Hit.
げんさんち。
1月四子は初ですね。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

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2010/06/18(金) 「第二の人生の第二の人生」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 254コ

JBPress:一世を風靡した「セカンドライフ」が大規模リストラ SNSやモバイルウェブに主軸移す
2

かつて一世を風靡した仮想世界サービス「セカンドライフ」の運営会社、米リンデンラボが6月9日、従業員の30%を削減するリストラを行うと発表した。(略)コストを削減したうえで、同社は2つの分野に注力するという。1つはウェブブラウザーやモバイルで利用できる仮想世界。もう1つはソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)。

 今のセカンドライフは専用ソフトをインターネットからダウンロードして利用するサービスだが、今後は潜在ユーザーとの垣根を低くし、より多くの人に使ってもらいたいとしている。
(略)
 ユーザー数は次第に減少し、今や一部の熱心なユーザーが中心の仮想世界になりつつある。
(略)
 今はセカンドライフがサービスを開始した時とは状況が違う。スマートフォンやソーシャル・ネットワーキング・サービスが普及しており、タブレット端末も登場した。セカンドライフは今後、こうした新分野に進出していくことになる。
(略)今後ソーシャルネットワーキングやモバイルという新プラットフォームへの移植が成功すれば、仮想世界は再び盛り上がりを見せるのかもしれない。


 まぁ、セカンドライフだー空間上で商売できてリアルマネーに還元できるぜー。なんて言った所で所詮ネトゲ。んで、ネトゲなんて数年経てばそうなるもの。ネトゲは新規顧客のために運営が装備だイベントだやるけど、それをプレイヤー(企業)に求めたんだろうけど、プレイヤーが減ればこーなる。そんだけのお話。
 そういや、チャットツールを言えばハビタットがあったなぁ。1999年にJ-チャットになって、2010年1月に終わったようだけどね。

 結局、それ以上にはなれなかった。歴史の長さを考えれば見てくれが3Dでちょっとよくなったけど、中身はそれ以下にしか過ぎなかった。そんだけだと思うんだ。
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2010/02/25(木) 「読みやすい方に人は流れていく」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 51コ

Google:オブリビオン -"オブビリオン" の検索結果 約 1,430,000 件
Google:オブビリオン -"オブリビオン" の検索結果 約 19,000,000 件

 正式名称は「『The Elder Scrolls IV : オブリビオン』(英:The Elder Scrolls IV Oblivion)」なんだけど、なんとまぁなこの定着率。

2009/07/27(月) 「丞相 諸葛孔明」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 207コ

ナタリー:「三国志大戦3」新バージョンに弘兼、ちば、高橋ら参戦

 こんな孔明はイヤだ。
 でも、この惇兄ぃにはちょっとやられた。

2009/07/08(水) 「絵が結構好み」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 68コ

Vector:ヴァンガードプリンセス

 なんかフリーらしいんで、暇つぶしがてらやってみよっかなっと。メモメモ。


2009/06/05(金) 「遊びは遊びじゃねーんだよ」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 208コ

【2ch】ニュー速ブログ(`・ω・´):E3でついにFF14発表されてFF11死亡wwwwwwwwwwwwwwwww
日刊スレッドガイド:FF14黙示録カイジ

 8年持ったなら長かったんじゃないかなぁ。
 正直、ネトゲは2,3年くらいが一応の寿命ですよ。プレイヤー的には。

 でもなー、
 そんな状況下でいざFF14が始まると、何事もなかったように廃プレイして、2ヵ月後にはあっさりと廃人になっているのが、ホントの廃人な気もするんだよね。
 ここでカイジだなんだやってるのは廃人でもなんでもなく、ただの人でさ。

 あと、公式。興味のある人だけどーぞ。
FINAL FANTASY XIV

2009/06/05(金) 「チュソン・ヌルポップの最近のお仕事」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 93コ

朝鮮日報:秋山成勲、オンライン格闘ゲームのモデルに

 元在日韓国人のプロ総合格闘家、秋山成勲(韓国名:秋成勲〈チュ・ソンフン〉=33=がオンライン・アクションゲームのモデルとして登場した。

 秋山成勲が広告モデルを引き受けたのは、3D横スクロール・アクション・ロールプレイングゲーム(RPG)「トリニティ・オンライン」だ。

 スタジオホンが開発、雲インタラクティブがサービスするこのゲームは、「韓国的リアルアクションRPG」を標ぼうしている。

 雲インタラクティブ側は「秋山成勲選手の強靭で男性的なイメージがトリニティ・オンラインの豪快なアクションとぴったりだと思い、モデルのオファーをした。ただ顔だけ出すモデルではなく、今後ゲームの中に秋山選手に関する内容を反映することも積極的に検討している」と説明した。

 自動車、ビールなどのCMで、韓国ファンに親しみやすいイメージを植えつけてきた秋山成勲が、オンラインゲームのモデルとして登場するのは今回が初めてだ。


>今後ゲームの中に秋山選手に関する内容を反映することも積極的に検討している

 体をぬるぬるさせて回避力を上昇させる防御魔法を実装すればそれで終わりだから楽なもんだね。

2009/03/17(火) 「サムラーイ サムラーイ ブシドー……が出来るかどーかは知らん」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 259コ

Brade Chronicle

 私はやっていないんだけど、blogを更新したらこんなゲームの広告が出まして。
 なんか、絵が良かったんで行ってみたところ……、

Brade Chronicle:『Blade Chronicle』へようこそ!

ついに開催される『Blade Chronicle』オープンβテスト。
多くの武芸者の皆様に『Blade Chronicle』をお楽しみいただくため、
オープンβテスト期間中に作成されたキャラクターに毎日便利アイテムをプレゼントいたします。

1日も早くキャラクターを作成して、1つでも多くの便利アイテムをゲットしましょう!
是非この機会をお見逃しなく!
(略)

Brade Chronicle:【更新】オープンβテスト開催記念イベントを大公開

Blade Chronicle運営チームよりお知らせいたします。

以下にお知らせいたしましたイベント情報を更新いたしました。
(略)
◆オープンβイベント 其の壱
「Blade Chronicle へようこそ!」
(略)
◆オープンβイベント 其の弐
「スタートダッシュ王の栄冠をつかめ!」
(略)
◆オープンβイベント 其の参
「玲子ちゃんのほわいとでぃ?」
(略)
◆オープンβイベント 其の四
「来たれ、駆け出し武芸者! 臨時寺子屋生徒募集!」
(略)
◆オープンβイベント 其の伍
「求ム、メルマガ読者! メルマガ登録キャンペーン!」
(略)
◆オープンβイベント 其の六
「瓦版記者大募集! BCに関するWebサイトを登録しよう!」
(略)
以上お知らせいたします。

Brade Chronicle:『Blade Chronicle』オープンβテスト開始!

Blade Chronicle運営チームより最新情報をお知らせいたします。

本日3月12日(木) 16:00より、オープンβテストが開始されました。

クローズドβテストならびにBlade Chronicle ββにご参加いただいた皆様から寄せられたご意見・ご要望を参考に追加・調整を行いましたバージョンがついにお披露目となりました。
新要素や変更点につきましては、以下のページでご確認ください。
(略)
オープンβテスト期間中は、万全を期しておりますが、予期せぬ不具合や障害が発生する場合があります。
その際、参加者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

なお、オープンβテストのキャラクターデータは、予期せぬ不具合等が発生しない限り、すべて正式サービスへ引継がれます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

以上お知らせいたします。


 希望に満ちた始まり方をした、このゲーム。
 テスター達が殺到したんでしょうかね。10時間と経たずに戦いが始まります。

Brade Chronicle:【終了】臨時メンテナンスのお知らせ(3/13)

(略)
下記の期間において臨時メンテナンスを実施いたします。

◆期間
開始:2009年3月13日(金)1時40分
終了:2009年3月13日(金)2時00分
※期間は状況により変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

◆内容
○ログインできない問題への対処
○一部マップでおきている混雑緩和の施策
(略)

Brade Chronicle:【終了】メンテナンスのお知らせ(3/13)

(略)
メンテナンス終了時間を以下の通り変更いたします。
終了:2009年3月13日(金)13時30分
(略)
下記の期間においてメンテナンスを実施いたします。

◆期間
開始:2009年3月13日(金)12時00分
終了:2009年3月13日(金)13時00分
※期間は状況により変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

◆内容
以下の対応をいたします。
○一部エリアの混雑緩和のためのさらなる調整
○既にログインしていると判別され、再ログインができない問題の対処
○一部の武器で剣技が習得できない問題の修正
(略)

Brade Chronicle:【終了】臨時メンテナンスのお知らせ(3/13)

Blade Chronicle運営チームよりお知らせいたします。
(略)
下記の期間において臨時メンテナンスを実施いたします。

◆期間
開始:2009年3月13日(金)15時15分
終了:2009年3月13日(金)15時25分
※期間は状況により変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

◆内容
○ゲームサーバ障害の検証
(略)

Brade Chronicle:【更新】ゲームサーバー障害

(略)
現在、ゲームから突然切断されるなどの問題が発生しております。

上記現象が発生した場合、サーバーのキャラクター情報が更新されるまでの5分間程度は再ログインできなくなります。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、5分間程度間隔をあけてからゲームに接続いただけますようお願い申し上げます。

以上お知らせいたします。
この障害によりお客様にご不便とご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

Brade Chronicle:【更新】生産技能の不具合につきまして

以下にお知らせいたしました生産技能の不具合について続報をお知らせいたします。

この現象に関して、引き続き調査を続けております。
お客さまにはご不便をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
(略)
◆内容
 ○生産技能が昇段する際に、生産技能の段が下がる、
  もしくはゲームから切断される不具合が確認されています。

◆対象
一部のお客様
(略)

Brade Chronicle:アップデートのお知らせ(3/13)

Blade Chronicle運営チームよりアップデート情報をお知らせいたします。

2009年3月13日19時30分に以下のアップデートを適用いたします。
なお、このアップデートによりクライアントは[Ver 0.9.8.1]となります。

◆ログイン障害対策
○クライアントとサーバの通信が中断され続けた際に、タイトル画面へ戻るようになりました


◆修正内容
○以下の武器で剣技が正常に習得できていない問題を修正いたしました
 -夕張
なお、既に剣技の習得段位に達している武器に関しては、
該当する剣技を習得した状態になっております。


○以下の剣技の説明文と挙動が異なっていた問題を修正いたしました
 -活殺
 -狼破
(略)
○遠海の出ツ流町の籠屋を使用した際に、通常は進入できない箇所へワープしてしまう問題を修正いたしました
(略)

Brade Chronicle:【終了】臨時メンテナンスのお知らせ(3/13)

(略)
メンテナンス終了時間を以下の通り変更いたします。
終了:2009年3月13日(金)19時30分
(略)
下記の期間において臨時メンテナンスを実施いたします。

◆期間
開始:2009年3月13日(金)17時30分
終了:2009年3月13日(金)19時00分
※期間は状況により変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

◆内容
○ログインできない問題への対処
(略)

Brade Chronicle:ゲームサーバーが不安定な状態になっていることに関して

(略)
現在、ゲームサーバーが不安定な状態となっており、
○ワールドにログインしづらい
○ゲームから突然切断される
○エリア移動の際に読み込み状態のままの状態となってしまう
などの問題が発生しております。
(略)

Brade Chronicle:【更新】ランチャーでのアップデートが進まない問題につきまして

(略)
ランチャーでのアップデートの速度が遅く、
更新が完了しないという報告が寄せられております。

上記の現象が発生した場合は、以下をお試しください。

一度ランチャーを終了し、しばらく経ってから再度ランチャーを起動してください。
(略)


 そして運営側は短くも長い戦いの末、

Brade Chronicle:オープンβテスト一時中断、およびテクニカルテスト実施のお知らせ

Blade Chronicle運営チームよりお知らせいたします。

現在オープンβテストを実施しておりますが、
多くの皆様が快適にプレイできない環境となっております。

この状況からオープンβテストを提供できる品質に至っていないと判断し、
誠に遺憾ながら3月13日(金)22:30をもちまして、
オープンβテストを一時中断させていただきます。

つきましては、現在起きているサーバーの問題の原因を究明するために、
テクニカルテストを実施いたします。
第1回は3月16日(月)19:00~23:00を予定しております。

安定したサービス実現のために、
誠に恐縮ではございますが、引き続きご協力を賜りますようお願い申し上げます。

なお、現在までのオープンβテストのデータはテクニカルテストに引き継ぎを行います。
テクニカルテストのデータは、今後のサービスに引き継ぐ予定です。


皆様にご期待頂いたにも関わらず、この様な事態になり
ご迷惑をお掛け致しました事を、深くお詫び申し上げます。


 βテストの終了を決定したのであった。

系譜。
2009年3月12日16時00分:Brade Chronicleβテスト開始。
 (プレイ中 9時間40分)
2009年3月13日01時40分:β後初のメンテ開始。
2009年3月13日02時00分:β後初のメンテ終了。
 (プレイ中 10時間00分)
2009年3月13日12時00分:2度目のメンテ開始。
2009年3月13日13時00分:2度目のメンテ終了予定時間。しかし延長。
2009年3月13日13時30分:2度目のメンテ終了。
 (プレイ中 1時間45分)
2009年3月13日15時15分:3度目のメンテ開始。
2009年3月13日15時25分:3度目のメンテ終了。
 (プレイ中 2時間05分)
2009年3月13日17時30分:4度目のメンテ開始
2009年3月13日19時00分:4度目のメンテ終了予定時間。しかし延長。
2009年3月13日19時30分:4度目のメンテ終了。クライアントも[Ver 0.9.8.1]にアップデート。
 (プレイ中 3時間)
2009年3月13日22時30分:βテスト無念の終了。

 βになって人が集まりすぎたのか、不具合連発だったようです。
 プレイ中と書いた時間も、1時間に4回のメンテナンスがあったのを見ると快適なプレイが出来ていたとは思えず、テスター達もかなりの苦闘をしていたと思われます。そのへんの2chのスレは普通に落ちてたので●ナシの私にはよくわかりませんが。

 それにしても、PSUといい、MHFといい、スタートダッシュにとんでもない大コケをするのが流行っちゃってるんだけど、どーしたもんだろうか。
 おそらくは予算の関係でサーバの見込みを甘甘設定にするしかなく、結果的に殺到してきたβテスター達にサーバが耐え切れずに吹っ飛ばされる。まぁ、そんなオチなんだろうなぁとは思うのだけど。
 かといって、強いサーバにしたけど、レンタル料で結局大赤字じゃ、いきなりぶっ倒れるコトもありえるワケで。なんとも難しいもんだなぁ。
 今やってるMoEも、初期は同期ズレが凄くて、サーバのデータ上はじわじわと近づいてるけど、クライアントに渡してないから、いきなり近くに来たデータをクライアントが処理して、遠間から一気に縮地法してくるとか、逆に遠くに吹っ飛んでいくとかあったようですがね。モンスター相手ならともかく対人戦ですら。
 今は、そんなこともほぼなくなったんだけどねぇ。やっぱりネトゲ運営だからってそう簡単にはいかないって話だよね。

2009/02/25(水) 「というわけで」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 75コ

 An×Anの話ってQMAじゃねーのかよ。

 一応、カード作ってあって、QMAが無いとしょーがなくやってたのであります。早押しの答えるときがタッチ・デ・ウノーなのが嫌いなのだ。苦手なんだよ。ランダム配置された文字や記号を探すって行為が。

 で、この前、久々にやったらなんか2になってて、「1vs1の勝負×3→決勝戦」が「4人勝負の3回戦→決勝戦」になってた。3回戦が逆転可能なシステムになって、誰でも決勝戦に出られるようにしたんだなぁ。

 というわけで、グダグダな状態で初プレイ初優勝。
 逆転システム怖いね。

 まぁ、そんなことがあって、先日なんとなーくやってみたのであります。
 初プレイ初優勝だったせいか、マッチングが2連続優勝とか、なんか連勝中の人たちばっかり。一回戦目の積み上げクイズに至っては、私以外の3人が称号持ち。なんだ、この超アウェイ感。
 案の定、3回戦「早押しクイズ」開始の段階でドベ。しかも、☆3個とかいうぶっちぎりのドベ。トップからブラボーとか2回も言われるくらいのドベ。
 当然、ここから挽回なんぞできようも無く、


……2位で決勝戦進出しました。1問しか答えてないのに。なんだそれなんだそれなんだそれ。

 で、決勝戦。
 3回戦までの早押しで私が遅かったのを見てか、1位通過の人が選んだのは早押しスピードが問われる「カード奪取クイズ」。
 問題に合っているカードが表示されたら瞬発力で叩けっつークイズらしーです。

 1問10点、40点取れば優勝っていうこのクイズで、

……優勝しました。「逆転優勝」とかなんとかいう称号ももらいました。 いやまぁ、逆転要素があるってので面白いっちゃ面白いんだけど、中の人の「なんだかなー」な白けっぷりもやっぱりある。

 QMAと比べると、やっぱり答える問題の少なさが大きいのだろうか。
 An×Anは1回戦4問、2回戦4問、3回戦4問、決勝最大7問の19問。
 QMAは1回戦6問、2回戦6問、3回戦6問、決勝12問の30問。平たく言えば7割くらいの達成感しかない。疲労感もそんなもの。
 大体、4問そこらで問題がコロコロ変わるのもなんかせわしない。せめて1回戦6問くらいにするか、3回戦+逆転ラウンド+決勝戦にしてもらえんもんかなぁ。

 まぁ、そんなことを思いながら、An×Ax2の話はおしまい。
 2回やって2回優勝ってだけだけど、優勝確率100%なので、このまま3まで勝ち逃げしてやろうかな、とか考えてみたり。……っていうか、苦手だから多分そーなる。
 せめて、早押しの回答が50音順のキーボードだったらなー……。


2009/01/19(月) 「PSZって略してると、ファンタシースターゼットの略だと思ってくる」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 183コ

 PSZのノーマルをやっとこクリアしました。100階長ぇって。
 あと、銃マザーは嫌いだ。動き回りすぎでこっちの銃が当たりゃしないし。後の方は拾ったマギプロセッサ(短杖)持って、ひたすら魔法を撃って勝利してる始末だし。
 でもこれ、RaMarlだから出来たけど、RaCas*とかどーすりゃいいんだろ。根性?

 さて。
 攻撃力だけなら半端無かったスク水スクスクシャワー+90ですが、命中が低いのがいかんともしがたく、とりあえず武器を交換。まぁ、短銃のコンボ感覚が私にはちょっとつかみづらいらしく。
 そんなだからチェインがつながらない。なんか勝手につながってて9コンボらしいけど、いつやったんだか自分に全く記憶が無い。10だったら称号もらえたんだけどなぁ。うーん。

 そういうワケで、プレイヤートランクがいっぱいになったんで、もう一匹プレイヤー作成。今度はニューマン視点が見たかったんで、HaNuewel選択。
 当たり前のようにスクスク+90装備。しょっぱなからザコが1発2発で死ぬ。もはや無敵状態。経験値も吸うからレベルがまりまり上がる。スクスク育てて良かった。うん。

 まぁ、ある程度アイテムを移植したら、またRaMarlに戻してレベル上げですけどな。通信シナリオやりたいもんだね。



2009/01/14(水) 「PSZを」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 207コ

 クリアしました。とりあえずノーマル。
 後はノーマルの普通クエやって次はハードってトコですな。

 結局、ラスボスまでスクスクシャワー+90でごり押すというヒドいオチになってしまった。
 一番強いでやんの。ディグラインダーが手に入らないもんだからどーしてもね。

 それよりも、作戦を「ヒールオーダー」にしたら、オギが光子砲を装備するんだけど、それが敵を突き抜けて複数攻撃できるんだけど、敵と同時にトラップまで撃ちまくって、回復メインだ!っつってんのにこっちが死に掛かるというのが何度かあった。殺す気か。このクソキャスト。
 最後は銃(自分)、銃(オギ)、銃(イケメン)、短杖(サリサ)という状況になり、回復担当のサリサが突進して後は後ろから銃撃っつーシュールなことになっておりましたとさ。その状態でオギがニードルトラップ(攻撃すると散弾ぶっ放す)を撃ち抜きまくってくれたんだけどな。

 ま、とりあえずクリアしたから、後はのんびりクエを消化しますかね。
 なんか一つえらい長丁場らしいから、それはおいおい。

2008/12/01(月) 「無双OROCHI魔王再臨に飽きたので」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 64コ

 この土日は真・三國無双4Empires。
 結局、無双かよ。

 というわけで、ボケーっとしながら同盟して、最後自分ともう一人(今回は袁紹だった)になったら、サクッと袁紹のトコ倒して統一。一挙総取りルールでやると、コレができるから楽しい。で、普通に終了。
 その後でラクガキしようとシャーペン動かしたものの、頭の中がワヤクチャになって構図から何からすっ飛んだため、結局OROCHI魔王再臨やって、なんやかんやで一日が終了。

 いや、外には出ましたよ。トイレットペーパーとか買っただけど。
 でも、気がついたら財布の中が野口英世が数人いるだけだったんだ。福沢はさておき樋口もいないだなんて。

 Suicaが使える世の中になってよかったよかった。
 給料日後にチャージしておいてよかったよかった。

2008/11/20(木) 「稲姫はイナヒメと読みますが、小松姫の名の方が有名らしいです」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 59コ

 OROCHI再臨の話。
 夏侯淵・黄忠をLv99にしたでござるよ。これで前からLv99の稲姫とセットでドラマティックモードの本能寺の変が発動するでござる。さっそくやることに。
まぁ、全員Lv99だしいきなし激難でいっかとやったら雑魚が強い。一発で倒せてた攻撃で半分しか減らない。
 流石、Lv99を対象にしたマップ。一筋縄では行かない。しかし、私の稲っちを倒せると思うなぁっ!と蹴散らしてたのですが、最初に火計に失敗したのもあって稲っちのHPが一気に半減。ヤバいヤバい。ここは合体技で切り抜けるしかない!

説明しよう。
 無双OROCHI魔王再臨の合体技は無双ゲージが満タンでHPがジリ貧の時にキャラクター交代ボタンであるR2・L2ボタンを同時押しするのである。しかし、私は3人とも武器に「狙撃」(弓攻撃強化)と「天陣」(HP関係無く合体技発動可)をつけているため、いつでも発動可能なのだ!

 合体技で取り囲んでた武将から雑魚からぶっ飛ばして夏侯淵に交代。こいつで時間を稼いで稲っちのHPを回復だ!と思ったものの、さっき合体技をぶちかました武将全員がなんだかんだで生きてらっしゃる。
 複数武将にワッショイされると難易度が高いとHP満タンから即死もありえる。ここはもう一回合体技だ!私はそう思ってR2・L2を同時に押した。


「稲が参ります!」


 あ、同時押しのタイミングずれた。
 現れたのはHP半分以下の稲姫。
 さっき合体技やったから無双ゲージすっからかん。
 もう攻め寄ってるどころか攻撃モーションの武将たち。


──ワッショイワッショイ。


 即死。
 電源落として寝た。

2008/11/15(土) 「おろーち」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 147コ

 というわけで最近は無双OROCHI魔王再臨をやっているのでござる。
 頑張って直江兼継育てて『愛』の前立て出したらホントに目立たないでやんの。とか思いながら育成中でございます。でも、OROCHIであんまり使ってなかったけど素で強いな。こいつ。
 今の所、稲姫・ホウ統・くのいち・森蘭丸・卑弥呼・立花ギン千代・凌統がLv99で主力。あと、熟練度を上げなきゃいけなかったのに間違えて経験値を突っ込んじゃった劉備・曹操・孫権がLv99なんだけど武器がヘナチョコなので弱いったらありゃしない。やっぱり「陽」(ガード無効属性)無しの武器は難易度高いと辛いわ。

 しかしまぁ、再臨は正直な話あんまり面白くない。呂布が弱過ぎることと、本多忠勝が敵として現れないというのが極めて大きい。呂布も前田慶次もオーラ武将だったら、もうちょい楽しめたんだろうけど、

「こいつと戦わないといけないのかよ……」

 って思う敵が少ない。孫悟空も分身してなきゃイマイチだし。その代わり敵武将が異様に多いから無双するって意味ではやり放題なんだけど。
 難易度上げるんだったらガラシャ使えってことなんだろうなぁ。なんだろねぇ。
 流石、今作の最弱武将と言われるだけのあの弱さ。っていうか攻撃判定の狭さ。全然当たりゃしないんだもの。……とか言いつつ気がついたらLv59になってましたが。ツボにハマった時だけ凶悪に強いでやんの。めったにハマんないけどな。

 前回はホウ統≧森蘭丸>ギン千代>稲姫ってのが私の中での強さだったんだけど、今回は稲姫>森蘭丸≧ホウ統≧ギン千代といった感じ。世間的には何故そこにホウ統が?と言われるんだけど(無双BBでも幻杖使ってると笑われることが多かった)、真三國無双から使い慣れてるんだからしょうがない。
 OROCHIは無双ゲージが待機してないとほっとんど回復しないから、シン姫が弱い弱い。ヤバい時の無双回避ができんとシン姫はホントに辛いからなぁ。真三國無双4Empireなんて殴って無双殴って無双ってくらい無双使い放題で大暴れ出来たんだけど。

 卑弥呼は雑魚には強過ぎるけど武将相手は微妙~。「天舞」(通常攻撃にもチャージ攻撃用の属性が乗る)つけたら逆に無敵状態だろうけど、それはそれでつまんなそうだしなぁ。
 というわけで今回の主力は稲と蘭丸ということで。Lv4武器収集にはこの二人に暴れてもらいましただ。たまに、くのいちも使ったけどね。面によってはくのいちじゃないと危ないんだよね。孫悟空3匹にワッショイとか、恐ろし過ぎる。
 その悟空が使うと強いんだかなんだかなーみたいなやっぱり微妙な使い勝手で、いまいち育てる気になれんという。
 ギン千代は例によってリーチがちょいと足んないのと、敵武将にお手玉(通称、ワッショイ)されるとすごい勢いで死ぬHPと防御力の低さがな。戦国2だと攻撃力も含めて稲姫より弱かったりするしOROCHIもそうなんだろなぁ。回転の良さと使いやすさで強いっていう典型ですな。殴られなければ最強みたいな。

 それはそうと、稲姫。
 この子は夏侯淵と黄忠と一緒のチームにすると、

稲「ご教授を!」(と弓乱射)
淵「こう射るんだ!」(弓乱射)
爺「いや、こうじゃぁ!」(弓乱射)

 とみんなで撃ちまくるっていう愉快な合体技があって、本来HPがヘロヘロでないと出せない合体技をいつでも出せる「天陣」を武器につけて、それこそアホかっつーくらい必殺技をしまくったのですが。

 ……この3人じゃない時の通常の必殺技の方がダメージ高い気がするのは気のせいか?

2008/10/09(木) 「無双ORICHIしてます」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 168コ

 まぁ、ホントに無双OROCHIの話。
 呉で一息ついたんで、今度は魏でもーと思ったけど、自分には使い辛いキャラばっかなんで、蜀で行くことに。攻略Wiki見たら、魏→蜀→呉で行くのがいいとかあったけど(戦国はドコに入るか忘れた)、思いっきり逆を行っちゃってます。でもだって、使いやすいキャラが少ないんだもの。魏。

 で、雑賀孫市が手に入ったから、銃乱射じゃウハハーとか思ったら、最初銃を振り回すのな。
 稲姫といい、どーして素の状態から撃てないんだかなぁ……。まぁ、そーしたら極端に弱いか、極端に強くなるかの二択だからだろうけど。
 立花千代のC4だかの範囲とC3のビーム使い分けが強いっぽいので、今回は千代主力になりそう。三國無双しかやってないのに、呉といい蜀といい、なんで戦国キャラが主力になっちゃうんざんしょ。まぁ、後から出たキャラの方が強いかもしらんけどさ。
 魏でやってもシン姫は後の方で仲間になるみたいだから、難しいしなぁ……。

 あと、攻撃編重な設定だから、死ぬ時がえらく呆気ないのね。
 攻略Wiki見たら防御上げる手段がレベルアップしかないし。攻撃なんてレベルアップ以外に武器変えるとか武器に強化や効果追加でボコスカ上げられるってのに。殺られる前に殺れってか。

 まぁ、そんなこんなで千代主力で行く予定。蘭丸の使い易さが異常だったから今回は苦戦しそうだけど頑張ろう。武器取得に森蘭丸使って「難しい」宛城やったら最強ランクの武器が出たしな。千代だけ。

2007/11/21(水) 「パンヤを始めた」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 263コ

 やっとこだっていう気がしないでもないですが。
 実は、トリスタを始めたときにIDは押さえておいてあったから、もう3年くらいID放置してたとゆー。
 で、ゲーム始めたのはここ数日です。

 ……まぁ、一緒に遊ぶ人が出来たからなんですけどな。
 パンヤはセカンドゲームとしてID取ってある人が多いですなー。
 まぁ、MoEの大型実装が来たらまた戻るだろうし。それ以外のゲームで面白そうなのがあればそっち行くだろうし。そんなカンジ。

 とりあえず今ルーキーD。
 パンヤはnProtectいれちゃってるから、プレイ中に他のゲーム起動できないのが痛いねぇ。
 チャットルームだけでも見れるといいんだけど。

2007/04/16(月) 「オンラインに飽きたので」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 83コ

 イースをやることにする。
 去年出たイース・オリジンでなくフェルガナの誓いの方。
 前にやってたんだけど、レベルが足らなくて上げてる最中にWindowsを再インストールして、そうこうしてるウチにセーブデータがどっかに行ったので結局クリアしてないという。……そんなゲームばっかりだ私は。

 まぁ、そんななので最初からやりなおし。難易度も前回はNormalだったけど今回は素直にEasyにして、何はともあれとっととクリアしようと思う次第です。
 まだ廃坑なんだけどな。とりあえずレベルアップしてかないと。サクサク進むのはいいけど、レベルたらないでボスに到着してしまう。ダメージが入らん。

2007/03/26(月) 「完美世界」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 94コ

パーフェクト ワールド -完美世界-

 と、言うわけでやってみたんだけど。
 外見を色々作れて楽しいねぇ。空が飛べて楽しいねぇ。世界広いねぇ。絵もきれいだなぇ……でもなんかこう……という微妙な感覚。
 面白さってのをまだ見出せてないです。もうちょっとやってれば楽しそう。だけど、なんていうか……んー。
 そういうなんとも微妙な感覚でいます。理由を考えてみると、初めてすぐなのもあって今のとこマップローディングしてなくて漠然とした広さを感じてること。どこに何があるかわからないこと。NPCが目立たなくてクエスト受けるのも難儀なこと。
 そんな感じでしょうか。もうちょっとすれば楽しさが見えてくるかなぁとか思うので、もうちょっとふらふらしてみましょう。

 あ、カメラアングルはもうちょっといじれると良いなぁ。もっかい公式読み直そう。見落としてるだろうし。

2007/03/22(木) 「んー」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 69コ

アミーゴ・アミーガ
 MoEに飽きたのと、長時間メンテで繋がらないってのもあって。
 このblogに記事を書き込むと、これのバナーが出てきたので、とりあえずDLしてチュートリアルをやってみたんだけど。


──なんていうかねぇ……。


 キャラに感情移入できないし、最初に連れ歩くアミーゴ(ペットのようなもの)が全く好みの性格じゃないし、戦闘もなんか解りづらいし、移動はマウスなのはさておき、クセがあって思ったトコに行きづらいし、グラフィックは失敗したラクガキ王国みたいだしで、私には全然ダメでした。作ったのがチュンソフトだから、期待したんだけどなぁ……。

 というわけで、IDとキャラとクライアントだけキープして保留。
 次は完美世界に行ってみます。中国ー中国ーでっかくても中国ー。

2006/12/15(金) 「だるぃ」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 123コ

 いや、まぁ昨日に病院にも行って薬貰ってんだけどさ。
 一回飲んだだけでパワーアップするようなドーピングコンソメスープじゃないわけで、だるいものはだるいわけです。

 明らかに先日、千葉に行ったからだろと言われましたが、実際そのとおりなんですけど、まぁアレが良いトドメになりましたよ。えぇ。社会人失格。

 ここのところMoEの話をあんまりしてないですけど、ぶっちゃけた話、飽きてきましてなぁ。
 とりあえず入って友達いなけりゃ落ちるみたいな。そんな感じでございます。
 次のゲームの物色したほうが良いのかな?とかとか。
 でもまぁ、雰囲気は悪くないんだよね。MoEって。世界が狭いだけで。いや、まぁ、行ってない所もあるんだけどさ。

 期待していた……というか、そもそもトリックスターに飽きて、つなぎで始めたのがMoEでね。ホントはPSUをしたかったのですよ。私わ。
 だけど、まぁ、初期からアレで今もアレだと聞くと、もう今から入ろうって気にもなれなくてねぇ。
 後はソーサリアンとかもあるけど、正直期待してないし、Ysオンラインは韓国で始めるとか言ってるし、多分、日本には来れないだろうなぁ。

 あ、そうそう。久々にQMA3やりましたよ。
 実は上級1級で、もうじき大魔導士になれるんだけど、COM相手にも優勝できないていたらくで。
 やっぱり毎日やらんとダメですな。あの手のゲームは。

 それにもっと久しぶりにポップンやってみた。今の曲は初見じゃできないから、むかーしのアニメヒロインとかやってみる。
 もう、それすらクリアできないとか素敵。ま、やりはじめるならリハビリからですなぁ。
 あ、でもガーリィのハイパーは片手でクリアできた。こういうことは覚えているらしい。馬鹿すぎる。

 それとそれと、mjに手を出してみた。
 うん、脱衣じゃねぇ麻雀ってつまんねぇ。素直に、闘神都市仕様にしちまえば良いのに。
 でもまぁ、QMA置いてないけどmjはあるってとこ多いし、ゲーセン行ったがやるもんが無ぇってよりは良いかなとかそんな。

 やー、でもトチ狂ってラブ&ベリーとかやりそうな自分が怖い。
 だって、あれ、どこのデパートにも置いてあんだもん。キャラ嫌いだけど。



2006/06/19(月) 「あ、そうそう」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 112コ

 スーパーマリオは1-砦クリアでけた。
 やっぱり普通にクリアする分には難易度低いんだなぁ。
 上だ下だと行こうとするとサクッと死ぬけど。

 まぁ、話に聞く分には後半がえらい難易度高いそうだが。任天堂はいつもそうだから、そんなもんなんだろうね。
 まぁ、クリアするのは来年以降の予定なんで気にしない方向で。

2006/06/18(日) 「誰でも遊べるスーパーマリオ」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 105コ

New スーパーマリオブラザーズ

 というわけで。買ってみた。

New スーパーマリオブラザーズ:新コースのポイント World1-1

最初の冒険の舞台は、のどかな草原コース。特に難しいコースではないので、このゲームの基本となるルールやアクションをしっかり勉強しながら進んでいきます。

 そんなコースでサクッと全滅しました。
 でもまぁ、1日やって1-3までは行けるようになったから、多分難易度はそんな高くないです。具体的には初代のスーパーマリオの1/2556くらい簡単です。
 誰でも遊べるってのは間違いじゃないんでしょうなぁ。私には無理だけど。













 スーパーマリオの1-1をクリアするのに7年かかったからなぁ(遠い目)。

2006/06/06(火) 「なんかこうスカッとしたいのですが」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 95コ

 これという打開策も無く今に至っておりまして。
 ウダウダしててもあれなんでゲーム買って気分転換を図ったのであります。


――方法として間違っています。


 そんなこんなで三国志VIII 1,980円也。
 一武将としてやってみたら文官系だったせいで暇でしょうがなかったので、今度は君主でやってみる。戦争を一度もやらなかったしな。ただただ内政やるだけなのはつまらんです。反乱でも起こせば良かったかもね。
 それにしてもVIIにせよVIIIにせよ、凄い勢いで一回が終わるよな。1日2日で終わっちゃうし。
 まぁ、さくっとやる用なんだろなとか思おう。君主でやったら違うに違いないきっとそうに違いない。

2006/05/29(月) 「イースは」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 65コ

 どん詰まりしたのでしばらく休止。
 あのゲームで詰まる事ねぇだろ。と知ってる人からは突っ込まれそうですが、寝ても覚めてもイースの事で一杯で、なんて言うか人生がどん詰まり。
 そんなこんなでイース封印。普通にトリスタでもやってます。こっちは枯れてるから、すぐやめられるし。っていうか、始めてもすぐやめちゃうし。セイメイドの羽根飾りは最低でもあと100個……先が長いがな。

2006/04/10(月) 「ゲェム始めちゃうし」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 109コ

 先日、するゲームが無ぇなどとぼやいていた私。
 前にも書きましたが異動になって、前の職場の近くの電気屋が使えなくなったんですが、引継で前の職場に行った時に「あぁ、ポイント余ってんじゃん」とポイントを使うことにしたわけです。
 ポイント見たら3800ポイント。ちょろっとしたのなら買えるなぁ、と。

 と、言うわけで。
 三国無双4 Empiresが4000円で売ってたので購入。すっかり土日にハマって今に至る。
 三国無双に多少、三国志っぽいものを入れたこのゲーム。内政やって攻めてを繰り返すんだけど、戦闘が三国無双なので基本的に面倒っちぃ三国無双です。
 でも、すごくあっさりと中国制覇出来るんで、1日1制覇を目処にやっております。新規武将はいつものように一子~四子。それぞれシン姫、趙雲、大喬、孫尚香の使い勝手でやっております。使いやすいのはシン姫だけど趙雲強ぇ。

 えーと。
 とりあえず、エンディングのバージョンが色々あるみたいなんで、それを全部見ようかな、などと思っております。イースはそんなこんなでまた今度。
 トリスタも起動してないや。あはは。

2006/04/06(木) 「モバイルな話でもあるのだけど」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 84コ

 nikoことSL-C760にSD35Zを突っ込み、Alicesoftのゲームをやっていたのですが。
 先日、ようやっとランス2をクリアしました。この後は次が準決勝な闘神都市をクリアしようかな、などと。
 王道勇者もあるんだよね、そう言えば。買うだけ買ってやってねぇ。っていう。うん。それと、ぱすちゃは出来るんだろうか?

 まぁ、いいや。
 そんなこんなで、NintendoDSは持っているクセにゲームをやっていない私。CHILDREN OF MANAに食指が伸びるものの、結局買ってないという状態であります。DS LiteはDS Liteで欲しいなとか思ってるし。



 ……その前にW-ZERO3直せよ。



 腰を据えてやるようなゲームが今現在出来ないから(集中力が続かない)、どうしたものかと思ってます。ぼけーっと眺めるだけゲーも悪くないかなぁ、とか思ったけど、三国志の放置プレイって見てると速攻飽きるし。うーん。

2006/02/28(火) 「DS Lite」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 158コ

ニュー速クオリティ:NintendoDSLiteを独占先行入手
ニャー速。:●NintendoDSLiteを独占先行入手
NintendoDSLiteを独占先行入手 のまとめ
 やじうまから。

 凄いね。日本の技術力。

2006/02/27(月) 「イースはやっぱりいぃッスねぇ」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 165コ

 イースがやりたい。
 フェルガナの誓い。
 買ってはあるんです。
 後は開いてインストールして始めりゃいいんです。

 ただ、多分仕事休むくらいの勢いになります(断言)。
 特に今みたいな時は忙しいから尚更休みます(断言)。
 というわけで、落ち着く時期まで手が出せないのです。
 4月の終わりくらいですかね。始められるの。

 とは言っても、段々禁断症状みたいになってきました。
 普段やってるトリスタが韓国ゲーらしくクリックゲーなんだけども、正直操作してる感に乏しくて、アクションゲームだと思うと俄然面白くない。ジョイパッドで動き回りたくなる衝動に駆られるわけです。

 というわけで。
 なんとなしに真・三国無双2が引っ張り出され、育てるだけ育てたシン姫やら大喬・小喬やらをイージーモードで呼び出して大暴れしたりしてました。……それでも呂布に殺されかける自分に乾杯。

 時間が短く済むから今の自分の生活にとっては良いのだけど、すぐ終わっちゃうからストレス発散度合いとしては少なめで、それはそれで問題なんだよなぁ。
 PSPだとイースVIあるんだよね。まぁ、PSP持ってないし、あっても通勤中に出来ないんだけど。DSは爽快感のあるゲームって少ないからなぁ。ぬがぁ。

2005/12/15(木) 「ぱんてぃーら」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 159コ

HOTWIRED:日本のゲームファンがパンチラ格闘ゲームを開発
行殺!スピリッツ

 格ゲーなんですが、普通に攻撃しただけでは直接ダメージにならず、相手のパンチラ写真を撮ることでそれまでの攻撃によるダメージが反映される。
 という、バカ(誉)なゲームの記事のようです。

 なんか原文ではこんな突き放した文章じゃなく日本のgeekは最高にcoolでfoolだぜ!みたいなノリらしいぞってあったから、Exciteさんに聞いてみた。……わかんねぇ。

 多分、日本人が「バカだ」と“誉めてる”のと同じ感覚なんだろうなぁ。とか思って、記事にあるblogを翻訳してみたら、


すべての日本のゲームを終わらせる日本のゲーム

自分たちを「ゲームプログラミング研究会」と呼ぶdoujinの柔らかいグループはEVER最も日本の格闘ゲーム行殺を作成しました! スピリッツ(「スピリッツを線でだめにする」)は互いを痛めつけている幼女を特集する3D格闘ゲームです;
しかしながら. 蹴る人は新しく、…が…についてちょっと聞かないとあなたが相手にそうするどんな損害にもゆっくり作り直されるというそこでは、ことです。
あなたが彼女のパンティーの写真を撮る、はい。無、格闘ゲームはパンティーショットが. あなたがそうしないコア整備士であるところで私を信じているんでしょう?
彼らはもう惑星Japaniaに戻ることができます、地球のすべての人々が恐ろしく混乱して、人生に傷跡を残されたままにして。
その時、VIDEOは見ます。それはそれです。日本人をします。

 ごめん、わかんない。

2005/07/03(日) 「ボーナス出たんで」
日々でなくつらつら:ゲームの話 -トラックバックないよ-コメント 281コ

 NintendoDS買っちゃった。てへ。

 買ったのは脳味噌トレーニング辞書だけですがね。
 ワンコロはどうするか決めてません。ヌヌネネは値段が下がったら。そんなカンジで。


 あ、脳年齢はなんとか20代維持しておりました。
 ボケが始まってるかと思ったんだがなぁ。


 いや、初っぱなの測定では見事に40代だったんだけど。
 何度かやればすぐに戻るな、流石に。

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