Hit.
げんさんち。
そして紙と鉛筆に戻った。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2016/05/28(土) 「"戦後"が終わるのかも知れない、そんな一日」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバック 0コ-コメント 0コ

時事:「原爆の惨劇、忘れない」=米大統領、全犠牲者を追悼-歴史的な広島訪問

 オバマ米大統領は27日夕、現職米大統領として初めて被爆地・広島を訪問した。オバマ氏は平和記念公園で...演説し、「核兵器なき世界」を追求する重要性を訴えた。1945年8月6日朝の惨劇の記憶を薄れさせてはならないとも語った。その後、参列した被爆者と言葉を交わし、抱き寄せた。
 オバマ氏は2009年1月の大統領就任時から被爆地訪問を模索、7年越しの実現となった。一方、米大統領に原爆投下の事実と向き合うよう求めてきた被爆者にとっては、長年の願いがかなう歴史的訪問となった。...


 アメリカのオバマ大統領が世界で初めて原爆による攻撃がなされた地である広島に訪れて、慰霊し、演説し、被爆者を抱き寄せた。
 それは些細な一歩でしかなく、ここでゴールにしてしまえばただそれだけで終わるのだろうけど、ここからどうやって繋げられるかですかね。

 次の大統領次第でうやむやにされちゃうかも知れないけどね。
 ……そういう意味では大統領選に影響与えちゃったりするんだろうか。うーん。

 最後にその広島での演説を。

時事:オバマ米大統領が広島で演説(全文)2345

...
 オバマ氏が広島市平和記念公園で行った演説全文は次の通り。

 71年前の雲一つない晴れた朝、空から死が降ってきて、世界は一変した。閃光(せんこう)と火の壁が街を破壊した。そして人類が自らを滅ぼす手段を持ったことを明示した。

 なぜわれわれはこの地、広島にやって来るのか。そう遠くない過去に放たれた恐ろしい力について思案するために来るのだ。10万人以上の日本人の男性、女性、子どもたち、数千人の朝鮮人、十数人の米国人捕虜を含む死者を悼むために来るのだ。彼らの魂は私たちに話し掛ける。そして彼らは私たちに内面を見つめるように求め、私たちは何者なのか、何者になるかもしれないのかを見定めるよう求めるのだ。

 広島を際立たせているのは戦争の事実ではない。暴力的な紛争は原始人にも見られることが遺物から分かる。石英から刃物を作り、木からやりを作ることを学んだわれわれの祖先は、こうした道具を狩りだけでなく、同じ人類に対して使った。全ての大陸で、文明の歴史は戦争で満ちている。穀物の不足であれ金(ゴールド)への渇望であれ、国粋主義の熱狂的な扇動や宗教的な熱意であれ、帝国は興亡し、人々は支配されたり、解放されたりしてきた。節目節目で、罪のない人々が苦しみ、無数の死者を出し、彼らの名前は時間とともに忘れられた。


 広島と長崎に残酷な結末をもたらした世界大戦は、最も豊かで最も強力な国々の間の戦いだった。彼らの文明は、世界の偉大な都市や素晴らしい芸術を生んだ。その思想家たちは正義と調和と真実についての考えを進展させた。しかし、最も単純な部族間紛争の原因となった支配や征服への同じ基本的な本能によって戦争へと発展した。古いパターンが新しい能力によって、新たな制約もなく増幅した。

 数年の間に、およそ6000万人が亡くなった。われわれと何ら違いのない男性、女性、子供たちが、撃たれ、たたかれ、行進させられ、爆撃され、収容され、飢えさせられ、ガスで殺された。世界中に、この戦争を記録する多くの場所がある。勇気と英雄の物語を示す記念碑、言葉では言い表せない悪行がこだまする墓地や空になった収容所がある。

 しかし、この空に立ち上ったきのこ雲の姿は、人間性の中心にある矛盾を最も鮮明に想起させる。われわれを種として特徴づけるひらめき、思想、創意、言語、道具を作ること、自然界から人類を区別し、自然をわれわれの意志に従わせる能力。これらがいかに、不相応な破壊力もわれわれに与えるかということを。

 物質的な進歩や社会革新が、どれほどこの真実からわれわれの目をそらさせるのだろうか。われわれは、より高度な理由のため、暴力を正当化することをいかに簡単に学んでしまうのだろうか。全ての偉大な宗教は愛と平和と正義への道を約束するが、いかなる宗教にも信教を理由に人を殺すことができると主張した信者がいた。各国は犠牲と協調の元に国民を結束させる話を説きながら台頭し、偉業が成し遂げられるが、同時にこうした話は自分たちとは異なる人々を虐げ、人間性を奪う口実に利用されてきた。


 科学のおかげで私たちは海を越えて交流し、雲の上を飛び、病気を治し、宇宙を理解するが、こうした科学的発見はより性能のいい殺りく兵器にも変わり得る。

 近代の戦争は私たちにこの真実を教えてくれる。広島がこの真実を教えてくれる。技術は、人間社会の進歩を伴わなければわれわれに破滅をもたらす。原子の分裂へと導いた科学的革命は、モラルの革命も必要とする。

 だから私たちはこの場所に来る。私たちはここ、この街の真ん中に立ち、原爆投下の瞬間を想像せずにはいられない。目の当たりにしたことに混乱した子供たちの恐怖を感じずにはいられない。われわれは声なき叫びに耳を傾ける。あのひどい戦争、これまで起きた戦争、そしてこれから起きる戦争で命を落とす全ての罪のない人々のことを忘れない。単なる言葉だけでこれらの苦しみを表すことはできない。しかし、私たちには歴史を直視し、こうした苦しみを食い止めるために何をしなければならないかを自問する共通の責任がある。

 いつの日か、ヒバクシャの証言の声は聞けなくなるだろう。しかし、1945年8月6日の朝の記憶は決して薄れさせてはならない。その記憶のおかげで、私たちは自己満足と戦うことができる。その記憶が私たちの道義的な想像力をたくましくしてくれる。その記憶が私たちに変化を促してくれる。

 そしてあの運命の日以来、私たちは希望を持てる選択をしてきた。米国と日本は同盟を構築しただけでなく、戦争を通して得られたものよりもはるかに多くのものを私たちにもたらした友情も築き上げた。


 欧州の国々は、戦場を商業と民主主義の結束に変えた連合を構築した。抑圧された人々と国は自由を勝ち取った。国際的な共同体は、戦争を回避し、核兵器の存在を制限、縮小し、究極的には廃絶を目指すための制度と条約をつくった。

 それでもなお、われわれが目にする国家間のあらゆる侵略行為、世界中でのあらゆるテロ、汚職、残虐行為、抑圧は、われわれの仕事が決して終わっていないことを示している。悪事を働く人間の能力をなくすことはできないかもしれない。そのため、国家、そしてわれわれが締結している同盟は、自身を守る手段を持つ必要がある。しかし、私の国のように核兵器の備蓄がある国は、恐怖の論理から抜け出す勇気を持ち、核兵器なき世界を追求しなければならない。私が生きているうちに、この目標を実現できないかもしれない。しかし、粘り強い努力によって破滅の可能性を低くできる。こうした備蓄の破棄につながる計画を立てることはできるし、他国への拡散や致死性の物質が狂信者の手に渡るのも阻止できる。

 しかし、それではまだ十分ではない。今日の世界を見渡すと、最も粗末なライフルやたる爆弾でさえ、恐ろしい規模の暴力をもたらすことができる。われわれは外交を通じて紛争を防ぎ、起きてしまった紛争を終わらすため、戦争自体に関する考え方を変えなければならない。われわれの相互依存の拡大を暴力的な対立ではなく、平和協調への理念と見なそう。破壊の力ではなく、つくり上げるもので国を定義しよう。

 そして、恐らく何にもまして、われわれは一つの人類の仲間として、お互いのつながりを改めて思い起こさなければならない。これも、われわれ人類を類ない存在としている。われわれは遺伝子情報によって、過去の過ちを繰り返すよう規定されてはいない。われわれは学ぶことができる。選ぶことができる。われわれは子供たちに別の物語を話すことができる。共通の人間性を描いたり、戦争の可能性を減らし、残虐さをそれほど簡単には受け入れたりしない物語だ。

 われわれはヒバクシャのこうした話を知っている。原爆を落とした爆撃機のパイロットを許した女性がいる。本当に憎んでいたのが戦争それ自体だったと分かったためだ。この地で死亡した米国人の家族を捜し出した男性がいる。彼らと自分自身の損失は同じと信じていたからだ。


 私自身の国の物語も、簡単な言葉から始まった。「全ての人間は生まれながらにして平等であり、その創造主によって、生命、自由および幸福の追求を含む不可侵の権利を与えられている」(米独立宣言)。この理想の実現は決して容易ではなかった。わが国内や国民の間でさえそうだった。しかし、この話に忠実であろうと努力する価値はある。それは、真剣な努力に値する理想であり、大陸そして海を越えて広がる理想だ。全ての人間の絶対的な価値を示し、全て生命は大切であるという揺るぎない主張だ。われわれは皆一つの人類という家族の一員であるとの根源的で必然的な考え方だ。これこそ、われわれ皆が伝えなければならない物語だ。

 これが広島を訪れる理由だ。愛する人、自分の子供たちの朝一番の笑顔、台所の食卓越しの夫や妻との優しい触れ合い、心安らぐ親の抱擁といったことに思いをはせるためだ。こうしたことに思いを寄せると、71年前にここで同じように大切なひとときがあったということが分かる。亡くなった人々は、われわれのような人たちだ。普通の人には分かることだと思う。皆、戦争はたくさんだと思っている。科学の驚異は暮らしの向上に焦点を当てるべきで、命を奪うものであってはならないと考えている。国々やその指導者が決断を行うときにこの単純な知恵が反映されれば、広島の教訓は生かされたことになる。

 世界はここで永遠に変わってしまった。しかしきょう、この街の子供たちは平和に一日を過ごすだろう。それは何と貴重なことか。それは守るに値することであり、全ての子供がそうあるべきだ。これこそわれわれが選択できる未来だ。広島と長崎が核戦争の夜明けとしてではなく、私たち自身の道義的な目覚めの始まりとして知られる未来だ。(時事)

スポンサーサイト

2014/11/20(木) 「国民の生活より第一?」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 0コ

産経:生活の党、小沢氏除き全員民主入りの方向 衆院解散目前に急転

 衆院は21日午後の本会議で解散される。「12月2日公示-14日投開票」の日程で行われる衆院選に向け、与野党各党は事実上、選挙戦に突入する。...解党が決まったみんなの党の山内康一(比例北関東、中島克仁(比例南関東)両衆院議員は20日、民主党に入党を申請した。また、小沢一郎代表以外の生活の党議員が民主党入りする方向となったことも同日、分かった。民主党は正式に入党申請があれば受け入れる方針だ。...

 小沢一郎が野党は集結すべきとか言ってたけど、やー、まさかこーゆー形でねぇ……。
 なんかこう、民主党がイニシアチブを取ってなさそうなんだけど、これ裏で色々やった末にこうなってるんだったら、海江田万里とかすげーわって話かもだ。

2014/09/03(水) 「他に言い様もない」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 2コ

時事:慰安婦問題、強制性変わらず=朝日新聞記事取り消し-韓国外務省

 【ソウル時事】韓国外務省報道官は2日の記者会見で、従軍慰安婦問題をめぐり、朝日新聞が韓国・済州島で女性を強制連行したとする吉田清治氏の証言に基づく記事を取り消したことに関し「従軍慰安婦の強制性を立証するものは数え切れないほど多い」と述べ、強制性があったという主張は揺るがないと強調した。(2014/09/02-16:34)

 じゃあ、出してね。
 と、次の一手を打ってグダグダになる展開。

 とは言え。
 第二次世界大戦は、「悪鬼羅刹な枢軸国を打ち倒した連合国(→国連)偉い」な部分があり。
 枢軸国だった日本は悪い事してました。という物語から逃れられない……というより、逃れないという道を選んだので、「慰安婦」に関しても「悪い事」の範疇で考えなきゃならない。

 ただまぁ、「そこまでやってねーよ」は常に訴えて行かないとならず、例えば(最近、景気良いからか聞かなくなったけど)年を経てゴンゴン増えてく南京事件の死者数とかがそうで、韓国の『従軍慰安婦』の話」もそこのレベルの話になりつつある。
 なのでまぁ、それ以上はさすがに、ちょっと。という部分を残しつつ謝ってかないとダメくさい。そのへんの匙加減は多分、凄く難しい。


 さて、このことで謝罪したって部分では河野談話や村山談話、アジア女性基金で韓国以外は手を打ってくれた部分があるんでないかなぁと。
 なので、これを「韓国がゴネてるから」でひっくり返すと、もう一回、各国に対しての謝罪から始まってしまいかねないんで、河野談話の経緯は調べたけど撤回しないし継承するよ。……ってなってるんでないかなぁと。
 そして、さっきも書いたけど、騒いでる韓国に対しての日本の返し方如何では「あー、やっぱり枢軸国の時の日本のまんまだー(棒)」を言われてしまって非常に面倒くさい。現に安倍晋三は一回、「広義の強制と狭義の強制が云々」……で失敗してるしね。

 韓国としてはどうにか日本から金もとい謝罪が欲しいとなると、どんどか日本は謝れと訴えて行くしかないのかも知れない。そして慰安婦がそのカードになるなら使って行くしかないのかも知れない。
 でも、それで日本はどうなった?っていうと、普通に韓国にウンザリしてしまい、例えば観光客減ってた気がするんで、なんだかチキンレースの様相になってるという。
 基本的に韓国不利だけど、安倍晋三ならワンチャンあるかも知らん。みたいな、そんなことになってるのが現状なのかも知れない。
 カードを捨てるに捨てれず、切るに切れず。そんな苦悩があるんだろうなぁ。……などと思いながら、このニュースを読んだのでありました。

 と、そんな感じで放置してたらこんなニュースが追加で来てた。

時事:韓国の対日ロビー、逆効果=「外交ブランドに傷」-グリーン氏

【ソウル時事】米国のマイケル・グリーン元国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長は3日付の韓国紙・中央日報に掲載された寄稿文で、...「(米国の)日本専門家たちは日本に圧力をかけ、歴史問題でより積極的になるよう求めた。これは韓国のロビーがあったからではなく、両国の対立が米国の国益を害するからだ」...「韓国の官僚が安倍(首相)の『危険な民族主義』などと指摘し、米国は日本に背を向けよと主張すれば、米国の官僚や学者は、韓国が中国側に傾いていると受け止め、困惑する」...「韓国が日本の利益を奪おうとすれば、韓国はグローバルでも前向きでもない姿を自らさらすことになる」...「韓日が同じ立場になるときに両国の外交力が強化される」と関係改善を呼び掛けた。(2014/09/03-12:38)


 そのコラムのタイトルが「【コラム】韓国は外交上手で指折りの国(1)(2)」だったので、んあー?と思いながら読んだら時事の記事の部分は(2)の方でして。

 んー、まぁ、韓国相手にコラム書くのって難しいよねー。
 そんな感じでしたとさ。

2014/08/31(日) 「そのまま優勝」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 5コ

朝日:準決勝延長50回制した中京が優勝 軟式高校野球

 第59回全国高校軟式野球選手権大会(日本高校野球連盟主催、朝日新聞社、毎日新聞社など後援)最終日は31日午後、兵庫県の明石トーカロ球場で決勝があり、午前中にあった準決勝のサスペンデッド(一時停止)試合を4日間にわたる延長50回の末に制した中京(東海・岐阜)と、初出場の三浦学苑(南関東・神奈川)が対戦。中京が2―0で三浦学苑を破り、2年ぶり7度目の優勝を果たした。


 すげぇ!あいつら、59回を0点で抑えやがった!

2014/08/31(日) 「長く続いた戦いもいつか終わる時が来る」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 3コ

NHK:延長50回で決着 中京が決勝に

軟式野球の高校日本一を決める全国高校軟式野球は、3日続けてサスペンデッドゲームとなった準決勝の広島・崇徳高校と岐阜・中京高校の試合が31日、延長46回から再開され、中京が延長50回、3対0で勝って決勝に進みました。
...
中京は午後0時半から行われる決勝で神奈川の三浦学苑と対戦します。...


 もはや罰ゲームである。
 夕方には結果出てると思うんだけど、どうなってんだかなぁ。

2012/04/10(火) 「知る声がまたひとり」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 386コ

青二プロダクション:What's New

2012.4.10
 かねてより病気療養中でありました弊社所属俳優 青野武が、薬石効なく、
 昨夕永眠致しました。生前、皆様から頂きましたご厚情に心より感謝致します。

 ニュースでは、ちびまる子ちゃんのおじいちゃんとありましたが、彼の名前で皆が皆、思い思いのキャラと声を思い出すのでしょう。私はやっぱり成原成行になるだろうなぁ。
 残念でなりません。

2012/04/08(日) 「良くも悪くも韓国らしいというかなんというか」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 168コ

中央日報:韓国-2版「JIN-仁ー」側、ドラマ「神医」に盗作疑惑を提起

MBCドラマ「タイムスリップDr.JIN」側が、盗作疑惑が提起されているドラマ「神医」側に強硬な対応を取るとの立場を明かした。...「ことし8月にSBS(ソウル放送)で放映予定のドラマ『神医』の内容が、現代の医者が高麗時代にタイムスリップして時空を超えた医術活動をし、特定時代の歴史的人物と絡み合わせるが、そのメイン設定が日本の漫画『JIN-仁ー』(村上もとか作)と同じだ...正式に日本と版権契約をして制作を進めている韓国版ドラマ『タイムスリップDr.JIN』も放映を控え、韓国内はもちろん、日本でも法的、道徳的論議が大きくなりかねない」...「タイムスリップDr.JIN」側は、必要ならば裁判所に放送停止仮処分を申請することも辞さない考えを伝えた。...


 まぁ、アメリカもこういうのが起こるから、ハリウッドとか脚本を1日分しか渡さなかったりするんだったっけか。そういう意味では「韓流ウッド」つくろうとした韓国の方がアメリカナイズされてるのかも知れないなぁ。

 でも、JIN-仁-の話聞いた時に大江戸神仙伝思い出してたりしてた私は大江戸神仙伝のライセンス取ってやっちまえば、案外面白かったのではないのではー。とか思ったりしたわけですが。

 ちなみに大江戸神仙伝はテレビで見ました。原作読んでない。あはは。JINと確実かつ大幅に違う所は、主人公が元製薬会社研究員な所と、現代と江戸時代を行き来する所かな。

2012/04/08(日) 「さようなら、ホタテマン」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 80コ

デイリー:安岡力也さん、心不全で死去…64歳

 歌手で俳優の安岡力也さんが8日午前6時、都内の病院 で、心不全のため死去したことが分かった。64歳だった 06年から難病のギラン・バレー症候群を発症して以来 闘病生活を続けていた。...
 病と闘い続けた力也さんが力尽きた。05年2月に多発性肝のう胞症のため都内の病院で肝臓の手術...06年6月に運動神経に障害が起き、四肢に力が入らなくなる難病「ギランバレー症候群」...10年...9月、多発性肝のう胞症に加え、肝硬変、肝細胞がんを併発したため、長男・力斗さん(当時24歳)が肝臓の約64%を提供し、生体肝移植手術...

 ギランバレーになったという話しか知らなかったな……。2010年に肝硬変に肝臓ガンに2005年からの多発性肝のう胞症と肝臓に3つも来てたのか。
 ホタテマンのイメージが強かったけど。いつだったか、なんの番組だったか忘れたけど、子供も出てるテレビ番組でセットの階段部分が壊れた時に、スタッフに本気怒りしてるシーンがなんか記憶に残っててね。「子供が怪我したらどうすんだ!」みたいな感じで。

 バラエティも出来るコワモテキャラだったなぁ……。

2011/12/30(金) 「コピペミス」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 180コ

読売:「暴力団員やめた」大幅増 今年59人排除条例が効果?

 民主党の斎藤恭紀衆院議員(宮城2区)が野田政権が進める「消費税増税」など の方針に反発し、離党を表明した問題を受け、同党県連は29日、緊急の幹事会を 仙台市内で開き、衆院宮城2区で新たな候補者を擁立する考えをまとめた。

 県連の今野東代表は「ある政策について意見が合わないから離党という結論をすぐに出してしまうのは非常に残念」としながらも、「党内の説明が足りない。丁寧に議論し、説明することが離党者を出さないことにつながる」と述べた。

 今野代表は、宮城2区の候補者擁立について、年明け後にも選定作業に入る考えを明らかにした。

 県暴力団排除条例が今年4月に施行されて以降、県内を拠点とする暴力団から 例年を大幅に上回る59人の組員が脱会したことが県警のまとめでわかった。暴力団排除の機運が高まり、暴力団の活動が困難となったことが背景にあるとみられるが、県警は「組員としての実態を隠し、地下に潜る可能性もある」として、引き続き警戒を強めている。...
 組員による犯罪は、傷害など暴力が絡む事件が減る一方で、万引きなどの窃盗事件で逮捕される組員が目立っている。捜査幹部は「資金源が閉ざされ、日常生活すら困難になっている実態がうかがえる」と話す。


 前半何事が起きたんじゃろね。
 また、両方宮城のニュースだから余計に違和感無くてすごいやね。

2011/02/24(木) 「リビアのことでとりあえず解るトコだけスクラップ」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 163コ

外務省:大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国
外務省:大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国 基礎データ

一般事情
1.面積  176万平方キロメートル(日本の約4.6倍)
2.人口  629万人(2008年、世界銀行)
3.首都  トリポリ
4.民族  アラブ人
5.言語  アラビア語
6.宗教  イスラム教(スンニ派)

政治体制・内政
1.政体  ジャマーヒリーヤ体制(大衆による共同体制の意)
2.元首  ムアンマル・アル・カダフィ革命指導者(Muammar Al Qadthafi)
3.議会  全国人民会議
4.政府  全国人民委員会
     (1)首相格 アル・バグダーディ・アリ・アル・マフムーディ 全国人民委員会書記 (Al-Baghdadi Ali Al-Mahmoudi)
     (2)外相格 ムーサー・ムハンマド・クーサー 対外連絡国際協力担当全国人民委員会書記 (Moussa Mohamed Koussa)
5.内政  イスラム教を基調においた社会主義的、民族主義的国家の建設を目的とし、
     人民主権、直接民主主義に基づいた体制(ジャマーヒリーヤ体制)の確立を目指している。

外交・国防
2.軍事力(ミリタリーバランス2010)
(1)予算 8億ドル(2008年)
(2)兵役 選抜徴兵制(期間:1~2年)
(3)兵力 76,000人(予備役40,000人)

二国間関係
1.政治関係
(1)外交関係樹立 1957年6月
(2)公館設置   我が方公館 1973年1月 大使館開設
          先方公館  1971年8月 大使館開設 1980年1月 人民事務所へ改称
2.経済関係
(1)対日貿易(貿易統計)
 (イ)品目  輸出 まぐろ等
        輸入 自動車、電線、鋼管等
 (ロ)貿易額 輸出 2億円(2009年)
        輸入 225億円(2009年)
4.文化関係
(1)国費留学生の受入れ 毎年2-3名程度
(2)柔道専門家5名派遣 (2000年4月、2004年11月)、同3名招聘(2006年1月)
5.在留邦人数 約120名(2010年5月)
6.在日当該国人数 48名(2008年12月現在)

7.二国間条約・取極
 なし


 と、こんなリビアで起きたことを備忘録としてスクラップ。

■1月14日
東亜:リビアの韓国建設現場3、4ヵ所が襲撃を受ける

...建設業界や外交通商部などによると、14日と15日の2日間、リビアに進出した韓国建設会社の工事現場3、4ヵ所が、地元住民から襲撃を受けた。今のところ、死者はいないが、財産被害は計450億ウォンあまりに上るという。...14日未明、100人あまりの住民が駆けつけ、建設資材だけでなく、個人所蔵品まで盗み、工事用車両や倉庫に火をつけたという。...


 韓国いつものとばっちりを食うの図。
 日本企業にそういうニュースがないのは、リビアにあんまり手を出して無いのか、日ごろの行いの差なのか。私にはわからん。

■1月16日~2月1日
Twitter / 佐藤正久:中東・アラブの空気がここに来て何か変だ!チュニジアの政変が周辺国に及ぶ可能性は否定できない。長期政権下での物価高騰、失業、汚職はチュニジアだけでない。モロッコ、リビア、アルジェリア、エジプト、ヨルダンも動きがないわけではないようだ。更にヨルダン川西岸地区の住民も我慢の限界かも?

 ヒゲの隊長の読み。
 リビア、エジプトも中に入ってますが、この時点では一番危なかったのはヨルダンと思われていたらしい。

ガジェット通信:イスラミックコネクション【テレンス・リーのニュースを斬る!】

...チュニジア政変を機にアラブ諸国で反政府デモが拡大している。物価の高騰や高い失業率が一向に改善されないまま、長期政権が続いていることへの不満が民衆の動機である。...民衆の怒りは王政のヨルダンでも爆発した。実は、このヨルダンでのデモが同地域の近未来を占う重要な鍵なのだ。...王政のヨルダンでイスラム革命が起こる可能性は否定できない。当然、エジプト、イエメン、アルジェリアは言うまでもなく、場合によってはムアンマル・カダフィが強権支配するリビアですら例外ではなくなるかもしれない。

 私は民衆革命の連鎖を警告しているのではない。イスラム教ネットワークの凄まじさを示唆している。...イスラム教は商工業者の往来により布教された社会哲学である。中世、商工業者の移動範囲は、すでに北アフリカ、東ヨーロッパから東アジアに至っていた。...インターネットが発達した現代でも、彼らの情報伝達能力は突出している。つまり、テレビはおろかラジオのない僻地にもイスラム革命の理念は届けられる...イスラム革命の種は北アフリカ、中近東を起点に世界中のイスラム教国に波及するかもしれない。日本から遠く離れたチュニジアの政変は、ひょっとしたら国際政治における巨大な嵐の前触れかもしれないのだ。...


 テレンス・リーの読み。
 イランのイスラム革命がアラブで起きるのでは?と書いているんだけど、やっぱり危惧していたのはヨルダンだった様子。

■2月11日
読売:独裁30年、ムバラク政権崩壊…軍が全権掌握

 【カイロ=新居益】エジプトのスレイマン副大統領は11日夜(日本時間12日未明)、国営テレビを通じて演説を行い、ムバラク大統領が辞任し、全権を軍最高評議会に移譲したと表明した。...


 なんやかんやで、エジプトのムバラク政権がこの時点で崩壊。
 イラン、バーレーン等も動きがありますが、ここから隣国のリビアが一番激しくなります。

■2月15日
ロイター:リビアで民衆と警察・政府支持派が衝突、14人負傷=報道

 [アルジェ 16日 ロイター] リビア東部の主要都市ベンガジで15日夜から16日にかけて人権運動家の逮捕に抗議する民衆が、警察や政府支持派と衝突...リビア国営テレビはこれとは別に、同国の最高指導者で事実上の元首であるカダフィ大佐を支持する行進が全土で行われたと伝えている。

 ベンガジに拠点を置くリビアの民間紙Quryna(電子版)によると、衝突はすでに終息したが、これにより警官10人を含む14人が負傷した。

共同:中東全域にデモ拡大 リビア、イランで衝突

 【カイロ、マナマ共同】北アフリカの産油国リビアの北東部ベンガジで15日夜から16日朝にかけて反政府デモ...デモが産油国に波及したことで、石油供給の不安定化に対する懸念が増大。世界最大級の産油国であるサウジアラビアなど周辺国が動揺すれば原油市場の混乱は必至だ。...AP通信によると、デモ隊は...カダフィ大佐の独裁体制打倒も呼び掛け...「フェースブック」で17日を「怒りの日」と名付けてデモが呼び掛けられており、緊張が高まっている。

 ベンガジはリビア第2の都市で、反体制運動が何度か起きている。...人権活動家は収監中の受刑者らの釈放を求めており、...非合法のイスラム過激派組織のメンバーとされた110人が16日中に釈放されたが、政権側の譲歩とみられている。...

朝日:リビアでも反政府デモ、警官隊と衝突 人権派の釈放要求2

 【カイロ=貫洞欣寛、前川浩之】リビアからの報道によると、同国東部ベンガジで15日夜、人権活動家の釈放を求めるデモ隊と私服警官隊が衝突した。AFP通信によると38人が負傷した。 ...ベンガジは、カダフィ大佐への反発が強い地域とされるが、強権的なカダフィ体制下で公然とデモが起きたことは異例...当局は16日朝までにデモ隊を排除した模様だ。ただし当局は、反政府行動を沈静化させようと、拘束中の活動家ら110人を釈放する方針とも伝えられている。 ...

AFPBB:リビアでデモ隊と警官隊が衝突、38人負傷

【2月16日 AFP】(一部更新、写真追加)北アフリカ・リビア北東部のベンガジ(Benghazi)で15日夜、デモ隊と治安部隊が衝突し38人が負傷し、病院で手当てを受けた。現地の病院関係者が明らかにした。いずれも軽傷だという。...
 英BBCは目撃者の話として、投石された警官隊は催涙弾や放水銃、ゴム弾を使用したと伝えた。...クリナ紙によると負傷者にはデモ参加者3人と治安要員10人が含まれている。...チュニジアやエジプトの強権的な指導者を失脚させた反政府デモに刺激される形でリビアでも、17日にこの14人を追悼するデモを実施しようとインターネットで呼びかけられている。

 交流サイト「フェースブック(Facebook)」で17日のデモを呼びかけているグループの1つのメンバーは、14日の4400人から、ベンガジでの衝突から一夜明けた16日朝には9600人に増えた。(c)AFP


 ここまでは治安当局も殺傷能力の無い(低い?)武器で応じていたようです。

■2月16日
AFPBB:リビア、反体制デモの強制排除で死傷者

【2月17日 AFP】リビアの反体制派や海外に拠点を置く人権団体などが17日明らかにしたところによると、リビアで治安部隊が反体制デモの強制排除に乗り出し、...英ロンドン(London)を拠点とする人権団体リビア・ウォッチ(Libya Watch)によると、リビア東部のアルバイダ(Al-Baida)で16日に若者たちが行った平和的な反体制デモに対し、治安部隊が実弾を使って強制排除に乗り出し、少なくとも4人が死亡、数人が負傷...スイス・ジュネーブ(Geneva)に本拠を置く人権団体ヒューマンライツ・ソリダリティー(Human Rights Solidarity)は目撃者の証言として、建物の屋上に上がった狙撃手によって13人が殺害され、数十人が負傷したと発表した。...(c)AFP


 ここで死者が出たとの報道が。

ハンギョレ・サランバン:2011年02月18日 リビア住民、韓国企業の住宅工事現場 再び占拠

原文入力:2011-02-18午前08:27:44(808字)
一ヶ月前と同じ地域
倉庫へ放火…操業中断

イ・ヨンイン記者

韓国企業のリビア住宅建設現場に現地住民たちが乱入し、資材倉庫に火を付け一部は継続して現場を占拠している。
外交通商部関係者は17日「リビア東北部テルナ地域で住宅を建設している韓国建設業者○企業の現場に、この日明け方0時30分頃(現地時間)リビア住民200人余りが進入した...この内 100人余りは現場を継続して占拠している...現在まで我が国勤労者の人命被害はないが、資材倉庫に火を付けるなど財産被害があるものと推定される...我が国勤労者たちが閉じ込められていたり人質として捕らえられている状況ではない...韓国企業は占拠民たちとの衝突を避けるため、操業を中断し状況を見守っている状態」と伝えた。この業者は先月14日にも現地住民たちの襲撃で建設機資材をはじめとする高価な装備を略奪されるなど業者推算で150億~200億ウォンの財産被害をこうむった経緯がある。

外交部関係者は「今回の事件も...政府の住宅政策に不満を抱いて行ったものと推定され...韓国企業を狙ったようではない」と説明した。...
イ・ヨンイン記者 yyi@hani.co.kr

原文: http://www.hani.co.kr/arti/politics/diplomacy/464027.html 訳J.S


 韓国とばっちり2回目。同じトコらしい。

■2月17日
Twitter / 小池百合子:@chihirolovejohn リビアの動きについて。首都トリポリでのデモは統制下のもの。ベンガジは王政時代の不満分子がくすぶっているので要注意か。 2:35 PM Feb 17th webから

 中東方面に交友関係を持つ小池百合子のコメント。「トリポリでのデモ」ってのはカダフィ支持のデモのことでしょう。
 ちなみに小池百合子は2009年11月に日本リビア友好協会の会長としてリビアを訪問し、「ちなみに、リビアのカダフィ指導者へのお土産はWiiにしました!」とついーとしてたりする。

外務省 海外安全ホームページ:リビア:東部地域のベンガジにおける反政府抗議デモの発生(注意喚起)(2011/02/17)

  1. リビアにおいては、2月15日深夜に、東部地域の都市ベンガジにおいて、...デモ隊と...治安部隊との間で衝突が発生し、数十名の負傷者が発生...また、2月16日早朝より、トリポリ、ベンガジ、シルテ、セブハ等のリビア国内主要都市では、カダフィ指導者を支持するデモも発生しており、今後も同様のデモが行われることも予想されることから、十分な注意が必要です。

  2. つきましては、リビアに渡航・滞在を予定されている方は、最新の治安情報の入手に努めつつ、不測の事態に巻き込まれることのないよう、渡航の安全性を慎重に検討し...万一、デモ等、抗議行動の現場に遭遇した場合は、速やかに現場から離れてください。...


 ここで外務省が注意喚起。
 デモの翌日なので、事情を調べて即決して発表したというトコでしょう。

 が、Facebookで「怒りの日」と名づけられた17日のデモはこうなりました。

読売:リビアの反体制デモ、20人死亡か

 【エルサレム=加藤賢治、マナマ=佐藤昌宏】中東の衛星テレビ「アル・ジャジーラ」などによると、リビア北東部のベンガジやベイダなど4都市で17日、反体制デモが発生した。...AP通信はスイスが拠点の反体制活動家の情報として、ベイダで16日夜に11人、北西部ゼンタンで17日に2人...北西部リジバンでも1人が死亡したと伝えた。...ベンガジの男性は同日、アル・ジャジーラに対し、治安当局がデモ鎮圧のため、受刑者に武器と金を渡して解放し、群衆に向けて無差別の発砲があったと語った。...
(2011年2月18日01時46分 読売新聞)

AFPBB:リビア、「怒りの日」の反政府デモで7人死亡2011年02月18日 08:44

【2月18日 AFP】リビアで17日、「怒りの日」と名付けた反体制デモが行われ、医療関係者によると第2の都市ベンガジ(Benghazi)では、デモ隊と治安部隊との衝突によりこれまでに7人が死亡した。...
 衝突は首都トリポリ(Tripoli)南西の都市ゼンタン(Zentan)でも複数の場所で発生、政府庁舎が多数放火されたと伝えられている。...
 首都トリポリの状況は落ちついており、海に近い「緑の広場(Green Square)」で親体制派の集会が開かれ、バスで到着した学生らが参加した。(c)AFP


 いわゆる「証言」なので確実ではないのですが、カダフィ側はとにもかくにも力ずくで押さえつけるという手に出たらしい。


■2月18日
毎日:リビア:「戦場のようだ」…ベンガジ住民

 【カイロ和田浩明】...ベンガジでは17日、繁華街に反体制デモ隊が集結...住民は毎日新聞の電話取材に「現地は戦場のようだ...黄色い帽子をかぶったアフリカ人の政府の傭兵(ようへい)が発砲している」とも話した。

 AFP通信によると、東部アジュダビアではデモ隊が政府庁舎に放火した。


 死者が出てからカダフィはなんでもアリに路線を変更したのかも知れません。

外務省 海外安全ホームページ:リビア:リビア各地におけるデモの発生(注意喚起)(その2) (2011/02/18)

  1. リビアでは、2月15日以降、東部のベンガジや首都トリポリをはじめ各所でデモが発生しています。...リビア東部のベイダ(ベンガジから東へ約200キロ)で、...デモ隊と...治安部隊との衝突により、数名の死者が発生したほか、グッバ(ベイダから東へ約50キロ)及びリビア北西部のゼンタン(トリポリから南へ約120キロ)においては、...デモ隊が、警察署に放火する事案等が発生したとの報道もあります。

  2. ...今後も同様のデモが行われることも予想されることから、
     十分な注意が必要です。

  3. つきましては、リビアに渡航・滞在を予定されている方は、最新の治安情報の入手に努めつつ、不測の事態に巻き込まれることのないよう、渡航の安全性を慎重に検討し...特に、同国東部については、情勢が落ち着くまでの間、渡航の是非を慎重に検討してください。また、滞在中の方は、デモが行われている場所に近づかない、その他大勢の人が集まる場所にもなるべく近づかない等、-->自らの安全確保に十分注意を払うとともに、万一、デモ等、抗議行動の現場に遭遇した場合は、速やかに現場から離れてください。

  4. なお、リビアには別途、危険情報が発出されていますので、その内容にもご留意ください。また、隣国のチュニジア、アルジェリア、エジプトの危険情報もご参考にしてください。


 外務省注意喚起2回目。

ロイター:リビア、大規模な抗議行動受け第2の都市ベンガジに軍を配備

[トリポリ 18日 ロイター]...大規模な抗議行動を受け、第2の都市ベンガジで18日、軍が配備された。...
 ベンガジの大通り沿いの住人は18日朝、ロイターに対し、現在、路上にデモ隊の姿はなく、非常に静かだと語った。

 ただ、ベンガジとアルバイダの両都市では18日、死者の葬儀が予定されており、新たな抗議運動が発生する可能性もある。

読売:リビア反体制派、北東部の都市ベイダ占拠か

 【エルサレム=加藤賢治、マナマ=佐藤昌宏】...スイスを拠点とする反体制活動家らは18日、ロイター通信に対し、反体制派がベイダを占拠、これに対し政権側は民兵を増強して同市奪還を開始したと語った。住民は武器を取り、抵抗しているという。AP通信は、ベイダと北西部ゼンタンの住民の話として、フランス語を話す民兵が投入されたと伝えた。デモ鎮圧のため、カダフィ氏が最精鋭部隊を投入した模様だとしている。
...
(2011年2月19日01時54分 読売新聞)

共同:リビアでデモ鎮圧、50人超死亡 外国人雇い兵も出動

【カイロ、マナマ共同】AP通信によると、リビア第2の都市、北東部ベンガジで18日、反体制デモと治安部隊の激しい衝突で、少なくとも35人が死亡...病院当局者が明らかにした。北東部ベイダでも同日までの2日間で少なくとも23人が死亡、500人が負傷。16日以降の全土での死者は少なくとも数十人に上るもようだ。

 ベイダでは、アフリカからの外国人雇い兵を含む治安部隊が増派され、デモ隊の鎮圧に当たっている。ベンガジでは、最高指導者カダフィ大佐の別邸近くで治安部隊がデモを行おうとした市民に発砲したといい、両都市は極めて緊迫した状況が続いている。
...
 オバマ米大統領は18日、声明を発表、各国でデモ隊が暴力的に弾圧されたことに「深刻な懸念」を表明、平和的なデモ隊への暴力行使を「非難する」と述べた。

2011/02/19 10:31 【共同通信】


 この辺りからデモというよりは内戦の様相になってきます。

■2月19日
朝日:リビア反政府勢力、東部の町占拠 政府側、奪還へ兵増強

【カイロ=貫洞欣寛】...ベンガジでは19日早朝、裁判所前でカダフィ体制の打倒と民主化を求めて泊まり込んでいた裁判官や弁護士らを含む反政権デモ隊数百人を特殊部隊が催涙ガス弾などで攻撃、死傷者が出ているという。同地では18日、前日のデモに加わり死亡した14人の葬儀がそのままデモとなり、警察署などに放火してラジオ局を攻撃するなど騒乱状態となり、その後も混乱が続いている模様だ。

 ジュネーブ在住のリビア反体制派メスラティ氏によると、...ベンガジでは18日に刑務所の受刑者が釈放され、19日には全ての警官が姿を消した。「エジプトのムバラク政権と同じように、リビアの体制側も警察を引かせて暴漢を動員し、反体制派を襲わせようとしている」との見方を示した。 ...
 リビアは外国報道陣の入国を制限し、地元報道機関も管理しており、ベンガジなどでの直接の取材は不可能な状況だ。中東の衛星テレビ局アルジャジーラによると、リビアで同局の視聴が妨害されているという。19日にはインターネットが切断され、携帯電話もつながりにくい状況だ。


 19日の段階で通信を遮断し、連携をつぶしにきたのかも知れません、が。
 
■2月20日
時事:首都の衝突で61人死亡=政府庁舎焼かれる-反政府側、8都市掌握の情報・リビア

 【カイロ時事】...リビアで20日、抗議デモが地方都市から首都トリポリに初めて波及し、治安部隊や親政府デモ隊との間で銃撃を伴う衝突に発展、...61人が死亡した...有力部族やイスラム教指導者のグループは相次いで、最高指導者カダフィ大佐率いる独裁体制に反旗を翻す動きを見せており、体制への圧力が増している。
...(2011/02/22-01:19)


 止まる気配が全くなし。

■2月21日
産経:カダフィ氏次男、演説で強硬姿勢 諸部族の反攻噴出22011.2.21 23:51

【カイロ=黒沢潤】リビアの最高指導者カダフィ大佐の後継者として有力視されている次男、サイフルイスラム氏が21日未明、国営テレビで緊急演説した。同氏はリビアの経済・社会改革に積極的とされ、国民からの期待も小さくなかったが、独裁体制放棄への明確な言及もなく、デモを容赦なく弾圧するという強硬姿勢が際立った。

 「怒る国民への対処の仕方に関し、警察や軍に誤りがあった」...デモの犠牲者数が300人以上とも指摘されていることに対し、「84人だ。メディアの誇張だ...リビアは内戦の危機にある。首長国や小国家を作る陰謀が存在する...(政権崩壊すれば)外国企業はリビアを去ることになる...最後の兵士、最後の弾まで戦う」。強権体制下で揺るがなかった首都をデモが襲う中、改革者と目された同氏の「別の顔」に人々は怒りを増幅させている。...


 映像はちょろっと見ただけだったんだけど、なんとも偉そうに話していたなぁという印象だったんだけど、内容もそんなだったっぽいです。結局火に油を注いだというだけに終わったようで、

時事:首都の衝突で61人死亡=政府庁舎焼かれる-反政府側、8都市掌握の情報・リビア

 【カイロ時事】... トリポリでは20日夜から21日未明にかけ、政府機関である人民委員会の施設や警察署が焼かれ、国営テレビ、ラジオの本部も襲撃された。カダフィ大佐の支持グループが首都中心部にある「緑の広場」に集まったデモ隊に対し、銃撃を加えるなどした。英BBC放送はこれを「虐殺」と伝えた。
 また、トリポリの西約30キロに位置する韓国企業の建設現場を21日未明、約500人のリビア人の集団が襲撃し、略奪を行った。その際、従業員の韓国人3人とバングラデシュ人約15人がけがをした。
 北東部にある第2の都市ベンガジは反政府側の支配下に入ったままとなっている。...ベンガジのほかにもミスラタやトブルク、ザウィヤなど7都市が反政府側の支配下に入った...反政府デモに絡み、これまでに400人近くが死亡したと...(2011/02/22-01:19)

iza:もはや虐殺 あがく末期政権 リビア、デモ隊に攻撃 カダフィ大佐は退陣拒否(SANKEI EXPRESS)

 反体制デモが続くリビアの首都トリポリで2月21日、戦闘機や武装ヘリコプターがデモ隊や市民らを無差別攻撃したもようだ。アブドルジャリル司法書記(法相)が武力弾圧に抗議し辞任。ダバシ国連次席大使が「虐殺」と非難...各国駐在のリビア大使の辞任表明が相次ぎ、最高指導者ムアマル・カダフィ大佐(68)率いる政権は事実上崩壊状態だが、カダフィ氏は退陣要求を拒否する姿勢を示した。...
 アルジャジーラなどは住民の証言として、21日のトリポリでの武力弾圧などで160~250人が死亡したと伝えた。もはや虐殺...ナバネセム・ピレイ国連人権高等弁務官は22日、声明を発表し、「人道上の犯罪に値する」と厳しく非難した。国連安全保障理事会は、リビア情勢をめぐる緊急会合を22日午前9時(日本時間22日午後11時)すぎから開催。国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長は21日、カダフィ氏と電話会談し「深い懸念」を表明、武力弾圧の即時中止を求めた。

 一方、空軍戦闘機2機が21日、攻撃命令を拒否しマルタの空港に着陸、パイロット1人が亡命を求めたとされるほか、軍士官らが兵士に市民のデモに加わるよう呼び掛けたとも伝えられた。
...
 (SANKEI EXPRESS)


 空爆まで行われ、もはやデモ鎮圧というレベルではない状態。亡命者まで出始めました。

2ch ニュース速報+ ダイジェスト:【リビア】傭兵が病院を襲撃、負傷者を殺害中(ソース 読売新聞)

1:そーきそばΦ ★ 2011/02/22(火) 22:47:04 ???0

 【カイロ=長谷川由紀】リビアからの報道によると、首都トリポリで21日に起きた軍や治安部隊による攻撃で、...抗議する市民らに多数の死傷者が出ている模様だ。... 医療関係者は、汎アラブ紙アッシャルクルアウサトに対し、「道路に数十体の遺体があった。体制派や雇い兵が病院を襲撃し、負傷者を殺害している。目撃者を生かしておきたくないようだ」と語った。
住民の1人はAFP通信に対し、「虐殺」が行われていると語った。 .

ソース 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110222-00000945-yom-int


 ソース元から病院の部分が削除されたので、「何かしらの」理由があったと思いますが、一応2chのスレにあったので。

時事:英政府、リビア大使召喚へ=デモ隊弾圧を「全面的非難」

【ロンドン時事】ヘイグ英外相は21日、リビアでの反政府運動で多数の死者が出ていることに強い懸念を表明するとともに、同日中に駐英リビア大使を外務省に召喚することを明らかにした。...同大使に「デモ隊への当局による致死的な武力行使に全面的な非難を示す」という。同外相は20日、最高指導者カダフィ大佐の次男セイフ・イスラム氏に電話し、デモでの死者増加に強い不満を伝えている。(2011/02/21-22:25)


 イギリスも動き出しました。

時事:リビア戦闘機とヘリがマルタに着陸=カダフィ大佐、南米行きの情報も

【カイロ時事】リビアに近い地中海のマルタの軍筋はAFP通信に対し、リビアの戦闘機2機と、7人を乗せた民間のヘリコプター2機が21日、マルタに着陸したと明らかにした。7人は入国管理当局に対し、自分たちがフランス人だと述べたという。ヘリはリビアからの出国許可を得ていないことから、同筋は搭乗者がリビアを「脱出」した可能性を示唆した。...(2011/02/22-01:50)


 無事に脱出できた……のかな?

■2月22日
外務省 海外安全ホームページ:リビアに対する渡航情報(危険情報)の発出

----------------------------------
 ●全土
    :「渡航の延期をお勧めします。」(引き上げ)
    (滞在中の方は事情が許す限り早期の退避を検討してください。)
----------------------------------
...


 退避するようにと外務省の発表が変わります。

Twitter / 小池百合子:リビア情勢、デモ隊に空爆とのこと。政権側の必死の対応が、将来に大きな亀裂を残すと、心配しています。  12:08 PM Feb 22nd webから

 小池百合子の懸念ですが、実際のものになったようです。

ロイター:カダフィ大佐が退陣拒否、リビア情勢は一段と緊迫化2

[トリポリ/ワシントン/ラバト/ロンドン/ローマ 22日 ロイター] 反体制デモが拡大するリビアでは22日、最高指導者カダフィ大佐が...22日、国営テレビで演説し、退陣を拒否する意向を示すとともに、抗議行動に対して一段と強硬な措置で臨むと警告した。 ...抗議活動参加者について、リビアをイスラム教国家に変えることを望んでおり、同国の法律に基づき死刑判決が相当と主張。...さらに「平和的な抗議行動は武装蜂起とは異なる。われわれはまだ武力を行使していないが、必要であれば武力を行使する」と述べた。

 しかし、強気な姿勢にもかかわらず、求心力の低下は鮮明に...22日にはアウジャリ駐米大使が辞任すると表明し、カダフィ大佐の退陣を求めた。 ...アルジャジーラは、リビアのアブドルファタフ・ユニス・オベイディ公安相が辞意を表明し、...「軍に対し、人々に従い『2月17日革命』を支持するよう要請する」と述べた。 ...

iza:カダフィ氏「天安門事件のようにデモ隊を叩き潰す」(産経新聞)

 【カイロ=大内清】...軍出身のオベイディ氏は一連の反体制デモ発生後、デモ隊に対する外国人傭兵(ようへい)部隊の投入に反対したとされる人物。同国北東部の部族出身で、東部住民や軍に影響力があるといわれる。オベイディ氏は辞任後、中東の衛星テレビ局アルアラビーヤとの電話インタビューで、現在は北東部にある第2の都市ベンガジにいることを明らかにした。

 カダフィ大佐は同日夕、国営テレビで1時間以上にわたり演説、「国を去ることはない。死んで殉教者となるまで(国を)導く」「最後の血の一滴まで戦う」「(中国の)天安門事件のようにデモ隊を叩きつぶす」...「(自分が去れば)米国が占領に来る。リビアをアフガニスタンやイラクのようにしたいのか」と絶叫、自らの権力維持を正当化するとともに、デモ隊に対する武力行使の停止を求める国際社会の圧力に屈しない姿勢を示した。...


 だからなのか、東部の軍が呼応したようです。

ロイター:カダフィ大佐を支持せず、東部地域は体制支配が崩壊=兵士

 [トブルク(リビア) 22日 ロイター] リビア東部の都市トブルクの兵士らは22日、最高指導者カダフィ大佐への不支持を表明し、東部地域はもはやカダフィ体制の支配下にはないと明らかにした。

 Hany Saad Marjaa元陸軍少佐はロイターに対し「現時点で、東部地域はすべてカダフィの支配を逃れている。ここでは住人と軍は互いに手を取り合っている」と述べた。

 また地元住民によると、トブルクは過去約3日間にわたり住民が掌握している。


ロイター:カダフィ大佐が退陣拒否、リビア情勢は一段と緊迫化2

[トリポリ/ワシントン/ラバト/ロンドン/ローマ 22日 ロイター]...
 貿易関係者によると、リビアでは22日、一部港湾からの出荷に対しフォース・マジュール(不可抗力)が宣言され、石油製品輸出への影響が深刻化...海洋石油ターミナルからの供給もこの日停止...ターミナル閉鎖により、ジェット燃料とガソリンの輸出も停止した。一方、トブロク、ラスラヌフの港湾では、ナフサ、燃料油の貨物船が引き続き積荷を継続している、との関係者の話も...スペインのレプソル...と伊EN...の石油会社2社が、リビアでの原油生産を停止した。...レプソルが生産停止を表明したエル・シャララ油田の生産量は日量約20万バレルで、リビアの生産量の13%前後に相当する。...
 リビア港湾関係者によると、ベンガジ、トリポリ、ミスラタの各都市では港湾業務が停止している。...




ロイター:カダフィ政権もう長くない、革命は最終的に勝利=リビア元王子

 [ラバト 22日 ロイター] リビアのムハンマド・アッサヌーシー元王子(48)...はリビア国民が自由を望んでいるため、カダフィ大佐の政権死守への闘いも長くは続かないと指摘。「国民の結束は強く、この大きな革命は最終的に勝利する...リビア国民は政権が崩壊するまで、現政権に平和的に立ち向かおうとしている。国民は正義が訪れるまで引き下がらない」...国際社会に対して、暴力行為阻止への協力を要請し、関係各国にはカダフィ政権への支援を停止するよう求めた。...
 1969年のクーデターでは元王子の大おじ、イドリス国王が退位し、カダフィ大佐を事実上の元首とする共和国が誕生。その後1988年、国王一家は英国に移住した。


 そして、国際的な制裁が始まる動き。

朝日:アラブ連盟、リビアの参加禁止 EUは制裁措置検討へ

 【カイロ=山本大輔】...アラブ連盟(本部・カイロ)は22日、...戦闘機によるデモ隊への無差別空爆などをしたとされるカダフィ政権について、「外国人傭兵(ようへい)を雇い、実弾や重火器を使った暴力は人権法に反し、許し難い」と強く非難。弾圧行為の停止や反政府側との対話の開始、メディアの受け入れなどの条件が満たされるまでは、アラブ連盟の会議や委員会への参加をすべて禁止するとした。 ...
 一方、エジプトを訪問している欧州連合(EU)のアシュトン外交安全保障上級代表(外相)は22日、カイロでの記者会見で「多くの犠牲を遺憾に思う。あらゆる暴力行為を非難する」と述べ、国連安全保障理事会でリビアへの制裁措置を求めることなども検討すると表明。EUがリビアとの関係強化に向けて進めてきた枠組み協定の協議も中止することを明らかにした。

毎日:安保理:リビア非難声明…「深刻な憂慮」

 【ニューヨーク山科武司】国連安全保障理事会は22日、緊急会合を開き、流血の事態を招いたリビア情勢に関し、国民への武力行使を非難する報道向け声明を採択...「事態に深刻な憂慮」を示し、リビア政府に対し、市民の生命を守る責任を果たすよう...表現の自由の尊重なども強く求めた。

 この日の会合は、リビア代表部のダバシ次席大使が前日「国民が虐殺されている」などと訴え、最高権力者カダフィ大佐による国民への攻撃を中止させるよう安保理に要請したことを受けたもの。リビア上空での飛行禁止区域設定、雇い兵や武器のリビア入りの停止などを求めていた。

 だが、22日に国連に姿を見せたカダフィ大佐に近いシャルガム首席大使は「空爆は行われていない。流血の事態は非難されるべきだが、責任は政権全体が負う」と述べ、カダフィ大佐を名指しで非難することに難色を示していた。


時事:邦人87人の安全確認=リビア渡航延期を勧告-外務省

 外務省は22日午前、反政府デモで混乱するリビアの首都トリポリやその近郊に87人の日本人が滞在し、全員の安全を確認したことを明らかにした。...リビア滞在の邦人は観光客7人を含む計87人。観光客以外は現地に進出している企業の関係者と大使館員で、全員と連絡が取れ、安全が確認できたとしている。
 観光客7人は日本の旅行代理店が主催するツアーに参加しており、23日現地発の民間航空機で出国する予定。...(2011/02/22-13:10)

時事:邦人約20人が出国へ=リビア

 在リビア日本大使館当局者は22日、在留邦人約20人が同日中にも首都トリポリの国際空港から商用機で出国する見通しであることを明らかにした。残る邦人約60人も23日以降、順次出国する見込みという。(2011/02/22-23:38)


 とりあえず、在リビア日本人はなんとかなりそうです。
 っていうか、リビアに行くツアーなんてあったのか……。

■2月23日
時事:カダフィ政権弱体化進む=艦艇2隻、攻撃命令拒みマルタに-リビア

 【カイロ時事】反政府騒乱の続くリビアでは23日までに、最高指導者カダフィ大佐の次男で事実上の政権幹部でもあるセイフイスラム氏の側近...ユーセフ・サワニ氏。首都トリポリに反政府デモが波及、これに対する弾圧が始まった20日に職を辞した。
 一方、衛星テレビ局アルジャジーラによると、リビアの艦艇2隻が23日午前、反政府派に対する攻撃命令を拒否し、地中海のマルタに到着した。艦艇は反政府側の支配下にある北東部の都市ベンガジを攻撃するよう命じられていたという。...(2011/02/23-18:45)


 さらに離脱。
 政権幹部クラスが続々と出て行っているようです。

ブルームバーグ:カダフィ大佐はリビアの石油施設の破壊を命じた可能性-タイム誌

 2月22日(ブルームバーグ):リビアのカダフィ大佐は治安部隊に対し、地中海への複数のパイプライン爆破をはじめ、石油施設の破壊を開始するよう命じた、と米誌タイムがオンラインのブログで伝えた。リビア政府に近い関係者を引用している。

記事についての記者への問い合わせ先:Toronto John Simpson
更新日時: 2011/02/23 08:10 JST


ロイター:リビアからトルコ人3000人が一斉退避、フェリーで帰国へ

[イスタンブール 23日 ロイター] リビア東部ベンガジ港で23日未明、約3000人のトルコ人が一斉退避のため、フェリー2隻に乗りトルコへと向かった。

 同国外務省によると、約1500人を乗せた第1便は現地時間午前3時半にベンガジ港を離れ、第2便も同5時に出港した。約20時間後にトルコに到着するとみられる。



毎日:リビア:武装住民、「解放区」の高揚…北東部ルポ

...「向こうは無政府状態だよ」。エジプト側国境の職員に送り出されてリビア側にたどり着いたのは宵闇も迫るころ。武装した男たちの一群が出迎えた。

 「どこから来た」と問われ「日本だ」と答えると、「自由なリビアへようこそ」と歓迎された。パスポートを出すとチェックしただけで返してくれた。正式の入管手続きを行う職員の姿は見えない。男たちの身なりもばらばら。地元の住民がボランティアで警備などにあたっているようだ。...
 赤いベレー帽に緑の制服姿でAK47自動小銃を右肩から下げた国境警備隊員だというアティヤさん(30)が「外国人の雇い兵を投入し、女性や子供まで殺害したカダフィは許せない。すぐに権力の座を去るべきだ」と激しい口調で語った。...15日にリビア東部の同国第2の都市ベンガジで反体制デモが発生した後、重火器まで使用した政府の容赦ない弾圧で親族を失ったという。「国民を殺す指導者にはついていけない」とはき捨てるように言った。...
 リビア東部地域の主要都市は反体制派住民の支配下に入った模様だ。だが、カダフィ氏は22日の演説でも辞任を断固拒否...西部は今もカダフィ氏側につく軍が残り、反政府デモへの容赦ない弾圧が続く。ベンガジや首都トリポリでは負傷者用の医薬品不足の情報も出ており、治安も不安定だ。アティヤさんは「国連は医薬品や食料を供給してほしい」と訴えた。【イムサード(リビア北東部)和田浩明】


iza:【リビア緊迫】まだ見えぬ「ポストカダフィ」(SANKEI EXPRESS)

 リビア...では新政権樹立に向けた“受け皿”作りが今後の焦点になってくる。しかし、...野党勢力が存在しない。仮にカダフィ大佐が権力の座を追われたところで、新政権作りを主導する人物や政治勢力は見えていない。

 ■国王・抵抗運動英雄の各子息

...<-- リビアは1951年12月に、対イタリア抵抗運動の指導者、-->ムハンマド・イドリス首長を国王とする王国として独立した。国内には現在、カダフィ大佐が革命で政権を奪取し...退位を余儀なくされたイドリス国王の子息が暮らしており、...移行政権を代表する“顔”にはなり得る。

 対イタリア抵抗運動を率い、イタリア政府によって処刑された英雄、オマル・ムクタル氏の子息もリビア国内で暮らす。85歳前後と高齢で、今回の反政府デモでは中心的存在にはなっていないが、デモには参加した。...国民からは尊敬を集める存在だ。

 ■東部の軍幹部、西部の元側近

 ...北東部ベンガジ...では、...アブドルファッターフ・ユーニス氏が政権側の外国人傭兵(ようへい)を相手に戦った。現在政権に拘束されていると伝えられているが、北東部トブルクからベンガジ一帯に住むオバイダ部族出身で、東部地域では一定の力を持つという。

 リビア西部に目を転じると、...マフディ・アラディ氏の動向も注目されている。人口約650万人のリビアにあって、100万人以上の主要部族、ワルフェッラ部族の出身で発言力を持つ。...東・南部を中心に広がるズワイヤ部族は、欧州向けの石油輸出に携わる部族で、欧州諸国が反カダフィ氏の姿勢を強力に打ち出さなければ輸出をとめると強調するなど、内外にその存在感を示した。

 (カイロ 黒沢潤/SANKEI EXPRESS)

       ◇

 ≪米は「宿敵」の混迷に打つ手なし 政府高官「影響力持っていない」≫

 反政府デモを弾圧するリビアを非難する米政府だが、...リビアへの影響力は無きに等しい。...カダフィ政権と敵対し、2006年の国交正常化後も軍事、経済面での協力関係は極めて限定的。...
 米政府高官は米紙に対し「内戦になる可能性も否定できない」とした上で、カダフィ政権は「生存のためいかなる手段も取る姿勢を示しており、われわれは現状に対する影響力を持っていない」と語った。...混迷を深める同国の情勢に、米国の打つ手は乏しいのが現状だ。

 (ワシントン 犬塚陽介/SANKEI EXPRESS)


 とりあえず、ここまで。
 他にもいっぱい記事あるだろうけど、もう自分でも把握しきれないので。

Twitter / JSF:Googleマップで見るリビア動乱 http://j.mp/e4fTgH #libjp

 マップの先の文章をGoogle翻訳通したもの→

リビアの民主化抗議に対するマッピング暴力
このマップは、Twitterで信頼されたアカウントからの報告をコンパイルして作成されています。それにもかかわらず、これらのレポートは未確認一般的です。この情報がそこに現時点ではリビアでは全く独立したメディアであることのコンテキスト内で考慮する必要があります。このマップは、自動的に生成されていません。各それがマップされる前に考えられている転記。地面に条件が変更されているこれらの問題は時間をかけて進化してきました。ご質問がある場合は、Twitterの@ Arasmusを介して、私に連絡することができます。

正しく英語にアラビア語のタウン名を変換することが困難であったことから、緯度と経度のデータが好まれるなど、報告します。このビデオは、緯度と経度をGoogle Mapsを使用して検索する方法を参照してください:

http://youtu.be/krWf2ZVw6_M

また、訪問してリビアの中の人々から最新のパーソナルオーディオレポートを聞くことができます:


 ホントにおしまい。

2011/02/22(火) 「sengoku38かく語りき」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 711コ

毎日:情報デモクラシー2011:尖閣映像流出の真意は 一色元海上保安官にインタビュー

本紙「情報デモクラシー2011 ウィキリークスのある社会(3)」に掲載した一色正春・元海上保安官(44)のインタビューの詳細を収録しました。インタビューは2月9日に行われました。

Q 尖閣諸島沖の中国漁船衝突映像を公表しようと思ったのはなぜですか。

A ...こういうことはマスコミ、もしくは政治家のお仕事ではないでしょうか。(公表を)誰もやらない。目の前に「モノ」がある。結局は自分でやるしかないなと。隠す意味のない映像です。あれを見て考えてほしいと思った。...あの海で何が起きているか...世界の中で、中国や自分の国が何をしているのか。百聞は一見にしかず、です。

Q 映像を公表しようと決断したのはいつですか。

A 何月何日と簡単に表せるものでは...葛藤はありました。...徐々に変わっていったということですね。

Q 1人で決断した。

A そうです。

Q 何が一色さんを突き動かしたのでしょうか。

A 海上保安官としてやってはならないこととは分かっていました。しかし、憲法には公務員は「全体の奉仕者」とも書いてある。...最後は私の価値観に従いました。...そう信じてやりました。結局、国民に判断材料がない。それはあかんやろと。これがほんまのことや。どうぞ見てください、と。...どういう意見を持つかは自由です。...

Q それぞれ個人で考えたらいいじゃないかと。

A ...それが民主主義というもんでしょう。目と耳をふさいで「どうだ」と言われても国民として判断できない。

Q 民主主義とか自由とかについては、若いころから意識していたのですか。

A 私は海保に入る前、外航航路の船員をしていたことがあり、いろんな国に行った。米国、欧州、中東、アフリカ、20カ国近くになると思う。独裁体制が倒れて1~2年のルーマニアにも行った。日本が一番いい国だと、外に出てみて初めて分かりました。...原油やガスのタンカーが多かった。湾岸戦争の時、ペルシャ湾にも行きました。船の横に大きな日の丸を描くんですわ。自衛隊が守ってくれるわけでもない。日本の信用力が頼りでした。日本の原油の80~90%はここから来てるんですよ。遠い海で危険を冒している日本人がいるのに、知らない人が多い。戦争を肯定するわけではないですが、外国は軍隊を出しているのに日本では自衛隊派遣の是非を議論しているだけで、誰も何もしてくれない。疑問を持ちました。...

Q 映像を投稿したのは、どんな立場の自分だったのですか。

A 海上保安官としての気持ちもあるし、一国民として、日本人として、子供の親として…それは複雑ですよ。何が何割とか数式のように表せるものじゃない。

Q 同じ映像を見た海保の職員は何人もいたのに、なぜ一色さんだけが行動に踏み切ったのでしょう。

A 個人の価値観でしょうね。何を優先順位とするかという。やろうと思うことと実際の行動の間には高いハードルがある。

Q ユーチューブに投稿しようと決めたのはいつごろですか。

A CNNに送って何の動きもないので、これはあかんなと思って。...ああいう形(ユーチューブ)なら1人で完結できるじゃないですか。...テレビでは一部分だけでも、インターネットで丸々流すような形にしてくれれば、それでよかった。...日本のメディアだと、どこでどう(政府などと)つながっているか分からない。日中の2国間の問題だから当事国以外から出してもらったほうが世界の見る目も違ってくると思った。実は(中東の衛星テレビ局)アルジャジーラとかも考えたんですよ。でも、中東の局はちょっと色眼鏡で見られるかもしれないので、CNNかな、と。...色をつけて見てほしくなかったんですよ。客観的事実だけを示したかった。...一人ひとりに判断してほしかった。メディアを通じようが通じまいが...とにかく44分の映像を見てもらうことが目的ですから、やる前につぶされることだけは避けたかった。相手は国家権力...やり方を考えている余裕はなかった。

Q ずっと匿名のまま分からないほうがよかった?

A いや、いずれ(自分が流出元だと)分かると思っていました。...だから、...船長が「お前はどうなんだ」と聞いてきたので、うそをつくこともないかと。...ただ、なるべく長い間捕まらないでいようと...騒動が1日長引くだけ、映像を見る人も増えるじゃないですか。そういう考え方をおかしいという人もいますが、900万人が見るのと1000万人が見るのだったら、どんなやり方をしても後者を選びます。

Q 投稿した直後に読売テレビの取材に応じたのはなぜですか。

A 保険です。逮捕された時に「頭のおかしなやつがやったこと」にされたら破廉恥事件で終わってしまうと思った。「しっかりこういうことをやった」ということを残して「逮捕されたら流してくれ」と。塀の中に入ったら言いたいこと何も言えないですからね。...

Q 既存メディアについてどう思いますか。

A みんな同じ方向を向いているように見える。あの映像が隠されていたときはみんな「見せろ」と言っていたのに、出たとたん「誰や。探せ」という論調になった。私が起訴猶予になった時も、発表を聞いたまま書いている感じで、検証がない。間違いも多かった。名前も顔も知らない人が「元上司」として出ていたり、経歴が違っていたり。特に週刊誌。受け手の側に情報を取捨選択する能力が求められると思いましたね。...

Q 武器を持つ組織である海上保安庁で、現場の保安官が独自の判断をしたことに懸念の声も出ました。

A 想像力が豊かだなと(笑)。どんな武器を持っていてどんな仕様なのかとか、どこまで海保のことをご存じなのかと。...本当は映像の中身が問題なのに、論点をずらされた感じがします。

Q 国家秘密はあっていいと思いますか。

A それは当然です。軍事や外交での高度な判断というのはあると思います。


 半分くらい消してますんで原文はリンク先をどうぞ。
 毎日も時折こういう記事載せてくるんだよねぇ。右だか左だかわかんね。と言われる所以。
 
 確信犯だとは思っていたけど、落ち着いてるというか言質を取らせないように発言してるなぁ、と。
 マスコミに対して怒りの張り紙をした時はちょっと不安ではあったのだけども。
 いや、それもわかるが。的な。
 逆に言えば、そうなるくらいメディアスクラムがすごいってことかも知れないなぁ。

2011/02/22(火) 「社長なのになぁ……」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 49コ

FNN:100円ショップ「キャンドゥ」社長、都内自宅マンションで死亡 死後2週間ほど経過か

100円ショップを全国展開する東証1部上場の「キャンドゥ」の社長が、東京・港区の自宅マンションで死亡しているのが見つかった。死後2週間ほどたっているとみられ...病死の可能性が高いという。
キャンドゥの管理本部は、FNNの取材に対し、「事実関係が確認でき次第、後ほどコメントします」と話している。


 孤独氏なんかねぇ……。
 港区のマンションに住んでるくらいだから金がないワケじゃないだろうに、人雇ってたりとかしてなかったんかなぁ……。
 うーん。

2011/02/17(木) 「まぁ、テレビなんてそんなもんなんだよな、どーせ。とかいう空気」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 31コ

NHK:無縁社会

 で、ニコニコ生放送を題材にしてたのを見ましてね。
 ニコニコ生放送の配信者、ニコ生主、または放送主という言い方をするんですが、一応こいつも腐ってますがニコ生主の端くれで。かつ、視聴者として偏ってるけど、いくつか見ていてだ。
 その目線で見ると、なんとも「アーキタイプにしたいのか、アーキタイプをわざわざ探したのか」と思ったもんです。

 ネット世代は当たり前な感覚なんだけど、ネットというのはただたんに距離を縮めるためのツールにしかすぎない。無理やりな言い方をすれば「電脳的どこでもドア」。とりあえずネットにつながってりゃ知り合いがその先にいて、さしあたって会話できるし、なんだったら物理的になんか送ってもらったりなんだりかんだり。
 もっと仲良くなったら「じゃぁ、近くで一杯やるかい?」みたいになったりね。そういうための一ツールにしか過ぎないワケだ。

 だから「ネットオンリーで孤立する」ならむしろネトゲーの方がなりやすい。
 なんでって、大体のネトゲーはソロである程度進めてしまえることと、逆に複数人のパーティーを組まなければならない場合、ネット中心の生活にしないと「他人に迷惑がかかる」ので。
 素直にネトゲの廃人捕まえた方がいいのになーとか思うワケです。もっとも、そのネトゲですら「直結」と揶揄されるくらい人付き合いが上手いヤツがフツーにいるワケですが。

 閑話休題。

 ニコ生もそうだけどUstreamやStickamなんかの場合、個人放送主というのはテレビにおける出演者でありディレクターであり司会でありコメント受付係であるワケです。要するに全部やる。
 つまり、ネットにしか仮に接点がないのだとしても、放送主は相当の社交性を求められるワケだ。そうでなければつまらない人で終わるワケで……えぇ、そうですよ。ウチの放送はつまらんですよ。

 で、だ。
 また戻るけど、それを踏まえてあの放送を見ると、ある程度の人気のあるニコ生主をつかまえて取材してる割には、見せ方が「ここにしか僕の私の居場所は無いんですよ」という、「この人社交性ゼロなのをネットがつなぎとめてんです」みたいなカンジだったのですね。
 それに、流れるコメントが妙に白々しいというか、やさしいというか、スラングが微塵もないとか、違和感を感じるものだったと。そんなだったので、「アーキタイプにしたいのか、アーキタイプをわざわざ探したのか」と思ったワケなのだ。

 というわけで、そんな違和感を感じてたらこんなのがあった。

ガジェット通信:NHKスペシャル『無縁社会』に出たニコニコ生放送ユーザーが語る“演出への違和感”

ガジェット通信一芸記者の、みつき@なごやです。私は、2011年2月11日(金)に放送されたNHKスペシャル『無縁社会~新たなつながりを求めて~』に『ニコニコ生放送』利用者として出演しました。この番組に関しては放送直後から「ニコニコ生放送利用者に対する表現が暗すぎるのでは」という声があがっており、...今回の放送は「無縁社会」の存在を前提として、それではそれを解消する”絆”をつくるためにはどうしたらいいか、という内容です。...
今回私はNHKさんに取材を受け、「ニコニコ生放送でのネット縁でつながりを持つ人」としてこの番組に出たわけですが、実際にこの番組に出た人間として、この番組に感じた違和感や、事実と違った部分を率直に書きたいと思います。

●「ネット縁」に対して前向きに考えて出演を承諾したのに、「無縁だからネットに逃げ込んでいる」ような演出をされてしまった...
●実年齢を公開される...
●演出への違和感...
●ナレーションの間違い...
●ニコニコニュースさんからの取材について...
●放送日まで、どのように放送されるかまったくわからなかった...
以上、NHKスペシャル『無縁社会~新たなつながりを求めて~』に出た人間として感じた違和感や間違っていると思う点などを率直に書かせていただきました。


 題名だけ列挙する形にしておきましたので、中身についてはリンク先でどうぞ。
 あと、もう一人の出演者と一視聴者についてもついったーにあったそうなので、こちら。

Toggetter:2011/02/10放送の #NHK NW9で放送された「無縁社会 #nhk_muen 」に対する、ゴマさんとネコビデオさんの苦言(抜粋)

2月10日ニュースウォッチ9の中で、無縁社会をテーマに取材された「ゴマ」です。 2日間にわたる取材を経て放送を視聴した感想。 昨晩の放送はかなり作為的に編集されたと感じました。 #nhk_muen katogoma 2011-02-11 10:11:38
...
NHK「無縁社会」の予告VTRの中で、ゴマさんが無縁な人にされている件。 necovideo 2011-02-11 14:15:52

VTRを見ると、ゴマさんは親元で皿洗いと掃除をして客前に出ずにネットを長時間やっているように思えます。勿論ひとつひとつのカットは事実ですが構成でMAD化されちゃってます。 【無縁社会 ネットに求めるつながり】 http://bit.ly/hiMsAQ #nhk_muen necovideo 2011-02-11 14:30:15
...


 まぁ、なんだ。
 NHKがどういう意図でこの企画をやったのかはあえて問いますまい。

 ただ、少なくとも二つ思うことはあるのだよな。
 ひとつは、ネットメディアが台頭することで視聴者が静かに去っていく恐怖がNHK(というかテレビ)にあるのだろうということ。
 そしてもうひとつは、そういうコトするから視聴者が去っていくことにNHKがまったく気づいていないということ。

 少なくともニュースウォッチ9における「解説」はアテにしなくなった。なんでもそうだけど、自分が多少知ってるコトで明らかにその方向にはなりえないだろうという風に誘導されてしまうと、その解説者はアテにならないのでね。

 ま、そりゃ私のあてずっぽうな発言もそうされる可能性が高いってことではあるのだけど。
 いやまぁ、別に私は私で思ったまんま書いてるんで、そう思われたところで「私は一向に構わんです」というスタンスなんですけどね。私は。

 あー、そうそう。
 無縁社会という単語自体はNHKの造語らしいんだけど、人と接点が無い状態ってのは精神衛生上よろしくないから、私はお勧めしないからね。
 私は「人間居場所は常に3箇所以上用意するといい」と思っています。たとえば「家・学校・児童館」なり「家・学校・部活」なり「家・職場・飲み屋」なり、もちろん「家・職場・ネット」なり、できれば4つ、5つ、6つと増やせればなお良い。限度があるけど。
 どこかでストレスを感じたときにもうひとつの逃げ場だけに頼るってのは非常に危険なのだと思うのだね。

2011/02/10(木) 「その後のsengoku38」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 62コ

ニッカン:尖閣映像流出の元保安官講演「後悔なし」記事を印刷する

 尖閣諸島付近の中国漁船衝突の映像流出事件で起訴猶予となった元海上保安官の一色正春氏が9日午後、国会内で講演した。講演を聞いた自民党の衛藤晟一参院議員によると一色氏は「あの海域で何が起こっているか知ってもらいたかった。日本の将来を考え覚悟を決めてやったので、後悔してない」と述べた。

 講演は自民党の保守系国会議員でつくる「創生日本」と、たちあがれ日本、日本創新党の共同開催で、安倍晋三元首相ら約40人が参加。一色氏の希望で、報道機関には非公開だった。(共同)


 まぁ、これで「めっちゃ後悔しています」とか言ってたら、一同ずっこけるわな。
 これについては、小野寺五典(自民党影外務省)のついったーで話が載ってて、私は先にそっちで見たんですがね。
 
Twitter / 小野寺 五典:創世日本で元海保職員の一色氏の講演を聴きました。この会は一色氏の要望でマスコミには非公開で行われました。ネット中継を希望するツイートも頂いておりましたが対応出来ずすみませんでした。
Twitter / 小野寺 五典:一色氏は尖閣ビデオ公開にあたり、国民の皆さんに今、日本の南で一体何が起きているのか知って欲しかったと述べられました。また、中国人船長釈放で、実際に活動している海保の士気が非常に低下した事を大変心配されていました。
Twitter / 小野寺 五典:そして自分のやったことに対して誇る気持ちはない、関係各所に迷惑を掛けてしまった。しかし、国民の皆さんに今日本の南で起きている日本の国境の危機を知ってもらえた事に関しては良かったとの事でした。日本は島嶼国です。海上にある国境線警備の重要性の国民への周知が必要です。

 こんなカンジ。
 マスコミを呼ばなかったのは、sengoku38としてマスコミが一切信用できない。という意識の現われかも知れないね。なんて書かれるか解ったもんじゃないっていう。
 そして、こうやってついったーとかで分散していく。そういうカンジにこれからなっていくのかも知れません。

2010/10/06(水) 「10月2日にデモがあったらしーです」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 42コ

CNN:尖閣諸島問題めぐり東京などで反中デモ

(CNN) 尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件をめぐり、日本では東京など7都市で2日、中国に対する抗議デモが行われた。

参加者らは日の丸を掲げ、「中国の領海侵犯を許さない」などと主張した。

デモを主催した田母神俊雄・元航空幕僚長は、尖閣諸島は日本固有の領土だとの立場から、日本が防衛しなければ中国はこれを取り上げる行動に出ると述べ、中国側を非難した。デモに参加したある男子学生は中国への強い怒りを示し、衝突で破損した日本の巡視船の修理費用は中国側が支払うべきだと語った。一方、55歳の女性参加者は、中国よりも日本政府の「弱腰」外交を批判したいと話し、「私たちは国としての誇りを取り戻すべきだ」と主張した。

事件では、日本が逮捕した中国人船長を釈放したが、中国側は日本に謝罪と補償を要求。日本側はこれを拒否している。日中関係の悪化は政府間外交や民間交流、観光の分野にも及んでいる。

CNN:China accused of invading disputed islands 紛争の渦中にある島に侵入するので、中国は起訴されます。翻訳

(CNN) -- Anti-China protesters gathered Saturday in Tokyo and six other major cities in Japan to rally against what it calls an invasion of disputed islands that both claim are part of their territories.
(CNN)--反中国のデモ参加者は、土曜日にそれが両方がそれらの領土の一部であると主張する紛争の渦中にある島の侵入を呼ぶものに対して結集するために日本の東京と他の6つの大都市で集まりました。

Protesters held up Japanese flags and chanted, "We will not allow Communist China to invade our territory."
デモ参加者は日本の旗を妨げました、そして、歌われて、「私たちはCommunist中国を領土に侵入させるつもりではありません」。

Beijing says the Diaoyu Islands and most of the South China Sea belong to China, disputing neighboring countries' claims. In Japan, the islands are known as the Senkaku.
北京は、Diaoyu諸島と南シナ海の大部分が中国に属すと言います、隣国のクレームについて議論して。日本では、島がSenkakuとして知られています。

The rally was organized by Toshio Tamogami, a former Japanese chief of staff for the Self Defense Force.
集会はToshio Tamogami、自衛隊の元日本人の参謀長によって計画されました。

Japan rejects China's demand for an apology
日本は中国の謝罪の要求を拒絶します。

"Senkaku Islands is Japan's traditional territory," Tamogami said.
「尖閣諸島は日本の伝統的な領土です。」と、Tamogamiは言いました。
"If we don't protect it, China will make action to take it."
「私たちがそれを保護しないと、中国は分かる動作をするでしょう。」

Tamogami called China a "thief" and vowed to protect the islands.
Tamogamiは、中国を「泥棒」と呼んで、島を保護すると誓いました。

Beijing and Tokyo have been clashing over the arrest of a Chinese fishing captain by Japan off the disputed islands.
北京と東京は紛争の渦中にある島で日本による中国の釣りのキャプテンの逮捕に関して衝突しています。

The captain was accused of hitting two Japanese coast guard ships and obstructing public officers while they performed their duties.
彼らが義務を果たしていた間、2台の日本の沿岸警備艇を打って、公務員を妨げるので、キャプテンは起訴されました。
Senkaku Islands is Japan's traditional territory.
尖閣諸島は日本の伝統的な領土です。

--
Toshio Tamogami

RELATED TOPICS
関連した話題

* China
中国

"I am very angry with China," said student Shohei Fukumoto.
「私は中国に非常に怒っています。」と、学生Shohei Fukumotoは言いました。

China should apologize and pay for the repair of the vessel because the captain was in Japan's territory when the accident happened, according to Fukumoto.
事故が起こったとき、キャプテンが日本の領土にいたので、中国は、船の修理を謝って、代価を払うべきです、Fukumotoによると。

Japan has since freed the fishing captain, who returned to a hero's welcome in China.
日本は、以来、釣りのキャプテンを解放しています。(そのキャプテンは、中国での英雄の歓迎に戻りました)。

Yoko Sakamoto, 55, said Japan has been too easy on China.
55歳のYoko坂本は、日本が中国で簡単過ぎたと言いました。

"I 'd like to criticize Japanese government's weak attitude toward China and Senkaku Islands issue, rather than China itself," Sakamoto said.
「中国に対する日本の政府の弱い態度と中国よりむしろ尖閣諸島問題自体を批評したいと思います。」と、坂本は言いました。
"We should get our national pride back."
「私たちは国家のプライドを取り戻すべきです。」

The captain's arrest prompted the suspension of diplomatic talks and canceled trips between the nations.
キャプテンの逮捕は、外交会談のサスペンションをうながして、国の間の旅行を中止しました。

Beijing has sought an apology and compensation over the arrest, which Tokyo has rejected.
北京は逮捕の謝罪と補償を求めました。(日本政府は逮捕を拒絶しました)。

Japan has also demanded compensation for damage done to coast guard ships.
日本はまた、要求された損害賠償を沿岸警備艇にさせます。

Journalist Chie Kobayashi contributed to this report.
ジャーナリストの小林知恵はこのレポートに貢献しました。


AFPBB:元空幕長らの団体が代々木で集会、中国対応で民主党政権を批判

【10月2日 AFP】(写真追加)東京・代々木公園で2日、尖閣諸島(Senkaku Islands、中国名:釣魚島)沖での中国漁船衝突事件に端を発した一連の政府の動きを「外交の敗北」などと批判する右派系団体が集会を開いた。主催者発表によると、約1500人が参加した。

 主催したのは08年10月、懸賞論文で政府見解と異なる歴史認識を展開して更迭された田母神俊雄(Toshio Tamogami)元航空幕僚長が会長を務める右派系の全国ネットワーク。田母神氏は中国は尖閣諸島の領有権を主張しているだけではなく、沖縄本島を支配することまで視点に入れていると述べ、防衛を強化すべきときが来たと語った。

 参加者の多くは「中国の圧力恫喝に屈した弱腰の菅政権を許すな」などと書かれたプラカードや日の丸を手にしていた。集会終了後、参加者たちは渋谷の繁華街をデモ行進した。(c)AFP


THE WALL STREET JOURNAL:Island Education: Learning Senkaku in Japan 島の教育: 日本でSenkakuを学びます。(翻訳はエキサイト:テキスト翻訳

By Yoree Koh

The demonstrators that gathered in Shibuya Saturday afternoon came from all stripes rooted in various right-wing activist interests. Groups and individuals wore placards and waved banners criticizing the Japanese media, the left-leaning DPJ-led government and its controversial proposals like extending voting rights to foreigners. But the unified outpouring of these assorted groups and individuals represent the degree to which Japan’s recent territorial dispute with China touched a volatile nerve within the nation’s psyche.
土曜日の午後に渋谷で集まったデモンストレーターは、様々な右翼活動家利益のためで根づいているすべての縞から来ました。 グループと個人は、プラカードを身につけていて、選挙権を外国人に与えるように、日本のメディア、左翼系のDPJ主導の政府、およびその議論を招く提案を批評するバナーを振りました。 しかし、これらの統一されたほとばしりはグループを分類しました、そして、個人は中国がある日本の最近の領土紛争が国の精神の中で揮発性の神経に触れた程度を表します。

Indeed, Japanese learn from a young age about the Senkaku Islands, the archipelago located off Okinawa Prefecture and controlled by Japan but also claimed by China and Taiwan. Excitement brimmed among the demonstrators as they began to march from the top of NHK studio park, weaving down past the crowds of shoppers. An angry voice trumpeted from one of the sound trucks, growing husky from shouting anti-China slogans while the soothing lullaby-like melodies of the event’s designated song, an old tune penned by Japanese composer Sugiyama Koichi known for his anime theme songs, with the chorus singing “ganbare nippon” (the lyrics coincidentally matching the name of the event organizer Ganbare Nippon) played from a separate truck. Three first-year high school students dressed in their school uniforms silently looked on at the passing mass while licking ice-cream cones outside a soft-serve store. In between bites of her black sesame-flavored dessert, one girl said that they of course learned about the Senkaku Islands in school. While there hasn’t been much heated discussion between students, she said teachers have been raising the recent row in class this month.
本当に、日本人は尖閣諸島に関して若い時代から学びます、と諸島は沖縄県から場所を見つけて、日本のそばで制御しましたが、中国と台湾のそばでまた主張しました。 彼らがNHKスタジオ公園の先端から行進し始めたとき、興奮はデモンストレーターの中にあふれそうになりました、買物客の群衆の先で機を織って。 怒った声を宣伝用トラックの1つからトランペットを吹きました、出来事のなだめる子守歌のようなメロディーが歌を指定していた間、反中国スローガンを叫ぶので、ハスキーになって、彼のアニメ主題歌で知られている日本人の作曲家杉山Koichiによって書かれた古い旋律、コーラスの歌っている"ganbare nippon"(主催者Ganbare日本の名前に一致して合っている歌詞)が別々のトラックからプレーされている状態で。 静かに彼らの学生服を着ていた3人の高校一年生が、柔らかいサーブ店の外でアイスクリームコーンをなめている間、一時的な固まりで見ました。 彼女の黒い胡麻で風味を添えているデザートの一口の間では、1人の少女が、彼らがもちろん学校で尖閣諸島に関して学んだと言いました。 学生の間には、激論があまりない間、彼女は、教師が今月クラスにおける最近の列を上げていると言いました。

Yuri Kima, 28 years old, a first-time participant in such a demonstration, said that though she also learned about the Senkaku Islands in school, she has combed the Internet for additional information that supports the veracity of Japan’s historical ownership of the territory versus China’s claims. “China suddenly said the Senkaku Islands belong to them and included that claim in their education system. The fact that (Chinese) students can’t verify that claim because they don’t have access to the Internet is very scary,” said Ms. Kima. “There’s nowhere they can learn the truth.”
ユリKima、28歳(そのようなデモンストレーションの初めての関係者)はまた、学校で尖閣諸島に関して学びましたが、彼女が中国のクレームに対して日本の領土の歴史的な所有権の真実性を支持する追加情報のためにインターネットをくまなく捜したと言いました。 「中国は、尖閣諸島がそれらに属すと突然言って、それらの教育システムでそのクレームを含めました。」 「彼らがインターネットに近づく手段を持っていないので、(中国)の学生がそのクレームについて確かめることができないという事実は非常に怖いです。」と、Kimaさんは言いました。 「彼らが真実を学ぶことができるどこにもありません。」

Second year college student Anna Karaki recalls memorizing historical facts about the islands when she was studying for her college entrance exams, an intense preparatory period known in Japan as “juken”. “I learned about Japan’s history (about the Senkaku Islands) and how China tried to re-claim it as their own,” said Ms. Karaki nudging her glasses up the bridge of her nose as she watched the protesters go by. “But there is no point in attacking China like this.”
2年目の大学生アンナKarakiは、彼女が大学入学試験("juken"として日本で知られている激しい準備期間)のために研究していたとき、島に関して史実を暗記したと思い出します。 「日本の歴史(尖閣諸島に関する)と中国がそれら自身のとしてどうそれを開墾しようとしたかに関して私は学びました。」と、デモ参加者が過ぎるのを見たとき、彼女の眼鏡を鼻梁にそっと突いているKarakiさんは、言いました。 「しかし、このように中国を攻撃する意味が全くありません。」


AlertNet:Protester holds a placard during a rally at Tokyo's Shibuya district デモ参加者は集会の間、東京の渋谷地区でプラカードをつかみます。翻訳

Source:Reuters
ソース:ロイター

A protester holds a placard showing pictures of Japanese Prime Minister Naoto Kan and Chief Cabinet Secretary Yoshito Sengoku (R) during a rally at Tokyo's Shibuya district October 2, 2010.
デモ参加者は集会の間、2010年10月2日の東京の渋谷地区で日本の管直人の、そして、内閣官房長官千石嘉人首相の(R)の絵をプラカード表示につかみます。
Thousands of people gathered and marched on Saturday to protest China's claims to the disputed islands in the East China Sea, known as the Senkaku islands in Japan and Diaoyu in China.
何千人もの人々が、土曜日に東シナ海の紛争の渦中にある島に中国のクレームについて異議を申し立てるために集まって、行進しました、日本のSenkaku 島と中国のDiaoyuとして知られていて。
Japan and China must repair strained ties for the sake of the global economy, but rebuilding trust will take more than a high-level hand-shake, Japanese Chief Cabinet Secretary Yoshito Sengoku said on Saturday.
日本と中国は世界経済のために緊張関係を修理しなければなりませんが、再び信頼を築くのはハイレベルの握手より取るでしょう、と千石日本人の内閣官房長官の嘉人は、土曜日に言いました。
The placard reading "We will not allow for the ruling Democratic Party of Japan-led Japanese government to bow to pressure from China."
「私たちは曲げる、中国から圧力をかける日本主導の日本の政府の支配的な民主党のために許すつもりでない」プラカード読書。
REUTERS/Issei Kato


ガジェット通信:「尖閣渋谷2600人デモ」海外メディアは大々的に報道するも日本のマスコミは華麗にスルー

現在問題となっている尖閣諸島問題に対して渋谷で2600人がデモ行進を行ったのはご存じだろうか。このことは日本よりも海外のメディアが大々的に報じておりなんと日本の地上波テレビニュースやそのほかメディアでは全く取り上げられていない。

CNNのサイトでは「China accused of invading disputed islands」という見出しで取り上げており、写真も掲載されている。日本では希にない大規模デモ。最近では外国人参政権反対デモなどが記憶に新しいだろうか。

実際にGoogleで検索してみても出てくるのはブログばかりでマスコミは一切出てこない。
デモ隊は「尖閣諸島は日本固有の領土です 中国の領海侵犯をゆるさない」や「中国の圧力恫喝に屈した弱腰の民主党政府を許さない!」などと書かれたプラカードを手に持ち行進している。中には英文に訳された物まである。

今回のデモ行進はマスコミだけでなく民主党側も華麗にスルーしそうだ。


 というわけで、こんなコトが2日にあったようです。
 2chかついったーでは拡散があったような気もするけど、まぁ、忘れた。どっちみち渋谷に行く気力も無かったしなぁ。

 最後のガジェット通信にあるとおり、
Googleニュース:尖閣 渋谷 デモ
 の結果は日本のマスコミではほぼ引っかかっておらず、AFPBBが引っかかったくらい。ちょっと英語のサイトもと思って探してみたらCNNとWSJではとりあえず見つかりました。でも、WSJ日本版だと記事が見つからないのよね。あと、ロイターソースの記事は見つけたけど、ロイターそのものでは見つからなかったし、日本版も当然見つからなかった。
 結局、日本語で見れるのはAFPBBだけだったというオチ。

 とりあえず、チェックするニュースサイトにAFPBB追加しておこーっと。

2010/10/06(水) 「せんかくのかわりにせんごくというのはどうか?」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 104コ

時事:中国漁船衝突をめぐる主な動き

 7日 尖閣諸島・久場島沖の日本領海上で中国のトロール漁船「◆(門がまえの中
    が虫)晋漁5179」が海上保安庁の巡視船「みずき」に衝突。日本側が外交ル
    ートを通じ中国側に抗議。これに対し中国側は中国の船舶に危険を及ぼす行為と
    逆に厳重抗議
 8日 石垣海上保安部が公務執行妨害容疑で漁船の中国人船長を逮捕。菅直人首相は、
    船長の扱いを含め国内法にのっとり対処する考えを強調
 9日 同保安部が船長を那覇地検石垣支部に送検。中国外務省は、尖閣諸島海域に「漁
    業監視船」を派遣
10日 石垣簡裁が船長の10日間の拘置を決定。中国側が、東シナ海ガス田共同開発に
    関する会合延期を決定。日本の排他的経済水域(EEZ)で、中国の海洋調査船
    が海保の測量船に接近し、中止を要求
12日 中国国務委員(外交担当)が丹羽宇一郎大使を深夜に呼び出し、船員釈放を要求
13日 船長を除く船員14人が帰国
14日 台湾人活動家2人が乗った抗議船が一時尖閣沖に。中国の全国人民代表大会(全
    人代)が予定していた常務委員会副委員長の訪日延期を日本側に通告
16日 中国外務省副報道局長が船長の即時釈放を改めて要求
17日 中国側が東シナ海のガス田「白樺」の施設に機材搬入。中国企業が10月に予定
    していた1万人規模の訪日観光計画を取りやめ。中国側がガス田で単独の生産活
    動に着手した場合、前原誠司外相が対抗措置を講じる考えを表明。中国各地で抗
    議活動広がる
19日 石垣簡裁は船長の10日間の拘置延長を決定。中国外務省報道官は無条件即時釈
    放を求める談話を発表。日本の外務省幹部は、釈放には応じられないとの立場を
    強調。中国側が日中間の閣僚級以上の往来停止などの措置を取ったと表明
20日 中国側が日本の大学生ら約1000人の上海万博招待を延期、日本側が「極めて
    不適切」と抗議。米国務副長官が日中間の緊張の高まりについて「対話を行う必
    要がある」と呼び掛け
21日 中国外務省は米ニューヨークで日中首脳会談が行われないことを確認
22日 温家宝中国首相が無条件釈放を要求。中国外務省の副報道局長は船長の無条件釈
    放以外、両国関係の悪化を回避できないとする談話を発表
23日 新華社通信が、ゼネコン「フジタ」社員4人が中国当局に拘束され、取り調べを
    受けていると報道。米紙が、中国政府が日本向けレアアース(希土類)の輸出を
    禁止したと報じる
24日 米中首脳会談で、オバマ大統領が温家宝首相に平和的解決の重要性を強調。日米
    首脳会談で、日米が緊密に連携することで一致               
25日 那覇地検が船長を釈放 

                         
(2010/09/25-02:55)


 と、言うワケで、尖閣の話題を今更まとめてみるかーと思ったんだけど。
 時期は完璧逃したので、備忘録としてね。うん。

時事:船長釈放に応ぜず=中国に冷静対処求める-政府

 尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖での海上保安庁巡視船と中国漁船の衝突事件をめぐり、中国が漁船船長の拘置延長に猛反発していることについて、外務省幹部は19日、「日本の法律に基づいて厳正に手続きをしており、これは日本の国内法の問題だ」と指摘。中国側に冷静な対応を求めるとともに、中国が要求する船長の釈放には応じられないとの立場を強調した。
 ただ、政府は、衝突事件が東シナ海ガス田共同開発問題など日中関係全般に波及することを懸念している。中国政府が表明した「対抗措置」について、中国側の出方や真意を見極めていく方針だ。 
(略)(2010/09/19-22:40)

時事:日中首脳会談「適切でない」=ビデオ証拠能力を疑問視-中国

 【北京時事】中国外務省の姜瑜副報道局長は21日の定例会見で、国連総会の場を利用した菅直人首相と温家宝首相との会談について「現在のこのような雰囲気で、会談を設定するのは適切でない」と述べ、尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖での漁船衝突事件を受けて会談が行われないことを確認した。
(略)姜副報道局長は「各レベルの交流の雰囲気を損ねた。問題解決のカギは日本が握っている」とし、改めて日本側の責任を主張した。
(略)
 同時に「中国漁船は釣魚島周辺の海域で正常な漁業活動をしており、日本の多数の巡視船に違法に囲まれ、行く手を阻まれ、衝突された」と同省として初めて事件の事実関係を主張、船長の無条件釈放を求めた。(2010/09/21-21:34)

時事:日中悪化「民主が招いた危機」=自民・安倍氏

 自民党の安倍晋三元首相は21日、保守系団体が都内で開いた会合で(略)「民主党が招いた危機だ。ことごとく(中国に)譲歩して今回の結果を呼んだ。全く国際政治を理解していない」(略)「日本の司法手続きにのっとって粛々と進めていかなければならない」と強調した。 
 みんなの党の渡辺喜美代表も国会内で記者団に「中国が(日本の)足元を見透かして揺さぶりを掛けている。毅然(きぜん)と対応すべきだ」と述べた。(2010/09/21-19:46)

時事:日本に「強制的措置」取る=尖閣問題で中国首相

 【香港時事】国連総会出席のためニューヨークを訪れている中国の温家宝首相が21日、在米華僑らとの会合で尖閣諸島(中国名・釣魚島)問題に触れた際、「われわれは(日本に対し)必要な強制的措置を取らざるを得ない」と述べていたことが22日、香港のテレビ各局で放映された音声入り映像で分かった。
(略)(2010/09/22-17:47)


 で、日和ってくる。

時事:中国の強硬姿勢を警戒=険悪化回避へ対話模索-政府

 政府は沖縄県・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件をめぐり、同国の温家宝首相が容疑者の船長の釈放を求めたことについて(略)仙谷由人官房長官は22日の記者会見で、(略)「大局的、戦略的な話を含めて、早急にハイレベルの話し合いが行われた方がいい」と述べた。菅直人首相が出席する国連総会の場を活用することについても「一つのケースだ」と否定しなかった。
(略)
 船長の刑事処分手続きを進める立場は崩せないだけに、政府内では「中国側が船長の釈放を主張している以上、身柄を返さなければ何の進展もない」(関係者)と手詰まり感も漂う。
(略)外務省幹部は「日米関係がうまくいっている時は中国も日本に丁寧に接してきた」と強調。23日に予定される日米首脳会談がカギになる可能性もある。(2010/09/22-19:13)


 ちなみに、日和ってたのは一人だけだったんじゃないかと思われる発言が他の閣僚や民主議員から出てくる。

時事:漁船衝突、国内法で対応=尖閣は「わが国の領土」-前原外相

 【ニューヨーク時事】前原誠司外相は21日夕(日本時間22日朝)、ニューヨークの国連本部内で記者団に対し、(略)「尖閣はわが国固有の領土で、領土問題は存在しない。何かあったときには国内法にのっとって粛々と対応するだけだ」(略)「われわれは冷静に対応しているつもりなので、それ以上でもそれ以下でもない」(略)「中国は大事な隣国で、戦略的互恵関係をしっかりつくり上げていかなければならない」と述べた。(略)(2010/09/22-09:43)

時事:船長釈放要求、毅然と対応を=玄葉氏

 玄葉光一郎国家戦略担当相は24日午前の記者会見で、(略)「日本は法治国家だ。そのことを簡単にゆるがせにできない」(略)「(日本が)超法規的措置を取れるのではないか、ということが前提にあるから(中国側の対応が)よりエスカレートしていくところがあるのだろう」と指摘した。(2010/09/24-11:40)


 で、首相と外相がアメリカに行っている間に事が動く。

時事:中国人船長を釈放=「今後の日中関係を考慮」-尖閣沖漁船衝突・那覇地検

 沖縄県の尖閣諸島沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件で、石垣海上保安部が公務執行妨害容疑で逮捕した中国人の◆(簷の竹かんむりを取る)其雄船長(41)について、那覇地検は25日未明、国民への影響や日中関係などを考慮した上で、29日の拘置期限を前に処分保留のまま釈放した。船長は中国側チャーター機で石垣空港をたった。
 釈放決定について、仙谷由人官房長官は24日、「検察が総合的に判断した。国内法に基づいて(捜査を)進めた結果だ」と述べた。事件の影響が経済分野にも飛び火する中、両国の対立がこれ以上深まるのは望ましくないとする政治的な判断が働いたとみられる。
 同地検の鈴木亨次席検事は同日記者会見し、釈放理由について「事件に計画性はなく、わが国での前科がないなどの事情も認められる」とした上で、「国民への影響や今後の日中関係も考慮すると、これ以上容疑者の身柄拘束を継続して捜査を続けることは相当ではないと判断した」と述べた。
 柳田稔法相は釈放について「指揮権行使の事実はない」と述べた。那覇地検は福岡高検、最高検と協議の上、船長の釈放を決めたとしている。
(略)
 中国外務省は「日本が船長に取ったすべての司法手続きは違法で無効」とする談話を発表した。(2010/09/25-02:22)

時事:「中国に配慮したわけではない」=日本国民への影響重視-那覇地検

 「中国政府に配慮したというのではないので、その点だけご理解いただきたい」(略)「わが国国民への影響や今後の日中関係を考慮すると、これ以上被疑者の身柄拘束を継続し、捜査を続けることは相当でないと判断した」(略)
 船長に対する今後の任意捜査については、「可能な限り、行わなければならないと思っている」とし、「今後の尖閣諸島付近海域の状況や日中関係の推移などをみて(船長に対する)最終処分を決めたい」と述べた。(2010/09/24-17:51)

時事:船長釈放は検察判断=日中関係修復に努力-官房長官

 仙谷由人官房長官は24日午後の記者会見で、(略)「刑事事件として刑事訴訟法の意を体してそういう判断に到達したという報告なので、了とした」(略)「日中関係は重要な2国間関係だ。戦略的互恵関係の中身を充実させるよう両国とも努力しなければならない」(略)「粛々と国内法に基づいて手続きを進めた結果、ここに至ったという理解だ」(略)「検察官が総合的判断で処分を考えたとすれば、そういうこともあり得る」(略)
 訪米中の菅直人首相には、地検の決定後に秘書官を通じて連絡したという。釈放の決定に対しては民主党など政権内部からも批判が出ているが、仙谷長官は「承知していない」と語った。(2010/09/24-18:20)

時事:釈放決定直前、首相に報告

(略)(2010/09/24-20:10)


 責任丸投げって言う話に見えちゃうのは私だけではなかった。と、思いたい。
 とりあえず、主要なコメントを時事で拾ったらこんなカンジ。

時事:「法と証拠」に基づき判断=柳田法相がコメント

 柳田稔法相は24日夕、(略)「検察当局で、諸般の事情にかんがみ法と証拠に基づき適切に判断したと承知している」(略)「法相として検察庁法14条に基づく指揮権を行使した事実はない」(略)「日中関係の重要性、関係当局による今後の再発防止の努力などを考慮した」と説明した。(2010/09/24-19:43)

時事:「口挟む立場にない」=中国人船長釈放で国交相

 海上保安庁を所管する馬淵澄夫国土交通相は24日、(略)「検察当局の判断で、口を挟む立場にない。海保は適切に対応した」(略)「処分保留なので、状況を見守りたい」(略)(2010/09/24-18:56)

時事:政府全体の政治的判断=中国人船長釈放で-片山総務相

 片山善博総務相は25日午前、(略)「広い意味で検察も政府の一員」(略)「政府全体としては政治的な判断が背景にあったと思う。わたしはそれでいいと思う」(略)「日中が対立した状態を続けるというのは決していいことではない。どこかで決着を付けなければいけないので、日本側が少し大人の対応をした」(略)「大きな外交的成果だと思う。日本側が一方的に(中国に)譲歩したというわけではない」と強調した。(2010/09/25-11:31)

時事:「極めて愚か」「外交的敗北」=自民など一斉批判、公明は評価-中国人船長釈放

(略)
 自民党の安倍晋三元首相は衆院議員会館で記者団に「極めて愚かな判断だ。領海侵犯であることは明々白々で、中国の圧力に政治が屈した」と厳しく批判。石破茂政調会長は「菅直人首相と前原誠司外相が(訪米で)不在だ。いかなる判断に基づいて決めたのか国民に説明する義務がある」と述べた。
 みんなの党の渡辺喜美代表も記者会見で「明白な外交的敗北で開いた口がふさがらない。菅内閣の弱腰外交を糾弾していかなければならない」と断じた。たちあがれ日本の平沼赳夫代表は「中国の領有権を認めたことになりかねない」と懸念を示し、共産党の志位和夫委員長は「国民に納得のいく説明を強く求める」との談話を発表した。
 一方、公明党の山口那津男代表は会見で「日中関係をこじらせることは誰も望んでいない。法的な主張をぶつけ合うよりも、政治的な解決をしていくべき場面に転じた」と評価した。(2010/09/24-19:21)

時事:「見たことない外交的敗北」=自民・山本氏

 自民党の山本一太参院政審会長は25日朝のTBSテレビの番組で、(略)「見たこともないような外交的敗北だ。政府は弱腰外交との批判を恐れて、外交問題を検察の責任に押し付けようとしている。姑息(こそく)なひきょうなやり方だ」と厳しく批判した。
 公明党の高木陽介幹事長代理も同じ番組で「日本は法治国家でなくなった。国内法、領土を守るという国家として当たり前のことを放棄した」と語った。 (2010/09/25-11:44)

時事:「政府は間違った判断した」=中国人船長の釈放決定を批判-石原都知事

 東京都の石原慎太郎知事は24日の記者会見で、(略)「政府は非常に間違った判断をした」(略)「尖閣で向こうから体当たりしてきたという保安庁の言い分が正しいかどうか、保安庁の持っているビデオを公表してもらいたい」と語った。(略)(2010/09/24-17:05)

時事:最高検幹部「邦人拘束前に決定」=「現場が危険に」と海保-中国船長釈放

 中国船長の釈放決定について、最高検幹部は「法と証拠に基づいて起訴できるが、日中関係などを考えて処分保留とした。検察だけで決めた」(略)「いろいろと注文が付く前に発表しようと思った」と説明。(略)
 一方、海上保安庁の中堅幹部は「法と証拠で判断すべき検察が『日中関係を考慮』と言っていいのか」(略)「騒げば日本では起訴されないのかと思われる。外国漁船の取り締まりをしている現場の保安官を危険にさらす」(略)「現場には落ち込むなと言わないと。われわれに日中関係は関係ない。領海で悪いことをされたら捕まえるだけだ」と強調した。(2010/09/24-22:19)

時事:「中国の要求が通った」と市民=邦人社会に期待と懸念-中国

 【北京時事】(略)北京の市民からは、「中国の要求が通った」「家族も安心しているだろう」(略)「そもそも捜査する必要があったのか」と船長逮捕の「不当性」を指摘する人もいた。
(略)中国に暮らす邦人は船長釈放決定に、「日本に対する反発が和らいでくれるといい」と期待している。
(略)
 中国での勤務経験が長い日本企業駐在員は、「漁船事件と邦人拘束は関係ないというが、ビジネスでしか中国を知らない日本人は、『中国は何でもする怖い国』という思いを抱いたはずだ。中長期的に企業の対中ビジネス戦略に影響を与えるかもしれない」と懸念を示した。(2010/09/24-21:00)

時事:「日中関係考慮」に違和感=中国人船長釈放で沖縄・石垣市長

(略)石垣市の中山義隆市長(43)は24日夜、沖縄県庁で記者会見し、「自国の領土、領海内で起きた事件は日本の国内法で裁くべきだ。地検レベルで中国の情勢に配慮してというのは、ちょっとどうかなと思う」(略)「(外国船が)日本の領土領海に安易に入ってきても処分されないという前例になってしまう」と危機感を表明した。 (2010/09/25-00:18)

時事:ASEANは日本に失望=自民・小池氏

 自民党の小池百合子総務会長は27日午前のテレビ朝日の番組で、(略)「中国と領土問題を抱えている国は多い。その国々に日本の信頼に対する不安を生じさせた」(略)(2010/09/27-09:11)

時事:「国外退去にすべきだった」=自民党の谷垣氏

 自民党の谷垣禎一総裁は25日午後、京都市内で講演し、(略)「騒いで得をするのは中国で、問題を深刻化させないことが一番大事だ。直ちに国外退去させた方が良かった。最初の選択が間違っていた」(略)「捜査機関に外交に配慮するようなことを言わせてはいけない。政権が国民に対して説明責任を果たさなければならない」と強調した。(2010/09 /25-17:30)

時事:「隠れた指揮権発動あった」=自民党の谷垣氏

 自民党の谷垣禎一総裁は26日夜、都内で街頭演説し、(略)「政治主導が聞いて笑わせる。実際は隠れた指揮権の発動があったと思う」と述べ、釈放は政府の判断との見方を示した。
 また、石破茂政調会長も「内閣不信任に値する。菅内閣は国家を担う資格、覚悟、見識を持ってない」と批判した。
(略)(2010/09/26-20:58)

時事:尖閣に自衛隊常駐を=民主議員

 民主党の松原仁衆院議員らは27日、国会内で記者会見し、(略)「検察の権限を大きく逸脱した極めて遺憾な判断。議会制民主主義の原則を大きく揺るがす」とした同党議員73人の連名の声明も公表した。 (2010/09/27-12:49)


時事:香港で200人デモ=日本に謝罪要求-尖閣問題

 【香港時事】香港市民約200人が26日、香港島中心部の公園から日本総領事館前までデモを行い、尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近で日本の海上保安庁巡視船と衝突した中国漁船の船長が逮捕され、24日まで拘置されたことについて、日本側に謝罪と賠償を要求した。(2010/09/26-14:28)


時事:尖閣問題、また起こる=中国が力を誇示-豪紙

 【シドニー時事】27日付のオーストラリア紙シドニー・モーニング・ヘラルドは社説で、尖閣諸島付近で起きた日本の海上保安庁巡視船と中国漁船の衝突事件が外交問題に発展したことに関連し、「中国が軍事、経済の力を誇示する中で、こうした問題はこれからも起こり得る」と指摘した。
(略)(2010/09/27-14:37)

時事:船長釈放は「正しい決定」=日中の緊張緩和に期待-米

 【ニューヨーク時事】クローリー米国務次官補(広報担当)は24日、記者団に対し、尖閣諸島沖で起きた漁船衝突事件で中国人船長が釈放されたことについて、「正しい決定」として歓迎する意向を示すとともに、日中間の緊張緩和に期待を示した。
(略)(2010/09/25-09:30)

時事:船長釈放は「賢明」=中国、隣国の不安あおる-NYタイムズ紙

 【ニューヨーク時事】25日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、日本が尖閣諸島沖で起きた漁船衝突事件の中国人船長を釈放したことについて、「緊張を緩和させたのは賢明だ」とする社説を掲載した。
 社説は、中国の「(隣国を)いじめるような態度は周辺国の懸念を増幅させた」と指摘。「中国は日本を譲歩させたものの、得たものは何もない」と付け加え、中国に対する国際社会の信頼が低下したとの見方を示した。 
 その上で、中国周辺海域における自由な航行の確保や領土問題の平和的な解決を促すために、米オバマ政権が域内対話を支援する用意があると表明したことに言及、「今こそ行動を取るべきだ」と主張した。(2010/09/26-06:49)

時事:船長釈放は「日本の降伏」=地域にも悪影響-米識者

 【ワシントン時事】米保守系シンクタンク、ヘリテージ財団のクリングナー上級研究員は24日、日本が尖閣諸島沖で起きた漁船衝突事件で逮捕した中国人船長を釈放したことについて、「日本の降伏」と厳しく批判した。
(略)
 一方、米外交評議会のシーラ・スミス上級研究員は、中国政府が対応をエスカレートさせたことが、近隣諸国に不安をもたらしたと中国側の対応を批判。これに対し「菅内閣は事件に率直かつ冷静に対処したことで高い評価に値する」と語った。 (2010/09/25-14:18)

時事:船長釈放、「賢明な判断」=日米同盟強化で安定期待-台湾専門家

 【台北時事】那覇地検が24日、中国人船長の釈放を決めたことについて、台湾の専門家は「賢明な判断」として、日本の対応を一様に評価した。淡江大学国際事務・戦略研究所の陳文政助教授は「日本政府が東シナ海のガス田問題など長期的な国家利益を優先した結果であり、外交的な敗北とは言えない」と指摘した。
 民間シンクタンク「新台湾国策智庫」の劉世忠研究員は「日本と同盟国の米国は、事件を長期化させることは得策ではないと判断したのだろう。今回の事件を通じ、日米安保が一段と強固になったことは、南シナ海などで勢力を拡大する中国への抑止力となり、地域の安定強化にもつながる」と肯定的な見方を示した。(2010/09/24-19:37)

時事:対日関係、修復急ぐな=中国紙

 【北京時事】中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報は25日、漁船衝突事件をめぐり大きな亀裂が生じた対日関係について、日本側が中国人船長を釈放したものの、「早期に元に戻ることはできない」として、関係修復を急ぐべきではないと主張する社説を掲載した。
(略) (2010/09 /25-17:01)

時事:「国家の利益守った」=船長釈放で香港要人

 【香港時事】25日付の香港各紙によると、香港立法会(議会)の范徐麗泰前主席(議長)は24日、尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近での中国漁船衝突事件で船長が釈放されたことについて、「中国に国家の利益を守る十分な能力と決意のあることが示された」と語った。
(略)
 一方、中国系香港紙・文匯報は25日の社説で、(略)日本の強硬策は失敗したと指摘。「中日関係を早期に修復することはできず、また、すべきではない」と主張した。(2010/09/25-19:51)

時事:日本、「力の外交」に屈す=中国の経済報復を警戒-韓国各紙

 【ソウル時事】沖縄県の尖閣諸島沖で起きた漁船衝突事件で中国人船長が釈放されたことについて、25日付の韓国各紙は「日本、中国に白旗」(中央日報)「強権中国、現実に」(朝鮮日報)などの見出しを1面に掲げ、中国の強硬姿勢に屈した日本外交とともに、世界2位の経済大国に浮上した中国の「力の外交」に対する警戒感を伝えた。
(略)
 韓国では、中国がレアアース(希土類)の対日輸出を事実上停止した措置が、船長釈放の決定的要因になったとの見方が多い。韓国日報は「(停止措置で)日本の素材・部品生産が萎縮(いしゅく)すれば、韓国企業も被害を受ける」と影響を憂慮している。(2010/09/25-17:57)


 まぁ、各マスコミは好き勝手言うもんですが、日中が激突するのだけは避けて欲しいって思ってる。と考えた方がいいのかも知れない。

 他にも記事あるけど、もういいや。
 結局、個人的にこの判断における問題点は以下。
  1. 首相・外相がいないときに内閣官房長官が責任者って状況で起きている。
  2. 外交上の判断を地方の検察が行っていて、それを官房長官が追認する形で終わらせている。
  3. 首相にはほぼ事後承諾。

 ということで、誰がどー見ても「首相・外相がいないから官房長官が独断でやった」としか見えないということ。
 このことで官房長官が未だに処分も何もされてないけど、「それで了とした」んだろうか。だとしたら、首相なんて完璧にただの御輿でこの国は今現在官房長官が動かしているってことになってしまうのだけど。
 そして、その官房長官がお世辞にも役に立つとは思えないという。

 支持率は今50%程度ってことになっているようだけど、この先何もしなければズルズルと落ちていく……ハズなんだけど、このまま50%を維持しながら進んでいくのかも知れないなぁ。
 何もしないとマスコミが取り上げなくてなぜか支持率に影響しないって状況になっているからなぁ。

2010/09/16(木) 「ゆけゆけぼくらの世界大統領」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 41コ

時事:「事務総長、あなたを嫌いだ」=国連高官、本人前に大胆批判

 【ニューヨーク時事】国連の沙祖康・経済社会局長(事務次長)がオーストリアで今月初めに開かれた国連高官の夕食会で酒に酔い、潘基文事務総長を前に「あなたのことは全く好きじゃなかった」とぶちまけていたことが分かった。米誌フォーリン・ポリシーなどが13日までに報じた。
 沙氏は中国の外交官出身。7月にはスウェーデン出身の事務次長が退任前に潘氏の指導力欠如を痛烈に批判したことが明らかになっており、潘氏にとってはこれに続く「屈辱」となった。
 沙氏は酒を数杯飲んだ後にマイクを握り、潘氏が自分を辞めさせようとしていると主張。「(国連本部のある)ニューヨークには来たくもなかった」と、周囲の制止も聞かずに続けた。
 沙氏は2007年に国連に移り、歯に衣(きぬ)着せぬ物言いで知られる。夕食会では米国出身の同僚のことも嫌いだと述べ、「米国人は本当に好きになれない」と言い放った。
 沙氏は翌朝、潘氏に不適切な発言だったとして直接謝罪。潘氏も13日の会見で、問題視しない考えを示した。(2010/09/14-06:16)


 彼のパフォーマンス次第で韓国人のステータスってのも上がったと思うんだけどね。まぁ、結果は歴代と同じとかそれよりひどいとか、可愛そうな言われっぷり。
 国連事務総長兼初代世界大統領として頑張って欲しいんですけどねぇ。

2010/09/16(木) 「25の夜」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 240コ

読売:盗んだ自転車で1千キロ、東京―下関を25歳男

 山口県警長府署は12日、東京都内で放置自転車を盗んだとして、住所不定、無職村松二矢(おとや)容疑者(25)を占有離脱物横領容疑で逮捕した。

 約1000キロ離れた山口県下関市まで自転車で来たと供述しているという。
(略)


 自分の自転車で北海道から九州まで行ってみたいもんだね。時間と金が許せば。

2010/09/16(木) 「落ち着く声の持ち主がまた一人」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 77コ

時事:谷啓さん死去=クレージーキャッツで活躍-78歳

 クレージーキャッツのメンバーで、映画「無責任」シリーズなどで活躍した俳優の谷啓(たに・けい=本名・渡部泰雄=わたべ・やすお)さんが11日午前5時7分、脳挫傷のため、入院先の東京都内の病院で死去した。78歳だった。(略)(2010/09 /11-18:05)


 この人のナレーション好きだったなぁ。
 あと、「笑う犬~」のオープニングでジャズバンド相手に指揮振ってる姿が最高にカッコ良かった。

2010/09/16(木) 「末端からじわじわと」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 99コ

共同:「あいのり」制作社が解散 放送業界不況のあおり受け

 フジテレビ系列で放送された人気番組「あいのり」などを手掛けた番組制作会社「ニッポンクリエイティブビジョン」(東京)が1日付で解散していたことが10日、明らかになった。清算人の弁護士によると、負債総額は約2億円。

 広告収入の減少に伴う放送業界の不況のあおりを受け、民放キー局からの制作費削減で業績が悪化。昨年には「あいのり」が終了し、番組発注も減っていたという。


 地デジ完全移行までにどうなっちゃうのやら。

2010/09/16(木) 「もはや緑豆」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 49コ

時事:「在特会」副会長ら逮捕=県教組に侵入、業務妨害の疑い-徳島

 徳島県教職員組合事務所に侵入し、業務を妨害したとして、県警徳島西署などは8日、威力業務妨害などの疑いで、「在日特権を許さない市民の会(在特会)」副会長の電気工事業川東大了容疑者(39)=大阪府枚方市村野東町=ら会員3人を含む、男女7人を逮捕した
 県警によると、川東容疑者ら6人は容疑を大筋で認めているが、自称自営業松本修一容疑者(34)=兵庫県尼崎市南塚口町=は、「ビデオを撮影しただけ」と否認しているという。
 逮捕容疑は4月14日午後、共謀して徳島市北田宮の県教組事務所に侵入し、「詐欺罪、売国奴」などと怒声を発し、女性職員の受話器を取り上げるなどして業務を妨害した疑い。
 県教組は昨年8月、四国朝鮮初中級学校(松山市)に対し就学支援を目的に150万円を寄付した。これについて在特会は、遺児の進学支援を行う「あしなが育英会」などへの助成を名目に、日教組が集めた「子供救援カンパ」が原資だったと指摘し、「募金詐欺」と批判していた。(2010/09/08-18:56)


 もともと「左は団体が多いのに右にはない」というコンセプトで出来た団体だからって、手法まで左の団体の真似しなくてよいだろうに。
 ま、2009年にはもう言動がアレ過ぎでダメでしたけど。

2010/09/05(日) 「やはり、中古でも日本車なのか」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 61コ

時事:激安車「ナノ」また発火事故=今年3度目-インド

 【ニューデリー時事】インド自動車大手タタ・モーターズの超低価格車「ナノ」の今年3度目となる発火事故が27日、首都ニューデリーで発生した。同社スポークスマンが明らかにした。
(略)
 同社によれば、ナノは今年3~4月に同国西部のムンバイ市とグジャラート州で2件の発火事故を起こした。(略)(2010/08 /28-00:44)


スラッシュドットで記事になった時インドの新車・日本の中古車、どっちが信頼感あるだろ?とか書き込んだんだけど、今のとこは日本の中古車っぽいですねぇ。炎上は怖いだろ。流石に。

2010/09/05(日) 「さてさて、最高年齢はどこまで行くかなっと」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 52コ

共同:山口で「186歳」の男性戸籍 勝海舟、西郷隆盛と同世代

(略)山口県防府市は文政7(1824)年生まれで、存命していれば186歳になる男性の戸籍が残っていたと明らかにした。
(略)
 また滋賀県甲賀市は、文政11(1828)年生まれで、182歳となる男性の戸籍が残っていたと発表。山形県酒田市では大塩平八郎の乱が起きた天保8(1837)年生まれの人の戸籍が残っていた。

 兵庫県姫路市では120歳以上の高齢者906人が戸籍上は「生存」のままで、最高齢は天保11年生まれの男性。

 三重県志摩市では弘化4(1847)年生まれ、福井市では嘉永3(1850)年生まれ、川崎市では嘉永4年生まれの戸籍が残っていたことなどが判明した。


そろそろ、年表用意しないとダメだな、これ(笑)。

2010/08/28(土) 「時にセガールとプーチン。お互い全盛時でぶつかりあったらどうなってたんだろう?」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 75コ

サンスポ:プーチン氏、クジラ撃つ「夢中になった」

 ロシアのプーチン首相は25日、極東カムチャツカ半島沖でゴムボートに乗り、科学調査のためクジラに対して洋弓銃を撃った。波に揺られる中、首相は4発目で命中させた。

 岸に戻った首相は「とても面白く、美しかった」と満足げ。「危険は感じなかったのか」との質問に「夢中になった」と余裕を見せ、「人生とは危険なものだ」と言い切った。矢は海上で回収され、皮膚のサンプルを得たという。

 プーチン氏は過去にも自ら麻酔銃でトラを眠らせたり、戦闘機や潜水艇に乗るなど“強さ”を印象づけてきた。(共同)


 行け行け鯨の味方、ポールワトソン。
 首相自らが鯨撃ってるぞ。
 自慢の高速艇を急いで修理して。
 ロシア海軍の攻撃をすいすい避けて。
 自らが体を張って止めて見せるんだ。
 酪酸攻撃をお見舞いしてやるのだ。
 やれるものならな。

2010/08/28(土) 「ついったーでも触れましたが」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 52コ

KON'S TONE:今 敏 永眠のお知らせ

8月24日午前6時20分、今 敏は膵臓癌(膵癌)により永眠いたしました。
享年46歳。
故人の意向により葬儀は親族のみで行います。

ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んでお知らせ申し上げます。

株式会社KON'STONE
代表取締役 今 京子


Twitter/Susumu Hirasawa:隠しているわけではなく、オフィシャルのコントロールを待っていたのです。今解禁されたので、皆様にお知らせいたしましょう。昨日の朝、今監督は亡くなりました。詳細はオフィシャルの発表を見てください。
Twitter/Susumu Hirasawa:あれほど美しい死に顔を見たことはありません。
Twitter/Susumu Hirasawa:私は何度も棺を開けて今監督の顔見た。見る者の心を安らかにさせる偉大な死に顔である。
Twitter/Susumu Hirasawa:充分な力になれなかったことが悔やまれる。
Twitter/Susumu Hirasawa:それはもう言うまい。今さんとはよく黒い冗談を言い合った。今頃桃源郷で彼は自分の死をネタにした冗談を言っていることだろう。
Twitter/Susumu Hirasawa:現在オフィシャルのサイトに世界中からアクセスが殺到して閲覧が困難になっているらしい。オフィシャルがメッセージをアップしているところだと思うので、しばらくアクセスを控えてやってな。

 ついったーが8月23日午前まで更新していたので、突発だったのかも知れないし、闘病していたのかも知れないけれど。
 正直に白状すればトレイラーと妄想代理人の最初と一部のMADで使われた映像以外はほとんど見ていないのですが、それだけでも「凄い絵を見せる人だ」と思わせる人でした。初めて宮崎駿を見た時に似た衝撃があったなぁ。




 パプリカとか千年女優とかテレビでやるかなぁ。やらないだろなぁ。

2010/08/25(水) 「参院選も終わったことだしね」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 107コ

共同:有罪の北教組委員長代理おわび 定期大会で

 北海道教職員組合(北教組)が13日、札幌市内で定期大会を開き、民主党の小林千代美・前衆院議員陣営に不正に資金を提供したとして、政治資金規正法違反罪で有罪が確定した長田秀樹委員長代理(50)が「事件で北教組が問われ、子どもや保護者との信頼関係を損ねる事態となったことを深くおわびする」(略)「信頼回復に向け、組織運動の在り方について検討を進めている」(略)「道教育委員会による通報制度など、組織破壊行為に対峙していく」とも述べた。
(略)


 「やるな」って法律で決まったことをやるからそういう話になるんでしょうに。
 素直に、できる範囲のことで収めておけば良いものを……。

 まぁ、逆に言うとそこまでしないと組織が立ち行かない所まで来ているのかも知れないけどね。

2010/08/25(水) 「マスコミュニケーションというものの存在意義が変わっていくのかもなぁ」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 216コ

時事:NHK解説委員が自殺図る=「日曜討論」の影山さん-東京

 11日午後5時20分ごろ、東京都渋谷区のNHK放送センター内で、解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が首をつっているのが見つかった。病院に運ばれ、心肺停止の状態で一命を取り留めたが、重体とみられる。警視庁は自殺を図ったとみている。
 関係者によると、職員が職場の机に遺書のような封筒2通が置かれているのを発見。局内を捜したところ、8階トイレの個室で、影山さんがネクタイを使って首をつっていた。
 影山さんは政治部記者を務め、NHK「日曜討論」の司会で知られた。(2010/08/12-01:20)

時事:重体のNHK解説委員死亡=東京

 東京都渋谷区のNHK放送センター内で11日、首をつって意識不明の重体となっていた解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が12日午後、搬送先の病院で死亡した。(略)(2010/08 /12-18:02)


スポニチ:影山日出夫さん死亡…「最近、ふさぎ込みがちだった」

(略)
 NHK広報局は「プライベートなことまでは分からない。(首をつった理由を)調べることもしない」としている。

 関係者は「最近、悩み事を抱えふさぎ込みがちだった」と証言。別の関係者は「影山さんは出世を望むタイプではなかった。自分の専門が生かせる解説委員室で約10年活躍していたわけですから、仕事関係の悩みではなかったはず」と話した。
(略)

サンスポ:NHK解説委員死去、局内トイレで首つり

(略)局内では関係者が、「最近、体調がよくないとは聞いていたが、まさか自殺するとは…。解説委員室は自分のペースで仕事ができるし、周囲などとのあつれきは聞いていない」といまだに信じられない様子。また、別の関係者は「仕事熱心だし、茶目っ気もある。飲んで騒ぐこともある人だったのに、何か、よほどのことで個人的に悩んでいたのか…」と首をひねった。
(略)

スポニチ:政権交代で情報入手しにくく…影山さん自殺一因か

(略)
 影山さんは82年から政治部記者として主に自民党を担当し、NHKの報道の顔として活躍。親しかった知人は「昨年に政権交代してから情報が思うように出せなくなり、悩んでいる時はあった」と話した。


 情報が手に入らないとは言えNHKの人間。食いっぱぐれは無いだろうし。
 悩みを抱えるなら私生活のことか、それこそ「政権交代」何かしらの力関係が変わってしまったか。
 トイレで首吊れるのかどうかとか疑問も尽きないので、なんとなく陰謀めいた話もちらほら浮かんでくるんだろうなぁ。

2010/07/29(木) 「桑田らしい」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 127コ

ナタリー:桑田佳祐、初期食道がん治療でアルバム延期&ツアー中止

桑田佳祐が初期の食道がんを患っていることが判明。(略)病状は早期発見により初期段階での治療ですむ状態とのこと。今後は手術および治療のためにしばらく療養が必要となる。

このため、10月20日に予定されていたニューアルバムの発売および9月22日に実施予定だった「全国同時多発アルバム試聴会」は延期が決定。10月28 日から12月31日まで予定されていた全国ツアーはすべてキャンセルとなる。(略)
桑田佳祐コメント

この度は、ご心配をおかけして本当に申し訳ない気持ちです。
そして、今年の活動を楽しみにしてくれていた皆さんには心からお詫び申し上げます。
まずは自分自身の体調を回復させ、制作中のアルバムをなるべく早く皆様にお届けするようにいたします。
ツアーは一旦キャンセルになってしまいますが、しばし治療と静養に充てるお時間をいただいて、また改めてみなさまにお会いできる機会を、心より楽しみにしたいと思っております。
それまでしばらくの間、どうかご心配なさらず(そんなのムリか!?)待っていてくださいね。
お楽しみは、あ・と・で♥


 岡村隆史とか松本人志とか所ジョージとかもそうだけど、なんかこの時期に立て続けに芸能人がぶっ倒れているような気がする。
 場所が場所なんで不安ではあるけど、まぁ、本人が戻ってくると言ってるんだから、ファンは待つしかないですやな。

2010/07/28(水) 「ま、ホントならいいんじゃん?」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 235コ

時事:外国人メイドに4億円遺産=長年の献身に雇い主

 【シンガポール時事】20万人近い外国人メイドが働くシンガポールで、元メイドのフィリピン女性(47)が4億円に迫る高額遺産を雇い主から相続したことが地元紙の報道で明らかになり、「長年の献身に報いる美談だ」「うらやましい」といった反響がインターネット上で広がっている。
 地元紙によると、元メイドは1986年から開業医の女性雇い主の下で働き始めた。女性の母親の介護から、車いすが必要になった女性自身の外出介助まで献身的に長年働き、昨年7月に女性が66歳で亡くなった後、遺言で自宅の高級マンションを含め600万シンガポールドル(約3億8000万円)相当の遺産を相続した。
 元メイドは地元紙に「女性とは親子のような関係だった。お金の有無に関係なく、私はシンガポールで最も幸運なメイド」と語った。(2010/07/24-05:32)


 で、しばらくすると、金持ち狙いのメイドが増える、と。
 そういうコトをつい考えちゃうのが悪いクセよね。やーねー。

2010/07/08(木) 「材料は仕入れられるんかい?」
日々でなくつらつら:ニュース -トラックバックないよ-コメント 74コ

産経:長男vs三男『一澤帆布』次は四男が新店「私の真似の店あるが…」

 相続を巡るトラブルで休業中の帆布かばん製造販売業「一澤帆布工業」の元取締役、一澤喜久夫氏(58)が7日、京都市東山区に同様のかばんを販売する「帆布カバン● 一澤」をオープンした。
(略)
 喜久夫氏は信夫氏の四男で、信太郎氏体制の一澤帆布工業では取締役を務めた。(略)
 新店は一澤帆布工業、一澤信三郎帆布の両店のすぐ近く。この日は午前10時の開店とともに、多くのファンが詰めかけた。

 喜久夫氏は「一からの出発だが、時間をかけて店を充実させたい。『一澤帆布』は私と父がやっていたもの。私のまねをしているお店もあるが見比べて、一澤ファンの皆さんに本当にいいものを買ってほしい」と話していた。

●=「七」の字を3つ重ねる


 『一澤帆布』は私と父がやっていたもの。
 信三郎帆布のコトを言いたいのかも知れないけど、一回退職しちゃってるからなぁ、この四男。

 まぁ、こうやって続くと、
 三男と裏でなんかしらあって出て行った四男がおにーちゃん引き連れてやってきたけど、返り討ちにあったから、自分で店を持つことにした。
 みたいな展開も想像できちゃうね。

 信三郎が戻った一澤帆布は、信太郎が雇った職人が立ち退き拒否という逆の展開になって、今は営業停止中だそうで。その職人を四男が雇うのかどうかは疑問。
 ただ、一澤帆布はこれでおしまい。店を継げた三男と四男が自分の店を持っちゃったからね。一澤帆布という社名が生き残っても、もう名前に価値はなくなっていくだけだからね。

 ま、誰がどうとはもう言いますまい。

トラックバック
/>>

前に書いた記事
03/27のツイートまとめ(2017/03/28)/03/26のツイートまとめ(2017/03/27)/03/25のツイートまとめ(2017/03/26)/03/24のツイートまとめ(2017/03/25)/03/23のツイートまとめ(2017/03/24)/03/22のツイートまとめ(2017/03/23)/03/21のツイートまとめ(2017/03/22)/03/20のツイートまとめ(2017/03/21)/03/19のツイートまとめ(2017/03/20)/03/18のツイートまとめ(2017/03/19)/

もらったコメント
como Conquistar um homem de cancer autoajuda,03/28,/ site de dicas de tecnicas de memorização nos estudos,03/26,/ играть в игру недфорспид мост вантед онлайн,03/25,/ オメガ 一覧,03/25,/ カルティエ 結婚指輪 つけ心地,03/25,/ カルティエ ラブリング 値段,03/25,/ カルティエ ブレスレット,03/24,/ Don,03/24,/ Pedro Vitor,03/24,/ カルティエ ロンドソロ,03/23,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2832)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (2) 

月別一覧
2017/03(28),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved