Hit.
げんさんち。
余裕ってどうやって手に入れるんだろうなぁ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2009/12/24(木) P-TALK No.281
P-TALK 2009 -トラックバックないよ-コメント 65コ

佐奈香「 メリークリスマース 」
幻導機「 めりーくりすまーす 」
佐奈香「 12月ですねぇ 」
幻導機「 だなぁ。気がついたら今年ももう終わりか 」
佐奈香「 そういう雰囲気が微塵もないんだけどねー…… 」
幻導機「 まぁなー。街中がイルミネーションでいっぱいになるとクリスマスーって雰囲気になるはずなんだけどなぁ。 」
佐奈香「 ならない 」
幻導機「 ならないっつーか。イルミネーションな街中を通ってねぇっつーか 」
佐奈香「 外出なよ(苦笑) 」

P-TALK No.281


幻導機「 つーわけで、こんばんわ。幻導機です 」
佐奈香「 佐奈香です 」
幻導機「 原因不明の左手の痺れを感じつつのP-TALKです 」
佐奈香「 大丈夫? 」
幻導機「 さー?脳だか心臓だか関節だか。心臓が注意域だから心臓じゃねー?とか思いつつ病院行ったのは整形外科 」
佐奈香「 内科か循環器科行きなさいよ…… 」
幻導機「 前に内科(でも循環器専門)に行った時は『運動してください』だったからなぁ。 ここんとこ運動不足だったんで、運動しながら様子見してみてたり 」
佐奈香「 ラジオ体操? 」
幻導機「 うん、第一 」
佐奈香「 大丈夫? 」
幻導機「 さー? 」
佐奈香「 おい(苦笑) 」
幻導機「 ま、結論から言えば整形外科であってたんだけどな。ヒジ間接が良くなくて神経が炎症起こしてたってさ 」
佐奈香「 あらあら 」
幻導機「 というわけで、関節もガタガタなまま来年を迎えることになりましたとさ 」

P-TALK No.281


幻導機「 あ、PSPを手に入れました 」
佐奈香「 どうですか? 」
幻導機「 ゴロゴロ信長の野望やってます 」
佐奈香「 は? 」
幻導機「 だから信長の野望やってます。烈風伝 」
佐奈香「 なんで、PSP買って最初に買うソフトがそれなん? 」
幻導機「 だって、戦国無双3買っちゃったんだもの。戦うのばっかじゃ飽きるし、勝手が変わるとワヤクチャになるじゃんか 」
佐奈香「 いやほら、モンハンとか…… 」
幻導機「 だって戦国無双3買ったんだもの 」
佐奈香「 なんだかなぁ 」
幻導機「 まぁ、うちのテレビは未だにSDなんでWiiでもよい映像 」
佐奈香「 なんだかなぁ 」
幻導機「 HDテレビがちゃんとSDのアプコン綺麗にしてくれたら考えませぅ。汚いのは設定でいじってるダケかも知れないけど、家電屋でアレ見ると買う気失せる 」
佐奈香「 失せるって…… 」
幻導機「 だってDVDしか持ってないんだもーん。PS3も買えってこったろ?新型だとPS2のソフト微妙らしいから、PS2は別個持ちだろ?出費が厳しいわい 」
佐奈香「 まぁ、そうなんだけどさ 」
幻導機「 だからDSテレビを買ったワケで 」
佐奈香「 いや、その理屈はおかしい 」

P-TALK No.281


幻導機「 と、いったところで今回はこのへんで 」
佐奈香「 皆様、良い年を 」
幻導機「 その前に良い年末を 」
佐奈香「 そっちは? 」
幻導機「 コミケには参加できる日程だけど、まぁ参加しない。体力も財力もござんせん 」
佐奈香「 だねぇ 」
幻導機「 問題はこれから間に合うか?って話で 」
佐奈香「 ……そうだねぇ 」
幻導機「 ま、それはそれとして。また来年お会いしましょう! 」
佐奈香「 良いお年をー 」

2009/11/30(月) P-TALK No.280
P-TALK 2009 -トラックバックないよ-コメント 192コ

佐奈香「 早くも11月が終わりに 」
幻導機「 今年もあと1ヶ月か 」
佐奈香「 早いねぇ 」
幻導機「 まぁ、いかんせん年度で動く生活なんで9ヶ月っつー感覚でしか無いんだけど 」
佐奈香「 でも来月の終わりにはもう紅白が 」
幻導機「 楽しめる要素が無いからなぁ 」
佐奈香「 まぁ、小林vs美川の怪獣大決戦が無いとネタ的にはねぇ 」
幻導機「 なんだよなぁ。別に見るもんでもないけど 」
佐奈香「 って、これだと12月の話題なんで 」
幻導機「 だな。11月らしい話題をしないとな 」
佐奈香「 なんかある? 」
幻導機「 とにかく酒が飲める 」
佐奈香「 そういう酒飲み音頭なのはいらない 」

P-TALK No.280


幻導機「 皆様、こんばんわ。幻導機です 」
佐奈香「 佐奈香です 」
幻導機「 最近更新滞り気味のいつものです 」
佐奈香「 月一厳しい? 」
幻導機「 ネタが無い的に厳しいのはいいんだが、ネタがあっても考える頭が回らない的には厳しい 」
佐奈香「 元から振ってもカラカラ言ってたでしょうに 」
幻導機「 最近なんてシャカシャカになりつつあるぜ 」
佐奈香「 砂になりましたか 」
幻導機「 マラカス的な感じ。安物だから段々砂も減って行くぜ? 」
佐奈香「 頑張って生きて 」

P-TALK No.280


幻導機「 いや、ホント。この時期からきついんですよ。今回は真面目に年末進行的なソレでアレをコレするつもりなんで 」
佐奈香「 キチンと名詞で言いなさい 」
幻導機「 年末進行的な台所で厨房を 」
佐奈香「 キッチンじゃないよ 」
幻導機「 鶏 」
佐奈香「 チキンじゃない 」
幻導機「 えーと 」
佐奈香「 ……ホントに厳しいんだね。色々と 」
幻導機「 えぇ、もう。この後、7行きますからね。Windowsじゃないヤツ 」
佐奈香「 やるの?? 」
幻導機「 やるさ。やるって決めちゃったもん。足掻く者とでも呼ぶが良いわ 」
佐奈香「 無謀すぎる 」
幻導機「 後、映像まとめたいのがいくつかあって、私用とネット公開用とであれやこれやと。時間ないぜ。ヒャッハー 」
佐奈香「 仕事はどーした? 」
幻導機「 いっそ投げ出したい 」
佐奈香「 現実逃避すな(苦笑) 」
幻導機「 まぁ、やりますよ。不況ですから。働けるだけで幸せだなぁ僕ぁ 」
佐奈香「 わー、心篭ってなー 」

P-TALK No.280


幻導機「 まぁ、そんなわけでネタらしいネタもなく、今回は終わるワケであります 」
佐奈香「 ひどい(苦笑) 」
幻導機「 ニュースすら満足に追い掛けてないからなぁ。ニュースやってる時間にテレビ見れてないし 」
佐奈香「 テレビなんてアテになんの? 」
幻導機「 なるよ。誘導したい方向が解るんだから。敵を知り云々は孫子も言ってたろ? 」
佐奈香「 敵なんかい(苦笑) 」
幻導機「 ま、そんなわけで。また次回。次は12月にお会いしましょう! 」
佐奈香「 それではー 」

2009/10/26(月) P-TALK No.279
P-TALK 2009 -トラックバックないよ-コメント 57コ

佐奈香「 オバマ大統領がノーベル平和賞だって 」
幻導機「 へー 」
佐奈香「 凄いねー 」
幻導機「 核兵器を無くすぞー言って一回会議開いたんだっけか 」
佐奈香「 うん 」
幻導機「 北朝鮮に結果的に核ミサイル製作資金を渡しちゃった金大中が浮かばれないのぅ 」
佐奈香「 まーたそういう黒いことを 」
幻導機「 まぁ、どっちも平和賞もらえたんだからいいじゃない 」
佐奈香「 まぁねぇ。でも、初めてじゃない?まともに実行できてないうちにもらっちゃったのって 」
幻導機「 要するに『言ったからにはやれよ?』っていう意志表示だろ? 北欧はロシアのミサイルが怖いのにヨーロッパのMD削減するだのどーだのあったよーな 」
佐奈香「 外交圧力? 」
幻導機「 じゃないの?どっちにしても、ここらで老朽化した装備は入れ換えたいだろぅしぃ? 他の国はさておき米露は平和へのアピールとか言って設備更新すんだろぅしぃ? 」
佐奈香「 ぅゎー、ャなぃぃ方 」

P-TALK No.279


佐奈香「 というワケで皆様こんばんは佐奈香です 」
幻導機「 幻導機です 」
佐奈香「 そういうワケでまずは大きなニュースからでしたが 」
幻導機「 当の大統領すら寝耳に水なニュースだったらしいからなぁ。結構な数の人が『は?』ってなってたりしてな 」
佐奈香「 そりゃぁ、今までは実績に渡してた賞だからねぇ 」
幻導機「 まー、ノーベル平和賞はハナっから政治的意味合いの強い賞だって言うしな 」
佐奈香「 他の賞もそうだって話を聞いたりするけどね 」
幻導機「 元々、大きな賞は『この人に賞を与えた俺達偉い』の側面もあるからな 」
佐奈香「 それもまた穿った見方過ぎな気が 」
幻導機「 たくさん賞もらいましたーなんて喜んでるのも、どーかなーって思っちゃうワケだよ 」
佐奈香「 もらえない人のひがみでしょ? 」
幻導機「 ま、そーともゆー 」

P-TALK No.279


佐奈香「 にしても10月の三連休も終わっちゃったけど、なんかあった? 」
幻導機「 実家に帰りましたよ? 」
佐奈香「 おー 」
幻導機「 で、寝て帰った 」
佐奈香「 何しに帰ったのよ?(苦笑) 」
幻導機「 実家に帰りに帰りました 」
佐奈香「 いや、だから 」
幻導機「 いやもう主な目的は『実家に帰る』だったからして、実家に帰った時点で目的は達成していてだな 」
佐奈香「 はいはい? 」
幻導機「 だから疲れてたし、ずっと寝てた 」
佐奈香「 もうちょっと実家に帰ったんだから、実家に帰ったときくらいしかできないことをさぁ…… 」
幻導機「 そりゃ、もちろんやったよ? 」
佐奈香「 あ、あったの? 」
幻導機「 あったさ 」
佐奈香「 何? 」
幻導機「 地デジで鉄腕DASH見た 」
佐奈香「 だからさぁ 」
幻導機「 あんだよ 」
佐奈香「 なんでテレビ見たのが実家でしかできないことなのよ? 」
幻導機「 家も職場もアナログなんだよ 」
佐奈香「 …… 」
幻導機「 流石に自然の映像とかだと綺麗だな。地デジ 」
佐奈香「 解像度違うもんね。……じゃなくてさ 」
幻導機「 まぁ、アナログも2011年に停波だっていうから、ついつい買ってしまいましたよ。私もついに 」
佐奈香「 地デジなテレビをですか 」
幻導機DSテレビ
佐奈香バカじゃないの?
幻導機「 久しぶりだなぁ。フォントでっかくするの 」
佐奈香「 そこにしみじみされましても 」
幻導機「 まぁ、これで停波が来てもテレビは見れるのであるよ。よきかなよきかな 」
佐奈香「 電波不安定じゃないの?ワンセグって 」
幻導機「 正直不安定だな。まぁ、延長アンテナがあるっぽいし、上手いことそれが機能すりゃいいんだが……いかんせん我が家はスチール家具が多いから、ダメな時ゃダメかもしんね 」
佐奈香「 あらあら 」
幻導機「 ま、今のテレビがあと5年もすりゃ流石に壊れるから、その時までに色々と緩和されてっといいな。 金もためてPS3だかXbox360だかも買わないと、正直つまんねーだろーし 」
佐奈香「 地デジになってとくすることってないものねぇ 」
幻導機「 いや、データ放送とか面白かったよ。 」
佐奈香「 へー 」
幻導機「 じゃぁ、買いますか?って言われるとそれもまた微妙だったけど 」
佐奈香「 なんだかなぁ 」
幻導機「 ま、ワンセグでもうちょい頑張りましょ。はい 」

P-TALK No.279


佐奈香「 と、言うわけで今回はこのへんで 」
幻導機「 気がついたら来月ももう近いですけど、ボチボチ頑張って行きましょう 」
佐奈香「 あと一週間だもんね 」
幻導機「 まぁ、そんなこんなでなんですが、またお会いしましょう 」
佐奈香「 それではっ 」

2009/09/21(月) P-TALK No.278
P-TALK 2009 -トラックバックないよ-コメント 58コ

佐奈香「 それにしても選挙の間はのりピーのりピーで押してたテレビだったねぇ 」
幻導機「 ワイドショーなんかはずーっとのりピー押しだったらしいなぁ 」
痛いニュース(ノ∀`):酒井法子さんが行方不明に 事務所が捜索願…夫は覚せい剤で逮捕(2009年08月04日)
痛いニュース(ノ∀`):行方不明だった酒井法子さんの長男(10)、都内で無事保護。本人は依然不明(2009年08月06日)
痛いニュース(ノ∀`):酒井法子容疑者、ATMで「逃走資金」引き出し衣類など大量購入…依然逃走中(2009年08月07日)
痛いニュース(ノ∀`):酒井法子容疑者に覚醒剤所持容疑で逮捕状…自宅から微量の覚醒剤押収(2009年08月07日)
痛いニュース(ノ∀`):酒井法子容疑者の弟は暴力団組員…先月麻薬取締法違反で逮捕(2009年08月08日)
痛いニュース(ノ∀`):酒井法子容疑者、警視庁に出頭 逮捕へ(2009年08月08日)
痛いニュース(ノ∀`):「のりピーの罪かぶる!自分を留置場に」「なんで逮捕した!」 警視庁に、ファンから電話殺到(2009年08月09日)
痛いニュース(ノ∀`):酒井法子容疑者の「壊れたから捨てた」携帯、発見…出頭前に破壊か(2009年08月20日)
幻導機「 ソースが痛いニュース(ノ∀`)でなんだけど、 こんだけ続報がくると選挙の話はしたくないのかというくらいだったなぁ。 実際したくなかったんだろうが 」
佐奈香「 そのおかげだかなんだか知らないけど、民主党が圧勝しちゃったねー 」
幻導機「 お陰様なんだかなぁ。その後がすごすぎるけどな。気になったのを並べてみると『おいおい』と 」
佐奈香「 でも、自民党もグダグダになってるじゃない 」
幻導機「 なんだよなぁ。首班指名で誰にするとか白票にするとか言ってたからなぁ。 結局、困った時のスーパーサブ若林でなんとかしてたけど。 でも、『麻生太郎』をトップにして選挙戦を戦って結果として負けたんだから、 首班指名でも『麻生太郎』を掲げて堂々と負ければいいと思うんだけどなぁ。 そこまでが総裁の責任ですよ、としちゃえば良かったのに 」
佐奈香「 実際、今までの野党のトップはそうしてたものね 」
幻導機「 まぁ、日程が合わなかった場合の事例はよく知らないけどな。 でもまぁ、自民党に造反が出なかったっぽいのがまだ救いかなぁ。 これからの総裁選で誰になるかにかかってるけど 」

P-TALK No.278


佐奈香「 と、言うわけで。皆様こんばんは佐奈香です 」
幻導機「 幻導機だす 」
佐奈香「 気がついたらシルバーウィークなんて呼ばれてる連休に 」
幻導機「 なったな。ホントだったら高速1000円があるから、 もうちょいETCが売れてて各地方ウハウハな展開になってたかもしらんのに。 なんか買い控えが出ちゃっただの高速は結局タダにならんだのでグダグダらしいなぁ 」
佐奈香「 来年度予算からになります。って明言すれば良かったのにね 」
幻導機「 そしたら変わったって実感できない……と思っちまったんだろなぁ。 ま、車無しの俺にはあんまり関係ない話 」
佐奈香「 そういうオチもどーかと 」
幻導機「 にしても、テレビっつーメディアが強いってのを強く感じたなぁ。 ネットが食ったのは新聞だけだったのかっつーくらい新聞の報道はいまいちで、 テレビのワイドショーとかニュースショーでの情報だけで決まったよなぁ 」
佐奈香「 党首討論会とか? 」
幻導機「 あーあれもひどかったなぁ。麻生太郎の質問に鳩山由紀夫が何度か言葉を詰まらせてたのに、 ニュースだと丸々カットとかだったからなぁ。 イギリスの報道で『演説がつまらなくて有名』とか言われてるし、 国連のスピーチは大丈夫なんだろうか?と不安になってくる(苦笑) 」
佐奈香「 まぁ、拍手はもらえるでしょ 」
幻導機「 まーな。しかし、これからどーすんのかね。 小泉純一郎の郵政解散は政権とって『郵政改革』っていう目的が残ったけど、 今回の『政権交代』はもう目的達成だからな 」
佐奈香「 好き放題やるんじゃない? 」
幻導機「 やれるといいね。昔、都知事に青島幸男って人がいてな。『世界都市博中止』を掲げて当選したんだけど、 中止したら支持率がた落ちしたんだよな 」
佐奈香「 あったねぇ…… 」
幻導機「 なんでまぁ『政権交代』したから、民主党の存在勝ちは一気に半減したんだよな。 一応、『官僚政治からの脱却』があるけど、 『良くも悪くも枯れたOS』から『新OSアルファ版』に変えるくらいの勢いでやりそうだからなぁ。 場合によってはバグだらけで満足に動かないかもしれない 」
佐奈香「 ま、変わるってそういう事じゃない? 」
幻導機「 ま、そーなんだろーけどー 」

P-TALK No.278


佐奈香「 そう言えば、クレヨンしんちゃんの作者が亡くなったんだっけ? 」
幻導機「 っぽいなぁ。まだ確認段階らしいけど 」
佐奈香「 アニメとかどうなっちゃうんだろ? 」
幻導機「 サザエさんと一緒だろ。原作からもらってるのなんてキャラと人間関係くらいになって、 ただただアニメが続いて行くっていうね 」
佐奈香「 ドラえもんもそうだね 」
幻導機「 だな。あとは視聴率だとか映画の売り上げだとか見てダメなら消えるし 」
佐奈香「 シビアー 」
幻導機「 でも、そんなもの。 個人的にはアニメも漫画もあんま好きではないので、このニュースにこれ以上の感想は無いという 」
佐奈香「 それにしてもアニメ映画が実写映画化されたばっかなのにねぇ 」
幻導機「 あれ、作者がどんだけ絡んでんだかなぁ 」
佐奈香「 そうだねぇ 」
幻導機「 ただまぁ、21世紀になってそろそろ10年になるんだけど、 20世紀に象徴的存在だった物や人がどんどん退場してるなぁ。ってのは感じるよ。 これからがホントの新世紀ってヤツなのかなぁ。ってね 」
佐奈香「 きっとこの先、すばらしい新世界が 」
幻導機「 来なくていいわい(苦笑) 」

P-TALK No.278


佐奈香「 と、言ったところで今回はこのへんで 」
幻導機「 今年ももう残り3ヶ月ちょっとなんだなぁ 」
佐奈香「 感慨深い? 」
幻導機「 そんな余裕がない 」
佐奈香「 大変だねぇ 」
幻導機「 その日暮ししてたら月が過ぎ年が変わるような感じだよ。 俺は別段忙しい部類ではないハズなんだがなぁ 」
佐奈香「 文句言われない程度に頑張りなさいな 」
幻導機「 へぃ 」
佐奈香「 それでは皆様また来月お会いしましょう 」
幻導機「 でゎでゎだ 」

2009/08/09(日) P-TALK No.277
P-TALK 2009 -トラックバックないよ-コメント 349コ

佐奈香「 今月は選挙だね 」
幻導機「 選挙だな 」
佐奈香「 世間的には民主党が勝つみたいな予想だけど 」
幻導機「 まぁ、普通にやれば圧勝だろうなぁ。 ただ、自民党以外の今までの最大野党は『はいー?』 って言いたくなる大ポカをやったりするから、意外な展開になるかも知れない ……というか自民党の勝つ目はそれしかないというか(苦笑) 」
佐奈香「 でも献金問題ですら大して問題にならなかったしねぇ…… 」
幻導機「 与党の政治家がやったら大問題なんだがな(笑)。 ま、そのへんは野党に対して判官贔屓なトコがあるからなぁ 」
佐奈香「 それで済ましていいんだかねぇ……? 」
幻導機「 イヤなら自分でやれって話だぁな。電凸して内容をblogで報告してる人がいるけど、 あれなんかは立派なジャーナリストじゃん 」
佐奈香「 リスク高いでしょ 」
幻導機「 ジャーナリズムはハイリスクなことの上に成り立ってんだから、そればっかりはしょーがないよ 」
P-TALK No.277
佐奈香「 そういえば、Twitterはじめたんだって? 」
幻導機「 いちおー。特に書くこともないから、ゲームやってたらそれを実況するくらいかのー 」
佐奈香「 それでいいのか 」
幻導機「 Twitterなんて孤独なチャットみてーなもんだ 」
佐奈香「 断言するな(苦笑) 」
幻導機「 いや、ありゃチャットだよ。IRCとかじゃなくてすごくフリーでみんなが入ってくるよーなヤツ。 ミニブログとか言ってるけど、書くことなくてボケーっとログ眺めてるトコとか、 発言したトコで返ってくるアテがあるわけじゃないとか、まんまチャット。 有志が作った人口無能(BOT)もいるトコもかわんない 」
佐奈香「 返信のアテが無いチャットってさびしいなぁ 」
幻導機「 人が少なきゃ返事もされたりするけどな。 人が増えるとログが流れちゃってシカトされるもんだと思ってないと逆に辛いぞ? 」
佐奈香「 えー 」
幻導機「 チャットとの大きな違いはキックしてメンバーを削るんじゃなくて、 フォローすることでメンバーを増やせるってことで、100件フォローしてやっとこ楽しいとか言うのは、 人の会話が何話ししてんのかわかんねーからな気がする。 」
佐奈香「 で、あんた何件フォローしたのよ? 」
幻導機「 0 」
佐奈香「 は? 」
幻導機「 1回フォローしてみて、なんとなくこうなるってのが解ったから、フォロー取り消した 」
佐奈香「 それで、呟いてるの? 」
幻導機「 独り言ツールだから問題ねーだろ 」
佐奈香「 …… 」
幻導機「 ただまぁ、そんなわけでGoogleReaderにでも入れておけばいっかと思いつつテキトーにいくつかRSSをぶっこんだんだけど、 Twitterは決まった時間にRSSを作ってほんなげるっつーやり方をしているらしくて、つぶやきの時系列どおりにリーダーに載らないっていう愉快なコトに 」
佐奈香「 素直にフォローしろ 」
P-TALK No.277
幻導機「 それはそーと落ちた夏コミなんですが、今回は参加すらできなさそーです 」
佐奈香「 何があったの? 」
幻導機「 いや、しょーもない理由なんだが、 平たく言うとコミケのカタログを買った際にいろいろ買いたい本を買ったらお金がなくなった 」
佐奈香「 ……何それ 」
幻導機「 我ながらヒドイなーと思うんだが、普通になくなってた。 あと、日曜日に非常に残念ながら予定が入ってしまい、 買いたいジャンルが買えないのもモチベーション低下に拍車をかけております 」
佐奈香「 終わってるなぁ 」
幻導機「 いや、ホント。人はこーしてコミケから遠ざかるのだよ。 前回は行けたのに生きたいサークルが落選。今回は行けなくてサークルは当選。 あー、なんとめぐりの悪いことよ 」
佐奈香「 どうしたもんだかねぇ…… 」
幻導機「 そのサークルがオリジナルだからコミティアに出るなら行く……しかないな 」
佐奈香「 キオミケ行けないくらいの人がコミティア行くお金と余裕はあるんだ 」
幻導機「 いやまぁ、今度は金ためるって 」
P-TALK No.277
佐奈香「 と、行ったところで今回はこのへんで 」
幻導機「 最後になりましたが、8月16日に11周年でございます 」
佐奈香「 ありがとうございます 」
幻導機「 ありがとうございます 」
佐奈香「 淡々としてるなぁ 」
幻導機「 もう感慨という意味では10年過ぎたし、後はどんだけダラダラダラダラやっていくのかなーってカンジでござるよ 」
佐奈香「 そんなもんなのかなぁ 」
幻導機「 そんなもんです。というわけで、12年目を迎えますが、基本的にはこの調子ですんで、 また細々と付き合ってくださればと思います 」
佐奈香「 それでは 」
幻導機「 また来月お会いしましょう 」

2009/07/20(月) P-TALK No.276
P-TALK 2009 -トラックバックないよ-コメント 382コ

幻導機「 プロレスの話をします 」
佐奈香「 そうだろうね 」
幻導機「 最初は三沢の話だけのつもりだったんだけど、 まさか翌日にテッド・タナベまで亡くなると思わなかったんでな 」
佐奈香「 立て続けだったねぇ 」
幻導機「 プロレスが大きく変わる必要があるような気がしてな 」
佐奈香「 そこまで言うか 」
幻導機「 うん。というか、もうそこまで来ているような気がする。 個人的な怨恨を越えた先に行かなきゃならんような、ね 」


P-TALK No.276


幻導機「 具体的にはファンですらおっつけないプロレス団体のゆるやかな統合なんだが 」
佐奈香「 何、その曖昧なの 」
幻導機「 うん、我ながらそー思う。まぁ、現状迎えてる問題点は、プロレス団体が異様に多いってことなんだよな 」
佐奈香「 どのくらいあるの? 」
幻導機「 どインディー入れれば40、50あると言われていてな 」
佐奈香「 は? 」
幻導機「 そのくらいあるんだよ。発端はみちのくプロレスなんだろうけど、 地域密着型プロレス団体ってのが出来たんだな。 最近ニュースになったんだと、デルフィンが沖縄プロレスを始めたとかな 」
佐奈香「 はー 」
幻導機「 で、前から動きは無くは無かったんだが、統一コミッションってのを作って、 そこがプロレスラーと認めたものだけがプロレスラーとしてプロレスするっつー…… 」
佐奈香「 予定だったのね 」
幻導機「 らしい。今、衆議院議院の馳浩(元国語教師・プロレスラー)が新日・全日・ノアを集めてその動きを改めてやってるっぽいんだが…… 」
佐奈香「 どしたの? 」
幻導機「 いや、それで試合数が減らせられんのかな?っていうのがな…… 」
佐奈香「 無理じゃない? 」
幻導機「 三沢もテッド・タナベも結局休まなきゃならん時に休めてなくての結果 ……というのを俺は強く感じるんだよな。 メジャーだなんだと言ったところでプロレス団体は中小企業や零細企業で、 ずーっと動いてなきゃ死ぬみたいなことになってなかったかなぁ、と 」
佐奈香「 やってることはハードでも、国内移動とかは旅の一座とかサーカスとかと一緒の動き方だものね 」
幻導機「 なんだよな。で、まぁ。出来るのであればシーズンのオン・オフを作ってオフシーズンにタレント活動に回したりとか出来るといいのかな、とかな 」
佐奈香「 格安で? 」
幻導機「 格安で(苦笑)。とは言っても、主力や社長がタレント活動もしてて、かつ、 その手のことには比較的気をつけてるはずの健介Office(佐々木健介・北斗晶のトコ)ですら、 もうケガで2人だか引退してるって状況なんだがな 」
佐奈香「 厳しいねぇ…… 」
幻導機「 もっとも、無理した末の生活復帰困難への危惧があって、 早めに引退させたっぽいけどな。年齢的には若手だったし 」
佐奈香「 まぁ、それならまだわかるけど 」


P-TALK No.276


幻導機「 プロレスっていうと、今プロレスに求められてるのってなんだろうな? って思うんだよな 」
佐奈香「 ガチンコ勝負じゃないの? 」
幻導機「 そうなるんかなぁ?日本の最初のプロレスは力道山になると思うんだけど、 あの時は『日本人(力道山は日本人じゃないけど)が外国人をぶっ倒す』 だったんだよな。空手チョップでぼっかんばっかん倒すっつー 」
佐奈香「 街頭テレビとかの時代だよね? 」
幻導機「 そうそう。で、それを継承したのが馬場だから、 昔の全日本は有力外人選手vs日本人選手みたいなマッチングが多いんだな。 逆に有力外人を取られた猪木は異種格闘技で『プロレス最強』 っていう路線で勝負することになったんだよな 」
佐奈香「 ふぅん 」
幻導機「 ただ、そのあと日本人レスラーが充実してきて、 全日がSWS、新日もUWFっていう大きな分裂があって、 長州のハイスパートレスリングとか、聖鬼軍vs新世代軍から三沢・川田・田上・小橋の受けのプロレスってのが確立してくんだけど、 なんやかんやあってプロレスの形が結果的に一つに落ち着いたんだよ 」
佐奈香「 何? 」
幻導機「 『痛そうな技を喰らっても立ち上がるプロレス』 」
佐奈香「 は? 」
幻導機「 要するにな。その頃の日本ってバブルが弾けた前後辺りなんだ 」
佐奈香「 うん 」
幻導機「 その中で……まぁ、今の方が悪いんだけど……景気悪い中で辛いのを頑張らなきゃいかん。と、なってきたんだよな 」
佐奈香「 今でもそうだけどね 」
幻導機「 そーなんだが。加えて、 プロレス自体もPRIDEの前身のようなUWF系の格闘技路線が始まってきていて、 プロレスが『プロレスって凄いんだぞ』的な動きをし始めたんだ。 で、結果として技を出し合っては『この技喰らって立てるか』 『立てるぞ。こっちのこれならどうだ』的な意地の張り合いなプロレスになってくんだよな 」
佐奈香「 よけないものね 」
幻導機「 よけちゃいけなくなっちゃったんだな。プロレス全体の空気として。 それがあって、プロレスはお互い技を出し合っては意地見せるみたいなものになってしまったんだが 」
佐奈香「 それで、余計にお客がつかなくなっちゃったのかなぁ? 」
幻導機「 たぶんなぁ。ただ、需要としてはあると思うんだ。倒されても倒されても立ち上がるっていうのに 」
佐奈香「 そうかなぁ? 」
幻導機「 少なくとも、おととしくらいにはあったよ 」
佐奈香「 ……どこによ? 」
幻導機「 小島よしおだ 」
佐奈香「 はぁ? 」
幻導機「 小島よしおのネタってプロレスなんだよ 」
佐奈香「 はぁ?? 」
幻導機「 要するにグダグダな中、それでもネタやらなきゃいけないっていう状況が非常にプロレス的なんだよな 」
佐奈香「 意味わかんない 」
幻導機「 小島よしおの『そんなの関係ねぇ!』って今でこそまとまっちゃったけど、 人気出たときってのはリズムも合わなくなっちゃってグダグダになってたんだよな 」
佐奈香「 まぁ、なってたね 」
幻導機「 でも、芸人である以上、それをなんとかしなきゃならんから必死に頑張るワケですよ 」
佐奈香「 グダグダだったけどね 」
幻導機「 要するにその状態って倒されても倒されても立ち上がるっていう、プロレスがやってたコトに近いワケですよ 」
佐奈香「 あっそー 」
幻導機「 うわー、凄く理解する気なさげ 」
佐奈香「 わからないもの 」
幻導機「 まぁ、いいや。とにかく苦境な時に戦う姿を見るってことにプロレスの需要があったような気がするんだよな。 そこを補完しちゃったのが、小島よしおになってしまったっつー 」
佐奈香「 まぁ、そういうコトにしといてあげる 」
幻導機「 ありがと 」
佐奈香「 話が先に進まないんだもの 」
幻導機「 だからまぁ、まとめると、プロレスはプロだけにしてもらって客が求めている形に集約しなきゃなんねぇのかな、と。 それによってクビになるプロレスラーが出てくるけど、それはそれでしょーがないのかな、とな 」
佐奈香「 ここまでが長かったね 」
幻導機「 ……まぁ、語りたかったんだよ 」


P-TALK No.276


佐奈香「 話思いっきり変えるけど、気がついたら衆議院が解散するってことになってたのね 」
幻導機「 21日だから明日か 」
佐奈香「 うん。なんか自民党が荒れてたみたいだけど 」
幻導機「 マスコミは特に言ってなかったけど『中川の乱』だな。あれも目的があってやってればまだマシだったけど、 目的がなかったからなぁ 」
佐奈香「 選挙で勝てなさそうだから、勝てる人で戦いたいっていう意味ではあったんじゃない? 」
幻導機「 その場合は『この人なら勝てるからこの人に代えよう』だろ?漠然と『麻生太郎じゃ勝てないから別の誰かで』 なんて理由で反乱起こして上手くいくワケねーだろ。中止工作起こされただけであっさり瓦解するわ(苦笑) 」
佐奈香「 実際、したもんね 」
幻導機「 もう、しょうがないんだよ。安倍晋三を見殺しにして、福田康夫のときに解散できなかったんだから。 麻生太郎の時は世界同時不況だったから、選挙なんぞやってられんかったし 」
佐奈香「 タイミング悪かったよね 」
幻導機「 だからまぁ、麻生太郎で勝負するしかないんだわ。今までの10ヶ月間こんだけやってきました。どうですか?ってな。 実際、麻生太郎自身はコレと言ったスキャンダルが出てないんだから、そもそも辞任する理由なんかありゃしないしな 」
佐奈香「 選挙で勝てない 」
幻導機「 そりゃ理由になんねーよ(苦笑) 」


P-TALK No.276


佐奈香「 と、言うワケで今回のP-TALKはここまで 」
幻導機「 なんか忙しいけど、ボチボチ頑張りたいと思います。 」
佐奈香「 夏バテしないようにね 」
幻導機「 うい 」
佐奈香「 病院行ってたみたいだけど 」
幻導機「 一応、心臓は医者から大丈夫ってお墨付きいただいたよ 」
佐奈香「 何があったの? 」
幻導機「 ただの高血圧だ 」
佐奈香「 ダイジョブなの? 」
幻導機「 だから、医者からダイジョブって言われたんだよ 」
佐奈香「 ならいいけど 」
幻導機「 まぁ、痩せろとはいわれたけどな 」
佐奈香「 そりゃそーだ(^-^; 」
幻導機「 つーわけで、次回までにもうちょい痩せようと思います 」
佐奈香「 がんばれー 」
幻導機「 うむ 」
佐奈香「 それでは、また来月お会いしましょう 」
幻導機「 でゎでゎだ 」

2009/06/22(月) P-TALK No.275
P-TALK 2009 -トラックバックないよ-コメント 58コ

幻導機PRIUS ONLINEをやってみたら3日でマウスを持つ右手が腱鞘炎になりかけました。こんばんわ、幻導機です 」
佐奈香「 佐奈香です、こんばんは。……って、マウスちょっと使っただけでなんで、そんなにあっさりと…… 」
幻導機「 うむ。俺の右手はマウスを動かすようには出来てないようだな 」
佐奈香「 なんだかなぁ…… 」
幻導機「 まぁ、分からない人に解説すると、PRIUS ONLINEでは通称WASD移動っつー、 W(↑)A(←)S(↓)D(→)キーでキャラクターを動かして、 マウスで対象のターゲットからアクションやらを行える移動方法を行っておるのだがー 」
佐奈香「 うん 」
幻導機「 MoEでは右手のカーソルキーで移動して、ターゲットから何からを左手の操作で行うことで、 マウスの利用をトコトンまで削っていた俺としてはマウスを多用する状況になってしまったのだな 」
佐奈香三國無双Onlineもしてなかったっけ? 」
幻導機「 あれは最初っからコントローラー使ってたから 」
佐奈香「 あーそっか 」
幻導機「 というわけで、右手の痛みと戦いながら今に至るワケでござる 」
佐奈香「 なんだかなぁ 」


P-TALK No.275


幻導機「 というわけで、改めまして。こんばんは。幻導機です 」
佐奈香「 佐奈香です 」
幻導機「 職場のPCのMS-IMEにぶち切れながらの作業が続いているのだけども、そうこうしているウチに、 韓国の前大統領が死んでいたり、民主党の代表が変わっていたり 」
佐奈香「 総務大臣も辞任したよ 」
幻導機「 なんか色々ありすぎたな。おかげで社説が並んで楽しい反面、追いかけ切れなくて困っていたり 」
佐奈香「 省略しないで全文載せちゃえ(笑) 」
幻導機「 まー、それもそーなんだが、省略するっつー作業で、必然的に社説をそれなりにちゃんと読む、 という事になるのでな。全文コピペだと斜め読みの更に斜め読みみたいなことになっちまうのだ 」
佐奈香「 意外と、それなりに理由があったのね 」
幻導機「 まー、省略している以上、意識的なり無意識的なりな作為が生じてしまうのだが、 それはそれでしょーがないってことで、原文リンクしたから当たってくれ。みたいなノリでひとつ 」
佐奈香「 まぁ、そんな重要視されてるコンテンツでもないようなー 」
幻導機「 まぁ、社説を並べるって行為自体がそれなりに意味あるようでな。稀に見てくれる人がいるのだよ。 かなり昔の話だが阿修羅の掲示板にまるまる引用されたりしてな 」
佐奈香「 へー 」
幻導機「 だからまぁ、数人でも読者がいれば、細々やりゃぁいいんではないか。というスタンスでやるのであるよ 」
佐奈香「 ニッチすぎるなぁ 」
幻導機「 ま、そこはそれ。うちはもともと弱小サークルじゃからの 」


P-TALK No.275


幻導機「 というネタ振りだったりするのだが、コミケは落ちた 」
佐奈香「 前振りだったの? 」
幻導機「 実は。まぁ、今年落ちたってことは、運命的にはあまり忙しくないのであろう。きっとそうであろう 」
佐奈香「 そうなの? 」
幻導機「 いや、いつも当選しちゃった時はえらい修羅場になってな 」
佐奈香「 まぁ、ウチは本もサイトもTALKで繋ごうとする傾向があるからねぇ 」
幻導機「 サイトの方はまぁ、ネタも無いからと回数を減らしてというか最初に戻して今に至るんだけどな 」
佐奈香「 そういえば、最近忙しいんだって? 」
幻導機「 まぁなー。守秘義務発動するので詳しくは言えないけど。 平たく言うと物理的に遠くなったのもあって家出る時間と帰る時間が大幅に変わった 」
佐奈香「 他にもあるんだね 」
幻導機「 一応。だからまぁ、コミケ当選もあるかなーと思ったのだが、無かったので忙しくないのであろう。 そうであろうと思うことにする 」
佐奈香「 それもどうだろうか 」


P-TALK No.275


幻導機「 とまぁ、そんなカンジで今月のP-TALKはこれまで 」
佐奈香「 来月大丈夫ー? 」
幻導機「 どうだろなぁ。ぶっちゃけた話。今頃はもっとバリバリ遊んでる予定だったのじゃが 」
佐奈香「 遊んでない、と 」
幻導機「 遊んでないわけじゃないけど、もっと某落し神的に遊び三昧のつもりだったのでなー 」
佐奈香「 それもどーかと思う 」
幻導機「 というわけで、無理の無い程度にボチボチ遊べたらなーと思いつつ、また来月お会いしましょう 」
佐奈香「 それではっ 」

2009/05/11(月) P-TALK No.274
P-TALK 2009 -トラックバックないよ-コメント 150コ

幻導機「 バカなことしたとは言え、ちんちん見せただけで、極悪犯みたいな扱いだなぁ 」
佐奈香「 アレも立派に犯罪だけどね 」
幻導機「 にしても、もっと重い罪犯したヤツより扱いが悪いよーな気がするよ 」
佐奈香「 んー、一応アイドルだから。イメージってのもあるんじゃない? 」
幻導機「 グループの中にそのメンバーがいるから言ってるんだよ 」
佐奈香「 怖いことをさらっと言うねぇ 」
幻導機「 いきなりアクセスが増えてどうのとかとは多分無縁なサイトだし、まーダイジョブだろという 」
佐奈香「 なんだかなぁ…… 」


P-TALK No.274


幻導機「 とまぁ、陰謀論に振り回され気味の今日この頃でありますが。 今年のゴールデンウィークはETC減額で高速道路が混むわ、 新インフルエンザで騒ぎになってるわで大変だのぅ 」
佐奈香「 他人事な発言だこと 」
幻導機「 他人事だもの 」
佐奈香「 …… 」
幻導機「 もう基本寝て過ごす。お気楽連休を満喫予定じゃ 」
佐奈香「 満喫できるの? 」
幻導機「 いや、まぁ、軍資金が、その 」
佐奈香「 不況まっさかりだねぇ 」
幻導機「 ま、インフルエンザが怖いから家で大人しくしてました。と言い張ってもよかろ 」
佐奈香「 まぁ、あんたこの前も熱出して寝てたもんねぇ 」
幻導機「 インフルエンザは陰性だったけどな。38.5℃だからまぁ知恵熱出したんだよ 」
佐奈香「 知恵熱って 」
幻導機「 あんまり長いこと頭使うようには出来てないんでなぁ 」
佐奈香「 あんたはウォーズマンか(^-^; 」


P-TALK No.274


幻導機「 俺の生活はさておき。GW早々、芸能界で訃報と寿が飛ぶとは思わなかったなぁ 」
佐奈香「 訃報は忌野清志郎として、寿って? 」
幻導機大泉洋が結婚してた
佐奈香「 おぉぅ 」
幻導機「 正直、忌野清志郎の件は病気なのは知っていたから、 『来ちゃったか……』という感じでなぁ 」
佐奈香「 でも、最期までロックな人だったよねぇ 」
幻導機「 だったんだろな。なんか個人的に抱いてるイメージなんだろうけど。 フラッと来て一発ぶちかまして、またフラッと去ってく感じだから、 こーゆーニュース聞いてもまたフラッと戻って来そうでなぁ 」
佐奈香「 そういう人っているよねぇ 」
幻導機「 芸能人には特に多いけどな。再放送とかで見ちゃったりするから、余計に生きてるのか死んでるのかわからんし 」


P-TALK No.274


幻導機「 おおいずまんの結婚は普通はおめでたいんだろうけどなぁ 」
佐奈香「 おめでたくないんかい(^-^; 」
幻導機「 北海道に住んでくれれば、どうでしょうさんもやりようがあるけど、 相手がフジのPやってる人だって言うしなぁ。 下手すると、どうでしょうか結婚生活が終わるぞ? 」
佐奈香「 ぅゎぁ、なんか選びづらい二択 」
幻導機「 いや、普通だったら結婚生活取るだろ…… 」
佐奈香「 どっちの意味でよ? 」
幻導機「 そりゃぁまぁ、そっちの意味でだよ 」
佐奈香「 どっちだ(^-^; 」
幻導機「 ま、これでヒゲの人がフジテレビのスケジュールもばっちり空けて、 『大泉さんの新婚旅行を我々が』『うるせぇよ!』なんてなことになれば面白いんだけどなぁ 」
佐奈香「 ないない 」
幻導機「 ヒゲの人はあれこれ考えるけど、直感で動いた方が面白い人だからなぁ。 『行ってないなら、俺らがやるか』くらいのノリでやってほしいもんだわ 」
佐奈香「 まぁ、そうなったら楽しいだろうけど…… 」
幻導機「 あんだよ? 」
佐奈香「 それ、ヒゲにカメラに映画監督までついちゃうのは新婚旅行とは言わないと思う 」
幻導機「 まぁ、できればHTBのマスコットさんにも 」
佐奈香「 増やすな増やすな(^-^; 」


P-TALK No.274


幻導機「 とまぁ、そんなわけで。今回はこのへんで 」
佐奈香「 インフルエンザがまだ危ないみたいですので、皆様もお気を付けて 」
幻導機「 では、また来月ー 」
佐奈香「 それではっ 」

2009/04/12(日) P-TALK No.273
P-TALK 2009 -トラックバックないよ-コメント 79コ

幻導機「 ミサイル飛んでたな 」
佐奈香「 何を藪から棒に(^-^; 」
幻導機「 いや、ホントの話。全く気づかなかったぞ 」
佐奈香「 暇もてあました 」
幻導機「 神々の 」
佐奈香「 遊び 」
幻導機「 …… 」
佐奈香「 …… 」
幻導機「 楽しいか? 」
佐奈香「 いや、あんたの言いっぷりが、それっぽかったから 」
幻導機「 まぁ、いいや。とにかく気づかなかったんだよ 」
佐奈香「 何してたの? 」
幻導機「 花見してた 」
佐奈香「 ……また、のんきだねぇ…… 」
幻導機「 そういう時くらいのんびりしないとなぁ 」
佐奈香「 どういう時だ(^-^; 」


P-TALK No.273


幻導機「 というわけで、皆様こんばんわ。幻導機です 」
佐奈香「 皆様、こんばんは。佐奈香です 」
幻導機「 職場が変わって、プライベートがほぼおざなりになっている中、お送りするP-TALKです 」
佐奈香「 職場変わったんだ 」
幻導機「 変わりました。なんだか修羅場になりそうなので、色々大変そーです 」
佐奈香「 その割には淡々としてるねぇ 」
幻導機「 淡々とというか、なんだか愉快に100時間ペースなのでなぁ 」
佐奈香「 残業? 」
幻導機「 いや、職場で夜のお遊び 」
佐奈香「 …… 」
幻導機「 なんだい? 」
佐奈香「 言い張るねぇ…… 」
幻導機「 しょうがあるまいて。事情が事情だでな 」
佐奈香「 景気悪いからね 」
幻導機「 景気良くてもこーだったけどな 」
佐奈香「 ……景気悪い話だねぇ…… 」
幻導機「 だから良くても悪くても一緒だったんだってば 」


P-TALK No.273


幻導機「 まぁ、そんな辛気臭い話はさておきだ 」
佐奈香「 はいはい 」
幻導機「 まぁ、近くの公園まで散歩っつーか花見っつーかしてきてな 」
佐奈香「 あら、インドアな貴方が珍しい 」
幻導機「 ま、最低限二日に一回はお日様浴びてないと腐るんでなぁ 」
佐奈香「 何がよ? 」
幻導機「 人が 」
佐奈香「 ……あー 」
幻導機「 まぁ、そこで納得してもらって話を続けるんだがな。ベンチに座って自販機で買ったジュースでも飲みながらケータイいじってたんだが 」
佐奈香「 花見はどーした 」
幻導機「 その頃には飽きてた 」
佐奈香「 …… 」
幻導機「 したら、小学生の低学年くらいの女の子5人が来てな 」
佐奈香「 あら、ロリコン垂涎な 」
幻導機「 ペドだな。ロリとしてはもうちょい上が希望じゃ 」
佐奈香「 …… 」
幻導機「 で、まぁ、ブランコで遊ぼうとなったんだが、ブランコは二つしかないんだな 」
佐奈香「 はぁ…… 」
幻導機「 で、5人の中の力関係っつーか仲のよさの差っつーか、そういうのがあったんだろうな。 二人こぎ(一人が座りこぎ、一人が立ちこぎをする)をしたんで、案の定一人あぶれるワケだ 」
佐奈香「 はぁ 」
幻導機「 で、そのあぶれたのは『やりたい』とアピールするんだが、即答で却下されててな。結局、怒り出すワケだ 」
佐奈香「 まぁ、そうなるねぇ 」
幻導機「 そしたら、乗ってる4人が『また拗ねたー』とか火に油注いでな。結局、その子はブチ切れて帰って、 残った4人でその子をネタに『あの子、いつもあーだよねー』みたいな話題で数分盛り上がって、 サクッと無かったコトになっていてなぁ 」
佐奈香「 …… 」
幻導機「 いじめっつーのは、あぁいう小さいのの積み重ねの結果なんだよなーと思うと、 学校じゃこんなの解りゃしねーよ。とも思ってしまう今日この頃なのだよ 」
佐奈香「 ……言いたい事はまぁ伝わったんだけどさぁ 」
幻導機「 ほい 」
佐奈香「 辛気臭い話はさておき……から始まって、どうして、辛気臭い話なの? 」
幻導機「 そりゃぁ…… 」
佐奈香「 何? 」
幻導機「 桜見たあたりが比較的辛気臭くないからだ 」
佐奈香「 ……あんた、どんだけ辛気臭いネタしか拾ってないのよ…… 」


P-TALK No.273


幻導機「 というわけで、まぁ、今月は辛気臭いまんまこのへんで 」
佐奈香「 新年度だっていうのに…… 」
幻導機「 なんならもっと暗ーいネタでも…… 」
佐奈香「 しなくていいっての! 」
幻導機「 んでは、5月にはもうちょい明るい話題が……出るとも思えないので、諦めろ! 」
佐奈香「 待て待て待てーぃ! 」
幻導機「 では、また来月! 」
佐奈香「 えーと、もうちょっと頑張りますね 」

2009/03/15(日) P-TALK No.272
P-TALK 2009 -トラックバックないよ-コメント 46コ

幻導機「 雨か雪か花粉か。という三択が続いて困っておるだよ 」
佐奈香「 辛そうね 」
幻導機「 寒いかクソ寒いかかゆいかだからなぁ。まぁ、最近は『雨の方がありがたいな、まだ』とか思ってる自分がいるワケだが 」
佐奈香「 そこまでか、花粉…… 」
幻導機「 鼻水なんかは薬でどうとでもなるんだけど、目がかゆいのだけはどーにかならんかねぇ。目薬さしたってかゆいもんはかゆいし 」
佐奈香「 で、メンタム塗っちゃうのね 」
幻導機「 うむ。よいこはまねしちゃいけないぞ! 」
佐奈香「 大丈夫。よいこはここ見れないから 」


P-TALK No.272


幻導機「 というわけで、幻導機です 」
佐奈香「 佐奈香です 」
幻導機「 P-TALKです 」
佐奈香「 なんか3月の頭にいきなりすごい事件が 」
幻導機「 民主党に激震が!なんて雰囲気になってきたな。今まで擁護してたマスコミがどう動くかってカンジなんだが、 新聞は叩き始めてるけど、テレビはまだ擁護の姿勢っぽいな 」
佐奈香「 他にも出たらどうするんだろね? 」
幻導機「 自民党からも出そうだから、擁護できると踏んでるんかもなぁ。ちなみに陰謀論っぽい論調ではあるけど、 小沢一郎の秘書逮捕については検察的には民主党政権誕生時に社民党とかがくっつかれると困るからっつー意見もあるよーだ。 これについてはなんとも言えないけど、面白い視点ではあるわなぁ 」
佐奈香「 書いてる本人が『無責任に、とは言わないが、かなり勝手気ままに書ける。』って言ってるぞ(^-^; 」
幻導機「 ま、そのへんはアカシック・レコード的でいいんじゃないかのぅ。 なんか最近はえらいはずしまくりっぽいが 」
佐奈香「 まぁ、未来予測だから基本外れるものとして見ておかないとねぇ 」
幻導機「 ま、一つの見方としては面白いんだろうけどな。個人的にはメルマガを読んでないから解らないが、 ひじょーに読みづらいサイトだと思う 」
佐奈香「 ウチみたいな体裁のサイトが言えるのか、それ?(^-^; 」


P-TALK No.272


幻導機「 あー、そうそうDSi買っちゃったんですよ 」
佐奈香「 買っちゃったってなんだ(^-^; 」
幻導機「 まぁ、勢いで 」
佐奈香「 カメラとかついてるんだっけ? 」
幻導機「 そうそう。んで、そのカメラが予想してたより、まともだったんでちょっとビックリした 」
佐奈香「 そうなの? 」
幻導機「 5年前のケータイみたい 」
佐奈香「 うわ、微妙 」
幻導機「 でも、もっとトイカメラなグデグデな絵になってると思ってたんだけど、 色がちょい黄色いのと、全体的にのっぺりしてるのを除けばノイズも無いし 」
佐奈香「 へー 」
幻導機「 人間撮るとちょっとペッタリした絵になるだけどな 」
佐奈香「 ダメじゃん 」
幻導機「 ま、子供のオモチャにはいいし、ケータイ忘れたとかバッテリー切れたとか、 そーゆー時にはいいな 」
佐奈香「 なんだかなぁ 」
幻導機「 あ、ただ外カメラ使う時。レンズは上画面の裏にあるのにファインダー画像は下画面だから、最初すっごい撮りづらかった 」
佐奈香「 ? 」
幻導機「 いや、デジカメとかってレンズと画面が表裏にあるんだよな。本体の。 で、ケータイも折りたたみ式なら、大体はそうなんだ。 違ってても、なるだけ上の画面に近いトコにレンズを持ってくるワケだ 」
佐奈香「 うん 」
幻導機「 なんだけど、DSiのカメラは上画面の裏の上の方にある。 いつものクセでついつい画面を被写体のほうにむけると、カメラの位置がズレてるから、なんか違和感が出てな 」
佐奈香「 ふぅん 」
幻導機「 まぁ、なれちゃえばいいんだがな、そんなもん 」


P-TALK No.272


佐奈香「 と、言ったところで今月はこのヘンで 」
幻導機「 この時期、職業柄クソ忙しい時期なので、来月やってられるかどうか不明ですが、 まぁ、ボチボチ頑張りますよ 」
佐奈香「 すごーく投げやりだね 」
幻導機「 一寸先は闇状態でやっておるでな 」
佐奈香「 なんだかなぁ……(苦笑) 」
幻導機「 というわけで、でゎでゎなのだよ 」
佐奈香「 また来月ー(^-^)ノシ 」

2009/02/09(月) P-TALK No.271
P-TALK 2009 -トラックバックないよ-コメント 196コ

幻導機「 1月も終わりましてね 」
佐奈香「 だねぇ 」
幻導機「 2月と言えばコミケの申込み締切がありましてね 」
佐奈香「 あー、ありますねぇ 」
幻導機「 申込代はあるのか?という重大問題が発生しております 」
佐奈香「 おい 」
幻導機「 いや、ホントに。なんでかなぁ。気がついたらお金がなくてだなぁ 」
佐奈香「 ホントにもー…… 」
幻導機「 まぁ、そういうのも含めて要注目ということで 」
佐奈香「 誰が注目してんのよ…… 」

P-TALK No.271


佐奈香「 そう言えばさぁ 」
幻導機「 はいよぉ 」
佐奈香「 12月にオンラインで本……っていうのも変な感覚だけど、出したでしょ? 」
幻導機「 出したな 」
佐奈香「 表紙が『Offside』じゃなくて『Offline』になってんだけど 」
幻導機「 ……あ゛ 」
佐奈香「 直しといてね。 」
幻導機「 あい 」
佐奈香「 あと私も悪いんだけど、一カ所何故か改行されてないし 」
幻導機「 あい 」
佐奈香「 奥付無いし 」
幻導機「 あい 」
佐奈香「 ダイジョブ? 」
幻導機「 ダメでしょう 」
佐奈香「 おい(苦笑) 」
幻導機「 まぁ、冬コミ前に大慌てで作ったからっつーことにしておきますかね 」
佐奈香「 なんだかなー…… 」
幻導機「 まぁ、治しておきますよ。気が向いたら 」
佐奈香「 すぐにやれ(苦笑) 」

P-TALK No.271


幻導機「 まぁ、それはさておき。流行に敏感なもんで、流感になりましたよ 」
佐奈香「 なんか大変だったみたいねぇ 」
幻導機「 別にインフルエンザになった最中は大変でもなかったんだけどな。どっちかっていうとその後の方が 」
佐奈香「 休んでたんだっけ 」
幻導機「 休んでた。おかげで色々なものが色々なトコに溜まってらっしゃってですね。 」
佐奈香「 あー 」
幻導機「 まぁ、1週間で3時間しかいなきゃそーなりますわな。悪いのはてめぇなのでしょーがない 」
佐奈香「 でも、なっちゃったものはねぇ…… 」
幻導機「 まーな。ただ、なんだなぁ。休暇っつーのは能動的に取らないと全くリフレッシュにならんな 」
佐奈香「 そりゃ、あんたみたいに毎回毎回グダグダに休暇に突入してたらリフレッシュも何もないよねぇ 」
幻導機「 というわけで、ただ長々と休んだだけっつー。体力だって回復したわけじゃないしなぁ 」
佐奈香「 無駄な一週間を…… 」
幻導機「 過ごしただけっつーな 」
佐奈香「 無益だねぇ 」
幻導機「 そうだなぁ。なんたって、インフルエンザだっつって食事の量だって減ったってのに、 体重が微塵も落ちなかったしな。 」
佐奈香「 それは最悪だ(苦笑) 」

P-TALK No.271


幻導機「 ま、そんなこんなで。インフルエンザ以外に特にネタも無くですね。終わります 」
佐奈香「 そのインフルエンザも全く広がってなかったけど…… 」
幻導機「 もう、致し方なし。と開き直るしかないんですなぁ 」
佐奈香「 開き直るな(苦笑) 」
幻導機「 開き直るのと自覚するのは似たよーなもんだ 」
佐奈香「 似て非なるものでしょうに 」
幻導機「 でも、ほかにネタもないんだもーん。あ、戦国無双2Empiresが1,980円で売ってたから買っちゃった 」
佐奈香「 また、無双か…… 」
幻導機「 中古とは言え、1,980円(税抜)ですからのぉ。そりゃついつい買っちゃうだしょ。 おかげで、しばらくは日の本制覇も楽しめるワケだ 」
佐奈香「 結局ゲームなのね 」
幻導機「 うむ。高橋名人が『ゲームだけが趣味の人にならないでください』と言ってる中、がっつりゲームばっかり 」
佐奈香「 も、ダメだ、この人 」
幻導機「 というわけで、また来月なのであります 」
佐奈香「 ではまたー 」

2009/01/01(木) P-TALK No.270
P-TALK 2009 -トラックバックないよ-コメント 55コ

幻導機「 新年あけまして 」
佐奈香「 おめでとうございます 」
幻導機「 おめでとうございます 」
佐奈香「 なんか久しぶりだね。この挨拶。 」
幻導機「 そだな。諸事情で挨拶の変更をしていたでの 」
佐奈香「 そだねぇ 」
幻導機「 まぁ、2008年も最後になって訃報が飛んできたりしたけどな 」
佐奈香「 あれもすごいタイミングだったねぇ 」
幻導機「 クリスマスイブだからなぁ。まぁ、実際は死後数日経ってたみたいだけど 」
佐奈香「 数日連絡取れないから、クリスマス・イブだし、パーティっていうか飲み会にでも誘おっかなーくらいの感覚だったのかなぁ。見に行った人も 」
幻導機「 そんなとこかもな。それにしても、死因が結局不明だったせいだか、なんとかして『自殺にしたい』的な報道が一部あったみたいだなぁ。何が理由かわからんけど(苦笑) 」
佐奈香「 デヴィ夫人とカイヤでなんかケンカしてたりとか(苦笑) 」
幻導機「 やってたな。結局、ダシにして関係ない事言い合ってるだけだな 」
佐奈香「 不憫だねぇ、なんか色々と 」
幻導機「 ま、あの二人らしい話だ 」


P-TALK No.270


佐奈香「 って、暗い話もなんですので 」
幻導機「 はい 」
佐奈香「 去年の紅白も面白かったね 」
幻導機「 そうだなぁ。なんか羞恥心とかが妙に浮いてたっていうか、paboが浮いてたんだけども 」
佐奈香「 男女混成グループ出すとどーしても無理矢理になっちゃうよねぇ 」
幻導機「 なんだよなぁ。ま、多いわけじゃないし、運用でどーにかするしかねっか。 それにしてもハロープロジェクトの中で、 まさか里田まいがあんな位置で生き残るとはなぁ 」
佐奈香「 そうだねぇ。モーニング娘。とかもう見る影ないしねぇ…… 」
幻導機「 きらりんかなんかのオープニングになってた、『アナタボシ』だっけか。 MilkyWayの。あれは凄い良かった。『タンタンターン』はさておき。 だから、つんく♂終わったなぁとは思わないんだけど、 モー娘。はもう十分長生きしてしまったんかなぁ…… 」
佐奈香「 でも、ジャニーズなんか少年隊とかまだ生きてるんだよねぇ 」
幻導機「 テレビで一緒のトコなんてもうほっとんど見ないがな。 ついでに言えば、メンバー入れ換えまくってるから、 ジャニーズと比べるのはおかしい 」
佐奈香「 宝塚歌劇団の花組なんて…… 」
幻導機「 あれはアイドルか?(苦笑) 」


P-TALK No.270


佐奈香「 それにしても2009年になりました 」
幻導機「 なったなぁ。今年がどういう年になるか自分でもわからんけど。 まぁ、このペースで行くと思います 」
佐奈香「 夏にはまた本出して? 」
幻導機「 一応申込書は買ったぞ 」
佐奈香「 買ったんだ(笑) 」
幻導機「 取れちゃったら出すよ 」
佐奈香「 なんで『ちゃったら』なんだかなぁ(苦笑) 」
幻導機「 まぁ、取れなくても出しますけども 」
佐奈香「 あ、それもやるんだ 」
幻導機「 うん。まぁ、やれたらいいなぁ。くらいのノリでね 」
佐奈香「 なんだかなー…… 」


P-TALK No.270


幻導機「 と、いうワケで。新年一発目のP-TALKはこのへんで 」
佐奈香「 今年もよろしくお願いします 」
幻導機「 よろしくお願いします。ではまた、皆様。また来月! 」
佐奈香「 ではっ 」

トラックバック
/

前に書いた記事
09/21のツイートまとめ(2017/09/22)/09/20のツイートまとめ(2017/09/21)/09/19のツイートまとめ(2017/09/20)/09/18のツイートまとめ(2017/09/19)/09/17のツイートまとめ(2017/09/18)/09/16のツイートまとめ(2017/09/17)/09/15のツイートまとめ(2017/09/16)/09/14のツイートまとめ(2017/09/15)/09/13のツイートまとめ(2017/09/14)/09/12のツイートまとめ(2017/09/13)/

もらったコメント
Double Sided Tape Cutting Machine,09/22,/ Spiral Trimmer Line,09/22,/ Shear Beam Load Cell,09/22,/ Micropore Filter Cartridge,09/22,/ Wireless Microphone For Camera,09/22,/ hejedpsq,09/22,/ 100mm Traffic LED Lamp,09/22,/ Alloy Steel,09/22,/ Smoking Glass Water Pipe,09/22,/ +86 21 52286112,09/22,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (3009)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (8) 

月別一覧
2017/09(22),2017/08(32),2017/07(31),2017/06(31),2017/05(32),2017/04(31),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved