Hit.
げんさんち。
戻れないなら迷走するんだ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2011/12/24(土) P-TALK No.305
P-TALK 2011 -トラックバックないよ-コメント 54コ

幻導機「 気がつけば今年ももう終わりなワケですよ 」
佐奈香「 そだねぇ。 」
幻導機「 というわけで、ネタも無いことだし1月から12月まで振り返ってみようと 」
佐奈香「 直球すぎるよ 」
幻導機「 まぁ、やろうと思っているんだよ 」
佐奈香「 はいはい。 」

いちがつ


幻導機「 実際には去年の話だったりするんだけど、ニュースとしてはやっぱり1月最初は、 グルーポンで買ったおせちがひどいっつーのがあるな 」
佐奈香「 あれ、今年の正月だったんだっけ?! 」
幻導機「 そうだったんだなぁ。俺も人に言われて『あー、そう言えば』と 」
佐奈香「 去年からのだと……伊達直人がランドセル贈るってのがあったんだねぇ 」
幻導機「 去年のクリスマスからだったかな。あの時は食い物送りつけて廃棄されたり、 ムスカが送ったり色々楽しかったわな 」
佐奈香「 あと、間寛平がアースランのゴールしてるね 」
幻導機「 パンプキン 」
佐奈香「 やってたねー 」
幻導機「 月末がニュージーランドの地震だっけか 」
佐奈香「 この辺りだっけ? 」
幻導機「 確か。最近もまた大きめの地震あったらしいしなぁ…… 」
佐奈香「 今年は大きい地震が多かったよね 」
幻導機「 うん。…で、サッカーだと男子がアジアカップ優勝だったかな 」
佐奈香「 李の決勝ゴールだっけ? 」
幻導機「 そうそう。ゴール決めた瞬間『リーーーー!』みたいな。郷ひろみみたいな 」
佐奈香「 ……あったね、そんな歌 」

にがつ


幻導機「 個人的出来事としては月末ギリギリにTALKが間に合ったみたいな 」
佐奈香「 今もまさにそうだけどね 」
幻導機「 2月は結構色々あったんだ。まず、エジプトのムバラク大統領が退陣してる 」
佐奈香「 アラブの春かぁ…… 」
幻導機「 チュニジアに続く第二弾だな。エジプトはこの前選挙やったようだけど、 まだ一悶着ありそうでなぁ…… 」
佐奈香「 国内だとsengoku38が中国漁船の衝突映像をYoutubeに流して自首してたり 」
幻導機「 正直な話、あの確信犯のお陰で事が動いたんだよなぁ。 公務員として考えた場合は守秘義務を守れてなくて全くもってダメすぎるんだけど、 あの映像が秘密・機密に当たるのかどうか?と考えると未だに疑問符がついてたりする 」
佐奈香「 でも、上がダメって言ったものじゃない 」
幻導機「 なんだよな。だから、ダメダメなんだけどな。だから確信犯なんだけど 」
佐奈香「 出てなかったらどうなってたのかなぁ? 」
幻導機「 情報開示請求か、民主政権後のどっかの政権時に公表されて大騒ぎってトコじゃないかなぁ。 」
佐奈香「 時期がズレただけで終わってたのかなぁ……? 」
幻導機「 多分な 」

さんがつ


佐奈香「 3月と言えばやっぱり…… 」
幻導機「 うん。東日本大震災になるわなぁ。その前のトップニュースは、 YAHOO!知恵袋を使ったカンニング事件だったし 」
佐奈香「 あれ今年だったんだっけ…… 」
幻導機「 そうだったんだな。3.11前と後でニュースが一気に変わるんだよな。 地震と原発事故に関係するニュースは必ず流れるようになったし 」
佐奈香「 未だに終わってないからね…… 」
幻導機「 阪神淡路だと9か月っていうとライフラインが復旧してたんだがな 」
佐奈香「 うーん 」
幻導機「 あと、3月6日には前原誠司が外務大臣を辞任してたり 」
佐奈香「 在日コリアンの人から献金もらってたんだっけ 」
幻導機「 そうそう。道義的がどーたらこーたらではなく、政治資金規制法違反だからな 」
佐奈香「 それで、11日になるのね 」
幻導機「 うむ。実はこの日の地震後のついーとが実に3つだけ(123)だったりする 」
佐奈香「 ……何してたの? 」
幻導機「 あー、電車が止まったから一応疲れた人に水でもだそうやって災害備蓄倉庫開けて用意して待機しててな 」
佐奈香「 そんなことしてたのね 」
幻導機「 まぁ、最終的には管理職が『私らが残るから帰りなさい』って言ってくれたんで、帰ったというワケだ。 」
佐奈香「 お疲れさんだったのね 」
幻導機「 ホントのお疲れさんは、管理職とその日、呼ばれて電車で来てた研修講師だ(苦笑) 」
佐奈香「 そんな人いたの…… 」
幻導機「 いたの。で、管理職と一緒にお泊りしたって話だな 」
佐奈香「 大変だねぇ…… 」
幻導機「 まぁ、その地震、津波、原発事故の3つで3月はわーっと終わってしまった印象だなぁ。 月末に統一地方選挙が始まって都知事選挙なんてのも始まる 」

しがつ


佐奈香「 原発の余韻の中の4月です 」
幻導機「 個人的にはもう異動したというのが 」
佐奈香「 あー、それがあるねー 」
幻導機「 まぁ、今もいるけど、実際問題血圧は若干下がったんで異動した効果はあるんじゃないかなぁ、とは思うけど 」
佐奈香「 若干ってどのくらい? 」
幻導機「 上下とも5くらい 」
佐奈香「 …… 」
幻導機「 まぁ、下が110まで行ったのが2月とかの話だから、今年にゃわからんというね 」
佐奈香「 まぁねぇ…… 」
幻導機「 ネットの上っつーか俺が見てた中では原発についての一色だった時期だなぁ 」
佐奈香「 今も続いてるけどね 」
幻導機「 まぁ、電力足りる足らないは電力会社だけじゃなくて、国民全員でなんとか減らせるところを減らしていくってカンジで、 無理矢理足らせるって形にしていくんじゃないかなぁ、と思うよ 」
佐奈香「 この冬の方が節電が過酷だって聞くしねぇ…… 」
幻導機「 社会的には統一地方選挙で大阪維新の会が躍進したってのもあったな。秋の大阪府知事、大阪市長ダブル選挙の伏線になるんだけど 」
佐奈香「 それはまた後で 」

ごがつ


幻導機「 大きいニュースとしてはビンラディンの暗殺だな 」
佐奈香「 それが一番な気がする 」
幻導機「 他には浜岡原発が止められたりとかしてるな。 被災地を除いてだんだんと通常営業に戻りつつある時期だったんだが、 浜岡の停止に伴って『電気は足りるのか』と騒然とした時期でもある 」
佐奈香「 夏場の休日をずらしたりとか検討し始めたのってこの頃だっけ 」
幻導機「 確かな。6月にはもうやってたはず。 テレビや俺が見てたついったーのログは震災被災地から、完全に原発事故にシフトしていって、 挙げ句には震災・津波被害地域も原発事故被害地域扱いされていくという…… 」
佐奈香「 瓦礫の受け入れで、相当苦情が行ったみたいだしねー…… 」
幻導機「 まぁ、危惧する気持ちもわからなくはないけど、 放射線量計って安全域のものだけ持ってきて焼いて埋めます。って話なのに、 被爆するーって騒いだ辺りは考える前に脊髄辺りで反応してるのか、 行政の人間を全く信じてないかのどっちかだなぁ(苦笑) 」
佐奈香「 焼いたら濃縮されないの? 」
幻導機「 されるだろうけど、そしたら廃棄できないし。それに、場合によっちゃぁ、 被災地以外のゴミの方が放射線量が上って可能性だってあるしな 」
佐奈香「 西日本とか? 」
幻導機「 中国から黄砂が飛んでくるからな。核実験国ですぜ。へっへっへ 」
佐奈香「 わー、嫌な言い方 」
幻導機「 あと月末に菅内閣不信任案が衆議院で提出されたな。小沢の乱があるかと言われていたんだが 」
佐奈香「 不発だっけ? 」
幻導機「 うん、欠席。鳩山由紀夫も造反して賛成入れる動きだったのが、 もっかい造反して反対に回っておしまい。ここから小沢一郎が表に出るのが一旦減る 」
佐奈香「 政治が止まってた時期だよね 」
幻導機「 実際には政府が動かなかったんだがな。法は決まったんだが実行してないとかが多かった。 それもあっての内閣不信任だったからなぁ。一応、大義はあったんだよ 」

ろくがつ


幻導機「 ボーナスありました 」
佐奈香「 超個人的だよね 」
幻導機「 生計的に超重要 」
佐奈香「 だけどさぁ…… 」
幻導機「 そういや実際に内閣不信任出されたのが6月頭だっけか。結果は5月に書いちゃったな。 まぁ、いいや 」
佐奈香「 おいおい 」
幻導機「 ピーター・フォーク、元麻布春男の訃報もあったな…… 」
佐奈香「 今年もやっぱりいっぱい知ってる人が亡くなったよねぇ…… 」
幻導機「 まぁ、毎年の事だけどな。この手の訃報で『え?あの人が?』 ってなるのも年食った証拠だよな(苦笑) 」
佐奈香「 まー……ね…… 」
幻導機「 政治では沖縄の普天間基地問題が日米国家間では元の辺野古沖V字滑走路案で再確認。 今は沖縄県知事の埋め立てOK待ちって状態だけど 」
佐奈香「 あれだけ国外県外って言われ続けてたんだものねー…… 」
幻導機「 まぁ、未だに揉めてる訳だ。あーこりゃこりゃ 」

なながつ


佐奈香「 なでしこJAPANがW杯優勝って言うのが大きなニュースだったね 」
幻導機「 だなぁ。訃報もあって小松左京の死去、伊良部の自殺など 」
佐奈香「 うーん。 」
幻導機「 あとは松本龍が偉そうな口聞いたので辞任、 スペースシャトルが最後の打ち上げっていうのがニュースだな 」
佐奈香「 ホントにあんまりいいニュースが少ないのね。今年 」
幻導機「 まぁ、そういうのを選んでる俺も俺という話ではあるが 」

はちがつ


佐奈香「 菅総理退陣、島田紳助の芸能界引退、自民党議員の韓国入国失敗とかとか 」
幻導機「 個人的にはついったーのフォロワーが倍になった 」
佐奈香「 はいはい 」
幻導機「 スパッツやセーラー服についてで500favをいただいて、900アカウントにRTされた。 エロやフェチの話はよくも悪くも政治より注目されやすい。というのがよく解った出来事だな。 日本のネット層でアクティブなのがその辺りなのか、なんなのかはわからんけど 」
佐奈香「 1日20回以上Tweetしてる人って一般人じゃないらしいよ? 」
幻導機「 ……70回~80回くらいだな 」
佐奈香「 あららー 」
幻導機「 まぁ、一般人ではないな。オタクにもなれなかったが 」
佐奈香「 何なの? 」
幻導機「 軽度のオタクウォッチャー 」
佐奈香「 なんだそりゃ…… 」
幻導機「 民主党代表選で野田佳彦が選ばれたのは意外っちゃ意外だった。 てっきり前原誠司とかでまたドヤ顔で大ポカすると思ってたからなぁ…… 」
佐奈香「 それもどうだろ…… 」
幻導機「 まぁもぉ、野田佳彦で行けるとこまで行くしかあるまいよ。 もう変える余裕も無いしの。 」
佐奈香「 島田紳助引退はなんだっけ? 」
幻導機「 ヤの人と付き合いがあったのがバレたとかどーとか。 まぁ、あれで『話がつく落とし処だった』と考えた方が良さげ 」
佐奈香「 稼いでたから吉本とおかも大変だったと思うんだけどねぇ 」
幻導機「 それでもなお、落とし処だったんじゃね?って思うわけさね 」

くがつ


佐奈香「 野田内閣発足、数日だけ国会、鉢呂経産大臣辞任、紀伊半島の台風被害、 あと統一地方選の続きがちょこちょことあったり、 収穫物から放射性セシウムが検出されたとか、そんなニュース 」
幻導機「 知人の訃報があった 」
佐奈香「 ……9月だっけ 」
幻導機「 うん。一緒に遊んだりなんだりというのはたかだか2年くらいだったが、 16年前からの付き合いがあった人だな。原発事故からこっち、 病気だ死亡だを嬉々として原発由来にする趣味のヤツが出始めて、 案の定、リストに入れられてたな。後ではずしてくれたけど 」
佐奈香「 嬉々としてって…… 」
幻導機「 違うなら皮肉だと思ってろ。似たようなのはそこらによくいるしなぁ。 イラクに旅行して拉致られて人が死んだって時も、 それまで静かだった癖に直後の自衛隊の駐屯地に『イラクに派遣反対』とかやってたしな。 本人の中で繋がってなかったにしても、あからさますぎるんだよ 」
佐奈香「 まー……いるけどねぇ……そういう人 」
幻導機「 ただまぁ、皮肉なことに、そういう実例のおかげでリストの信憑性が解るんだよなぁ。 最後に残してくれた注意だと思う事にするよ 」

じゅうがつ


佐奈香「 ジョブズの死亡、カダフィの殺害、タイが水没……っていうのが、大きな事件かなぁ 」
幻導機「 それで思い出したけど、 1月にブラジルが豪雨で水害にあってるんだな 」
佐奈香「 あー、そう言えばあったねー 」
幻導機「 ジョブズはしょうがなかったとは言え、カダフィはなぁ……。 ちゃんと裁判を経て死刑にしてたら後継政権が『カダフィ政権を打倒した』 って言えたんだけどなぁ。 あれだと最後にカダフィ撃ったのがちょっとだけ英雄になって終わりだと思うんだがな 」
佐奈香「 実際、アラブの春ってなんだったんだろね? 」
幻導機「 さーてな。でも、あれが国民の選択ってヤツなんだからしょーがない。 その手順が国内で納得できるもんだったら、 尚更、他国民の、外交に関わらん俺なんぞが感想以外でどーこー言うこっちゃない 」
佐奈香「 んー 」
幻導機「 まぁ、民主主義を勝ち取る一過程としてあぁいうのはどうしても起きてしまうのだとは思うよ。 もっと上手いやり方はきっとあるんだろうけど、 それが出来るかどうかは国民全員の教育水準と金銭的余裕にかかっていて、 そんな状況ならわざわざそんなもんを勝ち取る必要も無くてだな 」
佐奈香「 ……ちゃんと春を謳歌できるといいねー…… 」
幻導機「 ついでに日本に美味しい展開になるともっと嬉しいなとくらぁ 」

じゅういちがつ


佐奈香「 イタリアのベルルスコーニ首相が辞任、大阪府知事市長のダブル選挙が大きなニュースかなー 」
幻導機「 大阪ダブル選挙が威信の会圧勝で終わったからな。 これで、大阪の運命が大きく変わるかも知れんね 」
佐奈香「 そんなに変わるのかな? 」
幻導機「 まぁ、大阪都構想が出来るかできないかにもかかってくるけどな。 大阪と堺足すんだっけか。大雑把に言うと267万と84万だから351万人だろ? 日本第二の人口つったって、それでも東京23区の半分以下だからなぁ 」
佐奈香「 え?そんなに? 」
幻導機「 大雑把に言うと東京の人口が1300万で区外400万くらい。900万人が23区の人口だな 」
佐奈香「 わぁ……そんなにいたのね……。 」
幻導機「 900万都市だから成立してる制度かも知れん。 規模4割の街で同じ事してホントに予算削減案になりえるのか。ってのがポイントだろうな。 最悪、大阪市と堺市を潰して7市にしただけで終わるかも知れないし 」
佐奈香「 そうなったら意味無いもんねぇ…… 」
幻導機「 まぁ、そういうこった。 あ、あと、もう退院したけど月末に天皇がぶっ倒れてんな。 そら、今年こんだけあって、公務がやたらと続けば誰だってぶっ倒れるわなぁ 」
佐奈香「 陛下の公務に『大臣の認証式』があったようなー…… 」
幻導機「 大臣をボンボカ辞めさせた方も悪いって言い方も確かに出来らぁな。 ただまぁ、個人的には民主党の『次の内閣』がホントに野党のおままごとでしかなかった。 ってのが大問題だと思うよ。いざ政権取ったらほっとんど使ってねーんだもの。 使えないのを任命してたか、思い出に大臣やりたかったんだか知らないけど、 どいつもこいつもあんた誰だ的な 」
佐奈香「 でも、民主党政権だってオールスター内閣って呼ばれた時もあるじゃない 」
幻導機「 いつだっけ? 」
佐奈香「 第一次鳩山内閣 」
幻導機「 …… 」
佐奈香「 総理だけ除外だったのかも知れないけどね 」

じゅうにがつ


佐奈香「 最後12月。やっぱり、金正日死去が大きなニュースだったのかなー 」
幻導機「 まぁ、これからどうなるか?って意味で大きなニュースだったな。 権力移譲が上手く行ってる行ってないの予想が飛び交ってるけど、 正直、後継者が未知数過ぎてさっぱりわかんないしなぁ 」
佐奈香「 若気の至りがある? 」
幻導機「 もうなんかミサイル撃ってんだろ? また大きいドンパチ始めようなんて話は全くゼロじゃないからなー 」
佐奈香「 第三次世界大戦……? 」
幻導機「 さー?朝鮮戦争再開かも解らんし。 まぁ、来年は大きな事件が起きない年であってほしいよ 」
佐奈香「 だよねぇ…… 」

P-TALK No.305


佐奈香「 と、言うわけで。今年もあと少しとなりました。 こんなトコにお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございます 」
幻導機「 また、来年もこの調子でやっていきたいなぁと思っていますので、よろしくお願いします。 」
佐奈香「 では、皆様よいお年をお迎えください 」
幻導機「 また来年、お会いしましょう 」
佐奈香「 それではっ 」

2011/11/21(月) P-TALK No.304
P-TALK 2011 -トラックバックないよ-コメント 82コ

佐奈香「 TPPってどうなの? 」
幻導機「 さーね。なんでもそうだけど、制度やルールっつーのは有利なヤツと不利なヤツが出る。 自分をルールに合わせられなければ不利になるって寸法で。 今の日本ならTPP参加ってのは不利だね 」
佐奈香「 農業とかで? 」
幻導機「 農業が解りやすいだけで、実際はもっと簡単。 TPPってのは既存の武器や戦術なら一個人で戦うには不利な戦場を作るルール。 想定外の武器か戦術を編み出して一人で戦うことを続けるか、 それか素直に諦めて集団を作っちまえばいい。でっかい集団を作れれば勝ちだ。 ……ところが、現政権は集団を守る事をよしとせずに個人個人に武器持たせるのを是としてる。 農家の個別補償でむしろ集約してた田んぼが割れたくらいだ。 子ども手当てなんかもそうだな。個人に振ることに特化しすぎて、 集団たる会社に振れてない。結果的に中小は苦戦中だ 」
佐奈香「 で? 」
幻導機「 逆をやりゃいいんだよ。元々民主にゃ左派多いんだから、もっと集約すりゃぁいい。 それこそコルホーズ作るくらいのノリで 」
佐奈香「 おい…… 」
幻導機「 一定量の農地持ってりゃ補助金出す、 段階的に広けりゃ広いほど大きくすりゃもっと補助金出るとかにすりゃ、 売却だの賃貸だので集約されてくんじゃね? 」
佐奈香「 どうだろ? 」
幻導機「 で、集団作らせて戦わせる。勝てるかどうかわからんけど、 農業は各個撃破されるよりはマシになるんじゃね? 」
佐奈香「 ちょっとだけ……な気がするのは私だけ? 」
幻導機「 国民皆保険に関しては他国の状況は知らんけど、制度を輸出するしかねーだろな。 日本の長寿率の高さの根幹だとか何だとかで。 TPP参加国の過半数占めれば何とかなるんじゃね? 」
佐奈香「 雑すぎる…… 」
幻導機「 TPPの交渉に乗っかりそうな部分をTPP以外の場所でやってくしかないだろ。 損した気分にさせなきゃいい。 まぁ、問題は現政権がそういう事とは正反対のことを『マニフェスト』 で謳って選挙に勝っちゃったってことだ 」
佐奈香「 政策転換が必要なのね 」
幻導機「 そ。TPP参加の是非で今解散ははしないつってるし、 やるのは次の選挙で勝った方のお仕事になるか支持率そっちのけで断行するしかないわなぁ。 今の状況見てると、そんな変心は無いと思うが 」
佐奈香「 ここで、みんなの党が 」
幻導機「 埋もれる 」
佐奈香「 支持率増えてるって 」
幻導機「 一応なー。でも、維新の会のおかげで新鮮味は吹っ飛んだから、 よっぽど派手なアクションしてかないと知名度上がらないんじゃね? 勢力としては最低でも公明党程度は取らないと第三極にはなれんからなぁ 」
佐奈香「 そこまではいけない? 」
幻導機「 参院選も地方選も議席を増やしたり取ったりしたけど、思ったより取れなかったしなぁ。 ここでもう一回何かしないと、 『既存政党の一つ』なんて十把一絡げにされてしまうんでないかなぁ 」
佐奈香「 何かって? 」
幻導機「 ……なんだろな? 」
佐奈香「 おい 」
幻導機「 まぁ、テレビの露出増やすくらいかな。新しさをアピールするなら、 この前の参院選挙で当選した人間を活用していくしかないな 」
佐奈香松田公太とか? 」
幻導機「 そうそう。若さをアピールしつつ育てていくしかないやな、と 」

P-TALK No.304


佐奈香「 皆様こんばんは。佐奈香です 」
幻導機「 幻導機です 」
佐奈香「 最近、風邪が流行ってるみたいね 」
幻導機「 お陰さまでな 」
佐奈香「 あんたが流行らせたワケじゃないでしょうに 」
幻導機「 まぁな。頭が痛くて鼻水止まらなくて喉が痛いだけで 」
佐奈香「 ひいたんかい 」
幻導機「 ひきました。熱が出ません。咳もそんな出ません。締め切り多数です。休めません 」
佐奈香「 頑張ってください 」
幻導機「 はい 」
佐奈香「 今年ってなんか咳風邪が多いみたいねー 」
幻導機「 マイコプラズマ肺炎も流行ってんだっけか。天皇も孫もかかってるようだしなぁ 」
佐奈香「 やんごとなきお方をこのTALKに使うと本気で熱がハネ上がるぞー…… 」
幻導機「 ……あん時は周りに誰もかかってなかったのに唐突にノロにかかったからなー…… 」
佐奈香「 結局原因なんだったんだろね? 」
幻導機「 さー?宮内庁の陰陽師がネット経由でウイルスでも送ったんじゃねーか? 」
佐奈香「 だから、そういうネタは…… 」

P-TALK No.304


幻導機「 まぁ、そんなこんなで。体調悪いまんま週末を迎えて寝て過ごしているワケでの 」
佐奈香「 大丈夫なの? 」
幻導機「 さー?昔懐かしい表現をすると、 帰宅即『バタンキュー』生活を満喫してるもんでな。 座ってるのも疲れるんで、もっぱら寝転がってるし 」
佐奈香「 相変わらず体力無いのね…… 」
幻導機「 なんせ、ここ数日の地震に全く気づかないくらいだしな。 常時クラクラしてるから、地震なのか何なのか全く区別がつかん 」
佐奈香「 大きいの来たらあんたマズいんじゃないの? 」
幻導機「 流石に周りがガタガタ揺れたら地震だろ 」
佐奈香「 ……ま、そうだけどね 」
幻導機「 まぁ、職場じゃ一人一つヘルメットが渡されてるし 」
佐奈香「 ……何、その耐震対策 」
幻導機「 頭は守れるって寸法だな。建物も耐震補強工事済だっつーし、 まぁ、なんとかなるだろ 」
佐奈香「 楽観的だなぁ…… 」
幻導機「 職場じゃ『大地震が来たら耐震補強した鉄骨だけが残ってそう』と評判だがな 」
佐奈香「 ……笑えない 」
幻導機「 こればっかりは人知の範囲内での工事だからなぁ。 人知を超えた自然災害を見せつけられた後となってはわからんのよ 」
佐奈香「 それはそうなんだけどね 」
幻導機「 まぁ、人間、突き詰めると最後にゃ『信じる』しかないからな 」
佐奈香「 どういうこと? 」
幻導機「 例えば、規制や基準を決めるだろ?したら、まずその基準や規制が正しいのかが解らんわなぁ。 基準や規制の元になるデータは科学的なもんかも知れないが、その科学的データからして、 信じられる物なのかかどうかが解らんし、科学的データを出した人を信じられるか解らん 」
佐奈香「 ま、そー言い切るとそうだけど 」
幻導機「 ついでに基準や規制を守ってくれてるのかも解らんだろ? 基準や規制を守れなかったヤツへの処罰もちゃんとしてるかどうかも解らん。 それら全部自分で見ても自分がそもそも判断できる存在なのかどうかすら解らん 」
佐奈香「 ただの偏屈爺の戯れ言に聞こえるんだけど 」
幻導機「 似たようなもんだ。疑い始めたらキリが無い。だからどっかしらで信じるしかないんだな。 その閾値が人によってバラバラだろうけどな 」
佐奈香「 無闇に信じるのもなんだけどねー…… 」
幻導機「 まぁな。だから『勉強しろ』って言われるんだろ。 多少は自分で考えろって事だわな 」

P-TALK No.304


佐奈香「 ……と、なんか偉そうな感じで今回はお開きにしようかと 」
幻導機「 たまには偉そうに宣うのも悪くなかろ 」
佐奈香「 どうせ、そこまで相手にされないしね 」
幻導機「 うん 」
佐奈香「 では、次は12月 」
幻導機「 クリスマスらへんでお会いしましょう 」
佐奈香「 ではっ 」

2011/10/17(月) P-TALK No.303
P-TALK 2011 -トラックバックないよ-コメント 74コ

佐奈香「 10月です 」
幻導機「 だな 」
佐奈香「 あの震災から7ヶ月って言い方でもいいのかな? 」
幻導機「 合ってるけどな 」
佐奈香「 記憶が合ってたら、阪神淡路の時は、このくらいにライフライン繋がったってニュースがあったと思うんだよね 」
幻導機「 半年で全部繋がったんだっけか。あの時も報道なんかじゃ『やっとか』というカンジではあったし、 逆に言えば復旧までそのくらいかかるのかと思った事ではあったな 」
佐奈香「 今、どうなんだろね? 」
幻導機「 全然と聞いておるよ 」
佐奈香「 ……どゆこと? 」
幻導機「 仕事が進んでないって事だろ 」


P-TALK No.303



幻導機「 まー、そもそもの話として、建物がほぼ全部流されたりした挙句にガレキの撤去が全然終わってないって話があるな 」
佐奈香「 仮置き場に置いてるんだっけ? 」
幻導機「 そのとおりだが、ガレキの2割3割程度しかまだ置かれてないんだそうだ 」
佐奈香「 後は? 」
幻導機「 現場に置きっぱなし状態なんだろ 」
佐奈香「 どうにかならないの? 」
幻導機「 まず燃やせるもんは燃やさないとカサを減らせないんだが、その燃やす所がまず無いんだな。放射線物質云々で揉めてるせいで 」
佐奈香「 あー 」
幻導機「 まずはそこから解決しないとなぁ。今はなんだか放射線に過敏に反応してるのがわんさかいるからどうしたものやら 」
佐奈香「 不安煽り過ぎたのかねぇ? 」
幻導機「 もともと、放射線に対してトラウマがあるんじゃないかなぁ。広島と長崎でさ。 そのトラウマから『平和利用するんだ』ってなったのが原発だという話もあったとかどーとか 」
佐奈香「 だから過敏に反応しちゃうって? 」
幻導機「 実際、レントゲンなんかでも昔は被曝するーとか喚く人いたからなぁ。 あれから幾年が過ぎてどうにかこうにかして減ったんだがなぁ 」
佐奈香「 福島第一が吹っ飛んだからねぇ…… 」
幻導機「 レベル7事故になってチェルノブイリとくっつけて大騒ぎしてるってのが実際じゃないかな。 実際は炉が破損はしたけど爆発したワケでもなし、臨界に行った様子もなさげだし、 その前に避難はできたしで完全に一緒というワケじゃないんだが。 レベル7だから一緒だー。わー。みたいな 」
佐奈香「 そんなに大騒ぎすることじゃない、と? 」
幻導機「 そりゃ、避難してる人は大変だよ。でも、福島産だから被曝するとか、 福島県民近寄るなとか、もはや別の騒ぎじゃん 」
佐奈香「 でも、逆に言うと 」
幻導機「 ん? 」
佐奈香「 震災の被害が東北3県と茨城に落ち着いたってコトだよね。そんなことで騒げるんだから 」
幻導機「 まぁ、そういう考え方も出来るか 」
佐奈香「 だって、どうせ放射線がーなんて騒いでるの地震とか津波の被害があんま無かった所でしょ? 街も落ち着いて、さて、いつもの生活に戻ろう って時に放射線量の数字で一喜一憂してる感じがするんだよねー 」
幻導機「 ……まぁ、大騒ぎしてるのはどう見ても福島県民ですらなさそうだしなぁ 」
佐奈香「 逆にいえば、そういうことでパニックになれるだけの余裕は手に入れたんでしょう? 煽るだけ煽ってお仲間手に入れてアンチメシア気取れるのが気持いいのかも知れないし 」
幻導機「 アンチメシア言うな(苦笑) 」
佐奈香「 そーだねぇ。アンチメシアの方がまだ良さげな方向に導くものねー……。 」
幻導機「 辛辣すぎるわ(苦笑) 」


P-TALK No.303



佐奈香「 被災地の人はこれから大変だから、なんかお手伝いしなきゃなぁって思うんだけど、 正直に話しちゃうと、そういう時に煽ってる人を見てるのは参考になるよね 」
幻導機「 何のだ 」
佐奈香「 話書くのに 」
幻導機「 ……書いてんだっけ? 」
佐奈香「 ちょっとだけ。まだ全然役立ててないけど、引き出しに入れておくだけで違うからねー 」
幻導機「 入れたら入れっぱなしなんだろ 」
佐奈香「 9割以上はそんなもんよ? 」
幻導機「 そんなもんか? 」
佐奈香「 うん。プロの人だって100考えてネタになるのは10個も無いって言ってるしねー 」
幻導機「 まぁ、そうだろうけどさ 」
佐奈香「 あと、引き出しの中ひっかきまわしてコレとコレくっつけてーなんてのも出来るし、 あーゆー人達入れておくと後で使えるかなーって思うんだよね 」
幻導機「 もはや道具扱いか…… 」
佐奈香「 いいじゃん、どーせそれ以上は役立ちそうにないんだしー 」
幻導機「 だから辛辣だっつーの! 」


P-TALK No.303



幻導機「 と、言ったところで今月はこのへんで 」
佐奈香「 今年もあと2ヶ月とちょっとになったんだね 」
幻導機「 なっちまったなぁ。 」
佐奈香「 出来ることはやっていかないとねー 」
幻導機「 だなぁ。まぁ、やらんといかんことを真っ先に片付けて、後はなんとかするさ 」
佐奈香「 なんで崖っぷちなの? 」
幻導機「 人生ずっと無理してるからじゃん? 」
佐奈香「 はいはい 」
幻導機「 冷てぇなぁ、おい 」
佐奈香「 結果は頑張った人にだけ来るのよー 」
幻導機「 痛い痛い痛い 」
佐奈香「 痛い痛い痛い 」
幻導機「 お前もかよ 」
佐奈香「 ……では、また来月ー 」
幻導機「 逃げるな逃げるな逃げるな 」

2011/09/19(月) P-TALK No.302
P-TALK 2011 -トラックバックないよ-コメント 154コ

幻導機「 まぁ、風邪をひいたっぽいです 」
佐奈香「 ダイジョブ? 」
幻導機「 さーてね。この時期は体調崩すからそういうもんだと思っておこうかな、と 」
佐奈香「 なんだかねぇ…… 」
幻導機「 まぁ、ほら動かなくなったら倒れるから大丈夫 」
佐奈香「 それは大丈夫とは言わない 」
幻導機「 そうなんだけどね 」

P-TALK No.302


佐奈香「 皆様こんばんは佐奈香です 」
幻導機「 幻導機です 」
佐奈香「 今月もなんとなくでP-TALKを始めてますが 」
幻導機「 風邪の菌が胃腸に行ったらしくてがっつり腹下しているこの頃なのだな 」
佐奈香「 ホントにダイジョブ? 」
幻導機「 胃が小さくなったんかなぁ?食べ過ぎると吐いてたり 」
佐奈香「 おーい…… 」
幻導機「 夏バテということにしておきましょう 」
佐奈香「 ボロボロだね 」
幻導機「 まぁ、幸い連休が来ているからウダウダと過ごして少しでも体力回復できればな、 とは思っておるよ 」
佐奈香「 結果的にもっとグダグダになるんでしょ? 」
幻導機「 そのとおりだ 」

P-TALK No.302


佐奈香「 そういえば、首相が変わったんだね 」
幻導機「 変わった。『馬鹿野郎』の『野』こと野田佳彦じゃの 」
佐奈香「 小沢一郎ってそのためだけに引っ張り出されたと思うと不憫だよね 」
幻導機「 だな。ただまぁ、海江田万里が結局小沢一郎の支持受けて出た形だから、 まぁ、いいんじゃないの?元々、表で何かするより、 裏でアレコレするのが性に合ってんだろうし 」
佐奈香「 闇将軍的な 」
幻導機「 一応は。『目立った方が美味くない』というのを悟ったんかも知れないけど。 『田中派な手法を使うけど、人心掌握術だけはついぞ手に入れられなかった』 なんて話も聞いたことあるしなぁ。評論家とかじゃなく、ただの年上の人の与太話だけど 」
佐奈香「 それ、アテになる情報なの? 」
幻導機「 さー?ただ、自分ではなんかしっくり来たから、それでいいじゃん 」
佐奈香「 いいのか? 」
幻導機「 いいんだよ。どうせ実物に会ったことないし。実物に会って話して一緒に仕事してりゃ、 『俺にとっての小沢一郎像』が変わることもあるかも知れないけど、 そうでなきゃマスコミ・マスメディアの情報で浮かんでくるそれしか無いもん 」
佐奈香「 あんた、そのへんテキトーに流すよね 」
幻導機「 やるならトコトン、できなきゃ概略だけおさえときゃいいんだよ。 詳しくは詳しい奴が教えてくれるんだから、それ聞けばいい 」
佐奈香「 雑すぎる 」
幻導機「 脳味噌の許容量超える量をぶちこんだってしょうがない 」
佐奈香「 うーん 」
幻導機「 最終的に脳味噌にコネクタぶっ挿して、脳内Google検索とかできるかも知れんけどな。 そしたら、もう少ししたり顔で語れるんじゃないかい? 」
佐奈香「 で、脳味噌の中、クロールされるのね 」
幻導機「 そうそう、で、エロ妄想が引っ掛かって逮捕されんの 」

P-TALK No.302


佐奈香「 話戻します 」
幻導機「 はい 」
佐奈香「 実際、野田政権どうなるんでしょう? 」
幻導機「 今年が山 」
佐奈香「 あと4か月無いんですけど 」
幻導機「 でも山。震災復旧と復興。紀伊半島の台風災害の復旧、 『無駄な土木公共事業』『コンクリートから人』と否定した人たちが作った政権が、 結果的に土木公共事業を組まなきゃならんわけだから、 皮肉にも程があるけど、やらなきゃならない。それが支持層を敵に回す行為であってもね 」
佐奈香「 うーん…… 」
幻導機「 その時の基盤は電気になるし、現状足らないだから、 原発もどっかで一回は動かさなきゃならんだろ。 原発を減らすにしても減らすために一回動かさなきゃ始まらない。 これもまた皮肉な矛盾だけど、やるしかないわなぁ 」
佐奈香「 作るために? 」
幻導機「 買うにしたって今の日本の企業は電気ナシで仕事できるようには出来てないもん。 7、8月の節電でみんなぐったりしてんのに、来年もやれって言ったら、 本気でみんなぶっ倒れるぞ? 」
佐奈香「 うーん…… 」
幻導機「 まぁ、そういう矛盾に見える皮肉な行動を押しきれるかどうか。 それが今年中にできるかどうかが野田政権の運命を決めるんじゃないかと思うんだぁよ 」

P-TALK No.302


幻導機「 所信表明演説はその中で、一応現実的なことをしなきゃならん。 という事を言ってたとは思うよ。ただ、その結果、前2年間を否定する羽目になったし、 政権交代というものの意義も吹っ飛んだんだよね 」
佐奈香「 皮肉……だねぇ…… 」
幻導機「 本来、菅直人が開き直ればよかったんだよ。大震災だ非常事態だ。 かけられるリソースはしょうがない全部復興にぶちこむぞ! って、全部『大震災復興のせい』にして、やっちまえば良かったんだ。 それをやれなかったのは、まぁ、党内でケンカして国民の支持を取ろうとした結果なんだけど 」
佐奈香「 手法は小泉純一郎をすごく意識してたよね。あれ 」
幻導機「 だろうな。大問題としては、あの時の自民は歴史の長い、 7党連立政権等の1年間以外はずっと政権与党であった党。 民主党は菅直人が作って、菅直人が小沢一郎を引き込んで大きくした歴史の短い、 政権とったばっかの党。……っていう違いがあったって事だろな 」
佐奈香「 それ、大きい問題? 」
幻導機「 そらそうだ。 小泉純一郎は『自民はもうダメだ』という空気で『俺が変えてやる』と出てきて、 結果はさておき、そう振る舞ったから支持された。 対して菅直人は『ダメな自民が去ったけど、民主もひでぇ』という空気の中で出てきて、 手法だけ真似したから『やっぱ民主ダメだ……』って空気を余計作っただけ。 結果的に党と政府が仲悪いみたいな空気まで作ってしまっただろ? 」
佐奈香「 参院の議長がなんか怒ってたもんねー 」
幻導機「 一応、議長は党を離れるとは言え、一応民主党出身の議長がアレだからなぁ…… 」
佐奈香「 『そんなことしてる場合じゃないだろ!』って怒ってたからねー…… 」
幻導機「 もっとも、議長があぁなっちゃうのも問題なんだけどな 」
佐奈香「 ……そういえば、そうだね 」
幻導機「 まぁ、国会も4日間ってやって、延長1回使わせて今月末まではやるから、 それまでに目一杯ぶっ叩かれながら、やることやってもらいましょ。 とにもかくにも補正予算と法案が足りてないんだから…… 」
佐奈香「 前途多難にしか見えないのは私だけ? 」
幻導機「 だから、今年が山なんだってば。前二人が道をぐっちゃぐちゃにしてくれたんだから、 多難なのは当たり前ってこったな 」
佐奈香「 ……不憫…… 」
幻導機「 前政権の財務大臣でなきゃ、それ言えたんだがね。ま、やってもらいましょうや 」

P-TALK No.302


佐奈香「 と、言ったところで今回はこのへんで 」
幻導機「 気がつくと月が中旬になってるのはやばいよなぁ…… 」
佐奈香「 1年を『年度』で考えても、もう半分になるんだよ? 」
幻導機「 だな。あー、もうグダグダだなぁ。なんとかせんと…… 」
佐奈香「 まぁ、いつもグダグダなのがあんただけどね 」
幻導機「 それ言われると痛いのぉ…… 」
佐奈香「 来月も頑張ってね 」
幻導機「 まぁ、ぼちぼちやってくさ 」
佐奈香「 はいはい 」
幻導機「 でゎ、また来月 」
佐奈香「 お会いしましょう 」

2011/08/28(日) P-TALK No.301
P-TALK 2011 -トラックバックないよ-コメント 73コ

幻導機「 世間的には島田紳助引退のニュースが一番大きいんかね? 」
佐奈香「 民主党の代表選挙じゃないの? 」
幻導機「 東スポの『代表候補はこの 馬 鹿 野 郎(渕・鹿野・田・小沢一 』には笑ったけどな。 でも、前原と海江田が出てきたし、なんとなくこの二人のどっちかって空気になりそうだなぁ。 」
佐奈香「 前原さんって、言うだけ言ってやるのは次の人とか別の人ってイメージが 」
幻導機「 前回も半年でギブアップしたからなぁ。仮になっても選挙内閣にでもするか、 頑張っても短命で終わるか……な気がするけどね 」
佐奈香「 でも、菅直人政権だって1年持ったじゃない 」
幻導機「 あれは意外だったけどね 」

P-TALK No.301


佐奈香「 というわけで、皆様こんばんは。佐奈香です 」
幻導機「 幻導機です 」
佐奈香「 そういえば、なんか尖閣にまた中国の船来たんだってね 」
幻導機「 漁業監視船だっけか。政権が末期になると必ず来る印象だな 」
佐奈香「 目的なんなんだろね? 」
幻導機「 そりゃまぁ、ウチの領土だーってアピールだろうけどな。 日本は愛国心を煽ると国内で反対勢力が出て五月蝿く騒ぐ ように出来てるから、やりやすいのかも知らんよ(笑) 」
佐奈香「 なんだかなぁ…… 」
幻導機「 そのへんの仕込みはバッチリだからなぁ 」
佐奈香「 うわ、なんか陰謀論 」
幻導機「 10年単位の長々とした策略ですなぁ。陰謀論言う人って、相手の計略は長々と着々と進めてる中、 対抗案が即効性を求めてるものばっかりで楽しいよな 」
佐奈香「 即効性ねぇ……劇薬な感じしかしないんだけど…… 」
幻導機「 まぁ、すぐに答えが出ないとそれまでに死んじゃうからね。自分が 」
佐奈香「 生きてるウチになんとかしたいと 」
幻導機「 まー、そーゆーことなんだろね。で、失敗するんだよ 」
佐奈香「 長々と続いたのを短期間でどーこーすると痛い目に遭うのは人類の歴史だもんね 」
幻導機「 ですやな 」

P-TALK No.301


幻導機「 気がつけば13周年が 」
佐奈香「 過ぎたね 」
幻導機「 過ぎたな。先々週か 」
佐奈香「 1998年の夏コミからスタートしてるからね 」
幻導機「 だな。っつーわけでこんなトコでも13年続いたよ 」
佐奈香「 今となっては日記部分があんまり続いてるとは…… 」
幻導機「 ついったーで更新できると知ってから、ほとんどblogの更新画面開いてないからなー(苦笑) 」
佐奈香「 このTALKのアップくらい? 」
幻導機「 あと希に社説アップするくらい 」
佐奈香「 んー 」
幻導機「 まぁ、さすがに13年もやってるとなー。自分でも13年続いてるとか信じられんし 」
佐奈香「 今のblogに移ってからも6年なんだねぇ 」
幻導機「 だな。これもちっちゃい歴史だの 」
佐奈香「 元は同人活動のオンライン版のつもりだったのにね 」
幻導機「 その残滓がそれこそこのTALKだけどなー 」

P-TALK No.301


佐奈香「 体調はどうなの? 」
幻導機「 虫歯数本治した。親知らず1本抜いた。歯が1本折れて差し歯になった。がっつり夏バテ。右耳が外耳炎になった。土日は基本的に夜まで寝てる……くらいには元気だよ 」
佐奈香「 歯ボロボロだね 」
幻導機「 ボロボロだな。ちなみに折れた歯は右から左から後ろから虫歯という愉快な結果によるもので、 別に何か事故や事件というワケではないので悪しからず 」
佐奈香「 虫歯になりすぎ 」
幻導機「 一気に全部ってワケじゃないぞ?年月をかけての話でだ。まぁ、元々歯が弱いんでな 」
佐奈香「 歯に弱い強いってあるの? 」
幻導機「 らしいぞ。生え変わりん時に高熱出したりすると歯に栄養が行かないんだそうだ 」
佐奈香「 へー 」
幻導機「 あとは歯並びはもう矯正してないから歯ブラシが細かいトコに届いてないっぽくてなー 」
佐奈香「 あらあら 」
幻導機「 だから、矯正できるならしといた方がいいんじゃないかと思うよ。 した人にはした人の苦労ってヤツもあるんだろうけどな…… 」

P-TALK No.301


幻導機「 まぁ、そういうワケで今回はこのへんで 」
佐奈香「 来月大丈夫? 」
幻導機「 ダメじゃん? 」
佐奈香「 わぁ 」
幻導機「 忙しい以前に体力が全然無いっていうのが巨大な問題だなぁ。いやほんと、みんな元気だね 」
佐奈香「 そこをなんとか 」
幻導機「 だね。ユンケル飲んで頑張るよ。あと養命酒 」
佐奈香「 おっさんくさい 」
幻導機「 まぁ、そんなかんじで次回に続く……予定 」
佐奈香「 皆様もお体にお気をつけてくださいね 」
幻導機「 でゎでゎ 」

2011/07/24(日) P-TALK No.300
P-TALK 2011 -トラックバックないよ-コメント 67コ

幻導機「 梅雨明けが早いよ 」
佐奈香「 暑いよね 」
幻導機「 まずいよぉ。バッタバッタ人倒れそうだよ 」
佐奈香「 なんか、6月の熱中症で救急車で運ばれた人が1週間で前年の1か月分を超えたって 」
幻導機「 結果的に4倍とかいう報道も見たな。地方紙だけど 」
佐奈香「 うわぁ 」
幻導機「 もう結局躊躇なくエアコンつけるしか無いのだね。 代わりに冷蔵庫とエアコン以外を全部捨てるくらいのノリで 」
佐奈香「 例えば? 」
幻導機「 筆頭はテレビと照明だろなぁ。洗濯をピーク時にする人は多いとも思えんから、 電池で行けるものにできるだけ移行していけるのはそのへんだろ 」
佐奈香「 テレビ見たい人は? 」
幻導機「 ラジオにするか、どうしても見たければワンセグでいいだろ。 昼のクソ暑い時間帯を節電すりゃいいんだし。一日中って訳じゃない 」
佐奈香「 ま、それもそっか 」
幻導機「 もっと言えば、昼休みにネット使わない方が通信インフラ側の消費電力が抑えられるのかも知れんが…… 」
佐奈香「 できる?(笑) 」
幻導機「 できん(苦笑) 」

P-TALK No.300


佐奈香「 皆様こんばんは佐奈香です 」
幻導機「 幻導機です 」
佐奈香「 なでしこJAPANが 」
幻導機「 あぁ、W杯優勝したなぁ 」
佐奈香「 アメリカに勝ってだもんねぇ 」
幻導機「 PK戦まで行った場合はたしか引き分けカウントじゃなかったっけか? 」
佐奈香「 ……え、そうなの? 」
幻導機「 そうなの。PK戦は便宜的にどっちかって決めるためのもんだから。 だから、公式記録上はまだアメリカに勝ってないことになった気がする 」
佐奈香「 ふぅん 」
幻導機「 でもまぁ、優勝は優勝だがね 」
佐奈香「 男子より断然早くにねー 」
幻導機「 まぁ、競技人口が少ないってのもあるけどな。ただ、女子サッカー界ではもう強豪と言い切って良いだろうね 」
佐奈香「 凄いねー 」
幻導機「 次はアメリカに90分で勝つのが目標だわな。したら名実ともに世界一と言われるじゃろ 」
佐奈香「 2回追い付いたから行けそうじゃない? 」
幻導機「 まぁ、あとは当たり負けない事だろうなぁ。体格差については長友が、背が低いなら重心低くして当たれば競り合いにも勝てるって実証してるから、参考に出来るんじゃなかろうか 」
佐奈香「 普通にそれやると先にバテるんだけどね 」
幻導機「 確かにそれでバテないから長友が化け物扱いされてるんだけどな 」

P-TALK No.300


幻導機「 そういや3DSを買ってしまいました 」
佐奈香「 おー。どう? 」
幻導機「 久しぶりに作りの甘い任天堂商品というか。STARTボタンとかHOMEボタンとか使ってると破けるだろ……みたいな。 」
佐奈香「 あらあら 」
幻導機「 あと上画面が下画面に当たってなんか線がついてたりとか。 まぁ、来年あたりに3DSナントカが出るかも知れんね。 」
佐奈香「 売り上げが上がれば、ね 」
幻導機「 だな。DSソフトの新作がまだ出てるしなぁ。ただ、画面の大きさはピクセルも含めて負けてるけど、 グラフィック的にはPSPに勝ってはいるようだし、下画面を入力用メニュー用と割りきってしまえば、 もっと色々ゲーム出せると思うんだけどな。無理してタッチパネルとしての新機軸な操作とかしなきゃ 」
佐奈香「 でもDSにせよWiiにせよ、ほとんど任天堂のゲームしか売れなかったみたいだしねぇ…… 」
幻導機「 まぁ、ゲーム自体が『単純なの』か『みんなでワイワイ』が受けているからなぁ。ゲーセンのだってネットワーク通信対戦が基本になってるようだし 」
佐奈香「 一人で黙々とやるのって減ったよね 」
幻導機「 ニッチ相手と割り切れば売れると思うがな。ネット販売に活路を見いだすしか無いわな 」
佐奈香「 ……で、電気を使うのね 」
幻導機「 まぁ、そういうこった。原発が動かなくなって電気依存を捨てなきゃならなくなった場合、 特にゲーム業界は直撃だろうね。特に据え置き型は廃れるくらいの勢いになるかもしらん 」
佐奈香「 うーん 」
幻導機「 ま、電気依存ありきのIT、ICTだったからな。電気が無きゃそうなるって話だ。 ……普通に考えればそうそう潰せないんだがね。便利になった生活ってヤツを…… 」

P-TALK No.300


幻導機「 と、言った感じで今回はこのへんで 」
佐奈香「 8月も暑いんだろうねぇ…… 」
幻導機「 だろうな。いやほんと。エアコンと冷蔵庫のために節電するのがいいですよ。その代わり冷房で快適生活ってことで 」
佐奈香「 で、寝て過ごすと 」
幻導機「 まぁ、読書とか? 」
佐奈香「 あんた、なんか読んでしてんの? 」
幻導機「 ……いや、特には…… 」
佐奈香「 ほんと、説得力の無い…… 」
幻導機「 まままままぁ、そんな感じで熱中症で倒れないというのを大前提に頑張っていきましょう。 といった感じでまた来月、お会いしましょう 」
佐奈香「 それではっ 」

2011/06/19(日) P-TALK No.299
P-TALK 2011 -トラックバックないよ-コメント 256コ

幻導機「 梅雨かな? 」
佐奈香「 その前に台風来たもんね 」
幻導機「 来たな。まぁ、関東には上陸しなかったが西日本は今年も水難の卦が出てるようだしなぁ 」
佐奈香「 東北も台風2号だった熱帯低気圧ですごい雨だったらしいよ? 」
幻導機「 関東はそういう意味ではそこそこ、いやまぁ、そりゃ降ってるにゃ降ってるんだけど、 土砂崩れが……とかあんまりニュースに出て来ないしなぁ 」
佐奈香「 なんでだろね? 」
幻導機「 将門さんとか家康さんとか他にも色々、関東守る気満々な方々らがいるからじゃね? 」
佐奈香「 なんで、オカルトな(苦笑) 」
幻導機「 昔を懐かしんでみた 」
佐奈香「 ……また、メガテン同人時代とか懐かしい黒歴史を…… 」

P-TALK No.299


幻導機「 皆様こんばんは幻導機です 」
佐奈香「 佐奈香です 」
幻導機「 今月は頭に内閣不信任で『小沢の乱』があるか?!……なんて感じだったのに、 結局は『加藤の乱』のような名場面も特に無く、淡々と失敗して終わったな 」
佐奈香「 余りの肩透かしに、みんなうんざりしたみたいだけど 」
幻導機「 やー、実際ねー。自民党にたいして国民が要求するハードルって高いんだなーと思ったよ。 今までの社会党(古)とか民主党のソレよりも騒ぎは大きいし、 」
佐奈香「 やっぱり、成功するかも……ってのがポイントだったんじゃないの? 」
幻導機「 だとしても、最初に叩かれるべきは、成功させようと混乱招いた小沢一郎なり鳩山由紀夫じゃろ? 」
佐奈香「 まーそーかもしれないけど 」
幻導機「 そりゃぁね。社説だって小沢グループの批判をしたけどな。 でも、結局はそこにつけこんで不信任出した自公たち日批判だったんだよなぁ。 支持率の低さと直前地方選挙の敗北含めたら、 『野党の声を聞け』という論調になりがちだったと記憶してたんだがなぁ(苦笑) 」
佐奈香「 結局、自民叩きになっちゃう、と? 」
幻導機「 正直な話、方向性が出せないんじゃないかなぁ。『自民政権が悪い悪い』と、 言い続けてやっとなした政権交代だったんだけど、 この2年間で見たのは、自民党がこのン十年やってたゴタゴタを2年に濃縮させて、 しかもロクに話が進まないという有り様。今さら『自民がマシだったでち』とも言えず、 かといってグダグダな政権に文句を言わないわけにも行かず…… 」
佐奈香「 結局、両方叩くしかない、と 」
幻導機「 そういう感じ。実際、300議席っつー大勢力なんだから、 どうとでも出来たと思うんだがなぁ。 普天間問題でケチをつけて、社民が出ていった辺りからグダグダだわな 」
佐奈香「 まぁ、前政権時の約束はしょうがないけど守りますって言わないとねぇ…… 」

P-TALK No.299


佐奈香「 大連立ってやるのかな? 」
幻導機「 さぁ?復興のためだけの連立ってのはありえるかも知らんけど、 普通に考えたら無い 」
佐奈香「 無い? 」
幻導機「 普通に考えれば、な。前提として民主党がマニフェストを撤回すること。 自民も自民で政権公約を捨てること。 で、お互い政策を擦り合わせて、民主党は担当大臣じゃない大臣職を3つか4つは自民に渡すこと。 その上で、復興という限定で補正予算や法の道筋を立てて、新たに公約掲げて解散総選挙すること。 ……ってな条件でないかね? 」
佐奈香「 そこまでしないとダメ? 」
幻導機「 多分。だって金の分配の仕方でお互いがお互いダメ出ししてんだもん。 結局は『震災復興のためですし』という建前でお互い全部捨てて、 エネルギー確保と物資調達と震災・原発の被災者支援と被災地復興を前提に、 まっさらから組み直すくらいのノリでないと 」
佐奈香「 財源は? 」
幻導機「 それこそ民主党が初期に言ってた『特定財源もひっくるめてガラガラポン』 で作っていいんじゃないの?前例が出来るとよろしくないって反抗があるかも知らんけど、 そもそも福田内閣時代に道路特定財源の一般財源化は言ってたんだし、 民主党のマニフェストもそうだったんだし、お互いそこは寄れるんじゃね? 」
佐奈香「 で、足らなかったら増税しますよーって? 」
幻導機「 公債が先だろなー。こういう時に増税したら経済止まるわ。 借金がどかどか増えるけど、仕方がないわな 」
佐奈香「 もう1000兆円行ってなかったっけ? 」
幻導機「 少なくとも今年度末には行ってそうだわな。 まぁ、後は日本人が働ける場所を提供してくれって話だわな。 政府じゃなくて、民間の話なんだけども 」
佐奈香「 公共事業ですか 」
幻導機「 公共事業ですとも。国内の事はなるたけ国内でやる。 そこだけ徹底すりゃ頑張って行けるんじゃないかなぁ 」
佐奈香「 ……だと、いいんだけど 」
幻導機「 まぁな。んで、最初に戻るけど、結局んとこは公明党次第だな。 ねじれない国会は民主・国民・自民、民主・国民・公明。の2つしかないっぽい 」
佐奈香「 みんなの党は? 」
幻導機「 んー、単純に足すと120議席で微妙に足りてないんだよな。 ただ、会派無所属5人に議長とかいるから、これ投票できるんかな? 」
佐奈香「 おいおい…… 」
幻導機「 まままままぁ、そのへんが『しょうがないんで連立組みましょ』ってやれば大連立は無し。 ただ、落ち目の民主党と組みたいなんていうからには、相応の大義がいるだろなぁ 」
佐奈香「 内閣不信任で賛成しちゃってるもんね 」
幻導機「 ただ、『菅直人不信任』だから、菅直人でなきゃ組めますよって事ではあるんだよな 菅下ろしで賑わってるのもそれが原因だし 」
佐奈香「 いつ、辞めるんだろね? 」
幻導機「 やるなら用意周到にかつ電撃的に辞めるんじゃね? 場合によっては政界からもサヨナラくらいのノリで 」
佐奈香「 ……そこまでするかなぁ……? 」
幻導機「 四国回る時間もほしいだろ 」

P-TALK No.299


佐奈香「 と、行ったところで今回はこのへんで 」
幻導機「 次は梅雨明け頃か。電力量とにらめっこの夏が始まるわな 」
佐奈香「 節電大丈夫かな? 」
幻導機「 さぁね。落ちたら落ちたで考えるしかないさ 」
佐奈香「 うーわー 」
幻導機「 っつーわけで、また来月 」
佐奈香「 それではっ 」

2011/05/24(火) P-TALK No.298
P-TALK 2011 -トラックバックないよ-コメント 52コ

幻導機「 Android端末の微妙な使いづらさに苦戦しておるのだよ 」
佐奈香「 また、グチ? 」
幻導機「 まぁ、愚痴 」
佐奈香「 久しく出てなかったけど、やっぱり出たのねぇ 」
幻導機「 いやまぁ、主だった愚痴は公式のショートカットキーが無いって事なんだがな 」
佐奈香「 ……そりゃぁ、元々タブレットが前提のOSだからねぇ…… 」
幻導機「 まぁ、それもそうなんだが。キーボード付も出す以上はつけといてくれんかと言いたいのであるよ 」
佐奈香「 気持ちはわかるけどねぇ。でも、今Androidでキーボード付ってごく一部でしょ? 」
幻導機「 だな 」
佐奈香「 そのためだけに実装するのも面倒だよね 」
幻導機「 まぁ、そりゃそうなんだけども 」
佐奈香「 Wi-Fiのヤツに買い換えて別途端末買っちゃえば? 」
幻導機「 それも考えたんだけどな……。携帯端末だらけになってしまうでな…… 」<br>佐奈香「 ま、それはしょうがないんじゃん? 」
幻導機「 やっぱ割りきるしかないか…… 」

P-TALK No.298


佐奈香「 どうも、皆様こんばんは。佐奈香です 」
幻導機「 幻導機です。こんばんは 」
佐奈香「 体調はどう? 」
幻導機「 Twitter見てる人なり、まとめてるの読んだ人なら解るだろうけど、久々にGWで熱出してな 」
佐奈香「 昔は毎年出してたもんねぇ 」
幻導機「 久しく無かったから油断してたら来たな。 幸い、インフルでもノロでもないウィルスだったらしくてな。 抗生物質ぶちこんだら、えらい勢いで熱下がったよ 」
佐奈香「 よかったねぇ 」
幻導機「 まぁ、まだダルいんだけどな 」
佐奈香「 だよねー 」
幻導機「 だよねー 」
佐奈香「 …… 」
幻導機「 あんだよ 」
佐奈香「 随分と古いネタ始めるなーと 」
幻導機「 そーゆーつもりは無かったんだがな 」
佐奈香「 嘘でしょ? 」
幻導機「 うん 」
佐奈香「 ……で?今の職場はどうなのよ? 」
幻導機「 それがなぁ。まぁ、私物を持ち込むのはよかぁないんだが。 今年の夏は暑そうだし、かといってPCはつけとかないと仕事出来んしで、 ついでだからUSBの扇風機でも導入してやろうかと画策してたんだがー 」
佐奈香「 うん 」
幻導機「 昨今のUSBメモリによる情報漏洩が問題になっておろう? 」
佐奈香「 そうだねぇ 」
幻導機「 というわけで、USBポートを殺すってことでソレに対抗していてだな 」
佐奈香「 わぁ 」
幻導機「 と、言うわけで導入失敗。 その前にキーボードなれてるのにしたろーとか思ってたけどダメだったさ 」
佐奈香「 あらあら、じゃぁどうにもならないねぇ 」
幻導機「 んむ。なんでまぁ、なんか考えなきゃも何も無く、夏が暑かったら厳しいので、 とりあえずは『葦簀でも張りますか』と、進言してみた次第だ 」
佐奈香「 なんという…… 」
幻導機「 まぁ、体感でも下がると嬉しいね。ってことで 」

P-TALK No.298


佐奈香「 実際、どうなるんだろうね?夏は 」
幻導機「 さー?正直なトコ、交通・病院・通信含めたインフラを維持して、それ以外は全部我慢しろ! って感じな節電になるんじゃなかろーか? 」
佐奈香「 茹だれと 」
幻導機「 なりかねないなぁ。冷房がどうなるかさっぱりだ。サマータイムが来るなんて話もあるけど、どうせやるなら2時間早めるか、 いっそ4時間くらい遅くしてしまった方がいいんじゃなかろうか? 」
佐奈香「 なんで遅く? 」
幻導機「 日本人、暗くなるまで働く傾向にあるから 」
佐奈香「 ……あー…… 」
幻導機「 問題は出勤がクソ暑いことだな。帰りは比較的快適になると思うが 」
佐奈香「 フレックスしても涼しくなると思えないしねぇ…… 」
幻導機「 なんだよな。後は冷寒グッズが売れるんかな。濡らしてヒンヤリとか。そんなの 」
佐奈香「 それで足りるのかな…… 」
幻導機「 正直わかんない。ただまぁ、今年乗り越えれば、 来年に向けて少しずつ発電系の物が増えていくんじゃないかと思う。 それを手に入れてちょっとずつ、ちょっとずつ電力をキープしながら、 原発に限らず発電社依存を減らしていく感じかの 」
佐奈香「 ガスとか? 」
幻導機「 原発はもともと二度の石油ショックを受けて、 化石燃料依存からの脱却を目指したって側面もあるんだよ。 だから、核燃料の代わりにガスってなると、完全にとは言わないけど、 元に戻ってしまうのだな。石炭って手もあるけど、いかんせん空気汚染が 」
佐奈香「 んー 」
幻導機「 まぁ、原発ってのはその時の選択としては間違ってなかったと思うよ。 昔の太陽電池なんてオモチャの車すら満足に走らせられなかったんだし。 ただ、これから原発依存を更に進めるってのは微妙ではあるけどな 」
佐奈香「 これからどうなるんだろ? 」
幻導機「 麻生太郎の置き土産のエコポイントで節電家電が普及したと思うんだよな。 逆にそれで『これ以上削れない』状態になってるとも言えるんだけど、 まだ買い換えてない家で買い換え時期に来ていれば、まずはそれで少し削れる 」
佐奈香「 微々たるもののような 」
幻導機「 だと思うよ。後は今、しきりに宣伝してるLED電球や蛍光灯で、白熱電球を減らすとか 」
佐奈香「 なんかもう、地味に地味に削減してる絵しか浮かばないんだけど 」
幻導機「 間違ってない。PCについてはネットブック、タブレットでいいんじゃん? みたいな感じになると思う 」
佐奈香「 スマートフォンとか 」
幻導機「 うん。で、AndroidやiOS向けのサービスが増えていくと。 ゲーム機はとっくになってるけどDSとPSPが主流で行くんじゃないかなぁ。 テレビは大画面の家は今更小さく戻れないかも知れないけど。 でも、サブTVを持っていればそれをメインにして節電節電みたいな 」
佐奈香「 なんか削れる所ありません感が凄いするんだけど 」
幻導機「 実際のトコ、日本はあんまり削る余地が無い気がする。 これでエアコン止めてーとかやれば削減するかもしれないけど、 命も削りかねないからなぁ 」
佐奈香「 でも、増えそうよね。熱中症 」
幻導機「 増えるんだろうな。で、なんか責任が政府や電力会社に 」
佐奈香「 うーわー 」
幻導機「 ま、最終的には個人用のネットインフラはケータイ以外止めちゃえばいんじゃね?みたいな。 『贅沢は敵だ』的なものが始まるやも知れない 」
佐奈香「 それは流石に無いでしょ…… 」
幻導機「 可能性としては無くは無い。夏の暑さと電力量と発電所次第。 今夏はメンテナンス先送りとかで無理矢理にでも、なんとかすると思う。 でも、来年も再来年もこれが続くと電力会社もパンクするかもしらんねぇ 」
佐奈香「 なんか、全国の屋根にソーラーパネルとかいう話も聞くけどね 」
幻導機「 いいんじゃないの?でも、やるんならまずは官公庁と大企業の社屋と工場だろな。 建物の面積で設置を義務化させちまうの。屋上の2割以上は設置すること、とかな。 で、中小零細と個人は補助金出すから設置してくれって感じじゃないかな 」
佐奈香「 なんか凄くエコポイント住居版 」
幻導機「 景気対策してた総理を全力で引きずり下ろした業じゃの。 方法は色々あるかも知れないけど、日本人の性分とか、その時のしがらみとかを考えると、 方法ってのはどんどん選択肢が減ってくもんだ。 それを無理矢理押し通して行うか、合わせてやってくしかないかは、 その時の為政者次第だけども。前総理は押し通そうとして出力が足らずに終わったな 」
佐奈香「 今回はどうだろう? 」
幻導機「 押し通すかもしらんね。今度は最初っから勢いも無いから、出来るかどうかも不明だがね…… 」

P-TALK No.298


佐奈香「 と、行ったところで今月はこのへんで 」
幻導機「 6月は梅雨で7月からいよいよ試練の夏だな。 東北の復興と、原発がどこまで進むかわからんけど、 それ以外の地域も金や体力を適度に使いつつ、適度に貯めつつ、頑張っていきましょう 」
佐奈香「 ずっと頑張ると疲れちゃうからね 」
幻導機「 ん。休める時には堂々と休みましょ。ってな感じで、また来月、お会いしましょう 」
佐奈香「 それではっ 」

2011/04/25(月) P-TALK No.297
P-TALK 2011 -トラックバックないよ-コメント 71コ

幻導機「 4月であるよ 」
佐奈香「 大丈夫? 」
幻導機「 正直、体調が芳しくないんだが、疲れなのか東日本大震災のストレスなのか、 ホントに病気なんかわからんの 」
佐奈香「 あー……そういう人増えてるらしいよねぇ 」
幻導機「 うん。なので、あんまりネタも仕入れてないという 」
佐奈香「 言い訳が早い 」

P-TALK No.297


幻導機「 というわけで幻導機です、こんばんわ 」
佐奈香「 こんばんは、佐奈香です 」
幻導機「 もう、ついったーの記録の中に埋もれた状態でお送りするP-TALKです 」
佐奈香「 統一地方選中だね 」
幻導機「 だな。まぁ、後半戦の結果がまだちゃんと出てないので、前半戦の結果だけ書くけど、 民主惨敗、自民惜敗、みんな負けに等しい勝利、共産惨敗、公明引き分け、 大阪維新躍進、減税日本コケ、国民・社民・たち日いたの? ってトコか 」
佐奈香「 みんなの党は普通に勝ったんじゃないの?議席増やしたんでしょ? 」
幻導機「 出した割りに取れてないよーだよ。相当頑張って候補出したようだしの 」
佐奈香「 自民は?大阪府以外は府県議は第一党になってたじゃない 」
幻導機「 まぁ、そうなんだが。大阪維新とかに食われたんでな。議席数だけなら減ってる。 分母がデカいって意味合いもあるけど、絶対数で一番減ったのも自民だしな 」
佐奈香「 うーん 」
幻導機「 公明は久々に落選も出たけど、得票数から出せる議員って意味では一番だったんで引き分け。 共産が割りを食った形だね。 社民は地方では強い地域があるけど段々と内弁慶になってきてるし、 国民新とたちあがれ日本は、そもそもの出来上がりが国会議員の集まりだしなぁ 」
佐奈香「 減税日本はなんだったんだろね? 」
幻導機「 民主には勝てたな。しかし、大阪維新みたいに第一党、 できれば過半数取って愛知独立したかったんだろうし、 ある意味ボロ負けと言ってもいいのかも知れない 」
佐奈香「 ヒドイ(苦笑) 」
幻導機「 議会選挙って結局、議席いくつ取れたかだからなぁ。 思う数字が取れなかったんであれば、その後の意見の言いっぷりも変えざるをえないし 」
佐奈香「 少ない議席で叫ぶ人もいるけどねぇ 」
幻導機「 いるけどな。相手してくれる人がいるなら叫び甲斐もあるしな 」

P-TALK No.297


佐奈香「 公選法的に危なくなりそうだから選挙の話はこのへんで 」
幻導機「 あい 」
佐奈香「 そう言えば転勤したんだって? 」
幻導機「 した。まぁ、正直楽にはなった…と、思う。ただ、勝手が全然わからんのと、 目の前の箱が本気で箱なので、困ったときにケータイで調べてるのがなんとも 」
佐奈香「 スマートフォンでよかったねぇ 」
幻導機「 まぁなー。Androidのバージョンが1.6だからFLASH動かないんだけどなー 」
佐奈香「 うーん… 」
幻導機「 その後で筐体そのまんまでAndroidだけバージョンアップしたの出してくれればいいのに、 出さないんだものなぁ。正直、しょんぼりですじゃよ 」
佐奈香「 画面だけのにすぐ移行しちゃうからねぇ… 」
幻導機「 キーボードなきゃ嫌派なんて少数すぎるんだろな。は、は、は 」
佐奈香「 今のコはケータイ配列か、素直にタッチパッドでやれるんだと思うよぉ 」
幻導機「 ……そうなんだろなぁ…… 」
佐奈香「 でも、一応キーボードつきモデルが出るってことは、それはそれなりに需要があるって事よね 」
幻導機「 ニッチなんだろうけどな 」
佐奈香「 まーね 」
幻導機「 そして、そのニッチ層が人柱になっているのだろうな 」
佐奈香「 そーかもね 」
幻導機「 むぅ 」
佐奈香「 でも、そういう人のお陰でいい製品が出るワケだし 」
幻導機「 それは、キーボード付はあまりよくない商品という認識でよろしいということか? 」
佐奈香「 ニッチでしょ? 」
幻導機「 ……うん 」
佐奈香「 今だって、DSと間違えた子供が画面見に来るワケでしょ? 」
幻導機「 ……うん 」
佐奈香「 職場で昼休みに『DSで遊ぶのはちょっと…』って上司に言われたんでしょ? 」
幻導機「 ……うん 」
佐奈香「 やっぱ、キーボードない方がいいんじゃないの? 」
幻導機「 ……んーと、任天堂がハード出したら考える…… 」
佐奈香「 それこそDSじゃないの 」

P-TALK No.297


幻導機「 実際さー、DSiいいんだよ。仕事に便利なんだよぅ 」
佐奈香「 仕事にDSi使うあんたが解らない 」
幻導機「 電卓あるし、カウントダウン式のカレンダーあるし、アラーム時計もあるし、 動くメモ帳もちょっとしたメモに使えるし、電子辞書あるし、 カメラもそこまで高画質求めてないから十分だし、しかも写真にメモを書き込めるんだよ 」
佐奈香「 だからってねぇ… 」
幻導機「 いや、ホントに。DSiLLに買い換えようか真面目に考えるくらいなんだって。 ダークブラウンなら仕事用っぽいじゃん 」
佐奈香「 どっからどー見てもゲーム機だと思う 」
幻導機「 いやいや、マジでマジで 」
佐奈香「 ゲーム機だもん 」
幻導機「 いや、真面目にね。一昔前の電子手帳くらいの能力は余裕であるからマジおすすめ 」
佐奈香「 うん。普通に説教されて終わると思うよ 」
幻導機「 3DSもシックなの出ないかなぁ、したら考えちゃうのに 」
佐奈香「 で、ゲームすんでしょ? 」
幻導機「 まぁね 」
佐奈香「 やっぱゲーム機じゃん…… 」

P-TALK No.297


佐奈香「 と、言ったところで今回はこのへんで 」
幻導機「 いよいよゴールデンウィークですな。 」
佐奈香「 今年はなんか自粛ムードだけどねー…… 」
幻導機「 こういう時こそ国内旅行で楽しみたいもんだね 」
佐奈香「 どっか行く予定あんの? 」
幻導機「 んー、神奈川? 」
佐奈香「 隣県じゃないの…… 」
幻導機「 遠くに行ける人は是非ね 」
佐奈香「 ま、いいけどさ…… 」
幻導機「 では、また来月、お会いしましょう 」
佐奈香「 皆様も体調には気をつけてくださいね 」
幻導機「 でゎでゎだ 」

2011/03/13(日) P-TALK No.296
P-TALK 2011 -トラックバックないよ-コメント 80コ

佐奈香「 とんでもないことになったね 」
幻導機「 なったな。今月入ってからネトウヨにされたり非日本人っつーか多分在日コリアン扱いされたりと、 ついったーでなんか楽しい事を体験している。それどこじゃないんだがなぁ 」
佐奈香「 あんたのトコは大丈夫だったの? 」
幻導機「 まぁ、金曜の当日に職場が簡易避難所っつーか帰宅支援所っつーか、そういう状態になったけど、 東京は別段家が崩れたりした地域でもないから、徐々に人が戻っていって23時には俺も帰ったよ。 管理職が最後残って、泊まってったけど、電車復旧を以て帰ったんじゃないかな 」
佐奈香「 大丈夫だったのね 」
幻導機「 そらまぁ、東北関東とはあるけど実質東北西部だからなぁ。東北東部はライフラインがやられてて大変だったようだけど、今見てるニュースだと山形は電気復旧して全病院で透析可能になったとかあったな 」
佐奈香「 早いところ復旧してくれるといいんだけどね…… 」
幻導機「 ただまぁ、これから誰がいる誰がいないってなるからね…… 」
佐奈香「 そうだね…… 」
幻導機「 生き残って被災してない面々でできることをひとつずつやってくようになると思う。 まぁ、最初は募金からだろうけどね 」


P-TALK No.296



佐奈香「 というわけで、皆様こんばんは。佐奈香です 」
幻導機「 幻導機です 」
佐奈香「 こんな時ですが、普通にP-TALKです 」
幻導機「 とりあえず明日誕生日だから、更新って思ってた午後に地震があったのでね。 」
佐奈香「 気兼ねなく更新 」
幻導機「 もとからそのつもりだったから、まぁ、更新するさ。今は岩手・宮城もまだ素人が手を出せるもんじゃない。自衛隊とレスキューと現地の人に頑張ってもらうしかないし、 俺ができるのはせいぜい募金くらいだ。ちゃんとした募金は給料入ってからになりそうだがな…(苦笑) 」
佐奈香「 もうジリ貧かい(苦笑) 」
幻導機「 もうジリ貧ですよ。とりあえずポイントあったからニコニコの募金には入れた。些細なレベルだけどな 」
佐奈香「 まぁ、しないよりはマシじゃん? 」
幻導機「 と、思いたい。まぁ、後はいつもどおりに仕事して、プラスαできれば少しでも他の人の負担を減らせれて、その人がボランティアに行けるかもしれないしな 」
佐奈香「 そうね 」
幻導機「 まぁ、やること、やれることをやっていこうってことで 」
佐奈香「 そーね 」
幻導機「 ついったーもそろそろ公式情報以外と現地以外はあんまり見ない方がいいかもなぁ…。正直、ニュース系と議員系のついーとだけ見てたほうが良さそうだ 」
佐奈香「 あんたも大概、そういう情報流してなかったっけ? 」
幻導機「 まぁ、そーなんだが。もう、いいか、と。 」
佐奈香「 そう? 」
幻導機「 とはいえ、日本が2.4m動いたとかニュースが飛び込んでくるとついつい拾ってしまうのだが… 」
佐奈香「 習性だね 」
幻導機「 習性だな 」
佐奈香「 ダメじゃない 」
幻導機「 ま、まぁ、とりあえず月曜から通常運転に戻るわ。気が向いたニュースを流すってレベルで 」
佐奈香「 ま、あんたのフォロワー大していないからあんまり影響ないけどね 」
幻導機「 まーな。RTもロクにされてねーし、俺の発言で地球がヤバいってのは無いだろな 」


P-TALK No.296



佐奈香「 と、言ったところで今回はこの辺りで 」
幻導機「 被災者の皆様、大変な目に遭い、これからも大変だとは思いますが、こちらからは些細な事しか出来ませんが、そして他に何も言えない事に申し訳ないと思うのですがあえて言います。頑張ってください 」
佐奈香「 頑張ってください 」
幻導機「 こっちは最初にも言いましたが出来ることを淡々とやっていこうと思います 」
佐奈香「 被災地復興に役立つ事では無いかも知れませんけどね 」
幻導機「 それでも少しでもプラスになったのなら幸いです 」
佐奈香「 それではまたお会いしましょう 」
幻導機「 でわでわだ 」

2011/02/27(日) P-TALK No.295
P-TALK 2011 -トラックバックないよ-コメント 188コ

佐奈香「 気がつけば2月ももう終わっちゃうんですけど 」
幻導機「 2月は短いな。気がつくと終わってる気がするよ 」
佐奈香「 とりあえず今日明日で更新しないと2月のTALKも無しということで 」
幻導機「 なんとかそれは避けたいですなぁ 」
佐奈香「 一応、12年間の蓄積ってのがあるからね~ 」
幻導機「 無駄な蓄積ではあるがな(苦笑) 」


P-TALK No.295



佐奈香「 というわけで、皆様こんばんは。佐奈香です 」
幻導機「 幻導機です 」
佐奈香「 いつものように続けられれば良いのですが、いつものようにP-TALKです 」
幻導機「 もうじき300回だな 」
佐奈香「 夏には行く予定ですね 」
幻導機「 まぁ、なんもしませんけどな 」
佐奈香「 えー 」
幻導機「 いや、ホントにいよいよもって時間が無くて 」
佐奈香「 忙しい 」
幻導機「 忙しいっていうかね。俺の処理能力が確実に落ちてる気もするんだよな(苦笑) 」
佐奈香「 あー、もうトシだと 」
幻導機「 年上がバリバリ頑張ってるから、それもどうかと思うんだけど、まぁ、若い勢いでどーたらこーたらってノリで行くのはそろそろ限界が 」
佐奈香「 もう週一TALKってのは無理だね? 」
幻導機「 ありゃ、当時だって限界迎えてやめたじゃねーか(苦笑) 」
佐奈香「 そうだねぇ 」
幻導機「 まぁ、もう週刊っていうペースで何かするには遅すぎるってのがあるよな。 誰も彼もがリアルタイムで情報求めてるし、それがあってのスマートフォンであり、 ついったーであろう、と 」
佐奈香「 Twitterやってるもんね 」
幻導機「 やっtるやってる。blogの更新ができるって知ってから食いついた。 出来なきゃ未だに放置してるかもしらんかったけど 」
佐奈香「 でも、書いてる時間がもろバレってのもなんだよね 」
幻導機「 いっそ、ボットに投げてまとめて『呟いて』もらうってか?(笑) 」
佐奈香「 そうそう 」
幻導機「 やだよ、めんどくさい 」
佐奈香「 私も一応アカウント取ったんだけどね 」
幻導機「 そうなんかい? 」
佐奈香「 うん、でももうj放置してる(苦笑) 」
幻導機「 おーい 」
佐奈香「 やりたいことがあって、一応できたんだけど、ちょっとね。 まー、もうちょっとっぽいから、もうちょっと色々考えてみよっかなぁ、みたいな? 」
幻導機「 わかんねーよ 」
佐奈香「 うん、私もよく解ってないんだ(苦笑) 」
幻導機「 おいおい 」


P-TALK No.295



佐奈香「 で、ついったーで思い出したけど、チュニジア、エジプトは凄かったよねぇ 」
幻導機「 ジャスミン革命か。チュニジアのその後ってのはあんま報じられんからわからんけど、 エジプトもムバラクが去って、無政府状態で軍部が仮支配だっけか 」
佐奈香「 憲法改正しないと野党議員が大統領になれないらしいからねー 」
幻導機「 で、今はバーレーン、イラン、ヨルダン、サウジと起きているけど、リビアがとんでもないことになっとる、と 」
佐奈香「 もう内戦だよね 」
幻導機「 内戦だな。まぁ、そのおかげで英語の勉強しようかとかちょっと思い始めてる始末だよ 」
佐奈香「 思うだけでしょ 」
幻導機「 もちろん。ただ、ついったーのTL(タイムライン≒ログ)にアルジャジーラとアルアラビヤとニューヨーク・タイムズとフィナンシャル・タイムズは入れちゃった 」
佐奈香「 英語? 」
幻導機「 英語。長文はさておき見出しくらいなら頑張れるであろうとな 」
佐奈香「 読めてる? 」
幻導機「 それがさっぱり 」
佐奈香「 おい 」
幻導機「 ここんとこのリビア情勢でカダフィの綴りがGから始まるってのだけは解ったよ 」
佐奈香「 なんだかなー 」
幻導機「 正直、リビアまで始まって、しかも内戦状態になるとは思わなかったけどな 」
佐奈香「 あー、あんた『人口少ないし、すぐ鎮圧されて終わりじゃない?』とか言ってたもんね。 」
幻導機「 それがまさか……なぁ? 」
佐奈香「 ここまで行くと国連軍とか行きそうだよね 」
幻導機「 行くっぽいけどな。イタリアとかマルタに亡命されたりで、 そろそろなんかしないとやってられんかもしれんしなぁ 」
佐奈香「 リビアって最終的にどうなっちゃうんだろ? 」
幻導機「 さー?大雑把な歴史を言うと、イタリアから独立した時に戦った偉い人が王様やって、 貧乏だったんだけど石油掘り当てて王様儲けて国民貧乏だからカダフィが革命起こして、 そのカダフィがこの流れでなんとなく王様派な面々が反政府で動いた。って感じらしいんだよな 」
佐奈香「 ……なんかどいつもこいつもって感じが凄いするんだけど 」
幻導機「 まぁ、そうだな。で、カダフィが41年もやってたから、正直リビアにはカダフィ後のコレっつー人もいないらしい 」
佐奈香「 はぁー 」
幻導機「 ヘタするとさらなる内乱が待ってるかもしれんよ。正直、血は流さないに越したことないから、 ここまで来ちゃった以上、できるならカダフィが素直に引いて終わってくれたほうが良いと思うんだけどなぁ…… 」
佐奈香「 それも難しいよね。国として 」
幻導機「 まーな 」


P-TALK No.295



佐奈香「 といったところで今回はこのへんで 」
幻導機「 3月がもうすぐそこに来ておるなぁ 」
佐奈香「 誕生日だねぇ 」
幻導機「 だなぁ 」
佐奈香「 ハッピーバースデー更新を目標に 」
幻導機「 ……まぁ、頑張ってみるよ 」
佐奈香「 それではまた来月お会いしましょう 」
幻導機「 でゎでゎだ 」

2011/01/17(月) P-TALK No.294
P-TALK 2011 -トラックバックないよ-コメント 59コ

佐奈香「 新年あけまして 」
幻導機「 ありがとうございます 」
佐奈香「 ありがとうございます 」
幻導機「 例によって諸事情でこのようなことになっていますがご了承ください 」
佐奈香「 そんなワケで2011年になりましたねぇ 」
幻導機「 なりましたなぁ 」
佐奈香「 今年はどうされます? 」
幻導機「 さぁねぇ。今の職場のまんまなら現状維持ができるかどうかだし、もっと忙しければ考えなならんし、 楽なトコになればいいけど、まぁ、そう言ってたら大体ならんな(苦笑) 」
佐奈香「 じゃぁ、現状維持で 」
幻導機「 まぁ、そのへんが目標だぁね 」


P-TALK No.294



佐奈香「 そう言えば、去年はやたらパソコン買ってたけど使えてんの? 」
幻導機「 まぁ、一応使ってるぞ。新端末のICHIKOも12月のラクガキの色塗りに使ってみたし。 ただまぁ、キーボードは流石に使いづらい。親指タイプのほうが安定するくらいだ 」
佐奈香「 頑張って使ってんのね 」
幻導機「 まぁ、Atom端末のほうが下手な前世代Pentium4よかチャキチャキ働いてくれるからなぁ。 消費電力的にはAtom端末の方が上だし、 MP3エンコでメインマシンで『エンコ開始したら放置して寝る』って生活をしてたから、 まぁ、それでいいか、と 」
佐奈香「 なるほどねぇ 」
幻導機「 ま、もうちょい使いたいこみたい2011年にしたいね 」
佐奈香「 もっぱら何に? 」
幻導機「 寝転がってゲームとラクガキ 」
佐奈香「 ……終わってやがる…… 」


P-TALK No.294



幻導機「 まぁ、今年もなんやかんやでこんな時期に更新してるって時点で先行きが不安でしょうがないんだが 」
佐奈香「 遅れてるねぇ 」
幻導機「 遅れてるなぁ(苦笑)。ラクガキはさっき描きあがったぞ(苦笑) 」
佐奈香「 TALKの方が遅いってのもなんだよねぇ 」
幻導機「 昔はもうちょい楽だった気がするんだがなぁ。別段えらくもなってないのに、なーんで忙しくなってるんだかなぁ…… 」
佐奈香「 リストラでしょ? 」
幻導機「 身も蓋もない言い方するとそうなんだけどな。 まぁ、今年もこんな調子でなんとか毎月更新だけはしていきたいなーと思うワケだけども 」
佐奈香「 blogとしての更新はすっかり諦めてるものねぇ(苦笑) 」
幻導機「 い、一応なんとかしたいんだがな。新年の社説も一応取っておいたんだ……けど、もう今更だよなー。正直 」
佐奈香「 まぁ、そうだねぇ…… 」
幻導機「 ま、どっかでこっそりアップしとくとするか。見たければ遡れ的な(苦笑) 」
佐奈香「 こらこら(苦笑) 」


P-TALK No.294



佐奈香「 と、行ったところで今回はこのへんで 」
幻導機「 また来月頑張ります、はい 」
佐奈香「 こんな状態ですが、お付き合いくださると幸いです 」
幻導機「 そういやお前はどーするの? 」
佐奈香「 んー、一応、ちょっと考えてる事があってー、上手くやっていけそうなら、ここに報告できるといいかなーなんて 」
幻導機「 ほう 」
佐奈香「 多分頓挫すると思うんだけどねー 」
幻導機「 おいおい 」
佐奈香「 でも、一応ちょっとやってみて、それなりに上手くいったから。軌道に乗ったらリンク貼ってもらうってことで 」
幻導機「 ほぉ 」
佐奈香「 まぁ、その時はまたちょっと変わる事あるかなーなんて。アハハ 」
幻導機「 ま、いいや。とりあえず、こんなカンジでまた来月! 」
佐奈香「 では、またお会いしましょー 」

トラックバック
/

前に書いた記事
05/24のツイートまとめ(2017/05/25)/05/23のツイートまとめ(2017/05/24)/05/22のツイートまとめ(2017/05/23)/05/21のツイートまとめ(2017/05/22)/05/20のツイートまとめ(2017/05/21)/05/19のツイートまとめ(2017/05/20)/05/18のツイートまとめ(2017/05/19)/05/17のツイートまとめ(2017/05/18)/05/16のツイートまとめ(2017/05/17)/05/15のツイートまとめ(2017/05/16)/

もらったコメント
Karine,05/25,/ Chelsea Wallace,05/25,/ https://goo.gl/c7citN,05/24,/ 人気のお財布ブランド,05/19,/ annonce femme marocaine france,05/17,/ Chelsea Wallace,05/17,/ Danielle,05/16,/ homepage,05/12,/ ansiedade augusto Cury,05/10,/ Woodworking Projects at CutTheWood,05/09,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2890)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (4) 

月別一覧
2017/05(25),2017/04(31),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved