Hit.
げんさんち。
戻れないなら迷走するんだ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2008/12/07(日) P-TALK No.269
P-TALK 2008 -トラックバックないよ-コメント 61コ

幻導機「 めりぃくりすます 」
佐奈香「 まだ12月始まったばっかりだって(^-^; 」
幻導機「 いや、しかし。すっかり月一で定着したんで、ここらで言っておかないと、 いつ言えるかという切実な問題が 」
佐奈香「 なんだかなぁ…… 」
幻導機「 月刊誌の投稿コーナーだってこんなもんだぞ?PC-EngineFANなんて11月末日に12月号出してたから、 11月からまどかさんは『メリークリスマース』ってやってたしな 」
佐奈香「 すっかり忘れてたけど、あんたそこの投稿者だったよね 」
幻導機「 2chのなんだかのスレに『PC原動機とかいう厨房』とか書かれたこともあるぞ。 dat落ちしてキャッシュかなんかで見ただけだが 」
佐奈香「 ワー、ナンカ2chデ名前デルト、スゴソウナ気ガスルー 」
幻導機「 棒読みな感嘆の声をありがとう 」
佐奈香「 いえいえ 」
幻導機「 まぁ、個人的には心はいつも14歳くらいのつもりなんで、 厨房(中坊)と言われてもやぶさかではないというか 」
佐奈香「 言いかえると、20年くらい成長してない馬鹿ってことよね 」
幻導機「 否定はせんよ 」
佐奈香「 しろ(苦笑) 」


P-TALK No.269


幻導機「 どうも幻導機です 」
佐奈香「 佐奈香です 」
幻導機「 まぁ、気が付けば12月 」
佐奈香「 早いね 」
幻導機「 早いね。同じようなノリで11月だって言ったのが先日のようだもの 」
佐奈香「 まぁ、そういうこともあるねぇ 」
幻導機「 多分1月にも同じことを言っているような気がするね 」
佐奈香「 ……ノーコメント 」
幻導機「 いや、ホントに。まぁ、久しぶりでいいのかもなぁ。この感覚ってのも。 なんか追いかけ回されてる気がしないでもないけど、こいつは追いかけ回されてる方がまだマシかもしんね 」
佐奈香「 ですか 」
幻導機「 そう言えば、アメリカの次期大統領がオバマになりましたなぁ 」
佐奈香「 そうだねぇ 」
幻導機「 タイムリーな話題だけどもね 」
佐奈香「 一月前だぞぅ? 」
幻導機「 そうだな。一月前にオバマ当選になったけども。来年あたり、えらいことが起きなきゃいいなーとは思うね。 色々な方面で危なっかしい大統領になるだろうしな(汗) 」
佐奈香「 危ない?(^-^; 」
幻導機「 まず、大統領選の最中でもオバマを暗殺実行しようとして逮捕されたのがいただろ? これからの4年間常に厳重な警戒をしないと、多分ヤバい 」
佐奈香「 言い切るか(^-^; 」
幻導機「 戦後60年、日本の総理大臣は暗殺されてねーけど、アメリカの大統領は暗殺されてるからなぁ。 そうでなくても、今年のハロウィンで黒人少年が『Trick or Treat!』って家に言ったら、 白人から弾丸20発プレゼントされたしな。制度的にはさておき潜在的な差別はあんじゃねぇのか?まだ 」
佐奈香「 怖…… 」
幻導機「 ま、本人はさておき。あと基本的にアメリカの政党はでっかいのが二つあって、 共和党はアメリカがバンバン外に出て行って力を見せつけて『アメリカ、イチバーン』をする政党。 で、赤字になって民主党がその後で国内のために金を使って国外には経済的な部分で牙をむく ……ってのが定番になってる。 日本製品に対して関税かけたりなんだりするのも民主党時代だよな。 輸出関連は対米で面倒なことになるんじゃないかいのぉ 」
佐奈香「 トヨタとかの日本の大企業はアメリカに会社作ったりしてるから、 そんなダメージ無いんじゃない? 」
幻導機「 だといいんだがなー。あ、あと、大ざっぱに共和党は親日で民主党は親中だから、 民主政権で日本の頭越しでなんかされるとヤバいわな。挟まれてしまって、居場所がなくなっちまう 」
佐奈香「 日本と中国に挟まれた韓国みたいになる、と 」
幻導機「 みたいになるかもしんね。 そうなると日本が重要視するのは必然的に東南アジアとヨーロッパになるんかなぁ 」
佐奈香「 長崎に出島作って 」
幻導機「 そうそう、それでオランダあたりと……って、なんで江戸時代まで戻す(苦笑) 」


P-TALK No.269


幻導機「 ま、そうは言っても、当面は経済引き締めが必要で日本が中国が言ってる状況じゃないだろなぁ。 内需拡大かなんかで、輸入になんかするかもしれんけど 」
佐奈香「 サブプライムローンとか言ってるけど、結局バブルみたいなもんでしょ? 」
幻導機「 近いらしいなぁ。日本じゃ山一がやられた代わりに、リーマンがってことらしいし。 場合によってはリーマンの社員がどっかのおもちゃ会社にでも入って、 一気に大手に躍り出るとかやるかもしれん 」
佐奈香「 何それ? 」
幻導機「 ブロッコリーに山一の社員が入って、いきなり儲かるようになったとか言うホントの話なんだか、 都市伝説なんだかな話があったんだわさ 」
佐奈香「 へー 」
幻導機「 ま、今は今でアレだけどな。盛者必衰の理ってヤツになってるがな 」
佐奈香「 ………… 」
幻導機「 それにしても、行政というのはアレもコレもが同時進行で、そんな中でやってる政治家ってのは凄いバイタリティだと思うよ。与党も野党も関係なくな 」
佐奈香「 そうだねぇ 」
幻導機「 北海道にいる、とあるヒゲはあれもこれもって考えてたら、メインの仕事のカウント出すの忘れちゃったからな 」
佐奈香「 それ、解る人少ないと思う。今となっては 」


P-TALK No.269


幻導機「 まぁ、なんだか支離滅裂ではありましたが。今回はこのへんで 」
佐奈香「 次回は来年ですか 」
幻導機「 来年だね。というわけで今年最後のP-TALKでございました。一応 」
佐奈香「 一応って言うな(^-^; 」
幻導機「 まぁ、予定は未定であって決定ではないってことでね。冬コミも行くつもりではいるんだけど、 行けるといいなぁ…… 」
佐奈香「 行けるといいねぇ 」
幻導機「 ご挨拶とかしたいですからのぉ。まだ現役なサークルさんもおるでな。 ……とまぁ、そんなことを考えながらでなんですが。皆様、また来年、お会いしましょう 」
佐奈香「 来年一年が皆様にとって良い年になりますように 」
幻導機「 ではではだっ 」

2008/11/03(月) P-TALK No.268
P-TALK 2008 -トラックバックないよ-コメント 153コ

幻導機「 11月ですなぁ 」
佐奈香「 そうですねぇ 」
幻導機「 日経平均がボカスカ落ちてますなぁ 」
佐奈香「 そうですねぇ 」
幻導機「 世界的に景気が落ちてるからしょーがないとは言え、このシチュエーションで選挙やったら、株価どーなっちゃうんだろうねぇ…… 」
佐奈香「 どうやっても落ちるから、いっそ選挙してしまえーってのもアリだったりして 」
幻導機「 まぁ、それもそーなんだけどねー 」
佐奈香「 で、実際選挙したらどーします? 」
幻導機「 立候補はしないよ? 」
佐奈香「 いや、誰もあんたにそんなの期待してないから 」
幻導機「 だって、衆議院の小選挙区の供託金(立候補の際預けて、一定数票が取れなかったら没収されるお金)が300万もするんだよ? 」
佐奈香「 知ってることだけど、高いねぇ 」
幻導機「 DSiとかPSPが150台くらい買えるんだよ? 」
佐奈香「 ……今、DSiとPSPが欲しいのね 」
幻導機「 うん、ちょっと 」


P-TALK No.268


幻導機「 皆様こんばんは、幻導機です 」
佐奈香「 佐奈香です 」
幻導機「 まぁ、そんなこんなでPSP買おうかなーどうしようかなー、DSi買おうかなーどうしようかなー……と思いながら多分、今年中に買うとは思えない中お送りするP-TALKです 」
佐奈香「 いつものことながらなんていう優柔不断な…… 」
幻導機「 今なら2万もしないでとか言われるんだけどねー、その半額ですら出すのについつい躊躇しちゃうお年頃なもんだから、 どーしても手が出せないんだよねぇ。行っちゃう時は勢いでドカーンと買えちゃうもんなんだけど 」
佐奈香「 で、どっちなの? 」
幻導機「 んー、真夜中に何かが降りてきたら買う 」
佐奈香「 何故、真夜中(^-^; 」
幻導機「 わかんない。真夜中になんか来ると大体行動するんだわ。 暗い中で一人で思考を停止させてるんがいいんかなぁ 」
佐奈香「 じゃぁ、あんたずっと暗い中入ればいいんじゃないの? 」
幻導機「 来ない事の方が多いんだが 」
佐奈香「 それで、世界が滅ぶのを感じながら鷹の受肉をお手伝い 」
幻導機「 どこのベルセルクだそれは…… 」


P-TALK No.268


佐奈香「 それにしても、今年もあと2ヶ月なんだねぇ 」
幻導機「 そーだよ。なんか今年はグダグダなまんま過ごしちゃったけども 」
佐奈香「 年中グダグダのあんたが言うんだから、よっぽどよね 」
幻導機「 来年はすごいよ? 」
佐奈香「 何がよ? 」
幻導機「 加速するよ? 」
佐奈香「 どっちによ? 」
幻導機「 そりゃぁ 」
佐奈香「 よりグダグダする気満々なのね 」
幻導機「 満々なワケではないが。それくらいは見える。見えるぞ。カモノハシ 」
佐奈香サルまんネタなんてついて来れる人いないと思うんだけど 」
幻導機「 最近、DEATH NOTEの二人でやってるバクマンとかゆーパロディ漫画も出たことだし、今サルまん出せば、 また間違いで売れると思うんだけどなー 」
佐奈香「 間違いで売れるかどうかはさておき、バクマンはサルまんのパロディなのか……?(^-^; 」
幻導機「 最近のマンガ・アニメ状況を加味した上でかつギャグマンガ要素と超初歩部分を抜いてるだけじゃないか? 」
佐奈香「 だとしたら、まんが道の方が近いようなー 」
幻導機「 ボヨヨンロックを歌うのか?あの二人が 」
佐奈香「 そのまんが道じゃない(^-^; 」


P-TALK No.268


幻導機「 気が付けばカウンターの方が9万を超えておりました。皆様本当にありがとうございます 」
佐奈香「 ありがとうございます 」
幻導機「 明らかにアクセス数が落ちてます 」
佐奈香「 気にしない気にしない 」
幻導機「 気にしない気にしない 」
佐奈香「 9万でなんかします? 」
幻導機「 今更だで? 」
佐奈香「 そうだね 」
幻導機「 まぁ、冬コミ近くなったら、なんか考えましょう。うん。 」
佐奈香「 あ、もう。そういう方向で行くのね 」
幻導機「 うん、一応冬も行って、ダメもとで申し込んで、なんかしてみる。という方向で考えておるだよ。ま、来年の話だからどうなるかわからんけどね 」
佐奈香「 まだ11月だしね 」
幻導機「 うん 」
佐奈香「 と、言ったところで、今回はこのへんで? 」
幻導機「 短いですけど、このへんで。次回は12月にお会いしましょう 」
佐奈香「 それでは、皆様またお会いしましょう 」
幻導機「 でゎでゎ 」

2008/10/20(月) P-TALK No.267
P-TALK 2008 -トラックバックないよ-コメント 65コ

幻導機「 いや、ホント。キツい日々が続いていますよ、ホントに 」
佐奈香「 ダイジョブ? 」
幻導機「 ダイジョブですよ。まぁ、そんなこんなでおかげさまでですね。 気が付いたら10月ももう中旬っていうか、下旬になろうかという時期に今更更新というですね 」
佐奈香「 ひどい話だね 」
幻導機「 そーだね。まぁ、『至極どーでもいー話』と言われても『そーですね』としか返せない辺りが、なんともはやですが 」
佐奈香「 なんだかなぁ…… 」
幻導機「 まぁ、そんなこんなで10月の頭はなんか経済ヤバいですみたいな雰囲気になって、 そこからなんか盛り返しそうだけど、やっぱ落ちてくもんは落ちてくんだろなぁみたいな雰囲気を醸し出しつつ、でも頑張る。みたいなカンジになってますなぁ 」
佐奈香「 なんかこう、重大なことなんだけど、遠くの話のようなカンジがするよね。あの手のニュースって 」
幻導機「 まぁ、実感するのは値上げしただの倒産しただのっていう目に見える部分に対してだからなぁ 」
佐奈香「 商品の値上げは結構来たけどねぇ 」
幻導機「 石油絡みで、だけどな。ティッシュとかずいぶん高くなっちゃって、慢性鼻炎持ちには辛いったらないんだ、これが 」
佐奈香「 ジワジワ来るんだね 」
幻導機「 ジワジワ来るんです 」


P-TALK No.267


幻導機「 というわけで、皆様こんばんわ。幻導機です 」
佐奈香「 佐奈香です 」
幻導機「 というわけで、久しぶりに中旬にアップされるP-TALKです 」
佐奈香「 そう言えば、最初は中旬だったね 」
幻導機「 サイト開始日が8月16日だったから。という、ただそんだけの理由だったんだけどな 」
佐奈香「 シンプルだねぇ 」
幻導機「 まぁ、他には1000アクセス毎に~なんてやってた時期もあったけど、 なんとなしにやめてたりな 」
佐奈香「 そう言えばやってないね 」
幻導機「 めんどくなったからですね 」
佐奈香「 あからさまに言うな(^-^; 」
幻導機「 いや、ホントに。サイト運営なんてこんなもんなんだよ。運営なんて言ってるけど、『世界の片隅でなんか言ってる』だけですがね 」
佐奈香「 まぁ、華々しく人気の出たblogとかって、なんだかんだで短命なことが多いものねぇ…… 」
幻導機「 そゆこと。ウチみたいに何事も無く進むと、こーダラダラと10年も続いちゃうんだ(笑) 」


P-TALK No.267


幻導機「 ま、それはそれとして。前回言っていたXANADU NEXTは無事にクリアしただよ 」
佐奈香「 おー 」
幻導機「 他にも大安売りしてた『ぐるみん』とか『Ys ORIGIN』とかも家にあったりするんだが、なんとなくやってない 」
佐奈香「 何故に 」
幻導機「 いや、なんとなく。プラモ買っちゃったりしてなー 」
佐奈香「 あー、そう言えばなんか買ったって日記に書いてたねぇ 」
幻導機「 うむ。もうじき完成しそうなんだな 」
佐奈香「 あら、あんたにしては凄いハイペースじゃない 」
幻導機「 うむ。なんだがな 」
佐奈香「 ? 」
幻導機「 まぁ、ぶっちゃけると俺は『姫路城』のプラモを買ったんだがな。
『どしたの、これ?』
『買ってみた』
『作らないの?』
『んー、今指先がプルプル震えてるでなぁ。得意でもない細かい作業がなおさら出来そうになくてなぁ』
『じゃぁ、作ってみるかなぁ……』
とまぁ、そういうワケで、ドナドナドーナードーナー♪ 」
佐奈香あんたが作ってないんかい!
幻導機「 天守閣ができたよーって連絡を受けたんで、もうじき完成するんじゃないかね? 」
佐奈香「 なんだかなぁ…… 」
幻導機「 『インドアでもいいから、ゲーム以外になんかすれ』と言われたから買ってみたんだけど、まぁ、慣れないことするとこーなるっていう良い例ですな。あっはっは 」
佐奈香「 そこ、笑い事じゃない 」


P-TALK No.267


幻導機「 というわけで、再びゲームですよ? 」
佐奈香「 あんたねぇ…… 」
幻導機「 無双OROCHI(無印)をやっただわさ 」
佐奈香「 あー、魔王再臨が出たからねぇ…… 」
幻導機「 うむ。なにぶん戦国無双をやってないから、ちょっと敬遠してた部分があったんだが、 まぁ、やってみるかと。したらまぁ結果的に三国よりも戦国のキャラの方が強いやんけーみたいなことになってだな…… 」
佐奈香「 じゃぁ、今度戦国やるんだ 」
幻導機「 やるかもなー。今ならBestで安くなってるだろうしの。……まぁ、OROCHIは攻撃偏重なシステムだから、今、ただの無双シリーズに戻ると『なんじゃこれー?!』って悲鳴を上げるくらい弱いものやらされてる雰囲気になりそうだが 」
佐奈香「 あと、戦国はお城があるから、攻略大変そうじゃない? 」
幻導機「 なんだろなぁ。そのへんはやってみないとわかんねっす 」
佐奈香「 ま、それはそーだね 」
幻導機「 とりあえずは、後は本多忠勝を出したら全キャラ出したことになるから、それでちょいちょい遊んだら終わりですかいのー 」
佐奈香「 強いらしいねぇ、忠勝 」
幻導機「 史実だと、57回の戦で戦い続けた挙げ句に、唯一の刃傷が小刀で持ち物に名前を彫ってたら自分で自分の指を切った……だったって言うしなぁ 」
佐奈香「 すご…… 」
幻導機「 で、『あぁ、俺もここまでか……』ってホントに数日後に死んじゃったんだと 」
佐奈香「 …… 」
幻導機「 そのおかげで、三国無双の呂布・戦国無双の忠勝みたいなカンジなんだが……まぁ、あんまり使ってないからなんだけど、俺にとって呂布って基礎体力が異様に強いだけの使いづらい大暴れキャラだからなぁ…… 」
佐奈香「 使いづらいの? 」
幻導機「 初心者に持たせて『テキトーに攻撃ボタン押してればいいよ』と言うには最強。他の武将みたいに少しでも楽しようとコンボがどーたらこーたら……とかやろうとすると、途端に『ぁーあ?』みたいな 」
佐奈香「 それ、なんか凄く弱そうな 」
幻導機「 呂布らしいと言えばらしいんだけど、誰彼問わずに吹っ飛ばすんだよな。だから、吹っ飛ばす→追いかける→吹っ飛ばす→追いかける……みたいなことになる。他のキャラだと吹き飛ばさないで繋いで繋いで完封勝ちみたいなことが出来るから、評価としては『強いんだけど弱い』みたいな意味不明なことに 」
佐奈香「 うーん(^-^; 」
幻導機「 まぁ、OROCHIの呂布はイマイチとご評判なので、忠勝に期待ですじゃよ。……まだ出してないけど 」
佐奈香「 でも、どうせ使うのシン姫とかホウ統なんでしょ? 」
幻導機「 最近は凌統もよく使う 」
佐奈香「 揃いも揃って強いとは言われないキャラだよね 」
幻導機「 C3(チャージラッシュ)で押しまくるのが好きなのでのー。 でも、あまりの不人気なのか。 おかげで無双Onlineで幻杖しか使えないっていう哀しいことに…… 」
佐奈香「 あれば良かったのにねぇ…… 」
幻導機「 まぁ、最近やってみたらスペック不足らしくて処理落ちどころか回線からも落とされるから、無双Onlineやるなんて夢のまた夢なんですけどな! 」
佐奈香「 ……それも哀しいねぇ…… 」
幻導機「 ホントにな。冬には真面目にPC買い換えを検討じゃよ…… 」
佐奈香「 ゲームのためにか(^-^; 」
幻導機「 他に買い換える理由なんかあるかい 」
佐奈香「 ………… 」


P-TALK No.267


佐奈香「 と、言ったところで今月はこのへんで 」
幻導機「 また、来月お会いしましょう 」
佐奈香「 次は月頭頑張ろうね 」
幻導機「 そだね 」
佐奈香「 それでは、皆様。また再来週 」
幻導機「 会えるといいですね 」
佐奈香「 おーぃ 」

2008/09/07(日) P-TALK No.266
P-TALK 2008 -トラックバックないよ-コメント 96コ

幻導機「 ホントに『安心実現無い格』でやんの。 」
佐奈香「 まさか、あのタイミングでやめちゃうとはねぇ…… 」
幻導機「 まぁ、日々つらでも書いたけど、 総裁選の盛り上げ方次第で、支持率アップで総選挙民主党敗北っていうシナリオ作れるから、 見事なタイミングといえばタイミングだな 」
佐奈香「 そんな上手くいくかなぁ?(^-^; 」
幻導機「 さーなー。ただ、本命の麻生太郎以外になんか色々出てきてにぎやかな総裁選にしよう! って意気込みはあるみたいだから、民主党はまた蚊帳の外にされなきゃいいんだけどな 」
佐奈香「 なんか、惑わされるなーみたいなことを鳩山さんが言ってた気がするんだけど 」
幻導機「 ちょろっと流されて終わりだろ?こういう時は一緒にお祭り騒ぎして、お互いの主張を全部見せちゃった方がいいと思うんだけどな。 乗らないってことは、逆に言えば『小沢一郎の雰囲気だけしか勝つ見込みが無い』ってことな気がしないでもない 」
佐奈香「 また辛辣な……(^-^; 」


P-TALK No.266


幻導機「 ども、幻導機です 」
佐奈香「 佐奈香です 」
幻導機「 というわけで、先日ビックカメラに言ったら、XANADU NEXT新品がありえない値段で売っていたのでついつい買ってしまって、満喫してる中お送りしてるP-TALKです 」
佐奈香「 いくらで売ってたの? 」
幻導機「 ヨンキュッパ 」
佐奈香「 4,980円?普通じゃない 」
幻導機「 いや、498円だ 」
佐奈香「 ……は? 」
幻導機「 在庫整理だったんだろな。思いっきり飛びついて買ってしまったよ 」
佐奈香「 そりゃ、買っちゃうねぇ……FALCOMならハズレ無いだろうし 」
幻導機「 モナーク系は難しすぎて俺には無理だったけどな 」
佐奈香「 なんだかなぁ 」
幻導機「 パズル的要素が出てくると俄然メタメタになるんだな。頭悪いから 」
佐奈香「 レイトン教授とかやったら…… 」
幻導機「 多分、2日で投げてるだろうな。もうサッパリだと思う 」
佐奈香「 なんだかなー(^-^; 」
幻導機「 まぁ、そんなやれないコトはさておき。XANADUですよ 」
佐奈香「 面白い? 」
幻導機「 面白いな。攻略サイトの類は全然見てないでやってるんだけど、案外なんとかなってるし 」
佐奈香「 そういうのやってると抜けがあるんでしょ? 」
幻導機「 あるんじゃないかなぁ。でもまぁ、結果的にそれなりに納得してクリアしたんなら、俺はそれでいーやと思ってるし 」
佐奈香「 まぁ、それもそれで一つの解決なのかもねぇ 」
幻導機「 FF7をクリスタルソードでクリアしたらビックリされたけど、別に本人は気にしてないっつー 」
佐奈香「 お世辞にも強い武器じゃないよね、あれ 」
幻導機「 上から数えて(アルテマウェポン→ラグナロク→天の叢雲→アポカリプス)5番目だよ。全然強い 」
佐奈香「 それで強いっていうか 」
幻導機「 うん。面倒な手段で手に入れる武器ってことは、別に手に入れなくてもクリアできるように難易度が入ってんだよ。案外店売りの武器でアレコレやってたって、どーにかなる 」
佐奈香「 あんた、MoEでもそれ言える?(笑) 」

 Master of Epic(MoE)に出てくる金属は、カッパー→シルバー→ブロンズ→ミスリル→ゴールド→スチール→オリハルコンと強くなる。ただし、ミスリルは強化させることが可能で、強化しきればオリハルコンよりも強くすることが可能だったりします。
 で、MoEのお店は、一部の装備。しかもカッパー素材で作られたものしか売ってなかったりします。

幻導機「 MoEは接近職だったらなんとか行けるんじゃないかなぁ。魔法職もドロップ品とかシップ装備とか上手く使えば案外やってける気がする。 」
佐奈香「 ホントかいな…… 」
幻導機「 まぁ、最悪セイクリッドロードかナイトかジャスティスタンクになるかすればシップ装備でかなり押せるしな。回復は自作すれば包帯でも薬でもいけるし……って、これやってないとサッパリわかんねーぞ、これ(苦笑) 」

 シップ装備というのは、要するに特定スキルが一定数値以上であれば、装備可能な装備。複数のスキルが必要な複合シップは防具がシップ装備として用意されており、性能が弱めだが壊れないという強さを持つ。
 セイクリッドロード・ナイト・ジャスティスタンクは、接近職の複合シップ。シップ装備(防具)が他のシップのソレよりも強めで、武器さえどーにかなればやっていけるのだ。……そこまで育てるまでが弱くてしょーがないですが。

佐奈香「 大丈夫よー。あんたの話はいつも付いてこれてないから、みんな 」
幻導機「 ヒドい話だこと 」


P-TALK No.266


幻導機「 話がズレたけど、XANADU自体もそこまで話が進んでいるワケではないので、お話が出来るワケでもなく。今は順調にレベルアップをしながらダンジョン攻略中ってなもんだ 」
佐奈香「 どのくらい進んだの? 」
幻導機「 攻略を見てないからサッパリなんだが、とりあえず店売りの回復薬がHP100回復・500回復・1000回復とあって、今のHPが700くらい。使ってるのが中回復薬ってトコだな。HP1000をポコポコ飲むまでのレベルになってないから、まだ3割4割くらいってトコだろ 」
佐奈香「 なるほどねぇ…… 」
幻導機「 ま、実際問題MoEにも少し飽きてきたし、しばらくオフゲーでものったりやってるさ 」
佐奈香「 世界樹の迷宮は? 」
幻導機「 あいたたたたたたた 」
佐奈香「 まだクリアしてないんかい(^-^; 」
幻導機「 クリアしてないっていうか、見あたらないっていうか 」
佐奈香「 おーい 」
幻導機「 まず、ゲームを探す所から始まるイベントをクリアしなきゃいけないんだな。これがまた難易度が高い 」
佐奈香「 もう、2もとっくに出ててクリアしてる人だってとっくに出てるっていうのに、未だ1やってるなんてねぇ…… 」
幻導機「 まぁ、だから前に言った地下4階くらいで止まってるってことだな、うん 」
佐奈香「 とっととクリアしなさいよ 」
幻導機「 あれは、存分にレベルアップしてなんぼのゲームだからなぁ。レベル上げの時間分があるから、まーすぐは無理だ 」
佐奈香「 なんだかなぁ、もう 」
幻導機「 今思い出したけど、ゲーム探すっていうイベントの前に、DSのACアダプターを探すっていうイベントがあってだな 」
佐奈香「 もうダメすぎる…… 」


P-TALK No.266


幻導機「 と、言ったところで今回のP-TALKはこのへんで 」
佐奈香「 来月の今くらいには自民党総裁と民主党代表が決まって、選挙だーなんてやってるのかな? 」
幻導機「 やってるんではなかろーか?日本の政治が云々はさておき、選挙運動もやかましくてしょーがないんだが、選挙速報番組を見るのは大好きだから楽しみぢゃよ 」
佐奈香「 最近、出口調査の結果で凄いスピードで結果出しちゃうけどね 」
幻導機「 なんだよなぁ。いきなり冒頭から勝った負けたやっちゃったりしてな 」
佐奈香「 ちょっと白けるんだよねぇ…… 」
幻導機「 全くだ。民放なんだし、もうちょっとじらしてくれてもいいのになぁ。 TBSを見習って欲しいよ。亀田の試合なんか2時間以上引っp 」
佐奈香「 また来月ー(^-^)ノシ 」

2008/08/10(日) P-TALK No.265
P-TALK 2008 -トラックバックないよ-コメント 133コ

幻導機「 ホントに最近の話題だけど、内閣改造しちゃったな 」
佐奈香「 しちゃった言うな 」
幻導機「 もう、なんていうか惨憺たる顔触れっていうカンジで 」
佐奈香「 惨憺たる言うな 」
幻導機「 総理の言う『安心実現無い格』として、頑張っていただきたいと 」
佐奈香「 ボロクソに言ってるねぇ…… 」
幻導機「 何も期待出来んのでな。強いて言えば、拉致担当に中山恭子がいるから、 拉致には気合ぬけてないと見せてるんだろうけど、外相が据え置きだからなぁ……、 今みたいにアメリカ大統領が日和ってる時期に、強気でゴンゴン押せない外相はどーかと思うんだけど 」
佐奈香「 ま、ほら首相が首相がだし 」
幻導機「 まーな。基本的に親中派で行くみたいだけど、だからこそ日和らないで行ってほしいんだけどなぁ。 楊松みたいな末路はヤだべ? 」
佐奈香「 楊松って? 」
幻導機「 三国志に出てくる、曹操から賄賂もらってあれこれ画策してあげたら 曹操から『賄賂もらったくらいで君主裏切るヤツは死刑』って殺されたヤツ 」
佐奈香「 ぅゎぁ(^-^; 」


P-TALK No.265


幻導機「 というわけで、先の連休の初日で背筋を痛め、整形外科も開いてなく、動くこともままならず、 うんうんうなってる時に、兄から『こういう時くらいどっか行けよー』ってメールが来た幻導機です 」
佐奈香「 佐奈香です……って、また間の悪い(苦笑) 」
幻導機「 誰に対しても間が悪いから、俺自身の間が悪いんだろうな。まぁ、それは解ってることだから、しょーがない 」
佐奈香「 割り切るな(^-^; 」
幻導機「 割り切るしかないのだよ。まぁ、それもあって先週の日曜に、行ったことないというヤツがいたので、 東京タワーなぞに登って来た 」
佐奈香「 階段で? 」
幻導機「 エレベーターに決まっておろう 」
佐奈香「 決められた(^-^; 」
幻導機「 体力無いからな。で、久しぶりの遠出で案の定がっつり体力を消耗してだな。 」
佐奈香……そこで体力消耗してるのはどーかと思う
幻導機「 まぁ、運動不足だとそんなものだ。で、そんな中で職場に行ったら、 エアコンが完璧にお亡くなりになられてだな
佐奈香「 (^-^; 」
幻導機「 というわけで、今現在完璧なまでに夏バテだ。 エアコン様はメーカーが今、どこまで直せばいいのか鋭意調査中じゃ 」
佐奈香「 それはひどい…… 」
幻導機「 その前から前兆があったから、色々やってもらってたんだがな。 いかんせん、お金を出すシステムが繁雑になったおかげで、業者もやる気なく、 ウチもウチで そうこうしてるウチに完璧に壊れた 」
佐奈香「 うーわー(^-^; 」
幻導機「 それまでは、冷やせば19℃、ダメなら30℃という素敵状態だったんだがなぁ 」
佐奈香「 それもどうかと思うけどね…… 」
幻導機「 今はおかげで常に30℃だ。直る見込みは微妙で、買い替えの予算も微妙な中、 この夏は大変なことになりそうだ 」
佐奈香「 ぅーゎー…… 」
幻導機「 ま、この調子だと冬も危険なんだがなー 」
佐奈香「 なんとかなるといいね 」
幻導機「 ま、その時はその時だ 」


P-TALK No.265


佐奈香「 それはそうと、赤塚不二夫さん亡くなっちゃったねぇ…… 」
幻導機「 ここ数年意識不明で、その間に奥さんも亡くなったし……不謹慎だとは思うが これで、いいのだってあえて言い切ってしまった方がいいんだろうなぁ…… 」
佐奈香「 実際、あえてそう言ってる人も多いみたいね 」
幻導機「 あの人の遺した最高の名言だからな。筋肉少女帯の歌にもバカボンのパパは出てくるくらいだ 」
佐奈香「 そうだっけ? 」
幻導機「 うむ。それこそ『これでいいのだ』という歌だ。『テレビの男が言う「西から昇ったお日様が東に沈む これでいいのだ」そうだ 辛くてもこれでいいのだ だがしかし! だがしかし!!』っていう語りがあるんだよ 」
佐奈香「 あー、あったあった 」
幻導機「 だからあえて言おう。これでいいのだ
佐奈香これでいいのだ
幻導機これでいいのだ
佐奈香これでいいのだ


P-TALK No.265


幻導機「 実はこの8月でこのげんさんち。が10周年だったりします 」
佐奈香「 区切りの年度だねぇ…… 」
幻導機「 実は!って自分で言ってるけど、要するに俺自身が『あ、そう』と、すごく盛り上がってないというね 」
佐奈香「 もっと盛り上がれ(^-^; 」
幻導機「 いやー、ホントにね。10年やったんだなーって思うけど、 それだけなんだよねー 」
佐奈香「 まぁ、惰性でも10年続けたら10周年だからねー 」
幻導機「 なんだよねー。というワケで惰性で10年やりました
佐奈香「 うぉい(^-^; 」
幻導機「 もう10年惰性でやれるよう頑張りたいと思います 」
佐奈香「 なんだ、そのやる気のない決意表明は(^-^; 」
幻導機「 まぁ、俺が何か続けると言ったら、まぁ、惰性でですよ 」
佐奈香「 そういうことを自信たっぷりに言うか(^-^; 」
幻導機「 というワケで、まだまだやるぞと言うことで、全く膨らまないまんまこの話題おしまい 」
佐奈香「 ヒドい話だこと 」


P-TALK No.265


幻導機「 盛り上がらないと言えばポキンオリンピックが始まったな 」
佐奈香「 ポキン言うな(^-^; 」
幻導機「 まぁ、一応見てたりするワケですが 」
佐奈香「 見てるんだ 」
幻導機「 別に熱中してまで見るものでもないないから、なんかテレビだけつけてます状態でDVD見てる 」
佐奈香「 テレビ消しなy(^-^; 」
幻導機「 いや、たまに興味で点数だけ見るから 」
佐奈香「 …… 」
幻導機「 大体、欧米の都合で大して離れてないのに、日本の夜から深夜にやってるから、 近くでやってる意味ないもんなぁ 」
佐奈香「 それはそうだねぇ…… 」
幻導機「 というわけで谷も銅とは言え、5大会連続メダルとかいう化け物じみたことをしてくれたんで、 後はどうでもいいかも 」
佐奈香「 ぅゎぁ 」
幻導機「 まぁ、そんなグダグダ感のある今日このごろですが、今回はこのへんで 」
佐奈香「 はいはい 」
幻導機「 また来月、お会いしましょー 」
佐奈香「 それではっ 」

2008/07/06(日) P-TALK No.264
P-TALK 2008 -トラックバックないよ-コメント 123コ

幻導機「 ここらで、なんとなくオタクを取り上げないといけない気がして来てな 」
佐奈香「 唐突だね 」
幻導機「 いや、実は先月くらいから考えていたんだけど、連日の体調不良でそうも行かなくてな 」
佐奈香「 今だってアレでしょ? 」
幻導機「 うむ。抗生物質が切れると細菌大繁殖でダウンするというのが続いておるな。体力ないから 」
佐奈香「 ……大丈夫なの?(^-^; 」
幻導機「 さー? 」
佐奈香「 おいおい 」
幻導機「 まぁ、前もって用意してればいいんだから。じゃ、ちゃっちゃと始めるぞい 」


オタク論


幻導機「 というわけで、『オタク』ってなんだと思う? 」
佐奈香「 へ? 」
幻導機「 いや、だから『オタク』ってどんな人だと思う? 」
佐奈香「 えーと、特定ジャンルの知識に強い人 」
幻導機「 もともとオタクという言葉を作ったのは中森明夫なんだが、 ここではその定義はちょっと置いといて。 世間的には特定ジャンルの知識が豊富で、人間関係の構築がその分苦手で、大体キモい人。 というのが『オタク』と定義されてんだろなーと 」
佐奈香「 キモいは入れるんだ 」
幻導機「 入れます。でもって、大体の場合その特定ジャンルとは『アニメ&ゲーム』である。 というのが、世間というかマスコミの中での『オタク』像だと思うんだな。つまりー 」


アニメ&ゲームの知識が豊富そうで人付き合いが悪そうなキモい人。=『オタク』


幻導機「 と定義して間違いないと思う 」
佐奈香「 なるほどね 」
幻導機「 するとだな、危険なコトが起きるのだ 」
佐奈香「 何? 」
幻導機「 これから先、『オタク』による凶悪犯罪が無くなるどころか増えるのだよ 」
佐奈香「 なんだってー 」
幻導機「 MMR的リアクションをありがとう 」
佐奈香「 どういたしまして。……で、なんで? 」
幻導機「 いや、すんごい簡単な理由じゃよ。 『1970年代以降に生まれた人で、マンガやアニメも見ずゲームもしないで育った人、 または今現在、全く縁が無い人がほとんど存在しないから』だ 」
佐奈香「 えー、そんな理由なの?(^-^; 」
幻導機「 そんな理由だ。大体、スーファミとかプレステとかどんだけ売れたと思ってる。 2,000万台とか売れてるワケじゃんか。 だから、6人に1人はゲームやってる国なんだよ、日本は。 マンガだって腐るほど色々売られている。何かしらのマンガが一冊二冊あったって間違いない。 それらと縁遠いじーさんばーさんとか赤ちゃんとか入れてこの割合なんだから、 10代~30代の男性となればもう…… 」
佐奈香「 多いだろうねぇ 」
幻導機「 というわけで、犯罪やらかしたその辺の年齢の男性の容姿が『悪』そうで無ければ かなりの頻度で『オタク』にされるわけだ。 顔が『オタク』っぽいからスタートして家を漁ればゲームだマンガだとあるんだから、 『「オタク」はい来たどーん!』ってなもんだ 」
佐奈香「 ……ひど…… 」
幻導機「 だから、『オタク』犯罪ってのは減りません。 ま、他にも理由があるんだけどな 」
佐奈香「 何? 」


『オタク』と性犯罪


幻導機「 性犯罪なんだが、この前、宮崎勤の死刑が執行されたじゃないか 」
佐奈香「 されたねぇ 」
幻導機「 あの手の犯罪者ってのは『オタク』になりやすいんだ 」
佐奈香「 そうなの? 」
幻導機「 うむ。これも理由が簡単で、要するにあの手の性犯罪者はアブノーマルな性癖なことが多い…… というか、性犯罪の大半がアブノーマルなもんが多いんだが……ま、とにかく。 アブノーマルってのは『ノーマルじゃない』って時点でマイナーなわけだ。 で、オタク社会というのは、一つの大きな個ではなくて、様々なマイナーが集まって大集団になっているってのがホントのトコだ。 何故ってオタクはメジャーになるのを嫌う傾向にあるから 」
佐奈香「 はいはいはい 」
幻導機「 だからニッチな需要があると、それを供給するニッチな人達が普通にいるのがオタク社会だ。 エロでなくてもその調子。況んやエロをやってなもんで。 かくして、そういう性癖のある人は欲求を満たすための代替手段としてその手の物を色々手にするし、 手に入れることができるのがオタク社会なんだ 」
佐奈香「 で、それで耐え切れなくてやっちゃったら…… 」
幻導機「 そ。逮捕されて家探られて、色々みつかって、はい来た『オタク』どーん。ってなる。 」
佐奈香「 うーん…… 」
幻導機「 なんでもそうだけど、大体の人ってフィクションと現実に対しては 『それはそれ、これはこれ』って考えている。 オタクだってなんだかんだで同じような比率でそんなだと思う。 でも、そういう入り口で入っちゃってる人はダメだよな。 どっかで現実を求めてしまうし、求めた先が犯罪につながるんだと、どーしてもそうなってしまう 」
佐奈香「 つまり、諦めろ……と? 」
幻導機「 現実なんか捨てていっそ二次元に行ければいいんだけどなぁ。 ほれ、今のトコ、二次元相手だったら大体の事は合法だし 」
佐奈香「 えー(^-^; 」
幻導機「 脳内っていう0次元まで行けば、もはや縛る国家すら無いぞ? 」
佐奈香「 いやいやいやいやいやいやいや、そこまで行ったら別の意味で危険だから…… 」
幻導機「 むしろ縛られたいっていう人なんかは脳内で存分に縛られても大丈夫 」
佐奈香「 ボケとしてつまんない 」


『オタク』社会の崩壊


幻導機「 ところで、その『オタク』社会なんだけど、実は今ピンチを迎えているのだ 」
佐奈香「 秋葉原の通り魔事件で? 」
幻導機「 いや、もっと前からゆるやかに始まってたんだが、なんとなくそろそろ来そうなんで、脅かし加減で言ってみた 」
佐奈香「 脅かしって(^-^; 」
幻導機「 実際、デブでキングって呼ばれてたけど、 痩せた 上にキング以前にオタクなんだかなんなんだか良くわかんなくなっちゃった人も、 オタクは死んだと言っておったろ? 」
佐奈香「 あの人、オタクじゃないの? 」
幻導機「 オタクなんだろうけど『オタク』じゃねぇよな 」
佐奈香「 ……そう言えば、さっきから『』がついたりついてなかったりするけど、何? 」
幻導機「 あら、気づいた? 」
佐奈香「 気づいてます 」
幻導機「 いや、深い意味はないんだが。オタクというのが一般的にオタクが持ってるオタク像で、 『オタク』は世間的に持たれてる、ちょいと否定的なイメージのついたオタク像だと思っててちょうだい 」
佐奈香「 了解 」
幻導機「 で、まぁ、ヤバいのは『オタク』社会……というかアニメ・ゲームオタク社会なんだな 」
佐奈香「 そうかなぁ?アニメとかマンガとかゲームとかまだ拡大傾向なんじゃない? まぁ、多少赤字を抱えてるってのもあるかも知れないけど、それはオタクっていうのが認知される前からだと思うし 」
幻導機「 そう、その拡大傾向こそがピンチの元なのだ 」
佐奈香「 プシュンってしぼんじゃうってこと? 」
幻導機「 しぼんじゃうんじゃない。しぼませちゃうんだ。オタク自身が 」
佐奈香「 へ? 」
幻導機「 オタクってのは最初の方でも言ったけど、マイナーであることを誇りに思ってる人種なんだ 」
佐奈香「 あー、はいはいはい。要するにメジャーになりつつあるジャンルになったらオタク自身が困るってことね 」
幻導機「 そういうこと。だから、今……というか、かなり前から始まっていることがあるのだ。それはオタクが持っている勘違いに起因する 」
佐奈香「 勘違い? 」


『オタク』達の勘違い


幻導機「 それは、オタク向け商品という概念だ! 」
佐奈香「 はーぁ? 」
幻導機「 最近……と言っても、5月の記事だがこういうblogの記事があったのだよ。見てちょうだい 」
GilCrowsのペネトレイト・トーク:『らき☆すた』を見た非オタの友人が衝撃の一言
非「ふ~ん、しかし…オタクってのはこんな子供向けアニメ見て何が楽しいんだろうね?」
 私「…は?」
非「いや、これどう見ても子供向けの絵じゃん(笑)」
 私「…。」

それはひょっとしてギャグで言っているのか…のAA(略)


 私「ちょwwwマテwwwww これどう見てもオタ向けじゃね?萌え萌えじゃね!?」
非「どう見ても子供向けだろ?」
佐奈香「 普通のオタクな人の反応じゃない? 」
幻導機「 うむ。そして巨大に勘違いしてる様じゃ 」
佐奈香「 ……どこが? 」
幻導機「 別にらき☆すたくらいだったら、一般人に見せてもなんも思われないぞ? 」
佐奈香「 ……は? 」
幻導機「 いや別に深夜アニメの定番とばかりにパンチラ・パンモロ・裸満載ってワケでもなし、 こなたがオタクだっていうキャラづけされてるだけで、後は普通のアニメじゃんか 」
佐奈香「 キャラクターは?いわゆる萌えキャラだって言われてるし…… 」
幻導機「 一般人なんぞ、可愛いか可愛くないか、上手いか下手かだけの判断しかしないぞ?作画崩壊してるワケじゃなし、可愛いって思われて問題無いじゃん 」
佐奈香「 そうかー? 」
幻導機「 そうだよ。強いて言えば学園モノで、なんとなく会話で話が進むし、頭身低いし、子供向けにジャンル付けされるってことくらいだろうな。 真面目な話、らき☆すたはゴールデンに流しても問題ないぞ?視聴率的には知らんが 」
佐奈香「 オープニングのダンスとかも大丈夫かな? 」
幻導機「 ハルヒもそうだけど、あんなもん『女子高生が踊ってる』なだけで問題無いじゃないか。 おぼっちゃまくんだってMCハマー(もうHAMMERに改名済みだったけど)で踊ってたし、コナンだってパラパラしてただろ? 」
佐奈香「 ……そう言えばそうかも 」
幻導機「 だから、オタクどもが勝手に俺達の好みにピッタリだから、これは俺達向けのものと勘違いしてるんだよ。 そんで『俺達のもんだから一般人は近寄るなー』って牙向いてるんだ。 でも、それはオタク達にしてみれば世界を巨大にしたくない深層心理から来てるんじゃないか?と俺は思っている。 だけど、ハタから見てれば、なにやってんの?って話だわな 」
佐奈香「 そうなのかなー…… 」


とある主婦と『オタク』向け商品の話


幻導機「 ついでなので、ウチのかーちゃんの話をしよう 」
佐奈香「 ……はぁ 」
幻導機「 かなり前の話なんだが、かーちゃんが東京ドームのイベントに行ったんだ。駄菓子とかオモチャとかの物産展みたいなもんだったらしいんだが 」
佐奈香「 はいはい 」
幻導機「 そこで福袋を買ったんだよ 」
佐奈香「 はいはいはい 」
幻導機「 で、家に帰ってきて開いたら、色々な駄菓子が当然入ってたんだが、その中にだな 」
佐奈香「 うん 」
幻導機カードキャプターさくら木之本桜のフリフリのフィギュアが入ってたんだ 」
佐奈香「 何でー?(^-^; 」
幻導機「 さー?まぁ、コトブキヤで売ってるようなごっついのじゃなくて、いわゆる食玩系の……まぁ、 食玩系にしては大きいサイズのフィギュアだったんだがな 」
佐奈香「 はいはいはい 」
幻導機「 ウチのかーちゃんは俺がこんなだというのは知っていてだな。 俺はてっきり『これは、あんた向け』とばかりに押しつけられると思っていたのだが…… 」
佐奈香「 どしたの? 」
幻導機『あら、可愛いじゃない』って普通に飾ったんだよ 」
佐奈香Σ(^-^;
幻導機「 先に言っておくと、別にウチのかーちゃんはオタではない 」
佐奈香「 まぁ、キャラクターの名前が出てこなかった辺りそうだろねぇ…… 」
幻導機「 ただ純粋にさくらのフィギュアを可愛いから飾ったんだ。今でも、家の陳列ケースの中に飾ってあんじゃないかな。熊かなんかと一緒に 」
佐奈香「 シュールな絵だなぁ…… 」
幻導機「 そう思うのは、お前もオタク的勘違いをしているってことだ 」
佐奈香「 んー 」


かつての『オタク』の話


幻導機「 大体オタクっていうのは、今みたいに『オタク』向け商品が出る前から存在していたワケだよ 」
佐奈香「 まぁ、『オタク』向けみたいな枠付けされたのってここ数年だからねぇ…… 」
幻導機「 その頃はゴールデンに普通にアニメがあったワケだよ 」
佐奈香「 そうだね 」
幻導機「 じゃぁ、そういう時のオタクってどうしてたかっていうと、 一般向けなアニメで燃えて萌えていたのだよ。
 そもそも、オタクというのは一般人にとっては取るに足らない普通の物に対して、異常に愛情や情熱を捧げる人達だ。 これは別にジジィの回顧ではなくて、 鉄道オタクしかり、車オタクしかり、スポーツ、換気口、工場、滝、オーディオなんだっていい。 一般人とともに見ることが出来るものに対して、それに対する面白さに気づいちゃったから情熱を注いでいるのがオタクと呼ばれてる人なんだ。
 なのに何故、今のアニメオタク達は一般向けなアニメと『オタク』向けアニメと分類した上で、 『オタク』向けアニメだけに萌えようとするのだ? 鉄道オタクで『この電車はオタク向けだから一般人は乗るな』みたいなこと言う人なんかいないだろ? そんなのいちいち分けないで萌えれればいいじゃないか……と俺は思うんだな。 」
佐奈香「 難しいような気がするなぁ……テレビ局的には 」
幻導機「 うむ。実は『オタク』達が勘違いしてるのと同様に、マスメディアもマスメディアなのだ。本も『オタク』向け・非『オタク』向けに分けているし、 アニメもしかり。ただ、みんな勘違いしてはいけないのはだな 」
佐奈香「 はいはい 」
幻導機「 一般人は可愛いキャラに対してはそんなに冷たい目をしていないんだよ。それに萌えてる『オタク』に対して冷たい目をしているだけで 」
佐奈香それを言うか
幻導機「 そして、それは別に『オタク』に限らず、鉄道オタクだろうがなんだろうが受けている視線なのだよ 」
佐奈香「 あ、それはあるかもね。オタクお父さんの家の映像とか見ると家族の視線とか冷ややかだもんね、すっごく 」
幻導機「 うむ。だから自治体や企業がマスコットに『萌えキャラ』を採用するコトに『オタク』達がなんか悶えたり萌えたり怒り狂ったりするけど、 あれはただ単に絵が描ける人に頼んで『可愛いキャラ』を描いてもらってるだけなんだよな。 その可愛いキャラに萌えるかどうかはオタクの勝手であって、一般人は可愛いキャラが使われてるなーと思うだけ。 そして、それがその商品や企業や自治体に合ってるか合ってないかしか判断してないのじゃよ 」
佐奈香「 はー 」
幻導機「 つまり、可愛いキャラに対して問答無用で萌えまくればいいんじゃね? 別に『オタク』向けとか関係なく、可愛ければなんでも萌えればいいんじゃね?……と言うのが俺の意見なのだな 」
佐奈香「 世間も存分に萌えキャラを増やせと 」
幻導機「 まぁ、萌えキャラってレッテルも意味不明なんだがな。可愛いのを採用すりゃいいんだよ。萌えるかどーかは個人の勝手じゃ 」


萌えの国ニッポン


幻導機「 これは余談なんだが、実は日本という国は、かなり昔から『萌え』の概念があったんじゃないかと思っているのだ 」
佐奈香「 へ? 」
幻導機「 いやだから、言葉として『萌え』というのが出来たのが最近ではあるが、その概念自体は相当昔からあったんではないか……というワケだ 」
佐奈香「 はー 」
幻導機「 有名な話だが、江戸時代の春画に巨大タコに襲われる女性というのがある 」
佐奈香「 へ? 」
幻導機「 いや、だから江戸時代の春画に巨大タコに襲われる女性ってのがあるんだよ 」
佐奈香「 ……マジ? 」
幻導機「 おおマジ。つまり判明してるだけで、触手モノは300年くらいの歴史があるんだ。日本では 」
佐奈香「 ぅゎぁ 」
幻導機「 それも二次元だ 」
佐奈香「 江戸時代に三次元でやったら女性が死ぬわ(^-^; 」
幻導機「 ま、そりゃそうなんだが。それに以前、 萌え講座をやった時にも言ったが、猫耳。 あれも猫娘が江戸時代辺りの発生で、やはり300年近い歴史を誇る 」
佐奈香「 なんだかなぁ 」
幻導機「 って、萌え講座って5年前の記事か……無駄に歴史を感じるな 」
佐奈香「 このサイト、地味に長々とやってるからね 」
幻導機「 まーな。ま、それはさておき。動物の変化が萌え萌え女性になるというと、有名なのは鶴の恩返し 」
佐奈香「 あー 」
幻導機「 元ネタは中国ではあるけど玉藻前(たまものまえ)。 これはキツネが美しい女性になるという話だな。これが平安時代末期。900年前の話だな 」
佐奈香「 平安時代Σ(^-^; 」
幻導機「 平安と言えば忘れてはいけない。日本最古の物語と言われる竹取物語。月の人……つまり宇宙人を美女にしたこの物語の成立は10世紀。 つまり1100年以上前になる 」
佐奈香「 平安時代からそんな調子だったのかぁ…… 」
幻導機「 平安時代『から』? 」
佐奈香「 え…… 」
幻導機「 更に遡る。神話の時代。まぁ成立したのは古事記編纂辺りとして飛鳥時代から奈良時代。 天の岩戸に出てくる太陽神、天照大神も女神になっている 」
佐奈香「 アマテラスって男神だったの? 」
幻導機「 ……という説もある。ただ、太陽神を女神にしているのは少ない。 だーっと探して、ゲルマン神話の太陽神が女神だったらしいってのが解ったくらい 」
佐奈香「 へぇ~ 」
幻導機「 ついでに言えば、アマテラスは太陽神(男)とそれに仕える巫女を融合させて生まれたのでは?という説がある。 ま、それが西暦700年辺り。つまり1300年前だな 」
佐奈香「 遡りすぎだって 」
幻導機「 更に更に 」
佐奈香「 まだ行くの? 」
幻導機「 うむ。日本ならではの巫女萌えが成立している時期があるのだよ 」
佐奈香「 更に前に? 」
幻導機「 更に前に 」
佐奈香「 嘘だぁ 」
幻導機「 ホントだって。巫女じゃなきゃヤだってみんなが暴れた時代があるんだよ 」
佐奈香「 いつよ? 」
幻導機「 邪馬台国の時代だ 」
佐奈香「 ……卑弥呼か…… 」
幻導機「 卑弥呼だ。そもそも『卑弥呼』という当て字自体は中国(魏)がしたらしいんだが、『日巫女』のコトじゃないか? という説があるのだ。つまり巫女さんだな 」
佐奈香「 いや、そーかも知れないけど、それが萌えかと言われると 」
幻導機「 倭国大乱というのがあったらしい。とある倭の王(男)の時に大規模な戦乱になったが、 卑弥呼が王になることで落ち着いたと 」
佐奈香「 ……あ、ホントにそういう歴史があったらしいのね 」
幻導機「 ホントだぞ。で、卑弥呼を共立することで落ち着いたってことは、 『巫女さんに支配されるなら、むしろ本望』ということに 」
佐奈香「 ならんならんならん 」
幻導機「 しかも続きがあるんだぞ?卑弥呼の死後だ。 」
佐奈香「 また荒れたの? 」
幻導機「 男の王を立てたらまた荒れたんだ。で、親族の女性である台与(壱与)が女王になって、やっと内乱が収まった。 つまり『やっぱ巫女さんじゃないとヤだー』って反乱が起きたってことだな 」
佐奈香「 いやいやいやいやいやいや 」
幻導機「 ま、それが西暦200~300年辺り。1700~1800年前の話だ。つまりー、 」
幻導機「 しているのが日本という国なのだよ。まさにHENTAI大国ニッポン。誇らしいですね 」
佐奈香「 HENTAI大国ってヤな響きだなぁ…… 」
幻導機「 でも、そういう蓄積があっての今なのだよ。 ちょっと擬人化して可愛い女の子にしただけで『日本始まった』だの『日本オワタ』だの言う人がいるみたいだけど、 もうとっくに日本はこうなんだよ。始まったも終わったも無いのだ 」
佐奈香「 それもなんかイヤー(^-^; 」


おわり


幻導機「 ってなワケで、論とかつけながらとりとめもない内容でしたが、オタクについて思ったことをダーッと吐きだしてみた次第 」
佐奈香「 ホントにまとまりも無いもんねぇ…… 」
幻導機「 まぁ、要約すると…… 」

  1. 今の世の中「オタク」認定するのは簡単なので、「オタク」犯罪は減らない。
  2. 性犯罪者の「オタク」化は起きやすいので、「オタク」性犯罪もやっぱり減らない。
  3. オタクがオタク向け・非オタク向けとジャンル分けし始めてるからオタク社会崩壊の危機だ。
  4. なんにでも萌えてこそオタクじゃないのか?
  5. 日本の萌え文化は1800年前から始まってる。今更直らない。

幻導機「 ってなトコですかいの 」
佐奈香「 じゃぁ、その5行だけ書けば良かったんじゃない? 」
幻導機「 いやいやいや。多少読物としてだね…… 」


P-TALK No.264


幻導機「 と、言ったところで今回はこのへんで 」
佐奈香「 長かったねぇ 」
幻導機「 次回からまた短くなりますんで 」
佐奈香「 こらこら(^-^; 」
幻導機「 またパワーためてですね。せめて体内の細菌をそれなりに退治してから頑張りたいものでございます 」
佐奈香「 そう言えば病み上がりなんだっけね 」
幻導機「 病み上がりっていうか、病みっぱなしだな 」
佐奈香「 そうだったね 」
幻導機「 まぁ、そういうワケでまた8月お会いしましょう 」
佐奈香「 それではではー(^-^)ノシ 」

2008/06/14(土) P-TALK No.263
P-TALK 2008 -トラックバックないよ-コメント 179コ

幻導機「 あ、どーも 」
佐奈香「 いつになくローテンションね(^-^; 」
幻導機「 うむ。特にこういうトコで書けるようなネタが仕入れられているワケでもなく、 」
佐奈香「 うん 」
幻導機「 体力もなく、財力もなく 」
佐奈香「 うんうん 」
幻導機「 気力もなく 」
佐奈香「 もう、最悪ね 」
幻導機「 この状況で風邪引いてぶっ倒れてだな 」
佐奈香「 はぁ…… 」
幻導機「 ウィルスだか細菌だかが歯茎の中で化膿してだな 」
佐奈香「 ……はぁ…… 」
幻導機「 この状況で明るく『どうもーっ』なんてやれるワケもなく、 極めてローテンションのまんまお送りせざるをえないというかね 」
佐奈香「 大丈夫か……(^-^; 」
幻導機「 いつものことだが、生命に危険が及ぶほどの病気じゃないからダイジョブだ。 ただ痛いしだるいし辛いだけ 」
佐奈香「 (^ヮ^; 」
幻導機「 健康が一番ですよ、皆さん。うん 」


P-TALK No.263


佐奈香「 あらためまして、皆様こんばんは佐奈香です 」
幻導機「 こんばんわ、幻導機です 」
佐奈香「 というわけで今月もP-TALK開始なのですが 」
幻導機「 そう言えば、バレーボールの男子が16年ぶりにオリンピック出場が決定したな 」
佐奈香「 しましたしました。監督がなんか突っ伏してた 」
幻導機「 なんかすごーく喜ばしいことのハズなんだけど、 場所が場所がだけに素直におめでとうと言い切れないのがなんともなぁ…… 」
佐奈香「 そんなに中国嫌いか(^-^; 」
幻導機「 好きとか嫌いとか…… 」
佐奈香「 また、ときメモなんて古いネタを 」
幻導機「 違ゃうゎ。……いや、だから。 合宿行って謎の下痢とか謎のウィルス感染とか謎の死亡とかしちゃってる国なんだぞ? そこでオリンピックをやるって言うんだもの。怖くて仕方がない 」
佐奈香「 マラソン選手で一人ボイコットしたんだっけ? 」
幻導機「 正確にはマラソンだけでトラック競技は出るけどな。 街中の空気が悪すぎて走り切れないという判断らしいし、それは正しいと思う。 ただ…… 」
佐奈香「 ただ? 」
幻導機「 競技場の中もたいがいだと思う 」
佐奈香「 …… 」
幻導機「 ホントにね。だんだん、政治的意図としてでなく、 国民の生命を守るためだけにオリンピックをボイコットしてもいいんじゃないか? って思ったりするんだよね。現状だとむしろ政治的意図でもって、 オリンピックに出場しなきゃいけないくらいの勢いだろ 」
佐奈香「 中国の期限を損ねないように? 」
幻導機「 損ねないように 」
佐奈香「 なんだかなぁ…… 」
幻導機「 そうは言ったって、政治のおかげで安い労働力は人海戦術で手に入れられる、 一部の富裕層ですら下手な国の人口並だから、商品も買ってくれる。 そんな国は使いたいだけ使いたいだろ? 」
佐奈香「 んー…… 」
幻導機「 ただ、出来上がる製品が時折想像以上にとんでもないだけだ 」
佐奈香「 いや、そこ一番重要だから(^-^; 」


P-TALK No.263


幻導機「 その中国だけど、大地震が来たおかげで聖火なんかどっちらけになっちゃって、 今だって一応リレーしてんのに、もうどうなっちゃってんだか、 日本のニュースが全然追いかけてないもんな 」
佐奈香「 中国国内自体があんな後でのんきに聖火のニュース流せないのもあるんじゃない? 」
幻導機「 だろーな。……とは言っても、オリンピッの開会式までは走ってなきゃならんし、 かと言って大々的に見せることもできず、 オリンピックの立ち位置が中国国内でもワケわかんなくなっちゃってるんじゃないかなぁ。 8月までに復旧のメドが立つんならいいけど 」
佐奈香「 なんとか……なる……かな? 」
幻導機「 どこが復旧する云々でなく、純粋に規模がでかいからなぁ。 阪神淡路の時とマグニチュードが1くらい違うから、威力が30倍とか違うワケだろ? 仮にあれが日本だったとしても、3カ月ってのはどうだろうか? 」
佐奈香「 うーん…… 」

 実際は阪神淡路大震災はM7.3で、 四川大地震はM8.0だそうです。 「威力とか30倍とか」と言っているのは、 マグニチュードが1違うと約31.62倍になるからですが、 実際の差が8.0-7.3=0.7になること、日本の気象庁はM7.9としていることから、もっと差が少なくなるとは思います。
 ちなみに、1月17日に起きた阪神淡路大震災で真っ先に取り掛かったはずのライフラインの完全復旧が3ヶ月半後の4月末のことだったそうです。つまり、5月12日に起きた四川大地震で同じ程度の復興状況になってしまうと、8月8日の北京オリンピックに全く間に合いません。
(佐奈香)

幻導機「 なんつーかこう、『オリンピックって気分じゃなーい』 になりかかってるんだよなぁ。まぁ、始まったらみんな見るとは思うのだが 」
佐奈香「 まぁ、始まったらなんだかんだ文句言いながら見るんだろうね 」
幻導機「 うん。まぁ、そういうもんだ。 で、すごく無かったことにされそうな空気の中、 こっそりパラリンピックが始まって、こっそり終わってると思う 」
佐奈香「 ぅゎぁ 」
幻導機「 実際、ニュースステーションくらいでしか取り上げられなかったし、 報道ステーションがやるかなーくらいだろ 」
佐奈香「 まぁね 」
幻導機「 というわけで、あと2カ月くらいでオリンピックが始まるんじゃないかと思いますが、 ウチとしては記録やメダルは二の次で選手及び関係者、さらには観客の皆様が、無事に帰ってきていただければ、もうそれだけでいいです。 頑張って来てください。ってなもんで今回のP-TALKはおしまい! 」
佐奈香「 はい 」
幻導機「 じゃぁ、また来月ということでっ! 」
佐奈香「 それではー(^-^)ノシ 」

2008/05/11(日) P-TALK No.262
P-TALK 2008 -トラックバックないよ-コメント 91コ

幻導機「 まぁ、胃カメラ入れてきましたけども綺麗なもんだと言われて帰ってきたワケです 」
佐奈香「 ま、そうだろうねぇ 」
幻導機「 まぁな。理由はなんとなしに解ってますんで、 後は気合いと市販薬で 」
佐奈香「 なんだかなぁ 」
幻導機「 まぁ、本音を言えばオーバーヒートですな 」
佐奈香「 あんた、そんなに無理してないでしょうに(^-^; 」
幻導機「 燃費が悪いから他の人と同じだけ動くとガタがすぐ来るんだって 」
佐奈香「 ジャンクめ 」
幻導機「 水銀燈並の評価をいただけて嬉しいわぁ 」

祝!連載復活。……読んでませんが。

佐奈香「 皆様こんばんは、佐奈香です 」
幻導機「 勢いでノートPCを買ってしまいジリ貧乏の幻導機です 」
佐奈香「 あんた、お金無いって言ってなかった? 」
幻導機「 言ってた。でも4万でCeleronだけど2.4GHz!……に勝てませんでした 」
佐奈香「 EeePC? 」
幻導機「 うんにゃ、ただの中古。メモリつけて512MBにしてもろた。 これでSankoがお役ごめんになるといいなぁと思いつつ、 TVチューナーつけてるからもう3年は使うんかな 」
佐奈香「 へぇ 」
幻導機「 何はともあれ、我が家で初めてのXPパソコンじゃ 」
佐奈香「 おぉ、ついに 」
幻導機「 うむ。もっともOS死んだらリカバリーでしか復旧できないんだがな。 DSP版がついてるんじゃないから 」
佐奈香「 ま、それはしょーがないよね 」
幻導機「 うむ。とりあえず3年保証も付けたから長く付き合えると良いのぅ。 とりあえずこれでDSとWiiを任天堂オススメの方法でネットに繋げられるのだな 」
佐奈香「 あー、純正使ってるんだったっけねぇ(笑) 」


P-TALK No.262


幻導機「 お金かけたといえばZaurusもついに修理に出したよ 」
佐奈香「 ……前も修理出してなかったっけ? 」
幻導機「 出したよ。前回は1万何千かだったかな。基盤交換で 」
佐奈香「 アバウトだなー(^-^; 」
幻導機「 重要なことは忘れるように出来てるからな、頭が 」
佐奈香「 ぉぃぉぃ 」
幻導機「 まぁ、Zaurus直ってノートが使えるようにソフトとか入れたら、 とりあえずはやりたいことも終わりかの 」
佐奈香「 それはそうと、そのお金、WindowsXPそのものにかけた方が安かったんじゃないの? 」
幻導機「 安いよ 」
佐奈香「 なんで買わないの? 」
幻導機「 …… 」
佐奈香「 …… 」
幻導機「 再インストールとか面倒くさいしー…… 」
佐奈香「 ダメ人間め 」


P-TALK No.262


幻導機「 まぁ、そんなわけでGWも終わりましたが、 がっくりしないで5月を頑張りたい所存でございます 」
佐奈香「 頑張る気なさそー…… 」
幻導機「 まぁ、そう言っておきながら、ハサミ拭いてたら手滑らせて左掌をスッパリ切っちゃってな 」
佐奈香「 ぅゎ…… 」
幻導機「 おかげさまでテンションアップ 」
佐奈香上がるな(^-^;
幻導機「 いや、上がっちゃったもんは上がっちゃったんだからしょーがない。 リストカッターな人の気持ちはどーだか知らんが、 こうなるとお下げを切り落として腕をズタズタにして踊りだしそうで怖いのぅ 」
佐奈香「 どこのCoccoだ(^-^; 」
幻導機「 ま、切り落とすお下げはおろか髪の毛自体が以下略なんだけどな 」
佐奈香「 髭でも剃ればぁ?(笑) 」


P-TALK No.262


佐奈香「 と、いったところで今回はこのへんで 」
幻導機「 ま、Zaurusも戻って来たことだし、これで少しは気楽にやれるんですかいの 」
佐奈香「 だと、いいねぇ(笑) 」
幻導機「 ま、それがどうなるかはまた次回ということで 」
佐奈香「 皆様、またお会いしましょう 」
幻導機「 でゎでゎだ 」

2008/04/05(土) P-TALK No.261
P-TALK 2008 -トラックバックないよ-コメント 93コ

幻導機「 3月って…… 」
佐奈香「 うん? 」
幻導機「 どーして長いんだろうなー? 」
佐奈香「 ……は? 」
幻導機「 2月は28日とか29日しかないのに、どーして3月は40日超えてもあるんだろうなー? 」
佐奈香「 もしもし?(^-^; 」
幻導機「 そんなわけで、カウントダウンTVをご覧のみなさまこんばんわー、 3月36日のP-TALKでーす 」
佐奈香「 もう4月だ 」
幻導機「 また、そんな嘘ついちゃって。四月バカはまだまだ先だぞー? 」
佐奈香「 終わってるってーの(^-^; 」
幻導機「 そんな人をだますようなことをー 」
佐奈香「 そういえば人事異動あったんじゃないの? 」
幻導機「 あったよー32日っていう変な時期に。毎年のことだけどねー 」
佐奈香「 ……まだ引っ張る気かい…… 」


P-TALK No.261


佐奈香「 というわけで、約一名現実から逃避してますが皆様こんばんは、佐奈香です 」
幻導機「 幻導機です 」
佐奈香「 新年度最初のP-TALKです 」
幻導機「 桜が綺麗ですね。3月だけに 」
佐奈香「 根拠がわかんない上に、もう4月だっての! 」
幻導機「 またまたー 」
佐奈香「 もう続けないぞ? 」
幻導機「 ……はいはい 」
佐奈香「 それにしても体調悪そうね 」
幻導機「 まーな。病弱なんでな。今は胃腸だ 」
佐奈香「 吐いてる? 」
幻導機「 まだ吐いてないけど、胃炎かなんかだな。腹減ると痛いから。 今は薬飲んでる。H2ブロッカーなヤツ 」
佐奈香「 結構キてるんだねぇ…… 」
幻導機「 で、飲んでたら飲んでたで他の調子が良くなかったんだが、 先日理由が解ってな 」
佐奈香「 何? 」
幻導機「 朝晩飲む薬だったのに毎食後に飲んでたわ
佐奈香おい(^-^;
幻導機「 憑かれてるとダメだなー 」
佐奈香「 市販薬ならさておき処方でそれはダメでしょ…… 」
幻導機「 まぁな。でも、なんとかなってるよ。多分。 で、今度胃カメラ飲んでくるよ。ダメだったら精神状況次第で更新しなかったり、更新やめたりするだろな 」
佐奈香「 悲観的な 」
幻導機「 俺は元々悲観論者だ 」


P-TALK No.261


幻導機「 まぁ、そういう暗い話はさておき、ガソリンが値下げになったらしいな 」
佐奈香「 良かったのかな? 」
幻導機「 市販のガソリン代が下がるなら、消費者にはありがたいわな。 消費者への消費喚起になりゃいいんだけどな 」
佐奈香「 実際どうなんだろ? 」
幻導機「 どーだろなー? しかも、ガソリン安くして内閣支持率が28%にまで落ちたのに、 民主党の支持率も23%くらいで全然増えてないっぽいし 」
佐奈香「 みんな混乱して終わっただけになりそうね…… 」
幻導機「 実際そうじゃないかな? 確かに日銀総裁人事からガソリン税にかけて、政府のやったことってグダグダしてて全くアテにもならないイメージがついたけど、 じゃぁ、民主党は?っていうと駄々こねてたイメージしか無いしな 」
佐奈香「 どっちもどっちよね 」
幻導機「 全国紙の社説で自民をかばった新聞はあっても民主党をかばうものが無かったしな…… 」
佐奈香「 中日は? 」
幻導機「 あれは一応地方紙なのでなぁ。全国展開してるから社説並べる時には一緒にしてるけど 」
佐奈香「 へぇー 」
幻導機「 でも、他の地方紙の社説もちょこちょこ見たけど、だいたいは『どっちもどっち』で、あーなると民主党が支持率を増やす理由なんて出てこないよなぁ…… 」
佐奈香「 ま、民主党の支持率が落ちた所であんまり関係ないけどね。市民の生活には(笑) 」
幻導機「 まーな。ウチらがやれることって言ったら、 安くなったうちにガソリンを買いだめしとくくらいだかんな。 100リットルくらい、バーンと 」
佐奈香「 そんだけ買ったら保管に資格がいるってば(^-^; 」


P-TALK No.261


幻導機「 と言ったところで今回のP-TALKはこのへんで 」
佐奈香「 気がついたら86,000アクセスになっておりました 」
幻導機「 ありがとうございます 」
佐奈香「 ありがとうございます 」
幻導機「 まぁ、これからもまったりと続けていきたいと思いますので、 テキトーにお付き合いいただければと思います 」
佐奈香「 気合い無いなー 」
幻導機「 気合いがあったら10年もやんねぇよ、こんなもの(笑) 」
佐奈香「 ま、それもそれで一つの真理だね(^-^; 」
幻導機「 というわけで、皆様また次回お会いしましょう 」
佐奈香「 それではっ(^-^)ノシ 」

2008/03/02(日) P-TALK No.260
P-TALK 2008 -トラックバックないよ-コメント 371コ

幻導機「PHS変えたんすよ 」
佐奈香「あ、ついに変えたんだ 」
幻導機「うむ。W-ZERO3(WS003SH)からW-ZERO3[es]になったよ 」
佐奈香advancedじゃないの? 」
幻導機「じゃないの。まぁ、知り合いがadvancedを購入したんで、余った[es]を俺が有り難く安く買ったという形なワケで 」
佐奈香「あぁ、なるほどねぇ…… 」
幻導機「まぁ、使ってみての感想は一言でいうと画面が小さくて見づらい
佐奈香「そりゃ初代と比べたらそうだけどさ(^-^; 」
幻導機「そう思うと、初代のW-ZERO3って連絡先が異常に使いづらいのと、WindowsCEが重い上によく落ちるのと、キーロックが解りづらいのと、そのくせタッチパネルの誤爆が頻発するのと、だったら二つ折りにすりゃいいのにスライド式で使いづらいのと、カメラがWillcomにしてはマシだけど絵が汚いのと、アンテナ弱いのと、電話として使うとスピーカー部分の形状が悪くて聞きづらいのと、スタイラス(ペン)がすぐ取れてあっさり無くしやすいのと、画面が割れたらほとんどの操作が使い物にならなかったのと、イヤホンの音質が悪いのを除けば画面が大きくていい機械だったんだなぁ 」
佐奈香「……もうちょっと誉めなよ 」
幻導機「いや、いい機械でしたよ? 」
佐奈香「あんたの言い方には裏があるんだよっ(^-^; 」


P-TALK 2008.03.02


幻導機「というわけで皆様こんばんわ。幻導機です。 」
佐奈香「佐奈香です 」
幻導機「というわけで今月もまったり……でもないですがP-TALKでございます 」
佐奈香「はい 」
幻導機「気がついたらもう3月で心身ともにぐったりしております 」
佐奈香「あんたいつもよね 」
幻導機「いや、もう花粉が花粉が花粉が 」
佐奈香「あー(^-^; 」
幻導機「鼻はそうでもないんだけど、目がねぇ…… 」
佐奈香「ムスカみたいになってる? 」
幻導機「うん。リンパ節も腫れるしやってられんですよ。もう 」
佐奈香「ダイジョブ?(^-^; 」
幻導機「さーねー。調子悪いとすぐ腫れるみたいだからなぁ。1月にCT撮ったけどなんとも無いみたいだし 」
佐奈香「撮ったんかい(^-^; 」
幻導機「怖いから撮ったんだよな。で、なんとも無いってさ。だからまぁ、根本的に社会で生活するだけの体力が無いんだよ。コイツ 」
佐奈香「あー、社会のゴミなのね 」
幻導機「病弱と言ってくれ 」
佐奈香「見た目にそぐわないから却下 」
幻導機「……厳しいのぉ…… 」


P-TALK 2008.03.02


幻導機「まぁ、そんなこんなでさぁ。話するようなネタも無いんだよなぁ。正直な話、職場以外に行ったとこなんざ買い物と医者くらいしかないから 」
佐奈香「買い物とかなにか買ったの無いの? 」
幻導機「んー、マウス? 」
佐奈香「話、広がらないねぇ…… 」
幻導機「うむ。まぁ、強いて言えば初めてMicrosoftのマウスにしたってくらいで 」
佐奈香「いいの? 」
幻導機「マイクロソフトのハードがいいもんが多いとは昔聞いたけどな。とりあえず、今使ってるカンジはいいカンジだよ。 」
佐奈香「へぇ~ 」
幻導機「まぁ、その前まで使ってたマウスが、使用してるといきなりカーソルがガタガタ震えだして 」
佐奈香「怖っ(^-^; 」
幻導機「でもって、それが終わったと思ったら問答無用で画面の左上に向かってみょーーーーnって移動しつづけるっていう意味不明な挙動をしていたからなぁ…… 」
佐奈香「で、それっきり? 」
幻導機「いや、1回引っこ抜くと治るんだ 」
佐奈香「あ、治ったのね 」
幻導機「でもまた30秒くらいすると、またカーソルがガタガタガタガタみょーん 」
佐奈香「うーん(^-^; 」
幻導機「まぁ、そんなだから買い換えたんだけどな。なんで、そーなっちゃうのかは俺にもわかんね 」
佐奈香「そろそろOS入れなおしたら? 」
幻導機「まぁ、それがいいんだろうけどなぁ入れなおすのに1日がかりなのを考えると非常に躊躇が 」
佐奈香「最近のHDD容量大きいからね(^-^; 」


P-TALK 2008.03.02


佐奈香「と、行ったところで今回はこのへんで 」
幻導機「えーと、気がついたら85,000Hitもしておりまして。ホントにありがとうございます 」
佐奈香「ありがとうございます 」
幻導機「次回、4月に86,000Hitの挨拶とともにお送りする予定ですので、よろしくお願いいたします 」
佐奈香「最近手抜きだぞ(^-^; 」
幻導機「大丈夫、たまたまそーゆータイミングなダケだから 」
佐奈香「たまたまねぇ…… 」
幻導機「偶然なぜか86,000なタイミングで更新ということで、是非 」
佐奈香「はいはい。それでは、また次回お会いしましょう(^-^)ノシ 」
幻導機「でゎでゎ 」

2008/02/03(日) P-TALK No.259
P-TALK 2008 -トラックバックないよ-コメント 379コ

幻導機「 皆様こんばんは、幻導機です 」
佐奈香「 佐奈香です 」
幻導機「 えー、大晦日に録画設定して実家に行って帰ってきたら全くダウンタウンの笑ってはいけない病院が録画されておらず、なんともにえきらない気分のまんまで1月を過ごした中、お送りするP-TALKです 」
佐奈香「 凹むねぇ…… 」
幻導機「 凹んでます。あげく、ヒョードルvsホンマンも見逃した。色々と最悪だよ、もぉ…… 」
佐奈香結果見たらなんかあっけ無く終わったみたいだけどねぇ 」
幻導機「 まぁ、倒すまでのシルム出身と倒してからどーこーするサンボ出身じゃ、 どーやったってあの結果以上の結果は出ないだろ。 ただまぁ、面白かったといえば面白かったけど、『次回はもうできません』って言われたところで、 『あ、そう』で終わっちゃう大会ではあったなぁ 」
佐奈香「 そう? 」
幻導機「 うん、なんかね。マッチメークにドキドキ感が少なかったなぁ。 興味あったのはヒョードルと所vs田村に三崎vs秋山くらいか 」
佐奈香「 秋山vs三崎って、三崎側に反則があったとかで秋山側が抗議してどーのとかなかった? 」
幻導機「 両手両足ついてる時の顔面蹴りが反則ってヤツな。いわゆる四点ポジション(一般的にはハイハイの状態) での顔面蹴りの規定なんだけど、立ち上がろうとしてた秋山がちょうどその態勢だったって言いたいみたいな 」
佐奈香「 なんか異議がありそーな言い方だねー(^-^; 」
幻導機「 いや、別にノーコンテスト(無効試合)でいいんじゃない? サダハルンバ的にもHERO'sのトップに黒星をたくさんつけたくないだろうし。 ただ、強いからじゃなくて見たくないからブーイングもらってるような選手 を余計しらけるような形の援護しちゃって、次回どんだけ客来るのかなーとは思うな 」
佐奈香「 そこまで言うか(^-^; 」
幻導機「 だって、その場で決定しないで後日の審議会で勝敗が決定する選手の試合なんて誰が見たいよ? 」
佐奈香「 いや、そーかもしんないけど……(^-^; 」
幻導機「 今回のだって『ノーコンテストにして後日再戦』なんて筋書き書くなら、 『今回負けちゃったけど、リベンジの機会は絶対用意します』って言った方がまだ応援ついてたぜ? 敗戦してそこから這い上がった方がよっぽど日本人向きだって 」

──ま、故郷の韓国的には無敗じゃないとゴミかもしれんけどさ。
(幻導機)

佐奈香「 そう言えば亀田一家もそーゆー筋書き嫌がるよねぇ…… 」
幻導機「 そりゃぁ無敵無敗のチャンピオンってのは英雄視されるだろうけどさ。 それは『誰があいつを倒せるんだ?』って誰もが思って、 こいつなら……ダメか……っの繰り返しがあるから英雄なんであって。 よく知らない人と戦って無敗です……とか、 なんか裏でゴショゴショやっての勝利とか無効試合が続くとか、 そーゆーことされても『何やってんだかなー、この人』でしか無いのだよ。 」
佐奈香「 まーねー(^-^; 」
幻導機「 確かにPRIDEとはルールが違うんだろな。HERO'sとも違うのかも知れない。 審判の判断が絶対だからノーコンテストならそれでいいさ。 でも、その後で試合見たいか?って言われたら、もうどうでもいいや(苦笑) 」
佐奈香「 結果だけでいい、と 」
幻導機「 その結果だってまた覆るかも知れないだろ?いつ確認すればいいかもわかんないから、 1年くらい後になって『あぁ、そうなんだ』ってなればいいか……くらいだ。 正直、こんなんだったら藤波にやらした方がまだマシだ 」
佐奈香「 藤波って? 」
幻導機ドラゴンストップで有名なマッチョドラゴン藤波辰巳ですがな 」
佐奈香「 ……あの人が社長だった頃の新日本って…… 」
幻導機でも、マシ。
佐奈香「 うーん(^-^; 」
幻導機「 ま、なんかしらのしがらみってのがあるんだろうね。 金もらってやってる以上、それには逆らえませんってのもあるんだしょ。 どーにしたってつまんないから、個人的にはもういいやってことで 」


P-TALK No.259


幻導機「 あー、そうそうWii買ったんすよ 」
佐奈香「 どう? 」
幻導機「 いや、別に。ニュース流し読みに一番使ってる 」
佐奈香「 えええええええええ 」
幻導機「 WiiSportsも買ったけどね。まぁ、惨澹たる有様ってヤツなので深くは言うまい 」
佐奈香「 なんだかなぁ(^-^; 」
幻導機「 ヴァーチャルコンソールはちょっと興味あるから、 とりあえず1000ポイントでも買って考えてみっかなーってのは考えてる 」
佐奈香「 ファミコンのソフトでもやる、と 」
幻導機「 そうそう。PCエンジンとかな 」
佐奈香「 懐かしいの揃ってるからねぇ…… 」
幻導機「 でも、どっちかっていうとDSの進化版が出て、TV画面と解像度一緒になってくれて、 ヴァーチャルコンソールがDSで動いてくれた方が嬉しいのだが 」
佐奈香「 欲が尽きない発想だこと(^-^; 」


P-TALK No.259


幻導機「 と、言ったところで今回はこのへんで 」
佐奈香「 最後になりましたが84,000アクセス突破してました。ありがとうございます 」
幻導機「 ありがとうございます。まぁ、ウチはこのペースでね。細々やってきますんで、 お付き合いくだされば幸いです 」
佐奈香「 それでは、今回はこのへんで 」
幻導機「 でゎでゎ 」

2008/01/01(火) P-TALK No.258
P-TALK 2008 -トラックバックないよ-コメント 224コ

佐奈香「 新年あけまして 」
幻導機「 いつもありがとうございます 」
佐奈香「 ありがとうございます 」
幻導機「 まぁ、例によってアレな理由で挨拶が変ですけど、お気になさらず 」
佐奈香「 年賀状出したんだし、別にいいんじゃないの? 」
幻導機「 まぁ、そうなんだけどさ 」


P-TALK No.258


佐奈香「 そういうわけで、昨年の紅白も凄かったねぇ 」
幻導機「 凄かったなぁ。AKB48とかリア・ディゾンとかしよこたんとか、 どこ狙ってるんですか?な顔ぶれがオタク枠 として放り込まれたからな。結果として友来りて未来は惨澹たると教えるな状況だったとゆー 」
佐奈香「 しよこたんはオタクでねらーなのを売りにしてるからいいとして、 オタク≒アキバって連想でAKB48はどーにかなるとしても、 リア・ディゾンのドコがオタク系なの? 」
幻導機「 ネットで拾った着エロ画像で人気が出たからじゃねーの? 」
佐奈香「 なんだそりゃ(^-^; 」
幻導機「 まぁ、日本人好みの可愛い顔だと思うし、人気は出ると思うけど、 何をどー考えてもオタクに結びつかないんだよな 」
佐奈香「 だよねぇ…… 」
幻導機「 まぁ、それくらいしか話題の無い紅白だったということで次の話題 」
佐奈香「 もっとあったでしょうに(^-^; 」
幻導機「 まぁ、そうなんだけど。特にネタも思い浮かばずでな 」
佐奈香「 思い浮かばないとか言わない(^-^; 」


P-TALK No.258


幻導機「 それにしても激動な1年だったんだよなぁ、去年は 」
佐奈香「 総理大臣が変わったもんねぇ 」
幻導機「 まぁ、なんだかんだでマスコミの世論誘導がまだまだ健在だってのを見せられたワケなんだがー 」
佐奈香「 陰謀論めいてきたぞ(^-^; 」
幻導機「 過去の不祥事ほじくりだして、 今までの管理が悪かったからと就任したての総理に辞任しろって叩いてる時点でなんだかなぁ…… なんだけど、参院選の結果があーなったからなぁ 」
佐奈香「 民主党圧勝だったもんね 」
幻導機「 うむ。で、野党が馬鹿だっていうのを再確認して衆議院で野党惨敗っていうのが、 これまでの参院野党勝利でのパターンだったけど、今度はどうなるかなっと 」
佐奈香「 そう言えば給油が止まったまんまだねぇ。インド洋だっけ? 」
幻導機「 そ、インド洋。ま、日本は外交をする場合、大雑把に親米・親中・親露のどれかにしなきゃならんわけで。 露とは国境がこっそり緊張状態だから親露は無理だろうし、親中の民主と親米の自民って構図になんのかな。 実際はもっとグチャグチャしてるけど。 」
佐奈香「 今の総理も親中っていう話はよく聞くしねぇ…… 」
幻導機「 ただ、国境あんな接してるのに『お前は敵だー!』って叫ぶのって、 よっぽど軍備がしっかりしてないとできねーかんな。 で、露骨に軍備増強したらあまりにもバレバレだから、 本心がどーであれ『俺とお前は友達だ。この軍備だって一緒に戦うためのもんさ。 そうだ今度一緒に練習しようぜ!』って軍事演習してんだろ。中国とかインドとか 」
佐奈香「 嫁姑の戦いみたいだわ(^-^; 」
幻導機「 ま、似たようなもんだ。腹芸の一つもできなきゃ政治家なんてやってらんないから、 発言いちいち取り上げて騒いでると疲れるぜー。薬害C型肝炎問題もそうだろうし 」
佐奈香「 そう? 」
幻導機「 参院で過半数取ってないからな。 あれ政治決断をーなんて言ってたけど、早期に政治決断してたら、 民主党だか社民党だかがとりあえず反対してたぜ。 それじゃぁ本質的な解決にならない!とかなんとか言ってな。そしたら参院でまた大揉めだよ 」
佐奈香「 そこまで言うか(^-^; 」
幻導機「 言う。で、原告団が与党野党駆けずり回って外堀埋めただろ?したら『じゃぁ、議員立法で』だろ? 超党派でやるんだかなんだか知らないけど、これで民主党も巻き込まれたろ? 成立させれば当時の内閣でやったってなるんだから、いい使われっぷりじゃん。 これで民主案飲むから、こっちは自民案でねーなんて事もありえるしね 」
佐奈香「 ……そろそろ宅配便が来るのかな? 」
幻導機「 この程度じゃ来ねーよ(苦笑) 」


P-TALK No.258


佐奈香「 と、言ったところで今年一発目のP-TALKはこのへんで 」
幻導機「 また次回、お会いしましょう 」
佐奈香「 それでは(^-^)/ 」
今年一年、皆様にとって良い一年となりますように。

トラックバック
/

前に書いた記事
04/28のツイートまとめ(2017/04/29)/04/27のツイートまとめ(2017/04/28)/04/26のツイートまとめ(2017/04/27)/04/25のツイートまとめ(2017/04/26)/04/24のツイートまとめ(2017/04/25)/04/23のツイートまとめ(2017/04/24)/04/22のツイートまとめ(2017/04/23)/04/21のツイートまとめ(2017/04/22)/04/20のツイートまとめ(2017/04/21)/04/19のツイートまとめ(2017/04/20)/

もらったコメント
RobertSwews,04/29,/ RobertSwews,04/29,/ RobertSwews,04/29,/ RobertSwews,04/29,/ RobertSwews,04/29,/ Elisa Brown,04/29,/ BolshoyPuTinAlex,04/29,/ RobertSwews,04/29,/ RobertSwews,04/29,/ RobertSwews,04/29,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2864)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (3) 

月別一覧
2017/04(29),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved