Hit.
げんさんち。
余裕ってどうやって手に入れるんだろうなぁ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

1998/12/28(月) 行け サンシャインの形は壁画じゃどんなか?編――正式開店だ悪戦苦闘――
悪戦苦闘の歴史 -トラックバックないよ-コメント 67コ

●1998年9月12日 土曜だ外に出たい
 正式開店だー!と意気込んでいるので、 こんな晴れた良い日に家でコソコソHTMLとにらめっこ。 秀丸エディタってウィンドウ管理がメンドいと思い始める。 もっとも5つも6つも同時に開く私が悪いのだが。
 ちなみに私の今座っている場所の横には、 持って帰った仕事の書類がドカドンドンと置いてある。 とにかく捨てたいのだが、どうしたら良いだろう?
●1998年9月13日 正式開店!
 仕事をうっちゃりHTMLをセコセコと書く。 今現在朝6時。チャットやりながらの作業はそれなりにはかどる。
 チャットやりながらなのは理由があって、寝ないで作業するには、 寝たらヤバイ状況を作り上げるのが一番。つまり保険なのだ。
 人と話してると頭が冴えるってのもあるんだけど。

 それはともかく、祝!正式開店!!

 ついに正式開店の日を迎え、コンテンツも微妙なパワーアップをしています。 小説ページの七瀬あやさんのHTMLは、 私の貧弱かつ汚いソレとは違って高度なものでイキナリ出来が違うものになっている。
 なのに、本人曰く「寝ぼけて書いたから、ヘンかも知れない」…だそうで、 私はとりあえず苦笑するしかなかったりする。

 実は、偉そうな口で解像度の粗いパソコンにも対応するなんて書いてあったのに、 出来上がった扉イラストは再び横に広くて対応しきれてないのであった。
 でも、構図が構図なんでイラストを採用。 正直に言うと、もう1枚描くのヤダ。

 こんなヤツの作ってるHPだけど、500HITを越え600に向かって邁進中。 嬉しい限りです。600HITになったら、誰か何かくださいm(_ _)m

――いやほら、おめでとうイラストとかが羨ましくて、その、いや、あのね。

●1998年9月14日 リンクページに2件追加・イラスト2枚追加
 ある程度、形が出来たんで苦闘する場面は減ってきた。 なんたって使う所を別の場所からコピーすれば良いワケだし。
 なーんて、思ってやってたら、落書きの名前がコピー元のまんまだったりした。 やっぱりバカまっしぐらなHP運営である。
 リンクの貼り返し&好きな同人作家のHPをリンクに追加。 両方とも面白いHPなんで遊びに行ってみてくださいm(_ _)m
 それにしても面白いバナーはあるもんだ。 いわゆる女の子の顔とかキャラの顔とかが多いのだけど、 そうでないバナーになるとイカしたモノが多い。 今のバナーに飽きたら参考にしようと思う。
 イラスト2件追加。一つは色の塗り替えバージョンで、一つは新規。 スキャナがどーも使いこなせないので、未だに悩んでいる。

●1998年9月17日 リンクページ強化
 強化。ただ、ページを一つ増やしただけなのだけど(苦笑)。
 リンクページに飛んだ時に二つしか行き先無いの寂しいなってことで、 “げんさんち。”がお世話になってるHPを追加してみた次第。
 本当なら、画像ソフトのD-Pixedとか、 コレを書いてる秀丸とか、FTPソフトのNextFTPのHPとか あったら載せなくちゃいけないのだろうけど……、 調べるのメンドイ疲れた。おしまい。
 ホントに面倒なことがイヤなようで、動作確認をオンラインでやってしまった。 ネスケで動作確認するのって、 IEよりやたらと面倒な気がするのは気のせいなんだろうか?

 そんなワケで、 ウチのトップページから “基本的にこのHPはInternet Explorer4.0以上で正常に動作します。” の一文は取れないのである、あーあ。

●1998年9月18日 リンクページ(知り合い)に1件追加
 リンク先に一つ追加。
 改めてニフティの知り合いがインターネットに流れまくってんだなぁ…と痛感。 みんなでHP作ってる。やっぱり作り始めると面白いからね。HPって。
 ところで伝言板にある通りメーラーの設定、未だに出来ず。 あー、なんでパスワード違うって言うんだよぉおぉおぉお………。
 それはさておき。SSSSS第1話のネスケでの不具合が治る。
 つまりは、タグの順番が狂っていたということで、キチンと整理したら治った。 整理整頓が苦手な人間には、とにもかくにも酷な作業だった。 でも、やっぱり綺麗なHTMLを作らないと。…酷な作業だ(死)。

●1998年9月20日 リンクページ(知り合い)に1件追加  P-TALK特別編掲載
 リンクページにさらに追加。
 今度はメイドさんなHP。 別にウチのメイドがスカウトされたワケじゃなくて、 実はニフティでの知り合い。むぅ、違ったか(爆)。
 それとは別にP-TALKの特別編を掲載。 なんだか良くわからないTALKになる。……今回特にオチなし。

●1998年9月22日 リンクページ(知り合い)に1件追加
 さらにさらにリンクページに追加。
 リンクページにも書いてあるけど、ニフティサーブでの知り合いで、
「私がまた戻ってくる時まで、覚えていてくださいね(/_;)/」
 という、ちょっち感動的別れをしたのに、 次に出会った場所がインターネットだったというオチがついた(笑)。
 某所で「リンク指定のタグをコピー&貼付けして訂正するの忘れてましたね」 と突っ込んだのだが、このリンクを追加する時にものの見事に同じ失敗をしていた (爆死)。
――誰もアクセスしてこなかったから良しとしておこう(死)。

●1998年9月23日 新コンテンツ「美術館で会った人だろ」 追加
 600HITを頂いたので、それをアップするためのコンテンツを追加。 今現在900を超え、1000に届くと言うのに… 毎度のことながら新しいことを始めるのが遅いヤツだ。
 秀丸の設定を変えてHTMLタグを強調文字にするようにする。 少し編集が楽になったかと思いきや、 色が変わらないので、思った通りの効果はなかった。うーむ。
 まだ作り上げてないコンテンツもあるので、いいかげんに動かないと。 協力してもらってる人に悪いからね。さて、今度は土日かな…。
――こうして更にインドアになっていく(爆死)。

●1998年9月24日 小説「私」に「心のふる里」追加
 小説を追加。メインコンテンツなのに、最近更新が無い。 ちょっとマヌケな展開になりつつあるかもしれない。
 まぁ、その時は「日々つらつら」がメインに格上げされるだけなのだけど(爆)。
 ゲームにちょっとハマってしまって、 更新はちょっとお預け状態になっていたりするのがホントの所なのだけど、 それでもどうにか更新しているが、ちょっと抜け(忘れてるもの)が出てしまう。
 それがこのページ。なんだかかなり皮肉だと思う(大苦笑)。

●1998年9月25日 祝!1000HIT!
 と、言うワケで。めでたく1000HITを迎えました。 小説を追加…した瞬間に1000HITして、 トップページから「小説アップしました」の一文がすぐに消えてしまった(苦笑)。
 ちょっとタイミング間違えたかもしれない。 約束していた、男の子イラストもアップしてみたのだけど、 どういう反応になるのだか、ちょっと心配(苦笑)。 頼まれたのは「カワイイ」男の子だからなぁ・・・・・・・。

●1998年9月27日 伝言板使用不可(T-T)
 突然、T-CUP無料掲示板システムダウン。 伝言板が使用不可になる。なぁんてこったぁ!
 調べてみると最近の掲示板がダメらしい。知り合いの所も死んでいた。 別の知り合いのところは使用可能なものの発言が全削除の憂き目にあっていて、 何がどうしてどうなったんだろう?というカンジ。
 そんなワケで、掲示板を物色する作業に追われるのでありました。

●1998年9月30日 伝言板2開設
 27日から使用不可になって今現在、使用不可継続中の伝言板。 噂ではT-CUPのSEが休暇を取っちゃって、 それで修復不可なのだとか。・・・・・・それなら、しょうがないか。 でも、連絡のメールくらい欲しかったなぁ(苦笑)。
 そんなこんなで、無料掲示板を物色。 候補に上がった掲示板があったのだけど、IDもアドレスも教えてくれず、 無意味にメールアドレスを教えてしまったような気がする。
 そんな中で知り合いのトコの掲示板も無料だったので飛びつく。 暫定伝言板の扱いで使うことにする。来月頭くらいには復帰するそうなので。
――さて、今は9月の何日だい?

●1998年10月1日 伝言板直る。
 伝言板2が設置されてから2時間かそこらで回復。 ・・・・カンベンしてください。

●1998年10月3日 リンクページ増強。 リンクページ(知り合い)に2件追加
 リンクページの「ロケット乗り場」を少し改造。
 トップページにサーチエンジンのバナーをペタペタと貼ってみる。計12個。 ちょっと、いやかなりページが重くなるが、無視して押しちゃえば大丈夫だろう、 ということで良しとしてしまう。確信犯。
 なお、後ろ3つは画像および漫画・同人系のサーチエンジン。 “TINAMI”には登録しておきました。ちょっと宣伝。
 そしてリンク先を2件追加。相互リンクなのだけど、 私の対応が遅くて悪いことをしてしまった。 そう言えば、リンクするって話になってまだしてないトコロがいくつか…。 リンクされてからしようと思ってたんだけど、 こっちから先にした方が良いかな、やっぱり。

●1998年10月10日 サーチエンジン「投網専門街」  GUEST BOOK「ちょっとひとこといわせてもらいたい」新設
 なんとなく欲しくなった(爆)入力フォームを追加。
 あると、なんか良く出来たHPに見えるから。 私だけか、そんなの。P-TALKにもあるけど、 多分、あるだけなのだろうけど。みんな使ってね。
 リンクページにサーチエンジンのバナーをペタペタ貼っていたものを移設。 入力フォームも勢いでつけてしまう。・・・出来た。 これでちょっと便利なHPになれたのではないかと。 ・・・さて、私はCGIっつーものを知らないのだが、 アレは良いのだろうか?実は良く解ってないので、 忠告がニフティから来たらやめるかも知れない(苦笑)。

 とまぁ、こんなカンジでボチボチと細々と活動を続けていく次第であります。 こんなヤツのやってるHPではありますが、 これからもよろしくなのです(一礼)。

●1998年10月11日 扉絵変更&前扉絵を落書きページに移動
 扉絵を変更しました。ホントは今日、 入力フォームやら何やら入れて更新するつもりだったんだけど、 気が付いたら他のコンテンツが出来ちゃったんで、更新してしもた(死)。
 お陰で、イラストだけ変更無い、扉ページになったんだけど。 これで完璧更新。・・・いや、ホントにテキトーな色塗りの絵なんだけど。
 実は、今使ってるツールってエアブラシがないらしい。 だから、そういう色塗りにならないの。でもね。多分あっても使わない(爆)。
今回の扉絵は32KB程度。毎度毎度軽い絵で軽いページに貢献してますだ。

●1998年10月13日 HP落ちる。ちょっと何か更新(笑)
 ちょっと改造、ディレクトリ使ってHTMLとGIF他を管理しようとする。 HPそのものにアクセス出来なくなる。失敗。
 結局、ディレクトリによる管理を中止。サーバにあるデータを全て消去、 あらためてアップするという作業をするハメになった。ちくせう。

●1998年10月17日 長編小説「ADIA」一挙掲載
 久しく更新されていなかった小説ページがやっと更新。 片雪の(5年前の)長編小説。某書房のコンテストに送って、 一次予選も通らなかったモノ ・・・・ってそういうモノを載せてどうするのだか(苦笑)。
 ファンタジー小説が流行っていた時期でもあって、 ものの見事にハマっているのが良く解る気がするけど(苦笑)。 考えてみると5年前っていうと、「スレイヤーズ!」が発表されたくらい。 時代だなぁ。

●1998年10月18日 リンク一件追加。
 前からリンクしますと言っておいて、しばらく放っておいたリンク追加作業を行う。 何故って別のことしてたから。
 日記とかはあんまり切らさないように・・・と思ってたんで。 リンクの場合、ウチのリンクページの性格上、HPを見て、 ネタ(?)を仕入れておかなきゃいけない。少し大変だったりするのだ。

●1998年10月19日 リンクページ 「ロケット乗り場」に「ちびチェンジバナー」追加。
 チェンジバナーとしては小さいんだけど、可愛いので入れてみた(笑)。
 それに伴って、200×40のバナーを作成。軽い。なんたって5KB(笑)。 背景を透明色=白一色にしたのが原因かと。 でも、一応動画GIFなんだけどね。
 初代バナーは汗タラタラなんだけど、今回は王道の目パチ口パクです。 こうやってみると、やっぱりいい動きなんだなぁ、目パチ口パク。 みんなが多用するのが良く解る(苦笑)。

●1998年10月24日 祝!2000HIT
 なんともはや、1000HITから30日で2000HIT。
 0~1000のペースが40日だったのを考えると、ペース上がってるなぁ、と。 感謝感激雨霰な気持ちです(一礼)。このペースで行けば、 20日で3000HIT、さらに10日で4000HIT。 それからは1日ごとに1000HITずつですな(滅)。
 なんて、寒い冗談は置いといて。
 今回の記念イラストは別に手抜きというワケではなく、 純粋に2色刷りなイラストが描きたかったので、描いてみました。 詳しくは落書きページにアップしようかと思います。

●1998年10月25日 リンクページ再編。 リンクに2件追加。バナー1パターン追加。
 久しぶりに派手な変更をする。バナーの1パターンは超軽量バナーの色違い。 これで黒が貴重の背景でも軽量バナーが使用可能。 以前、バナーを変えるならもっと凝ったものにしようと言っていた記憶があるが、 忘れることにする。
 リンクページは「知り合い」が増えてしまったので「知り合い(にふてぃ)」 と「知り合い(そのほか)」に分けてみる。一つにまとめると、 重くてしょうがなかったため。 ・・・ただ、もともとニフティの知り合いが多いため、 (にふてぃ)と(そのほか)の比率は2:1。あまり意味がないらしい。
 おまけに改行タグを入れ忘れて、いきなり表示を間違える。 毎度毎度毎度毎度〈BR〉タグを良く忘れるヤツだ。
 リンク先は某HPで知り合った方のと、使用しているソフトの作者のもの。 「お世話になってるHP」のリンクページは充実したかったのもあるのだけど、 「おすすめ」に入れても良かったような気もするくらいのHPだった。
 それにしても「なんで同じ256色でこーも絵が違うかねぇ?」 というくらい色の使い方が違う。 やっぱり「CG描いてる」なんて言えないよなぁ。

●1998年10月29日 リンクに1件追加
 とあるHPで知り合った方のHPがついに開店・・・という訳で、 相互リンク。「お知り合いのHP(そのほか)」も増えてきたなぁ、と。 結構しみじみ。ウチのHPも成長したのね、よよよ。ってなもんだ。
 もう少し発展したら、説明なし・バナーなしのページも作らないと、かな。 最初はそれも考えたんだけど、味気ないとソレはソレでつまんないからね。 ・・・難しいもんだ(苦笑)。

●1998年11月7日 小説SSSSS第5話掲載
 小説をアップしました。最近、更新ペースが遅い。小説に限って言えば、 ADIAをアップするのに体力を使い果たし、 TXTファイル→HTMLファイルにするという作業に嫌気がさした為。 エディタでテコテコやってる人間には酷な作業だ。いつも思うけど。
 イラストをそろそろアップしようかと思っているのだけど、 全く構図が浮かびあがらず。あああああああああ。

●1998年11月15日 フレームありなし選択可能に
 4ヶ月目に突入。アクセスは2500超。1年で7500くらいかな。 でも、5000も有れば万々歳だったから、良いペースかな。
 今回からフレームなしにも出来るようにしてみた。
――が。
 もともとフレーム有りを無しにいじくっているだけなので、 リンクすればするほどウィンドウが開くという素敵なことになっている。 バカだ、バカ過ぎる。
 やっぱり、フレーム有りで楽しんでください(爆死)

●1998年11月18日 壁紙を変更
 より白くなりました(笑)。
 実はかなり前から、ハードディスクの中はコレだったので、 “極稀に”やる動作確認では、この背景になっていたのだ。 それで、なんか違和感が出てきたので更新してしまった次第。 最後には真っ白になりそうだけど(滅)。
 今月考えていた、大型更新はホントは別にあったのだけど、 今回はこのヘンで、今月中か来月に新コンテンツをまた作ろうかと。 なんだか自分でも何がメインコンテンツだか解らなくなってきたけど、 こうなってきたら
「俺がメインコンテンツだ!」
 と、言いきってしまおうか。あまりにも馬鹿すぎるけど。

●1998年11月24日 『「私」空間』をアップ。P-TALK特別編2をアップ
 18日に更新するハズだったもの・・・ではなく、 企画として暖めていたままのものを作り上げて更新。 P-TALKもそれのために特別編として更新。
 小説ページにアップしている「私」の世界を舞台にした音の無いサウンドノベル。 簡単なHTMLで、これくらいのことなら出来るのだなぁ、と思って作ってみた。 MIDIや動画GIFなどを使えばもっと遊べると思う。 それは色々技術を身につけてからでないと出来ないのだろうけど。
 コンテンツがドンドンと増えている気がするのだけど。 一応、もう一つ予定があって、それでとりあえずは打ち止めの予定。 それから先はどこかしらを充実させるつもり。
 落書きがいくつかアップできる状況にあるのだけど、諸事情でアップできず。 誰も楽しみにはしてないだろうけど、とりあえずは、ね。

●1998年11月29日 SSSSS第6話『ふたりめいる』をアップ。
 SSSSS第4~6話の『ふたり』シリーズ完結。 一気にアップしたほうが良かったかも知れない(苦笑)。
 このシリーズは同一時間軸で話を書くという遊びの産物だったりしたので。 SSSSSの書き置きもあと数話。 メインコンテンツだけに充実させなければ行けないのだけど、 こればっかりは書かないと増えないのだからしょうがない(苦笑)。
 更新ペースが落ちている。もう少し頑張らねば…と思いつつ、 そろそろクルージングに入りたいのも事実。 やりたいことが多すぎて、頭の中はグッチャグチャ。 仕事をやめちゃえば金銭面以外では解決しちゃいそうなのがトテモイヤダ(大笑)。

●1998年12月2日 祝3000HIT
 と、言うワケで。ロクな更新が進まない中、どうにかこうにか3000HITです。 でも、そろそろペース落さないと維持ができないのも痛感中。
 アップできる状況にあるのが、都合でアップできないのも辛い。 まぁ、下手なラクガキがいくつかあるだけなんだけど。
 そろそろ月一の大更新。ちょっと気合いを入れて頑張ろう。

●1998年12月3日 小説、その他オリジナルに『第十一夜』をアップ
 P-TALKにある通りの「ネタがないから出した過去の遺物」その2。
 もう少し、色々と漁ればなんかあるだろうから、そのへんの復刻もしたいところ。 でも、新しいのも出したいのもあるわけで。・・・難しいね、こういうのは。
 ただ、メインコンテンツの位置づけにあるのは小説なんで、 ちゃんと充実させていかないとね。道は険しいや。

●1998年12月12日 3000HIT記念いただきイラスト他をアップ
 月一更新。今回は頂きイラスト1つ、ラクガキ4つ、P-TALKも移動でアップ。 ラクガキアップしたって言うの初めて(^^ゞ もう、お解りですね?
――ネタありません(爆死)。
 でも、ThinkPadも手に入ったことだし、頑張らねば頑張らねば。あうあう。

●1998年12月28日 小説「私」に『師匠』掲載
 本当に久しぶりの小説アップ。メインコンテンツがやっと更新です。 とりあえず安堵の息。それで毎度のことながら、 とりあえずアップロードしてから、画面をいじる。 あぁでもない、こうでもない。 それなりに見やすくなった時点でやめる。
 そう言えば、IEは行間を空いている。 使ってるNNだと、行間が空かなくて読みづらいのだけど、 IEで試しに見てみたら、それなりに読みやすかった。 やるなビル・ゲイツ。
 NNも行間空けたり出来ればいいのだけど。 それだけで充分読みやすくなるのに。方法が出来るなら教えて欲しいです。 なんだかんだで初心者だからなぁ。
 関係ないけど、Javaアプレットの本を買ってみた。 来年はなんか作れたらいいな、と思っている。 多分、トップページには置かないけどね。
スポンサーサイト

1998/12/12(土) P-TALK No.010
P-TALK 1998 -トラックバックないよ-コメント 196コ

幻導機「あい!というワケで幻導機ナリよ~!」
佐奈香「ども、片雪ですー」
幻導機「『げんさんち。』へヨーソロー」
佐奈香「おい」
幻導機「何の用事だ、ボンボヤージ?」
佐奈香「コラ」
幻導機「はい?」
佐奈香「どしたの?」
幻導機「いや、ちょっとデビルサマナーを久しぶりにやりまして(^^ゞ」
佐奈香「・・・別にヴィクトルな口調になることないでしょーに」


――大体、ボンボヤージって別れる時に言ってたセリフだってばさ。


**
幻導機「ところで私。この度、ついにモバイリャーになりました」
佐奈香「おー、ぱちぱちぱち」
幻導機「これで、レストランとかで ふんぞりかえってパソコンが叩けるというもの」
佐奈香「・・・・・・・・あぁ、いるねぇ。たまに(苦笑)」
幻導機「でも、多いのは猫背になってるのだぁね(^^; ボディーが小さいから」
佐奈香「リブレットとか小さいもんなぁ・・・・ って時に、あんた何買ったの?」
幻導機「ふふふ。なんとキャプテン翼ThinkPad!
佐奈香また、そういう小ネタを・・・
幻導機「いいよぉ、シンクパッド。重いし
佐奈香「おい」
幻導機「へ?」
佐奈香「重いの?」
幻導機「重いよ」
佐奈香「・・・・・・・?ThinkPadの何買ったの?」
幻導機「301E(310Eの間違い)
佐奈香「サイズどんくらいだっけ、それ?」
幻導機A4
佐奈香「それ、モバイル違うでしょ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
幻導機「そうかな?」
佐奈香「いや、そうでしょ。普通モバイルって百歩譲ってB5ノートでしょーに」
幻導機「・・・・・まぁ、そういう人もいるねぇ」
佐奈香「いやいやいやいやいやいや。 VAIOとかLet’sNoteとかA5サイズまで出てるし!(^^;」
幻導機「でもさぁ。A4だからパソコンやってますってカンジになるじゃん」
佐奈香「でも、重いでしょ」
幻導機「俺知ってる人なんて、 深夜の公衆電話でザウルス使ってチャットやってたら 警察に職務質問されたことあるんだぞ。 それに比べれば・・・」
佐奈香「それはモバイルとはちょっと違う気がする・・・・・・・」


**
佐奈香「・・・にしても、なんでThinkPadなの?」
幻導機「まぁ、あんまり深い意味はないんだけど、 ソフマップの中古屋行ったら、売ってたからつい
佐奈香「ついって・・・・」
幻導機「うむ、良くはわからんのだけど、 えむえむえっくすぺんてあむくろっくすうが高くて、 めもりがそこそこあって、ふろっぴぃですくのあるヤツで、 15万円以内って探してたら税込み13万のコヤツがあってのぉ」
佐奈香「なんか、高いんだか安いんだか良くわからないねぇ」
幻導機「ま、ホラ、 パソコンの値段ってのは半年で5万も10万も下がるもんだから。 あんまり値段なんて気にしなくていいんよ」
佐奈香「10万って(^^;」
幻導機「下がる下がる。今使ってるVAIOも、もう5万落ちてるし」
佐奈香「早いなぁ・・・・」
幻導機「その前に買った FMタウンズなんて、 買った途端に健さんのパソコンが出て、 半年で17万円も下がったし」
佐奈香「わーい(^^;」
幻導機「だから、声を大にして言わせてもらう! 『びるげいつのばかー!』
佐奈香「メチャクチャ小さいよ、バカ・・・」


**
佐奈香「・・・と、いふわけで。ちょっとクリスマスになってお送りする 『げんさんち。』!」
幻導機「リンクする時は“。”も忘れずによろしくです」
佐奈香「ではでは、今回オチないまんまでゴーなのです」
幻導機「バッハハーイ!」
佐奈香「・・・・・・・・・・・・・・だから、無理矢理つけるなってばさ」

1998/12/03(木) P-TALK No.009
P-TALK 1998 -トラックバックないよ-コメント 101コ

幻導機「ども、幻導機です」
佐奈香「片雪です」
幻導機「『げんさんち。』でおじゃる~~~!」
佐奈香「あのさ」
幻導機「あい?」
佐奈香「元気通り越してハイになってない?」
幻導機「気付いたか?」
佐奈香「そりゃーもー」
幻導機「この度、喘息が治ってだな」
佐奈香「はいはい」
幻導機「そんでお祝いに一杯やっただよ」
佐奈香「・・・・・・・・それで?」
幻導機「そんなワケで38度の熱が
佐奈香「ホント、 一日一回馬鹿やらないと一日を終わらせられないヤツなんだから(苦笑)」


**
幻導機「そうそう。この前の突発トークで見た脱糞高校生なんだけど」
佐奈香「違う違う違う!(^^; 脱糞違う!(^^;」
幻導機接吻高校生なんだけどさぁ」
佐奈香「アレからなんかあったの?」
幻導機「この前見に行ったら、いなくなっててさぁ。 やっと供養されて埋葬されたみたい」
佐奈香だから生きてたんだっての!(^^;
幻導機「だって、ピクリとも動かなかったんだよ」
佐奈香「生ーきーてーるーの!(^^; 今もドコかでやってるの!」
幻導機「やってるかね?」
佐奈香「バリバリにね(グッ!)」
幻導機「・・・・・あのさぁ」
佐奈香「はいはい」
幻導機ツッコミないと際限なく行きそうなんだけど」
佐奈香「そかな?まぁ、その時はその時ってことで(笑)」
幻導機「イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ・・・


**
佐奈香「話を戻して。今回小説を新たにアップしました(^-^)/」
幻導機「『第十一夜』だっけ?・・・・・・・何コレ?」
佐奈香「ほら、夏目漱石の小説に『夢十夜』ってあるじゃない?」
幻導機「あぁ、あるねぇ。アレのパロディかなんかなの?」
佐奈香「んー、似てるようで違う」
幻導機「じゃぁ、何?」
佐奈香読書感想文
幻導機「はい?」
佐奈香「高校の時にね。『夢十夜』が課題図書になってね。 それで、一番短いから読んだワケだ」
幻導機「・・・で?」
佐奈香「書けないんだ(笑)」
幻導機「感想文が?(笑)」
佐奈香「そうそう(笑)。 すんごいふぁんたぢぃしてて、 文部省推薦みたいな感想文って書けないんだ(笑)」
幻導機「いや、それは嘘だ(笑)」
佐奈香「なんで?」
幻導機「お前、あんな優等生なモン書ける性格じゃないもん(笑)」
佐奈香「・・・・・・ちっ(笑)」
幻導機ちっじゃない(笑)」
佐奈香「・・・ま、とにかくね。それで、 『えーい!どうせ書くなら思いっきりフザケて書いちゃえー!』って書いたのが、アレなワケでしm(_ _)m」
幻導機「・・・・・また、そーゆーコトを・・・(苦笑)」
佐奈香「でも、ウケ取れたんだよ。特に国語の先生とか(笑)。 ちゃんと『夢十夜』っぽい文章にするためだけに何度も読んだし(笑)」
幻導機「その為だけに、か(^^;」
佐奈香「で、内容は『感想文書けないっス!』と言う・・・」
幻導機「なんだかなぁ・・・・・って、時に片雪」
佐奈香「何?」
幻導機ネタないのか?
佐奈香「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい(死)」
幻導機「メインコンテンツだってのに、全く・・(笑)」


**
幻導機「とゆーワケで、 よりによって『だっちゅーの』が流行語大賞になりくさりやがった中、 お送りする『げんさんち。』!」
佐奈香「こだわってるこだわってる(笑)」
幻導機「だまらっしゃい!(笑) 何はともあれ、 これからもジャンジャンバリバリ行くのでよろしくぅ!」
佐奈香「・・・・・ところでさ」
幻導機「何?」
佐奈香3,000HITの挨拶忘れてる
幻導機「・・・あ――」


――おかげさまで3,000HIT。 本当にありがとうございます。これからもよろしくなのです。

1998/12/01(火) 日々つらつら:1998年12月 99円ショップのタコヤキまずい。
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 77コ

1998年12月2日

 へい!月頭だけに酔ってるぜ!(爆)
 いやね。なんだか知らないけど、毎月々々、 月頭って無性に腹が立つんだな(苦笑)。 理由なんかサーーーーッパリなく腹が立つ(^^;  そんで、酒でも呑むかぁ!ってカンジで呑んでしまうのだな(^^;  最近、酒呑むペースがアップしたなぁ・・・・・。

 大変なんだよ。うんうん(何が?)。

 職場の近所の99円ショップに「タイヤキ」と「タコヤキ」屋さんが出来た。 そりゃもう、 エセ関西人モドキのパチモンなバッタモンの私としてわ食べなくては、 なのですわ。いや、これでもカタコトの関西弁なら話せるからね(滅)。
 ・・・ま、それはさておき。
 以前、ココには書かなかったけど、ココのアンデルたいやき なるものを食べて、99円ならではのトンデモナイ出来に感激したのだけど。

――だって、アンデルたいやきって あんこ出てるたいやきなんだよ(苦笑)。 わかりやすく言うと、 たいやきの右半身と左半身でアンコをサンドイッチしてる シロモノなのだ。 アンコがシッポまであるのは好印象だけど、作りは最悪。 「まぁ、99円だし」ってカンジだったのだ。

 さて、今日はタコヤキに挑戦です。 「挑戦」って言葉がこれほどふさわしいオヤツがあるだろうか?いや、ない(反語)。 ココは根性決めて食ってみるとしましょう。

 でさぁ。コレがなかなかイカスしろものでさぁ。
 99円で3コ入りっていうヤツなんだけど。 6コ入り198円。9コ入り297円



値引きしてねーじゃん。



 もう、いきなりココで「やべぇ。コレは食っちゃいけねぇ」って状態なのだけど、 世の為人のため、なにより日記のネタがありません。 ここは心を鬼にして食べなくてはいけません。 まぁ、苦しいのは自分だけですから。さて、いただきまーす!

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・。

 あのね、あのね。ホンモノの関西人が食べたら、 店を破壊されても文句言えないくらいマズイ(大苦笑)。 ってゆーかね、大量のカツオブシとソースの味で 強引に誤魔化してる

――いやー、久しぶりに私がマズイと思ったモンを食べたぞ(苦笑)。

 あんだか、頭がクラクラしてて自分でも何やってるか意味不明です。 次の日あたりに見ると「なんじゃこりゃーーーーー」になりそうですな(苦笑)。


1998年12月4日

 はうー、明日も仕事だよー(T-T)
 ココのとこ体力はあるんですが、集中力がサンコンです。もとい、散漫です。 自転車通勤なんだけど、車に撥ねられそうになること数回。 はー、気をつけないとなぁ・・・。
 先日、新宿とお茶の水に用があって出張。 帰りに新宿で遊んでました。ビートマニアはもう閑散としてた(^^;  もうビーマニの時代は終わったなぁ。 でも、PS版ダンスダンスレヴォリューションは危険だから出さないで欲しい(笑)。

――それ以前にコンドミニアムなら近所迷惑だもんね。

 さて。
 新宿に行くと必ずと言って良いほど寄る店があります。 新宿PePeの7階。ココに画材屋さんと文房具屋さんと漫画屋さんがあるんです。 ちなみに8階はまるまる本屋。たまにココに行くけど、 やっぱり7階の方が見てて面白い。 でもってココで帰りの電車で読む本や趣味の本を買うのが、 いつものパターンなのです。
――で、今回買った本。

●そのいち:続◆少年探偵彼方◆ぼくらの推理ノート 1~3巻
 作画の祥寺はるかさんのファンなので。理由それだけ。 推理クイズのマンガと言うのは読んで初めて知った(^^;
 金田一少年の事件簿では、登場人物を見れば、 なんとなーく犯人が解ったりするもんだけど (主人公系キャラを削除。あからさまに怪しいのを削除。 やたらと騒ぐヤツも削除。で、 大人しそうな人が大体犯人ってパターンが見た限りでは多い)、 純粋にクイズになっていて、正解率が凄まじく落ちる。 やっぱり純粋な推理力がまーーーーーったく無いのを知る(笑)。 「頭の体操」のような本。面白かったなぁ、一回見るとダメなのがアレだけど(^^; あと4巻と5巻。「続」ってあるんで前のヤツも見つけたくなった。
 こうやってマンガにハマるのってなんか久しぶり。 ちょっと嬉しいかも。

●そのに:女のコの描き方
 いや、その、あのね。真面目にラクガキに力を入れようかな? と思ってからであってね。いや、だからね。 確かに女の子の体描くの楽しいんだけどね。 いや、誤解だってば。やだなぁ、何を言ってるんだよ(爆)。

 でも、真面目な本なんよ。一応。表紙、下着のオネーチャンだけど(爆死)。


1998年12月6日

 あいやいや♪っとダンスダンスレヴォリューション。 1000円ほどつぎ込んだんで汗だくです。冬だってのに(笑)。 しかも、マメまで出来ちゃっただよ。しばらくダンレヴォ禁止しなきゃ、あはは(^^;

 TOKIOの鉄腕DASH!を見ながら掃除&日記書き。 いいね、鉄腕DASH。いいね、TOKIO。あとは歌が良ければね(-_-;)
 前に、テレビ番組で東京ビッグサイトでミニライブをしたのだけど、 歌う前に、ボーカルこと長瀬クンが客を煽っていたのだな。 まぁ、その時何を言ってたのかは、流石に忘れたんだけど、大体こんなカンジで・・・、
「みんな今日はありがっとー!」 キャーーー!
「精一杯歌うからよろしくー!」 キャーーー!
「いくぜー!」 キャーーー!
「“ありがとう勇気”ぃーーー!」

ハーレルヤ ゴッゴー♪

 ・・・・・・・・私さぁ。絶対、歌いたい曲を歌わせてくれてないと思うのだな(^^;  ジャニーズ、もっとプッシュしたってください。 私ゃ、不憫でねぇ。あ、涙が(爆)。

 友人が泊りにくるって話なのだが、連絡が無い。 前に「連絡する」って時刻過ぎてるんだけどねぇ・・。 ま、いっか。とりあえず食事でも買ってこよっと。


1998年12月7日

 今日はボーリングをしてきたよ。
 この凡才ボウラーのスコアは199。 もちろん、ハンデ無し。どうですか、お客さん!

――ただし、2ゲーム合計でな(爆死)。

 いや、これがさ。1年ぶりのボウリングってのも、一応理由にはしておいて。
 素人まっしぐらなんで、いわゆる「まっすぐ」しか投げられないのだけど、 困ったことにドコに向かって真っ直ぐなのかは投げた本人も解らないのだ。 運が良ければど真ん中。そんなこんなで上は155から下は36まで、 各種取り揃えたスコアの持ち主だったりする。 12回真ん中(からちょっと横)に行けば、300も夢じゃないですな(滅)。 ・・・出来ればだけどさ。
 まぁ、それがものの見事に出たスコアというか、なんというか。 2ゲーム(20フレーム)中、9本:4回。8本:7回。スペア:1回。ストライク4回。 で、1ゲーム目100点の2ゲーム目99点だったのだな。 まぁ、なんて解りやすい(滅)。

――コレ全部、スペア取ってたらスコア倍ぐらいになるのになー(苦笑)。

 だってさぁ。2投目に1本だけ取ったの、7回もあんだぜー。 なんでそーゆー時だけ、絶妙なコントロールになるのよさー。 カンベンしてよ、もー(グチグチグチグチグチグチ)。

 でも、お店のサービスで 「1ゲーム、1フレーム、ストライクにはビール1缶プレゼント!」 で、見事ストライク取れたから良かったのだo(^-^)o  で、飲んで動いて、最後の方じゃ妙にハイテンションだったけどね(爆)。


1998年12月11日

 あー、なんか気が付けば4日もコレを書いてなく(^^;
 と、言うワケで、一昨日の話になっちゃってますが、 兵庫からの友人ことGAMクンが家に帰りました。 インターネットまんが喫茶の場所と、 「魔術っ子!海道くん!!」の単行本を残して。
 で、結局なにして遊んでたのかと申しますと、、、、。 仕事の後にダンスダンスレヴォリューション。 そしてダンスダンスレヴォリューション。 でもって、ヒマな時にダンスダンスレヴォリューション。 ・・・・そんなトコですな。 いやいや、喘息持ちが何をやってるやら(苦笑)。
 大体、毎度毎度、後半バテまくり、足が動かないもんだから、 私に至っては筐体の後ろにある、 転倒防止だと思わるる支えによっかかって、やってましただよ。 そこまでするなら、やらなきゃいいじゃんってカンジなんだけどに。

注釈:ここんとこ出てくるダンスダンスレヴォリューションとは。
 知ってる人は知っている、踊るゲーム。
 上下左右のプレートが床にあり、 画面の指示通り踏んでいくという、昔ファミコンであった ファミリートレーナー専用ゲームみたいなゲーム。
 東芝EMIのダンスマニアなるCDの曲に合わせて踊るのだ。
 素直にプレートを踏むという作業に従事するもよし。
 ダンスダンスレヴォリューションの名の通り、踊ってしまうもよし。
 関西では、手の振りが盆踊りという素敵なダンサーもいるそうだ。

 で、まぁ。そんだけやると流石に 冬まっしぐら の中でも汗だっくだく になってしまうんで、最後には薄着になって踊ってしまうワケです。
 で、どうも薄着のまんま家に帰ったのが功を奏して、 熱っぽくなってしまいました(爆)。これが9日朝のこと。
 それで、そのまま仕事をして、この日の夜行バスで帰るGAMクンを見送りに。 この時点で厚着して室内にいるのに寒く。 関節も節々痛くなり。「あぁ、こりゃヤバイ」状態。
 それで、GAMクンを見送ってから、帰ってたのだけど。 室内にいるにも関わらず寒いのだから、当然帰宅するのも寒い。 「んーーーーーーーーーーーーー」と0.5秒考えた挙げ句。

あいやいや♪

 踊っておりました(爆死)。
 当然、今日は38度。根性入れて仕事してたけど、やっぱり途中で倒れたさ。 えへへ。


1998年12月12日

 これでワタシもモバイリャー。
 ってなワケで。A4ノートを持ち歩く男に明日からなります。 IBMのThinkPadでありんす。いいなぁ、ThinkPad。
 P-TALKにある通り、ソフマップの中古屋で買いました。 友人知人から「あんだとぉ~」と言われそうです。 なんでまー知り合いにアンチの多いんだか(大苦笑)。
 パソコンの価格なんてあんまり考えないコトにしたんですな。 とりあえず買えちゃえばいいやってなもんで。 で、秋葉原まで行くのめんどかったから新宿までにして。 そうするとソフマップくらいしか中古やってないんですねぇ。怖いですねぇ(何が?)。

――明日はヨドバシで買い物。メンバーカードのポイント溜めるのじゃ。

 さて。
 ホントになんも考えないで買っちゃいました。
「とりあえず、MMXペンティアムのクロック数が100行ってて、メモリは32メガくらいで、 CDは外付けでもいいから、FDD載ってて、15万円以内」
 などと知ったかぶりの知識総動員くらいはしたんだけど、 別にこの数字にゃなんの根拠もポリシーもありゃしない。 強いて言えば、職場で使うのがメインなんでフロッピーじゃないとダメくらい。

――自分が仕事で使う書類なんて2HDのフロッピー1枚に納まる。なんか寒い。

 もちっと機種にこだわった方が良かったのかのぉ。このヘンは言わないでおこう。 問題は、パソに詳しい知り合いのあらかたはこのHPを知ってることだけど(爆死)。

 そう言えば、日経ベストPC読んでたら面白い話があった。
 ノートパソコンのVAIOとThinkPadってのは、女性の人気が高いらしい。 VAIOは純粋にセンスが良いから。で、ThinkPadは武骨なデザインが、 「デキる女」を演出出来るからだそうだ。
 どうにしても“自分を演出する小道具”ってトコが理由なのが、女性らしいですな。

 あと、ベストPCにあった笑える(?)話。
 メリケン人ってのはノートの扱いが荒いらしく、 それでも壊れないくらいの頑丈な作りをしておかないとダメってのが、 メリケンのノートパソコンに必要なコトなのだそうだ。

 ・・・・・私はひょっとしたら自分の適性にあったモノを買ったのかもしんない。


 さて。
 そんなこんなでThinkPad君が我が家にやってまいりました。 ココはメインの使い道であるところのエディタ&ワープロと、表計算を入れましょう。
 さて、その前に解凍ソフトのLHAを移してあげないとね。 フロッピーに自動解凍ファイルのLHAツールを移し・・・・・。
1.66MB

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 何ぃ!


1998年12月17日

 前の日記から5日もたったか。ここんとこ仕事で肉体労働してて家帰って寝てるからなぁ。 お陰で食がすすんで、ファミレスで食事してばっかり。痩せられないのぉ、なかなか。
 ところで。 99円ショップでカップ味噌汁を買ったことで判明したことなのだけれど。
どうも私、味噌汁ジャンキーらしい。
 と、言うのも。
 この99円ショップでカップ味噌汁を20個ほど買ってきたのだけど、 買ってきたその日に飲んだ数11個。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・脳がピンチだ(滅)。

 その前に家計がピンチなので、カップ味噌汁はやめることにするとして。 スーパーでダシ入り味噌を買ってきました。

『とっても簡単お味噌汁』
 A)用意するもの。
   ・ティースプーン
   ・お椀
   ・ポットのお湯
 B)材料
   ・ダシ入り味噌
   ・ふ
   ・お湯
 C)作り方
   1:お椀にテキトー量のふを入れる。
   2:ティースプーンで山盛りにダシ入り味噌を取る。
   3:1にお湯を入れて、2を突っ込んでかき回す。
   4:必死にかきまわす。
   5:なかなか溶けないので、とにかくかき回す。
   6:できあがり。

 ・・・・・・・まぁ、そんなワケで。
 最近、ウチにいるとゴハンに味噌汁という食事になってしまいます。 コーヒーの代わりに味噌汁を飲むというヘンなことにもなってます。 流石に職場でやると気持ちわるがられると思うからやんないけどに。


1998年12月20日

 ここんとこ新宿に遊びに行くことが増えたような気がする。
 というワケで、今日もお昼から呑気に新宿に行ってました。 新宿到着時で午後4時(笑)。 まぁ、どうせ遊ぶったってゲームセンターだけだし、 買い物ったってヨドバシカメラでなんか買うだけだし。
――友達いねーの?ってツッコミはなしね。

 そんなワケで。
 ビートマニア3rdをすっぽかして、 ダンスダンスレヴォリューションしておりました。 最近、ホントに触ってないなぁビートマニア。・・・・ちと飽きた。
 伝言板にあったけど、 2ndのパワーアップバージョンが出るなんて噂も出たくらい (ホントに出るのかもしれないけどに)、 2ndの方が曲が良かったってのがあったんだよなぁ。
 4thは出なくなっちゃうかなぁ・・・・・・。

 で、ダンレヴォです。
 実は土曜日。土曜出勤の肉体労働の後、 ちょっと大回りしてゲーセンに行ってきたのですがね。 HARDのパラノイア(いっちゃん難しいの)をクリアできたですよ。
 この時点で日記のネタが出来てたんだけど、 なにせ仕事終わったのが午後11時。 その後、ダンレヴォで1000円使ったら、 日記を書くどころか、ネットに入ってフラフラする元気すらなかったでし。
 そんなワケで今書いてるですよ。実家でシンクパッド君使って書いてるですよ。 はー、モバイルモバイル(なんか違う)。

 閑話休題。

 つーワケで、 昨日のウチにNOMALモードのHARDはクリアしたことですし、 今日からはさらに上、ANOTHERモードです。 この上にMANIACモードとかいうワケのわかんないモードもあるんですが、 とりあえずANOTHERからチョコチョコとね・・・・・・・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 や、矢印が多いでしゅ~~(泣)。
 と、言うかだね。後半足腰がよたってしまって、ダメダメなんだな(笑)。
ANOTHERになると、連打(もはや地団駄)が増えるんだけど、
――出来ない。
 足が上がらない。別の矢印に足を運ぼうとして、 ちょっとした段差に足を取られる(笑)。
「ち、ちと休まないとダメだ・・・・」
 この氷点下にもあと少しって東京の新宿で、 汗かきながらシャツ一枚で歩く男はこうして久しぶりに格闘ゲームをやったワケです。
 ジョジョの奇妙な冒険。
 週刊少年ジャンプで連載されてるアレです。 もっとも今は第5部でゲームのモデルは第3部なんだけど・・・・・ 何コレ?(苦笑)。なんだかよくわかんなくて対戦でも勝っちゃったんだけど、 やっぱりワケがわかんなかった。対戦台じゃなくて、 一人台が出たらやろう。ジョセフは大好きじゃからの。

 さて。
 休憩もおしまい。再びダンスダンスレヴォリューションです。 当然ANOTHERを選択して・・・・・・・・・・ あ、クリアしちった。
 最後のパラノイアなんか0になったら強制ゲームオーバーのゲージが、 2しか残ってなかったけど(笑)。ま、いいや。ANOTHER制覇(笑)。 とりあえず、今度はカッコよく終われるようにしましょ。

 それはさておき。ヨドバシカメラで64とゼルダを購入。 これからゼルダネタでもたそうという魂胆アリアリでやんす。 某所でFF7ネタで引っ張ったのも懐かしいなぁ・・・2度とやるか、あんなゲーム。

――ちょっと、なんかあったらしい(爆)。

 どうでもいいけど問題は、ゼルダのGB版が2つ目のダンジョンで止まっている点。 こんな実力の持ち主がクリアできるんだろうか? 一応SFC版はクリアしたんだけどねー。


1998年12月23日

 気が付けばクリスマスイブイブ。 もう日付変更線(午前零時)越えるからクリスマス・イブ。
 ――もぉ、イブだよぉ。
 今年のイブのご予定はお仕事。でもってゼルダ(爆)。 いつもだったら高校の時の知り合いが集まってなんかしらやるんだけど、 今年はなんだか知らないウチにないようで(滅)。
 基本的に“誘われたら遊びに行く”けど“自分からは誘わない” 人間なんでこうなるとトコトン独りでなんかするって事になる。 今年はゼルダかぁ。でも、もう半分まで来たみたいさぁ。

 今日は天皇誕生日。・・・・・・ってゆーワケで、 昨日のうちにATMで現金をおろすのを忘れていた私は家でゼルダやってました(死)。 本当だったら、 ギアがいかれた自転車を直して新宿に買い物&ゲーセンの予定だったのに。 のんきに朝の10時に起きてから気付いただよ。あー、こりゃこりゃ。
 まぁ、それでもヒマはどうにかなるワケでもなく、 11時半までゼルダやって食事。
 ・・・・・・で、コレ書いてます。

 今、午前0時10分。


 いやはや、13時間半もゼルダやってただよ(大爆死)。

 まぁ、これから呑気に持って帰った仕事します。 少しでも進めばいいけどね、あはは。


1998年12月24日

 メリークリスマスー♪
 いやぁ、クリスマス・イヴですねぇ。 もー、街なんかじゃイチャイチャイチャイチャイチャイチャイチャイチャしてるようで。 いいねぇ。元気だねぇ。明日も仕事だってのに。 私は当然というかなんというか家で呑気にHPの更新とか、 年賀状(メール)イラストとか、 ゼルダです。
――なんだ、充実してんじゃん(爆死)。

 この年末は結局ゼルダをのほほんと家で遊んで、コミケに行って、 飲んで、寝て終わりそうです。去年はゼルダが別のゲームなだけで一緒です。 一昨年は以下略。一昨昨年(略)。 えーと・・・・・・・。


――寂しくなんかないやい。


 さ。更新を頑張ろうっと。ラクガキも描かなきゃ。 今年、あともう一回くらい更新したいもんなぁ・・・・・・。


1998年12月26日

 とあるHPのブラウザチャットでレディボウデン一箱食べるとかって話を聞いて、 今日の昼にやったことを思い出していた。
――冷凍庫に温度計を入れておいたのだ。
 それに何の意味がある?と言われそうなのだけど、事の顛末はこう。

 簡単にいうと1Kの我が家で、温度計は台所にあった。
 ところが、来る日も来る日も室内温度は12度で止まったまんま。 外が0度になろうとも、暖かくて20度近くになろうとも、 温度計は12度のまんまだったのだ。

――壊れてるんじゃなかろうか?

 そう思った私は、今日、昼御飯を食べに行く時、 温度計を冷凍庫に突っ込んだのだった。 また、この冷凍庫が霜取り機能がなくて、 今、霜しかない状況なのだけど、それは置いといて。 冷蔵庫に突っ込んでから約10時間。 あきません。そろそろ助けてあげましょう。

――あ、マイナス18度になってる。

 どうやら、大丈夫のようで。 100円ショップのモノだから、ちょっと不安だったんだ。 良かった良かった…と思った瞬間。温度計は12度を示して止まっていた。 つまり、ウチの冬の台所は常に12度を保っているってことらしい。
 そんなワケで。
 前からそうやっていたのだけど、 これで冬場の台所は冷蔵庫ってのが実証されてしまった。 水とか買って来て、まんま台所に置きっぱなしだったんだけど。 もう、大丈夫ってモンです。

――やっぱり、エアコンを買うべきだろうか?

 ウチはセラミックヒーター一つで暖房をまかなっちゃってるのであった。 これでも暖かくなっちゃう我が家に乾杯。


1998年12月28日

 寝て起きて、今年の仕事納めです。
 なんか、って言う間ってカンジだったなぁ。 今月なんか特に。日記の間隔が妙に開いてたりしてるのもそれが理由だし。 力仕事しか職場でしてなかったら(事務職なんだけどなぁ)、 「疲れたー、寝るー」ばっかで。結構、無理矢理日記を書いてた気が。
――いや、書くことはあるんだけど。根性がな(苦笑)。

 結局、ノート買ったけど、書くヒマなんかないもの(苦笑)。 一応、根性入れて書いてはいるんだけどね。

 そう言えば。
 日記が好きで良く行ってるHPがいくつかあるのだけど、 止まってる所が流石に増えてるようで。 年末進行ってヤツかな。別に文筆業とかでなくても、 年末の追い込みってのがあるし。ウチもそうだったんだけどね。
 女性の日記ページって読んでて面白い。 やっぱり種族が違うのかも知れないなんて思うくらい着眼点とかが違ってて。 男の書く日記だと「あー、あるある」ってカンジなんだけど、 「あー、言われてみれば、そうだねぇ」ってカンジ。
 ボクシングやってて、ストレートが来ると思ってガードしてたら、 右のハイキックもらったような。 そのくらい「やられた」って思う事が多い。

――な、ワケで。これ読んでたら日記再開してくださいませm(_ _)m

 ・・・えー。
 なんだか良くわかんなくなりましたが、今年もあと3日で終わっちゃいます。 あと94時間。100時間切っちゃいました。 短いなぁ、ホント。後は冬コミと冬コミが待ってます(爆)。 そろそろ行く準備しないとね。私ゃ本買いに行くだけだけどさ。

 なんだか、良くわかんないウチに今回、おちまい。
 んー、やっぱりある程度、頭でまとめてから日記書く余裕が欲しいわ。


1998年12月30日

 と、言うワケで。
 年末です年末。年末と言えばコミケ。季節は冬だから当然冬コミです。 どうも、あんまり年末って気がなかったのだけど、 28日深夜にF1の総集編をフジテレビで見て、
「はー、コミケだねぇ」
 と呟いていました。意味不明に聞こえるでしょうが、 同人(特にF1同人)なら解るコトだったりします。 ・・・とどのつまり、毎年々々冬コミの前日の深夜にやるというワケ。 これのお陰で必ず冬コミ初日のF1同人の面々は寝不足で冬コミに参加するなんてことになるのですが、 それはそれで置いといて。
 でも、やっぱり気合いってもんが無くて、 朝から並ぶって事はしなかったです。二日とも午後から。 初日に昼行って、 それから寝ないで家に一旦帰って早朝並ぶってのがパターンだったんだけどなぁ。 トシってんじゃないだろうけど。 大体、夏コミは3日連続で朝から並んだんだし(笑)。

 と、言うワケで。
 コミケですコミケ。コミケと言えば冬。夏コミじゃないから当然冬コミです。 そんなこんなで呑気に昼から行ったんだけど、 猛烈にハマってるゲームが無いお陰で、あんまり本は買えなかった。 初日はアーティスト系の同人(あるんだよ。アーティストを主人公にした本売ってるの)で 「スケブいいですか?」ってスケッチブックにイラストを描いてもらって、 チョコチョコっと本買ったら終わってしまった。
 コスプレスペースであるところの西館の屋上は、 通勤電車の車内状態で見るとか写真取るなんて状態じゃなかった。 やっぱコスプレオンリーイベントとかに行かなきゃ、 もう鑑賞できる状態じゃないな。 男性向け雑誌のお陰ですっかり知名度上がっちゃったもんな。コスプレ。
 とりあえず、 野望であるところの「平沢進スケッチブック」がまた一歩完成に近づいたので、 心置きなくコミケを後にする。いた時間はたったの2時間。 この後、新宿で食事、買い物、ダンスダンスレヴォリューション をやっていたら、思いっきり終電になってしまった。 なんだかコミケに行ったんだか、 新宿に遊びに行くついでにコミケ行ったんだか良くわからなくなった。
 何はともあれ初日はこれでおしまい。

 と、言うワケで。
 二日目です二日目。二日目と言えば創作。18禁じゃなくて当然少女創作です。 やっぱり昼から呑気に行ったのだけど、 今回も結局、あんまり買いませんでした。 目当てのサークルさんがズンズカ減っているのが理由かも。 知り合いのサークルの参加率は増えているのだがなぁ。
――私はいつも落ちてるけどさ。
 おまけつけると「じゃぁ、受かったら委託してくださいよ」 と頼んだサークルも軒並み落ちている。 とことんコミケに嫌われてるんじゃなかろうか?・・・まぁ、いいや。
 少女(向け)創作。いつもは初日なのに今回から二日目になっていた。 コミケって所は、男が8割近く行くんだけど、 それでもなるたけ女性の比率が初日に多くなるようにジャンルを分けているそうだ。 アーティストなんかもビジュアル系の所に行けば女の子しかいないくらいだ。
――少女創作が二日目・・・。男達、やっぱり今の女に不服なのか?
 なんたって、女の子の姿がほっっっっっっっっとんど見れなかったもんなぁ。 でも、あくまで私が見た中では、 話なんか“オマケ付きの300円お菓子のお菓子” でしかない男性向け(18禁)創作は面白くないし (それ以前にスケベ通り越してグロイ絵が多い。 下手なホラー映画は負けちゃうくらい)、 少年(向け)創作って意外と“少年向け”じゃなくて。 絵に引かれて行ってみたら少女創作だっただけで、 話もしっかり作ってたりしてるし、少女創作が一番面白いんだよね。創作系の中で。 と言うか当たりが多い気がする。 実際、人に見せて「コレ凄ぇ」って言われるの少女創作が一番多いし。
 ま、そんなこんなで。いつものサークルを3つ4つ回って、 知り合いのサークルを回って、おしまい。 やっぱり短い間で終わってしまった。
 普通の人(?) みたいにいわゆる超大手には行かないのが原因なんだろうけど、 段々、コミケに行っても短く淡白になって来てるなぁ・・・。 昔みたいに「ぬはははぁ、アンジェリーク全部買い占めじゃぁ~~!!」 という愚行を犯さなくなったのもあるけどね。
 そんなこんなで、なんとなく財布がまだ厚いので、 止せばいいのに画材買っちゃいました。 丸ペンとペン軸と製図用インク、それに修正ペンと自在定規。 なんか今日は今日で画材に買いに来たのかも知れない。はう。

 つけペンなんて、今まで遊びでしか使ったことないのに(人の手伝いとかで)、 買っちゃいましたよ。とりあえず今度使ってみようかと。 Gペン使ってる人の手伝いで丸ペン使って、 Gペンの人より太い線を書いた人間なんで即効でペン先潰れちゃうと思いますが。
――きっと、その人がGペンにしては細い線を引いていたのさ。きっとな。
 今はサインペン使ってるんだけど、0.1mmは確実に潰しちゃうので、 私のラクガキの主線は0.4mmのサインペンです。 「太いよそれ」と良く言われるけど、私はこれで普通なんだよなぁ。 なんか太い線で書いた方が、なんとなくスッキリするんだよね。 ペンが潰れちゃうって理由もあるんだけどさ。 それでロットリング使うの諦めてるくらいだし。
――でも、昔なんてフェルトペンすら潰したからなぁ。なんて筆圧だい、まったく。

 話がそれた。
 まぁ、とりあえずこれで冬コミもおしまい。98年もあと25時間。 大晦日は実家で過ごすので、この日記も今年はもう納めです。
 最後に。
 皆様、こんなHPに毎日毎日来てくださって本当にありがとうございました。 当初の予想を遥かに凌駕する来客数でお陰で今まで4ヶ月続けてこれました。 これからも企画がありますので、それをきちんと形にしてお送りしたいと思います。 それでは皆様良いお年を。そしてこれからもよろしくお願いします。

トラックバック
/

前に書いた記事
07/27のツイートまとめ(2017/07/28)/07/26のツイートまとめ(2017/07/27)/07/25のツイートまとめ(2017/07/26)/07/24のツイートまとめ(2017/07/25)/07/23のツイートまとめ(2017/07/24)/07/22のツイートまとめ(2017/07/23)/07/21のツイートまとめ(2017/07/22)/07/20のツイートまとめ(2017/07/21)/07/19のツイートまとめ(2017/07/20)/07/18のツイートまとめ(2017/07/19)/

もらったコメント
adidas nmd pk white,07/28,/ rent movies online,07/27,/ new superstar adidas,07/26,/ Paulo Pedro,07/25,/ http://www.Slideshare.net/displaysandholders,07/25,/ Paulo Vicente,07/25,/ http://Game1.info,07/23,/ Matheus,07/22,/ o mundo das acompanhantes,07/22,/ http://sayaka.s11.xrea.com/joho/joho.cgi,07/21,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2953)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (6) 

月別一覧
2017/07(27),2017/06(31),2017/05(32),2017/04(31),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved