Hit.
げんさんち。
1月四子は初ですね。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2010/03/06(土) 「たまにはMoEの話でも」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 63コ

 と、思ったのでMoEの話。
 いつぞや言っていたニコニコ生放送への突撃こと「生凸」をちょくちょくとしていたのだけど、まぁぶっちゃけ飽きまして。
 たまには動画を作ろうかなどとあれやこれややっているのですが、具体的な絵が出来上がってるワケでもなく。

 そんなこんなで、テキトーに映像を撮ってはテケトーに編集しています。今回はいわゆるMADなのでコンテを切ってやらなきゃいけないんだけどね。ホントーは。えぇ、まったくしてませんとも。グダグダですがな。

 という状況ではあるのですが、いかんせんここのところ体力が無くてですね。
 正直、家では座ってません。寝転がってます。寝転がってゲームするとなると必然的にPSPになり、PSPには今、無双OROCHI魔王再臨が入っているものですから、MoEを立ち上げてログインしたらOROCHIをやるという、それはもう何のためにログインしているのだ?という状況だったりするのであります。
 まぁ、なんとなく入っているということが重要なのですよ。この場合。えぇ。

 だもんですから、コレと言ったネタもなく、極々稀に狩りをして、それなりのお小遣いが手に入ったら武器防具を修理して、魔法の触媒を買って、細々と生活しているのであります。
 そりゃ、お金たまらんですよ。えぇ。大体、まじめに稼ぐことを大前提に場所を選んで戦闘してれば、時給40,000goldっつー金額もありえるってーのに、普通に8,000goldくらいたまると「今日は稼いだなー」と思ってしまうくらいですからね。
 まぁ、それで採算取れてるから損してるワケじゃないんだけどさ。まぁ、一事が万事そのペースで進んでいるというわけですたい。

 ま、土日くらいは、もうちょっと気合入れて頑張ってみますかいねー。ダラダラと。
スポンサーサイト

2010/02/06(土) 「家Ageについて思う一ビンボプレイヤーの戯言」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 141コ

 久しぶりにMoEの話でも。
 と書いたものの、劇的なことを何一つしていないので、プレイヤーキャラクター的には話すこともなかったりします。

 ただまぁ、MoEプレイヤー的にはそれなりにホットな話題があって、いまさらながらそれについて語ろうかと思うワケです。

 Wikipediaの記述にもあるんだけど、MoEっつーゲームはタイムパラドクスをある程度ムシした「時代を駆け巡る」MMORPGという体裁をとっています。

 なんでいくつか時代があるワケですが、その中で最近できたのに「家Age」ことAncientAgeがあります。現代(PresentAge)よりも10万年前の時代にあるだだっぴろい場所。
 そこにみんなで家を建てて町を作ろう。そういう時代です。


 これがホントにつまんないワケです。


 理由はいくつかあるんだけど、
  1. 移動手段が乏しいこのゲームにおいてマップが広すぎる。
  2. 点在するアルター(テレポーター)数が広さに比例して少ない。
  3. テレポート系の魔法で必須の「この場所に」という指示ができない。
  4. 家にはベンダー(アイテム販売者)NPCを置くことが出来る。とされてるがまだ実装されてない。
  5. 実装したところで、銀行がほとんどない。
  6. 家を手に入れるためには、露天の上限価格が99,999goldのこのゲームで、200万gold以上する権利書を買わなければならない。
  7. 家を維持するためには、課金アイテムであるコインが必要である。
  8. 複数枚の販売をしているとは言え、コイン1枚で5日しか維持できない。

 ってなトコでしょうか。つまり、



 のだ。リアルマネーで維持ってのは別に客商売だからして問題ありません。問題なのは後者。とにもかくにも家まで行くのに時間がかかる。
 行った家では、渡辺篤史みたいに「ほほぉー」と言うことしかやることがない。
 よしんばアイテム販売NPCが実装されても買うためにはゲーム内通貨を持ち歩いてなければならず、通貨に重量があるから大量に持っていると歩くのもままならない上、銀行が現在マップに1箇所2箇所しかない。

 マップとして「へー」って見て回る価値が無いとは言わないけど、「街にしましょう」っていうスタンスでやるなら確実にしち面倒くさい。それが今現在のAncientAgeという場所。
 しかも、マップはもう2箇所も実装されてしまったという。まだまだマップは実装されそうな予感なのだけど、上に挙げた理由により、家を所持する人がマップの広さに対して少数で、なんかシムシティで言うとはじめたばっかりだけどこれ以上どうにもならないよ!的な空気になっているのであった。

 まーね。
 始まったばっかりですから、まだまだ人は少ないでしょーよ。
 でもね。これから先、AncientAgeでイベントをやっても人は増えないだろうなーと思うワケです。少なくとも最初に挙げた移動の面倒くささが改善されない限りは行くことすら面倒くさい。行っても面倒くさい。露店してくれるNPCが出来たってそれをめぐるのが面倒くさい。
 こんだけ面倒くさいことが重なるとどーにもならんのです。その面倒くさいトコにポツンと家を建てる。これがどんだけむなしいことかと。

 ニコニコ生放送で女性生主が放送しても、人があんまり来ない。
 30分という枠内で間に合わないという事情があったりもするんだけど、比較的好条件のハズなのにそれだものな。知り合いがいないのであれば、もはやポツーンと。一人で。ヘタすれば自分すら行かなくて。そうやって廃れていくのだろうなぁ、などと思うワケです。今のままならね。

 まぁ、私に限って言えば、そもそも200万goldというゲーム内通貨を用意できないくらいなんですが。
 っていうか、100万すら貯めたことないよ。あははははは。 

2009/12/07(月) 「12月ですな」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 92コ

 いやもう、ホントにあんまり書くことも無くてですね。
 それもこれも、職場行く以外でほとんど家出てないからなんですが。
 最近もっぱらダイアロスを走り回ってます。ニコニコ生放送見て放送してるトコに突撃(いわゆる生凸)して、いえーぃ、見てるー?みたいなそんなプレイ。
 楽しいのか?と聞かれると微妙。でも、他にコレだっつーコトも無くてねぇ。

 そう言えばSSを撮らなくなってしまいました。
 もっぱらムービー撮ってるからなんだけど、逆に言うとこういうblogに貼れないっつーコトで、あー困った困った。
 ココでムービー張ればいいっつー話もあるんだろうけどね。でも、私んじゃなくても良いコトになるからなぁ(苦笑)。実は一回だけ貼ったことあるんだけど。

 生凸用に他のサーバーにもキャラ作っちゃいましたよ。あはははは。最近はそいつら鍛えてたりします。
 でも生放送だとボス級行くときもあるから、そうなると無力すぎる(苦笑)。普段からマジメに鍛えてるワケじゃないしね。
 にしてももう1ヶ月もしないウチに来年になるんだなぁ。あー、こりゃこりゃ。このまま何事もなく来年を迎えそうだ。
 というか、そのほうがまだ幸せだってことが色々ピンチだな(苦笑)。血圧が高いぜ。へっへっへ。

 

2009/08/04(火) 「まぁ倦怠期」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 101コ

 MoEの話。
 つっても、ここ数日は特に何をしてたってこともなく、まぁボケーっとしたり戦ったり、スキル上げたり。
 動かすのはもっぱら6thの旅人さんで、強い敵に突撃しては死ぬというアレな生活をやっています。

 そういえば夏のイベントとかいうのが発動していて、GMの前でダイス(/dice : 0-1000までの数字をランダムに出す)で1000を100回出せってのがありまして、先日はそれに参加。
 ゲーム内時間で1時間(約3分30秒)ひたすらダイスコマンドを打ちまくったのであります。

 正式な集計は内緒らしいけど、ログを見て数えた人が言うには5700回以上ダイスが振られ、1000が出たのは3回だったそうな。うん、これは失敗する。

 その後は動画録ったんで、暇を見つけて編集でもしますかいね。


2009/07/08(水) 「kogoroさんの鉄人が見たかったけど、それとは全く関係ない話」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 53コ

 MoEの話。
 先日、3rdがメイドになりましたんで、次は5thの番だとばかりに、運営からいただきもののチケットを投入して、自然調和を延々とあげる作業開始。途中、睡眠やら買い物やらを経て、やっとのことで自然調和が90.0になりました。
 これで念願の鉄人になったのであります。このゲーム初めて約3年。初めての複合3次シップ(要件スキルがすべて90以上)でございます。いやー、長かった。全く複合3次職作る気がなかったからとは言え。目指してからでも1年半かかってます。それだけ気合が入ってなかったともゆー。

 ま、そんなこんなで。
 物まねも80.0まであげたのでこれで登山だーと言いたい所なんだけど、登山に必須な技であるシャドウハイドをいまだ覚えてないというオチが待っていたりします。さーて、どうしたものやら。

 んで。
 3rd、5thがまだスキル構成が出来上がってないとは言え、一応の目的を達成したので、4thを立ち上げてスキル上げ開始。
 4thは回復(現86.2)と死の魔法(現78.0)をそれぞれ90.0に。魔法熟練(現57.5)を78.0にするのであります。その後で、集中(現80.0)を90くらいまでは上げたいなー、などと。
 死体回収屋からせめてパニッシャーにしたいなーって思うワケです。その場合は筋力も生命力も、もうちっと上げなきゃダメだろなぁ。
 まぁ、先立つものはアレだというわけでお金稼ぎにいそしんでいたのだけど、いかんせん金を稼げるようなスキル構成をしてないので、ちまちまちまちま戦ったものの消費が収入に追いつかないという状況に。厳しいのぅ……。

2009/07/03(金) 「で、いつ実装されんだ」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 44コ

 MoEの話。
 3rdがメイドになりました。お金をためて店売り(1500gold)の顔見本を買っては整形、買っては整形をして、やっとこ美容70.0になりましたとさ。もう上げない。
 メイドは後は裁縫100にして、収穫を伐採を上げて、刀剣を上げれば終わりなんですが、まぁ、そこまでやるんだかどうか。作りたいものはあるんだけどね。

 最近帰ってからやる時間がなくてログインして、食事して風呂入ったり入らなかったりして歯を磨いたらログアウトか寝落ちしています。
 なんのためにログインするのだ?と聞かれると、もう感覚的には家に帰るようなもん。なんでしょうなぁ……。

2009/06/25(木) 「久々に」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 65コ

MoEの話。

○1st マスターウィザード
 (マスターウィザード:破壊・回復・強化・神秘魔法70以上)
 先日、ヒーラーだけでバハ(赤の廟堂)に行った。スキル制のMoEの場合、ヒーラーとは回復魔法をメインとしたスキル構成であることが条件であるため、攻撃手段が人それぞれという愉快なことに。
 しかし、火力はやはり足りず、タイムアタック型ダンジョンである赤の廟堂の途中でタイムリミット。落ちた。

○2nd 魔医師ブレイブナイト
 (魔医師:薬調合90以上、ブレイブナイト:こんぼう・戦闘技術・盾・着こなし・呪文抵抗40以上)
 呪文抵抗をあげるべく、拝火教こと異端者のいるところへ。異端者の魔法をひたすらくらいまくる通称「メリーゴーランド」(グレーターコーリングという、強制的に呼び寄せられる魔法を使われて複数の異端者にぐるぐる回される様から名づけられた)を行う。
 異端者の魔法をくらいながら、4thの賢者が回復魔法を使いまくるという2キャラ同時育成計画。結果的に回復魔法はロクにあがらず、呪文抵抗は無事に70を突破。
 ブレイブナイトからアーマーナイト(ブレイブナイトの条件で40→70以上)に昇格。で、今は薬用にんじんをこねくりまわして、GHP(グレートヒーリングポーション)を作っております。こーねこね。1300個くらいからスタートで、あと500個くらいまでなった。こーねこね。
 飽きるんだよ。

○3rd メイドになりたい
 (メイド:料理・裁縫・美容70以上)
 ハウスキーパーからメイドに昇格するにあたって必要な美容が68で止まって大ブレーキ中。一足飛びにスキルを上げるなら整形しかない。という状況で、かつ整形したい人などそうそういるわけでもないので、顔見本を大量に手に入れなくてはならないのだけど、知り合いが複製(顔見本を大量生産できる)のスキル上げに使った顔見本がなくなったため、自力で購入する必要があるという。とりあえず、そこそこお金が手に入ったので、そろそろ10個単位で買いながらスキル上げしましょう。
 あとはもっぱら料理と飲み物作ってます。

○4th 死体回収専門紺碧の賢者
 (紺碧の賢者:破壊・回復・強化・神秘・召喚・死の魔法40以上)
 2ndのメリーゴーランド時に回復要員として動員。ヒーリングオール(回復魔法80)が100%成功のスキル値である88(必要スキル+8)に満たないため、たまに失敗して死ぬという愉快な状況でメリーゴーランド完遂。もっとも、時折召喚されるサソリ王ことスコーピオンキングに2度ほど殺されたりしていたわけだけども。
 あとは、6thの動画撮影時に死んだ後で回収・リザをしにいくのが日課のようになっている。スキルを上げるのも面倒だけど、いないと困るという微妙なポジションにいる。
 おかげでお金が足りてない。

○5th 牙物まねトライアスリート
 (トライアスリート:自然調和・落下耐性・水泳・自然回復70以上)
 自然調和が90になれば晴れて鉄人(トライアスリートの条件を70→90)になれるのだけども、自然調和が一向にあがらないので、休みの日に運営(ゴンゾロッソ)からプレゼントでもらったチケット(スキル上昇率アップの課金アイテム)を使ってしまう。
 83から87にジャンプアップしたものの3足らず時間切れ。途中で昼寝したのも大きい。
「鉄人になったら登山を始めるんだ」
 という死亡フラグのようなことを決めているため、未だ登山していないという体たらく。
 そして、登山するのに物まね80のシャドウハイドが無いとダメなところが判明。今現在75の物まねをもっと上げる必要に迫られているとゆー。ぬあー

○6th 旅人さん
 (旅人:初期シップ。戦闘スキル、自然回復を除くスキル全て30未満)
 動画撮影のためにここ数ヶ月一番稼動していたキャラ。その間やったこと。
 ・レクスールヒルズのギガース(巨人)に突撃して1分持たずに死ぬ。
 ・イプス峡谷のサベージに突撃してサベージスカウトを倒すも、スカウト+ルーキー×2に追い掛け回され死ぬ。
 ・タルタロッサパレスに突撃して、あっさり死ぬ。
 ・ヴァルグリントの巣穴に突撃して猛烈な量のアマゾネスに撲殺される。
 ・地下水路に鉄ゴーレムを殴りに行き、チェイサー・ガーディアンにプチっと潰される。
 ・ネオク高原のドラゴンを1匹倒して調子に乗り、大量のドラゴンに噛み殺される。
 ・アルビーズの森の奥にいる通称三竜を倒そうとして断念(いなかった)。
 ・イルヴァーナ渓谷の反乱軍討伐に出かけて返り討ちに遭う。
 ・WarAgeで踊ってくる。
 ・イルヴァーナ渓谷のギガースを倒しに行き、1.5匹倒すも結局死ぬ。
 ・ダーイン山でお小遣い稼ぎ。
 ・エルビン渓谷でバードイーター(巨大クモ)を討伐。
 以上。他にも撮ったのだけど、明らかにマンネリ気味なので思案中。まぁ、旅人さんは基本的にやることが一つしかないからなぁ。毒入れてアイスボールっつー……。
 結局、ニコニコにもアップしたけど、そんな動画なので閲覧数はお察し。

○7th アサシンになろうかな。
 (アサシン:刀剣・罠・投げ・自然調和・物まね・落下耐性・薬調合40以上)
 絶賛倉庫中。

○8th アルケミスト紺碧の賢者ドルイドネクロマンサー新人アイドルコスプレイヤー
 (アルケミスト:破壊・回復・強化・神秘魔法40以上)
 (紺碧の賢者:破壊・回復・強化・神秘・召喚・死の魔法40以上)
 (ドルイド:回復魔法・自然調和・魔法熟練・暗黒命令40以上)
 (ネクロマンサー:召喚・死の魔法・牙・暗黒命令40以上)
 (新人アイドル:ダンス・音楽・水泳・パフォーマンス40以上)
 (コスプレイヤー:装飾細工・裁縫・着こなし・物まね・攻撃回避・パフォーマンス40以上)
 最近、とんと出番がないのでちょっと何かしてみよーかと画策中。

○9th サムライ予定だったが倉庫にしていた
 (サムライ:刀剣・戦闘技術・攻撃回避・筋力・包帯・精神力)
 6thに飽きたらやるという状況で、精神も無事に40に到達。40止めにしていわゆる「サムライブレマス」(二刀流のためにサムライ条件を満たしたブレードマスター(刀剣90))にする予定。10thで作ったシミターを食いつぶした状態で、まだ刀剣は65とかですが。
 ただ、サムライになってからのザコ狩りの早さが知ってはいたけど半端なく。小一時間で1万Goldといういわゆるお小遣い稼ぎに最適なキャラクターになった。というか、そのためにサムライにしたわけだけども。
 今現在は右手ロングソード・左手ワキザシという状態。左手がワキザシなのは左手専用武器だから。何故かというと、弓もやってみたくなってしまったため。装備持替マクロを組むにあたって、左手専用武器の方が表記が楽なのだ。弓は全然で21くらいなのだけども。いずれは弓で先制して斬りまくるサムライになる予定。
 なんで弓も取ったかと言えば、やってみたかったのが一つと、サムライなら弓もできた方がいいだろ。というよくわかんない美学。

○10th メタルワーカー
 (メタルワーカー:鍛冶60以上)
 鍛冶85らへんで絶賛放置中。理由はいたって間抜けでインゴット(金属)がないため。
 しかも、9thのためにスチールシミターを作ろうとして、操作を間違え、1本作るつもりが10本のスチールシミターを作ってしまったという。おかげで最初からなけなしのスチールインゴットがほぼ全滅。11thを作ることになる。スチールがたまったらスチールトマホークを作ってNPCに売るんだ……。

○11th ゴールドマイナー
 (ゴールドマイナー:採掘60以上)
 10thに金属を渡すためだけのキャラクターとして作った。まだ採掘が60超えた程度という状態で、ムトゥーム地下墓地に篭ってひたすら採掘……と思っていたのだけども。
 いわゆる寝マクロ(BOT)対策に時折「銅の精霊」が湧いて、タックルで吹っ飛ばすということをするようになってしまい。重量オーバーで動けなくなるまで掘って帰るというのができなくなってしまうのだね。
 吹っ飛ばされた先で掘れるんならいいけど。

 とまぁ、そんなワケで掘るために別のスキルを上げる方向で模索中。とりあえず戦闘技術18のタックルと盾48のインパクトステップ(攻撃した相手を吹っ飛ばす)100%状態にしてみるつもり……というわけで、採掘するヒマがあまりないと言う。なんという本末転倒。


 で、まとめると。
  1. 3rdでメイドになりたいので、顔見本が買いたかった。
  2. そんなお金がなかった。
  3. お金稼ぎキャラとしてサムライをちゃんと作ることにする。
  4. 武器を作ろうとして操作ミスで材料を大幅に失った挙句に大量の弱くて安い武器を作る。
  5. しょうがないのでそれで狩りを行うも、お金稼ぎできるような相手と戦えない。
  6. ちゃんと材料を持ってこれる採掘キャラを作ることにする。
  7. 採掘キャラを作ったらなんか敵が湧くようになってた
  8. 必死にスキル上げ
  9. 飽きる。
  10. 旅人で動画を撮ったり、ブレイブナイトをアーマーナイトにしたりする(現実逃避)。
  11. 消費するだけなので余計にお金が減っていた。

 まぁ、こんなカンジ。

 というか、現実逃避先での現実から逃避するってどんだけー。

2009/04/14(火) 「逃避の果てに」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 59コ

 MoEの話。
まぁ、某所でアップしてるんですが、へなちょこプレイ動画を録りつつテケトーに編集してたりします。ニコニコじゃねーです。ようつべなワケでもねーです。

ただ、基本的に動画にするようなネタというのは総じて採算度外視なので、大損してたりします。結局じり貧になってただ今停滞中。
ま、元々現実からの逃避にしてたゲームからの逃避の産物なのでな。またボチボチとしてからやらさせていただきますよ。

MoEというゲームがスキル制でキャラを作ろうと思えば、リアルマネー突っ込みで数日でキャラが完成してしまうというゲームなので、基本的にまーったりな時間の過ごし方ができてしまうというか、した所で知人と狩りに行けなくならないので困らないのが特色で。
これに慣れてしまうと、他ゲーの殺伐な空気に耐えられなくなるという副作用が報告されております。多分に漏れず私もそーなってるので、飽きたと言いながら未だにやっているわけです。

まぁ、そんなわけで。
とりあえず動画を某所にアップしつつ、当分はまったり過ごす予定です。
一応、サムライにしたいヤツの精神が40になればサムライになるんだけどね。あと9.0上げんのめんどくさー。

2009/04/01(水) 「エイプリルフールですから」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 101コ

Master f Epic:09-03-31 ダイアロス縦断間違い探し2009開催のお知らせ

いつも『 Master of Epic 』をご利用いただきありがとうございます。

明日4月1日はエイプリフールです。
それを記念して「 ダイアロス縦断間違い探し 」イベントを開催いたします。

◆開催期間
4月1日0時0分~4月1日23時59分まで

◆内容
開催期間中、ゲーム内に8つの間違い(普段とは違うところ)が登場いたします。
全ての間違いを発見した方は件名「 ダイアロス縦断間違い探し2009 」として、
以下をすべて記載して< event@gonzorosso.jp >までメールをお送りください。


 雨の中、22時前帰ってきて、これから晩御飯を食べ、風呂に入らないと寒くてしょうがない私に何ができるというのだろうか。

 ちなみに、22時前に帰ってきたのは、純粋にオーバーヒートして、仕事に関してのみ頭が全く回らなくなったからであります。

 人はそれを、ぐーたらという。

2009/03/17(火) 「ここ数日の」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 52コ

 MoEの話。
 ここ数日のMoEは基本的にログインして、放置したまま寝転がってタタキチョッパーで肩や腰や背中のコリを粉砕していると寝ています。

 というわけで、ほとんどプレイをしていないどころか、チャットすらしていなくて、コイツはなんのためにログインしているのか?というところなのですが。
 あんまりにもあんまりなんで、先日、スルト鉱山に潜って、バジリスクマザーとキングバジリスクを殴ってきました。

 このときの模様は動画に撮ったんでSSがないという体たらくなんですが、その動画自体も思いっきり他のプレイヤーの名前が見放題、チャットも読み放題なので、限定的に(というか、参加した人たち限定)で公開してませぬ。

 内容としては、根っからの魔法使い使用者の私が、珍しく所持している前衛キャラで突撃し、回復屋が二人もいるのを良い事にロクな回復をすることも無く、盾で防御することなくひたすら殴っているだけという、極めて頭の悪い、文字通り「脳味噌まで筋肉」な脳筋ぶりを見せた割りには大した火力にはならずに結局、周りの人の火力で勝利した。
 という、いつものことでありまして。

 なんだろうなぁ。
 私はどーして、いつもいつもいつもいつも低火力なキャラクターばかり量産してしまうんだかなぁ(A.やる気がないから)。

2009/03/13(金) 「Youtubeのせいでアニメが売れないゴンゾ」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 64コ

まんたんウェブ:注目リリース:ゴンゾロッソ、小説「マスター・オブ・エピック~運命の双子~」を発売

(略)
 詳細は以下の通り。(表記などはほぼ原資料のまま)

 ゴンゾロッソ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:守屋秀樹)は、オンラインRPG『Master of Epic ~The ResonanceAge Universe~』(以下『Master of Epic』)にて、小説化作品『マスター・オブ・エピック~運命の双子~』の発売が決定したことを発表いたしました。
(略)
 執筆は、ホビージャパン社の「第一回ノベルジャパン大賞」優秀賞を獲得し、「SAS」(スペシャル・アナスタシア・サービス)シリーズで人気の鳥居羊氏。

 ゲームの世界観をそのままに、三人の主人公による冒険が繰り広げられるオリジナルストーリーです。

 そしてイラストは、『Master of Epic』のキャラクターデザインでおなじみの渡辺とおる氏が担当します!

 また、特典ゲーム内アイテム「ノベルティ ブック」などが付いてきます!
(略)
 さらに、今後ゲーム内での連動クエスト・イベントや、コラボレーションの装備品なども登場予定です!

 連動企画は随時公式サイトで発表していきますので、こちらもどうぞお楽しみに!


 親会社の金が無いのは解るけど。
 とっとと、メイド服出せコノヤロウ。

2009/03/03(火) 「ヒマではないがヒマ」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 101コ

 ということがあります。

 ノルマはあるけど、やりたくない。
 やりたくないことを除くとやることがない。

 仕事でやるとえらいことになるワケですが、遊びでもえらいことになるんです。
 というわけでMoEの話。

 ログインして放置して、なんとなくテレビを見て、なんとなくWii立ち上げてニュースチャンネルの流し読みをして、メシくって、風呂入ったり入らなかったりして、気が付いたら床で寝てる。
 っつー、非常にダメニンゲン生活を送っていたのですが、さすがにゲーム内で「何してんの?」と言われたので、「ヒマだ」と答える。

「じゃぁ、どっか狩りに行こう」

 ということになって、普段Warで戦ってる人も含めて、イプス峡谷に。
 イプス峡谷と言えば、とりあえず大物モンスターとして、ウォーターウンディーネ、サベージキング、異国の剣士でございます。
 それぞれ、ウン様・サベキン・異国という愛称があるんで、以下それで。ウン様に至っては「ウン子」という「それはどーだ?」な蔑称もあったりするんだけど、ウン様ってことで一つ。

 というわけで、ウン様。
「ウン様やる?じゃぁ、俺に釣らせろ」
 という海王様が登場。早速ウンディーネを地上に釣り上げます。釣り上げたらみんなでボッコボコにしたりされたりするのが、一般的なウン様狩りなワケです。
 でも、なかなか釣れないんだよね。ウン様が釣りのえさに向かって攻撃しちゃうから。

 まだかなー。
 まだかなー。

 とか思って、イプスの湖に飛び込んでみたら、ちょっと釣れてたらしくて、結構近くにウン様がいrヘルバースト。一発で死んでみたりする。
 リザ(リザレクション 回復魔法90。死者蘇生魔法)をもらって、基本的に回復したりディバインシールド(強化魔法70 一発魔法無効)を張ったりしながら、基本的に観戦。勝利。

 次。
 異国やろうぜーという雰囲気になったので、異国発生条件である、下忍全滅のために下忍の所へ……いくと知り合いがいる。
「異国?」
「です」
 がんばれーと応援しながら、サベキンに行くことにする。

 サベキン。
 基本的に戦力が整っているんだけど、ウン様といい、こいつといい、WoVことワールド・オブ・ビジョンで、いわゆる

「そして時は動きだす」ドガガガガガガ

 をやってくるんだよね。まぁ、ゲームシステム上はこっちが一切動けないだけなんだけど。とまぁ、そんな中で死んじゃった人をリザしつつ、されつつ2回撃破。出たのは、ソウル・オブ・エキゾチシズム1個とあとプレイヤーにはまぁ売れず、NPCに売っても二束三文なアイテム。うーん、渋い。

 でもって、さっきの知り合いから「異国終わったよー」というtell(ケータイのメールみたいなもん)が来たので、異国をすることに。
 まずは、下忍を全滅させます。イプス南東部に散らばってる下忍を分担して殲滅。人数少ないときは上手いこと誘導しながら、範囲でプチ殺すのがいいらしいです。
 でもって、「/target 異国の剣士」とコマンド打ってみる。
 現れてたら異国をターゲットするか、システムログに「距離が遠すぎてターゲットできません」とか言われるのだ。
 そして湧いたのを確認したら探す。ひたすら探す。
 異国の湧き場所はダイアロスで有数の「だだっ広さ」のイプス峡谷の中のうち5箇所くらいあるのだ。分担して探す。私は南西部からぐるっと回って……

 北東で湧いてやんの。
 一番遠いでやんの。
 もう、いつもこんなのばっか。

 で、やっとのことで到着してると、そこは破壊力満載の異国の剣士。死体が早速転がっていたりするんで、それをリザ。
 なんか、見つけられて追い掛け回されたんで、インビジで隠れたり、防御姿勢取ったのを良いことに、石壁ことリコールストーンウォール(神秘魔法30 対象の前面に壁を召還する)をかけまくって足止めしてみたり。
 でもまぁ、基本的には前衛の人が一発二発で屠られるので(前衛が弱いんでなく、異国が反則的に高火力なんである)それを逃げ回りながらリザしたり、リザされたりするんである。

 しかしまぁ。我ながら、へっぽこなヒーラーぶりである。ほっとんど回復してなかったもんな。何やってんだかなぁ、もう。

 まぁ、そんなワケでイプス強敵三昧を満喫したワケですが、SSを撮ってるヒマなんぞまーったくなかったんで、画像は無いんである。
 このへんにやる気のなさが出てるなぁ。もー。

2009/02/25(水) 「あけたけどポストカードくらいしか入ってなくて、ちょっとションボリ」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 215コ

 MoEん話。

 イー・フロンティアから出てる、5000本限定スターター・パックを買いました。
 課金装備を買うのはなんか気が引けるけど、ゲームのパッケージを買うのはあんまり躊躇が無いのが自分でも不思議だけど。まぁ、こういうのは箱で欲しくなるんです。うん。以前でたムックも欲しかったなぁ。お金なくて買えなかったんだよ。あのときは。
 で、このスターター・パッケージには肩乗りドラゴン(ただの肩装備というと身も蓋も無い)な「古代竜のぬいぐるみ」と、30日のチケット(スキル上昇率アップ)がオマケでついてくるのだ!

 とまぁ、そういうワケで。MoE起動して、いつものチャットに入って、おもむろにDS取り出して、マジアカやったりPSZやったりしています。
 いつも、こんな、カンジ。

2009/02/17(火) 「倍返しは当たり前」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 222コ

 ま、それはさておきMoEの話。

 1stの魔法熟練が90になったんで、2ndを立ち上げて棍棒上げをしている今日この頃。
 ただ、上げるには強い敵を殴らなくちゃならなくて、その場合は普通に痛いから、防具も強くしなくちゃいけません。実際、お古のプレート装備をもらったんだけど、素材はブロンズで、素材自体の耐久度はあるんだけどAC(防御力)は低いのであります。

 なんてな時に、「なんか銀が大量になってるな」という方がいらっしゃった。その方には何度か色々なものを恵んでいただいており、そりゃぁお世話になっているのだけど、なんかヒマそうだったので、ここは一つ頼んでみることにしました。

 「シルバープレートアーマー一式から胴(ローブを着ているため)と頭(髪型が隠れるからイヤ)を抜いたの作ってー」

 シルバーならブロンズよりAC高いし、耐久度はブロンズにちょっとしか劣らないし、アンデッドと戦うときにボーナスあるしでうれしいな、と。
 まぁ、そんなワケで、作ってもらったのでありました。

 適当に狩りをしながら待って、ころあいを見ながらまた会話。
「頼んだのできたー?」
「できたけど、ちょっと違う」
「?」
 まぁ、そんなやりとりがありつつ、私は受け取り場所の銀行に行き、当初の予定通り銀行から有り金全部(と言っても7万弱っつー多くない金額)を持って待機。

 いざ、トレードが開始して、送られてきたのはシルバープレート(必要着こなし76)ではなく、さらに防御力の高いシルバートール(必要着こなし91)装備。
 91の8割である73程度あれば防御力が発生するので、着こなし82の私には十分使える装備なのだ。そして、その段階でプレート装備よりも防御力が高いと来た。
 でも、うん。なんとなくそんな気がしてた。

 MoEのトレード枠は4つまで。頼んだ装備品は5つなので、トレードは2回に分けて行われる。で、その2回目に有り金全部突っ込んでやりました。
 まぁ、正直な話相場よりは高いけど、バッカみたいに高い金額じゃあないので、それはそれで良しっつーコトで。そしてトンズラ。返される前に逃げろって話です。

 というわけで、銀行も手持ちもすっからかんになった私は、お金と棍棒そのほかを上げるべく、今エイシスケイブで戦っているワケです。1回の狩りでやっぱり1万くらいしか儲かってないですが、まぁ、こんなもんですよ。えぇ。
 そんなこんなで棍棒も80超えたし、モルゲンステルン(必要棍棒91)も装備できるから、今度モルゲンでも装備してみましょう、そうしましょう。
 その時は自分で作らないとな。同じ人にまた頼むと"報復"が待ってるからのー。ほっほっほ。

2009/02/17(火) 「ゴンゾがんばってます」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 200コ

 MoEの話。
 なんかトップページが変わってて、なんかプロモーションビデオも出来てた。
 そういえば、もともとMoEはハドソンが作ったゲームだったんで、

 c:\Program Files\Hudson

 に、MoEフォルダが作られてインストールされてたんですが、最近クライアントが新しくなって、

 c:\GONZOROSSO

 にインストールされるようになっておりました。ついでに言うと、一応最近のパッチまで当たったクライアントにしてあるっぽい。
 なんとなくVista対応なのかなーと思ったら、Vista動作は未だ公式的には非対応なのであった。動いてるけどな。

 それにしても「ゲームの魅力」のページにある「協力しあって」的な雰囲気の画像。戦士側のキャラクターがWarAgeとは言え、店売りしているカッパープレート装備を着てるってのはオチつけてるつもりなんだろーか?

 ちなみにタルタロッサパレス(通称タルパレ)で買えるので、「タルパレアーマー」ってあだ名がついてます。
 地味にWarAgeのタルパレはNPC売りでは最強装備が手にはいるからなぁ。

2009/02/12(木) 「まぁ、先日の話ですが」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 75コ

MoEの話。
1stの魔法熟練が90になりました。めでたい。後は生命力が上がるといいですね。まぁ、話としてはそんだけ。

5thを立ち上げて自然調和を上げにかかる。0.2上がった。こっちも目標は90。あと7.6くらい。まぁ、頑張ろう。
でも飽きたんで2nd立ち上げてこんぼう上げを兼ねて狩りに。一応ちょっとだけ上がる。でもすぐ飽きておしまい。

近接を作ればお金なんかすぐ貯まるとか、敵をすぐ倒せる。
そんなことを考えていた時期が俺にもありました。

ってくらい、あっさり死ぬ私の近接職は明らかに不適性なんだろなぁ。中の人が。
まぁ、サムライも作ってみるつもりではいますが。多分弱い。何故か弱い。

2009/01/14(水) 「盾を使う貴族のコンツェルン」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 48コ

 やっぱり2chのAAなのですが、MoEの盾スキルのスレにある貴族列伝が異様に充実してきているので、とりあえず目に付いただけ記録しておく。
 今回はあまりにも量が多いので、注釈はその場所につけときます。


             _ _
            8`Д´8
            ノ|= | ̄| ̄|
           † || \|/
 
   チャジ・ド・ミテヨユー伯 (~1509)
      
  地下水路にて用心棒グレイブンの群に挑み
  よく戦うもチャージドスラッシュをスタガして果てる

(注)
チャージド ○○:攻撃を防ぐ盾に対して、盾を無効化する上に相手を麻痺(スタン)させる効果のある攻撃。「ガードブレイク技」「盾割り(技)」とも。刀剣技の場合はチャージド スラッシュである。盾の使用者は攻撃に反射的に盾を合わせてしまう習性があり、「チャージド見て(盾技の略称)余裕」という、「食らっとるやないかい」的ツッコミを頂くことを言うのがお決まりになっている。そして実際によくやる。



            / _|_ \            
            ||・ω・||
            ノ|= | ̄| ̄|    
           † || \|/    
         
   カミカゼ・デ・キリヌケル爵 (~1756)
  シャドウストーカー坂をカミカゼで抜ける際
  チャージドフィストが命中し倒れる

(注)
カミカゼ:盾60の技。盾を構えて走り、相手の攻撃を無効化&攻撃した相手をスタンさせる。言うまでもなくチャージドは食らう。チャージド フィストは素手の盾割り技。
シャドウストーカー:地下水路に二匹だけいる異様に攻撃力の強い真っ黒ゴーレム。倒したところでたいしたアイテムも手に入らないが、そいつがいるところを通るとちょっと近道が出来る。そんな理由により倒されず、吹っ飛ばして済ませてしまう人や、殴られた後追い掛け回されたりする人が多く、定位置におらずウロチョロはぐれてる事がままある。



そう言って渓谷崖部に行った彼は戻ってこなかった   
後に彼はこう呼ばれることになる  シル・オ・ドコ男爵

             _ _                 
            / _|_ \            
            ||`ω´||
            ノ|= | ̄| ̄|    
           † || \|/    
         
   ライダー密集地帯を切り抜ける際にDTの嵐にあい崩れ落ちる

(注)
シルオ:盾90のシールディング オーラという技。使用者及び周囲の人の防御力を盾のオーラによって一時的に上昇させる。防御力をアップさせる技なので、盾割り技が無効なのが強み。なお、盾使いの挨拶はこのシルオとされ、これを失敗すると恥ずかしいので盾使いを名乗らない……というコトになっている。私は見たこと無い。
DT:ドラゴン テイルという槍50の盾割り技。ライダーはおそらくイルヴァーナ渓谷にいるドラゴンライダー(反乱軍ライダー)と思われる。



            / _|_ \
           ┗|| ゚∀゚ ||┛
            ノ|= | ̄| ̄|
           † || \|/
         
 オー・ラトッタン・デヨユー爵(~1812)

  地下水路釣堀にて、はぐれシャドウストーカと縦横に渡り合うも
  チャージにあわせたプロテクトオーラを横合いからグリードルに剥がされ
  水面奥底に沈む。

(注)
プロテクトオーラ:盾90、神秘70で使用可能の技。自分と周りの人間に1回だけ攻撃軽減・魔法無効のオーラをまとわせる。通称「プロオ」



              |_|
            ./_V_\
            ||・∀・||
            ノ|= | ̄| ̄|
           † || \|/

   オレガー・ディアン・ダ・カラサ伯(~1822)

  ダーイン山にて、苦境に陥った初心者PTを見かね
  シルオで割って入るも、リンクしたエリートオークに
  背後からスニークの一撃を喰らい乱打の中力尽きる。

(注)
ガーディアン:盾スキルを90まで上げたら与えられるシップ(職業)。
リンク:モンスターと戦う際、そのモンスターの仲間が救援に来ること。1匹殴っただけなのに10匹くらいでご歓迎ということもある。



      山 王
      | ('∀`)
      |ノ( | ̄| ̄|
      | ノ甘\|/
 カイ・オーデモ・イイジャナイ王(~1832)

 海人の国シンセミゥの王。生命を削って盾を極めるも
 少々削りすぎ、カオス火の門で軽減されたドレインの
 ダメージに耐え切れず、シルオを決めたまま絶命。
 仲間を守って満足そうに果てたその姿は「汁汚立ち」と
 呼ばれ、ガーディアンの鑑として語り継がれる。

(注)
海王:海戦士の上位シップ。槍・釣り・水泳・料理・取引を90まで上げた者に与えられる。盾が含まれない為、この人は盾も90以上まで上げたご様子。それだけで最低540のスキルを使っているため、850のスキルをやりくりするMoEの場合、HP(生命力)にスキルを割けなかったと思われる。
シンセミゥ:ひっくり返すと「ゥミセンシ」。要するに海戦士のこと。この海戦士を「うみせんし」と読むことから、海王を「うみおう」と読む人たちもいる。一般的には「かいおう」のようだが、公式見解が出ていない(らしい)。



             _凸_   
            / _|_ \ 
            ||^ω^||
            ノ|= | ̄| ̄|  
           † || \|/    

    ゴヒキーデ・モ・ヨユーデ卿 (~1829)
   5匹もの森オルヴァンを相手に盾を駆使し、
   2時間にも渡る激戦を繰り広げるが、
   その後、スタミナが枯渇し森の礎となる。


             ⊥
            / _|_ \
            ||゚ ω ゚||
            ノ|= | =|ヽ〆
           † ||  ||

   ジュッテー・アレ・バイイ爵 (~不明)
  戦場で折れた十手のかわりを探すも見つからず
  ビスク西の露店群に消える

(注)
十手:盾40で装備可能の「守護の十手」。攻撃無効率45%と無効率が高めであり(他は無効率が低いが防御力が高い)、愛用する者も多い……が、作成に条件があるため、あんまり売ってない。
ビスク西:ゲーム内で一番賑わっているエリア。当然、露店も多く、低スペックのPCでは移動も難しいくらい処理落ちする。



            / ̄\
            9 ・3・ 0
            ノ|= | ◎ |
           † || \|/

シップデ・デスト・ロイヨユー公 (90~)

横行するデストロイ攻撃をガーディアンシールドで捌き各地で活躍するも
ハンギングに芋を重ねて行方不明に

(注)
ハンギング:暗黒命令70のハンギング ウイングス。相手を宙吊りにさせて行動不能に追い込む。
芋:焼き芋。食べると宙に浮く。これを大量食いして空を飛ぶ遊びがちょっとだけ流行した。



            / _|_ \
            || )^ω^( ||
           ノ( ==◎==| ̄| ̄|
          †  || ̄ ̄||.\|/

     「戦闘技術が無くとも盾は使える」
             ―バナミル・デ・スタミ・ナヨユー伯 (1750~)

  バナナミルクを暴飲し、見事にMobの高速攻撃を捌ききった
  戦闘後に多少太ったが、彼の笑顔は達成感に満ちている

(注)
バナナミルク:飲むと一定時間スタミナ回復量が増大する。



            / _|_ \            
            ||´ω`||
            ノ |=| ̄| ̄|    
              || \|/    

 ナゾミ・ズダケ・デシ・ノグ爵 (1520~)

 ダメージを与える手段がリベンジガードしかなく、
 日々の生活費にも苦しみ謎水と謎肉で餓えを凌いだ

(注)
リベンジガード:相手の飛び道具を跳ね返す技。かつては盾でダメージを与える方法がこれしかなかったが、今はスパイクアタックという盾で殴る技が盾10に追加された。
謎肉・謎水:神秘魔法10のリコールレイション、リコールウォーターという魔法で出す、どこから出たか謎な肉(サモンスミート)と水(サモンスウォーター)のこと。



              _
             / _|_ \
             ||-ω-||
             ~|=酒=|~
              <   >

   オサケダ・イスキ伯(1975~)

自慢のボーンレスとストーンマッスルで敵の攻撃を防ぐも
血と間違えてソウバーリングポーションを服用してしまい倒れる

(注)
ボーンレス:酩酊1の攻撃回避技。盾のように使う技だが、盾よりは少し使い勝手が悪い。
ストーンマッスル:酩酊30の攻撃無効技。酩酊はこの二つで攻撃を無効化するのが基本。
ソウバーリングポーション:酩酊スキルの技は酒を飲んで酔ってからでないと使えない。ソウバーリングポーションは酔い覚ましの薬。血はアイコンが一緒なのだが別に飲めるワケではない。



             (⌒`⌒')
              |    | 
              l_l.._, ,_ | 
            ◎ ||`ω´||  D
             |ー|=食=|ー|
               ||  || 

 シンピガ・イタラキ・リステル爵(765~)

うっかりレフトフライパンと気まぐれフライパンを
間違えて持ってきてシールドガードが出せず散る

(注)
レフトフライパン:盾になる左手で持つフライパン。MoEはそもそも右手に装備したフライパンで攻撃可能なゲームである。
気まぐれフライパン:右手に装備するフライパンの一つ。



             _ 山                 
            / _|_ \            
            ||`ω´||
            ノ |=| ̄| ̄|    
           ↓ || \|/    

 オレナガ・レニナガサ・レルノスキ爵(1990~)

有利な修正がくるとすぐそちらにつられて走り
本来の自分の型を見失ってしまうスタイル
晩年、クセが抜けきらずパニックに陥り没する。


              __
             /_|_\
            J|*゚ー゚|し
            ノ|= | ̄| ̄|
           † || \|/

   シルオマ・シーン女侯爵 (~1187)
      
  本隊戦の最前列で果敢にシルオを張り続けるも
  敵の血雨の中STも枯渇し桃色の華となり散る

(注)
血雨:牙90のブラッドレイン。自分を中心とした範囲内の敵を自分に向かせ、かつスタミナを大幅に奪い取る技。対人戦。それも大規模戦になればなるほど威力を発揮するが、回避がないと使った直後にボッコボコにされる。



             ∴∴                 
            / 王 \            
            ||`е´||
            ノ |=| ̄| ̄|    
           ㊥ || \|/    

  シルオプ・ロテク・トヨーイン公(~1492)

  シルオマ・シーン女侯爵の子孫として
  盾を使い戦場で頑張り続けるも
  血雨で吸われる以前にSTが枯渇しハエがたかる

(注)
STが枯渇しハエがたかる:MoEは飲み物を飲み続けると髪が汚れてハエがたかるようになる。これを防ぐために美容師のシャンプーや水泳が必要となる。この場合は、スタミナが切れるのをバナナミルク等のスタミナ回復効果のある飲み物をガブ飲みすることで補った結果だと思われる。



             _____   
            / _|_ \ 
            ||^д^||
            ノ(_ | ̄| ̄|  
           † || \|/    

 シルオガ・ユニフ・オーム子爵 (~1222)

 シルオマ家の傍流。いついかなる時もパンツ一丁だったが、
 その身は剣も槍も傷つけることが叶わなかった。
 しかし味方の魔法使いを守るため、プロオをした一瞬に、
 雑兵から無数の矢を受け立往生となった。


             / ̄ ̄ ヽ, 
            / {゚} 、_    ',
            { /¨`ヽ {゚}, !
            .l ヽ ._.イl  ',
             リ ヘ_/ノ  '
             ノ|= | ̄| ̄|
            † || \|/

     アスリデ シルヲイジ ヨユー男爵  (1786~)

   アスリートパッシブとバナナミルクによる無尽蔵のSTを持ち、
   半永久的なシルオ使用が可能だったとされるガーディアンである。
   「走り回っても常時シルオ余裕wwwwwwwうぇwwwwwwwwww」
   というシャウトを最後に、エイシスケイプ最下層にて消息を絶つ。
   また、攻撃スキルを何一つ持たない、真のガーディアンであったと伝えられている。

(注)
アスリート:水泳・自然調和・自然回復・落下耐性が40以上になると得られる複合シップ。アスリートになると得られるパッシブスキルは、スタミナの自然回復量増大。
エイシスケイプ:おそらくエイシスケイ"ブ"だと思われる。地名。



              |_|
            ./_V_\
           ┗||´∀`||┛
            ノ|= | ̄| ̄|
            . || \|/
         
 ワンハ・ンドレド・シゼ・ンカイフク公(~1837?)

  武器を持たず、盾のみを携えた異色の戦士。
  その強靭な肉体は、丘ギガースとたった一人で一昼夜渡り合い、
  明けの明星が上った時、立っていたのは公であったと記録されている。
  戦いの最中も、その涼しげな微笑は崩れる事はなかったと伝えられ、
  崩れぬ城壁との異名を持っていた。
  没年及び、その消息は不明である。
  座右の銘は『受けこそ攻め也や』であった

(注)
丘ギガース:レクスールヒルズ(通称、丘)にいるギガース(巨人族)のこと。無尽蔵なHPもさることながら、ありったけ防御力を上げた装備でもHPが半減するという反則的な攻撃力の持ち主。



             _古_   
            / _|_ \ 
            ||'゚ω゚`||
            ノ|= | ̄| ̄|  
           † || \|/

    ジーエス・P・ツカエバ爵(1796~18??)

 高価な薬品投与で身体を維持し華やかに戦場を駆けるも
 その陰で消費に供給資金が追い付かず、没落
 「爪」と言い残し、単身エイシス奥地に向かい消息を絶つ

(注)
ジーエスピー:グレートスタミナポーション(Great Stumina Potion→GSP)。スタミナを回復させるポーションのこと。
爪:イクシオンの爪。GSPの材料。



             _ ∧
            / _∥\
            || ゚Д゚ ||
            ノ |=| ̄O|
              || \/

      アイエス・ワーナー卿(~608?)

「――我に必勝の秘策あり」
タルタロッサ戦役終盤、軍議の最中に遺された迷言。
切り込み役を買って出た神秘魔法の大家としても名高い
卿が用いた戦術は、敵の出端の高火力魔法を挫く策だった。
時は満ち、開戦と同時に雄たけびを挙げて突入した卿は
展開した幻影の盾が技の発動で消滅するのを目の当たりにし
誰一人として制止しなかった同朋に謀殺された事に気付き
憤怒と驚愕の中メガバーストの爆炎に包まれ消える。

(注)
IS:神秘魔法70のイリュージョンシールド(幻影の盾)のこと。攻撃を一回だけ完全無効して壊れる盾を召還する魔法……なのだが、MoE内でISと言ったら、神秘魔法90で一回だけ使える強い剣を召還するイリュージョンソードのことを指す。



              ゝ_ヽ
         ○ ζ`д´ζ
          \ノ|=| ̄| |
.             ||.\|/

      リベン・ジデ・ハネカエス侯 (1751~1783)

    数々の魔法を跳ね返し続け英雄と呼ばれたが
    竜の骨谷でノッカーエクソシストの
    オーメンを反射的に跳ね返し骨の仲間入りをする

(注)
リベンジガード:魔法も跳ね返せます。
オーメン:死の魔法80のダークオーメン。自分か相手かに131ダメージというギャンブルなこの魔法は、跳ね返すと、もう一回、どっちがダメージを食らうかの判定をするだけなので、やるだけ無駄。



            / _|_ \            
            ||0-0||
            ノ|= | ̄| ̄|    
           † || \|/    
         
   インパクト・デ・ジシンキター爵 (~1492)
  共闘でギガスにインパクトしたことで地震を呼び込む
  強地震で周りの援護もむなしく全滅

(注)
インパクト:盾40のインパクトステップ。攻撃した相手を遠くに吹っ飛ばす盾の技。
ジシンキター:(=地震来た)ネオク高原にいるギガス、エゼイジアが使うアースクエイク及びストロングアースクエイク(通称、強地震)という技。文字通り周囲に地震を起こし、転倒及び連続ダメージという技である。エゼイジアは自身の攻撃対象が遠くにいると地震を使うので、インパクトで吹っ飛んだから地震を使った……というワケ。



             『』
            [ⅢⅢ]
            ||・ω・||
            ノ|= | ̄| ̄|
           † || \|/

   サンハチドメ・デ・ダ・イイダロ伯爵(~1832)

サブ手段として持ち替えマクロを駆使して戦うも
上位ノッカーの連打の前に3つのテクでは間に合
わず骨谷に新たな白骨を晒す

(注)
サンハチ:スキル38止め。必要スキル30の技は100%成功させるためには必要スキル+8である38が必要。盾1のシールドガード、盾20のバッシュ、盾30のスタンガードだけで防御する一派は多いが、総じて囲まれたり、攻撃の回転の速い敵に遭ってボコボコにされている。



             _●~_   
            / _|_ \ 
            ||'゚ω゚`||
            ノ|= | ̄| ̄|  
           † || \|/
  
  バクダ・ンデスタミ・ナアルヨ公 (1192~)

 ST300とATHによってシルオを常時使って
 戦場を駆け巡っていたが、血雨で吸われた所に
 レッグストームとイグザーストを受け鈍足のまま離脱するも
 高台のサソリに噛まれて死亡する。

(注)
ATH:アスリートのパッシブのこと。
レッグストーム:キック30の技。複数回のHPダメージと、STダメージがある。
イグザースト:死の魔法70、回復魔法40の複合魔法。かけられるとスタミナ消費量が倍加する。
鈍足:スタミナが切れると足が遅くなります。



             _エ_   
            / _|_ \ 
            ||*ω*||
            ノ|= | ̄| ̄|  
           † || \|/    

エルビンデ・モタ・テヨユー爵 (219~)

新しく実装されたエルビン渓谷に意気込んで出陣し、
盾の素晴らしさを見せ付けようとするも同マップにPCが
多すぎてラグだらけで盾が合わず、エルビンスネークに呑まれる

(注)
ラグだらけ:サーバーの処理が追いつかないと、攻撃モーションに入る前にダメージが入ったりするんです。
エルビンスネークに呑まれる:おそらくエルビン渓谷にいるアナコンダのこと。飲み込みを食らうと一切の行動不能と徐々にHPが減ることになる……が、飲み込まれないといけないクエストがあったりするので、進んで飲まれる人もいる。



            / _|_ \            
            ||゚ω゚||
            ノ |∞| ̄| ̄|    
              || \|/    

 ガーディ・アンノイ・ジミセ・テヤル準男爵 (1500~1516)

 一介の郷司であったが、常にガーディアンの模範たらんとした。
 共闘で本気弓が釣り出したエゼイジアをたった一人で奥に押し込んだ後、
 力尽き強地震でネオクの土に還った。その遺功を称え死後盾貴族に列せられる。


            /_|_\
            || ゚ё゚ ||
            ノ|= /|\
           † || \|/
         
 ウッドバック・ラー・デヨユー爵(~1803)

 ウッドバックラーの完全回避45%に魅せられた真のガーディアン。
 安価なウッドバックラーを大量に持ち歩き、墓地のレイスと三昼夜死闘を繰り広げるも
 レイスの高速攻撃でウッドバックラーが全て壊れ墓に入る。
 後年の研究者は「シップ盾の存在を知らなかったのでは」と指摘している。

(注)
ウッドバックラー:盾1で使える初期の盾。実は攻撃無効率が45%と高く、愛用者が多い。防御力はお察し。壊れやすさもお察し。
シップ盾:盾30になると装備可能な盾。壊れないのが魅力だが、逆に言うとそれしかない。



           白銀のガーディアンは強い。
      /\   彼らは誰よりも魔法を知り、使いこなすMPはなく、
| ̄| ̄| ('A`)   同志との挨拶で疲労困憊し、
| ̄| ̄|ノ(  )>   スタガをとっても貫通ダメで虫の息、
.\|/  < >   そんな状況にも耐えることの出来る、屈強な精神を持った戦士なのだ。

プラ・チナム・ガーディアン(~1999)

ネオク高原にてガードノッカーと善戦するもガープがリンクし、
ジャイアントクランプで吹き飛ばされた際に落下ダメージのAvoidに失敗、一輪の青き花となる。

(注)
白銀:破壊魔法・回復魔法・強化魔法・神秘魔法・死の魔法・召喚魔法90以上でなる「白銀の賢者」のこと。魔法のスペシャリストであるが、総じてひ弱。
同志との挨拶:盾使いはシルオが挨拶代わりである……らしい。
ジャイアントクランプ:約100ダメージ+吹っ飛ばし効果の技。モンスターだけ使う。
Avoid:ダメージ無効化のこと。



             _
            / _|_ \ 
            ∮^ω^∮
            ノ|= | ̄| ̄|  
             || \|/  

タテス・キルヲア・ゲタイ嬢

カミカゼを使えるようになり、早くコダチを持ちたい一心でスプ村に単身潜入。
攻撃手段がキックのみ、回復手段がポーションのみ、というのがアダになり善戦するも死亡。
しかし、スキルが上がり死して尚笑顔だった。

(注)
コダチ:小太刀。盾80で装備可能の盾。無効化率が70%と高い。見てくれは刀ですが。
スプ村:アルビーズの森にあるスプリガンの村のこと。10匹弱のスプリガンに囲まれてボコボコにされます。



               __   
          。o○/ _|_ \○o。
            ||*ω*||
            ノ|= | ̄| ̄|  
           † || \|/    
エムピー・ケー・シノーグ (1877~)

いまだ地位はないが、こてこてのジャスタンとして生を受けたガーディアン。
タルタロッサパレスで己を鍛えていたところ、調教師とその仲間が大リンクをし、
彼女の近くでインビジを使いでタゲを移される。
怒りのあまりにインビジが切れるまでその場で耐えるが、再度インビジで消えられるという
ことの繰り返しで、ついに鳥の餌となりはてる。

(注)
エムピーケー:MPK(Monster Player Killing)。モンスター引き連れてプレイヤーを襲わせ殺すこと。MoEの場合は、モンスターがターゲットされてるプレイヤーからなかなか攻撃対象が移らないため、"タゲ切り"の技や魔法やアイテムを使って押し付ける事が多い。
インビジ:自分の姿を消す、強化魔法60の魔法。実はタゲ切り効果としては弱い部類の魔法である。







   タタカ・ワナケレバ・アンゼン侯爵(~1784)

  究極の防御を追求した結果、あらゆる危険から身を遠ざけ
  遂には冒険者を廃業するに至った異色のガーディアン。
  その身を一切危険に晒すことなく穏やかな余生を送るも
  極意開眼から丁度半年後に唐突に消息を絶った。
  人前に姿を現すこと自体なかった為
  資料的な肖像が残っていない伝説のガーディアンである。


            ./_B_\
            ||'∀`||
            ノ|= | ̄| ̄|
           † || \|/

   バナ・ミル・イラズ伯 (1909~)
      
  高戦技+高盾技能により脅威のスタミナ回復術を持つ
  喉が渇くのも忘れ仲間を守る
  閉所に追い詰められた際に渇きモーションが発生し
  来世ではレランに貢献しようと誓いながら果てる

(注)
渇きモーション:水分取ってないと、「喉が渇いた」とがっかりするポーズを取り、その間の行動が不能になります。



              ,__     
              iii■     
             (´ー` )   
           □ノ|=|=|ヽ〆  
              || ||     
 
   スロウニー・バン・デヨユー博士 (~1852)
  
  スルト鉱山にてオリハルコン精霊の投擲武器を調査中
  バンデッドでスロウを受け止めるもマインバッドの吸血を防げず
  真相を報告すること叶わぬままリビングデッドと成り果てる。

(注)
バンデッドガード:盾50の技。相手の飛び道具を受け止めて奪う。
スロウ:投げ1の技。当たり前だが何かを投げる。
リビングデッド:スルト鉱山にいるゾンビ。リビングデッドに変える技を使ってくる。



              ,__     
              iii■     
             (゚ー゚ )   
           □ノ|=|=|ヽ〆  
              || ||     
 
   スロウニー・バン・デヨユーJr博士 (~1872)
  
  スルト鉱山にて失踪した父を捜索中に、リビングデッドガーディアンと遭遇
  バンデッドでスロウを受け止めることに成功したが
  火竜神殿ツアーが落としたバジリスクに取り囲まれ
  猛毒の霧の中リビングデッドと成り果てる

(注)
リビングデッドガーディアン:NPCのガードと同じ姿をしたリビングデッド。
火竜神殿:スルト鉱山の奥にある神殿。ボスモンスターが出せる。
ツアー:ようするに皆で行くこと。



              ,─丶 
             /`' ー、_| 
        /|    |Д /│、,
       ii| |, - '⌒ ー |ii │ 。 。、
       ii| (>ノ‐ヽ<|ii │(⌒`ヽ
      (ii| |,r '  \ |ii(( ̄⌒   }
       ii| (>   <|ii  |` --‐'
       ii| |      |ii │  │
       ii|/      |ii/
 
   サッサ・トコンナ・ノ・ジッソウセヨ (???~???)
  
  盾紳士達の強き願望が生み出した魔人
  ジャブにスパイクアタック余裕

(注)
ジャンクマン:キン肉マンに出てきた悪魔超人、悪魔六騎士の一人。ロビンマスクと戦い敗れた。そしてそれから出番がない。



             ?
            / _|_ \
            ||゚c_,゚` ||
            ノ|=×=|ヽ●
           † ||  ||

   タテガ・ダ・セナクナル侯 (1186~1209)

  エイシスにてイチョンの大群を相手によく立ち回るも
  盾を構えられない原因不明の病に冒され倒れる
  彼の手にはディバインシールドのノアピースが握られていた

(注)
ディバインシールド:強化70の魔法。魔法を一発無効化する。
ノアピース:魔法を覚えるためのアイテム。この場合は「ノアピース[ディバインシールド]」になる。
彼の手には:マクロを組むことで行動を自動化できるこのゲーム。アイテムの名前に「*」を使って、いうわゆるワイルドカードな使い方が出来る。この場合、「*シールド*」を装備するというコマンドで、「ノアピース[ディバインシールド]」を装備しようとしたのである(当然、装備できない)。



               _  
             / _|_ \ ◆
              ||'Д` ||ノ
             ノ| =|= |
              || ||   
   ディーエス・ワーナー卿(~645)

  「マクロを組めば盾使いでもジャブは打てる」

  比類なき拳法家として拳を武器に幾多の戦場を駆けた武勇の士。
  エイシスケイブ攻略中に何気なく拾ったノアピースの呪いにより
  自慢のマクロが機能不全に陥り、慌てて崖から落ち非業の死を遂げる。


             ⊥
            / _|_ \
            ||゜ A ゜||
            ノ|= | =|ヽ〆
           † ||  ||
 
   サカテ・コ・ダチスキー爵8世 (~1841)
      
全財産を注ぎ込み作り上げた特注の逆手コダチを手に戦場を馳せた。
引退後は共に戦場を駆けたコダチを家宝とし、静かに暮らしていたが
ある日、庭の草むらから飛び出してきた子蛇の攻撃を咄嗟に受け止めた際にコダチを折ってしまう。
家宝を失った彼はみるみる衰弱しコダチの後を追う様に息を引き取った。

(注)
逆手コダチ:コダチをミニゲームの精錬の泉に入れると作れる逸品。ただし、課金してアイテムを購入しないとまず作れない上にアイテムを購入したところで出来るワケでもないという。
コダチを折ってしまう:このゲームの装備品は一部を除いていつか壊れます。修理しても壊れちゃう。



       __
      /_||_\
      || ゚∀゚*||ノ
       く|=| ̄| ̄|
       / \|/
   ツイス・トデプロオ・イジイケル爵 (1426~1450)

  踊る盾紳士。プロオの欠点である長ディレイをツイストのディレイカット効果で打ち消そうとした
  プロオを維持できればギガースのパンチも蚊みたいなもんだぜ、という自論を展開し盾紳士の間で一躍時の人に
  しかし、ダンスの硬直と行動すると効果が切れるという性質を理解しておらず、ギガースの豪腕の前にS.N.Fを決めながら果てる
  まさにフィーバーな生涯であった

(注)
ツイスト:ダンス60の技。技や魔法のディレイ(使用不可時間)を短縮する……が、ダンスの技は全部別の行動をすると効果が切れる。
S.N.F:Saturday Night Fever。パフォーマンス40、ダンス20で使える技、華麗に踊ってポーズを決めて体が光り輝く。ここからさらに派生するS.W.D(Shall We Dance?)というHP等を回復させる技があるが、ここではその前に死んでいる。



           ◎  ∞
           | / _|_ \            
           | ||・ω・||
           |ノ|= | ̄| ̄|    
           | || \.|/    
 リバオールデ・シルプロヲイジ・ヨユー爵(~1747)

  癒しの魔法を極めた異色の戦士。
  盾で相手の隙を作り呪文の詠唱を行うという彼の戦法は
  無限のスタミナと安定感を生み出し、当時の盾紳士達を驚愕させた。
  しかし、ネオク高原で遭遇した腐敗した竜には自慢のスタガが通用せず、呪文詠唱もままならぬまま散った。
  余談だが、落ち付きに欠ける彼の性格を「戦士としては申し分無いが、集中力に欠ける」と同期の戦士は語る。

(注)
リバオール:回復魔法80のリバイタルオール。スタミナを全快させる勢いで回復させる。
腐敗した竜:ネオク高原に夜間だけ出現するゾンビオルヴァン。
スタガ:盾30のスタンガード。相手の攻撃を受け止めた上で相手を麻痺(スタン)させる。……が、ゾンビオルヴァンはスタン状態で技を出してくる。
集中力に欠ける:呪文詠唱中に攻撃を受けると詠唱を止めてしまうが、集中力スキルを上げていると根性で詠唱を維持しやすくなる。



     γ 山  
  | ̄ (  ) |
  | ̄ノ(  )ヽ| 
  \| <甘>|  

海野 藻屑候(~1939)
愛用の金色のwar盾(5/12)を携え「ちょいと野暮用に行ってくるでの」と
弟子に言い残したのを最後に消息を絶つ。後に釣り上げられた鮫の
腹の中から、無残に砕かれた耐久0の彼の盾が発見されたという。


               Ψ
             / __|__\            
         ○  | ┐┌ |
          \ノ|= | ̄| ̄|    
             || \.|/

    セカ・イジュパラコニア・コガレーテ爵 (~1322)
  「聖騎士こそが我が定め也」とパラディンを目指すも
  無理をして着込んだ武具の重さが足枷となり
  敵集団の強襲から逃れられずに非業の死を遂げる


             △ △
            $`Д´$
            ノ|= | ̄| ̄|
             || \|/
 
  レジェンド・オブ・タテリスト (204~)

  ビスク北西アリーナにガーディアンが15人
  集まると現れるといわれる伝説の盾使い
  圧倒的な耐久力を誇るも攻撃手段がないため
  特に害もなく、事件も起こらないまま現在に至る


            /_|_\
            || ゚ё゚ ||
            ノ|= | ̄| ̄|
             || \|/

 タテダ・ケ・デヨユー爵(~1853)

丘ギガスに盾単で挑むも手持ちすべての盾が壊れあえなく敗れる
後に鍛冶屋の守護神とまつられるようになった
ウッドバック・ラー・デヨユー爵とは遠縁に当たる


            /王ヽ、
           山|'∀` | |
           |ノ(肉| ̄|
           | .<甘レW

 カイーヒ・エル・アンデ・ヨユー公(~1853)

剥き身の肉体と回避100+エルアン盾を頼みに丘ギガスに挑むも、
80%のAvoidを縫ってクリティカルが貫通し、回避も出来ずに一撃で散る

(注)
エルアン盾:エルアンバックラー。盾90で使える盾。防御力が0だが攻撃無効率が80%という極端な盾である。



              __ノシ
             /__|___\
            J’〓’*|し
           †ノ|=固| ̄| ̄|
        .  ┃ .ム \|/

      アール・ケ・ティナー女侯爵(1570~1588)

    若くして盾と呪文抵抗を極めた女性アルケミスト。
    シールディング&プロテクトオーラとグループヒーリング&リバイタルで
    PTを守り続け、守護女神の二つ名で呼ばれた。
    しかし、ガイアのストロングクエイクの前に詠唱を中断され、
    直後にクリティカルが貫通して果てる。
    「いつかこんぼうを上げてパラディンになりたい」というのが、最後に遺した言葉となった。

(注)
アルケミスト:破壊魔法・回復魔法・強化魔法・神秘魔法が40以上になると得られるシップ。パッシブは詠唱速度の5%アップ。



              __
             /_|_\
            Jリ ゚ヮ゚ノし
            ノ|= | ̄| ̄|
           † || \|/

   ウラナ・イダ・イスキー婦人 (乙女の秘密~)
      
  旅人時代からこつこつと盾スキルを上げ、ついに念願のシップ「ガーディアン」となるも、
  シップ盾はタワーシールド、ゴーレムには盾を割れる、シルオを失敗すれば馬鹿にされる・・・
  そんな日々に盾スキルに絶望し、ついには盾スキルをダウン設定にしてしまう。
  しかし、ある朝見た占いによりやっぱり盾100まで頑張ろうと心に決め、
  地下水路奥地に修行の旅に出かけるが、ゴーレムのCFに盾を出して死亡してしまい、
  回収不可能になったところで泣く泣くSB回収し盾スキルを吸い取られる。

(注)
ゴーレムには盾を割れる:ゴーレムはかなりの頻度でチャージドフィストをして、盾使いをスタンさせる。



   /ノ 0ヽ
  _|___|_
 ヽ( # ゚Д゚)ノ
   | 个 |  
  ノ| ̄ ̄ ヽ
   ∪⌒ ∪

スプリガン・サージェント (1987~ )

アルビーズ・キャンプにて盾に無力なスプリガンを鍛え上げる鬼軍曹。
好きな言葉は(カウンター)(クリティカル)、嫌いな言葉はヘルパニッシュ。
ガードの上から吸収しきれない3桁ダメージを叩き出す様は盾使いにとって
恐怖であり尊敬の的でもある。武人としては潔いがヘルパニ使いには罵詈雑言を撒き散らす。

(注)
スプリガン サージェント:アルビーズの森にいるスプリガンの軍曹。
ヘルパニ:死の魔法80のヘルパニッシュ。効果持続中の物理攻撃を全て反射する(完璧にではないが)。



             _ A                 
            / _|_ \            
            ||~ω~||
            ノ|= | ̄| ̄|    
             || \|/    
         
ア・クティ・ベカケチャウ公 (1637~1660)

アクティベイションとミルクココアから無尽蔵に湧き出るスタミナで
縦横無尽にシルオを張って前線を支えるも、低知能が仇となり
死に魔法と言われたカースドブレスを食らい魔法が使えなくなり文字通り死に至った

(注)
アクティベイション:強化魔法90、神秘魔法90の複合魔法。スタミナの自然回復量を大幅に上げる。
ミルクココア:バナナミルクよりもスタミナが回復する飲み物。
カースドブレス:死の魔法20の魔法、HP、ST(スタミナ)、MPを下げる。



ヒタテト・マジガ・デ・ヒハヨユー僧

インドから盾スキルと火盾の素晴らしさを伝える為にやってきた僧侶。
ケールにて初心者にいい所を見せようと火盾とマジガで精霊に勝負を挑むが、3発目のブレイズで盾が破壊される。
体制を立て直す為にカレーを食べて離脱していた道中にショックボルトをくらいガンジス川に身を委ねる。

(注)
火盾:ファイヤーシールド。火の魔法に対する耐性が増す便利な盾だが、10回攻撃を受けると壊れてしまう。
マジガ:盾80の技。魔法を盾で吸収する。
ブレイズ:1秒間隔で4回ダメージを与える魔法。3回食らうと12回ダメージなので、それで盾が壊れたものと思われる。


2009/01/10(土) 「ふぉぐぅ」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 253コ

 PSZを買ってちょっと始めたのでMoEをやってます。
相変わらず本筋から脱線したことしか出来ない人です。

とは言っても、やってたのはスルト鉱山の火竜の神殿に行ってぼーっとするだけなんですが。神殿はとある条件でボスが湧き、倒すと一人1個アイテムをくれる宝箱のある部屋に移動できるという。そこでしか手に入らないアイテムがあるので、まぁ行くわけです。でも、行くのは出来るが戦えない。乞食プレイと言われますが、事実なので否定しまへん。

で、1時間おきにボスが湧くんで、それまで放置して、時間になったら神殿に行き、神殿についたら放置して、終わったらアイテムだけいただくっつー『これぞ乞食プレイ』を数日やってたわけですが。
1回目。ダークネスフォグ(死の魔法90 召喚魔法60の攻撃力減少魔法)
2回目。ノアキューブ100個(魔法使う際の触媒。いわゆるハズレだが100個買うと13,000goldである)
3回目。ダークネスフォグ(2回目)
4回目。ノアキューブ100個
5回目。ダークネスフォグ(3回目)
6回目。ダークネスフォグ(4回目)
7回目。ノアキューブ100個
8回目。ダークネスフォグ(5回目)
9回目。ノアキューブ100個
他にも技だ魔法だ武器(特別強いわけでもない)だとあるはずなのに、どーしてこんだけフォグが続きますか。
まぁ、乞食してて文句言える筋合いじゃないんだけどね。結局実働1日1時間弱だしなぁ。

乞食に飽きたから別キャラで伐採上げ。さらに別PC立ち上げて木工上げ。まだまだ序盤だから丸太を板材に加工するだけなのに木工がめりめり上がる。
セードロの板材を70枚くらい作ってたら32.1になってたんで、シップ鋸を今度貰いに行こう。手持ちの鋸使い切ったらだけどね。

2008/12/24(水) 「ここ数週間のSS」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 102コ

 MoEの話。
 まぁ、ちょっとSSを撮ってたので、それを。

 フレイムゴーレム。
20081224-01.jpg
 旅人さんで地下水路をフラフラしていたら、火ゴレことフレイムゴーレム討伐隊に遭遇。
 こっちは見学してよっかなーと思ったら、突撃しろってモーションをされたので、いっしょに突撃ってみたという話。
 結局、間近で見学できてよかったのかも知れない。うん。

 で、その旅人でダーイン山の採掘場で狩りの最中。
 オークシャーマンが魔法に必要なノアダスト少量と、たまに強化魔法のノアピースを出すのだけど、ノアピースが案外よいお値段でNPC売りできるので、美味しくいただけるのでよく狩るのです。
 で、そのオークシャーマンがいた所。
20081224-02.jpg
 採掘用のユニットの中にいるし。
 クリックでターゲットできないから一切手出しできない。あはは。

 サムライシップ装備が実装されました。
20081224-03.jpg
 こんなの。
 サムライ→サムライマスター→将軍とシップが進化するんだけど、左は将軍、右がサムライ。ちなみにサムライマスターは後日確認したけど小豆色してました。案外カッコいいけど、サムライ装備だと他の装備より弱いのはお約束。
 まぁ、将軍になったら実用に耐えられていいよなぁ。アルケミストなんて以下略。

 よくは知らないんだけど、2chのMoEスレでひょんなコトでキレた人が、他のゲームのスレであること無いこと言いふらしたら、マビノギの人が面白そうだと、MoEスレにやってきて、なんやかんやとMoE始めることになり、それの歓迎とばかりに、エルビン渓谷の「焼肉太郎」こと燃える牛、火口の審判者討伐をすることに。
20081224-04.jpg
 エルビン渓谷の牛の群れの巨大牛を全部倒すと現れるんだけど、こうやってグリフォン(クーリエ)につかまっていかないといけない場所にいる。
 ついでに言うと、3段この要領で登らないといけないのだけど、2段目にいきたいのに1段目に連れて行くクーリエに連れ去られたりと、えらく運任せな旅になる。

 というわけで、焼肉太郎に一人突撃するマビの人。
20081224-05.jpg
 触れられただけで死んだ。

 まぁ、こんなカンジで討伐。
20081224-06.jpg
 実は私は2度ほど死んで、リザレクションかけてもらって復活するときの暗転の間に焼肉太郎が死んでいたという、かなり空しい展開で終わっていたりする。
 やっぱこう、倒れた瞬間って見たいじゃないですか。たとえ死んでたとしても。……ねぇ?

 そのマビの人。次の日には豚王ことオークジャイアントを見てみたいとスレで食いついたそうな。
20081224-07.jpg
 というわけで、討伐。
 ワンダークロースが1枚しか出ない上に、一人1枚しかもてない上に、複数人欲しがったからひたすら豚王出しては殺す出しては殺すという惨殺状態。
 ついでに、欲しい人はジャイアントとタイマンすることというイベントならではの「暗黙の了解」があったため、私もタイマンしましただ。一応勝った。
 スキル変更して防御力上げておいてよかった。うん。

 神秘魔法に「リコール レイション」「リコール ドリンク」というどこからか食事・水を出すっていう謎な召喚魔法があるのですが、そして出所が謎なので「謎肉」「謎水」と呼ばれているのですが、その謎肉を出すと、料理ギルドである「シェル・レラン」のギルドマスター、シレーナがキレる。
 というのが2chのスレでのネタで語り継がれており、これはアニメでもちょろっと触れられていたりしたのだけど、このたび実装されたというので、シレーナの前で謎肉を召喚してあげる。
20081224-08.jpg
 シレーナ大暴れ。

2008/12/23(火) 「まったり」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 29コ

MoEの話。
先週火曜になんか色々実装。シップ(スキル条件を満たすと問答無用でつけられる職業)装備としてサムライと荒くれ者が実装されたり、格闘者向けのローブ(道着)が実装されたり。
サムライ、荒くれ共にいない私は、道着を買って終わり。まぁ、ちょっと狩りに行ってみるとしますよ。これで。

ま、気が向いたら荒くれでもつくろっと。アサシンレスラー辺りで。

そんなこんなで冬休み対応したゴンゾロッソだけど、私なんぞはだからどーしたと適当な状況。
それもこれもやる気に乏しいからですが、そんな状況でも一応キャラはいじっててね。


1stマスターウィザード
回避エルモニーを返上。着こなしを18から51まで上昇して、セードロ装備+ハイキャスターローブに。防御力が40そこそこから70弱まで上がる。魔法使ってだけど。
後は生命力の60台を80までにして、もうちょい当たり強いのにするつもり。あと持久力がもうちょい欲しいかもな。
まだ回避が40弱あるため、完成したら強いのか弱いのかわからないのが難点。とりあえずタルタロッサ2匹までならどうにかなるからいいや。集中低いけどな。

2ndブレイブ魔医師
道着買って着せた。パンデモス女はボンキュボンだからローブの方が似合うね。
今度狩り行ってみる。そして棍棒上がらない。困る。

3rdメイドになりたいね
シップ装備実装しろ。

4th死体回収賢者
死なないと出番無くてねぇ。

5th鉄人志望トライアスリート
そんな簡単に自然調和は上がらない。今度、ついでにイクシオンの友好取っておくか。

6th旅人さん
暇。

7th倉庫
こいつを荒くれアサシンにしてみようと思う。弱いだろうけど気にしない。
大事なのはパフォーマンスを上げるってことだ。

8thマジカルアイドルコスプレイヤー
ケール・タングンの仕様が変わって初心者だけがポーションをもらうため、倉庫になります。
応援ありがとうございました。

9th倉庫
開けても無い。


ひどいな後半。
でもまぁ、そんな感じ。

2008/12/11(木) 「メイド服実装してくんねかな」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 447コ

MoEの話。
とは言ってもログインして街とかでぼけーっとしてるだけ。

3rdの裁縫上げ&お小遣稼ぎでハイキャスターローブを作り、露店放置してるのです。
おかげさまで、ここ数日で数万goldの儲けと裁縫スキルが90.4から91.0になりました。
まぁ、数万なんてgoldは慣れてる人だと1日もかからず稼ぐ金額なんですけどね。人によってはその10倍稼ぐし。

1st用にグループリバイタルという魔法が欲しいのだけどおおよそ30万から35万で取引されていて、
まぁ、それ狙い。やっと40万くらい貯まったから買おうかな。使う道がほとんど無いけど。
余ったら美容上げのために色々やんなきゃなぁ。

その1stは回避80を切るかどうか思案中。
着こなし18→51で33(残り47)
生命60→80で20(残り27)
持久20→25で5(残り22)
盾0→9で9(残り11)
後は81しかない魔法熟練に突っ込むか。まぁ、90がせいぜいだろうなぁ。

集中が80しかないのがアレだけど、まぁホールド(魔法詠唱中止防御)併用してなんとかしよう。
そうなるとマブ装備が無駄になるな……まぁ、いいや。気が向いたらそれで育てよう。

2008/10/31(金) 「久々の地下水路」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 112コ

 ノアフラッグメントっつーアイテムがあります。
 3回装備に色を染められる 染色液(大) を作るのに使う材料なんですが、ほかには錬金の森っていうアイテムとアイテムを掛け合わせて別のアイテムを作るっていう女神転生の悪魔合体みたいなFlashミニゲームの材料としても使われます。
 それを手に入れる方法ってのが、「鉄屑を50個持って来い」ってもの。これで1個くれるんですね。ケチにも程があるんですが。その鉄屑を出す相手がビスク地下水路にいるアイアンゴーレム。通称:鉄ゴレ。ビスク地下水路内では中くらいな強さな敵ながら、一人で戦うとたまにヤバいくらいは強いヤツだったりします。

 錬金の森の材料に採用される前から、染色液(大)のためと鉄屑をセコセコ集めてたわけですが、在庫を見たら192個という非常に切れが悪い数だったので、旅人さんで鉄ゴレ退治に。
 我ながら謎ですが、何故かこの手の敵は旅人さんが一番強いという変なことになっています。他のキャラだと普通に返り討ちに遭うという。弱い弱過ぎる。

 まぁ、そんなわけで地下水路。いつものように道中の敵を殴られてもシカトしつつ走りぬけ、まずは地下水路唯一(だった気がする)のNPC、ウィンドの前に到着。そこからソウルオブルーインの居る方へ行き、その手前で階段を上っていくと、鉄ゴレさんのいるエリアに到着なのであります。

 旅人さんの戦い方は基本的に「ポイズンミストで毒による継続ダメージ(DOT)」「アイスボール撃ちまくり」「切り札的存在のMインパクト」しかありません。
 その間逃げまくり、シールドガードで攻撃をガードしつつ、タックルで吹っ飛ばしつつ戦うわけです。

 毒DOTが1~4ダメージを9回(9~36)
 アイスボールが12~24ダメージ
 Mインパクトが57ダメージ(ただし当たらない時アリ)

 これを延々と繰り返しながらHP1000近い鉄ゴレを削っていくわけです。正直な話、とてもしんどい。こっちは油断すれば3発で死ぬのでポーションで回復とかしながらの戦いです。回避があるから、そう何度も何度も殴られてるワケじゃないですが。
 そうやって倒した鉄ゴレから鉄屑が3個。……3個……だと……っ!


192+3=195
195+3=198
198+3=201


 余る……また余る……っ。
 えぇいここでめげても仕方が無い!次になんか5個とか来てくれたら一気に解決じゃないか!と自分を奮い立たせ再び鉄ゴレを倒す。
 鉄屑は4個。


195+4=199

 
 1個だけドロップする鉄ゴレなんていないよ?終わった……終わったよ……。というわけで数匹さらに倒し、26個ほど持って帰ることにします。
 地下水路は中央に大水路があって、帰りはそこに飛び込んで泳げばそれなりにショートカットになるんです。というわけで、勢いよくダイブ。そこから泳いで上陸地点から階段を上っていけば出口も近いぜー……とか思ったら上陸地点になんか黒いのがいた。


シャドウストーカー


 それなりに武装してても、普通に100ダメージくらいダメージが来るっていう地下水路雑魚最強と名高い黒いゴーレムさんですよ。
 多分、襲われた人がタックルとかで大水路に突き落としたんでしょうね。やっとこ上陸したようで、何よりです……ってやっぱり殴られたー。110ダメージとかHPがほぼ半減ー。
 とりあえずポーション飲み飲みダッシュ逃げ。そのまままければ良かったんだけど、そこはストーカーとつくゴーレム。しつこいったらありゃしない。こうなったら、もっかい上に行って大水路に叩き落としてくれる!

 大水路上に到着してシャドウストーカーを待ち受ける。崖の縁で待ってストーカーが近寄ったら裏に回りこんでタックル。これで完璧。
 しかし、こっちのHPは250ちょっと。1発で4割持っていかれるのを考えると、あんまりオタオタしてるとこっちが死ぬ。一発で決めてやる!

 シャドウストーカーが近寄ってくる。今だ!と回りこんでタックル成功!……したのにシャドウストーカー動かない。
 ……?
 位置ずれ起こしてやがるー!


表示上はそこにいても、位置情報の更新が遅れているため、データ上はそこにいない状況のこと。


 そのくせ向こうの攻撃はしっかり食らう。98ダメージ。軽傷軽傷。次だ次こそは……成功したけど、シャドウストーカー縁で持ちこたえてやんの。

 ……
 …………
 殺ってやるわー!所詮ゴーレム!鉄ゴレよりも攻撃力が倍で移動速度がちょっと速いだけじゃー!
20081031-01.png
 というわけで反転して攻撃開始。裏事情として逃げ道近辺に明らかに強くは無さそうな戦士がストーンゴーレム相手に苦戦してたのもあったりする。私が逃げたら多分彼が一撃で吹き飛ぶ。
 とは言ってもやることは一緒。クイックニングで回避力上昇。スピリットガードで防御力上昇。ストーカーにブラインドサイトして命中率を下げさせ、ポイズンミストで毒ダメージ。あとはひたすらアイスボールとMインパクトで押し込む。
 鉄ゴレよりも好条件として、大水路上は広くて逃げながら戦えるということ。別のゴーレムがリンクしなければ勝てる!

20081031-02.png
 というわけで、長い長い戦いの末勝利。
 賢者の石をドロップするのでワクワクしながら拾ってみたら、賢者の石<盗み>。
 ……どうして私はこういう時に未実装スキルの賢者引くんだろね……。

 まぁ、そんなワケで地下水路探検はおしまい。
 また50の倍数目指して頑張りましょう。……気が向いたらね。

2008/10/04(土) 「無双OROCHI」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 110コ

 を買いましたが、呉(難易度:普通)をクリアしたらなんかスッキリしてしまい、再び放置状態の今日このごろです。
 というわけで、結局MoEをやったりするんですが、こっちもこっちで飽き気味なので、一回狩りに行って、その後ボケーッとしてみたり。

 さて、MoEってゲームは時代という概念でゲームをちょいと変えてるのが特色です。
 詳しくはWikipediaにもあるんだけど、

 で、ですね。
 Preでボケーとしてたらワラゲの民から、「こっちこいよw」などと冗談めかして言われまして。そう言えば、ウチの旅人さん(6th)はワラゲを練り歩くために中立なのに両軍NPCの友好を取っているなぁ、と。じゃぁ、遊びに行くかぁ……などと思って行ったのでありました。
 一つ行ってみたいトコがあったのを思い出したのです。

 念のため、それなりの装備をして戦闘地域を駆け抜ける旅人さん。ホントは観光の人は弱い装備していくんだけど、それやると中立モンスターに殴られて痛くてヤなので、普通に武装する。まぁ、殴られたらちょっとくらい反撃してやるわい。くらいのノリですね。

 そんな武装してる中立さんは、走ってると目をつけられる傾向にあります。まぁ、こっちからは進んで殴ったらタダの死亡フラグなので、殴る気は無いんですが、向こうはそうも思わないので、話し掛けられるワケです。

「無害?」←ゲリラとか暗殺じゃねぇよな?と聞いている
「多分」
「把握」

 スルーされた。
 まぁ、危ない危ないといわれてる場所ですが、旅人だと案外こんなもんです。楽ですね。若葉マーク。……もっとも、私のいるサーバーには中立で普通に戦ってる最強旅人さんがいたりするんですがね。結構強いらしいです。村でしか会った事ないけど。

 まぁ、そんなこんなでワラゲに冗談で誘ってきた方のいるビスクにご到着。ちょろっと話した後で、目的地に行ってみることにする。
 それはビスク軍総司令官アクセル・キール。
 こいつを倒せばビスク軍はガタガタになってしまうのです。
 というわけで。
 死ねぇ、アクセル・キールー!


 ……。
 …………。
 ………………。

 まぁ、当たり前ですが。死ぬのは私なんですけどね。

 というわけでやってまいりました。
20081004-01.png


 プリズンマイン。
 各陣営の「NPCに」殺された人が送られる監獄。ここに送られたプレイヤーは、
20081004-02.png
 こんなツルハシを渡されて、お国のためならえーんやこーらーと採掘するハメになるのです。
 強制労働ってヤツですね。シベリアじゃないだけ気楽なものです。

20081004-03.png
 ビースクーのたーめなーら えーんやこーらー

20081004-04.png
 ノルマだけゴールドを拾ったら、左のばいーんに渡して終了。無事にビスクの外に追い出されるのでありました。
 ……でも、私は友好あるからいいけど、城門のガードにいきなりプチ殺されそうなトコなんだよねぇ……。

 というわけで、ビスクのプリズンをすっかり満喫した旅人さんは、良かった良かったとその日の旅を終えたのでありましたとさ。




 そして次の日。




 死ねや、キング・オラージューーーーーーー。
20081004-05.png
 エルガディンのたーめなーら えーんやこーらー──

2008/09/08(月) 「書いてなかったので」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 116コ

 久々にMoEの話でも。

 XANADU NEXTを買ったのでそっちを始めたものの、買ったのがつい最近なのと、一段落ついたらやめてMoEに繋いでボケーっとしてるというサイクルでやってるのもあって、やってないワケではないです。
 ホントに繋いで集落の風景をボーッと見ながら中の人は漫画読んでるだけって日もあったりするんですが。

 漫画と言えば、欲しかった神の味噌汁世界買えました。2刷だけど別に初版マニアではないので非常に満足。2巻早く出ないかな。

 ま、それはさておき。MoEの話。
 思えば前回の報告が5月。もう3ヶ月以上ほったらかしでしたね。あはははは。

●1st マスターウィザード
 必要性に駆られ、魔法熟練を育てています。今現在74。この代償はMPを司る知能スキルを下げることで行っているワケですが、もう正直カツカツです。最低限のMPを考慮すると、あと9しか残りがない。それが全部魔法熟練に行っても83。目標値は最低でも90です。こうなると、後は筋力落とすしかないんだよなぁ……。
 強化魔法40のレイジング(重量軽減)を使い続けないと移動もままならない人を「レイジンガー」と呼んだりするんですが、十中八九レイジンガーになります。っていうかなるしかない。
 というわけで、ひたすら起動しては魔法熟練上げ。飽きるんで凄い勢いで終了。大体ボケーっとしてるのは、この子と6thの時です。

●2nd ジャスタンになれるといいな接近職。
 [BRA](ブレイブナイト こんぼう・盾・着こなし・戦闘技術・呪文抵抗40以上)
 [TEM](テンプルナイト こんぼう・神秘魔法・回復魔法・集中・戦闘技術40以上)
 を満たしているこの子。元々調合だけは90.0と異様なことになっているので、回復魔法なんかいらねぇ!TEMいらねぇ!ジャスタン(ジャスティスタンク [BRA]の最上位シップ 各90以上)になってやる!と思っているものの、一番面倒くさそうな、こんぼう(一般的には呪文抵抗と戦闘技術だと思います)が全然育っておりません。

 というのも、中の人が肉弾戦が苦手という典型的なヘタレなのもあって、ぜーんぜんやる気にならんのですね。というわけで、満足に動かすこともなく終了しちゃっております。そう言えば、回復手段をありったけ持って、呪文抵抗も上げなきゃなぁ……。

 あ、そうそう戦闘技術は70超えてます。80に行こうかという勢い。
 着こなしも70になりました。
 でも、装備はこんぼうスキルを上げるために命中アップ命のリフ装備。イクシオンを倒すと手に入るこの装備は攻撃力が下がるんだけど命中率が上がります。必要な着こなしも46と低く、防御力もそれ相応なのだけど、見た目はプレート装備と一緒と美味しい状態なのでございます。
 武器スキルは当たった方が上がりやすいのでなー。

 でも、基本的に絶讃放置中。
 久しぶりに立ち上げて、アルビーズの森に行って、スプリガンに殴りかかったら二匹三匹とやってきてボッコボコにされましたわ。あははは。

●3rd メイド志望
 [GRE](グレイトクリエイター 裁縫・鍛冶・木工・調合・装飾細工・醸造・複製・料理40以上)
 [CRE](クリエイター 鍛冶・木工・採掘・伐採40以上)
 [HOU](ハウスキーパー 裁縫・料理・美容40以上)
 [KIT](厨房士 料理・醸造・呪文抵抗40以上)
 と4つの複合シップを満たすスキル構成だったワケですが、そもそもメイド(ハウスキーパー上位シップ 各70以上)志望なのもあって、ここはすんなりとメイド一本にしようではないか。
 ということで、[GRE]の条件から、木工・調合・装飾細工・複製・料理を捨てることにする。
 醸造80にしちゃったし、裁縫は出来れば100行きたいし(今90.4)、料理を83から70に落として、美容が61だからあとは70にしたいわー……などと考えていたのだけど、こうすると生産キャラに素材を提供するキャラが微塵もいなくなることが判明。

 結局アレやコレや悩んだ末に、「採掘・伐採・収穫メイド」にすることにする。
 というわけで、[CRE]維持のために残しておいた、採掘・伐採を更に上げ、収穫も上げなければ……となるのだが、一つ問題があるのだ。

 移動手段がない。
 あまりにも複数の複合シップを満たす(というか趣味でやってたら満たした)ためにスキルを割いていたために、たくさん物を運べない体になっていたのでありましたとさ。
 もっとも[GRE]のパッシブスキルは「持てる重量が+20」という非常に美味しいものだったので、案外移動はなんとかなっていたものの、採掘なんていうものは元々、頑張ってスキル上げて何やって、動ける重量が200~300だっていう中、1000を超える重量になるまで掘り続け(当然動けない)、最後はテレポート(神秘魔法50)で帰るというのを、さも当たり前のようにやることなのです。

 というわけで、神秘魔法上げ開始。
 ライト(神秘魔法1)買って、ライトーライトーライトーライトーライトーライトー
 神秘魔法が15になりました。
 ソーンスキン(神秘魔法20)買って、ソーンソーンソーンソーンソーンソーンソーンソーン、
 神秘魔法が30になりました。

 で、ここで普通はスモールワープ(神秘魔法30)を買うのだけど、ここはあえて失敗上げをしようと思う。
 失敗上げっていうのは、要するに技・魔法が成功した方がスキル上昇が早いのだけど、あえて失敗する難易度(必要スキル)の高い技や魔法をやることで、スキル上げを狙うもの。

 デメリット:当然スキル上昇が遅い。
 メリット:失敗すると技ならST、魔法ならMPを消費しない。

 つまり、ヘタに成功して、MPが減って回復を待つより、MP減らない失敗を繰り返すことで、結果的にスキル上昇が早くなる……気がする。という手を使うのである。

 ここで、MoEの豆知識。
 必要スキル50の技や魔法を使う場合、この場合テレポートだけど、必要スキルぴったり。つまり神秘魔法スキルを50.0にすると、魔法の成功率は80%だったりします。
 必要スキル+1毎に成功率は2.5%ずつ加算され、必要スキル+8になってやっと成功率が100%になります。つまり、完璧に使いたいなら、必要スキル+8を目処に頑張らなきゃいかんのです。
 逆に、必要スキル-1毎に成功率が10%下がるという仕様だったりもします。つまり、49で70%、48で60%……と落ちて行き、43で10%の成功率。それより下だと1%に一気に下がるというワケ。

 というわけで、稀に出る1%成功を繰り返しながら、テレポートを延々と唱え続けるのである。目標は45。45ならテレポート成功率が30%。これならギリギリ精神衛生上耐えられる。

 そして、もひとつ豆知識。
 スキル上げをするに当たって、延々と同じコトを繰り返しても実は上がらない。いわゆるマクロ(Botとか外部ツールとか)への対処であるアンチマクロが発動してしまうため。
 要するにちゃんとプレイしてないヤツのスキルなんて上げてやんない。ていうのが仕込まれているワケですね。えーい腹立たしい。
 まぁ、そんなワケでアンチマクロ解除という行動をする必要があるのだけど、定番なのは「敵を倒してドロップを拾う」。戦闘に一切スキル振ってないメイド志望が出来るわけないですね。却下。
 次。走る。ゲーム内時間で5分ほど走ればいけるらしい。でも、延々と長い時間走りながら一つの魔法を使ってるだけの画を見るってのは、なかなかどうして苦痛です。
 かつては、/splitコマンドというのがありまして、パーティー内でお金を分配するコマンドを利用するって方法がありました。お金が手に入るってことで、アンチマクロが解除され、スキルが比較的上がりやすかったんですね。

 でも、それを利用したDUPE(お金増殖)が発覚したんで、使用不可なコマンドになってしまいましたとさ。どっとはらい。

 というわけで、擬似的/split作戦です。
 やり方は簡単。サブのPCを用意します。メインのPCで戦えるキャラを引っ張り出します。サブのPCでスキル上げたいキャラクターを立ち上げます。
 その二人でパーティーを組みます。
 後は同一マップにおいておけば、戦闘でお金を拾った時にパーティーメンバーに分配できるようにしておけばOK。

 つまり、メインが敵を倒す→お金を拾う→サブにもお金が分配される→分配されてアンチが解除→サブが魔法を唱える→その間にメインが敵を倒す→お金を拾う→分配される→魔法使う→倒す→拾う→分配→魔法→……というサイクルを繰り返して、アンチ解除しながらお小遣いまで手に入ってしまうという方法なのだ。解る人には「落とし神モードの低レベル版」と思って頂ければ目安になるでしょう。ちなみに、1stの魔法熟練も一時、この方法で上げてました。それが無いと辛い辛い。

 というわけで、ひたすらやり続けること数日。やっとのことで、神秘魔法が45になりましたとさ。このおかげで[GRE]のスキル要件を満たさなくなってしまって持てる重量は減ったけども、その代わりテレポートという翼を手に入れたのだ。
 後はひたすら採掘です。墓地某所に籠もって延々と採掘。銅・スズ・黒炭・鉄・木炭(何故出る?)をひたすらに掘って掘って掘りまくって3日間。重量が1000超えたので、テレポートで帰還する。帰還先はネオク山の鍛冶の場所。ここで掘ってきた鉱石をインゴットに精錬して、9thキャラに渡すのだ。

 いや、まぁ、9thキャラで精錬してもいいんだけどね。

 何はともあれ、最終的には[KIT]も外し、[HOU]オンリーで行く予定。護衛と伐採・収穫のスキル上昇のために、刀剣スキルも少しは上げたい所だけど、なくてもいいかもな。うん。

●4th ネクロ賢者
 [NEC](ネクロマンサー 召喚魔法・死の魔法・暗黒命令・牙 40以上)
 [SAG](紺碧の賢者 破壊・回復・神秘・強化・召喚・死の各魔法 40以上)
 [ALC](アルケミスト 破壊・回復・神秘・強化の各魔法40以上)
 のこの子。死の魔法70で使えるコープスミーティング(死体引き寄せ)が非常に便利なので、これは是非キープしておきたい。
 死体を引き寄せたなら回復魔法90で使えるリザレクション(死者蘇生)も当然使いたいので、回復魔法もキープしたい。でも、牙いらないし、召喚魔法も正直あんま使ってないからいらなくね?

 ということになりまして、めでたく80弱まで行っていた召喚魔法を40に。40で止めていた牙も0にして、[NEC]消滅。なんかこー書くと日本電気に恨みがありそうですが、そんなこたぁ無いです。はい。
 その代わり魔法熟練を上げてみました。それになんとなく自然調和。

 するとどうなるかっていうと、
 [DRU](ドルイド 回復魔法・魔法熟練・自然調和・暗黒命令40以上)
 になれるんですね。で、[DRU]パッシブの能力が「毒無効」なんか強そうじゃないですか。いいですね。毒無効。
 というわけで、セコセコと魔法熟練を上げたりなんだりしていたのですが、なんとなくDRU点灯した時点でやる気を無くし、たまーに立ち上げては魔法熟練をちょっとだけ上げて、終わる。
 でも、死んだ時には死体回収に大活躍してくれるので、全然呼ばないというワケでもないのだけど。……もうちょっとスキルいじらないとなぁ……。

●5th 登山キャラ
 [ATH](アスリート 自然調和・自然回復・落下耐性・水泳40以上)
 というわけで、最近妙に使っているのがコイツです。今現在、アスリートの一つ上のトライアスリート(各70以上)になっているのですが、

 水泳90
 落下耐性90
 自然回復90
 自然調和73←

 という状態でのトライアスリート。要するに自然調和さえ90になれば念願のアスリートのトップ「鉄人」になれるのだ!
 というわけで自然調和をやるのだけど、もうコイツは走るしかやることないので、走ってます。自然調和技の大半が「移動に便利」というものばっかりなので、移動するしか無いんですね。アンチマクロ解除になるし。

 さて。
 キャラ紹介に「登山」と書きましたが、MoEにおける「登山」というのは、ちょっとグレーなことだったりします。
 具体的には、変身する技(牙40のワーウルフ 物まね40のスケープゴートミミック)を使うと、何故か上に上れてしまう壁があるのです。その壁を変身しながら上っていき、本来行くことはできない場所へ行く。というのがMoEにおける「登山」なのだ。

 というわけで、変身技の牙は覚えていたのだけど、結局牙だけだと手詰まりを起こすことが判明。そこで物まねを上げることに。スケープゴートミミック。通称カカシにも変身することで登山の効率を上げると共に、カカシになっている間の攻撃はほとんどダメージにならないので、死亡率の減少も狙えるのである。更に更に、物まね50技であるネイチャーミミック(自然と同化=透明化して敵に気づかれなくする)も使えるようになれば(その場合、物まねが70いる)、こいつに行けないトコはない!

 まぁ、そんな予定。
 物まねはやっとこ50まで行ったトコなんですけどね。
 そう、牙。70台も後半になってからえらく難儀していたのだけど、すばらしい事が起きたのだ。

 新MAP スルト鉱山。
 そのスルト鉱山をスタート地点にした公式イベントが夏休み期間中にあったのだけど、その時に、ボスモンスターが実装されたのだ。
 1パーティー、2パーティーで倒せるようなレベルのものではない。100人くらい集めないと倒せないような強大なモンスターを用意してくれたのだ。
 しかも、それによって手に入るアイテムがそこそこ高価な物ばかりと来ている。

──まぁ、おかげで巨大ボスと闘うだけのChaosAgeがメチャメチャ廃れたんですが、それはおいといて。

 というわけで、貧乏人な私も当然それに乗っかるべく、乞食プレイ(闘わずにアイテムだけもらうこと)する気満々で、スルトボス討伐ツアー(というには毎日というか毎時間というか行われている)に参加しまくったのだ。

 が。

「敵を倒さずに逃げちゃダメです。ちゃんと闘ってください」

 というのがコンセンサスとなってしまったのだな。そうは言っても、物まね上げるためにキックも素手も捨てちゃったから、こいつの攻撃手段は牙しか無いですがな。でも、戦えっていうから咬みますがな。……スキル上がりまくり。

 というわけで、80前でウダウダしていたにもかかわらず、ツアーに数回参加するだけで、勝手に89まで行ってしまいました。なんという乞食パワー。
 さすがに飽きたんで、最近は参加してないけど、90にはするつもりなので、もうちょっとだけ乞食してくる予定。

 それが終わったら神秘魔法も上げなきゃな。こいつも神秘魔法45で止まってるからなぁ。70まで上げたいんだけど、スキル足りるんじゃろか……。

●6th 死ににくい旅人
 魔法だけだとなんか火力が足らないってことに気づいたこの旅人。
 銃を持つことにしました。ミドルラウンドショットなる、使い勝手がいいんだか悪いんだか解らない銃弾が21.0から使用可能なんていう旅人推奨仕様だもんだから、もう使ってみるかと。
 銃10にエイムファイヤーという技がありまして、簡単に言うと動きが遅くなるけど命中率が上がるって技です。こいつと強化魔法20のエンライテンを併用し更に命中率を上げ、かつ死の魔法10のマッドコートで相手の回避力を下げると、なんと旅人でもそこそこ戦えてしまうのであります。

 というわけで、ついでに筋力も上げて銃で戦えるように変更中……なんだけど、一般的なザコには魔法しか使わないんだよな。銃弾高いから。作るのもめんどくさいから。
 というわけで、銃上げして良かったのか悪かったのか。

 ちなみに、1stの魔法熟練・3rdの神秘魔法を上げる時に狩りをしていたのはこのキャラクター。
 回避が高く、HPも高めで、防御力もあるので、地下墓地にこもってロッソをいじめて遊んでいました。おかげさまで使い道の無い、ニクス銀貨(素手のシップ装備と交換)・ニクス金貨(アサシンのシップ装備と交換)がそれぞれ200枚を突破してしまいました。
 ついでだから1000個目指してみましょう。オーバーするようなら、さすがにちょっと考えよう。うん。

●7th ヒーラーだった
 何しようか迷走中なのがこの子。やりたかった魔法熟練90回復魔法90で使えるグループリバイタルが、1stの魔法熟練を育てた方がよっぽど早いってことに気づいてしまい、じゃぁ、もうネタに走るかーってことで、

[ASS](アサシン 刀剣・罠・投げ・物まね・自然調和・落下耐性・調合 40以上)

 になってやろうと思います。
 忍者(各70以上)になるかどうかは不明。御庭番(各90以上)はまぁ無理でしょう。とりあえず、やれるものからチマチマとやって、最終的にはそれにダンスとパフォーマンスを入れてみようと思います。
 我ながら何がしたいんだかよく解りませんが、まぁ、正直この子はもうネタキャラ決定。うーむ。

●8th 歌って踊ってゾンビを食べるマジカルアイドルコスプレイヤー
 最近、出番が無いです。終わり。

●9th なんか作る人
 典型的鍛冶キャラにするかと、神秘45 採掘80 鍛冶80になったこのキャラなのですが、ついでだから有る程度極める方向で行くのはコイツにしようということになりまして、採掘を捨てる予定。とりあえず鍛冶を90まで上げたいなぁ。材料は腐るほどあるから。
 というわけで、こいつを[GRE]にする予定です。どのみち、全部の生産スキルが10とか20とか無いと不便だし、だったら40まで育ててしまえーってことでね。
 とりあえず、鍛冶・木工・装飾細工は上げられるだけ上げる予定。材料揃えるのが面倒くさいんだよなぁ。あー、こりゃこりゃ。特に装飾細工なんて最低でもゴールドで作らないと売れないから、全部NPC売りになって作れば作るほど赤字だしな。
 で、何をやってるかっていうと、何もやってないんですけどね。正直しんどい。

●10th 倉庫
 たまに在庫確認してます。はい。


 と言ったところで、こんなカンジの3ヶ月でしたとさ。
 オチもなくおしまい。

2008/07/05(土) 「あんまAAとかコピペとかは貼らないよーにしてたのですが」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 294コ

 MoEの海戦士コピペ(が最初らしい?)が色々増えてたので、記録として残すことにする。

■海戦士(槍・釣り・水泳・取引・料理スキルが40以上)
       海戦士は強い。
       彼らは誰よりも深く潜り、帰ってくることはなく、
 山     釣り上げた獲物には返り討ちに遭い、
  |('A`)   バンカーコールをすれば金が無くなり、
  |ノ( )>  料理を作れば隣でアルケイナが肉を召喚している、
  | <甘>  そんな状況にも耐えることの出来る、屈強な精神を持った戦士なのだ。


■御庭番(刀剣・投げ・罠・自然調和・物まね・落下耐性・調合スキル90以上)
       X
 ∠ ̄\∩.  お庭番は強い。
   |/゚U゚|丿  彼らは誰よりも速く走り、帰ってくることはなく、
~(`二⊃.   罠を設置しても本体が返り討ちに遭い、
  ( ヽ/    トマホを持てば他の物が持てなくなり、
   ノ>ノ.     川蛇をパンツで釣ってると、低マーに横取りされる
  UU     そんな状況でも薬売りで生活できる、実は裕福な生産者なのだ。


■スカイウォーカー(弓・自然調和・物まね・調教スキル90以上)
        スカイウォーカーは強い。
        彼らは誰よりも先走り、帰ってくることはなく、
く⌒βっ   TRMFで飛んだところでメガバで撃ち落とされ、
('(゚∀゚∩   ペットを飼ったところで回復もBUFFもできず、
 ヽ  〈   調子に乗って弓技連発するとあっという間にST枯渇、
  ヽヽ_)   そんな状況にも耐えることの出来る、屈強な精神と空を愛する心を持つ男達なのだ。


■ヘルナイト(刀剣・牙・死の魔法・死体回収スキル90以上)
  ___ノ)     ヘルナイトは強い。
*: ・゚ノ人   ̄ *。・゚  彼らは誰よりもたくさん死に、復活することはなく、
   (('A`)) ,     ブラッドシェアーしてみれば返り討ちに遭い、
   ^( (7个i     撃ったオーメンはことごとく跳ね返り、
   <⌒ヽ      最後まで取っておいたソードダンスは遂に使う機会がない
            そんな状況にも耐えることの出来る、屈強な精神を持った騎士なのだ。


■召喚スカルパスメイジ(通称・骨先生。召喚スキル40で召喚可能な下僕)
            骨先生は強い。
  〆        彼らは誰よりも走り回り、関係のないmobに襲われ、
    \(0,,0)ノ  毒を放てば敵にダメージは与えられず、
      .罪     ブレイズを放てばMPが無くなり、
      .八     ボーンクライを発動すれば袋叩きにされて死ぬ、
            そんな状況にも耐えることの出来る、屈強な骨格を持った魔法戦士なのだ。


<2008.01.12追加>
■マスターウィザード(破壊魔法・回復魔法・強化魔法・神秘魔法が70以上)
        マスターウィザードは強い。
. 入      彼らは誰よりも早く詠唱し、通ることはなく、
.<;゚ー゚>     強化戦士を前にして、かけるBuffがなく、
人斎ス    プリーストロードのヒーリングオールの前に沈黙し、
.゚ソ胤|゚     アルターが召喚される前に神秘サムライのテレポートオールが飛ぶ。
        そんな状況にも耐えることの出来る屈強な精神を持った破壊魔法使いなのだ。


■英雄海戦士(槍・釣り・水泳・取引・料理スキルが70以上)
       英雄海戦士は比較的強い。
       彼らはみんなよりもけっこう深く潜り、帰ってくることは少なく、
 山ひи  釣りろうとしたサメには足を齧られ、
  |('A`)   マーちゃんとコールをすれば買い物をする金が無くなり、
  |ノ( )>  魚拓を捌くと何故かNGに止まってしまう、
  | <甘>  そんな状況にも意外と耐えることの出来る、精強な精神を持った戦士なのだ。


解説



2008/05/23(金) 「最近のMoE」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 102コ

 MoEの話。
 エルビンが実装されたものの、敵が魔法使いには強めに設定されてるおかげで一人であんまり行く気になれず、ボケーっと過ごしてたら、知り合いもボケーっとしている始末。
 まぁ、飽きちゃったという話ですね。
 他のゲームやれと言われるかもですが、何せMoEは「ネトゲに疲れた者達が集うMMO」。今更他のゲームなんてできない状況になっていたりする。
 チャットログの振り分けとかのカスタムの高さや、もともとのテンポのまったり具合等々で他に行くと不自由を感じて戻ってきてしまうのだ。

 まぁ、そんなヒマーな人が集まったんで「じゃぁ、エルビン渓谷のクエストを全部やろうや」などという話になり、5人ほどでエルビンに突撃。いくつかあったんだけど、一人でやんなきゃいけないクエスト(バイソンを15匹倒す等)もあるので、それは除外して……たら、結局クエストは3つ。
 グリフォンの卵を持ってくる。アナコンダに食われた指輪を取ってくる。巨大蜘蛛退治。どれもこれも一人でやるにはちょっと大変から全然できないというもの。私のキャラなら全部ダメだと思う。

 まず、一番近いアナコンダ。
 アナコンダは巨大な蛇なんだけど、こいつに食われて行動不能+じわじわダメージがあるのです。この時、クエストを受けていると「妻の指輪」が手に入り、それを届けるっていうもの。
 5人とも思い思いに食われて無事終了。

 次に巨大蜘蛛。
 エルビンの遺跡に小さいベノムスパイダーがワラワラいるので、それをたくさん倒すと、バードイーターっていうでっかいクモが出るんですね。で、それを退治。
 ……あっさりと終了。呆気ないですね。
 噂だと3回倒すと報酬が良いらしいので、3回繰り返す。

 最後。グリフォンの卵
 エルビンの山岳部分を登ると、頂上の一つがグリフォンの巣になってるんですが。
 そこにグリフォンの卵があるので、割ると卵が手に入るのです。
 なんかおかしい気がしますが、まぁ、そういうことで。
 ただ、そこにはタイラントグリフォンってのがいまして、これが強い。……んだけど、流石に弓持ち二人いるパーティだとなんだかんだで余裕で勝利してしまったり。

 至極呆気なく3つのクエストが終了してしまったという。
 最近、この手のドラマが無さ過ぎですね。
 キャラ出来上がった人たちで遊ぶのがいけないのか、
 キャラ出来上がってないと遊ぶ気になってない私がいけないのか。

 うーむ。

2008/04/16(水) 「怠惰にゲームは続く」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 178コ

 不注意で書いたもんが吹っ飛んだので、思いっきりダイジェストで。

  1. 戦闘技術は使ってれば勝手に上がるから戦闘中に移動中に使いまくって上げる。
  2. その時、スタミナ(ST)を消費するので回復魔法で回復することで回復上げ。
  3. こんぼうを上げる相手としてミーリム海岸のアースワームを選択。攻撃力は痛いが攻撃感覚が長くて且つ攻撃が判りやすいので盾を合わせやすい。
  4. 呪文抵抗上げとしてアースワーム近くに突っ立っている異端者も殴る。
  5. 時折やってくるイクシオンコメットも回復屋さんがいるときは突撃する。強いし魔法使ってくるしスキル上げに便利。
  6. こんぼうが30.0になったらジオベイ闘技場にいるアクセルからクエストを受けてこんぼうのシップ装備を入手。
  7. 他キャラで大量入手していたヘビの肉を移送して、武閃ギルドに入会。クエスト蛇・即・斬(ヘビの肉5個持ってこい)を受けまくる。
  8. ギルドランクが上がると盾・戦闘技術のシップ装備奪取クエストを受けることが可能になるので、当然受けて入手。
  9. さらに別キャラで集めていたスー・メリアを移送。ブレイブナイトの究極奥義の書(自動的に発動するパッシブスキル、防御力+5)を入手後使用する。
  10. 着こなし・呪文抵抗・こんぼう・盾・戦闘技術が40.0になってブレイブナイトのパッシブが発動したら、ブレイブナイト装備奪取クエストが受けられるので、倒すべきイルヴァーナ渓谷の幽霊NPCに突撃。
  11. 面白い勢いで殺される。
  12. 仲間を集めて回復をお願いして力技で勝利目前も朝が来て幽霊消失。1日待ちぼうけ。
  13. 再び夜になって、やはり力技で勝利。ブレイブナイト装備を手に入れる。防御力が高いが装備1カ所ごとに鈍足効果があるため全部装備すると笑ってしまうくらいに足が遅くなる。
  14. 目的を達成したので武閃を脱会。
  15. テンプルナイト装備を手に入れるために魔法ギルドのアルケィナに所属
  16. ……しようとして、入会条件の「マイナーバースト(破壊魔法1.0)を覚えている」を満たしていないことに気づいて魔法を買いに行く。
  17. アルケィナに入会。集中・呪文抵抗上げの際集めていたガープの石をここで使う。ガープの石をラスレオ大聖堂のミストに届けるクエストをやりまくる。
  18. 終わったらテンプルナイトの条件である、こんぼう・戦闘技術・集中力・回復魔法・神秘魔法40.0以上を満たすためにスキル上げ。
  19. こんぼう・戦闘技術・集中力は既に条件を満たしているので回復魔法と神秘魔法を上げていく。
  20. 回復魔法は全快時に使用しても上がりが悪いので、ここで戦闘技術(目標70.0)も使いまくってスキル上げ。
  21. 回復魔法と神秘魔法が40.0になる頃には戦闘技術が61.0を超えていた。どんだけですか。
  22. テンプルナイトの条件を満たしてアルケィナに戻ると目論見通りランクアップクエストが発動。必要アイテムをあらかじめ用意してあったので即座にランクアップしてテンプルナイト装備奪取クエストを受ける。
  23. 今度はレクスール・ヒルズの幽霊退治。例によって夜の間しか現れない。
  24. 走って幽霊のトコまで行って、幽霊に殴りかかる。
  25. 回線落ち。
  26. 急いでログインしなおして移動。再び幽霊に殴りかかる。幽霊が消えるのはゲーム内時間で6:00。
  27. 5:57 幽霊撃破。
  28. アルケィナに戻ってテンプルナイトのシップ装備を入手。早速装備。
  29. 目的を達成したのですっかりやる気を無くす。
  30. ただし、実際はこんぼうを上げないと狩りもままならないので、攻撃スキル上げの総本山、ネオク高原のギガス共闘へ行く。
  31. でもやる気ないからすぐログアウト。

 まぁ、そんなこんなでブレイブテンプルナイトになるという目的は達成しましたとさ。
 ただ、これですっかりやる気をなくしたので、再び怠惰なゲーム生活に。あーこりゃこりゃ。

2008/04/14(月) 「怠惰にゲームする」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 101コ

 というわけでMoEの話。

 海戦士だったら2ndをロクに釣りも収穫も料理もしてなかったのでやめることにする。
 というか、海戦士装備を着せてみたかっただけで、着せてからはどーでもよくなったため。

 次はブレイブナイト装備とテンプルナイト装備が着てみたい……ということで、こんぼう・戦闘技術・着こなし・呪文抵抗・盾(以上ブレイブナイト)、それに(こんぼう・戦闘技術・)集中力・神秘魔法・回復魔法(テンプルナイト)を40まで上げることにする。

 まず、集中力と呪文抵抗、それに回復魔法から。
 レクスールヒルズにいるガープっていう浮いてるタコと戦うことで上げていきます。
 このガープっていうタコは群れでタコ殴りにしてくれる上に主な攻撃魔法が低レベルの破壊魔法なので、回復魔法を詠唱しまくっていれば、詠唱が通れば回復魔法が、詠唱中に破壊魔法が当てられれば集中力が、どうであれ破壊魔法を当てられてる時点で呪文抵抗が上がるのです。
 しかも、コイツを倒すと手に入る「ガープの石」はテンプルナイト装備がもらえる魔法ギルド、アルケィナでのクエストにのみ使うもので、取っておけば200goldになるシロモノ。これは美味しい。

 というわけで、ガッツンガッツン回復魔法を使い、殴って石をもらい……を繰り返して集中力40.0、呪文抵抗25,0、回復魔法15.0まで上昇成功。
 呪文抵抗は25くらいがほぼ上限なのでこれで満足することにする。次はミーリム海岸で異端者を殴ります。こいつも魔法を使ってくるので呪文抵抗を40.0まで上げてしまいましょう。
 ついでに戦闘技術を戦闘中にばっかみたいに使うことで戦闘技術を、こんぼうで殴ることでこんぼうを、もちろん回復魔法を使って回復魔法も上げていきます。

 ただ、異端者は二つあって、焚き火を取り囲んで祈ってる異端者達、通称「拝火教」と、そこから離れたところに一人いる異端者、通称「はぐれ異端者」がいるのだけど、拝火教は一人殴ると寄ってたかって魔法を撃たれまくるので危険。
 はぐれ異端者を狙います。ただしはぐれは人気があるので人が来たら譲ったりしましょう。

 というわけで、時折はぐれから離れては、近くにいるアースワームを殴ってこんぼうを上げていきましょう。アースワームは攻撃モーションがわかりやすいので、盾をあわせやすいのです。痛いけど。
 そして時折あらわれるイクシオンコメットも回復魔法を使える方が一緒だったら殴っていきます。イクシオンコメット自体が強いこと、魔法を撃ってくること、回転が速いのでなんとなく盾だしてればなんか盾に当たるといい事尽くめなのです。……回復もらって死ななければ。

 かくしてミーリム海岸で延々とスキル上げして行くのですが、なんか長くなったので続きはまた後で。他にネタもないのでつづく。

2008/03/19(水) 「旅人最強説」
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 229コ

 と言いたいほど、持ちキャラの中で一番死ななくなってしまったMoEの話。
 いつものように地下水路で狩り。
 他のキャラだと死ぬか触媒代であまり儲からないけど、旅人はなにせ低い技と魔法しか使わないから触媒は最低のノアダスト(売値1gold)しか使わない。
 そのかわり一回の狩りで2,000個くらい使うんだけどね。
 さてなんで地下水路に籠もってるかって言うと、美容スキルで使う「髪型見本の材料」の材料である「未使用の紙」の材料である「硫酸塩」をここのゴーレムだけが落とすのだ。
 あとここのアイアンゴーレムが落とす鉄屑を50個集めると、ノアフラッグメントっていう裁縫に使う材料と交換できたりするのだ。

 もっとも、未使用の紙もノアフラッグメントもミニゲームの練金の森で使う材料なのが大きいのですが。私はやらんけど。
 そんなこんなで硫酸塩120個、鉄屑260個集まったのであります。最近飽きてきたからこの辺で終了。
 旅人はいったん封印して他キャラいじることにします。

 こんなだから、キャラが一匹も完成しないんだよな。

2008/03/15(土) 
日々でなくつらつら:MoE -トラックバックないよ-コメント 408コ

20080315-01.jpg
 というわけで攻撃回避100.0になったぜー!なMoEの話。
20080315-02.jpg
 で、地下水路で狩り狩り。
 こいつはガーディアンっていう普通、旅人では倒せない敵……って地下水路の敵は普通、旅人じゃ倒せないものばかりなのですが。
 右にいるのが回復担当さん。この人のヒーリングオールでHP全快にさしてくれないと、まず勝てないくらいHP高いという。

 まぁ、倒したらシルバーリング(指輪)といくばくかのお金落としただけで、得られたのは「倒したぞー」って満足感だけでしたが。

 まぁ、それはそれとして。
20080315-03.jpg
 世界は未だ崩壊中。さーて、どうしたものやら。

トラックバック
/>>

前に書いた記事
02/24のツイートまとめ(2017/02/25)/02/23のツイートまとめ(2017/02/24)/02/22のツイートまとめ(2017/02/23)/02/21のツイートまとめ(2017/02/22)/02/20のツイートまとめ(2017/02/21)/02/19のツイートまとめ(2017/02/20)/02/18のツイートまとめ(2017/02/19)/02/17のツイートまとめ(2017/02/18)/02/16のツイートまとめ(2017/02/17)/02/15のツイートまとめ(2017/02/16)/

もらったコメント
adidas yeezy boost 750,02/25,/ adidas yeezy 350 boost,02/25,/ elmerpm69,02/24,/ Anfisanara,02/24,/ CharlesHause,02/23,/ Raymondjuirm,02/23,/ porno grati,02/22,/ agen bola terbaik,02/22,/ agrovolokno,02/22,/ lululemon outlet online,02/21,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2801)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (1) 

月別一覧
2017/02(25),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved