Hit.
げんさんち。
余裕ってどうやって手に入れるんだろうなぁ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2011/01/27(木) 「アジア大会日韓戦」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 86コ

スポーツナビ:日本、PK戦の末に宿敵・韓国を破る

……
・試合開始   日本ボールでキックオフ……
・前半22分 韓国  最終ラインから前線にロングフィードを送る。パク・チソンが走り込み、今野と競り合う。ここでパク・チソンが倒されると、主審は韓国のPKを宣告

・前半23分 韓国 GOOOOOAL!! PKキッカーはキ・ソンヨン。左隅に強烈なシュートを決め、韓国が先制!……
・前半36分 日本 GOOOOOAL!! 左サイドで本田圭がタメを作り、長友にスルーパス。長友が裏に走り込みドリブルで持ち込む。DFを引き付けてからマイナスに折り返し、前田が押し込む。日本、完ぺきな崩しから同点に追いつく……
・前半終了   主審の長いホイッスル 1-1で前半を折り返す……
・後半開始   韓国ボールでキックオフ……
・後半終了   後半終了を告げる主審の長い笛 日韓戦は延長に……
・延長前半   日本ボールでキックオフ……
・延長前半6分 日本  本田圭がゴール前にスルーパスを送る。岡崎が裏に抜けようとするが、ペナルティーエリア内で韓国DFにブロックされて倒される。ここで主審がホイッスル。日本がPKを獲得!

・延長前半7分 日本 GOOOOOAL!! PKキッカーは本田圭。真ん中を狙ったシュートはGKチョン・ソンリョンにセーブされるが、後ろから詰めていた細貝が豪快に蹴り込みゴール。日本ついに逆転!……
・延長前半終了   日本が1点リードで延長後半へ……
・延長後半15分 韓国 GOOOOOAL!! 左サイドのFK。ゴール前へのクロスは日本DFがクリアしきれず混戦に。最後はファン・ジェウォンが押し込み、韓国が土壇場で同点に追いつく!……
・延長後半終了   主審の長い笛、勝負の行方はPK戦に

・PK戦1本目 日本 ○本田圭佑:右隅に強烈なシュートを突き刺す

・PK戦1本目 韓国 ×ク・ジャチョル:左隅を狙ったシュートはGK川島がセーブ

・PK戦2本目 日本 ○岡崎慎司:シュートはゴール左上に決まる

・PK戦2本目 韓国 ×イ・ヨンレ:シュートはゴール正面。川島が足でブロックして2連続セーブ!

・PK戦3本目 日本 ×長友佑都:短い助走からのシュートはゴール左上に外れる

・PK戦3本目 韓国 ×ホン・ジョンホ:シュートはわずかにゴール右へ。韓国3人連続で失敗

・PK戦4本目 日本 ○今野泰幸:シュートがゴール右に決まり、日本が3-0でPK戦を制す!

・試合終了  日本がPK戦を制し、決勝進出……


 というわけで、日本がPK戦で決勝にいくことになりました。
 微妙な言い方になりますが、PK戦ってのはトーナメントでどーしてもどっちか決めなくちゃいけないからやるんであって、公式記録としては引き分けなんだな。
 というわけで、公式記録を残しているページがあったのでリンク。

日本代表サッカー倶楽部:韓国代表との対戦成績

対戦戦績
* 71戦 - 12勝 - 21分 - 38負 勝率:24%
* 61 得点 ‐ 1試合平均得点:0.86
* 112 失点 ‐ 1試合平均失点:1.58

開催地別戦績
* Home:5勝 ‐ 8分 ‐ 15負 勝率:25%
* Away:4勝 ‐ 4分 ‐ 14負 勝率:22.22%
* Central:3勝 ‐ 9分 ‐ 9負 勝率:25%


 とまぁ、こうなってるんですが、日韓ともにサッカー強化のためにあれこれしてましたから、そのへんも参考にしてざっと集計してみましょう。なお、PK戦は問答無用で引き分けにカウントしときます。
 あと、当たり前なんだけど日本人なんで日本主体で書かせてもらうからね?

○1954年~2011年1月(現在の総合成績)
 72戦 12勝38敗22分 日勝率.167 韓勝率.528 引分率.305

○1954年~1963年
 12戦 2勝7敗3分 日勝率.167 韓勝率.583 引分率.250

○1965年~1983年(日本:6月~JSL開始)
 29戦 3勝18敗8分 日勝率.103 韓勝率.621 引分率.276
(5勝25敗11分 日勝率.122 韓勝率.610 引分率.268 ←1954年~1983年韓国Kリーグ開始まで) 

○1983年~1993年(韓国:5月~Kリーグ─発足当時スーパーリーグ─開始)
 9戦 1勝6敗2分 日勝率.111 韓勝率.667 引分率.222
(38戦 4勝24敗10分 日勝率.105 韓勝率.632 引分率.263 ←1965年~1993年日本JSL開始からJリーグ開始まで) 
(50戦 6勝31敗13分 日勝率.120 韓勝率.620 引分率.260 ←1954年~1993年Jリーグ開始まで) 

○1993年~2011年1月(日本:5月~Jリーグ開始)
 22戦 5勝8敗9分 日勝率.227 韓勝率.364 引分率.409
(31戦 6勝14敗11分 日勝率.193 韓勝率.452 引分率.354 ←1983年~韓国Kリーグ開始から2011年アジアカップまで) 
(10戦 2勝3敗5分 日勝率.200 韓勝率.300 引分率.500 ←2002年~2011年1月おまけ。いわゆる日韓W杯から)
 

 こんなでした。
 テキトーな考察をするとこうなります。
  1. 日本はJリーグが出来るまで勝率が1割しかなく、JSLを作っても効果がなかった(.167→.120)
  2. 韓国はKリーグが出来たが当時の日本相手では正直あんまり効果を実感出来なかった。(.610→.667)
  3. 日本はJリーグができてから韓国相手に倍くらい(.120→.227)勝てるようになり、引分(.260→.409)も増えた。
  4. 韓国は日本にJリーグが出来てから引分も含めて勝てなくなってきたが、まだ勝てている。(.620→.364)
  5. 日韓W杯後、日韓の戦績はほぼ互角であるが韓国の方が勝ち越している。
  6. 結局の所、日韓戦では韓国の方が勝っている。


 Jリーグというのが日本のサッカー史において大きいことを物語り、韓国が「宿命のライバル」であることがわかりますやね。韓国代表における日本代表戦の重要度ってのも解るかも知れません。日本における野球(vsアメリカ)に近いのかも知れないなぁ。
 なお、監督でくくるとオフト、加茂、ジーコの時に実は勝ち越しているのだけど、それをやると韓国の監督も全部当たらなきゃいかんので、めんどくさくてやってません。

 これから先、何度も当たることになると思うのだけど、徐々に勝率が上がってきているワケだし日本人としてはこの先も勝てるようにしてほしいもんやね。
 何はともあれ、次はオーストラリア。パワープレイに弱い日本だけど、なんとか頑張って欲しいもんだ。
スポンサーサイト

2010/09/05(日) 「そーゆー問題なのか?」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 38コ

時事:伊達に強豪の壁=14年ぶり全米、流れつかめず-全米テニス

 炎天下でのフルセットの激闘も、勝利はつかめなかった。最終セットで2004年の優勝者に突き放されたクルム伊達は、「流れをつかめそうで、つかませてくれなかった」と残念がった。
(略)
 第1ゲームは連続サービスエースでねじ伏せられ、第2ゲームはミスを重ねてブレークを許した。「リードしても流れを持ってくることができなかった」。第1サーブの精度が上がった相手に後手に回り、攻めのショットにもミスが目立った。
 「そこがトップ10に近い選手の実力であり、勝てないわたしの実力」と伊達。(略)現役復帰後、2年余りで世界ランキング50位以内に復帰した39歳にとって、強豪との差を改めてかみしめた戦いになった。(ニューヨーク時事)(2010/09/01-08:54)


 ま、そりゃ復帰して試合に出ている以上、勝ちたいのはよーく解るんだけど、クズネツォワって脂乗り切ってる25歳なんだよな。
 それ相手に競り負けてるってのが、なんつーか、かんつーか。

時事:伊達、回復力に課題=向上心は衰えず-全米テニス

 【ニューヨーク時事】(略)
 技術と経験を基盤に、相手に応じて戦い方を見極め、徹底できるのが伊達の強み。39歳ながら第一線で戦えるのはそのためだ。ただ、両足などに故障を抱えながら出場し、激戦になればなるほどいい状態を長く維持できない。(略)「リカバリー(体調の回復)が一番難しい」と、連戦も大きな課題だ。
 向上心は衰えず、「いろんな選手と練習して、レベルを上げたい」と秋のツアーを見据える。(略)


 なんか、まだ強くなる気満々だしなぁ。
 まぁ、野球だと工藤とか山本昌。サッカーだとカズとゴンがいるしなぁ。どいつもこいつもオーバー40だし。

2010/06/23(水) 「さてオランダ戦の中村俊輔ですが」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 94コ

 決勝点となった1点をとられてからの交代で出てきた中村俊輔ですが、少なくとも私が見た感じでは明らかに10対11状態の数的不利に追い込まれたようにしか見えませんでした。

 そもそも「なんで俊輔?」と思ったし「まぁ、でも直前にFK増えてたしなぁ」と無理矢理納得させてみたものの、ボールを追わず、取りにも行かず、ボールをもらってもバックパスという空気のような存在と化した彼を見た後で、なんか面白い記事に遭遇したので、いろいろと並べてみることにしたのであります。

朝日:俊輔投入、結果出せず

(略)与えられた時間は26分。0―1の戦況で中村俊に期待されることは、いまさら言葉にするまでもあるまい。

 しばらくプレーした後、中央寄りへ位置を変えた。(略)位置取りの駆け引きで優位に立つのは、中村俊の得意とするところ。日本の攻撃の時間は増えていった。

 相手ペナルティーエリアの右角で球を持ち、左足でのクロスをうかがわせながら外を走った長友に短いパスをした場面。(略)パスが合わず失敗すると、頭をかきむしって悔しがった。

 1人で勝負を動かせなかったのは、不調が続いていた今の力ではやむを得ないのか。(略)

読売:精度高いパスでつなぎ役…中村俊が存在感

(略)後半途中から、日本の背番号「10」中村俊が登場。

 前線の本田とポジションを変えながら、高い位置でプレー。攻撃のリズムにためを作り、精度の高いパスでつなぎ役となった。(略)存在感を示した。
(2010年6月19日23時42分 読売新聞)


 中村は悪くなかったよという朝日と、
 中村は存在感を示したと書ききる読売の記事。

 あれ?
 そんな存在感あるプレイしてたっけ?

 などと思いつつ、他の記事を見ると、

時事:「今までにないFK」を=恩師に誓う中村俊選手〔W杯〕

 【ダーバン(南アフリカ)時事】サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、日本の司令塔を務めてきたMF中村俊輔選手(31)が19日、オランダ戦で初めてピッチに立った。(略)桐光学園高(川崎市)時代の恩師(略)は「(略)これまで指導した中で一番努力した選手」と評価する。
 (略)テクニックはあるが、細くて力がない。逆サイドにいいパスを出しても届かないことがあったという。
 急激に伸びたのは、体格が発達した高校2年から。年代別の日本代表にも選ばれ、(略)横浜マリノス(現横浜Fマリノス)に入団した。
 しかし、(略)W杯日韓大会で代表落ち。(略)レッジーナ、(略)セルティックで実績を積み上げ、(略)エスパニョールへの移籍を果たしたが、(略)古巣へ戻った。(略)
 前回のW杯ドイツ大会では結果を残せず、今大会もポジションを失うという思わぬ苦境に直面しているが、(略)「今までにないフリーキック」。大会直前、恩師に打ち明けた新兵器が、(略)デンマーク戦の勝敗を左右するかもしれない。(2010/06/20-18:49)


 時事は「オランダ戦で交代だけど出場した」という事実だけを書いて、後は昔話でお茶を濁していたという。プレイについては触れられなかったんですね。わかります。

共同:「殺し屋の本能が足りない」 オランダ戦でオシム前監督

 前日本代表監督のイビチャ・オシム氏がオランダ戦後、(略)遠藤と途中出場の中村俊の名前を挙げ「もっとスピーディーなプレーが必要。ピッチの上にソファを出し、葉巻をくゆらせるような選手になってほしくない」と苦言を呈した。


 共同はオシムにチンタラプレイすんなと突っ込まれてたのを出すことで中村批判をしたっぽいです。
 共同としては「だってオシムがそう言ってたんだもん」という逃げも打てる記事ではありますね。

 まぁ、そんなワケでスポーツ新聞。もともとメジャーな存在を叩くのが趣味のような記事を書くきらいがあるので、基本的にはボコボコに書くことが多いワケですが、こんなカンジ。

スポニチ:俊輔、2度目W杯は“不完全燃焼”の26分

 【W杯1次リーグE組 日本0―1オランダ】MF中村の2度目のW杯は不完全燃焼の幕開けとなった。0―1の後半19分、疲れの見え始めた松井と代わって今大会初出場。岡田監督からは「前線でのタメとセットプレーを期待」されてピッチへ送り出されたが、セットプレーは後半24分の右CK1回のみ。最後まで好機は演出できなかった。
(略)動きには物足りなさが残った。後半33分には後方からのタックルでボールを奪われ、カウンターでピンチを招いた。後半45分には、前線でロングボールを受けた闘莉王が胸で落としたパスに攻め上がって詰めるでもなく、守備に備える消極的なプレー。これには闘莉王も怒りをあらわにした。
(略)信頼を取り戻し切れなかった中村に、再び出番はあるのだろうか。

[ 2010年06月20日 ]

ニッカン:俊輔不発!シンプル目指したけど…/E組

(略)
 MF中村俊輔(31)が、0-1の後半19分から出場し、06年ドイツ大会に続く2大会目となるW杯出場を果たした。岡田監督から攻撃の起点となるプレーを期待されたが不発だった。(略)
 [2010年6月20日2時39分]

サンスポ:俊輔、今大会初出場も目立った活躍できず

(略)出番がここまで遅くなるとは、本人も想像していなかっただろう。カメルーン戦の勝利をベンチで見守った中村俊輔は2戦目の後半19分、松井に代わってようやく途中出場。「右ではっててもボールがこない」と位置取りを変えてチャンスメークに務めたが、見せ場は本田を狙った右CKくらい。むしろ相手のプレスにボールを失う場面の方が目立ったほどだ。
(略)強烈なアピールとは言い難く、32歳の誕生日に当たるデンマーク戦でのスタメン獲得も難しい状況だ。(略)

デイリー:俊輔不発…後半途中初出場も流れ変えられず

(略)日本代表MF中村俊輔(31)=横浜M=は後半19分にMF松井と代わって途中出場。今大会初めてピッチに立ったが、流れを変えることはできなかった。
(略)交代直後には強烈なタックルを食らい、カウンターを食らうきっかけとなり、後半35分にはDF長友と意図が合わずにイラ立つそぶりも見せた。セットプレーでは、鋭いボールを供給するなどしたが、肝心の流れの中の攻撃では決定的な仕事ができず、存在感も希薄。(略)「残してきた実績、実力を考えれば、期待に応えたとは言い難い内容だった。
(略)
(2010年6月20日)


 まぁ、なんというケチョンケチョン。
 実際、中村が入ってから明らかに「他のメンバーが」今まで以上に走っているしなぁ。

 さて、スポーツ新聞と言っても異端がおります。そう、読売系列の報知でありまあす。

報知:俊輔でも流れ変えられず!南ア初登場29分間

(略)
 35分。最終ラインから「あの人(俊輔)ならやってくれる」と全幅の信頼を寄せるDF闘莉王からロングパスが出た。右タッチライン際でDF2人に囲まれながら、巧みなトラップで抜け出し、ゴールに迫った。日本に勝ち点をもたらすことは出来なかったが、ロスタイム3分を含め29分間、改めて存在感を示した。
(略)
 俊輔には、W杯で活躍しなければならない理由と覚悟がある。デンマーク戦、必ずゴールを獲る。


 というわけで擁護な記事が書かれていたのでありました。
 存在感を示したとか言ってますけど、倍以上いた松井はその数倍存在感があったんでねーかい?とツッコミたくもなりますね。
 実際、報知にも中村俊輔をケチョンケチョンにしてる記事があるにはあったりします。

報知:[TAKUYA一刀両断]なぜ俊輔…選手交代に疑問残る

 ◆南アW杯第9日 ▽1次リーグE組 オランダ1―0日本(19日、ダーバン)う~ん、悔しいですね。前半は世界でもトップクラスの守備ができていたと思う。ここまでは100点だっただけに悔いが残ります。
(略)選手交代に疑問が残りました。俊輔はけがしてるんじゃないのかな? 後ろにしかパスが出せないし、ボールを取られても追い掛けに行かない。交代させるんだったら、せめて使える選手を入れてもらわないと。
(略)(ミュージシャン、元JUDY AND MARY)


 元ジュディマリのTAKUYAに言わせる形で。
 「門外漢だから」とか言い訳つけてるけど、実際書きたいのはこういうコトなのよね。きっと。
 やーねー、大人の世界って。

2010/06/08(火) 「まぁ、ある意味仕事したんじゃなかろうか」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 109コ

時事:エリクソン監督、勘違い?=欠場した中村俊を評価-W杯サッカー〔W杯関連〕

 【シオン(スイス)時事】サッカーの国際親善試合で4日に日本と対戦するコートジボワールのエリクソン監督が3日、当地近郊で記者会見し、「ワールドカップ(W杯)への準備をする上で非常に重要な戦い」(略)イングランドと日本が対戦した5月30日の試合について、「日本は非常に攻撃的だった。2失点がオウンゴールだったのはアンラッキー」(略)「中村俊、本田、岡崎がハードワークをした」と語り、なぜか欠場した中村俊を評価していた。
(略)


 出てなくても仕事したと錯覚させる俊輔凄いです。
 とかまぁそんな感じで。

2010/06/01(火) 「正直、川島さまさまだった」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 207コ

読売:【経過詳報】日本、オウンゴール2本で逆転負け

 日本1―2イングランド

 試合終了
(略)
 83分【イングランド】左サイドを突破したアシュリー・コールの低い弾道のクロスは、体を投げ出した中沢にあたり、ボールはゴールに。再びオウンゴールでイングランドが1点を勝ち越し
(略)
 72分【イングランド】右サイドを突破したジョー・コールの低く鋭いクロスに、闘莉王が頭から飛び込むがボールは日本ゴールに。イングランドが同点に追いつく
(略)
 56分【イングランド】ランパードのPKを川島が右手ではじいて防ぐ

 55分【イングランド】ランパードのFKは壁に当たりハンドの判定
(略)
 後半開始 雨足が強まる中、イングランドボールで後半キックオフ。イングランドは選手5人を入れ替える

 前半終了 日本が攻守にいいリズムを見せ、1点をリードして折り返した
(略)
 7分【日本】遠藤の右CKからのグラウンダーのボールに闘莉王が走り込み、右足でダイレクトシュート。ゴール右隅に決まり日本が先制
(略)
 前半開始 日本ボールでキックオフ


 なんつーか、まぁ、FKがハンドに云々ってありますけど、本田の腕が思いっきり上にあがってボール打ち落としてたからねぇ。ありゃ擁護のしようがない。っていうか、「本田、何してんのよ」的なプレイが多かったなぁ。

 でもまぁ、中村俊輔はいなくていいって実証されたような動きのよさだったね。本田も微妙だったけど。
 あとキーパーは川島で行くのが当たりかも知れない。あの雰囲気はかつて川口、楢崎が神がかってた時と同じな気がしてきた。

2010/05/26(水) 「はやぶさもそうだけど日本人はどうして体壊れてもゴールを目指すのだろう」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 191コ

時事:「棄権より負けた方がいい」=14年ぶり四大大会勝利の伊達-全仏テニス

 テニスの全仏オープンで25日、39歳のクルム伊達公子が14年ぶりの四大大会勝利を挙げた。一問一答は次の通り。
 -痛めている右足を引きずってプレーした。
 第2セットから痛みを感じ始めて、途中でリタイアするか考えたこともあったが、去年の全仏予選で負傷棄権したし、グランドスラムへの思いを捨てず、戦い抜きたい気持ちが強かった。負けてもいいから、棄権したくないと思った。
(略)あとはアドレナリンが出た状態に任すしかないと思った。
(略)

時事:サフィナ、言い訳せず=全仏テニス

 クルム伊達に14年ぶりの四大大会勝利を献上したサフィナ。自身も背中に痛みを抱え、ダブルフォールト17本とサーブの不調に泣いた。それでも、「痛みが先に出たのは彼女の方。わたしの方が体調は良かった」と言い訳にはしなかった。
(略)


 右足を痛めたクルム伊達と背中を痛めたサフィナの戦いでクルム伊達の勝利。
 サフィナも潔いですね。すごい悔しいだろうけど。

 それにしても、日本女子テニス選手はこの39歳をなんとかしないと世界で満足に戦えもしないというコトが実証されてしまいました。右足痛めても戦い続けるヤマトナデシコ通り越したラストサムライ状態のこの39歳に勝てと。

 というか、この人がおかしいって。もうなんか尊敬通り越して怖い。

2010/04/16(金) 「そういやそんな愛称でした」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 34コ

読売:ゴジラ快音なし、3三振

 【ニューヨーク=岡田卓史】米大リーグ、エンゼルスの松井秀は14日、ニューヨークでの古巣ヤンキース戦に4番・指名打者で先発出場し、4打数無安打、3三振、1四球だった。

 試合はエンゼルスが5―3で勝った。
(2010年4月15日05時29分 読売新聞)


 短い記事。見出しもちょこっとなんだけど。
 ゴジラ松井って愛称があったことを、また思い出した。

2010/04/05(月) 「正直、学連選抜が面白いんだけどね」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 79コ

時事:学連選抜、来年も参加へ=箱根駅伝

 関東学生陸上競技連盟は30日、東京都内で代表委員総会を開き、箱根駅伝への関東学連選抜の参加を来年の第87回大会も認めることを決めた。(略)03年にチーム成績が参考扱いになるオープン参加が認められ、07年からは成績が公認される正式参加となった。08年は総合4位と健闘。このころから「優勝した場合、大会の趣旨にそぐわない」「当初の目的は果たした」といった声が上がっていた。 (2010/03 /30-22:04)


 見てる方としては、学連がシードに入ることで、来年度の予餞会を少しでも有利にしよう。っていうあの戦いが好きです。
 4位と健闘したから排除。まぁ、少しでもシードを確保したい大学側の主張としては正しいんだけど、それがいいかどうかは。特に最近の(関東)大学陸上界は箱根のためだけにすべてが進んでるような気がするし。

2010/03/06(土) 「中野引退」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 48コ

時事:中野が引退へ=フィギュアスケート

 フィギュアスケート女子の中野友加里(24)=プリンスホテル=が今季限りで引退することが4日、分かった。関係者によると、近日中に記者会見する予定。
(略)


 モチベーションが保てなくなった状況でケガじゃなぁ……。
 一番綺麗な演技をする人だと思っていたのだけども。オリンピックにも出られなかったからなぁ。

 まぁ、フジテレビに入社っぽいから、フジでの中継で解説でもしてくれるんかなぁ?

2010/02/27(土) 「女子アイスフィギュア 予想通り予想の斜め上を行く」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 224コ

スポーツナビ:フィギュアスケート 女子シングルフリー(実況)
スポーツナビ:フィギュア女子シングルフリー(点数)

      選手名__________________国名_________総合点 =SP点数+フリー点数(技術+構成-減点)
  1. キム・ヨナ______________韓国_________228.56 =78.50+150.06(78.30+71.76+0.00)
  2. 浅田真央________________日本_________205.50 =73.78+131.72(64.68+67.04-0.00)
  3. ジョアニー・ロシェット__カナダ_______202.64 =71.36+131.28(62.80+68.48-0.00)
  4. 長洲未来________________アメリカ_____190.15 =63.76+126.39(65.83+60.56-0.00)
  5. 安藤美姫________________日本_________188.86 =64.76+124.10(62.50+61.60-0.00)
  6. ラウラ・レピスト________フィンランド_187.97 =61.36+126.61(63.89+62.72-0.00)
  7. レイチェル・フラット____アメリカ_____182.49 =64.64+117.85(60.90+56.95-0.00)
  8. 鈴木明子________________日本_________181.44 =61.02+120+42(60.98+59.44-0.00)


 私の予測は217.5点程度やぁ、もっと凄い上げがあったもんだ。フリー単体でも2位の浅田真央に対して18点も差をつけるとは思わなんだ。

 ぶっちゃけた話、男女とも演技を私はほとんど見てまへん。
 見れる時間に起きてなかったからです。再放送も寝てた。見たのは前半戦ハイライトで、男子をダイジェストでちょっと見ただけ。
 なわけで、前回のSPもそうだけど、純粋に記事にある数字だけで判断するしかなく、その数字の話だけで話すると、キム・ヨナが最初に予想した通り、とんでもない点数で勝っちゃった。っつー話です。

 余談ながら、キム・ヨナの減点のトコが「+」じゃねーかと思われますが、もともとの記事に、

■フリー得点=要素点+構成点-減点

150.06=78.30+71.76+0.00

 ってあったのをそのままコピペしたからです。キム・ヨナはコケた方が点数上がるルールだったのかも知れないけど、真相は闇の中です。

スポーツナビ:フィギュア男子シングルフリー
スポーツナビ:フィギュア女子シングルフリー

 例によって構成点を見てみます。フリーにおける構成点は「技術+つなぎ+実行力/構成力+振付+曲の解釈」に、男子なら2、女子なら1.6かけた数字らしいので、それぞれ割ってみるとこう。










女子フリー1位 キム・ヨナ(金メダル)71.76/1.6=44.85(9.05+8.60+9.15+8.95+9.10)
女子フリー3位 ジョアニー・ロシェット(銅メダル)68.48/1.6=42.80(8.60+8.30+8.55+8.65+8.70)
男子フリー5位 高橋大輔(銅メダル)84.5/2=42.25(8.55+8.15+8.50+8.40+8.65)
女子フリー2位 浅田真央(銀メダル)67.64/1.6=41.90(8.55+7.85+8.5+8.45+8.55)
男子フリー3位 ステファン・ランビエル(4位)83.60/2=41.80(8.30+8.05+8.30+8.45+8.70)
男子フリー1位 エバン・ライサチェク(金メダル)82.80/2=41.40(8.20+7.95+8.50+8.35+8.40)
男子フリー2位 エフゲニー・プルシェンコ(銀メダル)82.80/2=41.40(8.40+7.25+8.80+8.20+8.75)
男子フリー4位 パトリック・チャン(5位)82.00/2=41.00(8.35+7.95+8.20+8.25+8.25)


 キム・ヨナの構成力はァァァァァァ世界一ィィィィィィィ(国が違います)。

 地味にロシェット、ランビエルの点数も気になったりしますが(ランビエルはSPもあったしな)、それでも男女含めて唯一の9点台獲得。しかも9点台を3つも叩き出した構成ってのはどんなもんだったのか見てみたいもんですなぁ。男子含めてそこまで差があるものなのかと
 でまぁ、こうなると邪な考えも浮かんじゃうので、やっちゃいましょう。キムと浅田とロシェットの構成点を1.6倍から2倍にしてみましょう。

キム 246.50 =78.50+168.00(78.30+89.70+0.00)
浅田 222.26 =73.78+148.48(64.68+83.80-0.00)
ロシェット 219.76 =71.36+148.40(62.80+85.60-0.00)

 ちなみに、男子銅メダリストの高橋は247.23点。4位のランビエルは246.72点。5位のジョニー・ウィアは238.87点。フリーの時間が違うとは言え、キムは男子に放り込んでも入賞できます。
 男子入賞は8位の小塚で231.19点。9位のアボットが218.96点なので、浅田でも賞は無理。

 まぁ、そんな点数でしたとさ。

 断言できるくらいのコトですが、この点数が抜かれるってことはもうありません。本人ですらもう抜けません。ルール改正が直後に行われるかも知れないけど、行われなければ尚更もう抜けません。
 こうして、世界最高得点をたたき出して金メダルをとった女王として、キム・ヨナの名前は後世に残るっていうコトになりましたとさ。めでたしめでたし。

 は、さておき。
 安藤の5位はある意味意外でした。日本人選手のオリンピック初出場はグダグダなことが多いから、安藤こそがメダル最有力だと思っていたのだけど、浅田も鈴木も自己最高得点をたたき出しているし。結局、「今の調子なら浅田、安藤、鈴木の順番だろう」っていう順当な結果に落ち着いちゃったという。

 まぁ、次のソチを楽しみにしましょう。
 バンクーバーはなんか敗戦ムードになりつつあるけど、これでもトリノのメダル数(金1個)よりは増えてるんだからね。金はないけどさ。

 以下、コメント。
時事:フィギュア女子・談話〔五輪・フィギュア〕

(順位ごとに編集:幻導機)
金メダル 金妍児(韓国)
 五輪でチャンピオンになることが夢だったが、現実になって、もはや夢ではなくなった。信じられない気持ちだ。とにかく五輪チャンピオンになれてうれしい。フリーは140点ぐらいと思っていたが、信じられない点数が出て、泣いてしまった。練習でやってきたことがすべて出せた。

銀メダル 浅田真央
 (フリーで)3回転アクセルを2回跳べたことはすごくよかったと思うけど、それ以外は全く満足していません。初めての五輪はすごく悔しかったですけど、初めてのことばかりで、すごくいい経験になったと思います。(金妍児は)きょうの演技を見て、本当に強い人だなと思いました。

銅メダル ジョアニー・ロシェット(カナダ)
 とても誇りに思う。表彰台に立てたことが非常にうれしい。これはわたしの母とともに目指してきた人生の計画。それを達成できてよかった。

4位 長洲未来(米国)
 安藤さんの上をいってしまった。世界選手権を勝った人の上だから、とてもうれしかった。もうちょっといったら、表彰台に立てると思った。

5位 安藤美姫
 大きなミスなく終われた。ショートプログラムの結果が悔しくて落ち込んだが、みなさんへの感謝の気持ちを出すのが自分だと思っていたのでよかった。4年前のトリノは失敗ばかりしていたが、自分なりに成長できたと思う。ソチ五輪を目指すかどうかはまだ分からないが、3度目の正直もいいのかな、と思う。

8位 鈴木明子 この舞台では取りあえず、まあまあの出来だと思う。五輪を本当に楽しみにしていたので、すごく幸せな時間だった。最後まで滑ることができたし、歓声に後押しされたのがうれしくて、感極まってしまった。


2010/02/26(金) 「ま、あんまりそういう期待はしない方がいい」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 183コ

時事:金メダルへ、4.72点差追う浅田=完ぺきに滑ってミス待つ形〔五輪・フィギュア〕

 【バンクーバー時事】フィギュアスケート女子は、ショートプログラム(SP)世界歴代最高の78.50点で首位に立った現世界女王の金妍児(韓国)と、4.72点差で続く2位の浅田真央(中京大)による金メダル争いが濃厚となった。
(略)2人の今季の代表的な構成を基にジャンプの基礎点を合計すると、浅田の45.7点に対し、金妍児は43.3点。ともにすべて成功させ、「GOE」と呼ばれるジャッジによる見栄え評価の加減点も同じだと仮定しても、ジャンプでは2.4点差しか縮まらない。
 GOEに加え、芸術性などを評価する5項目からなる演技構成点では金妍児の方が高得点を得ているケースが多い。そうなると、浅田は完ぺきに演じた上で金妍児のミスを待つ戦いになる。
(略)


 まぁ、SPで言えば技術点に+3、構成点に+0.5っていうのが、浅田真央とキム・ヨナの点差なので、フリーでもそれくらい点差がつけられるであろうと。となると、浅田真央がありったけの演技をしてもキム・ヨナのアドバンテージは7点くらい。
 4回はコケないとまぁ、キム・ヨナでしょう。1回くらいではほとんど減点にならんだろうから。

 オリンピック前にとんでもない点数が出ると書いたけど、SPを見る限りでは高い方で来ました。浅田真央の演技がキム・ヨナよりも後であることを考えると、キム・ヨナが普通の点数を取って、浅田真央がグダグダな点数になることもありえるんですが、おそらくは世界最高得点でフリーも締めくくるんじゃないかと思います。

 えーと、ここによると、世界最高得点がキム・ヨナの210.03点。これを超えてくるでしょう。
 キム・ヨナのSPの最高得点が76.28点。フリーが133.95点。今回のキム・ヨナがSP78.50(+2.22up)だから、フリーは倍の+5.0upと行きましょう。

 というわけで、キム・ヨナの点数は217.5点程度と予測してみる。誤差は1.0点くらいで。
 もちろんキム・ヨナがコケたら終わりなんだけど、ほとんどコケないで行ったら上に書いた点数に近い点数を叩き出して引退するんじゃないかなぁ。などとほざいてみる。

 当たったら笑おう。
 そして、韓国フィギュアスケートの最期を見届けるとしましょう。
 キム・ヨナが去った後、果たして強化がうまくいくのかどうか、正直わからないからね。

 もちろん、上手く行くならそれはすばらしいことだけども。

2010/02/25(木) 「とりあえずSPだけだけど」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 66コ

スポーツナビ:浅田SP2位、金妍児トップ=安藤は4位につける-女子SP〔五輪・フィギュア〕

 フィギュアスケートは23日、女子ショートプログラム(SP)が行われ、浅田真央(中京大)は73.78点で2位、金妍児(韓国)がSP世界歴代最高の 78.50点でトップに立った。
 浅田は冒頭の3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)を成功させるなど、高得点をマーク。直後に滑った昨季世界選手権優勝の金妍児(韓国)も、完ぺきな演技で浅田を上回った。
 2度目の五輪出場の安藤美姫(トヨタ自動車)は64.76点で4位。初出場の鈴木明子(邦和スポーツランド)は61.02点で11位だった。ジョアニー・ロシェット(カナダ)が71.36点で3位。
 フリーは25日に行われる。 (バンクーバー時事)


 やー、やっぱり来ましたねぇキム・ヨナ。

スポーツナビ:フィギュア男子シングルショートプログラム
スポーツナビ:フィギュアスケート女子シングル

 ここを参考にすると、
■男子
  1. プルシェンコ:90.85
    • 技術点:51.10
    • 構成点(技術:8.20 つなぎ:6.80 実行力/遂行力:8.65 振付:7.85 曲の解釈:8.25)
    • 減点合計:0.0

  2. ライサチェク:90.30
    • 技術点:48.30
    • 構成点(技術:8.20 つなぎ:7.95 実行力/遂行力:8.60 振付:8.50 曲の解釈:8.75)
    • 減点合計:0.0

  3. 高橋:90.25
    • 技術点:48.90
    • 構成点(技術:8.30 つなぎ:7.50 実行力/遂行力:8.55 振付:8.30 曲の解釈:8.70)
    • 減点合計:0.0

  4. 織田:84.85
    • 技術点:46.00
    • 構成点(技術:8.00 つなぎ:7.15 実行力/遂行力:8.00 振付:7.80 曲の解釈:7.90)
    • 減点合計:0.0

  5. ランビエル:84.63
    • 技術点:41.48
    • 構成点(技術:8.50 つなぎ:8.20 実行力/遂行力:8.65 振付:8.65 曲の解釈:9.15)
    • 減点合計:0.0

■女子
  1. キム:78.50
    • 技術点:44.70
    • 構成点(技術:8.60 つなぎ:7.90 実行力/遂行力:8.60 振付:8.40 曲の解釈:8.75)
    • 減点合計:0.0

  2. 浅田:73.78
    • 技術点:41.50
    • 構成点(技術:8.25 つなぎ:7.40 実行力/遂行力:8.40 振付:8.10 曲の解釈:8.20)
    • 減点合計:0.0

  3. ロシェット:71.36
    • 技術点:39.20
    • 構成点(技術:8.10 つなぎ:7.70 実行力/遂行力:8.15 振付:7.95 曲の解釈:8.30)
    • 減点合計:0.0

  4. 安藤:64.76
    • 技術点:34.80
    • 構成点(技術:7.70 つなぎ:7.00 実行力/遂行力:7.60 振付:7.50 曲の解釈:7.65)
    • 減点合計:0.0

  5. フラット:64.64
    • 技術点:36.80
    • 構成点(技術:7.00 つなぎ:6.60 実行力/遂行力:7.05 振付:6.95 曲の解釈:7.20)
    • 減点合計:0.0

 やー、すごい。圧倒的。構成点だけ並べて見ますか。

  1. ランビエル:43.15
    構成点(技術:8.50 つなぎ:8.20 実行力/遂行力:8.65 振付:8.65 曲の解釈:9.15)
  2. キム:42.25
    構成点(技術:8.60 つなぎ:7.90 実行力/遂行力:8.60 振付:8.40 曲の解釈:8.75)
  3. ライサチェク:42.0
    構成点(技術:8.20 つなぎ:7.95 実行力/遂行力:8.60 振付:8.50 曲の解釈:8.75)
  4. 浅田:41.90
    構成点(技術:8.25 つなぎ:7.40 実行力/遂行力:8.40 振付:8.10 曲の解釈:8.20)
  5. 高橋:41.35
    構成点(技術:8.30 つなぎ:7.50 実行力/遂行力:8.55 振付:8.30 曲の解釈:8.70)
  6. ロシェット:40.20
    構成点(技術:8.10 つなぎ:7.70 実行力/遂行力:8.15 振付:7.95 曲の解釈:8.30)
  7. フラット:40.20
    構成点(技術:7.00 つなぎ:6.60 実行力/遂行力:7.05 振付:6.95 曲の解釈:7.20)
  8. プルシェンコ:39.75
    構成点(技術:8.20 つなぎ:6.80 実行力/遂行力:8.65 振付:7.85 曲の解釈:8.25)
  9. 織田:38.85
    構成点(技術:8.00 つなぎ:7.15 実行力/遂行力:8.00 振付:7.80 曲の解釈:7.90)
  10. 安藤:37.45
    構成点(技術:7.70 つなぎ:7.00 実行力/遂行力:7.60 振付:7.50 曲の解釈:7.65)


 男子金メダリストのライサチェクより高いよ構成点……ってネタにしたかったんだけど、ランビエル爆押しの方が凄すぎだったので頓挫して終了。
 でも、浅田も浅田で高橋より上なのね。でもって、プルシェンコ(男子銀メダル)なんか、ロシェット・フラットにすら負けてるし。あらあらまぁ。

 ちなみにキム・ヨナの技術点は織田には劣るもののランビエルより遥か上でしたとさ。浅田も0.02だけ勝ってるけどね。

 以下、余談。
産経:【フィギュア】長洲、鼻血に負けず堂々演技 アメリカンドリーム体現


 6位の長洲(アメリカ)は鼻血吹いてたらしい。
 「(拠点の)カリフォルニアと気候が違って乾燥して鼻血が出た。演技の半分くらいから鼻の中からチョロチョロ流れた。鼻が詰まってどうしようという感じ」
 ってことらしいけど、それでもなんやかんやで6位につけてるんだから、すごいな。この16歳。

2010/02/23(火) 「マーラ様快走」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 94コ

報知:マーラ30キロでも頂点!…青梅マラソン女子30キロ


 えぇえぇ、タイトルだけに脊髄あたりで反応しましたよ。
 まぁ、ご立派的な意味で。

2010/02/23(火) 「南アW杯終了のお知らせ」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 135コ

スポニチ:岡田監督続投、新コーチ見送り…無策でW杯へ

 岡ちゃんと心中――。(略)

 午後3時30分から日本協会で行われた犬飼会長、原技術委員長、岡田監督の緊急3者会談。40分間の話し合いの末に出た結論は、あくまでも岡田監督で南アフリカに行くというものだった。
(略)


 さーて、得失点差はマイナス何点になるかなーっと。
 もう興味そんだけ。

2010/02/15(月) 「あんだ、あれ」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 114コ

スポーツナビ:日本、韓国に1-3の敗戦 東アジア選手権3位に

 あんまりこの言葉好きじゃなかったんだけど、今回に関しては私これ言ってもいいだろなーと心から思ってしまったので、あえて書く。

岡田、腹切れ。

2010/02/06(土) 「ドルジ引退」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 196コ

ロイター:大相撲=横綱朝青龍、現役引退を表明

 [東京 4日 ロイター] 大相撲の横綱朝青龍(29、本名=ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル出身)が4日、現役引退を表明した。

 朝青龍は、先月の初場所中に泥酔した状態で知人に暴行したとして、日本相撲協会から厳しい処分が科せられることが予想されていた。

 25回の優勝を飾りながら、これまでも数々の不祥事を起こしていた朝青龍は、記者会見で「大勢の方々と日本相撲協会に迷惑をかけた。今日、その責任をとって引退する。モンゴルの大草原から来た少年を支援してくれた皆様に感謝したい」と自らけじめをつけ、「いつかこういうことが来ると思っていた」と目に涙を浮かべながら語った。


ニッカン:朝青龍「引退賛成」7割/街頭アンケート

 横綱朝青龍(29=高砂)が4日に表明した突然の引退は、日本中でどう受け止められたのか。日刊スポーツでは札幌、東京、大阪、福岡で計135人に緊急街頭アンケートを行った。135人中69人(約51%)が「辞めて当然」と回答した。「自業自得」と厳しい声もあった。
(略)


 なんかニッカンは朝青龍に悪態をつく傾向にあるよーです。
 過去になんかあったんだろなぁと思いつつ、そこまで調べてるのもめんどいのでおしまい。
 比較してみたので別エントリで。

ニッカン:K1谷川EP、朝青龍の動向「気になる」

 朝青龍の「第2の人生」に、日本の格闘技界も熱視線を送った。K-1とDREAMを主催するFEGの谷川貞治イベントプロデューサー(EP、48)は4日、「まだ獲得は考えていません」と話した上で、「今後の動向は気になります。興味はあるので注視したい」と話した。
(略)
 一方、横綱と親交があり、総合格闘家に転向した北京五輪柔道100キロ超級金メダリスト石井慧が契約するSRC(戦極)のアドバイザーを務める日本レスリング協会の福田富昭会長は「刑事事件になったり、前科があるならともかく、その気があるなら、歓迎したい」との考えを示した。今後、日本格闘技界で朝青龍争奪戦が始まるかもしれない。



 ま、総合も動くわな。石井vs朝青龍あたりが無難ですかねぇ。話題的にも。キャリア的にも。

共同:モンゴル各紙が日本批判 朝青龍引退は協会の圧力

 【ウランバートル共同】モンゴル各紙は5日、自国出身の大相撲元横綱朝青龍関の引退表明を1面トップで大きく報じた。元朝青龍関の行動に問題があったとの指摘はほとんどなく、いずれも日本側が優勝回数記録を破られるのを恐れていたなどと強調し「相撲協会の圧力で引退させられた」(オノードル紙)と日本側に批判的に伝えた。

 各紙とも、元朝青龍関が大相撲ファンの拡大や収入増に貢献したなどと分析。半面、引退は日本側からの圧力として不満を示し、ズーニ・メデー紙は「モンゴル国内での大相撲放送の中止」を呼び掛けた。

 モンゴル柔道協会の会長を務めるバトトルガ道路・運輸・建設・都市計画相もモンゴリン・メデー紙のインタビューで「日本人は自国の伝統スポーツで外国国籍の横綱に記録を破られることを恐れていたのではないか」などと日本批判を繰り返した。


 モンゴルなんかではこういう報道がされてるんだそうな。
 確かに、後のエントリで出しますけど、朝青龍が自らスパっとやめたってワケでもないようなので。

FNN:横綱・朝青龍が現役引退表明 長年大相撲を見続けてきたデーモン閣下に話を聞きました。

横綱・朝青龍が4日午後、現役引退を表明しました。長年、大相撲を見続けてきて、自他共に認める大相撲ファンのデーモン閣下に話を聞きました。

(朝青龍の引退を聞いて、まずどのように感じたか?)
いや、まぁびっくりしましたね、とりあえず。
その次に、辞め方がくわしくわからなかったので、辞めさせられたのか、自分で辞めたのかっていうことを、まずすぐに思いましたね。
(会見によると、ずっと引退ということは頭の中にあって、様子を見てきたというような説明だったが、今回の会見を聞いてどう思ったか?)
本人もね、初場所優勝したこともあって、本当は土俵の上でまだ取りたいんだろうけれども、やむなく辞めざるを得なくなってしまったなという雰囲気を感じたかな。
(言葉の上では、朝青龍は相撲には未練はないときっぱり言い切っていたが?)
それは、朝青龍の最後の強がりじゃないですか?
(デーモン閣下は朝青龍と個人的につきあいはあるのか?)
そんなに深いつきあいはないですが、顔を何回か合わせた程度。
(本当はものすごくまじめな?)
何をもって、まじめというかはわからないけれども、親しい人たちには、非常にフレンドリーに、気さくにという印象はあるみたいね。
(朝青龍のことで特に印象に残っていることは?)
やっぱり、7場所連続優勝っていうのは、わが輩は印象に残るかなぁ。
相撲の上での記録ですがね。
(こういう横綱がいなくなると、相撲の魅力がぐっとなくなるのではないかと思うが?)
わが輩は、実は引退勧告派ではなかったので、非常に残念だよ。


 何はともあれ。
 良くも悪くも相撲を身近にしていた横綱が去ることになりました。
 なんでまた追い出されたのかというと、裏でウニャウニャとあったからではないかという噂話を見たり聞いたりしましたが、ここではあえて触れますまい。

 ただ、これによって相撲人気はガタ落ちするでしょう。「悪童・朝青龍vs優等生・白鵬」という解りやすかった軸が綺麗にバッキリ折れちゃったから。
 日本人力士vs外国人力士という軸が無いということは、去年6場所連続8勝7敗の大関としてはいかがなものかと言われる成績な魁皇が48勝で日本人最多勝だった。という事実がすべてを物語ります。

 正直、理事に貴乃花がなりました。とかいろいろ変わるんですよ的なイメージを出そうと必死ですけど、まぁ無駄に終わるでしょう。このままゆるやかに大相撲から日本人が消えて、なんだかよくわからない組織に変わっていくんじゃないのかなぁ、と思うワケです。残念ながら。

 ま、その一端にはちょっとのことでいちいちギャーギャーわめく存在がいるからだって思ったりするんですけどね。数字が取れるんだったらしょーがないか。今回のは流石に示談で済んだとは言え、数場所謹慎くらいはするようなコトだったと思うけどね。それ以前の話にはどーにも釈然としないものもあるんだよね。「サッカー」とか大統領来てたしな、あれ。

2009/10/23(金) 「もはやキム・ヨナに勝てる気がしない」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 42コ

スポーツナビ:キム・ヨナが歴代最高となる210.03点で圧勝

 フィギュアスケートのフランス杯は17日、最終日が行われ、女子フリーでは前日のショートプログラムで首位に立った昨季の世界女王、キム・ヨナ(韓国)が歴代最高となる210.03点で圧勝した。
 ショートプログラムで3位と出遅れた浅田真央(中京大)は173.99点で2位、2位だった中野友加里(プリンスホテル)は165.70点で3位だった。
 浅田は次戦を10月22日から始まるロシア杯に設定しており、グランプリファイナル進出を狙う。中野は11月5日から始まるNHK杯に出場する。


 キム・ヨナが圧勝しました。
 もう、こうなると絶対勝てません。すごいですね。キム・ヨナ。
 何が凄いって、

AFP:金妍児がSP首位 中野が2位 浅田は3位に、フィギュアGP第1戦

(略)
■女子シングルSP結果

1位:金妍児(韓国) - 76.08点
2位:中野友加里(日本) - 59.64点
3位:浅田真央(日本) - 58.96点
4位:アレクシ・ギルズ(Alexe Gilles、米国) - 58.22点
5位:キャロライン・ジャン(Caroline Zhang、米国) - 57.26点


AFP:織田は2位発進 ベルネルがSP首位に、フィギュアGP第1戦

(略)
 低調なパフォーマンスに終わった地元フランスのブライアン・ジュベール(Brian Joubert)は、72.15点を記録し6位だった。

■男子シングルSP結果

1位:トマシュ・ベルネル(チェコ) - 81.00点
2位:織田信成(日本) - 79.20点
3位:アダム・リッポン(米国) - 75.82点
4位:セルゲイ・ボロノフ(Sergei Voronov、ロシア) - 72.80点
5位:ヤニック・ポンセロ(Yannick Ponsero、フランス) - 72.50点


  1. 81.00 男子1位:トマシュ・ベルネル(チェコ)
  2. 79.20 男子2位:織田信成(日本)
  3. 76.80 女子1位:金妍児(韓国)
  4. 75.20 男子3位:アダム・リッポン(米国)
  5. 72.80 男子4位:セルゲイ・ボロノフ(ロシア)
  6. 72.50 男子5位:ヤニック・ポンセロ(フランス)
  7. 72.15 男子6位:ブライアン・ジュベール(フランス)
  8. 59.64 女子2位:中野友加里(日本)
  9. 58.96 女子3位:浅田真央(日本)
  10. 58.22 女子4位:アレクシ・ギルズ(米国)
  11. 57.26 女子5位:キャロライン・ジャン(米国)


 SPの結果がこうだもの。
 あんだこれ?

 ちなみにフリーも加えた210.03点(女子最高得点)は男子3位のリッポン219.96点には負ける(フリーで逆転されたっつー言い方もできるな)ものの、男子4位のジュベール207.39点をあっさり超えてたりする。

 そこまで異次元な演技だったっけ?
 男子にまじっても大丈夫なくらい?

 あ、浅田真央は結果論的には自滅したと思う。それでも、あんだけ点取ってんだから逆に凄いんだけど。ちなみに浅田真央の173.99点は男子11位のフェルナンデス170.16点よりは上だったりする。
 そして中野友加里の演技が毎度微妙な評価なのがなんともはや。個人的に現在の女子フィギュアで一番綺麗な演技する人だと思うんだけど。技術点が低いんかなぁ……。

 そーいや、2chのなんかのスレで女子フィギュアの点は1.2倍して男子の点と同じくらいとか言ってたのをチラっと見た。
 で、キム・ヨナの点数210.03÷1.2してみたら175.025点。浅田真央の点を超え、それでも存分に男子のグランプリ出場者レベルでしたとさ。

 いくらなんでも、やりすぎだろ。

2009/07/08(水) 「日本のモータースポーツが終わるのかもしんない」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 49コ

ニッカン:富士スピードウェイがF1撤退を発表

 トヨタ自動車の子会社「富士スピードウェイ」(静岡県小山町)は7日、2010年以降の「F1日本グランプリ(GP)」開催から撤退すると正式に発表した。同日夕、都内で記者会見し詳細を説明する。
(略)トヨタはF1レース自体の参戦は継続する。
(略)


 ホンダがF-1を出て行って、トヨタもF-1は継続するとは言えグランプリを行わない。
 ラリーも撤退が相次いだし、バイクはなんだか知らないけど、盛り上げる気配もない。
 Fニッポンもどうなることやら。

 とはいえ、前回の富士スピードウェイの惨状を見る限りではやらなくていいと思うけども。

2009/07/03(金) 「凄ぇと思ったのは、ロベカルのロングシュート」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 65コ

アルファルファモザイク:サッカーで一番心震えた瞬間
 やっぱりジョホールバルで岡野が決勝ゴール入れた瞬間。
 W杯フランスのゴンゴールもいいなぁ。
 W杯ドイツの「急にボールが来たので」のアレもキたけどあれは心震えてないし。

2009/06/22(月) 「やっぱりでしたなぁ」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 192コ

スポーツナビ:日本、オーストラリアに1-2の逆転負け

・前半40分 日本 GOOOOOAL!! 長友の突破からつかんだ左CK。中村憲がクロスを入れ、闘莉王が
ヘディングシュート! これが決まり、アウエーの日本が先制
(略)
・後半14分 オーストラリア GOOOOOAL!! 右サイドのFKからゴール前にロングボールを入れる。ファーサイドのケーヒルがDFと競りながらヘディングシュート! ボールはGK楢崎の逆方向に決まり、オーストラリアが同点に追いつく
(略)
・後半32分 オーストラリア GOOOOOAL!! 右CKから上がったクロスがゴール前を抜け、ファーサイドに詰めたケーヒルがゴール。日本、逆転を許す
(略)
・試合終了   主審のホイッスルで試合終了


 まぁ、1.5軍vs1.5軍な戦いだったワケですが、純粋に負けました。
 目標ではある「W杯ベスト4」っつーのを本気で狙ってるんだったら、攻め手を増やさないとダメでしょうなぁ。そもそもFKのセットプレー頼りなのはいいけど、そもそも押せ押せガンガンなFWがいないから、ファウルで止められるような事態になりづらいっつー。
 なんていうかカードが足りてないというか、カードを集める気がないというか。手持ちのカードでしか出来ないならさておき、J2まで目を広げればもうちょい選択肢があると思うんですがね。 

 とりあえず、オーストラリア・日本・韓国・北朝鮮がW杯出場決定。残る1枠をバーレーン・サウジアラビア・ニュージーランドで争うという形になりました。
 まぁ、その中で日本はどんだけ強いのかなぁ?と思うと……なぁ?

2009/06/10(水) 「いつもの」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 106コ

スポーツナビ:日本、決定機を生かせず1-1で分ける

 いつものように倒されてもなかなか笛はならず、ちょっと触れてコケただけでPK取られちゃう愉快な審判のホーム戦。
 どこにいっても審判がアウェイっていうか、むしろ国内でのほうがアウェイっていう中で、まー頑張ってもらいたいもんですな。

 点にはならなかったけど、シュートの数が増えたのが個人的には良かったなーと。
 点取るチームになるための当たり前の第一歩ですからのー。

2009/03/30(月) 「まおとよな」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 93コ

時事:【特集】フィギュアスケート 08-09

世界選手権
安藤3位、浅田は4位
 【ロサンゼルス28日時事】フィギュアスケートの世界選手権最終日は28日、当地で女子自由が行われ、前々回女王でショートプログラム(SP)4位の安藤美姫(トヨタ自動車)が自由で2位となり、合計190.38点で3位に入った。日本人初の連覇を目指した浅田真央(愛知・中京大中京高)は転倒などが響いて自由4位と伸びず、合計188.09点の4位に終わった。SP首位の金妍児(韓国)が合計207.71点の世界最高得点をマークし、初優勝した。日本勢のメダルは4大会連続。
(略)
 女子の200点超えは初めて。ライバルの浅田真が2季前にマークした「世界記録」を8点余りも更新した。五輪プレシーズンで得た世界女王の称号。「高得点には気持ちが高ぶった。でも、この得点をキープできるか少し心配」。それができれば、来年の五輪でも敵はいなくなる。(ロサンゼルス時事)
(略)


 というわけでキム・ヨナが圧勝してました。世界フィギュア。
 キム・ヨナが勝っていて、浅田真央が連続ジャンプなどに挑戦して盛り返し、今またキム・ヨナがやり返した感じですか。浅田真央とキム・ヨナは、お互い争って上に上に行くから、なんやかんや外野が騒いだりするけど、いい関係なんだろな、と。
 というわけで、次は浅田真央が再びチャレンジする時に入るワケですが、

時事:宿敵の背中遠のく20点の差=真央「2年計画」成就なるか-フィギュア女子

 五輪シーズンへ、日韓の新旧女王に20点近い差が残った。フィギュアスケートの世界選手権女子で連覇を狙った浅田真央(愛知・中京大中京高)は4位に敗れ、200点超えの驚異的な世界最高得点で突き抜けた感さえある宿敵、金妍児(韓国)の背中が遠のいた。
(略)浅田真の関係者は「今季はトレーニング用」と言い切る。今季はタラソワ新コーチの下で可能な限りの難易度に挑み、専属トレーナーを付けて体力も強化した。勝負の来季は互いのプログラムも変わり、その面では一からの勝負になる。新プログラムの吸収を早め、その上で今季上積みした技術を発揮できれば「2年計画」は成就するという腹積もりか。
(略)


 という記事もありました。次は浅田真央の逆襲が楽しめるかも知れません。いつだか解りませんが。
 で、まぁ、韓国は初の世界選手権優勝ってことで盛り上がってます。

朝鮮日報:フィギュア:キム・ヨナ優勝、世界メディアが絶賛
 世界で絶賛されたと喜び、
中央日報:【社説】韓国の気概をより高めたキム・ヨナの快挙
 社説書いちゃったり、
朝鮮日報:フィギュア:「銀盤の女王」育てた母の思い(上)(下)
 お母さんの記事書いちゃったり、
聯合ニュース:李大統領がキム・ヨナに電話「国民に勇気と希望」
 大統領が電話しちゃったり、
聯合ニュース:キム・ヨナのコンピCD、発売3カ月で5万枚突破
 演技の際使った曲をまとめたCDがバカ売れ(しても、5万枚か……)してたりしてます。

 と、盛り上がってるトコなんですが、こーゆー指摘をしている人もいます。

Mizumizuのライフスタイル・ブログ:史上最悪の採点、2009世界選手権女子ショートプログラム
Mizumizuのライフスタイル・ブログ:もはや発狂花火、キム・ヨナの演技・構成点

 キム・ヨナの加点はもはや男子のそれすら超越しちゃってるらしい。へー。
 まぁ、この指摘の通りキム・ヨナに対して強烈なえこひいきがあったにせよ、日本のスポーツ界はそんなのをしょっちゅうくらっているので、「それでも勝ちに行きます」と言い切ってしまうフシがあったりするという。
 それもそれでどーかと思うけど、逆にそれをやらされ続けたから、日本の技術ってのはイヤでもトップクラスになったって側面もあると思うので、「それでも勝ちに行ってください」と言った方が結果的に良いのかも知れない。

 ま、そんなキム・ヨナで湧いてる韓国なんですが、楽韓Webでもちょいちょい指摘されてるコトが一つ。
 今回の世界フィギュアの成績を見てみると、こんな。
スポーツナビ:浅田真央、表彰台逃し2連覇ならず キム・ヨナが初優勝

順位_名前____________________国・所属______得点___SP__FS
___1_キム・ヨナ______________韓国__________207.71____1_____1
___2_ジョアニー・ロシェット__カナダ________191.29____2_____3
___3_安藤美姫________________トヨタ自動車__190.38____4_____2
___4_浅田真央________________中京大中京高__188.09____3_____4
___5_レイチェル・フラット____米国__________172.41____7_____5
___6_ローラ・レピスト________フィンランド__170.07____6_____7
___7_アリーナ・レオノワ______ロシア________168.91___11_____6
___8_村主章枝________________Ak__________164.58____9_____9
___9_サラ・マイヤー__________スイス________163.37 __10____10
__10_エレネ・ゲデバニシビリ__グルジア______162.48____8____11
__11_アリッサ・シズニー______米国__________159.78___14_____8
__12_カロリナ・コストナー____イタリア______153.56____5____15
__13_スザンナ・ポイキオ______フィンランド__153.31___12____12
__14_イワナ・レイトマエロワ__スロバキア____147.41___16____13
__15_シンシア・ファヌーフ____カナダ________146.09___15____14
__16_エレナ・グレボワ________エストニア____140.02___13____17
__17_金羅英__________________韓国__________131.50___17____21
__18_アネッテ・ディトルト____ドイツ________131.15___18____19
__19_アンナ・ユルキビク______ポーランド____130.29___20____16
__20_ジェナ・マコーケル______英国__________128.67___21____18


 上の方が爆上げを食らってたのだとしても、韓国のNo.2が17位で表彰台から60点下の131点という現実があるという。
 例えば2位のロシェットのカナダだと、カナダ2位が全体15位で146点。5位のフラットのアメリカ2位は11位で159点。日本は言わずもがなで3位190点、4位188点、8位164点とそろって入賞していたりします。荒川静香という天才少女が出てきた時にジュニアからの育成プログラムが出来たそうで、その成果が今思いっきり出ているワケです。

 で、対する韓国。キム・ヨナという「国民の妹」と持ち上げた存在はいるけど、だからってフィギュア界がどーなってるかというと未だ不遇だっていうのは上にある中央日報の社説にもあります。

 いわゆる日本のネットやってる層が頭に浮かべる「典型的韓国人」は歴史の最初であることを誇る傾向にあるんですが。
 まさに今、「韓国フィギュアの歴史」の開始になるかどうかという歴史的瞬間にいるっていうのに、どーも気づいてない気がします。ここでキム・ヨナが「韓国フィギュアの祖」となれるのか、それともただの「一天才がいました」で終わってしまうのか。
 次の選手が出てくるのがいつかで見れるんじゃないかなーと思います。

 ……一天才で終わるんでしょうけどね。

2009/03/30(月) 「名将、去る(予定)」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 61コ

朝鮮日報:WBC:「もう代表監督は引き受けない」(上)

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で韓国代表を準優勝に導いたハンファの金寅植(キム・インシク)監督は、次は絶対に代表監督を引き受けないと宣言する。(略)
-今も寝る前にイチローの姿が頭に浮かぶのか。 


 「決勝戦で敗れた後、隠れて涙を流す選手もいたため、いたわってやらなければと思った。『ここまで頑張ってくれてありがとう。拍手して別れよう』と言った。でも実際に拍手をして別れた後、眠りにつこうとすると、イチローの姿が頭をよぎった。偉大な選手だが、われわれからすれば憎らしい選手じゃないか。今はもうそういう思いはないが」
(略)
-日本と5回も対戦したが。


 「別の意見もあるかもしれないが、WBC事務局はうまく運営したと思っている。興行でも成功を収めているしね。日本とは今後も対戦できればいいと思う。1991年のスーパーゲームでは韓国が50年ほど遅れていると思ったが、今はその差がかなり縮まったと思う。あと10年程度で追い付けると思っている。ところがWBCは4年に1度だ。やはり3年に1度開催すべきだ。4年に1度だと忘れてしまう。ワールドカップは予選に2年ほどかかるが、WBCは1カ月で終わる。4年は長すぎる」


朝鮮日報:WBC:「もう代表監督は引き受けない」(中)

(略)
-林昌勇とイチローの勝負を振り返ってほしい。


 「監督のミスだ。敬遠すべきだった。くさいところをついて勝負しろとサインを出したとき、ヤン・サンムン投手コーチに聞いたら、姜鎬(カン・ミンホ)がサインを確認したと話した。翌日、林昌勇(イム・チャンヨン)に聞いたら、『サインに気づかなかった』と言っていた。それで、これはまずかったと思った。いい勉強をさせてもらった」
(略)
-決勝相手はどのチームを望んでいたのか。


 「日本と対戦できればと思っていた。米国は、先発が予想されるジェイク・ピービーがかなりの好投手の上にホームではないか。日本には何度か対戦して勝っているため、もう一度勝てると見ていた」


朝鮮日報:WBC:「もう代表監督は引き受けない」(下)

-李容圭(イ・ヨンギュ)が内海から頭部に死球を受けたが、報復は考えなかったのか。


 「『目には目を、歯には歯を』とは、ハハハ。WBCは大きな祭典なのにぶち壊すわけにはいかないではないか。ビンボールかどうかはよく分からない」
(略)
-今回もマウンドに太極旗(韓国の国旗)を立てたが。


 「第1回大会のときは何か込み上げてくるものがあった。今回はやめてほしかったが」
(略)


 とまぁ、朝鮮日報でのインタビュー。
 正直な話をすれば、今回のWBCで一番の監督だったんじゃないかなーと思います。選手を乗せて戦わせるっていう点では、日本の原辰徳も負けてはないんでしょうが、それプラス戦術があったという。
 もちろん、韓国の選手が短期決戦に滅法強いっていうのもあるんですが、それを加味したとしても、基本的に負けてはダメな試合は決勝以外一つも負けてない(日本は決勝も含めて一つも負けてませんが)というのはやっぱりさすがでしょう。
 アメリカとキューバに当たってないじゃないか。っていう指摘もありますが、日本は韓国に負けたから、キューバと当たるハメになったワケで、要するに「負けちゃダメな試合には勝ってる」のです。この監督は(決勝除く)。アメリカはよりにもよって2位通過したから、日本が1位通過してぶつかってるし。何やってんだかなーもー。

 閑話休題。

 あの決勝は9回裏にサヨナラ出来なかったことと、イチローを敬遠しなかったことが、でっかいミスでしょう。もっとも、サヨナラできなかったのは、采配上は間違ってたとは思えず、たまたま打てなかっただけと考えた方がよさそうで、やっぱりイチロー相手に勝負を挑んでしまったのがダメだったのだろうと。
 金寅植は「くさいところをついて勝負しろとサインを出した」が上手く伝わらなかったとか言ってますけど、あの打席はイチローがくさいところを、ことごとくカットしまくって甘く入っちゃったのを狙い撃ちして勝ちこしタイムリー。という神懸ったコトをやってるから、やっぱり敬遠だったんでしょう。

 もっとも、敬遠して満塁にしても次の中島が死球くらってたりしてるんで、ダメだったよーな気がしないでもないですが。

 何はともあれ、次の野球の韓国代表がどーなるか楽しみです。サッカーなんかだと、ヒディング監督の時の"アレ"の後、韓国代表はグダグダな状態でなんとかしてるっていう状況になっちゃってますからね。

2009/03/26(木) 「あー、はいはい」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 80コ

スポーツナビ:侍ジャパン連覇! 延長戦で宿敵・韓国下す

3回表 日1-0韓 小笠原のタイムリー
5回裏 日1-1韓 チュ・シンスのソロホームラン
7回表 日2-1韓 中島のタイムリー
8回表 日3-1韓 岩村の犠牲フライ
8回裏 日3-2韓 イ・デホの犠牲フライ
9回裏 日3-3韓 イ・ボムホのタイムリー
 ~延長~
10回表 日5-3韓 イチローが決勝タイムリー

 ……という、なんか劇的な展開だったおかげで、2chの実況鯖とか落ちたらしいです。ニュース速報系とか。
 しかも、再放送でもまた決勝タイムリーの瞬間に鯖が落ちたそうで、全盛期のイチローに事実が載るハメになってしまいましたとさ。

 まぁ、でも。

 ……事実並べてもウソくさいけどな。

 まぁ、前にも書きましたけど、世界一を決めるっつってんのに、全試合の半分が韓国戦だったんで、「ホントに世界一か?」と思ってしまう今日この頃です。
 というか、プエルトリコvs日本とか、もっとメジャーリーガーvs日本選手な対決が見たかったんだ、私わ。


 こーゆー時は素直に韓国のニュースサイトでも見れば、多少楽しめるんじゃなかろうかと。
朝鮮日報:WBC:奉重根VSイチロー、3度目の対決

(略)
 両選手の対決は「奉重根義士」と「イチロー博文」の戦いといわれており、3度目の対決には単なる韓日戦以上の関心が集まっている。奉重根は9日にイチローを抑えたことから、インターネット上で「奉重根義士」といわれるようになり、イチローは「イチロー博文」とさげすまれた。今年は安重根(アン・ジュングン)義士が1909年に日本帝国主義の元凶だった伊藤博文を3発の銃弾で狙撃してから100年目となる。
(略)

 こんなことを決勝戦前にやってました。
 韓国では、伊藤博文を暗殺した安重根ってのは「義士」なんてついてる英雄だったりします。
 で、同じ名前だったこと、彼がピッチャーだったこと、でもってイチローが韓国を逆なでする発言をよくすることから、彼に「義士」がついちゃったようなんですが。彼自身はイチローの大ファンという超矛盾。

 まぁ、実際のところは安重根が伊藤博文を暗殺したことで、むしろ日帝支配の口実が出来て結果的に超裏目にな結果を招いたわけで(未確認ですが北朝鮮では「馬鹿」という評価らしい)、結果としてイチローが爆発して日本勝利という……なんていうか、死亡フラグを立ててしまうのが上手だなぁ、と思うのであります。
 

 以下、続報。
ダルビッシュ有オフィシャルブログ:祝

 内容はさておき、コメントが1万超えてた。
 あの1点取られたのは後ろからイチローが「俺が決める」オーラを出してたからってことにする方向で一つ。

iza:【WBC】イチロー「『侍』がプレッシャーだった。『私、アイドルなの』といいながらかわいくないと困るのと同じ」

イチロー 「イチローです。侍ジャパンというネーミングではじまったが、それがハードルになった。『私、アイドルなの』といいながらかわいくないと困るのと同じで、侍といいながら勝てないのはまずい。最終的に勝って侍になれて、ほっとしている。個人的には最後まで足をひっぱり、韓国やキューバのユニフォームを着たりしたが、最後にジャパンのユニフォームを着て、おいしいところだけいただきました。ごちそうさまでした」


 WBCの時のイチローは饒舌になるんだよなぁ。
 オリンピックの時は「あれはアマチュアの世界一を決める大会だ」ってスタンスで出られない(出てない)から、日本代表になった時のテンションが凄い。
 あのこだわり方はサッカーのカズに近いよね。サッカーじゃW杯の中田がイチローと比較されたけど。

サンスポ:韓国、敗戦にもすがすがしさ/WBC

先発の奉重根「人生最高の一戦だった。日韓が、世界でもベストの2チームだと思う」
李机浩「世界最高、最強のチーム相手にベストを尽くした。もっといい選手になれるよう、これから4年間準備したい」
金寅植・韓国監督「ベストを尽くしたし、何の不満もない。多くの場面で劣勢に押しやられた感がある。選手は今回の経験を生かして、4年後に力を付けて戻ってくるだろう」


 韓国マスコミはギャーギャー言いますが、基本的に国外に出た選手なんかは謙虚なもんだったりします。でもって、謙虚なときの韓国っていうのはホントに強い。
 ここ数年、日本が野球で韓国に負け続けたのは、多分にこの監督なり中日にいた宣銅烈なりが日本と韓国の戦力差を冷静に受け止めて戦ってたからじゃないかと。
 紳士協定破ってのオーダー突発変えなんかも日本じゃ叩かれましたけど、あの監督にしてみれば「やれるもん全部やらんと勝てん」と思ってやった奇策だったんだろうなぁ。……なんてなことを思う次第。

 その代わり、ホルホルしちゃった時の韓国はあっけないくらい脆いですけどね。

2009/03/24(火) 「つまんねぇ」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 223コ

スポーツナビ:韓国がベネズエラに大勝し決勝進出!
スポーツナビ:日本、米国に逆転勝ちで決勝進出!

 韓国10-2ベネズエラ
 日本9-4アメリカ

 WBCは最悪の展開を迎えてしまいました。
 結局、WBC2回目のあらすじはこーなります。

 日本がまず中国に辛勝したけど、韓国には圧勝できたんだけど、二回目の韓国との試合は惜敗してしまったんだけど、その後で日本はキューバに勝ったから、韓国と戦うことになって、そこで負けちゃったんだけどまたキューバと戦って勝ったから、韓国と戦うことができて勝利できたから、アメリカと戦うことになって、勝ったから、今度韓国と戦います。

 中国・韓国・韓国・キューバ・韓国・キューバ・韓国・アメリカ・韓国

 16カ国だか出てる大会で、なんで4カ国とだけしか戦ってないんだ?
 9戦して5戦が韓国だし。基本、韓国と戦って余暇で他の国と戦ってるだけだぞ、これ。
 そりゃぁさぁ、野球自体は面白いし、勝った負けたで盛り上がるのも分かるけどさ。結局、中米はキューバ2回だけか?プエルトリコとかドミニカとかと満足に戦ってないで世界一だーなんて言い切っていいのか?

 ちなみに韓国視点だと、
 台湾・日本・中国・日本・メキシコ・日本・ベネズエラ・日本
 8戦中4戦が日本、しかも「その他→日本→」というのの繰り返し。なんだこれ。ヒド過ぎる。

 まぁ、これ書いた10時間後には試合始まってますからして、結果が出たら、それ見て「あ、そ」とでもコメントして終わりそうだ。

2009/02/20(金) 「北京の星野監督がボコボコにされた話」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 220コ

清水 満の エン・スポのツボ:イチローと星野さんの微妙な”接点”

 これって、そんな星野さんのせめてもの、”逆襲”でしょうか。メディアのほうを向いて一くさりしたことか…。北京のとき、「よってたかって、マスコミは人を潰しにかかる…」と怨んでましたからね。ま、これって、自分で蒔いた種なんだけどねぇ、ま、いいか…。

 ま、こんな種撒いてちゃ、しょーがないと思う。↓コレがコラだったらアレすぎますが。
20090220.jpg

2008/12/19(金) 「マンUがかなり本気で面白かったです」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 152コ

 というわけで、マンチェスター・ユナイテッドvsガンバ大阪を昨日見たわけですが。
 もう、正直ガンバが守りのチームじゃないのもあるし、
「何点取られっかなー」
 みたいな見方になってたんだけど、
実際5点も取られたワケですが。

スポーツナビ:試合速報/詳細|ガンバ大阪 対 マンチェスター・U

 なんとまぁ、5-3。
 実際の流れとしては、

 私が見たカンジだとこんな風な試合でした。

時事:マンU監督「3点褒めたい」=クラブW杯サッカー
スポーツナビ:ファーガソン監督(マンチェスター・U) 準決勝後会見
スポーツナビ:西野監督(ガンバ大阪) 準決勝後会見

 マンUが1点取られてマジになったのと、そこで点差が広がって、「点差あんだし、守ればいいじゃん」「やかましい!点差広げるんだ」な風になって、ちょっとズレたマンUのスキを突いてガンバが突撃かましたのが最高に楽しかった。
 点の取り方も全部見事なもんだったし、面白かったし、いい試合だった。うん。

 ただ、西野監督は「この会場に来る前に、何人かの人に「面白かった」と言われたんですが、決して僕自身はそう思わないです。確かに点が入れば面白いサッカーに見えるかもしれませんが、ガンバにとっては、逆の得失点の関係なら「面白い」ということが素直に受け入れられるのかもしれませんが。」と言ってますね。
 そりゃそーです。要するに5-3で負けたって状況で「面白かった」って言われてるのは、

「ズタボロに負けると思ってるのに、そうはならなくて面白かった」

 って事ですから。少なくとも、私はそー思って見てたから面白かったと思ってるワケだし。
 監督としてはそりゃ、面白くないわな。特にルーニーの2点なんて、純粋にスピードのレベルが違いすぎて全く反応できませんでした。っていう取られ方だしね。

 でもね。
 実際問題、ガンバのスタメンってほとんど日本人じゃないですか。
 マンUがいくら攻めてきてくれて、カウンター打てたからとかあるかも知れないけど、PKはオマケとして2点取れてるワケじゃないですか。
 なんで、日本代表が点取れないんだろうね、ホントに。
 ヘタすりゃW杯予選って「ルーカス抜きガンバ」出した方がいいんじゃないか?いやホントに。

2008/09/17(水) 「二文字くらい入れよーや」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 124コ

時事通信:巨人、二岡を抹消=プロ野球

「使い物にならなくなったか……消せ」
「……かしこまりました」
 みたいな、やりとりが聞こえてきそうだ。

 足首痛めて調子が戻らないので“登録”抹消されたってだけなんだけどね。

2008/09/02(火) 「頭が悪いので、これが好転するフラグとなるパターンが思いつかない」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 97コ

報知:岡田ジャパン弱い…流経大に0―1完敗

 オシムジャパン時代から通算6度目の対戦で、初めての敗戦。31日に天皇杯予選の茨城県決勝を戦い、連戦だった流経大の選手たちから「今までの代表の中で、一番悪いんじゃないですか」、「鹿島のサテライトより弱い」、「調整段階ということを引き算しても、心配ですよね」と酷評された。

ニッカン:岡田監督、大学生に屈辱の敗戦/練習試合

 後半21分にゴール前の混戦から痛恨の決勝点を押し込まれた。前日8月31日の天皇杯茨城県大会決勝に先発した9人がそのまま出場した流通経大の方が動きがよかった。「失点シーンはシューター以外に2人もフリーの選手がいた」とDF長友。得点を決めたFW三門からも「全部が中途半端でプレスにきているかどうかも分からない。自由にできました」と酷評された。


 オリンピックのサッカーにがっかりし、野球でげんなりしてる中、W杯予選もヤバい空気が漂って参りました。
 ちなみにオシム時代は5-0とか9-0とか圧勝してたとか。もうだめかもしれん。

2007/11/02(金) 「中日優勝~」
日々でなくつらつら:スポーツ -トラックバックないよ-コメント 161コ

iza:中日、53年ぶり日本一 4勝1敗で日ハム下す

 優勝しました。
 先発の山井が8回まで一切塁を踏ませないパーフェクトピッチング。9回に岩瀬に交代してやっぱりパーフェクトに抑えて、日本シリーズ初の継投完全勝利……となりました。

──んが。

 まぁ、そうなれば最後まで投げさせろよって声が出るのも当然のことで。
iza:「小心で夢のない野球」玉木氏、落合采配に激怒
カメラータ・ディ・タマキ

アッタマに来た。これが野球か!?野球の醍醐味はどこへ消えた!?ナンデ完全試合の山井を変えるねん。(以下略)

iza:完全の山井交代、約半数が落合さい配支持

約半数(46.0%)が落合さい配を支持した。
 「野球はチームプレー。九回1点差で岩瀬はシーズン通り。それに継投でも立派な完全試合。何が問題なのだろう」(愛知県、10代、男性)
「この采配にケチを付けられるのは世界で1人山井本人だけ。私自身含めて誰も批判を言う資格はないと思う」(東京都、30代、男性)
 「喜びも半減。空気が読めない人といわれてもしようがない。こういうことをするので、中日人気が今ひとつ盛り上がらないのではないか」(神奈川県、40代、男性)
 「夢をぶち壊した。中日ファンじゃないけど、もし達成していたら山井投手にほれていたと思う」(和歌山県、20代、女性)
 「完全試合で日本一達成なんて見ることがないんじゃないか? その瞬間を見届けたかった。中日ファンだが、優勝が決まっても少し寂しい気持ちになった」(三重県、30代、男性)

 まぁ、他にもあるんだろうけど。面倒だからこのへんで。色々意見が出ておるみたいです。

 確かに個人的には「もったいねー」と思ったけど、1点差だったし、何より勝って9回を迎えた以上、とっとと決めたかったんだなぁ、と。
 ダルビッシュから取ったの犠牲フライの1点だけだし、9回裏に逆転はされたらサヨナラなのはさておき、同点にされたら後はズルズル行って負ける。大体、そうなったら負ける。
 したらまぁ、悩むか、と。
 あの監督はあぁいうシーンで悩むってことはあんまりしない人だけど。逆に言えば「あの監督らしい采配だなー」ってことで。
 何はともあれ、
iza:大記録逃した中日・山井「個人記録は二の次」

「この試合に限っては、個人の記録は二の次。日本一の気分は最高」

 当の本人が大人のコメントしてるから、まぁ、いっかと思うことにする。

 それにしても、アンケートに反対した20代女性。賛成46%として反対を書いてないから、誘導用のバカコメントとして採用したんだと思うけど。
 8回パーフェクトの段階でとっとと惚れてください。その方が色々と幸せになれると思う。多分。





 中日優勝の瞬間を見て最初に気になったのが加藤宏子の動向だった私もどーかしてると思うし。

トラックバック
/>>

前に書いた記事
08/20のツイートまとめ(2017/08/21)/08/19のツイートまとめ(2017/08/20)/08/18のツイートまとめ(2017/08/19)/08/17のツイートまとめ(2017/08/18)/08/16のツイートまとめ(2017/08/17)/08/15のツイートまとめ(2017/08/16)/08/14のツイートまとめ(2017/08/15)/08/13のツイートまとめ(2017/08/14)/08/12のツイートまとめ(2017/08/13)/08/11のツイートまとめ(2017/08/12)/

もらったコメント
Sarah Carlson,08/20,/ Shad,08/17,/ charutos farrapos,08/13,/ http://biblioray.pusku.com/,08/09,/ www.multisys.com.br,08/09,/ Emanuelly,08/09,/ sigmaclub-ui.org,08/09,/ Wabanync,08/08,/ make 200 a day online,08/08,/ Pedro João Lucas,08/07,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2977)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (7) 

月別一覧
2017/08(21),2017/07(31),2017/06(31),2017/05(32),2017/04(31),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved