K円
・↑Keyboard 12K円
・GameCube  20K円
・ピクミン  10K円
・PS2   35K円
・計    102K円

 ・・・・こんなもんですかね。後はコミケに50Kくらい費やされておしまいですな。 余ったら貯金の方向で。
 それにしても1年経ったのに買いたいソフトが出てこないなぁ、PS2ってば。 ま、縦置きのDVDプレイヤーってことで買うんだけど・・・・Qでもいいかなぁ?
 パームは結局Visorにしてみようかと。CLIEの方がいいんだろうけどね。 何かと合体した時のカッコ悪さ(あれは単独で使うことを主にしてるんだろうけどさ) がやっぱりちょっとアレでして。Edgeもそれで結局アレだったんで、 5K足してPrismってことで・・・・・・・納得したいねぇ(爆)。
 GameCubeとピクミンはセット。多分、 ピクミンには速攻で飽きて肥やしになるんだろうけどさ。 ウチにはそーして死んでいる機械が多いものでね。ほっほっほ。

 ま、そんな話。
 さって、仕事に戻りましょうかね(大苦笑)


 なんだか頭がわやくちゃになったので復活(滅)。
 いや、やるべきことはしっかりしてるんだけど、 こういう一個一個やっていかなきゃいけないってー時に、 無理矢理「あれもやんなきゃこれもやんなきゃ」 とマルチタスクしようとする頭のおかげで、 結局どれもこれも進まないとかいう情けない事態になっているわけで。
 そんななんで、とりあえずコレ書いてるんですがね(滅)。 あー、コレ書くならアレとかコレとかやらんといけないのに・・・・。 まぁ、咄嗟に言葉が出てくるのはこの日記くらいのもんですが。 後は頭で考えなきゃ文章になりませんでなぁ・・・・。とほほ。

 ま、後はボチボチ現実逃避しながら現実に戻るとするです。 なんだかまた戻ってきそうだけどねー(死)。
2001年11月12日夜 「結果発表」

2日目 東地区ル32b。

・・・・・私、ダメかもしんない。

2001年11月15日 「Out of look」
 PHSというものを持っています。まぁ、ドコモなんですが。
 これはそのうちP-in Comp@ctにしてやろうとか思っていたからのものなのですが、 AirH"がなんだか使えまくれそうなので、そっちにしようかと思っていたりしてまして、 結局どうしようか困っているブツなのではありますが、 ブラウザフォンにしてあるので、ちょっと巡回とかメールなんかにも使えます。

 さて。
 特に携帯で問題にされていますが、迷惑メールというものがあります。 簡単に言えばSPAMメールですが、SMAPメールだと一部の人が喜びそうです。 携帯なんかに良く来るのは出会い系サイトとか言うヤツですね。 ポケモンの影響からか「GETしよう」風な書き方がよーくされてるんですが、 サトシがピカチゥつれて「ヤリ友GETだぜ!」 とは言いませんね。タダシなんかは言いそうですが、 彼だとGETできそうに無いかもしれません。 ・・・・あ、マスターボール使えばいいのか。


――話がそれました。


 DoCoMoのi-modeの場合、 メールを受信するのにもパケット代を取るというDoCoMo丸儲けなシステムのため、 迷惑メールが問題にされています。 i-modeの普及率の高さ。メールが送られたそばからリアルタイムで(勝手に) 受信されてくる。 基本的なメールアドレスが“電話番号@docomo.ne.jp”だったこと。 ・・・・ここらの理由が、メールする側にとっては好都合だったのでしょう。
 もちろん、負けてなるものか!とDoCoMoも対応策を出して来ました。 鷲尾いさ子(だったよな)を使っての 「メールアドレスを“電話番号@docomo.ne.jp”から“適当な名前@docomo.ne.jp” にすれば迷惑メールを防げます」という半分デマCMや、 「100通分相当のパケット代を取りません」などという、 メール問題にかこつけた値下げなど、 ・・・・まぁ、何の対策にもなっちゃないのですが、 とにかく企業は努力してるぞポーズを取ってきました。

 しかーし。

 敵もさるもの、そんなDoCoMoに対してメール送り屋は、 「無作為な英単語@docomo.ne.jp」というメールアドレスをつくって、 そこに送るっていうソフトを開発しました。
 例えば「アルファベット3文字@docomo.ne.jp」の場合、 aaa,aab,aac,aad.....zzx,zzy,zzzという単語を作る。 それに@docomo.ne.jpを付ければメールアドレスの出来上がり。 そしてそれらにBCC:かなんかで送付すれば大量にメールが送れるという次第。 これをプログラムにやらせればメールの中身を2分で書いてポチっとな。 ・・・・で、大量のメールが送られるワケです。

 この手のツールは無意味に強力なマクロが組める、 Microsoftの某メーラーなんかが使用されているんじゃないでしょうか。 その気になれば、世界中のパソコンにいらんメールが送れるので、 ヤケになった人が大量にウィルス入りのメールを送りつけて自殺する。 なんて事件が起きるかも知れません。怖い話ですが。


――閑話休題。


 私の持っているPHSは自分でメール受信をやらないことには受信しません。 だからいきなり着信音が鳴り出すなんてことは無いのだけど、 受信すればキッチリと受信してくれます。
 そんなワケで私のPHSには今日もSPAMなメールがやってきます。 DoCoMoのPHSは@em.nttpnet.ne.jpっつーよくわかんないドメインなんですが、 プログラムがやってるんで、ンなことはおかまいナシなんでしょう。 どんどかどんどか出会い系のサイトからメールがやってくるワケです。


は、いいんだけどね。


 メールを受信して、タイトルで「あ、こりゃアレか」と思うのですがね。 一応読んで見ると、なんだか「HTML」とか「META」とか「FONT」とか・・・・ なんだかよく見る英単語を見させられるのですが(笑)。
 これはやっぱり某社の某ソフトで、 「HTMLメールで送信する」だかなんだかに(使ってないから解らん) チェックが入ってるのかなぁ?とか、 某ワープロソフトをエディターにしちゃってるのかなぁ?とか思うワケです。 っていうか、携帯とかPHSにメールするんだったら、 そんくらいちゃんとチェックしとけぃ>SPAM業者。


 やー、Microsoftってホント罪な会社ですよね。←本題
2001年11月16日 「更新だけは進む」
 現実もあんなに遠い所になっちゃって(逃げるな)。
 こんばんわ幻導機です。まぁ、ボチボチ仕事しているであります。 もー、ダルいったら無いですが、給料も入ったんでユンケル片手に頑張ります。 ・・・・まぁ、今日は金入ったし体力温存も兼ねてとっとと帰宅。 そんで買い物なんぞしようかと思いますが。

 以前手に入れた先行者のムービーをふと見つけて、 それを何度もリピートして見てケラケラ笑ってみていたり。 いやー、よく出来てるよなー。歌とか。


でもね。


 「侍魂」で一躍有名になった先行者だけれども、 それより有名になった中華キャノンだけれども、 実際の先行者にはあのキャノンって無いんですよね。
 腰~左右大腿のジョイントパーツが、 たまたまあの写真では真ん中でくっついているように見えて、 それがキャノンとして認定されただけっつー話で。 ま、ンなこたどうでもいいか。キャノンの方がカッコいいしね。 そのムービーでも健さんが監修だかなんだかしただけあって、 見事なコマネチを披露してくれているし(謎)。
 中国も日本のデザインを見習って中華キャノン搭載なんてして欲しいねぇ。 そしてこの先、SDRとかASIMOとかあのくらいのリアルさを経て、 本当にアンドロイドとしてやっていくとしても、 中華キャノンはご健在の方向で。
 まぁ、実際そんな軍隊が出来上がった日にゃ、 あまりの勢いに恐怖を覚えるんじゃないかと思うので、 アメリカ辺りでも採用しないもんですかね? あの場所は腰に当たるワケだから踏ん張るにも都合が良いハズで、 そうすれば肩で保持する火器よりも強力なものを使用出来るのではあるまいか?
 ・・・・あ、匍匐前進出来ないや(滅)。


 さて、そろそろ現実が呼んでるから逃げるのやめましょうかね(苦笑)。
2001年11月17日 「仕事は進まない」
 予想していた場所までまだ到達してないので困っている今日このごろ。 そろそろ睡眠時間を限りなく0にすることも検討中。 いや、こんな現実逃避をしなきゃいいんだけども。
 日頃、睡眠時間が3~4時間なので(土日に寝倒す)、 睡眠時間を削ると途端に1か0になるのよね。 3時間単位で睡眠時間を考えないとアカンから。 ま、今日は金曜日だし朝までやりますかね。

 平沢進のSOLAR RAYを買いました。
 スタジオの電力を全て太陽電池から供給される電力だけで賄う。 とゆー、とても素っ頓狂なコンセプトの元、 やっぱり東南アジアに行って作った(らしい)アルバムです。だからソーラ・レイ。
 台風が2つもやってくるわなんだわで大変だったらしい(笑)。 しかし、今回の地球に優しいアルバム作りもそうだけど、 「なんだそりゃ?」な企画を考えてはやっていく人である。 先鞭を付けるという事が出来る人というのは凄い。 大抵「アホですか、この人」と言われるのに、それを実行し成功させるのが凄い。


 なんだけどー。


 今回、P-MODEL KERNELと称して、昔の曲をテクノアレンジしているのだけど。 そのおかげからか、ちょっとドカーンってカンジの曲が無かったので、 サラっと聞けて「ありゃりゃ」ってな印象が(←日本語で書け)。
 でも、好きな曲も入ってたので、しばらく私のBGMになってもらいませぅ。

 ・・・・また、なんだか現実が遠い所になってるな。 さて、と。また戻ってやりましょ。今は職場で時計は21時なんだがね。くそ。
2001年11月18日 「カルピスサワーが美味い」
 で、まだ仕事してんですがね。
 持って帰ったモノだけでは思うように作業が進まない。 じゃない、思った所に行く前に止まってしまうコトが判明。 しょうがないので、そこまではやることにして、 日曜は遊ぶかなんかして過ごすことにする。 ・・・・まだ終わってないんだけどさ。く。

2001年11月20日 「プラチナいいよね」

 持って帰った仕事が途中で止まって、 それ以上は職場にある書類で確認をしないことには進まないことが判明したため、 日曜はオフに。 久しぶりにぷらぷらとお買い物に出かけ、ジュースを買って帰る(滅)。
 ビックカメラに言ったらVisor Plutinumが14,800円なので、 Prismよりも選択肢に入れようかなーなどと思ってみたり。 別にモノクロで困るコトってそうそう無いしな。 モバイル環境であれもこれもと思うと欲望が尽きなくてパソコン買うハメになるし、 必要な機能だけを厳選しておくに限るのである。 私の場合はメール読むのと文章書くのと、 ヒマつぶしにニュースサイトやら人様の日記を見られれば良いのでモノクロで問題ない。 むしろ電池が持って大助かりかも知れない。・・・・ま、そんなこんなで。 その時にまだ売っればVisor Plutinumにしようと思う。 ・・・・ただ金が惜しいだけってーのは俺と君との秘密だ。 約束だぞっ!

 ま、そんな話。
 今もやっぱり現実逃避中。 兄上に「お前の日記には現実逃避と金無いと体力無いしか無いのか」 と電話で突っ込まれても、 ここんとこ同じような生活ばかりをしているので仕方あるまいて。
 とにかく、後ろの課長の目が更に怖くなる前に仕事に戻る(滅)。
2001年11月21日 「自民党祭り」

 昨日は結局家に帰って即寝。
 少しでも進めとかなきゃいけなかったんだけどねぇ。 帰ったら日付変わるトコでンな気が起きなかったっつーのもあるんだけど。 某地方団体が全職員の給料を一律4%カット継続するとかなんとかで。
 その労使交渉次第で1時間ストとかやる予定だったらしいのですよ、組合が。 だから、遅刻なんぞしよーものなら、 問答無用で1時間分賃金削除とかやられそーだったんで(ストだとやるんだよね)、 それもあって、早めに寝たんだけどね。1時過ぎとかそのくらいに。
 ・・・結局、来年の賃金カットは無くなったらしい 元々、労使交渉で「2年だけ」って明言してたかんなぁ。 来年普通になって再来年にまたカットとかやるんでしょう。 ボーナスのカットについては言及してないみたいだから、 どうせ6月のボーナスがドンと削られるんだろうし。

・・・ま、それはさておき。
 正直、気合いを入れないと眠いっつーか力が抜けるっつーか。 そんな状態まで落ちてたりするので、根性で今週も頑張って行こまい。 なんてカンジであります。あと2週間だ修羅場モードだ。おー。 ・・・・でも、原稿は趣味だから出来なくはないけど、 仕事は趣味じゃないのよー(滅)。

 そんなこんなで朝。
 ふにふにと出勤してるとポスター発見。 ふみふみ、どぉやら近所で自民党祭りってーのがあるらしい (「あった」かも知れない、日付ちゃんと見てないから)。 祭りってトコにちょっと何かひっかかるんだけど、 まぁ、議員先生とか呼んでなんかちょっとアレするんでしょう(だから何だよ)。 で、楽しい一時でも過ごして「これからも自民党をよろしくね~」みたいな。 「道路引っ張るぜぇ~」みたいな。「新幹線呼ぶぜぇ~」みたいな。 多分、そんなカンジ。


は、いいんですが。


 その時になんか劇かなんかしたみたいなんですが、 その題材が本能寺炎上。 まぁ、なんて下克上な内容。きっと自民党はやる気なんだろね。 その意思表示なんだろね。だって、歴史を見せるにしても色々あるってーのに、 あえてこの時期に本能寺炎上だもんね。敵は首相官邸にいるんかも知れんです。

――でも、そしたら三日天下に終わるんだよね(笑)。


 先日、書いたSOLAR RAYなる、 「平沢進が太陽発電の電力だけでレコーディングしました」CDなのですが、 こちらの「ヒラサワ・エナジー・ワークス」に詳しく載っていたりします。
 簡単に言うと、平沢進が自分の家のベランダに こんなタワーを組立て上げて こんな省電力なスタジオを作り こんなカンジでレコーディングした。 ってなコトなのですが。
 正直、「この人達わ何をしてんだか・・・」 とか思ってしまうくらい楽しいのはタワー組立工事。 なんか大規模な日曜大工ってカンジがイカすというかなんというか。 スタジオの中身は多分ガンマ補正とかいうのをやってないから、 必要以上に暗くなっているものと思われ。 ちょっといじったらそれなりに見えました。多分、あのくらいじゃないだろうかと (見せないんじゃわからんだろ(滅))。

2001年11月22日 「少しだけの光明」

 なんとか仕事が間に合うんじゃないか?という光明が見えてきた。 ここで気を抜くと結局間に合わないので頑張るとする。
 昨日は4時まで仕事して、仮眠のつもりでコテンと寝たら見事に寝坊して半日休み。 時間の無駄にはなったけど、 ついでだからゆったり行動して気持ちのリフレッシュなんぞをすることにしたのだ。 体のリフレッシュはこの山を越えてから。 リフレッシュよりもリペアして欲しいんだけどね。もうガタガタ。

 ペーペーが扱うにはデカい契約の入札があったらしく、 めでたく結果が届けられた。・・・・・落札はしたにはしたけど、 かなり値切って値切って値切りまくって落札・・・らしい。 これから業者と協議して物を入れてくんだけど、 平身低頭のノリで行こう。業者もあんまり儲けが出てないんだろうし。 それに、私にゃ頭下げることくらいしか出来ないしねぇ~(笑)。

 今日は朝寝坊したから早く帰ろうと思っていたのだけど、 時計はもう8時を回っていたりする。 駅ビルでメシが食いたかったんだがなぁ・・・・。

2001年11月26日 「三連休」

 あ?仕事して仕事して仕事して終わったよ(滅)。
 秋葉に行く知人に「ぱすてるチャイム」と「PERSIOM」(ともにアリスソフト) を買ってきてもらったけれど、まだやってもないです。ちくせぅ。 この仕事が終わったら遊び倒してやるのだあああああ。 コレットがコレットがコレットがあああああああ。

 それはそーとして。
 あの殿様(仮名)のナディアパクッたアニメは殿様生誕100周年記念の集大成。 なんだそーです。それじゃぁ、パクるのが集大成ってコトなんでしょうか? だとしたら非常にがっかりですが。 ま、大体あそこのキャラクター(特に人間)は好きじゃないからいいんだけどね。

 それはそーとしてそのに。
 ポリーハッターのポスターを見たんだけど・・・・・ あのメガネ、度が入ってないのな。←非常にどうでも良い話。

2001年11月26日夜 「だっるぃ」

 あと一週間だぜベイベェ。
 当然のごとく終わってないので頑張ったり頑張ったり頑張ったり。
 とは言え、ほんとにちょーっとだけ余裕が出来たもんだから、 まだ気楽になったかなぁ?・・・・原稿はまだ取りかかってないんだけど。 なんか気が付いたら佐奈香の原稿の方が終わってきてたりとかしてて、 今回もやっぱりこっちの原稿次第でページが決まるってな状況なのだが(滅)。

――多分、40頁くらい。

 今日もへろへろとニュースサイトやら何やら巡ってたら、 なんだか愉快な情報が入りまして。 例えばWindowsXP発売日の深夜行列の人数がエロゲー無料配布のそれに負けたとか、 例えば深夜行列の最初の人はプリンターだけ買ってったとか。 例えばWindowsXP入りのパソコンがスイッチ入れてからすぐ動かないだとか、 例えばネットに繋げればすぐ終わるっつーアクティベーションだけど、 そもそもOSが動かないんだからネットに繋がらねぇだろ。とかとかとか。
 真偽のほどは知らないけど、やっぱりWindowsXPは買わないほうが良いらしい。 なんでWindows2000を買いたいとか思ってるんだけど、 秋葉原ならまだ売ってるかにゃぁ?←DVDドライブをどぉにかしたいらしい。

 なんか遠くからLinuxとかいう単語が飛んできてるやぅな気がするけども だとしたら先に超漢字3ではあるまいかと思っていたりしたりなんかして。 だって梵字が(以下抹消)。
 でも、ウィルスの話を微塵も聞かない(くらいマイナー)だから、 超漢字3にした途端に幸せな環境がっっっっっ! ・・・・・でも来た瞬間地獄なんだろねー(笑)。対応する術がわからんし。 でもって、MPEG見れないし、RealAudioないし(いらんけど)、 PDFも読めないし(ちょっと辛いかもね)、Flashも見れない (最近、メニューに使ってるトコ増えたよなぁ)んだけどね。 ・・・ま、パソコンで動くネット端末みたいなノリになんだろうね。
 あー、でも梵字が梵字が梵字が(以下略)。 ←別に梵字が使いたいんではなく、 色々な文字が使える環境が羨ましいだけだったりする。

 ブラウザ、メーラー、オフィススイート、絵描きソフト、 テキストエディタ、MP3プレイヤー(とエンコーダー)、AliceSystem3.xが動けば、 Windowsでなくてもあんまり困らないんよだなぁ、と。 今から勉強するとかゆー気合いがありゃLinuxでも良いのだよなぁ、と。
 ンなことを毎回毎回思ってるんだけど、 なんだかんだでWindowsで事足りてるから勉強する気にならず(滅)。 今に至っているのも現状だったりしたりなんかしたり。
 三子のWindows95って今まで2回しか凍ってねぇものなぁ。ちょっち奇跡。 IE4.xが無いだけでこぉも違うもんなんじゃろか? あー、これでUSBでも使えれば全く問題が無かったのにぃぃぃぃぃぃ。

――ま、使えなくてもそれほど困りゃしないんですがね。 AliceSystem3.xさえ動くなら(死)。

2001年11月27日 「仕事進捗状況」

幸せわんにゃ 歩いてこない
だぁっから歩いて行くんだね
一日一歩 三日で三歩
三歩下がって 二歩下がる~♪


えーん。
2001年11月28日 「とりとめもなくつらつら」

1)
 今日もJR東日本は電車が止まりまして。
 まぁ、私の通勤には影響は無かったんですが、 これで中央線の高架計画にも拍車がかかるってもんです。 ここ最近信号機故障で止まってるんですがね。

2)
 来月の更新を現実逃避にかまけてやってたりとかしてたんですが (と言ってもそんなにやってるワケでもないのだけど)、 コンテンツがまた消える方向で。 ページがまりまり減って行く状況に「へっへっへ」と笑いたい気分です。 いずれこの日記も廃止される方向で(滅)。
・・・・・・・ウチ、ホントに何のページになるんだろ?

3)
 12月3日っつー締め切りが近づいているので胃が痛い。 なんてゆーか、ドコまで確認してもダメだとしか思えないのが辛い。 もう開き直るしかないのだろうけど、 そうするとお説教喰らうハメになるんだよなぁ・・・・。

4)
 でも、去年に比べると余裕があるのは大コケするってことなのか、 一応、先手を打って動いていたからなのか・・・・。

5)
 は、いいんだけど。パソコンがこの時期に合わせて壊れかかってきてるのは、 やっぱり狙ってやられてるんだろうか?(苦笑)
 昨晩は結局その作業に追われて全然出来なかっただすよ。とほほ。

6)
 あと、職場のパソコンよ。「Wドライブ二つ」っていう、素っ頓狂な表示は、 いつになったら取ってくれるんだい?

7)
 あぁ、胃が痛い。


2001年11月30日 「頭痛い頭痛い頭痛ーはーいはっはーいはーい((C)新堂敦士)」

 昨日からですがメチャメチャ頭痛いです。頭っていうか首なんですが。 肩こりで頭痛を引き起こす人って結構いるんですが、 私の場合あんまり肩はこらずに首がこるんですね。
 おかげで簡単に頭痛くなってしまって今に至るんですが、 今の状況を比喩表現してみると、後頭部から鉄の棒を突き刺して、 ちょっとグニグニ動かしているってな感じです。
 とりあえずバンテリンとエレキバンとノーシンを導入。 ついでに軽く運動なんぞして汗でもかいてみる (血行を良くするとコリが少し取れる・・・らしい)。
 ・・・・まぁ、あんまり効果上がってる気はしないんだけどね。

 Hatten ar dinをとっても今更ながら聞いてみたりする。 前に教えてもらった時にDLしてあったヤツなんだけどね。 「ら~らら~らら らら~ら~らら ら~らら~らら らら~ら~らら  あ゛~あ゛あ゛~あ゛ あ゛あ゛あ゛♪」 なんて聞くとなんだか懐かしくなってきたり。
 そぉ言えば、この前の夏コミでHattenに出てくる爺さんのTシャツ着てたのがいたなぁ。 解る人にしか解らないのがオタク心をくすぐるのかも知れないね。うむ。

 とかなんとか言ってたらですな。
 課長が12月1日付で異動とかいう内示が出まして。 今、職場はてんやわんやになっていたりするのです。 たーまごのおーやこちゃんぴーよこちゃーんちゃん(うろ覚え)。 こんのクソ忙しい時に何やってんだか。 ってゆーか、課長級の人間がなんか軒並みやめてったらしい。 勧奨退職ってヤツですか。定年前に退職するっての。アレですアレ。 人員削減って意味では良いのかも知れないけどさ。 どーせ天下るんだろうねぇ。役人バンザーイ。

 仕事にミスがあったので泣きながら訂正作業中。 ああああああ段々間に合わなさそうな雰囲気になっていくうううう(滅)。

トラックバック
/

前に書いた記事
02/19のツイートまとめ(2017/02/20)/02/18のツイートまとめ(2017/02/19)/02/17のツイートまとめ(2017/02/18)/02/16のツイートまとめ(2017/02/17)/02/15のツイートまとめ(2017/02/16)/02/14のツイートまとめ(2017/02/15)/02/13のツイートまとめ(2017/02/14)/02/12のツイートまとめ(2017/02/13)/02/11のツイートまとめ(2017/02/12)/02/10のツイートまとめ(2017/02/11)/

もらったコメント
Lidsov,02/21,/ lxnrcxcc,02/20,/ KennethAcaro,02/20,/ mznkjnf,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2796)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (1) 

月別一覧
2017/02(20),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved