Hit.
げんさんち。
余裕ってどうやって手に入れるんだろうなぁ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2001/10/06(土) P-TALK No.068
P-TALK 2001 -トラックバックないよ-コメント 59コ

佐奈香「 はい、みなさまこんにちわ。佐奈香ですー 」
幻導機「 幻導機でおじゃるー 」
佐奈香「 というワケで今回もはじまります『げんさんち。』 」
幻導機「 いい加減、その名前も変えたいのだけどねぇ(^-^; 」
佐奈香「 そなの? 」
幻導機「 うむ、ゆくゆくは。コミケはでも『げんさんち。』のまんまだろうけどね。 今度こそなんていうかクールな名前にしたいな、と。マジで 」
佐奈香「 じゃぁ『げんさんちXP。』
幻導機「 それはクールじゃなくて フリーズだろ(^-^; 」
佐奈香「 えー?でも、評判は上々らしいよぉ~ 」
幻導機「 まー、確かにMEよりは落ちないらしいけどなぁ。 三子(窓95+IE3)もあんまり落ちてないから、 興味があるか?ってーと無いなぁ・・・。 」
佐奈香「 今思うと、窓3.1の時って意外と落ちなくなかった? 」
幻導機「 なんだよなぁ。月に1回落ちるか落ちないかくらいだったのに、 今じゃぁいつ落ちてもおかしくないもんなぁ・・・・・ 」


P-TALK 2001.10.06


佐奈香「 そう言えば忘れてた。今回の更新は? 」
幻導機「 へぃ、今回の更新はこんなトコでおます 」
幻導機「 まぁ、とりあえず今回はリンクとメニューを変えました。 リンクはページ改装でしばらく閉鎖状態だったトコロが復活したっぽいので復活。 ってのが主な変更です。Global Gateだけがホントの追加 」
佐奈香「 レイアウトも変えたのね 」
幻導機「 うん。そろそろリスト表示も飽きてきたんでね。 落書きのページは変えないつもりだけど。量が多すぎて(滅) 」
佐奈香「 あの量じゃねぇ・・・・(^-^; 」
幻導機「 まぁ、そろそろ昔のヤツは抹殺してもいいんだろうけどな(苦笑)。 見るのもヤになってるから(苦笑) 」
佐奈香「 昔の自分の作品って見るとのたうち回るよねぇ(^-^; 」
幻導機「 たまにそうじゃない人もいるみたいだけどな。 羨ましい限りだよ、ホント 」
佐奈香「 ・・・で、メニューも結構変えたのね 」
幻導機「 そうそう、俺のブックマーク入れてみた(笑)。 ニュース系のサイトってイチイチ飛ぶのが面倒でな(苦笑) だったら、ハナっからリンクしとけぇみたいなのが根本にあって。 」
佐奈香「 だって、あんたブックマーク増えすぎだよ(^-^; 」
幻導機「 なんだよなぁ(^-^; もういくつになったんだか数えられなくなってるし。 絵描きだけで100超えてんのは解ってるんだけど、 その中でリンク切れになってるのがいくつかわからん(滅)。 」
佐奈香「 ソフト使いなさいって(^-^; あるでしょ、それ用のが(^-^; 」
幻導機「 ・・・・・あ、あったかも知れない(滅) 」
佐奈香「 ネットの無効活用だなぁ・・・・・(大苦笑) 」


P-TALK 2001.10.06


佐奈香「 そう言えば、首相がファイト テロリズム と言ったとかどうだとか(10月3日の日々つらつら参照のこと) 」
幻導機「 メルマガであぁ書いてあるんだから言ったんだろうなぁ(笑)。 漏れ伝え聞く所によるとアメリカかぶれだけど英語力はメタメタ らしいぞ、あのおっさん(大苦笑) 」
佐奈香「 あーあ(^-^; そう言えば訪米中でなんだか陽気に英語連発・・・ 」
幻導機「 してたなぁ(苦笑)。段々前総理の面影が見えてきたような気がするけど ・・・・まぁ、その前総理派の人間だからそらしょーがねっか 」
佐奈香「 あの人もヒドかったねぇ(^-^; 」
幻導機「 まぁなー。っていうより、あの人は結局“幹事”長なんだよ、きっと。 主役が『まぁまぁ、それは言い過ぎだよ。あっはっは』 って突っ込む状況だったら誰も文句言わないんだけど、 あの人が主役になったら誰も突っ込めないからマスコミが突っ込んだっていう(笑) 」
佐奈香「 あー、要はボケ役だと
幻導機「 俺は財務大臣のコトは一言も言ってないぞ(滅) 」
佐奈香「 いや、あの人はホントに(略) 」


――なんだかヤバくなりそうなんでこのへんで。


佐奈香「 なんで政治の話になってんの?(^-^; 」
幻導機「 さぁ?(苦笑) 300万円さえあれば衆議院議員に立候補出来る歳にゃなったからじゃないか?(笑) 」
佐奈香「 関係ないじゃない(^-^; ・・・・・あ、立候補するの?(笑) 」
幻導機「 しないよ(^-^; するんだったら、今の仕事やめなきゃなんないし(苦笑) 大体公約も考えつかねって(笑) 」
佐奈香老人福祉(爆笑)
幻導機「 はっはっは!(爆笑)  それなら守らなくても文句言われないか(爆)
佐奈香「 便利だよね(滅) 」
幻導機「 便利だよな(死) 」
佐奈香「 いや、そうじゃなくて・・・・だからウチみたいなトコが政治の話しても・・・(^-^; 」


P-TALK 2001.10.06


幻導機「 そうそう、そう言えば。 最近、近所の中武にだなでっかいダイソーがオープンしたのだよ 」
佐奈香「 あぁ、あそこの地下ね。どうなの? 」
幻導機男物の下着だけ無ぇんだよ
佐奈香(^-^;
幻導機「 差別かね?ホントに希に置いてあるくらいで、 基本的に無ぇんだよ。男モンだけが。 で、ブラジャーとかパンティーとか近くにある中で、 『男モノはどこじゃー』 ってやってんだけど、ほとんど見つからないときたもんだ 」
佐奈香「 買うなってことじゃないの?(^-^; 」
幻導機「 なのかなぁ?そのくせ職場の近所の小さい100円ショップにゃ売ってるんだよなぁ 」
佐奈香「 使えるの?(^-^; 」
幻導機パンツはね1日でキレーに破れた(笑)
佐奈香「 ダメじゃない(笑) 」
幻導機「 あ、でもね。Tシャツはそれなりに使える。 夏なんかいいかも知れない 」
佐奈香「 へぇ~ 」
幻導機薄くて透けるけどな
佐奈香「 それじゃダメだって(^-^; 」
幻導機「 Tシャツ1枚じゃなきゃ大丈夫だよ。 室内着にするって手もあるし 」
佐奈香「 まぁね・・・(^-^; 」
幻導機「 いや、マジで100円ショップも侮れなくなったよなぁ。 無いモノが無いんじゃないかって思うくらい色々作ってくるもんな。 油絵とかまで売ってるんだぜ(笑)←本当 」
佐奈香「 確かに最初の頃なんかプラスチック製品しか無かったのに、 今、色々なモノになってるもんね~。食べ物まであるし 」
幻導機「 だからね。そろそろダイソーは本腰入れて来るんじゃねぇかなって思うんだよね。 そろそろ出すんじゃないかと、俺は睨んでるよ 」
佐奈香「 ・・・何を? 」
幻導機パソコン
佐奈香100円で作れるかぁっ!(^-^;


P-TALK 2001.10.06


佐奈香「 ・・・ま、とにかく。29000HITありがとうございましたm(_ _)m 次回はいよいよ30000HITです。 これからもボチボチやっていく予定ですので、よろしくお願いします 」
幻導機「 ちなみに3万は11月中旬の予定なんで(笑) 」
佐奈香「 (苦笑)。・・・何かする予定あるの? 」
幻導機「 まぁ、リクエストが来ればリクエストってことで 」
佐奈香「 リクエストね。・・・・全リク進んでる? 」
幻導機「 ・・・・・・・・・ 」
佐奈香「 どしたの? 」
幻導機「 いや、まだ1枚も・・・・ 」
佐奈香「 こらこらこらこらこらこらっ! 」

2001/10/01(月) P-TALK No.067
P-TALK 2001 -トラックバックないよ-コメント 73コ

佐奈香「 はい、みなさまこんばんわ佐奈香です 」
幻導機「 幻導機だよ 」
佐奈香「 というワケで今月もお送りします『げんさんち。』 」
幻導機「 だんだんスッキリしてきたであろ?(笑) 」
佐奈香「 いや、したけどね(^-^; 」
幻導機「 大体、こんなカンジになっているでおじゃる。 」

佐奈香「 ・・・また、派手に減ったねぇ(^-^; 」
幻導機「 減ったね。もうちょい減らすつもりだったんだけど、 まぁ、ココまでが限界だったかなぁ 」
佐奈香「 まだ、減らすの?(^-^; 」
幻導機「 うん。まだ決めてないけどね。最終的にはスッキリしたものにしたいなーと。 ちょっと今まで拡大路線だったから・・・・ま、要はリストラ ってヤツだわな。 『プロレスニュース』は純粋に飽きたから外したんだけども(笑) 」
佐奈香「 リストラ・・・・・・なんかヤな響きだねぇ・・・(汗) 」
幻導機「 ホントはデザインも変えたいからね。来年あたりにガツンとやるですよ。 それの足がかりだと思ってくれれば。 で、レイアウトも実は微妙に変更してみたり。って、 テーブルをこっそり使ってるだけだから、あんまり変わらないんだけどな 」
佐奈香「 なんだかなぁ・・(^-^; 」


P-TALK 2001.10.01


佐奈香「 それにしても、色々なコトがあった9月だったねぇ 」
幻導機「 だなぁ。一番のビックリはNYのアレだけど 」
佐奈香「 テロねぇ 」
幻導機「 イスラム原理主義者が犯人かどうか知らんけど、 あんな形で行動起こしたってあたりに、カルトな匂いを感じるね。 地下鉄サリンも一般人を狙ったモンだったしな 」
佐奈香「 そうねぇ。・・・で、やっぱり戦争になるのかな? 」
幻導機「 アメリカはやる気満々だからやっちゃうんじゃないかなぁ。 日本じゃ『金だけ出せば良い』とか『調停役になるのが良い』とか 『派兵すべきだ』とかなんだかのんきな論争が始まっちゃったけど 」
佐奈香「 ・・・・・のんきなの?(^-^; 」
幻導機「 のんきじゃないかなぁ。『テロ対策をやってます。 日本国内でのテロを絶対起こさないために今、公安は必死にやっとります』 ってのを真っ先に国民に伝えてからじゃないとダメだしょ。 自衛隊出して日本がドカンなんてやられたらシャレにならんだろ。 大体、自衛隊出す出さないってのは国連が動くんだったら って話でやるべきでさ、 アメリカ軍が勝手にやる分にはまず本国を守るってのが普通じゃないか? 今の総理大臣はどーも日本滅ぼすのに躍起だから勝手に自衛隊出す気満々なんだろうけど 」
佐奈香「 調定役は? 」
幻導機「 日頃そういう部分でしっかり外交やってたんじゃなけりゃ、 今頃のこのこ『まぁまぁまぁ』なんて出てきてもどっちからも邪魔扱い されるダケだろ。 」
佐奈香「 あー外務省、愉快なコトしてたものねぇ・・・・・・(-_-;) 」


補足:
 情報ソースが「朝まで生テレビ」なんですけど、 日本は独自にタリバンと北部連合の和平に向けて外交やっていたらしいです。
結局、和平に国連介入する事で意見がまっぷたつに分かれて失敗で終わって。 さぁもう一度って時にあの事件なのだそうですけど ・・・ちょっと意外ですよね(失礼)。
 あと、このTALKの後の報道で、アメリカに厭戦ムードが出てきたとのこと。 ジョン=レノンのIMAGINEが有線放送にリクエストされ続けてたり、 同時に反戦デモが行われたりしているそうです。 もっとも、大統領の支持率は「報復宣言」のおかげで高いみたいですけどね。
(佐奈)


幻導機「 ま、そんな話はさておき。 個人的にはゲームキューブが出てきたのがニュースかな? 買ってないけどさ 」
佐奈香「 ダメじゃん 」
幻導機「 以前にゲームやらなくなったもんなぁ。パソゲーで満ち足りるっていうか。 タクティカルシミュレーションなんぞをやってると、 下手に性能が上がって演出過多になって、ちんたらやられると腹立つからねぇ。 サクッと動かんかいサクッと!みたいな 」
佐奈香FFとかみたいに(笑)
幻導機「 そうそう(笑) 」
佐奈香「 で、なんでキューブの発売が個人的なニュースなの? 」
幻導機「 PSOneが値下げになったりしたりとかさ。また勝負になりそうなんだよねぇ。 そういう競争があった方がゲームって面白いのが出てくるからさ 」
佐奈香「 じゃぁ、ココで満を持してNECが
幻導機「 何も出さねぇよ(笑)。 ま、X-Boxっつー愉快なハードも出てくるけどね。 スイッチ入れたらWindowsが起ち上がるんじゃないだろうか、こやつ・・・ 」
佐奈香「 凄いよねぇ。要はパソコンだものねぇ 」
幻導機「 たもんなぁ。数ヶ月としないウチにLinux入れてみました とかどっかがやりそうだ(笑)。 あ、でも、周辺機器はパソコンの転用でいいんだから、 パソコンの周辺機器メーカーは楽だよね(笑)。 そんで『このソフトはG-Force3以降のグラフィックボードが必要です』 とかソフトに書いてあって困るっていう(爆) 」
佐奈香ヤなハードだなぁ、それ・・・・ でもさぁ、どっかで見た雰囲気があるんだよねぇ、あのコンセプト 」
幻導機「 そーか? 」
佐奈香「 ほら、確かパソコンによく似たスペックで、でもパソコンそのものじゃなくて。 だけど、パソコンのソフトをちょちょっといじれば、そのハードにも使えるっていう。 テレビをディスプレイにする、インターネットに繋げられるヤツが出てたじゃない。 バンダイから
幻導機ピピン@か(笑)
佐奈香「 あ、それそれ(笑)。そんな雰囲気無い?(笑) 」
幻導機 ・・・・なんか、ホントに行く末が一緒のような気がしてくるなぁ(^-^;
佐奈香「 あ、それで思い出した。 以前にとあるホテルに泊まったんだけど、 そこって『全部屋からインターネットにアクセス可能。 専用端末でネットサーフィンが楽しめます』って書いてあったのね 」
幻導機「 うん 」
佐奈香「 で、興味があって、やってみようってなったんだけど、 その部屋に入ったら テレビの下にコントローラーしかないピピン@が
幻導機「 うわー(^-^; 」
佐奈香「 結局、使えなくてそのまま寝ちゃったんだけどねぇ(笑)。 でも、当時ピピン@なんて存在すら忘れてた頃だったから、 最初見た時は『なんじゃこりゃ?』って(笑) 」
幻導機「 ブームの名残なんだなぁ・・・・・(^-^; 」


P-TALK 2001.10.01


幻導機「 と、言ったところで今回はこのヘンで終わりっす 」
佐奈香「 今月もいつものペースで(苦笑)やっていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m 」
幻導機「 っつーワケでさようならぁ~ 」
佐奈香「 次は29000HITの時に会いましょう~(^-^)/ 」

2001/10/01(月) 日々つらつら:2001年10月 職場のAさん結婚おめでとう。
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 29コ

2001年10月1日
 10月ですね。10月ですよ。
 都民の日なので都民はお休みなのですが、 都職員は都民にサービスを提供するためとかいう建前で休日ではなかったりします。 なんか騙されたっていうものを感じたりするんですが、 世の中のサラリーマンは仕事してるワケで至極当然なんだよね。 ・・・もっとも、「休みなんでしょ?」って毎回聞かれるのは辟易するんだけども。

 最近、マジであんまりネタが無いのですね。 遊びに行ったぜーってコトもなく、 映画も特に面白そうなものはなく。そんなカンジで。 映画で見たいのはウォーターボーイズの演舞だけとか、 FFのCG技術だけとか、ラッシュアワー2のジャッキーだけとか、 部分的には見たいんだけど「全部見てぇっ!」ってのが無いんだよね。 陰陽師は見てみたいけど、10月6日からだし。

 凄く当たり前な話なのだけど、  やりたいこと、欲しいもの。色々考えると金がいくらあっても足りない。 時間も足りない。そうすると正直仕事がとてもいらなかったりするんだけど(笑)、 そうも行かないから働いてる。でも、そんな状態で今仕事してるもんだから、 当たり前のよーに仕事が進まなくて結果として時間が足らなくなってきちゃう (大苦笑)。
 どっかでパッチンなんぞ切らないとイカンなぁとは思うんだけどね。 この段階だとまだXデーじゃないんでどーも本気にならんらしい。 アレルギー鼻炎も出て来ちゃうしな。うぬぅ。

 最近のホットな話題というと、 個人的には三子がやってきたとか、ルーターつけたとかなんですが、 じゃぁ、三子を言うほどいじってるか?ってーと実はまだあんまりいじってません。 この前、一子に仕事やらせた時に触ったキリだったりします。 ・・・・・何のために買ったんだか。
 ま、まぁ。何かの時に助けになる存在ってのはいると良いものですよ。えぇ (自己弁護)。正直言うともう一台くらい欲しいんだけどね。 今度こそシグマリオンに手を出してしまおうかなぁ・・・うーん、悩む。

 そう言えば、職場で今使ってるリースのパソコン(ノート)が、 今年度で満期らしい。この次をどうしようかって話で今、 それなりに盛り上がっているのだけど、 (MS-)OfficeXPを入れようという動きらしい。・・・マジすか?
 まだ本決まりでは無いからどうなるか解らないのだけど、 使ってる人間の正直なトコロとしては、 今のハードで良いから、メモリとHDD倍にして。ってなカンジです。 正直、このスペック(PenII266・64MB・4GB)だと、 MS-Office使うには貧弱なのでね。スワップしまくりで。
 でも、次更新したらいよいよネットに接続するらしい。 メールアドレスも一人一つくれるということになるらしい。 フィルタリングも入っててあんまり遊べないんだけど(笑)。 まぁ、仕事に使えれば良いかなぁ。なんとも言えないけどね。 仕事に活用できるのかどうかも疑問なんだけどね。えへ。



今回の更新。

●忘れないためのイラリクノルマリスト
・狂授さん→「800mm列車砲「ドーラ」」
・かぱさん→「ランエボVI・人間除外」
・はぎさん「リリス。なんか食べてるとこ」
・GAMさん「ウルフVSパイかリョウVSキング」
・紗礼さん「不思議遊戯「鬼宿」か「アリス」か頭文字D「パンダトレノ」 「ドラえもん」かFF10「ティーダ」かFANGEL「ルキ」」
・totsuさん「『 ピカチュウに変身したメタモン 』 を抱いた一子」

2001年10月3日
 支持率が80%から70%前後に落ちたとは言え、 高支持率の小泉純一郎一座なんですが。 外相は機密を漏らしたり、首相は勝手に自衛隊動かしたりと、 いよいよもってこの人国滅ぼす気なんじゃないか? なーんて思ったりしたりする昨今だったりします。 やー、ホントに不況の時の高支持率元首って怖いねぇ。 そろそろ引きずり下ろしを考えないと、 マジで「韓国に攻め込む」とか言い出すんじゃなかろーか? あのおっさん。
 個人的には政治家としてのあの人は嫌いです。 前からずーっと思ってたけど、あの人が首相になったら国滅ぶと思ってますし。 ・・・で、今やっててホントに滅びそうでヤなんだけどさ。 最初だけは頑張ってたから「お?」とか思ってたんだけどもさ。

 で、あのタレントの父なんですが。
 あのおっさん、メールマガジンってのやってるじゃないですか。 政治を広く国民に伝えるという意味合いで、 私は良いことだーとか思ったりもしたりするんですが。でもさぁ、 9月27日の第15号のタイトル 見たら、腹がよじ切れるかと思いましたさ。


ファイト テロリズム


 確かに。中身をちゃんと読めば「テロに立ち向かおう」みたいなコトがあるワケです。 それでも発言が攻撃的で「ちょっとなぁ」なんて思ったりはしますが。
 確かに。Fight terrorism.ってな英語で書けば「テロと戦え」っつー命令形になります。 それでも発言が攻撃的で「ちょっとなぁ」なんて思ったりもしますが。
 確かに。あのおっさんの文章は口伝で秘書官が文章にまとめるらしいです。 でもさぁ、 日本語で「ファイト」 つったら普通「頑張れ」 っつー意味だっての解ってんのかぁ?
 しかも、よりによってタイトルですからな。 あからさまに「頑張れテロリズム」 って小泉純一郎が言ってるように見えるじゃないですか。 別にいいけどさ。あのおっさん戦争やる気満々みたいだし。


――マジで、早く失脚してくんないかなぁ?株価も下げる気満々ですぜ、 あのおっさん。
2001年10月2日
 仕事したくないよーん。
 と、常套句だけをとりあえず言っておいて、そこそこ仕事はしているワケですが。 ・・・・ホントにそこそこなのは気にしない。私も気にしてないから。

ひでぇ。

 正直、私はサボってる部類だったりしますが、 サボってない部類の人達はどうなっているかっていうと、 例えば毎日残業お疲れさま状態の係長はフラフラしちゃってる。 他の人達も表情が険しくなったり、倒れちゃったり、 カリカリしちゃったりしてたりするワケです。
――怖いですねぇ。
 だからって仕事ためるのもどうかってなモンですが、 係長がフラフラしてる一因は私の勤務態度だろうしなぁ(仕事しろや)。

 そう言えば、高木産業からA4ノートのWindowsCE機 が発売されるらしいです。→ ちなみにコレ。 形状としてはまんまノートパソコンなのだけど、メモリは合わせて64MBという。 CD-ROMドライブ等もついたまんまで11万円。 ・・・・・安いって言えば安いけど高いよなぁ・・・・・・・。
 正直、サクッと使えるネット端末という位置づけにしたいのかなぁ、とか。 ワープロの進化版かなぁ、とか(現にプリンターとのセットもある)。 ちょこちょこと考えられる方向性はあるのだけど、 売れるかどうかはちょっと疑問だなぁ(^-^;
 個人的にはコレで8万切ったら買いだとは思うけど、 あのスペックで11万弱だったら私は迷わずパソコンを買ってしまうと思う(^-^; だって、1万追加で買えるもの。 スイッチON・OFFだけで使えるってのは魅力ではあるけどね。 やっぱり気持ち的にはワープロ感覚で使えるWindows機ってコトなのかな。
 戸田覚さん(日経ベストPCで「買うか買わぬか思案中」の執筆者) に触ってもらいたいな(笑)。あの人の好みと私の好みはどうも近いらしくて、 大体、同じような商品にツボつかれてるし。

 そう言えば。
 フレッツADSLにした私ん家だったりするんですが、 電話代の方の削減は見事に成功して4000円ばかし浮くようになりました。 こうやってチクチクとした削減が成功してるからこそ、 三子が手に入ったりしたりなんかするんですが。 結局そういうコトで金使ってるのが行けないんだよな(滅)。反省。
 今月の給料じゃ真っ先に定期券買わないとなぁ(^-^;
2001年10月4日
 はい、こんばんわ。
 ここんとこ「今日の占いカウントダウーン」 で魚座が最下位近辺爆走中のおかげでアンニュイな幻導機です。 12位→11位→12位ってどうよ?
 ついでに七赤金星の9月10月の運勢が「ひたすら我慢」 などと書いてあって、厄年ではあるまいか? なんて思ってみたり。違うのに。うぬぅ、いつまで我慢すれば良いのだ?

 まぁ、そんなワケで。
 あんまりネタが無いので、今日は警備員さんの話をしたいと思う次第で。 ウチの職場の警備員さんは2人ないしは3人でローテーションを回してまして、 Mさんっつー人が警備員の時があるんですが、 このMさん。どうもドアが親の仇らしい。
 鍵をかけた後、ちゃんとかかってるかどうかの確認ってのをするじゃないですか。 具体的にはノブを回して押したり引いたりってヤツ。 Mさんそれをどうやら全力でやってるんですね。
 ウチの隣の部屋の戸締まりやるといるのが解るくらいの音でガンガンやってくれる。 それも1回2回じゃなくて10秒から20秒以上。 っていうか単位が回数じゃなくて秒数ってのがどうよ? 私ゃ最初アレを聞いた時、絶対に不審者が侵入してると思ったさ。 ちょっと身構えてドア開けてみたらMさんだったんでズッコケたんだけど。

 で、そのMさん。
 前日の夜にあったことを報告ノートに書いて出してくるんだけど、 カギのドアが壊されている ってよく書いてくるんだけど、 本当にそれは壊されていたのか?
 他の人が警備の時はそんな報告が無いのに、 何故、Mさんの時にだけそういう報告が出てくるのか?

――ま、ここから先は大人の話なのでおちまい。ちぇ。
2001年10月6日
 今日は夜勤だけど朝から行くぜっ!
 と意気込んで、結局午後から仕事に行った幻導機です。 意気込みだけで体力回復するんだったら世話無いんだけどなぁ、 と思う昨今だったりしますが。

 おかげさまで、この『げんさんち。』も29,000カウントを超えました。 貧弱同人なHPにしては頑張ってたりしてるんですが、 まぁ、もちっとアクセス増えないかな、 とか考えてウェブリングに登録したのは本誌既報通り((C)東京スポーツ)。
 ところがですな。とあるウェブリングからメールが来たのですな。
要約すると「個人の管理能力を超えるほどの登録数なので、 登録者が各々登録してください」ってことなんだけど、 これがちょっとヘンな話なんですな。

 そこのウェブリングのシステムってのが、
1・まず登録して登録者になる。
2・登録者は自分のHPにバナーを設置する。
3・管理人または会員がバナー設置及びHPがウェブリングの主旨に合うか確認。
4・“3”の確認をした人が登録者を会員として登録
5・晴れて会員に。
 ってなってます。3→4がワケわかんないかも知れないけど、要は内輪の人が、 中身を確認して、外の人を内輪の人として迎え入れるって作業をするワケ。

 んが。
 そのメールを見てみると「登録者自らが登録してください」 となっている。でも、登録者はまだ会員じゃないから登録出来ないんですな。 だって、システムがそうなんだもん(滅)。
 案の定、何度やっても登録を蹴られまくりで登録出来ませんで、 結局「登録から外されました」というメールを頂いて・・・・なんだかなぁ。
 ま、もう一度やるだけやってみて、 それでダメならしょうがないからバナー外すかねぇ~。


2001年10月8日
 今日はサイクリングヤッホーでした。
 ・・・・はぁ?いや、S記念公園のサイクリングコースを走ってたんですが。 タダだったんで、そのまま「とぅっ!」と入って行って、 特にドコに行くでもなく(笑)そっこらじゅうをチャリンコでこいでました。
 タダだったせいだろうけど人ばっかでね。 日本庭園とかあるんだけど、人でごった返してたりしてるんでねぇ(^-^; 人でごった返した日本庭園なんてカッコ悪いぞぉ(^-^; っていうか絵にならん(苦笑)。

 ・・・いや、それにしてもこの連休だってのにヒマですな。 金無いんでもの(死)。 しかしなんでハッピーマンデー法案って公務員の給料考えなかったのだろうなぁ。 こんな給料前に連休作られても寝るしか出来んだろうがーーーーっ!!!
 ま、普通の給料貰ってる人は25日だから楽だろうけどさ。ちちちちちち。


 さて、米英軍がアフガニスタンに空爆開始したそうな。
 ついに始まったか・・・・ってなトコですが。 湾岸戦争みたいになるのか中東戦争みたいになるのか世界大戦になるのか・・・ 怖いな。一応、情勢はタリバン打倒になってるらしいけども。・・・うーん。
2001年10月9日
 今日は新日本の東京ドーム大会とK-1福岡大会ですな。
 K-1はちゃんと見てないんだけど(苦笑)、 新日本のドームはそれなりに見ました。 ・・・・ちょっとはしょり過ぎちゃったかな(^-^;
 秋山・永田vs武藤・馳は・・・まぁ、予想通りだったしねぇ。 佐々木も予想通りというかなんていうか・・・・。まぁ、こんなもんだしょ。

――で、小川は試合してくんないかなぁ(大苦笑)。

 まぁ、猪木軍してるんだったら、滅多に試合しないような気もするけどね。 「オファーされる側だから」とか言ってたしね。 まぁ、今日は乱入してきたみたいだけど・・・・。
 ここらでそろそろ存在感示しとかないと 「小川って強いの?」 っつー、タブーな疑問まで出て来ちゃうぞぇ?

 ま、そんだけなんだけどね。
 買い物行くつもりだったんだけど、雨降ったから全然行く気にならんかったわ。 とっほっほ・・・。最近、こんなんばっかりねぇ。 来週だな来週。そろそろ仕事も本腰入れないとダメだしなぁ~。
2001年10月10日
 米国軍・英国軍が空爆を開始。加国軍も防衛として特殊部隊派遣(未確認)。 タリバンも聖戦を宣言。戦争が始まったのだなぁ。と思う。←とても暢気。
 「あのテロがそもそもイスラムの教えに反している」とか 「アメリカに裁く権限は無い、裁くのはアラーである」とか 「空爆はアメリカが行ったテロだ」とか「防衛のための合法的手段」とか ・・・・・まぁ、色々な情報が飛び込んで来るのだけど (私がやってるのはニュース見て新聞見てサイトを見て、だけなんだけどね)、 日本もなにやら自衛隊派遣だどうだで大騒ぎしている。
 そんで早速インド洋に自衛隊機が飛んでった。 でも、アレは国連からの要請があったもので米国軍の後方支援とは違うらしい。 それがホントかどうかはさておき、 そーゆーのって政治家がマスコミ使ってアピールしとかないと、 ごっちゃにされちゃうんじゃないのかねぇ? 大半の人がごっちゃにしてんじゃないの?

 正直な話。自衛隊派遣するしないも含めて、 法整備は必要なのかも知れないですわな。
 派遣するのであれば、難民救済であれ後方支援であれ戦場に軍隊が行くワケだしね。 戦場に軍隊が行ったら、何をどーしても戦争に巻き込まれて戦う事になるもんね。
 とは言っても、金出すだけで終わるワケにも行かないだろうし、 傍観して終わるワケにも行かないだろうし、何かするんだったら、 出来るようにするしかないわなぁ。・・・・・以上、とっても外野な意見。

 それにしても民主党はやりたかったモンを軒並みやられて、 にっちもさっちも行かないみたいだねぇ。
 そう言えば。仮に本土上陸ってのをされた時、 自衛隊の部隊が当然ながら出動するんだろうけど、 その際、道交法に引っかかるせいで赤信号で戦車が止まる。 それじゃ話にならんから法案を作ろうって言うんだけど反対される。 ・・・・・と民主党の議員がなんかの番組でぼやいてたっけかね。
 でも、確かに有事の時の決め事って何も作ってなかったみたいだもんね。 PKO法案の後に話し合うヒマはあっただろうに。 そんで、なし崩し的な法律がまた増えていくんだなぁ・・・。選挙って偉大だわ。


――ま、ンな堅い話は長々と書いてるとボロが出るからやめるとして(死)。


 Netscapeってありますね。
 MicrosoftのIEが信用ならねぇって人とか、 Linuxな方々とか・・ま、とにかくそのへんの人が使うアレです。 周りの人間がアンチIEなおかげですっかりNN使用な私なんですが。
 IE合わせのサイトが増えてきた上に(MSNjapanなんてIEでしか見られないんだとさ) それがNN4.7xだと満足に表示されないっつー有様。 かと言ってNetscape6ってのが、 Cerelon533MHzなウチの一子だと、 何かしたのか?ってくらい重いシロモノ。 試しにPenII・266MHZの初代三子に使わせたら 動くのか?レベルで、とにかく使えなかったのだ。
 で。
 漏れ伝え聞くJavaScriptでコレなアレのほとんどがIE用なのもあって、 セキュリティ~な意識ぶってNN4.7xを使用していたのだけど、 知り合いのサイトも段々見れなくなってきたので、 コレハヤバイカモシレナイ・・と。

そんな貴方にご朗報。
あのインターネット養成ギブス登載のNetscape6が
インターネットボール1号(.1)を携えて新登場!

 そう。Netscape6.1が出たのであります(今更な話題)。 japan.CNET.comを見ていたら、なんだかNetscape6のあの重さが、 6.1になってすっかり無くなったと書いてあったので、 よーっしゃだったら使ったるでぇ~。と思ったのであります。
 ・・・・・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・。
 ・・・・・。
 確かに軽くなったんだけどねぇ・・・・。
 結論から言うとNN4.7→N6.1っつー完全移行は出来そうにない。 文字入力がN6と一緒でメタメタなのだ。や、N6よりは軽くなったんだけど、 昔のワープロ使ってるみたいにタイプから表示までに微妙なタイムラグがある。 あと、N6の時にあった文字入力1→変換→文字入力2って操作をした時に、 文字入力1が消されるっていうバグなのか何なのかわかんないのも残ってる。 表示も早いって言えば早いけど、正しく言えば遅くないだけ。 「Geckoエンジンは高速」なんてウリを聞いたコトがあったんだけどなぁ。 あれ、空耳だったのかなぁ(^-^;
 あとさ。100%出るワケじゃないんだけどさ。
 どっかのページ読んでる最中に別のウィンドウ立ち上げる(Ctrl+N)と、 Visual C++のエラー画面が出てそのまま落ちるんだよな(苦笑)。 確かにN6の時は何も言わずに落ちた からまだ良いんだろうけどね(滅)。でも、Visual C++で開発してたんだねぇ~。 私どうこう言えるほどプログラムに詳しくないから、 だからどうってのがよく解んないんだけどねぇ~(^-^;
 あとさ、IEのお気に入りインポートしてくれるのはいいんだけどさ。 ついでに過去のNNからブックマークを継続してくれるのもいいんだけどさ。

1・ウチのIEのお気に入りはNN4.7のブックマークをインポートしたものだ。
2・Netscape6を入れた際、NN4.7のブックマークを移行する。
3・Netscape6を入れた際、IEのお気に入りをブックマークにインポート。
4・Netscape6.1を入れた際、IEのお気に入りをブックマークにインポート。

 ・・・・つまりね。同じブックマークが3つも入っててね。 「IEのお気に入り」とかなんとかなフォルダを作ってね。 そこにIEのお気に入りを入れてくれるんだけどね。 それが何故か二つも出来ててね。あのね。そのね。えーん。
2001年10月10日夜
 古い話だけど、Delphi6だかなんかがフリーソフト作るんだったらフリー。 とかいうソフト配布を始めたらしい。
 私、Delphi含めて開発環境ってーのを一つも使ったコトないから知らないけど、 (HSPはちょっとだけ触ったけどね) Delphiは確かウチもリンクしてるぜと氏が使ってるんだったかなぁ? (記憶だと2だったような気がするけど、ちゃんと覚えてない←おい)
 で、ちょこっとちまっとしたモンが楽に作れるんだったら何か作ってみたいよね。 別にソフトで金儲けしよーって気もないからフリーだけなんて縛りも関係ないしね。 って、仮に作っても金取れるようなシロモノにゃならんと思うけどさ(笑)。
――でも、ダウンロードしてね80MB超のファイルがあるらしい。 ・・・・んー、ブロードバンドだわぁ・・・・・・・。


というのはネタ振り。


 先日、SunがStar Suite6のβ版を配布したのだ。  MS-OfficeXPの契約がらみのゴタゴタで、 ひょっとしたらひょっとしてStarSuiteになるかもしれない。 いや、ならんでしょう。 つまり、興味本位でダウンロードしに行ってきましたsun.co.jp。
 だけどさぁ。
 「Star Suite6βの日本語版が出ました」っつーページはsun.co.jpなのに、 ダウンロードはこちらって行ったリンク先がsun.comなのな。 私ゃ、英検4級(荒井注程度)だから解らねぇっつーの。
 それでも頑張って解読してみると、どうやら無料なんだけどユーザー登録をして、 その後、そのユーザーIDとパスワードでダウンロード部屋に行くらしい。
 そこでサクッと登録してダウンロードを開始したのであります。 ・・・・・・・こう書くと頑張って英語読んだような気がするけど、 ただ単に GlobalGateを通しただけだってのは私とみんなの秘密だー。

 なんて話は置いといて。
 StarSuite6βって凄いねー。バイトで表示されるから解ってなかったけど、 よくよく数えたら110MBもあるんだもんなぁ。 しかもさぁ、一応この前めでたくブロードバンダーになったってーのに、 31KB/秒っつー転送速度。
 ・・・・・私、モデム用の方からダウンロードしたんかなぁ(^-^;  確かリンクんトコにBroadbandとかDialupとか書いてあった気もしたし・・・。

 まぁ、何はともあれ。
 まだ使ってないので使い勝手の程はよく解ってないんだけど、 何かの時に使ってみよっかなーなんて思ってみたりしています。 ま、とりあえず持って帰る仕事をやってみることだな(苦笑)。 そのために入れてみたモンだし。Lotusも悪くないんだけどね。 もっと良いのがあったらそっちに乗り換えてやるんだぁぃ。くそー。えーん。
2001年10月11日
 職場の中にAさんという人がおりまして。
 この方の名字が変わる。 しかもめでたい方。 一週間も休めるぞ。・・・・ということで、 プレゼントを職場で渡そうってな話になりました。
 当然、そのための資金ってのが必要になりまして、 当然、そのための資金ってのは職場の人々の善意の寄付ですからして、 今日はそのお金の徴収日だったんですね。

 ところで、私め幻導機は公務員だったりするんですが、 その公務員の給料日はいつかと言われると15日前後だったりするわけです。 まぁ、給料日になったからって銀行に金が少し振り込まれておしまいなワケで、 給料日後にいきなり財布がぶ厚くなるってワケでもないのだけど、 給料日前は何故か決まって財布がペラペラになっています。不思議です。

 こういう時のために小銭をちょこちょこと貯めて、 困ったときの小銭頼みってのをしてるんですが、 そしてその額は3日4日過ごせるくらいの額だったりするのですが、 すっかりそこから金を出すのを忘れて家を出てしまったばっかりに、 財布の中身はめでたく夏目さん一人になってしまいました。


ぴーんち。


 CMからレイクエンジェルが消えて久しい昨今、 あの微妙に可愛くない奥さんもなかなか捨てがたく、 姫と爺のコンビも長いなとか、イッシュウ・カンってカンがつくからって、 モンゴル人なカッコにさせるのはちょっとアレでないかい?とか、 武富士のあの黒のタンクトップ+パンツはちょっとセクシーだとか、 んなコトを思ったところで、借りる気はさらさらないのでとにかく金がない。
 とりあえずあと少しでやってくる昼のお弁当の集金までに、 そのお金460円をどうするかしなければならないのであり、 そこに夏目さんを突っ込むと540円しか財布の中が無くなってしまうので、 これはヤバい。なんていうか気分として財布に札が無いのはヤバい。

 そんなワケで今日の仕事は机の整理から(爆死)。 でもねでもね、なんだかんだで小銭が600円くらい見つかったの(大爆死)。 僕の机ってワンダーランドだぁ(走召 火暴 歹匕)。うるさーい。ばかー。 えーん。
2001年10月12日
 StarSuite6βって結構凄いや。
 いや、ちょっと使ってみたんだけどね。 Excelの表がなかなか良いカンジに変換されてました。凄い。 ただ、列とか行をまとめてフォント変更とかやってるのは、 キレーにすっぽかされてますが(-_-;)  ひょっとして1行全部選んでの設定って、 「選んだ行の設定」であって「選んだ行の全部のセルの設定」 じゃないってことなのかにゃぁ? まぁ、こういうモンはよくわからんけどね。

 でもさー。
 Excelで1.8MBとかゆー表がさー。330KBになるのは感動したなぁ。 ちなみにLotus1-2-3だと1.38MBだったんだけど。 開く時と保存する時に妙に時間がかかるのと、 そのExcelファイルをLHAで圧縮かけたら380KBくらいになったから、 Zipか何かで圧縮でもしてるのかも知れないね。 でも、ちょっとごつい表をフロッピーに入れて持ち運べるなんてちょっと感激。

 正直これならマクロ使わない私ならバリバリ使えるなぁ(多分)。 Lotusはバックアップか何かにして、基本的にはStarSuite6βで作業しよーっと。
――後は貧弱マシンに載せた時の動作を見てみないとな。 JAVAだからな。多分ダメっぽいけど(苦笑)。


 おまけ:Delphi6は59MBでした。
2001年10月13日
 昨日の夜のこと。
幻「係長」
係「はい?」
幻「――契約の件でそろそろ打ち合わせをしたいんですが。 係長、明日午後から出張ですし、午前中なんていかがでしょう?」
係「・・・・・明日、夜勤当番じゃない?」
幻「大丈夫です。朝から来ます」
 ・・・とまぁ、大見得を切ったので夜勤なのに朝起床。 目覚まし叩いて二度寝。 ・・・結局、2時間遅れで出勤してみたり。 いや、夜勤当番の出勤時間よりは早いんだけどね。・・・・とほほ。

 結局、打ち合わせも出来てないし、 仕事は早く来た割には進んでないし。・・・・何やってんだかなぁ。

 ま、それはそうとして。
 こっそり職場のパソコンにStarSuite6βを突っ込んでみました。 相変わらず微妙な文字化けがあったりして、 ちょいと気になるのだけど(^-^; 思ったよりは軽く動いてくれました。ちょっとビックリ。
 まぁ、起動する時にえらいまたされたりするんだけどね。 でも、どっちかっていうとメモリが足りてないのかも知れないなぁ。 やたらめったらアクセスしてるのスワップっぽいし(^-^;

――ま、趣味で入れてるだけだからどうでもいいんだけどね。
2001年10月15日
 今日は日曜なんですが出勤でした。
 まぁ、職場に暖房機の点検・清掃が入るんで、その監視役ってヤツなんですが、 いるだけのお仕事と言えばそれまで。自分の席で仕事してました。 そうでないと進まない仕事なんかもあるしね。あはは。

 昨日(13日〔土〕)は服買いに行ってました。ズボン2枚にベルト一つ。 これで値段が3千円。作業ズボンを買ってるからっつーのもあるんだけど (だって、動きやすくて安いんだもんよ)。 1枚1000円以下で買えるのは魅力ですな。 いい加減、良い歳なんだから服に金かけろとか言われそうだけんどね。
 ここまで言ったんでおわかりでしょうが、 金額の内訳はズボン1000円×2、ベルト1000円です。 ズボンと同じ値段のベルトってどうよ?・・・・・・逆か。 まぁ、ベルトも100円ショップで買えるんだけどね。

 で・・・・。
 正直に白状しますと、この日記。仕事の合間にというか、 仕事サボってというか・・・。まぁ、そんな状況で書いてます。 仕事すれ。というツッコミをもらいそうだけども、 まぁ、なんていうんですか。こういうコトでもしてないと多分、 速攻で部屋から逃げ出す所存でありまして(最低)。
 片手間で仕事してる方が結果的に仕事が進む類の人間だもので・・・ って言い訳がましいのは置いといて。
 今、午後3時を回ってんですが、 どうも終わりそうなフシがありません(死)。
 一応、残業する気も一応あるというか「するだろーな」とは思ってますが、 勤務時間ってのが決まってまして、 いわゆる9to5なお仕事ですから仕事終わるのは17時です。 ・・・・・こりゃ、時間までに終わらねぇな。 ただでさえ、二日に分けてやってんのに、朝になって更に数削りやがってこのザマか。 まぁ、キッチリやってくれるトコではありまして。 おかげで暖房機の裏に作られてたスズメの巣を発掘とかしてくれてんだけど(笑)。 それにしても、ギリギリの線で数分けたんだからって説明しといて、 数削りますはねぇよなぁ? こっちはそっちの了解取ったからもう他の職員に「ここは日曜にやるから大丈夫」 って連絡しちゃってんだぜ?
 ・・・・ま、いいけどさ。それで色々言われんのは慣れてっから。 やっぱり役人は役人らしく「金払ってんだから言われた数を時間内にやれ」 って言うべきなのかなぁ?(笑)

――ま、そんなこんなでボーッと職場で過ごして。
 業者が「作業終わりました」と言った時は午後9時を回っておりましたとさ(泣)。 7時までは見てたけど、そりゃ無ぇよぉ~。俺の予定が予定が予定がぁぁぁぁっ。
2001年10月17日
 日曜日の代休なんぞを取ってました。
 そんなワケで行って来るぜと行ってきたのは東京殿様庭園(仮名)。 肖像権やかましい割りにはここんとこ人様パクってばっかりくさいあそこですあそこ。 まぁ、肖像権にやかましいので名前にも問題がある可能性があるため、 ちょっと「(仮名)」が増えるけど気にしないでください。えぇ。
 最近出来た殿様海洋公園(仮名)も興味あったんですが、 おそらく1年だか半年に一つ作るっつーのを殿様庭園(仮名) から殿様海洋公園(仮名)にするだろうし、それを待ってみようかな、などと。
 でもね。
 行ってみたのはいいけど、 ミッキー=ロジャース(仮名)とかダック=キング(仮名)とかに会いませんでして。 あんまり殿様庭園(仮名)に行った気はしなかったなぁ。 電機ねぶた祭(仮名)はあったみたいなんだけど。

 まぁ、行ったワケでですね。 トナカイ・パイレーツ(仮名)とか大雷山(仮名)とか星旅(仮名) とか兎の回転車(仮名)とかお化け屋敷(そのまんま)とか。 まぁ、色々乗ったんですけどね。 大雷山(仮名)は2回乗ってみましてね。 2回目はデジカメで必死になって色々撮ってやろうと思ったけど (あの山、色々動物がいるからね~)、 前に座ってたねーちゃんの後頭部ばっかり写ってました(爆)。失敗失敗。
 一緒に行った人間がアトラクションのおねーちゃんの写真ばっかり (でも無かったけど)撮ってまして。私、その旅に後ろで 「あははははは(乾)」などと乾いた笑いをしてました。あはははは(乾)。

 そんでですな。
 海洋公園(仮名)も見てみたかったんで、 育児日和(仮名)をちょっとだけ見て回った後、 アンタバカァ?ホテル(仮名)→殿様庭園(仮名)→ 湾岸駅(仮名)→殿様海洋公園(仮名)→アンタバカァ?(仮名) とグルグル回っているモノレールに乗って一周してみる。


――あれってよぉ、 殿様庭園(仮名)も海洋公園(仮名)も中見れないようにしてあんのな。


 いや、ちょっとは見えるんだけどさ。 十二時門限娘城(仮名)とか、海洋公園の火山(名前知らん)とかの、 背の高いモノが見えるくらいでさ。 アレに乗って「あー、あそこか行ってみたいねー」 なんてのは出来ないんですよ。うぬー。 まぁ、海洋公園(仮名)だったら中で電車走ってるんだけどね。確か。

 まぁ、そんなワケで。
 楽しんで来たワケですけれども、 なんだかコレ書いてる今で22時だってのに疲労と眠気が午前様です、気分が。
 そんなワケで。 今日は早めに寝ようかなーなんて思いますだ。 ってゆーか、明日もう仕事なんだよなー(^-^;  ちゃんと寝とけば良かったかなー(^-^;  あははははー(^-^;(^-^;(^-^;
2001年10月18日
――書き忘れてたけど思い出したこと諸々。


 歯がしみます。詰め物が取れちゃって。
 スルメ食ってた時で、 最初、何か混入でもされてたんかと思ったんですが、 何のコトは無く、自分の歯の詰め物でした。 もー、これがしみるんですわ。えぇ。
 今度、治しに行かないとなぁ、ヒマ無いのに・・・・。

 先週土曜に服を買いに行ったのだけど、 その時にTシャツのコーナーなんてのも見てみたら、 なんだかカッコつけたロゴプリントのTシャツがあったですね。 カッコいいっていうかしゃれたって言うか。 ただ胸にデカデカと書かれてあった単語がHUMOR。 ・・・・いや、ユーモアと言われましても。


 東京殿様庭園(仮名)ってカモが放し飼いなんですよ。 放し飼いっていうか勝手に住み着いてるっていうか。 そんで、そこいらでカモがテケテケ歩いてんですけどね。
 ポップコーン買って、ベンチで食べてたらカモが寄ってくる(笑)。 しょうがないので一つつまんで、カモが届かないくらいの高さに持ってきてみる。 まぁ、猫じゃらしみたいなコトをしようってわけなのだけど。 首を懸命にのばしても届かないのを確認しニヤリと思った時、

 ぴょん パク・・・・・・・あ。

 そんでおもむろにこっちの顔を見る「もっとくれ」という目でこっちを見る。 ・・・・・・しばらくカモに運動させてました。や、結構面白かったよ。 一番面白かったかもしんない。殿様庭園(仮名)で←問題発言。


 ウチに来るJ社の営業、Uさんは面白い人である。
 役人っつー仕事をしていると色々な会社の営業さんがやってくるのだけど、 大抵の営業さんってのはこっちが無理言っても 「あ、その点は頑張らせていただきます」なんて言ってくれるものなのだけど。 Uさんは自信たっぷりに言うのだ。 「それじゃぁ、ウチは出来ないんで、他当たってください。構いませんから」 ・・・・・・・J社の営業ってこうなのか?(笑)
 でもまぁ、ちょっと削ってけれとかそういうレベルなんだけどね。 あんだけ自信たっぷりに「出来ない」と言われるとなんか納得しちゃってね(爆)。
2001年10月23日
 さて。デザイン変更したんでドンドカ変わってます。 今日は日々つらつらのデザインが変更です(携帯じゃ判らないか)。 なんだかどっかの掲示板みたいなレイアウトですな(死)。
 それにしても現実逃避も大概にした方がいいんですが(滅)、 いい加減死にものぐるいで仕事しないと地獄見るなこりゃ。 アレとかコレとかソレとかまだ全然終わってないのに。 今日だって、
「すみません、金曜日に受け取りに来るの忘れてました」
 って来た人に向かって、
「大丈夫ですよ。まだ用意してませんから
 っつー愉快な受け答えをしてしまったしなぁ・・・・・・反省。

 家に仕事持って帰ったりしてるんですが、 全然手をつけてないのが現状だったりするんですね。正直な話。 ついつい手がかえるにょ国にょアリスにのびてしまって。 今、3周目なんですけどね。まだ飽きる気配が無いです。恐るべし。
 このゲーム。追加キャラがアリスソフトのHPからDL出来るんだけど、 入れてない状況でなんだかキャラ数がボコボコ増えて管理しきれない程に(^-^; そろそろ全員出そろったかなー?なんて思うんで、 ヒマになったら追加キャラ入れようかなぁ・・・・ もっと管理しきれないっちゅーねん。

 それはそーとして。
 私め、公務員ですからして給料日は15日だったりするんですが、 この週明けでの通帳の残高がめでたく3万5千円とかいう額です。 ぴーんち。食費だけでどこまで浮かせられるかしら? あ、カロリーメイトがまだあったや。はっはー。 これなら食事の心配は少なくなるよね。・・・って違ーぅ。

――「じゃーん、へそくり」と言って金出してくれる奥さん急募。 一日だけで良いので来てくれ。

 さて。
 先日勢いに任せて書いた、ときでメモなゲームなんですが。 アレでホントにゲームとして出すんだったら、ホント凄いことだなぁ、 と思うワケで。
 だってさ。私が見てもデッサン狂ってるって解るんだもの。 そりゃちょっとマズイでしょ。顔だって歪んでるし。 女の子可愛くないのは言うまでもない話で。
 ま、買わないからいいんだけどさ。

 そんなこんなでネタがロクに出てこないままおしまい。 ここんとこ・・・もとい、これからしばらく仕事しかしない日が続くのさ。 終わった時には少しぐらい軽やかになっても良いよな、きっと。 10倍界王拳くらい。ってなくらい仕事ばっかです。 でも終わってないし、終わる気配が見えないです。ぴーんち。
2001年10月21日
 ダイエーに行ってお買い物。
 結局、いなげやでティッシュを買って帰ったってオチなんですが。 本屋で見つけた電撃PSを見て盛大にずっコケてみたり。 いや、ときメモの最新作を見ただけなんだけどさ。


なぁ、ホントにアレで売るのか?


 ってくらいの絵なんですけど。 あれ、コナミっていうブランド名 だけで売るってこと? ・・・・恐ろしい話ですな。 また、アレでどれだけの人が萌えてしまうんだろか? そりゃシステムが良ければ見てくれなんてどぉでも良いのかも知れないけどさ。 でもさ、いくらなんでもありゃヒドイや。 近所のお母さんが描いたイラストみたいだもの。 ほら、町内会かなにかでやるってんで描くヤツ。アレだアレ。 アレよりひでぇ。

 まぁ、コナミだからどぉでもいいんだけどねぇ~(死)。
2001年10月19日
 考えてみたら昨日は18日じゃんか。失敗失敗。 ってなワケで日付は直しておいてみたり。
 今日は日曜の続きがありまして。 まぁ、また同じ業者が来てやってたんですけどね。
「6時くらいまでかかると思いますー」
 ってことで7時までいてくれました。
 ちょっとプチプチ来たけど、 壊れてるトコをサービスでやってくれたんで文句も言えない。うにゅう。 っていうかさ。 メシ食ってないから腹減って減って。なんだか気が立ってますよ。えぇ。 もうどうでもいいから何か食おうとかそう思ってんだけど、 昼にその日曜用に買ったヤキソバ食っちゃったから腹は減ったまんまだし。 ぐはー。
2001年10月24日
 ピンチなのは変わらず、元気に金穴しています。
 そんな中、フラフラ本屋行ったら、マンガ買って帰ってくるんだら世話におえず。 買ってきたのは「ココロ図書館」と「よみきりvもの」 と「あぁっ!女神さまっ」の新刊。
 「女神さまっ」は中身は桂馬さんと鷹乃さんが出てくるヤツ。 あとは言うまでもないので書かない(爆)。 「よみきり~」は竹本泉のタイトルの通り読み切りの連載。 つまり、コミックビーム(月刊)に月刊ペースで読み切りを描いているのである。 で、これはその第一巻なのである。なんだかなぁ。

 最後の「ココロ図書館」なんですが、 物語自体は「三姉妹がやってる図書館の話」でシチュエーションもの。 別段デカい話があるワケでもなく、深~いテーマがあるわけでもなく。

――まぁ、なんだ。要は同人誌なんだわ。

 メジャーな出版社が気合い入れて同人誌作るとこうなんぞ。 この本、一言で言うとそうなっちゃうんだよね。いや、けなしてるんでなく。 それ言ったら、コナミのありったけのブランド力で送る「ときメモ3」 っていう同人ソフトがあるし。いや、アレは最悪だと思うけど。
 まぁ、アニメ化もしたし、衣裳もメイド服だし (豊楽さんは「図書館でメイド服っていう意味のなさがヤだ」と言ってたなぁ)、 冬にあのカッコする人が多いだろうな。ってなお話。 パソで色塗ってる(半分はカラーページなんだよこの本)おかげだかで、 「服作るんだったらベルベッット調のものでないとダメ(→らしくならない)」 と夏に売り子してくれたコスプレイヤーのREIさんは言っておったけど。
・・・・・あ、アニメだったらベタだから関係ねっか。

 そぉ言えば、ティル・ナ・ノーグがWindows版で発売したらしい。 シナリオジェネレーター搭載で、遊ぶ度にシナリオ・マップが違うぜ?っていう。 PC-9801版とかMSX版を見て欲しくてしょーがなかったんだけど (当時、持ってなかったのですよ)。 これでやっと発売なのです。余裕が出来たら今度買いに行かなくては。

 で、ゲームはまだ「かえるにょ国にょアリス」やってたりして(滅)。
 3周目は最終面を残すのみなんだけど、 もちっとレベルアップしてかないと辛いのでどぉしようか思案中 (注:ただし人海戦術で勝てる)。 少なくとも金稼ぎをして、 アイテムを多く持てるようにしないとなーとか思っているのですが。 そのためにやるロングコースが長くて疲れるのですね。何度もやってるし。 ・・・・・・うにゅー。 素直に4周目に入ってしまおうかなぁ?(^-^;(^-^;


・・・しかし、アリスソフトの非18禁ゲー(しかも「20世紀アリス」のゲームの一つ) にハマるのはどぉかと思うぞ。>俺
2001年10月25日
 ここ最近、 一ペーペーが扱うにはデカイ契約(2千万くらい)の書類作成にかかりきりだったため、 他の仕事が溜まっていたりしたもので。 今日はその溜まっていた仕事を一気に片づけてみることにする。

・起案書類作成 7件
・契約書類作成 1件
・支払書類作成 8件
・精算書類作成 6件 計22件

 ・・・・・自分、ちょっと溜すぎ。
 しかもコレで全部終わってないというていたらくだったりして。 だったりして。あは、あは、あはははははははは(乾)。
2001年10月30日
 27日は職場のAさんの結婚披露パーティーでした。
 ・・・・・えー、まー、寝てました(死)。 酒2杯でもうダウンです。弱すぎ。それ以前に体力が失せてるのが問題ですか。 まぁ、諸事情で職場に寄ってちょっと色々あったのもあったんですが。

 で、28日は爆睡。寝て寝て寝てました。何もしてません。 っていうか何も出来ませんでした。えぇ、ボロボロでした。 今も眠いっちゃ眠いんだけど、眠れないから眠ってないだけで、 眠くてしょうがないです。だるいです。えぇ。眠くないけど。

――あ、でも明かり消したらすぐ眠ると思う(爆)。

 まぁ、そんなこんなで月曜日だったんですが、 そんなこんなな状況だったのでロクに仕事しないで帰ってしまったり。あははは。 あ、あ、明日は頑張ろう(大苦笑)。
2001年10月31日
 パソコン雑誌とかでどこもかしこもインターネットとつぶやき続けるこの昨今。 パソコン初心者のための雑誌なんかでは「ホームページを作りましょう」 なんて記事をよく見かける。
 その記事をボヘボヘと見てみるけれど。 「ホームページを作るのは簡単ですよ!」とか 「ホームページを作るのにお金はかかりませんよ!」とか言っているけれど、 彼らはとても重要なコトをすっかり忘れている気がする。

 ホームページを作るってことは最初はえらい苦労する。 楽に作ろうと思えば作れるのだけれど、そうすると後で絶対苦労する。 つまり、この手の「ホームページ作りましょう」 記事では一つとても重要な事を書いてないことが多いのだ。
 それは、


「こうすると更新が楽ですよ」


 ホームページは更新されてなんぼである。
 大なり小なりホームページを運営している人間なら一度は聞いてるか、 体感してる言葉じゃなかろうか。 それくらい更新しないとホームページっつー存在は意味がなくなっていく。
 大体、ファイルの名前を系統立てて整理させる(cg001.jpg、cg002.jpgとかね)とか、 フォルダを使って系統立てて整理させておくとか、 日記等のページ数が多くなるようなコンテンツの場合は、 インデックスのページを作ってそこからリンクさせる方法を取るとか、 そのくらいだったりするのだけど。そーゆーのをあんまり書いてない気がするのだ。 大体1ページ作ってバンザーイみたいな。
 まぁ、確かにファイルの名前の付け方にしたって、 フォルダの切り方にしたって人の勝手があるから何とも言えないんだけども。 とにかく「こうすりゃ楽なんじゃないか」的な記事をあまり見ない。 せいぜい「画像用のフォルダを作って、画像をそこに入れておくなどすれば、 スッキリしますよ」くらいなもの。
 かくして収拾がつかなくなって寂しく点在するホームページが量産されることになる。 人のこと言えないのはナイショ。 このヘンのこと突っ込まれると何も言えないなんてナイショ。

――更新には時間も必要なんだい。


余談「簡単なHPの作り方」
 1)トップページを作る。
 2)プロフィールのページを適当に作ってリンク。
 3)レンタルの日記を作ってリンク。日記として利用。
 4)も一つレンタルの日記を作ってリンク。コラムなんかも書いてみよう。
 5)更にレンタルの日記を作ってリンク。更新履歴に利用してみよう。
 6)レンタルのBBSを作ってリンク。BBSとして利用。
 7)リンクページは面倒だからトップページと一緒にしちゃおう。
・・・・これで、それなりに体裁の取れたホームページになったりするから不思議。 あとはセンスの問題ってヤツなので当局は一切関知しない(笑)。

 ちなみにこれでホームページを作る場合、そしてそれをタグ打ちで行う場合。 最低限必要になるタグは上から行くと以下の通り。<>を〈〉にしてあるので、 頭の中で置き換えてくれるとありがたや。 〈PRE〉が上手く行かなかったなんてナイショ(大苦笑)。

 一、〈html〉必須。
 二、〈body bgcolor=xxxxxx text=xxxxxx background="*.*"〉必須。
 三、〈div align="left,center,right"〉左寄せ、センタリング、右寄せ。
 四、〈font size=x color=xxxxxx〉フォントの大きさは全部コレで行く。
 五、〈/font〉
 六、〈/div〉
 七、〈BR〉改行は全部コレで。
 八、〈HR〉区切りはコレで行く。大きさも変えられるけど使わない。
 九、〈a href="~*.html"〉リンクのために必須。
 十、〈/a〉
 十一、〈/body〉
 十二、〈/html〉

 〈head〉や〈title〉は無くても困らないので今回は抜いてある。 IE相手であれば一も二も十一も十二もいらなかったりするけど(笑)。 とりあえず十個そこいらのタグでそれなりのホームページは作れちゃうってお話。 まぁ、〈img src="*.*"〉があった方がいいかも知れないんだけどね。

 更に余談だけど、上記のようなHPの作り方をすると、 リンクを除いて更新するのはレンタルのBBSないし日記になるワケで、 そうなるとネットに繋がる環境(で、フィルタリングとかされてない所)であれば、 どこででも更新が出来る(=楽に出来る)というメリットがあったりする。
 デメリットとして過去の記録を残すのに一苦労するのだけどね。 なんたってバリバリ過去のログ消していくから(笑)。

トラックバック
/

前に書いた記事
07/20のツイートまとめ(2017/07/21)/07/19のツイートまとめ(2017/07/20)/07/18のツイートまとめ(2017/07/19)/07/17のツイートまとめ(2017/07/18)/07/16のツイートまとめ(2017/07/17)/07/14のツイートまとめ(2017/07/15)/07/13のツイートまとめ(2017/07/14)/07/12のツイートまとめ(2017/07/13)/07/11のツイートまとめ(2017/07/12)/07/10のツイートまとめ(2017/07/11)/

もらったコメント
pixel gun 3d cheats and codes,07/21,/ acompanhantes em bh,07/20,/ Pedro Gustavo,07/18,/ quelle,07/16,/ chilena de messi vs getafe,07/07,/ Ann Weaver,07/06,/ And Today He Is a famous inspirational teacher...!,07/01,/ Togel Online Terpercaya Discount Besar,07/01,/ Togel Online Terpercaya Discount Besar,07/01,/ Togel Nomor Online,07/01,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2946)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (6) 

月別一覧
2017/07(20),2017/06(31),2017/05(32),2017/04(31),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved