Hit.
げんさんち。
余裕ってどうやって手に入れるんだろうなぁ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2000/08/16(水) P-TALK No.043
P-TALK 2000 -トラックバックないよ-コメント 125コ

佐奈香「 はい、皆さんこんばんわ。佐奈香です 」
幻導機
「 幻導機であります 」
佐奈香
「 と、言うワケで18000超&2周年記念P-TALKでございます。 皆様のお陰でここまでやってこれました。 これからも、いつものペースですけど頑張っていきますので、 よろしくお願いいたしますm(_ _)m 」
幻導機
「 お陰様で、『げんさんち。』も2周年。 昨年と同様、年間9000HIT強というある意味 中途半端なことになってるんで、 3年目はこれをどうにかしたいぞ、と言うのを目標に頑張って行きたいです m(_ _)m 」
佐奈香
「 じゃぁ、年間5000HITを目指して(笑) 」
幻導機
「 目標を下に持っていくな(苦笑) 」


P-TALK 2000.08.16


佐奈香「 あ、そうそう。コミケお疲れ様 」
幻導機
「 あ、ども。お疲れさんでした 」
佐奈香
「 どうだった?って聞く前に。一つ言いたいんだけど 」
幻導機
「 うん 」
佐奈香
誤字脱字が凄いね
幻導機
「 うん、凄いっしょ? 」
佐奈香
「 いや、うん凄いっしょ?・・じゃなくて(^-^; 」
幻導機
「 やーもーだって修正出来る情況じゃ無かったんだもん、 気付いたのはコミケの後だし。 ドコがどんだけミスったかまるで把握出来てないし(爆死) 」
佐奈香
「 おい 」
幻導機
「 なんで、後日ゆっくり探してアップしますので、申し訳ないです。 依頼原稿の方もポカありまくったし。かなりボロボロでしただよ 」
佐奈香
「 あのねぇ・・・ 」


P-TALK 2000.08.16


佐奈香「 では、幻ちゃん。コミケでの売上報告を 」
幻導機
「 えーとね。知り合いに売り付けたのを抜かすと1冊 」
佐奈香
いつもどおりだね
幻導機
「 いつもどおりだね。 ただ、知り合いのサークルさんに挨拶回りした時に、 お金払って下さったり、新刊下さったりで、そういう部分では儲けが(爆) 」
佐奈香
「 おい(笑) 」
幻導機
「 いや、マジでマジで(死)。これを繰り返していけば、 私ゃきっとわらしべ長者になれると思ったね(爆) 」
佐奈香
「 おい(苦笑) 」
幻導機
「 ま、それは冗談にしても。暑さにやられてる頭でも、 『これで、いいのか?』っつー交換だったりするんで、 ちょっと恐縮だったり。次挨拶回り行く時にはなんか考えないとな(^-^; 」
佐奈香
「 そうねぇ(^-^; あんたファンに恨まれるよ(^-^; 」
幻導機
「 と、言うワケで・・・」

Special Thanks!
幻導機「 その他、こんなヤツに構ってくださった方々、 本当にありがとうございました! 」
佐奈香
「 また冬コミに行くと思いますので、 その時はテキトーに相手してやってください(笑) 」
幻導機
「 いや、テキトーはちょっと(汗) 」


P-TALK 2000.08.16


幻導機「 そいでですな、次回のイベント参加予定なのですが、 そうさく畑東京10に決まりました。詳細は、まだ決まってないんで、 決まり次第、報告したいと思います 」
佐奈香
「 畑って、そういえば初めてのイベントね 」
幻導機
「 うん、まぁ創作やってるんだったら、一度は参加しておかないと、 なイベントかな、っつーことで参加してみます 」
佐奈香
「 どんなイベントなの? 」
幻導機
「 いや、俺も知らんのだけど、聞いた限りでは、 『他のイベントとは違う雰囲気の、アットホームなイベント』 だそーな。 だから、かなり不安なんだけどな(死)
佐奈香
「 不安なんかい(笑) 」
幻導機
「 そりゃぁもぉ。 アットホームっていう雰囲気にこれほど拒絶されるヤツも珍しいからのぉ。 また、うまくすれば気持ち悪くなって帰るかも知れん(爆笑) 」

――以前、(イベントではないけど)そういうコトがあったのです。

佐奈香「 それは『うまくいく』とは言わないんだってば(^-^; 」
幻導機
「 まぁ、とにかくいっぺん参加してみてからのお楽しみってことで。 予定では、『げんさんち。Offline』(残り3冊)と、 『Offline2』(残り10冊)。 あと増刷して『げんさんち。Offside』をテキトーに持っていきます。 更に余力があったら、『Offside2』が出てるかもしらんです。 」
佐奈香
「 かなり持っていくのね 」
幻導機
「 うん、まぁ持っていける範囲でね。 多分、それでカバンに入るくらいだから 」
佐奈香
「 まぁ、ウチの本はB6だからねぇ(^-^; 」


P-TALK 2000.08.16


佐奈香「 と、言ったところで今回はこのへんで 」
幻導機
「 え、おかげさまで、ホントにこのHPも3年目を迎えられました。 これからも、よろしくお願いしますです 」
佐奈香
「 では、特にオチも用意することなく(笑) 」
幻導機
「 ではではm(_ _)m 」
スポンサーサイト

2000/08/01(火) P-TALK No.042
P-TALK 2000 -トラックバックないよ-コメント 444コ

佐奈香「 はい、皆様こんばんわ。佐奈香でございます 」
幻導機
「 幻導機でおじゃる 」
佐奈香
「 と、言うワケで毎度毎度の『げんさんち。』であります(^-^) 」
幻導機
「 まー、晴れやかな笑顔だねぇ 」
佐奈香
「 それはもう。とりあえずノルマ終わったもん。 誰かさんが消しちゃった、 連載もしょうがないから書き直したし。 同人誌用の原稿も上げたし 」
幻導機
「 や、連載の件はすまなんだ 」
佐奈香
「 まぁ、話自体は覚えてたし、 第9話はまだ書いてなかったからいいんだけどね(^-^; 」
幻導機
「 んじゃ、まぁそういうことで 」
佐奈香
「 こらこら、立ち直りが早過ぎるってば 」

P-TALK 2000.08.01

幻導機「 んじゃぁ、あと本の方は俺だけかぁ 」
佐奈香
「 後、TALKもあるけどね 」
幻導機
「 あぁ、一番辛いのが待ってるんだ・・・ 」
佐奈香
「 楽でいいじゃない 」
幻導機
「 楽じゃないって(^-^; 20ページ埋めるだけのネタ考えるの辛いんだぞ(苦笑)。 で、前回の本じゃ聖飢魔IIがネタに出たんだから(-_-;) 」
佐奈香
「 解散しちゃったねぇ 」
幻導機
「 いや、だから解散するっつーネタだっただろうに(^-^; 」
佐奈香
「 いや、うん。そうだったんだけど(^-^; 」
幻導機
「 いや、マジで毎回毎回1冊分TALKが終わった時は、 俺的には27時間テレビが終わったような感覚がだな 」
佐奈香
「 そんなご大層な(^-^; 」
幻導機
「 いやいや、ホントだってば。最後ドミノで締めるから 」
佐奈香
「 締めないって(^-^; 」

P-TALK 2000.08.01

佐奈香「 で、あんたの原稿はどうなってんのよ 」
幻導機
「 俺? 」
佐奈香
「 そう 」
幻導機
「 俺かぁ? 」
佐奈香
「 そうだよ 」
幻導機
「 俺ですかぁ 」
佐奈香
「 だから、そうだって 」
幻導機
「 俺とはねぇ 」
佐奈香
「 おい 」
幻導機
「 はいよぉ 」
佐奈香
「 何、無駄に行数増やしてんの(^-^; 」
幻導機
「 いや、こういう新技開発しておかないと本で辛くてのぉ 」
佐奈香
「 技じゃない(^-^; 技じゃ(^-^; 」
幻導機
「 いや、だから。これでTALKを頑張るぞ、とな。 決意表明ってヤツだよ 」
佐奈香
「 で、あんまりやってないのは解ってるから(苦笑)、 どのくらいまでは進んだの?って聞いてるの 」
幻導機
「 あんまりやってない、なんて失礼な。 全くやってないんだよ
佐奈香
をゐ

P-TALK 2000.08.01

幻導機「 いや、だってさぁ。お前の小説が上がってページ数が解らないと、 俺が何ページ埋めればいいか判んないんだってば 」
佐奈香
表紙
幻導機
「 う゛ 」
佐奈香
裏表紙
幻導機
「 う゛ 」
佐奈香
中表紙
幻導機
「 じ、持病のこむら返りが・・・ 」
佐奈香
「 それ、病気じゃない 」

P-TALK 2000.08.01

佐奈香「 とりあえず、奥付も入れて4ページあげなさい。 いいね?
幻導機
「 ら、らじゃ・・ 」
佐奈香
「 と、言ったところで今回はこのヘンで。 本が出せるめどが立ちましたら、 委託先を発表させますので、宜しくお願いします。 では―― 」
幻導機
自分がノルマ果たしたからって・・くっそぉ・・・・・

2000/08/01(火) 日々つらつら:2000年8月 20世紀最後の夏コミ。
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 108コ

2000年8月1日

 はい、っつーワケで。原稿やっております。
 しかし、トップページの更新して、トークをアップして、 トップラクガキをテキトーに色塗ってアップして、 日記を移動させて云々やっていたら1時半になってます。 ワオ!キツネザル。ギャグも滑って素敵にバーニングです。
 なんだか気が付いたらコミケカタログを5分割していたり。 (表紙~諸注意/初日/中日/千秋楽/まんレポ) 何をしているのやら。>私。

 原稿やって原稿やって原稿やっております。 一応、埋まったページは表紙裏表紙入れて3ページ。 下書き終わったのは5ページ。後、白紙が8ページって道険しすぎ(大爆死)。 さて、トップページに宣伝したのに果たしてモノが出来るのでしょうか? 正直、どーなるかわからんのですが。ぬはは。 豊楽さんごめんなさい。

 まぁ、そんなこんなでコミケまであと10日。
 原稿校了終了目標日は土曜日。さーて、どーなることやら。


2000年8月2日

 だっりーと言いながら、結局眠れず3時に眠る。
 起きたら12時半。
 はい、やりました。やっぱり目覚まし止まってないよ。
 職場から連絡あったんだろうなぁ。
 とりあえず職場に電話して1日休むことにする。
 今から行っても無駄だろうしね。大体、頭が動いてない。
 とは言っても、ついでなので銀行で引越&通帳再発行の処理を済ませる。
 帰ってきてコンビニ弁当食事。
 眠いので寝る。
 起きたら9時だった。
 「人気者でいこう」を見る。アホの坂田一流のアホ決定。
 以降、テレビをウダウダ見る。
 はぁ、体が動かん。
 原稿はそんなだからやれず。
 とりあえず枠線だけ引く。
 寝よう。


2000年8月3日

 たるいです。
 今日は朝から上司に説教食らって、 まぁ、普段あんまり怒らない人なんですけれども、 さすがに昨日はロクに何も言わずにサボったワケで、 そんなだから久し振りに怒られたというワケなんだけど、 やっぱり、そういう時はこっちも解ってるから、 謝るしかないもんで、それでもまぁ、すっかりやる気が無くなって、 だらだら過ごしちゃったりするわけです。
 石原慎太郎の知事放送がこんなカンジで、 まぁ、原稿なしで話言葉で話す人だから、 しょうがないと言えばそうなんだろうけども、 それをそっくりそのまま文章にして文面の形で私の前に出されるから、 これがまぁ読みづらいったらないのです。 どうにかならないかなぁ?とか思うんですがどんなもんなんでしょう?
 いや、しかしつらつら進むもんですな。 確かにこりゃ楽なワケだ。まさか、小説もこんなだったりしてな。まさか。

 ちょろっと原稿進める。ちょろっと進む。 もっとも、絵が絵だから仕上げは早いのだ。多分。 大丈夫、どうにかなるさ。まだ6ページ白いけどな(死)。


2000年8月4日

 今日の占いで残業が吉なんて言われるのでちょっと残業。 でも、大して進まず。失敗。
 金運は絶好調。自販機の隣の空き缶回収機で20円を手に入れる。 ラッキー。

 帰り。へっぽこさんとあられちゃんとREIさんに会って・・・食事。 笑ける話も聞けて楽しかっただよ。ただ、
「カップルばっかりですね」
「そだねぇ。まぁ、男女4人ならそれなりに見えるっしょ」
 って会話でマジ顔で拒絶反応しないように(笑)>あられちゃん。

 その後、駅の構内の路上パフォーマーでモンゴルの特殊な歌い方をする ・・・・・・・忘れた。とにかくそういう人を見かける。 初めて聞いたけど凄いなぁ。一人の人間で二重唱だもんね。 でも、スルーしてすぐ帰る。

 モノレールは見事に目の前で過ぎ去った。 おかげでコレ書く余裕が出来たかも。 帰ったら原稿やろう。あと・・・何ページだろ?


2000年8月5日

 ヘロってて原稿まるで進まず。
 っていうか、ネットに繋ぎっぱなしで一回寝てるし私(滅)。

 ichikoの調子が最高に悪くて、USBのタブレットを認識しない。 そういえば、やっぱりUSBのMOも認識しないでわないか。 では、ちょっとデバイスドライバをと開いてみると、 USB(ユニバーサル・シリアル・バス)の項目からして無い。
 今更直すのが面倒なのでタブレットを外すことにする。 まぁ、元からタブレット使えなくて困るということがないので、 ヨシとする。正直、自分でも何のためにタブレット使ってたのか謎なのだけど。

 ま、USBなんて使えない規格だしな(強がり)。

 CD革命を手に入れたのでインストール。Ysエターナルをとりあえず入れる。 これでゲーム機確定。>ichiko

 でも、正直な話。次はノートにするかなぁ、とか思ったり。 PenIII600程度の中古のThinkPadでも良いかなぁ、などと SCSIタワー組んでそれに依存しようかなぁ、などと。 ・・・高くつくだろうけどね。も、なんかどうでもいいや。

 今日中に原稿の下書きを全て終わらせたかったんだけど、ちょっと無理っぽい。 土日でペン入れまでしたかったんだけどね。 さーて、ホントに本になるのかねぇ~?


2000年8月6日

 朝9時に睡眠。夕方4時に起床。ペン入れを続行。 起きたてはでも手が震えちゃってダメだね。 まぁ、どうにかはなるのだけど。
 と、原稿ばっかりやっても印刷できなきゃアレなので、 印刷の方の準備を開始する。とりあえずコピー紙で表裏印刷。 ・・・・印刷が薄い。トナーがよろしくないのだろうということで、 とりあえず左右に振ってみるがダメ。トナーが切れたくさい。
 しょうがないのでハンター×ハンターを見てから新宿へ。 ヨドバシカメラで購入するのだ。でないとポイントつかないからな (かなりケチくさい)。

 そんなわけで今新宿に向かう電車の中にいたりする。 急行に乗れたからあと20分くらいでつくのだろうけど、 逆に言えばその間ヒマだったりする。 こういう時にコミケのサークルチェックすりゃいいんだな、 と思ったのだけど、あいにくカタログは持ってきていない。重いし。
 でも、時間が勿体ないのは確かなんだよなぁ。 移動時間でペン入れ終わらせられるもんなぁ。往復2時間だし。 あー、勿体ない。

 この土日で印刷を残して作業を終わらせたいのだ。 コミケ前の最後の土日だから、ココでやっておけるとかなりでかい。 印刷・製本作業は意外と時間がかかる。出来れば1日使って処理したい。 というかそうなるだけのページ数にもなったのだけど。
なんで72ページになっちゃったかなぁ。

答:佐奈香の小説が30ページ弱になり、 必然的にトークも20ページを超えたため。

 最初、楽出来るかと思ったのだけど、 そうこうしているウチに6ページとか8ページの予定が、 20ページ弱になっていたのである。 誰だページ構成考えたのは!俺だ、文句あるか! 大ありだこの野郎!・・・と、自分に怒っても虚しいのでやんない。
 そうこうしているウチに電車は新宿へ。 さって、予定してるもんが置いてあればいいんだけど・・・。 無かったら、OEMのOKIのでも使えるかなぁ? 多分微妙に違うだろうなぁ、トナーは。とほほ。


 新宿に着いたのでヨドバシカメラ・・・の前に銀行に。 出来るならここで少し下ろした方が良いかもということで。 ・・・土曜で使ってる銀行のコンピが止まってたので下ろせず、 いくら他銀行のATMが動いてもそれじゃ下ろせないわな。
 まぁ、いい。高かったらポイントで買おう。

 店員に案内されて4階へ。ふらふらと歩き回って、 コピー紙を購入。72ページを4ページずつ両面印刷して30部印刷するので (委託を15部。残りは知り合いに配り倒す) 紙は最低540枚いるのだ。ウチに1シメあるんでこれで大丈夫。 あとはトナーが補充されてうまくいけば私の勝ち。
 しかし、案内した店員。いきなりドラムセットを渡そうとしてくれたのぉ。 1万5千円なのだが、欲しいのはトナー(3千円)なのだ。 トナーの値段見て「あ、安いんですね」だと。 まぁ、解るけどね。普通レーザーのトナーは1万するからの。

 何はともあれ。
 あとは駅に置きっぱなしの自転車を回収して帰ろう。 雨が降ってるけど、後はまぁ、根性だな。うむ。
 原稿、終わらせられるかなぁ・・・・・。


2000年8月8日

 あと3日。
 これからコミケ終了まで体を壊さずに無理をする というよくわからないことをする。 いや、こう書くからワケわからないのであって、簡単に言い換えれば 根性見せろや、こるぁとなるのである。 そう根性。仕事と原稿とコミケ、全部に根性入れるのだ。 根性入れ切れれば俺の勝ち。ていうか引き分けなんだけども(笑)。
 実家に帰ってネットに繋げない状態に己を追い込んでみたら、 4ページ描けたので採用。おかげで格闘女神アテナを見終わり、 その後のノンフィクション番組まで見ちゃったけれど、 それはリポDでどうにかする予定。
 しかし、ネットに繋げない(=遊べない) のがこれほど原稿にダイレクトに行くとわ。 そら、編集さんもカンヅメさせるわな。作家に。 またやばかったら実家にこもろう。もっとも、仕上げはパソコンって都合上、 確実にネットにつながる環境であるところの我が家に戻るのだけどね。
 余談だけど、 パソコンで仕上げるのはただ単に楽だからという素直な理由であって (後、レーザープリンター本だからってのもある)、 別にそれ以上の事は無いのだけど、それとなく言うと、 時折「凄い」とか言われるのが不思議。 トーンとかベタがボタン一つなんだから大幅に楽ぶっこいているのだぐぁ、 なんか文明の利器を使うと凄く見えるらしい。 私、トーン貼る(削るとかやる以前の貼るね)のがカケアミよりも遅い人なんで、 貼ってる人の方が「凄い人」だと思うんだけどなぁ。
 つっても今回はただの網点塗りなので、 いつかちゃんとしたトーンを貼るようにしたいなぁ。 と、言ってもソフト買うんじゃなくて、 トーンをスキャナで読み込んでおくだけだけど (で、それを貼り付ける。超手抜き)。

 しゃておき。
 次の本を出すかどうかも決めてないのに、 本を作るための環境を揃えてしまうのである。 あー、同人ってば同人ってば。

――次回の本はコミケに当選・または委託先が確保できたら発行です。 出たらみんな買ってねー(ひたすら虚しい響き)。


2000年8月9日

 昨日、表紙を残して原稿があがる。
 これから編集作業だ!とか思ったけど、 始めたら2時間そこらかるのが確定なので、 早めにとっとと寝ることにする。
 起床。発作出てるし。鼻血出るし。貧血でめまいするし。 しょうがないので、職場に遅れる旨の電話をする。 こんなことなら作業すりゃ良かった。

 で、夏コミなのですが。
 3日目、西き20aの早雲商店さんにて、 「げんさんち。Offline2」が発売(笑)されると思います。 72ページで100円。暇潰しに最適ですのでお近くにお寄りの際は是非。
 なお、この早雲商店さんの「我が家のメイドさん2」 の原稿を描かせていただきました。 6ページほどお目汚しが入ってますが(笑)、こちらも是非どうぞ。 表紙は七瀬亜弥さんの描いた一子と二子になってます(爆笑)。
 この本、パソコンをメイドさんに見立てて、 パソコン体験談を描くという趣旨なのだけど、 普段は切らないネームをnikoが大破する前に描いたお陰で、 多分に嘘八百になったのは内緒。 あの時はichikoのモデムも元気だったしね(苦笑)。

 何はともあれ、
 ちょっと押してはいるのだけど、夏コミの準備は進んでおります。
 とりあえず、元気で週末過ごせますように。 竜巻が来ませんように(大苦笑)。


2000年8月10日~13日
コミックマーケット58スペシャル


●前日(8月10日)
 前日(9日)からの頭痛が取れないので午後休む。 宣言しとけば時間まで仕事やれるかと思ったけど、 めまいがしたので、15分ばかし横になる。
 前日、早めに寝たけど無駄だったらしい。 熱も微熱で下がらない。多分ここんとこの暑さでオーバーヒートなんだろう。 我ながら貧弱な身体。
 家に帰る。製本作業はなんだかんだでホチキス止めを残すのみ。 すぐに製本作業開始して小1時間で終了する。 このためだけに買った3号長針が使えるステープラ4000円、 次にいつ使うの?と疑問符つけるのは禁止だ。
 続いてTシャツを作る。 作ると言っても買っておいた白のTシャツに型紙を貼って、 スプレーするというとても簡単なもの。 今回は黒とパステルピンクを使った井上トロの顔。
 1枚目、ちょっとにじむ、失敗。
 2枚目、やっぱりちょっとにじむ。むぅ。
 まぁ、コミケ1日だけのモンだからこれでヨシとしよう。 手作りの味というやつだ。・・・と、 買いに行くのが面倒なのでそういうことにする。
 一通り終わったので、ノーシン飲んで横になる。 2時間くらいたって起床。だるさは少し取れたっぽいけど、 頭痛はまだ取れない。あきらめて実家に帰る準備をする。
 今回、都心の親の実家からの出陣を予定しているので、 ここで忘れ物をすると泣く。 委託分の20冊の新刊に、知り合いに配る用の新刊17冊 (でも、誰に配るか考えてない)。 さっき作ったTシャツに薬、目覚まし時計。 それと忘れちゃいけない5分割されたカタログ3日分。 あと携帯電話とブラウザボードに電池。他色々。
 後は財力に物を言わせてどうにかすることにする。 多分あんまり無いとは思うけど。

 実家に帰ってゆっくりお風呂。ぬるいお湯にじっくりつかって、 汗をかきつづける。頭痛は少し取れたカンジ。 あがってから荷物を厳選して少し軽くする作業の後、 サークルチェック開始。前回に比べて余裕があるとは言え、 少し抜けているかも知れない。 とりあえず知り合いのサークルを思い出しながら、 3日分のサークルを色分けして地図に書き込んで行く。 カタログはあくまでも補佐として、 コミケではこの地図を見て行動するのがメインになる。 カバンから何度も出すのが面倒だからね。 最終的にはザウルスか何かでやってみたいところ。 そのためにはB4スキャナとかが欲しいトコだけど。

 サークルチェックも終了。
 明日の初日は知り合い二つと行きたいトコ一つ。 買ってきたリポビタン8を飲んで寝ることにする。 おやすみっす。

●初日(8月11日)
 9時起床予定で8時半に跳び起きる。
 気合が入っているというより、ヤバイ寝過ごした!的な起きかた。 長時間寝るとよくやる。普段3時間くらいの睡眠で過ごしているから。 以前は4時間単位(4時間・8時間・12時間)で、 眠れば体調が良かったのだけど、最近は3時間単位らしい。 おかげで毎日眠くてしょうがないけど、 なんかいい方法無いかね?12時なんて早くて眠れないし。

 食事をしていたら豊楽さんから携帯に電話が来る。
 今日、委託する新刊の引き渡しをするので、 手筈は大丈夫か?という確認の電話だった。 OKですぅ、任せてくださぁい。と返す。 ・・・いや、しかし。マメな人だ。
 この後、寝汗がひどいのでシャワーを浴びることにする。 浴びたところで外出たら5秒で汗だくになる自信があるのだけど。 汗っかきは大変である。

 今回のもくろみは11時過ぎ~11時半に会場入り、 古純んのサークルLUNICOREFIAに行き、 七瀬亜弥さんの七瀬商標に行く。 後は気になるトコが一つあるのでそれを確認に行き、買えそうなら買う。 以上。
 我ながら情けない初日である。

 コンビニでタオルと薬用リップ。 薬局で冷えピタと消毒用ウェットティッシュを買って11時前駅に到着。 ここから新橋に行き、ゆりかもめで東京ビッグサイトを目指す。 座席に座ると冷房が効かないので立つことにする。 弱冷房車はこういう時に役に立たない。風が少しぬるい。
 時間的には少し遅れ気味だけど、このくらいなら困らないだろう。 だけど、明日はもう少し早く家を出よう。うむ。
 新橋でゆりかもめに乗り換える。ここから国際展示場正門(駅)まで20分になる。 フジテレビの「お台場どっと混む(ベッタベタ)」のおかげもあって多少混んでいる。 多分、台場で半分くらいに減るだろう。
 とりあえず受信してあったメールをひたすら読む。

 そんなこんなで12時前に東京ビッグサイトに到着。 実際のはもう始まっているけど、一応自分の中でも一応、 「ただいまよりコミックマーケット58を開会いたします」などと思いつつ中へ。
 いや、結局は上に書いた二つしか行かなかったんだけどね。 気になってたトコは人が多そうだったのでやめる。
LUNICOREFIAでは勝手に居座って店番なんかもやったり。 私が店番の間に1冊売れた。夏コミ新刊じゃないとこがちょっと謎(笑)。
 七瀬商標で豊楽さんと会う。ここで委託物の引き渡しをするのである。 で、豊楽さん開口一番、「3日目ヒマですか?」オーッケ並ばなくていいよ。 と二つ返事で売り子を了承。でも、昼には抜けさせてもらいますけどの。ほほほ。
 そんなワケで、
「あ、だったら、今日、新刊持って来てもらうこと無かったですね。 当日持ってきていただけます?」
「イヤでぷー」
 とまぁ、ちょっとしたお話があったりしたりなんかしたり。

 16時。七瀬商標の七瀬亜弥さん星☆光流さんK.Konさん後輩Rさん、 が帰るのに勝手に便乗する。水上バスで日の出桟橋まで行くので、 一緒の方角だったのだ。
 日の出桟橋から浜松町について、宿が違う後輩Rさんが抜け、 「どっか行く?」とかいう話になり、思わず勢いで、 「東京タワーなんてどうです?」とか言ってしまう。 ここで誤算がありまくりだったのだけど、それは後で。
 何はともあれ、 途中、小動物に勝手に視線がロックオンする七瀬さんが、 散歩中の子犬にロックオンして少し止まったりしながらも東京タワー。 子犬ふれあい広場というポスター発見。 さっきの例に漏れず七瀬さんが行くーと言うので直行することになる。

 さて、 私。18時半からLeader’s Randの人達と飲み会なのですが。 あの・・・・。

  誤算1。まさかこんなイベントがあると思わなかった。
  誤算2。浜松町から東京タワーまで15分かかると思わなかった。
  誤算3。浜松町に戻るのが1番JRの駅で近いとは思わなかった。

 さて。遅刻確定です。こうなったら、 幹事である刀舟くんに電話して「遅れます、ごめんなさい」するしかない!

  誤算4。携帯のメモリに電話番号が入ってなかった。

 しまったぁ。機種交換した時(壊れてメモリが吹っ飛んだので、 電話帳がすっからかんからスタートしている)に、入れて無かったぁっ。
 えーと、待てよ。こういう時のために確か、 ブラウザボードに電話番号を入れておいたんだけど・・、

  誤算5。入ってねぇ。

 やばい、ひたすらやばい。こうなったら他の参加者に電話して、 連絡してもらうほかない。えーっと、あ、佐藤クンのPHSがあった、 佐藤クに連絡して・・・

  誤算6。解約していた。

 そーだった。携帯に変えたつってたんだった・・・・。

 まぁ、そんなこんなで、もう一人電話を控えてあった、司隆クンに連絡して、 とりあえず遅れる事は伝えたのだけど、まぁ遅刻は遅刻なのでねぇ。

 その後、和民で1杯。明日があるのでルノアールでクールダウン。 二日酔いが始まったので水を飲みまくる。 ゲーム系の集まりなので必然的にそっちに話題は行くが。 やっぱり集まりが集まりなので、勢い微妙にマイナーというか裏というか、 そういう話題に移行する。楽しかったけど、明日があるので23時に解散。 戦いはまだ初日なのである。

 23時半帰宅。 サークルチェック漏れがありまくったのでチェックを追加。
 酒で頭が痛いのと疲れている状態で、テレビをつけたまま眠る。

●中日(8月12日)
 9時起床。
 昨日より早いウチに眠ったのに疲れがとれてない。 あご下のリンパ管はパンパンで、下を向くだけでも傷みが走る。 しこりになってないからまだ気楽なのか、 全部しこりになってこうなっているんだか。
 何はともあれ10時過ぎに家を出て、 11時過ぎに新橋着。明日のサークル参加(手伝いだけど) を考えると、もうちょっとスピードアップをはからないとマズイだろう。

 ゆりかもめ新橋駅にて。
 AKIKOだかなんだかの女の子のポスターが貼ってあった。 「あぁ、これかぁ」と少しだけまじめに見る。
 昨日のLeader’s Rand飲み会でこの話題になったのだ。
「あれ、目が死んでるから怖くて。あんなコに、 『私、好きになってもいいですか?(キャッチコピー)』 とか言われたら怖いよねぇ?」
 とまぁ、そんな会話。うん、ホントに怖いと思う。

 もひとつ、ゆりかもめ新橋ネタ。
 混雑のホームで待っていると駅員からのアナウンスが聞こえてくる。
「本日、東京ビッグサイトにて、コミック・・・・・ コミックが行われておりますので大変混雑しております」
 コミックマーケットだぁっシティとかライブとか色々あるだろうがっ! とかまぁそういうツッコミよりも先に、 どうして知らないパンピーはコミケをコミックと略すのだろう? それだと漫画そのものであってイベントではないんだが。んん? とか思う自分がいたりする。
 ちなみに東京コミックショーは「レッドスネーク・カモン」だが、 都バスの表記ではこうなっていることが多い。都バスのおっちゃん曰く、「ワザと」。 ・・晴海から(もっと前か?)の付き合いだとこういう余裕が出てくるのだ。

 ゆりかもめはそうこうしているうちに東京国際展示場前まで。  では、二日目開始。

 まずは東のP-MODEL関係。 なんとなく個人的にP-MODEL本萌えでもないので、 数冊買って終わってしまう。
 では、西に移動。ここでの行く先は浩輝さんのSKY HIGH。 こちらはJFLの横浜FCのサークル。少し滞在して、宮備はる希さんのアルミレーヌ。 こちらはメールゲームでさっぱりわからんので挨拶だけ。 村瀬弘明さんのオメガ列島。初めて行くので全部買う。無料配布もいただく。 へっぽこKINGDOMはへっぽこさんの鉄拳サークル。新刊だけ購入。 そいでもって、しんのちからさんのちからのたね。こちらはジャスティス学園。 会うのが3年ぶりなので、「誰だかわからんかった」と言われる。 本全部買う。新刊渡したら買ってくださった。 浩輝さんも買ってくださったので、委託販売前に2冊売れたことになる(爆)。 次、いけちななさんが参加している英印主館。 とりあえず新刊配り。お礼に本をいただいた。 100円の本で400円の本。・・・むぅ、まさにわらしべ長者(滅)。
 今回の行き先、以上で終了。SKY HIGHでくつろいでたら、 鼻血が出たので浩輝さんにアイスノン借りたり。多謝なのです。

 3時。SKY HIGHが撤収するので再び流浪・・・と思ったら、 荷物大量に余ってるし。しょうがないので店番。 3時半頃SKY HIGH外飲みに行く方ご一行を見送られて流浪の旅に。 つっても、行くトコないので最後の挨拶回り。
 4時。閉幕。
 へっぽこKINGDOMの方々にくっつく(もはや寄生虫)。 私(というか向こうというか)のジンクスに、 この面々で帰ると一悶着あるというのがあって、 案の定、水上バスは定員オーバーで乗れず、 お台場まで歩いてタクシーで帰ることになる。花火大会の馬鹿ぁ。

 7時に東京につき、新宿に移動。そこで食事をしてすぐ解散。 明日があるので、無理することも無いわけだし。9時半帰宅。 体力の回復に努めつつ、F1予選と新日プロレスを見る予定。
 そら・・・無理だろ・・・・・。

●千秋楽(8月13日)
 今日が本番。気合入れて行きましょう。
 6時半に起床。夢の途中で起きたんで、ちょっとなんか納得行かないのだけど(笑)、 レム睡眠からの目覚めだから比較的気分は良い。ノンレムから起きると辛いもんね。
 外を見れば立派な雨。豊楽さんにチケットもらってラッキーとか思ったり。 買いたい本が山積みの東じゃなくて西だけど、並ばなくて良いから良し。 っていうか、この配置勘弁して欲しいんだけどなぁ。 いいじゃないか。西が創作オンリーイベントになったって(爆)。

 コンビニで食事飲み物筆記用具を購入。なんで筆記用具・・・ ってヒマな時に落書きするため。別にスケブ頼まれることも無いだろうし、と。 なんだかよくわからない、「ハムちゃんぷりん」という、 ちょっとサンリオなんか言えよなキャラものを買う。 ツインペンなのだ!(だからどうした)
 お茶の水でちょうど中央線がやってきたので乗り換え。 これで乗り換えのロスが少し減った。7時45分に東京着。 8時半より前に会場入りできそうだ。門限(笑)は9時まで。 これなら間に合いそう。先にきた京浜東北線に乗る。 新橋なら山手線でも京浜東北線でも停まるので早い方が良い。
 雨はいっそう強くなり、並んでいるヤツがつくづくかわいそうになる。 ・・・知り合いに電話しちゃろかな、とか思ったりするが、 寝てたらアレだしやめておく。
 8時、新橋に到着。ゆりかもめが止まってませんように(大苦笑)。

 新橋(ゆりかもめ)。
 この時間ホームにいる人種はほぼ一つしかない。特に混乱することなく、 国際展示場正門までのシャトルバスと化したゆりかもめが運んでいく。 しかし、重量オーバーで止まらないだろうか?と、 不安になるくらいの混雑なので、この先どうなるかがちぃと不安。
頼むから私だけでも運んでおくれ(ワガママ)。

 8時45分会場着。9時までに入場だからちょっと危なかった。 会場入りすると遅れるかもしれないといっていた豊楽さんが先に到着。 二人で早速製本作業開始。
 9時半ゆっくりくつろぎながら開店準備。10時。 コミックマーケット58最終日が始まる。 が、西は全く放送が聞こえないので拍手がいきなり巻き起こる。 私も拍手。
 10時半。豊楽さんに許しをもらって東館に買い物兼ねる挨拶回り。 ひたすら本を押し付けるのである。――おい。 ・・・・・でも、真実なんだよな。

 今回、行ったのは、そうさく畑実行委員会・夜煌宮・東雲書房・ドリームシップ (くれすBOOKS)。あと、挨拶回りも兼ねたのが、 X’s・PLANTATION・ぽこぺん、ぽこぺん。(DCTが委託) の三つ。忙しい中、構ってくださってありがとうでしたm(_ _)m

 帰って来て店番したり豊楽さんと二人で交替しながらフラフラしたりする。 しかし、まぁ。西館は一部を除いて人が来ない。 結局閑古鳥状態だった。私は慣れてるから別にいいけどね(滅)。

 そんなこんなで15時に撤収。水上バスで一人で帰る。となると、一つ行く店がある。 JR浜松町にある、サンディーヌEXPRESS。ここはヘンなメニューが時折あるのだ。 今回もあった。期間限定のソフトクリームあんこ
 頼んで食べてみたらホントにあんこだった。あとウィンナーカレーを頼む。 カレーにウィンナーがあるだけ。これで、普通のビーフカレーより100円高い。 うふ(謎)。
 何はともあれ、コミケット58は終了。 買った本で重くなったカバンを持って、あとは家に帰るのみ。

 18時半、帰宅。今日はF1ハンガリーグランプリだ。 いつもどおりの日常が待ってる。


2000年8月17日

 昨日の15日、職場のKさん・Tさん・Nさんとビリヤードとボウリング。 久し振りのボウリングで相変わらず、アベレージ100前後は健在。 ちなみに、3ゲームやって67・136・124。
 Tさんから「こんなの一人の人間が取るスコア幅じゃないっすよ」 と言われる。そら、倍にハネあがるってのは私も初めてだけどさ(笑)。
――普段は80~90くらいなのだ。
 相変わらずスペア狙って9本 なフレームが多いので(20%)、これをどうにかしたいなぁ。 そうすれば200とか見えなくもないのだろうけど。
 何はともあれ、肉体的にも精神的にもキてたので、 思いっきりぶん投げられて良かったです。 どっちもキた時はまず精神的に癒すのは、私の中での鉄則なので。
 あ、べつに精神的にキてるって、ただ単に体動かないのを、 根性とか夏祭りへの執念(笑)だけで動かしてたから疲れてるだけよ。 休めば治るんだからヘタな心配はいらんので、よろしく> 思い付くそこいらへん。

 何はともあれ、職場の中では「家事も手伝う良いパパさん」 ってことで通っていたKさんが、 (結婚してからは知らんよ(笑))結構遊び人だったことが判明。
 しかし、1ゲーム目で、いきなり170取るかね、この人わ・・・。 もっとも、その後はバテて130~140になってたけど。 10日にもやってたっていうしね(^-^;


 ちなみに。ビリヤードはKさんと私で引き分け(1勝1敗)。 Tさん・Nさんには勝利(ともに1勝0敗)。
 久し振りだけど、狙ったことが出来たりしたこともあったんで (手玉を的玉にこすらせて軌道を変えた先の9番に当てて入れるとかね)、 調子は落ちてないどころか上がっていた(笑)。
 でも相変わらずクッションは苦手なのであった。真っすぐ衝けてないから。 また今度練習しておこう。うむ。


 ま、そんなこんなで今日。
 言うまでもなく筋肉痛だったりします。てへ。 でも、ある意味力抜いてやってたのが良かったらしく、 あと、ストレッチしておいたのが良かったらしく、 思ったほどひどくなくて良かった良かった。
 ・・・明日、ひどくなったりして(爆)。

 時に、知り合いが婚約発表なんぞをした。
 こー、素直に「おめでとー」と言えない自分がいたりして。 あー、やだやだ。一人になると基本的には気楽だけど、 こういう時にメチャクチャ寂しくなるのよねぇ・・・。
――そんだけじゃない気もするけど。
 ま、とりあえず結婚してから祝いましょ。 過去、何度か祝いの言葉を訂正することあったしな(滅)。 ほら、私ゃ疫病神だからの。

 そんなこんなで、明日も頑張っていきましょ。
 熱は相変わらず下がらないけどね。ぬーはーはー。


2000年8月18日

 読売の夕刊を読んでたら、 パンツェッタ・ジローラモ氏のHPを発見したので行く。 というか今、見てるトコ。なんかこう、 日本人じゃねぇってカンジ(当たり前)で、楽しい。
 時折日本語が「うにゃ?」とかなんだけど、それも味でしょうな。 そう言えば、リンクはしてないんだけど、とある知り合いのHPで、 自分のHPを英訳(和訳)ソフトで英語訳した後、和訳したページ というのをアップしていたのだけど、アレも凄いことになってたなぁ。 固有名詞がメチャクチャにされてて(笑)。

 なんとなく、ペンマウスを発見したので、ichikoに取り付けてみた。 これがまた使いづらいことこの上ない(?)マウスなのだけど、 何度か使ってみればきっと大丈夫。・・・かな?
 今度のラクガキに使われるでせう。 まぁ、タブレットみたいにゴリゴリっと使われることはないだろうけど、 私、タブレットをゴリゴリ使ってなかったからなぁ。 なんたって筆圧使うソフト使ってないし(大爆死)。

 ま、そんなこんなで。
 パソコンが欲しいよぉ、とか思う幻導機でありました(脈絡ねぇぞ)。 いや、マジで。パルテックでThinkPad触ったらメチャクチャ欲しくなってさぁ。 いっそ、全部ThinkPadにしちゃいたいくらい。にははぁ~。

――もはやTPフェチ(滅)。


2000年8月20日

 頭が痛ーい。
 仕事を持って帰ってきたけど、触ってもなーい。
 っていうか触る気力も起きなーい。頭痛ーい。

 と、言うワケで。
 薬が無いので買い物に行く。そう言えば、あそこに新しい薬局が出来たハズだぁ、 っとちょっと遠出。何故なら家を出た時間では近所の薬局が閉まっているからだ。
 そんなワケで某駅前。
 薬を買おうと思ったら、近所のホームセンターがまだ開いている。 うむ、なんとなく買いに行こうではないかっ!

 というわけで、買ってしまったもの。
1)デスクスタンド(真っ暗な本棚エリアを照らすため)
2)電球型蛍光灯(↑が白熱電球だったので)
3)3Mのマジックマット(個人的に一番使えるマウスパッド)
4)おきゅ膏D(肩こりに良い)
5)バンテリン液体(これも効くのだ。インドメタシン(謎))
6)正露丸(腹も下したからね)
 で、頭痛薬を買ってないのですが(滅)。 だって、家にノーシンがあるんだもん(爆)。
 まぁ、何はともあれ。比較的頭痛は収まっております。 私の場合、頭痛=偏頭痛で肩こりが起因しているので、 こういう買い方になるのだす。
 でも、おかげでサイフの中身は千円になっちゃっただよ。たはははは(汗)。

 ・・・なんか書きたいネタがあったんだけど、忘れちゃったぃ。 しょうがないなぁ。今日はこれまで。 ・・・どうでもいいけど、24時間はテレビつまらんのぉ・・・・・。


2000年8月21日

 さて。今日はヒゲそりを買いにいかなくてはいけません。 我が家のフィリップスはスイッチをいれるとカラカラ音を立てて虚しい回転するのです。 では、ヨドバシカメラに行きましょう。電化製品は全てヨドバシで買うのです。 何故かって?冬に備えてカードのポイント貯めるのだぁっ!!!

 というわけで。
 新宿のヨドバシにご到着。ここのマルチメディア館の5階が家電製品なのだ。 一応、それとなくマザーボードも物色。やっぱり、 河童ロンが使えるMicroATXのマザーボードはヨドバシじゃみつかんない。 ここ店舗が広いだけで品物無いからな。 あったらポイントぶつけて数千円で買えるというのに・・・・。
 で、まぁ、結局もともとの目的であるヒゲソリを購入。 再びフィリップスの回転刃。これがやっぱり良いのだ。 ブラウンも捨てがたいが、肌がやられないという点でフィリップスの勝ち。 ちょっとしたこだわりってヤツ?

 ついでなのでチルコポルトにも行ってみた。なんか新規ロケテでもやってないかなー、 とか思いつつ。・・・・・なーんもねぇ。 しょうがないのでDDRを久しぶりにやる。5曲設定で5曲目で力つきる(笑)。 ダメだ、もうあの体力が出ない(苦笑)。
 でも、ここらで健康のためにDDRをやろうかのぉ。 いや、マジで。適度の運動にはなるものなぁ・・・・。
 立川に戻って、ちょろっとゲーセンでゲーム。 ポップンミュージックやってパカパカパッションやって、 ギルティギア乱入して即死して。スラッシュアウトやって即死して、 スラッシュアウトやって即死する。ま、こんなもんか。帰ろう。

 帰る途中。携帯が鳴る。すぐ切れる。
 ・・・・・メールだなぁ。iモードはメール端末としては微塵も使えないし、 アレで文字打つ根性が私にゃ無いのでメール端末としては使ってないのだけど。 はて、メールよこすようなのは兄貴と、お姉様くらいのもんだな。
 で、何だ何だ?


「メルトモニナツテ!タカ ○9○88○5632○」


 ・・・・・ヤなこったい。

 何はともあれ、家に帰ってなんか食欲無いので蕎麦食って。 さて、体温でも計ってみますか。
・・・・・・・・あれー?37度越えてらぁ(滅)。


2000年8月22日

 まんが王に行く。平野耕太の復刻新刊と、コミティアのカタログ(ティアズマガジン) を購入。平野耕太はある意味予想通り。
 で、コミティア。初めてカタログ買ってみた。行くかどうかも決めてないんだけど、 なんかこう独特ーな雰囲気があったり。ほぉ、こういうカンジなのか。 別にコミケだけに参加してたワケじゃないけど、 今まで参加したイベントとは違う雰囲気くさいので、 ちょっと違和感というかなんというか。ま、行けば何も変わらないだろうけど。

 そういえば、そうさく畑があったな、とか。 いや、参加するし、ペーパー代わりの本も作ってんだけど。 何も考えてないってのが正解かもね。ネタ無いし(苦笑)。
 まぁ、これ読んでる人で来る人もほとんどいないのだろうけど(爆)、 とりあえずP-TALKってカンジの茶濁しモノになってる。 あー、なんかラクガキでも描いておかなきゃ。 はて、何を描けば良いのやら(大苦笑)。
 作りたいって気持と作るネタが出てこないというのはワケがわからんもんだ。 いわゆるやっつけ仕事になってるんだろうけれども。 まぁ、出せるようなら本が出てることだろうし。

 日記のネタすらネタ切れ(苦笑)。
 いかんなぁ。気合いが足らんぞ、気合いが(苦笑)。


2000年8月23日

 昨日、ネタが無い。気合が無いと書いて寝た翌日の今日。
 朝起きて、しばらくしてからイキナリ背筋に激痛が走る。 どうやら背筋がつったらしい。 もう、こうなると我慢するしかないので、 とりあえず先日買っておいたバンテリンを塗っておく。 と、言ってもしばらく満足に動けないので、 (バンテリン塗る作業で痛くてのけ反ってるとも言う。 <で、それが痛いんで更に。以下、悪循環) 結局、仕事に遅れると連絡するハメになった。
 気合はさておき、ネタが無いって時に、自らネタを提供する自分に感謝。 いや、感謝したところで傷みは取れないのだけど。・・・・まだ痛い。

 職場に着く。
 前にSさんにマッサージしてもらって、それが良好だったので、 今回もお願いしようと考える。 右を見て、左を見て。・・・あれ?Sさんは?
「お子さんが調子悪いから、今日は(付き添いで)お休み」
 ・・・はぁ、なるほど。

――結果、我慢することにする。

 とは、言っても痛みは当然のことながら取れない。 うーーーーーーん。と悩むこと5秒。医務室に行くことに決定。 こんちわぁ、温湿布ありますかぁ?
「冷湿布しかないわねぇ。温湿布の代わりはこれだけ」
 と、サロメチールを見せる。うむ、 塗り込むことで多少マッサージ効果があることを考えると、 そっちの方が良いであろう。ということで、塗る。 ・・・・結局、背中塗るの辛かったので塗ってもらう(苦笑)。

――そんなワケで、今も背中はめちゃくちゃ熱いのである(笑)。

 私は今、午後から出張なので電車の中にいる。 汚職非行防止研修という公務員必須の研修に行くのである。 3年に1度研修に出るように言われているのである。 私は今回、採用年度の新人研修以来の汚職非行防止研修なのである。 私はこれでも8年目の人なのである。 ・・・・・・・・・・・あれ?


2000年8月24日

 昨日、バンテリンを塗り、 おきゅ膏Dにピップエレキバンの磁石をつけてそれを貼り、 上から温湿布を貼った上、無理矢理ストレッチしまくった我が背筋ですが。
 一応、今日少しの改善を見せました。 斜め横を見ても痛くならない。 格段の進歩です。この調子で可動領域を増やして行きましょう。
 とは言え。寝る時、起き上がる時、何げに使われていたくさい、 この背筋の筋肉。目覚まし時計が鳴って、 止めようと起き上がった時に、見事に ピキィッ とか来くさりやがって「ほげっ、ほげぇっ!」 と謎のジャイアンボイスで体をピクピクさせてみたり。 昨日は起きてから傷みが走ったから、こうはならなかったのだけど。 やっぱ、目覚めの不意打ち一発は痛い。起きてからなら気が入ってるから、 我慢も出来るのだけど。

 多少、無理矢理体を動かして可動領域拡大に頑張ってみたりしたものの、 やっぱり、「ヤバイです、これ以上はヤバイです」みたいな傷みがする。 それを我慢してさらに動かせば、ごき。と鳴って、 天国が待ってるような気がするのだけど、 ホントにGO TO HEAVENしたらどうしよう? とかちょっと怖くなったりしたり。

 結局、首が痛くてしょうがないので、 寝て過ごすことにする。12時前におやすみなさい。


2000年8月25日

 アンディ・フグ死去のニュースが飛び込んでくる。
 「おいおい、冗談だろ?」とasahi.comに行く。訃報が載っていた。 その後のニュースステーションでもニュースJAPANでも報道する。 ・・・・急性の病気とは言え・・・・・。んー・・・・・・・・。
 心よりご冥福をお祈りいたします。

 しかし、1999年~2000年。 20世紀の代表格の人たちが死んでいく。 G馬場しかり。きんさんしかり。塩沢兼人しかり。今回のフグしかり。 どうしてこうも続くのかなぁ・・・・。

 そういえば、子供の頃。21世紀を26歳で迎えることは知っていた。 そのくらい計算すれば解るから。
 ただ、26歳の自分のことなんて全く見当も付かなかった。 まさか、中学の時の延長上をまだやってるとは思わなかったけれども(滅)。
 小学校の時のアルバムには「会社員になってMSXを買う」とか書いてあった。 確かにMSXは今欲しくてしょうがないハードの一つだ。 これは予言になるかも知れないなぁ(苦笑)。

 しかし、まぁ。
 首の痛みが一瞬吹き飛ぶくらい驚いた。 後から痛みがやってきて痛いったら無かったけど。 なんかネタがあったっぽいのだけど、ダメだ。キレーにすっ飛んだ。
 んー。最近、こんなことばっかりだなぁ・・・・・。


2000年8月27日

 本を売る。
 3,40冊売って2000円弱。まぁ、小説ばっかだったしこんなもんか。 これでスレイヤーズ!ともさよなら(笑)。 大体、第一部終了でやめちゃったからな、読むの(苦笑)。
とは言っても、まだ本棚の中身は無くならない。まだまだ本は一杯あるのだよ。

 で、これだけじゃネタも無いので。
 なんかネタになるのはねぇかぁ?ということで。 身近なところで旅に出ましょう。題して、


「リンクの旅」


 まぁ、派手に言うこたないんですが。 テキトーなHPのリンクページのテキトーなリンクを選んで、 ひたすらリンクしたHPを見て回るっつーもの。 今回はホントにネタのためだけなので、素早くリンクページに飛んだけど(をい)。 実際にはちゃんと見て回るのですよ。
 では、面倒なので、我が『げんさんち。』から。 リンクページの一番上のHPをずんずか行ってみるとすんべ。

 というワケで。こんなかんじでごぉ。

 ・・・なんか意外な方向に繋がって行ったなぁ(^-^; 「あざらし丸~」の豹高さんはハムスターのページ持ってるんで、 ペット関連のリンクになったらしい。

 ・・・・つってもネタにならんかったな。行は埋まったけんど。 また次回ってことで。 明日はコミティア。起きれたら行こうっと(苦笑)。 ・・・起きれるかねぇ?(大苦笑)


2000年8月28日

 コミティアに行ってきました。一般参加ですが。
 詳しい話はP-TALKのネタにするとして(おーい)、 生まれて初めての東京流通センター。 ・・・は、さておき。 なんか記憶の片隅にこのイベントに申し込んだような気がする。 いや、正確には申込書を送ってない。


金を払った気がする。


 確か、生まれて初めて郵便振込をしたのだ。イベントに。 今までのイベントはコミケのアレか為替だったのだ。 ついでに言うと、そうさく畑は主催者に現金直払いである。
 ・・・・まぁ、良い。小さいことはウダウダ言うこっちゃない。 大体、申込書を送らなかったてめぃが悪いのだ。 それによくよく考えれば今日のコミティアじゃないし。


――どうにしても損をしているという。


 ま、さておき。
 モノレールに揺られて、大井競馬場のホームの薄さ (いや、それでも30センチとかあるんだけど、 レールとホームの隙間から下の家が見えるわ、海が見えるわ・・・) に「おいおい、大丈夫かよココ」とか思いつつ、 TRCへ。T&Cだとボンバーだけどね。っていうか何ですか、あのネーミングは。
 ンなこたおいといて。
 今回の目的は、
1)コミティアメモリアルブックを買うためにコミティアに行こう。
2)あ、ティアズマガジン買ったら、いけちさんのサークルがある。
3)山吹あららさんも委託出してんだ。・・・あ、コミケで本買ってない。
4)後はわからんけど、とりあえず雰囲気を見て後は勢いで買おう。
 となっております。
 最終的には全部目的。今まで同人たってパロだったワケだし。 何の因果か、ちょっとマジメにオリジナル同人やろうとか思ったワケだし。 コミティアとそうさく畑は見ておこうかな、とか思ったりするワケです。 とりあえずこの二つ見ておけば良いでわないか良いでわないか。 あー、お代官様お戯れを。ポポポンポンポンポン。 ぬぬぅ、何やつっ!
「ひとぉつ 人より勉強嫌いで。
 ふたぁつ 不良で落ちこぼれだけど。
 みぃっつ 見てろよ俺だって。」
・・・・貴様一体何者だぁっ
「貴様に名乗る名はない!」
 おのれ、横浜銀蝿(わかってんじゃねぇか)。

閑話休題。

 まず目に入ったのは委託コーナー。えーと、確かここには、 あららんどの本とDCTの本が・・・・。 あららんどの本を購入。DCTは夏コミで買ったモノなので買わない。

 続いて1階をウラウラ練り歩き。 2階をウラウラ練り歩き。普段だったら目についた本を即買い、 なんてことをするんだが、金がないのでやらない。 ふははは。金が無いとは虚しいのぉ。

――パトロン募集中(馬鹿野郎)。

 何はともあれ本部でメモリアルも買って、いけちさんのINDIES-くじら組へ。 ・・・は、いいんだけどね。 ちょっと血迷ってたみたいでね。 長々と話した挙げ句にね。なんかサークルの中にいたりして。 ああああああああ、何をやっているのだぁ、私わああああああああああ(崩壊)。
 というわけで、せめてものお詫びに荷物を運ぶことにする。が、
「ホントにありがとうございます。このお礼はまた――」
 と、いけちさんに言われる。 ・・・・いや、それではこちらの借りが増える一方なのでありまして(大汗)。

 何はともあれ。楽しいイベントでした(^-^)。 一応申込書は貰ってきたので、後は追々勢いで考えましょう。 ビバ勢い、ハラショー勢い。
 ・・・そういえば、原田将太郎ってサインが「はらしょ」だったなぁ。 わかりやすいよね。ウルトラサインの100倍わかりやすい。 そういえば、ウルトラサインと言えばウチの兄貴は昔、 ウルトラサインを全てソラで書けたような記憶があるが。 今はどうであろうか?無理だろうな。なんたって・・・・・ あー、数えるのちょっとイヤ(笑)。

 うむ。リミッターが外れているらしい。
 文章がひたすらとりとめもない。本来こーゆー文章を書く人間だけに、 誰もついて来れないであろうという不安があるのである。 不安。不安不安。あぁ、なんか岡田真澄。そういえば、 EHエリックも亡くなったのだっけね。日本人だとは思わなかったが。 って実際の国籍を私は知らないが。 って早速脱線してるし。底抜け脱線ゲーム。ぱふぱふ。 そういえば、ぱふはまだ読んでないかも知れない。 今度読んでみよう。・・・・ってダメだこりゃ。
 ホントにとりとめもなくおしまい。 やっぱり頭がハイですなぁ、私・・・・・・。


2000年8月29日

 実家に帰る時のひとこま。
 平日でしかも上り電車の西部線に乗る。 これがまぁ、いつものことながらガラガラなので、 急行電車であっても椅子に余裕で座れるなんてことになる。
 で、まぁ。ゆっくり椅子に座り、 メールでも見てると左の方でゴソゴソ動く気配がある。
 見る。
 幼稚園児がセクシーポーズ。
 ・・・・・。

 つまり、そのくらいガラガラなのである。 まぁ、ただ座席で足伸ばして座ってたら、 たまたまそーゆーポーズになったんだろうね。パンツ見えてたけど。


 今回、ついでなので、ThinkPad310Eこと四子と、 カシオペアFIVAこと二子を持って帰ることにする。 実家の方が秋葉原に近いからである。どうせ、家に置いてあっても使わないしな。 最終的には四子を実家据え置きの俺様専用ネット端末にして、 二子を旅行時等の端末にする。そして普段はプチ二子ことブラウザボードで活動。 そういう風にすることにした。
 いつか金が貯まったら治してあげるからね。ってことで。

 さて。明日からまた仕事。 なんかあんまり休めた気のしない1日になっちったけど、 頑張っていきまっしょい。ん。


2000年8月30日

 仕事場から目と鼻の先に産婦人科の病院があるのだが、 そこは胎教の一環なのか中庭が作られている、 らしい(中入った事ないもんで)。
 で、その中庭から排水の為に空けられた穴から、 なんかの葉っぱがチョコンと出ていたのだけが、 そこにたまたま通り掛かった母と幼い娘の一コマ。

母「あ、こんなトコから・・・」
娘「はっぱだぁ」
母「顔を出してるねぇ『コニャニャチワ~』って」
娘「はーぁ?」


ボンボンバカボンバカボンボン。


 「『こんにちわぁ』って」と言い直す母。 「こんにちわぁ」それで納得して挨拶し返す幼い娘、多分2歳。 ジェネレーションギャップは母娘でも存在するのであった。
 ・・・世の中、全てが勉強になるのだなぁ。 そんなことを痛感した帰宅途中であった。
 花咲く森の道、熊さんにであった。
 岩崎恭子が平泳ぎで金メダルを取った時、 解説者は言った。「であったぁ」。


・・・・・・・・リミッターはまだ外れたままである。


 毎度のように、これは帰りの電車で書いているのである。 今日の目標は部屋のお片付けである。雑誌を捨てたいと強く思っているのである。 でも、紐を買ってくるのを忘れたのである。 100円ショップなら安く買えたハズなのである。なんである。アイデアル。



――原稿、出来るといいなぁ。



トラックバック
/

前に書いた記事
09/24のツイートまとめ(2017/09/25)/09/23のツイートまとめ(2017/09/24)/09/22のツイートまとめ(2017/09/23)/09/21のツイートまとめ(2017/09/22)/09/20のツイートまとめ(2017/09/21)/09/19のツイートまとめ(2017/09/20)/09/18のツイートまとめ(2017/09/19)/09/17のツイートまとめ(2017/09/18)/09/16のツイートまとめ(2017/09/17)/09/15のツイートまとめ(2017/09/16)/

もらったコメント
Nail Anchor,09/25,/ Poultry Egg Incubator,09/25,/ Metal Parts & Turned Parts Manufacturer,09/25,/ Nylon Kitchen Hose Manfucturer,09/25,/ Fishing Box,09/25,/ Rubber Gym Floor Tiles,09/25,/ Ashtray With Lid,09/25,/ Dye Sublimation Printing Polyester Fabric,09/25,/ Railway Clamp For South American Market,09/25,/ Led Modules,09/25,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (3012)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (8) 

月別一覧
2017/09(25),2017/08(32),2017/07(31),2017/06(31),2017/05(32),2017/04(31),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved