Hit.
げんさんち。
戻れないなら迷走するんだ。

お品書き・・・ 落ちる雫の音-LOG-歩行は今快適か?-FAQ-ロケット乗り場-LINK-

ちと参加してみてる・・・ twitter/gendohkislashdot.jp/~gendohkimixi/mixi日記読むだけ用pixiv/幻導機

姉妹サイト・・・ ボクボク(同人活動報告) ・Twitter/sanakaoru -眞馨(眞馨の更新されるといいですね小説サイト) -Scrap Kingdom(更新されない小説サイト) ・Leader's Rand(PC-EngineFANファンサイト)

2001/08/03(金) 胸はヒエラルキー 髪はフラクタル編――CG CG CG OR NOT CG――
悪戦苦闘の歴史 -トラックバックないよ-コメント 53コ

大して悪戦苦闘をしていないことが判明したため、 これ以降の更新は「日々つらつら」及び「P-TALK」に統合された。

オー スウィート オー スウィート
スポンサーサイト

2001/08/03(金) いざイヴとアダムのいるところ編――夏コミ受かって悪戦苦闘――
悪戦苦闘の歴史 -トラックバックないよ-コメント 275コ

●2001年6月3日  トップページを大幅変更。 FANGEL第18話掲載。
 で、実はこのページが変わってたりするのだけど。 ほそぼそーとした更新なので特に記述ナシ。 あ、あとリンクもこっそり変わってたりするんだがな。
 それにしても昔の更新履歴みたらシンプルだったなぁ。 ということで再びシンプルに報告のみにしてみよーかと。偉いね(どこが?)

●2001年7月8日  トップページを大幅変更。 FANGEL第19話掲載。
 前回のトップページ。JavaScriptで挨拶文章が変わるとゆー、 そりゃーテキトーなものだったのですが、 見事に不具合が出て止まりまくったので、めでたく作り直し。 しばらくはコレで行くかな、と言ったトコロ。
 しかしまぁ、派手にパソコンが壊れたおかげで泣きました。 えぇ、そりゃーもー。 周りが自作派なので色々言われたけど、 今回も自作なんだけど。もう自作はいいやぁ。 ま、パソコンの勉強にゃなったけどねー。

●2001年8月3日  『トビラ』に「Novel Street Ring」のバナー貼り付け   『小説』に「FAngel第20話」掲載   『小説』に「水夢」掲載   『小説』に「めいどのはなし」掲載
 小説を大幅更新。何げにこーっそり色々更新していたり。 『幻導機』も微妙に更新。 コミケ前なのでとーっても更新が進むなぁ(滅)。 とか言う、コレを書き込んでいる今は製本中なんだがねー・・・・。


2001/05/11(金) 出航は縦横奥行きで編――URL変わって1年の悪戦苦闘――
悪戦苦闘の歴史 -トラックバックないよ-コメント 51コ

●2000年6月1日 お引っ越し完了 FANGEL第6話掲載
 引っ越しました。
 かなりイタズラちっくな気がしますがイキナリ移転しました。
 具体的にいつ移転するなんて言わなかったものね。えへへ。
 不親切なことこの上ないのは承知の上。
 こういう時はトコトン不親切に。平沢進氏を目指して(目指さなくてよろしい)。

 移転メールは早速送りました。
 ただ、“LR”の都合もあるので完全移動ではないのだけど。
 ・・・・・あ、LRだけしかやってない人に、 「げんさんち。」のURLしか教えてないや。

・・・・・・・・・ま、ま、まぁ・・・・いっか・・・・・・・・・・。

●2000年6月5日 リンク一件追加(Quzilla-Trash)
 実際には「追加」じゃなくて、めでたく復活したのでリンクも復活。 ただ、雰囲気は変わったので説明文は微妙に変更。 ついでに気が付いた「説明文が嘘になっているモノ」を修正。 多分、まだまだあると思う(滅)。
 リンクと言えば、バナー。 直リンクのアドレスが両方とも一子バージョンだったというマヌケなボケを修正。 でも、どこも一子バージョンなのでちょっとね。 二子バージョン不評だなぁ・・・・・。作り直すかぁ・・・・。

●2000年6月13日 リンク一件追加(Web漫画同好会)
 さらにリンク追加!
 ここは最近、活動を始めたところ。インターネット上での創作活動をしている人、 その創作活動に興味がある人の交流をメインに据えているようです。 ということで私も参加。
 いずれトップページに賛同しているページのバナーを貼ろうかなーなんて思ってます。 それは今度の休みの時にでも。
 あとはトップページをちょこちょこっと改装。


●2000年7月1日 小説にFANGEL第7話を掲載。
 第8話はひょっとしたらお休みするかも知れない。 努力と根性でっていうか、データ入れてた二子が死んでるので、 場合によっては書き直させることになるわけで、ぬっはっはっはっはっは(乾)。
 やー、まさかバックアップしようって時に二子が死んじゃうとはなぁ・・・・・。

●2000年7月16日 美術館で会った人だろに、 七瀬亜弥さん・天砕寺咲さん・桜井あられさんからのイラストを掲載。
 頂いていたものを一気に掲載。かなり掲載するまで遅れたのはなんのことはなく、 頭からスッポ抜けていたり、スキャナが使えなかったり、 パソコンが吹き飛んでそれドコじゃなかったり、色々あったりしたりなんかするわけで。 っていうか原稿とか。まぁ、色々あるんです。
 正直、今現在。あんまり更新する頭が無い(苦笑)。 やっぱり夏は忙しくてダメじゃ・・・。

●2000年8月2日 FANGEL第8話掲載
 二子が吹き飛んでしまったので書き直してアップすることにしたので、 当初の8話と違うのだけど当初の8話を知っている人はいないわけなので、 それでヨシにしようと思って結局レッツゴー。
 最近、ボロボロっすよ。
 ちなみに二子はまだ復旧してないっす。はふん。

●2000年9月1日 FANGEL第9話掲載  新コンテンツ『ボクは天才 ボクは無能~FILM~』追加
 どーにかこーにか月一更新完了。二子はまだ復旧してないので、 更新作業する場が家に限られるのが痛い。早く治さないとなぁ。 せめて四子を治さねば。
 新コンテンツはこっそり追加。いわゆる同人活動というもの。 ちょっと本腰入れてやろうとか思っちゃったんでねぇ。 まぁ、あくまでも本は従で主はホームページなんだけどね。

●2000年9月11日 REIさんより頂いた19181HIT記念イラストを掲載。
 夏コミで本を押しつけたのだけど、その御礼として描いてくださった。 アップした直後に私が巡回したので、後で話したらREIさんビビっていた(笑)。
 当初は即座にアップしようかと思ったけど、 そうさく畑の後に即座に更新するつもりだったので、このタイミングに。 後で挨拶に行って来ようっと。

●2000年9月14日 「ボクは天才 ボクは無能」にマンガ掲載。
 「げんさんち。Offline」と「働け!我が家のめいどさん」からマンガの部分だけ。 あのコンテンツはこっそり勝手に更新することにする。 ノリとしては「日々つらつら」とかと同じノリで。 まぁ、それだけだとアレなのでこっそりココにはアップするぞ、と。 どうせ、このコンテンツも見られてはないだろうし。
 このコンテンツが出来たお陰で、本に載ってHPに無いのはP-TALKのみとなる。 P-TALKはよっぽどのことがない限り、HPに載ることはないと思う。 だもんだから、とりあえずオリジナルのP-TALKが見たい方は、 根性で本をGETするように・・・・って配って回ってるんだったな(滅)。
 知り合いが一人も来ないイベントに参加したら誰も買わなかったもんな。ふ。
 あぁ、退屈だったよ、そうさく畑。今まで参加した中で一番退屈だったさ。 図書館方式のお陰でホントにサークルの前には誰も来なかったしな。ふはははは。 ・・・・・二度と参加しねぇ。・・・・わからんけど。

●2000年9月16日 「ボクは天才 ボクは無能」にマンガ掲載。
 更にマンガをアップ。ついこの前の夏コミ発行、「げんさんち。Offline2」から。 原稿といい、仕事といい、マジでやりたくないみたい。こーゆーコトが進む。 あーあ、何やってんだろうね?あと、「我が家のめいどさん2」と「Offside2」やれば、 とりあえず打ち止め。・・・じゃないか、やらなきゃいかん原稿があんだから。 はー、なんかすっかりマトモな同人さん。偉いんだかなんなんだか・・・・。

●2000年9月20日 「ボクは天才 ボクは無能」のイベント参加をちと変更。
 コミティア54に申し込んじゃいました。11月にOffline3かOffside3を発行。 どっちになるかは、その時の忙しさ次第。・・・多分後者だ(苦笑)。 監査が入るからね・・・。

●2000年9月23日 「ロケット乗り場」にリンク1件追加(REI’s room)
 最近、ゲームセンターでよく会うREIさんのHP。コスプレイヤーで、 夏コミではメイドさんのコスプレしてました。眼福。 というわけで相互リンク。実は1週間遅れ。最近、 こういう更新が見事にトロいのぉ・・・・・。
 あと、天砕寺咲さんの「俺様の小屋」のバナーを貼る。これもかなり遅れまくり。 なーにやってんだかなぁ・・・。というか、一回リンクページさらわないとダメだな。 今度落ち着いたときにしやう。うん。

●2000年10月2日 FANGEL第10話掲載
 特にネタが無いなぁ(苦笑)。っていうか、これ書いてるの11月なんだよね。 なんでか、すっかり忘れてたよ。あっはっはっはっは。 こういうコンテンツだから、ココ(大苦笑)。

●2000年11月2日 FANGEL第11話掲載
 10月がアホみたいに仕事が忙しくて、凄まじく無理矢理更新したって気がする。 正直、月に1回の更新でも辛くなってきてはいる。忙しいってワケではなく、 ただ単にネタ切れ。辛いぞぉ、ネタ切れ(爆)。

●2000年11月6日 REIさんより頂いた20000HIT記念イラスト・ 桜井あられさんより頂いた20932HIT記念イラストを掲載。
 久しく更新してなかったので更新をちょろちょろと。
 そろそろ21000HIT更新だなぁ、とか思いながら、 細々とまた更新と原稿に勤しむとするです。 仕事は相変わらず忙しいっぽいんだけどね。
――溜めてたお前が悪い。

●2000年11月15日 「僕は天才僕は無能」を更新
 とりあえずイベント終わったのでソレと発行予定とかもちょこちょこと。 コミティアは人が多くて楽しかったなぁ。数人はのぞきに来たし(笑)。 ま、いつものことだけども。そうさく畑の図書館形式も悪くないのだろうけど、 私みたいに基本的に誰も買いに来ないよーなトコだとヒマなのだよね。 まるで何もない展開になっちゃうからさ。
 ・・・・読んで買いたくなるよーなモンを作れ、っつー意見はごもっともですが。
 正直、コミケの時よりも来たよーな気がしたりするでさぁ。 そんなワケで次回も参加予定~ってことにしとこかな。 コミケも落ちたことだし。1月あたりのイベントでも物色しようかねぇ~。

●2000年11月25日 「ロケット乗り場」にリンク1件追加( モリマリオの愛の巣)・ついでに「ロケット乗り場」を少しいじくり
 リンクしていただいたので、こちらからもお返しリンク。 もう数箇所、リンクしたいなぁと思っているのだけど、 さーて、そいつはどうするかな、へっへっへとかバカなことを考えてみたり。
 ま、それはさておき。今回もイラスト系のリンクが追加。 しかしまぁ、なーんでまー、みんなこー上手いんだかなー。 あーこりゃこりゃ。ま、ワシわ文章書きであって、 イラスト描きではないのだがね。
 でも、年下が猛烈に上手いとちとヘコむのよね(笑)。
 は、さーておき。リンクはちょちょいといじって、 ちょちょいと消してやった。あはは。閉鎖されてるのは表から抹殺とか。 も、別にいいんじゃないの?みたいなトコも一応外す。 ジャンル分けでのみ残すなんてなヘンなことになったけど、 まー、しょーがねっかなー。正直、管理しきれなくなってきたからなー(滅)。
 あと、コスプレ系のサイトを別枠ってことで。 一応、こちらも少し増えてくるっぽいのでね。同人復活ってのもあるし。

●2000年12月4日 FANGEL第12話掲載
 この月のP-TALKにある通り、かなり崖っぷちに間に合ったというこの連載。 一応、来年に向けてヒマになったくさいので原稿をまりまり進めるらしいけれど、 果たして何話のストックが出来るのやら(1話がせいぜいに1000点)。
 冬コミは落ちたし、のんきな年末年始を過ごせると思うと余裕です。えぇ。 年賀状?はい、何のことですか?(大爆死)
●2000年12月5日 「ロケット乗り場」にリンク2件追加 (gomagoma★house&魔法のiランド)
 リンクしようとか、リンクしますとか、そんなことを言っていたのに、 ほったらかしだったのでリンク。いかんですね。こんなことじゃ。 いや、なんか自分の頭の中でのタイミングを逃すとどーも。 ホントは昨日やるつもりだったんだけどね。
 今日はなんだか眠れないからリンクじゃぁっ!と一気にやりました。には。

●2000年12月8日 「ロケット乗り場」のリンクの名前を変更 (魔法のiランド→カプコニアン共和国)
 やー、魔法のiランドってiモードとかの携帯用に、 ホームページ見せるサービスだったさ。 というわけでホームページの名前を「カプコニアン共和国」 に変更。うに丸さんには申し訳ないです(深々一礼)。

●2001年1月1日 「ぷぷぷ ぷろれすにゅーす23」を発表。 それに伴いP-TALKを移動させる。FANGEL第13話掲載
 オープニングに何かしら笑えるモノを置こう。 と常々思っていたので、JavaScriptのモノを作成。 いわゆる「いつ・どこで・だれが・なにをした」なのだけど、 題材をプロレスに限定。新幹線などの電光掲示板の速報ニュース調にしてみた。 実験小説工房で培った結果がアレかい。 というツッコミは「その通りです」という答えしか出来ませんので。あしからず。
 そんなワケでトップを常に飾っていたP-TALKを移動させる。 理由はそのプロレスニュースのお陰でトップページがアホみたいに重くなった為。 それと「トップページだけ見れば全てが解決する」とゆー、 その通りですなツッコミをなくすため。 ま、一応アレはオマケですからの。えぇ。

●2001年1月19日 「ぷぷぷ ぷろれすにゅーす23」をバージョンアップ。 そして配布。REIさんからの22883HIT記念イラストを掲載。
 仕事をサボってそーゆーことをするなーっ!
 あ、記念イラストは結構クるモノがあります。 リクエストした甲斐があるというものです。むひょひょ。

●2001年2月1日 FANGEL第14話掲載
 連載はかなり苦しくなったのでもうダメかもしんない。

●2001年2月20日 「ロケット乗り場」のリンク先名称変更 (「あられの部屋」→「機械少女部屋」)。一件追加(「虎狼庵」)
 なんかダラリと更新。というかダルくてやってられんのです。 今だって熱出て眠れないから更新出来てるようなモノであるし、 一時期38度9分まで行ったけど、今は37度5分まで落ちました。 良かった良かった。後はグッスリ眠るだけだ。・・・・出来ないんだけどね(死)。

●2001年2月22日 「ロケット乗り場」の構成を変更。
 なんとなく変えたかったモノを変更。
 っていうかだな、更新するのがめんどっちぃページだったんですよ。あれ。 だからやりやすいように変更してみた。 多分またワケわかんなくなってくんだろうけどねぇ。 まぁ、ページが12ページから1ページに減っただけでもヨシとしよう。 バナーはおかげで貼る余裕なくなったけどね。 HTMLファイルだけで40KB弱だし。

●2001年3月1日 FANGEL第15話掲載
 さーて、いよいよ辛そうになってきたこの連載。 ホントにこのまま続けていけるんだか(大苦笑)。 まぁ、誰も期待しちゃないんだろーけどね。 メインコンテンツの小説ページ(笑)。

●2001年3月10日 不完全ながらi-mode用ページ誕生。 ロケット乗り場に1件追加(かぱのぺぇぢ。)
 ま、ほら。なんとなく携帯からでも見えるよーにすんべー、と。 細々と作ってみたり。多分、あんまり更新されない(をい)。
 とりあえず掲示板は同じトコに飛ぶから使ってちょ。 個人的には日記を変更しよーかと思ってるんだけどね。うむ。
 あとリンクも一つ追加。これでもある程度減らしたのだけど (閉鎖とか相互の約束が果たされてないトコとか)、 なんだかんだ言って減らないもんだねぇ。

●2001年4月3日 FAngel第16話掲載。
 メール端末が諸事情で即死してしまったり、 仕事に追いかけ回されてとてもじゃないけど、 更新作業をやってられないってな状況だったもので、 なんだか更新が遅れてしまひました。とほほ。
 それにしても、1日が30時間になるか、 仕事やらんでも収入があるとかなんないと、やってられまへんわ。とほほほ。 あー、時間と金と体力が欲しい~。

●2001年4月23日  モリマリオさんから25311HIT記念イラストを頂きました。
 というわけで「美術館であった人だろ」に掲載。 それにしても、このページこーっそりページになってきちゃったなぁ(^-^; まぁ、いいや、こっそりページってことにしておこう。うむ。
 何はともあれ。頂いて嬉しいなりよぉ。 可愛いから見ろ。見れ。

●2001年5月3日  FAngel第17話掲載
 更新が辛いったら。もぉ。
 というわけで、更新が遅れたんですが。 はー、やっぱり体が3つ4つあっても足らないですよ。 そんなにあってもエンゲル係数が跳ね上がるだけなんだけどねぇ・・・(滅)。

●2001年5月11日  ロケット乗り場に翠木蓮さんの「天義郷電脳出張所」・平沢進さんの「WORLD CELL」 を追加! & P-MODELの「P-PLANT」削除 & コメントを一部変更
 今回はリンクをちょこちょこといじってみたり。最近、小手先な更新が多すぎです。 もっとバッポーンと抜本的に(最低)やりたいのですが、 というかドリンクサイトをほったらかしでございます。どぉしましょ。 どぉしようもこぉしようも体力と財力が無いのですが。盲点でしたなぁ、 体力がねぇとあのサイト更新できないなんて・・・。

――実は「げんさんち。」よりも更新が倍以上面倒くさい。

 ま、そんなこんなでポコポコと更新しておったりするんですが、ココ。 メニューフレーム出すと文字が流れるGIFを作ったり。 テキトーに作ったブツだから凄いテキトーに流れていくのだけどね。 ここしばらく、なんか飽きるまであのスタイルでやっていくと思うので、 まぁ、ちょほいと付き合ってくだされ(^-^;

 それはさておき。
 そろそろカウンターを自前で用意しようかと思っているの心。 CGIとやらをちょっとかじっておかないとなぁ・・・・。

2000/05/15(月) ハレルヤ ハレルヤ編――みれにあむ年にして21世紀まであと1年の悪戦苦闘――
悪戦苦闘の歴史 -トラックバックないよ-コメント 221コ

●2000年1月1日 『ロケット乗り場』に2件追加  『小説』に「FANGEL」第1話掲載
 あけましておめでとうございます。
 というわけで、ホームページの方も更新しております。 今現在、更新作業中でトップ用のラクガキに色塗りせなならんのですが、 こいつの絵ですから、色塗りは30分もありゃ終わると思います。 よかよか。
 結局、年賀状はまーるで間に合う気配も無いので、 これは明日への宿題ってことになりました。 しょうがないですね。難しいんだもの。
 ワコムのタブレットを買ってしまったんだけど、 これはいずれのんきに使えるようになる予定。 今だと、タブレット使ってバケツ塗りっていう、 とてつもなく意味のない状況になっちゃうものね。 いいの。スピード重視で。 こいつの絵であぁいう色塗りは似合わないのどーせ。ふんだふんだ。
 リンク二件は、前からリンクが貼ってあって「あ、貼り返します」 と言っていたんだけど、わざと遅らせてミレニアムに合わせてみた。 まぁ、キリがいいからね。そんだけなんだけどさ(^-^;
 小説は何度も出す出すと言っていたもの。 しかし、一つの連載がまだ終わってないのに続けちゃってどーするつもりなんだか。 WizSSはやく片づけろよぉ。

●2000年1月7日 『ロケット乗り場』に6件追加
 怒濤のリンク貼り。ウチ3件が2000年1月1日開設。 つまり出来立てのほやほや。っていうか、 そういう記念日的な日が開設日っていいなぁ。 私もそーすりゃ良かったかな。 一応、98年夏コミ初日の日なんだけど・・・・・なんだかなぁ。
 リンクするというコトですら疲れているこのごろ。 体力だけが飛んでいる模様。 別に体力が減るのは良いのだけど、 睡眠取ったら快復して欲しい。RPGじゃ常識だぜ?
 それにしても、ロケット乗り場のリンク数の多いこと多いこと。 リンク集ページじゃないんだけどね。 ジャンルはちゃめちゃだし(笑)。 ・・・・・・まぁ、いいんだけどさ。

●2000年1月13日 『ロケット乗り場』から2件削除
 一つはサイトの閉鎖による。また縁があったら、かな。
 もう一つはリンクする理由が乏しくなったので外し。 別に理由はあるにゃぁあるけど、書いたトコで面白くもないので表にゃ書かん。
 サイトの運営も大変なんだねってお話。 ま、そーゆーモンだけどね。世の中ってもんわ。 だからって、しばらくはやめるつもりもないけどさ。

●2000年1月24日 『美術館で会った人だろ』 にHAGIさんからのイラストをアップ
 いつもいつもいただいているHAGIさんからCGいただきました。 いつもいつもありがとうございます。
 頂き物ページは別にしておいた良かったなぁ、 と思えるくらい集まってきて嬉しい限り。 このまま自分がやらなくてもいいぐらい集まらないかのぉ、 とかちと思ったりしてな(爆)。
 へぃ、頑張らさせていただきまするm(_ _)m

●2000年2月2日 『美術館で会った人だろ』 に宮備はる希さんからのイラストをアップ
 頂き物CGを再びアップ。
 チャットしながらなので更新がはかどる。 そろそろ原稿とか申し込みとかそういう言葉が聞こえてくるのだけどね。
 ちなみに原稿は細々と始めました。 予定では5月頃のイベントに参加します。 とれたらご連絡ということで。

●2000年2月14日 リンクページに一件追加、一件変更。フレーム手直し。 ANGEL第2話アップ
 メニューフレームの幅を少し広くした。10ピクセルとかっていうレベルなんで、 あまりにも微妙なんだけど。コレで上手く行けばいいなぁなどと。
 リンクは遅ればせながらといったカンジ。 月一更新が近かったんでそれに合わせたのだ。 やっぱり、トップページだけ更新ってちょっとアレじゃん?みたいな。
 それにしても最近、ドキャで作る人増えたなぁ。 ブラボーでも作れなくはないんだよな。同じ方法でさ。 だからってやらないけどね。携帯だと金かかってしょうがないし。
 もう一つは名前変更によるもの。 だけど肝心のバナーが表示されてないんで(破れアイコンな)、 今までのまま。 もっとも、あのバナーだとHPの名前がなんだろうと関係ないけどね。
 でもって、毎月更新の要にしたいところの連載第2話。 感想は全くこないんで片雪には存分に突っ走ってもらおう。 逆にその方が恥ずかしくなくていいだろ。うん。
 あれ、こっ恥ずいかんな。

●2000年3月14日 ANGEL第3話アップ
 毎月の恒例となった片雪の連載小説。さてさて、ドコまで続くやら。 未だに感想がないもんだから、片雪はいつも腐っておるけんど(笑)。

●2000年4月2日 リンク一件削除、一件追加  2000年特別企画発動
 リンクは引っ越し&リニューアルのため削除して追加。 全然違うページになったしね。
 2000年特別企画はプロ野球順位予想。 日々つらつらでアップしたもんを表に持ってきた。 っていうかさらし者(爆)。
 当たるかなぁ?

●2000年4月16日 ANGEL第4話アップ
 作られたモノをアップしたので特に苦労はナシ。
 他にアップするものが無いのが悲しいトコロ。 体がいくつも欲しいなぁ、と強く思ったりするのだけど、 やっぱりそうはいかない。くぅ。

●2000年5月15日 ANGEL第5話アップ
 引き続き作られたモノをアップ。
 ここのところコレしか更新してないなぁ、と思ったり。 まぁ、5月1日に野球の順位を載せたけど。 細かなトコロでほそぼそと。 それもこれも引っ越しがあるから、、、 ってことにしたいので、そうしてください(おい)。

1999/12/20(月) 2D 2D OR NOT 2D編――みしぇる・ど・のーとるだむ年の悪戦苦闘――
悪戦苦闘の歴史 -トラックバックないよ-コメント 148コ

●1999年正月三が日 小説「私」に『師匠』掲載
 再び小説アップ。なんかペースが早いかも。
 壁紙を正月(1月)仕様にして、クリスマスのトップラクガキを外し、 仮で少し持たせてから、1月ラクガキに変更。 コミケもあって準備してなかったから、かなり突貫工事。 いやはや、メンド臭くなったら透明色の背景。基本だな。うん。
 日記やコレを書いてて思わず「1998年」とやってしまう自分がいる。 これをやるたびに「正月だなぁ」と思ってしまう自分もいる。なんかマヌケ。
 まぁ、何はともあれ、今年もよろしくお願いします。

●1999年1月4日 『幻導機』更新
 実は変わってたんだ、コレが。
 考えてみたら、8月に仮開店してからロクに変更していなかったので。 1999年にでもなったことだし…ってことで変更することにした。 少し、読み応えが増えた…ってンなことして何考えてるんだか…。

●1999年1月15日 大改装
 …ついにやってしまった大改装。
 大体、「なんとなく緑を基調にして、 大草原の小さな家みたいなHPにしよう」という、 今考えると自分でも何を言いたかったのか解らないコンセプトの色合いだったのだ。
 だから、それとなく木目調の看板だとか、メイドの服も緑だったのだけど。 とりあえずは青と白と黒を貴重にした色あいにしてみることにする。 メイドの服の色はでもどうするかな。赤にでもしてみるかな。
 あと、今回から“フレームあり・なし”に完全対応(苦笑)。 今まで、ちょっと中途半端だったんで。 それでもまだ中途半端なトコがあるのかも知れないけど。
 リンクの云々もあるのだけど、とりあえず今日はココまで。 3連休なんだから、ゆっくりゆっくり、ね。

●1999年1月16日 リンクページ2件追加
 正確には2件追加、1件訂正。 本当なら他にも訂正した方が良いらしいトコがあるのだけど、 確認を取ってないのでやってない。
 リンクといえば、「一発太郎」でいくつかのサーチエンジンに登録してくる。 ヤフー!はやっぱり登録されていなかった。 でも、登録するのがめんどくさいから、やってなかったりする。 前だって、めんどくさいの我慢してやったのに、プンプン。
 今後の更新予定は、とりあえず一つ企画があるので、コレを作ろうかと。 それに伴ってコンテンツが一つなくなって、 一つ出来上がる。そうしたら、少しは潤わせないとなぁ、と。
 やりたいことは色々あるのだ。それがまとまったら宣伝に力入れないとな(笑)。

●1999年1月27日 リンクページ1件追加 小説追加 頂物イラスト追加
 相互リンクで一件追加。こっちのリンクが遅れてしまった。 申し訳ないことをしてしまう。もっとオマケをつければ、知り合いなのだけど、 ドコで知り合ったかを忘れている。もうダメダメだ。
 小説はやっと7話目。20話ばかし話が進む予定になっているようなので、 充実するハズなのだが、どうなるかはサッパリわからない。 ウチのメインだから、ちゃんと充実しないといけないのだけれど。
 1月に行う…と言った更新は来月に持ち越しになった。 「『私』空間」のようで、物としては全然違うコンテンツになる予定。 企画の段階でなかなか難しいシロモノなのが解ったので、 今、唸りながら企画を練っている。 今度の土日までに仕事が片付いたら一気にやろう。
 頂き物イラストは、はじめてのJPEG(笑)。 色々お世話になっている方から。やっぱりフルカラー環境は色が綺麗だ・・・ と言いたいのだけど、多分私が触ってもダメなんだと思う。 実際問題、ココの一番最初の扉ラクガキはフルカラー環境で描いたのだから。
――まぁ、ラクガキも文章も精進精進だなぁ・・・。

●1999年2月2日 新たな世界を模索出来るようにする
 何のことだか意味不明なタイトルだが、 「大阪弁」「幼児語」「現代思想文」「旧仮名遣い」 変換フィルターを通すようにした。 そんなワケでindex.htmlに一度移動してみよう。 きっとヘンな世界が見れる・・・かも知れない。 自分のHPを見ている方は遊びに行ってみてはいかがだろうか? リンクは以下の通り。

幼児語
大阪弁
現代思想文&旧仮名遣い(縦書き化などもある)

 ヒマな時にでもどうぞ。他には博多弁、名古屋弁、広島弁とあるようなのだが、 コレは確認してからすることにする。ニャンコ言葉もあったのだが、 画像すべてが「招き猫」になってしまうので、即座にやめた。 いくらヘボくても、ウチは画像もコンテンツなのだ。 ラクガキもそれとなくアップしたし。

●1999年2月11日 リンク二つ削除
 知り合いのところが落ちてしまったので外したのと、 もう一つ企画もののHPが消滅してしまったので外した次第。
 ウチのHPが出来てから半年なんだけど、 こうやってリンク外すとは思わなかったなぁなんて。
 そろそろ大更新の時期なのだけど、 これが全然、更新したいものが出来上がってなくて。 出来るときに一気にやらないとなぁ・・・・・。

●1999年2月25日 「投網専門街」増強
 CSJなるサーチエンジンのフォームを追加する。
 登録したら「載せてください」ってメールが来たからなのだ。 当然、ってワケではないけど、 「投網専門街」は増強しとくに越したことはないので即座に更新した。 サーチエンジンくらいは使えるページにしないとね。
 ・・・と、コレを書いてるのが3月4日。あーあ、なにやってんだか・・・。

●1999年3月4日 P-TALK特別編3を掲載
 眠れないので、P-TALKをテコテコHTMLにする。 時間はもう5時。やばい仕事どうするよ私・・・・・。
 関係ないけど、トップページの更新情報の日付が「199年」 だったのだけど、誰からもツッコミがなかった。 実は、今気付いた。もう訂正したから大丈夫だけどね。

●1999年3月13日 リンク3件追加 小説掲載 メニューフレーム強化
 と、いうわけで月に一度の更新。 なんか久しぶりにマトモな更新をしたんじゃなかろーか? リンクは知り合い2件にダウンロードサイトを追加。 メニューフレームはアンダーラインをなくしたかったので、 こんな形で実現した次第。あのくらいなら軽いからどうにかなると思うんだけど。 どんなもんでしょうかね?>みなさま

●1999年3月21日 リンク2件追加 頂きものイラスト掲載。
 リンクがまた増える。30件くらいになっただろうか? またワケわかんなくなりそうだから、ちゃんと分けないとなぁ、なんてことも考える。 Javaスクリプトがわかったら、なんか色々作ってみようかな。
 でもって頂きイラストも掲載。 こっちのページも充実しないかなぁなんて思ってるんだけど、 こればっかりは私がどーこーしてどーにかなるってものじゃないからね。 一応、色々なトコに泣き付いてはいるんだけど(爆)。
――よろしくー(宣伝)。

●1999年3月22日 小説「G・U・R・A・G・U・R・A」掲載。
 むかーしむかしにアップした「Z・U・R・I・Z・U・R・I」 と似たようなモノ。ヒネリないね。
 仮にもメインコンテンツなんで、更新できてよかったよかった。

●1999年3月25日 リンク1件追加
 ここのところ、更新作業が進む。 仕事が忙しいので、反動が来ているようだ。 ついで言えば、反動の産物だったゲームセンター通いは、 財政的理由により断念することになった。早く入れ保険金。
 最近、悪戦苦闘することが無くなったが、 知ってるタグで済ましてしまっているからが最大の理由。 この後、落ち着いてJavaスクリプトのコンテンツを作るとなったら、 大騒ぎするハズなのだけど。実際、某所のJavaスクリプトは悩みまくったから。
●1999年4月4日 リンク1件追加
 サクサク、リンクが増えていく。 というより知り合いが増えている気がする。 そんでもってHP作っていってるっていう。 やっぱりなんだかんだで創作関係のことしてると、 そういう人間が増えていくのねん(滅)。
――そういう人間ってなに?
 それはさておき、更新が進むなか、 一番更新されないページ筆頭になっているこのページ。 ちゃんと更新していかないとなぁ・・・・。

●1999年4月10日 リンク4件追加
 リンクが猛烈に増える。「リンクはっとくねー」と言いまくったら、 誰に言ったのか忘れたらしく(滅)。とりあえず、やたらめったら貼ってみる。 大丈夫なのか、おいら。
 あと、コピー&ペーストでリンクのところは編集してしまってるもんで、 訂正してない個所が多い。HPタイトルの色が変わってないトコは、 結構そんな理由。一応、そのHPのタイトルに合わせてあるんだけどね、色は(^^; たまに忘れる。・・・・いや、かなり・・・・・・・。
 他にも更新予定なのが色々あるので、この土日でやれるだけ頑張ってみるです。 休みとは遊ぶためにあるのぢゃ。

●1999年4月18日 いただきものイラスト掲載
 お願いしていたイラストを頂いたので掲載。 可愛いイラストでウハウハなのである。ウハウハ。 最近、ワガママなので人に「やって」ばっかし。 たまにはテメーも動かないと。 でも、しばらく楽しておこうとか思ってたりして(滅)。

●1999年4月22日 リンク1件追加
 最近、リンクづいているのだけど、今回は「おすすめ」に1件。 大抵、掲示板にそれなりーに書込んで、 それなりーの知り合い(?)になってるので、 「知り合い」との線引きが難しいのだけれど、 掲示板に書いてた期間とか別のHPで会ったとかってのを踏まえて、 気分で決めている(滅)。 ってなワケで「知り合い」の中にもオススメのサイトがあったりするのである。 ・・・・そもそも、リンク貼ってる時点でオススメなんだけど。 まぁ、ほら、なんてゆーか、えーと・・・・・。

――こんなHP運営でもどうにかなっちゃうもんなのである(死)。

 あと、リンクページに50音順に無造作に突っ込んだページを追加。 こうやってみると、結構増えたよなぁ、リンクしてるサイト。

●1999年4月24日 リンク1件追加
 友達のところのHPを更新。
 ・・・・・・という更新情報を呑気に25日に更新する(滅)。 毎度のアホさ加減なのだけど、 トップページに更新情報を載せてしまってるんで、つい。 いやその。

●1999年4月29日 リンク1件追加
 リンクページにさらに追加。
 ここんとこホントにリンクが増えていくなぁ、と。 それ以外のところの更新が何気にされてないのだけれど・・・・・あはは(滅)。
 今日のヒマな時間にどうにか出来るとよいのだけれどね。 使わなくなったノートもあるし、なんかコテコテ書いてみるかなぁ・・・。

●1999年5月5日 実験小説工房完成。「私」空間増設
 「私」空間に3つのエピソードを追加。 新コンテンツとして実験小説工房を新設。 将来的にはココに色々なタイプのものを入れる予定。 ・・・上手く行くかなぁ。

●1999年5月6日 美術館で会った人だろに1枚掲載。
 メールのチェックしたらイラストが送られていたのであった。
 メールがなんと4通も来ていたのであった。
 感謝感激雨霰っていうか。まさかメールが来てると思わなかったのだ(滅)。
 こいつのネット生活ってものが解るエピソードなのであった。
 ・・・・と、言うワケで即座に掲載。凄いなぁ、更新スピード。 自分で感心しててもしょーがないのですがね。 某糸井重里は毎日更新してるそうですからな。いいなぁ、お金持ち(はー?)

●1999年5月9日 美術館で会った人だろに1枚掲載。リンク一件追加。
 さらに美術館に追加。嬉しい限りで。 というか、散々「描いて描いて描いて描いて描いて~~~」と言ったからなのだけど。 実はまだあるそうなので、これからおいおいアップできるかと。 こりゃ、とっても楽しみだ(喜)。
 リンクページは、おすすめページにある人の別ページ。 KOFはそんなにやってないので(流石にキャラも技も知ってるけど)、 おすすめには入れてない。一応カプコン派なのもあるしね。
 でも、イラストでおすすめのページの人のページで、 やっぱりイラストがアップされているのだから、おすすめなのだよな。うむ。 ・・・・・・なんだかなぁ・・・・・・・・。

●1999年5月11日 T=KMR起動。
 ついに出来た。Javaスクリプトもの。
 なんといっても職場で作った(滅)。 家で出来なかったのに、なんで職場でやったら動くのだろうか? しかも、全く同じプログラムで(滅)。もう、何がなんだかサッパリだ。
 「実験小説工房」に置いてあるので、 当然のことながら「そーいった」シロモノなのは言うまでもないけれど、 下手に文才のある人間よか面白い一文を考えてくれるので、楽しいかも知れない。 ドンドン頭が良くなる土壌はあるから、それはそれで楽しみかな、ってね。

●1999年5月15日 美術館で会った人だろに1枚掲載。 リンク一件追加。
 頂き物は9日にくださったHAGIさんから。 まだ、引き出しがあるという話なので、楽しみだったりする。 HAGIさんの描いた流川チックな庵が妙に好きだった記憶が (本人覚えているだろか?)。
 リンクはオススメのところから移動したところ。 類は友を呼ぶというのか波長が同調するというのか、 やっぱりおすすめにリンクされることになりました。

●1999年5月23日 美術館で会った人だろに1枚掲載。
 ひたすら頼み込んで、もとい、 「描け描け(というか、送れ送れ)」いい続けて、 やっと掲載の運びに至ったイラスト1枚を掲載。
 こんな運営で良いのでしょうか、うーーーーむ。 でも、お陰で美術館ページは潤って参りました。 まだまだ募集中ですんで、送ってくださる方をひたすらお待ちしておりまするm(_ _)m
 いや、こんな文章で送る気にはならんだろー(爆)。

●1999年5月30日 美術館で会った人だろに1枚掲載。リンク一件追加。
 記念イラストを一つ頂いていたので、土日更新の原則に則って今日更新。 リンクも少し待たせたけど、コレで相互リンク。 宣伝活動は着実に進んでおるのじゃよ(笑)。 サーチエンジンって手もあるけど、 それよか、リンクしてくれる所を増やした方がいいかもしんないし。
「あ、ココにもリンクされてる」
 とか思われるとなんかいいじゃないか(笑)。
「・・・趣味悪いトコと繋がってるよな」
 なんて続いたらイヤだけどさ(爆)。

●1999年6月10日 大改装。美術館で会った人だろに1枚掲載。
 記念イラストを頂いたので掲載。 そして、今回の目玉。壁紙変更と、それに伴う文字色変更。 めっっっっっっちゃ大変でした(笑)。 今、私的に黒がツボなので、そうしたのです。 おかげで文字色が黒ベースなのを白ベースに変更。 もーいやってカンジですけど、また気が変わったらやると思う。
 基本的にそん時の気分でHP運営しちょりますけん。

●1999年7月11日 リンクページに2件追加
 両方ともゲームセンターがらみの知人のもの。 そろそろリンクページに「知り合い(ゲーセン)」を作ったほうがいいかも知れません。 増えてきたからね。

●1999年7月19日 美術館で会った人だろに1枚掲載。
 一月ほど前にもらっていたイラストをやっと掲載。 更新自体はしてあったのに、アップしていなかったので訂正(滅)してアップ。 も、しょーがないです。馬鹿さ加減が。 もうちょっとちゃんと更新できるようにしないとね。 いろいろと。

●1999年8月10日 伝言板を変更。
 mu-minにあった掲示板がForbiddenになったまんま。 しょうがないので新規に掲示板を作りました。 ちょっと使いづらいかも知れないんですが。
 どなたか良いところがあったら教えてくださいm(_ _)m

――正直な話、ちくしょうってカンジですね。
 自前でCGI使えればいいんですけど (作らないよ。他から持ってくる)。

 まぁ、今回のは超不安定なトコを使い続けていたことに問題があったワケで (前回、派手に勝手に閉鎖されたし)。 そういう意味では良い教訓だったってコトかな。ちぇ。

●1999年9月20日 とにかく色々更新
 小説ページを改装。七瀬あやさんの作ったHTMLじゃなくなりました。
 そして、その小説ページに夏に出した本から2編の小説を掲載。 同人誌出す意味ないやんけとか言われてしまいそうだけど、 本の半分をしめるP-TALKは、同人誌オリジナルなので、 残念でした。ってトコかも。小説より人気あるもんね(滅)。
 さらにリンクページを大幅見直し。 パソコン上ではリンクしてあったのにも関わらず、 アップされてなかったという大ポカもなくなった、、、ハズ。
 リンクしたのは、ゲームセンターがらみの知人が二つ。 リンクしてあるところの方のHPが増えたので、追加、 それにオススメは「リンクするする」と言ってリンクしてなかったトコロ。 はー、まーさか、ハードディスクの中で眠ってたとはなぁ・・・・・・。
 あ、あと伝言板も変えた。こうして裏の伝言板が増えていく・・・・。

●1999年9月30日 リンク1件追加
 ついについにのP-MODELのHPをリンク。 前もリンク貼ろうと思っていたのだけど、 フラフラしていた時期で、レコード会社を渡り歩いていたので断念。 平沢進本人の個人HPも更新が進んでいるのか進んでないのか解らない状態だし、 でとにかくやってなかったのだ。
 今回、P-PLANTとして独自のインターネット上での活動が始まったので、 ファンとしてリンク。少しでも貢献できると良いのだけどねぇ。

●1999年10月4日 頂きCG掲載
 HAGIさんから一子と二子の可愛いCGをいただいた。 多謝。こういうのを頂いた時に 「あー、HPやってて良かった」とか思ったりする。
 別にCGだからってワケじゃなくて、 自分のやってたことに対して、何かしらの反応があるってのが嬉しい。
 次のアクセスは11000HIT。んで、12000で13000。 そんで、また2万で「やったーっ」ってのがあると嬉しいなっと。

●1999年10月22日 頂きCG掲載 リンク3件追加
 このHP初のGIFアニメを頂きました。多謝。 リンクはそのGIFアニメをくださった方のところと、 最近出来たところ。共に「リンクしますねー」とこっちから 言った(押しつけた)にも関わらず、先にリンク貼ってくださった所です。 あー、何やってんだかヲレ。
 そしてもう一つは完璧私の趣味。 おすすめHPに入れました。 もう一つナイトライダーのHPもあるのだけど、 そこはリンクがどうかまだ調べてない。 ・・・・・ブックマークのドコにあったっけかな(滅)。

●1999年10月28日 リンク1件追加・1件削除
 人はそれを移動させるという。
 でも、まぁ、リンクいきなり外されたもんでね。
 一応、おすすめのサイトでもあるからね。
 ま、HP運営つったって所詮人間関係なんだから、こーゆーコトもあるさ。

●1999年10月30日 リンク1件追加
 リンク追加~。相互リンク先募集中って時に、 まさか相互リンクが外されるたぁ思わなかったのだけど、 捨てる神あれば拾う神あり。 チャットしてたら相互リンクしてくださるとのこと。即リンク。 今まだ、チャットしてる最中だったりするのだが(笑)。
 さ、アップロードしよっと。

●1999年11月16日 リンク1件追加
 リンクさらに追加。今度は小説メインのHP。 リンク、流石に増えてきた。 そろそろ、整理しなおした方が良いのかも知れない。
 ま、しばらくはこのままのコンテンツで行くつもりなんだけど。 デカイ休みの時に勢いつけてやらないとね。こういうのは。 正直、変更は大変だし。いや、ホントに。

●1999年12月2日 『幻導機』にそれとなく追加。
 幻導機の頭の中はこんなですー。という内容なので、 思いついたらどかどか入れていきます。これからも。 それとなく見ててくれると嬉しいなっと。

●1999年11月29日 『幻導機』全変更
 以前からやりたかった形に変更。幻導機版「悪魔の辞典」のつもりが、 そうはならなかったなーというのが正直なところ。毒素取れたな。はぁ。

●1999年12月3日 『ロケット乗り場』再構築
 リンクページを再構築。ジャンル分けしないで五十音順でドカドカ突っ込むことにした。 知り合いとメールでリンクのことについてちょっとやりとりがあって。
「ん、ジャンル分け難しいからなぁ。 ・・・・五十音で分けちゃえ。むぞうさあるし」
 思い立ったが仏滅。一気にやった。 前回みたいにリンクが外れてないといいんだけどね。 今日はとりあえずココまで。 明日には「リンクしますー」と言っていたところにリンクを貼ろう。
 しかし、なんだね。リンク確認をアップロードしてからするのもアレだけど、 @ニフティって重いなぁ。まだページが出てこないよ(苦笑)。

●1999年12月4日 『ロケット乗り場』に2件追加
 というわけで、再構築してから初めての追加。 ジャンルで悩まなくていいのが良いカンジ。 “特におすすめ”色がなくなっちゃったけど、ま、いっかってカンジで。
 今回はゲームセンターで知り合った人と、HP経由で知り合った人と。 こうやって知り合いは増えて行くんだなぁ。 あぁ、コミュニティ、コミュニティ。
 さて、アップロードして確認すっか(オフラインでやれって)。

●1999年12月18日 小説『私』に「幽霊塔」、『わたし』に「Z・U・R・I・Z・U・R・I」再掲載
 12000HITをてめいで踏むという愚行をやらかす。のぉぉぉ。
 しょうがないので、トップページ改装。 小説も出来上がっていたのでアップ。
 「Z・U・R・I・Z・U・R・I」のデータが吹き飛んでいたことが判明。 片雪、悲鳴を上げながら即書くハメに。
「話は覚えてたからすぐに書けたけど、完全に復元なんて出来ないし、 思い出したらアレだったから、書き直しちゃった」
 とは片雪の弁。書き直しても変わらないと思うよ。うん。

●1999年12月19日 『美術館であった人だろ』にCG追加
 以前頼んでいたものを描いてくださったのをいただいた。
 だーがしかし、だがしかし。以前にしかもチャットでお願いしたものだから、 自分でも頼んだことは覚えていたけど、 どーゆーリクエストしたか覚えてなかったという。 少なくともメイドさんをお願いしたのは確かなのだけど。 なんだったっけ?アレ?

 答え:メガネっ娘のメイドさん。

 あぁ、王道!とかなんとか思いながらいただいたCG見て、 ほわーんとかしてみたり。 ・・・・・・・・・・・・いかん。最近ちょっと壊れてる。 ・・・・・・ちょっと?

●1999年12月20日 『実験小説工房』に一件追加
 前に頼んでいたものが届いたので即アップ。 年末進行の忙しい中、無理矢理「作れこのやろう」的にお願いした感じになり、 かなりの無理を強いてしまった。申し訳ない。
 でも、またよろしく(をい)。
 さて、そろそろ新年の準備に取りかからないとなぁ。 一応先読みで更新作業やってるもんでね。は、は、は。

1998/12/28(月) 行け サンシャインの形は壁画じゃどんなか?編――正式開店だ悪戦苦闘――
悪戦苦闘の歴史 -トラックバックないよ-コメント 67コ

●1998年9月12日 土曜だ外に出たい
 正式開店だー!と意気込んでいるので、 こんな晴れた良い日に家でコソコソHTMLとにらめっこ。 秀丸エディタってウィンドウ管理がメンドいと思い始める。 もっとも5つも6つも同時に開く私が悪いのだが。
 ちなみに私の今座っている場所の横には、 持って帰った仕事の書類がドカドンドンと置いてある。 とにかく捨てたいのだが、どうしたら良いだろう?
●1998年9月13日 正式開店!
 仕事をうっちゃりHTMLをセコセコと書く。 今現在朝6時。チャットやりながらの作業はそれなりにはかどる。
 チャットやりながらなのは理由があって、寝ないで作業するには、 寝たらヤバイ状況を作り上げるのが一番。つまり保険なのだ。
 人と話してると頭が冴えるってのもあるんだけど。

 それはともかく、祝!正式開店!!

 ついに正式開店の日を迎え、コンテンツも微妙なパワーアップをしています。 小説ページの七瀬あやさんのHTMLは、 私の貧弱かつ汚いソレとは違って高度なものでイキナリ出来が違うものになっている。
 なのに、本人曰く「寝ぼけて書いたから、ヘンかも知れない」…だそうで、 私はとりあえず苦笑するしかなかったりする。

 実は、偉そうな口で解像度の粗いパソコンにも対応するなんて書いてあったのに、 出来上がった扉イラストは再び横に広くて対応しきれてないのであった。
 でも、構図が構図なんでイラストを採用。 正直に言うと、もう1枚描くのヤダ。

 こんなヤツの作ってるHPだけど、500HITを越え600に向かって邁進中。 嬉しい限りです。600HITになったら、誰か何かくださいm(_ _)m

――いやほら、おめでとうイラストとかが羨ましくて、その、いや、あのね。

●1998年9月14日 リンクページに2件追加・イラスト2枚追加
 ある程度、形が出来たんで苦闘する場面は減ってきた。 なんたって使う所を別の場所からコピーすれば良いワケだし。
 なーんて、思ってやってたら、落書きの名前がコピー元のまんまだったりした。 やっぱりバカまっしぐらなHP運営である。
 リンクの貼り返し&好きな同人作家のHPをリンクに追加。 両方とも面白いHPなんで遊びに行ってみてくださいm(_ _)m
 それにしても面白いバナーはあるもんだ。 いわゆる女の子の顔とかキャラの顔とかが多いのだけど、 そうでないバナーになるとイカしたモノが多い。 今のバナーに飽きたら参考にしようと思う。
 イラスト2件追加。一つは色の塗り替えバージョンで、一つは新規。 スキャナがどーも使いこなせないので、未だに悩んでいる。

●1998年9月17日 リンクページ強化
 強化。ただ、ページを一つ増やしただけなのだけど(苦笑)。
 リンクページに飛んだ時に二つしか行き先無いの寂しいなってことで、 “げんさんち。”がお世話になってるHPを追加してみた次第。
 本当なら、画像ソフトのD-Pixedとか、 コレを書いてる秀丸とか、FTPソフトのNextFTPのHPとか あったら載せなくちゃいけないのだろうけど……、 調べるのメンドイ疲れた。おしまい。
 ホントに面倒なことがイヤなようで、動作確認をオンラインでやってしまった。 ネスケで動作確認するのって、 IEよりやたらと面倒な気がするのは気のせいなんだろうか?

 そんなワケで、 ウチのトップページから “基本的にこのHPはInternet Explorer4.0以上で正常に動作します。” の一文は取れないのである、あーあ。

●1998年9月18日 リンクページ(知り合い)に1件追加
 リンク先に一つ追加。
 改めてニフティの知り合いがインターネットに流れまくってんだなぁ…と痛感。 みんなでHP作ってる。やっぱり作り始めると面白いからね。HPって。
 ところで伝言板にある通りメーラーの設定、未だに出来ず。 あー、なんでパスワード違うって言うんだよぉおぉおぉお………。
 それはさておき。SSSSS第1話のネスケでの不具合が治る。
 つまりは、タグの順番が狂っていたということで、キチンと整理したら治った。 整理整頓が苦手な人間には、とにもかくにも酷な作業だった。 でも、やっぱり綺麗なHTMLを作らないと。…酷な作業だ(死)。

●1998年9月20日 リンクページ(知り合い)に1件追加  P-TALK特別編掲載
 リンクページにさらに追加。
 今度はメイドさんなHP。 別にウチのメイドがスカウトされたワケじゃなくて、 実はニフティでの知り合い。むぅ、違ったか(爆)。
 それとは別にP-TALKの特別編を掲載。 なんだか良くわからないTALKになる。……今回特にオチなし。

●1998年9月22日 リンクページ(知り合い)に1件追加
 さらにさらにリンクページに追加。
 リンクページにも書いてあるけど、ニフティサーブでの知り合いで、
「私がまた戻ってくる時まで、覚えていてくださいね(/_;)/」
 という、ちょっち感動的別れをしたのに、 次に出会った場所がインターネットだったというオチがついた(笑)。
 某所で「リンク指定のタグをコピー&貼付けして訂正するの忘れてましたね」 と突っ込んだのだが、このリンクを追加する時にものの見事に同じ失敗をしていた (爆死)。
――誰もアクセスしてこなかったから良しとしておこう(死)。

●1998年9月23日 新コンテンツ「美術館で会った人だろ」 追加
 600HITを頂いたので、それをアップするためのコンテンツを追加。 今現在900を超え、1000に届くと言うのに… 毎度のことながら新しいことを始めるのが遅いヤツだ。
 秀丸の設定を変えてHTMLタグを強調文字にするようにする。 少し編集が楽になったかと思いきや、 色が変わらないので、思った通りの効果はなかった。うーむ。
 まだ作り上げてないコンテンツもあるので、いいかげんに動かないと。 協力してもらってる人に悪いからね。さて、今度は土日かな…。
――こうして更にインドアになっていく(爆死)。

●1998年9月24日 小説「私」に「心のふる里」追加
 小説を追加。メインコンテンツなのに、最近更新が無い。 ちょっとマヌケな展開になりつつあるかもしれない。
 まぁ、その時は「日々つらつら」がメインに格上げされるだけなのだけど(爆)。
 ゲームにちょっとハマってしまって、 更新はちょっとお預け状態になっていたりするのがホントの所なのだけど、 それでもどうにか更新しているが、ちょっと抜け(忘れてるもの)が出てしまう。
 それがこのページ。なんだかかなり皮肉だと思う(大苦笑)。

●1998年9月25日 祝!1000HIT!
 と、言うワケで。めでたく1000HITを迎えました。 小説を追加…した瞬間に1000HITして、 トップページから「小説アップしました」の一文がすぐに消えてしまった(苦笑)。
 ちょっとタイミング間違えたかもしれない。 約束していた、男の子イラストもアップしてみたのだけど、 どういう反応になるのだか、ちょっと心配(苦笑)。 頼まれたのは「カワイイ」男の子だからなぁ・・・・・・・。

●1998年9月27日 伝言板使用不可(T-T)
 突然、T-CUP無料掲示板システムダウン。 伝言板が使用不可になる。なぁんてこったぁ!
 調べてみると最近の掲示板がダメらしい。知り合いの所も死んでいた。 別の知り合いのところは使用可能なものの発言が全削除の憂き目にあっていて、 何がどうしてどうなったんだろう?というカンジ。
 そんなワケで、掲示板を物色する作業に追われるのでありました。

●1998年9月30日 伝言板2開設
 27日から使用不可になって今現在、使用不可継続中の伝言板。 噂ではT-CUPのSEが休暇を取っちゃって、 それで修復不可なのだとか。・・・・・・それなら、しょうがないか。 でも、連絡のメールくらい欲しかったなぁ(苦笑)。
 そんなこんなで、無料掲示板を物色。 候補に上がった掲示板があったのだけど、IDもアドレスも教えてくれず、 無意味にメールアドレスを教えてしまったような気がする。
 そんな中で知り合いのトコの掲示板も無料だったので飛びつく。 暫定伝言板の扱いで使うことにする。来月頭くらいには復帰するそうなので。
――さて、今は9月の何日だい?

●1998年10月1日 伝言板直る。
 伝言板2が設置されてから2時間かそこらで回復。 ・・・・カンベンしてください。

●1998年10月3日 リンクページ増強。 リンクページ(知り合い)に2件追加
 リンクページの「ロケット乗り場」を少し改造。
 トップページにサーチエンジンのバナーをペタペタと貼ってみる。計12個。 ちょっと、いやかなりページが重くなるが、無視して押しちゃえば大丈夫だろう、 ということで良しとしてしまう。確信犯。
 なお、後ろ3つは画像および漫画・同人系のサーチエンジン。 “TINAMI”には登録しておきました。ちょっと宣伝。
 そしてリンク先を2件追加。相互リンクなのだけど、 私の対応が遅くて悪いことをしてしまった。 そう言えば、リンクするって話になってまだしてないトコロがいくつか…。 リンクされてからしようと思ってたんだけど、 こっちから先にした方が良いかな、やっぱり。

●1998年10月10日 サーチエンジン「投網専門街」  GUEST BOOK「ちょっとひとこといわせてもらいたい」新設
 なんとなく欲しくなった(爆)入力フォームを追加。
 あると、なんか良く出来たHPに見えるから。 私だけか、そんなの。P-TALKにもあるけど、 多分、あるだけなのだろうけど。みんな使ってね。
 リンクページにサーチエンジンのバナーをペタペタ貼っていたものを移設。 入力フォームも勢いでつけてしまう。・・・出来た。 これでちょっと便利なHPになれたのではないかと。 ・・・さて、私はCGIっつーものを知らないのだが、 アレは良いのだろうか?実は良く解ってないので、 忠告がニフティから来たらやめるかも知れない(苦笑)。

 とまぁ、こんなカンジでボチボチと細々と活動を続けていく次第であります。 こんなヤツのやってるHPではありますが、 これからもよろしくなのです(一礼)。

●1998年10月11日 扉絵変更&前扉絵を落書きページに移動
 扉絵を変更しました。ホントは今日、 入力フォームやら何やら入れて更新するつもりだったんだけど、 気が付いたら他のコンテンツが出来ちゃったんで、更新してしもた(死)。
 お陰で、イラストだけ変更無い、扉ページになったんだけど。 これで完璧更新。・・・いや、ホントにテキトーな色塗りの絵なんだけど。
 実は、今使ってるツールってエアブラシがないらしい。 だから、そういう色塗りにならないの。でもね。多分あっても使わない(爆)。
今回の扉絵は32KB程度。毎度毎度軽い絵で軽いページに貢献してますだ。

●1998年10月13日 HP落ちる。ちょっと何か更新(笑)
 ちょっと改造、ディレクトリ使ってHTMLとGIF他を管理しようとする。 HPそのものにアクセス出来なくなる。失敗。
 結局、ディレクトリによる管理を中止。サーバにあるデータを全て消去、 あらためてアップするという作業をするハメになった。ちくせう。

●1998年10月17日 長編小説「ADIA」一挙掲載
 久しく更新されていなかった小説ページがやっと更新。 片雪の(5年前の)長編小説。某書房のコンテストに送って、 一次予選も通らなかったモノ ・・・・ってそういうモノを載せてどうするのだか(苦笑)。
 ファンタジー小説が流行っていた時期でもあって、 ものの見事にハマっているのが良く解る気がするけど(苦笑)。 考えてみると5年前っていうと、「スレイヤーズ!」が発表されたくらい。 時代だなぁ。

●1998年10月18日 リンク一件追加。
 前からリンクしますと言っておいて、しばらく放っておいたリンク追加作業を行う。 何故って別のことしてたから。
 日記とかはあんまり切らさないように・・・と思ってたんで。 リンクの場合、ウチのリンクページの性格上、HPを見て、 ネタ(?)を仕入れておかなきゃいけない。少し大変だったりするのだ。

●1998年10月19日 リンクページ 「ロケット乗り場」に「ちびチェンジバナー」追加。
 チェンジバナーとしては小さいんだけど、可愛いので入れてみた(笑)。
 それに伴って、200×40のバナーを作成。軽い。なんたって5KB(笑)。 背景を透明色=白一色にしたのが原因かと。 でも、一応動画GIFなんだけどね。
 初代バナーは汗タラタラなんだけど、今回は王道の目パチ口パクです。 こうやってみると、やっぱりいい動きなんだなぁ、目パチ口パク。 みんなが多用するのが良く解る(苦笑)。

●1998年10月24日 祝!2000HIT
 なんともはや、1000HITから30日で2000HIT。
 0~1000のペースが40日だったのを考えると、ペース上がってるなぁ、と。 感謝感激雨霰な気持ちです(一礼)。このペースで行けば、 20日で3000HIT、さらに10日で4000HIT。 それからは1日ごとに1000HITずつですな(滅)。
 なんて、寒い冗談は置いといて。
 今回の記念イラストは別に手抜きというワケではなく、 純粋に2色刷りなイラストが描きたかったので、描いてみました。 詳しくは落書きページにアップしようかと思います。

●1998年10月25日 リンクページ再編。 リンクに2件追加。バナー1パターン追加。
 久しぶりに派手な変更をする。バナーの1パターンは超軽量バナーの色違い。 これで黒が貴重の背景でも軽量バナーが使用可能。 以前、バナーを変えるならもっと凝ったものにしようと言っていた記憶があるが、 忘れることにする。
 リンクページは「知り合い」が増えてしまったので「知り合い(にふてぃ)」 と「知り合い(そのほか)」に分けてみる。一つにまとめると、 重くてしょうがなかったため。 ・・・ただ、もともとニフティの知り合いが多いため、 (にふてぃ)と(そのほか)の比率は2:1。あまり意味がないらしい。
 おまけに改行タグを入れ忘れて、いきなり表示を間違える。 毎度毎度毎度毎度〈BR〉タグを良く忘れるヤツだ。
 リンク先は某HPで知り合った方のと、使用しているソフトの作者のもの。 「お世話になってるHP」のリンクページは充実したかったのもあるのだけど、 「おすすめ」に入れても良かったような気もするくらいのHPだった。
 それにしても「なんで同じ256色でこーも絵が違うかねぇ?」 というくらい色の使い方が違う。 やっぱり「CG描いてる」なんて言えないよなぁ。

●1998年10月29日 リンクに1件追加
 とあるHPで知り合った方のHPがついに開店・・・という訳で、 相互リンク。「お知り合いのHP(そのほか)」も増えてきたなぁ、と。 結構しみじみ。ウチのHPも成長したのね、よよよ。ってなもんだ。
 もう少し発展したら、説明なし・バナーなしのページも作らないと、かな。 最初はそれも考えたんだけど、味気ないとソレはソレでつまんないからね。 ・・・難しいもんだ(苦笑)。

●1998年11月7日 小説SSSSS第5話掲載
 小説をアップしました。最近、更新ペースが遅い。小説に限って言えば、 ADIAをアップするのに体力を使い果たし、 TXTファイル→HTMLファイルにするという作業に嫌気がさした為。 エディタでテコテコやってる人間には酷な作業だ。いつも思うけど。
 イラストをそろそろアップしようかと思っているのだけど、 全く構図が浮かびあがらず。あああああああああ。

●1998年11月15日 フレームありなし選択可能に
 4ヶ月目に突入。アクセスは2500超。1年で7500くらいかな。 でも、5000も有れば万々歳だったから、良いペースかな。
 今回からフレームなしにも出来るようにしてみた。
――が。
 もともとフレーム有りを無しにいじくっているだけなので、 リンクすればするほどウィンドウが開くという素敵なことになっている。 バカだ、バカ過ぎる。
 やっぱり、フレーム有りで楽しんでください(爆死)

●1998年11月18日 壁紙を変更
 より白くなりました(笑)。
 実はかなり前から、ハードディスクの中はコレだったので、 “極稀に”やる動作確認では、この背景になっていたのだ。 それで、なんか違和感が出てきたので更新してしまった次第。 最後には真っ白になりそうだけど(滅)。
 今月考えていた、大型更新はホントは別にあったのだけど、 今回はこのヘンで、今月中か来月に新コンテンツをまた作ろうかと。 なんだか自分でも何がメインコンテンツだか解らなくなってきたけど、 こうなってきたら
「俺がメインコンテンツだ!」
 と、言いきってしまおうか。あまりにも馬鹿すぎるけど。

●1998年11月24日 『「私」空間』をアップ。P-TALK特別編2をアップ
 18日に更新するハズだったもの・・・ではなく、 企画として暖めていたままのものを作り上げて更新。 P-TALKもそれのために特別編として更新。
 小説ページにアップしている「私」の世界を舞台にした音の無いサウンドノベル。 簡単なHTMLで、これくらいのことなら出来るのだなぁ、と思って作ってみた。 MIDIや動画GIFなどを使えばもっと遊べると思う。 それは色々技術を身につけてからでないと出来ないのだろうけど。
 コンテンツがドンドンと増えている気がするのだけど。 一応、もう一つ予定があって、それでとりあえずは打ち止めの予定。 それから先はどこかしらを充実させるつもり。
 落書きがいくつかアップできる状況にあるのだけど、諸事情でアップできず。 誰も楽しみにはしてないだろうけど、とりあえずは、ね。

●1998年11月29日 SSSSS第6話『ふたりめいる』をアップ。
 SSSSS第4~6話の『ふたり』シリーズ完結。 一気にアップしたほうが良かったかも知れない(苦笑)。
 このシリーズは同一時間軸で話を書くという遊びの産物だったりしたので。 SSSSSの書き置きもあと数話。 メインコンテンツだけに充実させなければ行けないのだけど、 こればっかりは書かないと増えないのだからしょうがない(苦笑)。
 更新ペースが落ちている。もう少し頑張らねば…と思いつつ、 そろそろクルージングに入りたいのも事実。 やりたいことが多すぎて、頭の中はグッチャグチャ。 仕事をやめちゃえば金銭面以外では解決しちゃいそうなのがトテモイヤダ(大笑)。

●1998年12月2日 祝3000HIT
 と、言うワケで。ロクな更新が進まない中、どうにかこうにか3000HITです。 でも、そろそろペース落さないと維持ができないのも痛感中。
 アップできる状況にあるのが、都合でアップできないのも辛い。 まぁ、下手なラクガキがいくつかあるだけなんだけど。
 そろそろ月一の大更新。ちょっと気合いを入れて頑張ろう。

●1998年12月3日 小説、その他オリジナルに『第十一夜』をアップ
 P-TALKにある通りの「ネタがないから出した過去の遺物」その2。
 もう少し、色々と漁ればなんかあるだろうから、そのへんの復刻もしたいところ。 でも、新しいのも出したいのもあるわけで。・・・難しいね、こういうのは。
 ただ、メインコンテンツの位置づけにあるのは小説なんで、 ちゃんと充実させていかないとね。道は険しいや。

●1998年12月12日 3000HIT記念いただきイラスト他をアップ
 月一更新。今回は頂きイラスト1つ、ラクガキ4つ、P-TALKも移動でアップ。 ラクガキアップしたって言うの初めて(^^ゞ もう、お解りですね?
――ネタありません(爆死)。
 でも、ThinkPadも手に入ったことだし、頑張らねば頑張らねば。あうあう。

●1998年12月28日 小説「私」に『師匠』掲載
 本当に久しぶりの小説アップ。メインコンテンツがやっと更新です。 とりあえず安堵の息。それで毎度のことながら、 とりあえずアップロードしてから、画面をいじる。 あぁでもない、こうでもない。 それなりに見やすくなった時点でやめる。
 そう言えば、IEは行間を空いている。 使ってるNNだと、行間が空かなくて読みづらいのだけど、 IEで試しに見てみたら、それなりに読みやすかった。 やるなビル・ゲイツ。
 NNも行間空けたり出来ればいいのだけど。 それだけで充分読みやすくなるのに。方法が出来るなら教えて欲しいです。 なんだかんだで初心者だからなぁ。
 関係ないけど、Javaアプレットの本を買ってみた。 来年はなんか作れたらいいな、と思っている。 多分、トップページには置かないけどね。

1998/09/06(日) いざ天井にムーン なお上にはマーズ編――テスト開店すなわち悪戦苦闘――
悪戦苦闘の歴史 -トラックバックないよ-コメント 82コ

●1998年8月16日 開店
 FTPソフトの公式(?)HPがあったので、そこに行く。 あーでもないこーでもないとやりつつやり方を一応覚える。ただし、アップロード の仕方だけ。
 ニフティに言われたアドレスがどうも正しくないらしく、接続できない。 仕方が無いので勝手に別のアドレスから侵入する(爆)。ヤバイかもしんない。

――祝!テスト開店!

 嬉しくてニフティのチャットで宣伝しまくるが、 行ってきた人たちのほとんどにこう言われる。
「掲示板ないの?」

●1998年8月17日 伝言板
 言われたからには…と、知り合いに相談して、レンタル掲示板を教えてもらう。 掲示板が出来た。2日目にして早速更新。うーん、テスト開店。
 同時進行で「リンクページ」と「SSSSS登場人物紹介」を作成。すぐ出来る。 ただ、リンクページはまだ了承をもらってなかったりする。早くメールしなきゃ。
 サーチエンジンに「げんさんち。」を登録する。

●1998年8月18日 リンクページ、更新ページ、SSSSS第2話
 リンクページの「ロケット乗り場」が完成。やっぱり初心者丸出しで、 “フレーム分割したところにリンク先のHPが載る”という初歩的なポカをする。
 オマケに、この「悪戦苦闘の歴史」もアップ。更新ページのハズだが、 ヒネクレ者は普通に書けない。
 ふと思い出してSSSSSの第2話をTXTからHTMLに変更する。 実は第7話まで書かれていて、後は加工するだけなのだが、 面倒なのと歩調を合わせる為にやっていない。ゆっくりやっていこうと思う。
 この時点でコミケの申し込みを思い出す。申し込みの締め切りは明日だ。
 フラっと寄ってみると、カウント数が3日で60人突破。嬉しいハイペース。 お客様を引き止めるためにも、まだまだ頑張らねば。
 昨日、登録したサーチエンジンで“げんさんち。”を検索してみる。 「0件」というむなしい答えをいただいた。

●1998年8月19日 リンクページ増強
 リンクページの「ロケット乗り場」にバナーをとりあえず貼れるだけ貼ってみる。 動画GIFがやっとこさ理解できた為。あー、おバカ丸出し。
 ついでにバナーを作ってみる。単純な作りなので、思ったように描けた。やはり、 高度なコトを少しでもしようとすると、頭と体の格差が広がる。 イメージ通りに物事を伝えるのがいつまでたっても難しい。
 出来上がったので早速アップしようとしたら、 プロバイダであるところのニフティがメンテナンスで繋がらない。 もう3年も利用してて、月例メンテナンスの日を把握してない。 あー、おバカ丸出し。

●1998年8月20日 100HIT突破・リンク1件追加
 ついに100HITを突破する。 100HITを踏んだのが自分なのは御愛嬌(苦笑)。 ニフティの知り合い、LOKIさんの「LOKI’s HomePage」 がリンクを貼ってくださったので、こちらもすぐ貼り返す。
 順調順調♪
 サーチエンジンには未だに載ってない。…登録したハズなんだけどなぁ…。

●1998年8月21日 小説「私」に「ビルの谷間のディスプレイ」掲載
 小説を一つアップ。これで、SSSSSも一つアップできるなぁ。
 リンクの方は色々増やそうかと思った挙げ句に結局やめる。 好きなアーティストでまとめようと思ったのだが、 とにもかくにも偏りまくっていた。ちょっと考え直す。
 今回、日記になるネタがないので日記はお休み。
 また、いつものことなんだけどオフラインで動作確認をしても、 ちゃんと見てないらしく、オンラインで訂正することが多い(苦笑)。 もう少し落ち着いて更新して行こうかと思う。 コロコロ更新してて何やってんだか、コイツはもぉ…。

●1998年8月25日 二子ちゃん登場
 旅行前に書いてあった、プチ二子ちゃんの落書きを描くことにする。 毎度の如くのサランラッパーは、 ビニールをディスプレイに貼り付けてマウスで頑張る。
 小さいのと、線が少ないだけあって、描きあがるのが異常に早い。 1時間で色塗りまで終わっていた。
 ついでとばかりにプチ一子ちゃんも作ることにする。 一応設定では(笑)一子ちゃんと二子ちゃんは年子の姉妹で、 一子ちゃんは髪がロングで、二子ちゃんはショート。で、胸がデカイ(爆)。 だから、二子ちゃんの胸を削って(死)、髪を伸ばし、ツリ目をタレ目にして、 目と髪の色を交換すれば一子ちゃんになるのだ。おー、なんて簡単。 案の定20分とかからずに完成する。
 早速、貼り付けることにする。 が、どうせなら、左右両方向いているのを作って置こう…と、言うワケで、 純粋に左右反転させたのだが……。
――デッサンの狂いは紙を裏返して見れば解ると言われてまして。
 とんでもなく、デッサンが狂っていたので修正するハメになった。 えーい、この下手クソが!

●1998年8月26日 SSSSS第3話・リンク1件追加
 気が付けば200HIT突破。とにかく嬉しい(o^-^o) 今はとにかくコンテンツが増えて増えて増えて…の状況なのだけど、 これが停滞期になった時にどうなるかが、ちと不安。
 SSSSSの3話をアップする。まだSSSSS第1話の NetscapeNavigatorで起きる不具合が治せていない。 リミーのセリフが出ると起きるのだが、第3話でもリミーのセリフがある。 また不具合があるかも知れない。 更に、小説ページもNNでは不具合発生。 ここらヘンは相談&訂正の繰り返しだと思う。
 もっとも。問題は、コイツの書くHTMLが、 とにもかくにもグチャグチャで汚いという点なので、 今、相談している人は苦笑してるんじゃないだろうか?

――苦笑で済めば良いけど。

 Growthさんからリンクの申し込みがあったので了承。 ジャンルが良く解ってないクセにこっちもリンクを貼る。 失礼極まりないけど、向こうもソレを知ってるのでそのまんま。 うーん、確信犯。

●1998年8月28日 パタパタアニメ・小説ページ変更
 プチ一子ちゃんとプチ二子ちゃんをウィンクさせる。 …バタバタしてて目にうるさい。予定通りでいいカンジ。
 相談してあったHTMLは…結局、うまいこと動かなかったので、 結局、好き勝手いじることにする。汚いHTMLは健在だ。
 やった対処は、 問題の個所を削除するという初歩的かつ意味のない方法。 何がどうしてマズかったのかは未だに解らない。 うーん、勉強勉強日々勉強。

●1998年9月6日 背景GIF変更
 今月予定の正式開店に向けて、色々変更が始まっている。
 コンテンツページの文字が小さくなったのも、そう。 解像度が粗いパソコンだとスクロールバーが横に出来ちゃうんで、 それを無くすために文字も小さくした次第。
 正式開店の時は看板GIFも変更するつもり。 ひょっとしたらただ縮小するだけかもしんないけど(苦笑)。
 それでもって背景も変更。字がなんか見づらかったんで変えました。 ちょっとパステルちっくになったけど、 イラストもそういうのにしてみようかな。 パレット作ってみて面白かったらやってみよう。
 今度はテーブルに挑戦するつもり。8月13日に上手いコト行かないんで、 実は逃げていたのだけど(苦笑)、ちゃんと使えるようになんないとね。

1998/08/15(土) エデンに先立てカンブリアへ編――テスト開店前の悪戦苦闘――
悪戦苦闘の歴史 -トラックバックないよ-コメント 135コ

●1998年8月 1日 志す人
 「ホームページを作ろう」…ということで、インターネットの入門本と(笑)、 HTMLを作ろうとかなんかいうタイプの本を買う。
 漠然とアップするプロバイダを考え始め、 容量が大きくて重くて有名なところがとりあえず候補にあがる。

●1998年8月 2日 書き初め
 読んでもさっぱり解らないので、テキトーにHTMLを書き始める。 気分はN88BASICを覚える時と一緒。…古い。
 それでも結局、やりたいように出来ないので、 悩んだ末にタグのリファレンス本を買いに行くことにする。
 知り合いのHPに行って、他に容量があって快適なトコを発見。 ソコにしようかと悩む。

●1998年8月 5日 書く男
 ホームページ作成ソフトなんてものがある事を始めて知るが、ぜと氏に、 「エディタでタグ打つようでなきゃダメ」と言われて、手を出さない。
 とりあえず…とコンテンツを作り始める。 「日々つらつら」「SSSSS第1話」「落書き(リリス)」などを作り、 それをコンテンツにはめていく。
 サーチエンジンでプロバイダを探す。 “プロバイダ”で検索したらとんでもない量になる。 探すのが面倒になのでやめた。 おバカな初心者は絞り込み検索を知らなかったのだ。

●1998年8月 7日 絵描きさん
 扉ページの仮イラストをとりあえず描く。看板のGIFも作成。 最初に作ったのはあまりにもデカすぎ、 縮小したらワヤクチャになる。ボツ決定。
 自分の家の近辺のプロバイダを漁ってくれてるHPを発見。 容量がある所は高いかモデムが遅いかどっちかだと知る。悩みまくる。

●1998年8月11日 クイズ ヒントでピント!
 フレーム分割する事にする。が、良く解ってないもんだから、 コンテンツにリンクする度にフレームがドンドン分割されていく、 という初歩的な荒業をやる。
 プロバイダはまだ悩んでいる。

●1998年8月13日 絵描きさんその2
 メニューページのテーブルが設定が悪いらしくて、 思う場所にいてくれない。結局、テーブル使用を諦める。
 看板GIFバージョン2が完成。テーマは木目調。やっぱり、 あるていど大きさを決めてから絵は描くべきだと思う。
 ニフティでチャット中、 「プロバイダ?別にニフティでいいじゃん」とあっさり言われて、 「そうだね」と即答する。

●1998年8月15日 完成
 扉イラスト(一子ちゃん)が完成。 13日に絵の大きさ云々で学習したように見せつつ実は身についてない。 デカすぎた。
 コンテンツはあらかた完成。さぁアップする準備をしよう。
 FTPソフト(シェアウェア)を落してくるが、 バカなので使い方がわからない。

トラックバック
/

前に書いた記事
05/24のツイートまとめ(2017/05/25)/05/23のツイートまとめ(2017/05/24)/05/22のツイートまとめ(2017/05/23)/05/21のツイートまとめ(2017/05/22)/05/20のツイートまとめ(2017/05/21)/05/19のツイートまとめ(2017/05/20)/05/18のツイートまとめ(2017/05/19)/05/17のツイートまとめ(2017/05/18)/05/16のツイートまとめ(2017/05/17)/05/15のツイートまとめ(2017/05/16)/

もらったコメント
Karine,05/25,/ Chelsea Wallace,05/25,/ https://goo.gl/c7citN,05/24,/ 人気のお財布ブランド,05/19,/ annonce femme marocaine france,05/17,/ Chelsea Wallace,05/17,/ Danielle,05/16,/ homepage,05/12,/ ansiedade augusto Cury,05/10,/ Woodworking Projects at CutTheWood,05/09,/

もらったトラックバック
げんさんち。:「オバマ大統領の広島訪問についての社説・韓国編」(05/31)

カテゴリ
Welcome to the Gloval Village! (20)  P-TALK 2012 (12)  P-TALK 2011 (12)  P-TALK 2010 (11)  P-TALK 2009 (12)  P-TALK 2008 (12)  P-TALK 2007 (20)  P-TALK 2006 (19)  P-TALK 2005 (24)  P-TALK 2004 (0)  P-TALK 2003 (0)  P-TALK 2002 (5)  P-TALK 2001 (21)  P-TALK 2000 (22)  P-TALK 1999 (18)  P-TALK 1998 (10)  日々でなくつらつら (2890)  日々でなくつらつら:ラクガキ (3)  日々でなくつらつら:笑ったもの (66)  日々でなくつらつら:ニュース (319)  日々でなくつらつら:記録しとくもの (57)  日々でなくつらつら:プロレス格闘技 (42)  日々でなくつらつら:スポーツ (69)  日々でなくつらつら:えっちぃの (6)  日々でなくつらつら:萌え! (23)  日々でなくつらつら:MoE (144)  日々でなくつらつら:トリックスター (68)  日々でなくつらつら:QMA (28)  日々でなくつらつら:ゲームの話 (29)  日々でなくつらつら:コンピューター関係 (11)  日々でなくつらつら:りなざうの (5)  日々でなくつらつら:だぶぜろさんの (24)  日々でなくつらつら:もばいる関係 (7)  日々でなくつらつら:本日のspam (17)  日々でなくつらつら:カラオケ (1)  日々でなくつらつら:なんか催し事 (3)  日々でなくつらつら:政治のまねごとのようなビラ (232)  日々でなくつらつら:各紙社説・コラム・記事並べ (222)  げんさんち。Off* (4)  お勉強 (4)  悪戦苦闘の歴史 (8)  ニコつべ (0)  ニコつべ:MoE自作 (4)  ニコつべ:MoE MAD (0)  ニコつべ:MoE プレイ (0)  ニコつべ:無双MAD (2)  ニコつべ:無双プレイ (0)  ニコつべ:BASARA MAD (0)  ニコつべ:歌ってみた (1)  ニコつべ:政治 (4)  ニコつべ:政治MAD (3)  ニコつべ:VOCALOID・UTAU (4)  ニコつべ:笑ったの (2)  ニコつべ:ゲーム (1)  ニコつべ:ゲームMAD (2)  ニコつべ:アニメMAD (1)  ニコつべ:MusicMAD (4)  P-TALK 2013 (12)  P-TALK 2014 (12)  P-TALK 2015 (12)  P-TALK 2016 (12)  P-TALK 2017 (4) 

月別一覧
2017/05(25),2017/04(31),2017/03(32),2017/02(29),2017/01(32),2016/12(31),2016/11(31),2016/10(32),2016/09(31),2016/08(34),2016/07(33),2016/06(33),2016/05(35),2016/04(31),2016/03(31),2016/02(30),2016/01(32),2015/12(32),2015/11(31),2015/10(32),2015/09(32),2015/08(32),2015/07(32),2015/06(30),2015/05(33),2015/04(31),2015/03(32),2015/02(29),2015/01(32),2014/12(33),2014/11(33),2014/10(32),2014/09(22),2014/08(35),2014/07(32),2014/06(31),2014/05(33),2014/04(30),2014/03(32),2014/02(29),2014/01(31),2013/12(32),2013/11(31),2013/10(32),2013/09(31),2013/08(32),2013/07(33),2013/06(27),2013/05(1),2013/04(2),2013/03(26),2013/02(30),2013/01(32),2012/12(32),2012/11(32),2012/10(36),2012/09(33),2012/08(33),2012/07(32),2012/06(31),2012/05(31),2012/04(33),2012/03(39),2012/02(32),2012/01(33),2011/12(35),2011/11(31),2011/10(40),2011/09(36),2011/08(35),2011/07(32),2011/06(33),2011/05(34),2011/04(33),2011/03(47),2011/02(48),2011/01(40),2010/12(32),2010/11(32),2010/10(39),2010/09(49),2010/08(46),2010/07(46),2010/06(83),2010/05(78),2010/04(69),2010/03(50),2010/02(39),2010/01(15),2009/12(13),2009/11(21),2009/10(27),2009/09(15),2009/08(31),2009/07(38),2009/06(28),2009/05(28),2009/04(16),2009/03(44),2009/02(36),2009/01(16),2008/12(20),2008/11(13),2008/10(12),2008/09(17),2008/08(13),2008/07(9),2008/06(15),2008/05(11),2008/04(24),2008/03(15),2008/02(22),2008/01(12),2007/12(12),2007/11(11),2007/10(12),2007/09(20),2007/08(18),2007/07(15),2007/06(20),2007/05(16),2007/04(20),2007/03(19),2007/02(19),2007/01(18),2006/12(28),2006/11(29),2006/10(40),2006/09(34),2006/08(27),2006/07(29),2006/06(22),2006/05(19),2006/04(23),2006/03(24),2006/02(41),2006/01(43),2005/12(40),2005/11(52),2005/10(46),2005/09(36),2005/08(51),2005/07(30),2005/06(45),2005/05(25),2005/04(4),2005/03(1),2005/02(2),2005/01(1),2004/12(1),2004/11(1),2004/10(1),2004/09(1),2004/08(1),2004/07(1),2004/06(1),2004/05(1),2004/04(1),2004/03(1),2004/02(1),2004/01(1),2003/12(12),2003/11(1),2003/10(1),2003/09(1),2003/08(1),2003/07(1),2003/06(1),2003/05(1),2003/04(1),2003/03(1),2003/02(1),2003/01(1),2002/12(1),2002/11(1),2002/10(1),2002/09(1),2002/08(1),2002/07(1),2002/06(1),2002/05(1),2002/04(1),2002/03(2),2002/02(3),2002/01(3),2001/12(3),2001/11(3),2001/10(3),2001/09(2),2001/08(5),2001/07(3),2001/06(2),2001/05(4),2001/04(3),2001/03(3),2001/02(2),2001/01(3),2000/12(3),2000/11(3),2000/10(3),2000/09(3),2000/08(3),2000/07(3),2000/06(2),2000/05(4),2000/04(3),2000/03(2),2000/02(3),2000/01(4),1999/12(3),1999/11(3),1999/10(2),1999/09(2),1999/08(2),1999/07(2),1999/06(3),1999/05(2),1999/04(3),1999/03(3),1999/02(3),1999/01(3),1998/12(4),1998/11(3),1998/10(3),1998/09(5),1998/08(3),1975/03(2),1970/06(2),1970/01(1),

書いたバカ:幻導機

RSS
ADMIN

FC2Ad



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved