Hit.
げんさんち。
1月四子は初ですね。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

1998/08/16(日) P-TALK No.001
P-TALK 1998 -トラックバックないよ-コメント 86コ

幻導機「はい、ども。幻導機です」
佐奈香「片雪です」
幻導機「まぁ、そんなこんなで、HP立ち上げです」
佐奈香「楽しんでいただけたらなぁ、ってことでって…」
幻導機「どした?」
佐奈香絵ぇ、デカイねぇ(笑)
幻導機「あ、やっぱり?(笑)」
佐奈香「デカイ(笑)。横の字がメチャクチャいづらそう(笑)」
幻導機「いやさぁ、縮小したら凄いことになっちゃってさ(^^;」
佐奈香「なにが?」
幻導機「色が」
佐奈香「色ったって、あんたの絵って色もひったくれも(苦笑)」
幻導機「…なんだけどさぁ(笑)。少しはこだわらせてくれ(爆)」
佐奈香「いや、おかしいでしょ。上の絵だって、何色?」
幻導機「256で保存してるけど、使ってるのは33色」
佐奈香「少なくない?(^^;」
幻導機「少ないかな?」
佐奈香「少ないでしょ。大体、ほとんど背景の色でしょ?」
幻導機「20色くらいが背景のかな」
佐奈香「…それ、メチャクチャ少ないでしょ(^^;」
幻導機「そかな。まぁ、普通はもちっと色々やるだろうし(笑)」
佐奈香「やる(笑)。もらい物の背景以外にグラデないし(笑)」
幻導機「グラデ?(^^; グラデかぁ?(^^; いや、グラデってさぁ…(^^;」
佐奈香「嫌そーだね(笑)」
幻導機「めんどくさいじゃん(^^;」
佐奈香「何が?」
幻導機「いや、だってドット1個1個潰してくんだぜ?」
佐奈香いつの時代のソフト使ってるんだよ(^^;
幻導機「いや、今のだけどさ(笑)」
佐奈香「だったら、グラデの一つや二つできるでしょうに(^^;」
幻導機「…できるのかなぁ…」
佐奈香「おーい(^^;」

**

幻導機「ま、まぁ。そういうワケで。とりあえずテスト開店です」
佐奈香「楽しんでいただけたら嬉しいですm(_ _)m」
幻導機「コンテンツはこれからドンドン増やしていきますので」
佐奈香「私も小説モドキ頑張っていきますのでm(_ _)m」
幻導機「これから、『げんさんち。』HPをよろしくお願いします」
佐奈香「感想など、メールしていただけると幸いです」
幻導機「それでは、このへんで」
佐奈香「いらっしゃい( ^^)/・。;+゚'☆・。;+゚'★」
幻導機「…それ、なんか違わないか?(^^;」
佐奈香「そかな?(^^;」
スポンサーサイト

1998/08/15(土) エデンに先立てカンブリアへ編――テスト開店前の悪戦苦闘――
悪戦苦闘の歴史 -トラックバックないよ-コメント 135コ

●1998年8月 1日 志す人
 「ホームページを作ろう」…ということで、インターネットの入門本と(笑)、 HTMLを作ろうとかなんかいうタイプの本を買う。
 漠然とアップするプロバイダを考え始め、 容量が大きくて重くて有名なところがとりあえず候補にあがる。

●1998年8月 2日 書き初め
 読んでもさっぱり解らないので、テキトーにHTMLを書き始める。 気分はN88BASICを覚える時と一緒。…古い。
 それでも結局、やりたいように出来ないので、 悩んだ末にタグのリファレンス本を買いに行くことにする。
 知り合いのHPに行って、他に容量があって快適なトコを発見。 ソコにしようかと悩む。

●1998年8月 5日 書く男
 ホームページ作成ソフトなんてものがある事を始めて知るが、ぜと氏に、 「エディタでタグ打つようでなきゃダメ」と言われて、手を出さない。
 とりあえず…とコンテンツを作り始める。 「日々つらつら」「SSSSS第1話」「落書き(リリス)」などを作り、 それをコンテンツにはめていく。
 サーチエンジンでプロバイダを探す。 “プロバイダ”で検索したらとんでもない量になる。 探すのが面倒になのでやめた。 おバカな初心者は絞り込み検索を知らなかったのだ。

●1998年8月 7日 絵描きさん
 扉ページの仮イラストをとりあえず描く。看板のGIFも作成。 最初に作ったのはあまりにもデカすぎ、 縮小したらワヤクチャになる。ボツ決定。
 自分の家の近辺のプロバイダを漁ってくれてるHPを発見。 容量がある所は高いかモデムが遅いかどっちかだと知る。悩みまくる。

●1998年8月11日 クイズ ヒントでピント!
 フレーム分割する事にする。が、良く解ってないもんだから、 コンテンツにリンクする度にフレームがドンドン分割されていく、 という初歩的な荒業をやる。
 プロバイダはまだ悩んでいる。

●1998年8月13日 絵描きさんその2
 メニューページのテーブルが設定が悪いらしくて、 思う場所にいてくれない。結局、テーブル使用を諦める。
 看板GIFバージョン2が完成。テーマは木目調。やっぱり、 あるていど大きさを決めてから絵は描くべきだと思う。
 ニフティでチャット中、 「プロバイダ?別にニフティでいいじゃん」とあっさり言われて、 「そうだね」と即答する。

●1998年8月15日 完成
 扉イラスト(一子ちゃん)が完成。 13日に絵の大きさ云々で学習したように見せつつ実は身についてない。 デカすぎた。
 コンテンツはあらかた完成。さぁアップする準備をしよう。
 FTPソフト(シェアウェア)を落してくるが、 バカなので使い方がわからない。

1998/08/01(土) 日々つらつら:1998年8月 げんさんち。始まり始まりぃ。
日々でなくつらつら -トラックバックないよ-コメント 43コ

1998年8月5日


 ホントに「日々つらつら」な日記として書こうと思ってます。
 とは言うものの、このホームページはまだ公開されていない(死)。 アップできるトコを物色中だったりするのだ(^^;
 ニフティにするか、別のトコにするか。
 みんなに聞くと千差万別なんで、結局普通に選んだ方が良いらしい。 さて、どうすっかなぁ…。

 まぁ、ちょっとまとまった形が出来てからアップするのも良いかな? と、作っているのだ。暇つぶしもあるんだけどね(笑)。

 楽しめるモノになったらいいなぁ…と思いつつ、 まずはスキャナが欲しい、幻導機であった(^^;
 やっぱり、絵描くのに必要だわぁ(^^;



1998年8月7日

 インターネットでプロバイダを物色中。このままだとニフティになりそうなんだが、 なんだかんだで5Mくらいすっ飛ばす自信があるので踏み切れない。
 プロバイダ探すHPがあったので利用。
 288までしか無いところにHP容量の広いところが多い。 こうなったら割り切ってしまおうかな?

 そんなことはさておき。
 先日、新聞に“幻のアニメ再上映”とかいう記事があった。
 中身を見てみたら、元TMネットワークの木根直人が原作の、 「ユンカースカムヒア」だった。
 ユンカースっていうのは小室哲哉か誰かの犬の名前なんだが、 私にはどーしても、「ユンケル」の英語読みに聞こえてしょうがない。
 「ユンケルカムヒア!」
 …木根ちゃんも大変だったんだなぁ…とか思っちゃったりして(死)。


1998年8月11日
 ここの所、数日徹夜チャットが続いている。バカかこいつわ。
 あと1時間で起きなくてはいけない時間だ。 無理だ。仮眠すら(苦笑)。 寝る前にチオビタ飲んだのが悪かったか、むぅ。体力ない(苦笑)。

 アクアッシュという水彩クレヨン&水筆のセットがあって、 色塗り道具を探している私は早速買ってみる。ミーハー気分もいいとこだ(^^;
 なんとなく使って、なんとなくやり方が解ったのだが、 なんとなく自分の絵に合ってない(爆)。…ま、いっか。 実際ココにアップする絵は全部パソコンで彩色だしなぁ。

 最初、絵をたくさん使うから5Mでも足りないとか思ってたのだが、 たたき上げの形が出来上がった今現在、1Mも無い ことに気付く。ひょっとしたら全然、容量の無いページになるくさい。 …ニフティでもいいかもしんない。
 でも、そうしたらつなぎ放題のプロバイダの方が安く済むのも判明。 ホントに悩みまくることになってしまった。むぅ…。


1998年8月16日 コミケ出発前
 コミケ3日目。初日を仕事&オフ、2日目を睡眠で潰した。 なんか勢いで今日も行かなくなってしまいそうだが、約束もあるので行くつもり。 ……午後からだけどね。
 前からコミケと言えば、朝からあの行列に並ぶ…って言うのを常にしていたの だけど、今回はそんな気にはとってもなれなかった。体力も理由になりそうだけど 違う。要するに“ヤル気”があんまりない。
 何度も何度も“一般で”参加して、行くサークルが固定されちゃったのが一つ。 そして、そのウチの半分が仕事真っ只中の初日だったのが一つ。も一つはプライベ ートなことだったりして、アハハ。
 まぁ、そんなワケで午後イチに向こうにつくように考えてのんきに行くことに してしまった。…サークル参加したいよな、ホントに。

 やっと扉ページが「仮イラスト」から変わる。下書き30分、ペン入れ10分。 トレース5分、パソコンにトレース20分…のあのイラストはドットの修正に 3日もかかってしまった(苦笑)。…マヌケだ、いつもながら。

 しかも問題が一つ。
 下書きで狂っているデッサンがペン入れで狂い、トレースで狂い、 パソコンにトレースすることで更に狂う。
 それをドット単位で修正するのだが、全体を見ながらドットを見て…を繰り返す と頭が飲むヨーグルトと化すので、結局余計にデッサンが狂う。直す気力 がその後で残っているハズもなく、 色を塗って「わーい、できたー\(^-^〃)/」 で終わる。間違っているのだが、そんな意見は却下されるのである。
 ちなみに色塗りは1時間少々で終了。人物と文字以外の白の領域に、背景を取り 込む時、マスキングを失敗し、白の領域ではなく、人物と文字を背景で塗りつぶす という荒業をやってしまう。しかも、減色したらとんでもない色になっていて、 とんでもない絵になってしまった(死)。
 ただ、妙にその色が気に入ったので、影として採用してしまった(笑)。  影がないとそれはそれで淡白この上ない絵になってたようなので、成功だった… と思っておきましょう。うんうん、下手クソには思い込みが必要だ(爆)。

 さて、何度も言っていたプロバイダ探しですが、結局HPアップ場所をニフティ に決定した。10Mに拡大予定だとか掲示板が出来るとか、いい条件がニフティに もそろってきたのもあるのだけど。  …と言うワケでFTPソフトも落して、行ってきたのだが、どーーーーも使い方 が私には理解できず(爆)、未だにアップしていないのであった。
 私、なんだかんだ言ってパソコン関係サーーーーーッパリわかんねーんだよなー (苦笑)。

1998年8月16日 コミケ帰り
 コミケに行ってきました。
 HPのアップとかしていたら予定の時刻をキレーにオーバーする(-_-;)
 それでも、「買ってこい」と言われた本があるので行ってこなくてはいけない。 他にも別のイベントでは買えないような本があるから…やっぱり行かなくては。
 同人誌は普通の本と違って、欲しい本は基本的にワンチャンスでしか手に入らな いものなのだ。だからゲットできる時に即座にゲット。それが基本なのだ。欲しく ないような本はいつでも手に入るのだけどね(笑)。 ウチの本とか ウチの本とか ウチの本とか (爆)。

 ○○線からすぐに中央線に乗り換えようとしたら、早速、中央線は事故を起こし ていた。しょうがないので、再び○○線で移動。遠回りでも中央線は使わずに山の 手線だけで移動。
 それにしても、JR中央線は本当に良く事故があるもんだ。私が高校の時は“毎 週の恒例行事”とまで言われていたが、本当にそのくらいのペースで事故が起きて しまう。 特に自殺者が多い某所に至ってはテレビ番組で「人を誘う悪魔の踏み切り (の音)」とかなんとか言われていたそうだ。…確かに住宅地を突っ切って存在 しているのだが、他の住宅地を通る電車では、そんなに事故が起きないのに、 なんで中央線なのだろう?
 ホントに怖い話だと思う。

 それはさておき、“ゆりかもめ”も使って、コミケ会場である東京ビッグサイト についたのは午後1時を過ぎていた。当然、コミケ名物入場行列(5万人と並ぶ。 おそらく世界最大規模の行列(笑))はとっくに中に入っている。

 が、

 もう一つのコミケ名物が私を待っていた。そう、夏コミ名物のアレ。
晴れ、晴れ、とにかく晴れ。
暑い、暑い、とにかく暑い。
 ダラダラダラダラダラダラ……と、とにかく汗が流れ、ビッグサイトに着いた時 には半分脱水症状。考えてみたら徹夜だったのもあって、世界が船の上のようにユ ラユラユラユラ揺れている。うーん、とってもいい気分。

――オイ。

 とにかく、場所には着いた。スグにサークルにいってしまおう。買いたい本を買 って即座に帰らなくてはホントにヤバイかも知れない(笑)。

 この時点で実は目的のサークルを地図の上は把握していない。参加しているとい う事実しか覚えてない。実はとても危険だ(1万サークルほどあり、その中の数サ ークルの居場所を知らないというのは…つまり見つからないのだ)。
 とりあえずジャンルとして本当におおまかな場所は知っているので、歩きながら 検索開始。3日分の3万サークルを全て網羅したカタログは厚さ3センチ以上、 重さは2キロ。普通、歩きながらページをペラペラ開く大きさ&重さではない。
 だが、コミケ参加歴6年の実績に神様は、コミケカタログを歩きながら読むとい う、とっても使えない能力を私に与えてくださった。私はす ぐに検索を終わらせると西館へ。ヘロヘロになりながらも本を買って行く。この時 とんでもなく非効率な経路を取っているのだが、小さいこと小さいこと(笑)。
 その後、東館の知り合いのところに行く。…………居なかった(死)。

 東館はそのサークルしか行く所が無かったのだが…西と東の連絡通路が長く、 そして混雑してるのもあって、結構ショック(笑)。
 また冬に会いましょうねー(笑)>ユキちゃんせんせ(笑)

 本も買い終わり、コミケの申込書も購入。すっかり用事が終了し、私は“ユラユ ラ動く(笑)”東京ビッグサイトを後にした。喉がカラカラに渇き、頭がグリャグ リャとしている中、午後4時にして、私は初めてある事実に気付いた。

――あ、まだ何も食ってねーや。

 そりゃ、頭もクラクラするよな。


1998年8月17日
 コミケ後のささやかなひとときを過ごす。午前中休暇を取った。
 が、あと5分で家を出なきゃいけないのに服も着ていない。ピーンチ。 寝過ぎた(^^;
 ニフの知り合いのアドバイスで伝言板(掲示板)を作成した。
 「書くトコねー!」とこれでいわれないで済む(笑)。
 まぁ、チョコチョコっと発言が増えていけばいいなぁ、と思いつつ、 仕事に行きましょう。
 今日あたり、ヤフーあたりに宣伝しようかな。まだ工事中がいっぱい あるんだけど(苦笑)


1998年8月18日
――今回、ちょっと著作権協会が怖いお話。

 私、幻導機。これでも絵描きじゃなくて文書きになりたかったりします。
だから日本語の勉強をごく稀にします。
 さて、今からもう3年くらい前、ミーハー気分で『現代用語の基礎知識』を買って いたのですが、一昨日、家を掃除した時、オマケだけみつけたので ありました。

『日本語 常識  実用事典』

 と書かれているこの本は、ワープロ時代に対応した、 オフィスで家庭で役に立つ「ことばの事典」だそうな。

 確か、コレが役に立つと思って買いもしない『現代用語の基礎知識』を買った ような記憶が。難読漢字とか同音異義語とか同訓異義語とか載っていたり、 ビジネス文書の基本とか対外文書の文例とか手紙の書き方も載っている。
 無礼にして失礼な文章しか書けない私には、まさに必携の書に見えたんだね、 コレが。


 読んでなかったけどね。


 ま、それはさておき。
 このオマケ本に「間違いやすい慣用句」 というコーナーがある。読んで字の如く のコーナーで、正しい意味をまず載せて、意味を書き、こういう間違いをしてる人 がいるが違うぞ…というのが延々と続くのだけれども…。
「愛嬌をふりまく:周囲に明るくふるまう“愛想をふりまく”は間違い」
 まぁ、コレはいいでしょう。間違えてるの見たことあります。だけどね…
「あか抜ける:洗練されてきたこと “あか剥ける”は間違い」
「生き馬の目を抜く:すばやく利益を得る “生き馬の毛を抜く”は間違い」

――その間違い、ホントに実話としてあったの?(^^;

 そう思いつつ読みすすめていくと、更に間違いはトンデモナイものになる。
ねずみごっこ(いたちごっこ)
眉間にかかわる(沽券にかかわる)
尻の暖まる暇もない(席の暖まる暇もない)
俵を踏む(たたらを踏む)
腹に描く(胸に描く)

――マジすか?(大苦笑)

 …ここまでくると、なんかトンデモナイ間違いのような気がするのだが、 ホントに間違えそうな 食指触手をのばす」とか、 実際、間違って使っていた 「怒り心頭に達する発する」とか、 同類同病相憐れむ」 も書いてある。フザケた本ではないのは確かだ(自分が基準の私(爆))。 ってことは………、
――無理矢理作ったんだよな、きっと。

 ライターさんの苦労に涙しつつ、「世の中、間違える人はどのジャンルでも いるのだから、この文章読んだ人に怒られたらどうしよう…」と思う幻導機であり ました、マル。


1998年8月19日
 今日は悲しいお知らせから。
 ピカチュウが死亡しました。
 享年85万歩。安らかな死でした。

 ポケットピカチュウを持っている知り合いが軒並み100万歩で「なんやアレ」と淡 白なエンディングを見ている中、クリアできないで終わってしまった…。くぅ…。
 理由を探せば一発で、ちょっとポカしてケガ&入院した3週間ほとんどロクに歩いて なかった(歩いてもピカチュウをつけてない)から。
 それが無ければ1日6000歩くらいは歩いていたから、21日で…。

――13万歩弱。足りないじゃん。

 …とにかく、電池が無くなってしまって非常にショックがデカイです。確かに3ヶ月 ほどで電池が切れるのは知っていたけど、いざクリアできないまんま切れてしまうと、 ショック、ショック、ショック! ってなカンジ。…正直、悔しい(苦笑)。

――次に電池を入れたら、シェイクも使って一気にクリアしてしまおう。

 冬コミの申込書を書く。毎回、前の時の番号を忘れているので毎回毎回初参加 (笑)。番号を書かなくても良いらしいのだけど、毎回毎回落ちてるからいいかな 状態。一回くらい当選してみたいです。救済措置はあるらしいと噂では聞いている けど。
 ちなみに今のところ9回落選、しかも連続(笑)。巨人のV9より偉大かも 知れないとか思い始めている。目指せV10(爆)。
 おかげで、毎回コミケは申し込んでるクセに一般参加で予定を立ててます。 今回の夏コミは友人が冗談で申し込んで イキナリ当選していた。…世の中には運の良い人と悪い人がいます。運気を変える ためにこの壷を……なんてのをコミケの申し込みのためだけに手を出しそうで怖い (死)。

 今度こそ、当選するといいなぁ…。


1998年8月20日
 私、これがあんまり誉めれた趣味ではないのだが、立ち読みが結構趣味だったり する。一時期、雑誌を買ってたら年間3、40万くらいの節約をしてた計算になっ たりした(爆)。あとは開店と同時に本屋に入って、立ち読みしまくった挙げ句、 本屋を出たら空が真っ暗だったこともあったっけ(爆)。

――流石に今はそんなことしてないからね(^^;

 ま、まぁ、そこまで気合は言った立ち読みは流石にしなくなったけれども、なん だかんだで立ち読みはしてしまう。悪いヤツめ(爆)。
 さて。
 そんなこんなで立ち読みしに本屋に行ったのだけど、そこで私はある雑誌を見つ けた。「まんがタイム」。ファミリーほのぼの4コマまんが雑誌の名前。
 私の好きなマンガ家も描いているのでよく読む雑誌なのだけど、この雑誌で、一 つ疑問に思うことがある。この雑誌のキャッチコピーに良く出てくる笑い声の表記 がこうなのだ。

 ワッハハ。

 ワッハハ。確かに笑い声。だけど、声に出してみよう。ワッハハ。なんか言いづ らい。普通、ワハハもしくはワッハッハの方が言いやすい。でも、ワッハハ。
――謎だ、謎過ぎる。
 この謎ーな笑い声を「まんがタイム」は少なくとも私が小学校の頃から続けてい たりする。ひょっとしたら特許とか商標登録とか取ってるかも知れない(爆)。 そうしたら、ココに書くと危険なんだけど(笑)。
 誰か、なんでコノ表記になったか教えて欲しいです。結構、マジなのでよろしく (笑)。

 アクセスカウンターが100HIT。自分で思わず踏んじゃったけど(笑)。 まだ生まれたばっかでサーチエンジンにも載っかってないこのHPにこれだけの 人が来てくれたのかぁと思うと、やっぱり嬉しい。これが200、300、10 00になるように、頑張っていこう…と思うのだけど、飽き性だから、いつまで もつのやら(苦笑)。ま、ボチボチ頑張っていこうっと。


1998年8月21日
 「IEよりネスケの方がいいよ」と言われて、IEからNavigatorにしてみる。 てっきりどこかから落してこなくちゃイケナイのかと思っていたら、“メガネかけ た人”がタダで配っちゃったもんだから、タダで配っているらしく、NO ROO Mクン(ソニーVAIO)に入っていた。なぁんだ。
 と言うことで、Navigatorでウロチョロしてみる。IEじゃ解らない点滅文字とか があって、ちょっと感激する。逆にIEじゃないとダメな機能にひっかかる。

――ウチの小説ページとロケット乗り場がそうだった(^^;

 タグのリファレンスブックにブラウザ指定が無かったんで、平気で使ってた同ペ ージの別の場所へのリンクが、どうもNavigatorでは飛んでくれない。やっぱり、 「このHPはIEで…」というのを載せなければいけないようで。うーん、なるべ くそうしたくなかったんだけどなぁ…。

でもIEでしか動作確認してないけど(死)。

 その後、「あーなんで、Navigatorは字が小さいんじゃぁ!」と叫ぶのだけど、 ただ単にフォントの設定が小さかっただけだった。初期設定鵜呑みにするんだから まったく、このスカポンタン(苦笑)。

 小説もボチボチアップできる状況にもなってきて、後は落書きを載せていくよう なカンジになってきた。スキャナが欲しいなぁ、ホントに(^^; それ以前に今まで 使ってたプリンタがNO ROOMクンに接続できない状況で(爆)、色々買わな きゃいけない物が多くて…。最近ちょっとお金が飛びまくり(/_;)


1998年8月22日

 今日も雷がゴロゴロ言うてます。最近、ちと自然が怖い。 この前、ニュースで中国の洪水の映像が流れていた。これがまた凄かった。
 堤防が決壊してしまったので、土嚢を積んでいこうとするのだが、 水の勢いが凄すぎてドンドン流れていってしまう。
 そこで、
「トラックだ!トラックならそうそう流されないハズだ!」
 と、3トンだか5トンだかのでかいトラックが突っ込まれたが、 いともあっさり流される。最後は船にひたすら土嚢を積んで沈めようとしたが、 それも失敗。流されていってしまった。
 日本でも結構な被害だった日に、 中国はそういうとんでもない事になっていたのだけれど、 日本の場合はやっぱり島国=山国なお陰で、水が一気に流れてしまったようだ。
 しかし、中国は凄かった。洪水に対する手だてとしての案だ。 まだ実行していないらしいが、工業都市を守るために、 それより川上にある都市を一つ臨時の貯水池にするのだとか。
 50万人都市の堤防を壊して、水を入れてしまえば、 とっても大切な工業都市が守られる………つまり、こういうことらしい。
 そりゃ、確かに国家として大切なんだろうけど… やっぱり中国ってのは、デカイ国だわ。

 ところで、私はこれから泊まりがけで遊びに行ってきます。
 開設から今日までどこかしらが毎日更新していたのですが、 連続更新記録は1週間で終わるようです(笑)。
 それでは、遊びにいってきまーっす(^-^)/


1998年8月24日

 えー、とりあえず。ただいま…と。
 始発の電車(は逃してしまったんで、その次だか次の次だか)に乗って、 6時半発のひかりで関西まで行ってました。関西です。でんがなまんがなの関西。 けして、ダイナマイトじゃありません。

――疲れてるなぁ、オレ(苦笑)

 ま、ちと話がさかのぼりますが。
 関西のヤツと電話で話してまして。最近、ゲーム何やってるって話になったですよ。 でもって、私は当時、 ホントに始めたばっかのビートマニアをちょくちょくやってたんで、
「ビートマニア」
 と、言ったら、「うわヤだ。カッコ悪、やめーや」的な事を言われてしまった。 で、別にその言いつけを守ったワケでもないんだけど、 ちと色々あって、ビートマニアしなかったさ。
 そんで、この前、電話で話したんだけどね。

「あのさぁ、レゲェが上手くできないんだけど」

――ほぉ、いい根性だ。
 ま、そんなこんなで、その人と難波でビートマニアしてました(笑)。結局、 バラードで詰まってるようだったけど、レゲェは出来たようで。 私はハウスで死んでおります。

 知らない人へ説明すれば、ビートマニアってゲームがゲームセンターにありまして。 鍵盤とレコード回すの(ターンテーブル)を操作してDJの真似事をするゲームです。 曲(ジャンル)ごとに難易度があって、★の数で表されます。最大5つ。
 レゲェは★☆☆☆☆で最低難易度(笑)。 私が詰まりまくってるハウスは★★★★★で、 このハウスが出来るかどうかで、「ビーマニ練習中なんすよ」 と「ビーマニやってるっすよ」の違いになります(笑)。
 当然、私は“練習中”。神戸の友人には「俺が次来るまでにスカ(★★★★★) 出来るようになっててくださいよ」と言われている。出来るかい、ンなもん(^^;

 まぁ、そんなこんなで、 ビートマニアをマジメに練習しようかなぁと思っているのです。 初心者ビートマニアへのアドバイスは、1にも2にも練習。つまり、
安い店で人がやってるのを見て、高い店で練習する。
 ということになります。何故か?安い店(1回100円とか)は、 とにもかくにも人が集まるのです。誰だって安いのが良いに決まってるんで、 とにかく上手いのがいっぱいいる。 その中でヘロヘロな演奏するのはマヌケも良いところ。 説明にあったハウスなら「あぁあぁ、こんな時期もあった頑張れよ」 とか思われるかも知れないけど、それ以下だと、相手がどう思っていようが、
「あーーー、絶対バカにされてるーーーーーーーー!!!!!!!!!!!」
 と思うこと請け合い。だから人の少ない高い店で細々と練習するのです(笑)。 もちろん、「俺は初心者だ、ドコが悪い!」と割り切れるなら大丈夫ですが、 普通の人は友達と一緒でないと、それは出来ないでしょう(^^;

 まぁ、そんなワケで。これからゲームする場所を探しに行くのです。 終電すれすれの新幹線で帰ってきたけど、色々と収穫のあった旅行でありました。 あとは、いつも泊まってるホテルにビートマニアが入るのを祈るのみだな(爆)。



 あ、そうそう。2個所ほどリンクしてくださったトコが増えて、嬉しい(o^-^o) そんだけなんだけどさ(^^;


1998年8月26日

――業務連絡――
 幻導機がパソコン等のハイテク機器の扱いはサッパリであり、 いわんや、その産物であるところの、 プログラムやソフトの扱いなんぞマトモに出来るワケないだろ! というのを踏まえた上で、今日の日記をお読みください。


 ねっとすけぇぷなびげぇたぁ、を使って、はや5日。 未だにこのコの扱いが良くわかんない(死)。 HTMLは何かとカンチガイされるし、私も私でこのコをイマイチ理解していない。 巡回&ネットサーフィンを終わらせて、閉じると電話が繋がったまんま。
 で、どーすりゃ電話が切れるかわかんない。私はおもむろに立ち上がると、 無理矢理パソコンの所に引っ張られてる電話線のモジュラーを引っこ抜く。

ほーら、電話が切れた。

――間違ってるとは思うんですがね。えぇ。

 似たようなことはパソコンでもあって、ウチのVAIO(ミニタワー)は、 今、「NO ROOMクン」と名づけられている。「NO ROOM」ってのは、 P-MODELという“テクノな面々”の歌なんだけど、 この歌詞にこんな一節がある。

「身を切る部屋ならキミにはない」

――そう、リセットボタンがない。
 ひょっとしたら、ドコかひょんな所にあるのかも知れないけど、 それらしいボタンを押したらCDのイジェクトだったんで、 今、平沢進のCDが流れている(爆)。
 さらに困ったことに、 電源のON・OFFを押してみれば、レジューム機能が働いてくれまして、 「あぁ、OSがフリーズしても、ハードの君はちゃんと働くんだね」と思わず、 ギャラクティカ・マグナムしてしまう始末。
 そんなワケで、キーボードリセットが効かないと、電源を引っこ抜くなり、 ブレーカーを落すなり、 近くの変電所に爆弾テロを仕掛けるなりしないといけないのだ。

 そんなワケで。

 東京の片田舎の変電所が爆破されたら、 それはきっと私のパソコンがフリーズしてしまったからです。 新しいモノを初めて知って、孤軍奮闘する幼稚園児を見る心境で、 優しい目で見ていただけると幸いですm(_ _)m

――おい。


1998年8月28日

――業務連絡ぅ――
 幻導機のヤローは、パソコン通信のニフティ・サーブすらロクに使いこなせず、 必要不可欠な単語もロクに覚えなかったのに、いわんや、 さらにやれる事が多岐にわたるインターネットなんて使いこなせるワケもないし、 単語なんて全然解らねーぜ、お嬢ちゃん。
 …ということを踏まえて、今日の日記をお読みください。



FAQを「ファッキュー」と読んじゃいました(死)。


1998年8月27日

 今、お酒を飲み終わってウハハハハハハハ!状態です。 しなきゃいけないことがようさんあるのに、放っておいてます。いえーす、確信犯。
 HTMLの教えを乞いて、メールで返答が来たのだけど、 私は今、読んだのに何もしちゃいません。いえーす、大馬鹿者。
 あっはっはっはっはぁ~、もう、何もする気しねーっす!

――とか言いつつ、チャット中。いえーす、チャット猿。

 二日酔いも早速始まっていて、頭ガンガン。なんとなく日記かいてるけど、 自分でも何がなんだか意味不明。いえーす、酔っ払い。

 おちまい。


1998年8月31日

 もう8月もおしまい。テスト開店して2週間ちょっとで300人。 純粋に1日20人ちょっと来たって計算。 結構、やっていけそうなんで、頑張っていきませう。 一応、9月中に新装開店できればいいんだけど、まず扉イラスト描かなくちゃ(笑)。
 スキャナを買いにディスカウントショップまで行きました。 別に質なんていいや(繋がってそれなりにスキャンできれば)なんて思ってるんで、 ディスカウントのたたき売りを見に行ったワケです。
 ありました。台湾製のスキャナ、1万4千円。 安いと思ってサイフの中を見てみると1万5千円(笑)。
「やべぇ、今日の夕食と明日の昼飯代が…」
 そう思って、ATMまで走ったら、残金が3万とかしかない。 当然、給料日なんてモノは来月なワケで、 それまで生活なんてものをしなきゃいけないワケで…。

 一人暮らしって1万円がデカイ金額だよなぁ……(/_;)

 結局。諦めて実家へ。金を少しでも浮かせて早く買ってやる(笑)。
 ちょうど「知ってるつもり!?」がやってて、 池田高校元監督の蔦さんが今日のテーマだった。
 池田高校。高校野球でとにもかくにも強かった高校。 11人で準優勝とか伝説のような記録もある高校。 一時期、自分のトコの校歌は歌えないのに池田高校の校歌は歌えたくらい、 それくらい高校野球の常連で強かった池田高校。その名物監督が蔦さんだった。

――は、いいんだけどさ。

 番組も最後の方。画面では今75歳の蔦元監督の映像が流れてきた時、 おもむろに隣で見ていた母親がこう言った。
「あら、まだ生きてたの?」
 確かに。
 「知ってるつもり!?」って番組は過去の偉人の物語を紹介する番組です。
 当然、100年も前の人とか、 それこそ数百年も前の生きてるハズもない人の紹介をしている事が多いです。

――だからって殺すなよ(苦笑)。

 とか言いつつ、「蔦さんって生きてたっけかなぁ、死んでたっけかなぁ?」 とか思っていたのは私です。こういうのは口に出さないモノ勝ち(爆死)。

トラックバック
/

前に書いた記事
02/19のツイートまとめ(2017/02/20)/02/18のツイートまとめ(2017/02/19)/02/17のツイートまとめ(2017/02/18)/02/16のツイートまとめ(2017/02/17)/02/15のツイートまとめ(2017/02/16)/02/14のツイートまとめ(2017/02/15)/02/13のツイートまとめ(2017/02/14)/02/12のツイートまとめ(2017/02/13)/02/11のツイートまとめ(2017/02/12)/02/10のツイートまとめ(2017/02/11)/

もらったコメント
lxnrcxcc,02/20,/ KennethAcaro,02/20,/ mznkjnf,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/ е¤–иіЈиЊ¶,02/20,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2796)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (1) 

月別一覧
2017/02(20),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved