Hit.
げんさんち。
余裕ってどうやって手に入れるんだろうなぁ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2010/06/01(火) 「最初は天災かも知れないけど、初動で遅れればもう人災だもの」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 335コ

川南町のムッチー牧場だよ~ん。:2010/5/30 「お願いです・・・赤松さん」

 現場にとって宮崎県知事が、農林水産大臣がどういう存在かってのの一つの見方がここにあります。
スポンサーサイト

2010/06/01(火) 「ついったーを使える人、使えない人」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 183コ

Twitter / 浜田幸一:野党!与党に国会運営教えてやれよ!引継ぎもしてねーのか!与党は人材不足だな。副大臣、政務官クラスは、育ってねーんだから大連立でいいじゃねーか?国民が苦しんでいるよ。箸の持ち方すら知らねーんじゃ、しょうがねーだろ!!
Twitter / 浜田幸一:ボットだった・・与党から大臣出して副大臣、政務官、野党で良いじゃねーか? おしえてやれよ。外務省から始めたらどうだい?

 ハマコー82歳。まだまだ現役。

Twitter / 勝美貴弘:何で別の人と話している内容に、何の違和感も疑問もなく割り込んできてしかも、非難めいたことを浴びせることができるんだろう。リアルでもこうなんだろうか。それとも内弁慶ってやつでネット上でだけ”大人物”気分を満喫してエラぶってるんだろうか。嗚呼…ダメだ。心が荒んでく。関わるのやめよ。
Twitter / 勝美貴弘:それにしてもいい加減キモい
Twitter / 勝美貴弘:OKay outta here for tonite. No use wasting my senses on the senseless SOBs. Good night! ;)

スペースアルク:SOB

SOB
【略】
2. =son of a bitch
〈俗・侮蔑的〉野郎{やろう}、最低男{さいてい おとこ}、嫌なやつ、ろくでなし、いまいましい仕事


 英検4級でアレだけど「はいはい今夜はここまで。最低野郎の相手は時間の無駄無駄。おやすみ」ってなカンジですかね。最後のは。
 で、この勝美貴弘って誰かと申しますと、

Twitter / 勝美貴弘

# 自己紹介 中道左派を自認する NGO世界連邦運動WFMの執行理事で民主党参議院議員犬塚直史(長崎1区選出)の私設秘書です。外交安保政策関連の事、政治全般、それ以外特に映画等何でも、個人の資格で呟きます。For tweets & profile in English pls follow @tkatsumi09e.


 だ、そーな。
 英語圏、それも欧米なんかだと、中指おっ立てただけで問題行動とされたり、FUCKに「ピー」が入ったりとしてるんですが、SOBってのもかなり厳重注意な発言らしいです。よー知らんけど。
 民主党議員の私設秘書って肩書き見せっぱなしでアメリカのTwitterで、それもよりによって英語でSOBと書いちゃった、と。
 この後「国際人としてあるまじき」とか反省した素振りをしてるんだけど、もうtogetterにも載ってるし、画像はネットを駆け巡るし、いやー、ホントにインターネットって恐ろしい所ですね。

2010/05/19(水) 「ちなみに10年前の総理大臣は森喜朗」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 113コ

はてな匿名ダイアリー:2000年の自民党政権の口蹄疫への対応と、民主党の口蹄疫への対応を比

 2 ちゃんねるなどで見る意見だと、10年前の自民党の口蹄疫対策はよかったらしい。というわけで、最初の発生日から時系列で、2000 年の自民党政権時の対応と、2010 年の民主党政権での対応とを並べてみた。
(略)


 というわけで、並べてくれているものがあったので。

 今の政権を擁護するならば、10年前と違う点に「感染力が今回のほうが強いものだった」「農家が密集している地域から発生した」ために、10年前より被害が大きくなった。と言ったところでしょうが。
 ただ、そうしたらそうしたで「現政権が口蹄疫をナメきっていた」という現実が大前提になってしまうので、やっぱり初動の遅さが全てとしか言いようがないのだろうなぁ。

 新型インフルで当時厚生労働大臣だった舛添要一の対応が大げさすぎるという批判もあったような記憶があるけど、感染力の高い病気に関してはあれくらいでよいのかも知れない。もちろん、国民全体がパニックに陥らないことというのが大前提としてあるんだけども。
 ただ、そのためには正しい情報をバラまく必要があるわけで、そうなるとマスコミの存在というものがやはり大きくなるワケで。

 うーん。
 なんというかNHKを公共放送から国営放送にしちゃったほうがいいかも知れない。BBC的にしてもかまわないんだけども。それか衆議院TV参議院TV政府インターネットテレビを公共の電波で流す。1日遅れでもいいからずーっと流す。NHKがやらないなら、そのための国営を立ち上げてくれてもかまわない。
 そう思っています。

2010/05/18(火) 「ただし仕分けに落ちる」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 248コ

朝日:はやぶさ帰還へ―宇宙で輝く日本の得意技

 日本の小惑星探査機「はやぶさ」が7年ぶりに地球に帰ってくる。6月13日に大気圏に再突入し、本体は燃え尽きるが、切り離されたカプセルはオーストラリアの砂漠に落下する。

 日本の宇宙技術にとって、大きな一歩をしるすことになるだろう。

 往復の成功ばかりではない。カプセルには、小惑星で採取を試みた表面物質のサンプルが入っていると見られている。その回収に成功すれば、世界初の快挙となるからだ。無事な帰還とカプセルの中身を楽しみに待ちたい。
(略)
 はやぶさが撮影した写真や組成に関する観測結果は、世界の科学者たちを驚かせた。米国の科学誌サイエンスは、はやぶさ特集号まで発行した。「これだけでも真にすばらしい」と、大先輩である米国の惑星探査関係者からは最大級の賛辞が寄せられた。

 サンプル採取は、着陸した瞬間に弾丸を発射し、舞い上がるほこりをとらえる仕組みだ。実は、弾丸はうまく発射されなかったらしい。だが、着陸の衝撃で舞い上がったほこりがとらえられたのでは、と期待されている。

 冷蔵庫を一回り大きくしたような0.5トンほどのはやぶさの機体には、ぎっしりと各種の装置が詰め込まれている。観測だけでなく、将来の本格探査に備えて新型エンジンや自律航法を試すのも大きな目的だったためだ。
(略)
 長い旅の間に、部品は次々に壊れ、「動いていることが奇跡的」と当事者がいうほどだ。7週間にわたって通信が途絶したこともある。何度もそんな絶望的な状況になった。

 宇宙航空研究開発機構の探査チームはそのつど、知恵を絞ってやりくりし、残った装置を最大限に生かして危機を乗り越えてきた。当初の予定より3年遅れでの帰還にこぎつけた。

 宇宙開発は多くの資金を要し、また範囲も広い。日本は何をめざすのが効果的か。独自の技術や発想が生かされたはやぶさの活躍は、大きな手がかりを与えてくれそうだ。


 宇宙空間の中、ズタボロになりながらも、製作・運営のスタッフの支援と、はやぶさ本体のなんかで、はやぶさは6月に地球に戻ってきて、地球のひとつになるようです。
 無事に戻ってきてほしいとも思いつつも、燃え尽きるのかと思うと、それもまたもったいないと思うワケで。
 でもって、宇宙開発費はなんか仕分けされたっぽいし。

 日本の苦労人って、ホント報われないなぁ。

2010/03/16(火) 「いわゆる知韓・楽韓・嫌韓派なんかでは基礎知識らしいですけどな」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 101コ

iza:在日朝鮮人、戦時徴用わずか245人(産経)

 戦時中の徴用令によって日本に渡航し、昭和34年の時点で日本に残っていた朝鮮人は、当時登録されていた在日朝鮮人約61万人のうちわずか245人だったことが10日、分かった。自民党の高市早苗元沖縄・北方担当相の資料請求に対し、外務省が明らかにした。
(略)


 まぁ、うまいタイミングで答弁を引き出したってことなんかな。
 これで、民主・社民は「強制的につれてこられた」在日コリアン達に温情を。みたいな主張は今後できなくなるワケで。

 ただまぁ、フジテレビも含めてどこも報道しないだろうね

2010/03/16(火) 「世界の職人」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 98コ

共同:世界最大「トランプの家」 マカオ、米国建築家が作成

 マカオで10日、トランプの札を組み合わせて世界最大級のカジノを擁する大型複合施設「ベネチアン・マカオ・リゾート」を模した建物が公開された。米国の建築家、ブライアン・バーグさんが21万8792枚のトランプを使って作成。(略)


 うん、バカ。すごくバカ。
 これを作り上げる労力もさておき集中力が凄すぎる。

2010/03/10(水) 「メモメモ」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 281コ

アルファルファモザイク:【名作フリーソフト】どんな動画も再生できる「GOM PLAYER 」

 この手のスレまとめはいろいろソフトが出てくるから、保存しようと思い立つの巻。

DV
VLC(DVD見れるらしい)
MPC-HCcoreAVC
Qonoha
SMPlayer
FLVP(*.flvプレイヤー)
K-Lite Mega Codec Pack 5.70(コーデック)

2010/02/23(火) 「報道するのは産経と週刊誌くらいですかねぇ」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 140コ

産経:「政治的配慮あった」外国人参政権判決の園部元最高裁判事が衝撃告白

 平成7年の最高裁判決が永住外国人への地方参政権(選挙権)付与に関し、判例拘束力のない「傍論」部分で「憲法上禁止されていない」との判断を示した問題で、判決に加わった園部逸夫元最高裁判事は18日までに産経新聞に対し、「(在日韓国・朝鮮人を)なだめる意味があった。政治的配慮があった」と明言した。さらに判決に際し、地方参政権付与の対象者について「(在日韓国・朝鮮人ら)非常に限られた永住者に限定する」ことを想定したとし、民主党などが「一般永住者」にも与えようと検討していることを「ありえない」と批判した。

 園部氏が判決の背景として、「政治的配慮」に言及したことは、最高裁判決の当事者としては極めて異例の発言といえる。
(略)「全く憲法違反だとは言い切れないという判断だった」という。

 園部氏は当時の判決について「金科玉条で一切動かせないとは考えていない」(略)


産経:「外国人参政権判決は金科玉条ではない」園部元判事の証言要旨

 永住外国人への地方参政権付与問題に関する園部逸夫元最高裁判事証言の要旨



 (平成7年の判決の背景には)最高裁としては「国民」だけでなく、永住外国人を含む「住民」に触れなければいけないとの思いがあった。韓国人でも祖国を離れて日本人と一緒に生活し、言葉も覚え税金も納めている。ある特定の地域と非常に密接な関係のある永住者には、非常に制限的に選挙権を与えても悪くはない。地方自治の本旨から見てまったく憲法違反だとは言い切れないとの判断だ。

 韓国や朝鮮から強制連行してきた人たちの恨み辛みが非常にきつい時代ではあった。なだめる意味があった。日本の最高裁は韓国のことを全く考えていないのか、といわれても困る。そこは政治的配慮があった。

 (判決で)はっきりと在日韓国人とは書かなかったが、最高裁判決でそんなこというわけにいかないからだ。ただそういう非常に限られた、歴史的に人間の怨念のこもった部分、そこに光を当てなさいよ、ということを判決理由で言った。たとえそうでも、別の地域に移住してそこで選挙権を与えるかというと、それはとんでもない話だ。そこは本当に制限的にしておかなければならない。

 (一般永住者への付与は)あり得ない。(日本に)移住して10年、20年住んだからといって即、選挙権を与えるということはまったく考えてなかった。

 判決とは怖いもので、独り歩きではないが勝手に人に動かされる。(参政権付与法案の政府提出は)賛成できない。これは国策であり、外交問題であり、国際問題でもある。

 最高裁大法廷で判決を見直すこともできる。それは時代が変わってきているからだ。判決が金科玉条で一切動かせないとは私たちは考えてない。その時その時の最高裁が、日本国民の風潮を十分考えて、見直すことはできる。



 園部(そのべ)逸夫(いつお) 京都大法学部卒。成蹊大教授などを経て平成元年に最高裁判事。11年に退官。現在は弁護士。外務省参与や「皇室典範の見直しに関する有識者会議」座長代理を務める。80歳


 発言要旨は全文掲載。
 まぁ、小さいコトだけど、この発言が広まった方がよいのだろうな、ということで。

 地方分権の推進・在日外国人地方参政権ってのが一緒に来たら、普通に日本という国がよくわからん「国のようなもの」になってしまう可能性が非常に高いと思ってしまうので、日本人は基本的に反対してなきゃおかしいと思うんだけどね。
 日本国籍の推進派は何をアテにして推進してるんだろうなぁ?

2010/01/21(木) 「言えば勝利なトコがある国の話」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 326コ

コデラノブログ4:いろいろあきらめる

(略)
あと諦めたのは、Samsungへの取材である。
(略)
現場で掲載してある内容とプレスリリースの内容が全然違うといったことが数年続いており、どっちが正しいのかの裏を取るのにものすごい時間と手間がかかるのである。
(略)
今年はかなり取材に対して厳しく、プレスに写真を撮らせない、価格を教えないといった報道規制が行なわれていた。
(略)
だって写真を撮るなという現場のお姉ちゃんに、プレスなのになんで写真とっちゃいけないんだと聴いたら、理由は知らんがとにかく写真はダメだと言えと言われた、という返事だったんだぜ。
(略)


 ま、プレスリリースしたモンが出来てないっつー話でしょーな。
 サムソンのでっかいテレビは、モックアップで「このぐらいのになります」みたいな発表もあったそーだし。

 ウチで扱うよりは楽韓Webさんあたりが取り上げそうなネタだけどな。これ。

2009/11/09(月) 「今ならアレくるのか?」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 157コ

はてなブックマークニュース:はてなブックマークで人気のVOCALOID楽曲ベスト10

 1位が意外すぎた。
 まぁ、それはそーとしてある程度繰り返してくるみ☆ぽんちおが来たら、いろいろな意味で終わってるよなー。地味によくできてる歌だけど。

まだ、ちょっと続く。

2009/08/27(木) 「私タチハ信ジテイル、言葉ノちからヲ。」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 22コ

じだらく:長野時計店のコピーが凄すぎる
 最近知ったんだけど、2006年12月の記事だった。
 でも、実際すごいや。

2009/08/12(水) 「送る地図がない」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 54コ

中央日報:【グローバルアイ】独島よ、ごめんね

(略)さらに先日、知人から聞いた経験談には驚かされた。その知人は偶然、日本の外交官と一緒に米国人の友人の家を訪問することになったという。各自が贈り物を持ってきたが、日本の外交官は誠意を込めて包装した額縁を取り出した。 包装紙をすべて取り除くと、それは東アジアの古地図だった。東海(トンへ、日本名・日本海)は「日本海」、独島は「竹島」と表記されていた。彼は地図の出所を説明した後、額縁を飾る場所までアドバイスしたという。 米国人の友人が感動したのは言うまでもない。

後に分かったことだが、地図を贈ったのはこの外交官だけではなかった。政権が代わり人が変わっても、日本の外交官は周囲の人たちに以前から地図を贈ってきたということだ。 外交官だけでない。米国の小中高校に地図を送る運動を繰り広げてきた民間団体も多い。韓国がどこにあるかも正確に把握していない田舎の教師や生徒にこの地図がどんな力を発揮したかは容易に想像がつく。私たちが鉢巻を巻いて日章旗を燃やしている間も、日本側は黙々と地図を送っていたのだ。(略)


 知ってもらう。という行為がどういうことがというのが解ってる国と解ってない国との違い。というとそれまでなんですが、「東海」と「独島」が両方書かれている地図がはたしてどれだけあるのか?っていう根本的な問題もある気がする。




 聞いた話じゃ「1個も無い」そーだけどな。よく知らん。

2009/06/19(金) 「職人と呼ばれる人は凄いものだね」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 87コ



映像はさておき、コメント表示にして、1:41秒近辺に注目。

2009/06/05(金) 「素直に鉛筆かシャーペン使え」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 49コ

デイリーポータルZ:マークシートは本当にボールペンを読まないのか?

 普通にためになりました。

2009/06/01(月) 「護衛されてます最終日」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 74コ

ピースボート:66回「地球一周の船旅」レポート 5月13日

『洋上大運動会』
5月13日(水)/10F・プールデッキ
(略)


 いつ海賊が出るかわかんねーから護衛されてるって中、のんきに運動会してましたとさ。
 Love and Peace.
 LOVE AND PEACE.

2009/06/01(月) 「護衛されてます二日目」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 45コ

ピースボート:66回「地球一周の船旅」レポート 5月12日

『シリーズ「子育ち」セミナー(1) 教育について語ろう』
深津高子さん(教育環境コンサルタント、国際モンテッソーリ協会元理事)
5月12日(火)/スターライトラウンジ
(略)
『船内のヒトコマ イルカ発見!』
5月12日(火)/デッキ
(略)
『LUNAさんのメークアップ・ワークショップ』
5月12日(月)/フリースペース
(略)


 イルカは見たけど、護衛艦は見てないらしー。


2009.06.01:「世界一周の~」を「世界一蹴の~」と思いっきり間違えていたので修正した。我ながらどーゆー間違いをしてるんだか。

2009/05/31(日) 「誰も取らずに落ちたときの物悲しさが凄いらしい」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 92コ

痛いニュース(ノ∀`):「結婚式のブーケトスは、独身女性に対する人権侵害だ」「結婚はいい、と押し付けるな」…ブーケトスの苦痛に怒る女性たち

20081117setunai18.jpg
 とか
20081117setunai19.jpg
 とかみたいなカンジ。

 近く結婚が決まってる人にブーケパスする事が多い、と聞いたんだけど。本気投げはあんまり見ないし聞かないなぁ。
 ま、縁遠い中でやられて、しかも自分が対象にされてたら苦痛なだけだわな。

2009/05/25(月) 「護衛されてます初日」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 229コ

ピースボート:66回「地球一周の船旅」レポート 5月11日

『フォーカス中東紛争 -変わるイスラエル-』
高橋和夫さん(放送大学助教授、中東専門家)
5月11日(月)/ブロードウェイショールーム
(略)
『リクエストBAR -オセアニックナイト-』
柳田昌宏さん(マジシャン) 5月11日(月)/ラッキースターバー
(略)
『ピースボートスタッフ紹介企画』
5月11日(月)/フリースペース
(略)

 船ん中でおとなしくしてたみたいですね。


2009.06.01:「世界一周の~」を「世界一蹴の~」と思いっきり間違えていたので修正した。我ながらどーゆー間違いをしてるんだか。

2009/05/15(金) 「Mr.Fish」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 93コ

Trunk◆Mart:[芸能]さかなクンがまじパネェ
 さかなクンは魚の知識量が多いのは知られてるけど、「この魚は○○にすると美味い」とか「どこそこの国ではこういう料理にしてる」という「魚を食う」ことまで異様に詳しいという稀有な魚オタクだと思う。普通に魚も捌いてたし。
 楽器演奏も吹奏楽部を「水槽学部」と勘違いして入ったとかいう逸話があったとかで、演奏できるんだよなぁ。何吹いてたか忘れたけど。

2009/05/13(水) 「マットはドコほっつき歩いてんだ?」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 53コ

※このエントリは、ぶっちゃけた話、動画をblogに貼り付けるテストってヤツです。後は趣味。


 今更でなんですが、Matt Hardinが世界中で踊る、Where the Hell is Matt?が、前から有名だったようなんですが、いよいよもって有名になってきたよーな気がします。
 ↓こいつですね。

 詳しい説明はA Successful Failureの記事に詳しくあるので、載せませんが。
 一発目がクチコミで広がって、スポンサーがついた第二弾が行われ、

 やっぱり反響が大きかったので、第三弾まで行いました。

 よくは知らないけど、第二弾からスポンサーがついているんだそーな。

 最近、VISAのCMに使われましたな。
 ↓こいつ


 まぁ、そんな彼の動画なのですが、
 やっぱり同じようなことをしてみたいということで、踊ってきたって人が出たんですね。
 例えば、大阪全市町村で踊ってきた人↓


 もっと狭く、山手線全駅で踊った人↓


 ネットゲームの世界でも踊ります。
 ↓大航海時代Onlineの各港で踊った人


 ↓GuildWarsで踊った人


 ↓The Lord of The Rings Onlineで踊った人


 ↓んで、Master of Epicで踊った人 そのいち


 ↓そのに


 ↓そのさん


 とまぁ、なんか調べたらいっぱい踊ってたので、他のゲームの人もやってくれないかなー。とか思ってしまうのであります。
 ほら、世界案内になって楽しそうじゃん?2Dゲームだと踊るってシーンがないからアレかも知れないけどね。

2009/05/13(水) 「色々な人から教えてもろた」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 57コ

シライズム:【資料】ウコン

(略)
↑ウンコの力
※表記に誤りがあります。正しくは「ウンコの力です。」
(略)

 ひたすら「ウンコ」を連呼してたんで天然かと思ったけど、この一文で萎えた。

2009/03/13(金) 「マルカイカイホーナ ピ ボルエー」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 175コ

神速(´・ω・)VIP:一行で笑ったらデスクトップ爆発

43 以下、VIPがお送りします 2009/02/27(金) 23:13:09.69 ID:ETOfR3Uh0
 ㍆㌋㌋㍂㌨㌰㌾㌈

 既出もあったおかげで、ひとっつも笑わなかったけど、コレはよく作ったなーと感心した。

2009/03/06(金) 「へーへーへー」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 32コ

exciteコネタ:鉛筆の「F」っていう謎の存在について


 ちなみに、私は筆圧が高いのでFとかH以上をつかうと紙にダメージを与えるか、キュッキュキューと音がします。そんなワケでB派。

2009/03/05(木) 「牡丹は綺麗に咲いた後、ボトって落ちる辺りが国民性に以下略」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 120コ

レコードチャイナ:国花から見た日中の国民性、逆境に弱い日本―中国

2009年3月4日、青年参考は国花から見た日中両国の国民性についてのコラムを掲載した。

それによると、作家・陳舜臣は国花から日中両国の国民性を探っている。日本には法的に定められた国花はないものの、桜がそれに当たることに異議はないだろう。日本人の国民性もまさしく桜そのもの。好機には勇猛果敢になる一方、逆境であきらめやすく、物事をたやすく忘却し忍耐力がない。

中国も日本同様、法的に定められた国花はない。中国人に最も愛されているのは牡丹であろうが、1929年に当時の中華民国政府が定めた国花は梅の花であった。それというのも中国では「梅と雪」は一対の風景とされており、列強の侵略に苦しむ当時の中国にとって寒さに耐えて咲く梅の花こそがふさわしいとされたからだった。もっとも唐代から愛され続けてきた牡丹の性格も中国の国民性に見受けられる。普段は苦しさに耐えている中国人も、祝祭日が訪れると歓喜に湧きかえるが、その様は華麗な牡丹に象徴されている。(翻訳・編集/KT)


 敗戦時に空襲でボロボロだった東京が1,000万人都市になっているところとか、
 原爆を落とされて10万人以上が死んだ広島市が今100万人都市になっているところとか、
 やっぱり原爆を落とされて当時24万人(推定)だった人口の3割近い7万人が死んだ長崎市が今44万人の都市になっているところとか、
 そんな敗戦国となってから数十年後には先進国になっていた辺りが逆境に弱く見えるんだろうね。中国の人には。

2009/03/05(木) 「柔道最強の男の天然ボケな話」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 171コ

@niftyニュース:「柔道は骨が折れますか?」事件の真相=山下泰裕(SAPIO 2009年2月18日号掲載) 23

 山下泰裕の愉快なエピソードとして語られる園遊会での、


昭和天皇「柔道は、骨が折れますか?(大変ですか?)」
山下泰裕「2年前に骨折しましたが、今は体調もよくがんばっております」


 という、「そーじゃねーだろ」という話の回顧録。
 今上天皇にも昭和天皇にも会った事がない私にはよくわからんのですが、会った人が言うことにゃ昭和天皇はなんかすごいオーラの持ち主っぽくて柔道でオリンピック金メダル取った人間ですら、あっさりやられたって話なんだろなー。

 と、私なんぞは思ってます。
 そうでなくても緊張するからね。「有名人だ!」って思ってる人の前に立つと。

2009/02/27(金) 「再開して欲しい番組なぁ」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 82コ

痛いニュース(ノ∀`):再開して欲しい番組ランキング…1位「ごっつ」 2位「ボキャブラ」 3位「水曜」 4位「炎チャレ」 5位「特ホウ」

 3位の水曜どうでしょうは確かに「歓喜の歌」で1年飛んじゃったからなぁ。大泉洋がそこそこ売れてスケジュール的に大変だったのもあるようだけど、確かに今年はどっかでも温泉でもいいから言って欲しいもんである。
 歓喜の歌だって、カメオで出たミスターを無駄に毎日「歓喜の歌」のロケに連れてきて、そこでうれしーがカメラ回してれば良かったんじゃないか?と思ったくらいだ。ヘタすれば、2クールくらい持ったんじゃなかろーか。

 ま、それはさておき。
 個人的に復活して欲しい番組っていうと、

 フジの深夜ばっかり見てたから、フジの深夜ばっかしである。
 でも、深夜番組のあの低予算の中の実験的なところというのが、やっぱり一番面白いんである。「水曜どうでしょう」しかり「FNS 地球特捜隊 ダイバスター」しかり。大竹まことのPCランドだって、明らかに予算のある番組だとは思えない作りだったしなぁ。

 話はガラっと変わって。
 深夜番組の実験的なものがゴールデンに出て死ぬ理由はいくつかあると思うけど、絶対あると思うのが、「ゴールデンタイムは、深夜のまったり時間とはすごし方が違う」ことと、「予算が増えてしまう」ことじゃないかと。
 予算が増えたことで、タレントが増えたり、背景が豪華になったりして、深夜が持っていた雰囲気ってのをブチ壊してしまうことがあるんじゃないかと思う。

 だから、テレビ局が金無い金無いとわめいているんだったら、いっそのこと深夜番組みたいにしてしまえばいいんである。ダイバスターまでとは言わないけれど、ゴールデンやプライム辺りに予算を一転集中させてしまって、後は深夜番組みたいな超実験的な番組をガンガン出してしまうのだ。
 画質だけがフルHDでヤケにクォリティが高いけど、セットはスタジオに布だけ。または近所ロケ。それでいいじゃないか。……なんてことを思ってしまう。

 通販ばっかし流すんじゃなくて、そーゆー超低予算番組ってのは作れないもんなんですかね。こんだけテレビもでっかくなっちゃうと。

2009/02/17(火) 「夏に出来るそーです」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 52コ

朝日:「鉄人28号」今夏誕生へ 寄付募る/長田

 なんでも作るよ。の人の企画がポシャった理由のこの企画。夏には完成する予定なんだそーな。寄付募ってるけど。

 「両方作りゃ良かったのに」

 とか、

 「これなら倉田光吾郎に頼みゃ良かったのに」

 なんてオチにならなきゃいいなーと思います。
 あっちが作っていたものを「やめる」とキッパリ英断した以上はね。


 でも完成予想図に一抹の不安があるのは何故だ。

2009/02/13(金) 「ウダウダ書いたところで自分も情報弱者なワケですが」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 106コ

FANTA-G:ネットで情報弱者になるケースもある

 地震等の災害時に最後まで避難しない人って「一つの情報源しか信用していない」ってのがあるらしい。
 気象庁だとかマスコミだとか近所の人だとか、要するに複数の存在が「避難しろー」と言い始めたら「じゃぁ動きますか」と人間はなるってことなんでしょう。その中には脳内ソースってのもあるんでしょうが(記憶って意味でな)。

 んで。
 よく2chで見る意見に「マスコミは信用できない」「マスコミはバイアスがかかってる」ってのがあるんですが、じゃぁ2chの(この場合はニュー速とか+とかか)それはどうだ?ってなると、これもやっぱりバイアスがかかってるんですね。
 それも「2ちゃんねらー」っつー存在するけど確固たる存在ではない、不定形な物体が作ってたりするから怖い。
 要するに、そのスレのその板の空気とズレた意見がスルーされたり釣り針や工作員扱いされて封殺される。
 そんで、結局なんとなく「コレに関してはこんなカンジになりました」っつー意見が作られていくワケです。
 最近は政治関連だと「自民・保守・ネトウヨ」「民主・リベラル・ブサヨ」辺りが両立したカンジで終わる雰囲気(←変換できた)ですが。

 だから、マスコミも2chの板も「バイアスかかってて当たり前」と思ってた方がいい。一次ソースも当たれるなら当たって、それとマスコミを比較して「このマスコミはこんな立ち位置」ってのを把握してれば、情報も拾いやすい。

 たとえば朝日読むなら産経も読む。産経読むなら朝日も読んでおけ。というお話。お金に絡む事だったら日経も見ておくと面白かったりする。政治シカトして経済的にどーなるみたいな視点で記事を書くからね。
 後は「俺はこーかなー」というのを作っておいて、他で別ソースぶつけられて納得したら「そっかー」って思えばいい。
 少なくとも私はそー思って、記事を比較して遊んでるワケです。最近、あんまり面白く無いけどね。

 というのが、一つ。

 ネットをやってると情報弱者になるも一つの理由はネットの情報がPULL型情報であること。もちろんRSSリーダーでも使えば新聞記事の一覧をずらーっと見ることが出来るけど、その中で「自分が興味あること」しか見なくなってしまう。

 テレビのニュースをボケーっと見てると、「別に知らんでもいいよ」っつー情報を聞かされるんだけど、これが別の人に取っては「聞きたかった情報」だったりするワケで、コミュニケーションを取るに当たって「あぁ、それ知ってる」ってのと「何それ?」ってなるのでは余りにも違う。ついでに言えば、なんか癪ではないかと。何が?と言われると困るけど。

 もちろんRSSリーダーで引っ掛けた情報を見出しだけでも全部見てる人ならいいんだけどね。そうでない人は自分で自分にバイアスをかけて、自分にとって心地よい情報しか手に入れなくなってしまうワケだ。んで、情報弱者の出来上がり。

 結局、複数ソース。それも片方はPUSH型のソースを持っておかないと情報弱者に簡単になれる。……と私は思うわけだ。



 最近、ai-Ticker時事通信CEEK.jpとか入れてローカルのページで流してるんだけど、意外といいカンジ。
 なんか最後宣伝になっちゃってますが。でも、見出しだけでもボケーっと見てるのも案外重要だと思うのだよ。うん。

2008/12/11(木) 「それでも生きていかざるをえない」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 210コ

iza:長門裕之さん、励みは「妻、洋子のキス」 老老介護の激しい現実

 妻で女優の南田洋子さん(75)を5年ほど前から自宅で介護している俳優、長門裕之さんは現在、74歳。自身の健康不安を感じながらの介護です。(略)
 今、本当に私がほしいのは力です。洋子を軽々と持ち上げる力が残っていれば、楽だろうけれど、その力がない。(略)
 今年11月上旬、テレビで洋子と私のドキュメンタリー番組が放映された後も、視聴者から「洋子さんより長門さんの方が危なく見える」などというメールや電話が寄せられました。そんな反響には、笑っているしかありません(笑)。「絶対、大丈夫」なんて言えませんから。
(略)
 お手伝いさんには毎夜、泊まってもらいますが、私も1時間半おきに起き、洋子の部屋をのぞくようにしています。寝ぼけて足がもつれ、ひっくり返ったこともあります。洋子に「しっかりして」と励まされたことも(笑)。でも、行かないわけにはいかない。私が来るのを期待しているとき、洋子は布団をはいで起きる体勢で待っているのです。

 仕事で疲れて熟睡してしまい、夜中にトイレに連れていけなかったこともありました。ハードな仕事のスケジュールのなかで、介護がきついと思うこともあります。でも、介護と仕事を両立するのは私の責務だと思うのです。
(略)
 つらいときの救いは、洋子のこびないかわいさです。彼女のしぐさに、胸がときめくこともあります。
(略)
 夜中に私の部屋で、ぼんやりテレビを見ながら塩せんべいをボリボリかじるのも、私の側にいたいからだと伝わってきます。病気も含め、昔とは違うけれど、理屈を言わなくなった洋子がいとおしい。夫婦で寄り添う幸せを感じるようになりました。
(略)
 今まで、女性問題やお金のことで苦労をかけたときに、優しく手を差し伸べて、肩を抱き寄せてくれた洋子の優しさを、私は忘れないでしょう。洋子が記憶を失っても、です。洋子を介護できることには幸せを感じています。洋子のために一生懸命に生きたいという思いが、今の私の元気の源かもしれませんね。

 放送はちょっとしか見なかったけど、ハタ目から見て辛いとしか思えないこの状況でもなお、どうして、この人は幸せそうな顔でこう言い切れるんだろうなぁ。
 この人に限らず、障碍者を養っている親や妻・夫を見ても、全員とは言わないけれども、そういう人が多い。
 それが人としての強さなのかも知れないなぁ。自分にそれがあるのかどうかはわからないけれど。

2008/10/28(火) 「大河ドラマ並」
日々でなくつらつら:記録しとくもの -トラックバックないよ-コメント 143コ

あんそく:やる夫が徳川家康になるようです

信長篇
第1話「三河の竹千代」・第2話「桶狭間の戦い」・第3話「三河一向一揆」
第4話「信長上洛」・第5話「信長包囲網」
第6話「危機一髪、三方が原」
第7話「室町幕府終焉」
第8話「長篠の戦い」
第9話「平安楽土の階」
第10話「瀬名の手紙」
第11話「武田滅亡」
第12話「本能寺の変」
第13話「神君伊賀越え」

秀吉篇
第14話「継ぐのは誰だ」
第15話「天正壬午の乱」
第16話「家康VS秀吉」
第17話「上田城攻防戦」
第18話「陣羽織問答」
第19話「天下統一」
第20話「明国への道」
第21話「沈みゆく日輪」
第22話「夢のまた夢」

関が原篇
第23話「壮烈! 三河武士」
第24話「群雄、関が原へ」
第25話「関が原の戦い」
第26話「関が原始末」

開府篇
第27話「江戸幕府」
第28話「遥かなる泰平」
第29話「琉球の風」
第30話「二条城会見」
第31話「ふたつの内紛」

大阪の陣篇
第32話「大坂冬の陣」
第33話「大坂夏の陣」
第34話「父と兄と弟と」
最終話

やる夫見聞録より。
第1話が7月11日に始まり、先日19日にやっと終了という3ヶ月にも渡る大作。
何かと勉強になる(ものもある)と言われる「やる夫シリーズ」ですが、実際問題私は他にあんまり見てないんですが、純粋にコレは最後まで読みたくなって読んでしまいましたとさ。
戦国無双とかBASARAとかのセリフ回しとか、結構こういうの見ると「ニヤリ」となるかも知れません。無双で言うとOROCHIとかな。

ちなみに○○篇ってのは私がテケトーにつけました。大雑把な流れってヤツですね。
あんそくの人もあんそくの人で、実際のタイトルとは別の○○編ってのつけてます。
まぁ、そういうことで。

トラックバック
/>>

前に書いた記事
08/20のツイートまとめ(2017/08/21)/08/19のツイートまとめ(2017/08/20)/08/18のツイートまとめ(2017/08/19)/08/17のツイートまとめ(2017/08/18)/08/16のツイートまとめ(2017/08/17)/08/15のツイートまとめ(2017/08/16)/08/14のツイートまとめ(2017/08/15)/08/13のツイートまとめ(2017/08/14)/08/12のツイートまとめ(2017/08/13)/08/11のツイートまとめ(2017/08/12)/

もらったコメント
Sarah Carlson,08/20,/ Shad,08/17,/ charutos farrapos,08/13,/ http://biblioray.pusku.com/,08/09,/ www.multisys.com.br,08/09,/ Emanuelly,08/09,/ sigmaclub-ui.org,08/09,/ Wabanync,08/08,/ make 200 a day online,08/08,/ Pedro João Lucas,08/07,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2977)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (7) 

月別一覧
2017/08(21),2017/07(31),2017/06(31),2017/05(32),2017/04(31),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved