Hit.
げんさんち。
そして紙と鉛筆に戻った。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

1999/12/28(火) P-TALK No.028
P-TALK 1999 -トラックバックないよ-コメント 88コ

幻導機Merry Xmas~!
佐奈香「 ・・・・気が早いねぇ。まだ一週間近くあるじゃない(^-^; 」
幻導機「 だってしょーがないじゃん。ほんまもんのクリスマスの時は、 コミケで力尽き果ててるんだもんよぉ 」
佐奈香「 ぅわー、ヤなクリスマス
幻導機「 うるせぇうるせぇ。 恋人達のクリスマスinお台場なんて、 今年は無いと思いねぇ。 欲望渦巻くクリスマスin有明 になるんぢゃいっ! 」
佐奈香「 んー。でも、恋人達のクリスマスも、 欲望渦巻いてない?
幻導機「 ・・・・・・それもそーだな。そー言えば 」


P-Talk 199912

佐奈香「 といったところで、12000Hitになりました。 ありがとうございますm(_ _)m の片雪です。 」
幻導機「 幻導機でありますぞえ 」
佐奈香「 ってなワケで毎度毎度の『げんさんち。』です。・・・・でもって、幻ちゃん 」
幻導機「 はいよ 」
佐奈香書いたよ
幻導機は?
佐奈香「 だから、小説 」
幻導機「 あー。はいはいはい。書いてたね。 」
佐奈香「 どうだっ! 」
幻導機「 いや、『どうだっ!』言われても(苦笑)。 大体、前回の小説アップからどんだけ経ってるよ 」
佐奈香う゛
幻導機「 ま、もちっと頑張ろうな 」
佐奈香はーい
幻導機「 あ、そうそう。そろそろ『「私」空間』いじくるからよろしくな 」
佐奈香え?
幻導機「 拡張希望がまたちょこちょこ来てるんだよ。 offlineの2号も来年頭発行予定入ったし、 しばらく忙しいよぉ。1月2月と 」
佐奈香「 ホントに? 」
幻導機「 ホント 」
佐奈香・・・・どぉしよ
幻導機「 どしたん? 」
佐奈香連載モノ間に合わないかも知れない
幻導機「 あ、それならきっと大丈夫だよ。 誰も待ってないから
佐奈香「 頼むからフォローしてよぉ・・・ 」


P-Talk 199912

佐奈香「 それにしても・・・・1999年ももう終わるんだねぇ 」
幻導機「 だなぁ。結局、『恐怖の大王』こなかったなぁ。 昔の言葉で『日食』のことだ。なんて本に書いてあったけどもさ 」
佐奈香「 そうなの? 」
幻導機「 あくまでも読んだ本での話だよ。 特命リサーチ200Xなんかじゃ、 予言書の形を借りた世評本なんて風に言っていたし 」
佐奈香「 なんかバラバラね 」
幻導機「 そらそーだろ、明治文学の解説文ですら、 作者の心情の解釈なんてバラバラだってのにさ。 更に昔の人間の書いたモンの中身なんて解るワケがないってば。 」
佐奈香「 ・・・・それもそっか。 」
幻導機「 とは言っても千年蟲は来るんだよな 」
佐奈香「 二千年問題ね 」
幻導機「 ・・・漢字で書くとなんか凄いな 」
佐奈香「 うん、私も今そう思った(笑) 」
幻導機「 でも、凄いなぁ。香港で『千年蟲がっ』って報道が出たら、 虫下しかなんかの薬が売れたんだろ? 」
佐奈香「 名前が悪いよね。『蟲』ってやったら普通、虫だと思うもん(^-^;  確かにBugって虫のことだけど・・・ 」
幻導機「 でも、Y2K問題ってのもわかんないけどなぁ。 Year 2Kiloだっけ? 2K円使ったとか、 昔っからパソコン使ってる人間しか使わないぞ、ンな単位 」
佐奈香「 使わないよねぇ。『みかかが10K円』とか(笑) 」
幻導機「 ウチが今、12K円くらいかな。 タイムプラスとテレホーダイしてないと、30K円くらいだけど(爆) 」
佐奈香「 ネット代、そのウチいくら? 」
幻導機「 ほぼ全部(滅殺) 」
佐奈香「 ダメダメだなぁ(苦笑) 」


P-Talk 199912

佐奈香「 でも、正直な話。何かやった? 」
幻導機「 何を? 」
佐奈香「 二千年問題対策 」
幻導機「 なーんもしてないよ 」
佐奈香「 おい 」
幻導機「 まぁ、やったって言えばやったんだろうけど。 Win95からWin98SEになったし(←対策ファイル入り)。 2000年ウィルスネタ用にノートン先生突っ込んでおいたし。 万全ってワケじゃないんだろうけど。 家でできることなんてこんなもんだろ 」
佐奈香「 そうかなぁ 」
幻導機「 後は正月前に金おろせば良いんじゃない? それ以外は全部、その手の人におまかせじゃい(苦笑) 」
佐奈香「 で、職場のパソコン担当は職場で年越しになりそう? 」
幻導機「 ウチみたいなトコはやらないよ。 残業手当のでない管理職がやらされるらしいけど(笑) 」
佐奈香「 うわー、不景気だなぁ(^-^; 」
幻導機「 でも、SEの人だのコンピューター管理者だの 手に職な人たちは職場年越決定らしいね。 可愛そうな話だけど 」
佐奈香「 ホントに来るのかな? 」
幻導機「 こればっかりは解らないってのがホントのトコじゃない? 『1900年1月1日』になるだけで、 他には特に問題なく動いちゃうかもしんない(笑) 」
佐奈香「 それは無いでしょ(^-^; 」
幻導機「 それで困ったらホラ、 ローマ法王に『今年は1900年です』とか言ってもらえば、 ほとんどの欧米諸国は納得するだろうし 」
佐奈香「 ちょ、ちょっと(^-^;  それ、何の解決にもなってないから(^-^; 」
幻導機「 大丈夫大丈夫。それでも世の中が混乱するようだったら、 そういう時にうってつけの良い言葉があるから 」
佐奈香「 何? 」
幻導機『フリーメーソンの陰謀が』
佐奈香わぁ、ちょっと待てぇ!!


P-Talk 199912

幻導機「 という、不穏当な発言も交えながらお送りする『げんさんち。』 」
佐奈香「 自分で言うなって(^-^; ひょっとしたら、 2000年の幕開けはサーバダウンで無いかも知れませんけど(滅)、 」
幻導機あ、あながち嘘と言い切れないからヤだな、それ・・・
佐奈香「 何はともあれ、今年一年、遊びに来て下さって本当にありがとうございました。 これからも色々更新してひまつぶしになる HPを目指していきたいと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m 」
幻導機「 それでは、来年もこの場所で出会えることを祈って(笑) 」
佐奈香「 また来年♪ 」
幻導機「 ではでは 」
スポンサーサイト

1999/12/20(月) 2D 2D OR NOT 2D編――みしぇる・ど・のーとるだむ年の悪戦苦闘――
悪戦苦闘の歴史 -トラックバックないよ-コメント 148コ

●1999年正月三が日 小説「私」に『師匠』掲載
 再び小説アップ。なんかペースが早いかも。
 壁紙を正月(1月)仕様にして、クリスマスのトップラクガキを外し、 仮で少し持たせてから、1月ラクガキに変更。 コミケもあって準備してなかったから、かなり突貫工事。 いやはや、メンド臭くなったら透明色の背景。基本だな。うん。
 日記やコレを書いてて思わず「1998年」とやってしまう自分がいる。 これをやるたびに「正月だなぁ」と思ってしまう自分もいる。なんかマヌケ。
 まぁ、何はともあれ、今年もよろしくお願いします。

●1999年1月4日 『幻導機』更新
 実は変わってたんだ、コレが。
 考えてみたら、8月に仮開店してからロクに変更していなかったので。 1999年にでもなったことだし…ってことで変更することにした。 少し、読み応えが増えた…ってンなことして何考えてるんだか…。

●1999年1月15日 大改装
 …ついにやってしまった大改装。
 大体、「なんとなく緑を基調にして、 大草原の小さな家みたいなHPにしよう」という、 今考えると自分でも何を言いたかったのか解らないコンセプトの色合いだったのだ。
 だから、それとなく木目調の看板だとか、メイドの服も緑だったのだけど。 とりあえずは青と白と黒を貴重にした色あいにしてみることにする。 メイドの服の色はでもどうするかな。赤にでもしてみるかな。
 あと、今回から“フレームあり・なし”に完全対応(苦笑)。 今まで、ちょっと中途半端だったんで。 それでもまだ中途半端なトコがあるのかも知れないけど。
 リンクの云々もあるのだけど、とりあえず今日はココまで。 3連休なんだから、ゆっくりゆっくり、ね。

●1999年1月16日 リンクページ2件追加
 正確には2件追加、1件訂正。 本当なら他にも訂正した方が良いらしいトコがあるのだけど、 確認を取ってないのでやってない。
 リンクといえば、「一発太郎」でいくつかのサーチエンジンに登録してくる。 ヤフー!はやっぱり登録されていなかった。 でも、登録するのがめんどくさいから、やってなかったりする。 前だって、めんどくさいの我慢してやったのに、プンプン。
 今後の更新予定は、とりあえず一つ企画があるので、コレを作ろうかと。 それに伴ってコンテンツが一つなくなって、 一つ出来上がる。そうしたら、少しは潤わせないとなぁ、と。
 やりたいことは色々あるのだ。それがまとまったら宣伝に力入れないとな(笑)。

●1999年1月27日 リンクページ1件追加 小説追加 頂物イラスト追加
 相互リンクで一件追加。こっちのリンクが遅れてしまった。 申し訳ないことをしてしまう。もっとオマケをつければ、知り合いなのだけど、 ドコで知り合ったかを忘れている。もうダメダメだ。
 小説はやっと7話目。20話ばかし話が進む予定になっているようなので、 充実するハズなのだが、どうなるかはサッパリわからない。 ウチのメインだから、ちゃんと充実しないといけないのだけれど。
 1月に行う…と言った更新は来月に持ち越しになった。 「『私』空間」のようで、物としては全然違うコンテンツになる予定。 企画の段階でなかなか難しいシロモノなのが解ったので、 今、唸りながら企画を練っている。 今度の土日までに仕事が片付いたら一気にやろう。
 頂き物イラストは、はじめてのJPEG(笑)。 色々お世話になっている方から。やっぱりフルカラー環境は色が綺麗だ・・・ と言いたいのだけど、多分私が触ってもダメなんだと思う。 実際問題、ココの一番最初の扉ラクガキはフルカラー環境で描いたのだから。
――まぁ、ラクガキも文章も精進精進だなぁ・・・。

●1999年2月2日 新たな世界を模索出来るようにする
 何のことだか意味不明なタイトルだが、 「大阪弁」「幼児語」「現代思想文」「旧仮名遣い」 変換フィルターを通すようにした。 そんなワケでindex.htmlに一度移動してみよう。 きっとヘンな世界が見れる・・・かも知れない。 自分のHPを見ている方は遊びに行ってみてはいかがだろうか? リンクは以下の通り。

幼児語
大阪弁
現代思想文&旧仮名遣い(縦書き化などもある)

 ヒマな時にでもどうぞ。他には博多弁、名古屋弁、広島弁とあるようなのだが、 コレは確認してからすることにする。ニャンコ言葉もあったのだが、 画像すべてが「招き猫」になってしまうので、即座にやめた。 いくらヘボくても、ウチは画像もコンテンツなのだ。 ラクガキもそれとなくアップしたし。

●1999年2月11日 リンク二つ削除
 知り合いのところが落ちてしまったので外したのと、 もう一つ企画もののHPが消滅してしまったので外した次第。
 ウチのHPが出来てから半年なんだけど、 こうやってリンク外すとは思わなかったなぁなんて。
 そろそろ大更新の時期なのだけど、 これが全然、更新したいものが出来上がってなくて。 出来るときに一気にやらないとなぁ・・・・・。

●1999年2月25日 「投網専門街」増強
 CSJなるサーチエンジンのフォームを追加する。
 登録したら「載せてください」ってメールが来たからなのだ。 当然、ってワケではないけど、 「投網専門街」は増強しとくに越したことはないので即座に更新した。 サーチエンジンくらいは使えるページにしないとね。
 ・・・と、コレを書いてるのが3月4日。あーあ、なにやってんだか・・・。

●1999年3月4日 P-TALK特別編3を掲載
 眠れないので、P-TALKをテコテコHTMLにする。 時間はもう5時。やばい仕事どうするよ私・・・・・。
 関係ないけど、トップページの更新情報の日付が「199年」 だったのだけど、誰からもツッコミがなかった。 実は、今気付いた。もう訂正したから大丈夫だけどね。

●1999年3月13日 リンク3件追加 小説掲載 メニューフレーム強化
 と、いうわけで月に一度の更新。 なんか久しぶりにマトモな更新をしたんじゃなかろーか? リンクは知り合い2件にダウンロードサイトを追加。 メニューフレームはアンダーラインをなくしたかったので、 こんな形で実現した次第。あのくらいなら軽いからどうにかなると思うんだけど。 どんなもんでしょうかね?>みなさま

●1999年3月21日 リンク2件追加 頂きものイラスト掲載。
 リンクがまた増える。30件くらいになっただろうか? またワケわかんなくなりそうだから、ちゃんと分けないとなぁ、なんてことも考える。 Javaスクリプトがわかったら、なんか色々作ってみようかな。
 でもって頂きイラストも掲載。 こっちのページも充実しないかなぁなんて思ってるんだけど、 こればっかりは私がどーこーしてどーにかなるってものじゃないからね。 一応、色々なトコに泣き付いてはいるんだけど(爆)。
――よろしくー(宣伝)。

●1999年3月22日 小説「G・U・R・A・G・U・R・A」掲載。
 むかーしむかしにアップした「Z・U・R・I・Z・U・R・I」 と似たようなモノ。ヒネリないね。
 仮にもメインコンテンツなんで、更新できてよかったよかった。

●1999年3月25日 リンク1件追加
 ここのところ、更新作業が進む。 仕事が忙しいので、反動が来ているようだ。 ついで言えば、反動の産物だったゲームセンター通いは、 財政的理由により断念することになった。早く入れ保険金。
 最近、悪戦苦闘することが無くなったが、 知ってるタグで済ましてしまっているからが最大の理由。 この後、落ち着いてJavaスクリプトのコンテンツを作るとなったら、 大騒ぎするハズなのだけど。実際、某所のJavaスクリプトは悩みまくったから。
●1999年4月4日 リンク1件追加
 サクサク、リンクが増えていく。 というより知り合いが増えている気がする。 そんでもってHP作っていってるっていう。 やっぱりなんだかんだで創作関係のことしてると、 そういう人間が増えていくのねん(滅)。
――そういう人間ってなに?
 それはさておき、更新が進むなか、 一番更新されないページ筆頭になっているこのページ。 ちゃんと更新していかないとなぁ・・・・。

●1999年4月10日 リンク4件追加
 リンクが猛烈に増える。「リンクはっとくねー」と言いまくったら、 誰に言ったのか忘れたらしく(滅)。とりあえず、やたらめったら貼ってみる。 大丈夫なのか、おいら。
 あと、コピー&ペーストでリンクのところは編集してしまってるもんで、 訂正してない個所が多い。HPタイトルの色が変わってないトコは、 結構そんな理由。一応、そのHPのタイトルに合わせてあるんだけどね、色は(^^; たまに忘れる。・・・・いや、かなり・・・・・・・。
 他にも更新予定なのが色々あるので、この土日でやれるだけ頑張ってみるです。 休みとは遊ぶためにあるのぢゃ。

●1999年4月18日 いただきものイラスト掲載
 お願いしていたイラストを頂いたので掲載。 可愛いイラストでウハウハなのである。ウハウハ。 最近、ワガママなので人に「やって」ばっかし。 たまにはテメーも動かないと。 でも、しばらく楽しておこうとか思ってたりして(滅)。

●1999年4月22日 リンク1件追加
 最近、リンクづいているのだけど、今回は「おすすめ」に1件。 大抵、掲示板にそれなりーに書込んで、 それなりーの知り合い(?)になってるので、 「知り合い」との線引きが難しいのだけれど、 掲示板に書いてた期間とか別のHPで会ったとかってのを踏まえて、 気分で決めている(滅)。 ってなワケで「知り合い」の中にもオススメのサイトがあったりするのである。 ・・・・そもそも、リンク貼ってる時点でオススメなんだけど。 まぁ、ほら、なんてゆーか、えーと・・・・・。

――こんなHP運営でもどうにかなっちゃうもんなのである(死)。

 あと、リンクページに50音順に無造作に突っ込んだページを追加。 こうやってみると、結構増えたよなぁ、リンクしてるサイト。

●1999年4月24日 リンク1件追加
 友達のところのHPを更新。
 ・・・・・・という更新情報を呑気に25日に更新する(滅)。 毎度のアホさ加減なのだけど、 トップページに更新情報を載せてしまってるんで、つい。 いやその。

●1999年4月29日 リンク1件追加
 リンクページにさらに追加。
 ここんとこホントにリンクが増えていくなぁ、と。 それ以外のところの更新が何気にされてないのだけれど・・・・・あはは(滅)。
 今日のヒマな時間にどうにか出来るとよいのだけれどね。 使わなくなったノートもあるし、なんかコテコテ書いてみるかなぁ・・・。

●1999年5月5日 実験小説工房完成。「私」空間増設
 「私」空間に3つのエピソードを追加。 新コンテンツとして実験小説工房を新設。 将来的にはココに色々なタイプのものを入れる予定。 ・・・上手く行くかなぁ。

●1999年5月6日 美術館で会った人だろに1枚掲載。
 メールのチェックしたらイラストが送られていたのであった。
 メールがなんと4通も来ていたのであった。
 感謝感激雨霰っていうか。まさかメールが来てると思わなかったのだ(滅)。
 こいつのネット生活ってものが解るエピソードなのであった。
 ・・・・と、言うワケで即座に掲載。凄いなぁ、更新スピード。 自分で感心しててもしょーがないのですがね。 某糸井重里は毎日更新してるそうですからな。いいなぁ、お金持ち(はー?)

●1999年5月9日 美術館で会った人だろに1枚掲載。リンク一件追加。
 さらに美術館に追加。嬉しい限りで。 というか、散々「描いて描いて描いて描いて描いて~~~」と言ったからなのだけど。 実はまだあるそうなので、これからおいおいアップできるかと。 こりゃ、とっても楽しみだ(喜)。
 リンクページは、おすすめページにある人の別ページ。 KOFはそんなにやってないので(流石にキャラも技も知ってるけど)、 おすすめには入れてない。一応カプコン派なのもあるしね。
 でも、イラストでおすすめのページの人のページで、 やっぱりイラストがアップされているのだから、おすすめなのだよな。うむ。 ・・・・・・なんだかなぁ・・・・・・・・。

●1999年5月11日 T=KMR起動。
 ついに出来た。Javaスクリプトもの。
 なんといっても職場で作った(滅)。 家で出来なかったのに、なんで職場でやったら動くのだろうか? しかも、全く同じプログラムで(滅)。もう、何がなんだかサッパリだ。
 「実験小説工房」に置いてあるので、 当然のことながら「そーいった」シロモノなのは言うまでもないけれど、 下手に文才のある人間よか面白い一文を考えてくれるので、楽しいかも知れない。 ドンドン頭が良くなる土壌はあるから、それはそれで楽しみかな、ってね。

●1999年5月15日 美術館で会った人だろに1枚掲載。 リンク一件追加。
 頂き物は9日にくださったHAGIさんから。 まだ、引き出しがあるという話なので、楽しみだったりする。 HAGIさんの描いた流川チックな庵が妙に好きだった記憶が (本人覚えているだろか?)。
 リンクはオススメのところから移動したところ。 類は友を呼ぶというのか波長が同調するというのか、 やっぱりおすすめにリンクされることになりました。

●1999年5月23日 美術館で会った人だろに1枚掲載。
 ひたすら頼み込んで、もとい、 「描け描け(というか、送れ送れ)」いい続けて、 やっと掲載の運びに至ったイラスト1枚を掲載。
 こんな運営で良いのでしょうか、うーーーーむ。 でも、お陰で美術館ページは潤って参りました。 まだまだ募集中ですんで、送ってくださる方をひたすらお待ちしておりまするm(_ _)m
 いや、こんな文章で送る気にはならんだろー(爆)。

●1999年5月30日 美術館で会った人だろに1枚掲載。リンク一件追加。
 記念イラストを一つ頂いていたので、土日更新の原則に則って今日更新。 リンクも少し待たせたけど、コレで相互リンク。 宣伝活動は着実に進んでおるのじゃよ(笑)。 サーチエンジンって手もあるけど、 それよか、リンクしてくれる所を増やした方がいいかもしんないし。
「あ、ココにもリンクされてる」
 とか思われるとなんかいいじゃないか(笑)。
「・・・趣味悪いトコと繋がってるよな」
 なんて続いたらイヤだけどさ(爆)。

●1999年6月10日 大改装。美術館で会った人だろに1枚掲載。
 記念イラストを頂いたので掲載。 そして、今回の目玉。壁紙変更と、それに伴う文字色変更。 めっっっっっっちゃ大変でした(笑)。 今、私的に黒がツボなので、そうしたのです。 おかげで文字色が黒ベースなのを白ベースに変更。 もーいやってカンジですけど、また気が変わったらやると思う。
 基本的にそん時の気分でHP運営しちょりますけん。

●1999年7月11日 リンクページに2件追加
 両方ともゲームセンターがらみの知人のもの。 そろそろリンクページに「知り合い(ゲーセン)」を作ったほうがいいかも知れません。 増えてきたからね。

●1999年7月19日 美術館で会った人だろに1枚掲載。
 一月ほど前にもらっていたイラストをやっと掲載。 更新自体はしてあったのに、アップしていなかったので訂正(滅)してアップ。 も、しょーがないです。馬鹿さ加減が。 もうちょっとちゃんと更新できるようにしないとね。 いろいろと。

●1999年8月10日 伝言板を変更。
 mu-minにあった掲示板がForbiddenになったまんま。 しょうがないので新規に掲示板を作りました。 ちょっと使いづらいかも知れないんですが。
 どなたか良いところがあったら教えてくださいm(_ _)m

――正直な話、ちくしょうってカンジですね。
 自前でCGI使えればいいんですけど (作らないよ。他から持ってくる)。

 まぁ、今回のは超不安定なトコを使い続けていたことに問題があったワケで (前回、派手に勝手に閉鎖されたし)。 そういう意味では良い教訓だったってコトかな。ちぇ。

●1999年9月20日 とにかく色々更新
 小説ページを改装。七瀬あやさんの作ったHTMLじゃなくなりました。
 そして、その小説ページに夏に出した本から2編の小説を掲載。 同人誌出す意味ないやんけとか言われてしまいそうだけど、 本の半分をしめるP-TALKは、同人誌オリジナルなので、 残念でした。ってトコかも。小説より人気あるもんね(滅)。
 さらにリンクページを大幅見直し。 パソコン上ではリンクしてあったのにも関わらず、 アップされてなかったという大ポカもなくなった、、、ハズ。
 リンクしたのは、ゲームセンターがらみの知人が二つ。 リンクしてあるところの方のHPが増えたので、追加、 それにオススメは「リンクするする」と言ってリンクしてなかったトコロ。 はー、まーさか、ハードディスクの中で眠ってたとはなぁ・・・・・・。
 あ、あと伝言板も変えた。こうして裏の伝言板が増えていく・・・・。

●1999年9月30日 リンク1件追加
 ついについにのP-MODELのHPをリンク。 前もリンク貼ろうと思っていたのだけど、 フラフラしていた時期で、レコード会社を渡り歩いていたので断念。 平沢進本人の個人HPも更新が進んでいるのか進んでないのか解らない状態だし、 でとにかくやってなかったのだ。
 今回、P-PLANTとして独自のインターネット上での活動が始まったので、 ファンとしてリンク。少しでも貢献できると良いのだけどねぇ。

●1999年10月4日 頂きCG掲載
 HAGIさんから一子と二子の可愛いCGをいただいた。 多謝。こういうのを頂いた時に 「あー、HPやってて良かった」とか思ったりする。
 別にCGだからってワケじゃなくて、 自分のやってたことに対して、何かしらの反応があるってのが嬉しい。
 次のアクセスは11000HIT。んで、12000で13000。 そんで、また2万で「やったーっ」ってのがあると嬉しいなっと。

●1999年10月22日 頂きCG掲載 リンク3件追加
 このHP初のGIFアニメを頂きました。多謝。 リンクはそのGIFアニメをくださった方のところと、 最近出来たところ。共に「リンクしますねー」とこっちから 言った(押しつけた)にも関わらず、先にリンク貼ってくださった所です。 あー、何やってんだかヲレ。
 そしてもう一つは完璧私の趣味。 おすすめHPに入れました。 もう一つナイトライダーのHPもあるのだけど、 そこはリンクがどうかまだ調べてない。 ・・・・・ブックマークのドコにあったっけかな(滅)。

●1999年10月28日 リンク1件追加・1件削除
 人はそれを移動させるという。
 でも、まぁ、リンクいきなり外されたもんでね。
 一応、おすすめのサイトでもあるからね。
 ま、HP運営つったって所詮人間関係なんだから、こーゆーコトもあるさ。

●1999年10月30日 リンク1件追加
 リンク追加~。相互リンク先募集中って時に、 まさか相互リンクが外されるたぁ思わなかったのだけど、 捨てる神あれば拾う神あり。 チャットしてたら相互リンクしてくださるとのこと。即リンク。 今まだ、チャットしてる最中だったりするのだが(笑)。
 さ、アップロードしよっと。

●1999年11月16日 リンク1件追加
 リンクさらに追加。今度は小説メインのHP。 リンク、流石に増えてきた。 そろそろ、整理しなおした方が良いのかも知れない。
 ま、しばらくはこのままのコンテンツで行くつもりなんだけど。 デカイ休みの時に勢いつけてやらないとね。こういうのは。 正直、変更は大変だし。いや、ホントに。

●1999年12月2日 『幻導機』にそれとなく追加。
 幻導機の頭の中はこんなですー。という内容なので、 思いついたらどかどか入れていきます。これからも。 それとなく見ててくれると嬉しいなっと。

●1999年11月29日 『幻導機』全変更
 以前からやりたかった形に変更。幻導機版「悪魔の辞典」のつもりが、 そうはならなかったなーというのが正直なところ。毒素取れたな。はぁ。

●1999年12月3日 『ロケット乗り場』再構築
 リンクページを再構築。ジャンル分けしないで五十音順でドカドカ突っ込むことにした。 知り合いとメールでリンクのことについてちょっとやりとりがあって。
「ん、ジャンル分け難しいからなぁ。 ・・・・五十音で分けちゃえ。むぞうさあるし」
 思い立ったが仏滅。一気にやった。 前回みたいにリンクが外れてないといいんだけどね。 今日はとりあえずココまで。 明日には「リンクしますー」と言っていたところにリンクを貼ろう。
 しかし、なんだね。リンク確認をアップロードしてからするのもアレだけど、 @ニフティって重いなぁ。まだページが出てこないよ(苦笑)。

●1999年12月4日 『ロケット乗り場』に2件追加
 というわけで、再構築してから初めての追加。 ジャンルで悩まなくていいのが良いカンジ。 “特におすすめ”色がなくなっちゃったけど、ま、いっかってカンジで。
 今回はゲームセンターで知り合った人と、HP経由で知り合った人と。 こうやって知り合いは増えて行くんだなぁ。 あぁ、コミュニティ、コミュニティ。
 さて、アップロードして確認すっか(オフラインでやれって)。

●1999年12月18日 小説『私』に「幽霊塔」、『わたし』に「Z・U・R・I・Z・U・R・I」再掲載
 12000HITをてめいで踏むという愚行をやらかす。のぉぉぉ。
 しょうがないので、トップページ改装。 小説も出来上がっていたのでアップ。
 「Z・U・R・I・Z・U・R・I」のデータが吹き飛んでいたことが判明。 片雪、悲鳴を上げながら即書くハメに。
「話は覚えてたからすぐに書けたけど、完全に復元なんて出来ないし、 思い出したらアレだったから、書き直しちゃった」
 とは片雪の弁。書き直しても変わらないと思うよ。うん。

●1999年12月19日 『美術館であった人だろ』にCG追加
 以前頼んでいたものを描いてくださったのをいただいた。
 だーがしかし、だがしかし。以前にしかもチャットでお願いしたものだから、 自分でも頼んだことは覚えていたけど、 どーゆーリクエストしたか覚えてなかったという。 少なくともメイドさんをお願いしたのは確かなのだけど。 なんだったっけ?アレ?

 答え:メガネっ娘のメイドさん。

 あぁ、王道!とかなんとか思いながらいただいたCG見て、 ほわーんとかしてみたり。 ・・・・・・・・・・・・いかん。最近ちょっと壊れてる。 ・・・・・・ちょっと?

●1999年12月20日 『実験小説工房』に一件追加
 前に頼んでいたものが届いたので即アップ。 年末進行の忙しい中、無理矢理「作れこのやろう」的にお願いした感じになり、 かなりの無理を強いてしまった。申し訳ない。
 でも、またよろしく(をい)。
 さて、そろそろ新年の準備に取りかからないとなぁ。 一応先読みで更新作業やってるもんでね。は、は、は。

1999/12/01(水) 日々つらつら:1999年12月 VAIOのメモリを増やす。
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 77コ

1999年12月1日

 やぁ、今年もあと一月だよ。
 ヒジは今も痛いですよ。冷やすと痛いから温湿布してるんだけど、 少しでも冷えると痛い。ちょーっとツライかな。病院行かないとツライかも。
 「3D-DUNGEON RPG CONSTRUCTION SET」 とゆーソフトをダウンロードしてきた。 毎度のごとくフリーソフト。 簡単に言うとWizardryツクール。よっしゃ作るでぇ。 と職場で格闘したりして。仕事しろってお前。 Vectorで配布しているので、Wiz好きなら落とすべし落とすべし。

――さて、どこまで出来るのやら。

 1999年もあと31日。 とりあえずは後悔しないように過ごしたいわっと。 それ以前に体治さないとね。あはは(乾)。

1999年12月3日

 今日一日ダラダラしてました。 機能から調子悪くて、今日も調子悪い&声が出ないから「うん、やっぱ休もう」 ということでお休み。土日まで頑張ろうと思えば頑張れたんだけどね(^-^;
 でも、突発で取る休みは気分がいいけど、 することがあんまり残ってないからダラダラダラ~と過ごす有様。


 よし、モバイルでもするか。
 と、やおらミニノートを取り出してみる。 家で寝転がって、しかも目の前にデスクトップパソコンがある状況で、 さらにコンセントから電源取ってミニノート使うのをモバイルというかどうかはさておき。 とりあえず起動してみる。
「うむ。1GBと半分あるワケだし。MP3を突っ込んでみよう」
 最終的に好きな曲だけ突っ込んで俺JUKE BOXになればいいね。 っていうか、ボーナスでZip250は買おう。なんて思いながら、 目の前にあった平沢進のCDを外付けCD-ROMドライブに突っ込む。 シェアウェアに払うのが面倒くさいんで、 基本的にフリーウェアしか入ってないウチのパソコンには、 CD2WAVとSCMPXが入っている。 CD2WAVも低レベルなエンコードが出来るんだけど。 高レベル圧縮をしたいんで(レートが128でもなんか音がおかしかったのだ)、 CD2WAVでリッピングして。SCMPXでエンコードするという作業。 CD1枚取ると500MBになるんだよね。 やっぱり、直接MP3にエンコードするソフトの方がいいかもなぁ。 なんかいいのあるかなぁ?


 コンテンツの「幻導機」を変えてはや1日(短いよ)。 今日も「あ、アレ入れ忘れた」とゴテゴテ追加したり。 幻導機の頭の中はこんなですってことでやったんで、 これからもゴテゴテ入るでしょう。その時の気分で。
 今日なんて入れたのジュマ・イカンガーだもんな。 何人知ってるんだろう?


 食事をして薬を飲んで。
 あとは早めに寝れればいいんだけどね(^-^; 基本的に不眠症を引きずってるからなぁ。 よっぽどボロボロにならないと早く眠れないんだよなぁ。 それでも、10時くらいなんだけれども。
 不眠症って「眠れない」んじゃなくて「夜に眠くなっても眠れない」だものね。 眠いのは眠いし。また、そんなで行く仕事はメチャクチャ眠いっていうか眠っちゃうんだ。 コレが。
 やー、睡眠薬も持ってるんだけどさぁ。 飲むと9時間は寝ちゃうんだよな。今から飲んだら遅刻決定だし。 って、睡眠薬って面白いんだ。 サジ加減ってのが必要で、必要以上に強力なの飲むと、 目が覚めると夕方とかになっちゃうの。 こりゃ、確かに永遠に眠れちゃうわな。なんてちょっと思った。怖い怖い。


 ま、ンなこたさておき。 部屋を少しは暖めて。体あたためて寝ようっと。


1999年12月5日

 無駄なことをした。
 パラレルケーブル買ってきたのだ。 昔のカラープリンターを引っぱり出してきて。 いざ繋ごうと思ったらパソコン側の受けが巨大なコネクタ用で(笑)。
「こりゃ、ケーブル買ってこなきゃな」
 つって買ってきたのはいいんだけど。 モノクロレーザーからアウトプットが無くて、 カラーにもアウトプットが無かったという。



おーまいがー。



 素直にUSB→パラレルケーブルにすれば良かったぁ。 バカバカバカバカ、俺のバカ。 というわけで、繋がないまま終わってしまった。 1,236円が1,236円が(←せこい)。

 ところで、仕事持って帰ってきたんだけど、触ってもない。 やらないとなぁ、とか思いながら何もせず。 も、いいや。また持っていこう。っていうか、カバン開けてもないし。 何やってんだかなぁ・・・・。


 ちょっと前のこと。
 TSUTAYA(とりあえず本屋)で、竹本泉の「ねこめ~わく」の続編他が、 雑誌の増刊の形で売ってて。その時はちと金が無かったので買わなかったのだ。
 んで、今日。
 他のTSUTAYAで売ってなかったので、 某BIG BOXのTSUTAYAに行ったら見あたらない。 のぉぉぉぉっ遅かったかぁ。 と思ったら、ドンと陳列から外れた所に飾ってあるように置いてあった。 即買い。「ねこめ~わく」は単行本のしか読んでないから良かった良かった。 後は持ってたヤツだけどね。 10冊越えて20冊くらい持ってるのに、 それでも半分くらいしか(ヘタするとそれ以下)でしかないのがなんとも。


 2時を前にして眠い。あぁ、健康な体になっているのか、 疲れているのか。これが全く見当がつかないのがなんだかなぁ。ってカンジ。
 でも、プロレスがあるから、今日もウダウダと起きているのでありました。 ビデオに取れってカンジなのですが。 あー、ビデオテープ買ってこないとなぁ。 100円ショップで60分売ってるんだもんなぁ。 時代って変わったなぁ。


1999年12月6日

 K-1見てました。面白かったぁ。 結果的にはホーストの優勝だったけど、 アーツがKOされたりとか。 そのKOしたレ・バンナがホーストにKOされたりとか。 ミルコ“クロ・コップ”ミルコビッチも凄かった。 肋骨折ってなかったら(折ってるんだろうなぁ)もっと凄かったかも。 まぁ“鱈レバー”は禁物なんだけども。 あと、サム・グレコ。金的打ちが上手すぎ。ちょっとアレはなぁ。 1回戦それで勝ったようなもんだったんだし。


 今日は高校の面々と同窓会みたいなカンジでお食事会。 その後カラオケ。久しぶりのカラオケで気持ちよかった。 やっぱり、デカイ声出すのってストレス発散になる。 夜の小学校とかって誰もいないから、思いっきり叫んだりしたことあるんだけど(笑)。 あれ、気持ちよいからオススメ。 誰かに見られるとすんげー恥ずかしいんだけどね(笑)。
 ま、とにかく。久しぶりに高校の面々と会ったけど。ある意味変わってなくて。 ある意味大人になってて。あぁ、年取ったなぁ、とか思った(笑)。 なんだかんだで25だもんな。来年にゃぁ。 自覚が全然持てないんだけどさ。


 今、酒飲んでます。別にムシャクシャしてるワケじゃないんだけど。 気持ちよく眠りたいなぁとか思って。
 そんなだから。結構ミスタッチ連発でBackSpaceしまくってこれ書いてます(笑)。 そろそろボーナス。 これが楽しみで働いてるんだもの。頑張るぞっと。色々とな。


1999年12月7日

 昨夜はK-1見ながら酒のんで、 「うぉーっ」とか「すげーっ」とか言っていたのだけど、 午前4時に頭痛で起こされる。 飲み終わってから3時間後にやってくる二日酔いである。 寝たのが1時だったから、こんなもんだな。とか思いながら、 6時半まで時間があるので頭痛薬を飲んで無理矢理眠る。 汗ダラダラ。あんまりにも熱かったんで上着を脱いだ。
・・・・・のがいけなかったのか、朝からなんか熱っぽかった。 ンなこと気にしてたら仕事に行けないんで熱を計らないで職場に行く。

 でも、結局仕事になったようなならなかったような。 なんだかよくわからないままうじゃうじゃと過ごして終わった。 残業の形にしてY2K問題のパッチがCDで来たので職場のパソコンに入れていく。
「やり方わかんない」
 と豪語する人たち(一人除いて全員)のパソコンに一回ずつ一回ずつ。起動して、 CD入れて、プログラム実行して、再起動して、CD入れ替えて、プログラム実行して、 再起動して設定(勝手にやる)をして、パソコンを閉じる。 ・・・・・以下、繰り返し。寒い・・・・。
 4人分やった時点であまりにも心が寒くなって帰る。 後は次の日、更に次の日。いいんだよ、もぉ。今年中なら。

 いざ帰ってきて、ミネラルウォーターが切れることに気付く。 2リットルのペットボトルのあと数センチという状態。 さて、水道水は飲みたくないからドコに買いに行こう。 コンビニ・・・。んー、コンビニもいいけど。 この時間だと酒屋がまだ開いてるな。酒屋にしよう。 水割り用の水があるだろ。

――ありました。

 しかも、1箱(2リットル×6本)で900円。 1本150円。安い。即買い。 水12リットルで12kgという当然のような重さのせいで、 段ボール箱の取っ手部分がもげるというアクシデントがあったけれど、 どーにかこーにか持って帰ってきた。これで、しばらく水には困らないぞっと。

 なんだか顔が火照ってる。 あ、そういやさっき昨日の残った酒飲んだんだっけ。 やー、忘れてた忘れてた。 まぁいいや。このままほろ酔い加減で寝ちゃおっと。

 そりゃそーと最近、伝言板の書き込みが無いですなぁ。 まぁ、このページ以外ロクに更新してないんですけどね。 だからって新コンテンツ~って首しめることは出来ないしねぇ・・・。


1999年12月8日

 朝目覚めたら起きられなかった。
 まいったなぁ。とりあえず2時間休みを取るか。 とそのまま目をつむって。2時間後。電話で職場に連絡しようとして、 更に体動かず。世界が回る。結局半日休む。ボロボロ。
 昨日の1時間ちょっとの残業でこのザマらしい。 メチャクチャだなぁ。秋冬の私はいつもこーだ。 春は動くんだけどね。寒いと動かない。夏まで熱いと脱水症状で死ぬという。


こーゆーのを役立たずって言うんだよぉ。よく覚えておけぇ~。


 帰り。100円ショップで乾電池を購入。 アルカリ単三が100円なのだ。最近の流行かも知れないけど、 100円ショップ恐るべしってなカンジ。
 60分だけどビデオテープもあるし。 行くトコなんかは料理の道具やら食器やらまで100円。うーわー。


 ま、そんなワケでほぼストレートで家に帰ってきました。 ちょろっとゲーセン寄ってアウトトリガーとかとか。 未だにボロクソに負けるんだけど。まぁ、面白いからいいやぁ。 ・・・・・終わり。 ちょっと寒い一日だったなぁ。明日もそーだけど。
 はー、原稿はいつから始めようかなぁ。 それ以前にイベントに申し込んでないんだけど・・・・・・。


1999年12月10日

 おはようごじゃいましゅ。
 昨日はユンケル2本飲んで日が変わる前に眠ってしまいまして。 比較的に元気な朝を迎えています。 ユンケルがこぉ体の中にしみこんだっていうか。 とにかくそんなカンジ。 後は昨日買ったユンケル2本があるんで(昨日4本買った)、 それ飲んで仕事に行こうと思っております。
 朝なんで、なんか書きたいことがあったような気がしちょるんですが、 キレーさっぱり忘れております。 なんだったっけかなー。まぁ、いいや。

 今、朝の巡回してるんだけど(昨日の夜やってないから)、 重いねー。行く掲示板掲示板全て「サーバからの応答がありません」 って言われるから、@ニフティが重いんだろうねぇ。 役に立たないなぁ。
 IIJ4Uがいいなぁとか思うんだけど、 アレ、APが市外局番なもんだから全然選択肢に入らなくて。 だから、まだニフティのままなんだけど。

 この土日、ちょっち出かけてくるんで、 更新はありませんのであしからず。 まぁ、せいぜい原稿に精を出そうというカンジなんですが(^-^;

 あと10分までには家出ないとなぁ。 服着替えなきゃ(^-^;


1999年12月13日

 ただいまぁ。
 というかおはようございますというか。 起きました。今10時です。 家に帰ってきたのが3時過ぎくらいだったんで、 ちょっとネット回って即寝ました。

 大阪面白かったよ。 大阪プロレスも見てきた。 スペル・デルフィンがやってるルチャ・リブレ団体なんだけど、 楽しいのあり、激しいのあり、 客との掛け合いあり(笑)。
 一番心に残ったのは、食いしん坊仮面(食い倒れ人形がモチーフのマスクマン) に、えべっさん(大阪じゃぁ結構ポピュラーなキャラクターらしい) が言ったセリフ。
「よぉ、食いしん坊仮面! 1.4(1月4日なみはやドーム大会)は、 どっちが世界一大阪一 か決めようやないかい!」
 うわ、スケール低ー(笑)。
 他にも、(いわゆる悪役の)L.O.V軍団が好き勝手やって勝った後、 やっぱり好き勝手言った後に近くのおばちゃんが、 「そんなら堂々やれ!」 と返して場内爆笑とか(デルフィンも「そうやんなぁ」と一言続けられただけ)。 エステル・モレノの 「ねぇ、ギブアップして?してよぉケチ」 ってのも良かった。

 大阪では他にもゲーセン行ったりゲーセン行ったりアニメイト行ったりして、 どこらへんが大阪に行く理由になるの?ってくらい遊んで帰ってくる。 ウンジャマ・ラミー・ナウもやってきた。 ウンジャマ・ラミー自体はやってないけど(可愛く思えないから)、 面白かったよ。 コントローラーがギターだし。 パラッパ選べるし。 それにタマネギ先生がカッコ良かったなぁ。声が。 アパッチ・インディアンみたいだったけど(笑)。
でも、ふたリプレイのやり方とかが解りづらかったかな。 あのヘンちゃんとしてくれないとね。
 アニメイトは行っただけで終わっちゃった。 買いたかったCDがあったんだけど、置いてなかったんだよね。 今度新宿行って探してこなきゃ。

 ま、そんなこんなで楽しい大阪行でありました。 今は半日休みでこれから準備して行って来ます。 10時に目が覚めた時点で体がメチャ重かったから取って正解。 しかしなんだね。見事に体力が落ちてるなぁ。 前は次の日でもバリバリ動けたというのになぁ。 っていうか、その時の無茶が見事に今出てるような気がするけど。 やっぱり40歳で寿命が来ちゃうのかなぁ?こわこわ。

 あ、そうそうMOを買ったのだ♪
 ハギワラシスコムのUSB接続のヤツで4万円。 5万ちょっと見てたから安上がりですんで満足。 最新のヤツに比べて安いんだけどね。640MBも使えるからいいやっと。 でも、フォーマットすると600MBって表示されるんだよなぁ。あはは。
 あと、コレiMac色になっててMacでも使えるヤツなんで、 イジェクトボタンが無いの。Macの人にそれ言ったら、 「イジェクトボタンって何?」って言われたけど(笑)。 Macの人、MOアイコンをゴミ箱に突っ込めばMO出てくるからね。 Windowsの場合はアイコン右クリックして「取り出し」選ばないといけないから。 ちょっと面倒なんだけどね。まぁ、いいや。安いんだから。 それに640MBあれば当分、メディア入れっぱなしだろうしね(笑)。

 しゃて、そろそろ準備しないとなっと。
 行って来まーす。今日は仕事だけどね(笑)。


1999年12月14日

 借り物のZipに入れてあったバックアップから、 MOにデータ移送ということをしています。 ンなことしないでも素直にバックアップすりゃいいような気もしないでもないけど、 なんとなく。バックアップ取った時点で残ったものって、 結局一番必要な物だったりするから、 そのままMOに突っ込んでいるのだ。 嘘。なんとなく気分的にやってみたかっただけー。
 でも、お陰でパソコンの動きがおかしいったら。 ガコガコしちゃって。やっぱりリムーバブルメディア二つを同時に動かすと辛いねぇ。 まぁ、Zipは返すからいいんだけどさ。

 パソコン周りのレイアウトをそろそろ考えようかなぁなんてことも考えてます。 レーザープリンター・カラープリンター・スキャナ・本体・ディスプレイ・ スピーカーが一つの机にあるんだけど、なにぶんフラットなんで、 上手く行ってないっていうか。裏でコードぐっちゃぐちゃだし。 ディスプレイの位置が決まってるから、よけいに困りもの。 でないと、動きづらいからねぇ(苦笑)。 やっぱり液晶一体型かノートの方が良かったかもなぁ(^-^;
 まぁ、買った時は液晶一体型なんて無かったし、 あったとしても凄い値段だったんだけどさ。

 今日、朝、兄から携帯に電話があって。なんじゃ? とか思って出てみたら全く声が無く。 あれ?なんだ?なんなんだ? というわけで、こっちから電話。出てこない。 あれゃ? まぁ、いいや。 とテケテケ歩いていたら再び兄から電話が入る。
「もしもし?」
「もしもしぃ」
「電話した?」
「電話したぁ」
「で、何?」
「っていうか電話があったんだけど何?」
「へ?」
 どーも、暴発したらしい。私も何度やったなぁ、 そういえば。やっぱりフラップ付がいいよねぇ。

 さて。そろそろ12000HITになりそうです。 頑張って更新作業しないとなっと♪


1999年12月16日

 給料日ぃ~。年末調整がちょっとしたお小遣い。 うむ。これで明日、ドリームキャストとベルセルクとそのサントラを買おう。 ファンですからして。うむ。

 立川はグランデュオ、陳健一の麻婆豆腐の店に行く。 まともに食事になるメニューが麻婆豆腐定食しかないという、 一芸主義なこのお店。 母曰く「味が変わってきたから、陳さんに巡回にきて欲しい」 なんだけど、私の感想。


辛い。


 正直、美味しいんだか、美味しくないんだか判別できなかった。 辛いのダメな人は四川食べちゃダメなんだな。うん。

 ゲームセンターでアウトトリガーの4人対戦。 最近のハマりゲーであります。 ちょっと操作に慣れてきたので楽しくなってきた。弱いけど。 LINAを選んでボムのトラップしかけて回ったりして。 移動してると「1POINT(←相手を倒すと1点)」 とか出てきて思わずガッツポーズ。
 このゲーム。一人用で対戦拒否が出来るのと、 対戦でも3分間は確実に戦えるので私みたいなんでもやってけるのだ。
 まだ全然だけど、場を荒らすくらいは出来てきた様子。 私入って連勝が止まった人が結構いるものね。 私自身は全く勝てないんだけれども(あ、1回勝ったっけ今日は)。

 明日は水道橋まで出張の予定。 出張先で眠らないように早く寝て置かなくちゃ(^-^;(^-^;


1999年12月17日

 ドキャ。あぁ、なんて素敵な響き。
 ドキャ。あぁ、なんて素敵な形状。
 ドキャ。あぁ、なんて以下略。

 というわけで、買いました。ドキャことドリームキャスト。 Dreamcast。訳して夢捨て。 ゲーム機界では最強の2番手のセガが社運をかけて作ったハード。 モデムもついててインターネットも繋がる。 素敵なWindowsCE機。
 と、ゆふわけで。
 ベルセルクを買ったんですよ。 当然、本体も持ってないんで当然本体ごと。 ついでにお金もあったから、 ポップンミュージック2とコントローラーも買っちゃった。 あぁ、なんてリッチマン。 デジカメこれで買えなくなったな。ふ。

 とりあえず帰ってきて早速ポップン2からやる。 コントローラーが小さいので基本的に片手でプレイするのだけど、 キーボードで言うとこのタッチタイプが出来ないんでヘロヘロ。 それでもたいていの曲はクリアできたけどね。 さすがにいくら指がギリギリ届くからと言って、 ヘヴィメタル(2最難関曲)は出来なんだ。
 しかし、なんだね。 テレビがモノラルでアウトプットが当然のごとくステレオだから、 音がヘンになっててナンだね。 やっぱりステレオのテレビが良いね。

 とかなんとか思いながらポップンは終了。 おもむろにそこらに放って置いてあったミニコンポを引っぱり出す。 電源の都合と配線が面倒だったんで今までほったらかしてたのだ。 ラインケーブルのメスメス(よくよく考えるとHなネーミング)コネクタと、 ケーブルを出してAVセレクタからのオスに接続。
 これでステレオになったんで、ベルセルク開始。 あ?なんでポップン時にそれしなかったかって? だって音楽が平沢進なんだもの。 モノラルで聞いたらもったいないじゃない。 ちなみに今は平沢進のP-モデルVirtual Liveを聞いている。 パソコンにスピーカーつけてえがったぁ、と強く思ってますだよ。 まぁ、オーディオテクニカの小さいスピーカーだけどもさ。 低音があんまり響かないけどさ。

 話戻ってベルセルク。 最初だったからかなんなのか、 ムービー→アクション→ムービー→アクションと行くらしい。 基本的にはアクション中にポーズかけて中断するか、 倒されてゲームオーバーにならんとセーブが出来ないらしい。 でも、ムービーがスキップ出来ないのに延々と続くのだ。 んー。アクションになったら基本的に戦うだけなのはわかりやすいけど、 もーちょっと好きに動きたかったなぁ・・・・。  というか、練習したいんですけど。 全然まともに動けなくて兵隊ごときに殺されちゃったさ。へ、へ、へ。

 今日だけで4万5千円の出費。凄いね。サイフの中すっからかんよ。 後はベルセルクのサントラを見つけださないと、 新堂敦士の「なんか変だ」も探さないと。 くそー、発売日に買っときゃ良かった・・・・。

 そういえば、田中芳樹のアルスラーン戦記の新刊が出たので買ったのよ。 ついに、ついに出たのよ。 もー、前のを発売日に買って4年か5年ばかし経ってるものなぁ、 とか思ってたら、 七年ぶりだったことが判明。 ・・・・・・おい、俺高校生の時ってことかい・・・・・・・・・。

 そろそろコミケなので「どこでもいっしょ」を始めようかと思うこのごろ。 最後のメカを今度の土日にでも解放してあげないと。 あ、そういや。ドキャのためにプレステの電源引っこ抜いたんだっけ。 ・・・・・・・今度、タップ買ってこないとなぁ・・・・・。 蛸足配線バリバリの我が家。あぁ、 もっと居間にコンセントが欲しいわ。 台所から引っ張ってこないとなぁ・・・・。

 パソコンの音を南央美のものにした。 「アプリケーションを起動します」とかまぁ色々。 声優の声使ってしまうのは声優好きの性なのか、 無機質な音だと人間味が薄れるからせめてもの抵抗なのか。 でも、同じ言葉を同じイントネーションで言い続ける時点で無機質なんだよね。 どんなに人間使ったって同じ形状を繰り返せばそれはテクノになっちゃう。 ま、いっか。Windowsの標準の音も飽きてきたからね。

 コミケまでもう一週間切ってる。 そろそろサークルチェックはじめないとね。 自分が原稿手伝った本も買いに行きたいしね。

 それにしてもドキャ。 時間あわせが「1998年1月1日」から始まるのってどして? もう99年も終わっちゃうってのに(^-^;

 平沢進のVirtual Liveの曲紹介のトコに顔文字発見。 あぁ、なんか親近感親近感。 ファンの気持ちなんて所詮こんなもの。そうかねぇ?
 大体、文章少し感染ってるもんな。 こーゆー時に自分があんまり無い人間は大変だったりするのだ。 引っ張られる引っ張られる。 こいつがカタコトの大阪弁しゃべるのはそーゆー理由です。 でも、生まれも育ちも東京モノって感染りやすいよね? ね?

 12000HIT用のラクガキ描いてて、 エアブラシでグニグニやってたらなんか無性に腹が立ってきた。 上手く行かない(実際上手く行ってない)ことじゃなくて、 なんかこう色が増してくカンジとかがなんかこう。
 今頃になって、(今はそうでもないけど) エアブラシ多用の絵が嫌いだったことを思い出す。 CGが出始めの時の「いかにもアドビ色」っての嫌いだったのだ。 最近、機材を使える人が増えてきて(機材に振り回されてるんじゃなくて) 気にしなくはなってきたけど、 いざやってみてなんか腹立ってきたからやっぱり自分はやめようと思ったり。
 オマケつけるとポリゴンって実は嫌いなんだ。 レイトレの頃から3Dものの色使いは大嫌い。 テクスチャーに貼る色がテラテラしてるのがどーも。 なんであんなに光源強くしたようなテラテラしたものにするんだろう?
 そういう意味ではヴァーチャファイター3の色って好きなんだけどね。 ウケないんだね。見てると。はー、私ゃ異端かね?
 そういえば、悠宇樹ってCG原稿になってから線が荒くなったなぁ。 しばらくしたら直ると思うけどね。

 私?元から線ガコガコのデッサンぐちゃぐちゃよぉ(滅)。

 とりとめもなく言葉つらつら。 久しぶりに「日々つらつら」の名前通りになってるようななってないような。 やっぱりイベントがあった時ってのは頭が動き回る。 体が疲れてても頭が飛んでても頭はグルグルと回り続ける。 こんな日は眠りづらいんだよね。 大変。色々やりたくなっちゃって。 でも、今日は木曜で金曜がもうやってくる。 仕事あるんだよね。
 あー、こーゆー時に寝なきゃいけないのって凄いもったいない。 なんて思いません?思わないか。やっぱり。 やっぱり基本的には夜の住人なんだろうなぁ、私。 4時間睡眠で体力が回復する体が欲しいな、やっぱり。 ・・・・素直にもっと早く寝ろってか。やっぱり。
 でも、ゴメン。あとちょっとだけ。


1999年12月19日

 秋葉原にメモリ買い物に行きましただ。
 ぽこ(仮名)さんと、というかぽこさんに案内されて行って来た。 でも、結局LAOXで買っちゃったんだよねー(滅)。 アングラ系のお店(なのか?)に連れていってくれたんだけど、 値段が1000円くらいっきゃ変わらないから、 だったらLAOXでいいやぁ、みたいな。
 でも、色々見せてもらったからかなり収穫でした。 また巡りたいなぁ。一人で秋葉原行くのって今、怖いってゆーけどね。

 で、帰ってきて早速装着開始。 とりあえず、コネクタ全部引っこ抜いて本体引っぱり出す。 ネジをハズしてカバーを外すっ。金属部分に触ってから、さぁ始めよう。 をぉ~、基盤だよぉ。っていうか凄いなホコリ。 とりあえず拭く拭く。で、メモリ刺すトコは、と。 あ、電源ユニットの真下じゃないか。 でも、コレなら手が届くかなっと。 えーと、こーしてこーして、ん、、、、ダメだ。 レバーが動かせない。
 しょーがない。電源ユニット外すか。 ドライバーでネジ取って。 おー、ファンがついてるよ。 下にあったのCPUだったんだ。 凄いね。ヒートシンクがオルゴールの鍵盤みたいだ。 っていうか、ペンティアム2って初めてみた。
 で、コレでメモリのトコに刺せるから、

 うりゃ。

 なんかピキピキ言ってるけど、 こうしないとレバーで固定できないからなっと。
 よし、でけた。しまうしまう。これで、 電源ユニットつけて、カバーつけて、ケーブルつけて。 これで、どうだぁっ!


画面に映る「Error」の文字。


 認識失敗。 同じ手順をやって、メモリを外す。起動。・・・動いた。
 ・・・・・ぬぅ。
 作業終了。めんどくさいからもう今日はやんない。 明日やってみてダメだったら店に突っ返すしかないのかなぁ。はぁ。 なんだかなー。1万5千円がパーになっちゃったりして。はう。参ったこりゃ。

 というワケで。 メモリは64MBのまんまでおじゃります。 くそー、128MBの道は険しいぞ、このやろーぅ。

 明日バックアップしてからやろっと。



おまけ:
 そういえば、帰りの電車の中。 誰かの携帯が鳴る。
 不謹慎だなぁ、とか思いつつ私の携帯もONだったりするんだけど、 おや?この音は?
「ここでぇ 一緒にぃ 死ねたらぁ いいとぉ  すがる涙のいじぃらぁしさぁ~♪」
 うわっ、渋っ。


1999年12月20日

 昨日の銭湯にて。
 お風呂上がりにテレビのある休憩所でまったりしていると、 関西弁なご一行がドカドカ座ってきた。 おや、なんかバリバリに関西弁な。旅行にでも来てるのかな。 っていうか、旅行に来て銭湯ってのもヘンな話だな。
 そんなこと考えてたら、 テレビのニュースに金正日が出てきた。北朝鮮のニュースのようだ。 その瞬間、彼らは一斉にテレビに注目。・・・・・はぁ、なるほどね。
 ニュース見ていて、不意に一人が口を開いて他の面々に言う。
「しかし、北朝鮮は人さらっとんのかね?  いやさらってるんやけども。 大体、朝鮮の人間ってのは汚いからな。 自分ら、朝鮮の人間やろ?」
 言われた面々揃って、
「お前もや」
 ま、そういうことがあったというお話。


 今日は仕事帰りに新宿でお買い物。 東急ハンズで買い物の予定だったのだけど、 欲しいものは見つからなかったので終了。
 とりあえず実家からロングコートを調達しておかないとな。 冬は寒いから。

 ついでに、GAMERSに寄る。 Digi-Caratで最近有名になった(かどーかは知らん)、 ブロッコリーの直営店。 故GAMESTのマルゲ屋な商品が置いてあって即買おうかと思ったりしたけど、 素直にベルセルクのサントラを購入。 ついでに勢いで遊戯王のカードも買ってしまったりしたんだが、内緒だ。

 正直、ドキャのベルセルクは全然進んでません。 正直、あんまりよくできたゲームとは思えません。 正直、やってて面白くはありません。 正直、操作感覚はあまりよろしくありません。 正直、あんまり曲が聞こえません。 正直、まだ序盤なので話があんまり見えてません。
 というかガッツ弱すぎ。 バーサーク(ベルセルクの方がいい?)モードに入っても、 壁を切れないとか木の柵を壊せなかったりとか。 噛みついて振り回されてる時に反撃出来ないとか。 んー、そーゆートコが出来ないとガッツらしくないんだけどなー。 まぁ、そうするとゲームの難易度が下がるのは認めますけれどもー。
 でも、画面で見づらいカメラアングルの時があるから、 やりづらいぞ。マジでマジで。

 世の中、なんでも「楽勝っすよ」ってクリアする人がいるから、 これ以上言うつもりもないですけどー。

 というわけで、サントラ手に入った時点で実はかなり満たされてたりして。 カバージャケットの裏に三浦健太郎画であると思われる、 平沢進の顔があったりしたりして。笑ってしまったのだけれど(笑)。


 まぁ、そんなこんなで。
 幻導機はドキャをどーしよーか悩んでしまうのであった。 スペースチャンネル5買おうかなぁ。 店頭で見て、かなりおバカでやりたくなっちゃってもぉ。


1999年12月22日

 朝からメタメタ。
 体まるで動かず。明日もこの調子くさい。 土日で体力回復しきれなかったなぁ。 あー。なんてこったい。 確かに最近夜あんまり遅くまで(と言っても2時までは起きてるけども) 起きていられなくなったけど、 朝も起きられなくなってるワケで、 朝方になったんではなくて、純粋に疲れが取れてないだけなんだなぁ。 あーヤだヤだ。

 先日のメモリ認識しないの件で、 色々な人から入れ知恵してもらう。
 とりあえず結論としては、CRE556で拭いてみて、 メモリ差し替えてみよう。・・・とのこと。 まぁ、途中で「メルコ?じゃぁ、もうダメですよ」 みたいな声も聞いたのだけど(滅)。

 最近のハマりゲームはクライシスゾーン。 ナムコが出したマシンガンでアファームドを殺しまくるゲーム。 今は戦車とヘリコプターに勝つことが出来る程度。 それもいっぺんにじゃなくて別個に。 クリアはどうにかで期そうなんで、 しばらくクリアに向けて頑張ってみたいと思ってます。 アウトトリガー? いや、アレより面白いもんで。

 原稿とか年賀状とかやらなきゃいけないのはあるけれど、 もー、眠くてしょうがないのでダメです。 うんやらない。 いや、ホント夜に起きられなくなっちゃったなぁ・・・。

1999年12月25日

  この日々つらつらは日付が変わってから書き始めるのであしからず。
 コミケ初日。
 昨日、別のサイトのオフ会で酒を飲み、 体が弱っているのをトイレだ電車の中だで確認してしまっていて朝からグロッキー。 元々行く所は数カ所しか無いのもあって、 昼から行くこと決定済。 この時点でコミケのカタログはほとんどチェックしていないどころか、 開いてもない。 買ったハズだったのにどこにも見あたらないから昨日の段階で買ったのだ。 もうズタボロ。いきなりやる気ナシ。
 昼に電車に乗って新橋へ。当然のようにゆりかもめで行く。 カップルが半分。昼間だからな。 残りは当然コミケに行く者ども。通称オタク。
 まぁ、そのゆりかもめの中での話。
 私の後ろでカップルがゴチャゴチャ話をしていたのだけど、 会話の内容が凄かったんだな。

オス「ここ、なんのコウジしてんの?」
メス「コウエンにするんじゃないの?」
オス「ちがうよ、これイセキじゃないの?」
メス「コウエンだよぉ」
オス「イセキだって」
 そんな馬鹿な。ただ税金足りなくて満足に開発してないだけだっつーの。
オス「ところであのビルなに?」
メス「トチョウだよ」
 あのね。ココは新だから。新宿じゃないんだよ。
オス「それでさぁ。アレみえないの?アレ」
メス「アレってなに?」
オス「サンシャイン」
 それは池袋だ。
オス「サンシャインってジサツのメイショなんだよな」
 ずいぶん、情報古くねーか?
オス「でさぁ、トビオリタやつってオチてツブれてシぬんじゃなくて、 オチてるサイチュウにシぬんだよな」
メス「へー、そーなんだぁ」
オス「そうそう、チッソクシするんだよ」
 ショック死じゃなかったっけ?
メス「あ、あれ、トウキョウタワーじゃない?」
オス「あ、ホントだ。・・・・なんかちいさいな。ビルよりひくいぜ」
 遠近法ってご存じ?


 まぁ、そんなこんなでケラケラ笑いたくなるのを堪えながら有明に到着。 この時点になってやっとカタログを開く。 えーと、知り合いはドコだっけ?


――みなさま、カタログはまともに使いましょう。


 というわけで以下略。
 いや、マジでコミケの中身って少なくて。 1時間ちょっとで知り合い&行きたいサークル行き終わっちゃって。 後でへっぽこさんのサークルの方々と一緒に焼き肉食べた方が面白かった(^-^; 楽しい話ありがとうございましたm(_ _)m>へっぽこKINGDOMの皆様。

 明日はやっぱりお昼から。 しかも行きたいサークルは知り合いの一つだけというすさまじさ。 久しぶりにコスプレ写真でも撮ろうかなぁ。 でも、コスプレスペースが狭くてダメダメなんだよなぁ。今のコミケって。 ちょっと考えて欲しいんだよなぁ。企業ブースもいいんだろうけどさ。 ←私はあまり興味ない。


――それにしても、見事にカウントが減る辺りそういう日なのだなぁ。 と思ってしまうのでありました。
 さ、明日も頑張ろう。


1999年12月26日

 コミケ2日目。
 やっぱり昼から行って来る。 でもって、2時頃にのんきに到着。 今日の目的は知り合いのサークル2件。以上! しかも、行ったら一つは撤収済み。以上! というわけで、もう一つのサークルでウダウダ邪魔して変える。 終わり。
 やー、しかし勢いだけで突っ走ってるカップルが多くてなんだなぁ、と思う次第。 やっぱりクリスマスのお台場じゃな。っていうかゆりかもめ乗らなきゃいいんだが。 昨日みたいなカップルがやっぱりおりましたさ。 っていうか、ラブホテル一歩手前っていうか。 ・・・・・なんだかなー。子供も見てたで。

 おわり。
 今日は楽しいイベント無かったなぁ・・・。 ちなみに明日は朝から行くので、そろそろ出発準備だったりする(滅)。
 ・・・・ちと仮眠とるかな(^-^;

1999年12月27日

 コミケ3日目の話
 朝から並ぶことを決めていたんで、ほぼ徹夜状態で行くことにする。 チャットを2時には切り上げて、1時間の仮眠。3時半には起きて準備を始める。 3時45分に家を出る。これから駅まで自転車で行くのだ。
 所持品はゲームボーイにドラクエ、ウォークマン(つっても遊歩人だけど)、 紙も含めて筆記用具、カタログ、それに時計代わりのポケステ、ポケピ。 朝から一人で並ぶ場合、持っていく荷物は最低限の装備にしなくてはいけない。 とは言っても、コレではまだ足りないのだけど。
 というわけで、コンビニで買い物。 必需品である、ポカリスウェット、アメ、使い捨てカイロ、 そんでもって謎のお菓子を購入。 新聞が無いのがアレだなぁ。しょうがない。駅のそばのコンビニで買うか。 そうこうしているウチに遊歩人の電池が切れる。 単純構造で20時間は持ってくれるんだが、前に使いまくったのがマズかったかな。 まぁいいや。駅の近くのコンビニで買えば。


――店がつぶれてました。


 なっ。そんなバカな。 しょうがない。南口(今、北口にいる)に移動してあそこのコンビニ行くか。 遠回りなんだよなぁ・・・・・・。 あ、まだ始発まで時間あるや。んじゃ、行こう。
 というワケで。南口のヤマザキデイリーストアで、 週刊ファイトと電池を購入。ホントはスポーツ新聞が良かったんだけど、 しょうがない。タブロイドしで我慢するか。
 4時15分に駅に到着。始発は4時34分。 まだ改札のシャッターが開いていない。 この日の始発に乗る面々というのは二つに別れる。 遠くに旅行する面々と私と同じ目的の面々だ。 間違ってもカップルはいない。クリスマスだけれども。 とりあえずココでトイレに行っておく。冬コミはトイレとの戦いでもあるのだ。
 4時34分の始発に乗って、5時40分。東京駅に着く。 有明のビッグサイトに行くにはいくつかルートがあって、
 1 新宿から地下鉄に乗って豊洲まで。それからバス。
 2 お茶の水から地下鉄に乗って豊洲まで。それからバス。
 3 新橋まで行ってゆりかもめ。
 4 新木場まで行って、東京臨海副都心線。
 5 東京駅からバス。
 6 東京駅からタクシー。
 とまぁ、ザッと書くとこんなかんじ。 それこそ家からタクシーなんてのも出来るけど、 ウチからだといくらになるかわからないから大却下。 とにかく私は5番を選択。3のゆりかもめはまだ始発が出てないし、 並ぶ所まで遠いのが問題。コレは朝~昼に使用するべき乗り物で、 早朝には乗れないのだ。大体まだ朝日が出てない。
 地下鉄は純粋に乗り換えが面倒だから。 東京駅からタクシーは一人で乗ると3000円もして高いんで、 女の子3人組なんかをナンパして割り勘するってのが王道なのだけど、 そんな女の子がいないのでやらなかったのだ。
 とにかく都バスに揺られて20分。 6時過ぎに東京ビッグサイトに着く。 行列を作って場所が確定。って時にトイレに行きたくなったので行く。

 このトイレが過酷なのだ。
 「やばい」と思ったらもう間に合わない。 なんたって1時間は並ばされるのだ。 いわゆるレンタルの簡易トイレが男30、女30と用意されているのだけど、 それでも1時間は並ばされるのだ。 だから、「ん、そろそろ行っておいたほうがいいかな」 くらいのレベルで行っておかないとマズイのだ。 このため、私は先日からロクに水を飲んでない。 喉が乾いたらアメをなめるのだ。

 その後、おなかがすいたので出店で買い物。 焼きそばとナンドッグを買って行列の中で食べる。 コミケの行列は、いくつもの列を作って、 その場所が確定したら間を詰めるということをしないので、 こういうことが出来るのだ。他のイベントではこうは行かない。 大体、私が31列目の人間。1列400人くらいとしても、 12400人いる計算になるのだ。その後やっぱり1万人ばかしくるから、 詰めろってのが無理な話になるのだ。1万人大移動だから。
 なんたって、始まるまで4時間もあるのだから。 それでも一般入場で朝から並ぶってのはコミケの醍醐味なのだ。 コレやんないとやっぱりコミケに参加した気がしない。
 だって、 まだ入場もしてないのに二日分の日々つらつらの文量超えてるでしょ?(笑)  つまりそういうことなのだ。よくわからんけど。

 ちなみに行列で座る間。 体を少しでも冷やさないために週刊ファイトが敷物になっている。 ホントはイスなりなんなり用意したいのだけど、 そうすると荷物になるからね。 前はイス付のザックを使っていたのだけど、重かったんだよなぁ。

 行列で待っている時によく見るのが、 チーム組んで本買う人間の打ち合わせ。 どーゆーコトかって言うと、 大体1日のコミケには1万サークルばかしが参加しているのだ。 特に三日目なんてのは多くのプロマンガ家が同人参加している。 そうなると一つの人気サークルで本を買うのに1時間かかるとして、 10時から4時の終了時までに行けるサークルの数は、6つ。 午後は行列が少なくなることを考慮しても、 頑張って10超えるくらいで終わってしまうのだ。 しかし買いたいサークルの本は20、30とある。 そうなった時に利害の一致した面々と組んで本を買うのだ。
 そんなこんなで大手サークルじゃぁ「一人10冊まででーす」 なんてことをアナウンスしたりするんだが、まーそういう話はおいといて。 そんな中でこんな声が聞こえた。


「アキバナギキのスペース行く人は?」


 はて?
 多分、「秋葉凪樹」さんのことを言っていると思うのだが。 これは確か「アキバナギ」と読むのだと思っていた、 というか、単行本にゃあそー書いてあるんだが。

「あぁ、アキバナギキは俺ー」

――定着しとる・・・・。
 まぁ、この一行。聖闘士星矢の話題で、 「トウガのダイヤモンドダストが」とか、 「ホールドニースメルチ以外にも技使ってたよな。 手組んでなんかヤルやつ」とか、 ちょっと色々やることあんじゃないかとか思う。 そーゆートコ外してるよーじゃイカンだろ。うん。

 そんなこんなで10時に開場して10時40分に入場。 朝の6時から並んで、この時間も無いなんて言う人もいるかも知れないが。 並んで入る最後は大体12時30分。
 この1時間50分は、 とてつもなくデカいのだ。 まぁ、 私みたいに行くサークルが固定しちゃってる人なんかにゃあんまり関係ないがね。

 とりあえず、眠い頭で昨日の夜作ったサークルチェック済みの地図を取り出して (ハリセン状に折ってあって、メンディングテープで補強済)、 巡回開始。えーと、今開いてる入り口は、東4ホールと東1ホールなんだよな。 東6ホール側から入って一番遠い入り口。 こうして、人の動きをコントロールしてたりしてるんだけど、 脚が疲れるんだよな。

 まぁいい。一番近い“Dako ja RRS”(新条るるさん)に行こう。 本購入。いきなり4000千円ばかしすっ飛ばし。 やぁ、さすが最終日だね。とかなんとか思いながら、 次へ。

 こっからだと、むっちりむうにいさんの“HELLO WORLD”が近いな。 でも、あの人だと結構行列になってんだろうなぁ。ま、一応寄ってみるか。 ・・・・と思ったら、10分程度で買えそうなレベルの行列。即並び。 本1冊購入。っていうか、セーラームーンとTo Heartじゃわからん。 一応、ゲームを持ってることだし、先行投資でTo Heart本という次第。 実際問題、買った本はアニメ版の本だったんだが(滅)。・・・次。

 あ、こっからだと一番近いの星海航平さんの“煩悩研究所”になるのか。 ココには、 豊楽さんに頼まれて描いた原稿が 載っている本が 委託販売されているのだ。 こう書くと長いが、 簡単に説明するとお互い豊楽さんと知り合いなのである。 ・・・・・って、あれ。豊楽さん一人でどうしたんです?
「星海さん達、西館屋上(コスプレ広場)行っちゃった」
 おやおやまぁ。しかも、豊楽さんの本しか無いじゃない。 大家が本落として委託(売り子が交換条件)した人の本が並んでるたぁ・・・・。 良かったね。サークル参加みたいなもんじゃん!とか言いつつ、 原稿描いた本を頂きつつ、もう一冊の本も購入。 頂いた本は原寸だったので、縮小すっから多少ガコガコでもいいやぁ、 と描いた私の原稿、見事にガコガコ。 ただでさえガタガタなのにガコガコまで加わってまぁ・・・・。 ひどい話だ。――まぁ、いいや。次。

 Kidクンと鯨かむちゃんの、HPはココからリンクしてる“へなちょこ村”。 テキトーに話して終わる。っていうか、本買うなオーラがあったのだ。 夏コミの時といい。後ろめたいことでもあるようだ。ニヤリと笑って次。

 東4~6ホールはコレで終了。 今度は東1~3ホール。あ、東2が開いてる。んじゃそこから入ろう。 目の前にある、まるかたさんの“あんず屋”・・・・・混んでるな、次。

 隣の天織龍樹さんの“CLUB CUTS”へ。 ってなんでこの人のサークルなのに、こんなガラガラなの? ・・・・・・・・・再販。なーるほど。 Cレヴォとかに参加した時の七瀬葵さんのサークルみたいなもんだな。 でも、私は初めて来た人だから歓迎。即買い。んじゃ次へ。

 ゲーセンで知り合ったQQQさんの“マイナーシンジケート”へ。 こんちわぁと挨拶したら、QQQさんビビる。 実は23日の段階で頭が丸刈りになっているのだ。 しかも標準装備でサングラス。それにロンコという、 凄まじく悪役のおっさんライクなカッコになっている。 もっともソレを狙ったんだけど。 ちょちょっと話して本2冊購入して次に。

 こっからメインイベント。少女創作スペースへ。 東雲萌黄さんの“ぽこぺん、ぽこぺん。”へ。 話しようと思ったら裏でひたすら作業中。 ・・・・・やめよ。本と下敷き2枚購入して次。

 芹沢薫さんのサークル“DCT”へ。 混んでるので本購入して次。

 “ドリームシップ”さん。ココは編集メンバーがいて、 作家を他に依頼するというシステムを取っている。 ・・・というワケで本買って次。

 オオノサトシさんの“PLANTATION”。 HPはリンクしてあるぞっと。 ・・・・オオノさん調子悪いって書いてあったな。 午後から来るって書いてあったっけ。 ホントにいないのでグッズ購入して次。
 “X’s~Eggs”、リンクしている「王国たまご」の時沢渉さんのサークル。 本購入して、人間違えると怖いから、 本人に「時沢さんいますか?」と聞いて(滅) ちょっとお話。伝言もあったので伝える。 猫のぐーはまだ元気じゃないとのこと。 猫知らないのでフェイドアウトするように会話終了(死)。 というか私ゃ猫アレルギーで一生猫は飼えないのである。 やっぱり無理であった。・・・・ちなみに頼まれた伝言はその猫のことだ。 ――次。

 西原理恵子さんの“鳥頭の城出張所”。 あんまり並んでないな。即並び。本購入。 でも、ココにあった委託本がなんか謎だった。 ――G=ヒコロウさんの新刊。・・・・・どういうつながりが・・・。

 以上、寄ったサークル先の全て。 この時点でお昼前。朝から並ぶとこれから更に発掘作業 (サークルを回ってよさそうな本の物色)が出来るという、 コミケの醍醐味が始まるのだけど、 今回はやんない。何故ならもうカバンが限界なのだ。 服に合わせて小さいカバンにしたのが失敗だったなぁ。 今度無印で買ってこよう。
 とはいえ。
 オオノさんに渡すものがある&東雲さんのサークルの本が午後に届くというので、 どっかで時間潰さないとなぁ・・・・。 とりあえず知り合いのサークル回るか。
 とかなんとかしてたら、豊楽さんが「休んでいきます?」 と言ってくれたのでひたすら甘える。 途中、サークルの人たちに回ってくるブロックノートがやってきたが、 私が勝手に描いて回すという微笑ましいエピソードもあったけど、まぁいいや。 ついでにココの宣伝もしたりした。これでいいのか? これでいいのだ((C)加藤茶)。

 午後。
 オオノさんに「コーンポタージュスナック」を差し上げる。 お返しにチョコを貰った。 ひたすらレートが高い交換のような気がするが、 得したのはこっちなのでまぁいいや。ということにする。
 東雲さんのサークル再び。本は届きましたか?
「いやー、それが」
 と売り子のにーちゃんが出した本を見たら、二色刷の表紙は途中でとぎれてる、 トーンは潰れて真っ黒、印刷メタメタ。
「後日発行します」
 そうですね。その方がいいです。

 ちなみに東雲さん本人は前に来た時と同じように後ろでチラシ折りしてました。 お疲れさまです。

 さて、と時計見ればまだ1時半。 本来だったらこれから発掘作業なのだけど、 前にも書いたとおりカバンがいっぱい。 コミケの紙袋は売り切れているし、 グッズで紙袋ってのも見あたらないので、 素直に帰ることにする。
 この後、なんとなくでゆりかもめの国際展示場前駅から青海まで歩き、 このままお台場海浜公園まで行こうとしたが、疲れて途中の東京テレポート駅から、 東京臨海副都心線で帰るという意味不明なことをしたのだけど、 書いてるのも疲れるのでこのへんで。

――そして家に帰ったのは午後6時半。
 コンビニで買った弁当を食べた後、眠くなったので寝る。 午後7時。


 起きたら朝6時半でしたとさ。


1999年12月28日

 コミケ終わって。
 HP巡回していたら、 一人行ってないサークルがあったことを思い知らされた。 ゲーム系全くチェックしてなかったのが原因。 ・・・・・・・ごめんなさい。いけちさん。

――いや、ココで謝っても。

 今日は朝から仕事。 コミケに行くのを知っている職場の人間が、 私が定時に来れるかどうかで賭けをしていたらしいが、 定時に到着。「ちくしょう」との声を聞く。 確かに休みたかったんだけどね。もう有給が心もとないのだ。
 でも、なんか夢見心地状態で仕事を終える。 何してんだか自分でもよく解ってないけど、 仕事が微妙に進んだのは確かだ。 ついでに年末年始に仕事するという建前でMOに書類を落とす。 たくさん入れるつもりだったけど、 結局面倒だったんで必要最小限だけ。 実に350KB。 ・・・・・MO使った理由は?

 ウチに帰ってきて日々つらつらを書き始める。 コミケ特集と化したこの三日間。 最終日の中身は一番濃くなる。当然。
 お陰で文章量削減のために言葉は少なくしてるわ、 なんだでかなり雑なものになる。・・・・まぁ、いいや。 丁寧に書いたら3日あっても足りないし。そりゃ日記と言わないし。

 明日は仕事納めと大掃除と忘年会ナリ。 体力かなりヤバめな気がするので、 ユンケル2本は必需品とくら~。 飲んで寝る。コレが正しい飲み方です。・・・・きっとウソ。


1999年12月30日

 昼起きる。
 今日から正月休み。たった六日間だけどね。 あーったく、なんで土日が正月にぶつかるかなあああああああっ(怒)。
 と、言うワケで。一日ゴロゴロして終わってしまう。 明日は30日だから、お金確保して新宿に買い物にでも行かないとなぁ。 USB→パラレル変換ケーブルと、MP3ソフトと安いプレーヤーが欲しいナリよ。 Rioの安いのあるといいなぁ。

 しゃて。
 少しでもハードのパワーアーップってことで、 先々週メモリを買ったものの、 上手く認識しなかったので腐っておりましたが、 やりなおしてみようってことで頑張ってみたりするしだいでありまして。
 というわけで、本体カモーン! カバーオープン!電源ユニットゴーアウェー! メモリーセーットテクター!

 の、前に。
 前にこのスロットにメモリ刺したらマズかったんだよな。 今まで刺さってたメモリ抜いて、2つめのスロットに刺す。 電源ユニットセット。カバークローズ。 コネクタ装着!でもって、起動。
 ・・・・・・・ついた。

 では、再び。
 本体カモーン! カバーオープン!電源ユニットゴーアウェー! メモリーセーットテクター!

 の、前に。
 メモリの“歯”のトコ、キレーにした方がいいよ。 と言われたのを思い出してCRE5-56を取り出して綿棒で拭く。 キュッキュ。よくわかんないけど、こんなもんか。

 では、改めて。
 これも一つ、人から漏れ伝え聞いた儀式とともにやりましょう。
おねがいしますおねがいしますおねがいしますおねがいしますおねがいしますおねがいしますおねがいしますおねがいしますおねがいしますおねがいしますおねがいしますおねがいしますおねがいします・・・・・・・・・・


――パソコンに祈る。


「おねがいしますおねがいしますおねがいしますおねがいします・・・・・・」
 メモリをさして電源ユニットはめてカバーはめて(怖いからネジ止めしない)、 コネクタさして電源付けるまで祈りまくり。


「127.0MBのRAM」


 やっと認識。直後万歳の嵐。これで少しは快適になるというもの!
・・・・・・と思ったら、Netscapeメチャメチャ不安定になってやんの。 メモリ増やした意味がないのぉ・・・・・・・・・・・。 やっぱメルコが(略)。


 昨日、仕事納めで忘年会。 Mさんが「結婚しますー」報告する。 思わず「なんかげつー?」と聞きたくなったが、 熱が下がってなくてヘロヘロだったのでやめる。 式が7月だっていうから、そーゆーんじゃないよね。うん。
 ここんとこ、知ってる人が軒並みそーゆー結婚だったからさ。 ちょっとね。色々あったのよさ。・・・・あ、あのひとは別だったな。 ・・・・まぁいいや(超自己完結)。


 そんなこんなで。
 明日は「実家に帰らせていただきます」なので、 今年の「日々つらつら」はこれにて終了。であります。 今年一年。色々ありました。 コミケにも参加できたし、HPも1万ヒットしましたし、 お知り合いの方増えましたし。 えぇもぉ、楽しいくらいにありました。
 なんだかんだで続けてこれたのも、皆様が遊びに来てくださったお陰で、 これがなかったらとっとと飽きてたと思います。 実際問題、同人がそーだったし(笑)。
 来年もまた色々やっていけたらいいな、 と思っていますのでよろしくお願いします。

 といったワケで皆様。良い正月あーんど2000年を! ではでは(^-^)/

トラックバック
/

前に書いた記事
03/25のツイートまとめ(2017/03/26)/03/24のツイートまとめ(2017/03/25)/03/23のツイートまとめ(2017/03/24)/03/22のツイートまとめ(2017/03/23)/03/21のツイートまとめ(2017/03/22)/03/20のツイートまとめ(2017/03/21)/03/19のツイートまとめ(2017/03/20)/03/18のツイートまとめ(2017/03/19)/03/17のツイートまとめ(2017/03/18)/03/16のツイートまとめ(2017/03/17)/

もらったコメント
site de dicas de tecnicas de memorização nos estudos,03/26,/ играть в игру недфорспид мост вантед онлайн,03/25,/ オメガ 一覧,03/25,/ カルティエ 結婚指輪 つけ心地,03/25,/ カルティエ ラブリング 値段,03/25,/ カルティエ ブレスレット,03/24,/ Don,03/24,/ Pedro Vitor,03/24,/ カルティエ ロンドソロ,03/23,/ カルティエ 指輪 サイズ直し,03/23,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2830)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (2) 

月別一覧
2017/03(26),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved